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カースピーカー

スレ主 gensuiさん
クチコミ投稿数:20件

スピーカーの定格入力の違いについて質問です。

スピーカーの種類によって定格入力が違うのですが、例えば定格出力22Wのアンプ内蔵ヘッドユニットに
定格入力60Wのスピーカーを取り付けるのと定格入力40Wのスピーカーを取り付けるのとではどんな違いが
ありますか?(音量とか)

どなたか詳しい方が居られましたら教えて頂けると有難いです。

宜しくお願いします。

書込番号:16270376

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as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/06/19 11:59(1年以上前)

定格入力は連続して入力があっても大丈夫、という最大値といえます。

しかし、いきなり駆動でそれだけのW数を出してるのではなく、通常5〜10W前後でしょうね。
なので、通常使用の範囲で数値の相違があってもあまり関係ありません。
それよりもアンプの出力が小さいと、音量が足りなくて50〜60%の音量を超えて、80〜100%の音量を連続で使用した場合に歪みが連続で発生してスピーカーがいくら100Wまで大丈夫でも破損する危険があります。

通常50〜60%はボリュームが1時方向辺りでしょう。
  80〜100%はボリュームが4時方向以降でしょう。
これを目安に使用は気をつけるといいかもしれません。

参考にしてみてください。

書込番号:16271109

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2013/06/19 17:29(1年以上前)

スピーカーの音圧レベル(能率)で調べてみたら。
音圧3dB違うと出てくる音量は2倍違う。
まあわからん人は耐入力が大きいのが良いと思うでしょうね、そんなのしか売っていないし。

低音を出すにはコーンの重量を重くする、必然的に能率は悪くなるので大出力のアンプが必要になる。
低音を無理していないシングルコーンスピーカーだと能率は高い。

書込番号:16272037

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/06/20 16:20(1年以上前)

スピーカーの性能をあらわすものに能率と定格入力があります。

能率とは出力音圧レベルともいわれるスペックで、スピーカーに1W入力し1M離れた(0.5Mで表記の場合もある)
ところで測った音圧のレベルで、単位はdB(デシベル)

この数値が高いほど、同じ入力でも大きな音が出せる。

またスピーカーへの入力が2倍になれば音圧は3dB上昇する(理論値)

例えば能率が90dBのスピーカーがあるとして100dBを出そうとすると16Wの入力が必要
105dB出そうとすると64w必要となります。

つまり定格22Wのアンプでは105dBは出せない
また定格入力に近くなるほど歪が増えます。

大音量でもクリアに聴きたければ入力W数の大きなものが必要になります。

しかし耐入力が上がればボイスコイル重量が増し、能率は下がる傾向となります。

耐入力と能率が共に高いスピーカーはなかなか無いので興味があれば探して聴いてみる価値はあるかと.......

神戸みなとさんのおっしゃるように22Wくらいの内臓アンプでは限界がありますので良い音を
求める場合余裕のある外部アンプが必要になってくると思います。

書込番号:16275461

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カースピーカー

スピーカーの位置がドアでは無く、ダッシュボード上に設置されている場合のデッドニング方法はどのような方法があるんでしょうか?

スピーカーはドアスピーカーよりも遙かに上に設置されているので前方定位はまとまりやすいと思うのですが。

現行のダイハツブーンですが、専門業者に任せた方が良いでしょうか?

自分でスピーカーの下に布きれやウエスみたいな緩衝材を敷き詰めてデッドニングしようと思ってるんですが、これでも凄く音が良くなるのは間違いないようですが。(前回、廃車寸前の軽の箱バンで試しました。)ただ、このやり方が正しいのか間違ってるのか、自分では判断出来ませんでした。

書込番号:16246766

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as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/06/13 13:55(1年以上前)

ダッシュボードの中をデッドニングすることになります。
eKワゴンでスピーカー交換した際にニードルフェルト類を接着剤で施工しました。
エアコンの配管などダッシュボード内は、フレーム以外は金属ではなく樹脂が90%くらい占めます。
なのでビビリの原因になるものが多いです。
特に金属に比べて、共振音が低音寄りなので引き締まった低音を出すために樹脂類をニードルフェルトやシンサレートで覆うのが効果的です。

専門業者に任せた方が仕上がりは綺麗ですよb
何より、ダッシュボード全てばらしたほうが施工しやすく効果的に行えますが、DIYでしかも一人でそこまでやるとなると時間も労力も大変です。
eKの時にデッドニング以外もやりましたが、2人がかりでも午前中から午後6時頃までかかりましたから、最低2日無いと余裕が無いと思います。

仰るとおり、フェルト系のデッドニング材が効果的でしょうね。
ドアより吸音、防音される素材が明らかに少なく、スカスカ状態なことを考えると詰めてあげる事が大事だと思います。

参考にしてみてください。

書込番号:16247528

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初心者 リアスピーカー中低音重視のもの

2013/05/25 05:47(1年以上前)


カースピーカー

スレ主 G;Tさん
クチコミ投稿数:59件

現在カロッツェリアでデッキはFHP520MD、フロントはTS-C1710A、サブウーファーWX-110Aを使用しています。
リアのスズキ純正のスピーカーを買い替え予定です。
自分が後部座席に座る事もあるので、リアもしっかり鳴って欲しいのですが、現状の音で、チェロやテノール位の音に不満を感じています。
そもそもその辺りの音を中音と表現するのか中低音と表現するのがいいのかさえ解ってないのですが、
そのへんを補いたい場合のお勧めスピーカーはありますでしょうか?
現在カロで統一していますが、アルパインの方がそのへんは得意っぽい?ので、リアだけアルパインにするか悩んでいます。
予算は3万以下で考えています。
宜しくお願いします。

書込番号:16173695 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2013/05/25 09:03(1年以上前)

参考になるかな?

http://www.emotion-jp.com/campaign/changespeaker/

書込番号:16174054 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 G;Tさん
クチコミ投稿数:59件

2013/05/25 10:33(1年以上前)

ポンちゃんのパパさま

あちこち見て回ってはいるのですが、数あるサイトの中で、初心者にも分かりやすく解説されていますね。ありがとうございます、大変勉強になります。
参考にしつつ、車内音響を考えていきたいと思います。

書込番号:16174368 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2013/05/25 11:13(1年以上前)

個人的にはカロのJシリーズかな。

セパレイトタイプをリアに入れるのは良いけどHUが絶対的な性能不足だから余りお勧めしない。
HUを最低DEH−970にするならセパレイト入れて頑張ってセッティングしてと言えるけどね。

チェロとかテノールとかおおざっぱに言って低音。
アルパイン低音が良いって聞かないし。

書込番号:16174502

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スレ主 G;Tさん
クチコミ投稿数:59件

2013/05/25 12:41(1年以上前)

AS-Pさま
そもそも、どちらかというと低音になるのですね。
具体的なお勧め、ありがとうございます。大変参考になります。
ゆくゆくはケーブルやHU、セッティングも手を出したいのですが、
勉強し、スキルと相談しつつ、あるいはショップさんに頼りつつ
やっていきたいと思います。

書込番号:16174767 スマートフォンサイトからの書き込み

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いっそ多数決で決めたい!

2013/05/22 23:41(1年以上前)


カースピーカー

当方、現在CX-5にSABで三菱サウンドナビのスタンダードを取り付けして頂き、純正スピーカーで鳴らしております。カロXの調整スキルではSABでも指折りと言う方にタイムアライメントにクロスオーバーにイコライザを調整していただきました。その音質はフラットと比較すると洗練された聴きやすい音質で、音量を上げても低音が破綻することもなく、長時間聴いても全く疲れないと言う感じです!かれこれ8ヶ月、何の不満もなく聴いていましたが、最近フラットで音量上げても低音やボーカルが破綻しないスピーカーで鳴らしてみたい!と思うようになりました!しかしカスタムイコライジングの音がかなり心地良くスピーカーを変える必要性を疑問に感じたりもしています!!でも!やはり上をみた時、DS-G20かSTE-G170Sが欲しいです!理想はシンプルでそれでいてボーカルがよりリアルにまるで目の前で歌ってくれているような錯覚を起こすようなイメージです!!純正でもほぼ満足していましたが、あらゆるイコライジングに対応出来て、なおかつ理想のボーカルを表現できるスピーカーを求めた時、決して金銭的に裕福ではない私は、STE-G170S!とDS-G20!どちらの選択が正しいのか皆さんの意見もしくは投票をうかがった上で決めたいと思います!インナーバッフルが90日待ちなのでゆっくり考える時間がありますので、皆さんどうか、ご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願いいたします!!

書込番号:16165144

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殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/05/23 01:01(1年以上前)

スピーカーの推薦はしない主義ですが多数決で決めるということですので
わたしは一応ふたつの値段にだいぶ差がありますので、せっかく交換するなら
ダイアトーンにします。

書込番号:16165464

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クチコミ投稿数:56件

2013/05/23 06:11(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃさん、ありがとうございます。

書込番号:16165801

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クチコミ投稿数:56件

2013/05/23 22:37(1年以上前)

DS-G20にかなり傾いていたんですが、サウンドナビスタンダードで鳴らした時とプレミのマルチ接続で鳴らした時とで数段音質が違うらしく…もちろんプレミのマルチ接続の方が良いそうです。高くてすごいスピーカーですが、スタンダードでは能力を発揮出来ないとなると宝の持ち腐れになるかな〜?で…STE-G170Sに傾いてる今日この頃です。

書込番号:16168852

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殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/05/24 00:05(1年以上前)

多数決でということですが他のひとからクチコミがなかなか来ませんね!

予算の関係もあって悩みますね?

どのくらい音にこだわるかと、将来また上級のが欲しくなるかも?

という不安がありますね。

ちなみにこれまではDS-G50(15万)をプレミに付けるひとが普通で、これでは高くてつけられない
がいいものは欲しいというひとのためにDS-G20(約6万でG50にあまり劣らないお買い得モデル)
を出したといわれてます。

書込番号:16169263

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クチコミ投稿数:56件

2013/05/24 06:47(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃさん、ありがとうございます。

色々ネットで見ているとDS-G50より薄味とか言われているので、正直決めかねます…
SABで実際に聴いたDS-G20はとても素晴らしい音質だったんですが、プレミに接続されていたので、スタンダードでまた違うと思うし悩みますね〜(笑)

約3ヶ月間悩めると思うとある意味幸せです。

STE-G170Sはネット評価だけで実際音を聴いてないので一度聴いてみたいですね!

書込番号:16169812

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クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:26件

2013/05/24 12:45(1年以上前)

はじめまして、SABは多種のスピーカーを比べられて良いですね。
G50はサウンドナビに合わされたスピーカーですが外部アンプでマルチ駆動したいスピーカーですね。
なんといってもマグネットはネオジウムです。エネルギー量はフェライトと比べようがありません。なのでG20と比べるべきではありません。
車で言えばGTRのエンジンとスカイライン2.5のエンジンでパワー競争するようなものです。
それでも比べるに足る能力の持ち主な訳で…しかも相手はコストパフォーマンスに長けた評判の良いG50です。

G20はマルチでなくともサウンドナビの内蔵アンプで駆動しやすいスピーカーです。G50と比べると…まぁ劣りますが同価格ゾーンでは優秀なスピーカーです。
しかもサウンドナビ用ですから…ダイヤトーンの目指す音という意味でもG20にしたいですね。


私も上級機より高性能な廉価機があれば欲しいのですが残念ながら上級機は廉価機より高性能なのが普通です。

それに納得がいかないと…買えなくなりますよ。

書込番号:16170770

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クチコミ投稿数:56件

2013/05/24 13:09(1年以上前)

まぁっち♪さん、ありがとうございます!フェライトとネオジウムではそんなに差があるんですね!勉強になります。DS-G20をスタンダードの内蔵アンプで鳴らすなら逆にフェライトで十分かもしれないですね!
当初は63000円もするスピーカーを検討するなんて考えてもいなかったんですがね〜(笑)内蔵アンプで鳴らしやすいと聞くと、やっぱりDS-G20良いですね〜!この際、ぱそこんしょしんしゃさんとまぁっち♪さんの二票でこの2托はDS-G20にするとして、あらたにTS-V171Aの新型(型番忘れました!これから勉強します!!)との勝負に切り替えたいと思います!!また新たなご意見または投票宜しくお願いいたします。

書込番号:16170841

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クチコミ投稿数:56件

2013/05/24 15:19(1年以上前)

TS-V172Aはネオジウムを採用してるんですね、アルミダイキャストとかコストかかってますよね!DS-G20より良い音鳴りそうな感じしますよね!でもDS-G20は共振板がウーファ-とツイ-ター同じという長所もあるみたいで、甲乙つけれないですね!

書込番号:16171179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:26件

2013/05/24 16:11(1年以上前)

それも…ちょっと違います。
カスタムフィットさせるために容量が小さくて済むネオジウムを使った、と言ったほうが良いでしょう。容量が少なければネオジウムだって高くはありません。
Vシリーズは最上級カスタムフィットスピーカー、というのがコンセプトです。
まず…何の為のネオジウムか?
そう考えるとG50とは違い音のためのネオジウムではなく小型化のためのネオジウムです。

あとパイオニアはTADからの流用をできます。アルミダイキャストとか謳い文句…まぁグレード的に普通でしょう。
見るべきはコイル巻きのスクエア化にあると思うんですけどね。手間がかかってますから。

で…上位機種にはTADユニットがあります。いわゆるRSスピーカーです。
ダイヤトーンとは違い残念ながらRSスピーカーは比較対照ではなく影さえ踏ませてくれません。
それでもレベル的にダイヤトーンのが高いのか?と言われると同等です。
それだけRSスピーカーの凄さが際立ってるのと言えるんですけどね。
…でVとG20の音の方向性…奇しくも昔のRSっぽさならG20じゃない?
意外と似てますが私の好みはG20です。

それからG50はRSより廉価なゾーンを担うモデルでハイエンド入門機です。
RSはユートピアやマトリックス、スプリーモなどと渡り合うハイエンドスピーカーです。ダイヤトーンならSA1やSA3が対抗です。
Vシリーズでは影さえ踏ませてもらえないのは当たり前で…G50でも後ろ姿が見える程度。


…どっちが良いの?
自分でインストールするならカロVです。軽いですから(笑)
あ、これ重要。G20は重くて指が…手首が…腰が…しんどいのです。

でもプロにインストールしてもらうなら…G20です。音色の好みですね。器楽曲はこっちのがやかましくならず落ち着いて聴けます。

ただし差はそれほどではありません。これが輸入スピーカーとの勝負なら明確ですけど…さすがに国産スピーカーは良くできてます。

書込番号:16171294

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2013/05/24 16:24(1年以上前)

だいぶ前でしたが大容量フェライトから小容量ネオジウムへのモデルチェンジが盛んだった頃、音が悪くなった、インストールしやすくなったんだから車では仕方がない、といったことを良く耳にしましたし、実際にそう感じました。
良いモノを使えば音が良くなる訳ではないのがオーディオの世界です。

良いモノを使えば良くなるならユニット選びなんか迷わないしメーカーも楽なんでしょうけどね。
最終的には自分の耳だけが便りです。
間違いが無いように良いスピーカー選びができると良いですね。

書込番号:16171327

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2013/05/24 16:55(1年以上前)

まぁっち♪さん、ありがとうございます。大変参考になります!!DS-G20はやっぱり値段相応の素晴らしいスピーカーなんですね!正直カロのVシリーズには見劣りするのかと思ったのに嬉しい誤算です。スタンダードではDS-G20の能力を100%引き出すのは難しいようですが、逆に頼もしいかもしれません(笑)後は自分の耳と目で購入の日までさらに吟味したいと思います。あとツィーターは純正位置に埋め込まないで置き型にしようと思うんですが、それは止めた方がいいよ!とかもしありましたら、ご指導よろしくお願いいたします。

書込番号:16171414

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2013/05/24 17:11(1年以上前)

あの…サウンドナビですよね?
プレミと標準の差はデジタルかパッシブかですよね?
正直なところデジタル推奨派のSABではちょっと…とも思いますが…実は真面目にパッシブ組めば下手なデジタル(マルチ)なんて足元にも及ばないシステムになります。
とはいえデジタルが良いのかパッシブが良いのかは数十年続く論争で…結局のところ両方大事なのです。

パッシブはインストールに拘ります。車で言えばメカチューンです。インストールとパッシブネットワークで勝負するんです。
デジタルはインストールに制約がある車にうってつけで…音を調整することでインストールによる音の破綻を無くしていくのです。車のチューニングならターボチューニングというものでしょうか?
プリアンプの介入は極力控えたいものです。左右の席で全く違う音では困りますからね。
なので…チューニングの方向性がパッシブなだけでプレミより劣るとかは言わないほうが良いですよ。
あとは…しっかりしたインストールですね。製品なんかより…そっちの方がパッシブ派なら重要視するものですが…

書込番号:16171460

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2013/05/24 18:41(1年以上前)

ツイーターを埋め込みでなく置き型にする、ということはダッシュの視界の妨げにならない位置にインストールということですか?

お話を伺うに付けて疑問なのが調整能力に長けたインストーラーさん…と言うことは調整できないサウンドナビを薦めた理由が解りません。普通ならサウンドナビプレミを奨めないはずなんです。
因みに…カロッツェリアXのデジタル調整技術に長けたプロショップではプレミ以外は取り扱わないです。
逆にパッシブネットワークのノウハウやインストール技術に長けたアナログ派のプロショップではプレミは奨めません。

そんな観点から考えると…予算も限られてそうですし…あまり背伸びはできなさそう。
SABでの施工は結構、工賃はかかります。なんとなく…専門外のお店へ専門店の工賃を払うようで勿体ないなぁ、と思った次第です。
一番良いのは信頼できるショップ(SAB)ならば予算を告げてインストールは任せるのが良いと思います。因みに置き型は最初は良いかもしれませんが経年劣化の問題がありますね。
私はピラーを壊して埋め込んで貰ってます。あ、これから付けるので…壊してもらう予定ですね。

書込番号:16171723

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2013/05/24 19:17(1年以上前)

そうなんですか!!マルチ接続不可とい うことで、昨日からかなりネガティブになっていたんですが、希望が沸いてきました(笑)裏話ですがSABにサウンドナビを買いに行って気づいたらカロの最上位ナビを買わされてました(笑)でも家に帰ってからやはりサウンドナビが欲しくなり電話でサウンドナビに切り替えて貰ったのです。その日は三菱の営業マンがデモカーを持って来ていたにも関わらず、カロを勧められたのでやはりSABはパイオニアに力を入れているようですね!ツィーターは置き型の箱?がいい具合に音質を高めてくれればと思いましたが、そうでもないなら純正位置に加工設置お願いしたいと思います。SAB大宮がCX-5用インナーバッフルを5250円位で製作して販売してるので、そこでお願いしたいと思っています。正直デットニングや配線引き直し、バッ直などは今回のスピーカー導入では考えていないです(DS-G20購入ですでに予算オーバーです(笑))でもゆくゆくは考えてもいいかなぁとも思います。それともSABで10万円コースでっ!!て多少いじって貰った方がいいんですかね?どこかで見たんですが、CX-5はデットニングしないでもそこそこ鳴るとも聞きました!!まあ今はポンとつけて貰ってまた上が見たくなったらその時に予算組む感じで行くつもりです。

書込番号:16171833

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2013/05/24 20:15(1年以上前)

まぁ…デジタル専門店にパッシブを持ち込む意味が解りませんけどね。
因みに量販店はメーカーからインセンティブが入ります。パイオニアはサイバーはX扱いのカウントなのでナビならサイバーを売りたがるのは必然です。
三菱はそういうとこが下手ですよね〜。普通に任せてればサイバーになりますね。
あとX店になるにはX系の販売実績も問われます。ナビならサイバーが重要なんですよ〜(笑)
それがショップの裏事情です。

普通にパッシブで行くならプロショップ探しのが良いですよ

書込番号:16172035

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2013/05/24 20:50(1年以上前)

まぁっち♪さん、三菱推しの量販店ってないですよね(笑)でもスタンダードいれて貰った時は、取付以外に調整だけで1時間以上かけてくれてましたよ!!イコライザーを1つだけ記憶出来るんですが、その設定は素人には想像もつかないもので素晴らしいです!でも理想とは少し違う気がしてます。ふと思い出しましたが、昔(18年位前)兄の車で聴いたナカミチの40万円位のカセットデッキがかもしだしていたしっとり感たっぷりの女性ヴォーカル!あれもパッシブだったのかなぁ??笑)しかし製品よりもインストールと言うのはスゴいですね!でもそれが真実なんでしょうね!ひょっとしたらそれが魔界と言われているあれですかね?(笑)年に10回位大好きな歌手のライブに行きますが、その歌手の音楽は何故か純正だと音割れしやすい(他の音楽は同じ設定でも大丈夫)のが、今回スピーカー導入のきっかけですが、本当に為になるお話感謝いたします!!

書込番号:16172193

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2013/05/24 23:05(1年以上前)

ナカミチは撤退したもののパッシブの王道ですね。

パッシブは情報のデジタル化による音質の劣化を嫌います。タイムアライメントも使用しません。イコライザーなどのエフェクターも必要最小限です。それだけ劣化を嫌うのです。
スピーカーのネットワークも基本は自作になります。コイルの巻き方から素子の組み方などもノウハウがあって…「〇〇君、このハンダ良いよ〜。やっぱ環境に悪いハンダは音が良くなる」など平気で言ってのけます。
あ、ハンダ変えはパッシブの世界では当たり前です。

ただしキモはスピーカーのインストールとパッシブネットワークにあります。
スピーカーの特性を熟知していますからスピーカー毎に適したパッシブネットワークを制作して・・・情報を劣化させずにスピーカーの能力を余すことなく引き出すことを理想とします。

素子、コイルの巻き方、ハンダ、ユニット特性の把握・・・車で言えばメカチューンと呼ばれる所以です。基礎からコツコツやってるのですから。
製品の購入感、付けた感はデジタル程の喜びはありません。自作な上に見えない場所にお金を注ぎ込むんですから。

素人には「何?このへんてこなユニット(スピーカー)は?」です。それがとんでもない音がするものですからデジタルに慣れきった人は目が点になるわけです。

単純に言えばフロントガラス全面から一直線に音のシャワーが突き抜けていく感じです。カッチリ輪郭のあるデジタルとは全く違うのです。
上院全てが同じ音を楽しむことが音楽である、という発想です。


デジタルは・・・少しでもやれば音の変化に驚くでしょう。誰でも気づきます。簡単に良い音を手に入れられます。
安上がりで良い音を手に入れるにはデジタル化が早いです。
車で言えばターボチューンです。
車の中で一点だけがリスニングポジションです。CDの作り手は一点だけでいい音にすべきと考えてるはずだ、という発想です。
デジタル化による劣化は大したことない。それよりタイムアライメントやネットワークの自由度が大事、というわけです。
左右席で別の音になるので・・・2人で乗るならアナログと同じ左右均等になるようセッティングしてます。


結局のところ・・・デジタルでもアナログでもハイエンドというのがある訳で・・・突き詰めればお金も同様にかかります。

カーオーディオは長野のプロショップ「ペーパームーン」さんが先駆けで・・・現在もパッシブ派最高峰と言われてて・・・ここまで行くとユニットを論じるのがあほらしくなりますよ(笑)

書込番号:16172903

ナイスクチコミ!1


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2013/05/25 20:23(1年以上前)

まぁっち♪さん、ありがとうございます。今日仕事が早く終わったので、スーパーオートバックスに行って色々なスピーカーを聞き比べてきました!そして執拗にケンウッドを推してくる店員さんの説明を聞きながら、音を1つ1つ聴いていくと、自分の好みはDS-G20だ!!となりました。
しかしその後、大どんでん返しが!!自分がスピーカー購入を考えるきっかけになった音源(CD)を持ってまた色々と聞き比べ!すると一番重要視していた曲でDS-G20は自分の望む音を出してくれませんでした…他の曲は全く問題なくアルパインやカロッツェリアの数十万円のシステムと遜色ない音質だったのに残念です…。ケンウッドのXSかカロッツェリアのC…アルパインのDDLで再度検討します。

書込番号:16176184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:26件

2013/05/25 21:39(1年以上前)

良かったですね。好みの音が見つかって。

普通、試聴はご自分の好きな音源で聴くものですからね。聞きなれた音源なら違いも判るでしょうから。

録音状態の良い音源であれば良いシステムで聴いたほうが良く聞こえますが、逆の場合やミキシングを売りにしてるアーティストの場合は聴こえなくていい音まで聞こえてしまい聴いてて気持ち悪くなることが多々ありますよ。

良いスピーカー選びができると良いですね。

書込番号:16176555

ナイスクチコミ!1


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2013/06/03 22:20(1年以上前)

結局…色々と悩んだ結果、純正スピーカーにKFC-ST1000(チューンナップツィーター)をDIYで純正位置に加工取り付けしました。ネットワークレスでサウンドナビで調整してます。ヴォーカルメインにしたくてツィーター音域は8KHZから12KHZとちょっと狭く設定しました。結果純正フルレンジ程のまとまり感はなくなりましたが、中高音域と低音域のそれぞれの音質がUPしたように思えます。ネットでクロスオーバーの設定などの仕方を勉強して、調整を重ねてやっと理想の音質に近づいた感じです。年なのか聴きすぎて難聴ぎみになってます。音楽がとても楽しく迫力のあるものになりました。サウンドナビ+純正スピーカー+チューンナップツィーター(ネットワークレスDIY取付)+好みの調整。金ないけどそれなりに良い音聴きだい!!って人にちょっとオススメかもです・・・(=ェ=`;)少し時間をおいてサブウーファー取付も必要なら考えたいと思います。とりあえず今は満足感タップリです。ヾ(//∇//)ゞ
ありがとうございました。

書込番号:16212249

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TGMMさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:21件

2013/06/05 01:26(1年以上前)

>結局…色々と悩んだ結果、純正スピーカーにKFC-ST1000(チュ
 ーンナップツィーター)をDIYで純正位置に加工取り付けしました。
 ネットワークレスでサウンドナビで調整してます。


念のため確認ですが、ツィーターに付属のネットワーク(ハイパスフ
ィルター)を使用していないんでしょうか?


もし付属のネットワークを使っていないなら気を付けた方が良いと思
います。大音量だと破損の可能性もあるのでは?

書込番号:16216811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2013/06/05 13:29(1年以上前)

TGMMさん、ご指摘ありがとうございます!!確かに取扱い説明書をみると、付属のネットワーク以外を使用すると破損の恐れがあると書いてありました!現在付属のネットワークは使用しないで、三菱電機サウンドナビのクロスオーバー機能でツィーターは8KHZ‐12.5KHZに設定していますが、壊さないように十分気をつけるようにします!!

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TGMMさん
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2013/06/05 20:03(1年以上前)

>現在付属のネットワークは使用しないで、三菱電機サウンド
 ナビのクロスオーバー機能でツィーターは8KHZ‐12.5KHZに
 設定していますが


スレ主様はもしかしたら誤解してるかもしれませんね?

スタンダードには本来の意味のクロスオーバー機能は付いてい
ません。スピーカーに付属あるいは自作のパッシブネットワー
クが必要です(ツィーター用のハイパスフィルターは必須)。


スタンダードのクロスオーバー機能はあくまで「タイムアライ
メント」の為にツィーターとウーハーの帯域を決めるものです。


ツィーターとウーハーまでの距離が違う為、それぞれの帯域の
音を分割して時間差を付けて出力してます。



書込番号:16219233

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2013/06/05 20:44(1年以上前)

TGMMさん、ご指摘ありがとうございます!!そうなんですか!?スタンダードのクロスオーバーではツィーターを護れないって事ですね(οдО;)一応ツィーター以外のスピーカーをを切りにしたらツィーターからは高音しか出てなかったので、大丈夫かと思ってました!もうすでに壊れたのかな(/´△`\)?いや壊れたのならもう 音出なくなりますよね!?取りあえずDIYで付属のネットワークはかなり大変そうですが、週末にでもチャレンジしてみます!!貴重な助言ありがとう御座いました!

書込番号:16219402

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2013/06/06 00:01(1年以上前)

あっ!ツィーターのハイパスのみの接続なら至極簡単ですよね!時間見て取り付けます。

書込番号:16220425

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2013/06/18 20:46(1年以上前)

その後…近所のYHに相談した所、ネットワークなくていんじゃね的な話になり結局そのままです。そして昨日ネットでDDL-R170Cをポチりました。インナーバッフルも ヤフオクで手に入れました。しかし…日に日に良くなっていく純正スピーカー+チューンナップツイーター…。アルパイン入れて純正より果たして良くなるのか一抹の不安を覚えている、今日この頃です。

書込番号:16268675

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2013/06/28 23:27(1年以上前)

ケンウッドのチューンナップツイーターはは勿体ないけど、外して、DDL-R170Cをジェームスで取り付けて貰いました。エージングもまだ全くですが、落ち着いたデモ機で聴いた通りの、音色的にはマイルドでそれでいてヴォーカルはクリアーな良い音になりました。純正スピーカー+チューンナップツイーターの組み合わせは、なんというか、全く違う音色で好みによっては、純正を好む人もいるかもしれません。ですが私は今日入れたアルパインのコアキシャルがとても気にいりました。高音は落ち着いてチューンナップツイーターを付けていた時と比べると物足りないような気もしますが、明らかに聞きやすい感じです。定位は下がり、臨場感は弱くなった感じもしますが、明らかに中低音の質が良くなり、確実に音質のレベルが上がったと思えます。実はチューンナップツイーターを付けた時に音の定位が上がった時にダッシュボード上まで低音が引っ張られて少々迫力ありすぎかなぁと感じていたので、今のカーナビ位の高さが自分の好みにはあっているようです。エージング後音が良くなると言うのが本当ならスゴく楽しみです。やっと音の悩みから解放された感じです・・・(=ェ=`;)。これからいっぱい素敵な音楽を楽しみますヾ(//∇//)ゞ!!

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地獄の底から這い上がるような重低音

2013/05/18 19:09(1年以上前)


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タイトルの通りなんですが、地獄の底から這い上がるような迫力あるボックス型ウーファーが欲しいのですが、口径はやはり45cmになるのでしょうか?

45cmのボックス型ウーファーを軽々鳴らすには大体何ワット程度の外部アンプが必要になってくるんでしょうか?

ちなみにこちらはピュアオーディオ路線ではありません。

フロントにギリギリ被らないくらいの勢いでウーファーを鳴らしたいのですが、オススメはありますか?

書込番号:16147530

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2585件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2013/05/19 00:55(1年以上前)

>地獄の底から這い上がるような迫力あるボックス型ウーファーが欲しいのですが、口径はやはり45cmになるのでしょうか?

・・・45cmじゃ、スピード遅くて鈍重な低域で「地獄」らしい・・・?普通に、30cm×2発じゃダメなんでしょうか?(振動版面積比じゃ、ほぼ互角、振幅幅の点も、30cmの方が有利でしょうし・・・?)

ごく普通の、Dクラスアンプで有れば国産で十分だし、出力ワット数も関係ないし・・・(まさか本当に、カタログ値通り出力有ると思ってませんか・・・?)

ただ、フロントと「被らない」様な、SWの周波数帯が「地獄」からくる様な音か?と聞かれれば・・・???ですが・・・

書込番号:16148952

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2013/05/19 19:40(1年以上前)

地獄の底から這い上がってくるような、空襲の爆撃音のような超重低音と言えば45cmかと思ったのですが、何か違うんでしょうか?
レスポンスは別に鈍亀でも大丈夫なんですが、とにかく下の下の方まで鳴らしたいのですが、やはり30cmのほうが響きやすいのでしょうか?
フロントに被らないというのは、音量のことですね。
ウーファーの出力がデカ過ぎてフロントを潰れないようにしたいのです。
とにかく、「ズコーン!」といった迫力が欲しいのですが・・

書込番号:16151846

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2585件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2013/05/19 23:32(1年以上前)

>フロントに被らないというのは、音量のことですね。
ウーファーの出力がデカ過ぎてフロントを潰れないようにしたいのです。
とにかく、「ズコーン!」といった迫力が欲しいのですが・・

・・・フロントからどの程度の低域再生させるのか分かりませんが、この文章通りにしたいのなら、かなり矛盾している状況(フロントに被らない程度の「SWのゲイン」でズコーン!といった迫力を出す)なので、かなり難しいと思います。

DIYで行う予定ですか・・・?

書込番号:16153028

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2013/05/19 23:44(1年以上前)

要はフロントスピーカーのゲインがサブウーファーよりも大きく設定すれば良いだけでは?
そんな難しいことだとは思わないんですけど、何か違うんでしょうか?

ズコーンと響く重低音に負けないくらいの音量になっていれば問題無いのでは無いでしょうか?

書込番号:16153080

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2585件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2013/05/20 20:26(1年以上前)

>要はフロントスピーカーのゲインがサブウーファーよりも大きく設定すれば良いだけでは?
そんな難しいことだとは思わないんですけど、何か違うんでしょうか?

・・・要は、そう思われているのなら、実際にそう調整されれば良いのでは・・・?お書きになっていることは簡単で難しい事では有りません。
ただ、「フロントに被らない」状況で「地獄の底から這いあがる重低音」が(書いてある通りなら)ワタシには「出せない」だけなので、そう書いたまでです。他意はないですが・・・

書込番号:16155958

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2013/05/20 21:32(1年以上前)

あんがとさん!

書込番号:16156286

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初心者 リアスピーカーの必要性

2013/05/12 19:04(1年以上前)


カースピーカー

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後部座席に人を乗せることも無く、普段は一人乗車が多いのですが、リアスピーカーは鳴らないようにOFFにした方が良いのでしょうか?昔はリアは鳴らさず、フロントをキッチリと作れと聞いたことがあるんですが、最近ではオーディオの技術の発達もあり、リアは鳴らしても大丈夫なのでしょうか?タイムアライメントが設定出来ない機種はOFFで、設定可能な機種のみONにも出来るということでしょうか?ただリアスピーカーを鳴らすと音質が低下するような印象を受けます。

書込番号:16125912

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殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/05/12 20:54(1年以上前)

サラウンド(5.1ch)デコーダがついてるHUならリアSPは必要ですが
普通のステレオ音楽の再生のみでしたらフロント重視でリアOFFでいいと思います。

好みによりリアがあったほうがいいというひともいます。

でもあなたは御自分でもリアがあると音質が悪くなると感じるということですから
いらないでしょう!

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2013/05/12 21:57(1年以上前)

リアスピーカーは基本後席の人が聴こえないから付ける物だと思っています

2chステレオにリアスピーカーは不要でしょう

ただ現在リアスピーカーが付いていて鳴っているのでしたらOFFスイッチは無いので配線を外す必要があるのかも知れません(それとも前後のバランス調整でOFF?)。

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Goodアンサーナイスクチコミ!2


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2013/05/12 22:29(1年以上前)

そうですね。現在はフェーダーの設定でリアは鳴らないような設定にしてあるのですが、三菱のサウンドナビの場合はリアスピーカーを純正でも良いので鳴らした方が音質がアップするとか聞いたんですが、真相はどうなんでしょうか?

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殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/05/13 00:26(1年以上前)

クルマのフロント、リアSPは単に同じ音を前後からだすわけで
お互いが干渉しあい大切な音響空間を壊してしまうということです。

ですからフロントだけに集中した2WAY,3WAY+SWの組み合わせが音に拘るひと
たちほど多いですね!

書込番号:16127221

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2013/05/13 12:09(1年以上前)

はじめまして。
ステレオの場合リアは後席用ですから後席に人を乗せない以上、不要になります。音質とかタイムアライメントに関係なく後ろから聞こえる音というのは気持ち良いものではありません。
私の場合はヘッドはカロッツェリアXですがサウンドナビでも後ろから出てる訳ですから同じだと思います。

マルチサラウンドを組むならリアとセンターが無ければお話になりません。金額は跳ね上がりますけどね。

書込番号:16128308

Goodアンサーナイスクチコミ!3


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2013/05/15 18:34(1年以上前)

ありがとうございました

書込番号:16136469

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