
このページのスレッド一覧(全699スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 7 | 2015年2月6日 18:04 |
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3 | 11 | 2015年2月8日 03:37 |
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5 | 3 | 2015年2月3日 07:25 |
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7 | 5 | 2015年1月27日 10:54 |
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6 | 9 | 2015年1月25日 23:49 |
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12 | 5 | 2015年1月7日 22:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


アルファードの検討をしているのですが、カタログにオーディオレスのフロントスピーカー
はドア用が18cmとなっていました。
普通の社外品に交換するとしたら17cmしかないと思うのですが、発売される可能性はあるのでしょうか?
1点

旧型の場合アルパインから楕円のアルヴェル用スピーカーが販売されていました。
新型も専用品がこれから作られて販売されるでしょう!(時期?)
また専用ではない普通の真ん丸の17cmの社外品が付けられるインナーバッフルも
同じように販売されるでしょう。(新型は18cm真ん丸?)
納車後すぐに付けたい希望の場合スーパーオートバックスまたは
専門店なら加工して付く様にしてくれると思いますので相談して
みてください。
書込番号:18438269
2点

ぱそこんしょしんしゃさんご意見ありがとうございます。
新型用出るのは間違いないけどいつになるか未定ということですかね。
BIG-Xナビも未定と聞いてますのでメーカーopにするか(高い)、またはDOPナビでもいいかと
悩みますよね!
今度採用のJBLスピーカーもフロントは7x10インチスピーカーと大きい楕円形みたいですね!
車体の方もいろいろなグレードや顔面が違って(ヴェルファイアも検討するとまた悩む)
どうしようって感じです。
取り敢えず純正スピーカーで聞いていて後で交換でもいいですかね?
書込番号:18438911
0点

専門店で依頼すると工賃など高くなりますから、お金をかけないようにするには
車の発注もよっくりとアルパイン製品が販売開始になってからのほうがナビ選び
で悩まずにすみ値引きももっと拡大しますね!
待っていられればですが!
書込番号:18438933
1点

>車の発注もよっくりと
車の発注もゆっくりと
に訂正します。
>取り敢えず純正スピーカーで聞いていて後で交換でもいいですかね?
お金をかけないためには純正で聴いて社外が出たら交換するのがいいでしょう。
書込番号:18439044
2点

これからいろいろと悩みますが検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18439090
0点

18cmスピーカーが発売されるというか今から13年ほど前にケンウッドからふつうに販売されていましたね。
http://kakaku.com/item/70302010137/
13年も前に出ていましたが、いつの間にか姿を消しました。当時、外部アンプ駆動ならサブウーファーが全く不要なくらい低音が出ていたのは言うまでもありません。
書込番号:18443938
0点

追記します。
一応、上記製品ですがヤフオクに現在、6000円ほどで出品されています。ただ13年近く経過したスピーカーなのでエッジがかなり弱ってる可能性も高く、中古はさすがにお薦めできません!
お薦めはフロントに17cmを入れて、リアに25cmくらいの外部アンプを使ったシステムを組めばかなり迫力のあるシステムを構築することが出来ます。
http://pioneer.jp/carrozzeria/speaker/subwoofer/ts-w3020_ts-w2520_ts-w2020/
書込番号:18445419
0点



HIPHOP系にお薦めなカースピーカー(セパレートスピーカー + パワードサブ)の組み合わせを具体的に教えて下さい。
出来れば一番入手しやすい国産メーカー品の物でお願いします。
ガンガン入力しても大丈夫そうな組み合わせ希望です。
0点

こんばんは、またまた懐かしいPCの名前ですね^^
98MATEシリーズは高くて手が届きづらかった記憶がありますね。
予算にもよりますが、私なら
1.パワードサブウーファーの大きいサイズのものを選ぶ
2.デッドニングを重点的にする
3.セパレートスピーカーをつける
の順番で予算を配分します。
TS-WX910Aとデッドニング、TS-V172A or DS-G20までそろえると文句は出ないかな、と思います。
中低音のしっかりしたリズム感を出すにはドアの強化が不可欠になりますのでデッドニングは重点的に行ってください。
書込番号:18436941
1点

>GTiO1979さん
折角、肝心な予算未記入でアドバイスを頂いたのに申し訳ないです。
セパレートとパワードサブの合計が3万円以内に収まるシステムを紹介して下さい。
失礼しました。
書込番号:18437366
1点

出来れば価格コムの値段では無く、オートバックス等の実際の店頭販売の価格を考慮した感じに作成したプランを教えて頂けると助かります。
書込番号:18437371
0点

予算が全部で3万円でセパレートとパワードサブの組み合わせですね。
取り付け工賃のことも考えるとセール品同士を使った再安値の組み合わせでも厳しいくらいなので、どちらかを諦めなければならないと思います。
私としては、セパレートスピーカーのみを買って、パワードサブはお金を貯めてから導入します。
セパレートスピーカーであれば、予算内でカロッツェリアかクラリオンの物を買って置けばいいかと思います。
実際にデモボードで聞き比べてから選んでみてください。
デモボードでの試聴の注意点ですが、人の声やシンバル等の中音以上の領域に着目してください。
ベースやドラムの音はデモボードと車内では鳴り方が変わってくるのでアテになりません。
書込番号:18439771
1点

では取り付け工賃込みで2万円以内で取り付けられるカスタムフィットは具体的にどのような製品が挙げられるのでしょうか?カロッツェリアだとJグレードのコアキシャルですか?
書込番号:18440490
0点

う〜ん予算がさらに落ちましたか・・・・・
こちらとしては、セパレートスピーカーを勧めます。
音場が上に持ち上がり、メリハリが出やすいので・・・・。
まずは一度お店に行き、工賃等を調べることをお勧めします。
書込番号:18443303
0点

例えば、この予算内でカロの製品で言えば具体的にどの製品がお薦めでしょうか?
書込番号:18443358
0点

TS−F1630SかTS−F1730Sです。
車が分からないので、どちらが合うか分かりません・・・・・。
書込番号:18443464
0点

GTiO1979さんは全く同じ曲でCDによる僅かな音の違いまでも正確に読み取ることは出来ますか?
例えば、30年前のスケバン刑事というTVドラマが賑わしていた時代、当時のメインテーマ、「白い炎」でお馴染みの斉藤由貴さんに関するCD音源が色々なレーベルから出ておりますが、レーベルによっては聞くに堪えない音質の物、そこそこのマスタリングエンジニアが編集した物、それぞれ音質が全く違うと思うのですが、それらは完璧に見分ける事は出来ますか?
要は大元のCD音源がゴミなら出てくる音も当然ゴミ、やはりトータルで全ての条件が揃っていてやっと初めて人の耳に「良い音」として届くのですね。
音楽って奥が深いです。
書込番号:18445937
0点

>正確に読み取ることは出来ますか?
ブラインドされたら厳しいときがあるかもしれないです(汗
またラジカセのスピーカー等での聞き分けは出来ないと思います。
録音の質というのは、MP3の圧縮設定みたいなもので酷いものは本当に酷いですね。
日本の曲で言うと、特に80年代半ばくらいからすごくダイナミックレンジを狭めたりボーカルを加工しすぎて聞きづらくなってるものが多いと思います。
>要は大元のCD音源がゴミなら出てくる音も当然ゴミ、やはりトータルで全ての条件が揃っていてやっと初めて人の耳に「良い音」として届くのですね。
そうなんですよね。
私は「大本のCD音源」を「自分の調整」と読み替えて戒めながら日々がんばってます(汗
私は、ホームの自作スピーカーのほうもしてますが、カーオーディオのおもしろいところは、いいユニットも必要な上に、取り付け技術や調整技術もすごく重要なところです。
PC-9821Xaさんがこれからも楽しいオーディオライフを過ごせることを祈ります^^
書込番号:18451271
0点



パワードサブウーハーを付けようと考えて居るのですが、TS-WX120Aや
TS-WX710Aを検討したのですが出力が小さいようで余裕がなく重低音は
でないようです。
体積は小さいほうがよく出力は大きいほうが希望です。
そうゆうの知ってる人教えてください。
1点

日本のは最大出力で記載されていまして710Aで200Wですが体積が大きい
120Aは小さいが最大出力が150Wと小さいですね。
海外物を見てみますとKICKER HS8 Hideaway は体積352x238x79
定格出力 150W (最大出力は記載なしですが約2倍として300W位出ます)
体積は120Aよりは少し大きいですが、このくらいの大きさでは
出力は一番出るほうかと思います。
スーパーオートバックスに行きますといろいろなサブウーハーが置いてありますので
見たり聴いたりして、ご自分の車にちょうど良いのを探して納得するのを選ぶのが
いいかと思います。
書込番号:18431735
3点

ぱそこんしょしんしゃさん ありがとうございました。
海外品にそんなのがあるの知りませんでした。
スーパーオートバックスでいろんなの見てこようと思います。
書込番号:18432477
0点

今月号のカーオーディオマガジンにパワードサブウーファー特集が載ってるので参考にしてください^^
ちなみに重低音の低さはと音量はスピーカーの口径に依存するところが多いですよ^^
書込番号:18434510
1点



プロの石田功氏のアルパインDDL-R170Sの満足度は4、パイオニアTS-C1720Aの満足度は5
になってましたが価格コムの一般人の満足度は170Sは4.88(17人)、C1720Aは3.75(13人)でした。
この結果は石田氏がカロ好みなのか?
一般人は耳が良くないのか?
どうなんでしょう?
0点

オーディオ、ナビ関係は石田功氏がレビューを主に書いてまして他の評論家などの
意見がありませんから、石田氏のを参考にする人も多いと推察しますが、オートサウンド
グランプリ2008の審査結果などを見てみますと石田氏はカロのTS-V171Aに点数が多く
他の脇森宏氏や小林貢氏はアルパインのDLX-F17Sのほうが点数が多くなってます。
普通に考えると石田氏はカロ好みなのでしょう(本当のことは?)
音の好みは十人十色ですからスピーカーの好みも色々ですので、誰が正しいとかは
なく他人のレビューはあくまで参考にする程度にして、自分で試聴して気に入ったもの
を選ぶのが間違いないでしょう。
書込番号:18410179
3点

日常的に聞いてるものが違えば評価も変わるでしょ。
例)松屋の定食で満足してる人とミシュラン登録店で満足してる人
書込番号:18410194
2点

・・・
僕も人により音の好みがあると思います。
ダイヤトーンサウンド、音の故郷・・・
NHKスタジオモニター、2Sー305想い出します。
車の中だと、音響サウンドはとても難しいと思います。
好みがでても不思議はないと思います。
・・・
書込番号:18410322
0点

皆様 ご意見ありがとうございました。
石田氏はカロ好みのようですね。
スピーカーは好みが人それぞれなので自分が良いと感じた物を選ぶのがいいようですね!
書込番号:18411034
0点

この手の話は昔からありますねf^_^;
スポンサー絡みと言う点も少なからず影響しているかも?
音の好みは本当に人それぞれですね。
自分は3〜4万迄のクラスなら、ケンウッドのスピーカーが好み。
ボーカルが際立つとかではなく、全体のまとまりに優れている感じかな。
10万迄ならカロのZ132。
尖ったところが無く押し出しが強い割に繊細さも兼ね備える感じ。
様物や専門店向けのは解りません。
書込番号:18411656
2点



初めて質問します。
現在量販店通いで社外品を導入してきました。
先日量販店では限界を感じた為、プロショップにてシステムアップの相談を致しました。
現状
メインユニット
サウンドナビ80プレミ
フロントスピーカー
アルパインDLX-F17S
リアスピーカー
アルパインDLX-F17W
サブウーファー
アルパインSWE-1200
パワーアンプ
カロッツェリアPRS-A900
《フロントとリアに接続》
フロントリア共にデッドニング済み
スピーカー類はポン付けです。
システムアップ《プロショップすすめ》
メインユニット
サウンドナビ80プレミ
フロントスピーカー
ダイヤトーンDS-G500
リアスピーカー
アルパインDLX-F17W
《鳴らさなくします》
サブウーファー
カロッツェリアTS-W3020
パワーアンプ
カロッツェリアPRS-A900
《フロントマルチ》
カロッツェリアPRS-D700
《ウーハー用》
ツイーター埋込アウターバッフル化
車種はインサイトエクスクルーシブ
自分の意向としては、現状より音に厚みとクリアー感が欲しいです。
フロントスピーカーは上記スピーカーとフォーカル165WRSが候補です。
質問は2点です。
上記の変更でどれだけ音が変わるか?
フロントスピーカー、ウーハーで他にオススメはあるか?
です。
長文ですがよろしくお願いします。
因みに予算は40万です
書込番号:18390131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

個人の意見なのであくまで参考程度に・・・・・。
@サブ用として使うならば、正直PRS-D700よりもモノアンプのGM-D7100と思います。
1チャンネル用のアンプのほうがダンピングファクターがいいせいか、締まりがある重低音が出ると思います。
ADS−G500のツィーターは、正直止めておいたほうがいいです。
前モデルよりは確かによくなったのですが、あの値段であれば、もっと解像度と音数、クリアー感が欲しいです。
原因はNCVの振動板が重すぎるせいです。やはりまだウーファー用の素材をツィーターに使うのは無理があるかも。
DS−G500のウーファーの単品売りが確か8万+税であったので、そちらだけをお勧めします。
それで余った8万円で他社のツィーターを狙ったほうがいい音します。
G500のウーファーは低音が得意な分高音が若干苦手で、正直800ヘルツくらいから厳しいので、
なるべく低くクロスができるツィーターがいいと思います。
ちょっと高いですが、モレルのピッコロ2あたりはどうでしょう?確か現在12万ほどしますが、
そろそろ値上げになりますよ。その組み合わせはよく聞くのですが、相性よくいい音してます。
Bサブウーファーのボックスはどのような形にするんですか?
場所や大きささえ気にしなければ、あえて薄型にしなくてもいいかなと思います。
Cフォーカルの165WRCが早く注文しないと在庫限りと思うので、買えない可能性が高いです。
代理店がどうも取扱いをやめるみたいなので、今後のサポートが心配です。
特に毒性のあるベリリウムのツィーターのサポートがなくなるのは正直怖いかな。
書込番号:18390633
1点

走行時に発生するロードノイズやエンジン音は低音をマスキング(聴こえなく)して
しまいます。
なので低音をしっかり出してやる必要があり、サブウーハーは有効です。
音楽にとってリズム感はとっても重要で、低音を出す楽器はリズム感をだすのに
関わりが深い、さらには低音がしっかり出ると中高音も豊かになります。
それは何故かと言うと、たとえばサックスが「ソ」の音を吹いたとして、「ソ」という
音階を決定するのは「基音」という成分。それに対し整数倍の周波数の音「倍音」が
上に重なってそれが音色を表現する。
そして倍音は基音がしっかり出てこないとうまく乗っていきません。
録音現場の空気感も低音が表現していて、空気感においても低音が
しっかり出ると、そこに倍音がしっかり乗ってきます。
というわけでサブウーハーは低音から高音までの全体の音に厚みを与えるように
なり重要なパーツです。
これが現在はアルパインのSWE-1200のパワードSWで口径20cm 最大出力150w
では物足りない音しか出ないと思いますので、しっかり低音を出すためにはやはり
ユニットタイプが必要ということではTS-W3020とPRS-D700にするのは重低音などの音がだいぶ
違うと思いますのでこの点は交換する価値はあると思います。
フロントSPに関しては好みが十人十色でどれがいいとか薦めることはできませんので
ここはご自分でいつも聴いてるCDなどを持参して候補のSPを何回も試聴してDLX-F17S
より良いと感じるか、好みのSPか?慎重に選ぶのが良いかと思います。
音に対する拘りや満足度も個人差があり他人が大変良いと思ってもご自分では
それほどではないと感じるかもしれませんので判断は難しいところがあります。
それとサウンドナビは設定(調整)次第で悪い音になったり良くなったりします
ので、これもきちんと調整してもらい、もしも納得出来なければやりなおしてもらう
ようにしたほうがいいと思います。
専門店はエージングで音が変わるころ再調整はしてくれると思いますが!
書込番号:18390717
0点

返信ありがとうございます。
@に関してはショップに提案してみます。
Aなるほど、ピッコロ2視野に入れたいと思います!
因みにピッコロ2と合うオススメウーファーはありますでしょうか?
良く聞くジャンルはj-pop、洋楽です。
R&Bが多いです。
Bトランクルームです。
現状A900がトランクルームにただ置いてある感じです。
それを全部スペアタイヤのスペースにスッキリ収納しようとしています。
ショップが言うには車の形状的に薄型が良いと勧められました。
ただショップに行く前自分の中では、キッカーなど海外製が良いかな?と思っていたのもあり、量販店で普通に購入できるTS-W3020はモノ的にどうかのかな?と不安がありまして。。。
Cに関しては、ショップにて言われました。ただたまたまあったデモボードを聴いて、ボーカルの伸びが自分好みだった為良いなと思いました。
アフター面を考えるとやめた方がよさげですね(⌒-⌒; )
書込番号:18391160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信にお名前が出ないのですね^^;
上記はGTiO1979さん宛です。
ぱそこんしょしんしゃさん
返信ありがとうございます。
フロントスピーカーに関してはおっしゃる通り色々聞いてみます。
ショップでは10万代のスピーカーはどれも良く好みと言われましたが認識はいいのでしょうか?
ウーファーは逆にオススメはありますか?
私自身、ドンドン鳴る音より臨場感がでる低音が好きです。
言葉では難しいのですが、、映画館のよな臨場感です。安っぽいドンドン鳴るウーファーは好みではありません。
サウンドナビの調整は元々認定店で購入していますので設定はしっかりしてるはずです。
書込番号:18391301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私が数年前にお世話になった(パイオニアコンテスト数回優勝の実績ある店)専門店は
スピーカーは自分で試聴して気に入ったものを探してください
とまず言われまして薦めることはしませんでした。
スピーカーはメーカーも種類も沢山あり個人の好みも様々で、時間をかけても自分で
聴いて納得して選んでもらうのが不満も出にくく、そういう方針で選んでもらいその他
の分からない事とかは相談に応じますとのことでした。
ですから私も他人にスピーカーの意見を聞いたり薦めることもできるだけしてません。
フロントスピーカーはいつも聴いてるCD、サブウーハーは低音がわかりやすく録音されてる
ような楽曲を選んで聴き比べしてみるなどしてみるといいでしょう。
スピーカーはメーカーの違い、素材の違いやその他のスペック(能率、周波数特性ほか)
カタログ数値がありますが参考値として覚えておく程度で試聴の結果を重視したほうが
いいでしょう。
パワーアンプのダンピングファクターも高い数値だと躍動感があり締りのある低音が
得やすいといわれますが、ただしケーブルの抵抗値などアンプ以外の様々な要素でその
数値は変わってくるので、数値に固執せずひとつの目安と考えればいいでしょう。
フロント予定のPRS-A900はハイエンドに近い高音質で評判がいいですし
サブ予定のPRS-D700もハイエンドに近いといわれますので、もしも後でシステム
変更などがあってもフロントにも使えて無駄にはならないでしょう。
(安い1CHアンプより使い回し(売却も)がきくでしょう)
店に置いてある試聴できるものが少ないと感じたら数店回ってみるのもいいと思います。
サウンドナビは認定店で調整済みとのことですが満足でしたか?
どちらにしても今度スピーカー交換やアンプ取り付けを依頼すれば
あらためて調整してくれるでしょう(同じお店だとしても)
書込番号:18391550
1点

感覚で選ぶ場合は、スピーカーのデザインや値段に心が揺れやすいので、音だけに注目してください。
どれを聞いても同じ感覚に聞こえたりして、自分の感覚に不安がある人は、値段やオーナーの意見に非常に左右されます。
プロセッサーの設定がフラットになっているかも確かめたほうがいいです。
売りたいスピーカーに合わせて調整していることもあると思います。(実際ありました。)
また低音は車内と室内では反射等により聞こえ方が大分変わります。
@PRS−D700はブリッジ接続をすると、1chで600w出ますが、その接続方法によりダンピングファクターは半分になります。ですので、あえてブリッジ接続しないという手もあります。
そういう点では、モノアンプは、餅は餅屋かなと思います。1チャンネルあたりのコストではどうか。
こちらの周辺では、GM−D7100ではないのですが、PRS−D700からモノラルアンプに変える方が多かったので・・・・・。最終的には個人の感覚の問題になるので、機会があれば、車内で聞き比べをすると面白いと思います。
Aピッコロ2との組み合わせのお勧めはG500ですよ^^
設計思想としては、両方とも剛性の高い振動板を強力な磁気回路でドライブし、解像度を出すというものです。
G500のウーファー単品売りはグリルが別売りだったかもしれないので気をつけてください。
本当はスプリーモと言いたいところですが、スピーカーだけで予算を超えてしまうので・・・・・・。
B自作スピーカーでもカースピーカーでも言えることですが、海外製品は現地で買うと半額や3分の1の値段になります。代理店を通して仕入れてるのでああいった金額になってます。
金額で判断するのもどうかと思いますが、スピーカーにかけているコストは国内メーカーのほうが高いと思います。
と言っても私はヨーロッパ系のメーカーの音がコスパ悪いですが好きですが・・・・。
試聴のCDでお勧めは、定番ですがfour play の「best of four play」です。
1曲目のMAX O MANや5曲目のchant、10曲目など、サブウーファーの選別や解像度の判定に役立つと思います。
書込番号:18393186
0点

御二方さん色々意見ありがとうございます!
ショップにて色々相談してみようと思います。
ピッコロ2に関しては、素晴らしいツイーターだが今のシステムでは鳴らしきれないとのことで、一点豪華はあまりオススメしないとのことでした。
何百万もお金をかけることになりますよと言われたので、気が引けました^^;
今一度どの程度を目指すのかを考えます。
システム変更しましたらまた書き込みます。
書込番号:18394969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

了解です。
実はピッコロ2はショップにとって場合によっては、結構儲けが少ないアイテムになります・・・。
損するパターンもあるくらいなんです。
高音に関しては、音の消え際とか、キラキラ感を追ってみてください。
物理的な特性からいって小さい口径のツィーターほど、高音が伸びるが芯が薄く、大きい口径のツィーターほど、高音が伸びないが芯が濃い傾向があります。
報告楽しみに待ってますね^^
書込番号:18395525
0点

>ピッコロ2に関しては、素晴らしいツイーターだが今のシステムでは鳴らしきれないとのことで、一点豪華はあまりオススメしないとのことでした。
何百万もお金をかけることになりますよと言われたので、気が引けました^^;
私のメインユニットもサウンドナビですが、ピッコロ2を鳴らしています。
鳴らしきれないこともないですし、何百万円もお金はかかりませんでしたよ。本当に凄いツイーターで大満足しています。
私は、日本でかなり有名なプロショップでお世話になっているのですが、そこのショップではピッコロ2とサウンドナビのセットを低価格で提供しています。
なので、選択肢から外す必要はないと思います。
書込番号:18407320
1点



箱が真四角ですと内部で定在波が発生し周波数特性がでこぼこになります。
定在波は特に平行面で発生するので並行面が少ない形の箱ほど良いので
台形の箱がいいと思います。
サブウーハーを設置する前面が狭いと音が後ろにまわりこみ情報量の低下や
音圧の減少が起こりやすいが、バッフル面をできるだけ広くすれば音圧、
情報量ともに上昇しより質の高い低音になります。
吸音材は入れないと定在波が発生しやすいが入れすぎると音が悪くなります。
できるだけ並行面の少ない箱を作成し、どうしても平行になってしまう面にだけ
吸音材を貼るのがベストでしょう。
吸音材はグラスウール系よりスポンジ系のほうが、吸音効果は低いが変な音をだす
ことが少なくていいかと思います。
書込番号:18345753
5点

ぱそこんしょしんしゃさん参考になりました。
その他注意事項とかありますか?
道具とかDIYの本とかは買って勉強中です。
書込番号:18345806
1点

箱のサイズはサブウーハーによって推奨容量がありますからその容量でもいいですが
場所を取れない場合などのときは10〜20%小さめでも大丈夫です。
箱の材料は比重の高いMDFなどで18〜21mmくらいの板厚で強度不足にならないよう
とにかく固めるのが基本、補強材を効果的に入れる。
バッフルや背圧がかかる部分の補強、スピーカーの無駄な動きを止める補強など
いろいろと考慮してガッチリ作るようにしてください。
書込番号:18345855
2点

休日に少しずつ作ってみようと思います。
また分からないことがあったら相談すると思いますがその時は宜しくお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:18346021
0点

自作スピーカーを何十台も作ってきたので、そこからのフィードバックです。
・吸音材が一番吸う場所は箱の真ん中(自作では、リプトンのティーパックを箱につるします。これが結構効く。)
戸澤式レゾネーター等調べてください。
・内壁の角等に置くのもいいです。
・いわゆるそこらへんの吸音材はサブウーファーの帯域の音を吸収しません。
ロックウール等の固いものを多量にいれないと無理です。
サブウーファーに吸音材を入れる意義は、ハイカットで徐々に減衰している中高音に対しての吸音です。
吸音材の実験を以下のサイトで行ってますので、参考にどぞ。
http://audio.miracle-dance.com/cate-noise/shaon/index-start.html
・箱の容量・・・・・小さい箱にすると低音が出なくなる分、スピード感のようなものが出ます。
大きい箱にすると低音が出る分、ゆったりとした音になります。
締まった音にするためには、バスレフ箱よりも密閉箱(シールドボックス)にしてください。
・箱の容量(上級者向け)・・・・推奨容量もいいのですが、ほんとの教科書的にはトータルQが0.7程度になる値が最良とされます。購入するサブウーファーの説明書にf0やq0(qts)等のパラメータ(TSパラメータ)があれば、SPED等のフリーソフトでパラメータを入力し、箱のシミュレーションをするといいと思います。
(さらに上級者向け)説明書のTSパラメータはあくまでも大本営発表なので、できれば自分でエージング後のユニットに対し、インピーダンス測定をしてパラメータの実測をしてから箱組するのがベストです。
・接着に関しては、フランクリンのタイトボンドを使うのが定番ですが、普通の木工用ボンドでもOKです。
速乾タイプは厳しいです。接着面はハケや指でまんべんなく塗ってください。
木工用ボンドの場合は、はみ出た部分は水でぬれた雑巾でふいてください。感想後に塗装がのらなくなります。
・圧着に関しては、できればハタガネを用意するのがいいです。
設備さえあれば、木工用ボンドを塗布後、ピンネイラーで板を仮止めしてからコーススレッドをインパクトドライバーでねじこんでも大丈夫です。
接着・圧着の参考としてVICさんのHPを貼り付けておきます。
http://vicdiy.com/index.html
作品一覧の特殊作品に美麗なスピーカーの製作手順が載っており非常に参考になります。
・補強に関して、対となる面同士の中心あたりを角材等で接着するのが一番効果がありますが、工作の難易度も高くなります。
参考にB&Wのハイエンド、800シリーズのマトリックス(補強)を貼っておきます。
http://www.bowers-wilkins.jp/Speakers/Home_Audio/800_Series_Diamond/Technologies.html
面倒でなければ、ホームセンターで1,500円程度の12mm厚くらいのコンパネを買って、容量別に何台か作ってから本命を作るのが失敗がありません。
良質な木材としてフィンランドバーチの積層合板がありますが、ネットでは米屋材木店というところで売ってます。
さらに余裕があれば、樺桜合板があります。確か山本音響工芸で取り扱ってたと思います。
書込番号:18347054
3点


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