
このページのスレッド一覧(全889スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 14 | 2004年6月23日 17:44 |
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0 | 20 | 2004年6月18日 12:58 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


この度、完全にシアター化にする為に計画&製作を試みています。
そこで一つ質問なのですが、このSPをフロント窓の三角ピラーに
取り付けようと計画を練っていますが、容量的に頑張っても
13〜14ℓが限界です。
このSPの限界容量は大よそ何ℓ位あれば
そこそこは鳴りますでしょうか?
(70〜80Hz位まで鳴ってくれれば万々歳です)
楽せずに試しながらやれば良いのでしょうけど
余りにも容量が足りなければ、SPR-136Aに変更も考えています。
どなたか解る方がいましたら宜しくお願い致します。
それから、このSPを使用する場合での注意点等がありましたら
そちらもお願い致します。
0点

スイマセン。文字化けしました。
『容量的に頑張っても
13〜14リッターが限界です。
このSPの限界容量は大よそ何リッター位あれば
そこそこは鳴りますでしょうか?』
以上、部分訂正致します。
書込番号:2951276
0点


2004/06/23 02:43(1年以上前)
お久しぶりです!うちも今SPR136を5個使い5.1ch製作中です 5.1chだと120Hz以下はサブウーファーの再生信号ですよね それだと小容量で振動板が速く動き120Hzより上の再生にすぐれる13cmのほうがシアター向きです 振動板が速く動くぶん迫力もでますしSPRは他メーカーの16cmくらいの低音は期待できます なによりも容量はあまりデカくせずタイトにさせて指向性を強める方向で物体の移動感を出します けしてTCRとかに頼ってはいけません(TCRを使用しすぎると音が画像より遅れるため)あと容積の問題はリヤスピーカーとセンタースピーカーですね 特にリヤスピーカーはかなり重要です SPRはトゥイーターがツンツンしますのでシアターにはいけますよ ただ精度が悪く不良品たまにあります
書込番号:2952280
0点


2004/06/23 02:47(1年以上前)
あとしなちくさんが気になるインストールとしては 振動板からマグネットまでかなり深いです あとマグネットはスピーカーの口径と同径くらいでかなりデカいです しいて言うとミッドレンジはウェーブガイドがついてないぶん低音域はでますが指向性は低いです
書込番号:2952289
0点

effectさん、ありがとうございます。
ご面倒をお掛けします。
今、私は素人として何処までやれるか挑戦中でもあり
今までの物を時間を掛けて全て作り変えて行くつもりです。
大体の構想と図面までは出来たのですが・・・
SPの口径と取り付け位置がどうしても決まらずキックにするか
ドアにするかピラーに等、悩んでました。(笑)
やはりeffectさんの仰る通りに13cmで決めて
後はウーファーの方でカバーしてやれば良さそうですね。
SPも全て統一しないと効果が期待できそうにないので
お金がいくらあっても足りませんね・・・(笑)
やらなきゃ良いのですが・・・
いつ完成するか解りませんが地道に頑張って行こうと思います。
又、しばらくは掲示板に登場できなくなりますが
effectさんも体を壊さない程度に頑張って下さいね。
余談ですが、時間に余裕ができたらホームページも作ってみようか
とも思っています。(殆ど無理っぽいですが・・・)
ありがとう御座いました。感謝致します。
書込番号:2952555
0点


2004/06/23 08:40(1年以上前)
ポイントとしてはサブウーファーは15インチクラスで素早く反応し12インチではでない超低音域をならさせること(DVDはCDと違い15インチクラスでないと再生できない超低音域があるので)あと車体と共震させること 5個のスピーカーはすべてメインでどのスピーカーもでしゃばらず5個がすべて均一に調和がとれること(かなり重要) スピーカーはなるべく同じ高さでまとめること(やはりAピラーとCもしくはDピラーがベストです) センタースピーカーはエンクロージャ化しガラスに反射しないように寝かせる 調整としてはアルパインDVD等をしようするのがいいですね
書込番号:2952654
0点


2004/06/23 09:08(1年以上前)
あとH700で20Hz以下をサブソニックフィルター化しているならフラットにすることをオススメします!なぜインストールしずらいSPRをオススメするかその理由は去年のKICKERのように振動板にチタンやアルミを採用しているスピーカーは紫外線の劣化にたいしてかなり強く 比較的エッジも長持ちするのでAピラーインストールに向いているのでは?ということで選択しました 私もしなちくさんの言うように体に気を使わないといけない季節(去年は寝ないでH700との格闘の末過労で病院に運ばれたので)になってきましたのでそろそろ書き込みを少しお休みします でわお互い体壊さない程度にいい車を作りましょうo(^-^)o
書込番号:2952713
0点

レスありがとうございます。
そうですねSWは15インチ位が理想ですね。
しかし、私の車の構造や使用勝手&スペース的な事を考えると、どうしてもSWは10インチ止まりになりそうです・・・(涙)
リアSPのDピラー付けも前に考えましたが、シートベルトの固定金具(使用頻度・高)やサードシートで試聴する場合、どうしても指向性が強過ぎて調整だけでは良い結果が得られなかったので、思い切ってリアゲートを切断加工しSPを取り付けてあります。
今では重さで、そのドアが半分も開かなくなりました。(後はトルク10Kg位の手動開き・・・)笑
書込番号:2952930
0点

後はベースシェイカーやボディソニック系を導入し超低音域をカバーするしか無いですね。笑
システムはD900J+H700+S680を軸に使い倒してやろうと思います。
effectさんのお陰で、凄い勉強になりましたし方向性も確実に決って来ましたので凄く得をした気分です。
途中で断念しない様にコツコツと頑張って行きたいと思います。
では最後に同じ様になりますが、お互い無理せずに頑張って自分の世界を構築して行きましょうね。笑
書込番号:2952939
0点


2004/06/23 12:23(1年以上前)
なるほど 10インチが限界ですか 5.1chは家族ユースが多いですもんね この機会に10インチでなるべく小容量で低音域に迫力があり最低周波数が低いものを探してみます 私てきにはMacオーディオのフリーエアータイプを逆さまにつけるのをオススメしますが さすがに逆さづけは派手すぎるか・・・ 逆さまにならボイスコイルぶんの容積があがるため・・・ もしくはキッカーのソロバリックのL7の10インチなら正四角形で通常の10インチより表面積を15%くらい多くとれてシアター向きの深いストロークも可能だと思います たぶんアリアンテとかだとシアターほどの迫力はでなそうだし 基本てきに使ってみないとわかりませんが 色々10インチを研究してみます
書込番号:2953115
0点


2004/06/23 12:47(1年以上前)
あとたしかにリヤスピーカーを強く鳴らしすぎの方がおおいですね 映画のエンディングロール等でリヤスピーカーからのバックミュージクがつよつすぎて センタースピーカーのセリフが聴こえなかったり ミサイルが前から発射されて後ろにいくときだけ音でかかったり 特にDピラーとかだと容積が足りてなくて低音不足で指向性だけつよくなりすぎるとよくなります やはりそんなときはリヤゲートにいれて正解だと私も思います 5.1chはやはりリヤスピーカーの音の量てきな調整が一番難しいです これは確かに難しくリヤスピーカーは車種によりまったく音がかわるのでどうとも言えないですね(汗)でわでわm(_ _)m
書込番号:2953201
0点

SWの逆付けも『あり』ですね!!
見た目も凄いインパクトありますしね。
(蹴飛ばされなければOKですね)笑
色々と教えて頂き非常に恐縮ですが、とりあえずは今あるパイオニアのSW(25cm)を使いこなして見ます。
まだ使えそうなので・・・
私の場合、SWは過酷な使用条件になってますので、どうせ寿命も1年位でしょうから・・・(アクション・戦争映画ドンドン背中に圧が掛り過ぎて息苦しくなり気持悪くもなり、たまに興奮し過ぎて夜寝れなくなるタイプ)何のこっちゃ!
頭の位相が180度ズレてまして皆さんと考えが違いますのでご勘弁を・・・
書込番号:2953714
0点

話を戻しまして、次のSWの買い換えの時はeffectさん推薦の海外製品にも手を出して見ようかな?と思います。
海外製品は私には扱いが難しそうです。(勝手な先入観ですが・・・)
色々とありがとうございました。
又、面倒なフロアマット剥がしから始めて行きます。
間違えても防音材を剥がさない様に・・・そして座席を足に落とさない様に・・・そして元に戻した時にボルト等が余らない様に・・・ではコツコツと自分の車と相談しながら頑張って行きたいと思います。
書込番号:2953720
0点

余談ですがALPINEからインダッシュセンターSP(ポン付け用)インストールキット(インダッシュごと)やサブウーファーインストールキット・サラウンドSPインストールキットたる物を発売する見たいです。
形的には流行りの未来的な作りになってます。
ALPINE自体もシアターにようやく力を入れて来ましたね。
ALPINEの今後が非常に楽しみです。笑
書込番号:2953732
0点


2004/06/23 17:44(1年以上前)
キャロムみたいなキット品が増えるうちも一般の方に工賃下げて薦められるのでいいです(カスタムオーディオしらない人は工賃に材料費がかなり含まれてるを知らなくボッタクリと勘違いされるので) アルパインは他メーカーより先に手を出したみたいですね ちょっと参考にさせていただきます
書込番号:2953850
0点







2004/06/07 09:46(1年以上前)
136AならロックフォードのパワーシリーズやKICKERのSXとの相性がいいですが カー用品店の国産しか品物が選べないなら やはりアンプもアルパインとの組み合わせが無難ですね とりあえずパワーソース向きのスピーカーなのでアンプもロングドライブでもガンガンに耐えられる パワーと耐久性を重視したものがこのスピーカーにはむいてます
書込番号:2893484
0点



2004/06/14 19:04(1年以上前)
レスありがとうございます。
考えた結果ロックフォードか、キッカーにしようと思うのですがツィーターとミッドをマルチで鳴らすならどちらのアンプがよろしいのでしょうか?
またロックフォードのPower シリーズとPunchシリーズでは音にどれくらいの差があるのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:2920940
0点


2004/06/14 22:49(1年以上前)
うーんパンチは使ったことないですね ロックフォードの平行品は定価の半額以下ですのでやすくていつもパワーシリーズの551Sなどの2chを4機がけとかしてしまうので 今年ロックフォードもキッカーもフルモデルチェンジしましたが ロックフォードはオールマイティーでアンプが軽く小さいですね ただ今年のは違うみたいです 多分いいパーツをふんだんに使用している KICKERはスピーカーが15万円そして平行ものでも9万円と高級になってしまいました 定価18万円の4chのSX900.4を最近使用しましたが SPRシリーズを選ぶあなた様には最高の音だと思います ウヒヒヒ 優等生 しかしかなりリアルな刺激感のある音 でした平行ものだと9万円くらいです ボーナスあたりで豪華に購入してみては?ちなみにクソでかいガンダム状態でSXシリーズは画面がついていて 色々な情報がスクロールして外見も刺激的です うちは私のシボレーC1500とセルボともにアンプとスピーカーはフルKICKERでデッキはデノンとアゼスト9255 プロセッサーはアルパインH900と700です KICKERはKXシリーズはオススメしません 中古ならZRシリーズもいいですがSPRだとお互い個性が強すぎて ゴリゴリした音になると思います 私自身KICKER最高って感じです KICKERだけのサウンドがありますので (ナイフのようにエッジの効いた リアル かつ シャープな刺激的なサウンド)
書込番号:2921951
0点


2004/06/14 22:54(1年以上前)
ちなみにパンチはキッカーのKXみたいなものですが SXはまったくの別物ですので パワーとはまた違います 数なら安いロックフォード(オールマイティー) 刺激ならKICKER(音がハッキリクッキリ) 私はKICKERのほうが 悪って感じで好きですね うちはKICKERが一番得意 てかロック等バンドもの ヒップホップやミクスチャーやテクノが得意ジャンルですので
書込番号:2921986
0点



2004/06/15 22:08(1年以上前)
またまたレスありがとうございます。
私もロックが好きなのでSX900.4の購入を検討しようとします。
質問に答えてくださってありがとうございました。
書込番号:2925418
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2004/06/16 07:11(1年以上前)
また質問してすみません。
SX900.4のスペックを調べてみたのですが、225W x 4 2Ω 450W x 2 4Ω
ではスピーカーの最大入力を超えてしまい壊れないか心配です。
大丈夫なのですか?
書込番号:2926801
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2004/06/16 14:06(1年以上前)
それは定格出力表示ですよね?しかも2Ω表示ですから 今のお使いのスピーカーは4Ωですので 定格出力は2Ω表示のW数の半分です し定格出力は常にでるW数と勘違いしている方が多いですが 定格出力は音が歪まず常に安定したW数を出力できる数値なので 常に補償できる数値みたいな感じです 最大は歪みながらもこれくらい出せる数値で 普段聴いてる時の音量は大概定格以下です 極端な話しゲインさえミニマムで音量をあげなければ 1000Wのアンプでトゥイーターだけをドライブしても大丈夫ですし ちなみにSX900.4はゲインは4ch最初固定されているので突然爆音でなると言うことはありませんが 最初はボリュームを0から徐々にあげていって下さい ちなみに内臓アンプとは比にならないので ふざけていきなりボリュームをマックスとかにするとスピーカー逝きます (高級なホームオーディオのボリュームみたいに ちょっとひねると爆音君ですので 優しく触ってねっ!) とりあえず使用には問題ありません しいて言うならすべて 画面表示ですのでアンプのDSP機能をいじくりまわすには正規輸入品の説明書か英語が翻訳できないと駄目ですが 基本 最近はデッキからプロセッサー機能で調整できますし 接続方法は従来のアンプどおり + - リモート の3本つなぐだけですのでアンプに触る必要はありません とりあえず電源がはいれば画面が表示されますのでわかりやすいです 高価なアンプですから 間違ってもしょっぱなから+ - 間違えて配線やアンプのヒューズをとばさないように! ちなみに私はやりました(T_T) あと購入の際は実測のワット数(1027W等)の補償書や箱 そしてあの分厚い説明書は保管したほうがいいです 捨てると売る際値段がつかないくらい値が下がります とくにこだわる方は例えばトゥイーターミッドレンジミッドベースサブウーファー個々にSX900.2を4機使用し アンプの音質を極限まで統一するために実測の出力差を4機それぞれ5%以内のアンプを探したりしますので(ちなみに数値はかなりバラバラです)こんな物ばかり見てると国内の新品アンプには金を出す気にはなれません 本物のKICKERの音質を味わって下さい できればスピーカーもKICKERを使って頂きたい 前のモデルのRS5Cあたりを!ナイスサウンドというより 究極のナイフサウンドが堪能できます ロックには最高です
書込番号:2927701
0点



2004/06/16 19:17(1年以上前)
レスありがとうございます。
caraudioshop.effectさんが進めるキッカーの音が聞きたくなったので、購入を決意しました。
ただ正規輸入品は高いので平行品にします。英語は苦手ですが、がんばって解読しようと思います(笑)
とりあえず今はSPR-136Aで鳴らしたいと思います。
これだけのアンプをつけるとしたら、キャパシターもつけたほうがいいのでしょうか?
なにぶん始めて自分でアンプをつけようと思うのであまりよくわかりません。
+ - リモート の3本つなぐことなどはわかるのですが、キャパシターの付け方はわからないので簡単な説明でもいいので教えてくれませんか?
お願いします。
書込番号:2928447
0点


2004/06/16 21:15(1年以上前)
キャパシターはサブウーファーも使用したり アンプを2機つけたときに効果を発揮します 低音のレスポンスがあがりますが 確実に効果があるとはいえず なるべくバッテリーもオプティマ等にしたほうがいいです(私は18歳のときに買ったやつを今でも使用しており7年使用してますのでかなりお買いどくです)キャパシターは容量でかすぎると逆にレスポンス悪くなります あと質が悪い2流品だと音質も落ちます 私のオススメはKICKERに似合う高級感ただよう PHDのブラッククロームメッキのブルーLED4桁表示です 繋ぎかたは ディストリューションブロックを使用し(バッテリーからの配線をヒューズを通してからそれぞれのアンプに分配させるもの)キャパシター+に繋ぎ マイナスはアースブロックを使用し(全部のアンプの-もこのブロックに繋ぐこと じゃないと電位差ができアンプごとに稼働電圧がかわりノイズがはいる) オススメのPHDは アンプにいく+と-の途中にキャパシターをいれます あとキャパシターは必ず使用前に12Vあるかテスターで確認して足りなかったら充電してください 上記の約束事を守らないと爆発する危険性があるため(嘘ではありません) きよつけて自己責任の範囲でおこなって下さい あとキャパシターは1cmでも配線が短いのが理想です あともう一つ注意事項 SPR136のだけにSX900.4を入れると低音域が聴けないくらい出るかもしれませんので 中古のBOXサブウーファーでもいれ(アンプやサブウーファーはとりあえず最初はてきとーに)低音をサブウーファーに任せ SPRは80Hz以下の低音域をハイパス(HPF)で鳴らさないようにしてください ようは3WAYにはして下さい とりあえずSX900.4のガンダムなデカサにビビらないで下さいね スピーカーはサブウーファーの後ですね (サブウーファーによる3WAY化は必須ですよ)
書込番号:2928855
0点


2004/06/16 21:25(1年以上前)
あと必ずしもキャパシターは必要ではないので わからなそうなら最初はパスしてください あと間違っても4chをブリッジにして2chで使用とかしないで下さい あとヘッドユニットはマルチ接続可能なプロセッサー機能を内臓してないとマルチ接続できませんし マルチにしたらスピーカー付属のパッシブクロスオーバーは外して アンプから直接 トゥイーターとミッドレンジ の4本つなぎ ヘッドからRCAラインをアンプに繋ぎますので RCAライトを2本別に購入し アンプに接続するとき ちゃんとRCAをトゥイーターとミッドレンジの入力チャンネルにさして下さい 間違えて逆にさしてトゥイーターから低音だすとトゥイーターはすぐさようならです 接続に困った際はカー用品店にでもいってください よくLとRさしまちがえもあります あとワイヤリングがかなり重要ですので 用品店でオーディアのデッドニングパンフレットにかいてありますので 持ってきてしまいましょう
書込番号:2928884
0点



2004/06/16 22:51(1年以上前)
なるほどよくわかりました。
あとKICKERで女性ボーカルを聞くとどのような感じになるのでしょうか?
書込番号:2929257
0点


2004/06/17 01:35(1年以上前)
他のスピーカーみたいに(フォーカルやカロツェリア)ポンづけではあまりボーカルらしさがでないですね イコライジングするといい線までいけますけど あとはヘッドユニットの問題もかなりでます KICKER自体がストレートな音なので 温かみとかは難しいですね 楽器は素晴らしいサウンドですが 付ける人のテクニックがハッキリ出ます このての値段のレベルのスピーカーは得意 不得意 がハッキリしてます がJPOPは不得意でないですが 女性ボーカル域はポンではきつい です あくまでもこの値段クラスのレベルとしての比較です
書込番号:2929980
0点



2004/06/17 06:48(1年以上前)
そうですか、よくわかりました。
いろいろとありがとうございます。
書込番号:2930254
0点



2004/06/17 18:59(1年以上前)
どうやら私の使っているケンウッドのヘッドではマルチ接続できないみたいです。
そこでマルチ接続できるお勧めのヘッドはありますか?
書込番号:2931882
0点


2004/06/17 21:12(1年以上前)
KICKERなら ご予算もかかるでしょうから 音の相性を考えて9835J かH700や900追加を後に考え予算に余裕があるなら DVDで5.1chにもできる7899J 低予算に抑えるならそこらへんで検討してみては? H700を使用すればマルチ接続は他メーカーのデノンやMcintosh サウンドモニターとの接続も可能となります H700は安くて鬼機能なのでオススメです
書込番号:2932314
0点


2004/06/17 21:15(1年以上前)
もし今のケンウッドにプリアウトがあるならアルパインH700を追加すればOKです
書込番号:2932326
0点



2004/06/17 22:11(1年以上前)
今のケンウッドにはプリアウトがないみたいです。ちなみにDPX-8200WMPという機種です。
ヘッドも変えると予算オーバーになってしまいます。
なので、 ロックフォードのパワーシリーズ2chを2機がけのシステムも考えてるのですが、今のケンウッドでもできますか?
書込番号:2932557
0点


2004/06/18 00:43(1年以上前)
いえいえプリアウト出力がないと基本的には外部アンプも接続不可能ですから
書込番号:2933330
0点



2004/06/18 05:48(1年以上前)
よく調べてみたらありました。
プリアウト出力とはRCAケーブルをつなぐところですよね?
書込番号:2933746
0点


2004/06/18 12:58(1年以上前)
そうでーす ケンウッドのヘッド と外部アンプの間にアルパインPXAH700を入れれば(RCA接続) H700でマルチ駆動(4WAYまで)可能です あとアルパインH700は本体は別で デッキパネルに入れるディスプレイは厚み全然ないので そこらへんにつけるなんてことも可能です 他のプロセッサー内臓デッキよりいじれる幅がかなり広いので 車内をデジタルサウンドチューニングによるピュアオーディオ化にはいいですよ もし後でお金に余裕が出来たらヘッドユニットをアンプレスの高音質なものに替えることも出来まーす
書込番号:2934474
0点





ここに書き込まれているスパイクノイズについて拝見させていただきましたが、解決したという内容のものを実行しましたがスパイクノイズがどうも消えなかったため書き込ませていただきました。
現象は、RCAケーブルをアンプ用とSWD-2000用に分岐させて音を鳴らしたら、アンプに接続しているスピーカーからスパイクノイズが発生するというものです。
この状態でSWD-2000のRCAケーブルをはずすと、アンプに接続してるスピーカーからはスパイクノイズが消えました。
このスパイクノイズはどうもエンジン回転数に応じて発生するように聞こえます。
システム構成は、カロッツェリアヘッドユニット、アルパイン2ch×40wアンプ、SWD-2000です。
アンプとSWD-2000の配線は以下の状況になってます。
■+BとGNDはバッテリー直接続しツイストしてあります
(アンプとSWD-2000の電源を分岐させて使用してます)
■ヘッドユニットから出力されるRCAケーブルをアンプ用とSWD-2000用に分岐させ使用しています
(RCAケーブルは電源ケーブルとは離して配線してます)
何かいい解決方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。
0点


2004/06/12 22:41(1年以上前)
分岐やアースをバッテリーにつないでるのが怪しいですが それ意外にも問題がありそうですね
書込番号:2914031
0点



2004/06/13 16:59(1年以上前)
アースポイントをバッテリーからボディに変更したら、オルタネータノイズと思われるエンジン回転数に応じて発生するノイズはなくなりました。若干のノイズが聞こえるのですが、かなり改善されました。ありがとうございました。
残っているノイズは素人では解決できなさそうなので、諦めようと思います。
書込番号:2916884
0点

あと、簡単に対策するとしたら、ノイズフィルタですかね。
それと、アースポイントをもう少し何箇所か検討されてもいいかと思います。
ノイズ対策は大変ですね。少しづつ頑張っていきましょう。(^O^)
書込番号:2917075
0点


2004/06/14 10:58(1年以上前)
バッテリーアースに配線もどそうとする方が多いですが フローティング化により配線が浮いた状態になりシステム内のヒスなどのノイズには強いですが オルタノイズ等飛び込んでくるノイズにはかなり弱くなります
書込番号:2919698
0点



2004/06/15 21:09(1年以上前)
なるほど、お二方ありがとうございます。
週末にアドバイス頂いた部分を少しずつやってこうと思います。
書込番号:2925149
0点





フロントスピーカーとして、DLC-166とDLX-176どちらを入れるかで迷ってます。
現在、ユニットをのP9DVA(カロッツェリア)で、センタースピーカーはTS-CX7(カロッツェリア)・サブウーハはTS-WX105A(カロッツェリア)、フロントスピーカーとリアスピーカーは純正を使用し、5.1chにしています。
三菱のコルトに乗り換える予定で、その際フロントとリアのスピーカーを入替えたいと思っています。
スーパーオートバックスで視聴したところ、アルパインが好みの音の出方だったので、リアはDLC-164を入れる予定です。
フロントスピーカーは、会社の近くのスーパーオートバックスではDLX-176を強く勧められ、自宅の近くでのスーパーオートバックスでは、P9DVAでは能力的にDLX-176ではかえってバランス悪くなるのでDLC-166がいいとおっしゃっていました。
視聴した感じは、お店によりあまりに聞こえ方が違う(ある店ではDLX-176はボーカルが薄くこもった音の感じがしましたし、他の店では切れのある良い音でした)ので、どうしようか大変迷ってしまいました。
いずれにしろ、フロントのデットニングとフォーカル、インナーバッフルは使用する予定です。
ど素人なんですが、いい音で車の中で音楽聞きたい、映画を見たいと強く願ってます。
どなたか良いアドバイスをお願いします。
0点


2004/06/10 20:34(1年以上前)
DLXはトゥイーターの音をうまく使いこなせばかなりいい音になりますね ただ5.1chはバランスが大事ですが どちらと言われても微妙ですがDLXですかねぇ・・・ 内蔵アンプだとDLX使いこなせるといいきれませんし予算の問題もあるし
書込番号:2905843
0点



2004/06/11 11:02(1年以上前)
レスありがとうございます。
いい音になるのであれば、予算的なことは問題ないです。
いくつかのお店で視聴してみたのですが、DLX-176はボーカルが薄くこもった感じに聞こえるところが多かった気がします。(スピーカーの近くで聞くとDLX-177はいい音を出しているのですが、少し離れるとDLC-176のほうがいい音に聞こえてきます)
スーパーオートバックスの店員は、車に取り付ければボーカルは前面に綺麗に出てくるといっていましたが。
店員さんの話が本当であれば、DLXにしようと思っているのですが。
caraudioshop.effectさんがおっしゃるように、P9DVAの内臓アンプがDLXを使いこなせるかどうかが心配です。
お店で視聴したかぎりでは、DLCで問題ないので。
実際、社内に取り付けた場合、聞こえ方は大分変わってくるのでしょうか。
どなたか、ご意見いただければ助かります。
宜しくお願いします。
(よく聞く曲は、邦楽のビデオクリップと映画です)
書込番号:2908121
0点


2004/06/11 22:17(1年以上前)
?ドアのうち張りに入りますから余計にボーカルは出なくなりますよ ちなみに外部アンプ駆動と内蔵アンプ駆動で聴きましたか? DLXはちゃんと鳴らしきらないと逆に音は悪くなりますよ トゥイーターの鳴りがいいので余計にそうなります まぁ金にいとめをつけないなら うちの5.1chとフロントHI-FI両立仕様だとスピーカーはKICKERのSSシリーズでフロントリヤセンターすべて13cmで統一しドアに20cmのミッドベース(小型のサブウーファー) サブウーファーはソロバリックL7の15インチになり CDデッキはデノンDCT-1 プロセッサーはPXAH900 DVDチェンジャーアルパインのS680アンプはKICKER SX 三機使用で軽く鳴らすだけのパーツだけで200万円は越えますが 工賃も50万円以上レベルですが(まだ安いレベルです) まぁとりあえず本題にはいると5.1chならDLXを前に使用すると前後バランスにも気よつけないといけないので 本来120Hz以下を鳴らさない5.1chのスピーカーには13cm以下が望ましい とかありますので これいじょう取り付け等に金かけないなら 聞こえの悪かったDLX避けるのが無難です
書込番号:2910055
0点


2004/06/11 22:19(1年以上前)
ちなみにCD聴く時にリヤスピーカー鳴らすと音悪くなるのは知ってますか?理解してるなら問題ないですが
書込番号:2910064
0点



2004/06/14 17:06(1年以上前)
そんなに費用がかかってしまうのですね・・
DLX-176を使いこなせるとは思えないので、DLC-166にします。
caraudioshop.effectさん、ありがとうございました。
書込番号:2920569
0点


2004/06/14 18:27(1年以上前)
あくまでも極端な話しで(汗) うまく利用するならセンタースピーカーにフロントスピーカーと同じグレードの13cmにするなど そうゆう話しです(笑) バランスが大事ってことですね
書込番号:2920816
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今、DLC-176AとDLC-166Aどちらを購入しようか悩んでいます。悩んでいる理由は車の都合でDLC-176Aを購入した場合インナーバッフルボードが使えないという点です。DLC-176Aを別売の取り付けキットを使い装着したものと、DLC-166Aをバッフルボードを使い装着したものと、どちらのほうがいい音がでるのでしょうか?私的には低音を重視したいと思っています。どなたか良いアドバイスお願いします。
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2004/06/05 16:30(1年以上前)
低音重視ならUSAアルパインSPRシリーズがオススメ それか16cmにインナーバッフルとサブウーファーを追加したほうが早いです
書込番号:2887093
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2004/06/08 20:31(1年以上前)
こんにちわ、DLC-166Aをバッフルボードを使い装着したものが音はいいように感じます。スピーカーの周波数特性は、環境で(カーステは特に)変わります。足元のしっかりしたスピーカーの方が、断然音の共振が少なくなりBESTです。まあこだわればきりがないですが
書込番号:2898779
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2004/06/11 11:02(1年以上前)
結局レベルの低いシステムだとDLCのがQTSからしてもよく鳴るのでバランスがよく レベルが高くないとDLXは鳴らない しかしトゥイーターの性能はDLXのほうがかなりよく
書込番号:2908125
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2004/06/11 11:07(1年以上前)
ただインナーバッフルなんてMDFをジグソーで切ってつくればいいだけですからね(汗) しかも市販のインナーバッフルは角度がつけられないのが弱点です インナーバッフルの利点はスピーカー裏の雨除けカバーがなくなりちゅういきのディップが解消されるのが利点ですが DLXならアウターバッフルで鳴らしたくなるレベルなので 16+インナーが無難ですかねー
書込番号:2908134
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2004/06/11 11:10(1年以上前)
ちなみインナーバッフル自分で切るなら SPR176Aがオススメですが マグネットがでかすぎて 車体のドア鉄板を切断することになるかもしれませんので注意 ちなみに低音域はDLCやDLXなんて比になりません
書込番号:2908145
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唐突な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えて頂けませんでしょうか?
この度新車を購入しましたが、どうも純正オーディオの音が気に入らなくて
まずはスピーカーの交換をしたいと思っております。 ただ、私自身皆さん
の様に技術がないので業者さんにお願いしようと思っています。
しかし、せっかくなのできちんとした技術と今後の相談が出来る専門の
お店にお願いしたいのですが、どうやって「いいお店」を探せばいいのか
わかりません。
オンラインなどで探しましたが、あまり情報が得られません。
私は神奈川県の平塚市に住んでいますが、どなたか近辺にお勧めのお店、
もしくは探し方などご存知でしょうか?
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2004/06/01 00:49(1年以上前)
一般的には、各種のカーオーディオ「専門誌」が発刊されていますのでこれを見ながら近くのお店(広告で)を見つけるという方法が確実かと思いますが・・・
いいお店を探すには、自分でお店の方と「話し」を繰り返すしかないと思います。やはりお店との相性の問題はあると思いますので、これは会話をしないと見えてきません。ちゃんとしたお店ならきちんとした(分かり易い)説明を行ってくれるはずですし(初心者にはなおさら)それが出来ないお店には頼まないほうが懸命だと思いますが・・・
書込番号:2871562
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初心者が専門誌に載っているようなお店にいきなり行くことはあまりオススメできません。小規模経営のところが多いので敷居が高いのと、3万円程度のスピーカー交換だと煙たがられる店が多いですね。たぶん、いきなり行っても、どこの国の言語かわからないような単語を連発され、最終的に高額な組み合わせを推奨されます。そんなに予算は無いと言うと、あからさまに嫌な顔をされると思います。
まず、最初はスーパーオートバックスやオートウェーブなどの大型店に行ってみることをオススメします。商品を眺めてみるだけでも何の気兼ねも要りませんし、店員が近寄ってきたのであればわからないことを質問責めにしてみましょう。専門店とは異なり、初心者の来客も多いのでカンタンなところから説明してくれると思います。ただ、難点があるとすればスタッフの資質にバラつきがあることですね(もっともこれは専門店でも同じことが言えますが)。
そこで満足した回答が得られなければ、その次の段階として専門店に行くほうがいいと思います。
ただ、どこの店に行っても同じですが、一発で自分の満足できる音に巡り逢えることは稀です。また、その人の感性にも関わってきますので、1万円のスピーカで十分満足できる人もいれば、100万円のシステムを組んだとしてもまだ物足りない人もいます。
書込番号:2871879
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2004/06/01 12:32(1年以上前)
私も専門誌がオススメかな?予算があまりないならスーパーオートバックスですが やはり前記されてる通り店員のバラつきが激しすぎ! 私店員に素人がキャパシターを使うのは危険です爆発しますよと 不安をあおられ しかも じゃあどうすれば爆発しないんですかと聞いたら知りません! とあいまいに不安をあおられH700を購入しようとし7895Jとの光接続と言ったら馬鹿にされしかも2万円くらいするモンスターケーブルの光ファイバーを売らされました!(やってることがあくどすぎる)しかもプロショップと言っても大差なんてない言われた時から 店設立決意 アンド 敵対宣言(他の店員さんはいい人もいました) いえることは信用できる店を探すには実際足を運ばないと駄目だし 音楽は方向性がありますから 店によりジャンルの得意 不得意はあります(マニアックな店程)人と人の付き合いですからインターネットで簡単に検索とはいきません
書込番号:2872610
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