このページのスレッド一覧(全700スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2009年3月21日 22:28 | |
| 20 | 68 | 2009年2月23日 11:54 | |
| 0 | 2 | 2009年1月30日 21:20 | |
| 1 | 5 | 2009年1月28日 22:18 | |
| 1 | 2 | 2009年1月21日 21:04 | |
| 1 | 9 | 2009年1月16日 19:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ダイハツタントカスタムRSをオーディオレスで購入しました。納車は3月に入ってからということです。
オーディオ&ナビの取り付け候補については下記のとおり
ナビ パナソニックCN-HX1000D
フロント ドアスピーカー
カロッツェリア TS−C06A or TS−C016A
アルパイン DDL−R16S or DLC−167R
リア ドアスピーカー または吊り下げタイプ
カロッツェリア TS−E1676 or TS−F1600
アルパイン STE−160C
サブウーハー
カロッツェリア TS−WX1600A
この仕様で、クラリオン製のセンタースピーカー SRK650
を組んでみようかと考えています。
このセンタースピーカーにしようかと考えた決め手は、「薄さだけ」です。
他のスピーカーとの相性、車室空間の環境等などによってもセンタースピーカーの選び方が変わると思われますが、5.1chのサウンドを楽しみたいので、他のスピーカーとの組み合わせでお勧めを教えていただきたいと思い質問しました。
0点
ナビはもう購入済みですか?
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data_t/hx1000d_t.html
この機種、センターの出力には「RCA出力端子」有りませんから、センターにアンプは結線出来ません(アンプ付きセンタースピーカーセットのスピーカーのみ使う予定ですか?)
もし、上記の使い方ならアンプ付きですが下記がお勧めです。
http://www.alpine.co.jp/products/speaker/centerspeaker/2006/sbs-0715.html
SRK650より多少厚みは有りますが、その分「出力音圧」と「低域再生」で有利です(個人的には、87dBの出音音圧レベルを持ちデザインが良いこちらがお勧めです)
またリアスピーカーは、5.1ch再生を考慮して(エフェクト音が廻り易い)サテライトスピーカーなどの「吊り下げ」タイプがお勧めです。
書込番号:9079947
0点
5.1chにするなら理想は全て同じスピーカー!やはり音色が同じでないと音の移動感など不自然になってしまいますからね。
でもそれは無理だからせめて同じメーカーで、できる限り音色を揃えた方がいいと思います。
あとリアは私もサテライトがオススメです。
ですので、センタースピーカーは何が良いかという質問の答えにはなってませんが、もう一度全体の構成を見直されてはいかがでしょうか?
書込番号:9090596
0点
(新)おやじB〜さん
け〜chanさん
基本スタイルのアドバイスまでいただきありがとうございます。
ショップさん曰く、外付けRCAがあるとのことですから、アンプ付センター・ウーハーをチョイス仕様かと考えていました。
アルパインセンタースピーカー 吊り下げスピーカーで再検討してみます〜
書込番号:9091225
0点
前記の他、クラリオン製のセンタースピーカー SRK650でセッティングしました。付属のアンプは使用せず(オーディオ本体で35wのセンタースピーカーのアンプ出力が用意されていましたね。)
今回デットニングを自身で行いました。オーディオテクニカさんのものです。軽自動車とは思えない音の空間となりました。ただ、
H13 L902S ムーヴではサブウーハー
カロッツェリア TS−WX1600A
がラゲッジルームにぴったんこはまっていたのですが、タントにはスペースがなくやむを得ず後部座席の足元に・・・家族からクレームで買い替えることに。運転席下が隙間がでかいので、ここに入れられるものを考えています。
座席どのメーカーが良いのか
書込番号:9283127
0点
現行ステップワゴンでHUはサイバーナビのZH-9000を使用してます。音質アップの為、フロントだけスピーカー変えてみようと思ってます。そこで皆様のオススメを教えて下さい。もちろん最終的には自分の耳で聞くのが1番というのはわかっていますが、参考にしたいです!カロッツェリアとアルパインを考えてますが、メーカーの特徴とかもあれば教えて下さい宸謔ュ聴くのはJ-POPで女性ボーカルが多いです浮とはEXILE、L'Arc-en-Cielなどが多いですゥどうかよろしくお願いします
0点
チャットはお止め下さい。
おたくら二人の為にいちいちアガっててうっとぉしいスレです。
書込番号:9099030
1点
≫ブラックスパーダさん。
いよいよ明日SW取付なのですな〜^^♪。
最初の思惑通りフロントSPの次は、SWになりましたな〜^^(笑)。
これでWX11A仲間ですね^^w。
これ意外と良いので、その分調整でWFの低音をSWに任せて下さいませ^^w。
参考迄にσ(・_・)の設定ですが、SWのLPFは125Hzで切って、WFのHPFは125Hzで切ってます^^。
この125Hz近辺は、イコライザ調整が結構肝です^^(笑)。。。
(σ(・_・)の630は、悲しいかな50Hzの上が125Hzになっちゃうので)
≫石破さん、総理やってよさん。
いいじゃ無いですか〜、スピーカ何でも掲示板なのですから^^。
書込番号:9100032
1点
アリオンターボ使え!!さん、ありがとうございますゥ
天使な悪魔さん、またまたアドバイスありがとうございますゥ物だけ増えても使いこなせなきゃ意味ないと思うので頑張りますマ
石破さん総理やってよさん、不快な思いされたようで申し訳ありません。
自分は色々みなさんと話せるのが楽しかったのですが遠慮した方がいいんですかね…
書込番号:9101072
0点
本日TS-WX11Aを取り付けました!しかしまだその実力が出ていない気がしますォナビ(ZH-9000)のオートセッティングではダメなんですかね?
書込番号:9105450
0点
取りあえずは、取り付けおめでとうございます。
WX11Aは新品購入と思いますので、明らかなエージング不足です。
そのまま使用していれば自然と音が出るようになると思います。
書込番号:9105531
0点
とりあえず楽しみですゥ今度週末にでもアリオンターボ使え!!さんが教えてくれたやり方でナビの方設定していきたいと思ってますマやっぱり慣れてる人はオートで調整するより手動の方がいい感じになるんですか?
書込番号:9105565
0点
サブウーファー設置の場合の調整方法は、また時間がある時にでも僕のやり方で宜しければ(笑
自動測定は取りあえずのプレゼンテーションのようなものなので、慣れてくると手動の方か、満足のいく結果になると思います。
書込番号:9105595
0点
そうなんですかゥではまた今度教えてくださいねマ一応今の僕の装備でも調整次第でそれなりによくはなりますよね?
書込番号:9105626
0点
納得のいく結果になることは、間違いないと思います。
ただ、前に言ったかと思いますがMSVには録音せずオリジナルのまま挿入して聞くほうが質はずっと上です。
音源が悪くては、せっかくのシステムがもったいないですし、逆に聞きづらくなったりと思わぬ結果に繋がることもあります。
書込番号:9106420
0点
予定通りご購入おめでとう御座います^^♪。
実力ですかぁ〜^^;。
エージングの事は仕方無いですからね〜^^。
HU&WF&SW共々2〜3ヶ月位は必要(5ヶ月位経つともっと鳴る)ですが、
それ迄待ってたら何も出来ませんからね〜^^(笑)。
SWを付けるって事は、低音って事ですから上の方でも再三述べてますが、
低音域をSWに任せて、WFの低音負担を減らして下さいな^^。
ご自分の耳で設定出来ないと仮定した場合は、オートを流用して手動で弄るのが手っ取り早いですよ^^。
(オートって数字だけで、色艶のニュアンスはソフトに入って無いらしいです)
例えばオートパクッテ、周波数等は各々極端に数値変えてみると、この周波数でこれが違う等とわかり易くなりますよ〜^^。。。
書込番号:9106997
1点
なるほどマまたまたアドバイスありがとうございます寤皷檮。日オートのパクって自分なりにやったのですが、なんかまとまりがない気がして刄_ッシュボードがステージみたいな感じが理想にしてるんですけどねォ
書込番号:9107207
0点
σ(・_・)の場合はTW・WFドアで近い所に付いてるから、そんなに位相はずれて無い気がするんですよねぇ〜^^;。
もっとも630ではFadr以外、位相関係は調整出来ませんが^^;(笑)。
ホームオーディオSPやコンサートって、皆同じ所位から聞こえてますでしょ^^?。
σ(・_・)の素人なりの基本は、同じ場所近辺から違う音域を出す(結果同じ場所で聞く)なんですよ^^。
TW&WFのSP取付場所が違うと、周波数より位相合わせる方のが大変なんでしょうね〜^^;。
多分ちょっとした事で合致するのでしょうけど、組合せが何百通りですから一度迷うと、土壺に嵌るのでしょうね^^;。
てなことで先ずは周波数フラットにして音量上げて、タイムアライメントを耳に合わせて実調ですか^^。。。
昨日karkunさん に(630掲示板で)壺教えて貰ったら、今でも良いと思ってた音が繋がって化けました^^♪。
まるで高級オーディオの様です^^♪。。。
書込番号:9107419
1点
高級オーディオなんてすごいですねゥうらやましいヌなんかちょっといじっただけで色々と微妙に変わって、もう何が良くて悪いのかもわからなくなってきましたよ…ドツボですねォ
書込番号:9107702
0点
僕の調整方法は、別スレの[9071807]を参照してもらえたらと思います。
ここではサブウーファー追加時のみだけ書かせて頂きます。
@〜Dまではほとんど同じ(リアとサブウーファーは音が出ないようにしておいてサブのゲインは最小にしておいて下さい。サブの出力レベルは弄らなかった様な)です。
T フロントのハイパスが決まったら(今度はサブウーファーがありますのでスロープはー18でよろしいかと)ここで初めてサブウーファーからも音を出します。
U フロントのハイパスと同じ数値からサブウーファーのローパスを調整をして、最も違和感なく低音を感じる数値に合わせて下さい。
(フロントのハイパスと同じ数値になることもあります。スロープはなるべくカットしたいのでー18に)
V いつもより少し大きめの音量で音楽を再生し、サブのゲインを少しずつ上げていき、音が歪む一歩手前で止めてください。
(それでもサブが浮いてると感じるなら、サブの出力レベルを下げて下さい)
確かこうだったような?
(すいません、あまり記憶になくて)
あとは前のスレの手順でタイムアライメントです。
この状態で聞いてもそれほど酷い音にはなっていないかと思います。
そして音調を整えるくらいで、あとはイコライザーを調整すればよろしいかと思います。
(好みですので、何とも言えませんがイコライザーは闇雲に弄ると暴れたような楽曲になるので注意して下さい)
例えばそのバンドの帯域が足りないと感じたら、そのバンドの帯域だけを上げ過ぎるのではなく、その両サイドのバンドの帯域を下げるとか。
逆にそのバンドの帯域が多いなら、そのバンドの帯域だけを下げ過ぎず、その両サイドのバンドの帯域を上げるなどのやり方のほうが、自然な仕上がりになると思います。
例:2kHzが足りない→1.25kHz 2kHz 3.15kHz→0 +2 0
ではなく1.25kHz 2kHz 3.15kHz→-1 +1 -1みたいにですね。
全体に量感(音量)が減ったなら、ボリュームを普段聞いているとこまで上げてやればいいだけです。
書込番号:9108034
0点
こんにちはまたまたド素人の質問させていただきますヌ現在HUの調整中ですが、確かに色々と音が変わり、色々試行錯誤してます。みなさんが言ってるビビるってのはどういう事なのでしょう?ハイパス、ローパス、カットオフ、スロープなど色々と具体的にわからない状況ですォもしよろしければ色々と教えて下さいゥ
書込番号:9129620
0点
スピーカーの駆動によってドアの手の鉄板内張りも一緒に振動(ビビる)してしまうことはありませんか?
カットオフ周波数というのは、ハイパスフィルター(HPF)カットオフ周波数より上の周波数を出すフィルターで、ローパスフィルター(LPF)は反対にカットオフ周波数より下の周波数を出すフィルターのことを言います。
カットオフ周波数というのはHPF、LPFそれぞれの減衰が始まるポイントのことを言います。
スロープというのはその減衰の度合のことを言います。
数値が小さいほど緩やかに減衰、大きいほど急激に減衰させるということです。
(厳密に言えば違いますが、難しいので単にどのくらい聴こえなくするかと考えて良いかもしれません)
書込番号:9131078
0点
アリオンターボ使え!!さん、いつも丁寧にありがとうございますマ返信遅れてしまい申し訳ありませんォ自分で色々いじってますが、ハイパスフィルターとかローパスフィルターとかまでは設定出来ないと思います…多分ヌ
ドアのところに手を当てて振動してればビビってるって事ですね?それなら多少振動してますねヌ
書込番号:9141119
0点
あまり神経質になってもストレスになるので、共振によってドアから不快な異音が出ていなければ問題ありますん。
書込番号:9141513
0点
どうもありがとうございますゥ今すぐこれ以上お金かけるのは無理なんで、今ある環境を設定で最大限発揮できるように調整頑張ってみようと思いますマアリオンターボ使え!!さんが教えてくれたやり方で頑張ってるとこですゥアドバイス頂いたようにリアは鳴らさず聴いています
書込番号:9141854
0点
μディメンションの『JrComp6』(セパレートスピーカー)に付属しているネットワークにツイーターを接続したいと思います。
電源入力とウーファーの入力はわかるのですが、ツイーター入力端子が-6db-3dbやら4つほどありまして、一体どれに繋いだらよろしいのでしょうか。
どなたか教えてください。
0点
聴ければ、どこにつないでもOK(壊れない)ですよ。
正確には、−3、−6と数字が大きくなるほど、TWのレベル(音量)が「下がります」ので、実際に音を聴きながらどこのポジションにするか決めて(調整)下さい。
書込番号:9006614
0点
あまり知識もないのに取り説は英語だし、困っていたところでした。
さっそく試してみます。ありがとうございました。
書込番号:9014792
0点
おはようございます。
どの項目に書き込んでいいのか分からなかったのですが、何より初めてのことだったので驚いて、慌ててしまいました。
今日の朝方なのですが、車に乗って音楽を流したところ、運転席側のミッドだけがやたらと弱々しく鳴っていました。
デッキ側で左右のバランスやリスニングポジション、スピーカーの出力レベルも確認しましたが、専門店で調整してもらったままで特に問題はありませんでした。
1つだけ気になったのは、今日は外気温が氷点下7℃前後と冷え込んでいたのですが、これが関係しているのでしょうか?
何がなんだかわからないまま運転していると、突然いつものように元気良く鳴りました。
(同じような気温は以前に何度もありましたが、ミッドのこのような現象は今回が初めてです)
ちなみにデッキはDEH-P930でミッドはTS-M1RSUです。
もし、気温が関係ないのであれば専門店に相談してみようと思っていますが、詳しい方々の知恵もお借りしたく書き込ませて頂きました。
0点
おはよう御座います^^。
高いSPめちゃお心察します^^。
アリオンターボ使えっ!!さん、確かドアデッドニングで施工じゃ無かったでしたっけ^^?。
だとすれば、エッジとかコーンが低温で弾性が硬くなってたり
(パイオニアのゴムの材質が分らないのですが、普通のゴムなら−10℃位が限界です)
ドア内は雨入ってきますから、凍結してたんじゃ無いんですか^^?。
(雨入らなくても、空気が低温になれば水分が凍りますしね^^;)
ネットでドアデッドニングの、防水対策を色々調べたのですが
根本的な対策は皆無に近かったですよぉ^^;
皆そのまま取付けてる人が多いみたいですねぇ^^;。
ドアデッドニングの致命的な欠点かも知れませんよねぇ〜^^;。
何も問題無い事を祈ります^^♪。。。
書込番号:8991736
0点
σ(・_・)も気になったので
サポートに聞いてみました^^。
外気温に関しては(−は凍結と言う意味とは違います)
±の外気温度は車内なら性能的に問題無いらしいです^^。
(具体的な温度は教えて貰えませんでした^^;w・・・やっぱり)
次に防水ですが、全てのスピーカは防滴処理して有るらしく
水滴が掛かる程度では、全く問題無いと言うことでした^^。
(防水じゃ無く防滴ですけどね)
上記の二つが重なって凍ったらとも聞いてみました
暖気させて下さい・・・でした^^(やっぱり・・・笑)。
取敢えず対寒・対水に関しては、この位の情報しか取れませんでしたm(_ _)mぺこり。。。
書込番号:8992928
0点
天使な悪魔さん、わざわざサポートまで聞き親切に回答してくださってありがとうございます。
僕のためにいろいろと調べて下さり、感謝致します。
僕も専門店の方にも聞いてみましたが、対策としてはスピーカー裏に直接水滴が付かないよう、雨よけの傘みたいな物を作るとの事でしたが、やはり背圧の面など質の面からみるとよろしくはないとのことでした。
また、今まではミッドから音が出なかったりバリバリと音を立てていたので極小音量で鳴らしていたのですが、最近になりデッキ側でもいきなりソースがOFFになったり、ギュィーンと異音まで発するようになり、車に乗っても無音状態で運転しております。
ですが、もしかしたらミッドの不調はデッキのほうに原因があるのかもと考えております。
絶対ではありませんが、もしドア内部のほんのわずかな水滴や蒸気の影響(または凍結)で音が出なくなるのならばドアにスピーカーが付いてる車両(エンクロに収まっているものは別)すべてに言える事なのかと。
(すいません、とても不安なのでいいようにいいように解釈してしまいます)
もしこれで、いやな結果どおりドア内部のほんのわずかな水滴や蒸気の影響ならば、僕の車の場合ではエンクロに収まっていないスピーカーは取り付け不可となり得ます。
良いことではないですが極端な話、デッキ側ならば対策はうてますが車両のドアと言うことになればスピーカーを換えない限りどうしようもありません。
RSスピーカーが奏でる音楽、大変お気に入りですが今は安心して聞くことが出来ません。
早いうちに専門店へ足を運び診てもらうつもりです。
書込番号:8994631
0点
非常に興味深い(失礼)症状ですね。
M1のダンパーの素材が分かりませんが、良くある繊維質のものなら雨を吸って低温下で凍る可能性も高いですね?(大昔ですが、スキー場で同じ症状になった事が有ります。このときは左右両方のMIDだったので直ぐスピーカー関連のトラブルと分かりましたが・・・)
また、P930側の問題なら「放置プレー」という手もあると思います(笑)
昔と違い、内部の制御にはIC(マイコン)で行っていますから、何らかの影響でエラーやバグっている可能性も・・・
違うメーカーですが、DSPのバグりが良く有りました(各スイッチの入れるタイミングの問題?特定のチャンネルが勝手にディフィートしてしまう等)
このときは車両のバッテリ交換後から調子悪くなったので、いったん電源カプラー抜いて一週間くらい放置プレーの後に再設定したら、その後は症状が出なくなりました。
お金もかかりませんので暇なときに試されては・・・・
書込番号:8997921
1点
(新)おやじB〜さん、返信ありがとうございます。
失礼なんて全然そんなことありません。
とても参考になりました。
厳密に言えば、風向きや雨・雪の当たり方など左右のドア内部への水の入る量などは違うと思いますが、それでも水が入ることに変わりはなく、凍結してしまえば左右のミッドに同じ症状が出るのではと思っています。
(なんで運転席側だけ?と思いましたので)
放置プレーですか?(笑
僕の場合は何かをしたわけでもなく、いきなりこの症状が出たのですが確かに費用も掛かりませんので、時間のあるときにでもチャレンジしてみようと思います。
良きアドバイスありがとうございます。
書込番号:9005134
0点
いま乗っている車はスズキ ソリオで、純正のフロントスピーカーを交換しようと考えています。リアにはついてなくフロントの音もよくないです。すでに交換した方いましたらオススメなどがあれば教えてもらえませんか??もっといい音で音楽を聴きたいです。
フロントスピーカーはダッシュボードについてます。参考までに、ワゴンRに乗られている人でダッシュボードについているという方いましたら、それと同じ位置です。
0点
皆さん↓のような感じでスピーカーを交換しています。(パソコンで見て下さい)
http://minkara.carview.co.jp/parts/unit.aspx?ci=42&mo=3318
↓は具体的な交換方法です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/433557/car/348054/592052/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/17113/car/17613/9163/note.aspx
↓パイオニアの主要車種適合表です。
http://pioneer.jp/carrozzeria/support/sp.html#08
パイオニアなら10cmのTS-C1010A、TS-J10AやTS-F10が取り付け可能のようです。
書込番号:8958784
1点
スーパーアルテッツァさん、返信ありがとうございます。先程パソコンで見たところ、取り替え方など参考になりました。スピーカーのメーカーもカロッツェリアから選ぼうと思ってましたので、具体的なものを示してくれてありがとうございます。検討した結果、コスト的な面も踏まえてカロッツェリアのTS-J10Aにしようかと思っています。アドバイスありがとうございました。
書込番号:8969022
0点
自分は日産Y31シーマにのってます。純正スピーカーですがあまりにも音質が悪い(低音がない 透明感がない 高音の伸びがない)ので社外品の購入をしようと思います。ただ車は20年前のもので私はど素人でしてどれが装着可能なのかわかりません。
スピーカーを買ってイエローハットとかに行きつけてくださいと言えばどんなスピーカーでもつけてくれるのですか?
またクラシックが好きなんでクラシックにあうようなスピーカーありましたら、教えてください。(低音重視します)。予算は3万ほどでお願いします。
0点
初めまして。以前、交換した記憶のある車なので…情報が間違えていたらスミマセン。
Y31セドグロシーマのスピーカー数は、グレードにより4個または6個ありました。
標準グレードがフロントドア2(左右1個の意)リアパーセルボードに2の4スピーカータイプと。これにリアドア2が追加された6スピーカータイプ。さらに6スピーカーでのJBLモデルの3系統があったと記憶しています。
スピーカーサイズはFドアが10×15cmの楕円型(この世代の日産車に多い)リアドアとパーセルボードが、それぞれ16cmの丸形です。
ただ車体側にはF/Rドアともに16cmサイズが収まる穴が開いていますので、F/Rドアには16cmを薦めます!
ちなみにパーセルボードには17cmもOK!(パーセルボードタイプはトランク空間を密閉ボックス代わりに使えますので、ウーハーを用いず低音を出すには好都合です)
クラシックを御聴きになるのでしたら、パナソニックのゲンコツスピーカー←他車種ですが私自身使っておりました(現在販売されているかは未確認。また予算オーバーかも)が、国産では良いと思われますが、ハズレのない選び方だと、また3万円工賃込みの御予算なら、カロッツェリアの白コーンのFシリーズ(16cm)が良いかと思います。
音の好みは人それぞれ違いますが、上記のシステムを進言します。
長文失礼。
《追伸》JBLmodelの場合、スピーカーの抵抗値等が特殊なのでSP交換は厄介です(ToT)
書込番号:8943407
1点
丁寧にありがとうございます。
ひとつ聞きたいのですが、スピーカーの交換は純正のをはずして、そこに新しいスピーカーをコネクターでつなげるだけでいいのですよね?
特別配線がいるとかではないですよね?
書込番号:8943449
0点
ヘッドユニットの交換には変換コネクタが必要ですが、スピーカー側には基本要りません。
スピーカーのパッケージの中に各社対応の変換コネクタ類が付属しているので、買い足す必要はありません。
よって、経験者か補助に1人居れば、自分達でチャレンジっていう手もあります。工賃は浮きますし、ワンランク上の商品に手が届くかも知れません。
書込番号:8943515
0点
《8823034》に、スピーカー選びの助言を記しています。
良かったら、参考にして下さい。
書込番号:8943526
0点
なるほどそうなんですか。
経験者は周りにいないですね(/_;)オートバックスとかでやってもらうしかないです(;O;)
音質ですがリアを殺してフロントだけのセパレートスピーカーか
フロント リアの普通のペアのスピーカー
どちらがいいすかね?(うまく表現できないですみません)
書込番号:8943553
0点
返信遅れまして…幾つかの提言はあるのですが。
カー用品店での購入・交換を前提に話しを進めましょう。
まず工賃。同じカー用品店でも店舗により多少上下しますが。Y31シーマの場合(あくまでも私の試算ですが)トレードインドアスピーカーF/Rともに3000〜5000円程度(一対で)Fドアのセパレート取付け8000円、パーセルボードのトレードイン5000円程度だと思います。
SP選択。バランスを重視なら4本交換。同じ銘柄で揃えるのが宜し。
他で記した後殺しの選択。前座のみで聴くなら、これも良し。
オススメは、セパレートスピーカーを選択(実売で25000円程度)+工賃ですね。デットニングは、また次のステップとして、今回は予算的にも見送り。純正Rスピーカーも少し活用しましょうか。
交換が済んだら、ヘッドユニットのフェーダーをフロントに目一杯振り、まず好みの曲を聴いてみて下さいな。運転席のみで聴くなら、バランスも右やや弱・左やや強に調整しましょう。セパレートの有難みが実感出来ると思います。
試聴して、低音が足らないと思うのなら、フェーダーを少しずつRに振ってみて下さい。
純正スピーカーを低音補助に使うのです。
それでも不満が出れば、今後の御予算に応じて、ステップアップしていきましょう!ヘッドユニットの交換に目が行きがちですが、まずはスピーカーが先です。許容入力を上げてから、ヘッド交換を!
書込番号:8943798
0点
詳しくありがとうございます。
ヘッドユニットですが今はADDZESTのカセットがついてるんですよ(/_;)
ですからそれをまずCD対応にしたいんですよね。
なので順番としてヘッドユニット交換→スピーカーとなるとおもいます。
あとフェーダーですが、ヘッドユニット取り付け後に自分でパネルから調節できるのですよね?
ユニットの後ろにつまみがあって・・とかじゃないですよね?
質問ばかりですみません<m(__)m>
書込番号:8943829
0点
全てフロントパネルで調整可能です。ノブ式かファンクションを押しながら他のボタンとかです。
CDチューナーユニット初めの一台なら、実売10000円クラスで充分ですよ。
書込番号:8943878
0点
ありがとうございました。
ユニット交換(1万程度)→SPスピーカーKFC-VS16 (フロントのみ)
で検討します。ともにケンウッドにしようかな(^u^)
またなにかありましたらよろしくおねがいします。
書込番号:8943933
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)









