
このページのスレッド一覧(全200スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 2 | 2023年3月9日 18:24 |
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3 | 3 | 2022年10月6日 23:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


X-170Sを装着しようと以前から思っていたのですが気づいたらモデルチェンジしていたので
こちらの22年版を買おうと思っています。
取り付ける予定の車種は三菱デリカミニで、日産ルークスB40系です。
カーナビがアルパインのXF11NX2Sなので、単純にスピーカーも揃えようか、と。
交換はフロントのみ。セパレート型なのが最低限の条件でした。
メインはともかく、ツイーターはどうやって装着するのが良いんでしょうか?
純正ツイーターのところにはさすがに付けられないですよね…非常に悩ましいです。
向きとかちょっと変わるだけで定位感とか分離具合が気持ち悪くなりかねないので(^^;
車種専用のキットでもあればいいんですけどね。
因みに、インナーバッフルは木製なのが若干不安ですが、KTX-M172Bにしようと思ってます。
3点

#90125さん
X-171Sのツイーターをバラせば純正ツイーター位置に取り付けできるかもしれません。責任は持てませんが....
あとは、純正ツイーターを殺して、X-171Sのツイーターをダッシュボードに置く。もしくは、ツイーター内蔵の2wayタイプスピーカを使うかでしょうか。
書込番号:25636044
3点

>#90125さん
自車はバイアンプ接続でスーパーツィーターとツィーターをダッシュ置きしています。
家の車もネットワーク(マルチ)接続していてツィーターはダッシュ置きしています。
純正位置にツィーター取付した方が目立たず良いのかも知れませんがナビ設定にもよりますがダッシュ置きの方が自由度があります。
純正位置に取付したいならTS-C1730SIIの取付を参考に施工すれば上手くいく様に思います?
書込番号:25636144
4点

>#90125さん
こんにちは、
写真の赤丸の部分のカバーを外せば純正ツイーターがマウントされていると思いますので、それを外して代わりにX171Sのツイーターをバラして中身のユニットを埋め込むのが最も綺麗な取り付け方になります。
見た目の純正感を気にしないなら、オンダッシュにそのままツイーターをバラさずに取り付けるのも良いと思います。
専門ショップ等ではこの程度余裕でやってくれますよ。
書込番号:25636320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

個人的には純正位置がベストだと思いますよ。
最近では珍しいミラー裏の三角パーツのある車でしたらここに埋め込む場合、この部分のスペアパーツってピラーやダッシュボードに比べて価格も安いですから元に戻す時のコストも抑えられますし、プロショップでの技術料も比較的リーズナブルに収まる場合が多いです。
また、デリカミニの場合、車幅が狭いですからダッシュに置くと特に運転席側のツイーターが正面に近い角度の設置になってしまい、右側の音の広がりが損なわれやすくなりますので余りお勧めは出来ないですが、純正位置の場合、運転席側のツイーターがかなり耳に近い位置に来ますのでレベル調整がシビアにはなります。
書込番号:25636808
6点

言い忘れましたが、純正位置の場合、もし今後、バイアンプでの接続を考えているのであればドアのヒンジ部分にスピーカーケーブルを通す作業が発生しますので、その時の技術料は少し高くなる場合が有ります。
書込番号:25636853
4点

皆さん、ご意見ありがとうございます。
>BIGNさん
車を見る限りバラして純正ツイーターと入れ替えるのは厳しそうですが
出来ればそれが一番良いんですよね。
同じ場所にユニットが貼り付けられたりすれば良いんですが…
一部車種にはそういったパーツも出てるので羨ましいです。
>F 3.5さん
バイアンプが良いのは間違いないんですが、カーナビ音声の事とかもあるので
多分今回は純正スピーカーと入れ替えるだけ…になりそうです。
自身で取り付けられるスキルは無いのでそれも含めてバイアンプは諦めてます。
場所としては…確かにダッシュボードだと自由度は高いですよね。
>プローヴァさん
おはようございます。
バラしてユニットが入れられるのなら多少自由度が減ってもそちらの方が断然良いですね。
そもそも軽自動車で狭いのでメーター周りは既にスマホホルダーやらレーダー探知機やらで
ごちゃっとしてるので、そこにツイーターまで置くと困るなぁ、というのが正直なところです。
Aピラーにでも設置出来ればまだ良いんですが、仮に出来るとしても加工が必要になって
工賃も手間もかかってしまいそうなので…どうしようかな、と。
>v36スカイラインどノーマルさん
やはり純正位置でしょうか。その位置でイケるならベストですね。
そうなんです、軽自動車なので…仰る通り、そうした懸念はあります。
純正位置に設置出来るのであればそれがベストですね。
何となく自車を見た際、この場所だと厳しいかなぁ、と思ってたので…。
因みにバイアンプが理想ではあるんですが、ベースとなるのが軽自動車では
相当"テコ入れ"をしないと音質的に向上するには厳しいと思っているので
今のところFスピーカーだけとりあえず交換しとこうかな、って感じでした。
当初はSTE-G170Sでもいいかな、って思ってたくらいなので(^^;
デリカミニ純正だとハイの出方が好みじゃないんですよね。
書込番号:25637715
1点

>自身で取り付けられるスキルは無いのでそれも含めてバイアンプは諦めてます。
現状はイコライザーやアライメント調整などをされているのでしょうか。
フロントのみで割り切れるならキッカーのDSPアンプでバイアンプ化を検討されてみては如何でしょう。
どのような良いスピーカーに替えても調整が一番大切になると思います。
純正スピーカーは残念な音だと材質や磁石だけで判断される意見も散見されます、純正ネオジウムと社外フェライトを見た目だけで評価している店舗記事も記憶にあります。
余り費用を掛ける気が無ければですが、始めに違和感や不満点を改善できる調整能力確保を目指してみては。
勿論、スピーカー交換で音に満足できる可能性もありますが、DSPによる個別調整は目の前で歌っているような、演奏しているような、と表現される鳴らし方の近道になると思います。
書込番号:25638300 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>すいらむおさん
ありがとうございます。
まだ納車したてでそれほど念入りに純正SPとカーナビで音源再生していないので
調整らしい調整を突き詰めてるわけではないんですが…
聴感上低域はそこそこ出てるのでまぁそこまで悪くもないかな、と思ったものの
ツイーターが全然ツイーターの仕事をしてないと感じて少しイジってみたんですが
それでどうにかなるものでもなさそうだったので、じゃあとりあえず交換しとくか、と。
一番耳に届く音域でもあり物理的にも一番近い場所でもあるので、
ツイーターがショボすぎるとさすがにちょっとなぁ、…って。
EQ補正なんかは普段からリファレンスとっているのでそれを基準にしているので
そこらへんは良いとか悪いとかっていうよりも好みか否か、ってところもありますね。
それに普段のリスニングの環境でも物凄く変わりますもんね。
書込番号:25638870
1点

>#90125さん
専門ショップですと、社外ツイーターを純正Aピラーツイーター位置に埋め込むなど朝飯前の作業です。
一度相談して見られては?
書込番号:25639466
1点

>ツイーターが全然ツイーターの仕事をしてないと感じて
音量や使用時間でも左右されますが、3ヶ月程度は様子見された方がと思いますが、一貫してスピーカーを替えたいという想いが強く感じられるため、心に従う事が一番でしょうね。
ネットワーク回路を使用する場合。クロスポイントの低い製品をお薦めします。
書込番号:25640065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プローヴァさん
そうですね、そうします。
単純にアルパインのツイーターを見た時、やけに大きかったので
これってあの純正の場所にインストール出来るもんなのか?と疑問だったもので…。
>すいらむおさん
いや、交換ありきとまでは思ってないですよ。まだ納車して何ヶ月も経ってないので。
純粋に、やけにハイの伸びが無いなぁ、と感じたので自分なりに調整したものの
交換した方が良いのかな、と思ったまでです。
音が硬いのはある程度すれば落ち着くと思うんですが、現段階でそれも感じないので
多分2ヶ月くらい経っても聴感上の印象はさほど変わらないんだろうなぁ、と勝手に思ってるだけです。
ただ、ウーハーはデッドニングもしなけりゃ交換もしていない安い純正でも
それほど悪い印象は無いんですよね。
悲しいかなもう1台乗ってるBMWの高級オーディオの方が印象悪いくらいで。不思議なものです。
書込番号:25640254
1点

#90125さん
純正スピーカーはコストダウンのためか本当にチープです。18年前の車の方がいいスピーカー使ってるように見えます。
なので交換すれば確実に音質は変わるかと。少なくとも自分は純正からパイオニアのスピーカーに交換したことで籠もっている音からクリアな音に改善しましたよ。
書込番号:25640330
3点

>BIGNさん
そうですね、フツーに考えてもこんな見えないところにメーカーがわざわざコストかけるワケがないですしね。
標準レベルの高い高級車であればそこそこ良いのが最初からおごられてると思いますが、
さすがに軽自動車に良いスピーカーが最初からついてるワケもなく…
とは言え、当初はツイーターだけでも…と思ってたんですが、ツイーター交換するならまとめて交換すれば
良いんじゃないかと思って、それならセパレートタイプで…ということで、ナビもアルパインだし、
実際このスピーカーの音を聴いたらツイーターの音も結構自然な感じがしたし、良さそうだな、と…。
書込番号:25640426
1点

結論から言うと、愛車にはこのスピーカーは装着出来ないことが判明したので
こちらのスピーカーを買うのは止めました。
純正ツイーターを見ていて、ちょっと収まりそうにないなぁ?とは思ってたんですが
バラせば案外イケるのか?と思ってはみたものの…メーカーより無理です、との回答がありました。
いろいろとご意見ありがとうございました。慌てて買わなくて良かったです。
書込番号:25643089
1点

>>メーカーより無理です、との回答がありました。
メーカーと立場でバラすの前提の回答など出せるわけないじゃないですか。
書込番号:25644371 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アルパインのサポート情報ではデリカミニとX-171Sの組み合わせの場合、KTX-M172Bの組み合わせが書かれていますね。
注意事項として、純正ブラケットの位置決めリブの切断が必要と言う事と、端子が鉄板開口部に当たらないように角度に注意と書かれています。
書込番号:25644429
2点

>v36スカイラインどノーマルさん
それはウーファー部に対する注意書きですかね。ツイーター部に着いてはダッシュ取り付け前提で特記事項無しかと。
書込番号:25645283 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

普通、ツイーターをポン付けする場合はスラントスペーサーで取り付けする場合が多いように思いますし、ショップだと木型とパテでツイーター埋め込み3角コーナーを制作するkと思います。
書込番号:25646452
1点



アルパインさんのサポートセンターにLINEで聞きましたが、教えて頂けませんでした。
見本図にある2か所の寸法と 付属するネットワークのそれぞれツィーターとミッドウーファーのカットオフ周波数が知りたいんです。
3点

>kankun2010さん
こんにちは
本商品はウーファーとツイーターと専用ネットワークのセット商品ですので、クロスオーバーをユーザーにお知らせする必要はないということでしょう。iPhoneのスペアナアプリなどを使って自分で測定すれば、だいたいこのあたりと言うのは簡単にわかると思いますが。
寸法の方ですが。。。
下記に寸法図はありますが、右のフレーム厚は7.6mmですね。
https://www.alpine.co.jp/products/speaker/X-171S?tabs=spec
左のネジの長穴幅は記載ありませんが、これも付属のM4x16mmのネジで取り付けるように書いてあるので、記載する必要はないっちゃないですね。
なにをおやりになりたいんでしょう。
現物があれば何とでもなるようなことをお聞きになっているので。。。
書込番号:25174843
2点

こんにちは!
ありがとうございます。
頂いた情報は確認済みです。
アルミ製のバッフルボードを作りたくて、できれば国産上位モデル全対応にしたいが為に寸法を聞きたかったです。
カロッツェリアさんとケンウッドさんのモデルは確認済みですが、こちらのモデルは買わなきゃなので ネットワークの仕様を聞いて購入を検討したかったです。
買えば分かるのはその通りですが、 買わないで分かればと思って質問させて頂きました。
まぁ、LCRメーターで測られた方もいらっしゃらないでしょうから、こちらで聞くのが間違っているかもしれませんね。
書込番号:25174897
0点




>tarazoさん
こんにちは。
X-180Sは悪評があったんですか?
価格コムのレビューなら高評価の方もいらっしゃるようですが。
レビュー閲覧は参考程度にとどめた方がいいと思いますよ。誰でも書き込めますし、ステハンでネガキャン的なレビューも多いですから。
で、180と181ですが、181は完全に別物と言うか設計変更になっていますね。
ボイスコイル径は同じですが、ウーファーのマグネットがでかくなり、コーン紙がナノファイバーからカーボンファイバーに変わっており、フレームもダイキャスト化、センターキャップ形状も変わっています。ウーファー中心にフルモデルチェンジと言った感じですね。
従来よりダンピングの良い低域が期待できますが、その分音質は駆動するアンプの制動力次第になると思うので、良質なアンプの使用が求められますね。
書込番号:25145065
1点



フリマで購入して届くのを待っているところです。
付属アンプの仕様を調べようとしたのですが、検索してもほとんど何も出てきません。
例えばD級かどうかとかわからないものでしょうか?
仕様によっては余っている小型のD級アンプと入れ替えて使おうかなと考えています。
0点

>おさむ3さん
こんにちは。
2007年製ですので、普通に考えてD級アンプではないと思われます。出力150Wですし、おそらくアナログアンプICでしょう。
書込番号:25091131
0点

>おさむ3さん
実物が届いてアンプの中身を見る事ができるようでしたら、開けて見ればおおよそ見当が付くでしょう。
D級アンプには(この出力水準なら)特徴的なコイルとコンデンサで構成されるローパスフィルターが基板に載っています。
「D級オーディオパワーアンプ基板」などで検索して画像をご覧ください。
無ければAB級と理解して良いと思います。
D級アンプが開発されたのは1950年代ですが、パワーMOSFETを使った高出力D級アンプの出現は1970年代後半です。
https://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/amp/ta-n88.html
IC化され普及し始めたのは1990年代後半だと思います。
書込番号:25091233
0点

>プローヴァさん
>categoryzeroさん
ありがとうございます。
そうですよね、発売から15年も経つので現在のラインナップとはちょっと違いそうですね。
届いたら中あけて見てみたいと思います。
ICの型番が読み取れたらそれでわかるかも知れないし、
添付画像のような、チャンネル数分のコイルとコンデンサのセットが出力最終段にあれば
それでD級とわかりそうですね。
レビューを眺めていると、ラゲッジに置いて音量が不足気味とか、緩いといった感想を目にしたので、
余っているGM-D1400IIを使おうかなと考えています。
付属アンプがAB級だとしたら、GM-D1400IIに替えることでキレは良くなるのかなと期待してます。
書込番号:25091804
0点

>おさむ3さん
>ICの型番が読み取れたらそれでわかるかも知れないし、
本機は少々古い割にパワーがあるようですので、出力段がMOSFETでICはClass D audio amplifier driversと称するような物かも知れません。
最近なら200W/ch程度のICがあるようですが大出力だとMOSFETが主力だろうと思います。
トロイダルコアのインダクタと大きめのキャパシタは目印になると思います。
この分野、最近はノータッチなので詳しくありませんがざっとそんな感じだろうと。
書込番号:25092216
0点

>おさむ3さん
車載分野は時代の進化への対応が比較的遅い業界です。使用温度条件が過酷なので、ICやPCBもあまりファインピッチなものは積極的には使えません。デジタルアンプIC等も長らく積極的には使われてはきませんでした。昨今の自動運転対応ではそうもいってられないので状況は変わりつつありますが。
デジアン自体の歴史は古いですが、低コストと低発熱をメリットに屋内用民生機器に入り始めたのは2003年以降くらいです。TIなどからも1chip ICプロモーションが始まったので、採用が加速されました。
ただカーオーディオ分野では動きは非常に鈍く、いまだに2DINカーナビ内蔵アンプでもアルパインを除いてアナログアンプICモジュールが使われている状況です。2007年で150Wではおそらくデジアンの可能性は低いと思われます。
GM-D1400IIが余っているならそっちの方が確実に音が良いと思いますね。仮に本機がデジアンであったとしてもカーオーディオ分野では初期の商品ですし。
書込番号:25092253
0点

>categoryzeroさん
>プローヴァさん
ありがとうございます。
音の違いも比較で楽しめたらいいかなと思っています。
ちなみに20cmユニットが2発で、スピーカーケーブルとしては2ch分(4本)接続になるようで、
アンプ出力としては最大75Wかける2で150Wと称しているようです。
課題入力でユニット飛ばさないように気をつけながら、別アンプも試してみます。
書込番号:25092483
0点

>おさむ3さん
デジアンと言えば最近買った下記、超小型なのにものすごい低域駆動力で驚きました。
http://www.ms-line.co.jp/eton_amp_micro.html#micro_120.2
書込番号:25092548
0点

届きました。
自分でも開けて中を見てみましたが、
アンプICと天板が貼り付けられていそうな感じだったので、
基板を外さなかったためIC側は見ていません。
みんカラにコンデンサ交換された方の写真があったのでお借りしています。
・底面側
赤丸が4極のスピーカー出力です。
トランスは1個なので電源用?
コイルは見当たりませんでした。
・天板側
アンプICらしきものの熱を天板に逃がすようになっているみたいです。
型番が読み取れなかったのと(基板にシルク印刷はありますが)、
思っていたよりピン数が多かったので不思議に感じました。
ゲインとかカットオフ周波数とかの制御もできるICなのでしょうか。
・特性
動作確認のために自宅の部屋で適当に鳴らしていました。
最初へんなくせのある特性だったので失敗だったかなと思ったのですが、
部屋の壁沿いに置き直したら予想よりいい感じになりました。
70Hzに変なディップがありますが、置き場所によるキャンセルかなと想像します。
付属アンプが手のひらサイズで予想より小さかったので驚きましたが、
意外に頑張ってくれてる感じです(今は適当なACアダプターで小音量でしか試していませんが)。
GM-D1400IIへの交換も試す予定ですが、手配中のスピーカーケーブルが届いてからにしようかなと思います。
(古い製品なのにニーズがあるみたいで、結構中古の流通が多いのですよね。
リセール考えて純正ケーブルは切らないようにしようかと…)
とりあえずの経過報告でした。
>プローヴァさん
デジアンで小型化できるのは、車載用途などではとても利点がありますよね。
音質面については高級機をあまり比較試聴したことがないのでよくわかりませんが、
低域用にはもってこいなんじゃないのかなと思っています。
書込番号:25096630
0点

>おさむ3さん
基盤がこれ一枚ならデジアンですね。
デジアンに必須の出力LPFもいろいろな回路パターンがありますから、裸巻きのチョークコイルがない場合も多いですし、チョークコイル自体は電源段にはいっている場合もあって決め手になりません。今回の写真だとグリスの塗ってあるチップのサイズと多ピンからの推測です。デジアンは低音用にはほんと重宝しますね。
書込番号:25098152
0点

車に取り付けて、
SWE-2200の付属のアンプでの動作と、
GM-D1400IIでの動作とで、測定と試聴・空気録音を行いました。
測定結果で目で見ると違いはありました。
(これは実際に使うとき用にクロスオーバーとEQをかけて整えた状態)
付属アンプはリモコン指示値で必ずLPFがかかるようになっており、
リモコンで125Hz、DSPで60Hzでダブルでかかってしまっているので、
スロープ部分の特性に差が出てるのかなという印象です。
音に関しては自分の聴感上ではあまり違いがわからないセットアップにそれぞれなったので、
どっちでもいいかなという感じです。
パワー的には意外にも付属アンプのほうが余裕がありそうな感じです。
リモコンでゲインを半分(12時)にしてDSP側でも10dB以上絞って使っています。
破綻せずにならせる範囲は不明ですが、アンプのリモコン的にはまだまだ上げられそうな様子。
GM-D1400IIは固定ゲインで、DSP側を数dB絞っているだけなので、もうあまり上げられなさそう。
GM-D1400IIも2チャンネル使いならたぶんもっといけるんだと思いますが、
2チャンネルはドアスピーカーで使い、余った2チャンネルでサブウーファーを鳴らそうとしたので
かつかつなのかも知れません。
というわけで、導入前はあまり期待していなかったのですが、
意外にも付属アンプが健闘していることがわかりましたということでご報告でした。
手のひらサイズで場所も取りませんし、筐体が熱くなる様子も今のところありませんでした。
お二方、いろいろ教えてくださりありがとうございました。
書込番号:25106226
0点

補足の自己レスです。
>レビューを眺めていると、ラゲッジに置いて音量が不足気味とか、緩いといった感想を目にしたので、
上に記載した通り、音量が不足とは全然感じなかったです。
出過ぎたので絞って使ってるくらいです。
タイムアライメントを設定したところ、
ダッシュボード上の一番近いスピーカーに10ms以上のディレイをかける必要がありました。
「緩い」と感じる人は車両が大きくてラゲッジが遠いために
タイムアライメントが合わせきれてないのかなと想像しました。
(キレキレではないと思いますが、緩いということもないと思います)
書込番号:25106240
0点

>おさむ3さん
インパルス応答見る限り1400の方が制動力がありそうですね。
いずれにせよ聴感でいいと思う方でよろしいかと思いますよ。
差が無いなら、もったいないので付属アンプで。
書込番号:25106858
0点



カースピーカー > アルパイン > X2-25TW-PR
ソニックデザインリア専用SP-P30RMとアルパイン X2-25TW-PR を組合せしようか検討中です。
大幅に予算オーバーですが、お小遣いの範囲内にて中期的に指南してます。
ご意見を求めます。
リアスピーカーは、クラリオン3ウェイ17cm SRT1733Sが廉価お気に入りなので、従前車両から取り付けました。
書込番号:25081411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いいんじゃないですか
書込番号:25081418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

よく判んないけど、リア専用をフロントに付けるって事?、それともリアのクラリオンを交換するって事?
前者ならフロント用があるのに何で?と思う
後者ならアルパインを何処に置くんかな?と
ちなみに50プリですか?、ならエアバッグセンサーの件は御存知ですよね?。
書込番号:25081485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ソニックデザインのフルレンジ?リア専用スピーカーならフロントスピーカーとして、どうかなと指南です
ミッドレンジとトウイーターは、アルパインのそれにすると、メーカー禁忌事項を回避するとともに良い音を獲得できそうなのです
書込番号:25081502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みんカラでもこの組合せは発見出来なかったので、どうなのかなと思い悩んでました🥺
書込番号:25081512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何か余計に何をしたいのか判りません
そのリア専用SP-P30RMは何処に取付するつもりなんでしょうか?
SP-P30RMはリアSPスペースに入れるんだからフロントSPとして使う?のならクラリオンを外してリアSP無しにするの??。
書込番号:25082643
1点

リアにクラリオンのスリーウェイスピーカーを取り付けたので、フロントにですよ。
ソニックデザインのフロント専用を買うと、トウイーターが付いてくるけど、リア専用ならフルレンジ
せっかくリアに取り付けたスピーカーを外して作業をムダにする必要ありますか?です
書込番号:25083193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tarazoさん
77mmのミニミニウーファーのシステムに、25mmツイーターと16mmのスーパーツイーターのセットを追加するんですか?小型ユニットばかりで中高音しか聞こえないんじゃないかと危惧します。
ソニックの方である程度低音出すには、付属バックチャンバーが必須ですがフロントドアにうまく入りますか?
能率の差はどうやって埋めるか考えていますか?
書込番号:25083833
0点

サブウーファーを後部席の真下に仕込みます。
プリウスPHVの後ろも前もスピーカーの開口は同じなので、ソニックデザインのリア専用を前にインストールも大丈夫かなと。
紙のスピーカーより音は良いのかなと思ってます。
書込番号:25083932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

めちゃくちゃ尖った組み合わせですね。
その組み合わせをしている人は日本中探してどれだけいるのか…。
別々にですが、視聴をしたことがあるのでそれを踏まえて意見します。
X2-25TW-PR
とにかく高音がうるさいスピーカーです。3Way(今回の場合はウーファーがないので高中音2WAY)と言っていますが
口径が1.6cmと2.5cmというどちらも小口径で、簡単にいえばツイーターが2つついているもの
SP-P30RM
7.7cmの比較的小口径スピーカーが箱形状になっており、中音向けスピーカーとなっています。
ネットワークがないのでフルレンジで鳴らすことになるでしょうが、小口径のため比較的高い音まででます。
リアスピーカーも鳴らすということは、フロント2chで上の2つのスピーカーを鳴らすこととなり
1:どちらも中域を重視したスピーカーであり、中域が丸被りしてとんでもない音になる
2:スピーカーの音量差(能率)、鳴らすタイミングも制御できずブレた音になる
3:低音は全く鳴らない
他の書き込みを見るとBIGXを使っているようですが、上の2つの組み合わせにしてしまっては
なにも制御することができず、さんざんなシステムになってしまうと予想します。
この2つのシステムだけで10万円を超えてしまいますがまるで無駄になってしまい、何故この
構成を思いついたのかが正直謎です(汗)
カーオーディオで言われる【3WAY】とアルパインの3WAYではまるで別物で、アルパインのは
実際に聞いてみれば3WAYとはとても呼べない出来です。スピーカーつければいいってものじゃない。
予算のほどはわかりませんが、機材に10万円をかけられるのであれば、10万円相当のユニットの購入を
おすすめします。
書込番号:25083976
1点

矢張りそうですよね。
ビートソニックのスピーカーが奏でる音はトヨタCH-Rの車内で視聴しました。
ビートソニックのサブウーファーの音が大人しめでしたので、もう少しズンドコ系に向けたいかなと考えてます。
でもスペースが車内で確保難しいため、16cmのスピーカーを四連で、見えない後部席の真下に木板自作するつもりです。バスレフのバックロードホーンぽく造ります。
もう一台、ミライースにアルパイン VIE-X08VSでアルパインDDL16cmと17cm、センタースピーカーカロッツェリア・TS-CH700A、アンプ GM-D8100を起用してデュアルコイルボイス350w×2ににて 5.1chを構成してますが、これより落ち着いた音を奏でるのではないか?と予測してます。
書込番号:25084095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tarazoさん
>>16cmのスピーカーを四連で、見えない後部席の真下に木板自作するつもりです。バスレフのバックロードホーンぽく造ります。
ソニックデザインの77mmは低音は出ませんが、ウーファーを分けて設置と言うのも賛成できませんね。そもそも16cm x4に必要なエンクロージャーの内容積は確保できる見込みがありますかね?
普通に16-17cmの2wayセパレートスピーカーをフロントドアに設置して、フロントドアのサービスホールをきちんと埋める処理をしてドアの密閉化を図った方が良質な低音と定位感のよい音になると思います。
ソニックデザインのコスパの悪いシステムも、アルパインの純正システムアドオン用のツイーターシステムも必要ありません。
サブウーファーだけ分けて設置する場合、タイムアライメントをきちんと取らないと一体感のある低音になりません。それよりまずフロントドアだけできちっと低域から高域までバランスの良い音を作っておいて、物足りないならサブウーファーをアライメントを取って足すくらいに考えた方がいいと思います。
あと、バスレフのバックロードっぽい、というのは意味不明です。バスレフとバックロードは設計の考え方が根本的に違いますし、バックロードは低音の遅れがコントロールできないため車室内には向きません。
書込番号:25084911
1点

プリウスPHVのクルマのキャビンスペースとメーカー禁忌事項を遵守を考えると、私のアタマでは、こうなります。
フロントドアパネルは、触りたくありません。
せめて、ソニックデザインのフルレンジスピーカーをフロントドアにインストール
リアドアパネルは、手厚くデッドニングしました。
サブウーファーの置き場がありません。
リアシート真下に木箱で長細くバスレフのエンクロージャーを作ります。
バックロードホーンぽくです。あくまでも、ぽく
書込番号:25085017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tarazoさん
尖った組み合わせで施工するのは面白いですが皆さんが書込みしている様にスピーカーそれぞれを調整、設定出来ないのでまとまりの無い音質になる様に自分も思います。
自分もカーオーディオは全てDIYですが知合いの車や自車に取付てみて聴いてみないとわからない事がありました。(評価も当てにならない事があります)
メインユニット単体で設定するならビッグXよりケンウッドMやサイバーナビの方が設定、接続はしやすいです。
スピーカーはアルパイン、パイオニア位しか交換した事がありませんがコスパが良くそれなりに鳴るものはTS-V173Sが良かったですね。
50プリウスもサイドエアバックセンサーがドア内にありスピーカー交換はNGになっていますがDOPでも交換出来るし知合いの現行RAV4で2年程前にスピーカー交換をしましたが不具合も無く使えています。
エアバックもドア内気圧で作動するのでデッドニングもどこまで可能か?なので交換までにしています。
色々なカーオーディオショップではサービスホールを埋める位のデッドニング例は見かけるので大丈夫だとは思いますが?
ナビだけでスピーカー調整、設定するならバイアンプ接続やネットワーク接続でTS-V173Sのセパレートスピーカーを鳴らす方がバランスの取れた音質になる様に思います。
今時のアルパイン、パイオニアのスピーカー設定が中音よりの様で取付てみると低音がスカスカになり(デッドニングしても)サブウーファーを取付して調整しています。
クラリオンコアキシャルは定評ありますがそれなりなメインユニットで使うと上手くいかない時がありました。
ご自身の車なので失敗してもご自身の考えで施工するのが一番良いですが簡単にまとまりある音質にするにはセパレートスピーカー、サブウーファーでバイアンプ接続する位のシンプルな取付が良い様に思います。
書込番号:25089291
1点

>F 3.5さん
御指南をありがとうございます。
ディーラーさんとお付き合いがないので、ご相談先のショップへもう一度組み合わせについて聞いてみます
書込番号:25089588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



正直好みの差ってのもあるかと思いますが、現在エブリイにサイバーナビ載せて、X160Sを搭載して音楽聞いてます。
そしてもう1台の所有車であるスイフトスポーツにサウンドナビを積んでいますが、スピーカーはいまだに純正のままです。
純正のままなんですが、サウンドナビの音質が私に合ってるせいか、上記に大きくは負けてません。大きくではありますが、負けてますので、そろそろ変えようかと思っております。
で、オートバックスさんで試聴したのですが、いくつか聞き比べていくと不思議と本製品が1番良い感じに聞こえました。
価格設定から、廉価モデルと勝手に思い込んでいるのですが、この製品は古いだけでそう悪くは無い製品って感じなんですかね?
別の趣味でいろいろお金を使ってしまったので、デッドニングとかも無しで単純にスピーカーだけ変えようと思っておりますが、本製品は悪くない選択ですかね?再度試聴はしようと思いますが、以前聞いたときは1番好みでした。
2点

>KIMONOSTEREOさん
アルパインは、コアキシャルが消えてしまいました。
車種専用を除けば、こちらの安いセパレートと、高いセパレー(Xシリーズ)の2シリーズです。
デッドニングせずアンプも追加しないなら、こちらで良いと思います。
こちらは能率が高いので、音量を合わせずに試聴すると、能率の低いスピーカーより良い音に聞こえたりします。
書込番号:24952029
0点

>KIMONOSTEREOさん
こんにちは。
カーステレオのスピーカーは少なくとも過去30年くらいは根本的に進化はしていませんので、9年前に発売されている本機でもなんの問題もありません。
価格はこなれていますが、中身はエッジワイズボイスコイルなんて使っていてコストかかってますし、磁気回路も大きいのでバリューはあると思います。ロングセラーの定番商品ってことでしょう。
他社だと毎年律儀に品番だけ変えているケースもありますが中身は使いまわしだったりしますので。
書込番号:24952201
1点

古いから悪いというわけではなさそうですね。
安価ですので、ネットで購入していつものように持ち込みで取り付けてもらいましょうかね。
可能なら、ツィーターは純正位置につけたいと思ってます。
レスありがとうございました。
書込番号:24954242
0点


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