
このページのスレッド一覧(全200スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 9 | 2013年2月10日 23:01 |
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4 | 2 | 2013年2月9日 13:28 |
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1 | 8 | 2013年1月27日 15:43 |
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4 | 2 | 2012年12月24日 21:14 |
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1 | 3 | 2012年12月15日 18:04 |
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3 | 2 | 2012年11月3日 07:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


25年1月にプリウスαが納車になりました。
ナビは、ALPINE VIE-X008EX-PRAを装着しています。
オーディオは車種専用セッティングのようですがイマイチ感じがわかりません。
スピーカーを交換しようと思っていますが、選定で悩んでいます。
音にこだわる方ではないのですが、この6×9インチ「SXS-69S」で十分なのか?
チューニングシートくらいはやろうと思います。
あとは、必要な部品はありませんよね。
どこかで、純正ツィーターを取り替えると、ドア側スピーカーに信号がいかない
とあったのですが、このタイプはどうでしょうか?
予算的にもっと頑張って別の機種の方が良いでしょうか?
別の機種だと、インナーバッフルや取り付けキットも必要ですよね。
ちなみにツィーターは純正位置に取り付けします。(見た目優先)
取り付けは、自分でできないので、ABに頼もうと思います。
よろしくお願いいたします。
2点

正直お勧めしません。
と言うか絶対に買うなと言う。
でもあなたが欲しくて欲しくてたまらないならそれを誰も止めることは出来ませんから買ってください。
ツイーターの配線コネクターに代わりの配線付けるだけで鳴らせるから・・・。
正直この程度の加工がめんどくさいでコレを選ぶのは笑止千万だと思う。
まあ音にこだわらなくかつ交換した事で満足できる人なら問題ないかな。
自分ならDDL−Rシリーズを買う。
車は違うけどこのツイーター外したらメインも鳴らなくなる仕様で
交換していざ試しで聞こうとしたら鳴らずに一瞬コレ不良品か?
って純正配線見たらおかしな配線だったのでそこを弄ったら普通になる様になったし。
後で調べたら最近のツイーター付きはツイーター外すと配線加工しないとならないと書いてあって
この車もかと思ったけど。
ABも普通に数こなしているから知ってると思うよ。
書込番号:15738618
0点

AS−Pさん クチコミありがとうございます。
>正直お勧めしません。
>と言うか絶対に買うなと言う。
どのような理由からでしょうか?
わかりやすくご教示くださるとありがたいです。
>この程度の加工がめんどくさいでコレを選ぶのは笑止千万だと思う。
めんどくさいとは書いていませんが・・・
>自分ならDDL−Rシリーズを買う。
たとえば、DDL−Rシリーズのどれがお勧めでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:15738753
0点

購入を決める前にまずナビALPINE VIE-X008EX-PRAとプリウスに専用設計の
スピーカーの配線がどのようなものかディーラーに確かめた方がいいと思います。
SXS-69Sを付ける場合の注意点とか確認した方が良いでしょう。
http://www.alpine.co.jp/caraudio/speaker/sxs-69s/
あとアルパインのHPで御自分の条件と合っているかも確かめてください。
お金に余裕があったらデッドニングというのも良いでしょうね。
仮に取り付けが出来た場合プリウスの音場設定はナビ側のセッティング項目の
中にあるのでそれほど心配はいらないでしょう。
書込番号:15739068
0点

ensukiさん クチコミありがとうございます。
DDLシリーズがいいというクチコミで、ABにて、調べてきました。
DDL-RT17Sですが、在庫処分で19,000円ほど。
展示処分で、17,000円ほど・・・
もし、これを買うならどっちでしょう?
デッドニングは、簡単にチューニングシートとインナーバッフル
を考えていますがいかがでしょうか?
本格的にやるほど予算がありません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:15739297
0点

個人的解釈ですが音が悪かったから。
コレが1万以下ならまあ我慢できるけど2万ならかなり上のが買えるだろ。
って所かな。
自分が聞いてすごく良いと思ったなら誰も止めません買いましょう。
DDL-RT17Sの方が圧倒的に良いです。
デモ使用の方は絶対に買わないように。
未開封在庫処分の方を買いましょう。
サウンドチューニングシート買うなら
エーモン音楽計画のSP周りキット使った方が良いと思う
ポイント制震材、防音テープ、スピーカー背面制震吸音材
エーモンのボーカルはっきりキットと似た構成ですが制震シートが大きいので上の構成をお勧めします。
後の2点は同じ物です。
チューニングシート確実にあの量じゃほぼ効果無しです。
素直にSP周辺のみに絞った方が効果的です。
本気モードでやるとドア1枚当たり軽く2万〜の世界ですから(部材だけで)ある程度で
見切りは付けましょう。
ちなみにバッフルはメタルの奴買うか木の奴買うかでまた変わってきますけど。
個人的にはパイオニアのメタルバッフル。
値段高いけど個人的には買いの1品です。
ケンウッドのは貧弱です。
それとアルパインの木のバッフル安いだけ有って作りはすごくダメなのでお勧めしません。
パイオニアの木のバッフルとメタルバッフル、アルパインの木のバッフル、ケンウッドのメタルバッフル
全部試しての回答です。
ただし自分で色々弄らず丸投げで今後弄る予定無しならアルパインでも良いかな。
自分で弄るなら絶対に買ってはいけないのはアルパインのです。
書込番号:15739607
0点

スピーカーの持ってるポテンシャルからするとやっぱDDL-RT17Sですかね。
ところで素朴な疑問なんですが。
プリウスのドアは標準スピーカーマウントの形状は楕円なんですよね。
そうすると円形のスピーカーユニットを取り付ける場合
楕円のドア穴と円形ユニットを納める専用のバッフルボードが必要になりますが。。。。
それは発売されているのでしょうか・・・
書込番号:15739872
0点

AS-Pさん
>個人的解釈ですが音が悪かったから。
>コレが1万以下ならまあ我慢できるけど2万ならかなり上のが買えるだろ。
>って所かな。
>DDL-RT17Sの方が圧倒的に良いです。
なるほど・・・値段は変わらないんですよね。
>未開封在庫処分の方を買いましょう。
了解しました。
>エーモン音楽計画のSP周りキット使った方が良いと思う
エーモンで調べてみました。
キットがいくつかあって、どれを差しているのでしょうか?
パワフルサウンドキット?
>それとアルパインの木のバッフル安いだけ有って作りはすごくダメなのでお勧めしません。
ALPINEで、「KTX-Y691HB 高剛性アルミダイキャスト ハイブリッドインナーバッフル」
というのがあるのですがどうでしょうか?
>自分で弄るなら絶対に買ってはいけないのはアルパインのです。
この辺の訳も教えていただけますか?
enskiさん
>それは発売されているのでしょうか・・・
ALPINE KTX-Y691HB です。
いづれにしても工賃も結構行きそうですね。
で、リアは手を付けないつもりですが、どうでしょうか?
書込番号:15740015
0点

エーモンの方は単品です。
エーモンHPの音楽計画で見れば品番が2178、2179、2365です。
2440のキット物は2178のポイント制震材のサイズが小さい(半分のサイズのが10枚)
なので大きい2178を強くお勧めします。
AB行くと欠品してなければ必ず有ると思います。
KTX-Y691HBこんなの有ったんだ。
性能はよく分からないけどあそこはどれだけ側を堅く無駄に振動しないかだから
安さならケンウッドかな。
性能はダントツでパイオニアなんだけど。
バランス考えるならリアもって話になるけどセッティング次第かな。
アッサリ殺す。
ってのもアリだし。
セッティングがうまく出せるならリアはそのままでも良いかな。
リア入れるならサブウーハー入れた方が良いと思う。
予算が有るならパイオニアで予算に応じて選ぶかな。
まあパイオニアのメタルバッフルのすばらしさを体験すると
他の物が買えないって落ちも有ります。
工賃高いならいっそ自分でする。ってのも良いかも。
書込番号:15740333
0点

AS-Pさん
enskiさん
今日も、AB行ってきました。
在庫処分品と展示処分品の価格を間違っていました。
ま、ともかくお陰様で勉強になりました。
最初とは、機種が違ってきたので次回は「DDL」のほうへ
書き込みしていきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15746444
0点



最近このウーハーが気になってます
カタログとかこちらのクチコミなどで、色々と情報を収集してる最中なんですが
「シート下に設置」
とか
「シート下用のウーハー」
などの言葉をよく見ます。
自分の車だと
運転席の下に入るサイズらしいんですが
デザインもカッコいいし センターコンソールの後に設置したいんです。
全くの素人なんでお恥ずかしいんですが、シート下に設置しなくても大丈夫なんでしょうか?
それから
商品には設置用のコードとかは付属されてるのでしょうか?
ご教授お願い致します。
1点

シート下に設置するのは車内で邪魔にならないという理由が大きいでしょうね。
という事でセンターコンソールの後に設置しても大きな問題は無いと思いますよ。
実際、このスピーカーの取扱説明書に記載されている取り付け位置にはセンターコンソールもあります。
それと↓エルグランドへのウーファー設置例です。
http://minkara.carview.co.jp/mobile/0/0/0/parts/unit.aspx?ci=43&mo=567&guid=on
尚、SWE-1200の付属品は下記の通りです。
・電源コード
・スピーカー/PIN変換コード
・4Pスピーカー延長コード
・PIN分岐コード
・リモコン
・マジックテープ
・ブラケット(スピアーカーボックス固定用)
・ブラケット(アンプ固定用)
・固定用ネジ
・取扱説明書
書込番号:15738208
2点

返信ありがとうございました(^-^)
やっぱりそうですよね〜
なんとなく気になってたんですが、これでスッキリしました。
有難うございました。
書込番号:15738502
1点



取扱い説明書にある
1《ツィーターをヘッドユニット、アンプから配線する場合》
2《ツィーターとウーファーをヘッドユニットの4chアンプにマルチ接続する場合》
とでは、どちらの接続をすすめますか?
素人考えだと、1だと出力が落ちそうな気がしますし
2だと何か玄人がやるような調節が必要に思えまして・・
デッドニングはパイオニアのUD-K712をを行おうと思っています。
しかし、旧ラパンの場合バッフルなしでは奥行きが足りないと記載あるため
バッフルボードで底上げしても吸音スポンジがスピーカー裏と接触してしまい
悪影響があるのではと感じています。
対応表通りにDDL-R160Sにサイズダウンした方が良いのか、
吸音スポンジを薄いものに変えるか・・・
ご指導お願いいたします。
HUは古いカロのFH-P77MDRです。お恥ずかしい。
0点

フロントのみで聞くのでしたらAで良いのではなでしょうか?
玄人でも何でもありません有効活用です
根拠はHU側で余裕出力が出来れば雑味の要素が減らせ、
良い音が出せるのは周知の事実ですのでお勧めします。
でも僕はDDL-R160Sの方が好きですね〜低音量も十分でキレも160Sの方が良いですし170Sの低音はボヤーっとしています
パイオニアのHUもアルパイン等のHUと比べると低音の切れは余り良くありませんよね?
160Sは中音再生能力が170Sと比べると雲泥の差で良いですし
パイオニアのHUの美味しい部分は中高音の緻密さと定位の出しやすさだと思いますので・・・
書込番号:15556054
0点

アルパインとカロッツェリア聴き比べてきました。16,17センチ、コアキも含め。
BENIの『COVERS:2』で。
試聴環境が車と違い全てのスピーカーが横並びだったため
いざ付けると印象がかわるかもしれませんが、
yaptapさんと同じくDDL-R160Sが良い印象でした。
Cシリーズは、楽器の音も良く聴こえ
DDLは、ボーカルとコーラスの声が良く聴こえる
という印象でした。
現状では、
・内蔵アンプがフルに使える
・サイズの上限
・ボーカルの歌い始めや語尾の韻のようなものがよく聴こえた。
(アルマゲドンのエンディングで例えると(?)歌い出しが
「I could stay awake ・・」というより「(うぅあ゛)I could stay awake ・・・」
と聴こえるような。です。わかり難い説明ですみません。)
の理由で《DDL-R160S+UD-K712》が第一候補になりました。
今度娘と一緒に、気に入っている私立探偵濱マイクのテーマと宇多田ヒカル、Tレックス、
娘の好きなCD(カードキャプター・・・店頭でかける勇気が・・)
持参で再試聴しにいくつもりです。
娘が後部座席に座った状態でDSPのALLとフロントを聴き比べさせると
ALL「声がよく聞こえない」
フロント「前から聞こえてくるから、こっちの方がいいんじゃない?」
と即断でした。メーカーやスペックに囚われていた私が愚かに感じました。
小学4年のくせに!!
嫁の前で「パパこれ買うと?」と聞くのは止めなさい。
書込番号:15560448
0点

このケースであれば
A番の方がよい気がします。
4ch接続のためヘッドユニットのバランスやフェダー機能でツイーター、ウーハー(ミッド)の音量を個別に調整出来ます
この場合はマルチと言ってもヘッドユニットにクロスオーバー機能がないのであれば付属クロスオーバーは接続してください。
カロッツェリアやアルパインなどのバッフルは17cm対応ですので16cmでも取り付け可能ですが隙間が空きます(スポンジは付属します)
デモボードほど16、17センチの違いは車内では違いは気になりませんが干渉が気になるのであれば16cmを選ばれた方が無難に思います。
しかし吸音材干渉とは?
書込番号:15619898
0点

追記
吸音材とはスピーカー裏に貼ろうとしているデッドニング材のことですか?
おそらくメーカーの干渉とはスピーカーとガラスの干渉の事だと思います。
確かに軽ではドアが薄いので奥行きないですからね。
その為の適合情報だと思いますが・・・
書込番号:15619927
0点

8412さん
書きこみ遅れて申し訳ありません。
>干渉
については、窓ガラスのことを全く意識していませんでした。
確かに、スピーカーの後ろと吸音材の間に窓ガラスが下りてきますよね。
素人です(恥)
試聴の印象を報告いたします。
DDL-R170S:ボーカルが聴こえるのは良いが歌と楽器の音が混ざって聞こえる。
これが良いことなのかわからない。(R160S試聴機なし)
TS-C1710A II:「派手」な印象。楽器の音と歌が同じ位主張している感じ。
キターやピアノだけのソロとボーカルの場合、ボーカルの存在感が薄くなる。
ついでに聴いた
TS-V171A:楽器と歌が分かれていて、お互い邪魔せずにとても良く聴こえた。
一番好印象。
DLX-F17S:試聴できず。TS-V171Aの印象が良かったため気になりだす。
といったところです。
今後は、DLX-F17S VS TS-V171A VS DDL-R160S
の検討になると思います。
中年の不完全燃焼音楽心がくすぶり始めCDを購入してしまいました。(何年ぶり?!)
・スティング/シンフォニティ
・エゴラッピン/ベストラッピン 1996-2008」
を持参し、再度試聴したいと思っています。
書込番号:15675719
0点

クチコミのタイトルと質問内容が変化してきましたので
こちらは終了して、TS-V171Aに引越しします。
ありがとうございました。
書込番号:15675750
0点

価格帯が上がりそうなので購入は夏ボーナスかなぁ・・・
皆様回答ありがとうございました。
もう少し悩んでみます。
書込番号:15675763
1点

J-POPを聞くでしたらカロのSPでも良いかもしれませんね
ぱっと聞いた感じでは綺麗な音ですが奥が浅い、僕的には飽きる音質です
イギリスのエレクトロニック系やちょっとハードな洋楽ですとアルパインSPのほうが断然良いですよ^^
jazzも良いです。
書込番号:15678208
0点



現在スイフトにて使用しているツィーターが
故障したので交換を検討しています。
現在使用しているツィーターは
アルパインのSPX-17PROなんですが
このツィーターに交換すると音質的には
悪くなるのでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:15486390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

さるまたの呪文さん、今晩は。
現用のスピーカーSPX−17PROは、輸出用の2ウェイスピーカーですね。
国内モデルと味付けが異なるかも知れませんが、同一メーカーですので、大まかな傾向は同じだと思います。
ただ、さるまたの呪文さんが、どの様な点で、音質の劣化を心配されているのか解りませんが、このような機器はコストが投入されている物程(高価な物)、高級な音になるのも確かです。
個人的には、価格帯的な事を考えると、DLX-F30T辺りでも良い様な気がします。
どちらにしても、ネットワークの調整等で、音質の調整を行う事は必要だと思います。
書込番号:15519936
2点

ken4555さん
コンバンワ!
返信遅くなりましてすいません!
正直音のことはあまりわからないのですが
今つけているものよりも悪くなるのは気分的に嫌で・・・
ken4555さんの言う通りDLX-F30Tで検討してみます
ありがとうございました!
書込番号:15525056
1点



こちらの機種を購入予定で自分で接続しようかと考えてます。
そこで教えて頂きたいのですが
プリウス30系 純正MOPナビ 6スピーカーへ接続。
SWE-1200→ハイ/ロー コンバーター(2ch用)AT-HLC220→ナビ
となると思いますが
フロントとリア どちらのスピーカーへ接続すればいいでしょうか?
オートバックスではリアスピーカーヘと言われ、ネットで色々検索するとフロントと書いている方もいます。
それとプリウスの場合トランクにバッテリーがあるのでバッ直は比較的簡単だと思いますが
なにか問題ありますか?
ご教授頂ければと思います。
0点

>SWE-1200→ハイ/ロー コンバーター(2ch用)AT-HLC220→ナビ
付属の「スピーカー/PIN変換コード」を使うだけで良いのでは?
http://products.alpine.co.jp/om/owner/product?P1=2272 取説DL 。
書込番号:15478682
0点

>それとプリウスの場合トランクにバッテリーがあるのでバッ直は比較的簡単だと思いますが
なにか問題ありますか?
・・・キチンと接続、絶縁出来れば特に問題は無いと思います。DIYで純正ナビと接続なら、リモート接続が面倒(テスタでACC電源探す)なので、下記の様な「カプラー」を挿入するのが簡単で接触不良も起き難く、オススメかと思います。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2240
あと、ワタシも「Hi/Loコンバータ」は要らないと思います。「付属変換」で十分かと・・・
書込番号:15481416
1点

「北に住んでいます」さん、(新)おやじB〜さん
回答ありがとうございます。
オートバックスにて「Hi/Loコンバータ」を使用した方使用しない時よりもスピーカー性能(音量が上がる)が
上がりますと言われました。 あまり変わらないのですかね?
電源を「カプラー」ですか?良い事教えて頂きました。そちらで対応します。
書込番号:15482617
0点



違いは当然、ツイーターがセパレートでデュアルエミッションか、同軸でホーンかでしょうけど。
今回、ウーハー部のみ取り付けしようかと思っています。
当然R170Cの場合、ネットワークも付けるつもりはありません。(同軸のツイーターは鳴らさない)
見た目では、ウーハーの裏のマグネットの形状が違い、R170Sの方が良さそうですが、ウーハー単体での音質の差異はあるのでしょうか。
書込番号:15276980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>見た目では、ウーハーの裏のマグネットの形状が違い、R170Sの方が良さそうですが、ウーハー単体での音質の差異はあるのでしょうか。
・・・お書きの通り、磁気回路の違いで170Sが「内磁型」170Cがコンベンショナルな「外磁型」になります。
カタログにある「DDL」の特徴は、主に内磁型の特徴を語っていますので、メーカーとしても「押し」は170S(DDL)という事だと思います。
170Sは、見た目にも精度高そうな造りですし、磁気回路が小さく音抜け(背圧)も良さそうなので、この点だけを見ても170Sの方が良いと思います・・・
書込番号:15279019
2点

(新)おやじB〜 様
ありがとうございます。
同軸上にツイーターがあったら、必然的に外磁型になってしまいますね!
デザインの違いだけなら、差額でスピーカーライン引き換え出来ると思っていましたが、この違いだったら後でしまったと思うより、R170S買うのが正解ですね!
書込番号:15287584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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