このページのスレッド一覧(全700スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 7 | 2012年12月4日 12:36 | |
| 32 | 12 | 2012年12月3日 18:06 | |
| 5 | 4 | 2013年2月12日 19:53 | |
| 4 | 2 | 2012年11月20日 09:25 | |
| 5 | 15 | 2025年2月17日 01:15 | |
| 1 | 1 | 2012年11月4日 20:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
初めてスピーカー交換した初心者ですが、よろしくお願いいたします。今回純正スピーカーからカロの171AをUD-K717を使用して量販店で交換しました。そこで疑問なのですが、UD-K717にはデットニング的な部品がついていますが、そこからさらにデットニングは別にした方がよいのでしょうか?
書込番号:15428130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドアマウントだと音量を少し上げるとパネルがビビルようだと補強が必要。
スピーカーの前面に出てくる音と背面に回る音とは打ち消しあいます。
そこで背面の音が前面に出てこないように閉じ込めます。
密閉するとスピーカーの振動板の動きが妨げられて音が小さくなります。
背面の容積を大きく取ってやることになります。
バスレフ式といって背面の音をまた反転させて前面に出るダクトを設けることが行われます。
密閉不良で漏れてくる音が反転されていたら好結果です。
ということを踏まえていろんなことをやります。
密閉度が大きいとスピーカーに大きな電力を流して無理やり音を出すようにしているのが車用のスピーカーです。
スピーカ回りから漏れる音は防いだ方がいいですね、これでも軽度の補強になります。
この部品が付属しているのではないでしょうか。
ドアパネルのビビリ(共振)を防ぐことが大切です。
書込番号:15428208
2点
早速の返信、ありがとうございます。現在の所、ビビりもないのでUD-Kの効果が発揮されいると思われます。もっと純正との違いが劇的に現れる様には、どうすればよいのでしょうか?
書込番号:15428282
0点
追加補強必須ですよ。
多分スピーカーの本領が発揮されてないと思います。
もしくはヘッドユニットの圧倒的な能力不足。
まあ問題ないなら良いけど。
書込番号:15429049
1点
このスピーカーをつけて曲を聴いて感想はどうなのかな。
はっきり純正との違いは聞き分けれたとは思います。
問題が無ければそれ以上の密閉なんて必要ないと思う。
ビビリも生じないなら補強が必要かどうかもわからない。
ツイーターの位置は何処に取り付けたのかでも違ってくる。
ソロ歌手の曲を聴いて歌手がどの位置にいるか、伴奏の楽器の配置がわかるか。
これが定位というもので、しっかりつかめたら配置もいいことになります。
管弦楽を聴くとよくわかると思うよ、各楽器のソロ演奏の部分で配置が明確になる。
スピーカーの比較試聴で、ブラインドテストを行うと著名な評論家たちに好評だったのが10センチ口径のシングルコーンスピーカー。
この世界は千差万別の耳があるのでどれが良いかは本人だけがわかることです。
自分に合わせてあれこれするのがオーディオいじりの楽しみだと思う。
絶対必要なのは定位がしっかりつかめるスピーカー配置とツイーターの音圧。
ツイーターが目立ちすぎると聴きづらいよ、さりげなく鳴ってトランペットソロの高音部がバーンと聞こえるようなのが好みです。
書込番号:15430358
0点
>もっと純正との違いが劇的に現れる様には、どうすればよいでしょうか?
ヘッドユニットが不明ですが純正だとしたら市販の高級なものに換える。
(カロのP01とかダイアトーンサウンドナビなど)
外部アンプにする。
全体的なバランスをとる(ヘッドからSPまでの)ことも良い音になる要素のひとつ
と思います。
書込番号:15430557
1点
皆様返信ありがとうございます。申し遅れましたが、車種は現行型エスティマ前期に、ヘッドはアルパインVIEー08Vを使用して鳴らしてます。
書込番号:15430716
0点
大ホールなら大口径のスピーカーと大出力アンプがないとみんなに聞こえない。
車の中だと15X4W程度のアンプでもボリューム1/3ほどで余力十分。
サブウーファのアンプは大出力だが理由がある。
普通では再生できない低音をだすため振動板の重量が重くスピーカーの能率が悪いので必要になるだけです、3dB能率が落ちると音量は1/2になります、2倍の出力が必要になりますね。
171Aというスピーカーも幾分能率が低いが小型アンプで許容できるもの。
グレードの高い高価なアンプはいろんな設定ができるし調整幅も広い、必要な人には必需ですが普通に聞くのにはもったいないかな。
最近の製品はノイズも少ないし廉価なアンプ(ナビの内蔵アンプ)でも十分だと思う。
高価な製品で揃えていくのは満足度も高いので否定はしないがもったいないなと思う。
とりあえずは現状でいろんなジャンルの曲を聴いて、十分なのか物足りないところがあるのかで次のステップだと考えたらいいのでは。
スピーカーはパネルがビビラ無いこと、スピーカーとバッフルとの取り付けはスポンジなどでシールするがドアパネルの隙間などから漏れてくる音が悪影響になっていなければほっておいてもたいしてかわらないよ。
スピーカーの再生限界の低音は、良し悪しは聞き分けられない。
ボーンボーンという響きかたの貧弱か豊かかという違いは明確にでます。突き詰めていくとこれにお金がかかるんですね。
高音部を受け持つツイーターは音色の好みは大きいです、ウーファーと違って高価なのが一概に良いとは言えないものです。
書込番号:15430997
1点
以前、口径が大きな18cmのスピーカーを装着していた時期があって、サブウーファーと低音が被ってしまい、低域が凄い不自然な鳴り方をしていたのですが、フロントを中音域から高音域重視とする場合、迷わず、セパレートの16cmを選択した方が良いのですか?
口径が大きければ良いような印象があるのですが、反面、デメリットも何点か存在しますか?
実際、17cmや18cmスピーカーを装着して、16cm位の口径のサブウーファーと低音が被ってしまって失敗したという方って結構、多いですか?
0点
18cmSP入れてるんだったら、サブウーファー必要ないべさ低域は20cmでも30cmでも好きにしてけろ
そしたらミドルレンジは12cm位のものが必要だべさ、それとツイータ追加でやっとフルレンジSPだべさ
ツイーターとウーファーしか取り付け出来ないのなら16cmで我慢しなされ
2.0chシステムに、サブウーファーなんか入れたら2.1chどころか 1chに格下げだべさ低域がモノトーンだべさ
書込番号:15413643
5点
yaptapさん おっしゃっている意味が不明です。なぜ、1chに格下げになるのでしょうか?アマチュアの板なので、そこは誰でも理解できるような表現方法で記入すべきと思います。
書込番号:15413679
3点
本当に申し訳ないんですけど、おっしゃってる意味がそれではさっぱり分かりませんよ?
なぜ低域ミックスになるんでしょうか?
書込番号:15413710
3点
なんでー? 簡単ですよー
まず音源だけどソフトは2.0chだべさ サブウーファーは左右チャンネル統合だから 低音は1.0chになるっぺ?
低音は中音にも高音にも深く影響しているから
低音をボンボン鳴らすと全体の印象は1.0chなんだべさスレ主さんもバランスがおかしいと言っているし音量の上げ過ぎ
本来の使い方とは違う、本当に足りない部分を補う使い方をすれば話は別だよ
書込番号:15413741
5点
・・・で、1.0chになるんですか?初めて聞きました。
あと少し話の主旨が外れて申し訳ないですが、その「だっぺさ」とか、どこかの地方の方言ですか?
書込番号:15413781
3点
1.0chですからモノトーンです
方言使っては駄目ですか?昔、タレントの志村けんが使っていました。その、ものまねです。
気分を害されたのなら申し訳ありません。
書込番号:15413914
3点
>口径が大きければ良いような印象があるのですが、反面、デメリットも何点か存在しますか?
・・・大きい=重いので、スピーカーの場合なら「スピード感」や「音のキレ」など音質面にデメリットが「出易い」様です。逆に口径が大きければ、お書きの様に低域は出易く(これがメリット)なります・・・
>実際、17cmや18cmスピーカーを装着して、16cm位の口径のサブウーファーと低音が被ってしまって失敗したという方って結構、多いですか?
・・・たぶん、極低音(50Hz以下)よりも、高い周波数帯(80〜125Hz辺り)が「もろに被り」、
更に定在波の影響(クルマの場合、出易い周波数です)も「加味されて」酷い状況になっていると思います。
この場合なら簡単に行う方法として、サブの「クロス周波数」を下げるか、ゲインを下げるか?
または、デッキ側にEQ(イコライザー)が有るので有れば、上記の周波数帯のゲインを調整してスッキリと「抜ける低域」になるかを確認した方が良いと思います・・・
書込番号:15417761
2点
スピーカーは基本的に口径が大きいほど低音を発生することができますので、18cmにもなるとサブウーハーをつけなくても低音が出ますので、16cmよりも低音の足りない感は少ないと思います。18cm径だとサブウーハーと125Hz(ベースの低音やバスドラム)以下の領域がもろにかぶるので、ボンボンすごいことになります。18cmをつけるならばサブウーハーをつけない方がいいでしょう。ただ、ならば18cmの方が16cmより良いかといえばそうでもありません。
口径が大きいと、小音量の場合スピーカーの駆動力が足りず、切れの良い音を楽しめない場合がありますが、そこそこの音量で鳴らしていれば問題はないでしょう。あとは口径が大きいスピーカーの場合、やはり高音域は苦手になりますので、16cm径よりも中音域・中高音域(ツィーターが鳴らさないあたり)がぼやけてしまう可能性があります。本来、16cm以上は3wayの中低音〜低音を受け持ちますので。
サブウーハーに関しては確かに18cmスピーカーを使うならばなくてもいいですが、車の場合、振動等で打ち消される低音を補完する役目もあります(60Hz以下あたり。ほとんど音程もわからない程度にもわーんと聞こえる程度です)。ただ、これがあると無いとでは低音部の深みが結構変わります。
一般的に16cm〜18cmあたりのスピーカーの低音は出せる領域に差は少なく、音程として感じにくい領域に入ります。サブウーハーをつけることができないならば18cmもよいと思いますが、低音域の音量を調整しづらいことも有り、車で音楽を聴くならば、サブウーハーと16cmの方がバランス的には良い場合が多いですね。
書込番号:15424630
1点
>中音域・中高音域(ツィーターが鳴らさないあたり)がぼやけてしまう可能性があります。
最近ではこのようなスピーカーが開発されています。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/f_series_separate/technology.html
中域をツイーターから響かせるという発想、実に素晴らしい原理です。
やはり中域は指向性があるんですね。
書込番号:15427360
0点
再生周波数帯域がフロントスピーカーが25Hzで、サブウーファーが30Hzとなってる場合、厳密に言うとサブウーファーの意味は無くなるんでしょうか?
というか、低音域が打ち消し合って不自然な音場になったりする可能性ってあるのでしょうか?
0点
>厳密に言うとサブウーファーの意味は無くなるんでしょうか?
余裕出力できるので単体での音質的には上がると思いますが、物によるでしょうね
>不自然な音場になったりする可能性ってあるのでしょうか?
SPを増やせばライブ感は出るかもしれませんが
生歌を聴いているようだとか、すぐ横でギターを演奏しているようだとか、ドラムの振動面が見えるような音だとかいう、
定位感を際立たせるのは難しくなると思います。定位は2chがベストです。
お手持ちのSPで物足りなかったら追加で宜しいのではないでしょうか?
書込番号:15404239
1点
再生周波数帯域ですが、25Hzといってもそのあたりは低周波と呼ばれ、人間では認識できません。「鳴る」だけ(スピーカーが振動しているのはわかると思いますが)です。一般人の場合、音程を感じれるのは45〜40Hzあたりまででしょうか。
サブウーハーの意味ですが、低音域をメインスピーカーから分離して鳴らすことで音像をより強くする事、車の振動や低音ノイズで打ち消された分を補完する役目もあり、ホームオーディオとは別に考えたほうが良いです。高級車なら遮音性も極めて高いのでサブウーハーを使わない組み方もできるのですが(最近は完全無し、ということは少なくなりましたがね)、そうでもないのならばサブウーハーは無いよりはあったほうが使い勝手はよいですが、聞いてる音楽にもう少し深み、重みが欲しいなら追加してみるのも面白いですよ。
書込番号:15424750
1点
日本人が拘るスペック表記ですが実際はフロントスピーカーで25Hzなんて再生させるには努力と経験が必要です。
おそらく17cmのミッド(ウーハー)のスペックなんでしょうけど70〜80Hzを再生させるのもやっとだと思います。
取り付けを頑張っても60Hz辺りまででしょうか。
鳴るだけ・・・でいえば50Hzまで鳴るかも〜。です。
ストイックにドアスピーカーを追い込むのもいいですがフロントスピーカーとサブウーハーのクロスを80Hz程度にする・・・とか無理なくやるほうがイヤに為らずに済むと思います。
静かな車内なら良いのですがそうでないなら若干サブウーハーの鳴りは強くても走行中は◎
書込番号:15755543
0点
現在、新型のCR-Vに乗ってまして、音質のグレードアップをしたいなと思ってます。
ナビはインターナビを付けています。スピーカーではcarrozzeriaかALPINEを考えています。
インターナビでは社外品のスピーカーなどは取り付け可能でしょうか?
グレードとしてはアルパインではDLX-F17S、DLX-FT17S辺りの物が良いなと思っています。一緒にウーハーも付けれたら付けたいと思ってます。
車外まで鳴らしたいのではなく車内で聞くのにそこそこ満足出来ればと考えているんですが、今の状況で取り付けが可能だとしたら、スピーカーの性能をしっかりと発揮できるのでしょうか?
もし付けれればバッフルや予算によってはデッド二ングなども考えてはいますが、ご意見よろしくお願いいたします。
1点
純正のナビでもカロッツェリアやアルパインのスピーカーを組み合わせる事は問題ありません。
又、サブウーファーの接続は↓のように純正ナビならRCA接続では無く、スピーカーライン入力となりそうですね。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_wx110a/
CR-Vのデッドニングなら↓が参考になるのではと思います。
http://minkara.carview.co.jp/car/honda/cr-v/note/?bi=2&sci=7&ci=35
書込番号:15364907
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2点
スーパーアルテッツァさん、コメントありがとうございました。
取り付け可能なんですね。良かったです。自分取り付けの知識は全くないシロートなので、カーショップ販売店A店やY店などで見て取り付けをお願いしたいなと思います。
色々とありがとうございました!
書込番号:15365249
1点
先輩方すいません、板違いかもしれませんが相談に乗ってください。
当方デジモノファンと言います。現在下記構成でカーオーディオを申し訳程度に楽しんでおります。
HU:DEH-P01
SP:DLX-F17S
アンプ:P01純正
SUBWF:carrozzeria TS-W3010
この度悩んでおりますのが音像定位についてです。今まで自分好みに設定を行ってそれらしく楽しんでおりましたが、どうしても助手席側に音が寄ってしまいます。
ここに質問する前にP01の掲示板で紹介されていたセッティングガイド本をとりあえず購入してみようとは思うのですが、率直に誰かの意見を聞きたい点があります。
皆さんはツィーターの向き、角度はどのようにされておりますか?私は現在運転席と助手席のヘッドレストの間くらいを向くイメージで取り付けております。ツィーターの指向性がなかなか難しくようやく耳が痛くない程度にしっくり来たのがその辺りだったからです。
個人的にはステレオ感が欲しいかつ、前方に定位させたいと思っています。この場合運転席側ツィーターの向きも自分の右耳に向けた上でタイムアラインメントをいじった方が良いのでしょうか。また、ウーファー部のアウターバッフル+スラントの効果も気になります。前車ではアウターはやりましたがスラントは着けなかったもので...
究極を言うとスピーカー全てが目の前のダッシュ上に自分向いて設置されてる方が良いとは思いますがσ(^_^;)
お時間がございましたら設置例を教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:15301715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中高音が定位感を決める、特に高音です。
前方から音が出るのがいいのですがドアマウントだと右側の音は左に反射して左から聞こえてくる。
ドアからの音を中低音にさせてツイーターをダッシュボード上左右に取り付けたらチャンネルセパレーションも向上して定位感がより出てきます。
サンバートラックはドアマウント、ツイーターをダッシュの左右に取り付けるだけでいいのです。
ステラはダッシュボード埋め込みスピーカー、2WAYスピーカーへの交換だけですましています。
これにディレイ効果のサラウンドシステムにすると立体感はよりよくなります。
リアスピーカーにマトリックス方式を取ると簡易サラウンドです。
書込番号:15302335
0点
極論ごもっともですSP前に置きたいですが近過ぎますね(笑)
僕一個人の意見ですけど聞いてください。
助手席側の音が大きいのは仕方ないと思います助手席側SPの向きは真横なので耳に
もろに入ってきますし、運転席側は足元で鳴っていますので。
どうしても気に入らないのでしたらバランス調整をするしかないのではないでしょうか?
前よりにしたいとの事ですが、それもバランスで調整するしかなさそうです。
中高音のツィーターと低中音のウーファーは現状を考えると同じ方向を向いていた方が
定位感を出しやすいのでは?などと思ってしまいましたが想像の域を出ません
僕の意見ですと横向き設置になりますね
本当はSP設置の基本はポジションの顔面位置に左右SPを向け、耳の上辺りを狙って
耳裏で反射させないだと思うのですが自動車では何をやっても無理です
完全な定位感を出すのも無理で工夫を凝らせば少しなら鳴らせます。
本当の定位を出したいのでしたら微妙なイコライジングに尽きます
色々なサンプリング機能を使うも良し、周波数カットするのも良し、音場増強も良し
イコライジングでも良しです1dBの差でボーカルが頭の上から聞こえたり別の周波数域を
1dB上減するだけで弦楽器が耳の上から聞こえてきたりして本当に気分が良くなります。
ただサブウーハーは低音が振り分けられ美味しい低音もサブウーハーに出力される恐れが有ります
定位感を出すという面では邪魔なのかもしれません2chが良いのですよね結局・・・
最後にアウターバッフルは良いと思いますよ^^でもスラントですか?それは微妙かもです
SPの前には何も付けない置かないが基本だと思いました。
書込番号:15303861
1点
>私は現在運転席と助手席のヘッドレストの間くらいを向くイメージで取り付けております。
・・・ハイ、これで大丈夫です。出来れば、レーザーセッタ使って正確に「位置出し」するか、昔ながらに、センターからTWまで「木綿糸」などを張って、これをガイド線としてTWの「向き」と「角度」を調整するくらいの「ミリ単位の精度」が必要です(ここで手を抜かねければ、後々の調整が非常に楽になりますから是非やりましょう・・・)
TAとる場合も、糸が目安になると「視覚」的にも「分かり」ますし、メジャーで「実測値」を出す場合も「精度」が違ってきます・・・
左右でTWの角度や向きが違うと、ボーカルなど「狙った」特定の周波数は確かに「定位」しますが、バックで鳴る楽器やステージングが安定しないなど「副作用」の方が多いのでオススメしません。
ここまで正確に「対称」が出ると、TAも楽ですし、スロープ角の設定やゲイン調整時の「反応」が全く違ってきます。
http://www.geibunsha.co.jp/shoseki/b_00000000143.html
後は、これに入っている「スポット信号」で「どの周波数」が「片寄りの原因」かが分かると思います。低い周波数から再生し、信号音がセンタに「定位」するか確認します。
片寄り感がある場合、特定の周波数でセンターに定位しなかったり、音が散って全く「分からない」などの症状が出ると思います。大概のクルマは、100〜160Hz辺り、オクターブ上の200〜400Hz近辺(ボーカル基音帯)などが片寄ったり、散ったりし易いので・・・
対策はいろいろな方法があり、「適材適所」の感覚で望まないと効果が出難いので、先ずは症状確認の上で再度相談してもらえれば、的確なアドバイスが出来ると思います。
書込番号:15304255
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2点
>>神戸みなと様
現在私はフロントのみで鳴らしております。サラウンドも興味はありますが、とりあえずセパレートスピーカすら満足に位相合わせられてもいないので、しばらくはフロントのみで行きたいです。
車種を聞いて思い出しましたが詳細追加です。
現行ウィッシュの前期です。フロントのメーター上が右ツィーターの音を跳ね返すかのように盛り上がってるのも何かありそうです...
>>yaptap様
てっきり位相だと固定概念が働いておりましたが、バランス調整の手がありましたか!と思って実践してみましたが、やはりこれまで良かった助手席側MIDの音が今度は小さくなってしまいました...落ち着いて考えたら当たり前ですよねヽ( ̄д ̄;)ノ=3
助手席側MID担当の周波数だけ0.5db上げ、(サブウーファーは1chにしてあるので関係無し)バランスを右に2ズラしました。少し良くなった気がしますが、音量をあげた時に如実にMIDが主張し始めます。調整が必要ですが応急処置くらいにはなりそうです。根本の解決とは少し別問題な気がしますので調査しながら調整を行いたいと思います。
試行錯誤の末左右独立イコライジングの仕方を今知りました...長押しだったとは...ずっとこの機能探してたよ…
>>(新)おやじB〜様
DLX-F17Sの件ではお世話になりました。
糸による距離の実測は一度やっておく必要があるかとは思います。今現在のTAは自動測定によるものを気持ち悪くない程度に修正したものですが、かけ離れた数値だと思われます。。。設定時に表示されるcmは実距離のcmなんですよね?だとしたら僕は運転席ドアスピーカから185cm程離れて運転していることになりますw
やはりツィータの方向が別になるとMIDと違和感なく繋ぐのは不可能な気もします。
URL拝見しました。DEH-P01の掲示板でも同じものを拝見させていただきましたので一度購入しようと思います。おっしゃっているようにまずどの周波数帯がどんな現象で音像が定位しない原因となっているのかを細かく分析してみます。まずはiPhoneのシーケンスアプリにて各周波数帯の音を聞き比べてみます。それがわかった時点でまた質問させていただくことになりそうです。(私ではその現象に対する対策の知識がないため。。。それと議題が変わってくるため)
今回の質問の根本原因は今後解決法を模索していきますが、ひとまずツィータの角度は左右対称にするということは確定でよろしいでしょうか?
書込番号:15305390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジモノファンさんが自宅にどのようなオーディオセットを組んでいて目標にしているのかは分かりませんが
僕の経験だと高音と低音のバランスでも定位感UPしますよ^^
低音と中低音、高音と中高音のバランスをちょっと弄るだけでポーンと音が前に出るときが有りますよね
僕的に納得出来ないのがトゥイーターだけ正面でじかに聞いて反響させてませんよね?
で、ウーファーは通常の横置きで助手席側は100歩譲って良いとして
運転席側は、ほとんど反響音で聞いてるのですよね?
なんだかな〜って感じがするのですよね。高音側だけ合わせても・・・低音とのバランスの方が僕は重点をおきます
逆に定位させるのが難しくなりそうな気がするのですよね
それとサブウーファーなんですが元々2chの低音に 低音が統合された1chのサブウーファー
が追加されるとやはり、何だかぼやけます 低音は中音にも高音にも奥深く関与していますので
定位させるのがさらに難しくなりそうです
僕の自宅の高額SPは色々買いましたが
大概、真正面に置いただけである程度、定位感出てましたから、楽ちんでしたが。
自動車のはかなり手間暇かかりますよね、
たまにですが僕も3時間程、弄ってるときがあります おまわりさんに職質された事も(笑)
書込番号:15308142
0点
>>yaptap様
サブウーファーについては私も悩むところがあります。本来はローパス50Hz程で切りたいのですが、BASS(先日の回答ではMIDと記述してしまいましたがドアスピーカです)が暴れて中音、主にタムドラムの輪郭がぼやける現象に悩まされた末現在は80Hzでクロスオーバーさせています。超低音と言うより十分可聴範囲帯域なのにモノラルに統合されているんですよね。ただ荷室に2台のウーファーをおいたところでステレオに聞き取れるか?と言う単純な疑問によりそのままです。知り合いからいただいたF#1 StatusのMID部10cmスピーカが手元にあるため、いつか試しにつけた際に全体的にローパスの周波数を下げていけば良いかと企んではおりますが、なかなか実行する時間が><
おっと、話がそれてしまいました。語れる場があるとつい。。。
私は自室も無く家が狭いためホームは専門外なのです。もっぱらイヤホンとヘッドホン使用派ですね。個人の究極はイヤホン並の定位を目指していますw
私も昨日会社帰りのコンビニで1時間近くバランスの調整してましたw
書込番号:15310073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
毎日の調整お疲れ様です^^楽しい一時ですね^^
目標とする音質が分かっていれば、少しはセッティングも楽になると思うのですが
DEH-P01でしたら中高音を生かしたセッティングをするのが間違いないと思います
中高音の定位は案外楽なような気がします
ただ冒頭で高音域が耳障りとおしゃっていましたし、やはり高音と低音がシンクロされてないのでは?
などと思ってしまいます ツゥイーターとウーファーの指向性を合わせれば耳障りにはならないかなと・・・
ツゥイーターは直接聞いて良いと思うのですが
ウーファーが反射音で、音が耳に入るとき時間差が出来ますよね
う〜ん、何だか気になります この位にしておきます失礼しました。
書込番号:15312753
0点
>>yaptap様
お話を解釈するとコアキシャルが最良ですが、位相は合っても前方定位では無い気がします。あくまで前方定位を目指しているためコアキシャルをダッシュ上に持って行く形になってしまいます。最初の究極論ですf^_^;
セパレートタイプの合わせ方としては取り付け位置、角度の調整が可能なツィーターの位置、角度で合わせるのが基本だと思っております。その基礎ができた上でどうしても回避し切れない誤差を位相、イコライザー、バランスの調整でまかなうのが1番かなぁと。そのため今回の質問では基礎となる角度について皆さんの意見を聞きたかったのです。
反射音との誤差はやはりTAで合わせて行く最終段階ですねf^_^;ツィーターが最初に聞き疲れしたのは角度とおそらくカットオフ周波数が悪かったのだと思います。今はバランス良くなっているとは思うのですが、気になるのが左寄り現象です。それが直ったらまた気になる箇所が出るんだろうなぁ(; ̄ェ ̄)まぁ左ツィーターが自分の方を向いているため仕方ないとは思ってましたが、それを解決するには右も向けるべきなのか?と言うのがそもそもの始まりです(笑)
とりあえずセパレート型スピーカのツィーター部取り付けは左右対称に前席の間向けで考えて、基本位置及び角度の確定後、周波数ごとの調査をしてみます。
書込番号:15313833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジモノファンさん こんばんわ
ちょっと気になって 失礼します。
> フロントのメーター上が右ツィーターの音を跳ね返すかのように盛り上がってるのも何かありそうです...
セパレートのツィーター取り付け状態で メーター奥につける場合 高さが気になります・・・
メーター奥行きのあるウィッシュの場合は、ピラー付け根付近のそこからの形状も場合によって音を絞ってしまいます。
みなさんの専門的な指摘と違って申し訳ありませんが 経験上 気になったので。。。参考にならないようなら スルーしてください。
書込番号:15333118
0点
>>zop_qro様
現在の取り付けが純正グリルの少し手前なので、エンクロージャーの角度からしてギリギリ交わしている感じはします。が、あくまでツィーターの中央からのお話です。拡散した情報はやはりあの盛り上がりにて反射されているのでしょうか...
収納が少ないのだけが愛車の欠点だと思っておりましたが、やはりメーター上の不必要なカーブも仇となりましたorz
こうなると取り付けはピラー埋め込みですかね?また、SPX-Z18Tのミッドを試しにつけて3ウェイにしてみようと思ってたりしますが、純正ツィーター埋め込み位置からフロントガラス跳ね返して聞くってのはやはり愚行でしょうか??もちろんタイムアラインメントの調整は難しいでしょうが、自作で10センチをピラーに埋め込むとなると厳しそうで、現状はその場所を使用するつもりです。メーター上の盛り上がりさえ無ければフロントガラス跳ね返さなくても良いとは思うのですが...
書込番号:15333144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジモノファンさん こんばんわ
どうもです、、、 僕の場合人に頼まれて付けた時、しっかり前向きに付けた事や 上向きに付けた事がありまして ただ音源であるツィーターのベストポイントを見つけてから 音質をいじる方が良いかなと思いまして・・・
今の位置でセンター定位させて 着座位置を可能な範囲ゆっくり上に上げると徐々に助手席側から運転席側によるようでしたら メーター部のアーチの影響があると思って良いと思うのですが?
さっき気になってDLX-F17SのHPを見てみたら 車種は違いますが同じトヨタ車の取付けキットに純正ツィーター埋め込み位置からフロントガラス跳ね返して聞くようなキットがあるようですので ブラケットを作るとか改造できるなら その方が見た目とともにベストが得られるかも?
まぁ、何よりまずは 聞きやすい位置(ツィーター向き)を見つける事が最初ですが・・・
自分の場合はオデRB1ですが 純正の位置がしっくりきたのでツィーターをバラして改造し埋め込み固定してるので 見た目はノーマルですが 奥でツィーターが光っています。
書込番号:15336297
0点
>>zop_qro様
ツィーターならガラスの反射率も良さそうですね。ただ、一度試した時に左右の輪郭がボヤける感じがして採用はやめました。上手く反射角度を測れる気もしませんでしたので...
ミッドの場合どうかなぁと思っただけなので少し脱線してしまいましたねσ^_^;
今回の質問では、とりあえず基本位置と角度を一度確かめるべしとします。あくまでツィーターは左右対称という事で再度調整してみます。ご教授いただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:15336403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ツイーターの向き、以前、自分がやってた(邪道な?)やり方ですが、
ざっくり言うと、右スピーカーは助手席搭乗者の頭向き、
左スピーカーは運転手の頭向き。 です。
近い方のスピーカーの音圧が強くて耳が痛くなるのをどうにかしたくて、
辿り着いたやり方です。
これで、ほぼ正面から聞こえる様にできました。
書込番号:26076759
0点
>究極を言うとスピーカー全てが目の前のダッシュ上に自分向いて設置されてる方が良いとは思いますがσ(^_^;)
運転席前から聴こえるような調整を目指されているのでしょうか?
まずはダッシュボード中央から聴こえる事を目指されてみては。
可能でしたら画像を貼付された方が良い気もしますが、取り敢えず位相の確認と、ダッシュボード上に黒いカーペット状の吸音材を設置されてみては。
車種やP01の調整が自動か手動かでも回答に違いが出てくるかもしれませんね。
書込番号:26077729 スマートフォンサイトからの書き込み
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みなさんありがとうございます。まさか13年越しに返信がいただけるとは思いませんでした!車ももうこのあと3台くらい変わってます...
あれから時は経ち構成も全く異なり、大きなウーファーを置けるような環境でも無くなりましたが、今でもほっそりとカーオーディオもいじらせてもらってます。
HU:トヨタ純正ディスプレイオーディオ
DSP: MATCH PP-82 DSP
SP: TS-C1730S
MID: TS-S062PRS
SUBWF: TS-WX140DA
P01で遊び倒した後はサウンドナビpremiで3Wayデビューしました。premiと言えども3Wayはパッシブを使った制御前提で、なかなか本格的に設定が絞れないことが不満でした。
今回新車のナビが取り外せないようだったので、いよいよDSP入れてます。DSPのリモコンで純正ナビと光デジタル入力とを切り替えられるようにしてあり、純正ナビの音を流してる時は切り替えてあげれば前後席同じコンテンツが楽しめ、光デジタルの時はフロント6スピーカー+ウーファーをDSPだけで鳴らせます。
iPhoneのCarPlayが繋がった状態かつ、音声出力先は光デジタル様のDDCにしてあるので、ハンドルリモコンの曲飛ばしも有効です!
サウンドナビ時代にセンターへの定位は割とすぐ出せたので、今の車では目の前に来るように設定してみています。
元々の質問をしていたツィーターの角度なんかは、TS-C1730Sのマウントが角度調整できるタイプでしたので本当に試行錯誤させて頂きました!
結論から言うと、私はそれぞれ左右の耳に当たるような角度で調整してます。そもそもスコーカーの導入で定位や音場はすごく安定したので、ツィーターは本当に超高音域のみ(10kHz以降くらい)を耳が痛くない程度のレベルで賄えてますね。
ちなみに設定でオートとか自動測定は基本信じてないです。マイクと私の耳では形も違うので共鳴周波数が違うのですから、自分が聞いてて楽しくないと、「音楽」になりませんしね!
この理屈から、私はどんなセッティングも設置方法もアリだと思ってます。ただ、音をよくしたいのなら基本の手法が分かってた方が有利なので、人に聞いたりすることは無駄ではないですよね(^^)
以上近況報告?でした笑
みなさんも良いカーオーディオライフをお過ごしくださいm(_ _)m
書込番号:26078308 スマートフォンサイトからの書き込み
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パイオニアのTS-J1710Aをリアドアに乗せてるのですが、音量を少し大きめで聞くと
右後だけゴボッ・・ゴボボッっていう(音割れ?のような)不快音が出てきます。
特定曲の恐らくベース音?音的にはボンボン系の音源に限って出てきます。
以前のナビではあまり気にしなかったのですが、ナビを買い替えてから何気に聞いていたら
出てきたのでかなり気になっています。
最初は買い替え後にセキュリティー入れた後に気づいので原因かと思いそのショップで調べてもらいスピーカー本体左右入れ替えて(ネットワークはそのまま)で聞いてもらいそれでもやっぱり発生するので買った所へ・・・
調べてもらうと同じ症状が発生し、(おそらくネットワークはそのまま??)買った所でも一応一通りの原因は調べてもらい
クレーム処理でナビの本体を総替えでおさまったつもりですが、
後日イコライザー調整で遊んでるとやっぱり発生というループになっています。
調整で他は0db右後だけ−8db以上で原因曲を聞くと現象が出ない状況です。
入れ替え後は設定がフラットだったんで出てなかっただけかもなんですけど・・・
ナビ本体を総替えして出てると言う事はネットワークその他が原因ではと思うですが、
初めての現象なんで思い当たる原因とかをご教授願います。
漠然とした原因ですが、よろしくお願いいたします。
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係船屋さん、今晩は。
ナビを交換して、スピーカーを左右入れ替えても、現象が出るのでしたら、
考えられているとおり、配線関係のトラブルでは無いでしょうか。
ケーブルの断線やコネクターの接触不良等が考えられますね。
書込番号:15295234
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