
このページのスレッド一覧(全5200スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


日産リーフにサブウーファーを取り付けしたいと思っています。シートの下は、スペースがなく、ラゲッジに取り付け予定です。その場合、音質は、どうですか?
書込番号:25005695 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ジャーメインさん
こんにちは。
純正でもトランクにウーファーを設置する例はありますし、低音は方向性はないので、音を出して低音を強調したい、というだけなら問題なくできます。
ただ、この場合、サブウーファーだけ他のスピーカーに比べて距離が長くなるため、音の到達時間が遅れて低音感が悪くなります。DSPでタイムアライメント出来る車外アンプや車外カーナビなどに換装すれば、ウーファーの出音時間を他のスピーカーと合わせることが可能になりますので、本来ならこのようにすべきですね。
書込番号:25009373
1点




>もんちゃんぐれちゃんさん
こんにちは。
取り付け位置にうまく嵌れば、振動板面積を増やせる(低音アップ)くらいですかね。
例えば16cm円形ならつかなくても15x20cmならつくみたいな。
でもほとんどの車両は円形スピーカーを基本に設計されているのでそういう意味ではメリットはないですね。振動板形状的にも正確なピストニックモーションができませんので、決していいものではありません。
書込番号:24984224
0点



先日、自分でひとまず運転席側だけ純正スピーカーからTS-C1730Sに交換し(バッフルボードUD-K616使用)、左右で聴き比べしたところ、明らかに助手席側の純正スピーカーの方が音域も広く、いい音がしており、がっかりしております。
2日間かけて、デッドニングもしっかりしたので、どれくらい音質が向上しているかひそかに期待していたんですが、交換した運転席側はこもったような音しかせず、ツイーターのアッテネーターを+3dBにしてみても少し高域がうるさくなった程度で、エレキギターの音など顕著に聞こえません。
みんカラなどで同じスイフトスポーツの交換作業を見てみると、フロントに元々ツイーターが付いているタイプは、その純正配線は使用せず、ドア下部の16cmのスピーカーに接続されている配線にネットワークをつなぎ、そこから当機種のツイーターに接続している方がいたので、同様に配線したんですが、それがまずかったのでしょうか。ひょっとするとスイフトスポーツの最初から6スピーカー(フロントツイーター×2、フロントスピーカー×2、リアスピーカー×2)が装備されている型の純正配線は、その途中でスピーカーネットワークが挿入されていてフロント16pスピーカーへ来ている配線には、ローパスフィルターにより高域がカットされていたりするのでしょうか?
このままでは助手席側も交換する意欲が湧かず、別のスピーカーでも購入した方がいいのかと迷っております。
使用しているカーナビは、ケンウッドのMDV-M908HDFで、エーモンの取付キットS-2484を使用しております。
どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。
1点

>ツイーターのアッテネーターを+3dBにしてみても少し高域がうるさくなった程度で、エレキギターの音など顕著に聞こえません。
2cm程度のツイーターって大体5kHz以上を任すような感じだと思うけど、エレキギターってそんな高音だっけ?
単純に社外のスピーカーって音出づらい事もあるけど、+3にするのではなく‐3にして総音量上げる方がいいと思う。
自分はジムニーでこの商品の16インチタイプ使ってるけど、40代の耳でもツイーターうるさすぎる感じするんで、先書いたように‐3にしEQでも高音側を下げ、総音量を上げて使ってる。
ちなみに別の車ではスピーカーは違うが3WEY出来るDEH-970を使ってて、ツイーターに2.5kHz以上を担当させるようにしてる。
ツイーターからギターの音効きたいなら、パッシブフィルター使わず3WEYで直接音出す方がいいじゃないかな。
ここからは個人的な感覚だけど標準で付いてるスピーカーって、ラジオなんかを聞き疲れないように人の話す音域を重視してる感じするんだよねぇ。
(EQとかDSPで標準設定に入ってる”VOCAL”を選ぶとなるような音。)
音域バランスを考えてる社外の良いスピーカーは、聞きなれてる聞き疲れない標準スピーカー設定よりは、慣れるまで聞き取り辛いって事もあるかもね。
書込番号:24958283
3点

追記。
今、左右スピーカー違う状態なら、左右バランス調整で純正4:社外6みたいに変えてみては?
そうすれば音量同じくらいに感じれるようになるかもしれない。
書込番号:24958288
5点

>6ZP1さん
自車はダイハツ軽四なのでTS-C1630S+UD-K619をAVIC-CL902で鳴らしています。
自分には高音がキツイのでパッシブネットワークは−3dbで使っています。
他にTS-ST910+TS-WX70DAを接続しているのでパッシブネットワークを使いバイアンプモドキですが純正スピーカーより音域は広く鳴ります。
ツィーターはダッシュ置きなのでパッシブネットワークをナビ裏に接続してウーファー側を車輌側に接続してツィーターはネットワークから直接接続しています。
知合いの車で車輌配線を使わずドアウーファーもスピーカー線を引いて接続した事がありますが変わった感じがありませんでした。
コモッた音質との事ですがどれ位のデッドニングを施工されたのでしょうか?
Cタイプ位のスピーカーだとガチデッドニングするとスピーカーの動きが悪くなる事がある様です。(デッドニングデメリット等で調べると色々出てきます)
6ZP1さんの症状はツィーター音質もコモッているとの事なので極性に間違いは無いですよね?
自車等で算段、施工する時はとりあえずメインユニットを取付、調整して純正スピーカーで聴いてみる。
後にセパレートスピーカー、サブウーファーを取付、調整して聴いてみてデッドニングを考えています。
自分の様なシロートが下手なデッドニングをするとデメリットばかりになりそうなので…
家の現行ムーブは実験君的にAVIC-CL911+TS-F1630S+UD-S701+TS-WX010Aでネットワーク接続で鳴らしていますがそれなりな音質になりました。
書込番号:24958382
3点

>aw11naさん
早速のアドバイスありがとうございます。エレキギターの音はてっきりツイーターから聴こえるものと思い込んでおりましたが、ツイーターはもっと高域部分を担当しているんですね。逆に−3dBにして音量を上げてみてはとのことですが、左右聴き比べの際に、純正スピーカーからは普通の音量でもはっきりとエレキギターの音が聴こえるのに、当機種からは、いくら音量を上げてもほとんど聞こえてこないんです。
純正スピーカーは、人の話す音域を重視しているのでは、とのことですが、それがエレキギターの音の聞こえ方に影響しているのかもしれませんね。
みんカラ等で皆さんの交換直後の感想を読むと、はっきりと音が良くなったと書かれている方が多く、不思議に思っておりますが、耳が慣れるまでもう少し辛抱しようかと思います。色々と示唆に富むコメントをいただき感謝申し上げます。
書込番号:24958654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>F 3.5さん
早速のアドバイスありがとうございます。F3.5さんは、スーパーツイーターとスーパーウーファーも付けられてるんですね。それでも高音がキツイのでアッテネーターを3dB入れられてるとのことですが、それが普通の感覚なんでしょうね。
お知り合いの車で、車輌配線を使わずに別途配線してもそれほど変わった感じはしなかったとのことですが、使用するスピーカーケーブルの違いは余程のオーディオマニアでもない限り分からない程度のものなのでしょうか…
デッドニングは、エーモンの音楽計画デッドニングキット ドア基本モデル 2198を使用して制振材や吸音材をドアパネルに貼り付けました。サービスホールも全て制振シートで塞ぎましたが、聴き比べてあまりの音の悪さに、色々と調べたところ、スピーカーの直径の1/4の大きさのバスレフホールを耳に近いところに開けるといいとの情報を見つけて、直径4cmの穴を開けています。しかし、開けてみても音の変化は私には感じられませんでした。
F3.5さんの仰るとおり、素人が下手にデッドニングすると良くないのかもしれませんね。いろいろと示唆に富むコメントをいただきありがとうございました。
書込番号:24958723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>6ZP1さん
スーパーツィーターは聴いた感じ単体で鳴らすとほぼ聴こえません。
取付てみると音が広がります。
今時のセパレートスピーカーって取付て聴くとツィーターは中音よりの高音、ドアウーファーは中音よりの低音で出している様で低音が痩せて聴こえます。
エレキギターの音って中音域なのでしょうか?
軽四や小型車等は特に中音域が細くなる様でスピーカー交換して設定を上手く合わせないと何だか交換した甲斐がわかりません。
スズキ車でナビだけを取付るといつもそれなりな音で鳴ります。(ダイハツは最悪)
ここでも純正スピーカーでもデッドニングすれば良い音質になると言う方がいますがスピーカー自体の設計がカスタムフィットスピーカーあたりだとガチデッドニング等は考慮していなく逆に鳴らなくなってしまう事がある様です。
スピーカー線は数百円でも数万円でも違いはわからないと思います。(車は特に)
昔ホームオーディオで実験君してみましたが自分にはほぼわかりませんでした。
流石に赤黒フィーダー線だと情けないのでパイオニアやケンウッドのスピーカーケーブルです。
社外ナビ、スピーカーを取付て聴いてみるとパワーどサブウーファー有りきの設定の様に聴こえます。
自車がスイスポでMDV-M908HDFを使っていてセパレートスピーカーを取付るならパッシブネットワークを使わずネットワーク接続してパワードサブウーファーを取付ると思います。
アンプ等使わずともタイムアライメントをとり調整してあげればダッシュ上前方定位でシッカリ鳴ると思います。
書込番号:24958967
2点

>6ZP1さん
ちょっとどっから話していいか難しいのですが、
TS-C1730Sのスピーカーの能率は純正に比べて低いです。
まずは、普通に座って同じ音量に感じるまで左右のフェーダーを調節して試聴してみてください。
で、バランスが良くなるようツィーターのネットワークの方を調節します。
一般的に、6スピーカー(フロントツイーター×2、フロントスピーカー×2、リアスピーカー×2)だと、
フロントツイーターにローカットフィルター付いているだけで、他は配線のみです。
なので、純正のドアスピーカーからはすべての音が聞こえています。それに純正のツィーターでさらに盛っています。
対してTS-C1730Sのドアスピーカーだけ聴くと、ローパス(ハイカット)した音しか聞こえてこないので寂しい音に聞こえているかと。
とりあえずまた。
書込番号:24959013
1点

>6ZP1さん
TS-ST910とTS-C1630Sのツィーターは軽四なのでギリ端に取付てあります。
純正ツィーターはザラついたので配線抜きして鳴っていません。(ダイハツ車は抜いてもドアスピーカーは鳴ります)
MDV-M908HDFならプロモードEQが搭載されているので自分ならパッシブネットワークを使わずマルチ接続して取付ると思います。
プロモードEQの設定が難しいのでTS-C1730Sだとパッシブネットワークをツィーター側だけ接続(2台有れば良いのですが)しマルチ接続して調整を追込むと思います。
アルパインX-170S(製廃ですが)の様に各スピーカーにネットワークが付いていればバイアンプ接続も簡単なのですが…
それにしてもアルパインはこの所製廃が多く良い物がドンドン無くなっていきます。(もうそろそろ無くなるのか?)
書込番号:24959182
1点

>F 3.5さん
再びコメントいただきありがとうございました。スーパーツイーターは、楽器の音が聞こえるような音域ではなく、その上の音域を出力しているんでしょうね。ハイレゾ音源でないと効果が分からないのでしょうか。
うまく表現できないんですが、左右で聴き比べてみると、低音域は純正よりも広がっていてタイトな音が聴こえていて満足なんですが、中高音域は音の艶がないというか、華やかさがないというか、くぐもって聴こえており、決していい音には聴こえません。デッドニングしたんだからライブではなくデッドになったということかとも思いますが、F3.5さんの仰るとおり、カスタムフィットスピーカーでは、ガチデッドニングまで考慮した設計にはなってないというのが、今回の主な原因かと思った次第です。
いろんなジャンルの音楽を試しに聴いてみましたが、一番よく分かったのが、ソニーロリンズのFalling in love with jazzというアルバムで、ジェロームハリスが弾いているエレキギターの音で、純正スピーカーでは、はっきり聴こえるのに当機種では、ほとんど聴こえません。
後出しで恐縮ですが、実はサブウーファーもμ-DimensionのBlackBox X10を助手席シート下に取り付けていて、重低音域については、ドアスピーカーには期待しておりません。
今回、デッドニング作業が大変でたまたま運転席側だけスピーカ交換&デッドニング作業を完了した状態となり、左右で聴き比べできたから純正スピーカーとの違いに気づいて不満に思った訳ですが、左右同時に施工していたら、グラフィックイコライザーでどうにか調整してこんなものかと自己満足していたのかもしれません。
プロモードEQの設定は、私には難しすぎて手が出せていませんが、これから勉強していきたいと思います。いろいろとご助言いただきありがとうございました。
書込番号:24959714
0点

>まきたろうさん
ご助言いただきありがとうございます。当機種の能率は純正スピーカーより低いんですね。同じ音量で聴き比べると、確かに純正スピーカーの方が大きく聴こえます。てっきりデッドニングしたので、ドアパネル等の余計な反響がなくなり、小さく聴こえているのかと思っていましたが、そもそもの性能も違うんですね。
>一般的に、6スピーカー(フロントツイーター×2、フロントスピーカー×2、リアスピーカー×2)だと、
>フロントツイーターにローカットフィルター付いているだけで、他は配線のみです。
ありがとうございます。そうなんですね。それを聞いて安心しました。
信号が来ていないわけではないことが分かったので、今のガチデッドニングの状況は、トレードインスピーカーである当機種の想定された使用環境ではないことから、本来の性能が発揮できていないということで結論としたいと思います。
今後は、すべて埋めてしまっているサービスホールの制振材を少しずつ剥がしていって少しでも理想の音が出るよう調整していきたいと思います。端的にご回答いただきありがとうございました。
書込番号:24959745
1点

>6ZP1さん
せっかく貼ったサービスホールの制振材を剥がしても変わりないと思います。
スピーカーの後ろをがっちり囲んでしまって容積を小さくしない限り、こもることはないと思います。
ナビのイコライザーで、調整すればいいだけのことなんですが、
って、いや失礼、ケンウッドのMDV-M908HDFって
「プロモードEQ」
好みの音づくりが楽しめる「13バンドグラフィックイコライザー」
スピーカー特性に合わせて調整できる「スピーカー設定」
スピーカーの特性を活かした高音質サウンドがつくれる「クロスオーバー調整」
でいくらでも好みの音に出来そうですが・・・
それでもダメなら、ってことはないと思いますが、
>なので、純正のドアスピーカーからはすべての音が聞こえています。それに純正のツィーターでさらに盛っています。
>対してTS-C1730Sのドアスピーカーだけ聴くと、ローパス(ハイカット)した音しか聞こえてこないので寂しい音に聞こえているかと。
なので、邪道ですが、時間と心に余裕があれば、
フロントドアスピーカーの配線を直接、ウーハーとネットワークの入力へ配線して、ネットワークのツィーターの方をツィーターへ、
つまりネットワークからウーハーへ行く配線は使用しないという方法もあるので試してもいいかなと。
書込番号:24959867
1点

>6ZP1さん
デッドニングを剥がすのも面倒だし勿体無い(労力を考えると)のでとりあえず助手席側スピーカーだけを取付て聴いてみてからの判断でも良いのでは…(デッドニング有無でそれ程違いは無いと思いますが?)
6ZP1さんの好みな音質だとTS-V173Sが良いかも知れません?
Cタイプのスピーカーって高音ばかりが目立ちます。
TS-V173Sと同じ様な音質だとX-170S(製廃)に聴こえます。
TS-V173Sを聴いてしまうと自車にも使いたかったのですがダイハツ車でポン付けだと16pしか取付出来ないので諦めました。
DIYなので色々試して下さい。
書込番号:24960994
3点

>まきたろうさん
何度も返信いただきありがとうございます。
制振材を剥がしても変わりはないんですか…。てっきりこもった音の原因は、デッドになりすぎた点にあるのかと思い込んでいましたが、そうではないんですね。せっかく貼った制振材ですから、私もできるなら剥がしたくはないんです…
イコライザーでいろいろといじってみたんですが、どうやっても満足の行く音にならず、諦めていたところです。
>対してTS-C1730Sのドアスピーカーだけ聴くと、ローパス(ハイカット)した音しか聞こえてこないので寂しい音に聞こえているかと。
ここを読み落としていました。てっきりドアスピーカーには全域の信号が入っていると思い込んでいましたが、ネットワークを通すとローパスフィルターが入ってしまっているんですね。
ご提案いただいたドアスピーカーへの直接接続については、今度試してみたいと思います。重ねてのアドバイスありがとうございました。
書込番号:24961286
0点

>F 3.5さん
重ねてのアドバイスをいただき、ありがとうございます。
>とりあえず助手席側スピーカーだけを取付て聴いてみてからの判断でも良いのでは…(デッドニング有無でそれ程違いは無いと思いますが?)
はい、私も次はその作業をやってみようと思っていました。それでデッドニングの効果(私は弊害と思っていますが…)が分かると思います。
ご提案いただいたTS-V173Sですが、実は私も今のTS-C1730Sはリアスピーカーとして使用し、新たにその機種を購入しようかと迷っているところでした。
ひとまずデッドニングなしで、助手席側も交換してみてそれでも満足のいく音が出なければ、上位機種の購入を検討したいと思います。
いろいろとご助言いただきありがとうございました。
書込番号:24961296
0点

>6ZP1さん
DIYなのでTS-C1730Sを鳴り切る位まで設置、設定してみませんか?(勿体無いです)
バイアンプ接続ならナビ設定が簡単なのでドアスピーカーはそのまま取付、ナビ裏でドアスピーカー線をナビのフロント出力にパッシブネットワークを通さず接続(スピーカー線をそのまま接続)、リアスピーカー線にパッシブネットワークを接続しツィーターを接続してナビ設定でタイムアライメント(サブウーファーも)をシッカリ取ってやれば音質が変わると思います。
設定が合っていればフロントガラス中央位に音の中心がきて何処にスピーカーがあるかわからない位に鳴ると思います。
知合いのジムニーで2年程前?に取付しましたがナビは楽ナビでTS-C1630Sで同じ様に取付しましたが未だに壊れずに使えています。
MDV-M908HDFにはプロモードEQがありますがハイローカットを間違えるとスピーカー(ツィーター)が壊れます。
自車は純正ツィーターを鳴らすと邪魔だったので外しました。
純正ツィーターは外した方が良いと思いますがコネクターを抜くとドアスピーカーが鳴らなくなるかも知れません?
ツィーターを外しドアスピーカーが鳴らなくなったら短絡するか直引きするかになります。
デッドニングやスピーカー取付は簡単ですがコツがあると思います。(何でも同じですが)
バッフルも耐久性が必要ですがMDFを使っていたのも加工が簡単(その場で作り易い)で安かったからだと思います。
アルパイン等の木製バッフルも1年位するとフニャフニャになっている物が多かったです。
デッドニングするビビリ音が無くなると言いますが1番ビビっていたのはスピーカー取付不良の事が多かったです。
デッドニングも施工自体簡単ですがブチル剥しで時間がかかりビニールシートは元に戻らないし(部品で用意出来ると思いますが)でDIYなので音を聴いてから施工します。
車もパーツも違いますので難しいですが色々施工してみるとまとまると思います。
書込番号:24961530
1点

>6ZP1さん
こんにちは。
>>ひとまず運転席側だけ純正スピーカーからTS-C1730Sに交換し(バッフルボードUD-K616使用)、左右で聴き比べしたところ、明らかに助手席側の純正スピーカーの方が音域も広く、いい音がしており
個人的にこのような聞きくらべはどうかと思います。
左右で出ているソースの音が微妙に違いますし、互いに別のスピーカーとなると、音圧の違いも発生しますし、混変調を起こしますので、定位や周波数特性はきちんとした評価できず、純正の音もC1730Sの音もどちらも公正に評価ができません。
ホームオーディオ等でも左右に別のスピーカーをつないで聞き比べなど評価手法として論外です。
C1730Sの方がポテンシャルは高いので、まずは左右ともC1730Sに置き換えたうえで視聴し、ネットワークの設定等々で追い込んでいくことが肝要です。
>>ドア下部の16cmのスピーカーに接続されている配線にネットワークをつなぎ、そこから当機種のツイーターに接続している方がいたので、同様に配線した
たぶんこれで合っています。
>>途中でスピーカーネットワークが挿入されていてフロント16pスピーカーへ来ている配線には、ローパスフィルターにより高域がカットされていたりする
安い純正スピーカーのウーファーに、わざわざハイカットのネットワークを入れることは考えにくいですね。
>>このままでは助手席側も交換する意欲が湧かず
とりあえずさっさと助手席側も交換して、新しいスピーカーときちんと向き合うことから始めてください。
そのうえで不満点を相談いただければアドバイスは可能と思います。
書込番号:24961690
3点

>6ZP1さん
純正位置にツィーターを取付したいなら無理ですが…
現状ツィーターはドア側上部に取付てあるのでしょうが?後々、バイアンプ接続やネットワーク接続、スピーカー交換等も考えていて自由度を考えるとパッシブネットワークはナビ裏に直接接続した方が良いと思います。
施工をしていない人だとドアスピーカー線からパッシブネットワークに接続するでしょうね?
パッシブネットワークをドア側に取付てしまうとツィーターをダッシュ置きにした時はドア側からツィーター配線を引かないと接続出来ませんしパッシブネットワークが水に濡れるのもあまり良くないです。
スイスポは?ですがドアとボディの繋ぎの蛇腹は配線が通せる構造(コネクタータイプ)になっていないかも知れません?
良くとりあえずで純正スピーカー+サブウーファーで取付しますがそれなりにまとまります。
ただ暫く聴くと慣れてきて高音がザラつき、不足気味に聴こえます。
純正スピーカーは見た目で音が悪そうですがフルレンジなのでギターの音が聴こえるのかもしれません。
TS-C1730Sって昔からあるパイオニアの音質だと思います。(シャカシャカ音?)
なので自分もaw11naさんと同じ様にパッシブネットワークで下げています。
TS-V173Sの音を聴いてしまうと交換したくなります。
現在ツィーターのみ販売されたので考えています。
現在販売されているカスタムフィットスピーカーは取付して聴きましたがどれもツィーター主体の音の様です?
ツィーターだから高音、ウーファーだから低音だと決めつけて取付ると中音域が不足気味になる様です。
Cタイプだと高音が出過ぎの様でナビ設定で中音域を上げ気味にしています。
MDV-M908HDFも色々設定出来るので色々試して下さい。
書込番号:24962987
1点

>F 3.5さん
重ねてのアドバイスありがとうございます。
なるほど、リアスピーカーの出力をツイーターに接続するなんてこともできるんですね。それをバイアンプ接続と言うんですね。別にパワーアンプを設置しないとそんなことはできないかと思っていました。ナビやサブウーファーの取付は、車両の購入時にディーラーでやってもらっており、果たして自分でナビ裏までアクセスできるか自信がありません。ひとまずは助手席側にも当機種をデッドニングなしで取り付けてみたいと思います。
>設定が合っていればフロントガラス中央位に音の中心がきて何処にスピーカーがあるかわからない位に鳴ると思います。
そんな風にセッティングができれば理想的ですね。ドアスピーカーが足元にあるのにそんなことも可能なんですね。
>TS-C1730Sって昔からあるパイオニアの音質だと思います。(シャカシャカ音?)
中音域どころか高音域も物足りません。こもった音にしか聴こえないのです。ひょっとするとエージングが進むともう少し変わってくるのかと期待していますが、今のところはまだあまり変化がありません。
書込番号:24965521
0点

>プローヴァさん
アドバイスいただきありがとうございます。
左右の聴き比べですが、左右ミックスでのステレオでの聴き比べではなく、左右でバランスを完全に振って、それぞれモノラルで聴き比べての感想です。
>安い純正スピーカーのウーファーに、わざわざハイカットのネットワークを入れることは考えにくいですね。
やはりそうなんですね。純正のドアスピーカーは、フルレンジスピーカーとして設置されていると考えていいんですね。安心しました。
>とりあえずさっさと助手席側も交換して、新しいスピーカーときちんと向き合うことから始めてください。
はい、近日中に交換したいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:24965532
0点

>6ZP1さん
純正ドアスピーカーにウーファーなんて使っている物は稀です。
スズキ車でバラすとフルレンジしか見た事がありません。
TS-C1730Sで何故に高音が出ないのか?ですがドアスピーカー線から接続アダプターを使って接続しているのですよね?
純正ツィーターは外してありますか?
合成インピーダンスが低くなるとの事なので影響があるかもしれません?
良くエージングするとなんていいますが少なくともカーオーディオの6万円以下のカスタムフィットスピーカーだと気のせい位にしか変わった事がありません。
何百万もかけた物はわかりませんが初めから変わらなかったです。
ネットワーク接続やバイアンプ接続は今でも一部の人しか施工しないでしょうね?
バイアンプ接続はパッシブネットワークを使うのでナビ等の設定が簡単です。
ネットワーク接続はパッシブネットワークを使わないのでナビやアンプにロー、ハイパスフィルターがが無いと設定出来ません。
何方もTAが取れるナビ等がないとそれ程変わらないですが純正ナビ等でもバイアンプ接続すると変わります。
デッドニングもA級アンプでガンガンにパワーをかけて使えるスピーカー等では良いのでしょうがCあたりのスピーカーならデメリットもある様です。
助手席側にデッドニングせずスピーカー交換すれば違いは分かると思いますがそれ程変わらないと思います。
DIYなので色々試して下さい。
面倒ですが音の違いがわかるので面白いです。
書込番号:24965841
1点



正直好みの差ってのもあるかと思いますが、現在エブリイにサイバーナビ載せて、X160Sを搭載して音楽聞いてます。
そしてもう1台の所有車であるスイフトスポーツにサウンドナビを積んでいますが、スピーカーはいまだに純正のままです。
純正のままなんですが、サウンドナビの音質が私に合ってるせいか、上記に大きくは負けてません。大きくではありますが、負けてますので、そろそろ変えようかと思っております。
で、オートバックスさんで試聴したのですが、いくつか聞き比べていくと不思議と本製品が1番良い感じに聞こえました。
価格設定から、廉価モデルと勝手に思い込んでいるのですが、この製品は古いだけでそう悪くは無い製品って感じなんですかね?
別の趣味でいろいろお金を使ってしまったので、デッドニングとかも無しで単純にスピーカーだけ変えようと思っておりますが、本製品は悪くない選択ですかね?再度試聴はしようと思いますが、以前聞いたときは1番好みでした。
2点

>KIMONOSTEREOさん
アルパインは、コアキシャルが消えてしまいました。
車種専用を除けば、こちらの安いセパレートと、高いセパレー(Xシリーズ)の2シリーズです。
デッドニングせずアンプも追加しないなら、こちらで良いと思います。
こちらは能率が高いので、音量を合わせずに試聴すると、能率の低いスピーカーより良い音に聞こえたりします。
書込番号:24952029
0点

>KIMONOSTEREOさん
こんにちは。
カーステレオのスピーカーは少なくとも過去30年くらいは根本的に進化はしていませんので、9年前に発売されている本機でもなんの問題もありません。
価格はこなれていますが、中身はエッジワイズボイスコイルなんて使っていてコストかかってますし、磁気回路も大きいのでバリューはあると思います。ロングセラーの定番商品ってことでしょう。
他社だと毎年律儀に品番だけ変えているケースもありますが中身は使いまわしだったりしますので。
書込番号:24952201
1点

古いから悪いというわけではなさそうですね。
安価ですので、ネットで購入していつものように持ち込みで取り付けてもらいましょうかね。
可能なら、ツィーターは純正位置につけたいと思ってます。
レスありがとうございました。
書込番号:24954242
0点



カースピーカー > パイオニア > TS-Z132PRS

>かんた2000さん
カーナビやカーステの内蔵アンプってだいたい出力50Wx4程度はありますので、問題なく鳴らせますよ。
本機はウーファー13cmですから重低音は出ませんので特段鳴らしにくくはないかと。
ただもちろんのことですが、スピーカーが高品質であればあるほど、駆動力に優れた外部アンプ等を使えばもっとずっと良い音でなります。このスピーカーをカーナビ内蔵アンプで鳴らすのはやや勿体ないですね。
たとえばETONのMICRO-250.4なんかは、デジアンですがものすごい駆動力で高音質ですね。
書込番号:24941342
0点

>かんた2000さん
問題があるかどうかは、どれくらいの音量で聞くのかによります。
定格出力が20Wだとすると、86dBのスピーカーが出せる音圧は99dBです。
一般的には十分ですが、爆音派だと足りない可能性はあります。
書込番号:24941728
1点

正直、鳴る、鳴らないと言う話で有れば「鳴る」と言う答えですが、このスピーカーのチョイスに見合った音が出るかは別次元の話になります。
このスピーカーは外部アンプを前提にした「俗」に言う「重い」スピーカーの類に入る物ですので、後に外部アンプが欲しくなるでしょうね。
書込番号:24941790
1点

クルマによるでしょう、軽ならば遮音も無くエンジン音も大、コンパクトカーでも遮音はないに等しい。
高速道で90K超えると、ロードノイズ等で、車内はすごく騒がしい。
書込番号:24941809
0点

ちなみにこのスピーカー、13cmの割には低音が出るタイプです。
メーカー公称値の周波数特性グラフで見ても解ると思いますが、70hzぐらいまでは比較的フラットに出るタイプで、この数値は能率が高い代わりに200hzぐらいから落ち込み始めるV-173よりも数値上(数値上です)は下までフラットと言う事になります。
ただ同じ駆動系を持つZ172PRSが余り能率を落とさずにフラットさを確保しているのに対し、Z132PRSは無理矢理フラットさを確保する為に能率を犠牲にしているとも言えます。
ま、そこが能率重視のトレードインスピーカーと意図的に能率を犠牲にしてでもフラットさを重視したハイエンドクラスとの違いでもありますが…
後、このスピーカーはマグネットが強力で(17cmのV173と重さを比較すれば解りやすいと思いますが)、又、ダンピングも強い目ですので、アンプを選ぶ傾向があり、そこがトレードイン系のスピーカーと異なる点で、それと同時にインストール時の剛性確保やデッドニングには気を遣う必要がありますね。
書込番号:24942528
1点

>かんた2000さん
実験君でPRS系スピーカーを楽ナビあたりで鳴らしてみたいですね。
ハイエンドスピーカーをメインユニットだけで鳴らす人はあまりいないと思います。
色々な車を見たり取付たりしますがスピーカーをシッカリ鳴らしていないものばかりです。
家の軽四はサイバーナビでFセパレートスピーカーでネットワーク接続してみましたがこんなスピーカーでもなんて思う位鳴りました。
カーオーディオはホームオーディオと同じ考えだと?が多く施工してみないとわかりませんがスピーカーを良い物に変えても鳴り切らない事が多いと思います。
PRS系スピーカーでもインストールはそれなりにスキルが無いと取付できません。
DIYならVあたりまでが無難だと思います。
書込番号:24942822
1点

皆様、有益な情報をありがとうございます。
無難にCシリーズにしようかと思いましたが、後で後悔しそうなので、
とりあえずTS-Z132PRSを付けてみて、物足りなければアンプを追加する方向でやってみます。
書込番号:24943582
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>かんた2000さん
挑戦的取付評価します。
どんな音質になったか書込みお願いします。
何に取付るか?ですがウーファーが厚いので上手くインストールして下さい。
自車にTS-V173Sを取付したかったのですが軽四で面倒だったのでCの16cmセパレートでまとめてしまいました。
取付頑張って下さい。
書込番号:24943628
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>かんた2000さん
いいと思いますよ。頑張って下さい。
ショップ等に取り付けを依頼するなら、ドアのサービスホール埋めや最低限の防振処理は一緒に依頼された方がいいと思います。
上記はドアをスピーカーボックスにするための作業ですが、これのあるなしで鳴り方は全く違うものになりますのでー。
極端な話ドアの処理ができてないと外付けアンプつけてもロクに鳴りません。
書込番号:24944194 スマートフォンサイトからの書き込み
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皆様、アドバイスありがとうございました。
早速TS-Z132PRSを購入して取り付けてみました。
デッドニングは以前に施工していたので、今回買い足したものはメタルバッフルとSPコードです。
ツイーターはダッシュ上に両面テープで仮止め。
結果から先に申しますと、中高域は十分満足。低音はレスポンスの良さが気持ちいいもののパンチ力は噂ほどではない?
これは同じスピーカーが付いた車と比べた訳ではないので内蔵アンプの限界なのか、元々こういうものなのかはわかりませんが
外付けアンプを付けて試したい気持ちはあります。
あと、パッシブネットワークでツイーターの感度を-3dBにしたり、イコライザをイジってもても女性ボーカルのサ行がキツイ曲があります。
現在、使用している楽ナビはRCA出力がないので、ハイローコンバーター経由でアンプを付けるか(ハイローはあまり良い印象がない。)
RCA出力が付いたヘッドユニット+アンプを買うかですね。(高くつきますね。汗)
取付時に悩んだのはSPケーブルが端子止めではなくボルト止めですが、直にケーブルを止めると何本か素線切れするのが気にないます。オーディオテクニカのケーブルエンドターミナル16ゲージ用は販売終了のようです。
余談ですが、ツイーターが大きくて純正位置に収まらないのは覚悟していましたが、ネットワークが大きくてびっくりしました。
スペースに余裕があるステップワゴンですが、嫁に無駄遣いがバレないように内装を剥がしてシート下までSPケーブルを
引くので余分に時間がかかりました。笑
書込番号:24949014
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>かんた2000さん
評価ありがとうございます。m(_ _)m
ホームオーディオとカーオーディオの違いでしょうね。(カーオーディオの方が難しい様な?)
出力が50Wx4位あってもスピーカー取付自体もカーオーディオはバラバラなのでデッドニングすればOKとはいかないのでしょうね?
Vまではそれなりに取付しましたがシステムで鳴り切れていない物ばかりではありましたが…
スペックが良く出口が1番だという方が多いですがやはり全てのバランスを考えて設定しないとそれなりな音質にならないと感じています。
ステップワゴンだとフロントだけのバイアンプも難しいでしょうからDSP等もそれなりな物を使わないとまとまらないでしょうね?
試行錯誤して楽しんで下さい。
書込番号:24949528
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>かんた2000さん
デッドニング済みだったのですね。最初に書いたように13cmスピーカーですから低音量は限られます。ミッドレンジに使われそうな口径ですが、だからこそ内蔵アンプでも鳴らしやすいという理屈になります。
どのような音を目指して本機をチョイスされたのかわかりませんが、重低音を求めているなら13cmウーファーでは元々限界がありますよ。外部アンプをつければ低音はもっとドライブできるように改善できますが、かといって重低音ずんずんみたいなのはちょっと難しいですね。
サブウーファーをつければ低音補強は確実ですが、ステップワゴンだと設置位置がトランクとかになってしまい邪魔くさいです。シート下に入れる薄いサブウーファーは大して効きませんし。
外部アンプを試すなら、アクティブタイプのハイローコンバーターを使えば低歪みのライン出力を取り出せます。
FX AUDIOのHLC-04Jがいいですが、売り切れ中ですね。再入荷時期は問い合わせば教えてくれます。
アンプはETONのMICRO-250.4がおすすめです。安価小型のデジアンですがとても馬力がありますので。
アンプを変えて満足できない場合はドアスピーカーを17cmのものに変えることですね。
書込番号:24949680
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カースピーカー > パイオニア > TS-WX130DA
当方全くの素人。
純正ナビにこのサブウーファーを取り付けたところ音が非常に小さい。@ ナビ側にサブウーファー用のRCAが無い為、ハイローコンバーターにて接続したが音が小さい。A 次にリア側のスピーカー線へ直接接続しても音が小さい。
一応、設定、調整、バランス等 確認してみました。
そして、故障を疑い何げに取り外すつもりで、片側のスピーカー線を外したところ普通に?鳴り出しました。
これは、どういう事でしょうか? コンバーター使用でも同様の現象です。このまま使用しても問題ないですか?
書込番号:24933495 スマートフォンサイトからの書き込み
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LRどちらかの線の+−極性を間違って接続しているのでは無いですかね?
書込番号:24933571
2点

極性が逆でも位相が変わるだけでは。
片側抜いたら鳴ったなら電力不足とか(どこから電源取り出してる)?
書込番号:24933588
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>プリウスマン。さん
こんにちは。
話がところどころ見えないですね。
本機はハイレベル入力(スピーカーパラ結線)とラインレベル入力(RCA)両方できます。
どちらを選んだかでSPK/RCAのスイッチ切り替えが必要です。
ハイレベル入力の場合はSPK/RCAをSPKに、HIGH/NORをNORで使います。ハイレベル入力の場合必ず本来ついていたスピーカーにもパラ配線してください。
RCAで使う場合や、ハイローコンバーター使用の場合は、SPK/RCAをRCAに、プリアウトが4V以上ならHIGH/NORのスイッチをHIGHに、それ以下ならNORに切り替えが必要です。
ハイレベルの場合はどこからスピーカー出力をとりだしていますか?リアSPですか?その場合リアSPは鳴っていますか?もし鳴ってないならインピーダンスがあっていません。
以上ちゃんとできていますか?
>>片側のスピーカー線を外したところ普通に?鳴り出しました。
この片側ってFL,FR,RL,RRのどれのことを言っていますか?
スピーカー端子がどこかでショートしてたりしませんか?
書込番号:24933608
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>プリウスマン。さん
ラフェスタオーナーさんと同見解ですが…
ハイローコンバーターを使ってもスピーカー配線に直接接続しても何方も同じなら左右どちらかの+−接続が間違えていませんか?
極性が左右両方とも逆なら位相が変わるだけだと思います。
因みにナビは?配線は何を使っているのですか?
書込番号:24933746
2点

>John・Doeさん
>極性が逆でも位相が変わるだけでは。
両方とも逆接続ならそうでしょうが、サブウーファーは左右の信号を混合した上でモノラルで音を鳴らすわけですから、片方だけ逆接続なら信号が相殺されて音量が小さくなりそうだな?と思ったのですが、そんな接続ミスしたことないので実際どうなるかは不明。
一度スピーカー線の分岐部分をよく確認することをお勧めします。
書込番号:24934335
0点

ありがとうございます。
バッ直です。困ったもんです。
メーカーのカロッツェリアも、オーディオテクニカも
責任の押し付け合いです(TT)
書込番号:24934389 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。
この商品は、前車にて普通に使用しており、説明書通り
各仕様、切り替えしております。
スピーカーの利用は、ナビの音声が入らないようにリア側の
スピーカー線を利用しております。
困った困った(TT)
書込番号:24934400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
確認してみます(TT)
書込番号:24934404 スマートフォンサイトからの書き込み
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