
このページのスレッド一覧(全1026スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 2 | 2021年7月10日 12:59 |
![]() |
0 | 3 | 2016年11月24日 22:09 |
![]() ![]() |
2 | 7 | 2010年9月22日 14:18 |
![]() |
3 | 0 | 2010年9月5日 17:40 |
![]() ![]() |
27 | 7 | 2013年2月24日 13:45 |
![]() |
0 | 1 | 2010年8月4日 02:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


L175Sムーブに乗っています。HUはアルパインナビVIE-X077で、アルパイン純正の別売RCAケーブルから 出力 → 当機 に入力しています。
取り付け後、3ヶ月くらいは問題なく鳴っていたのですが、最近起動すると「ボッボッボッボッ…」と周期的な変な音が出ています。結構な低音です。
ゲインを弱くしたりやLPFのダイヤルを上下に回すと収まるのですが、しばらくするとまた同じ音が出ます。
DIY取り付けですが、配線等は間違ってないと思います。ノイズがのっているのかなんなのか見当がつかずに困っており、質問しました。同構成で同じような症状の出た方・心当たり思い当たる方などいらっしゃいましたら、ご教示お願いします。
0点

ヘッドユニットのアンプの可能性が一番怪しいですね
話は変わりますが首都高速環状線の芝公園付近(東京タワーが見える所)を走るとスピーカーが私の車だとハウリングを起こします(笑
一体どんな強力な電波を発信してるのでしょうかね?
書込番号:11960025
0点

今更ですが、自分もうるさいくらいのボッボッっとノイズが入りました。
原因は配線でした。
アクセサリや電源配線ではなく、アースポイントかRCAケーブルです。
書込番号:24232719
1点



オーディオの事がまったく素人なのでどなたかご教授お願い致します。
H19年式のMH21SのワゴンR FX に乗っているのですが、ワゴンRにはダッシュボード上に
純正ツィーターを乗せる穴がありまして、そこまで配線が来ているそうなので
そこにALPINEのツィーターパネル KTX-S01WR
http://www.alpine.co.jp/products/installkit/tweeterpanel/
でDDL-R25Tを取付したいと思っております。
コンポは純正のままで、このツイーターを取り付ける場合、別にハイパスフィルター を
付けないと壊れてしまうのでしょうか?
またその場合、ハイパスフィルター はどのような物を購入すればよろしいのでしょうか?
ご教授頂ければ幸いです。
どうかよろしくお願い致します。
0点

http://www.alpine.co.jp/products/speaker/ddlinear/2008/ddl-r25t_feature.html
チューンナップTWですから、ハイパスフィルターは製品に「同梱」されていますよ。
http://products.alpine.co.jp/om/owner/product?P1=1307
ここの付属品一覧で確認してみて下さい(一緒に結線方法もね!)
書込番号:11907970
0点

(新)おやじB〜様。
ご教授ありがとございました。
教えて頂いたURLのPDFの説明書に書かれている
付属のネットワークコードと言う物の中に組み込まれているのですね?
不安が解消しました。
どうもありがとうございました。
書込番号:11931918
0点

Goodアンサーを選ぶ必要があるのを知らずに放置しておりました。
だいぶ前の書き込みですが、おやじBさんに改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:20424377
0点



スピーカー配線は付属のコードと別売りPINコードがありますが音の違い有るのでしょうか?ヘッドユニットはCDE-101Jです、とりあえず付属のコードでリアスピーカーに付けましたが、PINコードも付けられるみたいなのですが、取説にも違い有るとか書いてないので変わりないですよね。
0点

同意を求めてるのですか?
残念ですが、SPラインで取るより直接SW出力されるRCA入力の方が音質は良いです。
書込番号:11885293
1点

返信ありがとうございます、と言う事はPINコード購入した方が良い音が得られと言う事ですね、参考になりました。
書込番号:11885957
0点

PINコードって家の中で使うステレオコードではダメなのでしょうか?音が出ないのですが、形が同じみたいなので合うと思ったのですが。
書込番号:11928428
0点

こんばんは(^_^)
お使いのヘッドユニットもこのウーハーを持っていませんが、
ピン(RCA)コードは簡単に言えば赤白コードや黄色コードにあたりますよ〜
ヘッドユニットのサブウーハー出力に接続して音が出ないようであれば、
ヘッドユニットの設定を確認する、ピンコードの接続及びピンコード断線の確認くらいでしょうかね?
頑張って下さいね〜(^O^)
書込番号:11930087
1点

エミタイさん回答ありがとうございます、ヘッドユニットの取説に設定あるのですが、ちょっと分かりずらいんです、また確認してみます。
書込番号:11930413
0点

やはり設定が合ってなかったようでした、音出ましたが、リアスピーカーにつないだのとあまり変わりありませんでした、あとサブウーファー、オン オフと有るのですが何故かオフの方が音が出てる感じでした。
書込番号:11935249
0点

ヘッドユニットの設定でサブウーファー オンでしか調整出来ないボリュームがありました!それだとオフの時よりも低音出す事が出来ました、みなさん回答ありがとうございました。
書込番号:11950838
0点



購入直後にレビューして、「価格相応…」と書かせてもらった者ですが、最近、音が落ち着いてきましたので、あらためてコメントさせていただきますと、一言で言えば、「思ったより良い意味で化けたな。」です。
ネットワークの設定は-1.5で落ち着きまして、低音の不足分は、ヘッドユニットのBASSを上げる事で、音がほぼ決まってきました。
ま、低音に関しては、ドアの造りとデットニングの方向性で同じスピーカーでもガラッと変わるので、ここであまりコメントしても無意味でしょう。
今はフロントのみで聞いている状態です。
ま、時間とお金があれば、もう一度ドアのデットニングを煮詰めて、ヘッドユニットをいじらなくても低音を出したいとは思っていますが、あまりいじりすぎてバランスを崩すのも悲しいので、この状態で一段落と思っています。
で、実際の音はと言うと、同一条件で一クラス上のユニットと比較した場合、ピアノの音が硬く感じる点、女性ボーカルのビブラートの表現力に差は感じますが、音の定位は非常に良く、大きな破綻もなく、安心して聞ける音になりましたね。
例えば、マライヤ・キャリーの「バタフライ」を聞いていても、ボーカルとコーラスの分離も良く、又、特に後半、マライヤの声の位置がきっちり認識できる感じです。
カーペンターズの「イエスタディ ワンス モア」のCH音、SH音もきれいに処理されていて、聞きやすい感じです。
CH音、SH音に関してはF17Sより好印象ですね。
女性ボーカルだけでは何なので、男性ボーカルで話をした場合、デーモン閣下の「六本木心中」では、そつのない音で、クラスの差を感じさせない仕上がりだと思いますし、アンプのポテンシャルが低い場合、こう言ったソースを再生すると、それぞれの楽器の音が混ざって、ゴチャゴチャになりやすいのですが、このスピーカーの場合、案外識別できる事に驚きました。
ま、最初のレビュー時とは印象がかなり変わりましたので、報告させていただきます。
3点



プリウス30のツイーター交換で、純正ツイーターを外して新しいツイーターを付けたいと思いますが。配線から切ってRT17Sにつないだ所、鳴ってくれません。配線のしかた教えてください。
1点

どこの配線をどう切ってどう繋いだのかが、わかりませんけど。。。
プリウス30は純正ツィーター部には
オーディオからのスピーカー出力とドアスピーカーへの配線がきていて
純正ツィーターを介してドアスピーカーに行ってますから
純正ツェーターを外した場合は
ドアスピーカーが鳴らなくなります。
もうすでに純正ツィーターのコネクタを切ってしまったのなら
そこに4本の線があるので
同じ色の線(桃と桃・紫と紫・青と青・薄緑と薄緑)を繋いで、
そこにネットワークの
ヘッドユニット接続線(インプット)を繋ぎ、
ネットワークのツィーター出力をツィーターに繋げばOKです。
ネットワークをAピラー部付け根に設置すると
ここだけばらせば作業可能です。
ご参考までに・・・・・
書込番号:11803745
4点

こんにちは、回答有り難う御座います。ネットワーク、ヘットユニット、がどれか解りません済みませんがもう一度回答頂けたら幸いです。
書込番号:11806355
0点

ネットワークはスピーカーに付属しているネットワークユニットです。
ヘッドユニットはオーディオ本体の事です。
スピーカーの取説を見てください。
取説を持っていないならアルパインのサイトでダウンロードできますから
それを見てください。
これが理解できないなら、ご自身での作業は諦めて
業者に依頼してください。
ご参考までに・・・・・
書込番号:11806430
6点

PPFOさん、ちょっと意地悪な言い方で少し気に成りましたが。有り難う御座いました。
書込番号:11807362
0点

部外者の「戯言」と思ってもらっても良いですが、スレ主さんの回答が少し気になりました。
PPFOさんのアドバイスは「初心者マーク」を意識してか、かなり丁寧に「噛み砕いて」説明されています。
>これが理解できないなら、ご自身での作業は諦めて
業者に依頼してください。
これが、意地悪な言い方と感じるようなら少しは文章の「読解力」を上げた方が良いと思います。
大切な愛車を壊さない為にも、ご自身で「理解」し「作業」が出来ないならば、ワタシも業者に任す方が(りゅりゅいおいさんの為にも)賢いやり方だと思いますよ・・・
書込番号:11809311
15点

りゅりゅいおいさんの質問からずいぶんと時間が経っておりますが、実はこのスピーカーを同じようにプリウスに着けようとしていたところなので、PPFOさんの回答が大変参考になりました。
昨日リアスピーカーをDDL-RT17Cに交換して、さてフロント側はネットワークをどう処理するのか、そのままツィーターとドアスピーカーだけ交換すればいいのか、標準のネットワークがどこかにあって、その根元から交換するのか、悩んでおりました。
PPFOさんの回答で、標準スピーカーはツィーター部でネットワーク処理をしている様であることがわかりましたので、回答を参考に今週末に交換してみようと思います。
横からですが、ありがとうございました。
書込番号:12047747
0点



こんばんは。
生産が終了している『DDL-R17S』との違いはどういった部分でしょうか?
ユーザーレビューを見ると『DDL-R17S』の方が評価がいいようですが。
お分かりになる方お願いいたします。
0点

この商品はDDL-R17Sの後継のスピーカーですね。
ネットワークで位相切り替えとレベル調整が出来るようになっています。
通常の接続(フロント・リアで鳴らす)でこれが調整出来るのはうれしい機能ですね。
ユーザーレビューを拝見しましたがここに書いていらっしゃる方々は普段又は前にこれより上級のスピーカーをつけていたようで音にこだわりがある方が多いような感じがしますのでその方々が評価するのでこうなるのでしょう?
ユーザーレビューはあくまで参考です。
一度カー用品店などで視聴してみて実際の音を聞く事をお勧めします。
書込番号:11717140
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





