
このページのスレッド一覧(全200スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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4 | 3 | 2013年2月19日 15:24 |
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0 | 3 | 2013年2月19日 08:37 |
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0 | 2 | 2013年2月17日 11:34 |
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2 | 9 | 2013年2月10日 23:01 |
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4 | 2 | 2013年2月9日 13:28 |
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1 | 8 | 2013年1月27日 15:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


運転席のシート下に設置する予定です。
本体のサイズや最大出力数を見るとパイオニアのTS-WX110Aと同じような感じだと思いますがどちらが買いでしょうか?
詳しくないので仕様など文字で見てもよくわかりません^^;
車は、フィットシャトルのハイブリッドでフロントスピーカー(パイオニア TS-C1710A II)、オーディオはケンウッドのMDV-737DTです。
リアスピーカーは今のところ増設する予定はありません。
近くのカー用品店に足を運んでみましたが、実物の展示品がなく音を聞き比べることができませんでした。店員さんに聞いてみるとTS-WX110Aがおすすめとのことでしたが、SWE-1200の評価も上々の様なので気になっています。
今まで、サブウーハーをつけたことがないのですが低音が弱い気がしており購入を検討しております。音の違いなど教えてもらえれば参考になります!
今のところの見解は、サイズも小さく価格も安いのでTS-WX110Aがいいのかな・・・という具合です。
1点

dsc001さん、今晩は。
メインのスピーカーからすると、パイオニアの製品の方が、
音を合わせやすいかも知れません。
ただ、サブウーファーもメーカーで、再生音の感じは大分違ってくるので、
dsc001さんの音楽の好みに合わせた方が、満足度が高くなると思います。
候補の機器を、同時に試聴できれば問題は解決するのでしょうが、
確かに、カー用品店で、目当ての機種のデモ機が無いのも、良くあります。
そのような時、自分は、大まかにメーカーごとの音の傾向を確かめてみたり、
旧型や近い型番(同じような型式の物)を試聴してみます。
それはもう大まかな物で、ただその再生音が好きか嫌いか、
許せるか許せないかだけを判断します。
やはり、何かイイナと思って手に入れなければ、
その内不満が出てきて、長く使わないからです。
一般的には、メインスピーカーのメーカーに合わせるのが無難なのですが、
dsc001さんの良く聞かれる音楽やその好みによっては、
SWE-1200でも問題無い可能性はあります。
自分の印象では、WX110Aは小さい割に、鳴りっぷりが良くドンドン、ゴンゴンと言う音の感じでした。
SWE-1200は、ユニットの正面の音を直接聞かない為か、おとなしめに感じましたが、ゲインを上げると強い音も出てきました。
自分の好みでは、一般的なサブウーファー様のWX110Aより、オーディオライクなSWE-1200なのですが、値段がこなれていれば、樹脂製のSWE‐1200より、SWE-1500をボード上にしっかりマウントして使ってみたいなという感じです。
最後に、車がハイブリット車なので、ロードノイズやエンジンノイズが低いと思います。
あまり、ガンガン、サブウーファーを効かせなくても大丈夫かも知れません。
その場合、SWE-1200でも違和感がないかもしれません。
長くなりましたが、検討してみて下さい。
書込番号:15785265
1点

>Ken4555さん
お返事ありがとうございました。
アイドリングストップもついており確かにエンジンノイズなどは気にしたことはありません。現物を聞ければいいのですがもうしばらく迷いそうですが、改めてカー用品店に行き近い型式のものを探してみたいと思います。
いろいろ見ているうちに目移りしてしまい、ワンランク上のTS-WX77Aなどもいいかなとか思ってしまっていました^^;
ちなみにですが、付属のケーブルと接続するのではなくRCAピンケーブルを別に購入してつけた方が音は断然よくなるのでしょうか?
書込番号:15785629
2点

dsc001さん
サブウーファーの場合、RCAピン接続用のコードは、別売りの場合が多いと思います。
MDV-737DTは、リア用/サブウーファー兼用の出力端子が有りますので、
それを利用してのRCA接続を、考えられている事だと思います。
ケーブルの話は難しいのですが、製品に付属している物や、ノーブランド物より、
メーカー製でAV用(汎用)、オーディオ用(専用)と、コストが賭けられていくにつれ、
作りも良くなって来ますし、音質も上がって来る場合が多いと思います。
ただ、音質の向上に、コストパフォーマンスがついていく訳では無いので、
その辺りは各自でバランスを考える事になると思います。
(単価が高い物でも、自分が満足出来るかは別の問題です)
ですので、余りこだわりが無いのでしたら、メーカー製のAV用か、
ちょっと張り込んでオーディオ用の物を、
興味があるとおっしゃるのなら、ケーブルメーカー(モガミ・ベルデン等)の物で、
予算にあうものを検討されると良いと思います。
カーオーディオに使う場合、取り回しや隠蔽等で、
思ったよりケーブルの長さが必要になる物です。
その辺りも考慮にいれて、検討してみて下さい。
書込番号:15787483
0点



25年1月に納車になりました、
ALPINEナビ VIE-X008-PRAを装着しています。
スピーカーを交換しようと思い、当初別のALPINEスピーカーで
お尋ねして、DDLシリーズを勧められたことからこちらに引っ越してきました。
AB行ったり、Amazonをのぞいたりしていますが、
Amazonでは、DDLシリーズの・・・
新製品 DDL-R170S
旧製品 DDL-RT17S では、新製品のほうが安いようです。
しかし、ALPINEのサイトでは、適合情報に旧製品の「DDL-RT17S」のほうが
記載されています。
これは、どちらでも良いのか、片方だけなのか・・・
ちなみに考えている構成としては、
インナーバッフル 「KTX-Y691HB 高剛性アルミダイキャスト」
ツィーター取り付けキット 「KTX-Y40PRA」(純正位置取り付け)
デッドニング エーモン「ポイント制震材・防音テープ・スピーカー背面制震吸音材」
です。
リアドアは手を付けずそのままのつもりです。
工賃は、ABでドア1枚で、8,300円ほどとのことでした。
素人なものでわからないことばかりですが、いろいろご教示くださいませ。
どんなことでも構いませんので、皆様の専門的知識からのクチコミを
よろしくお願いいたします。
0点

工賃が高いね。
適合無くてもDDL-R170Sは付くから問題ないよ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1357576/car/997341/5041102/parts.aspx
上記構成からさらに何かを考えるならとりあえず現状の音で満足できなかった時かな。
そうなったらその時考えましょう。
書込番号:15746844
0点

AS-Pさん クチコミありがとうございます。
こちらまで書き込んでいただき重ね重ねお礼申し上げます。
ALPINEのサイトをよく見てみました。
書き込みのとおり、問題ないようですね。
今日、AB、JS、YHと行ってきました。
YHで工賃ドア2枚でデッドニング込み 10,500円とのことです。
Amazonで揃えてYHで取り付け・・・ 44,000円ってところですかね。
自分でできれば一番いいんですけど。
YHで音を聴いてきましたが、いいですね。
予算が整ったら取り付けいたします。
ありがとうございました。
書込番号:15752093
0点

AS-Pさん
先日、YHに行ってきました。
デッドニングの話をしたところ、私の構成では物足りないとのこと
なのですが、AS-Pさん的にはいかがでしょうか?
ドアにはいくつも穴が開いていて漏れますよと・・・
デッドニングも調べてみるときりがないのでどこかで見切りを
付けないとならないと思うのですが・・・
書込番号:15786231
0点



レガシィツーリングワゴン(BP5)にオプションでマッキントッシュオーディオシステムを付けてます。
最近、前ドア、後ろドアのスピーカーのエッジ(4箇所)が経時劣化で破れてボコボコと異音がする為、ファンテック製のラバーエッジ(RB55)を購入し、エッジの貼り替えをしました。
異音は良化したのですが、以前より低音域が弱くなりました。
純正のスピーカーエッジの材質はウレタンで、今回の修理に使用したエッジの材質はラバーなので、材質変更の影響だと思ってます。
その失われた低音域を補う為にサブウーファー(アルパイン製SWE-1200)の設置を検討しています。
そこで質問なんですが・・・
@そもそも純正マッキンに接続可能か?
A可能であれば、配線の割り込ませ方は?
(助手席シート下に設置してあるアンプの配線に割り込ませるのか?)
B運転席シート下に収納可能か?
以上の3項目について教えて頂きたいのですが。
詳しい方が居ましたらアドバイス等、宜しくお願いします。
0点

純正のマッキントッシュのスピーカーを新品と交換は考えていないのでしょうか?
ただ、かなり高価な気がしますので諦めたのかな?とも思いましたが。
書込番号:15776757
0点

はい。高価な為、諦めました。
ヤフオクで中古品という選択肢も有りましたが、ウレタンは耐久性が低いという特性を考慮すると、コンディションが良い物を見つけるのは難しいかと。
書込番号:15776969
0点



25年1月にプリウスαが納車になりました。
ナビは、ALPINE VIE-X008EX-PRAを装着しています。
オーディオは車種専用セッティングのようですがイマイチ感じがわかりません。
スピーカーを交換しようと思っていますが、選定で悩んでいます。
音にこだわる方ではないのですが、この6×9インチ「SXS-69S」で十分なのか?
チューニングシートくらいはやろうと思います。
あとは、必要な部品はありませんよね。
どこかで、純正ツィーターを取り替えると、ドア側スピーカーに信号がいかない
とあったのですが、このタイプはどうでしょうか?
予算的にもっと頑張って別の機種の方が良いでしょうか?
別の機種だと、インナーバッフルや取り付けキットも必要ですよね。
ちなみにツィーターは純正位置に取り付けします。(見た目優先)
取り付けは、自分でできないので、ABに頼もうと思います。
よろしくお願いいたします。
2点

正直お勧めしません。
と言うか絶対に買うなと言う。
でもあなたが欲しくて欲しくてたまらないならそれを誰も止めることは出来ませんから買ってください。
ツイーターの配線コネクターに代わりの配線付けるだけで鳴らせるから・・・。
正直この程度の加工がめんどくさいでコレを選ぶのは笑止千万だと思う。
まあ音にこだわらなくかつ交換した事で満足できる人なら問題ないかな。
自分ならDDL−Rシリーズを買う。
車は違うけどこのツイーター外したらメインも鳴らなくなる仕様で
交換していざ試しで聞こうとしたら鳴らずに一瞬コレ不良品か?
って純正配線見たらおかしな配線だったのでそこを弄ったら普通になる様になったし。
後で調べたら最近のツイーター付きはツイーター外すと配線加工しないとならないと書いてあって
この車もかと思ったけど。
ABも普通に数こなしているから知ってると思うよ。
書込番号:15738618
0点

AS−Pさん クチコミありがとうございます。
>正直お勧めしません。
>と言うか絶対に買うなと言う。
どのような理由からでしょうか?
わかりやすくご教示くださるとありがたいです。
>この程度の加工がめんどくさいでコレを選ぶのは笑止千万だと思う。
めんどくさいとは書いていませんが・・・
>自分ならDDL−Rシリーズを買う。
たとえば、DDL−Rシリーズのどれがお勧めでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:15738753
0点

購入を決める前にまずナビALPINE VIE-X008EX-PRAとプリウスに専用設計の
スピーカーの配線がどのようなものかディーラーに確かめた方がいいと思います。
SXS-69Sを付ける場合の注意点とか確認した方が良いでしょう。
http://www.alpine.co.jp/caraudio/speaker/sxs-69s/
あとアルパインのHPで御自分の条件と合っているかも確かめてください。
お金に余裕があったらデッドニングというのも良いでしょうね。
仮に取り付けが出来た場合プリウスの音場設定はナビ側のセッティング項目の
中にあるのでそれほど心配はいらないでしょう。
書込番号:15739068
0点

ensukiさん クチコミありがとうございます。
DDLシリーズがいいというクチコミで、ABにて、調べてきました。
DDL-RT17Sですが、在庫処分で19,000円ほど。
展示処分で、17,000円ほど・・・
もし、これを買うならどっちでしょう?
デッドニングは、簡単にチューニングシートとインナーバッフル
を考えていますがいかがでしょうか?
本格的にやるほど予算がありません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:15739297
0点

個人的解釈ですが音が悪かったから。
コレが1万以下ならまあ我慢できるけど2万ならかなり上のが買えるだろ。
って所かな。
自分が聞いてすごく良いと思ったなら誰も止めません買いましょう。
DDL-RT17Sの方が圧倒的に良いです。
デモ使用の方は絶対に買わないように。
未開封在庫処分の方を買いましょう。
サウンドチューニングシート買うなら
エーモン音楽計画のSP周りキット使った方が良いと思う
ポイント制震材、防音テープ、スピーカー背面制震吸音材
エーモンのボーカルはっきりキットと似た構成ですが制震シートが大きいので上の構成をお勧めします。
後の2点は同じ物です。
チューニングシート確実にあの量じゃほぼ効果無しです。
素直にSP周辺のみに絞った方が効果的です。
本気モードでやるとドア1枚当たり軽く2万〜の世界ですから(部材だけで)ある程度で
見切りは付けましょう。
ちなみにバッフルはメタルの奴買うか木の奴買うかでまた変わってきますけど。
個人的にはパイオニアのメタルバッフル。
値段高いけど個人的には買いの1品です。
ケンウッドのは貧弱です。
それとアルパインの木のバッフル安いだけ有って作りはすごくダメなのでお勧めしません。
パイオニアの木のバッフルとメタルバッフル、アルパインの木のバッフル、ケンウッドのメタルバッフル
全部試しての回答です。
ただし自分で色々弄らず丸投げで今後弄る予定無しならアルパインでも良いかな。
自分で弄るなら絶対に買ってはいけないのはアルパインのです。
書込番号:15739607
0点

スピーカーの持ってるポテンシャルからするとやっぱDDL-RT17Sですかね。
ところで素朴な疑問なんですが。
プリウスのドアは標準スピーカーマウントの形状は楕円なんですよね。
そうすると円形のスピーカーユニットを取り付ける場合
楕円のドア穴と円形ユニットを納める専用のバッフルボードが必要になりますが。。。。
それは発売されているのでしょうか・・・
書込番号:15739872
0点

AS-Pさん
>個人的解釈ですが音が悪かったから。
>コレが1万以下ならまあ我慢できるけど2万ならかなり上のが買えるだろ。
>って所かな。
>DDL-RT17Sの方が圧倒的に良いです。
なるほど・・・値段は変わらないんですよね。
>未開封在庫処分の方を買いましょう。
了解しました。
>エーモン音楽計画のSP周りキット使った方が良いと思う
エーモンで調べてみました。
キットがいくつかあって、どれを差しているのでしょうか?
パワフルサウンドキット?
>それとアルパインの木のバッフル安いだけ有って作りはすごくダメなのでお勧めしません。
ALPINEで、「KTX-Y691HB 高剛性アルミダイキャスト ハイブリッドインナーバッフル」
というのがあるのですがどうでしょうか?
>自分で弄るなら絶対に買ってはいけないのはアルパインのです。
この辺の訳も教えていただけますか?
enskiさん
>それは発売されているのでしょうか・・・
ALPINE KTX-Y691HB です。
いづれにしても工賃も結構行きそうですね。
で、リアは手を付けないつもりですが、どうでしょうか?
書込番号:15740015
0点

エーモンの方は単品です。
エーモンHPの音楽計画で見れば品番が2178、2179、2365です。
2440のキット物は2178のポイント制震材のサイズが小さい(半分のサイズのが10枚)
なので大きい2178を強くお勧めします。
AB行くと欠品してなければ必ず有ると思います。
KTX-Y691HBこんなの有ったんだ。
性能はよく分からないけどあそこはどれだけ側を堅く無駄に振動しないかだから
安さならケンウッドかな。
性能はダントツでパイオニアなんだけど。
バランス考えるならリアもって話になるけどセッティング次第かな。
アッサリ殺す。
ってのもアリだし。
セッティングがうまく出せるならリアはそのままでも良いかな。
リア入れるならサブウーハー入れた方が良いと思う。
予算が有るならパイオニアで予算に応じて選ぶかな。
まあパイオニアのメタルバッフルのすばらしさを体験すると
他の物が買えないって落ちも有ります。
工賃高いならいっそ自分でする。ってのも良いかも。
書込番号:15740333
0点

AS-Pさん
enskiさん
今日も、AB行ってきました。
在庫処分品と展示処分品の価格を間違っていました。
ま、ともかくお陰様で勉強になりました。
最初とは、機種が違ってきたので次回は「DDL」のほうへ
書き込みしていきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15746444
0点



最近このウーハーが気になってます
カタログとかこちらのクチコミなどで、色々と情報を収集してる最中なんですが
「シート下に設置」
とか
「シート下用のウーハー」
などの言葉をよく見ます。
自分の車だと
運転席の下に入るサイズらしいんですが
デザインもカッコいいし センターコンソールの後に設置したいんです。
全くの素人なんでお恥ずかしいんですが、シート下に設置しなくても大丈夫なんでしょうか?
それから
商品には設置用のコードとかは付属されてるのでしょうか?
ご教授お願い致します。
1点

シート下に設置するのは車内で邪魔にならないという理由が大きいでしょうね。
という事でセンターコンソールの後に設置しても大きな問題は無いと思いますよ。
実際、このスピーカーの取扱説明書に記載されている取り付け位置にはセンターコンソールもあります。
それと↓エルグランドへのウーファー設置例です。
http://minkara.carview.co.jp/mobile/0/0/0/parts/unit.aspx?ci=43&mo=567&guid=on
尚、SWE-1200の付属品は下記の通りです。
・電源コード
・スピーカー/PIN変換コード
・4Pスピーカー延長コード
・PIN分岐コード
・リモコン
・マジックテープ
・ブラケット(スピアーカーボックス固定用)
・ブラケット(アンプ固定用)
・固定用ネジ
・取扱説明書
書込番号:15738208
2点

返信ありがとうございました(^-^)
やっぱりそうですよね〜
なんとなく気になってたんですが、これでスッキリしました。
有難うございました。
書込番号:15738502
1点



取扱い説明書にある
1《ツィーターをヘッドユニット、アンプから配線する場合》
2《ツィーターとウーファーをヘッドユニットの4chアンプにマルチ接続する場合》
とでは、どちらの接続をすすめますか?
素人考えだと、1だと出力が落ちそうな気がしますし
2だと何か玄人がやるような調節が必要に思えまして・・
デッドニングはパイオニアのUD-K712をを行おうと思っています。
しかし、旧ラパンの場合バッフルなしでは奥行きが足りないと記載あるため
バッフルボードで底上げしても吸音スポンジがスピーカー裏と接触してしまい
悪影響があるのではと感じています。
対応表通りにDDL-R160Sにサイズダウンした方が良いのか、
吸音スポンジを薄いものに変えるか・・・
ご指導お願いいたします。
HUは古いカロのFH-P77MDRです。お恥ずかしい。
0点

フロントのみで聞くのでしたらAで良いのではなでしょうか?
玄人でも何でもありません有効活用です
根拠はHU側で余裕出力が出来れば雑味の要素が減らせ、
良い音が出せるのは周知の事実ですのでお勧めします。
でも僕はDDL-R160Sの方が好きですね〜低音量も十分でキレも160Sの方が良いですし170Sの低音はボヤーっとしています
パイオニアのHUもアルパイン等のHUと比べると低音の切れは余り良くありませんよね?
160Sは中音再生能力が170Sと比べると雲泥の差で良いですし
パイオニアのHUの美味しい部分は中高音の緻密さと定位の出しやすさだと思いますので・・・
書込番号:15556054
0点

アルパインとカロッツェリア聴き比べてきました。16,17センチ、コアキも含め。
BENIの『COVERS:2』で。
試聴環境が車と違い全てのスピーカーが横並びだったため
いざ付けると印象がかわるかもしれませんが、
yaptapさんと同じくDDL-R160Sが良い印象でした。
Cシリーズは、楽器の音も良く聴こえ
DDLは、ボーカルとコーラスの声が良く聴こえる
という印象でした。
現状では、
・内蔵アンプがフルに使える
・サイズの上限
・ボーカルの歌い始めや語尾の韻のようなものがよく聴こえた。
(アルマゲドンのエンディングで例えると(?)歌い出しが
「I could stay awake ・・」というより「(うぅあ゛)I could stay awake ・・・」
と聴こえるような。です。わかり難い説明ですみません。)
の理由で《DDL-R160S+UD-K712》が第一候補になりました。
今度娘と一緒に、気に入っている私立探偵濱マイクのテーマと宇多田ヒカル、Tレックス、
娘の好きなCD(カードキャプター・・・店頭でかける勇気が・・)
持参で再試聴しにいくつもりです。
娘が後部座席に座った状態でDSPのALLとフロントを聴き比べさせると
ALL「声がよく聞こえない」
フロント「前から聞こえてくるから、こっちの方がいいんじゃない?」
と即断でした。メーカーやスペックに囚われていた私が愚かに感じました。
小学4年のくせに!!
嫁の前で「パパこれ買うと?」と聞くのは止めなさい。
書込番号:15560448
0点

このケースであれば
A番の方がよい気がします。
4ch接続のためヘッドユニットのバランスやフェダー機能でツイーター、ウーハー(ミッド)の音量を個別に調整出来ます
この場合はマルチと言ってもヘッドユニットにクロスオーバー機能がないのであれば付属クロスオーバーは接続してください。
カロッツェリアやアルパインなどのバッフルは17cm対応ですので16cmでも取り付け可能ですが隙間が空きます(スポンジは付属します)
デモボードほど16、17センチの違いは車内では違いは気になりませんが干渉が気になるのであれば16cmを選ばれた方が無難に思います。
しかし吸音材干渉とは?
書込番号:15619898
0点

追記
吸音材とはスピーカー裏に貼ろうとしているデッドニング材のことですか?
おそらくメーカーの干渉とはスピーカーとガラスの干渉の事だと思います。
確かに軽ではドアが薄いので奥行きないですからね。
その為の適合情報だと思いますが・・・
書込番号:15619927
0点

8412さん
書きこみ遅れて申し訳ありません。
>干渉
については、窓ガラスのことを全く意識していませんでした。
確かに、スピーカーの後ろと吸音材の間に窓ガラスが下りてきますよね。
素人です(恥)
試聴の印象を報告いたします。
DDL-R170S:ボーカルが聴こえるのは良いが歌と楽器の音が混ざって聞こえる。
これが良いことなのかわからない。(R160S試聴機なし)
TS-C1710A II:「派手」な印象。楽器の音と歌が同じ位主張している感じ。
キターやピアノだけのソロとボーカルの場合、ボーカルの存在感が薄くなる。
ついでに聴いた
TS-V171A:楽器と歌が分かれていて、お互い邪魔せずにとても良く聴こえた。
一番好印象。
DLX-F17S:試聴できず。TS-V171Aの印象が良かったため気になりだす。
といったところです。
今後は、DLX-F17S VS TS-V171A VS DDL-R160S
の検討になると思います。
中年の不完全燃焼音楽心がくすぶり始めCDを購入してしまいました。(何年ぶり?!)
・スティング/シンフォニティ
・エゴラッピン/ベストラッピン 1996-2008」
を持参し、再度試聴したいと思っています。
書込番号:15675719
0点

クチコミのタイトルと質問内容が変化してきましたので
こちらは終了して、TS-V171Aに引越しします。
ありがとうございました。
書込番号:15675750
0点

価格帯が上がりそうなので購入は夏ボーナスかなぁ・・・
皆様回答ありがとうございました。
もう少し悩んでみます。
書込番号:15675763
1点

J-POPを聞くでしたらカロのSPでも良いかもしれませんね
ぱっと聞いた感じでは綺麗な音ですが奥が浅い、僕的には飽きる音質です
イギリスのエレクトロニック系やちょっとハードな洋楽ですとアルパインSPのほうが断然良いですよ^^
jazzも良いです。
書込番号:15678208
0点


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