
このページのスレッド一覧(全699スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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38 | 24 | 2024年2月24日 23:18 |
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2 | 4 | 2023年3月31日 08:52 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


どの順番で買うのが、一番音質が良くなりますか?
予算はそれぞれ、10万円前後です。(工賃別枠)
一気に買うのは厳しいので、半年に1パーツ、という感じで買い足す予定です。
@スピーカー(ツイーター、ドアウーファー)
Aサブウーファー
B車載アンプ
Cオーディオナビ
Dデッドニング
車種:トヨタ アクア
純正ナビ:NSZT-W66T
スピーカー:TS-C1730S (https://kakaku.com/item/K0000964039/)
音楽のジャンル:洋楽(Ariana Grande)、HIPHOP(Awich)など
今の環境は、音質終わっててドライブが辛いです。
ホームオーディオは20万程の構成なので、耳はそれなりです。
どの順番で買い替えるのがおすすめか教えてください!
各おすすめの商品などもあれば、そちらも知りたいです!
一応、スピーカーはこれいいなと思ってます。
TS-Z900PRS (https://kakaku.com/item/K0001308312/)
4点

Bluetoothで聴くなら
スマホからウォークマンにかえただけでも
音は明らかによくなりますよ
再生機も大事ですね
書込番号:25548039 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>panda4649-さん
こんにちは。
@Dセット → CBセット ですね。
セットで施工するのはその方が作業効率がいいからで、段階的に分けてやると却って工賃が無駄になりますからね。
サブウーファーはどっちでもいいです。
Dをやればドアからかなり低音出せますし、サブウーファーで効果を感じるにはある程度のサイズのものが必要なので荷室を圧迫しますから。シート下のサブウーファーはたいして低音は出ませんので、やめておいた方がいいです。
書込番号:25548050
4点

>panda4649-さん
ちなみにBはあとからでもいいですよ。
音質にこだわったヘッドユニットCを選んでバッ直配線しておけば、Bの必然性はさほど感じないかもです。
パイオニアのサイバーナビやアルパインのBigXシリーズは音質も良好です。
書込番号:25548068
2点

>panda4649-さん
アクアでノーマル以上のどんな音質を望んているのでしょう
ボンボン言わせて走りたいのかな
走行中は外界からのノイズが多いし
停車中はヘッドホンの方が良いと思うな
書込番号:25548226
3点

1→2→5→3→4
書込番号:25548280 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>panda4649-さん
スピーカーを換えればアンプや音源の弱さが露呈し、ヘッドユニットを先に換えてもスピーカーや取付方法が不十分なら効果を感じにくいということになりそうで、どれが先が良いかは一概に言えないかと。どんな音をどこまで目指すのかにもよります。
A:アンプ:現状で弱そうなのは、アンプ・音源(プレーヤー)・スピーカーの順だと思いますので、
これ↓をヘッドユニットとスピーカーの間に挟むだけでもだいぶ違うかと思います。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/system_up/p_amp/gm-d1400-2/
ナビ電源上流のヒューズが20Aあればバッ直なしで追加できます。スピーカーの取付が軟弱だと効果が出にくいかも。サブウーファー出力付きのヘッドユニットとフロントのみ2chスピーカーの組み合わせなら2ch余るので、パッシブサブウーファーを追加できます。
B:スピーカー:私なら、スピーカーにはこれら↓を選びます。
理由は、デッドニング不要でその分のコストを抑えられるのと、エアバッグ
センサーとの絡みで安心だからです。車外への音漏れもほとんどしません。
ダンピングの効いたスピード感のある音が出るのでジャンルにも合うかと(主観)。
・a:汎用品:ツイーターの取付に工夫が必要。重低音は出ません。ウーファーはトレードインが付く車種なら大丈夫かと、保証はしませんが。ハイグレード以上がお勧め。
https://www.sonic-design.co.jp/products/casual/
・b:車種専用品:ツイーターが無いので重低音が出ないのに加え高音帯域上限も狭め。ソニック専門ショップならツイーターが追加可能かと→そうすると上記汎用品と同じ構成になるので、コスパはaの汎用品(カジュアルライン)の方が良さそう。
https://www.sonic-design.co.jp/lp/sonicplus_newaqua/
https://sonic-plus-kobe.jp/blog/aqua11-sfaqua111e-tswx130da/
TS-Z900PRSは良いと思いますが、インストールにそれなりの配慮や経験値が必要だと考えます。ショップに頼むのが良いと思いますが、当然その分コストもかさみます。
ヘッドユニット(ナビオーディオ)は有名メーカー品(パイオニア・アルパイン・ケンウッド等)のミドルクラス以上なら現状の純正を上回ると思いますが、DSP等の調整機能やRCA出力・サブウーファー出力含めて必要な機能が付いた機種の選択が必要です。組み合わせ(入出力や機能のマッチング)を考えると、スピーカー(やアンプ)とまとめてやるのが良いんですけどね。ヘッドユニットの内蔵アンプの性能が良ければ、外部アンプは後からでもいいですし。
書込番号:25548325
2点

>panda4649-さん
知合いにもナビから話しはすすめています。
今時7インチも寂しいのでサイバーナビ9インチでとりあえず設定して方向性を決めて行く方が安くつく様に思います。
どの様に鳴らしたいのか?ですが前方定位で鳴らしたいならリアスピーカーを止めてケンウッドMやサイバーナビでネットワーク接続してバランス取りでTS-WX70DA等のパワードサブウーファーを取付した方がマトモな音になる様に思います。
TS-Z900PRSは取付した事がありませんがC等と全然違うのでしょうね?
自車にTS-C1630Sを使っていますがelgadoさんが言われていた様にツィーターがキンキン鳴りお金も無いので−3dbで使っています。
とりあえず現状のTS-C1730Sを活かしてサイバーナビ+パワードサブウーファーで調整して聴いてみて妥協点を見つける方が良い様に思います。
NHP10でしょうからエアバックセンサーはドア内に無いと思いましたのでスピーカー交換もデッドニングもOKでしょうがサービスホール側を埋めるだけのデッドニングだと外への音漏れは顕著なので良く考えて施工した方が良いです。
TS-C1730Sのバッフルは何を使われているのでしょうか?
ビビり音防止でメタルバッフル、サービスホール埋めのデッドニング位で良い様に思います。
サービスホールを埋めたデッドニングだと低音がバリバリに出る事等まずあり得ません。
パワードサブウーファーを取付するならバッテリーがリア席下にあるのでバッ直すると思います。
昔のナビは+Bがメイン電源だったのでメリットはありましたが今時のデジタルアンプ仕様のナビはACCがメイン電源なので音質も変わらずまず電源落ちしませんし音質も変わりませんでした。
書込番号:25548519
1点

ダブルツイーターで悩んでいた方ですよね。
自分もCシリーズも含めてつけていたことがあるのでそれなりにアドバイスできると思います。
まずZ900PRSはレビューにも書きましたがゴリゴリのハイエンドで鳴らしきるには
内蔵アンプでは力不足になっています。
外部アンプの力を借りる、低域の力不足をサブウーファーで補うといったやり方はありますが
いずれにしろ、Z900PRSの本領を発揮させるには色々なことをやる必要が出てきます。
予算がいくらあっても足りません…(-_-;;
よって、変則的ですが
@のツイーターだけ交換 がいいかもしれません。
このツイーターも普通のツイーターではなくてフルレンジと言われる
かなり下まで鳴らせるものがおすすめです。
https://youtu.be/V9i0lyKeORE
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BTNBZ39H
LFR 52 だとコンデンサがついてるけど生状態なので配線加工作業が必要です。
もちろん、TS-HX900PRSでも全然よいと思います。(ちょっと高いけど)
そして、重要ですがあわせて調整機能を最大限生かすためにここでバイアンプ化
(フロントをツイーター、リアをドア側へ)します。
バイアンプ化することで前後フェーダーバランスでツイーター側とドア側の音量を
調整できるようになります。
一旦、これで調整して全然聴ける音質になると思いますよ。
次に音色やパワーの問題が出てくるので、
Cのオーディオナビを交換してマルチモードで組む
サイバーナビなどに入れ替えるともっと調整の幅が広がります
と@(フルレンジツイーター化)⇒Cマルチモードに対応したカーナビ⇒その時の音質の課題で考える
こんな感じでしょうか。 前の投稿から中高域に課題を感じていると推測できたので、
とにかく中高域の改善、デッドニングなどは後回しでもよいと思います。
書込番号:25548585
1点

まずはアンプ内蔵プロセッサーでしょ。
サブなんて下の帯域(50Hz以下)まで入ってる音楽を聞いてる人がどの程度居るか?
今どきの曲聞いてるなら必要ないよ。
書込番号:25548950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

F 3.5さんが仰るように、現状のナビの型式からすると車両はNHP10系ですね。皆さん書かれていることはそれぞれにもっともだと思いますが、順番にグレードアップするならまずはヘッドユニットの交換が良い気がしました。
>panda4649-さん
現状ツイーターはどこに取り付けているのでしょうか?純正位置(ドアトリム)だと、ウーファーと位相が合わないので少し濁った高音になるかも。ダッシュボード上やピラー埋め込み(加工)の方が前方定位にも近づき、具合が良さそうです。
F 3.5さんが仰るように現状のウーファー(&ツイーター)の取付を極力強化した上で、まずはヘッドユニットの交換(現状のスピーカーの実力を出し切る)が良い気がします。サイバーやケンウッドのMシリーズなら、ネットワークのセパレートが可能なスピーカーへの交換でバイアンプ化(フロントのみならば)も可能です。アクティブサブウーファーやアンプも追加出来ます。
書込番号:25549028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://akaike-ccs.com/usedeadningmaterial/
デッドニングの説明があるので参考まで。
決して否定してるわけではありません。
やるなら効果を理解してから進めましょうという事です。
書込番号:25549050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさま、ご教授ありがとうございます。
隅々まで舐めまわすように勉強させていただきました。
当初は@⇒Bと考えてましたが、@C(D※)を同時施工するのが今のプランです。
(Dは必要に応じて、予算次第で後回し)
この質問をするまで、サイバーナビや彩速ナビを知りませんでした。
オーディオ特化のナビがあるのかと驚きです(笑)
ナビの第一候補は「彩速ナビ MDV-M910HDL」です。
https://kakaku.com/item/K0001538302/
>コピスタスフグさん
ソニックのスピーカー初めて知りました。
アクア用のツイーター付きがプロショップ限定で残念ですが、本当に車外に音漏しなくて普段使い最強ですね。
音漏れが気になるタイプなので、これいいなといろいろ聞き比べてました。
>elgadoさん
前回はお世話になりました。
elgadoさんのZ900PRSの話を聞いて、自分もほしくなりました笑
環境や鳴らす側を工夫するようアドバイスいただいた事でいろいろ調べた結果、沼にハマりかけています。
書込番号:25550821
1点

>panda4649-さん
>アクア用のツイーター付きがプロショップ限定
NHP10系のソニックプラスはツイーター付きです。アクアの型式が分からないので11系で書きましたが。(カジュアルラインのツイーターを一度壊して引越し後に別のショップから単品で買いましたので、手に入らないことはないと思います。ただし、追加ならウーファーのローパスフィルターも必要ですね。)
以前の車にTS-V171A(ナビはサイバー)をDIYで付けていましたが、このクラスでもナビ内蔵アンプや既成のフレームでは若干不足(低音のダンピングや取付部の剛性)を感じるレベルでした。TS-Z900PRSは相当ハードルが高いと思います。V173Sで良いのでは?
書込番号:25550867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>panda4649-さん
>どの順番で買うのが、一番音質が良くなりますか?
>当初は@⇒Bと考えてましたが、@C(D※)を同時施工するのが今のプランです。
>(Dは必要に応じて、予算次第で後回し)
お書きの条件なら、Cを最優先、とりあえずTS-C1730Sを(マルチ接続で)鳴らして様子をみるのが一番かと?
ナビモデルはスピーカーと同じメーカーのこちら → https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/carnavi/cybernavi/
先日、C1730Sとの組み合わせを聴きましたが、感想は「素晴らしい」の一言でした。
接続は「ネットワークモード」、調整は「マスターコントロールモード」で綿密に音質調整されていて、個人的には、コレがあの「C1730S」?という位に、う〜んと唸らされたレベルでした…(笑
将来的に、Z900PRSまで視野に入っているなら、最初にこのレベルまでヘッドに投資した方が良いですし、結果的にも安くつくと思います。Z900PRSを「使いこなす」&「費用対効果」の点でも、最低限マルチ接続(ネットワークモード)は必須なので…
ケンウッド彩速ナビも同様の機能(プロモードEQ)が有りますが、こちらは本当にガチの「プロ仕様」(パラメEQ)で、使いこなすのに難儀しますから、一般的な「3WAYマルチ」が構築出来るサイバーナビの方がその点でも良いかと思います。純正が「7型ワイド仕様」なら、サイバーは(AVIC-CW912V-DC)辺りが良いのではないでしょうか?
書込番号:25552556
1点

ご指摘ありがとうございます。
Z900PRSを鳴らし切るにはアンプの搭載が必須な事、C1730Sでも環境に投資すればそれなりの音になる事、よく理解しました。
Z900PRSだけでなく、V173Sですらアンプの必要性を感じました。
アクアにはもったいないですが、アンプ搭載も含め候補を組みました。
【第一候補】
彩速M910HDL、MZ900PRS、TS-WH1000A ⇒ 後々アンプ追加とデッドニング
最初にナビ、スピーカー、ウーファーを取り付けし、内蔵アンプの性能不足を、一旦はSWで誤魔化すという魂胆です。
アンプはまだ知識が無いですが、[GM-D8400〜A900]の間で選ぶ予定です。
【第二候補】
彩速M910HDL、MZ900PRS、A900 ⇒ 後々デッドニング
前回からサブウーファーを抜いた構成です。
自分は低音少し強めで定位を無視したような、楽しい音も好きなので、第二候補はその点が叶うならあり。
必要が無ければサブウーファーは無くても良いので。
ナビの候補は彩速にしてますが、サイバーの型落ち7インチも同価格(10万円)でした。
彩速は最上位Mモデル、サイバーは詳しくないですが型落ちのCW?シリーズ。
この二つのモデルを候補にする場合、どちらがおすすめですか?
DSPはナビ頼りとして、割り切る事にします。
書込番号:25555988
0点

>panda4649-さん
いまさらですが、確認のためよく聞くというAriana Grandeを聴いてみましたが、
高音のクリアさと、低音のパンチを両立させないといけない中々難しいと感じました。
結論から言うと、自分だったらナビとスピーカーに全振りします。
カーナビはCW-912IIIという最高音質モデルにして、Z900PRSにネットワークモードにして鳴らします。
彩速ナビから+5万以上してしまいますが、左右独立調整、詳細なネットワークモードなど
彩速ナビではできないことが多々あるので、サイバーを選ぶしかないと思います。
サブウーファー、アンプは後で追加できますが、ナビの変更は難しいんですよね。
(前車ではそこの方向性が定まらなくて3回もナビ付け替えました)
書込番号:25556377
1点

>panda4649-さ
panda4649-さんはZ900PRSを使いたい前提なので自分もelgadoさんと同意です。
小さい車程前方定位で鳴らした方が聴きやすいし設定も取りやすいと思います。
デッドニングもやり過ぎで失敗例も沢山あり適当に貼り付けても効果が?だったのでここにいる輩に笑われるレベルと言われましたが家の車はUD-S701を使っています。
実際使ってみるとビビり音も出ないしビニールシートも剥がさないので雨漏り等の不具合も無いし効果はある様です。(メタルバッフルの効果かも?)
パッシブネットワークを取付しないとツィーターがすぐに壊れるなんて言うし何故にホームオーディオと同じと断言出来るのか不思議です。(施工してから言って欲しい!)
カーオーディオは別物で施工、設定しないとマトモな音にならないです。
書込番号:25557212
1点

>今の環境は、音質終わっててドライブが辛いです。
ホームオーディオは20万程の構成なので、耳はそれなりです。
\50万程度掛ける予定なら次の車両を検討してみては。
書込番号:25557240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>elgadoさん
本当におっしゃる通りで、高音、低音どちらも必要なんです。
この曲を綺麗に鳴らせるのが理想です。
https://www.youtube.com/watch?v=LELFIuhSPCI
サイバーのネットワークモードについて詳しく見てみました。
安いアンプ入れるのと同じかそれ以上に高音質化が見込めそうですね。
ナビはサイバーのCQ912(21年) or CQ912III(23年)にする予定です!
新「サウンドマスタークロック」でどのくらい音が良くなったのか、この機能だけで旧モデルとの差額4万4千円の価値があるのか、これから調べて決める予定です。
詳しくありがとうございます!
>F 3.5さん
お二方のアドバイスでサイバーに決めました!
デッドニングは下手すると音悪くなる、安いプランは効果ない、など情報が錯綜していてもうよく分からないですw
>すいらむおさん
次の車両の購入資金に充てるのが100%正解ですね。
一応、低予算プランもありまして
[ダブツイ(所有)+純正9インチナビ(中古で探す)+パワードウーファー] 工賃込み20万前後
[MZ900PRS+CQ912III+パワードウーファー] 工賃込み45万前後
ダブツイもそこそこ好みの音なのですが、MZ900PRSと比べて中高域の解像度が違いすぎて。
どちらにするか本気で悩んでます。
書込番号:25559904
0点

コメント失礼致します。
予算が限られているのでしたら、現在お使いのCシリーズのスピーカーを生かして、まずは土台をしっかりさせることが一番ですね。
まずはヘッドユニットです。
ナビで、という括りでしたら、サイバーナビXシリーズも三菱のサウンドナビも生産終了してしまった現在ではサイバーナビ一択です。
912シリーズが候補にあるということですが、断然それがオススメです。
再生能力も調整機能も彩速ナビなど相手にもならないです。
サイバーを導入されたらアップサンプリング機能である「マスターサウンドリバイブ」は常に必ず使ってください。
音質に拘りたいのでしたらBluetooth、アップル社のデバイス、MP3などの圧縮音源使わず、SDかUSBでハイレゾやWAVファイル、またはCDで音楽を再生してください。
ドアデッドニングは必須です。
必要じゃない場合など無いです。
カロのスピーカーでしたらメタルダイキャストインナーバッフルがそのまま使えますので、是非そちらも一緒に取り付けてください。
ウーファー部からより低音が出るようになります。
外部アンプは安いものでも良いです。
その中で安く音質に拘りたいのでしたらカロのD800はオススメです。
D1400のような小さい物を選ばれるのでしたら、同じタイプのALPINEのものの方が良いです。
しっかりとしたサブウーファーを入れると環境音も再生でき、音場はグッと広がります。
弁当箱でも良いですが、20cmでは厳しいです。
25cm〜30cmを選ぶと良いです。
シート下に入れる25cmも最近は各社出しています。
弁当箱タイプを選ぶならカロやその他国産品は避けましょう。
全然鳴らないので。(オートバックスのダイナクエストならいいですよ。とあるメーカーのOEM品です。25cmのものもあります)
ただ、弁当箱でもその辺りだとまあまあの金額になるので、アンプ別体で組んだ方が正直良いですね。
モノラルアンプはカロのD8100がめちゃくちゃベストバイです。
めちゃくちゃ安いくせにめちゃくちゃ良く鳴ります。
サブウーファーユニットはお好みでどうぞ。
また、どうしてもスピーカーをZ900PRSにされたいのでしたら、それは一番最後が良いと思います。
ナビと900PRSだけ入れてもバランスが悪いままです。
低音〜重低音はペラペラですし、音場は狭いままで臨場感は出ないですよ。
また、900PRSを導入する時にはC1730のウーファー部をそのまま生かしてツィーターだけHX900PRSに変えるのでも良いと思います。
サイバーナビ、外部アンプ、デッドニング、しっかりとしたサブウーファー。
この環境が整ったところに900PRSが入ると爆発的に音は良くなります。
書込番号:25572624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>わんたこすさん
カーオーディオの教科書のような回答で感動しました。
自分が最終的に辿り着いた答えそのものです。
C1730が付いてるので、ヘッドユニットの交換⇒ネットワークモード接続で、85点の音が出せると思ってます。
ここから50万円かけて900PRS、ウーファー、アンプ、デッドニングを加えて、90点。
アクアから車種を変えて、やっと95点。
今は、ヘッドユニットの交換+パワードウーファーの導入のみで妥協しようと考えてます。
C1730も今考えればいい音出てるので、ヘッドユニットの交換で中高域の力不足はある程度解消できると予想してます。
当初は高級薄型弁当箱のWH1000Aを検討してましたが、音の厚みは増すものの迫力や物足りなさがありそうなので
しっかりとしたBOXタイプのパワードウーファー、25cm〜30cmの物を探してます。
カロの安い弁当箱は、音が「ボッボッ」と安っぽい音で苦手でした。
小さいウーファーで無理して鳴らした音ですね。
YAMAHA NS-SW500(25cm) の綺麗で厚みのある重低音が好きなので、これに近い音の出るパワードウーファーを探してます。
https://kakaku.com/item/K0000147492/#tab
トランクスペースは潰れてもいいです。
弁当箱なら、HelixのU10A(25cm)が気になってます。
BOXパワードなら、カロのWX300A(安くて怖い)、WX1210Aなど気になってます。
ダイナクエスト調べてみます!U10Aと似てますね。
もし他に良いパワードウーファーがあれば、教えてください。
アンプ別のものが理想なのですが、ここはもう妥協します。
----------------------
今なら分かりますが、皆さんからのご指摘は全て正しかったです。
C1730は悪い音ではないし、Z900PRSは求めすぎている事。
自分の知識が無く、理想が高すぎたことが原因でした。
書込番号:25574643
1点

こんにちは。
サブウーファーはその中ではWX1210Aですかね。
価格を考えてでしたら。
WX300Aは全然いい音がしないですね…
U10Aもダイナクエスト(μディメンション)もその形のものはどれもほぼ同じです。
ただ、もしそのタイプに5万以上かけるのでしたら、アンプ別体で選んでもそこまで価格は変わらないかなと思います。
KICKERのスタンダードモデルであるcompRは安くてよく鳴ります。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/usa-audio/43cwr124.html
これにしっかりとしたボックスを用意して+1.5万円。
アンプはカロのD8100がネット最安で1.7万くらいなので、合計5.5万くらいです。
これは4ΩDVCのユニットなので並列にして2Ωで鳴らしますのでアンプも定格出力500Wになりますね。
スピーカーがカロのCシリーズでしたら、サイバーナビの調整でしっかり追い込めばすごく良くなります。
パッシブは使わずマルチ接続にして、カットオフをしっかり決め込んでやってください。
タイムアライメント、31バンドのイコライザ調整と、この3つですごく良くなります。
その後、もし900PRSに替えられる場合はアンプ導入が必須になりますね。
これを内蔵アンプで鳴らしても良さが出ませんので…
また、アンプを入れると当然ミッドバスはかなり鳴るようになりますので、必然的にデッドニングと強固なバッフルが必要となってきます。
900PRSを導入の際に他のこの辺りもセットでお考えになられたらよろしいのではないかなと思います。
書込番号:25585898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>panda4649-さん
@スピーカー(ツイーター、ドアウーファー) Aサブウーファー B車載アンプ Cオーディオナビ Dデッドニング
今のナビのままで@をバージョンを替えることでも高音低音かなり変わると思います。Aは箱方リアサブウーファー(重低音にこだわりたいなら)もいいかもしれません。Bなくても自分は良いかと思います。D無駄に外に漏れていた音がこれをすることで車内に閉じ込められると思うので自分でもしたいです。
書込番号:25610331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Z900PRS狙うなら将来的に6chアンプで鳴らす事を目指して計画を組んで欲しいものです。
6ch化で本来の実力が発揮されるスピーカーなので。
・予算は今の倍は組んで欲しい
・6ch対応DSPは必須と考えていい
・DAPとDSPの直結推奨
・サブウーファーの優先度は下げてもいい
書込番号:25635811
0点



純正スピーカーの交換を考えております。
現在フロント側にはドアに純正スピーカーとオプションでAピラーに純正ツィーターが付いているのですが、やはりセパレートタイプを購入した方が良いのでしょうか?
コアキシャル2ウエイのスピーカーを購入して(安くすむので)そちらだけ交換するのはどうでしょうか?
とりあえず純正より音質が良くなればと考えています。
1点

そもそも、車種は何?
にわかでスピーカー交換してもバランス悪くなるだけよ
書込番号:25202529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

音は好みだから好きにして良いけど
スピーカー交換の基本は純正のスピーカーは全部使わない(外さなくても配線カット)です
コアキシャルだと繋がりは良いけど音像定位が下に下がったりもしますからやはり好み
それよりも車名は何なんですかね?
最近のトヨタやスバル車ならFドアスピーカーの交換NGと取説とかに書いてあるから量販店では軽く断られますよ。
書込番号:25202532
0点

昔プリウスに乗っていたプリウス(フロントにツイーターミッド、ドアスピーカー)
ドアスピーカー(カロのコアキシャル)をつけたことがあります。
付けた瞬間に、おっ 音が良くなった と感じましたよ。
明確にわかるくらいクリアになりました。
しかし、しばらくするとなんか音がバラバラで全然整っていないことが気になりだし
特に下から高音がバラバラになっていることが嫌になってきたので
結局別途ツイーターを付けて、純正フロントのツイーターミッドは殺し、ウーファーは
ネットワークを追加して高音カットして、ようやく聞けるようになりました。
という経験から
純正セパレート構造にコアキシャル追加はバランスが崩壊する
多少費用がかかるが純正スピーカーは入れ替えるか鳴らなくするかして
追加スピーカーだけをならすようにする。
がおすすめです
書込番号:25202624
1点

>暇な時間大好きさん
こんにちは。
3つ方法があります。
@純正ウーファーをコアキシャルに交換、純正ツイーターはそのまま
コアキシャル2wayだけ交換すると、コアキシャルのツイーターとAピラーの純正ツイーターの両方が鳴ることになり、混変調が起きて音が濁ったり、位相がおかしくなって定位感が損なわれたりする懸念があります。
A純正ウーファーをコアキシャルに交換、純正ツイーターは配線を切る
Aピラーのツイーターの配線を切ればコアキシャルのツイーターとウーファーだけ鳴らせ、本来の社外スピーカーの音で聞けますが、こうするとコアキシャルの欠点で、音の定位が足元寄りになって音が下から聞こえる感じになります。コアキシャルはそういうものですが、今現在がセパレートになっているので少なくとも定位感だけは減退するでしょう。とりあえず純正より音質が良くなれば、と考えているならやめておいた方がいいです。
B純正ツイーター、ウーファーを撤去し、セパレートのツイーター、ウーファーに交換
一番良いのはセパレート2wayを買ってウーファーもツイーターも純正位置に入れ替え取り付けすることですね。
似た様な価格ランクの社外スピーカーでも、セパレートの方が音の定位感は良好です。
せっかく社外スピーカーに変えるためにドアパネルを開けるのですから、純正より確実に音をよくしたいなら、ドアのサービスホールを埋めて密閉化する程度の軽いチューニングを追加でやってもらったら音質は確実にワンランクアップしますね。車種専用バッフルボードなどが出ていたらそういうのを使って取り付けするのもメリットがあります。
書込番号:25202722
0点



ハッキリ言ってコペンの純正スピーカーの音ってそこまで悪くない
低音もまあ出ているし、ピラーにツイーターがあり高音域も音楽を聴くレベルには達している
そしてイコライザでさらに自分好みにしてやればこれで十分では?と感じている
だが、例外もあり大音量時はやはりキツイようで、ノイズがかなり発生し
ユニットからすごく苦しそうな音がする
自分はオーディオが趣味ですがカーオーディオは初心者でホームオーディオばかり集めている
スピーカーなど20台ぐらい集めてとっかえひっかえして
楽しんでいますので音質の違いは一般人よりかは分かるつもりです
質問です
コペンにこのキットを入れている方がいれば
詳細なレビューが欲しいです
それと全般的にやはり純正スピーカーから
車外品に変えると音は格段に良くなりますか?
購入を検討しているのは、D-SPORTが出している
FOCALのユニットが使われている、キット86160-E241です
https://www.dsport-web.com/products/node/122
0点

>みったんくんさん
ここに最近書き込みする方たちには本当に本当に頭悩まされる点なのですが。
書き込みをするならまずは自分の『詳細な』環境を書き込んでいただきたい。
これ、当たり前のマナーです。
社会人なら『報連相』分かりますよね?
自分の環境を知らない人に何も教えなくても察してくれという方いるけどこちらは超能力者でもサトリでもありません。自分で先に書き込んでください。不要なやり取りが減ります。
その上でまず、カーオーディオやカーナビのヘッドユニットの部分を抜きにして話す前提で良ければこの先を読んでください。
まず個人的な意見を含むことを前提に聞いていただきたい。
純正スピーカーに対して社外品を付けると音が良くなるかですが、これは確実に良くなると言えます。
スピーカー裏を見るとわかりますがまずマグネットの大きさから違います。
その上で振動板の材質なども格段に上質なものを使われるので音質には差が生まれると思います。
書込番号:24889555 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>みったんくんさん
D-SPORTのキットに相当する、スピーカー単体品だと以下のページの「ISS−170」だと思われます・・・
https://www.focal-audio.jp/products/customfit/
純正SPからの交換なら確実に音(音質)は良くなりますが、単品で5万円前後するスピーカーなので、そこは悩みどころかも?
金額だけ見れば、3万円台の国産(例えばアルパインのX-170辺り)の方が、更に高性能でお奨めですし、
同等の価格帯〜ちょっと上なら、同じFOCALのフラックスEVOの方が圧倒的に満足度は高いと思います。
https://www.focal-audio.jp/products/flax/
6万〜位だと、パイオニアやモレルもリストに上がってきますし、それなりにホームをやられているなら、こっちの方が・・・?
書込番号:24889678
3点

>みったんくんさん
ヘッドユニット何使います?
書込番号:24889705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みったんくんさん
>それと全般的にやはり純正スピーカーから車外品に変えると音は格段に良くなりますか?
音の良し悪しは殆ど入り口側のアンプで決まってしまいます。(オーディオマニアなら常識)
純正SPはアンプの性能的にバランスした仕様になってますのでSPだけ替えても音の改善は期待できないでしょう。
マニアックなオーディオファンにとって 所詮カーオーディオの音など どれも50歩100歩だと思います。
私もオーディオマニアの端くれですが、カーオーディオは純正のままです。
クルマでは音量を程々に、外の音にも気を配って運転に集中して欲しいです。
書込番号:24889750
4点

コメントありがとうございます
環境はトヨタ純正ナビ、NSZT-W68T、定格10Wx4 最大出力:40Wx4
LOUDNESSや、他の音質補正機能はすべてOFF
イコライザのみで現在調整しています
デットニングは無し
音源はスマホからBTで飛ばしている
いろいろなジャンルを聴く、ジャズかボーカルモノが多い
もちろんJ-POPも聞く
>ごみちんさん
音の良し悪しはアンプより、まずスピーカーだと考えています
5万円のアンプと3000円レベルのスピーカー(コンポ付属等)との組み合わせより
3000円のアンプ(中華デジアン)と5万円のスピーカーの方が断然音は良い
使用しているナビの出力は定格で10Wx4出ているのでパワー的には十分と言える
少し前に話題になったLXA-OT1、ステレオ誌に付属していたラックスマンのデジアン
価格は本代を抜けば2000円前後と思われます
5Wx2というパワーしかないこのアンプですがパワー不足感なく
ほとんどのスピーカーを十分な音量で使用できた
当時はこの価格と小ささなのに音質の良さにオーディオマニアがビックリしていた
この時期からアンプはデカくてパワーがあるのが良いという神話が少し崩れ
中華デジアンで十分という勢力がでてきました
僕もデジアンで十分だと思っていますがメインはL-505uXを使ってるんですけどね
なのであなたとは考えが違うようです
>>所詮カーオーディオの音など どれも50歩100歩だと思います。
こちらには同意ですね、特に乗る車によりますが、僕のコペンは軽自動車2シーターなので
圧倒的小さいし走行時のノイズもありますしね
>柊 朱音さん
上でも書きましたが
僕の考えではスピーカー>アンプなのです
よって出力部の事は省きました
純正スピーカーのユニットを検索して見ていると
そのほとんどがプラスチックのフレームに小さいマグネットという構成でした
確かに頼りないユニットですが小音量時ではそれらのデメリットがそこまで頭を出さないんじゃないか
と考えているもんで、純正スピーカーでも音良いじゃんと思ってしまっていますので
最初に書きましたが大音量時はやはり純正スピーカーではキツイのは体験しました
小音量(常識的な音量)でも純正スピーカーからだとやはり車外品は明確に
低音域の量感、タイト感や中音域の解像度、艶、ボーカルの生々しさ
高音域のキラキラ感、繊細感などすべてが向上するのでしょうか
ちなみに現在使用しているのはトヨタ純正ナビ、NSZT-W68T、定格10Wx4 最大出力:40Wx4です
>(新)おやじB〜さん
スピーカーユニット単体で5万もするならば性能的に十分すぎると考えています
現在、フォーカルは826E(36万円)を持っています
他にも多種多様なメーカーのスピーカーを持っていますが
正直なところ価格はそこまで音質に反映されないと思っています
衝撃を受けたのは新品で約2万円のALESIS MONITOR ONE MK2でした
新品で2万円という格安なスピーカーですが音質はモニター調なのですが
とにかくどんな音源も綺麗に出てくる、低音域の解像度と量感
かなり上の方まで伸びる高音域の解像度と繊細感
中音域はモニターらしく味付けは少なく濃い音は出ないがとにかく聞きやすい
たった2万円のスピーカーです、コレは衝撃でしたよ
分解して中身のユニットやエンクロージャーを見ましたが
十分すぎるユニットとエンクロージャーでした
この時から価格はブランド料だと思うようになりました
音のキャラクターは違いますが10万円以上する DALI の MENTORメヌエットより
2万円のALESIS MONITOR ONE MK2の方がどのジャンルの曲を流しても優れていたのです
よってある程度の価格ならばメーカーに技術力があればの話ですがユニットの音質向上は頭打ちだと考えています
エンクロージャー無しのユニット単体で5万円なら十分すぎと考えてしまいます、特にカーオーディオでなら
あくまでホームオーディオでの経験で返信しましたが
カーオーディオならではの何かがあるのなら教えてください
それと一番欲しい質問の答えは
キット86160-E241(ISS−170?)の詳細な音質レビューです
どのような傾向か、純正から変えた時の音質の詳細な違いなどです
ツイーター部分に純正感を出したいので他のスピーカーを付ける予定はあまり考えてないんです
ショップに頼めばどんなユニットでも綺麗にツイーターも純正部分にマウントしてくれると思いますが
ノイズやリスニング環境が悪すぎるカーオーディオにそこまでやる気はあまりありません
書込番号:24890014
0点

>みったんくんさん
>スピーカーユニット単体で5万もするならば性能的に十分すぎると考えています
>正直なところ価格はそこまで音質に反映されないと思っています
・・・ご自身で、答えが出ている様なので、これ以上のアドバイスは有りません。ワタシもホームは嗜みますが、特にカーオーディオ関係の話はお互いの「価値観」が合わないと意味が無いですし、以降の話も「平行線」を辿るのが常なものなので・・・
個人的に強いてアドバイスなら、お書きしたFOCAL=フラックスEVO PS-165FE、パイオニア=TS-V173S、モレル=マキシモultora602mkU の辺りは試聴してもらっても、決して無駄ではないと思います。
書込番号:24890450
2点

>みったんくんさん
こんにちは。
価格コムのスピーカーカテゴリーを読んでいる人は少ないです。D-Sportのキットの商品スレッドもありませんから、使用者からレスがもらえる可能性はそう高くないと思います。
ネットを検索すると下記の様な記事は見つかりました。詳細レビューはありませんが、まあまあ参考になるかと。
https://minkara.carview.co.jp/search/?q=d-sport+%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%A0%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%892way%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88
音に関しては他人の感想を聞いてもあまり意味がないかも知れません。特にホームオーディオをやられているとのことなので、ご自身の耳で聞いてみるのが良いと思います。
下記に代理店リストが出ていますので、これらの店では定期的にフェアなどをやっていてデモカー視聴ができるかも知れませんので、そのあたりD-Sportに問い合わせて可能なら出張して聞きに行くのがいいと思います。
https://www.dsport-web.com/dealers
音は出口(スピーカー)で決まるのはオーディオでは常識と思います。
私もFocalはだいぶ前につけたことがありますが、アフター用のスピーカーとして当然のことながらライン装着品よりはぜいたくな作りになっていますから、少なくとも耐入力的な面ではメリットは確実に出ると思います。
また、このようなキットのメリットはAピラーのツイーター用のAssyが付属する点に尽きると思います。ショップにカスタムメードのAssyなどを作らせるとそれだけでずいぶんお金をとられますので、このようなキットがあるだけでメリットですね。これ付きで6万は安く感じます。
付ける場合はショップをよく選んで、ドアのサービスホール埋め、密閉化、最低限の防振くらいは一緒にやってもらえば、音質はワンランクアップするのは間違いないです。みんからなどを見るとコペンのサービスホールは結構ガバッと大きく開いているようなので、ここを密閉処理するだけでドアスピーカーの音は全然変わってきます。
これくらいのことでスピーカーはかなり大音量・低歪で鳴らせるようになるので、次はアンプも弄りたくなる可能性はでてきますが。。
書込番号:24891153
3点

>(新)おやじB〜さん
いろいろありがとうございます
上げてくださった機種を聴きたいけども
そういう友達や行きつけのショップもないのでなかなか難しそうです
ホームオーディオならヨドバシカメラ等である程度視聴はできますけども
カーオーディオは難しいですね、特にそれぞれの車へユニットをインストールするだけですもの
それぞれ車での音質も変わってしまいますしね
いろいろありがとうございました!
>プローヴァさん
コメントありがとうございます
みんからは僕も一番最初に見たのですが
あなたも、おっしゃっている通り詳細な音質のレビューがまるでありませんでした
「設置しました〜」「いい音〜」ぐらいしか書いてありませんでしたので
あまり参考にならなかったんですよね
>>他人の感想を聞いてもあまり意味がないかも知れません
こちらには同意します、耳の形ですら音質は変化しますし
人それぞれ好みも違う、年齢による聴覚の質も変わってい行きますしね
けど
僕的にはやはりホームオーディオをやられている方の
純正との違いの丁寧なレビューが欲しいんですよね
もうすでにこのキットをほぼほぼ買おうと思っている状態なので
最後の後押しとしてレビューが欲しい的な状態です・・・
D-SPORTが近くにあればそのままショップへ行くのですが、遠いんですよね
代理店での視聴できればいいですね、情報ありがとうございます
購入したとしても取り付けは自分でやりたいですね
ホームオーディオでは自作スピーカーなどたくさん作ってきましたので
エンクロージャーの重要性は痛いほど分かります
いわゆるカーオーディオではエンクロージャーとは呼ばず
主にデットニング処理と言われてますよねエンクロージャーの役割のドアをいろいろ
チューニングするのも、楽しみです
サービスホール、カーオーディオ素人の自分が見てもこの大穴はよろしくなさそうと感じていました
デットニング等、いろいろ弄れそうなのでこれから楽しみです
書込番号:24892131
0点

>みったんくんさん
デッドニングと言う言葉が良く使われますが、サービスホール埋めなどの密閉化も含んで言ってますね。
基本はサービスホールを鉛シートで埋めて密閉化し、ドア金属パネルに制振シートを貼って共振を抑えます。
車のドアは大穴があちこちに開きまくったスピーカーボックスのようなものですので、そのままではホームオーディオのスピーカーBOXのようにはエンクロージャーとして機能しません。密閉化と制振によってドアをエンクロージャーにすることができ、鳴りは一変します。
ドアの処理をしなくてもDSPで同じ効果が出せるなどと出鱈目言う人もたまにいますが、スピーカーの原理をご存じないんでしょうね。
DIYするならこういう便利なキットがあります。
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=8301
一見簡単に見える動画もあります。
https://www.amon.jp/diy/index.php?diy_id=40&mode=contents&page=1#topic
ドア内部はハーネスやワイヤー、エアバッグなどデリケートな部品が仕込まれており、シートを貼る際もそれらの機能を妨げないよう注意が必要です。内張を剥がす際もピンを折ったりしない様注意が必要ですね。
書込番号:24892614
2点

>プローヴァさん
たくさんの情報ありがとうございます
キットと
プローヴァさんのおススメのデッドニングキット買いました
とりあえず音の違いを段階的に楽しみたいので
まずは純正スピーカーにデットニングキット加工して視聴
後日にフォーカルのキットへ入れ替えという感じでやります
いろいろ最後まで教えていただき
大変参考になりました
ありがとうございました。
書込番号:24899598
1点

車載用スピーカーでないSPをクルマに装着すると、インピーダンスが2倍になり音量が下がります。
また、ウインドガラスから入ってくる水の影響を受けます(最悪コーン紙が破損)
書込番号:24941819
0点



【困っているポイント】
音の輪郭がぼやけており、解像度が低いように感じます。
【利用環境や状況】
ヘッドユニット:KENWOOD 彩速ナビ MDV-Z701
パワーアンプ:MOSCONI GLADEN ZERO4
ツィーター:MOREL Supremo Piccolo2
ミッドウーファー:BLAM signature multix WS6
DSP:HELIX-DSP
他にパワーレギュレーターとキャパシターを装着しております。
【質問内容、その他コメント】
音の輪郭がぼやけており、中域も薄く感じているため、スコーカー(BLAM)を購入予定だったのですが、お世話になっている専門店でFOCAL K2 Power ES165KX3を聴く機会があって、個人的にこちらの音の方がだいぶ好みだったので、いっそうのことES163KX3に変更しようか迷っております。
FOCALは音が立体的であり、なんだか音を掴めそうな実在感に感動したことが理由です。ここまでのシステムを組んでおきながらお恥ずかしい次第です。正直に申し上げますと、私のスピーカーより何倍も音が良く聴こえました。
しかしスピーカーの総入れ替えに未練もあり(果たして現在のシステムで解像度が低いのか疑問も抱いております)、心が揺らいでおります。専門店でも色々とご相談させていただいているのですが、他の方のご意見も伺いたく、ご教示いただければと存じます。
書込番号:24522765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

大変申し訳ございません。
訂正がございます。
ES163KX3→ES165KX3
書込番号:24522787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たきびーさん
確かにフォーカルは音が良いですよね!
自分も去年フォーカルかモレルですっんごい悩みました。
結局特定のジャンルではフォーカル圧勝なんですけど!
色んな音楽を聴くとなるとモレルと感じ、イレイトカーボンを入れました。
今回ピッコロ入ってるんですよね?
それだったら今の車はそのままで、次の車でフォーカルに自分だったらするかもですね。
もっとたくさん聴きまくった方がいいと思います。
フォーカル強いお店だと、フォーカル推しになってしまうので!自分の耳で納得するまで聴いた方がいいですよ!
アドバイスにならずすいません。
書込番号:24522922 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>FOCALは音が立体的であり、なんだか音を掴めそうな実在感に感動したことが理由です。ここまでのシステムを組んでおきながらお恥ず>かしい次第です。正直に申し上げますと、私のスピーカーより何倍も音が良く聴こえました。
・・・ES165KX3は、3waykitなので2wayの現状システムよりステージングの点では有利(やり易い)ですが、現状でも対等以上の音造りは可能かと思います。むしろ、ピッコロUまで使っていますから、TWに関しては明らかに「グレードダウン」にもなりますし・・・
現状でも、調整次第で2wayのままES165KX3「超え」は充分に可能だと思います。もしスピーカー側に不満が有って交換まで考えるなら、ワタシもブラムを外して、モレルのイレイトカーボンへの換装が一番かと?(後に、MID-HI追加も「有り」のプラン・・・)
書込番号:24523038
3点

>ninjasuuさん
ご助言ありがとうございます。
FOCALよりMORELの方が広範囲のジャンルに対応できるのですね、とても勉強になります。
私がお世話になっている専門店ではFOCALよりもBLAM推しの傾向があって、MORELはそれほどでもないようだったので、色々と迷ってしまっておりました。イレイトカーボンも検討し、自分でも調べでみたいと思います。
書込番号:24523263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>(新)おやじB〜さん
やはりグレードダウンになってしまうのですね。アンプもそれなりのものを使用していると思っていて、それでも音が平面的・解像度不足に感じるのはピッコロが原因なのかなと疑ってしまっておりました。専門店でも、この音の傾向はピッコロの特性のようなことを仰っており、ピッコロを外して全てBLAMに統一するご提案もいただいておりました。専門店的にはBLAM推しでしたが、お二人のご助言のおかげで、イレイトカーボンも視野に検討してみたいと思います。
書込番号:24523265 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ninjasuuさん
>(新)おやじB〜さん
度々申し訳ございませんが、再度ご質問させていただきます。
個人差があるので人によって感じ方はそれぞれだとは思いますが、BLAMよりMORELの方が音の立体感や解像度が高い傾向なのでしょうか?
専門店のお話しでは、MORELよりBLAMの方が現代的なHi-Fiサウンドだと仰っておりましたが、お二人としてはどのようなお考えなのか、ご教示いただけると幸いです。
書込番号:24523301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BLAMよりMORELの方が音の立体感や解像度が高い傾向なのでしょうか?
>専門店のお話しでは、MORELよりBLAMの方が現代的なHi-Fiサウンドだと仰っておりましたが、お二人としてはどのようなお考えなのか、>ご教示いただけると幸いです。
・・・あくまで、個人的な意見と「前置き」して書き込みます。
ブラムは、スピーカー側の影響(音のキャラクターや鳴らし易さ)具合が大きく感じて、詰めた調整の際、ここが魅力にもなるし弱点にもなると感じています。特定のジャンルや「特に低域の出方」が「ハマる」と独特に魅力有るが、味というか艶や音色がより「濃い」イメージ。
モレルも国産機などに比べると「華やか」「艶やか」な感じですが、アンプの選択や調整等でコントロール出来る「幅」がブラムより広いイメージが有ります。また、物理的な特性(f特やDレンジ、レスポンス)も優れているので、前出の特徴と合わせてサウンドコンテスト(音質コンペ)向きで、多くの専門店で扱うケースが多い様に思います(アキュレイトな音質ながら、邪魔にならない艶や華やかさが伴っていてバランス感が良い)
イレイトカーボンに関しては、下記オートサウンドwebの評が「的を得ている」と思うので参考になれば・・・
https://online.stereosound.co.jp/as/17417218
現状、モスコニZERO4お使いの様ですから、相性の点でもモレルは間違いないと思います(モレル、ディナウディオ、DLSの3社は特に・・・)
モレルを使って、立体感や解像感が低い場合は、単に調整の点か?インストール上の問題と断言できます。ユニットは非常に優秀です。後は、前記の「味付け」の好みの問題(個人差が大きい)になってしまうのかも・・・
書込番号:24523874
4点

ど素人の独断と偏見によるコメントですが……
ま、音を聴いていないので何とも言えないですが、インストールか調整に問題が無ければ私のシステムと比べると次元の違う音が鳴っているとは思いますので、一度聴いてみたいですね。
板主さんの言われる輪郭がボケている件ですが、仮に本来のポテンシャル通りの音が鳴っていないのであれば、私個人的にはプロセッサー前段に問題が有るような気もしています。
アンプのサイズを考えると恐らくプロセッサー、アンプはトランク設置だと推測しますが、この場合、ヘッドユニットからプロセッサーまでのアナログケーブルがかなり長い上、ヘッドユニット自体のプリ出力も強くないので、この辺がデリケートになっている可能性が有るかと思います。
ま、個人的にはプロセッサー以降のユニットはかなりハイレベルなので、どっちかと言うとヘッドユニット当たりのテコ入れをしたくなりますね。
確かにスピーカーやアンプの交換で音の輪郭が改善されるとは思いますが、個人的にはヘッドユニットや、そこからプロセッサーまでの入力環境にボトルネックが有るようにも思えます。
このクラスのスピーカーやアンプを鳴らすのならフェムトセコンドクラスのクロックを積んだDAPでデジタル出力させたいところですね。
書込番号:24524289
3点

>音の輪郭がぼやけており、
どの辺の音か分かりますか?
・全体
・ウーファー
・ツイーター
・ウーファーとツイーターのクロス付近
DSPの調整は適切でしょうか?購入して数か月経っていればスピーカーの状態が変わっているので再調整した方がいいです。
ナビ側でEQやDSPをうっかり有効にしていませんか?
書込番号:24524489
3点

>(新)おやじB〜さん
ご助言ありがとうございます。
詳細に描いてくださって、目から鱗が落ちる情報ばかりで、とても参考になりました。
BLAMは良くも悪くも癖が強くて、その音の傾向が好きな人には凄く良いけれど、あわないと調整が難しい。
MORELは調整の融通がある程度利いて、より自分好みのHi-Fiサウンドにしやすい。
モスコニはMORELにあう。
MORELは解像感や立体感に不足はない。
など、色々と勉強になりました。これらの情報を念頭に吟味していきたいと思います。
書込番号:24524537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>v36スカイラインどノーマルさん
ご助言ありがとうございます。
次元の違う音(自分が満足できる音)になっていたら良かったのですが、たぶんそこまで達していないので、お恥ずかしいです。
仰るとおり、アンプなど主要な物はトランクに集約しておりますので、ケーブルはけっこう長くなっております。
そして、ヘッドユニットのプリ出力は全然意識してなかったので、弱いという情報はとても勉強になりました。ヘッドユニットが音に与えている影響は、きっと私の想像の何倍も大きく、とても重要なのですね。DAPは操作性の問題からノーマークだったので、これを機会に勉強していきたいと思います。
書込番号:24524550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>脱落王さん
ご相談にのってくださってありがとうございます。
お恥ずかしいのですが、DSPの調整は全て専門店にお任せしており、2度ほど再調整していただきました。そのため専門店のお話しでは調整は完璧とのことで、これ以上となるとスコーカーや高級DSPの購入など、システムの変更や追加のご提案をいただきました。
個人的には音全体の輪郭がまだぼやけており、特にボーカルの定位が曖昧に聴こえる、というのが正直なところです。そしてMORELピッコロをBLAMのツィーター(TSM25MG70HR)に変更したほうが、より音の輪郭がはっきりするという専門店からのアドバイスがございました。また、先述のFOCALの3wayの音が個人的には大変好みであったので、色々と悩んでしまいました。
そのようなことがあったため、お店以外の、脱落王様など他の方々のご意見も伺いたく、こちらで質問させていただしました。
書込番号:24524566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、親身なってご相談にのってくださって、誠にありがとうございます。皆様の大変貴重な情報をご参考にさせていただきます。そして色々と勉強をして、専門店の方のご協力もいただきながら、満足のいくシステムの構築に励みたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:24524570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様のコメント全てにGoodアンサーをさせていただきたいのですが、大変申し訳ございません。
皆様のコメント一つ一つに感謝申し上げます。
書込番号:24524574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決済みとなっておりますが、経過をご報告させていただきます。
専門店と皆様のご意見を勘案した結果、全てMORELで統一することになりました。
ミッドウーファー:morel ELATE CARBON MW6
スコーカー:morel ELATE CARBON MM3
です。
サブウーファーをいれていないので、今後はMORELのサブウーファーを取り付け予定です。
また、ヘッドユニットをサイバーナビXにもするかもしれません。
色々とご相談にのってくださってありがとうございました。
書込番号:24544043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
既に解決されたみたいで良かったです。
正直、モレルとブラムのそのクラスでは解像度についてだけ言えばそう変わらないという印象です。
ただ、音のタイプが丸っきり違いますよね。
モレルはいかにもヨーロピアンな濃い音、ブラムはそのシグネチャーもそうですがドライでドンシャリめな音です。
これをスコーカー無しでまとめるのは難しかったと思いますので、モレル統一で3WAYにされたということでまず解決すると思います。
ただ、気になった点が1つあったのでコメントしてみたのですが、サブウーファーのない状態でキャパシタを入れているんですね。
レギュレーターは解像度向上に繋がりますのでフロントスピーカーのアンプに対してはプラスに働きますが、キャパシタはそちらに使うとむしろ音質劣化になるだけです。
そこにも原因は少なからずあるような気がします。
新しくシステムを組み直す時にもしそのままキャパシタをお使いになられるなら、サブウーファー用のモノラルアンプの方に組み替えてください。
(それも容量次第ですが)
書込番号:25585911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



アップガレージの中古ですが、かなり大きめなボックスに2発程インストールされてるものです。
こういった大型のボックスにインストールされてるサブウーファーのほうが音が大きいのでしょうか?
一応、ワゴンRのトランク部分には余裕で収まると程のサイズの物です。。
0点

>きき/VRChatさん
>こういった大型のボックスにインストールされてるサブウーファーのほうが音が大きいのでしょうか?
音の大きさは、ボリューム位置で決まります。
大型ボックスに大口径ウーファーが有利なのは、「最大音量」です。
周囲に響き渡るくらいの音量で鳴らすなら、大型ボックスが必要になるでしょう。
こちらは参考に。
https://www.mycar-life.com/article/2019/09/16/20646.html
書込番号:24288712
0点

>きき/VRChatさん
>こういった大型のボックスにインストールされてるサブウーファーのほうが音が大きいのでしょうか?
一般論ではそうなります。また、アンプが内蔵されていないBOXの場合は、追加するアンプのパワーにも(音圧が)左右されます。
単に大きい音を出したいだけなら、内容量の大きいBOXに大口径のサブウーファー、パイパワーのアンプのセットがお薦めです。
更に音質(ベースの音階が直ぐに分かる様な解像度、フロントスピーカーに見合う低域レスポンスの有無、音の切れ、低音の締まり等々)まで求める様な段階になると、これはこれでまた、別の高い「ハードル」が待っていますが…ねぇ? ( ´艸`)
書込番号:24289221
0点

他のスピーカーが純正のままならお勧めしません。
ドカドカ音が目立つだけで、かなり下品な音になるかと思います。
シート下に収まるサブウーファーで十分です。
書込番号:24289239
1点



こんにちわ。
みなさんのご意見いただければ幸いです。
車体はスイフトスポーツ(現行新車)
純正で6スピーカーですが、リアの2スピーカーは使用しません。
で、仮に予算を12万円とします。いずれのスピーカーもセパレート型でフロントのみに装着。ウーファー部は16〜17cmでドア、ツィーターはフロントミラー裏(純正位置)に。ヘッドユニットはサウンドナビ(MZ-100)
どちらのパターンが最良でしょうか?
パターンA
2万円台のスピーカーに、音が外に漏れにくいレベルになるようにドア全域にデッドニング。
スピーカーは仮でTS-C1630Sとします。
パターンB
7万円台のスピーカーに、ウーファー裏部だけの簡単なデッドニング。
スピーカーは仮でDS-G300とします。
個人的にはやはりスピーカーに重きを置いたほうがいいと思うのですが、いかがでしょうか?
デッドニングはスピーカーの性能の差を大きく覆すなんてことはありえるのでしょうか?
デッドニングは専門業者による施工で、総予算からスピーカーを差し引いた金額を想定してください。
デッドニング内容にはスピーカーの接続設定代も含まれてます。
カーオーディオ屋さんにありがちなエントリークラスとアッパーミドルクラスをイメージしてもらえば幸いです。
2点

>KIMONOSTEREOさん こんにちは
昨年暮れにノートへTS-1730Sをデッドニング無しでDで取り付けてもらいました、インナーバッフル必要でした。
最近はエージングも終わって、中々いい音で聞かせてくれています。
デッドニングしなかったことで、ある周波数がドアと共鳴するらしく、濁って聞こえますが、常時ではないので
そのままです。
Dでのデッドニングがどの程度なのか疑問もありますし。
この例からすれば、どんな高額なスピーカーをデッド無しで取り付けても同じなのではないでしょうか。
書込番号:24125398
2点

んんん…
ちょっと難しいですね。
安いスピーカーはデッドニング無しでも鳴り易いようにチューニングされている場合が多いのに対し、逆にある程度上のクラスのスピーカーはポン付けではキッチリ鳴らずプロショップによるインストールを推奨している物が多いです。
ハッキリ言ってどっちの選択をしてもボチボチの音しか鳴らないでしょうね。
書込番号:24125596
3点

>KIMONOSTEREOさん
個人的には、スピーカーから先に一票!
書込番号:24125867
0点

パターンBをするくらいなら10万のスピーカーにして、ドア全域にDIYでデッドニングする方が良くないですか?
私なら10万のスピーカーにPioneerの高音質インナーバッフルでスピーカー裏だけ簡易に済ませます。
デッドニングってドア全面にすると結構な重さですよ
車種からも重量増は最小限の方が良くないですか?
上記バッフルはスバルS4に乗っていた際に使用してましたが、なかなか良かったですよ
その前の車ではヒートガン使って全面にデッドニングしましたが、驚くような差なんて無かったです。
バッフルの方が取付出来るスピーカーを選ぶ事にはなりますが、どうしても付けたかったスピーカーだったので加工して付けた事があります。(メタルバッフルなので重さはそこそこありますが重心が低いのでドア全面にするよりも良いかも知れません)
書込番号:24125884
4点

>パターンBをするくらいなら10万のスピーカーにして、ドア全域にDIYでデッドニングする方が良くないですか?
私は逆の考えです。
高いスピーカーほどインストールの良し悪しが露骨に音に影響しますので余程経験のある人間でない限り、デッドニングを含めたインストールはプロに任せた方が良いと思いますよ。
素人がやると右のスピーカーと左のスピーカーの鳴り方を揃える事すら難解ですからね。
運転席にしても助手席にしても車のセンターには無いですから、左右の音が揃っているかどうかを確認する事すら困難ですし、ピークやディップが発生しているとして、それをどうすれば解消できるかのノウハウが無いですからね。
書込番号:24125928
3点

>高いスピーカーほどインストールの良し悪しが露骨に音に影響しますので余程経験のある人間でない限り、デッドニングを含めたインストールはプロに任せた方が良いと思いますよ。
プロ=耳が良いからでは無く、測定する機材や設定のノウハウを持っているからですよ
設定する人間がピアノを弾き絶対音感がある方なら信用しますけど
10万クラスのスピーカー程度で高いスピーカー、インストールの良し悪しって気にする程の物とは思えません。
当方も昔 ショップにて取付やら一式頼みましたが、その時はmorel SUPREMO602 でした。
あのクラスでしたら鳴らしきれないなどでお店に取付して貰う方を勧めます。
それとサウンドナビでしたら音質調整店でセッティングだけしてくれますし、一度も自分でやった事無い人ほどプロ信者って人結構居るんですよね
書込番号:24126086
0点

>プロ=耳が良いからでは無く、測定する機材や設定のノウハウを持っているからですよ
ま、機材もそうですが、経験によって養われたノウハウを持っている点は大きいでしょうね。
私もプロショップにお世話になっている身ですが、やはり7万クラスから上のスピーカーなら差は大きいでしょうね。
ま、ユニットや車種によってインストールのし易さは変わって来ますので一概に言い切れないですが、G300なんて比較的ノウハウが必要な部類のスピーカーですから、初心者がDIYでやる気ならある程度やり易いスピーカーを選んだ方が良いかも知れませんね。
サウンドナビとの事ですからバイアンプで繋いでTAまでやるつもりでしょうから…
なまじっかイジれる要素が多いヘッドユニットだけにいい加減なインストールでも誤魔化す事が出来ますが、それなりの音を鳴らそうとするとインストールをケチったツケが大きく、ドツボに嵌まる可能性が有りますし…
書込番号:24126171
0点

ついで言っておきますと私のお勧めは予算が限られているのであれば、とりあえず良いスピーカーとそれなりに良いケーブルをデッドニング無しでインストールしてもらい、予算が出来た時点でデッドニングとセッティングをプロショップで追加する方向ですかね。
ある程度のクラスのスピーカーになるとエージングをきっちりするまで本来の音が出ない物も有りますし、最初はスピーカーやケーブルが馴染むまでの時間、兎に角鳴らす事だけを考え、馴染んできたら音質を追い込む方向で考えた方が良いと思います。
ま、どっちにしても、良いスピーカーを選ぶのならインストールはケチらない方が良いですね。
どんなに良いスピーカーを付けてもインストールをケチると3万円クラスのスピーカーぐらいの音しか鳴らない事が有りますから…
ま、そこがホームオーディオのスピーカーと根本的に違う所です。
書込番号:24126201
4点

>KIMONOSTEREOさん
スイフトスポーツ、スポーツなんでデットニングで車体重くしたくないので簡易デットニングで良しとしますね。
ドアだけ遮音してもってところもあります。
スピーカーはTS-C1630Sでも充分だと思います。
そこから先のはちょっとしたこだわりになるかと思うので、
予算と好みでいいと思ってます。
書込番号:24126527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。
ありがちな質問でしたが、私的にはやはりある程度良いスピーカーにそこそこのデッドニングでいいかなと思っております。
デッドニングというと、ドアの穴という穴をふさいだり、ドア全面に制振材を張り付けているのよく見ますが、ホームオーディオのスピーカーのエンクロージャーの考え方からすると果たして、それが正解なのだろうかって素人考えながら思ったりします。
というか、あくまでスポーツ系のコンパクトハッチなのでエンジン音やロードノイズなどが常に入ってきますから、そこまで拘ることも無いかなと思いました。デッドニングが無駄とは思いませんが、音の違いを手っ取り早く感じられるのはやはりスピーカーの性能差かなと思いました。
それに、1度純正から交換したらよほどのことが無い限り交換しそうに無いので、できうる限り高性能なスピーカーがいいかなと思って今回最有力候補にDS-G300を考えました。
DS-G300の試聴はあまり出来そうにないのですが、地元で唯一できそうな店が以前行って、ちょっと嫌な思いをした店なので行くかどうか思案中です。Webサイトはかなりこだわった内容で全国的にも名が通った店ではあるし、グーグルMAP検索で見れるユーザー評価はおおむね高い評価なんで、再度行って話をしてみたいと思います。
とにかく様々なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。
書込番号:24126679
2点

ま、G300に決まりみたいですので…
ツイーターの設置場所、設置方法には神経を使った方が良いですよ。
G300は一応、トレードインスピーカーですが「なんちゃってトレードイン」です。
一応、ツイータースタンドが付属していますが、それを使わずリスナーに向けて角度を振った埋め込みの設置がお勧めです。
Aピラーへの埋め込みと違ってミラー裏の3角コーナーへの埋め込みって、案外安い価格でクオリティの高い結果が得られる事が多いので、ショップに相談される事をお勧めします。
書込番号:24127880
0点

>KIMONOSTEREOさん
私はしっかりとしたデッドニングが先だと考えます。→パターンA推し
スピーカーはデッドニング環境がテキトーだとどれに変えてもあまり大した音にはなりません、内張のビビリなども容易に発生します。
高価なスピーカーをマウントしてもそのドア内環境がしっかりしてないなら宝の持ち腐れ的なものでポテンシャルを活かせません。
極端な話、純正スピーカーのままでもちゃんとしたデッドニングをすれば音はかなり良くなります。
ホームオーディオは私も40年以上楽しんでますがホームオーディオの理屈はカーオーディオには思うほど参考にならないです。
書込番号:24176603
2点

>yoshio595さん
今。検討中なのは以下の3つです。
1.地元の専門店による新型スピーカー(DS-G400)の装着+デッドニング・・・・約22万
2.旧型のDS-G300をネットで購入して、取り付けは行きつけの車屋でデッドニングは無し・・・・約10万
3.当面純正で我慢
1のデッドニングはかなり手が込んだ内容にはなってます。しかもAピラーにツィーターの埋め込みコミです。
スピーカーの定価は税込み11万なので、びっくりするほど高い感じはしませんが、、、普通にポン付けでも工賃は2〜3万はかかりますしね。まだ正式の注文はしてませんが、注文してもおそらく予約待ちで数か月かかるでしょう。
2.現在DS-G300はだいたい7万円くらいで販売されてます。工賃入れても10万円以内で収まるでしょう。
これだけでもノーマルのソレからすればかなりのグレードアップは期待できるでしょう。
3.人間の耳はおかしなもので、最初はえええって思ってもだんだん慣れてくると我慢できたりするものです。それでもソースによってはちょっとなぁって思うことはしばしばありますね。
書込番号:24176726
0点

せっかく良いスピーカーを取り付けても本来の実力が出ないドア環境ならばとても勿体無いんで提案させていただきましたが、ここから先はご本人様の納得の仕方次第ということになります。
仮にデッドニングを後回しにしてもいずれはデッドニングの必要性を感じるのではないかと思われます。
その際の手間や作業に必要な工賃等を考えますと、新スピーカー購入時に同時にデッドニングをしとくと少しは工賃もトータルで相殺されることになる点と単純に2回もショップに預ける必要や手間がなくなるということです。
しかしながらそうは言いましてもショップの作業待ちやかかる高価な工賃などを思いますと、私の最終提案としましてはネットにて当該G400製品とインナーバッフル、レアルシルト類を割安で購入し自身でデッドニングに挑戦されてみてはと思います。もちろんカナレなどある程度高品質SPケーブルに換装引き回しなども同時に作業されたほうが良いでしょう。
全くデッドニングせぬままただ単にG400をマウントするよりかはショップ並みとは言えぬまでもある程度良い結果をもたらすことうけあいです。
ツイーターは製品付属のスタンドを使ってのオンダッシュ設置で充分です。
書込番号:24177645
0点

>yoshio595さん
>ツイーターは製品付属のスタンドを使ってのオンダッシュ設置で充分です。
普通はそうなんですけどね。スイスポはダッシュボードがフロントガラスに異常に反射する欠点がありまして、写真のようなダッシュボードマットを全面に敷いてます。なのでオンダッシュが基本不可能なのですよ。
取り付けは正直自分ではできそうにないと思ってますので、いずれにせよプロに依頼します。デッドニングも素人が下手にやっても逆効果にように感じますし、だいいち内装を剥がす行為が私がもっとも苦手とするプラ部品の取り外しが必要なのでちょっと怖いので触りたくないです。何度もやる必要があるオイル交換などなら自分でやってみようかとか思いますが、1回取り付けたらよほどのことが無い限り変えることが無いスピーカーですから、やるかやらないかの選択だけですかね。音漏れは軽自動車並みにあるので、手は入れたほうがいいとは思うのですけどね。
書込番号:24178639
0点

>ツイーターは製品付属のスタンドを使ってのオンダッシュ設置で充分です。
この手の車でスタンドでダッシュボード上に設置の場合、運転席側のツイーターがほぼ前から聞こえる感じになり易いんじゃないかな?
結構ショップでもこの車の場合、意見が分かれるみたいで、Aピラー中段にハイマウントインストールするショップとミラー裏に迎角を大きめにとったインストールに分かれるみたいです。
G400のスタンドがどれくらい迎角を確保できるか知りませんが、もし自分でスタンドを使ってインストールするのであれば、その辺を探りながら決めるしかないでしょうね。
書込番号:24178859
1点

>KIMONOSTEREOさん
そこまで決断なされてるのであればあとはお金の話だけですね。スピーカー代の他に要る出費は、依頼するお店にもよりますが一般的にはデッドニング費用がドア2枚分で5から6万、インナーバッフル製作費用が左右の2枚で2万くらい、ツイーターのAピラートリム埋め込みが左右で3万くらい、あとはケーブルをどうするかでそのケーブル代と引き回し費用、ユニットマウント工賃などまで含めて13万(スピーカー金額と税は別途、書いた金額はあくまで安めの見積もり、お店次第)ぐらいでしょうか。
書込番号:24184371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>v36スカイラインどノーマルさん
私もオンダッシュについてはあまり好きではありません。
DSPを導入してマルチ化すればタイムディレイやレベル、EQの設定である程度解決したりしますがパッシブのままだとツイーターの位置吟味や角度を多少そらすなどで指向性に対処するしかありません。
またピラー埋め込みならビジュアル的にもスマートに見えますがただそのぶん費用はかかりますのであくまでスレ主がどう考えるかということになります。
書込番号:24184392 スマートフォンサイトからの書き込み
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