このページのスレッド一覧(全700スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 23 | 2008年5月1日 10:02 | |
| 0 | 1 | 2008年1月28日 12:38 | |
| 0 | 0 | 2008年1月24日 23:56 | |
| 0 | 1 | 2008年1月24日 17:58 | |
| 0 | 0 | 2008年1月22日 18:02 | |
| 17 | 23 | 2008年2月4日 02:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
私には断定はできませんが・・・
せっかくなので、安いSPケーブルを導入されてみては?
(もちろんDIYできるようでしたら)
楽しそう〜!(・・・おい、たったそれだけの理由かい?)(笑)
書込番号:7310333
1点
私もやっちゃえ派です。
1mあたり2〜300円位で充分ですからね。
ちゃんとやれば変えて音が悪くなることはないですし、楽しく遊ぶのにとても良いやり方だと思います。
書込番号:7334879
1点
そーですね!皆さんお書きのように、手軽な価格のケーブルで「引き直し」はお勧めです。
その時「接点」を減らす事に注意(デッキ裏の「ギボシ」とスピーカー裏の「平端子」くらいでその他には接点を設けないで、ケーブルも極力短くする)すると、内蔵アンプでも結構「音色」や「低音感」は違いが出てきますよ・・・
書込番号:7336477
1点
私もスピ−カ−ケ−ブル交換するのに賛成です。
車純正の細い線より販売されている太いケ−ブルで有れば良く成ることは有っても悪くなる事は無いと思います。
書込番号:7341113
0点
良くなることはあっても悪くなることはない について
現在、銅の高騰(品不足)で安いものでは粗悪な商品も出回っています。
内蔵アンプ使用の範囲で、純正より太くすれば良くなるということはありません。
ケーブルそのものの品質が音に影響することよりも、ワイヤリング(引回し、接点処理)の方がはるかに音質に影響します。
従って、悪くなる可能性もあります。良くなるレベルは前述の通り微小で"気がする"程度には効果あるでしょう。
ハイエンドのシステムでハイポテンシャルのアンプを組んでいれば、この限りではありません。
書込番号:7341169
0点
ケーブルは太い方がと言うのはちょっと疑問ですし、私のスタンスとしては本当はエドモンさんに近いところにあるんですが、変わるには変わると思うんです。
ケーブル換えたとしてもポポルンさんが期待したものを得られるかは分かりません。
純正のよれろれ電線がうまく嫌な音を抑えてた・・・なんてこともありますしね(笑)
でもせっかくオーディオに興味持ったのですから、何事も経験しなきゃ。
ハイエンドなんか目指す必要はないですが、いろいろ遊べますから楽しんでください。
書込番号:7341346
1点
反論有難うございます。
純正より太くすれば良くなるということはありません:
(新)おやじBさんも言っておられますが純正デッキでもケ−ブル交換すれば音は良くなります又わざわざ交換するのに粗悪なケ−ブル使用するのは考えませんでした。私うん十年そこから始めた経験(ホ−ムオーデオも)から悪くなることは有りませんでした。
ケ−ブル太くするほど音がよくなる:
確かにある一定レベル音が出ていれば良くなるとは言えません(個人このみもあり)。
言葉足らずでしたがあくまで車純正ケ−ブルに比べての事です又ケ−ブルも(OFCケ−ブル
)メ−タ500円以上のケ−ブルのことです。長くなるのでこの辺で、あしからず
書込番号:7341697
0点
エドモンさんへ。
本スレから道が外れてしまいますが、教えていただきたい事があります。
>音への影響度をケーブルに限って言えば、デジタル > RCA > SP です
と書かれていますが、私は今までSP>RCA>デジタルと思ってました。
理由は簡単でSPは引き伸ばす距離が長い&アナログだから。
デジタルは0,1なのでケーブルを変えても0,1のままなのでそれほど変化は無いだろうと言う単純な思い込みです。
その為MM−1〜H701はアルパイン純正TOSケーブルのままです。
これを変える事によってSPやRCA線を変えるよりも効果があると言う事でしょうか?
カー用の光デジタルは現在モンスターとオーディオテクニカくらいしか選べないので、高価なオーディオテクニカの製品が本当に4万も出して音が良くなるか?と思い購入に躊躇しています
書込番号:7342285
1点
デジタルケーブルやRCAは変わりますよ。
金額程の効果があるかどうかは個人の判断ですが・・・。
SPケーブルはハイ出力なのである程度以上の物であれば効果が薄いと言うのもその通りだと思います。
まあハイエンドになるとユニットは決まってくるので1番差が出る所でもありますが・・・。
書込番号:7344949
1点
ケーブルによる音質への影響は、それぞれ物理的な側面でも内容が違ってきます。
SPケーブルは、静電容量や抵抗、自己振動などありますが、太さが適切なら問題なし。
RCAは、C.Cさんが仰る通りです。
またターミナル部分の質によって接触に影響する事も大きいです。
ケーブル自体に目が行きますが、他に忘れてはいけないのはしっかりしたターミナルです。
デジタルケーブルは、ジッターの問題(ノイズ) など。
私は、ケーブルによる音質アップと言う話は、多分にプラシーボ効果があると思っています。
(ブラシーボであっても自分で満足できれば幸せなんですが)
それを承知で、経験談(ブラシーボ効果に犯された)をお話しますと、
デジタルケーブルを使う機器は大抵ハイエンドですので、HUからの情報量は優れたものですから、
ジッタの問題があるとすれば大きいと考え、デジタルを変えてみると、情報量が増えたのが
感じられました(ブラシーボ!?)。
ちなみにデジタルケーブルは、純正から、先ずテクニカ、今はネッケンを使ってます。
書込番号:7346695
1点
ポポルンさんは、ケーブルは変えないと決めちゃったのかな?
また、気が変わったらでいいので、書き込んで欲しいです!
書込番号:7349933
0点
オーディオテクニカの光ケーブルを作っている方のブログです。
参考までに
http://masanobukun.blogspot.com/
車が買えるほどの機材で音を測定しながらの製品の検証している方と、
理論で「ケーブルでは音が変わらない」とする人のどちらが信用できるでしょうか?
後は個人の判断ですね。
書込番号:7456321
0点
スピーカーケーブルは純正から変えれば変化はあると思います。
太さで音質?の良さは変わりません。
まぁ音質アップの定義はひとそれぞれですけど(笑)
ケーブルは細くすると音のスピードは若干早くなりますが再生レンジは狭くなるように感じます。
逆に太くすると再生レンジは若干広くなりますが鳴り方は若干緩くなるように感じます。
その程度ですよw
ケーブルは短く使うという説は確かに国産の音色の強いケーブルは短く使った方癖が乗りにくくいいです。
接点はそれほど気にする必要がないように感じます。特に内蔵アンプで鳴らす場合。
金メッキ端子にして音がよくなる?なら楽でいいんですけど(笑)
書込番号:7632664
0点
きちんとカシメなどすれば接点なんか神経質に考える必要なし(笑)
数年放置したギボシ等を金メッキにすれば変わりますがホームセンターに売ってるスズメッキでも変わる(笑)
接点気にするくらいならケーブルの熱対策した方が先。
書込番号:7641885
0点
接点で音の変化を確認しようとするとそれ相応の耳とシステムをお持ちの方で無いと無理でしょう。
純正のようなシステムで接点を変えた所で音が変わるのを確認できるかと言うと、私には聞き分けできる自信は無いです。
カー用と謳っている物であれば熱対策もそれなりに考えられているでしょうから、純正からのシステムアップだと¥800/m以下のもので十分楽しめると思います。
書込番号:7723978
1点
無知に無知と言われてもね(笑)
接点が〜。雑誌に書いてあったんですか?ネットにそう書いてあったから?(笑)
まぁいいお客様だからガンガン接点気にしてつぎ込んでください(笑)
書込番号:7732175
0点
この話題、スピーカーケーブルで音質変化があるか? と言うのがポポルンさんの質問で、
私は、この限りで、純正SPケーブルでの変化は殆ど見込めず、むしろ接点ケアの方が効果が
期待できるとして返答してきました。
SPケーブルの役割は、アンプで増幅された電力を如何に劣化無くSPに伝えるかであるので、
電気である以上、劣化の大きな原因は抵抗であることは、異存ないと思います。
SPケーブルで抵抗値に最も大きな影響を及ぼすファクターとしては、断面積(泊f線断面積)や
素材(銅の純度)などが考えられますが、
断面積は大きな影響がありますが、純正品が極端に細いものでなければ問題ありません。
素材は普通にOFC程度で抵抗に影響はありません。
例えば、純度が1ランク(4N→5N)へ上がったところで、まったく人の耳で感じられる程の影響はでません。
熱抵抗で言えば1℃程度の影響しかありません。
その点、接点の影響と言えば、ケーブルに対してオープンエアの場所です。
酸化対策は必要です。
接触不良は直流抵抗の増加、または乱れ(寧ろこちらが悪影響か?)が大きく音質に影響します。
私は先のコメントでもターミナルの素材には言及していませんし、ロジウムメッキが必要と言ってる訳でもありませんが、
金メッキ程度は酸化対策で大いに効果ありです。それ程高額な話ではありません。
ただ、ALPINEマニアさんが言ってるとおり、純正から接点だけ変えて音質アップを狙うなどと
言うのはナンセンスで、SPケーブルを変えるなら接点処理に気をつけましょう、また常々ケアしましょう、とは言いたいです。
こう言った処理が不適切だと、純正より返って悪くなってしまう可能性もあります。
SPケーブルは、スリーブを剥がすときに素線を切らないように気をつけ、アンプのネジ端子やSPのスクリュー端子等ににしっかり止めます。
RCAの場合、バネ力に依存しているから、使っている間に接触性が悪くなる事もありますので、ケアする必要もあります。
ある程度のハイエンドなら、これらのケアでノイズの影響ははっきりと変わります。
書込番号:7746496
4点
車のスピーカーがあまりにも音が悪いので替えようかと思ったのですが、ここに出ているのは全て2スピーカーの2wayとか3wayなどになっているのですが、後ろにもスピーカーを取り付けるには、同じのをもう1セットかえばよろしいんでしょうか?
0点
>後ろにもスピーカーを取り付けるには、同じのをもう1セットかえばよろしいんでしょうか?
基本的にはその通りですが、前後でサイズが異なるクルマもあります。
また、純正でリアスピーカが設置されていないクルマの場合、スピーカ線の引き直しが必要だったり、取り付けられない場合もあります。
書込番号:7306002
0点
X75B4の購入を考えています。
5.1chにしたいのでセンタースピーカーも買いたいのですが、どれにしようか迷ってます。 いまのところ(カロのTS−CX900A、アルパインのDLB−100R)など・・・・。
今のスピーカーは、フロント、リア、サブウーウァーともにアルパインです。
すでに使用されている皆さんの意見を聞きたいです。お願いします。
0点
今、Y31のセドリックに乗っているんですが、純正から、JL AUDIOの2ウェイスピーカーに換えて、インナーバッフルも付けたら、真ん中のツィーター部分が当たってしまい、内張りが閉まりません。また、無理に閉めると、音量を上げるとビビッて振動してしまいます。ドア自体もビビッて振動してるので、防振材のテープなど貼りたいんですが、当たってるので、困ってます。アドバイスよろしくお願いします。
0点
その部分だけ内張りを切りましょう。もしくはもっと薄いインナーバッフルにするか、どちらかしか方法が無いのでは?もう一つはスピーカー自体を交換するか、ですね。
書込番号:7287833
0点
トヨタアベンシスのフロントドアのツイーター純正位置にアルパインDLC-179Xのツイーターを加工し取り付けようと考えています、ピラーのカバーの表面上は無加工のように仕上げたいのでツィーターのキャビティをなくしてどうにか収めたいと思います。
この部分は外れるのでしょうか、若しくは削ろうと考えています。
多少の音質の劣化は承知の上ですが何かいい方法があればご教示ください。
よろしくお願いいたします。
0点
現在、HUをカロのP710を仕様してます。
スピーカーはアゼストのコアキシャルSRT165を使用してます。
車を買い替えるので、スピーカーをセパレートタイプに交換しようと思います。
オートバックスで視聴してきました。
HUはアルパインの9855Jにて
カロ C07A
カロ V7A
アルパ 179X
です。
カロはどうも高音が耳障りな感じがしまして、アルパの179Xが聞きやすく良かったです。
音楽はJPOP HIPHOP R&B 邦楽洋楽問わずで聴きます。
179Xでは、適合しないので169Xを考えてます。
しかし、雑誌をみてたらファスのスピーカーが忠実な音を出して良いみたいな記事がありました。オートサウンドだかの雑誌でも、おすすめになってました。(立ち読みでしたので型番は覚えてません。値段が2万5千円くらい?)
で、自分の好みは高音も低音も強調されてない音が好きです。
聴き疲れしない音でボーカルの音が良く聞こえる音です。
ファスは視聴できる所が無いのですが、179Xと比べてどうですか?
また、HIFI用のスピーカーみたいなので外部アンプでないと性能が出ないですかね?
良く179Xは低音が強いとの書き込みを見ましたが、聞いてみて気になりませんでした。
アドバイス宜しくお願いします。
1点
ハッピーまなたさん 有難うございます。
一応、179xの過去ログも読んで、zestの事も発見したのですが
179xとの音の違いに触れてなかったので聞いてみました。
やはり実際に聞いてみるのが一番なのでしょうが、置いてるところがないですね。
しかし、179xの方が元気があるとの事なので聴きやすい音(聴き疲れ無い音)に近いのかな?って思いました。
AUTOSOUNDも読んでみて、情報をもう少し集めてみます。
書込番号:7247812
0点
こんばんは。
179XとZESTの比較です。(あくまでも個人的な感想です)
レンジ:明らかにZESTのほうが広い。
S/N:アルパインは低域に重心があるためS/Nが悪いような錯覚に落ちる。
ただ錯覚であって実際にはそれほど差が無いように感じる。
空間表現:アルパインは左右方向に良い。ZESTはどちらかと言うと奥行き。
音の上がり方:ZESTのほうが苦労無くダッシュ上にボーカルが来る。
アルパインはTWの取り付け角度、向きによって全く上がってこない事がある。
アルパインは現代音楽の録音に合わせちょっと高域を減らし低域を盛り上げる事によって聞きやすく、それでいて打ち込み系の低音をしっかりと再生するようにしている。
ZESTは現代音楽というよりも音楽全般をターゲットに置き、出来るだけフラットで癖の無い作り。その分録音の悪いラジカセ向けの録音CDでは高域が耳について嫌になるかもしれない。
こういった感想です。
書込番号:7248156
1点
こんにちは。
僕もあくまで個人的感想ですが。。。
最近評判のZESTですが個人的には値段相応かなと感じました。別に可も無く不可も無く
この価格帯ならこんなもんかなって感じ。。個人的にはアルパの方が聴いてて気持ちいいですね。
この価格帯ならアルパ、ダイアモンド、ロックフォード、ボストン等の方がR&B等がお好きなら楽しく聴かせてくれると思います。
ご自分で試聴できれば1番なんですが。。。
書込番号:7249942
1点
ALPINEマニアさん
C.Cさん
ありがとうございます。
やはり人によって感じ方は様々なので聞こえ方も千差万別ですよね。
実際に私が聞くのが一番なのでしょうが、ZESTを視聴できる所が無いのです。
ですので、もう皆さんの感じた事で買おうかと。。。
車は2台あるので、駄目ならどちらかに移動できますし。
車がミニバンと軽自動車なのでZESTの奥行き感と、ダッシュボード上に定位しやすいというのは良いですね。
>ZESTは現代音楽というよりも音楽全般をターゲットに置き、出来るだけフラットで癖の無い>作り。その分録音の悪いラジカセ向けの録音CDでは高域が耳について嫌になるかもしれない。
この部分が、ちょっと気になりますね。IPODを使って聞く事もあるので
それとHUデッキがカロッツェリアのDEH-P710なのですが
これに、バッ直とデッドニングでいこうと考えてるんですが鳴らすのには十分ですよね?
また、スピーカーケーブルはノーマルでも大丈夫ですか?
書込番号:7250102
0点
外部アンプの方がいいのは間違いないでしょうけど内蔵アンプでも十分だと思います。
スピーカーケーブルは引き直しましょう。
奥行き、立体感、定位まで求めるとこのクラス&内蔵アンプではきついかも。
ソニックのTBEとかもいいかも知れません。
SW必須ですが。。。
書込番号:7261567
2点
P710にそれだけの施工をされるなら、内蔵アンプでも面白そう。
C.Cさんが仰せのように、SPケーブルはできれば引き直しされると
さらに良いです。安いのでいいので。も少しやるなら、デッキバッ直に
キャパシタを入れても面白いかもしれません。
書込番号:7262315
1点
C.Cさん
ハッピーまなたさん
どうもです。
一応、AUTOSUONDも読んでみました。
ZEST は確かに評価高いですね。ファスもなんか5年連続1番とかかかれてましたね。
私の周りでも100万とかかけて組んでる人もいますが、
私は、出来る限り安く仕上げたいのです。
やはり良い機械を使えば良い音にはなると思うので。
私にお金が無いのが一番の理由ですが、出来る範囲で良い音を作りたいと思いました。
確かに、色々と考えました。
まずは、出来る範囲として
1:デッドニング
2:バッ直
3:スピーカーの交換
基本を抑えて、弄っていこうと思います。
しかし、P910とかも気になるのでスピーカーはある程度のレベルの物を探してます。
ちなみに、ALPINEマニアさんのお勧めのZESTとか、C.Cさんのお勧めのダイアモンド、ロックフォード、ボストンは、3万円台のものですかね?
私なりに3万がギリと思いましたので。。。
宜しくお願いします。
書込番号:7263308
0点
ZESTだと、Z6205Bという型番のものが31,500円ですね。
ロックフォードだと、P152Sが36,540円
ボストンだとS50が39,690円(13cmだけど)
ダイアモンドは・・・少しオーバー気味かな・・・
自作でしたら、通販等で定価よりも安く入手できるので、価格帯ももう一つ
上のものも狙えるんですが。5万クラスとか・・・。
定価購入だとZESTはお手ごろですよね。
3万なら、国産でアルパインなんかも・・・やっぱ169Xかな?
書込番号:7265277
1点
ハッピーまなたさんが価格を書かれているので、私の出番は無しかな?
3万ギリギリとなると他にZESTしか思いつかないんですよ。
確かにダイヤモンドなんかいいとは思うのですが、価格がちょっとオーバーしてしまいますから。
並行を視野に入れるともっと選択肢は広がりますね。
私はMBとかが好きです。
ZESTに関しては16000円位の(型番忘れました)でも十分だと思うのですが。
変なこだわりですが、同じ価格帯にしてもトレードインの様にTWのハイパスコンデンサーが安物の電解コンデンサーを使っているだけの物より、きちんとしたパッシブになっていてフイルムコンデンサーを使っている方が好きです。
書込番号:7265549
1点
何度も色々と有難うございます。
5万ですか。P910を買おうと思えば出せる金額ですね。デッドニング、バッ直、配線は全て自分でする予定です。
スピーカーを3万でHUをランクアップと
HUを今のままでスピーカーに5万かですね。
みなさんなら、どちらを選びますか?
書込番号:7265591
0点
ちょっと追加です。
ハッピーまなたさんの書き込みで勘違いしてました。自作とはデッドニングとかと思ってました。スピーカーもネットとかで仕入れて、自分で取り付けの予定です。
ですので、値段は実売価格となります。
ALPINEマニアさんの書き込みのように、私も値段が安くてもこだわる部分は一緒で
ネットワークの作りも大事と思ってます。
今思えばアルパインの、DDC-F17Cを売ってしまったのを後悔しております。
書込番号:7266609
0点
MBやJBLもいいですねぇ。色んなメーカーがあってメーカーごとに良さがあるのでやはり試聴するのが1番かもです(笑)
個人的意見ですが、僕なら710でデッキ用、バッ直用、予算全てでスピーカーのグレードを上げます。
理由はスピーカーの能力以上の音はどうやっても出ない!という簡単な理由です(笑)
色んな考え方があるとは思いますが。
書込番号:7274013
1点
みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
あれから、みなさんのお勧めのメーカーで楽天で色々と値段を調べて自分なりに購入できそうな機種を探しました。
まず実売3万未満
ZEST:Z6205D
ファス:ER6.5
ロックフォード:P162S
MB:DSG216
ダイアモンド:D362
ALPINE:169X
4万未満
ZEST:Z6205B
MB:RVF216
ダイアモンド:D661a/s
FOCAL:160V2
JBL:P650C
ロックフォード:T162S
5万未満
FOCAL:165VR
ダイアモンド:S600a/s
以上です。
FOCALも良さそうでしたので入れてみました。
だいぶ候補が多いですが、これらから絞りたいと思いました。
もう一度、詳しい構成ですが
車は、ダイハツムーブカスタム160系
HU:カロッツェリアDEH-P710内蔵アンプ使用
バッ直
スピーカーケーブル引きなおし
デッドニング
ウーファーは考えてません。
スピーカー取付はアルパインのバッフルで取付アウター化の予定は無し
予算は、HU含めないで7万から10万です。
デッドニング材料とか込みです。
最近聞くCDは邦楽はコブクロ、湘南の風、ケツメイシ、安室、倖田來末、
EXILE、ORANGERANGE 等です。
欲しい音として
1:聞きつかれしない音
2:ボーカルが近く感じられる音
3:臨場感がある音
4:耳が痛くなるような高音は嫌い
以上です。長くなりましたが宜しくお願いします。
もちろん安く良い音が出れば満足です。
(コストパフォーマンスの良いスピーカーがあれば)
書込番号:7274253
0点
あくまで個人的好みで個人的意見ですが。。。
よくお聞きになるジャンルでしたら、僕なら10RSコンビにしてSPケーブルを好みの物に引き直し。
デッドニングはインナーパネルのみ取りあえずアルミテープで(水対策にサービスホールを塞ぐだけ)。
バッ直。デッキを中古のP910に。710はオクヘ。
予算があれば930を待って購入。
マルチで鳴らして高域等の調整はお好みで。
ムーブって13cmの方がいい気がします。
デッキも入れると10万超えそうですが、かなり気持ち良く聞けると思います。将来はOFFモードでお好みの外部アンプを。
デッドニングはボチボチいきましょう。一発で決まるもんじゃありませんし。
書込番号:7274558
1点
候補が出ている中から、あくまで私としては、
3万未満・・・ひねらずに169X
4万未満・・・JBL・P650Cが面白いかな?
5万未満・・・パスするかも?
最初にもあるとおり、アルパだけは視聴できているし、聴きやすかったご様子。
169Xを本命として、他はできるだけ視聴する、というスタンスが良さそう
に思います。パッシブで聞くなら、P710のまま、しばらく様子見で・・・。
後々変更を考えないなら、SPにある程度予算をかけて考えても良いと思います。
書込番号:7274829
1点
C.Cさん
ハッピーまなたさん
ありがとうございます。
C.Cさんの10RSの掲示板を見ましたら、C.Cさんが使ってるんですね。
書き込みを見ましたら、P910と合わせてパッシブを使わないでネットワークモードで追い込んでいくと好みの音を作りやすそうですね。意外と低音も出るみたいですし。
でも、ちょっと予算オーバーかな。。。
みなさんの意見を取り入れまして、アルパの169X(実際に聞いてるので無難)、JBLのP650C(興味がある)を筆頭にしてみます。
C.Cさんの13センチの意見も確かに内蔵アンプでの使用だから、良いかなとも思ったのですが
今回は16センチクラスでいこうと思います。
ちなみに、JBLのP650Cですが音の傾向としてはアルパに近いのでしょうか?
ネットで調べましたら、パンチのある力強い音でロック系に使ってる方が多いみたいに思いました。
また、値段が極端に安い店(25000円を切る値段)とかもありましたが直輸入品なのかな?
楽天とかの35000円くらいのと違いがあるのでしょうか?
書込番号:7275209
0点
JBLの事はJBLスパイクさんがとてもお詳しいのですが(笑)
型番は違うものですが、私が聞いた限りでは・・・
確かにかなりのパワーを飲み込むような感じはしましたが、
荒っぽい感じではなく、端正な聞き心地でしたが・・・。
臨場感に富んでいて、優しく力強く、といった感想を持っています。
アルパとはちょっと違い、繊細な表現もある大人の雰囲気・・・かな?
価格の大幅な違いは、ちょっとわかりません。気になるようなら、
そのお店に電話などで確認してみるのがよろしいかと思いますよ。
書込番号:7275346
1点
ハッピーまなたさん ありがとうございます。
JBLスパイクさんのHPも拝見しました。掲示板に書き込みは止めておきましたが。。。
こちらでも聞いてたので、あまり色んなところに書きこみするのも悪いでしょうし
ハッピーまなたさんの感じた雰囲気だと、凄く良い気がしますね。雑誌でも読んでみたら
JBLはクラスに限らずJBLらしさを持ってるってかかれてました。
良い感じかもしれないですね。
JBLスパイクさんにも、語っていただきたいですね。
書込番号:7275725
0点
HPの書き込み歓迎ですよ(^^)
性格が「他の人と同じじゃイヤ」であればJBLは合うかもしれません〜
一言で言えば、元気がある音です。スピーカー以外の部分を強化していけばドンドン音が変わっていくのがおもしろいですよ。あとは自己満足ですね 車でJBLの音を聴いてる人なんてそうそういないですからね〜。
書込番号:7339793
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)








