
このページのスレッド一覧(全889スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2006年4月30日 23:38 |
![]() |
1 | 14 | 2006年4月28日 23:10 |
![]() |
1 | 1 | 2006年4月23日 23:50 |
![]() |
0 | 7 | 2006年4月23日 23:17 |
![]() |
0 | 7 | 2006年4月17日 01:06 |
![]() |
0 | 2 | 2006年4月14日 13:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ホンダゼストに取り付けようと思い、この機種を付けたいと思っています。
もともとのフロントスピーカーはリアへ付け替え、DLC-177Rはフロントに付け、また、インナーバッフルボードを付ける予定です。
(素人なので技術的なことは無知です)
質問がふたつあります。
@今までの投稿を拝見すると、リアはなくてもいいからフロントだけで良いものを付けた方が良い、
というご意見が多いように思いますが、私の場合も純正スピーカーはリアへ付けずにフロントだけ
DLC-177Rに変えてならした方が音質はよく感じるのでしょうか?
Aまず大前提として、車内は綺麗にすっきりさせたい(配線が見えない)ということで書かせて頂きますが、
ツィーターを付けるとすると、ダッシュボード上やドアミラー脇に設置するにしても
配線が見えてしまったりするのですよね?
素人の私が考えつくことですが、いかがでしょぅか?他に妙案などありましたらご教授頂ければ幸いです。
・DLC-177Rで配線が見えないようにうまく付ける →作業員の技量次第?
・コアキシャルタイプであるDLC-175Rで我慢する →配線も出なくなるが音質は多少あきらめることになるのでしょうか?
・ディーラーオプションのツィーターを付ける →ツィーター付もコアキシャルコピーカーも不要になってしまいます。
スピーカーが変わってしまうと思いますが、その場合お勧めはありますでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

FS交換だけでいいんじゃないですか。あまりにも配線が通せない場所にツィーターを設置しなければショップやディラーは不細工な取り付けはしないですよ。余談ですが加工賃出せば、どんな場所でもショップなら仕上げてくれますが。後、分からないんですか純正はフロントスピーカーだけの2スピーカーなんですか?入れ替えとあるので4スピーカーなんでしょうか? 4スピーカーなら入れ替える必要は無いですね。2スピーカーなら好みですが。いずれにせよFSを外品に交換したら純正HUのFEDERで フロント寄りにして聞くようになると思いますのでRSは、あまり気にならなくなりますよ。
書込番号:4905583
0点

Kaz君2さん
ご意見ありがとうございました。
オーディオレス・2スピーカーが標準(ただしリヤに設置スペースと配線はされています)で、
オプションでステレオやナビを付けた場合に4〜6スピーカーになる車なんです。
ですのでFSをリヤに移動させ、フロントにこのスピーカを付けるということになります。
ABで、カロのHRZ08というHDDナビとこのスピーカーをセットで付けようと思っています。
という具合なのですが・・・やはりフロントだけでいいでしょうか?
また、ABくらいのカーショップでしたら、綺麗(私の基準である配線を見せないで希望の位置に)
にツィーターを付けてもらうことが出来るのでしょうか?
お別れでしたら教えて下さい。お願いします。
書込番号:4905748
0点

そぉですね〜、まずABでのトレードインの工賃は3千〜5千くらいでしょう。だいたい三角窓辺りを設置場所として奨めてくるハズです。ツィーター配線はツィーターの設置面裏から出ていて穴開けで取り付け加工と配線するのが一般的ですので、よっぽどの設置場所でなければ配線を這わしてくれますよ。RSに関してはシステムやオーナーの思考しだいですね。とりあえずは4スピーカーにしてHUのFEDERで調整したらどうですか?
書込番号:4906040
0点

なるほど、ありがとうございました。
ショップで伺ったことを念頭に置いて聞いてみます。
また後日(納車後なので早くとも1ヶ月後くらいになってしまいますが)装着したらレポ入れますね。
書込番号:4907317
0点

過日はみなさまお世話になりました。昨日ナビ(HRZ08)と同時にこのSPを付けました。
標準SPはそのまま外したままにしようかとも思いましたが、やっぱりもったいないので(汗)、リヤに移植しました。
それも自分にとっては正解だったようです。
ツィーターは結局ダッシュボードの左右端に、内側を向くような感じで綺麗に付きました。
ちょっとだけ配線が見えてますが、幸い運転席からはツィーターが影になって見えないので気になりません。
バッフルは173Hにし、軽くデットニングもしてもらいました。
音質は自分的にはものすごくいいと思います。
低音もバッチリ出るし(曲によってイコライザーは動かす必要はあるかも)、音もクリア。
パイオニアのC07Aと最後まで迷いました(値段も一緒だったので余計に)が、これにして正解でした。
ツィーターはC07Aほうが見た目はいいと思いますけど。
しばらくはナビの使い方を覚えながら、イコライザー等々いじってベストリスニングポジションを見つけたいと思います。
書込番号:5039319
0点



F177を購入しました。質感はとても良く、調理し甲斐のある
スピーカーだな、という印象です。
長らくホームオーディオから遠ざかっていましたが、久しぶりに
(車という環境ですが)燃えられそうな逸品です。
本製品のネットワークですが、設定値に疑問が残ります。
ウーファー側の遮断周波数が低くないですか?
結果として中域が不足し、また、高域が強調されてしまいます。
17cmもある振動板が分割振動してしまうことによる中域の濁り感を避けるための設定とは思いますが
・・・。
それでも音楽はバランスが命であると思っているので、
とりあえず低域側のCを15uF→10uF辺りに変えてみようと考えています。
約1kHz高域側にシフトすると予想します。
こんなマニアックなことしている人いますか?
もしあれこれ試した方がいらしたらご教授願えればと思います。
0点

ちなみに、現在は
・ダッシュボード上にツイーターを配置
・ウーファーはドア
・デッドニング済み
・ウーファー配線はベルデン497
・ツイーター配線はオルトフォン6.7N
・ツイーター周囲=ライブ
ウーファー周囲=デッド
の違和感を小さくするために、ツイーター近辺に
吸音材少々
購入直後は適当に10LのバスレフBOXに入れ、
ピンクノイズで100時間ほどバーンイン処理を施しました。
中域の不足感は10Lの木箱でも感じておりましたが、
ドアに取り付けたことにより、指向角の影響及び
車内で最もデッドなポジションになったため
より顕著になりました。
スラントバッフルも検討しましたが、僅か数度の傾斜による
影響は無視できる範囲と予想し、導入していません。
書込番号:5024302
0点

数度の差がでもとありますが、5度くらい違うと車内ではかなり音質は違いますよ。
7リットルくらいのBOXを作った時にパテで角度を付けた時は同じBOXでも大差でした。
http://pksp.jp/effect-2003/
このHPの掲示板の所にBOXをインストールした時のBOX内部の写メ載せてあります
当方はカーではなく部屋のヤマハNS1000モニターを現在、バイアンプ+プリント基盤を廃止し直付け配線にパッシブを改造中。ホームオーディオはまだまだ勉強中です 今年サンスイのauD907XDecadeをラックスマンの509に替えたいです(涙)
書込番号:5024358
0点

>とりあえず低域側のCを15uF→10uF辺りに変えてみようと・・・
15μFと言うと、スロープが12db/octとして、2KHzのちょっと下くらいですか? 確かに低いですよね。
それを10μFに、と言うと3KHzちょっと下に修正ですね。それでも低めですよね。
あ、スロープが6db/octなのかな? だとすれば、15μFで4KHzちょっと下ですよね。これなら普通のクロスポイントに見えます。
書込番号:5024698
0点

>> effectさん
なるほど、数度でも変わりますか。
実験してみる価値がありそうです。
ドアの寸法上、内装をいじらない範囲では
3.7度まで傾斜が可能です。
(久しぶりにtan-1使いました(笑))
M1000懐かしいですね、ベリリウムの振動板
の魅力と、密閉箱ならではの締まった低音は
鮮明に覚えています。907とのマッチングも
良さそうです。509は弦が良いですよね。
>>エドモンさん
そうなんですよ。やはり少しおかしいですよね。
ネットワークを見た限り、
・低域側は-12dB/oct
15uF+0.2mH(くらいと思われます)
ただし2ohmの抵抗が15uFと直列に挿入されています。
2ohmの意図は若干スロープを穏やかにするためと
思われますが、計算がめんどい(笑)
仕事で疲れているので、また今度計算します。
・高域側は-6dB/oct
3.7uF
です。これでは明らかに中抜け気味になると思われる
設定です。
書込番号:5026744
0点

このネットワークを自分なりに
解析すると;
・低域側
このウーファーは結構高域まで伸びている。
しかし、いかにも分割振動領域で、大変汚い。
また、ドア内の中域の乱反射を抑えたい。
→よって、-12dB/oct,遮断周波数低めの設定。
・高域側
ウーファーと距離をおいて設置されるため、
穏やかなスロープにしたい。
しかし穏やかだと耐入力が低下してしまう。
→よって、-6dB/oct,遮断周波数高めの設定。
対策案A:低域側の遮断周波数を1〜2kHz上げる。
対策案B:高域側の遮断周波数を1kHz下げる。
(耐入力の低下は、私の聞く音量なら
まず問題ないと思われます)
標準のBENNNICより多少質感の良いSOLENの4.7uFが
手元にあるので、さっそくやってみようと思います。
今日は仕事で疲れたので、明日にでも・・・
あとは、スラントバッフルですね。
書込番号:5026762
0点

なる程〜 問題はスピーカー設計者がどんな使用環境(取り付け位置など)を前提としてパッシブを設計したか真意を読み取るのが重要ですよね 高級機スピーカーならやはりフルカスタムインストール向けに開発されて、3万円以下クラスならドアの内装内側にミッドが収まってTwがライブな環境での取り付けが前提でしょうから、6万円前後クラスのスピーカーのパッシブは使えるパッシブか、使い物にならないパッシブ(カーオーディオではマルチドライブが全盛なので、パッシブレスを前提としているスピーカーも多々あるので、例JBL)か見極め、もしくは制作者の意図を予想しなければなりませんよね。(使う方により使用環境が大きく異なると思いますので、開発者はどの層の購入帯を狙ったのか等)
1000Mは低音はパッシブの改造により飛躍的にミッドとウーファーのつながりがよくなり尋常じゃなく殺戮サウンドですが、デノンのプレイヤーの電源コードを社外品にしたらボトムエンドが詰まるようなサウンドになり現状、悩みどころですが電源コードにもエージングが必要なんですかね?(6個並ぶコンデンサーを片側から順番に電気が流れるのを両側流れるように改造が効いたのか)
書込番号:5027066
0点

>設計者がどんな使用環境(取り付け位置など)を前提としてパッシブを設計したか
そう言えば、フォーカルはMIDをドア下部に左右正対させて装着することを前提にパッシブを
セッティングしているから、フラットな環境(試聴室など)で聞くと中域にピークがあるなんて話を聞いた事があります。
この様な明らかな設定意図を知っているこ事も重要ですね。
書込番号:5027256
0点

フォーカルの大会でフォーカルの社長だか設計者が来たときに、「日本人もやっとAピラーにTwを付けるようになったか」と雑誌に書いてあり、他国はタイムアライメント無しのパッシブだけでもデジタルばりに位相を合わせるインストールテクニックを持っているのだなと思いましたね。(事実パッシブ2way+サブウーファーのアナログ仕様でもボンネットから音楽聴こえちゃいますクラスの方たちはいますからね・・・汗)やはり日本は取り付けに関してはかなりレベルが低いのだな〜とも思いました。
やはりアメリカのカスタムオーディオインストールばりに、ダッシュボードを平らに作り直さないと左右非対称にパッシブの設計も変えることになるでしょうし どこまでこだわるかの世界ですね
(^_^;)怖い怖い
書込番号:5027303
1点

よく思うのがエドモンさんが言うようにフォーカルなんかはデモボードで音が悪いみたいな事が他でも聴かれますが、車内向けのスピーカーをデモボードでは比較できないと思うんですよね 実際に10万円以下クラスが並ぶデモボードでビーウィズの下位スピーカーとDLXとダイヤモンドオーディオとフォーカルとカロッツェリアの3万円クラスのスピーカーとソニックデザインのポン付けBOXを比較試聴しましたが、Twがうるさいと言われるモデルのダイヤモンドやカロッツェリアの3万円クラスセパレートとソニックデザインが非常によく DLXやビーウィズのような音域の広い高性能Twは音がモヤモヤして聴けたものじゃなかったです。
あれは何よりもTwとMIDが真横に配置されてるから、車内とは条件が違い過ぎてるのでパッシブの出来の良いメーカーは制作者の狙いがあるので、DLXあたりはインストールする人の考え方次第になってしまうポイントはありますよね、あくまでも国産メーカーは日本人向けの万人向きスピーカーですので(ただアルパインは最近若干ながらフォーカル寄りの暖かい癒し系の音調を意識してきているのかも)
書込番号:5027325
0点

ちょっと実験してみました。
仕事から帰ってきたのが12時過ぎで、疲れていたので
適当に・・・。
TWのカットオフをいっぺんに2kHzほど落としてみましたが、
あまり良い結果では無かったです。
意外にもこのTWは中域に向かって僅かに濁り感が出ます。
(2kHzはやりすぎだったかな・・・)
また今度、本腰をいれてやってみます。
>>エドモンさん
返信ありがとうございます。
フォーカル、確かフランスですよね。
ヨーロッパは音作りが上手いものが多いですよね。
なるほど、中域にピークを持ってくるのは上手い手だと思います。
TWが低いほうまで綺麗に出せればいいんですが・・・
F177はどうかな〜(笑)
休日に本腰を入れてやってみようとおもいます。
>>effectさん
返信ありがとうございます。
いろいろなメーカーの音質を耳でご存知な様で、羨ましい限りです。
広帯域のTWをメインにし、車内で高域の落ちたWFと空間で調合するタイプが良い結果を得られるようですね。
確かに、TWとWFが離れていても比較的容易に繋がりそうです。
メーカーさんも大変ですよね。どうセッティングされるか
分からないんですから。どのように設置されても、平均的に
良い結果が得られるようにF177はセッティングされているように
感じます。その分、本来の性能を出し切れていないようにも
感じます。
疲れていて文章を書けなくなったので(笑)失礼します。
休日にまた実験して報告しますね。
書込番号:5029313
0点

旧オーディオマニアさん みなさんコンバンワです。
このスピーカーは4オームですよね だとすると、ぱっと見た感じでは
低域側は-12dB/oct コンデンサーが15uFだとすると組み合わせるコイルは0.5mHくらいで、2.5KHzのクロスですかね?15uFに直列に組まれている2ohmはインピーダンス補正?
高域側は-6dB/oct コンデンサーは3.7uFなんですか???計算すると
10.75KHz??ツィーターは8オームなのかな?だとすると5KHzのクロスでまだ中抜けぎみ。16オームだと2.8KHzのクロスでちょうどいい。
くわしく見てないので素子の数値はわかりませんが、16cmクラスのスピーカーだと2.6〜3KHzが劣化しない範囲の限界な気がします(スピーカーのエッジの硬さや、特性にもよると思いますが)。
中音域に抜けは、クロスの間違いや位相も関わってくるので手ごわいですね。
あ!SOLENは僕も気に入ってます。僕ならムンドルフのコイルも使ってみたなぁ。
書込番号:5031826
0点

MUNDORFってやつですかね?
部品の仕入れ先様から頂いたカタログの中に入ってましたが、なかなかなっお値段ですね(有限会社 ディーフォース MUNDORF正規輸入代理店DYNAUDIO JAPAN)
・空芯コイル・銅箔コイル・トランスフォーマーコイル・ゼロオームコイル・MーCAP SUPREMEコンデンサー・MーCAP錫箔コンデンサー・MーCAPコンデンサー・MKTコンデンサー・バイポーラコンデンサー・セメント抵抗・酸化金属被膜抵抗・アクリルプレート・ビンディングポスト・MーTUBE CAP・MーLYTIC HC・MーLYTIC HVが製品ラインナップとなってますが
とりあえずExcellent!って書いてあります 値段もなかなか
( ̄ω ̄)エクセレンツゥゥ
書込番号:5032045
0点

そうです MUNDORFです。
別名 「赤い大蛇」←勝手につけました(笑)。
現在はFOSTEXですが、いつかは挑戦を挑みたいですね〜
おっと!!話がそれちゃいました〜(汗)。
書込番号:5033646
0点



初めての書込みです。宜しくお願い致します。
本日SWD−2000を購入、エスティマへ付けました。ついでにミッドレンジとツイーターもアルパインに変更しまして、音はとても良い音で聞けるようになったのですが、調整に戸惑っております・・・。当方現在はトヨタの純正ユニットに接続しておりまして、そのユニットにDSPのような音の広がりを調整できる機能が付いておりまして、「SSC」という機能みたいなのですが、SWD−2000の音調整をする時は、この機能をOFFにして調整したほうが良いのでしょうか?「SSC」をONにすると妙に低音ばかりが強調されてしまい折角ミッドレンジとツイーターを変更したのに高音が潰されてしまいます。ですので「SSC」はOFFで聞いているのですが、イマイチ低音とのバランスが取れていないような気がしています。ユニットが純正という性もあるのでしょうが…SWD−2000のオススメの調整レベル数がありましたら是非教えて頂けないでしょうか?ちなみにウーハーは一番後ろのトランクへ設置しております。低音ばかり強調されるような設定ではなく音域のバランスの取れた広がりのある感じが作れればと思っております。ローパスのレベル等の数値を教えて下さい。オーディオ初心者なので宜しくお願い致します。
0点

2chということを前提にコメントしますが、サブウーハーの調整の基本としてはいかに前方より音が聴こえてくるかに尽きます。
高音であろうが低音であろうが前方より聴こえてくる音楽が自然ですが、ほとんどの車は取付けスペース上トランク等に搭載されるケースがほとんどです。
リスナーの後方より出力される音を前方に定位させることがサブウーハーの調整となる訳です。
@まずローパスですが80Hz以下が基本となります。音は高音ほど指向性を持ち、80Hz以下ではほとんど指向性がなくなります。その特性を利用しサブウーハーからは80Hz以下を出力しMIDレンジとのつながりで前方に定位させます。80Hz以下と書きましたがスロープも考慮し63Hzが一つの基準になります。
Aサブウーハーのゲイン調整はあくまでもMIDとのつながりを最大限考慮して出しゃばり過ぎないようにして下さい。
B低音は車を振動させます。サブウーハーの低音のせいで車が共振している場合、前方定位を妨げる要因となります。
CMIDよりしっかりと中低音が鳴るようにしてください。バッフルボードとかデッドニングとかデッキのバッ直等々。案外これが一番大事な項目かもしれません。
サブウーハーに存在感を出させず、MIDの中低音にうまくつなげるイメージで調整を頑張ってください。
書込番号:5021218
1点



長く使用していたスピーカーをF177に交換しようと思っているのですが、その前にまずはSPケーブルを交換しようと思っています。
そこででてきた疑問なんですが、内臓アンプを使用する場合って、HUに繋ぐ変換コネクターはそのまま使用し、その先の純正配線を引きなおすという形でよいのでしょうか。というのも変換コネクタ部のケーブルは少し細い気がしています。10cmくらいですしそこまで気にしなくてもよいのでしょうか。それとも変換コネクタを加工するものなのでしょうか・・・
ちなみに現状は次のような構成です。
HU:MDA915J
SP:10年前のアル製(コーンが紙なんです‥)
リアは、はめ殺し (ここの板で勉強させてもらいましたm(__)m )
バッ直
デットニング
予算の都合でアンプ導入までは厳しいのでできるところからやろうかと考えています。どなたかよいお知恵があれば。。。
よろしくお願いします。
0点

もし、HUからスピーカーまでを引き直すのでしたら、コネクタ部分も含めて全部引き直したほうがいいと思いますよ!
書込番号:5017252
0点

カスタムR改さん、回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。。。細い部分あるとそこがボトルネックになりますよね。ドアまでのチューブの中とか通すのも大変そうですがまずはやってみます!
書込番号:5017677
0点

ドアのチューブにケーブルを通すには、あまり太くない針金(ホントはピアノ線がいいですが…)にケーブルをビニールテープ等でしっかり巻き付けて、潤滑剤(レザーワックスやCRCなど)をたっぷりつけて通しましょう。もし針金を使う場合は、他の配線が切れないように先端を180度折り曲げてビニールテープを巻き付け、なるべく先端が鋭利にならない様にしてくださいね。
でわ 頑張って下さい!
書込番号:5018422
0点

横から失礼します!ドアのチューブにケーブルを通す場合は専用の工具もあるのですが、(あまり役にはたたない)
私のオススメとしてはチャリンコのケーブル(ホームセンターで売ってます)+ママレモンですね JOYでもかまいません、油汚れに強いですからね! うちのママンはファミリーピュア派ですが
チューブじゃなくてコネクタータイプの物もありますが、マニアはコネクターの空いてる箇所にハンダで穴を開けて通したりします。
トヨタ車とかは、内部でフタみたいになってるものもあるのでキチンと貫通し穴を開けてから通すと良いです(よく、入らない〜〜と永遠と作業してる方もいますので!先がふさがっていれば一生入るはずが無いわけで(汗))
でわ失礼しました。 m(_ _)m
書込番号:5018976
0点

おわりました〜!!
カスタムR改さん、effectさんありがとうございました。身近なモノっていうか家でつかってたヤシの実洗剤がこんな形で役にたつとは・・!日没前におわったしホントに助かりましたm(__)m
さて結果なんですが内蔵アンプですが結構変わりました。厚くなった、幅がひろがった、ひとまわり大きくなった、そんなカンジです。やってよかった♪ある意味もうちょっとこのままでもいいかな。と思ってしまいそうですが、これでこころおきなくF177にアップできそうです。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:5019858
0点

無事に終わって良かったですね!
私はカーオーディオに関しては初心者ですけど、DIY大好き人間ですので、自分で取り付けにチャレンジしようって方は応援したくなります。
これで177の性能を少しでも引き出せそうですね!
書込番号:5020169
0点

おかげさまでホント楽しみです。ただこの板ではじめて2WAYと3WAYクロスオーバーの違いを認識しまして、HUが2WAYなんでしまったってカンジです(;_;)というわけで今回はバッシブでがんばってみようと思います!
書込番号:5021091
0点



カースピーカー > アルパイン > DLX-Z17PRO
オーディオ初心者です、誰か助けてください。
難しい事は何一つ分からないのですが、いい音で音楽が聴きたいのです。
仕様は2スピーカー車で、ソニーのナビNVX-Z555からピンジャックでカロのアンプPRS-A500に入れてDLX-Z17PROのネットワークからスピーカーで鳴らしてます。頑張って少しでもいい物と思いアンプとスピーカーは買いました。ヘッドがナビってのは良くないってわかっているのですが…
素人の私でも音のバランスが良くないって分かるほどで…困ってます。
クロスオーバーのセッティングは最初のままでいじってません。と言うより難しくてよく分かりません。それとツイーターからのシャーと言うノイズが大きい?気が…
誰か何でもいいので教えて下さい、お願い致します。
0点

具体的に「どうバランスがとれていない?」が分かりませんので推測で書きます。
現状では、TWに対しMIDが「鳴りきっていない」ハイ上がりな音のバランスなってしまっているような気がします(Z17でありがちな傾向)
まず、ナビ側に「音質調整機能」が有ったら、全てOFFの「素」の状態にしてから下記の確認をしてみて下さい。
簡単にバランスを取るなら、取り説を見ながらTWの「アッテネーター」で音圧=TWのボリュームを下げる事(基板に−3dbや−6dbと書いてある「場所」が有るかと思いますが、そこに「ジャンパー線」を差し替えるだけです)少しバランスが変わってくると思いますので試して下さい。
また、「ノイズの件」ですが・・・
アンプの「入力ゲイン」調整はしてますでしょうか?ここの調整次第で「お書きの症状」が出易い事が有ります。
MAX方向(音量が大きくなる方)にしていると、音量も上がりますが「ノイズも増幅」させますので、音楽信号が小さい時は相対的に「ノイズが目立つ」かたちになっているのでは?と思いますが・・・
書込番号:5001586
0点

カロアンプとの組み合わせならそんなにバランスが崩れるような事はないと思うんですがねぇ…
まず、HU側の調整を全てオフ(イコライザー、タイムアライメント、ラウドネス等々)にしてみてから、取り付けの見直しをしてみてはいかがですか?
ツィーターにノイズが乗ってるようですので、配線の取り回しはやり直した方がいいです。配線の近くにノイズ源(CPUやHUからのRCAコード等)があればノイズを拾ってしまい、どんなにいいスピーカーをつけても性能は発揮出来ませんので。
私はZ17ユーザーではないのでわかりませんが、この掲示板を見る限り、アンプを選ぶスピーカーでもないようですし、どちらかと言うと苦手なジャンルもなく、オールジャンルで鳴らせる優等生の気がしますので、HUがナビだから鳴らないなんて事はないと思いますよ!
ただ、どんなスピーカーでもそうですが、セパレートタイプのスピーカーはツィーターの取り付け位置は重要です。ただ付けるだけでは性能は発揮出来ません。指向性のある高音を担当しているので、上下左右の角度を変えるだけでガラッと音の広がりや繋がりが変化してしまいますので…
具体的にバランスが悪い様子(低音が出てないとか高音がキンキンうるさい…とか)を書き込みされると、答える方々のレスがつきやすくなりますよ。
後は実際に使用させてる先輩の方のレスを待ちましょう!では(^-^)ノ~~
書込番号:5001599
0点

もう常連の(新)おやじB〜さんからレスがきてましたね^^;
携帯ですので、書き込みにやたらと時間がかかってしまって…
書込番号:5001610
0点

ノイズが発生しているとのことですが、アンプのゲインはどの程度ですか?一度ゲインを下げてみてからセッティングされてみてはどうでしょう。また、電源ケーブルはスピーカーケーブル、RCAケーブルとの距離はどうですか?もし近い場合は距離を置いてください。しかしスピーカーケーブルと電源ケーブルが交差する部分があるかと思いますが、そちらは直交させてあげるか、絶縁帯の物を間にかませてあげてください。他にもノイズが発生してしまう要素はありますが、、 取付はご自分でなさったのでしょうか?
書込番号:5001613
0点

返信ありがとうございます。僕にも分かりやすかったです。
まずは配線の取り回しの確認とTWの音圧を下げてみます。
これをやってみないことには…って事ですよね。試してみます。
ちなみにアンプの入力ゲインは真ん中でいじってませんでした。
色々教えて戴きありがとうございます。ご迷惑おかけしますがヨロシクお願いいたします。
書込番号:5002043
0点

SKAアツオさん、こんばんわ〜
基本的な事ですがDLX-Z17PROのネットワークを使用と書いてあったので、
デッキ・アンプのクロスオーバーは使用していない状態ですよね?それと、スピーカーの配線のプラス・マイナスはネットワーク側、スピーカー側ともに合っていますよね?
書込番号:5003200
0点

JBLスパイクさんこんばんは。
出力はデッキのRCAからアンプで次にネットワークです。
ネットワークからのプラスとマイナスは確認しましたが間違ってませんでした。
とりあえず配線の取り回しを変えてみてクロスオーバーでTWを−5dbにして2スピーカー車なのでWFのLPFのピンを抜いてみました。 何て言っていいのか以前より音が丸くなった様な気が…。 全然良くなったと思います。
やっぱり自分で良いと思う所まで色々いじってみるべきですか?
それと今回改善してみた所で何かおかしいところが有ったら教えて下さい。ヨロシクお願いいたします。
書込番号:5003755
0点



初めてのオーディオ交換を検討中ですが、
とっぽBJの純正スピーカーから値段もお手頃なSTE-164Rをつけようか考えています。
各社メーカーのこの価格帯のスピーカーには真ん中にツィーターが付いているような気がしますが、このスピーカーを取り付けた場合、今後チューンアップツィーターを並列で繋ぐことが出来なくなってしまうのでしょうか?
単純にツィーターが2つ付いてしまうような気がしてアンプに負荷がかかるのかなと素人ながら不安です。
皆さんのお知恵を拝借させて下さい。
0点

http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/audio/speaker/tune-up_tweeter/ts-t70/index.html
最近のモデルは6〜8Ω仕様のものが多いですから心配は要らないと思いますし、あくまで「公称インピーダンス」ですから高域再生専用のTWなら問題ないと思います。
書込番号:4993365
0点

(新)おやじB〜さん へ
ありがとうございます。胸に引っかかっていた思いが
取れました。
これで安心して購入してみようと思います。
本当に感謝致します。
書込番号:4996409
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





