
このページのスレッド一覧(全200スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 6 | 2011年8月29日 14:50 |
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0 | 4 | 2011年8月10日 23:18 |
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1 | 1 | 2011年6月1日 20:37 |
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1 | 7 | 2011年5月30日 00:38 |
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0 | 1 | 2011年4月26日 00:12 |
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5 | 5 | 2011年4月21日 13:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


この機種を使用して2年位が立ちます。
最近、ウーハーからの音が割れ聞きにくい状態です。
ツィターからは音は出ています。
配線等の不具合も考えましたが、実際取り外してみて特におかしいところはありませんでした。
接続は、パイオニア楽ナビから直接4スピーカーを繋いで、フロントにこの機種をつけています。
特別変わった繋ぎこみもしてません。しいて言えば、ダッフルボードをつけています。
疑いたくは無かったのですが、寿命?かなと思い残念に思えてきました。
はたして、スピーカーはこの位の期間で寿命が来るのでしょうか?
また、この機種を使って同じような症状が発生した方いらっしゃいますか?
もしご存知のことがあれば、何かお聞かせください。
よろしくお願いします。
不良なら交換しようと思っております。
3点

深夜ばんわ〜^^。
量産品ですから当たり外れも有るらしいですが、
音割れはSPコイルが逝かれた可能性も、
有るらしいですよー^^;。
(修理より買い直しのが安いみたいです)
(保障期間なら新品交換w)
ここ数ヶ月の他のSPスレで、
WFが似たような症状報告が有ったのですが、
付属ネットワークのコンデンサー不良かと疑たのですが、
調べて貰ったらコイルだったらしいです^^;。
(防滴処理不足で酸化やら電気的不具合やら有るみたいです)
左右前後のSPを個別に聞くと、
どっかしら割れてる鴨なので、
暫定的に個別判断は出来ますねー^^。
書込番号:12316563
2点

天使な悪魔 さん
レスありがとうございます。
本日、原因切り分けの為調べました。
アンプやら配線やら今まで色々疑ってきましたが、やっぱりスピーカーでした。
)4CHの為、配線を他のスピーカーに切り替え音を出しましたが異常(異音)は発生しませんでした。これで、スピーカーである事が判明しましたが、悔しいやら残念やらショックです。
購入して2年位しか使用していないのに・・・それも片側だけでなく見事に両側です。
メーカーに連絡も入れましたが、両方不具合になる可能性は少ないとの事でしたが結果が出ました。
そういえば、購入して1年くらいたったころ片側が音が出ず配線を疑いましたが何となく直ってしまいました。
現在まで2〜3回続いていましたが、今回は音にひずみが入り聞いていても耳障りだだったため今回に至りました。スピーカーって壊れるんですね。こんな短期間に。大音量で聞いていたわけでもなく安くはないので、品質しっかりしてもらいたいって感じです。
愚痴ってしまい申し訳ないです。
アルパインには縁がなかったと思い他のメーカーを検討します。
書込番号:12353028
2点

深夜ばんわ^^。
≫minaminosoraさん。
お気持ち察しますー^^;。
過去スレ見るとアルのSPは数年で逝かれてるスレが、
結構多く出てるみたいですねー^^;。
おそらく殆どの方はデッドニングにてドア内設置でしょうし、
ドア内には雨が進入しますから、
幾らSPが防滴処理してても防水じゃ無いので、
(ここ重要ですが防水じゃ無くて防滴)
防水処理して無いと寿命は短くなるの鴨ですよねー^^;。
カロのSPスレでは不思議な事に、
そー言う事例は意外と少ないみたいですねー^^;。
(未だ価格コム約2年過ぎの若輩者ですがw)
因みにσ(・_・)わっちはカロの旧Cシリーズですが、
約2.5年位経っても全く異常は無いです^^♪。。。
(っと言ってもエンクロに設置なので完全防水の影響が大鴨です)
書込番号:12354561
2点

我家も片方音割れして交換する事にしました。
購入から3年弱で壊れちゃうんですね。
つい最近までいい音してたのに残念です。
次は違うメーカにしました。
書込番号:13110624
1点

うちのも本日片方のウーハーが音割れするようになり、原因はコイルのようです。
さかさまにすると若干調子が良くなります
中央の金属部分とコーン部分がこすれているような印象も受けますので耐久性という面ではあまりよくないようですね。
ちょうど3年目くらいなので寿命ということであきらめます・・・
書込番号:13228753
2点

自分はツイーターの音割れがひどくなり、いったん純正に戻しました
アルパインはダメぽいですね・・・
やっぱ安物は安物か・・・
書込番号:13433088
0点



現在、HONDAのフィットにHUはcarrozzeriaのAVIC-VH009MDでスピーカーはALPINEのDLX-F17Sを使っていますが右だけ鳴ったり、左だけ鳴ったりします。大音量にすると鳴らなかった方がブチブチといいながら鳴り出したりします。
しかしまた暫くすると鳴らなくなります。
時にはちゃんと両方から鳴る事もあります。
最近ではバラードなど最初、ピアノとボーカルだけの曲なんかの時には音割れしたりもします。
途中からドラムやギター、ベースなどが入ってくると音割れしなくなります。
いったいこれは何が原因なのでしょうか?
HONDAの整備の方に見てもらったところABで取り付けてもらったHUの配線が驚くほどめちゃめちゃだったらしいので綺麗に配線し直してもらいましたが結果は変わらずです。
配線には問題ないとのことなのでやはりDLX-F17Sの故障なのでしょうか?
そんなに大音量で聴いてきたわけでもないのですが…
ちなみにパワーアンプはcarrozzeria GM-X727とサブウーファーはcarrozzeria TS-WX22Aがついています。
パワーアンプだけはいとこから貰った中古品です。
この度プリウスを契約し納車待ちですが現在使っているHUは妻の車に取り付け、新たに同メーカーのAVIC-HRZ990を導入し、それにDLX-F17Sとパワーアンプ、サブウーファーを移設したいと思っていますので、どなたかご助言お願いいたします!
書込番号:13354181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんでもいいので他のスピーカーを左につけてみられてはいかがですか??
実は僕も以前このスピーカーを使用してまして左だけ壊れて音が出なくなった事があります。そのときはギリギリ保証期間内でしたので、交換してもらえましたが。。純正でも、余ってる社外品のスピーカーでもつないでみるのが一番簡単に確認できると思いますよ。
書込番号:13354254
0点

>右だけ鳴ったり、左だけ鳴ったりします。大音量にすると鳴らなかった方がブチブチといいながら鳴り出したりします。
・・・片チャンだけ鳴らないなら(原因は)スピーカーの可能性高いですが、お書きの内容だとL/R両方の様ですし・・・
アンプがかなり古い機種なので、ここも怪しそうですね。ヘッド(VH)の内蔵アンプで鳴らしても「同様の症状」が出るようなら、やはりスピーカーが怪しいですし、症状が出なければアンプも含めケーブル関係(RCAケーブルのアース浮きなど)もチェックが必要かと思います・・・
書込番号:13355356
0点

>たかしくんですさん
ご回答ありがとうございました。
たかしくんですさんも壊れて音が出なくなったことがあったんですね。
その後は大丈夫ですか?
僕のはもう保証期間も過ぎているので修理に出したらきっと多額の修理費用を請求されそうな気がしますので買い換えようかなと思います・・・
書込番号:13359888
0点

>(新)おやじB〜さん
ご回答ありがとうございました。
そうなんです、どっちか片方だけじゃなくて両方出なくなることがあるんですよね・・・
GM-X727というアンプは古い型のものなんですね!
いとこから言われるがままに付けたのでよくわかりませんでしたが・・・
一度、アンプを外して接続してみます。
それでダメなら買い換えようと思います。
書込番号:13359904
0点



当方、車はVOXYでフロントスピーカーはアルパインのDLX-F177を外部アンプPDX-F4で鳴らし、HUはカロのDEH-P919(現在は3way環境ではありません)なのですが、将来はビッグXの088にて5.1ch環境にする予定です。
今まではウーファーはフェイズリニアのアリアンテ12を使用していましたが車内スペースの問題で仕様を変更しようとしています。
そこで、上記のfocal bus20と当商品とどちらが良いか悩んでいます。
好みはあるかと思いますが、この環境ならこちらが良いよとか、他の商品でお勧め(アンプ内蔵タイプ)など感想を教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします!
0点

>将来はビッグXの088にて5.1ch環境にする予定です。
今まではウーファーはフェイズリニアのアリアンテ12を使用していましたが車内スペースの問題で仕様を変更しようとしています・・・
・・・う〜ん、個人的にはSWの変更オススメしません(止めておいた方が良いと思います)
将来的に5.1chを考えているのなら、SWは非常に重要なアイテムです。最初からパワード・ウーファーで、同じパワードの中で「買い替え」なら良いですが、アリアンテからの交換ならかなりの「グレードダウン」で多分がっかりされると思います。
12インチという点でも、低域はかなりの「量感」が出ているはずですし、その割に「キレ」が有って「スピード感」は低くないと思います。パワードの場合、スピード感はともかく、量感は全然足りないと感じられるのでは(シアターシステムの場合、SWで「ボディソニック」的な演出も求められるので、最低限の量感は不可欠です)
また、5.1chセッテイング(チューニング)の点でもSWのローパスは100Hz以上の「高めの周波数」にセットする場合も有りますから、この点でも「パワード」は物足りない様に思います(解像度低い、ぼんやりした低音になり易い)
スペースの点は何とかして、このままアリアンテ使い続けるのが個人的には良いと思いますよ・・・
書込番号:13079798
1点



はじめまして。皆様のご意見をいつも拝見させて頂いております。
私まだまだ若輩者ながら少しずつオーディオをいじっておりまして、この度ついにDEH-P01を購入いたしました。取り付けはショップにて持ち込みでやっていただくつもりなのですが、現在の他の環境(特にミッド、ハイ)が追いついてないと思いこの値段帯のスピーカーを狙っております。
現在の構成といたしましては
HU:carrozzeria DEH-P620
SP:Alpine DDリニア16センチ
(型番忘れましたがセパレートタイプのトレードイン1世代前)
SW:carrozzeria TS-W3010 20リットルエンクロージャー
SWアンプ:Alpine MRV-T300
車の買い替えに伴って全てのシステムを新車に載せ替えましたが、前の車より車室が広くなったためかしっくり来ません。HUにTAの調整機能が無い以上どうあってもまとまりがつかないのでDEH-P01を購入しました。
マルチで鳴らす場合に今現在使用しているスピーカーの端子が細くケーブル引き直したりしてもそこまで旨味が無い作業に思えてなりません。
そこで、トレードインが効く、視聴が出来たモデルで納得した、モデルがこの機種になります。
本題は、同じDDリニアのスピーカーに換装して費用対効果を感じられるか、です。私はSWがあるので正直17cmもスピーカー径が要らないと考えています。かと言って13cmはポン付け出来なさそうだし...この機種のツィーター部のみ購入して今の16cmウーハー部と組み合わせた方が私の目的からすれば費用対効果があるのでは?と考えてしまいます。皆様はどうお考えでしょうか。
私の理想としてはスピード感があり、スネアやタムの音が「スタンッ」て弾むくらいの...表現が難しい(笑)
また、他に直すべき点、おすすめの構成等があれば教えていただきたいです。個人的にはFocalの13cmも気になってます...
0点

はじめまして。
>私の理想としてはスピード感があり、スネアやタムの音が「スタンッ」て弾むくらいの...表現が難しい(笑)
昨日たまたまJBL 660GTiを聴き、そのような音場感で、私は560GTiが欲しくなっております。現在アルパインDDL-R17Sで調整して楽しんでいますが、アンプのA900を検討しようとショップで相談したところ、P01付属アンプのまま560GTiにスピーカーを代えるグレードアップを推薦されました。
FOCALやETONも聴きましたが660GTiが良かったです。
デジモノファンさんもショップで各種スピーカーを聴いてみてはと思います。
追伸:スピーカーケーブルを個別に引いて、タイムアライメントやクロスオーバーを調整する事を強くおすすめいたします。
書込番号:12986295
0点

>本題は、同じDDリニアのスピーカーに換装して費用対効果を感じられるか、です。私はSWがあるので正直17cmもスピーカー径が要らないと考えています。かと言って13cmはポン付け出来なさそうだし...この機種のツィーター部のみ購入して今の16cmウーハー部と組み合わせた方が私の目的からすれば費用対効果があるのでは?と考えてしまいます。皆様はどうお考えでしょうか。
・・・個人的な意見ですが、30cm口径のサブ(W3010)に対して、フロント13cmの組み合わせの件、逆に「違和感」なく上手く「つなぐ」方が難しいと思いますよ(気にされている、スピード感の問題が「助長される」可能性が高い)
フロント13cmクラスなど、反応(スピード感)の高いモデルが好みなら、サブは10インチ(25cm)や8インチ(20cm)と組み合わせるのが、現在は主流です(特にHiFi志向なら尚更・・・)
現在のシステム(SWとそのアンプ)のまま、P620からP01への換装ならフロントスピーカーは、素直に「F17S換装」で良いと思います(予算の点や17cmトレードイン・タイプで取り付けも容易なので、持ち込み取り付けでも問題少ないから)
TW(DLX−F30T)のみ換装だと、TWが良くなった分だけ「格下MID」の「弱さ」が目立ちます。また、16cmの割に狙っている「レスポンスの向上」にもあまり向いていないと思います(まだ、F17SのMIDの方が感度やスピード感が期待できる)
P01導入で、オーディオ的に「良くなる部分」は一気に向上しますが、システムの「アラ」と言うか「弱点」も同時に見えてくるはずですから、多少の覚悟は必要だと思います(グレード・アップの醍醐味ではあるのですがねぇ・・・)
長い目で見れば、いずれはP01と「釣り合う」スピーカーやサブ・ウーファーが欲しくなると思いますが、とりあえずのスタートはF17Sで良いと思います。
F17Sも、付属NWを使わず「ユニット単体」でマルチ化して使うとビックリすると思いますよ。P01の付属アンプのままでも、パラメーターの些細な違いに結構反応します(個人的に経験有り)
定価から考えれば、物凄いコスト・パフォーマンス高い商品でオススメです・・・
書込番号:12987757
0点

rakkokun様
JBLは眼中に無い新しい案ですね。個人的にアルパインのDDリニアが価格の割りに嬉しい音を出してくれて居たので少し肩入れしすぎていたかもしれません。
視聴してみたいのですが、私の近所ではなかなか上位機種の視聴ができるお店が多くないのが現状です。今度取り付けで初めてお世話になるショップさんはキッカーやファスに力をいれてらっしゃるようで、どうしても加工が必要になるものばかりでした。基本的に自分で取り付けたものには文句が言えないので極力自分で行うようにしている私からすると敷居が...(^^;;
今度BEWITHのBianco Fujiの視聴ツアーに行く予定ですので、JBL 660GTiも扱っていないかチェックしてきますね。
(新)おやじB〜様
>・・・個人的な意見ですが、30cm口径のサブ(W3010)に対して、フロント13cmの組み合わせの件、逆に「違和感」なく上手く「つなぐ」方が難しいと思いますよ(気にされている、スピード感の問題が「助長される」可能性が高い)
やはりそうですか。貴重なご意見としてしっかり受け止めておきます。理想を追求するとやはりフロント3Wayマルチで好みに調整がベストか...
インストールのしやすさ、費用対効果(コストパフォーマンス)を考えてデッキに見あったものを探していましたが、ひとまずこのスピーカに目を付けた事は間違っていなさそうでホッとしました。
私の予算の関係もあり、今まで少しずつ音質アップを重ねてきました。
純正スピーカーの交換、デッドニング、SW追加、どれも自分の手で行ってそれなりにそこら辺の車よりか鳴る用に仕上げてきました。
しかし、P01を本域で鳴らすとなるとまず取り付け時点でのケーブル周りからの考慮となったのでいよいよショップに依頼する事にしたのです。泥沼に足を踏み入れそうですね...
とりあえず現在SWは変える気はありませんので、マルチでうまく低音をSWに任せて、16,17cmスピーカーフロント2Wayにて考えをまとめて見ます。
書込番号:12988415
0点

大変遅くなりましたが、本日取り付けいたしました。ひとまず雨で配線回しまで手が回らなかった為パッシブでつけてあります。ツィーターの指向性の件は皆さんのおっしゃる通り少しTAやEQだけではカバーしきれないところがありそうですので取り付け位置に要注意です。
表題の通り、違いを明確に知りたかったので、運転席側のみ交換して見て左右聞き比べて見たのですが、MIDの抜けが助手席側の方が綺麗な気がします...低音の余裕は感じるのですが、どうもひとつ紙を挟んで居るかのような...これってエージングでこなれてくるものなのでしょうか。確かに助手席側のスピーカーは2年の通勤で自動的にエージングされております(笑)
今までイヤホン等をエージングする時は左右同時でしたし、イマイチエージングの効果を感じた事がありませんがとりあえずやっておく?くらいに考えておりました。もしもエージング次第と言う事なら待つのですが、皆様はエージングの効果をどのように感じていらっしゃるんでしょうか??
ちなみにドアデッドニングは市販の制振材ではなく、鉛のシートでサービスホールを塞いで防音し、要所を制振材にて補強、上からドア一面に市販の防音シートで覆いました。アウターパネルも制振材及びサイドインパクトビームのコーキング補強くらいはやってます。左右とも同じです。(若干の狂いはあるかもですが...)
前車はキットを使いましたが、今回は先人たちの知恵をお借りして自分なりにやって見ました。この辺りから間違って居るのでしたらご指導をいただきたいです。
書込番号:13064479
1点

デジモノファンさん、天候が良くない中一生懸命されているご様子が伝わります。
私が店頭デモボードでDLX-F17SとDDL-R17Sを比較した時の記憶では、後者の方が朗々と鳴る感じでした。(アンプ力が無くても鳴らしやすそうに感じたので、当時は車純正デッキだった事もあり、後者をチョイスしました)
中低域の緻密さ、中高域のコントロール度(暴れの抑え方)の面は、DLX-F17Sの方が遥かに優れていたと記憶してます。
エージングは自然に進行させるのが主流のようですが、私は約15年前に購入した”The Sheffield / XLO Test & Burn-in CD ”も利用しました。(エージング所要時間を稼ぐ程度に)
比較の件ですが、運転席で聞く場合、助手席側の方が音はいい傾向と思います。スピーカーの向きの関係と思います。左右ともDLX-F17Sにされた時、参考にされてください。
SPケーブル配線、クロスオーバーやTA設定などなどで、気持ちよく音楽が聴けていけますように。
書込番号:13066006
0点

>もしもエージング次第と言う事なら待つのですが、皆様はエージングの効果をどのように感じていらっしゃるんでしょうか??
「DLX−F177」や「Z17PRO」ほどではないですが、F17Sも比較的エージングの効果が出易いユニットだと思います(DDリニア、DDドライブのユニット全般的に・・・)
ご存じの様に、DDリニア(DDドライブ)って、磁気回路が独特で「ピストンモーション」の正確性が高いのが特徴(インストロークとアウトストロークの差が少ない)で、個人的には比較的ダンパーやエッジが固め(機械的Qが高め)の部類の様に感じています(公開されていないのでデータ上は分かりませんが、経験上で・・・)
過去、初代DDドライブ(ホーム用)から、一部DDリニアの「カスタム・フィット」まで、使った事が有りますが、カスタムフィットのはずなのに納得出来た音が出はじめたのは大概1〜2ヵ月経った頃でした。
どうしても低域の「量感」や「切れ」が不足気味に感じられ、悶々としていたのですが時間の経過と共に解消し、先ずは「キレ」が出はじめ、徐々に低域が伸び量感も出てきました。
エージング末期になれば、とても「カスタム・フィット」とは思えないほどのパワーが入りますし、MIDユニット飛ばす(壊す)寸前くらいまでボリューム上げられる様になりました・・・
F17Sも「リニアシリーズ」ですし、同様の傾向は少なからず有るかと思います。時間の経過で「こなれて」くると思いますから、この後にP01の「再調整」をされると良いと思います。
>ちなみにドアデッドニングは市販の制振材ではなく、鉛のシートでサービスホールを塞いで防音し、要所を制振材にて補強、上からドア一面に市販の防音シートで覆いました。アウターパネルも制振材及びサイドインパクトビームのコーキング補強くらいはやってます。左右とも同じです。(若干の狂いはあるかもですが...)
鉛シートを使うなら「分量」は要注意かと思います。サービスホール全面位の面積だと、どうしても音色が「暗めな音」に「なり易い」ので・・・鉛の場合、むしろ小さなインゴット(塊)で「ピンポイント」での制振の方が向いていると思いますよ・・・
書込番号:13066718
0点

rakkokun様
>>中低域の緻密さ、中高域のコントロール度(暴れの抑え方)の面は、DLX-F17Sの方が遥かに優れていたと記憶してます。
ツィーターのワイドレンジ化にともなって音がミッドハイから上に来て居て、ウーハー部ユニット口径アップによりベースの音等は助手席側より鳴るべき響き方をしております。助手席側はどちらかと言うと鳴らされている感が強いです(^^;;朗々と鳴るのイメージ通りです。
>>比較の件ですが、運転席で聞く場合、助手席側の方が音はいい傾向と思います。スピーカーの向きの関係と思います。左右ともDLX-F17Sにされた時、参考にされてください。
助手席にてリスニングしてみましたが、やはりスネアやタムは16センチが良い音を出します...エージングの問題であるのか、口径の特徴であるのか、もしくはネットワークのハイパス周波数の関係であるのか(前述の通り現在はパッシブなので...)またマルチにしてみていじってみようと思います。
(新)おやじB〜様
>>どうしても低域の「量感」や「切れ」が不足気味に感じられ、悶々としていたのですが時間の経過と共に解消し、先ずは「キレ」が出はじめ、徐々に低域が伸び量感も出てきました。
まったく同じ感覚です。キレが不足している気はしますが、口径アップによる伸びやかな鳴り方かと思っておりました。
>>エージング末期になれば、とても「カスタム・フィット」とは思えないほどのパワーが入りますし、MIDユニット飛ばす(壊す)寸前くらいまでボリューム上げられる様になりました・・・
言われてからよくよく考えてみると、初めて今の助手席スピーカーをつけた時は音像が前に来た事が嬉しくてツィーターの指向性問題ばかり気にしていましたが、ウーハー部のレスポンスは取り付け当初より元気になっています!まだまだ若いのでどうしても友達と爆音で走ったりもしましたが、それでも音が割れる事が無かったのはさすがDDリニアと感じました。
先ずは助手席側も交換して、配線引き直し、マルチ接続までやってみて、それから自然とエージングさせていくつもりです。
>>鉛シートを使うなら「分量」は要注意かと思います。サービスホール全面位の面積だと、どうしても音色が「暗めな音」に「なり易い」ので・・・鉛の場合、むしろ小さなインゴット(塊)で「ピンポイント」での制振の方が向いていると思いますよ・・・
おっしゃる通り、全面に貼って死んだ音になった事があります...対処法としては、音像定位の助けになればとウーハー部とツィーター部の間(ミラー付け根奥辺り)の鉛シートを外しました。バスレフと言えば聞こえは良いですが、逆位相で出た音が正位相で帰って来ているかは正直機械など持っておりませんのでわかりません(^^;;
ただ、この作業によって明らかに音の数と定位が変わったのを見て左右とも同じにしております。実際のプロショップの方も全てふさげば良いわけでは無いとおっしゃっていただけました。
結局音と言う特殊なものが趣味である限り、自分が良い音と思えばそれで良いと考えておりますので、このような対処で済ませてしまっていますが、インゴットで制振するのは初耳です。少し深く調べてみますね。
助手席側も交換して両方をマルチ接続してみてからDDリニアのエージング効果の受けやすさを期待しながら追い込んでみます。聞き込んでいるうちになんだかハイパス周波数のような気もして来ました(笑)マルチでクロスポイントも追い込んでみたいので、なんにせよまた改めてどうなったかご報告させて頂きますね。
ありがとうございました。
書込番号:13069332
0点



ツィーターからネットワークに接続してネットワークからウーファーに接続しようと思ったのですが
車内からドアパネルへの配管部分がコネクターになっていて配線できません(現在、仮でドアの水抜き穴
から配線しています)
どのように配線すればよいかレクチャーください。
また、既存のコネクターが使用できるような記事もありますがMH23も可能ですか?
また、その方法もレクチャーいただければと思います。
よろしくお願いします。
0点



ナビはアルパインX-08を使用しており、交換用としてスピーカーSTE-172CとツィーターDDL-R25Tをはりきってネットで買いそろえたのですが、なんとSTE-172Cの箱に「他のツィーターとの並列使用は故障の原因となりますのでなさらないで下さい」との記述があり、取り付けに躊躇しています。
このまま両方を使うと故障してしまうのですかね??
なにか良い方法をご存知の方、このあわて者によいお知恵をお願いいたします。
0点

そもそもなぜコアキシャル(ツィーター一体型)のSTE-172Cを買った上に
ツィーターDDL-R25Tを買ったのが疑問と言うか間違いです。
それなら最初からDDL-RT17Sを買えば済んだ話だと思いますが。。。
両方を使うと故障する以前に音場がグチャグチャになってしまい、
どちらのスピーカーの性能も活かせませんよ。
両方売っぱらってセパレートタイプのスピーカーを購入しなおすのがおススメですが
無駄にしたくないならSTE-172Cだけをつけてツィーターは売っぱらう、
それももったいないと思うなら
STE-172Cのツィーター配線を殺してDDL-R25T付けると言う方法もありますけど
クロスオーバー値が違うし仕様も違うので
素人がやって良い音になるとは思えません。
ご参考までに・・・・・・・
書込番号:12899417
2点

返品できるなら返品した方がいいかなぁ
せめてツイーターだけでも・・・
172Cの方はリアに回せば良いと思うw
書込番号:12900677
1点

みなさん、早速のご意見ありがとうございます。
あわて者で貧乏性なのがいけないのが一番の問題点かも・・・
とりあえず、故障しないのなら、両方(スピーカーとツィーター)を接続してみて最悪スピーカー側のツィーターを殺してしえばなんとかなるのかかなーと甘い考えをもちかけています。
やめといた方がいいのかな??
書込番号:12901626
0点

>なんとSTE-172Cの箱に「他のツィーターとの並列使用は故障の原因となりますのでなさらないで下さい」との記述があり・・・
メーカーとしては(悪質なクレーマー対策として)使用上の可能な限りの「不安要因」は取り除く対策をとります。
今回の場合、並列接続の為「お約束」としての常套句なのであまり気にしなくても大丈夫です(今回はチューンアップTWだから・・・)
ただ、音質上はあまりメリット有る方法でもないので・・・特にヘッドがX08系なら、172Cだと音質上も「釣り合わない」と思います。
PPFOさんお書きの様に、R17S以上のスピーカーがオススメかと思いますが・・・
書込番号:12904477
2点

(新)おやじB〜 さん様、ご意見ありがとうございます(遅くなりましたが・・・)
皆さんのご意見をまとめると買いなおしがベストという感じですね
書込番号:12920287
0点


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