
このページのスレッド一覧(全699スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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48 | 47 | 2014年5月14日 22:28 |
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1 | 6 | 2014年4月16日 23:59 |
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6 | 6 | 2014年4月13日 00:22 |
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5 | 6 | 2014年3月25日 23:38 |
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2 | 5 | 2014年3月22日 19:14 |
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0 | 2 | 2014年3月13日 23:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


車はコンパクトカー。
デッキ純正。
フロント、セパレート後付け。
リア、コアキシャル。
シート下、チューンナップウーハー。
の構成です。
質問は良く有りがちかと存じますが、シート下用のチューンナップウーハーは重低音では無くドアのミッドバスと音域が重なってしまいサブウーハーとして働いていません…
かと言って本格的なウーハー組むまでは考えて居なく、デッキもハイパス、ローパス、タイムアライメント、これらの調節機能は付いてません。
そこで、数あるアンプ内蔵型サブウーハーの中で、ミッドバス以下の周波数の出る物は無いでしょうか?
理想的なのは40Hzあたりにしっかりピークが有って20乃至25Hz位までゆっくり減衰して行く特性。
ポコポコ鳴ったり、遅延で鳴る物は論外。
カロッツェリアの910Aや710A辺り重低音が出そうな感じですが近隣に試聴出来るショップがありません…
片っ端からレビューを読んだのですが『低音がスゴい』とか『ドンドン鳴ってます』の表現ばかりで参考にならず…
どなたか、ドアスピーカー以下の周波数帯域を遅延無く補えるパワードサブウーハーが有りましたら教えて下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m
6点

20Hzまでとなると、正直パワードサブウーファーではそこまで出ないかもしれません。
ただ、ドアスピーカー以下というのであれば910Aで問題ないです。
ウーファーがどんなものを使用しているかわかりませんが、がんばっても(イコライザー調整)
100Hzぐらいまでしかでません。
また、シート下用のチューンナップウーハーはがんばって80Hzくらいです。
下記は、910Aの周波数特性が載っています。
ピークは、60Hzでその後下がっています。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_wx910a/spec.html#tab_menu
自分は、TS-W1RSを外部アンプで自作で箱作って聞いていましたが
それであれば、20Hzまで行けました。
TS-WX55Aのような今売ってない形ですが、結構安くて優秀でがんばれば30Hzぐらいまで出ます。
自分はまだ使っていて結構好きです。でも、でかいから売れないんだろうな〜
後、遅延に関してですが、遠くに(トランク)などに置けば絶対に発生します。
それを補うために、位相反転とタイムアライメントがあります。
書込番号:17426822
6点

はじめまして^^
カーに限らず自作でサブウーファーを箱から設計したりして遊んでる者です。
予算や置場所、許容できる大きさを教えていただけると具体的な答えが出てくるかと思います。
seruさんの言う910Aがパワードではいい選択だと思います。
下のほうまで伸ばしたい場合の、サブウーファーを選ぶコツを書きます。
・見た目としては、振動板の大きさが大きいのを選ぶ。
さらに振動板の真ん中の○(ほぼボイスコイル径)ができる限り大きいものを選ぶ。
・触ってみて振動板とフレームをつなぐエッジが柔らかいものを選ぶ。(振動板がより多く動けるため)
・カタログを見て最低共振周波数(F0とかFSと言います)が低いものを選ぶ。(記述してくれていたら)
できるだけ口径20cm以上のものを選んでください。(できれば25cm以上)
ボックス容積も大きいものがいいです。
>遅延で鳴る物は論外。
これは難しい問題です。どこまで許容できるか。ホームのほうではSWは邪道とされる原因です。
・サブウーファーはユニットであったとしても、振動板が大きく重いです。
どうしても小さく軽いミッドウーファーよりも電気信号に対しての初動反応が遅くなります。
(トランジェントが悪い。)
・バスレフやバックロード、共鳴管のように箱を利用して低音を増加する場合、その増加された低音は
遅れて出てきます。(群遅延特性が悪い)910Aはバスレフ型です。
また箱からの低音は振動板のように電気的に制動がされていないため量感はあるものの質感は悪いです。
箱からの低音を利用しない密閉型とすることで解決されますが、そうした場合同容積では低音の量感がとれません。
密閉型で低音の量感を取ろうとすると箱が大型になります。(パワードのサイズをゆうに超えてくる)
箱が大型になると量感は出ますが音がゆったりとします。
小型密閉のユニットであれば、ボックスの背中に小型のD級モノアンプでもつけて、イメージダイナミクスのIDシリーズの20cm(ID8D2.V3?)を使うと小容積の箱でかなり下のほうまで低音が出ます。
このユニットの特徴はエッジが柔らかいせいもあるのか最低共振周波数が22.7Hzと口径サイズでは最低クラスです。
また推奨容量は9リットル(多分もう少し小さく作ってもこれだけ最低共振周波数が低ければ大丈夫でしょう。)
と小型です。
書込番号:17427191
9点

seruさん。
ありがとうございます。
現在はKENWOOD SW11です。
ドアスピーカーが純正の時はブーブー鳴っても大して気にならなかったのですが市販品に替えたら少し欲が出てしまいましてw
20Hzは願望ですが、ドアスピーカーだけだとレンジが狭く感じて、せめてドアスピーカーと被らない音域が欲しいです。
低音ガンガンではなくて音楽として聴いてロードノイズ等で消されて感じる違和感や物足りなさを少しでも解消出来ればと、低音域の補完としてのサブウーハーを探しています。
アンプ内蔵でお手軽配線で、それなりとなると国内メーカーでは殆ど選択肢が無さそうですね。
でも、アライメント調整無しだと遅延は回避出来ないかも知れないんですね…
書込番号:17427199
4点

GTiO1979さん。
ありがとうございます。
現在シートの下はKSC-SW11です。
予算は出来るだけ安く抑えたいので2万〜5万。
荷物スペースはあまり潰したくは無いです。
ズンドコ鳴らすのが目的では無く、ロードノイズ等で相殺されてしまう本来聞こえる(感じる)べき低音域を補うのが目的。
とは言え、停車してエンジン切って聴く訳ではないのとデッキも純正ですので音質は高望みはしていません。
書込番号:17427908
2点

返信ありがとうございます。
デッドニングは施工してますか?
低音補強以外にも効果がいろいろとあります。
私としては低音にこだわると最終的に必ずユニットに行き着いてしまうので、トータルコストで考えてもユニットサブを使用するのをお勧めします。
先述したイメージダイナミクスは20cmと小口径でも30cmかというくらい低音が出ます。
これに安価なモノアンプをあわせるのがいいかと思います。大きさも縦横がA4サイズで高さがA4の短辺くらいで出来るかと思います。
書込番号:17429421
2点

GTi01979さん。
ありがとうございます。
検索して拝見しましたが、巨大なマグネットですね。
やはりこの位無いと素早く正確にコーンを動かせないでしょうね。
フレントのドアと床は一応デットニング済みです。
おすすめ頂いたウーハー設置となると自分では難しそうなので持ち込みで組み上げ取り付けしてくれる所を探さないといけないですね…
カロの710Aとかアルパインの2200(昔は4連発のが有りましたね)とか、小径2発物ってどうなのでしょう?
音圧自体はそんなに求めてなく、フレントスピーカーの音量に付いて来れる程度であれば充分なのですが。
書込番号:17429577
1点

二つとも聞いたことがないので、HPの説明からよる推測です。
TS-WX710A
結論から言うと私にとって??というタイプのサブウーファーです。私なら買いません。
バックロードホーンタイプのサブウーファーです。
ホーン形状と言ってもよくあるCW型の折り返し型なのでバスレフと共鳴管型とバックロード型の複合みたいなものですね。
・サブウーファーの領域を出そうとするにはホーン長が2mと短い(重低音が出ない)
・ユニットの口径が小さい(最低共振周波数が低い)
おそらく量感は出ているものの底のほうまで重低音が出ているわけではなく、質感も伴っていないでしょう。
私は趣味で家庭用の1台30kg以上の大型バックロードを数台設計しています。
あくまでもメインは軽量振動板と超強力マグネットから構成されるオーバーダンピングユニットが主役であり、バックロードはそれの補強に過ぎず、良質な低音が出ているとは言えないというのが私の印象です。バックロードはブーミーな音になりがちでかつさらにサブウーファーが欲しくなるようなものです。
SWE-2200
20cm2発のバスレフタイプです。
どちらかというとTS-WX910A(25cm1発のバスレフ)に近いですね。
こちらも聞いたことがありません。
大口径単発(910A)
・より下のほうまで低音が出るが低音がゆったりとなる。
小口径複数発(2200)
・低音が速くでるのでリズム感がよいが、下のほうの音は出ない。
TS-WX910Aの金額まで行くとユニットサブ+アンプに届きかねないので、パワードサブで選ぶなら私なら2200ですかね。
低音の質感は、一般的に密閉>バスレフ>バックロードの順だと思います。
(バックロードは上手く設計すれば質感はバスレフを逆転するかもしれませんが、かなり難しくほぼ車載は無理だと思います。)
書込番号:17430447
2点

SWE-2200 or TS-WX710A どっちがかは難しいですね。
私もどちらも聞いたことがないので推測です。
まずは、取り付けに関しての違いです。
SWE-2200は、アンプが別体です。
TS-WX710Aは、アンプ内蔵です。
個人的には、アンプ内蔵の方がすっきりして良い気がします。
音は、正直同価格帯なので性能はあまり変わらないのではと思います。
好みでは違いがあるかもしれません。という程度だと思います。
自分だったら、2200は7年も前に発売されたもので、710Aは
去年モデルなので、最新の方が普通であれば良いのではと考えてしまいます。
みんカラ等参考にしても、定性的に周波数の話など出てくる人はほぼいない
ので参考にならないのが歯がゆいです。
自分の情報もあまり参考にならないかもしれませんが・・・・・
書込番号:17433443
0点

本日量販店でカロのTS-WX910AとTS-WX710A、アルパインのSWE-3000、ロックフォードのR150X2+P1-1x10の4種を試聴してきました。
結果をいうとP1-1x10>TS-WX910A>SWE-3000=TS-WX710Aの順で私の好みでした。
SWE-2200は置いてなかったです。
TS-WX710Aは前述のとおりホーン長が短いせいか、他に比べてバスドラのアタック感は痩せていました。
ただ私はホーン好きなのでいわゆるホーンの楽しい量感の低音は出ていた感じがします^^
SWE-3000はまあまあスピード感のある低音ですが、箱が小さいせいかWX710Aくらいのレンジで最低音は少なく、しかし意外とクリアな低音がでていました。無難な選択ですが、これなら小型ユニットサブが作れるかもしれませんね。
TS-WX910Aは最低音がよく出ていましたが、バスレフのポートが長いせいなのか、ややゆったりとした低音でした。
ただパワードサブウーファー最上位の位置は保っている音質だと思います。
P1-1x10はさすがというか、バランスよく鳴っていました。
強いて言えばバスレフ方式じゃないほうがよかったかもしれません。
あくまでも店舗のデモボードで聞いたものだし、人により音質の好みは変わってくるものなので参考程度でお願いします。
(念のため、私の言うサブウーファーの遅れる・・・は、タイムアライメントで調整できる類のものではありません。ユニットやエンクロージャー方式からくるSWの宿命的なものです。)
書込番号:17433517
2点

Sureさん。
GTi01979さん。
何度もアドバイスありがとうございますm(_ _)m
自分が欲している低音を今一度整理してみます。
音圧を伴う低音も魅力的ですが、どちらかと言うと繋がり良く伸びて欲しい。
家ではもっぱらヘッドで音楽を聴いていますが、ヘッドフォンで言うところの『制動が効いて中高音を邪魔しない』低音がベター。
そう言えば、今のサブウーハーはドアスピーカーと被るからか楽器のリアリティが全く無いですね…
タムやベースの高い音はある程度クリアで響きも有りますが、バスドラの音などはボンと聞こえるだけです。
今日も仕事の合間にレビューを見ていたのですが
レビュー通りならウーハーの存在感が無く、あたかもドアスピーカーから繋がったような違和感が無いTS-WH1000Aが一番合ってるのかな?
と言う気がしてきましたf^_^;
どちらにしても試聴出来ないのがもどかしいです。
書込番号:17433789
0点

TS-WH1000Aってどんな感じなんですかね?
方式が全然違うし、自分も気になっています。
実は、新型VOXYが4/19に納車されたばっかりなのですが
とりあえず、前の車からの移植でカロのDEH-P01とTS-V7Aつけたました。
前車では低音を補うためにTS-WX55Aつけていましたが、嫁から
VOXYには積みたくない(邪魔)と言われました。
ただ、嫁は低音大好き人間なので今の状態で絶対に満足しないと思っているので
サブウーファーをどれにしようか悩み中。
候補は、TS-WH1000Aか710Aか910A(トランクのアンダートレイに入る=邪魔じゃない)
だと思っています。自分もドコドコ鳴らさず周波数をフラットに保ちたいので
買うなら、TS-WH1000Aかな〜と考えています。
じゃあのさんには、シート下に置けるなら遅延も最小限にできますし、トランクに置かないし良い選択かもしれません。音質は、未知数ですが。自分であれば、買って試して気に入らなければオークションで売ってしまいます。
書込番号:17433956
0点

実はTS-WH1000Aも本日試聴してきました。
結論を言うとP1-1x10>TS-WX910A>SWE-3000=TS-WX710A>TS-WH1000Aです。
前にもこの機種は聞いたことがありますが、比較試聴して改めて同じことを思うのは以下の2点です。
・低音がつながらない
・音量が出ない。
・値段が高い。
まず低音の底のほうは出ているみたいなのですが、上のほうが出ていないので上手く繋がらない感じがします。
(あくまでも個人の感想です。)
また他の機種と比べてゲインを上げても音量が出ません。元気がありません。
HVT方式は振動板を動かすのに1軸のピストン運動からさらに1軸加えることによって薄型化に成功しているみたいですが、私としては単純な1軸のほうが音質的には有効かと思います。おそらく2軸にしてしまったので音量がでなくなってしまったんでしょう。また機械的な制動も1軸に比べて難がありそうな気がします。(動いてしまった振動板をどうやって止めるか?の点については根拠は無いですが、1軸のほうが圧倒的に有利な感じがします。)
前にも他の掲示板で書きましたが、本当にこの方式が有効ならば、真っ先に家庭用のホームシアター用SWとして商品化されているし、他メーカーもWX110Aのように競合品をだしているはずです。
サブウーファーはやはり「大きく、重く」が大原則です。これを逸脱するのは何かしらのデメリットがつきまとうと考えて間違いないかと思います。
綺麗な低音をつなげると言うのならば、比較的小容量で箱が作れて、ボイスコイル径の大きいTS-W1RSあたりがいいですかね・・・・
中古ならば値段も大分落ちてきています。
書込番号:17434321
2点

seruさんも思案中ですか。
同じ悩みなのですね。
若い頃は結構凝っていましたので、ガンガン鳴らして走ったものですがf^^;
今は音楽や楽器の音色を純粋に楽しみたいです。
当時と比べると随分安くなりましたね。
昔だったらデッキ10万、アンプ5万、スピーカー2個で5万、これだけ出してやっと普通の音って感覚でしたね。
前の車には型番失念しましたが、ケンウッドの筒状のやつで20センチだったか? それも下のほうは出ずに音圧だけ有ってバックミラーがビビッて見えなくなるくらい出ましたが、もはや雑音以外のなにものでも無かったですw
書込番号:17434421
1点

GTiO1979さん。
たくさん試聴出来る環境がうらやましいです。
TS-WH1000Aはダメですか。
確かにこの値段まで行くと本格的なスタイルのウーハーと競合してきますね。
少し見えて来たのは、スピード感(立ち上がり立下り)は他の帯域に被らせない為には必須項目って事でしょうか。
でも、音圧有ると歪やら共振やらで耳に入ってくる音が濁ってしまい本末転倒になりかねない?
この際、ウーハーではなくサウンドシャキット入れたほうが悩まなくて済むのですかね・・・
明日時間が有りますので、プロショップなる店でも覗いてみます。
試聴機有ればいいのですが。
書込番号:17434452
0点

プロショップ行って来ました。
根底から覆されましたf^^;
まずシート下チューンナップウーハーで残念ながら国産物で上手く鳴る物がない。
付けるならしっかり作ってある海外物。
ゲインを上げていった時のウーハーの遅延はいかなる物であろうと絶対に避けられない。
で、奨められたのがデジタルプロセッサーによる最適化。
純正同等のデッキ、普及価格帯スピーカーで組み上げたデモカーの音を聞かせてもらって、はたと困ってしまった。
恐ろしいまでの臨場感、定位、過不足ないレンジ。
目の前にツーイーターが取り付けてあったが、最適化で?シャリつかずキンつかず、それでいて非常にクリア。
楽器のリアリティーも文句なし、ぼやけた感じが皆無。
16cmドアスピーカーとツーイーターだけだけどサブウーハー要らないんじゃ?って思うほどフロントスピーカーで完結しているような音響でした。
正直、車でこんな音聴いた事ない。
もっと驚いたのが店内試聴機。
12センチほどの小さいスピーカーなのに、まるでしっかりセッティングしたホームオーディオのような出音でした。
ただし、価格は取り付けと音響特性調整費込みで10万円〜 ・・・
書込番号:17437096
1点

ここは一旦白紙に戻して何が最良なのかよく考えてみます。
サブウーハーについて様々なアドバイス下さいました、Sureさん。GTi01979さん。
非常に参考になりました!
どうも有り難う御座いましたm(_ _)m
書込番号:17439357
0点

おつかれさまでした。
プロセッサーはDEH−970なら2.5万円くらいからありますので参考にしてください。
イヤホンやヘッドホンに詳しいみたいなので、一度イーグルスの「HELL FREEZES OVER」というアルバムの「Hotel California」の開始30秒後くらいから流れるカホンの重低音をイヤホン等正しいスピーカーで聞いてみてから、カーオーディオで聞いてみてください。ドアのウーファーの限界が分かってくるかと思います。
(このアルバムをすでに持っていたらごめんなさい。)
http://www.amazon.co.jp/Hell-Freezes-Over-Eagles/dp/B000000OU0
書込番号:17439892
2点

seruさん。
GTiO1979さん。
その節は的確なアドバイスありがとうございました。
実は本日プロショップにて、外部デジタルプロセッサー + 外部アンプ インストールしました。
予算が乏しかったのですが、ショップさんのご好意で中古を格安にて頂きました。
今ほど1時間ばかり聞き慣れたCDを試聴しましたが、驚くばかり。
デジタル技術恐るべし。
測定値だけでは測ることの出来ない領域は耳で調整しますとの事で、仕上がった車の音を聴いてコンテストで優勝した経歴は伊達じゃないと、そのチューニングの耳に納得です。
今回のインストールは正解でした。
まず、
いままでミッドの音圧が強過ぎて足元から聴こえていた音が、見事に目の前にしっかり定位。
潰れて聞こえていた楽器の音がクッキリ。
ぼやけていた低音域が明瞭に。
ツーイーターは取って置いた新品を使用(エージング後を見越してチューニングしたそうです)が、それでも
キン付くシャリ付くギリギリの感じでオートバックス等でそのまま展示してある試聴機のキンキンシャリシャリとは全く別物の音。
メインボーカルの声が顔の高さ、バックコーラスの低めの声が胸の高さで聞こえるのには感動。
昨日まではバックコーラスすら認識出来ずに居ました。
あと、バスドラやバスタムの音が『ドンやボン』ではなく『ダッ』っと、楽器らしさの音がもう少し下の帯域の余韻を伴って聞こえて満足です(一番欲しかった部分)
位相やタイムアライメントやクロスオーバーなどの適正化が、これまでのものとは・・・
昨日と今日とでは全く別物です。
良い意味で純正デッキと1万円代のスピーカーから想像し得る音じゃないです。
ただ、逆に1万円のスピーカーは1万円の価値なんだなぁ と粗も見えたり。
もっと超低音域が出たらヘッドフォンサウンドにより近付くのになぁ と欲が出てきそうですf^^;
でもオーナー曰く、ウーハーはとても奥が深いので下手なウーハー付ける買うくらいなら、その分でミッドの格上げした方がお金を有意義に使えるとの事。
確かに今シート下に有るチューンナップウーハーもデジタルプロセッサーのお陰でポコポコ音圧だけ鳴る事が無くなりましたが、けっして良質な低音とはとても言い難い。
でも、ウーハー欲しいですw
以上、お礼と今回の結果のご報告でした。
書込番号:17458961
0点

おめでとうございます^^
満足しているようでこちらも嬉しいです。
サブウーファーは無難に行くなら25cmクラスで、ボイスコイル径ができるだけ大きいものがいいと思います。
(なぜボイスコイル径にこだわるかというと、低音の腰が出てくるのと、余計な中音域が自己インダクタンスにより減衰してくれるからです。)
20cmは無理してる感じが出てくるし、30cmは人によっては音が遅いという人がいるかもしれません。
カー用のドアのミッドは、実は低音域が出るような設計になっているものはそんなにありません。
低音が出るように設計しているものは音離れが悪く、鈍い音が出るようになっているものが多いです。
専門用語で言うとm0(振動系の重さ)、f0(最低音)、q0(共振の鋭さ)の数値が高く設計されているものが多いです。(q0が高くなる(0.7に近づく)とつられてf0が高くなる傾向があるようです。)
その理由はカーオーディオユーザーの殆どが低音指向であり、そのままのドアが低音を出すのに向かない環境の中でサブウーファーレスの状況で、ドアミッドだけで低音を無理やり出すためにはそういう設計にするしかないからです。
(私の趣味はどちらかというとホームの自作スピーカーの設計がメインで、カーは最近復帰という感じです。上述の理由でカーのスピーカーの設計はホームと比べると結構特殊な設計になってます。)
高級イヤホンが複数のドライバーで分かれているように、ミッドは中音域と中低域をきっちり鳴らす、低音以下はサブウーファーで鳴らすというはっきりとした目的でユニットを選べば、さらにいい音に近づく近道になると思います。
炭山アキラさんの「入門スピーカー自作ガイド」という本があるので、また機会があれば読んでみてください。
ホーム用自作スピーカーの本ですが、基本は同じです。カーオーディオ雑誌に載ってない情報がたくさん載っています。
カーオーディオだけでは何年も習得にかかる情報をこの1冊で短時間で得られます。
自作用の1万円くらいのスピーカーユニットの音聞いたらびっくりすると思います^^
(ホームのスピーカーの原価の9割は箱とその塗装代です。)
散文失礼しました。
書込番号:17459842
2点

GTi01979さん。
ありがとうございますm(_ _)m
ドアスピーカー(アルパインG160S)の計測結果から低音域はスカスカ状態で、バランスだけで言ったら純正以下だそうです(´・ω・`)
確かに音像や定位は以前とは比べるもなく改善されたので臨場感の有る音なのですが、全体的に軽い音です。
ホームオーディオで言えばラジカセより上のミニコンポみたいな感じ。
で、アライメント等はしっかり取れたのでサブウーハーをグレードアップしてもそれなりの音にはなるらしいのですが、費用対効果の店ではドアスピーカーのグレードアップをした方がバランスの取れた仕上がりになるそうで、順序的にドアスピーカー → それでも不満ならサブウーハーを、と言われました。
クラス的には6万円代からが本当のピュアオーディオらしい音が出てくるらしいです。
それ以下なら換えても満足感はあまり無いみたい。
ウーハーも、ユニット自体は1万円でも、エンクロージャーを作るのが大変らしく5万円くらいでは全然無理っぽいです(´・ω・`)
楽天とか見ると様々なウーハーBOX有りますが、25センチウーハーと組み合わせてポン付けだとどうなのでしょう?
キッカーのとか台形だと荷室をあまり潰さずにいけそうな感じですが。
音を出したら、なんじゃコリャになるんですかね?
書込番号:17461447
2点

私なりの意見ですが・・・・。
>バランスだけで言ったら純正以下だそうです(´・ω・`)
サブウーファーをつけるのが前提なら、そのほうがいいかもしれません。
純正のスピーカーはおそらく、Q0(共振のしやすさ)をカスタムフィットスピーカーよりさらに高くとることによってバランス(周波数特性をフラット)をとってるものと推測できます。
(だけど音の質より量をとる設計になりがちだから音が濁りやすく埋もれやすい。)
G160Sは多分上位機種のDDL−R160Sと同じ設計思想なので、m0低めのf0高めとなっている可能性が高く、だとしたら低音が出ない設計になってます。そのかわりとして、ボーカル帯域の音離れがよくなっているはずです。
スピーカーに物理的な制約上、何でもできる無敵のユニットはなく、何かの長所があれば副作用として何かの短所があります。だからスピーカーユニットを選ぶのが楽しいんです。
>順序的にドアスピーカー → それでも不満ならサブウーハー
アマチュアが言うのも何ですが(汗)私なら逆ですね。
じゃあのさんの場合なら、まずサブウーハーを決めてから、その後サブウーハーにあったドアスピーカーにします。
なぜかというと、サブウーハーレスでドアスピーカーをグレードアップすると、ツィーターとドアスピーカーで音を完成させなければならなくなります。(パワードは音が濁りやすいので今回は省略します。)
そうするとドアスピーカーがサブウーハーの働きもしなければならなくなり、そういったドアスピーカーは設計上中高域の音離れが悪くなる傾向が出てきます。
(具体的にはm0が重くなる。といっても、カー用のドアスピーカーの大半がサブウーファーレスを前提として設計されているので、低域重視で音が鈍く振動板に張り付いてるような音がするユニットが多いです。=m0が重くq0が高い。だからホーム用のユニットをつけると目が覚めるような音が出るときがあります。m0が低くq0が低いユニットから出る音の分離感は圧倒的ですよ。あくまでも自己責任ですが。)
確かにバランス(周波数特性)は良くなりますが、音が鈍重になってくると思います。
前にも書きましたが、サブウーファーにはサブウーファーの仕事をしっかりさせておいて、ドアスピーカーにサブウーファーの仕事まで兼任させないことです。そうすることによってドアスピーカーが本来の働きだけに集中できる設計のものを選ぶことができるので、さらによくなります。水陸両用車じゃなくてボートと車を買ったほうがいいんです。
プロショップは一期一会のつもりで、1回1回の施工で客を満足させなければならないので、1回で完結でき、費用対効果がある作業を選びそうな気がします。
もし最終的にサブウーファーをつけるつもりがあるのなら、まずサブウーファーからつけることをお勧めします。
>クラス的には6万円代からが本当のピュアオーディオらしい音が出てくるらしいです。
>それ以下なら換えても満足感はあまり無いみたい。
カーオーディオって高いですよね。けどカー用スピーカーの範疇ではそのとおりだと思います。
6万円あれば、Scan-speak Revelatorのミッドウーファー買えちゃいますね。
これは市販の300万くらいのホーム用スピーカー(ソナスファベールだったっけ?)のユニットです。
カーでつけてる人も結構います。
>楽天とか見ると様々なウーハーBOX有りますが、25センチウーハーと組み合わせてポン付けだとどうなのでしょう?
どんな仕様で5万なのかは解りませんが、おそらく値段からしてショップ製の箱の材質はMDFなので、箱の材質は同レベルだと思います。
もし既製品のボックスを買う場合はボックスの容量に気をつけてください。
また吸音材が入ってない場合が多いので、吸音材を調達しておいてください。
奥行きのない薄型のボックスの場合は結局パワードサブと似た感じになりやすいのでお勧めしません。
取り付けるサブウーファーユニットに推奨ボックス容量が書いてありますので、できるかぎりそれに近いものを選んでください。箱が大きすぎると低音がゆっくりとなるし、小さすぎると重低音が出なくなります。
きちんと注意点をふまえて作れば、そこまで差のないものが出来上がると思います。
ショップ製の箱の強みはサブウーファーユニットに合わせた適正な容量の箱を作ってくれることです。
樺桜やバーチ合板で箱作ってるなら別ですが、5万円のうち4万円は人件費でしょうね。
私は7千〜8千円くらいで24mm厚のMDF1.2m×1.8mをホームセンターで買ってますので、卸ならそれよりもっと安いでしょうね。
ただ既製品で済ました場合は、プロショップの人が快く調整をひきうけてくれるかどうか少し気がかりです(汗
書込番号:17462336
0点

GTi01979さん。
返信どうもです。
えーっとショップで制作依頼すると桁が変わってしまいますf^_^;
予算があと5万円くらいが限界(本当は欲しいヘッドフォンの予算)なので、それくらいで何か策が無いものかと…
で、遅延や後ろから鳴る感じは出来るだけ避けたくシート下にこだわってしまう自分が…
ズンドコや量感と言うより、沈み込む低音は沈み込んで欲しいし、地響きするような成分はそう聞き取りたいなと。
しかし我ながら欲が深いですねf^_^;
前日まで聞けなかった音が聞こえ、濁った低音域がクリアになったと言うのに満足出来ないなんて。
1点質問なのですが、調べたところ『ミューズディメンションGLOW10100 SW』と言うのがシート下では最強で、下手なBOX組むより良質な低音と言う人も居るらしいのですが、この製品でも容積不足で全然話にならないのでしょうか?
特性が30Hz〜で本当なら充分な領域なのですが。
弁当箱は所詮弁当箱ですかね?
書込番号:17462556
0点

じゃあのさん、わざわざありがとうございます。
休みで時間もあるので、ちょっと長めです。
GTi01979さんと少しかぶっていますが。
カーオーディオでは、デジタル調整は避けては通れないものです。
聴く人に対して、左右のスピーカーの非対称の距離、ツイーターと
ウーファーの距離、また、角度も全然が違う。車では、ほぼ固定された
位置にスピーカーを置かざるを得ないためです。
音圧、遅延、クロス等、車によっても変わってきてしまいます。
ただ、デジタル調整は測定器等ないとまともに使えません。
万人には、正直おすすめできません。
デジタル調整をある程度すれば、スピーカーを3ランクくらいあげたような
満足度です。外部アンプを入れたんのであれば、確かに1万円のスピーカーでは
少しもったいないかもしれないですね。最低でもカロで言えば、TS-V172Aくらいは
入れたい方が良いかもしれません。デッキ内蔵アンプであれば、最高でもTS-V172A
という感じです。
「ウーハーはとても奥が深い」といえるのは、ショップレベルの話です。
「良い音がどういう音なのか」が理屈がわかっていて、さらにデジタル調整を
まともにできるようになった時に言える話だと思いまいすので
個人的には、普通の人あれば手軽にサブウーファーに移行した方がよいと思います。
ただ、じゃあのさんの場合は、めざす音を理解されているようですので
ショップの方が言うことは間違っていないと思います。
デジタル調整されて理解されたと思いますが、サブウーファーもまったく同じで
デジタル調整必須です。それをできるのでれば(もしくは、ショップでしてもらう)
問題ないと思います。
> クラス的には6万円代からが本当のピュアオーディオらしい音が出てくるらしいです。
> それ以下なら換えても満足感はあまり無いみたい。
このコメントは正直を金を使わせるようにしかおもえないような・・・・・
今のスピーカーに6万円代のサブウーファーを入れてもバランスがとれないと思います。
今のスピーカーであれば、内蔵アンプ(910A)でも十分だと思います。
ウーファーをランクアップすれば別です。
> 楽天とか見ると様々なウーハーBOX有りますが、25センチウーハーと組み合わせてポン付けだとどうなのでしょう?
ウーハーBOXの板厚(18mm or 24mm)をしっかりとっていれば、特に問題ないかと。
ただ、デジタル調整は必須です。
自分の場合は、スピーカー増やせば増やすだけ、スピーカーやアンプが高くなればなるだけ
調整が難しくなるのがわかっているので、セカンドカー(こっちの方がシステムが高い)には
2WAYのBEWITHというメーカーのスピーカーで、ウーファーは自作の箱(3リットル)にいれてドアに付けています。
これだと50Hzくらいまででるのでほぼ満足できる領域です。
ミューズディメンションGLOW10100 SWに関して、聞いたことはないですし、詳細もあまり
書いてないですが、ただ、普通に考えて箱容量少ないのできびしい気がします。
書込番号:17462966
1点

サブウーファー候補です。
KICKER Hideaway HS8
http://www.oginc.co.jp/kicker/hideaway_compact_powered.html
これは良いかもしれません。KICKERなので信頼できます。
いつのまにかこんなものが出ていたんですね〜
参考までに・・・・・
書込番号:17463228
0点

seruさん。
ありがとうございます。
えーっと誤解を与えてしまったかも知れないのですが、6万円のくだりは予算が5万円ならサブウーハーに使うより、もう1万円貯めて6万円クラスのドアスピーカー(ミッド)入れたほうが質的満足度が高くなる。
デジタル調整でもより理想的な調整が可能になるとの事で、現在のミッドは完全に低域不足らしくデジタル調整でピークを下げるのは出来るけど出ないものを出すのは不可能だそうです。
で、デジタル調整で理想的なチューニングが可能になってくるボーダーが6万円クラス。
おそらくパワードサブが欲しいとは思わなくでしょう、との内容でした。
デジタル調整でスピーカーが3ランクは上がる。
これは疑っていましたが、3ランクどころじゃないですf^^;
今日も仕事帰りにイエローハットに寄ってきましたが、同じアルパインのDDL-R170Sは完全に凌駕しています。
ダイアトーンのG20とどっこいくらい。
※あくまで展示してある状態限定+音の良し悪しは超個人的好みで。
デジタルプロセッサーでの調整はフロント2Wey+現在のチューンナップサブ。
リアはプロセッサー?アンプ?チャンネル数が足りないのと普段OFFにするのでそのまま。
のはずが、どうやったのか?リアも何か策を講じてくれたとの事でフェーダーをFR中立にして双方鳴らしても全く違和感無しです。
ウーハーの音質も明らかに変わり、ローパス125HzゲインMAXの最悪条件にしてもポコポコ鳴らずに若干音が曇る程度。
ほんと足りないのは超低音域をベースにした豊かさ?
あと、G160Sは線が軽いと言うか・・・
女性ボーカルは素晴らしいです。
このボーカルの出方で選びましたので。
と、すごく脱線してしまいました。
ご紹介頂いたKICKER Hideaway HS8 楽天検索で目には入っていました。
でもKICKERはBOX型ばかり追いかけていたので全然ノーマークでした。
さっそくレビュー等ググってみます^^
あとヘッドフォンとは勝手が違うので確認ですが、
超低音含めた低音(CDに収録されている成分)がしっかり出ると、中高音が引き立ち解像感や臨場感、楽器のリアリティが上がり、音楽全体がより豊かになる。
で間違い無いですよね?
書込番号:17463730
0点

>ズンドコや量感と言うより、沈み込む低音は沈み込んで欲しいし、地響きするような成分はそう聞き取りたいなと。
>特性が30Hz〜で本当なら充分な領域なのですが。
カーオーディオメーカーの特性は正直カロやアルパインですら怪しいです。
真に30Hzを鳴らすサブウーファーは直径2mを超えます。
(冗談ではありません(w)確かモノとしての最高は三菱の1.6mがあったと思います。)
私は家で満足に50Hz以下を鳴らしたくて30cmのSWを4発入れた自作BOXを作りましたが、それでも正直怪しいです。(今は部屋の定在波で悩んでるところです。)
つまり、30cmくらいのサブウーファーでも本当は重低音を鳴らすには結構小さいものなんです。
最近の商品はホームの薄型スピーカーも含めて、物理的に無理をしてるスピーカーが多いのです。
サブウーファーの箱は何台か設計してますが、重低音が出る出ないはやはり箱の大きさの大小に大きく左右されると言いえます。シート下のパワードサブではお望みの音は厳しいと思います。
ヘッドホンやイヤホンの利点はユニットから耳までの位置が極端に近いので低音が逃げないところです。
>超低音含めた低音(CDに収録されている成分)がしっかり出ると、中高音が引き立ち解像感や臨場感、楽器のリアリティが上がり、音楽全体がより豊かになる。
そのとおりです。ただこのときに、ドアスピーカーだけで完結しそうなシステムのドアスピーカーにしてから、その後にサブウーファーを入れてしまうと、完成したシステムの中高音のリアリティ感や鳴りっぷりの良さが一歩後退してしまうことが多いのです。
>予算5万円〜
トランクからの遅延はタイムアライメントである程度どうにかなります。(前述のユニット自体の遅延は厳しいです。)
GM-D7100の1.5万円に汎用ウーファー1.5万円にユニットと配線で2万円ってとこですかね。取付費用入れてませんが・・。
シート下まで配線が来ているなら自作もそこまで難しくないと思います。
私なら中古のTS−W1RSが3万円以内で出てるので、それを狙います。
けど、5万円で全てを完結させてしまい、今後いじらないのであればプロショップの方の言うとおり、ドアスピーカーに投資したほうがいいと思います。
http://www.emotion-jp.com/
行ったことありませんが、福岡のプロショップのエモーションのHPです。カーオーディオマガジンでよくコラムを書いてくれています。
ここの「サブウーファーを鳴らしきる極意」と「ハイエンドへの道」はいいこと書いてると思います^^
よければ読んでみて下さい。
書込番号:17464097
0点

連続ですみません。もしかして狙っているのはkickerのPT10ですか?
書込番号:17464175
0点

GTi01979さん。
そうですf^_^;
そのPT10です。
あと外部アンプ入れたので、それでも鳴るのであればアンプ内蔵で無くても良いかないと。
ただ、いずれにしてもインストールしたら再度デジタル調整してもらわないといけないので、安いネットショップで買って持ち込みと言うのは難しいですね(´・ω・`)
書込番号:17464660
0点

確かに持ち込みは難しいでしょうね・・・・
外部アンプは4チャンネルのものではないのですか?
その場合はサブウーファーにアンプが必要ですよ^^
また何か変化があれば教えてくださいね。
書込番号:17485251
0点

GTi01979さん。
だんだん収拾つかなくなってきました(´・ω・`)
GWを利用し他県のSABで試聴して来ました。
弁当箱ウーハーとBOXウーハーの違いが歴然でした。
しかも、自分の付けたKENWOOD弁当箱が1番鳴って無い事実も…(アルパイン1500とバックス専売モデルの方が遥かに良かった)
ミッドバスも試聴しましたが、トレードインタイプはカロのV172でも???でした。
これも自分の付けたアルのG160が1番軽い音でした…
唯一、おお!と思えたのがカロのZ132ですね。
その後プロショップ店主と話をしながら構想的には、フロント2WAYをZ132若しくはDSーG20に変える。
その組み合わせで追い込んで不足ならBOXサブ追加。
ざっと20万円追加コースです…
ヘッドフォンの時も最初の1機を買ったのが火がついて、あれこれ買い続け果ては1台16万円もする物にも手を出し、DACとヘッドフォンアンプに25万円とか、やっと泥沼から脱出したらカーオーディオf^_^;
このまま、機材を付け足して行って良いものか?
いっそ、全部取っ払って純正に戻してサウンドシャキットのみ購入しての構成にしたほうが良いのか?
頭の中で堂々巡りが続いています。
一つ質問なのですが、
bittenDのドライバーソフトって自分でダウンロード出来ないのでしょうか?
出来るのであれば、EQだけ自分で調整してみたいのですが。
プロが調整したので仕上がりは素晴らしいのですが全体的に厚みが無く軽いんですよね。
特に走行中はロードノイズ等で中高音域だけ聞こえる状態。
これをまず何とかしたいです。
書込番号:17500070
0点

じゃあのさん
はじめまして
bit ten Dは中古で購入のようですが、set up 用CDはついてないのですか?
私はbit oneを使ってますがパソコンと本体をUSBで接続し調整ソフトで
タイムアライメント、クロスオーバー、イコライザーなどを調整しファイルとして
保存して、満足できないときそのファイルを開き、それを再調整して別ファイルで
保存ということを繰り返して満足度を高めています。
またリモコンに4パターン保存し切り替えて聴き比べも出来ますので
2CHステレオ音楽2個、5.1CHサラウンド2個をメモリー保存して切り替え
て聴きながら少しずつ改善していってます。
書込番号:17500194
1点

ぱそこんしょしんしゃさん。
はじめまして。
カーオーディオスレでは参考になる意見を沢山拝見しています。
なにぶん中古を格安で取り付け調整して頂いたので、付属CDもリモコンも無いです(´・ω・`)
欲しいと言うのもプロが測定器使いながら半日かけて調整した状態を否定するようで、気が引けます…
メーカーのホームページ見ても、あちゃら語なので読めませんf^_^;
ミッドが全くスカスカみたいで、これ以上低音出ないと言っていました。(もちろんデッキ側のトーンコントロールで持ち上げるのは可能ですが、プラマイ0から少し弄るだけで低域が籠もります…
ツーイータも同じく弄るとバランス崩れます…)
そこでEQ側で微調整すれば少しは不満解消出来るかな?と思った次第です。
書込番号:17500390
0点

うわ〜泥沼になってますね・・・・・。
高級ヘッドフォンの低音の質に追いつくのって難しいと思います。
ヘッドフォンの強みは振動板が耳の近くにあるので、低音が逃げないんですよね。
見かけの振動板面積が大きいことは非常に重要なんです。
(パソコン横の小型スピーカーが以外に低音が出るのもこれが理由だったり。)
Z132、G20・・・・高音のキレや収まり方が違うでしょうね。
Z132はソフトドームで、G20は(セミ)ハードドームです。
ソフトドームのほうが高音が出ませんが、余計な音も出しません。
ハードドームのほうが高音が出ますが、余計な付帯音が出ます。
Z132のウーファーの振動系質量、説明書のパラメーター見る限りは意外と軽いみたいですね。
支持系も柔らかそうだし、カー用ではQもちょっと低いので、一度聞いてみたいです^^
Z132の傾向でホーム用もありで、持込OKなら、こんなの聞いてみたいです。
http://www.baysidenet.jp/shopdetail/000000002242/
さらに支持系が柔らかく(音離れがよく)、さらにQが低く(低音の歯切れがよく)、さらに振動系が軽く(解像度がよく)、さらに値段が安いです。
奥行きちょっとありますが、Z132と開口径が同じですね。
書込番号:17500907
0点

一つ言い忘れてました。
>理想的なのは40Hzあたりにしっかりピークが有って20乃至25Hz位までゆっくり減衰して行く特性。
これはG20もZ132も僕の乗せたスピーカーでもドアだけでは厳しいです。
最低共振周波数の下なので・・・・・・。音は持ち上げたら出るかもでしょうが、ウーファーに負担かかるし、質は期待できません。
書込番号:17500935
0点

GTi01979さん。
しっかり泥沼中ですf^_^;
試聴したZ132はエンクロージャーの中に収まっていました。
車のドアではまず出せない音だそうです。
ショップ店主曰わく、Z132はそこそこ低音出るけど絶対量はそれほど出ないのと、専用バッフル造るのに費用が嵩むのと、ツーイーターのクロスを下げると途中でひっくり返るのでクロスポイントは一般的ツーイーターと変わらない。
と言っていました。
G20でも多少の加工が必要なので込みで10万円と…
やはり『プロショップ』は敷居が高いですw
ヘッドフォンの音と同等は求めてません、と言うよりプロショップ店主曰わくヘッドフォン対カーオーディオは1対100だそうで、100倍の予算は覚悟してねって最初にクギ刺されました。
カーオーディオで出て欲しい音。
・左右のチャンネル
・ボーカルのセンター
・走行中のフラットな音
・適度な音場
・楽器のニュアンス
こんな感じでしょうか。
もちろん現在のシステムでも停車状態なら、満足出来る音響です。
これが走行してロードノイズのガーが始まると…
中高音のみで構築されたかのような感じになってしまいます。
負けじとボリュームをガンガン上げれば何とかなりますが、もはや音楽では無くなってしまいます。
そこで、かき消されない為には高音楽器の若干の輪郭強調と中低音域の持ち上がった音、つまり強ドンシャリなのかな?と。
これってまさにサウンドシャキットが出す音ですよね?
もちろん質的にはちゃんとしたシステムの方が圧倒的に上ですが。
抜け出せなくなる前に降りるか、このまま進んで行くか、崖っぷちです(´・ω・`)
書込番号:17501134
0点

>やはり『プロショップ』は敷居が高いですw
カーオーディオって高いですよね。
ホームのクラフトスピーカーはお金かかりませんよ。高齢化で絶滅寸前みたいなイメージありますが(w
>そこで、かき消されない為には高音楽器の若干の輪郭強調と中低音域の持ち上がった音、つまり強ドンシャリなのかな?と。
高音楽器の輪郭強調は、ホーンやハードドーム使ったらそれらしくなりやすいですが、中低音ってカーでは量感だせますが、質感は難しいと思います(汗
私も悩んでいるところです。
で、最初に戻るのですが、かき消されないためには、やはりボックスサブウーファーをつけてからG160の低音と上手くつなげるのが一番経済的で良い方法だと思います。
低音が出ないということですが、いくらなんでも16cm口径だし、100Hz台は出ているとは思いますので、そのあたりで20〜25cm口径のサブウーファーとつなげれば、低音が消えなくなります。
ある程度の容量と口径のサブウーファーが低音の基音を出し始めると、倍音だけのドアウーファーの低音が消えにくくなるので・・・・。
私の予想では、G160とZ132の設計の傾向は結構同傾向のはずです。
(多分G160のほうがエッジやダンパー等支持系が硬いので、低音が出ないのでしょう。G160はパラメータまで見てません・・・・買わないと見れないので・・・。)
Z132のほうが音質は上だと思いますが、Z132自体も振動系が軽いほうだし、さらに実効振動板面積が口径が少ない以上、G160より小さい面積のはずです。
ということは、もしかしたら下にサブウーファーつけてなければ、走行中にZ132のほうが中低音が消えてしまいやすいかもしれません。
ドアウーファーでしっかり低音を出すのならば、ディナウディオやDLSあたりのヨーロッパ系のスピーカーがいいかもしれませんが、高いですよ〜。またボーカルの音離れのよさがG160よりちょっと後退するかもしれません。
ということで、当初どおりボックスサブウーファーをお勧めします。
書込番号:17501410
0点

GTi01979さん。
BOXサブへの一貫した推奨ありがとうございます。
SABで試聴した際感じたのは、ベースギターなどの楽器自体の音域はZ132で押し出し感を、それ以下の耳に聞こえるか聞こえなくなるかを境にBOXウーハーで、という感じでした。
スイッチにてウーハー有りと無しで聞き比べると圧倒的に有りの方が臨場感が高くステージが広がるのが解りました。
ちなみに、カロ7万円とロックフォード3万7千円ど使い分け出来るようになっていて(多分両方共25センチ、容積はカロの方が少し大きく見えた)
調整は知らないですがロックフォードの方が良かったです。
いまの弁当箱もプロセッサでカットオフとゲイン設定して有って?聴感上ドアスピーカーが出ない領域以下を受け持っている感じですが、なにぶんコントローラーのゲイン目一杯回しても走行し出すと真っ先に消えます…
あと停車状態で聞いても繋がりが何か変?
どこか欠落しているようで、中音域のある箇所からパッツリ切れて、いきなり重低音が出ているみたいな感じです。
全体的なイメージで言うなら、500Hz〜80Hzが薄い感じ。
BOXウーハーが受け持つ帯域以前が(´・ω・`)
あ〜もう頭痛いですw
書込番号:17501577
0点

う〜む、500Hzが消えるのはおかしいですね。
デッドニングの施行内容はどんな感じですか?
もしスマホをお使いなら、リアルタイムアナライザのアプリでサインスイープを流して、周波数特性ひろってもいいかもしれませんね。
iphoneなら抜群にaudiotoolsというアプリがいいです。
内蔵マイクは非力ですが、500Hz付近の周波数特性はまあまあ正確に拾えるはずです。
書込番号:17502327
1点

GTi01979さん。
ガラケでスマホじゃないです(´・ω・`)
実際抜けているかは謎ですが、何かしら欠落しているような軽い音です。
車を渡された時にも、所々で谷が有り基本的に低音出ないスピーカーだと念を押されました。
デッドニングは外板内板の制振と、スピーカーの背圧分散程度でエンクロージャー化ではなく、あくまで余分な共振を抑える程度にしてあります。
一つ考えが有るのですが、プロショップに依頼せず=プロセッサーを調整する必要性が無い物=お金が掛からない物は?
と思い描いていたのですが、ミッドバスだけの取り替えだとプロセッサーを弄る必要無いですよね?
例えばアルパインの上位機種だとミッドバス単体で買えますよね。
現在最安値DLX−Z17Wで4万2千円、その下のDLX−F17Wだと2万6千円で買えますね。
ただどちらも能率がG160より低いので、ツーイーターの音圧が勝ってキンキンしてきそうですが。
もし能率が同じで中低音域がしっかり出るミッドバスが有れば自分で交換して完結しそうな気がしないでもないですが(失敗したら無駄に終わると言う…)
サブウーハー取り替えだとプロセッサー調整し直し必須なので、購入〜取り付け調整までそのショップへ依頼する事になり、費用が馬鹿に出来なくなって来ます…
その分満足感は自己流とは格段の違いになるとは思いますが。
恐れているのは泥沼化。
スピーカー取り替え→サブウーハー取り替え。
この時点でショップ依頼だと約20万円。
そこまですると今度は音源の荒が見えて一番ボトルネックであろう純正デッキを何とかしてマトモなHUと交換したくなる欲求に駆られ結果とんでもない出費になって行くような…
この流れ、まさにヘッドフォン泥沼と同じパターンf^_^;
そうならない為のプロセッサーインストールだったのに誤算でした。
書込番号:17502481
0点

皆様ありがとうございます。
メーカーのHPから、なんとかPCソフトのインストールに成功しました!
英語で使い方も全然解りませんがf^_^;
EQのバーを弄ったら音に反映出来たので調整出来そうです!
元の位置を写メに撮っておいて、自分の調整が上手く行かなかったら戻します。
ツーイーターのEQはややこしい調整してあるみたいでピーク抑える苦労が伺えます。
ミッドバスの方は一部を除きほぼフラットな感じですので弄り甲斐ありそうです^^
籠もらせずに低音引き出せたら儲けものです。
書込番号:17504831
1点

おめでとうございます。
低音が伸ばせたらいいですね^^
デッドニングはご自身で施工したんですか?
TW固定のままのミッドバス取替は非常に危険です。
メーカー記載の能率はあくまでも平均値ですから、TWとのクロスオーバーポイントでの能率とは限りません。
またミッドバスも色々な個性があるので、そのままではTWと繋げるのはかなり難しいと思います。
これがボックスサブウーファーだとサブウーファーアンプのほうにクロスオーバーがあったりするので、まだまだつなげやすかったりします。
アルパインはDLX-Z17PROなら、聞いたことがありますが、下位機種とは違い振動板重めな方向なので音の方向性が違ってきてました。
何はともあれ、まずはEQがいじれるようになったのが非常にいいことです。
調整がんばってみてください^^
書込番号:17507896
0点

GTi01979さん。
ありがとうございます。
なるほどメーカーも闇雲に組み合わせている訳ではないのですね。
EQですが、初めはミッドバスだけのつもりが、ツーイーターも弁当箱も弄ってしまいましたf^_^;
結果からいくと、低域の量感は出ました!
しかし、音場が目の前からダッシュボード辺りに下がってしまったのと、ドアスピーカーの存在を感じるように…
それはそれで縦方向にステージが出来て良いのですけどね?
厄介なのは弁当箱です。
イコライザだけでは量感が出ず、どうしてもドアスピーカーに音圧が負けて走行し出すとかき消されてしまいます。
負けじとゲイン上げると箱鳴りが…
それで今日仕事帰りに地元の中古パーツ店でウーハー見てきたのですが、接続がややこしいと取り付け拒否…
自分も電装関係苦手で買っても取り付けは無理。
最悪いまの弁当箱のカプラの配列調べて、そのままギボシで繋げて再利用でしょうか。
悩みは果てしなく続きます(´・ω・`)
書込番号:17508635
0点

>しかし、音場が目の前からダッシュボード辺りに下がってしまったのと、ドアスピーカーの存在を感じるように…
実際に聞いてないのでなんとも言えませんが、タイムアライメント調整ですかね・・・・・。
とりあえず低音の量感が出たのはよかったです^^
>最悪いまの弁当箱のカプラの配列調べて、そのままギボシで繋げて再利用でしょうか。
多分、接続ケーブルの先は
・電源ケーブル
・アースケーブル
・RCAケーブル
・ACCケーブル?
ぐらいなので、それらをボックスウーファー用のアンプにつなげたら音は出ますよ〜。
電源ケーブルやアースケーブル、ACCは多分ギボシで延長できます。(弁当箱なので細い線のはず)
RCAは延長ケーブルや延長コネクタで延長できます。
多分もうちょいのはずです。
サブウーファー用アンプは多少ゲインを上げたところで、びくともしません^^
書込番号:17509012
0点

GTi01979さん。
いままた調整して帰宅した所です。
なにせPCの電池がすぐ減るので正味1時間ちょっとしか弄れません。
設定画面の文字が全て英語なので、どれがタイムアライメントなのかもサッパリですw
一度辞書で調べて全部日本語解釈しないと触れないですね。
停車状態ならイコライザOFF状態が意外と良い感じです、走り出すと(┳◇┳)ですが。
配線ぶった切ってギボシ接続する方向でサブウーハー考えてみようかな。
解らない点また質問させて頂きますので引き続き宜しくお願いしますm(_ _)m
書込番号:17509169
0点

GTi01979さん。
クロスポイント変えたら凄い良くなったです(^O^)
プロの設定が70Hzだったのですが、100とかいろいろ弄ってみてミッドバス80弁当箱90でイコライザ調整で、かなり低音域出てきました。
停車状態だとドンシャリですが走行し出すと良い具合です。
GTi01979さんが書かれていたミッドバスにあまり低音域の仕事をさせない調整が大成功でした。
サブウーハーをちゃんと鳴る物入れたらと考えるとワクワクしてきますね。
がぜんサブウーハー入れ換えたくなって来ました。
書込番号:17512275
0点

うまくいっているようで、何よりです。
サブウーファーはある程度の大きさがいる厄介なアイテムです。
ヘッドフォンで耳が肥えているので、ますます泥沼になるかもしれませんが、ともに楽しくもがけたらと思います。
書込番号:17515650
0点

ありがとうございます!
GTi01979さんはじめアドバイス頂いた皆様のおかげです。
現時点で弁当箱の音が綺麗に前方定位でドアスピーカー、ツーイーター、と繋がっているので、まずまず望んでいた状態です。
次にミッドとツーイーターをグレードアップして解像度や分離、音場に期待すべきか、サブウーハーをグレードアップして更なる低音域の強化を図るべきか迷う所です。
書込番号:17515800
0点



ヴォクシーのパノラミックライブサウンドシステムというのはカタログで見ますと
8スピーカーとなってますが5.1chとはどこにも書いてないみたいですからステレオ音楽
を8個のスピーカーで鳴らすというのは良い音に聴こえるのでしょうか?
試乗車に8スピーカーがないものでつけてる方か、聴いたことある人、あるいは
詳しい方参考になることいろいろ知りたいので教えて下さい。
0点

私の経験から、一番いいのはディーラーにこの8スピーカーを聴けるクルマが
どこかにないか調べてもらうとたいがいどこかには置いてありますので、そこまで
行って聴いてみるほうが確実にご自分に合った良い音かそうでないか分かります。
8スピーカーのクルマがどうしてもない場合の参考になるかどうか分かりませんが.......
普通、純正スピーカーが沢山付いているからといって見栄えは良くても、音的には
良いとはいえないかと思います。
運転席で音質が良い音楽を聴きたいということでしたらオーディオレスで4スピーカー
を選びフロント重視で社外のセパレートスピーカーを試聴して好みのを選び純正と交換
してドアのウーハーはインナーバッフルで付けできればデッドニングもしたほうがいいと思います。
ツイーターは純正位置はガラスに反射して聴こえるような位置のようですから
指向性が強いので、できればAピラーあたりに、高さは聴く人の耳のへん、
角度(方向)は運転席と助手席の間を向ける、距離的にはリスナーの耳とウーハー
までの距離とツイーターと耳までが同じくらいにつけたほうが良い音に聴こえる
可能性が高いと思います。
リアスピーカーは後部座席に座っているひとに聞かせなければいけないようなとき
あったほうがいいくらいで、なくてもいいくらいです。
フロントでひとり良い音を聴きたいときはフェダーでリアOFF
後ろの音も出したいときはセンターに戻すとかの聴き方がいいかと思います。
音の好みはひとそれぞれですので上記は私の好みになりますがフロントのみ
またはプラス、サブウーハーというかたはけっこういらっしゃいます。
あとはスレ主さんの好み次第かなと思います。
書込番号:17418943
1点

uekihito24さん、
ヘッドユニット(ナビ)が5.1chに対応していれば、
どの車種のパノラミックライブサウンドシステムも5.1chに対応しているはずですので、
DVDなどで威力を発揮すると思います。
>ステレオ音楽を8個のスピーカーで鳴らすというのは良い音に聴こえるのでしょうか?
ソースがステレオであれば、普通にステレオで再生するので、
まぁ、良い音って、人によっていろいろだと思いますが、私は良いと思います。
ただ、パノラミックライブサウンドシステム、ヴォクシーのは聴いたことないのですが、エスティマだと、
個人の感想ですが、あくまで純正の音です。慣れれば良い音と言って良いと思います。
ただ、社外品のツィーターつけて、ドンシャリの音が好みの人には物足りないと思います。
書込番号:17419125
0点

ぱそこんしょしんしゃさんご意見ありがとうございました。
ディーラーに探してもらい聴いてきました。
純正は数が多いだけの低品質のを使ってるようでなんか物足りない感じでした。
やはり社外品をつけようと思いました。
書込番号:17419951
0点

まきたろうさんご意見ありがとうございます。
>社外品のツイーターつけて、ドンシャリの音が好みの人
この意味がよくわからないのですが?
社外品のツイーターをつけると皆、ドンシャリの音になるということでしょうか?
書込番号:17419971
0点

近いうちカー用品店でスピーカーの試聴をしたり、話を聞いたりしてみたいと思います。
有り難うございました。
書込番号:17420666
0点

まぁ、その、なんていうか・・・また釣られたのね。
10回は軽く超えたかな・・・口のまわりボロボロやん。
最近の純正品は、ごく一部を除いて、そんなに低品質じゃないのになぁw
書込番号:17421395
0点



フィットにサウンドナビ、KFCXS170をフロントのみで聞いてましたが
サブウーハーもあったほうがいいというクチコミWO見てSWE3000を
追加しました。
しかしサブウーハーが鳴っているなと、はっきり分かる状態でフロントSP
とサブウーハーが別々に鳴っていてまとまりのない音になってる感じです。
オーディオ素人で取り付けは自分でやったので調整もやらないとならないので
いろいろと試してますがなかなか上手くいきません。
どうやったら上手くいくか教えてください。
1点

音のつながりが悪い状態ですね。
つながりがいいとスピーカーの存在を感じず、あたかも1箇所から
音が出ているような状態で、いくらフロントSPとサブウーハーが
離れて後ろにあっても前方定位の音になります。
まずはゲイン調整ですが、サブウーハーの音がフロントに比べ大きすぎ
ないこと。
大きすぎると音楽のバランスを崩してしまいますから、極端に
大きくはしないでバランスを考えてゲインを調整するように
しましょう。
タイムアライメント調整もきちんと測定しましょう
位相も合っていないとつながりが悪くなりますので、スイッチを
切り替えてみてエネルギー感が盛り上がるポジションを選択しましょう。
ミッドベースのハイパスのカットオフスロープを切り替えてみる
ことでつながりのいいポイントが見つかる場合もあります。
サブウーハーは置く場所、向きによってもだいぶ音が変わりますので
動かせる状態でしたら、いろいろと変えてみて音がなじむポイントを
探したりしましょう。
位相やクロスオーバーをあれこれ切り替えてみて、なかなか良くならなくても
根気強く音のつながりがいいポイントを探してください。
つながりがいい状態になると倍音成分の効果もでるし、楽器やボーカルなどの
音像が目の前の空間に自然に浮かび立つような音になります。
書込番号:17406233
2点

取扱い説明書、
http://products.alpine.co.jp/om/owner/product?P1=2009
アルパインが推奨する調整方法の順番で調整していけば良いだけだと思います。
BのLP FILTERが一番大事です。
個人的には1〜4の繰り返しで調整するかな。
最後のBassDTは、まったくの好みで良いと思います。
DEEPにすれば、どこで鳴っているかわかりずらくなりそうではありますが・・・
書込番号:17406394
0点

お二人様ご意見ありがとうございます。
ぱそこんしょしんしゃさん
位相が合ってないいないとつながりが悪くなります
というのをもう少し分かりやすく説明してください。
お願いします。
書込番号:17407020
0点

例えばフロントSPから出た音波が山の頂点にあるときに、サブウーハー
から出た音波は谷底にあるような状態を逆相で180度ズレています。
60度や90度の微妙なズレもあります。
位相が合っている状態というのは両方のスピーカー(フロント、サブ)
から出た音波の上がり下がりが、リスナーの耳に同じタイミングの
ところで届くこと
位相がズレているとどんな現象が起きるかというと
同じ周波数の音がお互いに打ち消しあうキャンセリングが起き
その周波数の音がすっぽり抜けてつながりの悪い音になったり
音が痩せたり、低音楽器の音がぼやけたりします。
どうして位相ズレが起き易いかというと、カーオーディオにおいて
スピーカーが理想的な場所に置けない環境のためリスナーから
フロントSP、リスナーからサブウーハーの距離が同じに出来ず
離れた場所に置かれることが多いためズレやすくなります。
位相は距離だけでなく電気的にも変化します。
(例えばカットオフスロープ、マイナス12dB/octのパッシブなら
ツイーターの位相はウーハーに対して180度変わります。)
パワードサブウーハーは位相切り替えがついてるのが多いので
切り替えて音の変化を聞きますが、変化が感じられないやスイッチが
なかったら向きによっても位相は変わりますので向きを前方、後方
横向き、上向きなどいろいろ試して位相が合う状態を探してください。
書込番号:17407227
1点

いろいろとご意見ありがとうございます。
参考にさせていただき、ナビの調整もプレミでいろんな難しいところも
ありますが勉強して良い音にしていきたいと思います。
書込番号:17407502
1点

あの〜、
>サブウーハーが鳴っているなと、はっきり分かる状態でフロントSP
とサブウーハーが別々に鳴っていてまとまりのない音になってる感じです。
LP FILTERの調整だけで充分解決する問題かと・・・
それより、初心者が位相に食いつくのですか?
とりあえず、位相が多少ずれたところで、スピーカー同士の周波数のつながりには、ほとんど影響しないです。
逆相の時のみ、かぶった周波数帯で打ち消し合います。昔のサブウーハーはこれを利用して、スイッチでプラスマイナスを切り替えていましたが、BassDTはどういう原理で調節を行っているか知りませんので、まぁ、好みでとしか言えません。
書込番号:17407545
1点



サブウーハーのタイプをパワードサブウーハーでなくエンクロージャーをつくって
本格的なものにしたいと思って考えてます。
気を付けることはどんなことでしょうか?
DIYで作る予定です。
1点

シールドタイプとバスレフタイプがありますが設計の悪い
バスレフは群遅延という地震の余震のような一発目の「ドン」
という音の後に少し遅れて2発目、3発目が出てしまうことが
ありますので、設計と作業も難しいのでまずはシールドが無難
かと思います。
シールドタイプは箱が密閉されるので、中の空気がバネになります。
このバネの力は容積が小さいと強くなり、大きいと弱くなります。
箱が推奨容積より小さい場合音のスピード感は増しますが、ズシン
と響く超低音は出にくくなります。
推奨容積の変更許容範囲は、最小で60%減くらい
最大で60%増しくらいまで大丈夫です。
箱の中の定在波発生を防止する、箱の中の空気が振動板を押し戻す
圧力を減らすためエンクロージャーの中に吸音材を入れます。
しかし適度の量を使うようにしないと、吸音材そのものが余計な
音を出してしまいます。
たとえば布団ですが、吸音効果は高いですが、たたくとけっこう
音が出ます。
吸音材の多い箱の音は、低音にこの布団を叩いたときのような音
が混ざった感じで聴こえたりしますので多く入れすぎないように
注意したほうがいいです。
エンクロージャーの形状も重要で、台形など並行面が少ない
形状ほど定在波は発生しにくくなります。
書込番号:17342784
1点

ぱそこんしょしんしゃさんありがとうございます。
定在波というのはよく知らないのですが、どういうものですか?
書込番号:17343909
0点

定在波というのはボックス内部でサブウーハー背面から出た音が
箱の底面で反射してまっすぐ返ってきた音とぶつかってしまい
これにより音が打ち消されたり、あるいは特定の周波数の音のみ
が大きくなり音のバランスが崩れてしまう現象です。
この反射音をなくすことはできないので、いかに減衰させて威力を
弱めるかが対策法となります。
まずは吸音材をボックス内に入れる、もうひとつは拡散という方法です。
これはボックス内部に凹凸や角度をつけ音を乱反射させ、あちこちに
ぶつけて減衰させようという考えかたです。
定在波はボックス内部だけでなく平行する特定の場所に特定の周波数帯が
集まり共鳴したときの音の波ですから、平行する(反射する)場所をなくす
ようにいろいろな対策を心がけるのがいいかと思います。
書込番号:17344000
3点

いろいろと役に立つ情報やご意見ありがとうございました。
だから箱が直角でなく角度があるのを理解できました。
書込番号:17344187
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別途パワーアンプを用意してください。
また最低共振周波数(F0)の数値とシールドボックスの推奨容量に気をつけてくださいね。
最低共振周波数が高いサブウーファーは重低音の底が出ません。一般に口径の大きいサブウーファーほど最低共振周波数が下がる傾向があります。30Hz台を目標として選ぶのがコツです。
またアンプに組み合わせるときのウーファーのインピーダンス値(2オーム、4オーム)に気をつけてください。
組み合わせを間違えるとアンプが壊れます。
ぱそこんしょしんしゃさんごめんなさい、群遅延は2発目や3発目の音が出る現象ではありません。
バスレフやバックロードホーン方式のようにエンクロージャを利用してバスレフポートやホーン開口部から低音を出す場合、スピーカーの振動板から出る音波と比べて低音が遅れることを言います。
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/groupdelay.htm
書込番号:17344298
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オーディオはついてないしスピーカーも付けたいと近所のイエローハットやジェームス
に行ってみてあまり製品数がありません。
クルマもオーディオも初心者でよく分からないのですが、品数が沢山あるところ
は何というお店がありますか?
茨城県南部で小さい店が多いです。
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茨城県南でしたら、大きいお店は千葉県まで利根川を渡り
柏市に行くとスーパーオートバックスやオートウエーブが
あります。
ただのオートバックスやイエローハットより店舗も大きく
品数も多いので一度行ってみてください。
書込番号:17331951
1点

私の地域もスーパーオートバックス等の大きな店舗はありません
何時間もかけて大きな店舗に取付に行くのも大変です
行ったは良いけど機種が多くて結局近所の店舗にも有る機種を選択する事にもなるかも知れません(スピーカーは試聴できる物が多くて良いとは思います)
まずは、ネット等で自分はどんな機能がある機種が欲しいのかを調べる事が大事だと思います
それで自ずと候補の機種が絞られるのでそれから店舗に行くべきです。
書込番号:17332036
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お二人様ありがとうございます。
柏でしたら遠くないので行ってみようと思います。
そこはサブウーハーなども沢山置いてありますか?
書込番号:17332611
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スーパーオートバックスは16号線沿いにあり
サブウーハーはカロ、アルパインなど日本もの、キッカー
ロックフォードなどの海外ものなど小さいものから大きい
もの、アンプ内臓、アンプ別などいろいろあり試聴もできます。
その他、店舗が大きいのでいろいろなカー用品が揃っていますし
割とハイエンドなスピーカー、外部アンプなどを聴き比べできます。
音が良いと人気のサウンドナビも試聴できます。
書込番号:17332666
1点



市場での情報が全くなく、近所でも試聴出来る店舗が無く困っています。
普段、私はこのような低音域がかなり強調されたようなBGMを良く聞くのですが、果たして組み合わせとしては問題無いのか、こういった曲調メインでもDS−G20ならおすすめだとか、何か情報があれば教えて下さい。
A Trip Into Deep Bass Music
https://www.youtube.com/watch?v=FRfmAG1FoCs
テクノやダブステップ、ヒップホップ系が意外と多いです。
良く若造がボリューム一杯にBGMをかけ、タバコを吹かしながら、だら〜んと車外に腕を投げ出し、車内からブンブンいわしながら駆け抜けていく姿が何とも勇ましいです。
過去に何度か、この件でもぱそこんしょしんしゃ氏に助言を求めましたが、全くと言って良いほど情報が無いそうです。
若者向きのBGMには合わない可能性が高いと言う事でしょうか?
残念ながら、当方では生楽器で演奏を行っている、高貴なBGM等は聞かないです。クラシックのCDは1枚も持ってないです。
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私のような老人には向かない感じです。
私のサブウーハーは音楽全体の厚みを増す(倍音効果を期待して)
ためにある程度余裕のある出力のアンプを付け、SW口径は10〜12
インチくらいのバランスのとれたものが好みです。
書込番号:17297837
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サブウーファーの目安としては
25cmあたりを複数発入れるとキレのよい速い低音が出ますが、低音の底は出ません。
38cmあたりを1発いれると前者よりも重低音は出ますが、ゆったりします。
サブの出力音圧レベル(SPL)が80dB台前半くらいのものは大体振動系が重たいので、速い低音が出ないものの低音の底が出ます。
90dB台くらいになると振動系がおそらく軽いので、速い低音が出やすいです。また反応もよく大音量が出やすい。
多分、(´゚u゚ノ)ノ ヌォォォォォさんの貼った曲で、ノリを良くするなら、25cmあたりでdB値が高いユニットを複数発インストールするのがいいかと思います。
で、ドアのミッドをボイスコイル径が大きく、振動系質量が重いのを選ぶ。
サブウーファーならJBLあたり、ドアのミッドならDLSのスカンジナビアとか?
サウンドナビ以上にアンプやユニットにコストをかけたほうがいい結果になるかと思います。
書込番号:17300253
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