このページのスレッド一覧(全5213スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 9 | 2024年9月23日 17:35 | |
| 2 | 6 | 2024年9月15日 12:57 | |
| 1 | 0 | 2024年9月12日 12:35 | |
| 4 | 3 | 2024年8月11日 10:46 | |
| 26 | 5 | 2024年7月24日 17:08 | |
| 18 | 8 | 2024年7月24日 11:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
車種:50プリウス
純正ナビ:NSZT-Y66T
専門店で、バッ直で取付てもらいました。
ハイローコンバーター未使用、付属品のみで繋げたとの説明
音を出してなくても、常に「ブー」と小さく鳴り続けます。
・ナビの音量を上げても、ノイズの音量に変化無し
・ウーファー本体のボリュームを上げると、比例してノイズが大きくなる
・ノイズの音量は、運転席でも微かに聞こえる程度
これは普通の事なのか、それともノイズが鳴るのはおかしいのか、どちらですか?
取付した店に改善を申し出る案件なのか、仕方のない事なのか、判断に困ってます。
1点
>panda4649-さん
原因の切り分けをしましょう
>・ナビの音量を上げても、ノイズの音量に変化無し
じゃ、ナビじゃないよね。
>・ウーファー本体のボリュームを上げると、比例してノイズが大きくなる
原因は、ウーファーじゃないの?
>取付した店に改善を申し出る案件なのか、仕方のない事なのか、判断に困ってます。
私なら、普通に申し出る案件とは思います。
お店との、今までの状態に依るとは思いますが・・・
書込番号:25894624
3点
ナビ以外のアクセサリーは外しましょう
中華DC/DCコンバーターはノイズをまき散らすものがあります
書込番号:25894785
4点
>ZXR400L3さん
店に確認しようと思います!
>ひろ君ひろ君さん
どちらも今のところ大丈夫でした。
情報ありがとうございます!
【追記】
・ウーファー本体の音量を6割〜にすると、ノイズが徐々に発生
・音量8割程度で、運転席まで微かに聞こえてくるレベル
・ノイズの音は「ブー」という音で、RCAケーブルの先端を触ると鳴る音に似ている
(運転やハザードを出しても、ノイズは常に一定)
一番知りたい事として、ウーファー本体の音量を上げるとノイズが乗るのは、TS-WX300Aの仕様なのか、それともおかしい事なのか、そこが知りたいです。
パイオニアのパワードウーファー所有者の方、あるいはご存じの方、教えてください。
この前提条件が判明すれば、店側の取り付けミスなのか、そうでないかが判明します。
恐らく、何も知らずに店に相談すると、よくある丸め込まれる案件になりそうだな、と思ってます。
書込番号:25895485
2点
>panda4649-さん
こんにちは
専門店とのことですが。。。
本機の入力切り替えがsp-lineになっているかどうか確認してください。
書込番号:25896259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
こんにちは!
確認したところ、正しくsp-lineになってました。
試しにRCAに切り替えたところ、ノイズの音は全く同じで変化なしでした。
【追記】
パイオニアに問い合わせしたところ、やはり通常ノイズは鳴らないとの事。
メーカーからの改善案は【sp-lineの切り替え忘れを見ろ⇒ナビからのスピーカーライン接続を遮断して、ノイズの出どころを探せ(ナビor電源)⇒それでもノイズがあれば、アースの設置を見直せ⇒それでも無理なら、修理に出してくれ】との事。
試しに、ウーファー本体の【GAIN、再生帯域、BASS BOOST】を全てMAXにしたところ、ノイズが爆音になりました。
とりあえず明日、取付店に見てもらいます。
書込番号:25896667
1点
先程取付店に行き、結論として勝手に直りました。
車で店に到着し、ノイズをその場で確認したところ、なぜか勝手に直ってました。
考えられる理由として、店まで片道1時間掛かる為、その道中車の振動でアースポイントが良い感じにズレて直った... あるいは、シンプルに本体の不具合がたまたま直ったのか、結局原因は不明のまま。
メーカーが「ノイズが鳴るのはおかしい」と言っていた通り、ブーというノイズ音は完全に消えました。
恐らくこの状態が、正常なのだろう。
原因特定に至ってないので、再発の可能性が高そうなところが懸念点。
書込番号:25897390
3点
>panda4649-さん
直って良かったです。
店に持って行ったら、不具合が出ない、直っているは、いわゆる”あるある”ですね(笑)
書込番号:25898470
2点
>ZXR400L3さん
そのあるある話通り、翌日になりノイズが再発しました…。
おっしゃる通りすぎて笑いましたw
どうやら長時間運転するとノイズが徐々に消えて行く、珍しい症状のようです。
症状が独特すぎて解決が難しいので、諦める事にします笑
ちなみに、ノイズが消えたタイミング(運転直後)でエンジンの再始動を試してみたが、ノイズは消えたままでした。
翌日改めて車に乗ると、ノイズが復活していたという次第です。
もし奇跡的にこの症状をご存じの方いれば、その時は助けてください。
皆さんご協力ありがとうございました。
書込番号:25899331
1点
>panda4649-さん
あるあるでしたか(笑)
笑ったらアカンか・・・
私は、スピーカに詳しくはないですが、状況で変わるなら、スピーカ側ではないですかね
スピーカーは、エージングも必要と聞いております。
書込番号:25901600
1点
カースピーカー > パナソニック > CJ-PS1200KD
ヤフオクで落札をしたいと思っているのですが
本体のみで配線関係がないとのことで
取説を調べてもコネクタの配線がどこがACCで等
何も情報がありません
ご存じの方がいらっしゃったら是非教えて
頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。
ウーファー本体の8pin?のコネクタです。
0点
マニュアルのPDFがありました。こちらを見ては?
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://car.panasonic.jp/support/manual/av/data/ps1200/ps1200.pdf
書込番号:25891609
0点
>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます
この取説までは行き着いたのですが
電源コネクタの各ピンの配置までは
書かれてなくて…
知りたいのはその部分でして
書込番号:25891615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普通は付属配線で作業しますから、ピンアサインまで調べる人は居ません。
まして20年前の製品となると・・・配線付きか別製品を考えた方が良いのでは?
書込番号:25891620
![]()
1点
20年前の製品をいまだに使っている方で、この掲示板を常用してる方がいらっしゃるかどうか、、、、
みんカラなどで同製品をいまだに使っているような方を探したほうがいいんじゃないですかね?
10年前でもどうかと思いますので20年前はかなり厳しいと思います。
あとは現物で電装屋さんと相談するかですね〜。電装屋さんなら現物から判断できると思いますが、ほぼ人件費なんでかなりのお金がかかるでしょう。もちろんスレ主様がご自分で調べるのが1番です。
その製品に何かしら思い入れがあるのでしょうか?単純にサブウーファーなら1万円台で新品買えますが、、、
書込番号:25891626
![]()
1点
>KIMONOSTEREOさん
>BREWHEARTさん
ご助言ありがとうございます
そうですねやはり無理なんでしょうね
みんカラ等も調べたのですが
ありませんでした
この機種が結構気に入っておりまして
ヤフオクで偶然見つけてしまったものですから
何とかならないかと思ったのですが
諦めることにします
ありがとうございました
書込番号:25891632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
可能性の話ですが、他製品と同じ可能性もありますよね。
パナソニックの何種類かのピンアサインを比較してみるとかですかねえ。
書込番号:25891636
0点
カースピーカー > ケンウッド > KSC-SW12EQ
【ショップ名】
JVCケンウッド公式ストア
【価格】
\15,800(税込)
【確認日時】
2024/09/12 12:20
【その他・コメント】
限定数5台です。アウトレットなので新品ですが箱にダメージのある可能性があるそうです。
セールは10/6までですが、15%ポイント還元は9/16までです。
無料会員登録すると、500ポイント貰えます。サイト内での買い物に500円として使えます。
1点
中古で買ったのですがクロスオーバーネットワークがついてなかったので、アルパインのDLX-F176のネットワークで使おうと思ってあるのですが普通に鳴りますか?
故障の原因になりませんか?クロスポイントとか合わせないと壊れるってみた事あったので。
書込番号:25831990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
故障の原因になるかと言われればなりますよ。最悪一発でツィーター壊れます。
鳴るか鳴らないかで言えば鳴ります。ただ、別のスピーカーのクロスオーバーを使って鳴らすというのは玄人向けのハイリスクな遊びです。ここで聞くレベルだととてもオススメできません。運が良ければ聞けるレベルになります。
クロスオーバーというのは、ツィーターとウーハーが最適なバランスで鳴り、聞けるようにそのシステム専用で製作されます。なので、別のスピーカーのクロスオーバーを使った場合、ほぼ確実に本来の音よりもレベルが落ちます。というかレベルが落ちる程度なら運が良い方で、とても聞ける物では無い状態にもなります。クロスオーバーの役割的にそうなります。
クロスオーバーは原音をツィーターには高音域、ウーハーには低音域の周波数に分離して送り出すのと、それぞれを適した音量で鳴らすレベル調整の機能があります。スピーカーが違う場合それも狂います。
例えば、ツィーターに低域の音を流すと簡単に壊れます。クロスオーバーが5kHz程度のツィーターに、高音域出力1Khz以下のクロスオーバーネットワークを組み合わせた場合、ツィーターがすぐに壊れるか、ジリジリ壊れるか、壊れなくても1kHz〜5kHzの音域のレベルが低下し、かなり聞きづらい音になるでしょう。
本来のクロスオーバーを使わず別の奴とつないで音色の違いを楽しむというのは実際にありますが、それはウーハー、ツィーター、クロスオーバーのスペックをきちんと理解してからやってますから、玄人向けと言われます。
この場合、下手に間に合わせのアナログクロスオーバーではなく、デジタルのアクティブクロスオーバーを使った方が良いでしょう。DSPやちょっと良いナビに標準搭載されたりします。それで少しずつ調整して自分好みにした方が良いとは思います。
書込番号:25833041
4点
>あいしんこうさん
こんにちは。
アルパインはクロス3.8KHzとありますが、パイオニアは公表していません。でも、アルパインのネットワークをパイオニアに流用しても壊れることはないし普通に鳴ると思います。
まず、どちらもインピーダンス4Ωのスピーカーです。
弱いのはツイーター側ですが、最も簡単なネットワークであるコンデンサ1個はアルパインのネットワークにも必ず入っていますので、これがあればツイーターがこわれることはあり得ません。
ウーファーの方は何やっても簡単には壊れませんので問題ありません。
ただまあパイオニアの方のクロスオーバー周波数の設計値次第では、パイオニアは本来の設計通りには鳴らない可能性もあります。だからといって違和感に気づくかどうかはわかりませんが。
安い同軸のスピーカーなんてネットワークはツイーターに入れたコンデンサ1個で終わりでウーファー側はフルレンジで鳴っていたりするものです。さほど神経質にならなくても良いかと。
書込番号:25838780
0点
>プローヴァさん
>kitaminiraさん
回答ありがとうございます。
グッドアンサーはミスしてしまって選んでなく申し訳ありません。
付属のクロスオーバー探しつつ、見つからなければ自己責任で違うクロスオーバーで使ってみようと思います。
お二方ともありがとうございました。
書込番号:25845882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-WH1000A
TS-WH1000AをBMW2シリーズ(2015)に取り付けようと思って、近所の車屋さんにもっていったら、純正のオーディオシステムに入力端子がないので、取り付け不可と言われました。
オーディオシステムを交換しないで取り付ける方法はありませんか?
0点
BMWにウーファー出力が無いと言う事ですか?
アッテネーターで重低音域を取り出しWH1000Aの入力に合うように分圧。
LRまとめて1000Aに接続…
かな。
かなり邪道が入ってますけどね。
書込番号:25822588 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
サブウーファーなんてスピーカーの線に割り込ませて電源引っ張ってくるだけだけどね。
書込番号:25822594 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>chiguhaguさん
スピーカーケーブルを分岐して配線します。
こちらから取扱説明書をダウンロードすると配線図が載っています。
https://jpn.pioneer/ja/support/s-manual.php?product_no=00005862&disp=s-year.php&sort=1
書込番号:25822604
6点
電装屋かカーオーディオ専門店へ。
町の車屋さんでは対応できない店もあるでしょう。ポン付けしか出来ない店とかよくあります。
書込番号:25822771
7点
>chiguhaguさん
こんにちは。
専門ショップに持ち込めば何の問題もなくいける案件です。
小さめの量販店などですと、そもそも外車のばらしが面倒くさくてリスクが高いのでお断りしているのだと思いますよ。
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=13090
上記説明書の「アンプ内蔵カーステレオ」、の項目通りに配線します。スピーカーまでの配線を途中でぶった切ってギボシをかませて、間に付属ケーブルを接続するだけです。
INPUT GAINスイッチははNOR設定です。
この手の薄いウーファーって言うほど効かないですけどね。
書込番号:25823699
0点
そろそろ車の乗り換えを検討してるのですが、スピーカー交換がしやすいメーカーや車種はありますか?
最近の車は、ナビやスピーカー交換がしにくくなっている記事を見たので、逆に交換しやすいメーカーや車種はあるのかなと思い、質問させてもらいました。
よろしくお願いします。
書込番号:25822238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sobut123さん
こんにちは。
国内メーカーだけでも膨大な数の車種があるので、それについていちいちリスト化することはできません。
スピーカー交換はどのメーカーも車種も比較的容易に交換できます。
オーディオに凝る人はドアの密閉化処理をするので時間もお金もかかりますが、交換だけなら比較的簡単です。
ナビに関しては、従来の2DINタイプの開口のものが少なくなり、MOP(メーカーオプション)のインテリアに合わせた綺麗なデザインのカーナビやDAが増えています。中にはナビだけではなく車の機能コントロールを画面で設定するものもあり、こういう車種では換装は難しいですね。
メーカーのオプションカタログでDOP(ディーラーオプション)カーナビなどが選べる車種では、換装も比較的容易なのでオプションカタログで判断してください。
あとは、カーナビメーカーで個別車種への互換性リストを公表していますのでそういうものも参考になります。
パイオニアの例
https://justfit.carrozzeria.pioneer/search/
書込番号:25822254
![]()
0点
ドアのスピーカー取り替えならならどこでも同じようなものです。
ダッシュボードは少し厄介者があります。
一言でまー簡単とは言えますが。
不器用な方には敷居が高いと思います。
書込番号:25822264 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>sobut123さん
こんにちは、ドアの内張りを外すには、プラスチックのロックビスを外すバールのような工具が要ります。
それと、車種の違いもあるのでyoutubeなどでご自身で調べてこれなら自分で出来るとお感じになれば出来ます。
例えば https://www.youtube.com/watch?v=6LFm6y5ezvo
書込番号:25822308
4点
> プローヴァさん
こちらの拙い質問に、ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。スピーカーは比較的交換しやすいのですね。少し、安心しました。
「カーナビメーカーで個別車種への互換性リスト」のほう、参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
>麻呂犬さん
はい、自分は不器用なので、自分でやるのは無理ですね〜。ご自分で出来る方がうらやましいです。
書込番号:25822316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>里いもさん、ありがとうございます。おすすめしていただいたYouTubeを少し見させてもらいました。
全く、出来る気がしません。お金がかかるけど、自分みたいなタイプは店に任せたほうがいいかもしれません。
書込番号:25822680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ナビやスピーカーの交換についてのは無しですが、作業としてやりにくくなっているのでは無いです。
純正ナビを使う事による便利機能が多い、純正ナビを使わないと本来どの車でも着いてる最新機能が使用できない、サブスクリプションなどで、純正ナビをとセットで便利な機能が使える等、純正ナビによる囲い込みが進んでいる事から、興味が薄い人はわざわざ社外ナビをつけることをためらう方向になってます。
スピーカーについては、今の車はドア内にエアバッグセンサーをつけて、衝突時に素早く開くようにしていることが多いのですが、そのためにドアに対する作業をディーラー以外許可しないという場合があります。それが適合表に「スピーカー交換NGってメーカーが出してるんで交換できません」って感じの注釈が入ってる車種があり、そうなるとカー用品店側も交換してくれません(責任が取れませんから)。
カーオーディオプロショップなんかはやってくれるところもありますが、断る店も多い。それぐらい、ドアスピーカー非推奨車種はスピーカー交換が厳しい現状です。この場合、DOPのスピーカーならディーラーで交換可能なので、それで満足するなら問題にはなりにくいかも知れません。
スピーカー非推奨車種は最近のトヨタに多い感じですが他メーカーでもありそう。
スピーカー交換非推奨ではない車種でもデッドニングとかはNG(保証で揉める)事もあるのでそこら辺は自己責任で。
とりあえず私がやっかいになってるスバルディーラーは問題なし(スピーカー交換NGではないと回答もらってる)でしたが。
書込番号:25822725
3点
>sobut123さん
要は2din仕様になってるかどうかってことなら、スズキ車は多いんじゃないですかね?
高音質のカーナビメーカーも限られてきますのでそれぞれのメーカーサイトで対応車種を見てみては?
ここでいう高音質なカーナビはAlpineやカロッツェリアのサイバーナビシリーズを指してます。
もちろん純正DPに対する機器も出てはいますが、高級品が多いですね。
書込番号:25822842
3点
> kitaminira さん
おっしゃられてるように、スピーカー交換を嫌がられるんですよね。〜サウンドシステムみたいなのが、付いているとスーパーオートバックスみたいなところだと断られました。弁当箱タイプのサブウーファーも断られました。おっしゃられてるスバル、見てみます。
> KIMONOSTEREOさん
早速、カロッツェリアのサイトで対応車種をみて、楽しんでます。結構、取付不可の車種が多いことに、驚いてます。
書込番号:25823265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)




