
このページのスレッド一覧(全1026スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2015年4月16日 13:08 |
![]() |
11 | 3 | 2015年3月28日 21:59 |
![]() |
26 | 9 | 2015年3月27日 19:20 |
![]() |
3 | 3 | 2015年3月23日 09:55 |
![]() |
41 | 35 | 2015年3月22日 23:22 |
![]() |
2 | 1 | 2015年3月13日 18:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ランクルGRJ76のフロントスピーカーを交換しようと思ってます。
このスピーカーと、セパレートではないアルパインのDLS-108Xとで迷っています。10センチサイズのスピーカーならどれも大して変わりませんかね?この2択ならどっちがいいでしょうか?
ちなみにナビはアルパインの700Wで、リアスピーカーはアルパインのSTE-G170Cあたりに交換しようと思ってます。
書込番号:18687207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



新型アルトを購入予定です。
新型アルトのサイズがわからないのですが、
対応された方
詳しい方いらっしゃりますか?
また、
バッフルもつけたいのですが、
効果のほうはどうでしょうか。
また、バッフルはちがうメーカーやオークションのものでもよいのでしょうか?
質問ばかりですが
よろしくお願いします。
1点

オーディオ専門店(プロショップ)へ行けば加工してでも必ず付けて貰えますよ!
量販店では無く、専門店に行ってみると良いかも。
量販店とのレベルの違いを是非、体感してみて下さい。
書込番号:18500871
0点

カースピーカー(ウーハー)はドアに取り付けて初めて音が鳴るわけですが
バッフルにはスピーカーの表側と裏側を遮断するという意味がありますが
スピーカーをドア内部のインナーパネルにそのまま取り付けてしまうと
ウインドウを下げたときぶつかる可能性もあるし、音質にも影響があります。
ただの固定用パーツと思うなかれ、土台がしっかりしているかどうかで
スピーカーから鳴る音はまったく違うものになってきます。
ホームスピーカーは箱に入っていて良い音が出るようになった完成品ですが
カースピーカーは取り付けを上手に行ってはじめて良い音になります(未完成品)
カーオーディオの基本はドアにしっかりとスピーカーを固定することです。
固定が甘いと低音がこもる、音にパンチがなくなるなどの症状がでます。
スピーカーの振動板の前から出るエネルギーをフルに出すには振動板以外の
部分が動いてはいけないのです。
そのため強度のあるバッフルが必要となってきます。
バッフルはいろいろなメーカーから販売されてますが寸法さえ合えばどの
メーカーでもさしつかえありません。
車に合った既成品があるかどうかはお店に行って聞けば調べてくれますが
合うものが出てないときは加工してもらうか、新しく合うものを作ってもらえば
出来ますが、店によって出来る所と出来ない所いろいろです。
スーパーオートバックスか専門店ならほぼやってくれますが店によって
料金が違ってくるかと思います。
できればイエローハットやオートバックスなどの普通のカー用品店でまずは
合う既製品があればそれを使う、なければしかたがないので専門店などで作ってもらい
取り付けるといいと思います。
カースピーカーは未完成製品で車のドアを箱の代わりにして音を出すようにしますが
インナーバッフルの他にデッドニングも重要です。
車のドアパネルは樹脂製の内張りや鉄板のインナーやアウターパネルで、音を鳴らせば
振動がパネルに伝わって共振し、不快なビビリ音を発生させてしまいます。
こうした音に悪影響を及ぼす不要な共鳴音を抑え込む、いわゆる防振、制振、遮音など
のデッドニング作業も良い音を出すためには必要かと思います。
このデッドニングも店によってやりかたも違うし、未熟な店もありますし
ランクにもよりますが料金も違います。
この作業もスーパーオートバックスか専門店ならほぼ間違いなく良い音の出る
作業をしてくれると思いますが、料金は高くなるでしょう。
スレ主さんがどのくらい音に拘るかと、予算もあるでしょうからいろいろなお店
に行って聞いてみたりして検討するのがいいと思います。
書込番号:18501378
3点

スズキ対応の17センチバッフルボードと合わせれば、新型アルトのドア部分に17センチスピーカーが装着可能です。
ただし、ドアの鉄板に穴あけの加工作業をする必要があります。
穴あけ部分は鉄板に目印のヘコミがありますので、
ドリルで穴をあけてからやすりで慣らし、さび止めに補修用タッチペンを使えばOKです。
内張りは初めから17センチを想定した作り?となっている為、加工は不要でした。
書込番号:18625483
7点



いつもこちらの書き込みで勉強させてもらっている者です。
価格COM、アマゾンの高評価を拝見し「 ALPINEツイーター取付けパネル KTX-H08ST」&「ALPINEインナーバッフルボード KTX-H173B」&「エーモン 2441 ボーカルはっきりキット」でこちらのスピ−カ−をオートワ−ルドで取り付けました。
ステップワゴンの純正スピ−カ−の音質があまりに酷く交換に踏み切りましたが、、、ん、、、って感じです。
プレ−ヤ−はホンダ純正ナビGathersVXM-122VFiで再生デ−タはmp3です。
ウルトラ期待で再生しましたが、、クリア感に欠けて期待外れでした。
デッドニング、エージングで改善出来るのか、、、ん、、、って感じです。
日頃の電車通勤は「SONY NW-F887」&「SONY MDR-EX650-T」&「mp3データ」で十分に満足出来る耳です。
イコライジングで素人調整しましたが、、、ん、、、クリア感がなく低音も物足りないなぁ、、。。
良いアドバイスがありましたらよろしくお願います。
6点

とりあえずデットニングしてエージンングしてからになると思いますが、スピーカーはメーカーによって音の性格がだいぶ
異なります。アルパインは全体的にやわらかい印象を持ってます。
どのメーカーがどんな音かはデモボードや実際につけてる方のスピーカーを聴き比べるのが一番ですが、好みの音(たとえ
ば女性ボーカルが伸びるとかとにかく元気な音がいい)などでもアドバイスをいただけると思います。
>クリア感がなく低音も物足りないなぁ、、。。
クリア感がないように感じるのは中高音の問題でしょうからこれはツィーターの向きの調整を試してみてください。
低音域はデットニングでだいぶ補完ができると思います。
書込番号:18606021
5点

難しいですね。
何をもってクリア感とするのか…
自分は満足していますが、それはやはりナビ側の調整でした。
あくまで自分はですが、イコライザーをフラットだとクリア感には程遠く感じました。
結局今はナビ内蔵のイコライザー【POPS】をベースに少し調整して低域の足りない所を小さなサブウーハーで補っています(ナビはケンウッドZ700)
昔ですがカーオーディオのプロショップで調整した事があるのですが、そうゆうのを一度試してもいいかも知れません(内容はPCを車内に持ち込んで、タイムアライメント・クロスオーバーネットワーク・イコライザーの調整で、その車のベストなリスニング状態にすると言っていたように思います)
調整後は自分は物足りなくイコライザーを弄ってしまいましたが、ひとつの参考になった事を覚えています(料金は千円程でした)
音の満足は人それぞれなので一概には言えないと思いますが、
参考までに。
書込番号:18606158 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

たかしくんですさん様、ご進言、ありがとうございます。
「低音域はデットニングでだいぶ補完ができると思います。」ですか。
本気に丁寧に根気よく実施してみる所存です。 色々と試す楽しみがありますね。
気長に好みの音に近づけたいと思います。物は(DDL-R170S)間違いなく良いのですから。
roginsさん様、返信ありがとうございます。
「何をもってクリア感とするのか…」映像より音のほうが説明し辛く難しいですものね。
アナログとデジタルの映像での差は歴然ですが音となると好みでアナログが良いなぁ派もありえるわけで、
自分もそちら派の傾向がありますし。
書込番号:18606247
0点

カーオーディオでイヤホン並みのクリアー感出すのは難しいですね(汗
DDL-R170Sはクロスオーバー周波数が確か6K〜8Kと高い位置だったので、ボーカル等の音はほとんどドアのスピーカーから出ています。
●ボーカルはっきりキットだけでは、ドアの制振が足りてないので、レアルシルトやオトナシートをドアのアウターパネルとドアの内張りに貼ってください。またスピーカーの周りには重点的に貼ってください。
サービスホールはとりあえずそのままでいいです。
●理想を言うと、ドアの内張りにスピーカーが隠れているので内張りの網の部分をカットして市販のスピーカーグリル等を加工して取り付けると音抜けがよくなりクリア感が抜群によくなります。今の車の状態はイヤホンをハンカチで1枚くるんで聴いているような状態なので・・・・・。
書込番号:18606432
2点

GTiO1979さん様、ご解説 ありがとうございます。
「カーオーディオでイヤホン並みのクリアー感出すのは難しいですね」なるほど。。
求めているところが間違っているというか、あまりにも期待し過ぎたのもしれません。
ご解説を拝読しますと突き詰めるとキリが無いとのご結論と理解いたしました。
カーオーディオとイヤホンとでは別物で味噌も○○も一緒には出来ぬと理解いたしました、(涙)
書込番号:18606534
2点

こんにちは!
イヤホンの音質をカーで期待するのは無謀と思われます。
第一頭の中で完結するイヤホン(位相ずれ無し、超至近距離)と、体の外から音を浴びるオーディオ機器は全くの別物だと感じます。
私は体の外から音を感じるのが好きなので、目標としてはホームオーディオの様な…を目指していますが、100万円積んでもあの自然な音響をクルマで実現することには至っていません。
しかもカーの場合は機器のお金の問題だけではなく、電源環境(車種によって違います)・機器(HU、ケーブル、アンプ、スピーカー「選定」)・インストール状況(ドアの作り込み、サブBOXの作り込み、スピーカーの配置、配線の仕方、車体自体のデッドニング)・車種(1BOX、セダン、クーペ、ステーションワゴン)に至るまで、全てが音に影響してきます。(ダッシュの奥行きや窓の角度、内装材質でも変わります)
上手く作られるとEQ使をわずとも厚み、生命感、ダイナミックさ、空気感、臨場感が出てきます。
満足度は求める度合いで大きく変わってきますので期待しすぎないというのも一理あるかもしれませんが、ある程度作り込めば楽しくドライブできる位には出来上がってきます。
出来合いの物で完成度を求めるのは酷な部分もありますのが、カーオーディオというものを趣味のレベルで楽しめるようになると、そんなに悪いものではありませんよ!
カーオーディオを〇〇と言われた様に感じてしまったので、ついついレスしてしまいました。
アドバイスにも何にもならなくて申し訳ありません。
お金は掛かっていますがコンテスト系のカーオーディオを聴く機会があれば、ぜひ聴いてみてください。
カーでここまでできるのかと感じるかも…しれません。
書込番号:18606947
1点

※ぱすてるカラー※さん様、返信ありがとうございます。
「体の外から音を浴びる」を車内に求めました。
自宅、職場はSONY ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-X55を小音で聴く環境です。
音量を気にせず「体の外から音を浴びる」環境を車内に求めたのですが
その為には「お金は掛かっていますが、、」ですね。。投資が必要な感じです。
DDL-R170Sを取り付けて思いましたが、、ホンダの純正スピ−カ−もなかなかの代物でした。
両者に劇的な差は残念ながらなかったです。
書込番号:18609457
2点

まるで昔の自分を見ているようなので・・・。
自分も社外ナビに純正スピーカーではクリア感が気に入らなかったので
スピーカーも社外に替えて、デッドニングやサブウーハーを追加したんですが
結局ダメでした。
音のクリアさというのはスピーカー交換よりも再生機のほうが影響が大きいと思います。
自分は結局社外ナビを捨てて、新しい音質が良いナビを購入したら
驚くほどクリアになりました。
アルパイン、サイバーナビ、彩速ナビ、サウンドナビ、この辺に入れ替えるだけでも
随分とクリアさが増しますよ。
ダメなプレイヤーで作られたダメな音がが正確にスピーカーで再生されるので
ダメな音が出てきます。
書込番号:18615088
3点

elgadoさん様、ご返信ありがとうございます。
「ダメなプレイヤーで作られたダメな音。。」 同感です。
出口だけ良くしても駄目ですね。
購入前にオートバックスでプレ−ヤ−を変えて当製品で出力しましたが
まったく音が異なりました。
携帯プレ−ヤ−でもSONYとAPPLEでは私的にまったく音質が異なると感じます。
ホンダ純正インタ−ナビに問題があってのクリア感不足なのでしょうか。
5万の投資でしたがまったく無駄な投資で落胆しています。
SONY ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-X55は\23000でしたが
これのほうがよほどクリアと感じます。
書込番号:18621412
0点



現在DDL-R170Sを使用していますが運転席側のツイーターと
助手席側のツイーターでは音の出る量が異なっています
運転席側から出るツイーターはスピーカー並みに出るんですが
助手席側のツイーターはちょっとしか音が出てないように聞こえます
これは助手席側がリアのスピーカーラインにつないでるからということでしょうか?
それともツイーターの5段階の調整で運転席側のツイーターと調整が違うということでしょうか?
分かる方いましたら詳しく教えてほしいです。
0点

原因はいろいろあると思います。
デッキのフェーダーの設定かもしれないし、スピーカーラインに音量を下げさせる回路が入ってるかもしれません。
>これは助手席側がリアのスピーカーラインにつないでるからということでしょうか?
フロントのスピーカーラインに運転席、リアのスピーカーラインに助手席でしょうか。
>それともツイーターの5段階の調整で運転席側のツイーターと調整が違うということでしょうか?
基本右のほうが強く出るので、調整が変わって来ると思います。
ただ極端に強くなったり弱くなったりすることは無いかなと思います。
書込番号:18353845
0点

わからないなら、取り付けしてもらったところに行ってみるのがいいかと思いますよ。
助手席の方、音ちいさいんですけど〜って言えば、まともなところであれば、
きちんと対応してくれるかと・・・
一応、
>これは助手席側がリアのスピーカーラインにつないでるからということでしょうか?
助手席側だけリアのスピーカーラインにつなぐってことはないだろうとは思います。
まぁ、世の中いろいろなので、ナビの音声を聞きやすくしようかと、運転席だけフロント・・・ってありえんだろ!w
>それともツイーターの5段階の調整で運転席側のツイーターと調整が違うということでしょうか?
これは、作業ミス?でありえると思いますし、この可能性が濃厚かと思います。左右、同じにあわせてもらってください。
あと、可能性は低いですが、ツイーター壊れているとか、
アッテネーター片方だけ入れ忘れたとか、あ、これだと配線ミスもありますよね。
書込番号:18354096
2点

もしかして前後左右独立調整をしたくてフロント右のスピーカーラインに右スピーカーのウーハー、左スピーカーのラインに右スピーカーのツィーター的なつなぎ方してませんか??
もしそうなら、スピーカー壊すもとになりますのでもとに戻した方がいいですよ。
そもそも、P01等ちゃんとしたHUでない限り、そのようなつなぎ方は想定外です。
書込番号:18607173
1点



この度、スズキハスラーを購入し(6スピーカー)純正スピーカーから社外品のスピーカーに交換すべくオートバックスにて相談しました。すると、店員さんいわく、最近の純正スピーカーはそこそこ良くなるスピーカーが付いているので、スピーカーを交換するよりはサブウーファーを増設してみて、その様子でスピーカーは検討してみては?と言われました。
はたして、それって正しいのでしょうか?
ちなみに、ナビは楽ナビです。
詳しい方、ご教示下さい。
書込番号:18592802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>店員さんいわく、最近の純正スピーカーはそこそこ良くなるスピーカーが付いているので
純正スピーカーは交換する物と思っている為に今まで殆ど聴いた事が無いので、そこそこ鳴るのかは判りませんが
100円ショップで売ってそうな軽量化には良いだろうと思えるオモチャみたいなスピーカーしか付いていません
スレ主さんは実際に純正の音を聴いて交換を考えられたと思うのですが、SWを付けて低音が出る様になったら満足出来そうですか?
スピーカーの交換をして低音に満足出来なければSWを追加するのが一般的な考えと思いますよ。
書込番号:18592874
0点

〉スピーカーの交換をして低音に満足出来なければSWを追加するのが一般的な考えと思いますよ。
確かに、そうですよね…。
自分もそう思うのですが…。
ただ、店員さんが言うには、スピーカーを変えた事による、音質の向上よりもサブウーファー増設による音の向上のほうが上。みたいな感じでいってました。
書込番号:18592928 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

その店員さんの考えなのでしょうね…
他の店員に聞いたら違う事言ってきそうですね
現在スレ主さんが純正スピーカーに満足していて、なおかつデッキ側で調整しても低音が物足りないと思ったらサブウーハーかな?とは思います。
自分はスピーカーと同時にサブウーハー取り付けたので今時の純正スピーカーが良いとは分からないのですが(汗)
書込番号:18593007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スピーカーを変えた事による、音質の向上よりもサブウーファー増設による音の向上のほうが上
http://www.emotion-jp.com/sub-woofer/index.html
色んな考えの方が居るので否定するつもりはありませんが
私は、元の音がダメならSWを付けて低音を補完してもダメなのは変わらないと思います。
書込番号:18593034
2点

スピーカーをアルパイン
STE-G170Sに交換する方向で話したので、中途半端なスピーカー交換なら…ってことかもしれません。
書込番号:18593072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
>STE-G170Sに交換する方向で話したので、中途半端なスピーカー交換なら…ってことかもしれません
純正SPと社外SP(安価なものでも)では、音質はまったく変わりますよ。
自分だったら、
@デッドニング
Aスピーカー交換、セパレートに
B低音足らなければサブウーファー
の順に行います。@〜Bはどれも音質変化を
実感できますよ。
書込番号:18593215 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分はDDL-R170SとSWE-1200の組み合わせですが満足していますよ^^
ですが人に言わせたら「中途半端だな」と言わるかも知れませんね。
でもいいんです…満足ならば🎵
書込番号:18593217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは!
嫌な言い方になるかもしれませんが、侍oneさんの満足する度合いは侍oneさんにしかわかりません。
バックスの店員さんが言われている事に身を任せても、満足できない可能性があります。
現状で純正スピーカーの低音以外の部分には満足されていますか?
バックスの店員さんは侍oneさんのおクルマを視聴されてからそう発言されましたか?
先の方もコメントされていますが、現状のフロントスピーカーの音質には大体満足されていて、低音だけ物足りないのであれば、小型パワードSW取り付けで良いと思われます。
ですが可能性の一つとして、小型パワードSW取り付け→満足できずフロントスピーカー交換→満足できずデッドニング→満足できずHU交換→満足できずアウターバッフル→満足できず外部アンプ→満足できず大型SW→満足できず高額HU交換→満足できず高額フロントスピーカー交換となってしまうかもしれません。
結局全て買い直しです。
これは私の現在進行形の泥沼経験談です。。。
どこまで求めるかは人それぞれなので断言はできないのですが、音質フェチでもなければフロントスピーカーをそれなりのしっかりした物にして、取り付けとデッドニングしっかり行えば、意外と小型パワードSWは無くても良いかなと言える音響になってきます。(内容が曖昧ですが私のお勧めはこちらです)
もしバックスの店員さんが侍oneさんの現状の音を聴かずに純正は音が良いですよと言われたのならば、正直他のお店に行かれた方がよろしいかと思います。
書込番号:18594511
7点

皆さんのご意見の全てが、なるほどと思います。
取りあえず今回はDDL-R170Sとバッフルボード ktx-y175b、
エーモン 2441 ボーカルはっきりキット 使用して
試してみようと思います。
(SWはその後で考えます)
上記について何かご意見等あればお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:18594726
1点

侍oneさん。
はじめまして^^
自分も現在好みの音作りに奮闘中の初心者です。
低音が足りないと感じておられるようですが、もし量感が不足していると感じているなら、バッフルやデッドニングによって更に量感が減る可能性が高いです。
いままさに体験中ですが、先日ドアのインナーパネルを補強したところ、量感が減り音像がクッキリ締まり有る低音に変化しました。
素人なので理由は断定出来ませんが、おそらくスピーカーと一緒に振動板化していたネルが共振し難くなった為、スピーカーのみの振動板に近くなった為かと。
R170も試聴体験上、低音は量感より質感みたいな感じがするので、ひょっとすると何も手を加えてない現状より低音の量感は減ったと感じるかも知れません。
書込番号:18595194
2点

じゃあのさんこんにちは!
なんとなくですが仰っていることは理解できます。
ただ、自分はズンズンする感じは求めてはいません。
お店でほんのちょっとしか鳴っていないにもかかわらず
あるのと無いのとでは大きく音の差が生まれる。そんな
SWの働きに心を打たれました。
それはもしかするとじゃあのさんの言う質感の向上
なのかもしれません。
書込番号:18595244
1点

自分と要求する部分が似てますね?
自分もズンドコは好きではありませんし、高音域のキンキンシャリシャリのキラキラ系も苦手です。
車の場合、停車中や高級車は別として走行中は様々なノイズが混入して来ます。
中でも低音をかき消すロードノイズの影響が大きいと感じてます。
イコライザーで低音域を持ち上げればある程度は出ますが、大音量にでもしない限りサブ無しでフラットに聴くのはちょっと難しいかなと?
でも、あくまで個人的な意見ですのでf^_^;
書込番号:18595289
0点

実は、少し前にNボックススラッシュのサウンドマッピング車に乗ったことがあります。
その音の良さたるや、想像を遥かに超えた良さでした。まるで、ライブハウスにいる様な!それと、軽自動車とは思えない静粛性にも驚かされました。
少しでもそこに近ずきたい!
それが本心です。
書込番号:18595331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん こんばんは。
自分もCD持参でN-BOX/のサウンドマッピングを視聴しました(試乗はしていませんが)
素直に「良い音だなぁ」と感じました。
その影響でナビ側の調整をし直しました。
ただ自分の場合デッドニングはしていませんが(スピーカー背面に吸音スポンジと制震材は行ってますが)車外への音漏れが少ない事も感心がありました。
N-BOX/で反応してしまいました^^;
書込番号:18595407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

はじめまして^^
一寸の虫にも五分の魂。
最近の純正でも、フォスター電機やテーダブリュ電機の一部の機種はかなりいい音してると思います。
確かにフレームがペラペラでコーン紙がふにゃふにゃ、分割共振しまくってて音が篭ってるものも多数ありますが、しっかりした純正のSPも少なからずあります。
私の周りのプロの人はそういう質のいい純正SPは乱暴にしません。
おそらくオートバックスの店員さんも取付作業の中で、普通なら廃棄してる純正SPに光るものがあることを知ってたからこその発言でしょう。普通なら儲け重視で行くので純正はボロクソに言うはずです。
純正もピンからキリまで色々あるので、まずは自分の耳を信じて判断してみましょう。
もしくは一度オートバックスの店員さんに車の音を聞いてもらって最適なグレードアップ方法の参考意見をもらうとか・・・・。
じゃあのさんが言ってるデッドニングも効果的です。
サブの追加も無駄にはならないと思います^^
書込番号:18595562
3点

GTiO1979 さん
こんばんは!
仰られたことは、実はその店員さんからも言われました。まず一度一緒に聞いてみて、今出ていない音をSWから出してから、デッキをいじって、それからまた考えましょう。みたいな感じです。
こちらが、マニアでもなくコストもそんなにかけられない事を感じたからかもしれませんが、なんとなくその店員さんの言葉には説得力がある様に感じたのも事実です。
純正のスピーカーにインナーバッフルつけて、SW増設でかなり雰囲気が変わる気もしないでもないですが…
んー 悩みます。
書込番号:18595628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

rogins さん
/のサウンドマッピング良いですよねー
惚れました。
ライブハウスのあのサウンドを正に実感できます!
ああいう軽自動車は、ホンダしか作らないでしょうね〜
きっと。
書込番号:18595665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

侍oneさん。
ライブにいるような音楽が良いのですね^^
実は自分、純正スピーカーの音嫌いじゃないんですよf^_^;
勿論市販品のように特別特化した特性はないのですが、フルレンジで尖ったところも無く実に素直な音。
前の車は純正スピーカー+サブという単純構成で10年以上乗りましたw
ライブ感を出したいのであれば、今の自分ならDSP(デジタルサウンドプロセッサ)を先に行きますね。
6スピーカーという事はフロント4つ、リア2つですよね?
であればツィーターをマルチで繋いでタイムアライメントの調整などすれば立体的な音像になります。(4チャンネルならリアスピーカーは含まれない)
勿論単体では鳴らせないので、パワーアンプとセット。
格安中古アンプをアップガレージ辺りで買って、オートバックスでDSPを買うから一緒に付けてと持ち込み頼んで安く抑えるかなf^_^;
この調整が実に奥が深く1年経っても飽きが来ないです。
現存の純正システムを極めるのも楽しいかも知れません。
もし今のシステムにDSP機能が有れば、デッドニングして調整しまくりでしょうね。
書込番号:18595818
0点

DSPですか…?
素人なんで分からないですが…
ちょいと検討してみます。
書込番号:18595872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失礼致します。
個人的に変化が解りやすいのはサブウーファー、デッドニング、スピーカーの順になるのではないかと感じます。
楽ナビの調整機能が不十分な場合はヘッドユニットの交換なども効果があるのではないかと思います。
今気になっているのでしたら、そのうちサブウーファーとスピーカーの交換は何方も施工されるのではないかと思います。
はまり込むと最初から良い車を選択した方が安上がりだった、などとならないよう程々が宜しいかと思います。
失礼致しました。
書込番号:18595920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



新型ハリアーの純正スピーカーからの交換を考えています。
J-POPしか聞かないのですが、このスピーカーはJ-POPを聞くにはどうでしょうか?
好みはボーカルの伸び?を重視の傾向だと思います。
あとツィーターを純正位置にキットを使って交換すべきか悩んでいます。
角度的に純正位置だとフロントガラスに反射しそうなので、
ダッシュボードから正面に向けた方が音は良いのか?と思いますが、見た目は純正位置が良いです。
純正位置とダッシュボード上で、それほど聞いた感じとして変わるものでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

ツイーターは指向性が強いので、純正位置とダッシュ上ではかなり変わりますよ。音質を求めるならダッシュ上かと思います。
ボーカル重視のスピーカーなのでスレ主さんの好みには合っていると思います。
もう少し予算が出せるならDLX F17Sをお勧めします。
書込番号:18574146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





