このページのスレッド一覧(全1026スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2004年6月1日 12:32 | |
| 0 | 4 | 2004年5月24日 16:02 | |
| 0 | 1 | 2004年5月19日 14:13 | |
| 0 | 0 | 2004年5月18日 13:13 | |
| 0 | 2 | 2004年5月13日 21:46 | |
| 8 | 22 | 2004年5月13日 01:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
唐突な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えて頂けませんでしょうか?
この度新車を購入しましたが、どうも純正オーディオの音が気に入らなくて
まずはスピーカーの交換をしたいと思っております。 ただ、私自身皆さん
の様に技術がないので業者さんにお願いしようと思っています。
しかし、せっかくなのできちんとした技術と今後の相談が出来る専門の
お店にお願いしたいのですが、どうやって「いいお店」を探せばいいのか
わかりません。
オンラインなどで探しましたが、あまり情報が得られません。
私は神奈川県の平塚市に住んでいますが、どなたか近辺にお勧めのお店、
もしくは探し方などご存知でしょうか?
0点
2004/06/01 00:49(1年以上前)
一般的には、各種のカーオーディオ「専門誌」が発刊されていますのでこれを見ながら近くのお店(広告で)を見つけるという方法が確実かと思いますが・・・
いいお店を探すには、自分でお店の方と「話し」を繰り返すしかないと思います。やはりお店との相性の問題はあると思いますので、これは会話をしないと見えてきません。ちゃんとしたお店ならきちんとした(分かり易い)説明を行ってくれるはずですし(初心者にはなおさら)それが出来ないお店には頼まないほうが懸命だと思いますが・・・
書込番号:2871562
0点
初心者が専門誌に載っているようなお店にいきなり行くことはあまりオススメできません。小規模経営のところが多いので敷居が高いのと、3万円程度のスピーカー交換だと煙たがられる店が多いですね。たぶん、いきなり行っても、どこの国の言語かわからないような単語を連発され、最終的に高額な組み合わせを推奨されます。そんなに予算は無いと言うと、あからさまに嫌な顔をされると思います。
まず、最初はスーパーオートバックスやオートウェーブなどの大型店に行ってみることをオススメします。商品を眺めてみるだけでも何の気兼ねも要りませんし、店員が近寄ってきたのであればわからないことを質問責めにしてみましょう。専門店とは異なり、初心者の来客も多いのでカンタンなところから説明してくれると思います。ただ、難点があるとすればスタッフの資質にバラつきがあることですね(もっともこれは専門店でも同じことが言えますが)。
そこで満足した回答が得られなければ、その次の段階として専門店に行くほうがいいと思います。
ただ、どこの店に行っても同じですが、一発で自分の満足できる音に巡り逢えることは稀です。また、その人の感性にも関わってきますので、1万円のスピーカで十分満足できる人もいれば、100万円のシステムを組んだとしてもまだ物足りない人もいます。
書込番号:2871879
0点
2004/06/01 12:32(1年以上前)
私も専門誌がオススメかな?予算があまりないならスーパーオートバックスですが やはり前記されてる通り店員のバラつきが激しすぎ! 私店員に素人がキャパシターを使うのは危険です爆発しますよと 不安をあおられ しかも じゃあどうすれば爆発しないんですかと聞いたら知りません! とあいまいに不安をあおられH700を購入しようとし7895Jとの光接続と言ったら馬鹿にされしかも2万円くらいするモンスターケーブルの光ファイバーを売らされました!(やってることがあくどすぎる)しかもプロショップと言っても大差なんてない言われた時から 店設立決意 アンド 敵対宣言(他の店員さんはいい人もいました) いえることは信用できる店を探すには実際足を運ばないと駄目だし 音楽は方向性がありますから 店によりジャンルの得意 不得意はあります(マニアックな店程)人と人の付き合いですからインターネットで簡単に検索とはいきません
書込番号:2872610
0点
みなさんお邪魔します!
ボーズ頭と申します
今月X−Trailが納車されました!
オーディオは純正の120Wスーパーオーディオ
スピーカーが着いているのですが
低音がイマイチなのでサブウーハーを購入しようと
考えています!そんなに暴力的にボンボンって音は
求めていません。。。キレイに低音が後ろから聞こえればな。。。
って考えています!あまり邪魔になってほしくもないので。。。
PioneerのTS−WX1600AかAlpineのSWD−2000ぐらいで考えています!良いアドバイスありましたら教えてください!
0点
2004/05/19 23:11(1年以上前)
サブウーファーは綺麗に前から鳴らすものです 荒々しく鳴らすのは後ろからです(私はガンガンにならしても前から低音域はなりますが)
書込番号:2827517
0点
2004/05/20 02:19(1年以上前)
さっそくのレスありがとうございます。
>サブウーファーは綺麗に前から鳴らすものです 荒々しく鳴らすのは後ろからです
という事はPioneerのTS−WX1600AかAlpineのSWD−2000両方ともどっちかというと荒々しいって事ですかね?
一回オートバックス行って視聴したんですがそこまで荒々しいという印象は無かったのですが。。。ではこの二つではどっちがいいと思いますか?あと、キレイに低音出したい。。。というならばおすすめはありますか?お願いします。
書込番号:2828172
0点
2004/05/20 12:51(1年以上前)
荒々しく鳴らすなどはその人のセッティング次第です よく勘違いされるのは外部アンプのBOXウーファーイコール荒々しい というイメージですが 荒々しくも 超美しくなるのも外部アンプとBOXでなければ出来ません 私は内蔵アンプのサブウーファーは 無いよりまし でも所詮内蔵イコールくそっ!と思っておりますので(いろいろな問題で内蔵じゃなければいけない人には失礼ですが)どちらがいいかと言われれば 自分で聴いて 音量を上げればバンバンパワーが出て かつ 音量をさげれば音が歪まず サブウーファーを感じさせない深い低音域の余韻がある(簡単にいうと不自然さがない)ほうを選びます やはり自分で試聴し選択するべきですだと思います もし対した音が出ないアンプ内蔵のサブウーファーだったら 社外のフロントスピーカー(JBLのGTは最大入力600Wなので下手な外部アンプではアンプが破損する)のほうが低音の音量は出るくらいです パワーもなく音量をあげると歪むものは辞めましょう
書込番号:2829017
0点
2004/05/24 16:02(1年以上前)
SWD−2000をつけていますがかなりいいです^^けど音楽重視なら2発 2発より4発の方がいいとおもいます映画などは1発のほうがいいかとおもいますよ〜あと車の車種によって上向きに音でるやつ下向きに音でるタイプなどかんがえたほうがいいとおもいますよ〜俺はSTEPWGONにのっていてSWD-2000を3列目の足元においていますがいまいち低音が広がらないような気がします 後ろに座るといいのですが。。。友達の上向きの安いウーハーはかなり音が広がる感じがします・・・
書込番号:2844434
0点
悩んでます。swd−2000にするか、KENWOODのksc−wb2505にアンプksc-6201を組み合わせるか?120W×2もフロントスピ−カ−にまわせるし。アンプがピンからキリまであってよく分からないけど、価格も変わらないし。優柔不断なA型な僕は悩んでます。みなさん、よきアドバイスを...
0点
2004/05/19 14:13(1年以上前)
アルパインのアンプはメンテナンスが悪いですが(いじらない人には関係なし)音は信頼できます ただし5chアンプは5chのままつかうのはオススメしません
書込番号:2825689
0点
もずのはやにえさん、遅くなりました。
ツテを辿ってプロに回答を求め、やっと今、ここにそれを記すことができます。この努力を認めてくださいね。
一般にスピーカーでは、電磁変換に永久磁石とコイルが利用されています。
で、まずこれら↓が、抑えておきたい事実です。
1. 同体積、同質量であれば、磁気回路が短いほど、磁束密度が高くなり、エネルギー効率が良い。
2. 磁気回路は閉じていなければならないが、一部の開いた(コイルの入る空間のある)形状を磁石で作るのは困難なので、磁気回路の一部を鉄等の透磁率が高くて加工の容易な材質で作る(ヨーク、ポールピース)が、これが音質悪化の要因のひとつ。磁気飽和などが起こる。
3. 伝統的な磁気回路では、大振幅時(=大音量時)にコイルの一部が磁気回路の外に飛び出し、直線性が悪化(大きな音で歪むということ)。
お待ちかねの、マグネットの相違による音質差は次のとおり。
△アルニコ:過去にハイファイ用としてよく使われた。8[Oe]くらい。最近はほとんど作られていない。「滑らかな音」がする。が、高価で、供給に難あり。減磁し易いので信頼性にも難あり。電磁変換効率が悪い。
●フェライト:現在でも主流の磁石材料。実に安価。磁界の強さはアルニコの半分くらい。「力量感はあるが細部の表現力に欠けるパサついた音質」。
○ネオジウム:磁界の強さは35〜40[Oe]もある。希土類であるネオジウムとホウ素と鉄の合金。減磁が非常に少ない。「キツめの音」。最も高音質のものが作れる。
[Oe(エルステッド)]なんて、もう7年前に使用禁止になった単位が出てくるところが、聞いた相手が古いエンジニアなんですなあ。でも、一旦使い慣れた単位をそう簡単には変えられません。
1[Oe]は「単位磁極に働く力が1ダインのときの磁場の強さ」を表す単位です。
現在、学会で正式に使われている単位は、[A/m]という味も素っ気も無いもの。
1[A/m]=4π/1000 [Oe] です。
上の説明にもあるように、ネオジウム磁石を使うと、磁気回路を軽量に作れます。狭い空間に強力な磁気回路を構成できるので、音質も良くできます。
昔、「スピーカーは重いほど良い」と言われたのは、磁石がフェライトだったせい。今、そんなことを言っている人はアナクロです。
この板の主、DLC-176Aは、もちろん、ネオジウム磁石使用で、逆転の発想の磁気回路とダブルコイルを使用し、音質には絶対の自信があるそうです。アクセラにこれが付けられるのなら、5×7 inch の楕円スピーカーなんかやめて、こっちにすべき、とのこと。「ホントに付くのか?」と何回も聞いてましたが。
いっとき、サマリウム磁石を売り出したメーカーもありましたけど、どうなったんでしょうかね。
これでいいでしょうか? これだけ聞き出すのでも、苦労したんですから。もっとも、守備範囲外のことを聞いてきたので、書いた一部が違ってたら、ご指摘ください\(^o^)/
蛇足ですが、スピーカーの効率って、1〜2%だって、知ってましたか? 内燃機関の効率40%ってのは、それからいったら、まだいい方ですね。
0点
今しがた帰ってきて上の方のスレッドを見てビックリ。^^
[2741042]のレスですね。いつも勉強になります。丁寧に有難うございます。
だいたい思っていた通りの回答でとりあえずほっとしています。
というのは、先日ホームシアターセットをそっくり入れ替えたのですが、
スピーカーのサイズや仕様はあまり変わらずマグネットのみの差なのに、
値段が2倍も違っていて迷いました。結局良い方を購入したのですが、
商品仕様欄に載っている数値の差がどれくらい聴覚に影響するのか
気にはなっていたのですが、前使っていたフェライト品よりは明らかに
良い音してます。もちろんマグネットのみの違いではないはずですが。
これが環境条件の悪いカーオーディオなら、
もっと差がはっきりすることでしょう。
>○ネオジウム・・・「キツめの音」。最も高音質のものが作れる。
柔らかい音を硬くするのは困難ですからね。今回アンプを選ぶにあたって、
硬い DENON>ONKYO>YAMAHA 軟らかい
と勝手に認識してましてこの中でいろいろと物色し結局DENONのものを
選んで良かったと思いました。カーオーディオにも当然メーカーによる
特徴はいろいろ有るんでしょうね。
>スピーカーの効率って、1〜2%だって
へぇ〜。トリビアですね。またいろいろ教えて下さい。
書込番号:2802417
0点
>またいろいろ教えて下さい。
⇒ 私の方こそ、「知ってるつもり」だったことが良い勉強になりました。教えてくれた匿名の熟練エンジニアの方、ありがとうございました。
書込番号:2804689
0点
166A or 176Aを検討しています。
但し、デッキはカロのHDDナビです。
同じような組み合わせの方いらっしゃいますか?
カロのスピーカはキンキンドンドンがきつく感じ、聞いていて疲れそうな為、全域に渡ってクリアで評判の166Aor176Aがとても気になっています。
明日、カー用品店で視聴してみようと思っていますが、カロとの組み合わせの視聴は無理な為、皆様のご意見を聞きたいと思い投稿させてもらいました。
ちなみにアンプ等そこまでするつもりは無く、スピーカ+バッフル程度で納めたいと思っています。
なにとぞ宜しくお願いします。
0点
2004/03/28 23:05(1年以上前)
組み合わせは悪くはないですが・・・ ナビ自体音が悪いので・・ 特にHDDは スピーカーは自分好みの音色のほうがオススメです ナビにRCA出力が無ければ(たぶんないと思いますが)バッ直配線17センチフロントスピーカー インナーバッフル デッドニングなどで止めるほうがいいかもしれません 無理に金を消費するのはあまりオススメ出来ません
書込番号:2640769
0点
2004/03/28 23:44(1年以上前)
caraudioshop.effect様ご返答有り難う御座います。
MOS FET 50W×4chのアンプを内蔵してたので専用機並みと思っていたのですが、やはりデッキとしてはHDDナビって力不足なんですね・・・ こればかりは金銭的にも、もうどうしようも無いですね・・
ちなみに今日、カロとアルパの聞き比べをしてきました。
同じデッキ(カロではない)に各メーカー同クラスのSPが繋げられていてボタンで切り替えられる物でした。
結果、166Aはやはり良いですね!評判通り中高音がクリアでボーカル、電子音重視の私にはドンぴしゃの音でした!確かに低音はカロの方が迫力ありましたが、両者16cmだった為、これを17cmにすればカロ以上の低音も期待できると確信しました。
アドバイスにありました、「バッ直配線」「インナーバッフル」「デッドニング」これらを順番に行いその段階的な違い体感して行きたいと思います。まずは手っ取り早い「バッフル」ですね!
有り難う御座いました。
書込番号:2640973
0点
2004/03/29 22:09(1年以上前)
やはりRCAで外部アンプに接続できないのが弱点ですね 外部アンプと内蔵アンプでは音質のレベルが天と地の差ですからあとMDはCDとくらべ情報量が半分といわれ HDDで録音再生したものはCDと比べ10ぶんの1と言われています ナビは中級レベルまでしかいじれないのでへんに金をかけるより コンパクトなシステムで音楽を楽しむべきでしょう サブウーファーはいれたほうが確実に音質アップしますが 無理な場合はフロントスピーカーを17センチにして低音域をカバーしたほうがいいでしょう 私はスピーカーとインナーバッフルを購入してから(ならしをしてから)最初にバッ直配線をオススメしますよ
書込番号:2644148
0点
2004/03/30 12:21(1年以上前)
そうでした・・HDDの良さを生かすと音質を犠牲にするんですよね・・・
当たり前の事だけどすっかり忘れていました。
確かにCDの録音中やDVD再生時は凄く良い音なんだけど、HDDにすると
慣れたせいもあるのかこんなもんか!?って思ってしまっています。
今後もHDDから再生するのは絶対ですので、今有る機材で出来る最大限の(金銭的には最小限)改良を加えていきたいと思います。
バッ直ってそんなに効果有るんですね!音的にどのような変化が生じるのでしょうか?
書込番号:2646406
0点
2004/03/30 23:36(1年以上前)
オーディオ屋なら確実にやります 低音を出すのには瞬間的に大量の電力を消費します(てか消費したいっ) ぶっちゃけ車両カプラーから現在常時電源(黄色)をとっていますよね?外部パワーアンプは必ずバッテリーから直接配線しますよね?すなわち車両カプラーからでてる細い配線では 内蔵アンプのパワー 最大50×4は定格22Wくらいですが車両カプラー電源では10W程度も出てないでしょう ですからバッテリーから直接電源を少し太い配線でとるべきでしょう(カー用品店にオーディアからキットがでてます作業もコツがあるので店員にでもきいてください)オススメはミニキャパシターと同時装着ですが これは爆発の危険性もあるので 自分でやるならオススメしません(うちではよくつけます)ちなみに効能としては前記で触れたとおり アンプが100%の性能で働きます 低音域が出て ステージングなど定位感がよくなります 社外スピーカーならはっきり言って たかがこれだけでこんなに変わるのかと実感できると思いますよ そしてHDDと普通にCD再生しているときの差がどんどん出てきます 音に脈動感や情熱性の生き物ぽさのない(とくにロック)スカスカの音ですからね(情報量が少ない圧縮メディアは)ちなみにDVDはCDより更にうえです そのさらに上にDVDオーディオなる映像の無いディスクもあるらしいです CDの10倍の情報量らしいです すなわち再生するシステムでかなり差がでます かなりの長文で字間違ってるかも(疲)
書込番号:2648894
0点
>HDDで録音再生したものはCDと比べ10ぶんの1と言われています
転送ビットレートのことだと思われます。
これは、CDのばあい、1411.2kbpsです。一方、いわゆるMP3オーディオのばあい、128kbpsを使うことが多いようで、これで約1/11のデータ量となります。
ただし、人間が聴き取れないような部分の情報を削り取っていますので、音質が1/11になっているわけではありません。これでもMDよりは良いと感じられるでしょうし、可変ビットレートで記録再生できれば、ほとんどの人はCDとの違いを聴き分けられないと思います。
私の実験では、128kbpsではCDとの瞬時切り換えでやっと違いがわかるが、160kbpsではもう聴き分けられない、というものでした。
なお、低ビットレート領域においては、MP3よりWMAの方が高音質です。
>内蔵アンプのパワー 最大50×4は定格22Wくらいですが
ヘッドユニット内蔵アンプの出力は、実用上の意味が無い「最大出力」です。これは、+Vccと-Vccを往復するだけのデジタル信号状態で正弦波を計ります。「定格出力」は、どの条件で計るかで異なりますが、まあ、22Wというのは、走行状態でCDの音を出してあまり歪がわからないレベルで出せる出力と考えていいです。会話などできない音量です。
このとき、接続するスピーカーは4Ωとします。パラって2つつなぐと1.5倍くらいのパワーが出せますが、2Ω対応と明記されていない限り、やらない方が安全です。
>バッテリーから直接電源を少し太い配線でとるべきでしょう
電線にもインピーダンス(簡単に言うと交流で計った電気抵抗)があります。純正オーディオのカプラで0.5Ωのインピーダンスがあったとすると、スピーカーが4Ωですから、その影響の大きさがわかります(実際には単純な比ではないが)。
>ちなみにDVDはCDより更にうえです そのさらに上にDVDオーディオなる映像の無いディスクもある
DVDに収録されているオーディオには何種類もあります。CDと同じリニアPCM、ドルビーデジタル、DTS、です。後二者はいわゆる圧縮オーディオで、リニアPCMに比べると、音質は劣ります。つまり、一般のDVDの音質は、CDと同等か、いくらか劣る、と考えてください。
DVDオーディオは、24ビット、標本化周波数192kHzで、CDの16ビット、44.1kHzに比べると圧倒的に情報量が多いのがわかります。単純計算で、音の細かさが256倍、信号帯域が4倍以上、というものです。90kHzが記録再生できる規格なので、このスピーカーの存在意義があります。(多チャンネル記録だと96kHzになります)
書込番号:2697691
1点
自己訂正します。
>CDと同じリニアPCM >CDと同等
→ リニアPCMのばあい、標本化周波数が48kHz、量子化16(/20/2)ビットです。よって、CDよりも少々高音質となります。
書込番号:2697814
1点
>湘南のハイウェイスターさん
便乗質問です。
カー用スピーカーと家庭オーディオスピーカーとでは、
環境が全く違うので、ターゲットとする使用周波数帯域などが多少なりとも
違うと思うのですが、「ここが違う」ということがあれば、
教えて頂けないでしょうか?
カー用スピーカーは外から入ってくる音が多いため、
良い音を出すための工夫がされているのか、
逆に割り切って作られているのか、素人ながら興味が有りますので。
書込番号:2697867
0点
>もずのはやにえさん
驚きました。こんなとこまで守備範囲ですか!
スピーカーは、私の専門外ですので、スピーカーの専門家に明日、聞いてきます。
私でも知っていることは、次の通りです。
1. 耐環境性を上げるために、特殊な素材や仕上げをしている。たとえば、コーン紙とフレームとを繋ぐ「エッジ」は各社のマル秘のはず。
2. 家庭用に比べて口径が小さいので、低音を出すためにやむを得ず、能率を低くする傾向にある。特に、最近は流行らないボックス型はそう。
3. 家庭用Hi-Fiスピーカーに比べて、「口径」の表示数値がアマイ気がします。17cmって言っても、実質16cmだよね〜。
4. 取り付け状態によって、発揮できる性能が全く違います。ヘボな取り付けでは、3万円の価値が3千円以下にもなります。
ついでにいうと、カタログに書かれている再生周波数帯域の下の方は、まず、望めないでしょう。あれは、JIS箱と呼ばれる風呂おけに近い大きさのエンクロージャに入れて測るもので、クルマのドアに取り付けても、そんな容積が確保できるわけありません(セダンのリアトレイは別。ただし左右の干渉有り)。材質も21mmとか24mm厚とかの圧縮合板でできていますし、吸音材も必要なだけ入れます。
このへんのからみで、caraudioshop.effectさん(プロの取り付け屋さん?)が書いているように、デッドニングの重要性がわかります。
5. 家庭用はスピーカーの真正面に近い方向で聞きますが、カー用は真横に近い方向で聞くことが多いので、指向性を工夫します。ツィーターを分離しているのは、そういう意味でも、意義のあることでしょう。
(予断ですが、私のもうひとつの専門、楽器用スピーカーは特殊で、歪は気にしない、低音も高音も大して気にしない、指向性は真っ直ぐのみで可、そのかわり能率はHi-Fi用の10倍寄こせ、っていうものです)
書込番号:2700254
1点
>こんなとこまで守備範囲ですか!
だから全くの素人ですって。
為になる話が聞けそうだったから思わず質問してしまいました。^^
スピーカーの仕様欄を見てると、
・最大許容入力 / 100W(EIAJ)、200W(PEAK)
・周波数帯域 / 50Hz〜120kHz
・平均出力音圧レベル / 89dB(1W・1m)
といった表記がなされてたりしますが、人の可聴域はせいぜい20kHzなのに
このダイナミックレンジは実際どう効果が有るのかとか、
音圧レベルを下げた時はどういう特性を示すのかとか、
メーカー間基準も違いますし、何か指標があれば良いなと良く思います。
また設営や使用に関して効果の有る方法
(ガラス窓の前にバスレフ型スピーカーを置くなど)
効果の無い方法(CDを冷やすなど)
が雑誌とかに混在していてますますオカルトチックに思える世界です。
書込番号:2701026
0点
>スピーカーの専門家に明日、聞いてきます。
遅くなりました。
「社外秘」だそうです。
書込番号:2723282
1点
>「社外秘」
そりゃそうですわな。有難う御座います。
書込番号:2724157
1点
2004/04/22 02:14(1年以上前)
あしからずHDDは確実にMD再生より音質は下ですよ(汗) ちなみに耳に聞こえない成分 すなわちそれがかなり大事です スピーカーから音を再生するのではなく 音楽(プロショップ用語でいう現音再生ではなく通称現場再生)を再生するのが大事です!特にカーオーディオは! いちどプロショップのデモカーの生音を聴いたらわかると思います 音の違いがわからなかったらカーオーディオ改造は無駄金になるので改造しないほうがいいでしょう(笑)
書込番号:2724194
0点
caraudioshop.effectさんこんばんは
>耳に聞こえない成分 すなわちそれがかなり大事です
聞こえない部分が人間の聴覚に影響するということでしょうか?
それとも可聴周波数域の音圧レベルのフラット性(?)が
効いてくるのでしょうか?
>スピーカーから音を再生するのではなく 音楽(プロショップ用語でいう
>現音再生ではなく通称現場再生)を再生するのが大事
難しい表現です。もう少し詳しくお聞かせ願えないでしょうか?
書込番号:2724213
0点
2004/04/22 02:30(1年以上前)
ホームとカーのスピーカーの違いとしては トゥイーターの再生にかんして違いがありますね 正面からあまり聴こえない(うちは正面につけたり足元にサブウーファーつけたりしますが)カー用は指向性を強くさせようと10KHz以上の音が強いです そのおかげで録音時にイコライジングしてる曲はホームではちょうどよくてもカーオーディオだと10KHz付近にピークがみられる曲が多いのも事実 ちなみにやはりこだわるかたにはドアのインナーパネルを切断して箱をいれエンクロージャにしたりしますよ そういう兼ね合いでプロショップが必要ともいえますね アメリカと比べるとこの点が日本のカーオーディオのレベルの低さですね 向こうではトゥイータの左右のなりを均一のするのにダッシュボードをワンオフでたいらにしたりするのですが 左ハンドルAT車は足もとに10インチクラスのミッドベースを簡単にいれられるのがズルイですが(涙) カーオーディオはホームオーディオのていせきは通用しないと考えるのがプロショップの考えです
書込番号:2724218
0点
2004/04/22 02:55(1年以上前)
ちなみに20KHz以上の音は音場にかなり影響をもたらすのはご存知ですか? トゥイータを足元につけて スーパートゥイータをピラーやダッシュにつけることにより ステージングを高める効果など有ります あと可聴域といいますが サブウーファーなど使用してないのであれば可聴域まで再生できてないのでは たしかにカルトな部分もオーディオは多いのが事実ですね まぁカーオーディオの音質にかんしては 音がフロントガラス全面から聞こえてないのではシステムてきに問題外ですけどね 最近では3WAY化も一般化してますし 5WAY仕様もあらわれてますからね(汗 汗)
書込番号:2724259
0点
>HDDは確実にMD再生より音質は下ですよ(汗)
私はカーナビ付属のHDD圧縮オーディオの音を真剣に聞いたことが無いので、プロの方がそうおっしゃるのなら、そうなのでしょう。
ただし、HDDに記録するから音質が悪いのではなく、符号化アルゴリズムの違いと記録ビットレートの関係だと思われます。
\25,000のヘッドホンを使った私の実験結果ですと、常用されている128kbpsでは、原音との違いがわかります。160kbps以上では違いがわかりませんでしたので、カネのかからない安上がりな耳なのでしょう。本職が本気でセッティングしたカーオーディオシステムで聞くと違いがわかるのかもしれません。
ちなみに、理論的に全くCDの音との違いがないロスレス圧縮という方式ですと、元のデータ量の2/3くらいまでにしか減らせません。皆さんはどちらを選択されるでしょうか。
>ちなみに耳に聞こえない
これはよく出てくるフレーズですが、気をつけるべき言葉でもあります。
遮音された無響室で、スピーカーに面と向かって、「単一の正弦波」が「聞こえるか」を実験した結果なのです。それがよく言われる20〜20kHzというやつです。
「単一の正弦波」なんてオーディオシステムで聴く人はいません。この周波数帯域はあくまで参考値です。
また、MD等の圧縮オーディオの解説でも出てきますが、この場合も、「二つまたは三つ…の正弦波」を同時に発生させて片方または両方が聞き取れるかどうか、という実験の結果を言っています。
もうおわかりでしょうが、「音楽」とは違う条件で測定した値を元に「耳に聞こえない」と言っているので、音楽に適用した場合に元の音質より劣るのが聞き取れるわけです。
このあたり、プロのcaraudioshop.effectさんはハッキリ認識しておられます。
DVDオーディオが本格化すれば、caraudioshop.effectさんのショップも大忙しになるのではありませんか。
書込番号:2726838
1点
caraudioshop.effectさんのカーオーディオの一長一短、
湘南のハイウェイスターさんの数値的な解釈 非常に参考になりました。
また無頓着な質問をするかもしれませんがその時は宜しくお願いします。
書込番号:2727312
0点
2004/04/23 14:18(1年以上前)
たしかにカーオーディオは矛盾点が多いのは事実です(涙) ショップとしてはカタログの言葉に踊らされない 確実に音質アップし差がわかるものを客に進めるということですね ただ一線を超えると値段がかなり高くなるのがオーディオの世界ですからそこは理解が必要ですね(御存知なのはわかっているつもりですが)とくにDVDなど読み系の能力がたかいと再生するものもいままで以上の能力が必要ですので すべてはケースバイケース 本人がどこまでもとめているか 予算はどこまでかを最初に決めることが一番重要なのかもしれません
書込番号:2728292
1点
2004/04/23 15:10(1年以上前)
HDDの音については録音による音質劣化というより HDDに録音したあと再生・出力するHDDのヘッド回路構造等つくりそのものが悪いのが根本的な音質劣化の原因かもしれません DVDヘッドですと映像回路と同じ基板になると映像よりの音楽 ピュアな質感より 映像むきのぶこつな音になるなどまだまだHDDもDVDもこれからまだまだ伸びる機器だと思います(アルパインさん等はこの点で他メーカーより一歩すすんでいるらしく人気が高いですね) ただやはり問題は耳に聴こえない音を再生できるデッキがあっても それを再生できるスピーカーと効果のでる施工が大事です あくまでもカタログはイイコトしか書いていないのであてにならない(特にスペックなど)
書込番号:2728399
0点
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