
このページのスレッド一覧(全699スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 17 | 2006年4月19日 23:57 |
![]() |
0 | 2 | 2006年4月17日 23:13 |
![]() |
0 | 3 | 2006年4月5日 10:48 |
![]() |
0 | 0 | 2006年3月27日 17:06 |
![]() |
0 | 0 | 2006年3月4日 18:03 |
![]() |
5 | 9 | 2006年3月2日 01:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


マルチにしたいのですがHUが対応しているかわからない&調節が難しそう…で迷っています。またHUが対応していなかった場合はTWとMIDにパッシブを繋げればいんですよね!?でもここで疑問なんですがTWは壊れてしまうからパッシブを使うのはわかるのですがMIDにもなぜパッシブを入れるのですか??入れた方が音がいいのでしょうか???またRCAケーブルでオススメありますか?
0点

>TWは壊れてしまうからパッシブを使うのはわかるのですがMIDにもなぜパッシブを入れるのですか??入れた方が音がいいのでしょうか???
TWは高域をMIDは中域を担当します。
パッシブの大きな役割はMIDのLPF(ローパスフィルター)とTWのHPF(ハイパスフィルター)です。
通常4KHz辺りにクロスポイントを設定している場合が多いですが、これは簡単に言えば4KHz以下の音域をMIDに担当させ、4KHz以上の音をTWに担当させるということです。
つまりMIDにパッシブを介さなければ高域の信号まで入り、TWとMIDの両方で高域を鳴らすことになります。
カーオーディオマガジンの最新号でクロスオーバーについて解かりやすく記載されていたと思いますので、それで勉強してみてはいかがですか?
書込番号:5008242
0点

AWドライバーさんこんばんは!確かに少し考えてみれば簡単な答えですね〜。それではMIDはHUで調節して高音をカットしてやると言うのはアリなんでしょうか?やはりパッシブがあった方がいいのでしょうか??カーオーディオマガジン読んでいます!確かにアレは勉強になりますねぇ〜☆
自分にはまだ難しすぎるとこもありまくりですが☆
書込番号:5008293
0点

パッシブとは、コイルとコンデンサーの組み合わせです。
コイル =周波数の低い音を通し、高い音は通さない。
コンデンサ=周波数の高い音を通し、低い音は通さない。
ツィーター(TW)にコンデンサーを通すのは、低い周波数でTWを壊さない為。TWの苦手な「低音を出す作業」をさせない為。
ウーハー(MID)にコイルを通すのは、MIDの苦手な「高音を出す作業」をさせない為。
書込番号:5008299
0点

JBLスパイクさんどうもこんばんはです!パッシブの中は複雑そうで簡単な作り(自分では作れそうにないですが)なんですねぇ〜。やはりMIDもパッシブを入れた方がいんですね!!
書込番号:5008393
0点

マルチってチャンネルデバイダーで周波数分けて、
各スピーカーごとにパワーアンプ付けることではないの??
書込番号:5008417
0点

たいていのパッシブは一個でTW用端子とMID用端子があります。 TWとMIDにそれぞれパッシブを入れるのは、もっとレベルの高いパッシブの使い方です(バイアンプ等)。
MIDがフルレンジのスピーカーだと、また別の話ですが・・・。
書込番号:5008418
0点

マルチって略されてるけど、色々なマルチがありますよね〜。
マルチチャンネル・マルチアンプ・バーチカルマルチ・ホリゾンタルマルチ・などなど。
ややこしい(*−*)/。
書込番号:5008463
0点

まだまだ初心者な自分にはJBLスパイクさんなんかの話は勉強になります!!ヤフオクでパッシブをもう1セット探してみたいと思います☆やはりTWとMIDのパッシブは同じ物がいいのでしょうか?今F177を使っているので少しグレードアップしたF177-PROのパッシブを使うなんてのはどうなんでしょうか??
書込番号:5008562
0点

パッシブは1セットで大丈夫ですよ(汗)。
そのパッシブの中に、TW用のコンデンサー・MID用のコイルが入ってますので。
デッキ(もしくはアンプ)からの配線をパッシブの入力端子につなぎ、パッシブのTW端子からTWへつなぎ、同じパッシブのMID端子からMIDにつなげばOKですから。
書込番号:5008594
0点

説明不足ですんません!!今アンプのF545をゲットしまして4chをフルに使ってTWとMIDを鳴らしてやろうかと企んでおります☆これをやるにはパッシブが2セット必要ですよね!?
書込番号:5008625
0点

JBLスパイクさんの説明されているのは、
TW
F545 --パッシブ--<
MID
で、大抵のパッシブはこの様に 2chまたは3ch 対応してます。
なので1セット(左右一対)でOKです。
書込番号:5009241
0点

F177でしたら、2chのパッシブが付いていますよね。
F177 + F545 とは、期待出来るセット内容ですね。
書込番号:5009257
0点

エドモンさんこんにちは!それではパッシブを2個で2chの場合と4個、使って4chで聞く場合、何か変化はありますか??自分はTWとMIDにパッシブを1セット全部で4個、入れて組んでみようと思っていたのですが…
書込番号:5009287
0点

パッシブ利用の贅沢な使い方として、バイワイヤリングやバイアンプ接続することによりクオリティを上げる方法があります。
低音域の伝送エネルギーは高い為、ウーファの逆起電力がアース経由でトゥイータに流れ込んで音質を劣化させる可能性があるので、これを防ぐやり方ですが、 この場合はネットワーク回路が高域/低域でフィルターアース独立していなくては意味がありません。高級なパッシブで入力が独立しているものがありますが、これと同じ効果を4つそろえばできる?かもしれませんよね。特にパッシブがSPの近くでアンプまでの距離が長い場合にはより効果があると思われます(やった事なくて確証がなくすみません、頭でっかちな話です)。
他に、その様にされることに意味があるとすれば、MIDにはこれが最高!TWにはこのコンデンサがバッチリ・・などと言うマニアックな拘りがあって別種類のパッシブを用意すると言うことでしょうか・・他に私には思いつきませんが、TWとMIDを別々のパッシブを使うとなると、双方のクロスポイントなどを良く調べないと、いたずらにピーク/ディップが出来てしまいますね。
書込番号:5009404
0点

エドモンさん詳しい説明、ありがとうございます!!パッシブを混用するのはある意味ギャンブルみたいですねぇ〜それではF177の同じパッシブをそれぞれに使うならいい音になりますか?それともやはりTWとMIDで一つのパッシブを使うのと変わらないですか??
書込番号:5009710
0点

あくまでもボーダー☆さんはフロントマルチをやりたい訳ですよね?それであればまず自分のデッキが3WAY(TW、MID、SW)のクロスオーバーを内臓しているかを調査してみて下さい。
説明書等を見ればすぐ分かると思います。3WAYクロスオーバーを内臓していればその操作説明とかの項目があると思いますので。
内臓されてないのであれば、デッキを変更されてみてはいかがですか?これが一番ボーダー☆さんの望みをかなえることだと思いますが。
私なりの解釈ですが、ボーダー☆さんはフロントマルチで鳴らしたいがデッキが対応してないのでそれであればパッシブをTW、MIDにそれぞれ使用してある意味強引にフロントマルチにしたいのだと感じます。それも一つの方法かもしれませんが、結局のところ調整項目も限られますし、いずれ3WAY内臓のデッキを購入したくなると思います。
私的な意見ですみません。
書込番号:5010505
0点

いかにもAWドライバーさん言う通りフロントマルチをやってみたいのです!!調節が大変そうとか言いつつ興味深々な感じです(汗);とりあえずみなさんに教えていただいたことを参考に頑張って取り付け調節パッシブ使わなくてもマルチにできるか探っていきたいと思います!!ダメでしたらAWドライバーさんが言うとおりデッキ変えます(;^_^Aまたわからないこと(そっこー出てきそうですが…)またみなさん優しく教えてください☆ありがとうございました!!!
書込番号:5010635
0点



ヘッドユニットがマルチ組めない為、
フロントをバイアンプ接続したいのですが、
(TW, MID個別にレベル調整&タイムアライメントかけたい為)
構想は、MIDを4CHアンプの2CH使用。
SWを残りの2CHブリッジ使用。
TWを内臓アンプのリア2CH使用。
このとき、MIDはインピーダンス4オームで無問題なのですが、
TW単体だと8オームなんです。
外部アンプに関しては2オームから8オーム対応ですが、
内臓アンプは取説には4オームと記載されてます。
そこでこの8オームツィーターを4オーム対応の
内臓アンプに接続しても問題ないのか疑問で
書き込みさせていただきました。
すみませんが、どなたか教えてください。
ヘッド AVH-P9DVA パイオニア
アンプ GM-A3400 パイオニア
フロント TBM-2577B ソニックデザイン
サブウーファー W3v2 JL AUDIO
0点

カスタムR改さん ☆ ありがとうございます。
申し訳ありません、訂正があります。
MIDとTW、それぞれパッシブ使用でMID、4オーム、TW、8オーム
はTBE-1877Bのスペックでした。
TBM-2577Aと2577Bに関しては、
MID,TW共にパッシブ使用でそれぞれ4オームでした。
と言うことで問題無くバイアンプ接続出来そうです。
ただここの掲示板に書き込みさせてもらう前に
各メーカーさんに8オームのスピーカーを
4オーム対応の内臓アンプで使用出来るのか否かを
問い合わせた所、各メーカーさんで意見が異なる為、
ここにて質問させていただきました。
書込番号:5005673
0点



現在フォーカルの100kpと130kpのどちらを買おうか悩んでおります。
車種:プレオ。
純正スピーカー位置:ダッシュボード上。
フロントドア:サービスホール無し。
130kpの場合。
・フロントドアアウターパネルににボックスを作成か、
ドアの鉄板に穴を空けエンクロを作る。
(これらは避けたいです。)
100kpの場合。
・純正位置の小さなエンクロをデッドニングしアウターを作成。
又は、キックにエンクロを作成。
・こちらの場合は、後々リアドアの純正スピーカー位置か、
助手席の足元に13センチのミッドベースを設置。
このような感じです。私的には後者の100kpが現実的かと
表います。しかし、130kpも捨てがたいです。(しかしドアの
加工が・・・)
どなたかこんな私にの悩みに答えてください。
0点

>現在フォーカルの100kpと130kpのどちらを買おうか悩んでおります。
私と同じフォーカルなので反応してしまいました。
>130kpの場合。
・フロントドアアウターパネルににボックスを作成か、
ドアの鉄板に穴を空けエンクロを作る。
(これらは避けたいです。)
何リッターの箱を付けられるか?ドアがその重さに耐えられるかが問題だと思います。1〜2L程度じゃぁ話にならないと思う。一度エージングをかねて、家でエンクロを作成して様子を見た方がよいと思います。私ならやりません。
一番現実的で成功の近道は、130kpでインナーパネルに穴を開けて、スピーカーを取り付けるか、エンクロにこだわるなら、いっそのことソニック、AUDIAのボックス付き(聞いたことはありません)でやられたらどうでしょう。
130kpのsp情報
http://www.focal.tm.fr/accueil_en.htm
↓私の車
http://www.geocities.jp/papumaru/doorfocal.jpg
ここまで作り込むと、軽のドアではヒンジが間違いなくもちません。容量とれなかったので、ドアエンクロになっています。これはドア作成する前に家で10Lのエンクロを作って、エージングを兼ね鳴らしてみました。同じ状態で鳴らしても、車内では、低域が強調されると思います。ただブーミーさも増強されるので、小さい密閉箱(小さすぎるとピークが出来る)、さらにバスレフでは、非常に難しくなると思います。
書込番号:4957584
0点

アドバイスありがとうございます。
ベンツのドアすごいことになっていますね!
現在は、先日より考え方が少し変わりました。
100kpははずします。130kpか165kpでいきたいと思っています。
色々考えましたが、やはりドアの鉄板に穴を開けたいと思います。
ただし、maru4242さんのベンツまでいくと本当にドアが飛んでしまいそうですので、スピーカー部分のみくり抜きアウターを作成したいと思います。
ここまでは決めましたが、130kpと165kpのいずれにするかが今後の課題です。現実的には130kpになるかなと思っています。スピーカーのパワーと重量、ドアの容量を考えると165kpでは、ちとばかしきついと思います。悩みます、悩みます・・・です。
書込番号:4959256
0点

あれこれ迷いましたが130KPにしました。
10インチサブウーハーがあるのでしばらくはそちらで
低音を無理矢理つなげたいと思います。
ゆくゆくは、小口径のサブウーハーかミッドベースをつけたい
と考えています。
書込番号:4973836
0点



キッカーかJLの6インチミッドベースなんですが、リアトレイに使う場合、フリーエアでも鳴りますか?
それともBOX作った方がいいですか?
後々、SW追加の予定はあります。
その場合、何インチのが良いですか??
かなり悩んでます(×_×)
0点



デッキ側のハーネスが古くて
スピーカーの配線の色がわかりません。
どなたかご存知の方ご返答お願いします。
ちなみにデッキはカロで
ACCが赤でバッテリーがオレンジでイルミが黄色です。
よろしくお願いします。
0点



以前、低音のでるフロントスピーカーについて質問した者です。その節はありがとうございまいた。
みなさんの書き込みのおかげで、ハードロック、ヘヴィメタルを愛する私にとって、Focalの選択肢はなくなりました。
いろんなお店で試聴したところ、Focalで聞くドラムのスネアの音が、スカンスカンと抜けすぎて、ハードロックの激しさが滑稽に思えてしまいました。やっぱりFocalは、女性ボーカルやジャズ向きかなと感じました。
そして、今、候補先としてダイアモンドか、JLで迷ってます。
最近、なかなか、この2つを聞き比べさせてくれるお店は私の家の近くにないので、大まかで結構ですので、どなたか違いを教えて下さい。
ヨロシクお願いします。
2点

またまたテキトーなレスで申し訳ないですが、
とあるショップのHPでは
JLAUDIO ゆったりめで高音が滑らか
DIAMOND 明るめでスピードが速い
とありました。
私はJL聞いたことないので参考までに。
書込番号:4863461
0点

はじめまして。素人者の意見で恐縮ですが、ロック系の音楽を良く聴くとのことですが、ダイヤモンドとJLオーディオ以外にキッカーのスピーカーを試聴したことはありますか?私はJLオーディオのスピーカーは試聴したことがないのですが、キッカーはロック調の曲に適していると思いました。フォーカルは激しい楽曲の再生を不得意としています。テンポの速くない曲の、特に女性ボーカルの音質は美しいものがあります。ダイヤモンドもどちらかと言うと、そっちの方が得意なように思えました。あくまで素人意見なので、参考までに(^_^;キッカーは間違いではないと思いますよ
書込番号:4863472
1点

私もドラムをやる関係で、スネアの音には特に傾注しがちです。
リムショットがスパーンと抜ける気分の良い音を求めていましたが、カロのVシリーズはその点文句無しです。
書込番号:4864201
0点

>zexygoさん
前回に引き続き、レスありがとうございます。
前回、ダイヤモンンドのS600をお勧めいただきましたが、
それも一回、試聴してみたいです。
JLは、ゆったりですか。そうなると、ますますダイアモンドに傾きそうです。
>カルゴさん
レスありがとうございます。
キッカーは、試聴したことがあります。
たしかに、爆裂音は、魅力的でしたが、その反面、ヘヴィメタルのバラードの美しさをも愛する私としては、ちょっと激しすぎるかな。と言った感想でした。
やはり、激しさとクリアさの両方を満たすと言うのは難しいのでしょうか?
>エドモンさん
レスありがとうございます。
エドモンさんは、ドラマーですか。私は、学生時代、ギターをやっていたので、どうしてもギターに耳がいきがちなんですが、それでも、ベース、ドラムの音も、はっきり聞こえるスピーカーをということでスピーカー選びをしています。
ヴァンヘイレンなどのアメリカンなハードロックも良く聞くので、
できれば、アメリカのHI-FIスピーカーでと思ってます。
SWがなくてもしっかり低音が鳴って、こもらず、しかもスカスカにはならず、そして情報量の多いスピーカーを探してます。
スピーカー選びもなかなか難しいですね。
書込番号:4865564
0点

激しさ、クリアさを兼ね備えたスピーカーですか(^^;)申し訳ありませんが私にはちと判別し兼ねます(>_<。)
書込番号:4865783
0点

> HEAVYMETALMADさん
まだでしたらとりあえず1度、どのグレードでもいいので、
DIAMONDのスピーカーを聞いてみてください。
大体の傾向はつかめると思います。
(D971は別次元ですが・・・)
> ヘヴィメタルのバラード
なんとなくわかる気がします(笑
なぜかよく聞こえるんですよね。
激しい曲の後だとより綺麗に聞こえるのかなぁ。
> アメリカンな〜
ひょっとするとインフィニティとか合うかも。
下位のモノでもSWなくてもいいんじゃないかと思うくらい
低音出てました。
タダその分キレは悪かったですが・・・。
またまたテキトーですいません。
書込番号:4866668
1点

>カルゴさん
いろいろ悩ませて申し訳ありませんでした。
そして、コメントありがとうございました。
>zexygoさん
どこかで、ダイアモンド試聴してきます。
インフィニティは、とあるショップの代車にkappa52.3iがインストールされてたのを聞きましたが、もうひとつ抜けが足りない感じがしました
>Kaz君さん
レスありがとうございます。
JBLですか。まったく、頭になかったので、またどこかで
試聴してみますね。
>レスくださったみなさん
いろいろとアドバイスありがとうございます。
また試聴してきた結果を報告します。
書込番号:4868875
1点

JBLなら、C608GTiがおすすめです(^^) 超パワフルなSPなので取り付けが難しいですけど・・・
このSPの重さにびっくりするでしょう・・・。
書込番号:4872240
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





