このページのスレッド一覧(全2525スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 21 | 2025年11月22日 14:23 | |
| 10 | 9 | 2025年11月9日 22:49 | |
| 2 | 4 | 2025年11月3日 23:56 | |
| 34 | 10 | 2025年10月23日 17:15 | |
| 181 | 24 | 2025年10月21日 18:29 | |
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カースピーカー > パイオニア > TS-F1640II
トールカスタムのフロントに、このスピーカーを付けました。(純正ツイーターはコネクタ外しました)
ギターの音が少しきつく、少しこもる音域があり、
イコライザーにて(音の匠OFF)
50Hz -3
80Hz 0
125Hz -3
200Hz -3
315Hz -3
500Hz 0
800Hz 0
1.25kHz 0
2kHz -2
3.15kHz -2
5kHz -3
8kHz 0
12.5kHz 0
という設定にしてあります。
こもる音域とギターのキツイ音を無くすには、どのような設定が良いでしょうか?
CN-HA02WDというやつがついています。
ギターの音がキツく感じる曲は、ビリージョエル ストレンジャー、サディスティックミカバンド 黒船と、
タイムマシンにお願いです。
こもる曲は、80年代洋楽やB'zなどです。
なんせ機械やオーディオ音痴なので、どうしたら良いのか分からず困っています。
これ以上お金はかけれませんので、調整で何とかなる方法を教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m
1点
懐かしいわぁ
お家オーディオで久しぶりに聴いてみた。
特にキツイ感じはしないかなと。
50時間ほど、しばらく鳴らしてから判断したらいかがかなと。
書込番号:26343217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>気象痛がヤバい男さん
方法としては。
1. 100時間くらい鳴らすと高音は落ちつくと思います。
2. コアキシャルのツイーターの配線を切って、純正のツイーターに変える。
3. 周波数特性を測定して対処
こちらの方法で、周波数特性測定用に、いろいろな周波数とスイープ信号の音源を作ってください。
https://www.edgeindustrialdesign.com/%E8%A7%A3%E8%AA%AC/%E8%A8%88%E6%B8%AC/%E6%B8%AC%E5%AE%9A%E7%94%A8%E9%9F%B3%E6%BA%90%E3%81%AE%E8%87%AA%E4%BD%9C%E6%96%B9%E6%B3%95/
それを再生して、特定の音が大きく聞こえたり、ドアが振動したりしないかチェックしてください。
大きく聞こえる周波数があるなら、その音をイコライザーで下げれば聴きやすくなります。
振動の場合は、デッドニングが必要かもしれません。
スマホのアプリで、周波数特性を測れるものがいくつかあるので、使ってみる方法もあります。
書込番号:26343222
![]()
1点
>スプーニーシロップさん
もしかしたら僕の父と、同じ世代かもしれないですね。
僕は30代です。
僕も家で聴くと、キツイ音に聴こえませんでした。
書込番号:26343223
0点
>あさとちんさん
エージングですかぁ。それまで運転が億劫になりそう…。
もう少しイコライザーで、調整するしかなさそうですね。
アプリも使ってみます。
書込番号:26343224
0点
エージング終了して、録画がすこぶる良いドナルドフェイゲン辺りでもこもって聴こえるようだとチョットかなと。
書込番号:26343229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>気象痛がヤバい男さん
>ギターの音が少しきつく、少しこもる音域
測ってみるのが1番ですがフラットなら誰にでも良く聞こえる訳でもありませんし、こもる・キツいと感じる帯域も車や聞く人によって変わりますので…。
一度フラットで設定してから、
@きつさが最も緩和される1つの帯域だけを極端に下げてみて、その両サイドと共になだらかなカーブを描くように調整してみる。
Aこもらないように感じる1つの帯域だけを極端に上げてみて、その両サイドと共になだらかなカーブを描くように調整してみる。
内装での反射具合やツィーターの指向性によっても変わりますし2帯域だけとも限りませんが、上記をやってより自然に聞こえる形に調整するのが良いかと。
こもる→ヴォーカルの帯域が聞こえにくいのでは?315Hz周辺を上げてみては?
きつい→2kHz周辺を抑える感じではどう?
ストレンジャーのギターリフはそもそも広域多め(シングルコイルのリア?)できつさはありますね。
書込番号:26343266 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
https://item.rakuten.co.jp/ybsn/0848791009228/?iasid=07rpp_10095___3g-mi4c0edi-56-368e0f51-f27c-4aa0-a3f0-45a141693863
https://item.rakuten.co.jp/ybsn/0848791000331/?iasid=07rpp_10095___3r-mi4c0pbo-55-25a76e61-b6e3-4d62-bf4f-abc0f62d2cb1
この辺が無指向性測定マイクとしては最安かな
こういうのをスマホやPCに挿して測定アプリを使う。ただスマホやPCにより相性はあるかもしれない。
https://soundqualitylab.com/test_tones/01_sinewave/11_sweep/
20hz〜20Khzのスイープ音をここからダウンロードし、ヘッドユニットで直接再生して測定する。
測定しないとイコライザー調整は無理です。
車により空間が違うので調整値をお伺いしても貴殿の車には適用できません。
それで正しく調整してもダメならビビり音やスピーカーの問題ってことになるんでしょうね。
まあ一銭も金かけたくないならスマホのマイクをそのまま使って測定してみることです。当然精度はメチャクチャな可能性ありますが、測定画面を見ながら行えば、耳に刺さる周波数はわかるかもしれません。
書込番号:26343268
0点
訂正
誤:広域多め → 正:高音域多め
書込番号:26343275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>気象痛がヤバい男さん
>イコライザーにて(音の匠OFF)
50Hz -3
80Hz 0
125Hz -3
200Hz -3
315Hz -3
500Hz 0
800Hz 0
1.25kHz 0
2kHz -2
3.15kHz -2
5kHz -3
8kHz 0
12.5kHz 0
コピスタスフグさんと同じで、一度全てフラットにしてから「ピンポイント」で周波数を選択して、影響の「有りそうな」周波数を探るやり方が良いと思います。
現状のままだと、基音帯(50Hz〜315Hz)が軒並み-3となっており、これでは低音出なくてもおかしくない状態です。また、315Hz〜800Hz辺りはクルマのサイズ(横幅)の問題で、大抵のクルマでレベルが低くなります。
サイズの問題(ルームアコーステックの問題)なので、EQの様な「電気的」な補正は最初から「効きにくく」、もしEQで上・下しても今一効果を感じなければ、完全に無視しても良いです(そこは0のままにしておいてください)
こもり音をEQでスッキリ取るのは慣れないと難しいので、敢えて深追いせず高域のキツさをメインに「絞って」調整すると良いかも?
高域のキツさって、思っているよりも低い周波数帯(800〜2K)がメインで、更にオクターブ下(400〜1K)や上(1.6K〜4K)も「連動している」場合が多いので、一か所で-3絞るよりは、2ポイントで-1づつ絞る方が結果が良い場合が多いです。
先ずは、聴き難い高域が落ち着けば、それだけでも全体のボリューム上げられるので低音感も得やすくなると思います。
書込番号:26343303
![]()
2点
こんな感じではどうでしょうか?
50Hz -1
80Hz 0
125Hz -2
200Hz -3
315Hz 0
500Hz -3
800Hz 0
1.25kHz 0
2kHz 2
3.15kHz -2
5kHz -2
8kHz 4
12.5kHz 2
書込番号:26343344
0点
気象痛がヤバい男さん
自分も先日N-BOXに同じスピーカー(17cmタイプ)を取り付けましたがハイドワゴンだとどうしても低音が十分出なかったりこもりがちな音に聞こえるようですよ。同時期にレガシィTWにもこれのセパレートタイプを取り付けましたがこちらはほぼ満足のいく音になりました。
取り付け後、カーナビのイコライザでなんとか調整しようとしましたが低音は満足のいく結果が得られず。簡易デッドニングすることで低音の出方はかなり改善しました。
それでも低音のキレがないというか共鳴(?)しているような感じだったのでスマホにオーディオスペクトルアナライザをインストールして測定したところ125Hzが出過ぎていたのでイコライザでこの近辺レベルを下げてほぼ満足のいく音になりました。
いろいろ要因があると思うので手っ取り早くオーディオスペクトルアナライザで測定し、再度イコライザ調整するといいのかもしれません。
書込番号:26343771
0点
>スプーニーシロップさん
調整で何とかできましたー。
いい音とは言えませんが、何とか聴けるようになりました。
書込番号:26343806
0点
>コピスタスフグさん
やっぱりストレンジャーのギターはキツイ音なんですね。
1.25kから5kまで調整したら何とか聴けるようになりました。
書込番号:26343808
1点
>XJSさん
意外に1.25kから5kを調整したら聴けるようになりました。
適当に調整しても何とかなりました(^-^;
書込番号:26343809
0点
>(新)おやじB〜さん
1.25kから5kまでを少し下げてみました。
聴けるようになりびっくりです。
うちの車は、低域下げないとだめでした(^-^;
書込番号:26343812
0点
>まきたろうさん
教えていただいたのですが、うちの車は何故かあまりプラス方向へ調整しない方がいいみたいです(^-^;
現在、
50hz -3
80hz -1
125hz +1
200hz -3
315hz -3
500hz 0
800hz 0
1.25khz -1
2khz -1
3.15khz -2
5khz -2
8khz 0
12.5khz +2
で落ち着きました。
書込番号:26343817
2点
>BIGNさん
デッドニングハマりそうです。
聞いてから購入すればよかった…。セパレートなら満足できるのですね。
買い替え資金もないので(お小遣いが…)、資金がたまるまでこれで我慢します(-_-;)
書込番号:26343820
1点
>BIGNさん
>まきたろうさん
>(新)おやじB〜さん
>コピスタスフグさん
>XJSさん
>スプーニーシロップさん
>あさとちんさん
皆様、ありがとうございました。
今まで何も知らなかったですが、今回、皆様のおかげで勉強になりました。
感謝申し上げます。
書込番号:26343822
2点
気象痛がヤバい男さん
>デッドニングハマりそうです。
手間はかかりますが効果はハッキリ分かると思いますし、変わったときの満足感も高いです。まずはDIYで簡易デッドニングからチャレンジしてみてください。今はYoutubeって便利なものがありデッドニングで検索するといろいろ動画が出てくるので参考になると思います。
>聞いてから購入すればよかった…。セパレートなら満足できるのですね。
セパレートタイプの方がツイーターを耳の近い位置に持ってこれるので高音域はコアキシャルよりも有利と思いますが中低音域に関してはあまり変わらないんじゃないかと。やはり中低音域は車の形状だったりドア鉄板の厚さが関係していると思いますのでデッドニングやインナーバッフルを高価なものに交換した方が効果はあるんじゃないかと思ってます。
書込番号:26345963
0点
気象痛がヤバい男さん
すみません。肝心なことを書き忘れてました。
自分は簡易デッドニングにAmazonで売っている写真の背面吸音材と防音テープ(スピーカーふちに貼る)のセットを使ってます。「ZHUBANG スピーカー背面吸音材」で検索してください。値段は1,600円ぐらいです。
書込番号:26346195
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-WX140DA
トヨタポルテ搭載のイクリプスavn-z03iwに接続を考えています。
ナビ本体でボリュームを上げ下げすると、こちらもボリュームは連動するのでしょうか。
リモコンがあるので、ボリュームは独立しているのでしょうか。
運転手が機械音痴なため、ボリューム調整は一箇所にしたいです。
このリモコンで最初に調整をしたら基本的にはメインのボリューム任せなら良いのですが。
TS-WX010Aについても同様のことが言えるでしょうか。
上記の使い勝手次第で、どちらかを導入したいと思っています。
0点
>ナビ本体でボリュームを上げ下げすると、こちらもボリュームは連動するのでしょうか。
これの1つ前のWX-130DAを使っています。
サブウーハーのボリュームをいつも聞く音量で合わせると、あとはナビのボリュームに合わせサブウーハーも連動する感じです。
ナビのボリューム下げてもサブウーハーはボンボン鳴っている、なんて事はありません。
書込番号:26334959 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tammy007さん
初めまして。TS-WX140DAを所有してます。
AVN-Z03iWとの接続は拡張配線キットを使用される想定ですがナビ側の
ボリュームと連動するはずです。TS-WX140DAで入力切り替えをSPKに
する必要があります。拡張配線キットの画像ではRCA接続ではないように
見えたので。
気になるのはAVN-Z03iWの取説だとX-OVERのスロープ設定は、サブウーファーを
接続しない場合はパスに設定するように書かれているので、-12dB/octに設定する
方が無難だと思います。TS-WX140DAはスロープが-12dB/oct固定の仕様です。
私はサブウーファーはRCA接続でしか使ったことがないので試してみてください。
書込番号:26334999
2点
ご丁寧にありがとうございます。
ひとまず音量調整は不要のようで安心しました。リモコンは本体と共に座席下に収納したいと思います。
すみませんが拡張キットとは、付属のスピーカー入力コードとは別のものでしょうか。
あまり知識も情報も持っていないのですが、説明書通りに付属のスピーカー入力コードで接続するつもりでした。ご教示いただけると幸いです。
書込番号:26335146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
連動してくれるようで助かりました。
リモコンは曲ごとに調整したい場合に用いるのですね。
おっしゃるように音量を下げた時に低音だけ出てたら困るなぁと思っていた次第です。
書込番号:26335148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tammy007さん
メーカーサイトで公開されてるAVN-Z03iWの取扱説明書 P209に、サブウーファー
取り付けには別売の拡張配線コードを使用するよう書かれています。
→拡張配線キットと書き込みましたが訂正します。混乱させていたなら申し訳ありません。
でメーカーサイトで ECLIPSE トップ >オプション > 変換コード / コード のところで
いくつかコード類があるのでそれを使用されるのかと思ってました。
ただこのページ上で ”『車種別適合ジャストフィットガイド』をご確認ください”と
書かれているのに、そのページに飛ぶと AVN-Z03iWは表示されなかったので
それ以上は確認してません。
書込番号:26335194
1点
>すみませんが拡張キットとは、付属のスピーカー入力コードとは別のものでしょうか。
サブウーハーをRCA(赤白の音声コード)接続する場合に使います。
TS-WX140DAはSP入力にも対応してるので、なくても接続は可能です。
音的には多分どちらもかわらないかと思います。
書込番号:26336071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お調べいただきありがとうございます。
よく分かりました。
変わらないのであれば出費を伴わないスピーカーの方で接続します。
スピーカー接続だと常時電源でも自動で電源が落ちるのが不思議ですけど。
書込番号:26336312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
色々とお調べくださいましてありがとうございます。
みなさん優しくて感激です!
書込番号:26336314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>変わらないのであれば出費を伴わないスピーカーの方で接続します。
ちょっと調べましたが、拡張配線コードは千円ちょっとで入手できます。
配線はこれ使った方が簡単です。
書込番号:26336402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カースピーカー > パイオニア > TS-WX140DA
LEXUS 2015 RC
マークレビンソンのアンプから分岐させて簡単に繋げられればウーファー追加購入をと考えています。
アンプからのサブウーファー信号はモノラル信号となるのですが、スピーカーライン入力ケーブルでの接続は可能でしょうか??
またその場合、
from AMP 白と白黒、灰と灰黒
to SPEAKER 白と白黒、灰と灰黒
製品同梱ケーブルには上記4セットのギボシが付いているかと思いますがどの配線を接続すれば良いのでしょうか。
どなたかお教えいただけましたら助かります。
書込番号:26331675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かずひろろろさん
初めまして。マークレビンソンという高級品は所有していませんがこのTS-WX140DAは
所有しています。取説の配線例で対応ユニットがRCA端子1つの場合はRCA分岐ケーブルを
使用すれば接続できるような記載があります。RCAピンケーブルも追加する必要があります。
この接続の場合TS-WX140DA側のリモートコントリール端子の接続はACC分岐で対応すれば
問題ないと思えます。LEXUSの制御は独特だと聞いてますがACCだけなら影響はないように
思えますが、LEXXUSは少し特殊な配線と聞いたことがあるので自信がありません。
可能なら、まずはアンプの型番を追加すれば有識者の方からレスが付くと思います。
上記接続が可能だとすると、取り付けたのがかなり以前なのでどのような配線が付属していたか
覚えていませんが 取説だと白と白黒、灰と灰黒の配線は使用しないように書かれています。
書込番号:26331737
0点
>おらおら555さん
はじめまして、コメント+取説までご確認いただきありがとうございます。
アンプは純正【86280-0WC20】で、
サイバーストーク社製
サブウーファー増設用信号取出しハーネス
(レクサス30ピンマークレビンソン用)
品番:LMK30
というものがあったので、これを使用出来ればと思った次第です。
スピーカーケーブルからRCAへ変換しようにも出処がモノラルなので、、(??)
書込番号:26331759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かずひろろろさん
補足ありがとうございます。ただ、残念ながら当方モータースポーツは多少かじってますが
LEXUSやマークレビンソンなるメーカーは全く経験がないのでご質問の回答になるかどうか
自信がありません。
サイバーストーク公式HPでは既に該当のハーネスに関するページは見つからず、個別の質問には
回答しないとあったので、憶測になりますがこのコネクタにハイローコンバーターをかませた後に
純正スピーカーラインをRCA変換すれば汎用のサブウーファーに接続できると
思います。使用できるハイローコンバーターで代表的なのはオーディオテクニカのAT-HLC130だと
思いますが、これで取説にあるRCA接続ができるはずです。
気になるのは、以下のページの説明だとサブウーファー以外の純正スピーカーもコネクタ経由での
接続に切り替えが必要だと思えることです。あとサブウーファーのリモートコントロールに接続する
電源(恐らくACC)については先のコメントどおり確証がありません。エンジンルームからから引き込んで
いればECUに影響しないはずですがLEXUSに乗られている方がされているようには思えないので気になります。
https://www.cyberstork.com/joyn/woofer-harness/
中途半端な情報で申し訳ありませんが、Amazonでもこのコネクタの購入者の方はハイローコンバーターと
サブウーファーを同時購入する方が多いようです。
あとカスタマイズではディーラーメカも参照することの多いみんカラサイトでRCを見てみたのですが、
サブウーファー増設の投稿は見つかりませんでした。
書込番号:26331800
![]()
1点
>おらおら555さん
いろいろとお調べいただきありがとうございます、大変参考になりました。
いただきました情報の内、リモートコントロールについてはやはり不安があるため
今回はサイバーストーク社のハーネスを購入しつつピンアサイン確認の上フロントスピーカーLRを分岐させてスピーカーケーブルで繋ぐ流れで試してみたいと思います。(純正復帰を楽にするため)
ご親切にどうもありがとうございます。
書込番号:26331820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-WX400DA
【使いたい環境や用途】
MK54S スペーシアカスタム内
音楽(HIPHOPやEDM)の低音強化
【重視するポイント】
大きさ的に外へ影響するほどの低音は出ないと諦めてますが最低限シート下から衝撃もしくは身体を揺さぶる程度の低音は欲しい所です。
【予算】
2-3万円
【比較している製品型番やサービス】
TS-WX140DA TS-WX400DA
【質問内容、その他コメント】
長らくナビレス オーディオレスのMK54S スペーシアカスタムの後席にJBLPARTYBOX 710を積載して音楽を楽しんでいましたが後席が使えず積載もできないというデメリットためディスプレイオーディオ ux6skj-pro-max を導入しました。
車両のスピーカーは純正スピーカーのままで1週間程である程度低域が出るようにはなりましたが、PARTYBOXで気持ち良かったシート下や後席から背もたれをドンドンと蹴られるような強い衝撃と身体を揺らすほどの低音を感じられません。
PARTYBOX710ではあったコンビニやスーパーを利用した際に店舗内の棚やガラスが共振することも無いほどに低音のパワーがありません。
そこで追加のサブウーファーを検討していますがTS-WX140DAとTS-WX400DAどちらが良いでしょうか?
スペックだけ見ると再生周波数も音圧もほぼ一緒なので迷います。
設置は運転席下で考えていますが、ベコベコと撓む為下向きの TS-WX400DA では低音が反射できず半減しそうな気もしますがどうなんでしょうか?
書込番号:26322023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>絶対運命黙示録さん
TS-WX400DAのほうがスピーカーが大きく、アンプ出力も大きいので大出力向きではあります。
でも、厚みがあるので、シート下に入れるのはきついのでは。
>PARTYBOX710ではあったコンビニやスーパーを利用した際に店舗内の棚やガラスが共振する
PARTYBOXと比較するのは土台無理です。
書込番号:26322044
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9点
>あさとちんさん
ありがとうございます。
やはりウーファーは大きい方が低音再生には有利ですよね。
一応メーカーの適合見るとどちらもシート下は無理となってますが、測ったところシート位置調整レバーから床まで15cm
幅30cm 奥行き20cmとサイズ的には縦置きで難なく入りそうです。
>PARTYBOXと比較するのは土台無理
コーンサイズは大体同じでも箱の大きさが違いますからね。
最大出力もPARTYBOX710のウーファーは瞬間最大500wですし。
元々TS-WX1220AHがPARTYBOXの代わりに良さそうと思ったんですがサイズとスペースで断念
書込番号:26322100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>絶対運命黙示録さん
こんにちは
本機でもWX140でも、Partybox的な体を揺さぶる様な低音は土台無理です。
シート下ウーファーは内容積が取れないので、低域再生能力がとにかく低いので、サブウーファーからでる低域がメインのスピーカーから出る中高域と渾然一体とならず、低域だけ分離してお尻の下から聞こえる様な、とってつけた様な低音になりがちです。
後席や荷室内にPartyboxを設置するのと比べると、雲泥といっても良いほどの差で、ガッカリされると思うので手を出さない方が良いと思いますよ。
書込番号:26322784 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>プローヴァさん
ありがとうございます。
そうですか…。
比較的コンパクトなTS-WX300AやTS-WX1210Aも検討したのですが荷室をだいぶ占有し後席の背もたれ角度にも制限が出るので難しいですね。
Bluetoothスピーカーと同程度の低音を求めるだけがこんなにも難しいとは・・・。
一度視聴して確認して妥協するしか無いかもしれませんね。
書込番号:26322850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>絶対運命黙示録さん
知合いのルーミーにTS-WX400DAを取付ていましたがTS-WX140DA等の小さいサブウーファーよりシッカリした低音が鳴っていました。
自車軽四はTS-WX110A→TS-WH500A→TS-WX70DAに低音が物足りず変えていきました。
BOX型サブウーファーはシッカリ鳴るので良いですが荷室が使えなくなりますがTS-WX70DAは上に置けるので使い勝手は良いと思います。
TS-WX010Aを別車で使っていますが低音補強には十分でした。
絶対運命黙示録さんが求めている低音だとBOX型を使うしか無いですが。
書込番号:26322858
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9点
今スーパーオートバックスにで TS-WX140DA KSC-SW12EQ TS-WX400DA をウーファーレベルMAX EQはPioneerがDeep KENWOODがheavyで試聴をしてきましたが、PioneerとKENWOODでは音の方向性がだいぶ違いすね。
Pioneerはどちらもホームシアターのサブウーファーのような仕事はしてるけど主張はせず溶け込み存在を消すタイプ、
KENWOODはPARTYBOXの用に主張するタイプに感じました。
ただ Bustronicsの bass I love youではどちらも低音を感じず、AK-69のPit Roadでは KSC-SW30だけやや心地良いドンドンという低音を出していました。
>遅くてごめんさん
ありがとうございます。
TS-WX70DAですか、こちらは薄いながらもタブルウーファー構成かつバスレフってのが良さそうですね。
ちょっと聴いてみたいですがなぜかウーファーの試聴できるお店って少ないですよね。
書込番号:26322986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>絶対運命黙示録さん
良く視聴機がありましたね。
特にサブウーファーのデモ機が置いてある所は珍しいです。
TS-WH500Aは綺麗には鳴るのですが少々不足気味でTS-WX70DAに落ち着きました。
昔のイメージで使ってもいないのにパイオニアはドンシャリなんて書き込む人がいますが車に取付て見ると主張はせず溶け込み存在を消すタイプが当たっているのだと思います。
それでもドンシャリが好きなので設定で鳴らしますが…
書込番号:26323014
8点
>遅くてごめんさん
ちょっと遠いけどスーパーオートバックスならあるかなと思い行って見たらありました。
そうですね音楽やライブコンテンツだけなら主張してくれる方が好きですが、動画コンテンツとなると溶け込んでる方が自然で聴きやすいってのもありますからね。
その点ではTS-WX140DAやTS-WX400DAはコンテンツを選ばず使えるので良さそうですよね。
因みにTS-WX70DAの配線接続って背面もしくは底面でしょうか?
スペーシアカスタムの荷室のサイズを測って見た所横幅は86cmと結構ギリギリで配線が横に飛び出す感じだとかなり厳しそうです。
バスレフポートも隙間1cmでは良くないような気もします。
また皆綺麗に配線を隠してあるのか配線された画像か見つからないんですよね。
書込番号:26323030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
横で配線の逃げはあります。
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=13710&dl=1
パイオニアの情報を見ると×なんですね。
自車だと数センチ余裕があります。
書込番号:26323045
6点
>遅くてごめんさん
ありがとうございます。
横配線ですが凹んでるんですね。
自分のも✕ですね。
理由は前後スペースが不足のため取付不可。と。
一番後ろ迄下げると確かに入りませんが1段階前に行けば何とかって感じかと。
とりあえずTS-WX70DAで検討してみます。
大きさの関係上展示試聴できる所は無さそうですが…。
書込番号:26323077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-F1640II
ルーミーカスタムGにTS-F1640UとUD-K629の組み合わせで、取り付けていただきました。(ツイーターは外してあります)
なんか…微妙というか、カーナビもパナのCN-HA02WDなのですが、
イコライザーをいじっても、はっきりしすぎた音で聴き疲れして、耳が痛いです。
インナーバッフルはしっかりした音になるって言われて、
同時購入したのですが、自分には合わなかったのでしょうか?
家にあるパッソモーダは、インナーバッフル無しで同じスピーカーが付いてますが、
こんなに耳が痛くなることは無いです。(ナビは、パナのCN-HA01WDです)
インナーバッフル外した方がいいですかね…?
1点
>Let's noteは頑丈すぎるさん
UD-K629でそれ程音質が変わらないと思います。
使っていない人が木製は丸い、金属製は硬いなんて言う人がいますが家の2台にUD-K619を使い取付てありますがガッチリ取付出来る位で高音が強くなる等の違いは出ないと思います。
UD-K629はバッフルとはいえスピーカーの下に取付しているのでは無く鉄板を挟む取付です。
車とナビの違いでは
UD-K629を外すのは簡単なので試してみれば如何ですか
書込番号:26317451
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11点
>遅くてごめんさん
なるほど…。違いは無いのですか…。
今土砂降りなので、明日外してみます。
書込番号:26317471
0点
スピーカーだけ取付だとボルトナットが必要だと思います。
書込番号:26317484
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10点
>遅くてごめんさん
取り付け時に、純正SPとネジとグロメットを貰っていました。
今、雨が止んだので、試しにUD-K629を外して、
ネジとグロメットで装着してみたところ、
ビックリ!結構、元気な音(フラットな聴きやすい音)で、
低音も豊かで満足できる音となりました!
このスタンダードモデルには、バッフルは要らなかったみたいです…。
勿体ない買い物をしました(-_-;)
回答ありがとうございました。
書込番号:26317531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはり同じスピーカーでやってみないと分かりませんね!
家の2台はセパレートSPです。
参考になりました。
自車でもやってみます。
書込番号:26317577
10点
何でも制振することは正義でメリットしか無いと思ってる某デッドニング厨は現れないんでしょうかね?
インナーバッフルが無いと構造上付かない車種やスピーカー交換により共振が出てビビりを改善する別の目的はありますけどね
今回の主さんの状況を分かり易く説明して欲しいものです。
書込番号:26317610
14点
>遅くてごめんさん
はい。バッフルは裏についていました。
好みもありますので、必ず良くなるとは限りません…。
あくまでも自分は、バッフルがない音が好みでした(^^;
書込番号:26317632
0点
>☆ポコ☆さん
自車は、デッドニングなしサービスホールの大穴空きっぱなしです。(防水シートはありますが)
元々、ダイハツ製造の車なので、バッフルなしでも装着は出来ます。
音質改善目的で、バッフルを装着していただきましたが、
自分の好みの音では無くなりました。それぞれの好みがありますので、一概に無しが良いとは言えません。
以上となります。これで終了とさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:26317636
0点
>Let's noteは頑丈すぎるさん
カーオーディオは施工しないとわからない事が多いです。
バッフルを外して好みな音質になったのならOKです。
自分も軽いシステムだとポン付けの方が良い時もあり一辺倒にデッドニングをススメたりしていません。
暫く使ってみてビビり音でも出る様ならまた考えてみる方が良いですね!
お疲れ様でした!
書込番号:26317670
11点
>☆ポコ☆さん
>>デッドニング厨は現れないんでしょうかね?
確かに!
何でもかんでもフルデッドニング信者がいますね。
そんなデッドニングはなんてってバ◯にされました。
書込番号:26317751
10点
解決済みですが…、言い方はなんですが軽量化が進んだペラペラの鉄板に振動物を付けるので、フレームを部分的に固めた分共振点が悪い方向に変わったのかもしれませんね。
あるいはディメンションが変わって(コアキシャルなので高音帯域で)反射が起きて特性・位相が悪い方に変わったとか。
そもそもスピーカーが良い音を出すように配慮して設計された車はほとんどありませんし、車種によって位置も強度も反射も千差万別(同じスピーカーが同じ音になるとは限らない)なので、やってみないと分かりません。そして音の好みもそれぞれなので。
書込番号:26318171 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>Let's noteは頑丈すぎるさん
ご愁傷さまです。
十把一絡げにデッドニングと言いますが、聞くのはドアの密閉化です。サービスホールを埋めることでドア内部の空間をエンクロージュアにすることができます。
バッフルボードはスピーカーの取り付け位置が少し手前に来る分、内張との間の隙間が埋まるのでスピーカー本来の音が出しやすくなるメリットはありますが、それによってはっきりした音が好みに合わなかったと言うことですと如何ともしがたいかも知れません。
以前 F 3.5という方がいらっしゃいまいしたが遅かった方とは主張や文体が同じなのはなぜなんでしょう。末尾?の癖も同じですし。
https://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%82e%81%40%82R%81D%82T
それはともかく、音をよくしたければバッフルだけではなく密閉化とセットで行われた方が良いかも知れませんが、歪率を下げたり低音のトランジェントをよくする方向の改善なので、それが好みに合うかどうかは別問題です。
書込番号:26320490
1点
音が良くなっているはずなのに、それは貴方の好みに合わなかっただけですっていう言い回しのコメントは流石に笑うしか無いです。
しかも6シリーズはメーカーサービスホールはそのままで音質向上を謳ってるのにね。
更にはデッドニングは穴を塞ぐ事と一緒にセットで考えている時点でお話になりません。
敢えて逃げを設け全部を塞がないショップも多々あり、これが一般的な木製で剛性の確保出来る四角いスピーカーには当て嵌まらない難しい部分です。
車種によりドアのエンクロージャー容積も様々で小さい車種では唯でさえ狭いドア内容積で低音が伸びずにいるところに、更に剛性の無い鉛シートで仕切るのだから高い工賃払って必ず良くなっていると思い込んでいる人は可哀想になります。裏側はブチルゴム 笑
幾らヒートガン使って張って貼り付けても自分で貼った事がある人なら、裏側から手で押さえれば簡単にペコペコ動く事が分かっているはず。
>元気な音(フラットな聴きやすい音)で、低音も豊かで満足できる音となりました!
ご謙遜で好みと仰ってますが、恐らくそれは誰もが感じる事の出来る音質向上になってると思います。
当方も同じ経験多々ありますよ。 それとサービスホールの防水シートだけでも無いより役目は果たしています。
主さんの状況はバッフルで抑えつけていたものを外し、ドア内側の薄い鋼板全体でスピーカーを鳴らした方が良い音になったという事ですね。
ドアの薄い鋼板をスピーカーユニットの振動で揺すられたり叩かれたりしてドアが鈍く鳴く、その鳴きを止めるのがデッドニングであり、サービスホールを塞いでエンクロージャーにする事ではありませんからね
しかし分かり易く説明出来る人は現れないのでしょうかねww
書込番号:26320787
15点
>Let's noteは頑丈すぎるさん
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=24125245/
過去スレも参考になりますね。
昔から同じスタンスで参加して同じスタンスで他人に物申していらっしゃる方の発言というのもなかなかに陳腐ではありますが。
鉛シートで埋めても押せば動くだろうと言いますが、ほぼほぼ密閉することによる低域改善はやらないより明らかにマシと思いますね。その差がわからないというのはちょっと想像もつきません。
ガチガチのデッドニングがどういうものを指すのか存じ上げませんし、そんなものを提唱したことはありませんので、架空の内容で返信されてもなんのことやらですね。
そもそもサービスホール埋めても完全な密閉は無理ですし、ドアが下がるほどシートを入れ込むのもアホっぽいと感じます。適度がいいに決まってます。
結局のところ理屈がわかっていれば、最初からショップの人と打ち合わせながら希望を伝えて施工してもらうのがベストと思います。
書込番号:26320842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドアの薄い鋼板をスピーカーユニットの振動で揺すられたり叩かれたりしてドアが鈍く鳴く、その鳴きを止めるのがデッドニングであり、サービスホールを塞いでエンクロージャーにする事ではありませんからね
…上記の通りかと思います。不要な「鳴き」を止める(殺す)のが文字通り「デッドニング」であり、あくまで不要な「鳴き」を無くすのが目的です。ですが、デッドニングというとほとんどの人が「有用」な必要な鳴きまで一緒に殺してしまう… ← ここが問題なんです。
必要な「鳴き」まで殺すと、簡単に言えば聴き易いけど普通で特に感動も無く「つまらない」出音になり易い。デッドニングは慣れないと、ここの辺の塩梅というか、線引きを決めるのががなかなか難しいものです。目的によっては、敢えて「殺さない」という選択も有るので…
あと、デッドニングと「サービスホール埋め」は各々目的が違います。サービスホール埋めは、単にスピーカー裏から出る逆相成分を「遮断」するのが主な目的です。仮に、デッドニング目的も込みで「サービスホール埋め」をするのならば、穴埋めに鉄板を「溶接」する位しないと意味がないです(ドア強度が出せない為)
逆相成分の阻止くらいなら、巷に有るデッドニング材(アルミシート+ブチル材等)の強度でも充分に賄えます。また「目的」が逆相成分の阻止なら、どこまでのサービスホールを穴埋めするか?は、通常なら「ドアスピーカー位置」からサービスホールまでの「距離」で判断します(平面バッフルで、狙う周波数によって「バッフル長を求める事」と一緒の考え方です)
ドアで、低域再生をどこまで(周波数)狙うかによっては、ドア端の穴はわざと開けたままにする場合も有りますし、パワーもダンピングファクターも低い「内蔵アンプ駆動」の場合などもわざと開けたままにする場合が多いです。
カー用スピーカーの場合、スピーカーのメカニカルQ値が「高い」ものが多い(サービスホールが開いたままを想定している為)ので、むやみに穴埋めしない方が良い場合が多いです。廉価スピーカーなどは「その傾向」が特に高い様です。
廉価スピーカー使い、むやみにサービスホール埋めて内蔵アンプ駆動などの場合は、聴くとほとんど下が伸びていません。
ぱっと聴き、穴埋め前より低音出ている様に感じても、それはあくまで「アタック音」などの比較的高い周波数(80Hzより上)が妙に目立つだけで逆に低い周波数はバッサリと切れていますから、サブウーファーとの組み合わせ(音調整)も逆に難しい場合がほとんどです。
ドアでパンパンと「軽い」低域が「量だけ」は鳴っているのを「鳴りっぷりが良い」と判断するのなら別に良いとは思いますが…(笑
何れにしろ、目的と手段が逆になっている様なクルマ、ホント多いですからここは注意が必要だと思います。
書込番号:26320948
11点
>(新)おやじB〜さん
>「有用」な必要な鳴きまで一緒に殺してしまう… ←ここが問題なんです。
振動板(スピーカー)の振動以外に必要な鳴きがあるのでしょうか?
書込番号:26320976 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>☆ポコ☆さん
6シリーズバッフルの取付方もわからない輩に
要はユーザー好みな音になれば良いとは思いますね。
書込番号:26321008
9点
>仮に、デッドニング目的も込みで「サービスホール埋め」をするのならば、穴埋めに鉄板を「溶接」する位しないと意味がないです(ドア強度が出せない為)
ですよね〜同じ事を思っていました 笑
コメント全体そうそう!と納得しか言葉が出ませんでしたし、自分と同じ考えの人が居るってだけで嬉しいものですね
分かり易い説明有難う御座いました。
やらない事の方が良い場合がある耳を持たれていない人のウンチクはもうお腹一杯ですわ。
書込番号:26321011
12点
>コピスタスフグさん
>振動板(スピーカー)の振動以外に必要な鳴きがあるのでしょうか?
…個人的に、鳴き=響き と考えていますから、仮に鉄板で出来たドアでも鉄板特有の響き、その中に音響的に必要な「鳴き」は有ると思っています。逆に、徹底的にデッドニングしてもドアの振動は完全にゼロにはならない(振動エネルギーが熱などの他のエネルギーに完全には変換しきれない)ですから、ここにも特有の鳴き(響き)は必ず残ります。
問題は、残った鳴きが(音響的に)心地良いか?否か?だけです。ホーム用スピーカー(エンクロ)の多くが「木製」なのは音響的な点で選ばれていますし、目的によっては高級品などに多いアルミエンクロなどといった金属製もありますね。ボディの鳴きが必要ないなら、材質はホント何でも良いはずですが、音響製品の多く、特にスピーカー(エンクロ)に関しては上記が多いと思います。
楽器も同様、木製もあれば、金管楽器の様に金属製も有りますし…
響きの点なので、主に「倍音」に係る部分なのですが、これはたとえ鉄板のドアでも同様と思っています。
経験的にも、この辺を考慮して造ったドアの場合、その後の調整が非常に楽な事が多いです。ツィーターにしろ、スコーカー(ミッドハイ)にしろドアとの(音の)繋がりが自然で音色も自然で違和感が少ない…スロープもセオリー通りでパっと繋がり、TAも「実測値」との近似値になり易い等々・・
ガチガチデッドニングのドアは、調整が難しい(スィートスポットが極端に狭い)ですし、音色も極端(艶が少ないor逆に極端にギラギラ)になり易い、TAのポイントが複数出てきて「帯・襷」で選びにくい…等々
ドアでは主に「基音」の周波数帯を再生しますが響き(倍音)が考慮されていると、トータル(フルレンジ)でのクオリティではやはり差が出ると思います。
書込番号:26321036
11点
>この辺を考慮して造ったドアの場合
>ドアでは主に「基音」の周波数帯を再生しますが響き(倍音)が考慮されていると
どうやって?
書込番号:26321115 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
お出ましですね。
>>単にスピーカー裏から出る逆相成分を「遮断」するのが主な目的です。
スピーカーのエンクロージャーは、背面の音を遮断するのが第一の原理なので同じです。ドアの密閉化も同じことですね。
>>仮に、デッドニング目的も込みで「サービスホール埋め」をするのならば、穴埋めに鉄板を「溶接」する位しないと意味がないです
デッドニングという言葉をエンクロージャーの剛性アップの意味で使ってるのでしょうが、密閉化や背面音の遮断はできても、ドアではホーム用スピーカーほどのエンクロージャー剛性は出せないことは当たり前のことです。鉄板溶接しても足りません。エンクロージャーとしてみた時の剛性の話など誰がしてるのか知りませんが。
密閉化して音漏れを防げば、歪み率が低下させられますので効果大です。
書込番号:26321209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>密閉化
無理。ガラスのウェザーストリップからダダ漏れ。逆相音の抑制はあるけど。
>楽器も同様、木製もあれば、金管楽器の様に金属製も有りますし…
>ドアでは主に「基音」の周波数帯を再生しますが響き(倍音)が考慮されていると、トータル(フルレンジ)でのクオリティではやはり差が出ると思います。
車のドアは楽器じゃないし、スピーカーでそんなものを再生することは考慮されていない。エンクロージャーの箱鳴り含めて製品のホームスピーカーとは違う。オカルトもここまで来ると笑うわ。
書込番号:26321228 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>コピスタスフグさん
>どうやって?
…暫定的にドア造って、ローパス外してフルレンジでドアスピーカー鳴らすだけです。出音で判断します。
音色や音調が暗く沈まず、フルレンジでキレイに鳴るか?
フルレンジでキレイに鳴れば、後はスポット周波数(信号)で個別の共振箇所は一応把握はしますが、手を入れるか?否か?はケースバイケースで個別に判断します。最近は、取捨選択上手くなったので、後から余りごちゃごちゃ手を入れる機会は減りました。
>車のドアは楽器じゃないし、スピーカーでそんなものを再生することは考慮されていない。エンクロージャーの箱鳴り含めて製品のホームスピーカーとは違う。オカルトもここまで来ると笑うわ。
…上記でも書きましたが、ドアでフルレンジがキレイに鳴れば(倍音乗り含めて)問題有りません。ドアの場合、最終的にはローパスフィルタで高域削るので(こうするのは)意味無いかもしれませんが、こうすると(こうなると)前述しましたが調整が非常に楽になります。
セオリー通りの調整でバッチリ決まりますし、何より違和感少ないのが良いです。
コレがオカルトかどうか?は、個人的には興味無いです。
書込番号:26321600
10点
現行RAV4 50系で、以前ツイーターのみTS-T930に交換し、ドアスピーカーは純正のままの状況です。
音質は良好ですがさらなる向上を目論んでおり、ドアスピーカー交換も検討しています。
そこそこの値段だったのでTS-T930はこのまま生かしつつ、
ドアスピーカーをコアキシャルのTS-F1740-2 17cmなどに交換した場合、音質向上を実現できるか?を質問したいです。
TS-T930は付属のネットワークコード使用しハイパスの状態になっていると思うので、ドアスピーカー交換した場合キンキンした音にならないで良い感じになるか破綻した音になってしまうのか、、
書込番号:26269761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サマージャム2025さん
一般論で言えば、純正スピーカーより音質は向上すると思います。
コアキシャルにもツイーターが付いているので、ハイ上りになる可能性がありますね。
コアキシャルのツイーターは配線を外すほうが良いかもしれません。
書込番号:26269771
10点
>あさとちんさん
スピーカー自体は純正より口径も定格も大きくなるので、うまく配線して定位まとまれば音質は向上しそうですね。
価格3倍になりますが、グレード上のTS-C1740はネットワーク付属のようなのでそちらも検討してみます。
書込番号:26270382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サマージャム2025さん
こんにちは。
F1740-2はコアキシャルで同軸ツイーターから高音域も出てしまいます。なので、T930とF1740-2ツイーターから同じ音が出て帯域が被ってしまいますので、混変調が起こって音が濁り、定位が悪くなる懸念が大きいです。オーディオ的なセッティング視点で言えばツイーター2個は論外です。
ツイーターは能率をドアスピーカーと合わせないと本来の周波数特性で聞けません。T930のようにツイーターを独立させるなら、ドアスピーカーはウーファーにして高域は出さないのが常道です。T930はお手軽チューンナップツイーターなので純正のしょぼいシステムで高域を付加する程度の使い方で、ドアスピーカー含めたシステムアップには向きません。
T930を外してTS-C1740SやTS-F1740SIIなどのツイーターセパレート機種に入れ替えれば、ウーファーとツイーターの相性的にもよい結果が簡単に得られると思います。TS-C1740SにしてツイーターだけT930に変えた場合、どうなるかは出たとこ勝負です。T930の方が良いと感じたらそれもありです。
書込番号:26273441
2点
>サマージャム2025さん
純正スピーカーと比べたら、TS-F1740-2 17cmなどでも全然違うと思いますよ
一般論で高音域は指向性が強くて減衰も多いとすれば、ほぼほぼ耳に入ってくるのはTS-T930の音だとして、ドア下に付けるコアキシャルの性能(価格)も、TS-T930より低いので、もったいないなんてこともありませんから、まずは配線カット無しのポン付けで、満足度を確かめられてはいかがでしょう
わたくしの素人的考えでは、普及帯のコアキシャルは、価格比でまぁまぁ性能のいいフルレンジみたいなもの・・・
書込番号:26273549
8点
>>普及帯のコアキシャルは、価格比でまぁまぁ性能のいいフルレンジみたいなもの
純正装着のフルレンジスピーカーなど、高域が自然減衰してる分にはセパレートツイーターをつなげても綺麗につながりやすいですが、コアキシャル2wayの場合、設置位置が足元近くであることで、減衰を考慮して、積極的に同軸ツイーターを鳴らす設定になっていますので、セパレートツイーターと同じ音が別の個所から鳴ってしまうことで混変調の元となってしまいます。
書込番号:26273562
1点
>サマージャム2025さん
下記の3通りを試して、一番良いと感じた方法にすればよいでしょう。
・コアキシャルのツイーターの配線を外す
・TS-T930の配線を外す
・コアキシャルのツイーターとTS-T930を両方使う
私の場合は、コアキシャルのツイーターの音質が悪く、サ行の音が強調されるのが気になって外しました。
スピーカーが違えばどれが良いかの選択も変わりますから、一概に言えないところです。
書込番号:26273589
8点
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