このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 4 | 2025年1月12日 15:31 | |
| 6 | 2 | 2020年11月25日 03:20 | |
| 7 | 2 | 2020年4月5日 00:52 | |
| 31 | 9 | 2019年5月26日 05:24 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
以前、KENWOOD KFC-RS165を取り付けて、
不満になりTS-C1640に交換して満足?していたのですが、
やっぱりツイーターの音がキツくて、耳の閉鎖感が強くなり、頭痛になりました。
ダイハツ純正16cmの紙コーンフルレンジスピーカーに戻し、
オーディオではご法度かもしれませんが、イコライザーだけで調整(他の機能は無効化)したら、ピシッとセンター出るとか、澄んだ音にはなりませんが、何というか聴いていて疲れないし、楽しい音?になりました。
意外と自分の様な初心者には、純正スピーカーでイコライザーの調整の方が、良かったのかもしれないですね。
前置きが長くなりましたが、案外純正スピーカーも素直な音で、使いやすいのではないでしょうか?
これにて車のオーディオから、足を洗います。
他の質問でも答えて頂いた方、ありがとう御座いました。
書込番号:26032538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まぁ、私の経験ではカーオーディオに関してはまずはスピーカーよりヘッドユニットやアンプじゃないかなぁって思います。
というのもだいぶ昔にJB23ジムニーでスピーカーをあれこれ変えたことがあるんですが、結局ヘッドユニットを変えたら一発で解決したってのがあります。2万円くらいのCD付きプレーヤーからサウンドナビですから、一気にグレードアップさせました。
サウンドナビはその後3台目の車まで流用しましたが、3台目はまさに純正スピーカーのまんまで運用してました。変える必要性を感じませんでしたね〜。
結局は本人が良い音って感じればいい話なんで、純正だろうが安物だろうが良いものは良いですね。
書込番号:26032647
1点
どこまで求めてるのかはわかりませんが、音感に自信があるようですので
少なくとも音質よりも音のバランスが重要だと思います
さて、いわゆるコアキシャルスピーカーなんですが
これ同軸にツイーターが付いているので 同軸のツイーター
ウーファーの音が干渉することが多く、これに角度や反射が加わり
特に高音が暴れまくり、イコライザで補正してもかなりキツイ音になりやすいです。
純正スピーカーは高音特性がフラットで少なくともイコライザ補正は好みの範囲になりますね
CN-HA02WDはエントリー機なのでまずはここから、という気もしますが
やることが多い=お金と手間がかかるので、ここらでとめておくのも手かと思います
書込番号:26033431
1点
>KIMONOSTEREOさん
回答ありがとうございます。
やはり純正でいい場合もあるのですね。
自分は三菱のサウンドナビは手が出ませんでした。
純正で良いという結果が出たので、これで終了とします。
沼にこれ以上ハマると大変なので…。
長くお付き合いいただき感謝します。
>elgadoさん
回答ありがとうございます。
→さて、いわゆるコアキシャルスピーカーなんですが
これ同軸にツイーターが付いているので 同軸のツイーター
ウーファーの音が干渉することが多く、これに角度や反射が加わり
特に高音が暴れまくり、イコライザで補正してもかなりキツイ音になりやすいです。
まさしくその様な感じなんです!純正スピーカーはフラットで、素直に鳴りました。
→CN-HA02WDはエントリー機なのでまずはここから、という気もしますが
やることが多い=お金と手間がかかるので、ここらでとめておくのも手かと思います
ここでやめておきます…。素人なので、これ以上沼にはまるとヤバそうなので…。
お付き合いいただきありがとうございました。
書込番号:26033875
0点
お答えいただいたお二人に感謝いたします。
カーオーディオ悩み解決です。
ありがとうございました。
書込番号:26033968
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-Z900PRS
9月に注文したのに未だ納品されず。。
諦めてキャンセルしました。
みんカラを見てもレビューは殆ど無いところを見ると、かなり出荷量が少ない気がします。
運良くゲットできた人が羨ましいです。
書込番号:23796002 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
TS-Z900PRSに限らず、カロ製品全体で在庫を抑えるようになったようです。
なのでカロの他製品も店舗在庫なしというのがかなりあります。
そんな事やってるから貴重な商機も逃しているのだが?
今どういうスピーカー使っているかわかりませんが、1ランク下のTS-V173Sであればすぐ手に入ります。
V173SとTS-HX900PRSを同時に注文して、HX900PRSが届くまでの間、V173Sを堪能するのも一つのやり方かと。
V173SとZ900PRSのウーファーは細部を除いてほぼ同じといっていいので相性はいいと思います。
V173Sのツイーターだけでもいい値段で売れるそうなので、差額はあまり考えなくてもいいかな?
検討されてはいかがでしょうか。
書込番号:23807118
2点
実は173Sを買ってしまいました(笑)
元々コアキシャルユーザーだったのでツィーターの高音に馴染めず、一旦取り外し中です。
低クロスの2wayに難しさを感じ悶々としていたところに2way感覚でインストールできる3wayであるZ900PRSが登場したので注文した次第です。
ハイパスはサイバーナビの設定ギリギリの630hzで掛けられるのでCSTドライバの追加でも良さそうですね。
…と言ってもパッシブ派なのでZ900を買ってしまいそうですが。
書込番号:23809446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
外出自粛のご時世なのでスピーカーの交換でもしようと、ポイントの貯まった上新電機WEBで発注した
取り寄せと記載があったが1週間もかからないだろうと思ったら3〜4週間とメールに書いてあった
自分の甘さが悲しかった
今日、見たら【販売休止中です】になってました
中国生産だったのならいつ来るかわかりませんね
16cmの方は在庫あるようです
3点
取り寄せと書いてあれば2~3週間は普通でも覚悟しますよ。1週間は考えがちょっと甘いですねー。
正直在庫アリしか注文しません。
書込番号:23302412
2点
在庫有りのショップが増えて来て、ようやく届きましたので艱難辛苦を乗り越えて取り付けました
自分のような不器用な初心者のために体験記を書いておきます
現行N-BOXのフロント側です
パイオニアのサイトに車種別の内張の外し方があったので、自分でも出来そうな気がしました
【Amazon.co.jp限定】エーモン 音楽計画 デッドニングキット スピーカー周辺簡単モデル 4800 制振材増量+内張りはがしセット
を事前に購入しておいたのですが、雑にやり過ぎたデッドニングの効果は置いといて
「内張りはがし」が神でした。
こじ開けるのに役立っただけでなく
ドアと内張を繋ぐ部品(樹脂製のビス?)がドア側に数か所残って、外せなくて苦しんでいたら
この「内張りはがし」の反対側の二股で外して内張に戻せました
カプラーを外すのも、隙間が少なくて見えにくくて苦労しました
内張を回転させたら構造が見えてあっさり外せました
音についてはエージングが終わってからレビューに書きます
書込番号:23321760
2点
カースピーカー > パイオニア > TS-WX70DA [マットブラック]
クルマはホンダフィット(GD)。同じくカロのTS-WX120Aから入れ替えました。
アマゾンのレビューなどを見ると、70DAはすごい低音だとの触れ込みでしたが、私のは全然ダメです。
ゲインを最大にしてもあまり音圧がかかりません。
前の120Aの方がよっぽど力があったような気がします。少なくとも120Aではゲインを最大にするようなシーンはなかった。
120Aは助手席足元への設置でしたが、70DAはトランク設置なので、その点、多少不利ではあるでしょう。
しかしそれを差し引いても。この非力さは納得がいきません。
ハッキリ言って迫力が全くない。
取り付けはオートバックスにやってもらいましたが、特に作業ミスなどはない様子。
さぁどうしたものか。
オーディオユニットは今だ純正なので、今度は思い切ってこれを替えてしまおうか、などと思案しています。
2点
良くある話ですがレビューなんかは参考にはなりませんよ。
音は一人より評価がわかれるし、好みも違うので。
基本的には取り付け前に試聴してみて、オーディオ関係の専門店とかで話を聞いたりした上での取り付けになるので。
もし不満あるなら取り付け店にて相談してみては?
多分ここに書くより取り付け店に相談した方が早いかと。
書込番号:20977395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
純正オーディオ、ナビでスピーカー線からの分岐で音圧が上がるとは思えません。
サブウーファー出力のあるオーディオやナビで繋いでバッ直にすればシッカリなります。
もともとシート下にサブウーファーがあったしTS-WX120Aの方が音圧レベルも低かったので迫力ある音に聞こえていたのでしょうが社外ナビでサブウーファーコントロール(RCA)出力でTS-WX70DAを接続すると高音、中音との繋がり良く迫力ある音になると思います。
昔のサイバーナビにTS-WX110Aを取付ていましたが耳障りだったので外してしまいました。
違う車にAVIC-RW33とTS-WH500Aだと低音ばかり強調されず聴きやすかったです。
サブウーファーは少しでも大きい方が良いと思います。
音に不満があるならメイン機を交換をしないと鳴りきらないと思います。
各社上級機なら納得出来る音になると思います。
書込番号:20977396 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
パワーが出ない原因として考えられるのは
・クロスオーバー周波数が低すぎる
・位相が逆
(ラゲッジから運転席に届くまでに位相が逆転することがあるので
逆相(REV)にした方が良い場合があります)
・保護回路が働いている
(純正デッキならスピーカー出力になると思いますのでINPUT GAINの
つまみをNORにする必要があります)
書込番号:20977516
5点
>取り付けはオートバックスにやってもらいましたが、特に作業ミスなどはない様子。
>さぁどうしたものか。
>オーディオユニットは今だ純正なので、今度は思い切ってこれを替えてしまおうか、などと思案しています。
・・・取り付けに問題が無く、純正ヘッドに結線されているのだったら、サブ本体側の「設定」は確認されていますか?
「ゲイン切り替えスイッチ」(INPUT GAIN)が「NOR」位置になっているか?確認された方が良いと思います。
ここが、RCAハイインプット用の位置(HIGH)の場合、ヘッドの入力が大幅に削られてお書きの様な症状になる可能性が有ります。
また、念のため「リセットスイッチ」で、デジタルアンプ本体のリセットも行い変化を確認された方が良いと思いますが・・・
書込番号:20977534
4点
多くの方の知見をいただき感謝です!皆さまどうもありがとうございました。
さて、まずINPUT GAINはNOR位置を確認しました。またクロスオーバー周波数や位相など、触れるところは一通り触っても見ました。
リセットは、まだ試してなかったですね。
ただF 3.5さんが言われるように、純正オーディオによるスピーカー線分岐、やはりここが一番のネックなのでしょうか。
バッ直にはしてもらったんですが。
ウチのGDはCD一体型のため、社外オーディオへの換装はパネルから換えなければならず、ちょっと面倒なのです。
しかしこのままサブウーファーを生殺しにするのも不本意。
ですので基本、ユニット交換の方向で考えたいと思います。いい加減、古くもなりましたし。
動きがありましたらまたお伝えいたします。
書込番号:20980438
4点
>audio-fan_again!さん
自分はトヨタ車のMOP、DOPにサブウーファーを含むスピーカー交換しかしてませんが無駄にしか思えません。(少しは変わりますが…)
audio-fan_again!さんが何処まで求めているか定かではありませんが音圧を求めているなら社外オーディオ入替えでRCA接続が良いと思います。
GDの異形ラジオ付車でもオーディオレス車用パネルは5500円の様です。
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/support/justfitguide/just_fit_pdf/getfile.php?fn=c220
https://kcd.kenwood.com/user/index.asp?vdl=2461
GDは純正パネル、オーディオ取付キット、社外デッキ等で社外オーディオは組める様なので比較的簡単だと思います。
ナビは(RCA出力が無い物もあります)必要では無いのでしょうが後々バックカメラ等(画面付DVDデッキはあります)追加する事などお考えなら無駄の無い様に…
書込番号:20983775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
さてあれから2ヶ月が経ちました。
結局、オーディオユニットの交換はしませんでした。パネルの交換などが面倒だったので。
しかし、このサブウーファー、その後、鳴りっぷりが大きく改善しました。
先にも書いた通り、当時は確かにゲイン最大でも物足りなさを感じたはずですが、今はとてもじゃないけど最大になど出来ません。
そこまで上げたら、低音がキツすぎてとてもじゃないけど耐えられない。
とにかくワンオクやperfumeが超ごゴキゲンになりました。
ユニット替えたら、あるいはもっとよくなるのかもしれませんが、もういいです。これで充分ですw
という訳で、買ったばかりの頃は単にエージング不足だった。これを結論とします。
書込番号:21106855
4点
>このサブウーファー、その後、鳴りっぷりが大きく改善しました。
>買ったばかりの頃は単にエージング不足だった。これを結論とします。
とご報告されていますが,
基本,エージングなんてありません。
良いスピーカーは初めから良い音がするものです。
>この非力さは納得がいきません。
>ハッキリ言って迫力が全くない。
という状態から
>低音がキツすぎてとてもじゃないけど耐えられない。
低音がキツすぎて耐えられないというのは,あなたがもし最初のレポート後に,配線などいじっていないとすれば,取り付けたころのあなたの耳に障害があったことになります。
あるいは,「迫力が全くない音」にご自身の耳がエージングされてしまった。
あるいは,わざと虚偽の報告をしたか,です。
最初のレポートが本当だとすると,オートバックスに原因があります。
このサブウーハーのあなたのクルマへの取付には,純正ユニットのスピーカハーネスから分岐しているはずです。ご存知通り,純正ハーネスからサブウーハー用のケーブルへの分岐には,通常,配線コネクターで行います。
分岐は左右のスピーカーハーネス4本(左+,左−,右+,右−)からします。
そこから分岐した左右の信号をサブウーハー内で混ぜて音を出すわけですが,ご報告から判断すると,分岐の際に左右どちらかの+−を逆に接続してしまったため,ウーハー内で左の信号と,右の信号が打ち消しあい,貧弱な音になっているのです。
ハーネスの+−はウーハーの説明書にはないので,ALPINEなどの車種別取り付け情報を見ながら行っているはずです。しかし,いくらオートバックスの技術者だといってもディーラーの方とは違います。
この+−の間違いは素人にはやたらと多いのです。
結論。左右のどちらかの分岐取り出しで+−を間違えている。ということです。
いまさらオートバックスではやってくれないと思いますので,自分で直すかディーラしかないと思います。
書込番号:22658505
2点
貴方様のレポートはおかしいです。
エージングなんてありません。
オートバックスの音声取出しミスです。
左右どちらかが逆相になっています。
書込番号:22691789 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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