
このページのスレッド一覧(全889スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




初めまして。
今ウーハーの選択で悩んでいます。
ALPINEの「SWE-1400」VS KENWOOD「SW201X」
アンプのワット数では大差ないですが、
本体やスピーカの形状や回路などのシステムの違いで、
カタログ値ではなく実際の音圧や再生周波数の幅、偏り、ビビリ、低音のしっかり感などが気になります。
クロスオーバー、ボリュームの設定はデッキの方でやりますので、
その辺のコントロール性については気にしません。
また、車載性についてもステーションワゴンのカーゴルームにおくので問題ありません。
音質関係メインでのアドバイスを、どなたか宜しくお願いします。
ちなみに、
使用デッキは、ALPINE CDA-9815J、
スピーカーは、フロントADDEST SRT1710 リヤKENWOOD KFC-LS180で、KFC-LS180のツイーターをフロントに装着しています。
0点





現行VOLVO V70へこのスピーカーをインストールされた方、教えてください。
初心者ながら、なんとか自分でデッドニングを施し満足しているところですが、欲がでてきてこのスピーカーへの交換を検討してます。
そこでお聞きしたいのですが、
@ヘッドユニットは純正のままで、効果は期待できますか?(好みの音源はオーボエ、シンバル、バスドラ、クラッシックギター、女性ボーカルです)
Aツィーターは純正位置に入りますか?
Bウーハーはインナーバッフル自作しか無いでしょうか?
こんな初心者ですが、是非、お付き合い頂ける方のご教示を!
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2004/12/08 22:43(1年以上前)
えと、自分の車はセディアワゴンなのですが、同じSP購入者としてレスしますね。
@については、正直それなりの音は期待してもいいですけど、純正デッキにポン付けでは、SPがもったいなです。僕の場合はプロショップで勧められての購入なのですが、60wのデッキの内蔵アンプでもショップの人に言わせるともったいないそうです(汗)
AこのSPのツィーター(TW)はカタログやお店で見ても分かるように大きくそれなりの奥行きもありますので、どんな車でも純正の位置に設置は難しいとおもいます。付属の台をつかってボンネットの上になるかとおもいます。
B一応メーカー純正のバッフルは売ってますが、車のドアに付いてる標準のSPが何センチか確認された方がいいですね。177は17センチですから
書込番号:3604777
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2004/12/09 21:26(1年以上前)
どっこらせ〜さん、アドバイスありがとうございます!
やっぱりせっかくのSPも宝の持ち腐れにはなってしまうんですね、ヘッドユニットとかアンプが買える目処はまだまだですし、私もショップに相談してトータルで考えてみようと思えてきました。
将来のステップアップを視野に入れて先行投資でこのSPか?諦めてレベルを下げるか?悩み所です。。。
書込番号:3608807
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皆さん教えて下さい。現行オデッセイのフロントスピーカーにDLC-176Aを入れる予定です。あとリアをどうするか迷っています。リアのスピーカーを入れる場合予算は1万前後です。
そこで皆さんにお伺いしたいのですが1万使ってリアのスピーカーを替えるか?リアは替えずにそのお金でフロントをデッドニングするか?どちらがよいでしょうか?教えて下さい。
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2004/11/24 23:47(1年以上前)
基本的にリアを鳴らすのは後ろに人を乗せた時だけにして自分一人の時はフロントのみの駆動(リアは純正のままフロントデッドニングでいくいうことです)というのはどうでしょう?音場を定位させやすいですし。本気でいい音を追求するのならリアを断線して(リアは鳴らなくなりますが)ノイズを減らす技もあります。ギターの世界でもギター本体よりスピーカーのほうが音を決める要素を多く含むと言われています。これは価値観の違いなので聞き流してもらって結構ですが、デッキ本体がCDの持つ情報を忠実に読み込んでくれるのなら多少スピーカーがしょぼくてもその音楽を聴き取れると思います。僕はスピーカー+サブウーファーを1とするならデッキ+アンプには1.5から2ぐらいお金をかけます。まぁスピーカーの取り付け工賃を含めたら両者トントンってとこですかね。スピーカーがそこそこ程度でもデッキ+アンプがしっかりしてるなら、またギターの話になりますが、フェンダー+マーシャルという音が(ギター+アンプ+スピーカーのメーカー名)違って聞こえる事はありません。しかしその逆はありえるんです。例えばパッシブタイプのピックアップがアクティブタイプのピックアップを使用しているギターサウンドに聞こえたり・・・。話が脱線して長くなりましたが、フロントデッドニングが個人的にはお勧めです。
書込番号:3543421
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1の意見にはある程度同意ですが スピーカー・サブウーファーが1としてとありますが カースピーカーではサブウーファーなくしては超低音域はでないので どんなに読み取りが最高でどんなにアンプの増幅が最高でも(ぶっちゃけ純正CDヘッドが分解能力がかなり低いわけではないので) それの電気信号を音に変えるのはスピーカーですので 読み取りやアンプがよくても スピーカーがそこそこなら そこから出せる音の出口限界は そこそこが限界です いくら蛇口をあけてもホースが細ければホースの限界以上の水はでませんので! あとデッドニングはやると必ず音がよくなるわけではないので よく勉強してから施工しましょう 一度貼るとなかなか剥がせないので! あとは詳しい方からレスがあると思います ちなみにカーオーディオの割合はスピーカーシステムに大半と言っていいですよ
書込番号:3543538
0点


2004/11/25 00:31(1年以上前)
EFFECTサン、勉強になります。ただ価値観の違いといった様に僕自身がカーオーディオに求めるのは音の良さではなくそのミュージシャンのギタープレイやギターサウンドがいかに忠実に再現されるかなんです。純正のデッキがそこそこの分解能力があるのはわかっていますし、スピーカーの大事さもドレスアップ感覚でいじってあるそこらの兄ちゃん達より分かっているつもりです。自己自慢ではないですが、スピーカーがそこそこでもその音楽を聞き取る自身があるのです。極端な話純正だとしても。割合としてスピーカーに大半というのは僕も基本的には大賛成です。実際楽器の方にはギターよりもアンプ、スピーカーに八割がたですかね。それぐらい費やしてきました。いい音を求めるなら、スピーカーというEFFECTサンに僕も一票。いい音を求めるならですけど。
書込番号:3543668
0点

えーと。ギターとデッキを重ねちゃったことに問題があったと思います。ギターは音源(楽器)そのものですが、デッキは音源(CD等)を再生する機器です。
ですから、もし例え話をするとしたら、、、
「いいギターだと(悪いギターと比べて)スピーカーから出てくる音がいい=録音状態のいいCDだと(録音状態が悪いCDと比べて)スピーカーから出てくる音がいい」
という図式が成り立ちます。
で、、、ギターやCD(録音状態)が良いものであっても、スピーカーがしょぼいと本来持っている良い音を発生(再現)させることはできない。ってとこではないでしょうか。
書込番号:3543773
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2004/11/25 01:26(1年以上前)
確かにこの二つを重ねることには無理がありますね。2回目のレスで言ったように良い音はスピーカーに大半がかかっていると思います。ただ楽器をやっていない人はご存知ないと思いますが、ギター一つとっても大きく分けてコンツァー、トレブル、ミッド、バスと四つに分けられます。ミッドの豊かなギターサウンドがドンシャリ系のサウンドになるかはスピーカーよりデッキの分解能力によるところが大きいです。スピーカー変えてもその辺はあんまり変わらないですから。僕はその辺を重視しているのでみなさんが言われるいい音をカーオディオにはそれ程求めていません。確かにスピーカーはクリアー感、粒立ち、臨場感、楽器の音より音楽そのもののアタック感等を劇的に変化させますよね。僕が言いたかった事は楽器そのものの音はヘッドユニット次第、音楽全体でみればスピーカーかなって事です。一応プロなんでギターの話させてもらいますけど、いいギターだとスピーカーから出てくる音がいいってのはちょっと違いますね。音がいいかショボイかは楽器の世界でもスピーカー次第。ギター本体は音の質ってとこなんですけど、感覚の世界の話なんでうまく説明できなくてゴメンナサイ。
書込番号:3543904
1点


2004/11/25 01:29(1年以上前)
追加レスです。ヘッドユニットは耳で聞くなら重要で、体で感じて聞くならスピーカーという表現ならわかりやすいでしょうか?両方同じぐらい大事で、変化が分かりやすいのはスピーカーだとおもいます。
書込番号:3543917
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>>一応プロなんでギターの話させてもらいますけど、いいギターだとスピーカーから出てくる音がいいってのはちょっと違いますね。
私の言ったことをちゃんと読んでおくんなまし。
↓
「いいギターだと(悪いギターと比べて)スピーカーから出てくる音がいい=録音状態のいいCDだと(録音状態が悪いCDと比べて)スピーカーから出てくる音がいい」
私はあくまで相対的な話をしたわけですよ。スピーカーが一緒の場合、いい音を奏でるギターの方が、質の悪い音のギターに比べたら、いい音(=マシな音)が出てくるのではないでしょうか?ギターというものは違うのですか?そんな訳はないと思います。
ではでは。
書込番号:3544089
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私も例えが悪い気が・・・ 譜面=CDデッキ 演奏者=スピーカー ですかね? 譜面が良くても演奏者が下手なら表現不可 譜面が悪くても演奏者の腕がよければ演奏者のテクニックは伝わる しかし譜面がよければ分かる人だけにはその譜面の良さはわかる(でもこれはけして演奏している音楽そのものがいいわけではない) 題名から脱線しすぎなのでこの辺にしときます(-.-)zzZ
書込番号:3544475
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2004/11/25 09:40(1年以上前)
一番悪いのはスタジオミュージシャンですよ。
言ってる事が矛盾だらけ。支離滅裂〜。
・ギターの世界でもギター本体よりスピーカーのほうが音を決める要素を多く含むと言われています。
↑↓矛盾
・デッキ本体がCDの持つ情報を忠実に読み込んでくれるのなら多少スピーカーがしょぼくてもその音楽を聴き取れると思います。
↑↓矛盾
・音がいいかショボイかは楽器の世界でもスピーカー次第。
・僕自身がカーオーディオに求めるのは音の良さではな くそのミュージシャンのギタープレイやギターサウンドがいかに忠実に再現されるか なんです。
→そんな価値観に基づいての回答などスレ主は聞いちゃいない。つーか、デッキスピーカーがダメだとデッキが良くてもギターサウンドは忠実に再現できないです。参考までに貴方のクルマのシステム構成を教えてちょ。
・いい音を求めるなら、スピーカーというEFFECTサンに僕も一票。いい音を求めるならですけど。
→スレ主はいい音を求めてるのです。ここに集まってる方々はみんなそれを求めているのです。プロの情熱的に基づいたアドバイスはお仲間にしてあげてください。
・自己自慢ではないですが、スピーカーがそこそこでもその音楽を聞き取る自身があるのです。
→知るかー!!
書込番号:3544557
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2004/11/26 23:18(1年以上前)
ところで、ありえりさんはこの内容で参考になったかが心配(^^;スタジオミュージシャンさんの、矛盾だらけの持論がおもしろくて、また返信こないかな〜って楽しみにしてたのにな〜
あ、ちなみにみご自分でデットニングになりますと、自作に自信がないともったいないかもですよ〜色んな本やネットで調べてから頑張ってくださいね〜
僕の場合はもうちょっと頑張ってお金貯めてから、信頼出来るプロショップで、フロントSP購入とデットニングセットがお勧めです。オートバックスとかだと、下手なデットニングされて後が怖いですからね〜
書込番号:3551269
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デッドニングはプロショップはさすがプロですから間違いないです
デッドニングはやらなくてはいけない部分 やってはいけない部分があり車種によりマチマチです プロショップなら知識が豊富なのでソコソコてきとーでもツボはちゃんと抑えてくれるはずです ドアをデッドニングをしてもビビりがとれない場合 原因はドアの内張りだったり スイッチ 配線だったりしますし サブウーファーまでやるとフロアや天井 リヤのハッチ はたまたナンバープレートだったりします 特にドアや天井を過剰に防振すれば音がふんずまりますし 天井なんかはレジェットレクスを切りわけ 網目状に貼り 貼ってない部分には ハけ塗りタイプの防振液分布したりします(ドアなども) スピーカー裏側には用途別に吸音 反射材を狙いたい周波数により素材を変えます せめて自作でデッドニングにする方は スイープ信号が録音されたCDを再生させ車体をバタバタに揺らして振動箇所を探索するのをお勧めします ちなみにスイープは20Hz付近から徐々に周波数が上がってきますのであまりトゥイーター域まで鳴らすのは控えたほうがよいかも(爆音で20Hzから鳴らしますので戦闘機のエンジン音みたいにだんだんなってきて始めての方はビックリするかも)
書込番号:3552686
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デッドニングの余談ついでに追記 デッドニングのマットを貼るさいは マットの角は丸く切ること これだけでかなり剥がれにくくなります
書込番号:3552770
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2004/11/28 00:49(1年以上前)
みなさんたくさんの書き込みありがとうございます。
毎日チェックしていたのですが結構込み入った話になっていたので私がレスを作ったのに蚊帳の外から見ていました。
ごめんなさい・・・
とりあえず近況報告いたします。私の車はオデッセイです。昨日ショップにてフロントのみDLC-176Aを付けて貰いました。デッドニングするにもリアスピアカー付けるにも一緒にしたほうがよかったとは思いますがとりあえず付けてみて音を確かめてみようと思います。
私のつけているデッキはアルパインの2DINのMDA-W955です。
何年か前の機種を友人から譲り受けました。
この機種は音の設定が細かく出来るようになっており説明書を読んでもあまりよく分かりません。
機種が古い為かこの掲示板にも私の機種がなく困っています。
もう1度きちんと説明書を読み返して理解した上で音をセッティングしてから皆さんの意見を参考にさせて頂こうと思っています。
書込番号:3556467
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2004/12/04 21:53(1年以上前)
はちゃめちゃな展開でおもしろいスレッドですね。
もう終わってますけど、ひとつだけ誤解を解こうと思います。
☆(カー)オーディオ用スピーカー:アンプからの電気信号をできるだけ忠実に空気の粗密波に変換すること。その上に「味」がある。
☆ギターアンプ用スピーカー:ギター(及びエフェクター)と一体でサウンドを作り上げるための変換器。原音に忠実であってはならない!!
ところでDLC-176Aってもうディスコンでは?
書込番号:3585436
0点

んだんだ(^o^)v-~~~ エフェクターのおかげでエフェクトの名前のうちは うちで作る車両は悪い意味で味のある音をつくる店とよく勘違いされた
あくまでもUSAアルパインやアルパインデモカー車両に影響をうけて そうゆう名前になったんですけどね 当初 /////ALPITと同じだとは知らなかった
=(o__)o ドテッ
書込番号:3586518
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2004/12/07 00:43(1年以上前)
/////EFFECTさん
アルパインが好きなんですか?
(もしかして旧称caraudioshop.effectさん?)
書込番号:3596496
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旧姓というかこっちが店の正しい名前ですけどね USAアルパイン派です
書込番号:3596852
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ギター製作者さん
なるほど!それなら納得です。
>☆ギターアンプ用スピーカー:ギター(及びエフェクター)と一体でサウンドを作り上げるための変換器。原音に忠実であってはならない!!
さて、エレアコの場合も↑これは成り立つと考えていいでしょうか?それともエレアコの場合はギター本体の音色ありきで、なるべくピュア(=ナチュラル)なアンプを選ぶのでしょうか?昔(10年前)アコギを少しかじっておりまして、ちょっと興味がありまして。
皆様、カーオーディオから話題がずれた書き込みですみませんです。
書込番号:3599137
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2004/12/07 22:50(1年以上前)
スレ主さん、脱線ごめんなさい、成り行きで、もうちょっとだけ。
>エレアコの場合も↑これは成り立つと考えていいでしょうか?
すみません。
エレアコは製作したことがないし、予定もないので、よーわかりません。
ナイロン弦アコギにPU付けたの、薄型ボディにハムバッキングPU付けたの、いろいろありますので、一概には言えないでしょう。
プレーヤーとプロデューサーの好みによるんじゃないですか?
当然、前者ならピュアオーディオ志向に近くなるでしょうし。
<訂正>
誤:ギター(及びエフェクター)と一体でサウンドを作り上げるための変換器。
正:ギター(及びエフェクター)とアンプと一体でサウンドを作り上げるための変換器。
書込番号:3600174
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先日来よりお世話になっています愛車はセレナです。このスピーカーをとりあえず今回はインナーバッフルで取り付けようと思っています。
そこで素人考えなのですが、少しでも音の抜けが良くなるんじゃないかと、内張のスピーカー部分のメッシュ(アウターで言うところのグリル?)に5o程度の穴を多数ドリルで空けようと思ってるんですが、効果はありますでしょうか?ドリルで空けますのでバリとかが出来てかえって逆効果?
穴の数とかはまだ決めてませんが、先日内張をとって裏から見てみると、内部には補強用の骨が三角状に入っていました。その骨にかからないよう、また強度がガタ落ちしない程度の数にはしようと思っています。
[3572796]のEFFECTさんの書き込みで
>せめてインナーでアミを変えるとか内装に抜けのよくなる簡易加工くらいはしたいですね
というのを拝見いたしまして、少しは期待しているのですが。
内張加工の方法(強度的に気を付けたいところとか、穴を空ける方法以外のやり方等)、また実際の効果についてご教示のほどよろしくお願いします。
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効果はデカいですが スピーカーと内装の間にお互い当たるまでデッドニングの用のスポンジもしくは障子の隙間用のテープで スピーカーから出た音を全部グリルから出るようにすると効果が体感できますよ あとグリルを一周切断し グリルの周りと強い部分だけ残し 上からパンストみたいな黒いメッシュ状のものを巻いて(家のスピーカーみたいに)裏から強力なコーキング材ではりなおすのもありですが 綺麗に施工できる車種とできない車種があるので自分でできそうかよく考えてからやりましょう ちなみにインナーパネルにせいしん材+10mmウレタンフォーム+インナーバッフル+5mmウレタンフォーム+スピーカー+隙間テープトルネード巻き巻き(ホーン状ならなお良し)で内装グリルのまびき くらいはスピーカー取り付け時ポンづけでも最低限やることです
書込番号:3592881
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2004/12/06 23:11(1年以上前)
EFFECTさん、毎度毎度アドバイス頂きありがとうございます。やっぱり一番良いのはグリルを全て切断ですよね。強度的に問題なければ。裏側に丸いコーミングがありますので、メッシュ部を全部切断してもビビリの心配は無いと思います。後は見た目ですね。上手くやれるか自信ありませんが、あまり見た目にはこだわらず、水平にバーを2本位いれて、損傷防止がはかれればいいかなと思ってもいます。そのバーの取り付けをどうするかがまた問題ですが・・・
書込番号:3595856
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モニターをサンバイザーにインストールするときは エキポシ接着剤とかでサンバイザー内部のプラスチックに接着してますが 欲をいえば裏側からFRPで強固に接着ですかね あと高価な板金屋用コーキング材は下手な溶接より接着しますよ よくドリフト族がサイドのエアロビス止めするの面倒なときに使ったりしてますね カッターで切断意外では剥がれないですし
書込番号:3596841
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2004/12/07 12:43(1年以上前)
なるほど、接着ですか。ビス、ボルト止めばかり頭にあってどうしようか悩んでました。FRP成形とかやった事ないんですが、ホームセンターとかでいろいろ聞いてみて、接着剤またはFRPでやってみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:3597875
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FRP初めてならオススメしません 発ガン性物質ですし 発熱量が高いので内装が熱で変形するかもなのでFRP初心者向きではありません ちなみにインナーバッフルやサブウーファーBOXにFRPのポリエステル樹脂塗りこむとガチガチになるのでオススメ 音に締まりがでます ニスいらず ちなみに硬化材の100:1の分量を間違えると大変なことになるので 使用するときは他の物で実験をして慣れてからやって下さい
書込番号:3598184
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2004/12/07 19:50(1年以上前)
FRP成形は素人には難しそうですね。しかもグリルのような直径13センチ程度の細かい部分への作業はちょっと無理だと思います。内張樹脂と金属が上手くひっつく接着剤、コーキング剤、またはパテ(?)を探してやってみます。
書込番号:3599147
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パテならロックペイントのカーボンファイバーパテがいいです ただパテを広げる範囲以上にペーパーで下地をつくらないと駄目ですよ でわでわm(_ _)m
書込番号:3600127
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はじめまして.DLX-F177 の TW (DLX-F30T) だけ購入を考えています.
現在,ALPINE 9815J(バッ直/ミニキャパ) + Rockford Fosgate Power 301S,551X(4G/PHD 1F キャパ) + Kicker RS6C(アウター) + Kicker CVR-12(自作箱)で鳴らしています.
メタル 8割,女性歌モノ 2割です.
RS6C の TW がうまく鳴らせないのが悩みで,/////EFFECT さんの DLX-F30T インプレを楽しみしてましたが,RS にしたみたいですね(泣
夢に向かってさんの質問で,/////EFFECT さんが RS6C + DLX-F30T をお勧めされていましたが,どんな感じになるんでしょう?
GOOD LUCK!!さんの「フォーカルに似た音」というコメントが引っかかっているのですが... フォーカルにメタルは辛いので(汗
よろしくお願いいたします.
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RSは愛車についてますが うちにあるコンビニいくようの車はKICKERのフロント4way+アルパインサブウーファーの5wayですが 金がなくてまだトゥイーターはR22ですね 耳をつんざく4KHz付近にお困りでしょうか? 問題はどこらへんなのでしょう 以外とKICKERはミッドレンジの音だったりしますし
書込番号:3576536
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2004/12/02 22:05(1年以上前)
/////EFFECT さん,ご返信ありがとうございます.
特にリマスター版の CD だとサシスセソがキツく,ウルサイ感じです.一番の問題は,TA かけてもシンバル類が TW に張り付いてしまいます.
Vo はセンター定位するのですが.
> 以外とKICKERはミッドレンジの音だったりしますし
だから TW だけ換えたくなるのでしょうね(^^;;
でも,アルパインのサイトで DLX-F30T の取説見たら,推薦カットオフが 8k 〜 10K なんですね.しかも能率 89db で定格が 20W か 40W.
R6C との組み合わせはビミョウなのでしょうか...
書込番号:3576739
0点

このトゥイーターならクロスかなり下げられそうですが 取りあえず言えるのはKICKERのトゥイーターはミッドレンジからほとんど離せませんが現在はどのようなインストールでしょう?
書込番号:3578353
0点

KICKERのRシリーズなら定位が下がってもトゥイーターをキックパネルにインストールしミッドレンジと離したくないですね トゥイーター ミッドレンジともにクロスポイントに癖があり伸びが悪いのでトゥイーターはミッドレンジの近くにつけて擬似的にミッドレンジに音を乗せて飛ばすのがコツといいますか(汗) 私もメタルとアコースティックのバンドものが7割近いですが メタルならKICKERのトゥイーターのほうがシンバルのチンチン音がカチッとしてていいと思いますよ ちゃんとセッティングがでればキックでもちゃんとシンバルは真ん中から鳴ります(真ん中に録音されていれば) 私いわくどんなに高いスピーカーでもロックでKICKERに勝るスピーカーは無いと思いますし もし私がその状態ならEQで4KHz付近もしくはトゥイーターだけ出力を落とす(KICKERのパッシブクロスオーバーを使っているのは問題外)もしくは2004モデル KICKER SS30トゥイーターに替える クロスは2.8KHzだと思いました 等が無難だと思われます もしくは4wayプロセッサーを導入し アルパインPKGH701等でキッカーR4Cを追加し 350Hzから6KHzを任せる等もオススメ
書込番号:3578416
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2004/12/03 22:06(1年以上前)
朝早くにご返信いただいたのですね.ありがとうございます.
現在 TW は三角窓にオンアクスで取り付けしています.
車が現行エスティマですので,キックだとステージがかなり下がってしまうんですよね.TW キック設置のエスティマを聴かせてもらったことがありますが,ステージが下過ぎてダメでした(^^;;
擬似的に Mid に乗せるんですか.今度セッティング変更してみます.
4Way は,将来兆戦したいのですが,鳴らすテクも耳も金もないため諦めます.その頃には R4C ないかもしれませんが(泣
/////EFFECT さん,いろいろアドヴァイスくださりありがとうございました.DLX-F30T の購入は諦め,セッティングをやり直してみます.
書込番号:3580665
0点

このサイトを見てると大半の方がセパレートスピーカーでトゥイーターでサ行が鳴らせなくて高いトゥイーターにするみたいですが フロントガラスに布貼ってガラスに反射してないか確認してない方が多いと思いますね トゥイーターは1cm単位で調整すれば3万円クラススピーカーでも感動できるくらいいい音にできるんですがね エスティマはガラスまでの距離が遠いからあまり反射は少ないですけどね エスティマはマスターピースからキックパネルにトゥイーターとミッドレンジをつけられるFRPキックパネルが販売されてますが エスティマは三角窓をBOXにしてトゥイーターとミッドレンジをインストールすると笑っちゃうくらいガラス全域もしくはガラスの向こう側から音楽が鳴り エスティマ最高ーーって感じになりますよ 頑張ってみてください SS30のトゥイーターに交換が多分一番いいと思いますよ
書込番号:3580805
0点


2004/12/04 00:39(1年以上前)
マスターピースでキックパネル出てますね.
確かに三角窓潰してインストールしたエスティマも聴いたことがありますが,素晴らしいステージの広さと奥行きでした.
三角窓潰さなくていい こんなのも出てるんですね.
http://www.beatsonic.co.jp/toppanel/top-toppanel.html
買えませんが(笑
SS30 も予算オーバーなので,現状維持で行きます(泣
書込番号:3581555
0点

いちおのため 車両はたしか総重量100キロ以上増し と三角窓にスモーク貼ったりスピーカーいれるのは車検通りませんのでこれからカーオーディオに興味があるかたは忘れずに
書込番号:3584383
0点



現行レガシィワゴンにのっています。
このスピーカーに変えてクリアーな音になって初めは満足していたのですが、
だんだん奥行き感がないのに不満を感じてきました。
デッキは標準で、インナーバッフル装着、デッドニングはしています。
トゥイーターの位置は、見えるのが嫌なので、ドアノブの純正位置に取り付けています。
セッティングが悪いのか、標準デッキでは仕方がないのか、このスピーカーでは無理なのか、なにか助言を下さい。
0点


2004/10/03 16:44(1年以上前)
それはいわゆるスキャンダルのヨン様状態ってことだね。
でもガソ代が下がれば解決するかも^^
書込番号:3344683
0点


2004/10/04 17:31(1年以上前)
奥行きというのは一番難しく そこまでの課程の幅 高さ(ステージ) の音像(フォーカス)特に位相等の絡み合い それが上手く整合されて奥行きがでますので しかし純正のスピーカーより奥行きを感じられなくなったと思うなら それはバランスが崩れた 特にハイエンドとローエンドが目立ち中域が消されやすい等 あとトゥイーターとミッドレンジが離れたことによる音離れ デッキのパワー不足によるスピーカー駆動不足 振動板がソフトに中域がでる純正のペーパーから社外のPPコーンに変わったこと等色々原因はあります ようはバランスが悪くなった そしてこれをどう改善するかでお金がかかるのがカーオーディオですからね ただ改善後は純正では出せない音が出るのがいいところですが とりあえずはデッキを099や9835Jに交換+バッ直ミニキャパ付きにするのが無難ですかね パワーアンプとかアウターバッフル等色々方法はありますし奥行きがすぐ出るかと言われたら微妙ですが 拡張性という点を重視してます もし純正HUにこだわるならまた別ですが
書込番号:3348059
0点

effectさんありがとうございます。スピーカー交換、デッドニング程度で奥行き感を求めること自体あつかましいかもしれませんね…。
確かに、スピーカー交換してから、高音がきつくなりました。とりあえずトゥイーターの向きなど変えてみます。
HUの交換は考えていたのですが、純正のナビを装着しているので、ディーラーに交換は無理と言われました。電源を共有しているかららしく、交換するとナビ自体が作動しなくなるそうです…。
このスピーカーにアンプを繋げば違いとかでるものなんでしょうか?ここの掲示板をよく拝見しているのですが、アンプを繋いでいる方の多くは、外国の高級スピーカーを装着しているみたいなので。
書込番号:3348251
0点


2004/10/04 22:44(1年以上前)
どこから高級かはハマり具合で違いますが定価12万円のダイヤモンドでも平行輸入なら5万円くらいですからね 最近は相場6万円前後クラスの外国スピーカーが普及率が一番高いです 3万円違うだけで別物だと思ったほうがいいです HU交換は中身の分解能力よりアンプのグレードアップが音質アップにつながっていますのでHUのアンプより巨大な外部アンプのほうがはるかに音質アップできます スピーカーが社外なら音質アップは期待できます 純正スピーカーで外部アンプだとデカい入力には耐えられません HUが交換できないなら純正のナビをリヤスピーカーで必要なときに鳴らし 別にデッキを組んでフロントスピーカーを鳴らすのは最近ではよくある方法です HUの電源はそのときバッテリーから直接もってきます 通称バッ直 こちらのほうがはるかに音質がいいです ミニキャパ付きならなおいいです あとはミッドレンジが内装の内側にあるのでスピーカー前にある内装を切断するなどして スピーカー前後の無駄なものをはぶくのも効果大 アウターバッフルならなおよし もしかしたらキャロムからラインナップされているかもしれませんね 色々調べてから手をつけないと無駄金になるので注意してください
書込番号:3349249
0点

そうですね、無駄使いはもったいないですからね!
まずは、外部アンプからやっていこうと思います。
6万くらいの予算でお勧めのアンプってありますか?
キャロムのHP見ました。HPではまだ新型のはできていないようです。
標準のHUで、バッ直、ミニキャパシターの装着も効果ありですか?
質問ばっかりですみません…。
書込番号:3352089
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2004/10/06 10:14(1年以上前)
純正HUでバッ直+ミニキャパはやったことはありませんが 純正HUの常時電源の配線さえわかれば切断し 車体側を絶縁させHU側に接続させればOKです たとえ純正HUでも効果はあるはずなので 後々HUを社外にしてもバッ直ミニキャパは絶対やるべきなので 今のHUを生かす意味でもやって無駄遣いになる施工ではないと思いますよ うちの客の現行レガシィーの純正Mcintosh仕様で パーツは何も交換したくないと言われたので今度バッ直ミニキャパだけやる予定です(なんか純正でデッドニングしてあるとか) アンプですがまったく好みです 海外物がオススメですので自分好みのメーカー探しからですかね? 代表的なものだとダイヤモンドオーディオ オーディソン ロックフォード キッカー 6万円の予算を考えるとロックフォードの2003年モデル パワー551S(2ch)やX(4ch)がオススメですね 使いやすくて小型ですし ただ純正HUにRCAアウトがないと思いますので 純正スピーカーラインをRCA信号に変換するアイテムが必要です たしか2万円くらいしたはず これは怪しいメーカーのは使わないほうがいいです ただ外部アンプいれると今ついてるスピーカーの弱点も浮き彫りになるかもしれません 特にトゥイーターが! ですから知ってる方たちはしょっぱなからスピーカーだけはいいものをつけるんですよ(汗) だからといってすぐにスピーカー買い換えろとは私はいいませんので安心してください ちなみに無難にオススメのロックフォードのパワー551Sは定価14万円くらいだと思いますがネットの平行輸入品なら6万円以内で収まるはずです
書込番号:3354420
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何度もありがとうございます!
RCA変換アイテムが2万ですか〜、考えもんですね…。
それなら、まずバッ直+ミニキャパして、HUの交換が可能であれば、それからお金をためてHUの交換、外部アンプにしたほうがよさそうですね。
HU交換したら、意味がなくなりますし。
ほんとうにカーオーディオはお金がかかりますね ^^;
学生の身分ではきついところですが、色々考えると楽しいです!
一年計画立てて、アンプの勉強などしつつ完成させたいと思います。^^
書込番号:3354840
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2004/10/07 06:00(1年以上前)
あと一つプランとしてはその変換アイテムで純正ナビに外部アンプを取りあえずつけて HUを買えるようになりましたら HUを交換ではなく 純正ナビを他の場所に移植し 社外HUの外部入力に純正ナビをRCAラインで接続し 社外HUから外部アンプに接続!その時外部アンプが先についていることが前提なので 逆に社外HUはアンプを内臓していないアンプレスの高級機が選択できます タイムアライメントや4WAYクロスオーバー付きのアゼストDRZ9255 や中古でDRX9255+アルパインH700もしくはアルパインのDVDプレーヤー+H700等 改造幅がかなり増え調整能力アップ等かなりオーディオを楽しめます あとオーディオの改造の基本は出口からです スピーカー アンプ デッキですのでデッキが最後になるので基本に忠実な改造でもあり HUにDRZ9255等を選択すればプロセッサー機能があるのでオーディオはプロレベルの調整ができますし なによりナビを買い足さなくていいし変換アイテム(ビートソニック製)も無駄になりません 最初の言葉通り無駄遣いはしてません(*^_^*) でわ色々頑張ってみてください 学生なら自分で施工して頑張るべし!そちらのほうがトラブルにも強くなれますから(知識のある人と作業しましょう) あとバッ直+ミニキャパはYオクで6800円くらいで売ってます 私が売ってるわけではないので安心してください バッ直+CAP33 で表示されると思いますよ
書込番号:3357613
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2004/10/07 19:09(1年以上前)
caraudioshop.effectsさん、すいません横スレで申し訳ないのですが、教えて頂けますでしょうか?
私はレガシィB4 BL5-GT A型にのっています。
外部入力が欲しくて、サウンドシャキットをつけてiPodの音楽を楽しんでいます。
純正オーディオ、純正DVDナビの仕様です。
この状況で、スピーカーをDLC-176AとSWD-1600の取り付けを考えていますが、caraudioshop.effectsさんならどのようなシステムにしますか?
予算上限は取り付け工賃込みで10万程度を考えています。
すいませんが、ご教授頂けませんでしょうか。
書込番号:3359106
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カーオーディオを少しかじったぐらいの知識の学生やのに、丁寧にアドバイスして下さってめっちゃうれしいです!
なるほど、後々のステップアップの事を考えなくてはいけませんね。
純正ナビの移植ですが、ナビの機械のほうですか?また、アンプに接続したらデッキからの接続の妨げにならないですか?素人の質問ですいません…。
頭の中で理論的に考えるよりも実際に作業して、経験を増やし、いい音を手にいれたいです!
これからは服代や、飲み代を削ってカーオーディオのほうに費やします!
書込番号:3359352
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すいません!勘違いしてました!
最終的な接続はRCA接続で、ナビ→社外HU→アンプ
ということですね ^^
それなら、変換コードも無駄使いになりませんね。
お〜ぉと感心しました!
書込番号:3359483
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2004/10/07 21:08(1年以上前)
うーん10万円ですと うちみたいな店の場合はフロントスピーカーに10万円かけちゃいますね(汗)いいアドバイスじゃなくてすみません この10万円は使い方はフロントスピーカーでもショップ任せとDIYで大きく違います スピーカーに10万円かけるか スピーカー+取り付け費に10万円払うか! ちなみにプロショップてきな話ですからアンプ内臓のサブウーファークラスの比ではない音をフロントスピーカーから出しますが(汗) えーレガシィの話ですが純正ナビを見てないのでなんともいえませんが 純正ナビを助手席グローブBOXに移植し もとの位置に社外HUをいれる 信号は 純正ナビから社外HU それから外部アンプです! 社外HUに外部入力させるのに変換ラインはどのみち必要です ですから最初に変換ライン+外部ですかね レガシィなら服とかもオシャレにきめないと車のデザインにまけてしまいすよ(笑)
書込番号:3359493
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2004/10/08 13:30(1年以上前)
BP-Aさん、割り込んですいません。同じレガシィ乗りということで、御容赦下さい。
caraudioshop.effectさん、有り難うございます。
そうですか、フロントスピーカーですか。
ちなみに、10万円台となると、おすすめスピーカーは何ですか?
それと、失礼を承知で伺いますが、caraudioshop.effectさんのお店はどちらなのでしょうか?
色々と探したのですが、分からなかったのです。
なにかヒントだけでも・・・
書込番号:3361791
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いえいえ全然気にしてませんよ!
同じレガシィ乗り同士いい音作っていきましょうね(^^)
書込番号:3362229
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横レスすいません。
10万円代のスピーカーで私のあこがれはボストンのZ6、MB QUARTのQSD、ディナウディオ、国産だとビーウィズから最近でたリファレンスですね。まあ、あくまで私のあこがれですので、エフェクトさんがおすすめする物とは別と考えてください。
BP−A型さん。私も学生です(笑)。
ハンドル名のとおり私はロックフォード(去年モデルの851X)を使っていますがなかなかいいですよ。元気な鳴りっぷりで私のよく聞くHIP HOPやR&Bにベストマッチって感じです。最近はXtantが気になってますが。予算が6万あればロックフォードPOWERシリーズも十分いけます。
まずは、内張りをカットしてスピーカーを露出させて隙間テープで塞げば、音の繋がりはよくなると思います。内張りを切る勇気がでたらやってみてください(笑)。
書込番号:3363381
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2004/10/08 23:27(1年以上前)
なにを聴くかが問題ですね クラシックならサブウーファーもいらないですし 13cmでもいいですし 今後サブウーファーレスで決めたいかサブウーファーいれる予定かでフロントスピーカーに求めるパワーも違いますし まずはどんな曲を聴くかですね あとどんな感じに車を仕上げたいですか? スポーツ風やラグジー イタリアン アメリカ 等 車の内装や外装の色にあわせたほうがいいので ちなみにうちは茨城にありますが商社登録もしてない 求める方だけが集まる秘密基地です
書込番号:3363554
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アンプはロックフォードさん初めまして。ロックフォードさんが学生であることはどこかのスレ(スレ?レス?)で知っていました^^
effectさんもロックフォードも挙げてくれてますし、ますます気になってきました!ありがとうございます。
内張りカットですが、勇気いりますね^^; キャロムのキットがでればしてみたいと思います。ただ、アウターバッフルにすると簡単にスピーカー交換ができないんじゃないかと悩むとこですけどね…。effectさんの他のスレを参考にして「いつかはダイアモンドのs600a」と思っていますので^^v
書込番号:3363674
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2004/10/09 10:31(1年以上前)
ダイヤモンドはネジの隠し板作らなくてもカッコいいので スピーカー交換はうち張り外さないで +ドライバーでそのままネジ4本だけで外れますよん (アウターバッフルはスピーカー外すのは簡単ですがうち張り外す時は先にスピーカーを外さないと駄目です!インナーバッフルとアウターバッフルでうち張りを挟みスピーカーがアウターバッフルにつくため)あとS600は+-端子部分は配線を剥き出しのまま穴に差し込みネジでしめるタイプなので精密ドライバーをご用意してください ちなみにこれは永久接続タイプといい 他のスピーカーみたいに端子抜くたびに 「配線の端子抜けねぇ!あぁスピーカーの端子まで折れそぅ(涙)」ということが皆無です あと購入時はS600a(アルミ)とS600s(シルク)の2種類のトゥイーターを選択できるので良く考えて下さい アルミがオススメですがアルミのほうが調整が難しいです 定価12万円ですが 並行輸入なら5万円以内だと思うので 後からデッドニングをしてバッ直+ミニキャパシターで10万円ですか! DLX+1400よりはかなり本格的に音質はいいと思いますよ カーオーディオはどんなに改造しても音色を決めるのは音の出口 スピーカーですし デッキが10でスピーカーが1なら 出口の1しかでませんので フロントスピーカーは命です
書込番号:3364946
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