このページのスレッド一覧(全86スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 45 | 8 | 2025年6月5日 22:06 | |
| 4 | 0 | 2025年2月17日 21:40 | |
| 28 | 3 | 2024年10月13日 00:22 | |
| 4 | 3 | 2024年2月2日 16:13 | |
| 16 | 7 | 2023年7月8日 18:22 | |
| 8 | 6 | 2023年1月5日 23:36 |
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https://online.stereosound.co.jp/as/17739240
「カスタムフィットタイプ」としては異例の結果かと思います。受賞理由を読むと、近々のサイバー同様の音質傾向になっている様で、そーいう意味では受賞も納得かと…(笑
9点
https://online.stereosound.co.jp/as
ここを見てもロクな記事が無くて笑えます。紙面化もとっくに終わったAutoSoundなので、Webで続けててもバリューはほとんど感じられません。石田先生もだいぶお歳になってぱっと見誰だかわかりませんし。
ここでアワードとってもあまり意味ないのでは。
書込番号:26004572
2点
>プローヴァさん
先ずは、返信ありがとうございます。
>ここでアワードとってもあまり意味ないのでは。
そう思うか?どうか?は、読んだ方次第なので、個人的には全くそれで問題無いです。
ただ、価格の板なのでバイヤーズガイドの一端にはなるかなと?
書込番号:26004638 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
他にめぼしいユニットが発売されなかったってのが大きな要因では?
今のユーザーは可哀想としか。
中華製プロセッサーを推す店ばかりにげんなり。
業界がこの様な形にしたから自業自得だよね。
書込番号:26004677 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>天龍八部さん
先ずは、返信ありがとうございます!
>他にめぼしいユニットが発売されなかったってのが大きな要因では?
>今のユーザーは可哀想としか。
・・・個人的には、逆の想いで今のユーザーは選択肢に恵まれて羨ましいですね。パイオニアだけでも、V174SやZ900PRSが有りますし、旧くはなりましたが、1000RSシリーズも未だにパフォーマンスは一級品だと思います。
天龍さんは、昔の事ばかり書かれますが、個人的に昔で良かったスピーカーって、正直ピンときません。
一応、ナカミチから入ってALPINE jubaシリーズ発売前後から本格的にハマった位のカーオーディオ歴ですが…
音色の良かったモデルは結構有りましたが、音の眠いモデルも多かったし、当時はホームのそれとは比べられない…(笑
唯一、過去で良いなと思ったのが、「kinoshitaDAVIS」のシリーズ、特に13cmモデルのキレッキレの音は今だに鮮明に覚えていますが?… それも、元はTADが起源ですしねぇ…(笑
そんな状況に比べれば、今は海外製も性能が上がっていて、選び放題だしねぇ…(笑
単に見落としてるだけかも?しれませんが、昔にそんなに良いスピーカー、有りましたか???教えて下さい!!
書込番号:26004743
8点
まだキッチリエージングが落ち着いたモノを聴いた訳では無いが、個人的には新開発のミッドウーハーはZ-900PRSの後継機向けに開発されたモノで、ツイーターもそのミッドウーハー向けに最適化された設計では無いかと言う印象が有る。
個人的な推測で言えばV173やV172がリング型ツイーターを採用していたのはZ-1000RSツイーターの製造ライン維持が目的だと思っていたが(コストの関係上、V172、V173は径が小さく、クロスが高い目でスムースコンセプトから外れていた)、今回、コンベンショナルな大口径ドーム(その割にはパッシブのクロスが低くない)を採用した事も有って、個人的にはZ-1000RSの廃盤も近いのでは?とも推測できる。
ま、背の低いセダンやクーペが売れない今の時代、指向性の強いツイーターはインストールが神経質になりがちと言う事も有って、今回の製品は今の時代にマッチしていると思うが、言い方を変えれば「無難になったな」とも言える。
個人的には音は兎も角、「見た目」的にはV172のツイーターがお気に入りなのだが……
書込番号:26007251
6点
>(新)おやじB〜さん
jubaの頃からのオーディオを知っていれば、どれだけのメーカーが撤退していったか分かるでしょうに。
それらは商売優先で良いものを良いと評価せず一部のメーカーのヨイショに偏ったコンペをやってれば自然とそうなりますね。
実際今国内メーカー(商社)で残ってるのが利益率高い所ってのが良い証明です。
某社は現地価格の3〜5倍とか平気な値付けして売ってたしね。そりゃショップも美味しいって。
過去に良いもの沢山ありましたよ。
DS-G50 〜500、コンフィデンス、スプリーモ、エソタ、car-jet
F#1はあまり好きじゃなかったかな。
個人的には昔のカロのスカキンは嫌いなので全く使用しようとも思わなかったし。
今のワイドTWなんかはコンフィデンスが始まりみたいなものでしょう。
今更カロが理屈げに出しても。
あと中韓ユニットで喜んでる人達見ると、なんか落ちぶれたなとしか。
プロセッサーなんか国内メーカー選び放題だった時期もあるのに。技術もさまざま。
今のオートサウンドWebなど参考にする意味もない。
書込番号:26007542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>天龍八部さん
・・・返信ありがとうございます!
>jubaの頃からのオーディオを知っていれば、どれだけのメーカーが撤退していったか分かるでしょうに。
>それらは商売優先で良いものを良いと評価せず一部のメーカーのヨイショに偏ったコンペをやってれば自然とそうなりますね。
・・・ん・ん・ん? 逆に、天龍さんが言うところの商売優先で偏った?コンペやっていた所の方が、撤退せずに現在も残ってますよね・・・? パイオニアやビーウィズがそうです。パイオニアサウンドコンテストやBSC(ビーウィズサウンドカップ)がそうですよね?
その他の業者は、コンペの規模が貧弱で覚えてませんが・・・(笑 後はソニックでやっていたかな? 程度です。
>過去に良いもの沢山ありましたよ。
DS-G50 〜500、コンフィデンス、スプリーモ、エソタ、car-jet
・・・ミツビシとビーウィズだけですか??? しかも、あれだけ煽って書かれていたのでもっと相当有るのかと思って、そんな良いの有ったかな?何かな?と楽しみにしていたのに… しかもどちらも2010年代や2000年前半って、割と最近の話じゃ…(笑
また、最近のユーザーが可哀想って書かれてましたが、今のDS-G400やコンフィデンスZENとか、ホント聴いた事ありますか? エソタやスプリーモも同様に、昔と比べちゃいけないレベルで今の方が良いですしねぇ…
>今のワイドTWなんかはコンフィデンスが始まりみたいなものでしょう。
>今更カロが理屈げに出しても。
・・・コンフィの「ワイドレンジツィーター」は、50mmコーン型という口径サイズや振動板形状、またそれに伴い可能になった「カットオフ800Hz」対応、また偏芯コーンに依る指向特性コントロールが売りのモデルだったので、そもそもパイオニアのOpen & Smoothとはコンセプトの点でも全くの別物です。 だから、パイオニアが理屈けに出しても、パクってもいませんよ…(笑
>あと中韓ユニットで喜んでる人達見ると、なんか落ちぶれたなとしか。
プロセッサーなんか国内メーカー選び放題だった時期もあるのに。技術もさまざま。
今のオートサウンドWebなど参考にする意味もない。
・・・これも、スピーカー同様に「今のモデル」を本当に聴いてからマジで言っていますか?具体的には、リゾルトやゴールドホルンのモデルです。もし聴いた上で同様の発言されている様ならば、そーとー・・・
全体を通して感じますが、業界や商品を知らない事で、勝手に天龍さんが「曲解」したりしていませんか?
書込番号:26007785
9点
やはり予想したとおり、ハイエンドに動きが有りましたね。
ま、高すぎて論外ですが……
書込番号:26201439
0点
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/custom_fit_sp/ts-v174s/shop/
…タイトル通り!新型のV174S試聴可能店が全国で探せます。
個人的には、一聴の価値が有るスピーカーだと思います。ご興味のある方は是非…(笑
4点
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/custom_fit_sp/ts-v174s/#main-contents
…いよいよ発表になりました、新しいVシリーズ!
17cmウーファー、ツィータ、ネットワークの全てが新設計で、ざっとサイトを覗いただけでも(メーカーの)力の入れ様が分かる内容。
カスタムフィット(トレードインタイプ)を踏襲しながら、バスケットフレームも振動板も変更。極限までサイズアップ(振動板面積拡大、有効振幅量1.5倍増)された、気合の入りまくった17cmウーファー。
振動板素材変更(チタンダイヤフラム)&大型、形状変更(36mmバランスドドーム)されたツィーター。
クロスオーバー周波数が3.7kHzと、絶妙な設定。HPF、LPFの設定など、試聴の繰り返しで詰められたであろう?と推測される設定値で、この辺も妙にマニア心をくすぐる…(笑
聴かなくとも、従来型より広帯域の美音が期待出来るし、最近のサイバーの音質傾向から、有機的出艶っぽいボーカルも充分に期待できるはず… (でも、はやく実機の試聴がしたいけど…(笑)
6点
新製品出るたびに音が良くなってたら、今頃は凄いことになってないとおかしいけど。
ショップのネタになるだけで、実は昔のスピーカーのほうが良かったなんてことは多々あるし。
書込番号:25923557 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>天龍八部さん
・・・返信ありがとうございます!
>新製品出るたびに音が良くなってたら、今頃は凄いことになってないとおかしいけど。
ここでは、Vシリーズの事を語っているので、Vの初代から聴いている自分にとっては「明らかに」凄い事になっていると感じています。前作のV173比でも「有効ストローク1.5倍」って、(トレードインタイプで)それだけでも大変な事なんですけどねぇ・・・
>ショップのネタになるだけで、実は昔のスピーカーのほうが良かったなんてことは多々あるし。
・・・まぁ〜、懐古趣味も否定はしませんが「良い音」で聴きたい自分は、昔のスピーカーを使いたいと思ったことは有りません。音色なら兎も角も、トランジェントの良さやレンジの広さは明らかに最新モデルにアドバンテージが有ります。
昔の狭帯域で「眠い音」に郷愁を持つのも自由ですが(そーいうの自分も好きですし)やはり、現在(いま)のハード、ソフト共に楽しめないと非常に勿体ないと思いますが…?
書込番号:25923644
8点
Vスピーカーは中抜けが指摘されていましたが、
新旧のF特を見ると中域(1KHzヘルツ前後)が
かなり改善されていて、艶感が期待できる変更ですね。
残念なことに値段も結構上がっており、お値段以上の
音質アップしているのか、ここらへんは気になりますね。
書込番号:25923706
8点
カースピーカー > パイオニア > TS-WX130DA
こんにちは!
私も設置したはいいのですが電源が入らず、本体の初期不良を疑ったのですが、意外な盲点があり、もしも皆様のお役に立てれば、と思い投稿致します。
私はパイオニアとは関係の無いCarPlay専用のカーステを使用しているため、そのSubウーファ出力から音声と取り、電源はバッテリー直では無くカーステで使用のハーネスバッテリー電源を分岐して接続しました。アースもきちんと取りいざチェック、という段階で、皆様同様本体電源が入らず困惑。カーステは普通に鳴っているので、そちらには問題がなく・・。
いろいろと調べて判明したのですが、電源線と共にある「青い線」。これがクセ者でした。
説明書には、システムリモートコントロール用とあり、これは自分のシステム上必要ないとばかり思って無視していたのですが、実はこれ、システムリモートコントロールが無いシステムでは、通常のアクセサリー電源につなぐということが判明し、接続すると、なんとあっさり電源が入り、無事に問題なく使用できました。
私はこの道のプロではありませんので皆様には釈迦に説法かもしれませんが、もし、
同じようにお悩みの方がいらっしゃったなら、この情報がお役に立てたなら幸いと思います。
ご参考まで(^^)!
3点
>素敵なものが好きなオヤジさん
システムリモートコントロール線で電源の入り切りをします。
それなりに取付している人ならわかっているのでACCに接続します。
確かに取説には記載がありますね。
他で良くあるのが純正バックカメラ変換でバック線に接続するのですがナビ等はバック画面に変わっても映らないなんて事が良くあります。
車輌取付は取説を良く見てから施工しないと作動しない事があり焦ります。
ナビ等を簡単に取付ていると思う方が多いですがやはり何かしらあります。
取付も出来ないのにあーだこーだ言う人がここにもいますがやはりやってみないとわからない事が多いです。
書込番号:25414506
1点
>素敵なものが好きなオヤジさん
サブフーファー出力があるのにヘッドユニット側にシステムコントロール線が無いってあるのかな?
メーカーにより名称が違ったりすることがあるので探してみてわ?
KENWOODなら「パワーコントロール」、「P.CONT」(青/白)です。
書込番号:25607022
0点
因みにヘッドユニット起動時に「ボッ!」や「ポッ!」という音(ポップノイズ)がTS-WX130DAから出なければ、今のままの接続で問題なしです。
書込番号:25607148
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-WX140DA
以前乗ってたジムニーでは搭載していたサブウーファーですが、エブリイに乗り換えるときに手放しました。
また、ジムニーを購入する予定なんでその時はこれを搭載しましょうかね。お値段手頃ですし。
書込番号:25300300 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
取扱店舗が少ないですね。
なにかあるのでしょうか?
凄く良い製品に思うのですが。
取り付けようか迷っているのですが…
書込番号:25309202 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バンバン売れるようなアイテムでもないので、TS-WX130DAの在庫がはけてから、、、、って考えているショップが多いとか?
まぁ、でも価格コムに登録してないだけで、取り扱ってるお店(在庫あり)は結構あるようですよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0C7H4KSMQ
https://online.nojima.co.jp/commodity/1/4988028509704/
https://online.drivemarket.jp/shopdetail/000000014798/
https://item.rakuten.co.jp/cps-mm/n91044/
Amazonとかノジマはかなり安価ですね。って思ったら、オートバックスの楽天店が最安値っぽいです。
https://item.rakuten.co.jp/autobacs-ec/4988028509704/
私はジムニーの納車が当分先なので、その頃になります。お早めにレポートお願いします(笑)
書込番号:25309437
0点
EKクロスEVをナビレスで買ったので、ナビの部分がぽっかり穴が空いた状態です。
ナビを付けるのと同時にこの商品も付けようかなと考えてます。(ナビと一緒につけたら嫁にバレないかなと思って)
もう少しこなれてきたら付けようかなと思いますよ。
ありがとうございました。
書込番号:25309643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>(ナビと一緒につけたら嫁にバレないかなと思って)
ウーファーを置く位置しだいですかね〜。
以前乗ってた車の場合、助手席下に置いたら嫁から苦情が出ました。なので置くなら運転席下が良いと思いますよ。
書込番号:25310010
3点
そうですね。
そうします。
書込番号:25310366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ナビと合わせて注文しちゃいました。
来週取り付けです。
今から楽しみです〜。
価格も20000円
取り付け工賃も11000円
安かったんじゃないでしょうか。
ちなみに運転席下に取り付けなのですが、
マジックテープ固定が一般的なんですかね?
もちろん嫁にはウーファー取り付け内緒です。
書込番号:25334658
1点
>shin chanさん
購入おめでとうございます。
>マジックテープ固定が一般的なんですかね?
私はポンって置いてました。拘る人は色々なんじゃないですかね?
でも運転席側はペダル周りに転がってきたら危ないので、きちんと固定したがよさそうですね。
書込番号:25335439
2点
カースピーカー > パイオニア > TS-C1730II
軽乗用のフロントを純正品と交換しようかなと思い購入しました。ジャンルは'80年代の洋楽全般です。
手の込んだ取り付けはなるべく避けたいと思いつつ、取り付け方法を考えるためにパソコンとデジタルアンプで慣らしをはじめました。
ハイエナジー聞いてますが、30分でも最初に比べれば変化するものですね。常用のBOSE101に比べればまだまだですけど。
2点
エージングが終わり取り付けましたが、部屋で正面から聞いていたときより中低音がチープです。
フェーダーがリヤ6(ホンダ純正)、ラウドネスがLow、イコライザーで調整しましたが納得できず、サブウーファーTS-WX70DAを購入してこれから取り付けます。
その結果でリヤスピーカーも買うかもしれない。
書込番号:25051828
0点
>久能山東照宮さん
ドアのサービスホールを鉛制振シート等で埋める密閉化をやっていますか?
これやらないと低音はスカスカになりがちです。
書込番号:25061718
0点
>プローヴァさん
アドバイスを頂きありがとうございます。私は免許を取得して16台目のクルマで、その都度オーディオを取り付けたり交換していますが、密閉化は一度もやったことがありません。
ショップのお客さんのを視聴したり、友人のを手伝ったことはありますが、料理で例えると塩少々くらいの効果かなと思っています。とりあえず、サブウーファーを取り付けてから検討させて頂きます。ベース以外の弦楽器やシンセの音は気に入っています。
書込番号:25062235 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>久能山東照宮さん
>>料理で例えると塩少々くらいの効果かなと思っています。
塩の塩梅で味の品位は全然変わってきますね。
ドアが密閉型エンクロージャーとして動作するかどうかという違いになりますので、低音の出方はド素人に聞かせてもわかるほど全然変わってきますが、原理的にはドアの容量にも依るので、軽自動車等では大きな効果を感じないこともあるとのことです。
まあ個人個人ポリシーや考え方、耳も経験値も違いますし、独り言に対して要らぬ返信をしてしまったようなので、お好きなようになさってください。
書込番号:25062759
1点
サブウーファーTS-WX70DAを取り付けて調整を繰り返したところ、いい感じにまとまっています。
フロントスピーカーの低音が増強したように聞こえる音域もあれば、後ろから聞こえる重低音もあります。
TS-C1730II は1週間ほど前にガンマチャンネルでも取り上げられて、評価は上々のようです。
自分の趣向としては今のセットのまま、ツイーターのボリューム(dB)を少し下げたいです。
セパレートのように調整ができるとありがたいですけどね。。。
リヤにTS-C1730SIIのミッドウーファーだけをつけて、フェーダーを現在のリア4からもっとリヤ寄りにしたい。
となると、カロ上位機種とか、アルパインとか、JBLとか、ほかの選択肢がグルグルしてるところです。
リヤスピーカーは中高音域の動きを抑制しつつ、低音域の音圧も上げたいので、密閉化も選択肢の1つと考えてます。
書込番号:25084552
1点
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