
このページのスレッド一覧(全200スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 2 | 2009年5月8日 05:35 |
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11 | 16 | 2009年5月8日 06:11 |
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3 | 5 | 2009年5月1日 00:19 |
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0 | 2 | 2009年4月30日 23:49 |
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1 | 2 | 2009年4月30日 10:51 |
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9 | 6 | 2009年4月23日 22:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



ツイーター部の仕様表にある数字だね。
これは、ツイーターを単独で使う場合に、この周波数範囲でハイパスフィルター
を使い、それ以下をカバーする別ユニットと組み合わせることを推奨するという
意味で、この製品のネットワークとウーハーをそのまま使用する場合は気にしな
くてもいいよ。
書込番号:9508964
1点



ホンダ フィット(GE6)に取り付けを検討中です。
付属品について教えて下さい。
純正スピーカーを外した後の車載側コネクターとこのスピーカーを接続するホンダ用コネクターは付属していますか?以前、購入したアルパインのスピーカーには付属しておらず、車載側コネクターをはずしてギボシで接続したのですが、+−がわからなくなり逆位相なのか正位相なのか耳を頼りに取り付けした経験があります。
アルパインに確認すればよいのですが、連休中ですので対応できません。
以上、よろしくお願い致します。
2点

こんにちわ^^。
↓取説に付属品明記して有るので参照なさっては^^?。。。
http://products.alpine.co.jp/om/owner/product?P1=1184
書込番号:9489751
1点

昔から、カプラ(コネクタ)なんて付いてませんね。
ハーネス(車)側のカプラの平型オンタ部分に、スピーカー付属の『平型メンタ付きコード』を使って挿して、抜けないように『絶縁テープ』でグルグル巻きにするのが普通だと思います。
ギボシに替える手間の方が大変だと思いますけど?
極性が分からなかった場合、音楽をボリューム大き目で流しながら、テスタで測るのが一番確実です。
【直流電圧(DC/V)レンジ】で、黒棒(−)をボディの金属部分に押し当てた状態で、赤棒(+)をカプラの端子に当てて、反応を見ます。
・+側なら、プラス方向に針が増減しながらピコピコ動きます。
・−側なら、マイナス方向に針が引っ込むか、殆ど針が動きません。
※【アナログ(針が動く)テスタ】を使って調べるのがお薦めです。
【デジタルテスタ】は、使い慣れたプロでないと判別が難しく、使い難いと思われます。
書込番号:9490630
2点

再びこんばんわ^^。
余談ですがパイオニアには、コネクタ付いてます^^w。
≫カレコレヨンダイさん。
おや仕事荒いですねぇ〜^^?(笑)。
冗談はさて置き・・・
σ(・_・)なら既設コネクタの平端子だけを買い直して再挿入するかな〜、
(確かオートショップに売ってた気が)
もしくはコネクタ流用して配線をB端子接続かな〜^^w。。。
書込番号:9490995
3点

悪魔な天使さん、カレコレヨンダイさん、返信ありがとうございます。
やはり、honda用のコネクターは付属してないみたいですね!
>スピーカー付属の『平型メンタ付きコード』←これがなぜかhonda用が付属していないのです。
なので、車両側のコネクターを取り外し、ギボシやらジョイントキャップなどで結線するのですが、極性の確認で???となってしまいます。今回は、テスターを購入して抜かりなく、スムーズに取り付けを行います。
どうもありがとうございました。。。
書込番号:9491226
0点

うっ、痛いところ突かれた!(笑)
パイオニアサイト見てなかった。そんな「車種別専用カプラ」を付けていたとは・・・
扱い易さもシェア拡大の要因だったのかな?
今日、偶々、NHKの特集でパイオニアの九州工場閉鎖のニュースを見ました。
かなり深刻な様子でした。
跡地をアルパインが買い取って、生産規模を拡大して欲しいところなんですが、名物社長は、したがらないんでしょうな〜。
それと、一応通じてなかったら困るので
・オンタ=凸
・メンタ=凹
ホンダのカプラの内部は、コンセントみたいに平行に2つ平型凸端子が出てるのかな?
付属の平型凹端子ケーブルで、そこに挿せる物(大・中・小、3サイズ)が入っていると思います。
ホンダ以外の図解で表示されてる【T型カプラ】の説明も、車側がそういう形状になっているという説明であって、同じカプラが付属されている訳ではなく、『説明された部分に、それぞれ平型凹端子の+と−を挿せ』という意味です。
書込番号:9493220
0点

どうもです。
ケンウッドの廉価SPにも車種別カプラーは付属しています。ワンタッチで取り付け&取り外し可能で親切な付属品だと思います。
取説を良く読むとそうですね。車両側のコネクターに挿すのですね。やっと理解できました!
ということでこのSPの購入決定です。
良きアドバイスをありがとうございました。。。
ただ、デッドニングについては少々考え中です。
音質は格段に良くなるけれど、ドアの重量増加による走行性能面のデメリットを許容できるか?
FITは軽量ボディーでキビキビしたレスポンスが売りなので、これが阻害されるとなると・・・。
音を優先するか、走行性能をとるか??? 悩みどころです。。。
書込番号:9494669
1点

ん〜、ケンウッドまでもですか〜
部品(カプラ)自体の値段は、知れてると思うのですが、多分[数百円〜高くても\500円まで]だと思うので、個人で付けようとするユーザーに配慮するなら、付けた方が、印象が良くなるのは確かだと思いますね〜。
ただ、図解にあるように、同じ【T型カプラ】でも”三菱”だけが、トヨタとか多くのメーカーと端子の極性が逆になってる事が分かると思いますが、これが「素人に誤解無く伝わるか?」という懸念は残りますよね?
「形が同じだから、単に挿すだけでいいや」で済ませれては困る・・・接続前には、ちゃんと極性について考えてくれる人に繋いで貰わないと、余計なトラブルが起こる原因を増やしてしまう恐れがあると。
まっ、なんにしても、他のメーカーが、どんどんそういったカプラを付ける流れになって来ているなら、そのうちアルパインも付けざるを得なくなって来る(←そう期待したい)かも?
あと、デッドニングですが・・・
私は、していません。
ロック系の重低音の効いた曲で、ボリュームをMAX近くまで上げた時は、「さすがに必要かな?」と思う時もありますが、そこまでボリュームを上げなくても、まずまず良い音で聴けるので、実際に使い始めて、ドアが共振し出す付近ぐらいまで上げないと満足出来ないと感じたら、すればいいだけの話だと思います。
書込番号:9496716
0点

私もそう思います。思いますが、デッドニングの効果も良くわかっているだけに悩みどころです。
現に、もう一台の車(オデッセイ)は4枚のドアに完璧に制震、防音を施してあり、フルボリュームでもビビリ音が無く、いい音がしています。だけど、重量増加はおそらく30kg以上ですので、
・ハンドルが重い
・ハンドリング(左右の切り返し)が緩慢で車体のピッチングの収まりが遅い。
・発進加速が鈍い
・ブレーキの効きが悪い
・ボディー剛性(ネジレに対し)の低下
・燃費悪化
などの症状がデッドニング前に比較して顕著に現れています。
基本的にサス取り付け部位より外側(車体ではドア、足回りではタイヤあたりの部位)は数gでも軽く設計した方が走行性能は上がりますが、そこに重りをつけていわば「やじろべえ」状態にしているようなものですからね!
まあ、最初はインナーバッフルのみで様子を見ながら徐々に仕上げていきます。。。
書込番号:9498403
0点

うぉ〜、デッドニングって、そんなに重たくなるんですか?
確か、前にテレビ番組で観た時は、一つのドアで[1〜2kg]ぐらいとか言ってたような気が・・・。
以前、「スポーツシビック3ドア」に乗ってた時は、ギャザズのディーラーオプション品(アルパインの12スピーカーシステム)で済ませたんですが、リアがボディ埋め込みの専用品で、内部に吸音材まで入っていたので、とてつもなく良い音が出てました。
【4cmのツィーター】って、後にも先にも、この時だけだったんじゃないですかね?
納車時に、アルパインの阪神地区担当の営業マンが、わざわざお出迎えしてくれて、「当社、初試みの自信作です。シビックだけの為に専用に開発・・・何度もチューニングを繰り返し・・・」と、聞きもしないのに、長々説明してたのを覚えています。
当時は何の苦労もせず、アルパインを堪能出来たもんでしたが、今は、ホンダ車でも苦労しますね。
「2ウェイ開口式電動サンルーフ」も懐かしい〜。
車種は少なかったけど、あの頃の方が選択肢が多かった気がします。
あっ、サンルーフ付けたらLSDが付けれなかったんだった!(←重量オーバー 苦笑)
書込番号:9499142
1点

どの程度やるかにもよりますが、2kg増加で済むなんてありえませんっ!標準を0とするとドア1枚で7kgはいくでしょ?オデの場合はドア1枚につき制振材2箱+オトナシート1箱+@を使用しました。確かにいい音してますが、ちょっと疑問ですね。BOX型SPを開発してくれればこんな苦労はせずに済むのですが・・・。ドアを制振材や防音材で固めてもウインドウの隙間から洩れるのでバスレフ型にはならないのですからね。
スポーツシビック!私も乗っていました。(4ドアのフェリオですが。)いい車でしたね!アルパイン(アルプス電気)とホンダはその頃からいい関係でしたが、いまはパイオニア寄りですかね!
書込番号:9502803
0点

ぶんぶんダラーさん、話が合う〜。
フェリオでしたか!「乗車定員が4名」と減ってしまったのを購入後に知り、激怒した事もあったり、エアバックも運転席しか付けれなかったり、不満は当時も、色々ありましたよね?
「次は良いのが出るだろう」と期待してたら、「ミラクルシビック」で助手席エアバックは付いたものの、5名乗車にはならず、な、なんか、全然良い方向に向かなくなってしまって、最終的に5名乗車に戻ったら、スポーツ性のカケラもないズングリムックリのシビックになってしまって、人気は地に落ちてしまいました。
その後は、新車種の乱発!
タイプRや、シビックハイブリッドと、かろうじて名前は残っていますが、従来のターゲット層を外してしまってると思います。
車種を増やすより、1車種に付けれるオプションを充実させた方が、ユーザーは幸せでいられたように思います。
書込番号:9505162
0点

ぶんぶんダラーさん始めまして
ドア1枚に7kgのデッドニングをするほどの気合があるのなら、ドアのインナーパネルのスピーカー周辺を剛性アップするのはどうでしょうか。徹底的なデッドニングほどには重量アップにならないと思います。
DDL-R17Sの一つ前のモデル(DLC-179X)を取り付けたときにデッドニングの代わりにやってみましたが、ビビリ音が少なくなって、代わりに低音が今まで以上に出るようになって、オオッと思いましたよ。ちなみに市販のインナーバッフルのみでは大して剛性のアップにはならず、ビビリ音が盛大に出ていました。
書込番号:9506971
0点

カレコレヨンダイさん
SiRが4人乗り、VTi以下は5人乗りでしたね!私はSiRにエアバッグは付けずにmomoステに変えました。控えめなトランクスポイラーが妙にかっこ良かったです。でも、サスは今いち良くなかったです。「ワンダー」や「グランド・シビック」まではサスで車体を押さえ込む設計だったので当時のホンダの特徴である「オン・ザ・レール」感覚でしたが、「スポーツ」からは重量配分で曲がる設計に変更したので挙動が緩やかになりました。以後モデルチェンジ毎に大型化しておとなしいデザインに変貌しシビックらしさが無くなりました。現在では車格的には当時のアコードレベルになりましたね。。。UKで生産している5ドアは少しシビックらしさがあるかなあ?原点回帰を望みますが、FITとかぶってしまいますね。期待は、1月発売のCR-Zですね!CR-Xがハイブリッドになって帰ってきた!って感じじゃないですか?
SUTEZIMAさん、こんにちは!
今回は、ご提案通りアウターには何もせずに、インナーのSP周りのみを制振して様子を見てみます。まずはアルパインのバッフル+周りを制振してみてだめなら、パイオニアのデッドニングキット「サウンドエンジニア」のバッフルは金属製なのでよさげな予感がします。
書込番号:9507843
0点

いや、ぶんぶんダラーさん、制振ではありません。
振動を吸収するのではなく、スピーカーからドアに伝わる振動を跳ね返して、スピーカーコーンだけを振動させるという感じかな? その分、今までドアをビビラせていたエネルギーも音になるので音(特に低音)の出方はよくなります。
ですから、振動を吸収するようないわゆるデッドニング材は使いません。考え方としてはパイオニアの金属製インナーバッフルが比較的近いと思います。
ちなみに私はドアインナーパネルの裏側のインナーバッフル付近に剛直な板を当て、表と裏の両側からドアインナーパネルを締め上げています。
書込番号:9509261
1点

なるほど・・・。その考え方もアリですね。金属バッフルだと堅い音になりそうな気がしてましたが、これだといいかも!いわば、「裏バッフル」って感じですね。材質を含め、testしてみます。
良いアイディアをありがとうございました。
書込番号:9510600
0点



初心者です
@設定は1人でできますか?
A無段階位相コントロールとローパスフィルターとはどんなものですか?
B無段階位相コントロールとローパスフィルターの設定の仕方?
宜しくお願いしますm(_ _)m
0点

こんばんわ^^。
遂にこれ買いましたかぁ〜^^♪。
調べてる限りでは、すげー鳴ると思いますよ^^♪。
>@設定は1人でできますか?
≫自分の耳で聞きながら好で調整すれば良いだけです^^。
>A無段階位相コントロールとローパスフィルターとはどんなものですか?
≫位相は0〜180度って書いて有りますよ^^。
一般的には0か180度なんですが中間も出来るのですね〜^^。
これも聞きながら好みです^^。
ローパスフィルタ=LPFとは、
SWで出したい設定した周波数以下だけを出す物です^^。
これも好みですが63Hz以上上げると、
ポンポンベースが煩くなります^^;。
>B無段階位相コントロールとローパスフィルターの設定の仕方?
≫RCA接続でしたよね^^?。
ならSW側設定はゲイン&LPFはMAXにしておいて、
HUの方でそこから調整が良いです^^。
何故かと言うとLPFは低い方が優先され、
ゲインはHU&SW共にSWの出力範囲で加算されるので^^。
また0〜180度位相に関しては、
HUでは0か180度しか出来ない筈なので、
多分SW側でするのかなと思います^^;。。。
書込番号:9468839
1点

因みに・・・
σ(・_・)の環境ですと・・・
DEH−P630とTS−C06AとTS−WX−11Aでも、
(SWはリアシートセンタに設置)
ゲインはHU&SW側どちらもMAXで、
(上記の理由に寄り)
LPFはHU側63HzでSW側をMAXで、
(上記の理由に寄り)
体に付けてる備品迄震える位の音圧を出せてますよぉ〜^^♪。
後・・・
WF側のHPF設定もSWと繋がる様に設定して下さいね^^♪。。。
(σ(・_・)は、こっちも63Hzです)
(63Hzを超える周波数だけを出す)
書込番号:9468920
1点

天使な悪魔さん
いつもいつも大変有難うございます。
実はまだSWW-5000買っておりません(T-T)
でもこれに決まりそうです。
H9900も5月に出るみたいですね。マイナーチェンジだから
あまり変わらないかな・・・
それまで待ってみようと思います。
またアドバイスお願いします。
書込番号:9473398
0点

なんだ〜未だ買って無いのですかぁ〜^^;w。
でもこれ買ったらユニットSWでは絶対損しないでしょうね〜^^♪。
ちと大きくて設置スペース必要なのと、
バッ直じゃ無いと駄目ですけどねぇ^^;ww。。。
書込番号:9473418
1点

天使な悪魔さん
購入して、またアドバイスよろしくお願いします。
もちろんバッ直にしますよ。
ワクワクしてます
書込番号:9473515
0点



なんのお車か存じませんが、私はステップワゴンの運転席下に設置しました。1BOXなのでラゲッジだと音がうまく届かないかな?と思ったからですが、運転席下に入るスペースがあるならそこをお勧めします。助手席下でも良いでしょうし。
運転席下だからといって、お尻にドスンドスンと響いて違和感が・・・なんて事もありませんし、音響の面からしてもそのポジションだからというデメリットも不具合も感じませんよ。
重低音大音量でガンガン鳴らしたいのならこのSWはおすすめできるかどうかは分かりませんが、一般的に聞くレベルでの話しですと、出せばかなりボンボン鳴ります。単純にフロントスピーカーでは出せない低音をSWに任せて、音楽全体の質を向上させたいのであれば是非お勧めしたいです。
書込番号:9468303
0点

naofire2さん有難うございます(^.^)
勉強になりました。また宜しくお願いします。
書込番号:9473330
0点



DLX-F17Sの購入を検討しています。
ALPINEサイトのパーツコーディネーターではグリル&ネットが販売されていますが、
http://www.alpine-fit.info/cgi-bin/parts_coordinator/parts_result_frame.pl?id_product=1306&id_cate=0
標準では付属してこないのでしょうか?
F177には付属している様ですが、F17Sの方が鳴らしやすい様なのでF17Sにしたいのです。
よろしくお願いします。
0点

カー用品店店員の話
F17Sは奥行き等を短くして内装に収めれるよう設計されているのでグリル等付かないようです。
F177は奥行きが長い分アウター化して取付するのを考慮して標準で付いているとの事。
しかしグリル、土台で約5000円
F17SとF177のネットでの差額が約1万円
全体の差額はF177が約5000円高いだけ
選択に迷いますね。
書込番号:9469249
1点

ぶる2さん、情報ありがとうございます。
やはり付属してこないのですね。
価格は下がりますが、F177よりもミッドの鳴りが良い感じなので、F17Sでグリル&ネットを別途購入しようと思います。
書込番号:9470012
0点



現在純正ナビでこのSPを鳴らしていますが、
音の入りが強くなったときにプチプチとかパチパチなどノイズ的な音が入ります。
たとえば楽曲のなかの「ジャーン」とか「シャーン」の時。
これは故障でしょうか?買ってまだ一ヶ月です。
また故障ならメーカーは対応してくれるのでしょう?(レシート、保証書などはあります)
ノイズと書きましたが本当にそうなのかわかりません。
ずっと聞こえるわけではないし、ちゃんとネットワークも使用し、ノイズが入ってこない部分を再生中はクリアにまたは普通に聞こえます。
それさえなければ本当にいい買い物をしたなと思えるSPだけにかなりショックです。
デッオニングも済みツイーターの位置も決まりこれからアンプの追加も
考えていただけに立ち直れません。
原因はなんでしょうか?
0点

「メイン」ではなく「ツィーター」から出ている事に間違いないですか?
一瞬、「高音全体が歪む」のではなく、「プチプチノイズ」が入るのですか?
「高音全体が歪む」のであれば、「圧縮音源の録音状態」が原因なので、他のプレーヤーで再生しても、ボリュームを上げると同じ状態になるので、それが原因だと特定出来ると思います。(ボリュームが低いと分かり辛いだけです)
この場合は、そういうもんだと諦めるか、音源を作り替えるとかしなければなりません。
同じ曲の市販CDとで聴き比べると一目瞭然ですわ。
「プチプチノイズ」だと、回路上のコンデンサ不良が殆どだと聞きます。
ネットワーク機器もLC回路の構成らしいので、内部のコンデンサ不良なのかな?
修理して貰わなければ、どうしようもないと思います。
万が一、「ツィーター」というのが勘違いで「メイン」からノイズが出ていた場合は、ヘッドユニットの方の不良の可能性の方が高い(←この場合は無料保証が10年ぐらいあったりします)ので、原因の絞り込みを自分でするか、ディーラー等、聞き易いショップに相談したり、お金の掛らない方法を探してみては?
書込番号:9436204
5点

返信ありがとうございます。
大変、参考になります。
そこで疑問が残りました。
再生しているのはCDだった場合はどうなりますか?(新品のCD複数ありです)
あとプチプチノイズですが、両ツイーターから出ています。
それからノイズの音量は再生音量に伴い上がり下がりします。
なのでナビのイコライザーをフラットや高音カットなど試しましたが
変化はありませんでした。(音量に伴いノイズが出ます)
メインかツイーターかはわかりません。高音域をしぼった状態でも
ツイーターから聞こえてしまうため判断できません。
カスタマーセンターに問い合わせたところ
「音量に伴いノイズの量も変化するならヘッドユニットに原因ありだ」といわれました。
あと
「両側のツイーターから、しかも同じ症状が同時にでるなんてありえない」と言っていました。
やはりナビ自体に原因があるのでしょうか?
書込番号:9436952
1点

>「両側のツイーターから、しかも同じ症状が同時にでるなんてありえない」
↑こう言ったのは、ネットワーク機器が左右別々に2個あるから、「仮に両方共、不良だったとしても左右、全く同じ症状になる筈がない(ノイズの出方が違う)」という事じゃないですか?
なので、「ノイズは、元(ヘッドユニット側)から出ている」と結論付けたと。
ならば、次は「音源」か?「機器」か?、という絞り込みになると思います。
市販CDで、ノイズが出るようなら、疑う余地なく「機器」の方でしょう。
純正ナビなら、保証の観点からいっても、ディーラーで診て貰うしかないのでは?
書込番号:9437145
1点

こんばんわ^^。
物事判断する時は何でも単純に解析がベストですよ^^w。
こんな場合はどーか、又この場合はみたいな^^。
そこら辺踏まえてテストなさって、
新品異常ってのは可也稀ですからね^^;、
音源と配線が怪しく無いですかね^^?w。
(アーチスト・曲目・録音拡張子等)
以前は異常無かったのですかね^^?、
ここら辺も配線の影響か今迄出てたのに、
TWで目立つ様になったの鴨知れませんし^^。
やっぱり1個ずつ情報解析が大事ですよね^^w。。。
書込番号:9437383
2点

取り付けは自分で?それともお店で?
お店であればここで質問するより店にもって行ったほうが早いです。
自分で取り付けの場合
スピーカー線がどこかでボディーと接触してませんか?
接続の端子部分だったり、もしかしたらTW自体の取り付けで端子がボディーと接触してるとか。
きちんとネットワーク使用していても異常に大きなボリュームで鳴らした場合破損する事もあるのでその辺はいかがかな?
書込番号:9437700
0点

みなさんありがとうございます。
>>純正ナビなら、保証の観点からいっても、ディーラーで診て貰うしかないのでは?
ディーラーは対応が遅いと言う印象があるので今度ショップにでも行ってみようかと思います。
>>音源と配線が怪しく無いですかね^^?w。
>>自分で取り付けの場合
>>スピーカー線がどこかでボディーと接触してませんか?
音源はジャンルの違うCDを試したので問題ないかと・・・。
配線については自分も思うところがあります。
純正ナビの裏からの配線をキボシ?ギボシ化しました。
そこで接触しているかもしれませんし、素材は電飾などで使う「銀色」
のやつをつかいました。
やはり金色のにするべきだったか・・・?関係ないか?
あとはウーハーユニットにケーブルを引く際、車体からドアまで貫通している部分。
ドアの付け根にある配線部分があると思うのですが、そこに
中を通さず無理やり外側から引き回した状態です。
これがいけなかったのか。
自分ではもうどうもできない状態ですので専門のショップに相談したいと思います。
書込番号:9437937
0点


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