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オーディア:ATB-2702W取り付けについて

2005/01/13 18:11(1年以上前)


カースピーカー

クチコミ投稿数:99件

こんにちは!先日表題のAODEA ATB-2702Wを入手しました。仮にデッキにポン
付けしただけですが、いい音がしますねぇ。シロートなもので、まずは音が
出た時点で結構満足なのです…。取り付け車種はジムニーJA22型なのですが、
問題はスピーカー穴が10cm、しかもドアじゃなくキックに穴があるんです…。

穴を13cmくらいに拡張してATB2702のミッド部を突っ込むか、ダッシュ下にステーを
作りそこにミッドを入れて、キックに小口径ウーファー?一体どんな設置が良いのでしょう。
とりあえず、ツイーター部は簡単にネジ留めがきくのでダッシュ上に仮設置しました。

現在オクで買った2,000円のカロッツェリアのアンプ内臓サブウーファーを積んでいますが
(家にあったプレステに使うような赤白黄の赤白部分で接続(笑))、カタログ数値上も
感覚的にも低音が抜けている(超低音というよりも、普通の低音)感じです。
キックに入る程度の小口径ウーファーがあれば良さそうだなぁ、と思うのですが。
問題はキックのスピーカー穴はサイドシル、ピラーまで洞窟状に貫通していること。
発泡ウレタンで埋めてやろうかしらん。スピーカーの付いてないドアとリアハッチは
ガチガチにデッドニングしてあるんですけどね…(^^;;;  ジムニーなのにドア閉めると
「マフン」って言いますから(笑)

予定としてはバッ直・ミニキャパシタ・アンプを入れます。家に眠っているものなので、
これについては費用0です。

バッ直のケーブル、どの程度のを入れれば効果アリでしょうか。よくインストール例など
拝見していると、曲がらない程太いケーブルを引いているようですが、もっと細いケーブル
でもやる価値はあるのでしょうか。もしくは、中途半端なケーブルではやらない方が
マシな部類でしょうか。

それから、ネットワーク(?)も不安です。ウーファーを入れてもどう鳴らしていいか、
ツイーターを入れる方がいいのか、など。拝見しているとエーモンのSPはあまり…なんて
意見もあって、あーあー_| ̄|○ なんて思っておりますが。

また、以前の車ではアースを直でバッテリまで引いてましたが、これは意味ありますか?^^;;
やろうと思えばキリのないところにもってきて、知識も何もないので、色々悩んでおります。
専らネット検索で知識を得ているだけで、トンチンカンな事言っているかもしれません。
ダラダラすみませんでした。
ご指導賜れば幸いです。

書込番号:3773346

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Fスピーカーの交換

2005/01/08 14:04(1年以上前)


カースピーカー

スレ主 AEUGさん
クチコミ投稿数:6件

こんにちわ。現在はアゼストの16cmスピーカーをつけていますが交換しようと思ってます。ただ、外見は純正がいいのでアウターバッフルは考えていません。そしたら国外ものはマグネットがデカイので16cmクラスは無理だと思います。そこでFOCALの130KPなら取り付けられそうなんですが、口径が小さくなるのでお勧めできないでしょうか?ちなみにサブウーハーはアルパのSWD-2000を付けています。リアスピーカーも付いていますが、交換の時に外そうと思っています。

書込番号:3747346

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クチコミ投稿数:949件

2005/01/09 10:58(1年以上前)

FOCALならアクセスシリーズのVスリムもありかもしれませんね ネオジウムマグネットですからマグネットが小さいことはそれ程問題ではないはずなので

書込番号:3751968

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スレ主 AEUGさん
クチコミ投稿数:6件

2005/01/12 10:40(1年以上前)

返信ありがとうございます。マルチでシステムを構築しようと思っているので、パッシブが要りません。そこで考えているのがミッドがフォーカルで、ツイーターがアルパの最近発売したもので組もうとしていますが、メーカーが違うと音のつながりが悪くなるでしょうか?

書込番号:3767619

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2005/01/12 20:51(1年以上前)

やってみないとどうとも言えませんが
フォーカルの売りはトゥイーターの性能の良さとミッドレンジとの相性が抜群なところなのでオススメはできません

書込番号:3769491

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スレ主 AEUGさん
クチコミ投稿数:6件

2005/01/13 09:31(1年以上前)

そうですか。それじゃフロントSPはFOCALとした時、パッシブをはずしてフロントで4CH使うのと、パッシブ経由でフロントはパワー2倍の2CHにするべきか、どうでしょうか?

書込番号:3771947

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クチコミ投稿数:949件

2005/01/13 10:06(1年以上前)

4chか2chかは使うアンプにもよりますし まずなによりもマルチ駆動の場合は本人がマルチでセッティングできるのかが問題ですよね

書込番号:3772028

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16cmスピーカーについて

2005/01/07 01:23(1年以上前)


カースピーカー

スレ主 悲しんでいるオーナーさん

ist を購入しましたがスピーカー16cm×4つを交換しようとしていますが、サブウーハー無しで16cm4つで「下品な位低音が出るスピーカー」ってありますか?低音系を求めるなら例え小さくてもサブウーハーは必要でしょうか?今日行った店にあったデモ機が壊れてて聴けませんでした…

ちなみに良く聴いているジャンルはユーロビートとサザンです。
お勧めの「重低音or低音」の出るスピーカーをお知りでしたら宜しく御願い致します。

書込番号:3740840

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ゴリポンキングさん

2005/01/07 09:04(1年以上前)

ずばり、サブウーハーなしで重低音は絶対不可と心得よ。(あるある大辞典風)
それと音質重視ならリアスピーカーは基本的に交換不要。鳴らさないほうがいいですよ。理由は過去レスをキーワード検索等にて。

書込番号:3741625

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スレ主 悲しんでいるオーナーさん

2005/01/09 21:12(1年以上前)

ゴリポンキング様

ありがとうございます。調べてみます。

書込番号:3754692

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クチコミ投稿数:949件

2005/01/20 17:45(1年以上前)

スピーカーはヒップホップ重視ならUSAアルパインSPRシリーズがオススメ

書込番号:3808281

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おすすめのスピーカーは?

2005/01/05 09:27(1年以上前)


カースピーカー

スレ主 INFINITY Q45さん

最近ヘッドユニットを変えたので、次はスピーカーを変えたいと思ってますが、どれを選んでいいやら、、、
以前は オーディオとスピーカーはカロッツェリアで統一してました。
今回ヘッドユニットは見た目重視パナソニックの真空管内臓の11万くらいのやつにしました^^やはりスピーカーも同一メーカーで統一したほうがいいっすかね? 
あと、国外メーカーと国産だとクオリティは、かなり違いますかね?
あー、何をチョイスしたらいいのやら。。。

書込番号:3731663

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クチコミ投稿数:1367件

2005/01/05 19:43(1年以上前)

ソニックデザイン社の、トレードインボックス(TBM-2577B)をお薦めします。こいつは〜いい音出しますよっ。

書込番号:3733820

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スレ主 INFINITY Q45さん

2005/01/06 10:10(1年以上前)

ソニック?聞いた事ないです。調べてみますね。返信ありがとがざいます^^

書込番号:3736820

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どっこらせ〜さん

2005/01/06 18:11(1年以上前)

初心者予備軍こと、どっこらせ〜です。
とりあえず、SPとデッキのメーカーの統一はこだわらなくてもいいですし。あと国内外のSPの差もこれといってないかと思います。
単純にオートバックスとかで、聞き比べて選ばれるのが無難かと思いまよ。あとは、良く聞くジャンルや予算によってお勧めなSPも変わってきますので、書いておくのがいいですよ(^^b

書込番号:3738381

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スレ主 INFINITY Q45さん

2005/01/07 12:33(1年以上前)

どっこらせさん。返事ありがとー^^
追加で質問ですけど、ヘッドユニット変えて、かなり音がクリアになったんすけど、スピーカーから 『サーーー』ていう砂嵐のよーなノイズがうっすら入るんですけど。。。
ディーラーで整備士してる弟いわく、スピーカーがヘッドユニットの性能に負けてるらしいです。
スピーカーを変えれば直りますかね?
ちなみにスピーカーはINNFINITY Q45純正のBOSE製でヘッドユニットは
パナソニックの真空管内臓のやつです。
関係ないっすけど12連奏チェンジャー買いました^^
来週届くので楽しみです♪取り付ける時の注意事項などあれば教えてください。

書込番号:3742214

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スレ主 INFINITY Q45さん

2005/01/07 13:04(1年以上前)

追加です
音圧系より クリアで響きのある綺麗な音にしたいと思ってます!

書込番号:3742337

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2005/01/08 00:53(1年以上前)

ぞくにいうバッファアンプが真空管ってやつですよね
たしかにソニックデザイン良いですが低音域の無さに満足できるかが問題です
たぶんポンづけとはいきませんがJBLの上位スピーカーとこのデッキは相性が良いとか
無理にクリアーな音を出すより 太く厚みのあるちょっと武骨な低中音を出すJBLや暖かみのあるa/d/sが真空管独特の中音の柔らかさをひき出してくれるとは私も思います どちらかというと落ち着いた大人な感じにJAZZやロックのあう音向きですかね
無理に明るく澄んだ音にするのはオススメしません 例えばダイヤモンドオーディオとかみたいなクリアーな音はたぶん合わないでしょう
ちなみにデッキの常時電源の配線はバッテリーから直接太い配線でつないでるでしょうか?ハーネスから取るのとバッ直+ミニキャパシターではデッキは別の生き物レベルに違いますよ 特にハーネスは他の配線からノイズをもろにもらいますし 下手するとスピーカー交換後にさらに再生能力があがりノイズをはっきり出るようになるでしょう それとBOSEシステムとかなら尚更 スピーカー交換時にスピーカー配線もデッキから直接つなぎましょう 無駄に純正オプション品に電気が流れてると余計ノイズの原因ですし さすがに純正配線は細すぎ+デッキハーネス同様に他の配線とまざりすぎてるのでノイズ問題も有り
スピーカーは音の出口ですのですべてがそこできまりますのでよく考えたほうが良いです
ちなみにJBLスピーカーとかなら 後にフロントスピーカー用にPHDやナカミチのアンプを組むと更にデッキの特有感がひき出せると思います
ちなみに真空管は壊れる寸前にならしが終わると言われるくらいなので 長く愛用したほうが味がでます なので組み合わせの悪いスピーカーを組むと味は一生味わえないままなので注意
インフィニティー乗る人ってスピーカーもインフィニティーいれるというイメージがある私からでした(^_^;)

書込番号:3745445

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クチコミ投稿数:949件

2005/01/08 01:13(1年以上前)

ちなみに国内外の差ですが 圧倒的にあります
まずなによりも外観が違いすぎる 特に海外は国内品とは違い国内品みたいにポンづけ向きに設計されてなく あくまでもカスタムカーオーディオですので純正スピーカー交換設計の国産とはマグネットのでかさや色々なパーツの素材の豪華さが違いすぎますし オールジャンル万人向けの日本人向け国内品と フランスやアメリカ等音楽の国とは お国柄が違いすぎます ヒップホップやロックならアメリカですし ハープやアコースティックならフランスでしょう
特にラグジュアリーなセダン乗りの方にはFOCALが一番人気ですね 気品のある音ですし スピーカー裏がゴツいマグネットでフルメッキですから(ダイヤモンドオーディオもフルメッキの永久接続端子ですね)スピーカーはまず裏を見たほうが良いです あと国内品と海外品の大きな差はキャストフレームのゴツサの違いですね 国産安っぽいですからね カロッツェリアのV07AやTSーM1RSみたいにネオジウムマグネット+フルバスケットキャストフレームはまた違います、あとオーディアやソニックデザインみたいにBOXに入ってるスピーカーとかは特殊な部類です
ちなみにカロッツェリア系のスピーカーの音が好きな方はFOCALの165K2Pも好みのはずです ただ音質の差は月とスッポンです
ついでにリヤスピーカーは鳴らさない!スピーカー導入時に必ずデッドニングは基本ですのでお忘れなく デッキ交換時バッ直も基本です

書込番号:3745565

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どっこらせ〜さん

2005/01/08 08:22(1年以上前)

えと、少し自己弁護させてください(^^;
僕は自分でもいってるように、初心者です。プロショップにおまかせでオーディオを楽しんでいます。エフェクトさんがおしゃってることで間違いはないのですが、僕が国産と外国もので差がないと書いたは、人によってはそれこそ国産のポン付けSPで満足される方もいて、みんながみんな本格的なカーオーディオを求めてるわけではないですし、ちょっといい音がほしいだけの人達にとっては、デットニンクなんかとんでもないといってる人もいます。ちょっといい音のLvが人によってかなり上下があるので、予備知識なしで、いろんなSPをご自身で聞いてみて決められた方が良いと思って国内外でのSPに差がないと書きました。
それに、やっぱり車のSPはホームに比べて高いですし、しかも、デットニングや施工をおこなわないとちゃんと鳴らないことを知らない人が多いです。SPの代金と施工の代金を合わすとそれなりの金額になってしまいます。僕も去年の年末におもいきった施工をおこない、大満足なのですがかかった金額を友達に言うと、その金額でこの音かぁ〜って失笑されたりもします(つД`)プロショップにお任せしてるので金額面で高くなちゃってるのは自分でも分かってはいますけどね。
う〜ん、これで僕の言いたかったことが分かってもらえれば幸いなのですが、とりもあえずも音とお金のバランス感覚は人によってまちまちなので、実際の音を聞いて自分で決めた方がいいですよ〜

書込番号:3746273

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クチコミ投稿数:1445件

2005/01/08 12:16(1年以上前)

どっこらせ〜さん、こんにちは。
どっこらせ〜さんが前に書かれていた『掲示板は参考までにした方が良い』と言う様な事と一緒で、EFFECTさんも色々な経験を元にスレ主さんの方向性を探してくれていると思います。
それをスレ主さんが共感できるかできないかだと思います。
また掲示板の方が色々な人の意見も聞け、またショップに出向くよりも掲示板は気軽に相談し易くて私は自作派として重宝してますし、他の方もそれで質問してくるとも思います。
冷たい答えを返している訳では無く押し売りしてる訳でも無いので掲示板を楽しくして行きましょう。

書込番号:3746935

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クチコミ投稿数:949件

2005/01/08 14:17(1年以上前)

ちなみに国産だとアルパインのDLXの177やカロッツェリアのV07Aなら多少ミッドレンジのフレームの構造差は否めませんが、音質的には下手な海外スピーカーより断然良いです あと3万円以下だとCQーTX5,500はBOSE 1070と相性が良いらしいです(オススメはしませんが)
ちなみにデッドニングは最低限やるべきことです オーディアの入門用キットならYオクだと6800円くらいですかね? しなちくさんの言うように私のレスはあくまでも参考レベルです
最初にあるソニックデザインも決して悪くないですし(ただ入門用には特殊すぎるかも(^_^;)
ちなみにプロショップレベルで会話したら加工取り付け工賃何十万円までかかるかわかりません(上は工賃だけで50万円くらいまであるでしょう)
それこそボラレる危険がかなり高いので知識の無いうちは逆にプロショップにいくのはオススメしません 下手にプロショップで高い金払ってアウターバッフル化等したら次スピーカー交換したい時スピーカー交換できませんし、知らなかった、説明するのを忘れてました。じゃ済まない問題ですから(^_^;) ましてセダンのドアは高級感あるようにインストールしますから通常の施工より高めになりますし
あとはスピーカーにどのくらいまでの予算を検討してるかが問題ですね(てか先立つものなので一番重要)一つの目安としては 2万円前後 4万円前後 5万円前後 あとは10万円前後 15万円オーバークラス が目安ですね 特に海外スピーカーと国産とで迷うのが2万から4万円クラスです ちなみに5万円前後クラスになれば 定価88000円フォーカル165K2Pや定価12万円ダイヤモンドオーディオS600a/sがネットで5万円前後で購入できますのでかなり幅が広がり、お国柄の音色の違いもハッキリし、買って後悔しないスピーカークラスになると思いますので私はこのクラスからはいるのをオススメします まずは買う前に選択肢は考えきれないほどたくさんあることを知っておくと後悔しない買い物ができると思います ちなみに私が初めて海外スピーカー買ったのはKICKERのK65.2(59000円)を3万円以下でネットで購入し、その癖の強さに国産の3万円クラスとここまで違うのかと親友とショックをうけ(笑)それから私はKICKER 親友はROCKFORDにハマりました 低価格こそ海外スピーカーが面白いかも?

書込番号:3747376

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クチコミ投稿数:949件

2005/01/08 14:42(1年以上前)

ちなみにどっこらせーさんの言うようにポンづけとはいかないのが海外スピーカーです(ある意味そこが国産との音の差です)
インナーバッフルが大概必要ですのでせめてジグソーで木(MDF)を切る覚悟はしたほうが良いです インナーバッフルのが音良いですし
まぁ純正でボーズスピーカーなのに社外スピーカーを入れて良い音にしたいなら 差の無いスピーカーをいれても金の無駄なので ポンづけでもカロッツェリアTSーCO16+インナーバッフル+デッドニングくらいはやらないと痛いです ましてデッドニング無しで社外スピーカーにしたらドアの振動がビリビリうるさくて社外スピーカーにしたことを後悔するかもしれません あとノイズと思ってたら ドアのパネルやカギの金属ロッドや配線が振動でカサカサ、ビリビリ、ジージー言っててノイズじゃなかったというパターンもよくあります
カスタムカーオーディオマガジンや別冊ハンドメイドブック1.2(自作派なら必須、車いじれる人間に熟読させればなお良し)やカーオーディオカタログ2005を本屋で入手すれば例え予算が1万円でもカーオーディオに対する視野が180度変わると思います
スピーカーは音の出口です、スピーカーは音(デッキ)を表現する楽器です それくらい大事です ちなみにパワーアンプも大事です(デッキ交換で音がかわるのはデッキ内部の小さなパワーアンプ部の違いです、デカい外部アンプのが圧倒的にかわります)
意外と大事じゃないのはデッキだったりします(嘘じゃないです)
でわクソ長い話しでしたがトリビアの泉だと思って明日使える無駄知識にしといて下さい(T_T)

書込番号:3747464

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スレ主 INFINITY Q45さん

2005/01/11 10:00(1年以上前)

エフェクトさん!たくさん情報ありがとー!自分もフォーカルか、カロッツェの何とかっつースピーカーにしようと思いました!真空管オーディオとのマッチングはどーなんすかねー?あと、バッ直て何すか?アホでも分かるよーに教えてください!   バッター直撃デットボール。
あ、デットニングは知ってます^^

書込番号:3763068

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クチコミ投稿数:949件

2005/01/11 11:26(1年以上前)

バッ直とは デッキの常時電源(黄色)をコネクターから取るのではなく バッテリーから直接ひきます 例えば60W×4のデッキだと 定格27w×4くらいですがコネクターからの電源だと10w×4くらいが限界です(配線が細すぎる)
例えば外部タイプのパワーアンプだとぶっとい配線でアンプに直接つなぎますよね?あれと同じでデッキにも太い配線をつかわないとデッキは100%効果を発揮しないということです Yオクで CAP33 等で検索すると良いです 私が売ってるわけじゃないので安心してください(そのついでにリヤスピーカーを鳴らさないようにすると良いです)ちなみにCAP33等のミニキャパシターは+とーを間違えると爆発しますので取り付けは慎重にやって下さい
大半の方はバッ直して激変してショックをうけます「たかだかこんな事程度でこんなに変化するとは」そして一言、パワーアップしたんじゃなくて今まで損をしてただけです。

書込番号:3763271

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クチコミ投稿数:949件

2005/01/11 11:32(1年以上前)

FOCALの165K2Pはオススメですがポンではつかないので弟さんに ドアの切断と木きれるかくらいは確認したほうが良いです
チャレンジするのが怖いならカロッツェリアのV07Aくらいが無難です ただ165K2Pは苦労する以上に価値のあるスピーカーですし苦労する取り付けほど良い音でますし
ちなみにバッ直する配線は他の配線からノイズをうけやすいので他の配線からはなるべく避けましょう 特にオルタネーターにちかずけると音量に関係なくアクセルに反応してウイーンとスピーカーから音が鳴るので注意

書込番号:3763290

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スレ主 INFINITY Q45さん

2005/01/11 17:25(1年以上前)

エフェクト殿っ!今CAP33なるものを調べました!クラウドナイン社製とヘリックス社製と2つあるんすけど、どっちがいいっすかね?あと、チェンジャーにも使ったほーがいいって書いてありましたが、どーなんすかね?
それと、スピーカーはフォーカルにしよーと思います!
フォーカルも少し調べましたけど、値段けっこうしますね!あれはスピーカー1個で あの値段なんすかね?
もーちっと詳しく調べてみます!

書込番号:3764317

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2005/01/11 19:33(1年以上前)

どちらを使用してもあまり変わりませんが私はクラウドナインが好きかな?
CDチェンジャーにはたしかに音飛び等を防ぐドライブ安定性にすぐれています(無理にいれなくても良いと思います) まずはパナソニックのデッキに使用してみてからまた検討してみては?
165K2Pは定価で買っても損しないくらいのスピーカーだと思います ちなみに左右セットでしか基本的にスピーカーは売ってませんので安心を 片側売りのスピーカーは1個と書いてあり 基本的にスピーカーは1SET(左右)です 写真は大概片側のみしか写ってないです
ただ取り付けは楽にポン付けは不可、木こり作業はするのだけはお忘れなく、下手するとスピーカーの穴の拡大(切断)更にガラスに等に当たる場合はインナーバッフルを重ねる 重ねすぎて内装にあたり内装を切断(アウターバッフル化)が必要になるかもしれません ただし内装切断しアウターバッフル化などすれば内装に音がこもらないので 音質は比にならないくらい上がります
ですので容易にはつけられないことだけは忘れずに! ただカスタムカーオーディオの世界では加工が常識というのもお忘れなく (カスタムハンドメイドブックの購入を強くオススメします)
でわCAP33等取り付け後に新しい板でこのデッキのバッ直後の感想レポートをお待ちしてます

書込番号:3764737

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2005/01/11 20:06(1年以上前)

あとミニキャパシター取り付け時重要事項
必ずバッテリーのマイナスは外す、10cmくらいちょい太めの配線用意(14Gくらい)しミニキャパシターからデッキに繋ぐ配線を作る(バッテリーからきた配線に一緒の端子にかませます) プラスとマイナスは間違えない 爆発します
プラスとマイナスは確実にテープをまき絶縁する ミニキャパシターはなるべくデッキの近くにつける ミニキャパシターのマイナスとデッキのマイナスはデッキ裏によくあるネジ取り付け穴に一緒につける(意味有り) デッキにさしてた車両側の電源黄色配線も確実に絶縁する
最初はあまりでかい音量で聴かない 本来、放電させてから使用するものなので急激に充・放電を最初からやるのも爆発の原因です 1時間くらいはコトコト聴いたほうが良いかも その後 EQやDSP等はフルにノーマルに戻してから 音量を高めで味わって下さい!はぁ俺が売ってるわけじゃないのに(T_T) 俺のが説明販売元より良い気が!ちなみにドラゴンゴールドのヒューズがついてくるはずなので必ずバッテリー付近に使用して下さい ヒューズが差して無いので 自分のデッキの最大出力 例:60w×4だったら 240w÷14V(バッテリー電圧)=ヒューズのアンペアになりますので 適切なアンペアのヒューズを差して下さい

書込番号:3764880

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スレ主 INFINITY Q45さん

2005/01/12 09:01(1年以上前)

エジェクトさん!おはよーございますっ!
昨日帰宅して弟に聞いてみたんすけど、やはり バッ直効果は あるって言っておりました!ヘッドユニットにかますキャパについては、『出力が高いアンプのみで、ヘッドユニットなんかにゃいらねぇ〜よぉ〜。』と言ってました。
とりあえず、バッ直にして視聴してみて、その後キャパを考えてます!
色々ありがとーございました!今週末に施工できたら また感想を報告致します!!!

書込番号:3767398

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2005/01/12 21:19(1年以上前)

そもそも キャパシター=パワーを上げる物 と勘違いされてるオーディオや電気関係にあまり詳しく無い方はそう思ってしまうかもしれません
ミニキャパシター装着後はボーカル等の細かい音や定位感等が向上するのでデッキ取り付け時には高級機以外は特に必須なんですけどね(汗)

書込番号:3769629

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サブウーファーのサイズ

2005/01/04 18:57(1年以上前)


カースピーカー

スレ主 FITでHi-Fiさん

こんにちは。
 現在使用しているサブウーファー(アリアンテ12)が壊れてしまい、
買い替えを検討しています。
 サブウーファーはアリアンテを気に入っているので
そのままでサイズを10インチか12インチかで迷ってます。
 フロントスピーカー:FOCAL 136Wなので
音のつながりを考えると10インチがいいんでしょうが、
136Wも4年くらい使用しているので、将来的(1.2年の内)には165Wに変更したいので、
そうなると12インチかなと、悩んでいます。
 1、フロント13センチ サブ12インチ
 2、フロント16センチ サブ10インチ
1と2では、どちら組み合わせが音のつながりはいいのでしょうか?

書込番号:3728669

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2005/01/05 01:05(1年以上前)

つながり自体は16cm+10インチですが 伸びる16cmに伸びない10インチはあまり効率がよくないですね
13cmに12インチのほうがレンジ幅が広くて良いですが136Wだとつながりはあまり良くないでしょう
やはり13cm+10インチ 16cm+12インチが定義です 後に165Wにするより 136Wのミッドレンジをユートピアaudiom 6Wにしたほうが良いと思いますよ
ちなみに私のオススメは ホールのような広大な超低音域を完全に無視して常用低音域のスピード感+低音域のステレオ感アップに ユートピア5WSがオススメ これは13cmのサブウーファーです 用途は多彩です ドアに一緒にいれるのもありですし
リヤに通常のサブウーファーとしてもOK やる気があればダッシュボードにいれて完全な前方定位に貢献してくれます
とりあえず無難はアリアンテ12インチですね

書込番号:3730807

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2005/01/05 01:10(1年以上前)

ただアリアンテ12インチに満足していたなら12 それ程低音がいらないなら10インチのがスピード感は良好です
サブウーファーレスで165W3にするのも有りです

書込番号:3730835

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2005/01/05 17:56(1年以上前)

余談ですが
アリアンテは現在のモデルより上位モデルとしてデュアルボイスコイル、ネオジウムマグネットで従来の弱点を克服しシールド、バスレフ、フリーエア対応のニューアリアンテが4月発売予定らしいです

書込番号:3733416

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スレ主 FITでHi-Fiさん

2005/01/05 21:18(1年以上前)

EFFECTさん返答ありがとうございます。
ニューモデルはアリアンテ12LTDがモデルチェンジするって事ですかね? でも、予算の都合でアリアンテ12になると思います。
 フロントスピーカー:136Wでは、100Hzまでしか出ないので前方定位になってないので、165Wに変更したいと考えてました。
audiom 6Wも考えたんですが、150Hzまでしか出ないとあったので候補から外しました。
165W3良いですよね、自分に技術があれば間違いなく買ってました。


書込番号:3734338

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2005/01/05 23:25(1年以上前)

型番とかわからないのでなんともいえませんが あくまでも上位モデルだと思いますのでLTDではないとは思います
6Wはカタログ値150Hzですが実際150Hz以下でも低音はちゃんと鳴りますけどねFOCALはカタログスペック値が他メーカーよりかなり厳密ですからね(汗)
理想はTLR+4W(現在のラインナップには無しかな?)+6W+5WS(完全なサブウーファーとして)ですよね たしかに加工は大変ですね(汗)

書込番号:3735271

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2005/01/05 23:37(1年以上前)

でもアリアンテのモデルチェンジ後の値段が怖いですね 型番・値段ともにまだ不明らしいですがただアリアンテは10インチでも十分下は伸びるんですが、12インチを味わったら10インチ一発では満足できないとは私は思います
意表ついて12LTDに変更とか? 音質の差についてはわかりませんが(汗)
良い物からの買い替えはかなり悩みますね、ある意味ギャンブル(怖っ)

書込番号:3735350

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スレ主 FITでHi-Fiさん

2005/01/07 20:38(1年以上前)

ニューアリアンテの値段、確かに怖いですね。定価余裕で10万円超えていきそうですね。
>6Wはカタログ値150Hzですが実際150Hz以下でも低音はちゃんと鳴りますけどね。
 136Wはカタログ値100Hzですが、6Wは136Wより低音鳴るんですか?
カタログ値150Hzの6Wでもちゃんと低音鳴るんだっだら、165W3ならカタログ値45Hzなので確かにサブウーファーいらなそうですね。自分はそんなに低音は要らないので、165W3のみでフロントだけ鳴らしたほうがまとまりが良さそうでね。165W3にも惹かれだしました

書込番号:3743844

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2005/01/07 21:36(1年以上前)

6Wでも十分鳴りますよ ただ4Ωではなかった気はします136Wは使ったことないのでよくわかりませんがたぶんスピード感では6Wのが上かもしれませんFOCALって不思議ですよね(^_^;)
やはりTLR+6W+5WSの不気味なサイズの組み合わせがオススメですが
コストパフォーマンスなら165w3ですね 136Wと違い 12cmも16.5cmミッドベーススピーカーと3way接続為のそれぞれ専用設計ですので良いですよ(他メーカーの13cmと16cmを組み合わせた仕様とはやはりバランスの良さが違います) FOCALユーザーならお分かりだと思いますが45Hzだけあって低音域は十分です うちのオススメ仕様だと初心者でも容赦なく並行輸入165w3(取り付けDIY)+アルパイン9835J+バッ直ミニキャパ+デッドニングの予算20万円クラス仕様ですが、付けた後に音が悪いと文句を言われたことは無いですね 外部アンプやプロセッサーやサブウーファー等やればやっただけ効果も体感できますし
165K2Pにみられる FOCAL独特のスピード感のたるみも12cmのおかげで解消できます
ミッドベースは45Hzまでふかーーく響くように内蔵アンプでも鳴りますが やはりサブウーファーではないので ストロークが長くなるような強く長い低音(ヒップホップ系)はまったく駄目ですFiTでHiーFiさんみたいに低音域が45Hzまでなればサブウーファーはいらないと理解している方なら165w3はコストパフォーマンスにすぐれオススメです FiTなら小窓をつぶせば(違法)12cmが目の高さにインストールできますので 絶対的なステージングを確保でき トゥイーターは高さより奥行きを重視できますので奥にインストールすることにより 更にボンネットから聴こえる音場になります ただミッドベースはガチガチにデッドニングすることをオススメします(ミッドレンジとは違い(ミッドレンジはやりすぎ禁物)恐ろしく補強することにより ドアの振動が減り左右の音場は一見狭くなったように感じますがドアからスピーカー音が無くなる為(明確には震動音が無くなる)よりガラスからの前方定位は強く、密に凝縮されます) あとはDIYで安く頑張るしかありません
なんかマニアチックな話しですみませんm(_ _)m
次回4way化するときは逆にサブウーファーは15インチをチョイスできるのもメリットですね

書込番号:3744126

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2005/01/07 23:40(1年以上前)

事実 低音域とよく一般にいわれますが大半は45Hz以上ですので 45Hzまでしっかりでるようにすれば 口径がデカくレスポンスの悪いサブウーファーよりはるかにミッドベースのがレスポンスは上ですし 最大の特徴はステレオ感の出にくい80Hz以下を左右のミッドベースに分配してステレオ感を出せるのもメリットです
あとミッドベースは400Hz付近までLPFをかけて ミッドレンジはHPFで250Hz付近から鳴らしEQ操作無しで350Hz付近に厚みを出すことでボーカル基音500Hzの近くが増すのでボーカルやギターやベース ピアノに太さがきちんと出ます 特に女性ボーカルに色気が無い方はそこらへんが弱いです たしか165w3のパッシブクロスオーバーもそのようなセッティングだと思いました ミッドレンジとトゥイーターがそれぞれ1dB単位で0からー4dBまで操作可能です これで低音の力強さや空気感が足りないなら 20Hzから35Hzくらいまでサブウーファーに任せるしかありませんが FOCALユーザーが5WSをサブウーファーに好むだけあり 45Hz以下の音はサブソニックフィルター化してサブウーファーのモヤモヤ感を消したいという方もいるので まさに好みの問題です(20Hzから急激にかける方もいれば40Hzから弱くかける方もいます)
テクノとか好きなら8インチを4発組んでダダダダダと尋常ではない連打音を求めるのもありですが
あとやはり絶対的にフロントにスピーカーついてる車には前方定位感はかないません サブウーファーの場合はわざと色々なとこに当てて直接音を減らし サブウーファー感をなくさせるくらいですので

書込番号:3744931

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スレ主 FITでHi-Fiさん

2005/01/10 23:25(1年以上前)

EFFECTさん、毎度詳しく教えていただきありがとうございます。
 6Wは6Ωですよね。で、今使用しているアンプはラックスマンのCM2100で4Ωなんですが、6Wを鳴らすのに使っても大丈夫なんでしょうか?以前、4Ωのアンプを2Ωで使うとアンプが壊れると聞いたんで逆の場合どうなのかな、と思いまして!
 165W3ですが、小窓を潰すの違法なんですね。12cmを箱作って三角窓に置こうかと構想ねってましたが考え直しです。取り付け位置ですが、16cmはドアに12cmとトゥイーターはAピラー(ダッシュ上)にした場合、スピーカー同士が離れてしまうのでバッシブ駆動じゃ、ドンシャリになってしまいますか?あと別の方法として考えてるのは、サブ用のアンプ(結構むかしのJBL2ch)とCM-2100を使って165W3をなんちゃってマルチにしようかなと考えてます。H701Sを現在使ってるので、JBLで16cmを鳴らし、CM−2100で12cmとトゥイーターを鳴らす(136Wのバッシブ使用)です。カタログ見てたら165W3のクロスポイント(300Hz・3KHz)と136Wのクロスポイント(3KHz)が3KHzで一緒だったので可能かなと思ったんですがどうでしょうか?
 本当はスピーカーの数だけ同メーカー同アンプで揃えるのが一番なんでしょうが、ラックスマンは高くてCM−2100買ったときは、独身で買えたんですが、今は結婚して子供も居るので、あまりカネかけないで、今より良く出来ないか、色々変な方法考えて楽しんでます。

書込番号:3761658

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2005/01/11 01:41(1年以上前)

6wはマニアックに5Ωだったきが(TLRは6かな?)
4Ωに2Ωは危険ですが4Ωに6Ωだと音量が減ります
2Ωは抵抗がなく垂れ流し状態 6Ωや8Ωは抵抗が強く音全然出ないもののハリやスピード感は良いです ホームスピーカー等は6Ωとかですし スポコン車両等は8インチを4発積んで2Ω直列で8Ωにして強烈なアンプでドライブして音質と音圧そして驚異的なスピードの低音を出しますからね
小窓はスモーク貼らなければ違法にはならないのでOKです サブウーファー用に使ってたアンプをミッドベースに使いセミマルチはOKですよ 理想はラックスマンの6chアンプですが 安くないですからね(/_;)/~~ ただ音のバランスの良しあしはミッドベース用のアンプとラックスマンのパワー差や増幅の美しさが問題です 試す価値はあると思います

書込番号:3762391

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2005/01/11 01:47(1年以上前)

ちなみに窓.ドアをすべてパッシブで使うとドンシャリにはならないものの 音場のバランスが悪くなります(うぉーースピーカー全部にゲイン調整がほすぃぃ) ですからミッドベースだけでも左右独立で出力制御できればセミマルチ化のほうが効果は高いです うーーん当初の136wのバランスが良いなら危険なかけでもありますね ラックスマン+165w3+パッシブも音質はかなり良さそうですけどね(汗)

書込番号:3762418

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スレ主 FITでHi-Fiさん

2005/01/12 23:31(1年以上前)

>ミッドベース用のアンプとラックスマンのパワー差や増幅の美しさが問題です
 確かに綺麗に音がつながるか心配ですが、タイムアライメント等、個別に調整できるので定位が良く出来そうでチャレンジしてみたいです。
 そこで質問なんですが12cmのボックスの容量ってどのくらい必要なんですか?あとサブウーファーのボックスだと板厚18mm以上ですが、12cmの場合も18mm必要ですか?

書込番号:3770521

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2005/01/13 03:16(1年以上前)

さすがにラックスマンとですからね(汗)
BOXはフォーカルはいくつだかはわかりませんが 私お得意のKICKERだ13cmだと6リットルくらいが理想ですが 実際フォーカルの16cmでファンカーゴでうちのお客さんが約5.7リットルで制作したときでカタログ数値どおり70Hzまで(多分素人がきいたらサブウーファーと勘違いするくらい)完璧に鳴り、そこで止まるような音でした(良い意味で)
ですから3リットルから4リットルあればかなり違うと思います ちなみに4way等ミッドベース等で400Hz付近までカバーし、その上用で12cmを使うならスピーカーがかろうじて入る程度でも十分使えますよ 多分ミッドハイ用に使うならデカいのより小さいBOXのが良いかも 100KPのときはドア上部に9mmのこんぱね+パテで作り最後にボンドでドアのインナーパネルに接着させましたがスピーカーが入るギリギリでもなんとかなりました てか10cm以下はバックチャンバーみたいなほうが良いみたいです 12cmでどこまで低い音を鳴らすかが問題ですね13mmもあれば必要十分すぎでしょう ダッシュボード上部なら リングバッフルを割ばしで立てて 割ばしごとパテで整形してOKです BOXまでやったら完璧ですよ

書込番号:3771514

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80スープラ

2004/12/14 17:10(1年以上前)


カースピーカー

スレ主 bunkgrfrii1さん

リアのスピーカーを変えようと思い、いろいろ悩んだあげくアルパインのdlc-167rに決め、車屋さんに行ったのですが、リアのスピーカーの配線からツィーターをつないでも、高音は出にくいみたいな事を言われたのですが…。
普通、セパレートタイプのスピーカーはリアに付けないんですか?

書込番号:3631979

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