このページのスレッド一覧(全700スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 10 | 2007年6月9日 02:55 | |
| 5 | 5 | 2007年4月13日 22:49 | |
| 0 | 2 | 2007年3月17日 23:10 | |
| 0 | 3 | 2007年3月15日 21:28 | |
| 0 | 9 | 2007年3月26日 22:27 | |
| 0 | 0 | 2007年2月25日 22:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
V07A、P099、アウター化しアリアンテの組み合わせで聞いているんですがカロッツェリアの安い外部アンプを導入してから099の内臓アンプに比べてMIDの低音がイマイチ出ません。EQはほぼフラットです。調整やインストールなどに問題があるのでしょうか?
0点
はじめまして。
低音はアリアンテが受け持つので、フロントの低音が出ないというのはイマイチ状態が?なのですが、サブの上の帯域あたりが出ていないと解釈してよいのでしょうか。
この場合、フロントとサブの帯域分割がうまくできていない可能性が高いです。クロス周波数のセットアップを確認してみてください。
書込番号:6380916
0点
のらねこムルさん返信ありがとうございます。はじめまして。
サブの上の帯域があまり出てないような気がして繋がりがイマイチという感じですね。ちなみに今のクロスはMIDローパス80、-12dB LOWハイパス63、-18dBです。試しにツィーターとミッドだけでならしMIDのローパスをスルーし、低音をかなりブーストしても内臓アンプより出てないという感じです。
書込番号:6382535
1点
>試しにツィーターとミッドだけでならしMIDのローパスをスルーし、低音をかなりブーストしても内臓アンプより出てないという感じです。
ヘッド側でフィルターかけていると思いますので、これを踏まえると、、、
@アンプ側のフィルターがハイパスONになっている。
Aスピーカーの+、−が逆接続になっている。
Bライン出力のL、Rが逆接続になっている。
Cアンプ本体のトラブル。または電源の取り方等が上手く出来ていないために本来の能力を発揮していない。
とりあえず私の頭で想像できるのはこれくらいです・・・
特にスピーカー逆相接続はスカスカになるケース多いです。
今一度ご確認を♪
書込番号:6383043
0点
V07Aはエージングに時間の掛かるスピーカーですが、
内蔵アンプ 対 外部アンプ で、BBEのON/OFFも含め、設定は同じ条件(EQ=フラット)でアンプによる違いがあるということですよね。
安い外部アンプと言っても、低域がICアンプに負けるほどのものは珍しいので、アンプ側のフィルターがONになっている等の問題はありませんか?
またアンプに供給する電源の取り方も気になります。
書込番号:6383103
0点
のらねこムルさん、エドモンさん、返信ありがとうございます。
アンプはGM-A3400の中古品でV07Aは3年程使用しています。なかなかツィーターの性能がイマイチで定位と音質のバランスが難しいですね。
@アンプのハイパス等、スイッチを確認したのですがOFFの所にスイッチがあると思います。
ABスピーカーライン等を確認したのですが+−は間違いないと思います。 Cバッテリーから8Gのケーブルで繋ぎ、8Gのケーブルでボディにアースしています。
バッテリーが弱っているのでしょうか。それとも、もともとが下まで鳴らないスピーカーなのでしょうか?
書込番号:6387264
0点
こうなると実際の音を聴いてみないと原因の特定は難しいです。
エドモンさんご指摘のとおり、外部アンプがヘッドのICアンプに負ける事はまずないと思います。
なのでスピーカーが原因ではなく、アンプ本体のほうが疑わしいです。
出来れば買ったお店で動作チェックしてもらうのが良いですが、中古なのでそのあたりどうなのでしょうね?
音を聴かないと分からないので、専門店で見てもらうのも良いと思います。
あと、定位云々はトゥイーターの能力よりも取り付け方の問題ですから、そこをしっかり煮詰めないとたとえ今より良い製品に変えても期待するほどの改善は出来ないと思いますよ。
書込番号:6398065
0点
V07は低域もしっかり出るスピーカーです。
明るめで張りのある低音が出ます。
私も、のらねこムルさんが言ってるとおり、この状況からはアンプを疑っています。
フィルターがスルーで、電源がこのアンプで8Gなら問題ないです。
後はゲインですが、P099ならノーマル位置より少し左(高圧側)が標準ですので、この辺りで一度調整して見て下さい。
書込番号:6405059
0点
のらねこムルさん、エドモンさん返信ありがとうございます。
エドモンさんの言われるとおりアンプのゲインを調整してみたのですが、確かにMIDの音圧は上がり低音も前よりは出るようになるのですが、ボリュームを上げていくとモヤモヤして気持ち悪い音になってしまい、男性ボーカルはいいのですが女性ボーカルはうるさいくらいになってしまいます。調整が難しいですね。
ツィーターはダッシュボードの両端に置いてました。試しにピラーの耳の高さまで上げてみて聞いたら、定位が上がったのですが、奥行感がなくなりバランスが難しいですね。
アンプの交換も検討に入れて行こうと思います。
書込番号:6417546
0点
相変わらずマメですね〜。反応する私もですけど(笑。
バッフルボードの材質はMDFとは限りません。あれは材質・サイズが均一で加工しやすい、また安価で入手しやすい為多用されています。私が知っているバッフルボードの材質は、人口大理石・アルミ合金(詳細までは分かりません)、木材なら桜や桂、ローズウッド(紫檀)、ブビンガの単板も有ります。あとラワン合板かな...。ホーム用スピーカーを見てもお分かりかと思いますが、今のところ木に変わる材質はないようですね。楽器用のスピーカーキャビネットも同様です。
ギターの世界では単板の方が高級という考えが有りますが、音響的に見ると合板の方が良いようです。多分、ギターほどではないですがバッフルに使用する材質の音が出音に乗ると思いますので、あまり変な材は使わない方が良いと思います。
使えそうな材はたくさん有りますよ。木材だけでもメイプル・マホガニー・コア・ナトー・オーク・ヒッコリー・チェスナット・アルダー・アッシュ・ライムウッド・バーチ、etc、etc。
書込番号:6221633
3点
MDFについてはウイングバーさんの仰るとおりですね。
車用のインナーバッフルに使う木材ならホワイトバーチやシナ合板の方が音的には良いと思います。
ウイングバーさんの「ギターの世界」に反応しちゃいますけど私はギターの材ではマホガニーが好きなので試しにマホガニーでインナーバッフル作って付けてみたことがありますけど中音域は伸びが出ていい感じになったのですが低音の輪郭がぼやけてしまったので後日ホワイトバーチに戻しました・・・・
ご参考までに・・・・
書込番号:6222665
1点
ウイングバーさんへ
相変わらずお詳しいですね・・・挙げていただいた材質に関しては、調べてみようかと思います。
PPFOさんへ
いろいろ試しておられるようですね・・・やはり、材質で音は違ってきますよね。当方、現在MDFを使用中ですが、デュポンコーリアン(人工大理石)に興味を持っています。どんな音なんでしょうか?使用しているのは、ごくごく少数派かなぁ?
書込番号:6224455
0点
MDFでしたら、湿気対策のラッカーなどの最終仕上げでも音が違って来ますが、人工大理石なら、そのような二次的な差は殆どでないですよね。
材質そのものによる音響的な違いよりも、取り付け技術面も影響あります。どのような材質でもしっかり固定することが大前提です。
MDFだと、加工はしやすいですが、柔らかいから固定するのに工夫(六角穴付きボルト&ナットなど)が必要ですよね。
しかしパネルとバッフルは馴染みやすく、フィット感は得られやすいです。
硬い材質のバッフルだとパネルに馴染む(スキマが生じない)ように、また振動もパネルにダイレクトなため、考慮したパネル側の制振法など、材質に合わせた取り付け技術も音質に大きく関わります。
これがクリアされれば、固めの材質ほどSPの性能を全面に押し出す力が増します。
書込番号:6226408
0点
エドモンさんへ
なるほど、ポイントは、取り付け技術、そして、固めの材質ほどSPの性能を全面に押し出す力が増すということですね。参考になりました。
書込番号:6228511
0点
JA4ライフのFスピーカーの大きさ(サイズ?)を探しているんですが、どうしても見つからなかったんで質問させていただきます。
現在フロントのスピーカーを変えたいと思っているんですが、サイズがわかりません…ToT
どなたか交換したことがある方教えてもらえないですか?。
調べたところによると。
10 12 13のどれかだとは思うんですが…
0点
16が入る筈です。
http://www.alpine-fit.jp/alpine/result2.cgi?YEARS=226&SEND=%81@%82n%82j%81@
↑参考に。
書込番号:6126717
0点
質問させていただきます。初心者なのでうまく伝えられるといいのですが。
日産ティーダ18Gアクシスを契約し納車待ちをしています。ナビHRZ99をつけました。そこでスピーカーを付け替えようと思っているのですが、
@リアスピーカーの代わりにサテライトスピーカーに変えられるのか。
A6スピーカーになっているのですが、フロントスピーカーはセパレートスピーカー、トゥイーターにしたほうがいいのか。
以上の点についてご返答いただければと思います。
0点
スピーカーを変える前に、まず現状の悪い点を上げる事が先です。
元を知らないで交換すると、イメージと違う事にもなりかねません。
ただ変えれば良いって物でもないので。
書込番号:6115656
0点
パパイヤラディンさんありがとうございます。確かにその通りですね。
ちなみにティーダにサテライトスピーカーは付けられるものですか?
書込番号:6117352
0点
今更で質問しにくいのですが...。
所有しているコンパクトカーの左フロントスピーカーの調子が悪く左右入れ替えて試聴しても復活しない為、スピーカー自体がダメだと判断。新たに購入する事となりました。
モデル選択なのですが、我が家の財務大臣から「1.5万円以下で」との厳しいお達しがあるため悩んでいます。安価なセパレートタイプ(オーディア、マグナットなど)か、並行輸入物の海外製コアキシャルタイプ(ボストン、MBクォート等)にするか、どちらが良いのでしょう。もちろん自分の耳で聴いて判断するのが大原則なのですが、購入を考えているスピーカーはショップのデモボードで見た事が無いもので...。現在ステアリングコラム付近にある音場をもう少し上げたい気もするのですが、海外製スピーカーを試してみたい気もするしで逡巡しています。
現在の状態は16cmコアキシャルをインナーバッフルでフロントのみマウント、社外ヘッドユニットにパワードサブウーファー(太鼓型)です。デッドニングはレジェトレックスをメインに使用し、固めているほうだと思います。パワーアンプの導入予定は有りません。また、交換するスピーカーサイズは13cmでも良いと考えています。
結局決めるのは自分自身なのですが、皆さんの意見をお聞きたいのでよろしくお願いします。
0点
予算が厳しいのはどこも一緒なんですね(笑)。・・・失礼しました。
せめて2万円台までOKなら、私も使用経験があるFOCAL 130A1をお勧めしようかと思ったんですが。
書込番号:6085520
0点
御回答ありがとうございます。
130A1といえばアクセスシリーズの5インチセパレートタイプですね。海外ブランドのスピーカーは奥行きが大きいものが多いため、6インチをつけようとするとアウターバッフルになってしまいます。なので5インチを視野に入れていたのですが、うーん2万円台になると厳しいです...。
やはり安いものは良くないですかね。
書込番号:6087234
0点
こんばんは。
先に話題にのぼったアクセスシリーズでしたら「130 CA1」というコアキシャル・・・これでも足が出てしまいますが、2万円切りますからちょっとがんばれば届きそうです。
値引きできる販売店ならぎりぎりセーフかも知れないです。
DENON・R1との組み合わせで知人が使用しています・・・やや腰高のバランスになりますが、聴き応えは十分あります。
私の知らないものを薦めるわけにもいかないので、これにて失礼させていただきます。。。
書込番号:6088074
0点
のらねこムルさん、ご回答ありがとうございます。
やはりフォーカルの人気は高いようですね。
実は旧型になる165V1がオークションで大量出品されていて、落札相場が1.5万円前後だったため何とか落とせるかな?と思っていたのです。しかし奥行きが72mmと深く、私の所有車ではアウターバッフル化しないと絶対に設置が無理なので諦めました。
MBクォートのセパレートタイプは、奥行きは問題無いのですがパッシブネットワークのサイズが大きすぎてドアトリム内に収まりそうに無いですし...。
まったく情けない話しですが、引き続きよろしくお願いします。
書込番号:6089345
0点
はじめまして、2万円台でしたら、PHASSのERシリーズのER6.5が2.5万円でER5.4が2.3万円でなかなか良いと思います。とくにER6.5はオートサウンド誌の3万円以下の部門で5年連続1位ですし、自分の場合はPHASSの音に惹かれてTシリーズの6.5インチ購入しました。
PHASSは結構はまりますよ。
書込番号:6090761
0点
ご回答ありがとうございます、すーはなさん。
PHASSといえば割合にマイナーな存在ですね。一度聴いたことが有りますが、私も好きなほうの音でした。
ただ、私がメインで聴くのが70年代後半から80年代半ばまでのハードロック系なんですよ。もちろんクラッシクも聴きますし、ヒーリング系も有ります。それでもロックをメインで聴くのにPHSSはなぁ...、と思ったのと、やはり価格面がネックになって厳しいです。
皆さんに親切にアドバイスしていただいているのに、文句と言い訳ばかりですみません。
しかし話しの流れ的にはセパレートタイプのほうが良いのだろう、という気がしますので、その手の方向で探ってみます。
書込番号:6091342
0点
70s、80sのハードロックという言葉に反応してしまいました(笑)。
私も自他共に認めるロックバカですが、ロックしたオーディオにはなってないですが楽しく聴いてます。
「ロックだから派手な音で聴きたい」「ロックが派手な音楽だから、あえてニュートラルな音で聴きたい」
分かりやすくするためにかなり大雑把に分けちゃいましたが、ユニット選びの面白さはこの辺りだと思います。
世間の通説とま逆でも本人の感性にマッチした物を選んだ方がベターな場合もありますので最後は自分自身の問題ですよね。
書込番号:6094204
0点
キッカーなどもできれば試聴のうえ考慮してみてください。
KS525(13cmコアキシャル)定価18,900円です。ロックもOKで、意外とクリア感もあると思います。
書込番号:6098143
0点
遅くなりましたが、やっとこさ最終決定しました。結局、ポークオーディオの13cmコアキシャルにしました。
>http://www.bewith.co.jp/imported/polkaudio/db525.html
たまたまデモボードで試聴できたのですが、見た目と裏腹に暖かめの出音で、13cmの割りに低音もしっかり出ていてバランスも良かったです。さすがbewithが販売しているだけあるな、と思います。あと、激安だったもので...。
コイツをスラントタイプのインナーバッフルを介して動かす予定です。
皆さん色々とご意見下さったのに、全く無視するような結果になってしまいました。済みません&ありがとうごさいます。
書込番号:6164408
0点
こんばんは、USA製は、はじめてなんで教えて頂けないでしょうか。
先日、イリュージョンのNd 5.1i(新品)をヤフオクで落札し
取付けて約1ヶ月、エージング中ですが、まだまだ音が硬く、
カーボンの材質が鳴っているような感じがします。
このスピーカはどのくらいエージングが必要なんでしょうか??
それとも、こんなもんなんでしょうか?
詳しい方、教えて頂けますでしょうか?
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