このページのスレッド一覧(全699スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 9 | 2015年1月25日 23:49 | |
| 37 | 39 | 2015年1月25日 07:41 | |
| 12 | 5 | 2015年1月7日 22:51 | |
| 3 | 3 | 2015年1月5日 19:57 | |
| 2 | 8 | 2014年12月24日 12:43 | |
| 5 | 12 | 2014年12月17日 12:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
初めて質問します。
現在量販店通いで社外品を導入してきました。
先日量販店では限界を感じた為、プロショップにてシステムアップの相談を致しました。
現状
メインユニット
サウンドナビ80プレミ
フロントスピーカー
アルパインDLX-F17S
リアスピーカー
アルパインDLX-F17W
サブウーファー
アルパインSWE-1200
パワーアンプ
カロッツェリアPRS-A900
《フロントとリアに接続》
フロントリア共にデッドニング済み
スピーカー類はポン付けです。
システムアップ《プロショップすすめ》
メインユニット
サウンドナビ80プレミ
フロントスピーカー
ダイヤトーンDS-G500
リアスピーカー
アルパインDLX-F17W
《鳴らさなくします》
サブウーファー
カロッツェリアTS-W3020
パワーアンプ
カロッツェリアPRS-A900
《フロントマルチ》
カロッツェリアPRS-D700
《ウーハー用》
ツイーター埋込アウターバッフル化
車種はインサイトエクスクルーシブ
自分の意向としては、現状より音に厚みとクリアー感が欲しいです。
フロントスピーカーは上記スピーカーとフォーカル165WRSが候補です。
質問は2点です。
上記の変更でどれだけ音が変わるか?
フロントスピーカー、ウーハーで他にオススメはあるか?
です。
長文ですがよろしくお願いします。
因みに予算は40万です
書込番号:18390131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人の意見なのであくまで参考程度に・・・・・。
@サブ用として使うならば、正直PRS-D700よりもモノアンプのGM-D7100と思います。
1チャンネル用のアンプのほうがダンピングファクターがいいせいか、締まりがある重低音が出ると思います。
ADS−G500のツィーターは、正直止めておいたほうがいいです。
前モデルよりは確かによくなったのですが、あの値段であれば、もっと解像度と音数、クリアー感が欲しいです。
原因はNCVの振動板が重すぎるせいです。やはりまだウーファー用の素材をツィーターに使うのは無理があるかも。
DS−G500のウーファーの単品売りが確か8万+税であったので、そちらだけをお勧めします。
それで余った8万円で他社のツィーターを狙ったほうがいい音します。
G500のウーファーは低音が得意な分高音が若干苦手で、正直800ヘルツくらいから厳しいので、
なるべく低くクロスができるツィーターがいいと思います。
ちょっと高いですが、モレルのピッコロ2あたりはどうでしょう?確か現在12万ほどしますが、
そろそろ値上げになりますよ。その組み合わせはよく聞くのですが、相性よくいい音してます。
Bサブウーファーのボックスはどのような形にするんですか?
場所や大きささえ気にしなければ、あえて薄型にしなくてもいいかなと思います。
Cフォーカルの165WRCが早く注文しないと在庫限りと思うので、買えない可能性が高いです。
代理店がどうも取扱いをやめるみたいなので、今後のサポートが心配です。
特に毒性のあるベリリウムのツィーターのサポートがなくなるのは正直怖いかな。
書込番号:18390633
1点
走行時に発生するロードノイズやエンジン音は低音をマスキング(聴こえなく)して
しまいます。
なので低音をしっかり出してやる必要があり、サブウーハーは有効です。
音楽にとってリズム感はとっても重要で、低音を出す楽器はリズム感をだすのに
関わりが深い、さらには低音がしっかり出ると中高音も豊かになります。
それは何故かと言うと、たとえばサックスが「ソ」の音を吹いたとして、「ソ」という
音階を決定するのは「基音」という成分。それに対し整数倍の周波数の音「倍音」が
上に重なってそれが音色を表現する。
そして倍音は基音がしっかり出てこないとうまく乗っていきません。
録音現場の空気感も低音が表現していて、空気感においても低音が
しっかり出ると、そこに倍音がしっかり乗ってきます。
というわけでサブウーハーは低音から高音までの全体の音に厚みを与えるように
なり重要なパーツです。
これが現在はアルパインのSWE-1200のパワードSWで口径20cm 最大出力150w
では物足りない音しか出ないと思いますので、しっかり低音を出すためにはやはり
ユニットタイプが必要ということではTS-W3020とPRS-D700にするのは重低音などの音がだいぶ
違うと思いますのでこの点は交換する価値はあると思います。
フロントSPに関しては好みが十人十色でどれがいいとか薦めることはできませんので
ここはご自分でいつも聴いてるCDなどを持参して候補のSPを何回も試聴してDLX-F17S
より良いと感じるか、好みのSPか?慎重に選ぶのが良いかと思います。
音に対する拘りや満足度も個人差があり他人が大変良いと思ってもご自分では
それほどではないと感じるかもしれませんので判断は難しいところがあります。
それとサウンドナビは設定(調整)次第で悪い音になったり良くなったりします
ので、これもきちんと調整してもらい、もしも納得出来なければやりなおしてもらう
ようにしたほうがいいと思います。
専門店はエージングで音が変わるころ再調整はしてくれると思いますが!
書込番号:18390717
0点
返信ありがとうございます。
@に関してはショップに提案してみます。
Aなるほど、ピッコロ2視野に入れたいと思います!
因みにピッコロ2と合うオススメウーファーはありますでしょうか?
良く聞くジャンルはj-pop、洋楽です。
R&Bが多いです。
Bトランクルームです。
現状A900がトランクルームにただ置いてある感じです。
それを全部スペアタイヤのスペースにスッキリ収納しようとしています。
ショップが言うには車の形状的に薄型が良いと勧められました。
ただショップに行く前自分の中では、キッカーなど海外製が良いかな?と思っていたのもあり、量販店で普通に購入できるTS-W3020はモノ的にどうかのかな?と不安がありまして。。。
Cに関しては、ショップにて言われました。ただたまたまあったデモボードを聴いて、ボーカルの伸びが自分好みだった為良いなと思いました。
アフター面を考えるとやめた方がよさげですね(⌒-⌒; )
書込番号:18391160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信にお名前が出ないのですね^^;
上記はGTiO1979さん宛です。
ぱそこんしょしんしゃさん
返信ありがとうございます。
フロントスピーカーに関してはおっしゃる通り色々聞いてみます。
ショップでは10万代のスピーカーはどれも良く好みと言われましたが認識はいいのでしょうか?
ウーファーは逆にオススメはありますか?
私自身、ドンドン鳴る音より臨場感がでる低音が好きです。
言葉では難しいのですが、、映画館のよな臨場感です。安っぽいドンドン鳴るウーファーは好みではありません。
サウンドナビの調整は元々認定店で購入していますので設定はしっかりしてるはずです。
書込番号:18391301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私が数年前にお世話になった(パイオニアコンテスト数回優勝の実績ある店)専門店は
スピーカーは自分で試聴して気に入ったものを探してください
とまず言われまして薦めることはしませんでした。
スピーカーはメーカーも種類も沢山あり個人の好みも様々で、時間をかけても自分で
聴いて納得して選んでもらうのが不満も出にくく、そういう方針で選んでもらいその他
の分からない事とかは相談に応じますとのことでした。
ですから私も他人にスピーカーの意見を聞いたり薦めることもできるだけしてません。
フロントスピーカーはいつも聴いてるCD、サブウーハーは低音がわかりやすく録音されてる
ような楽曲を選んで聴き比べしてみるなどしてみるといいでしょう。
スピーカーはメーカーの違い、素材の違いやその他のスペック(能率、周波数特性ほか)
カタログ数値がありますが参考値として覚えておく程度で試聴の結果を重視したほうが
いいでしょう。
パワーアンプのダンピングファクターも高い数値だと躍動感があり締りのある低音が
得やすいといわれますが、ただしケーブルの抵抗値などアンプ以外の様々な要素でその
数値は変わってくるので、数値に固執せずひとつの目安と考えればいいでしょう。
フロント予定のPRS-A900はハイエンドに近い高音質で評判がいいですし
サブ予定のPRS-D700もハイエンドに近いといわれますので、もしも後でシステム
変更などがあってもフロントにも使えて無駄にはならないでしょう。
(安い1CHアンプより使い回し(売却も)がきくでしょう)
店に置いてある試聴できるものが少ないと感じたら数店回ってみるのもいいと思います。
サウンドナビは認定店で調整済みとのことですが満足でしたか?
どちらにしても今度スピーカー交換やアンプ取り付けを依頼すれば
あらためて調整してくれるでしょう(同じお店だとしても)
書込番号:18391550
1点
感覚で選ぶ場合は、スピーカーのデザインや値段に心が揺れやすいので、音だけに注目してください。
どれを聞いても同じ感覚に聞こえたりして、自分の感覚に不安がある人は、値段やオーナーの意見に非常に左右されます。
プロセッサーの設定がフラットになっているかも確かめたほうがいいです。
売りたいスピーカーに合わせて調整していることもあると思います。(実際ありました。)
また低音は車内と室内では反射等により聞こえ方が大分変わります。
@PRS−D700はブリッジ接続をすると、1chで600w出ますが、その接続方法によりダンピングファクターは半分になります。ですので、あえてブリッジ接続しないという手もあります。
そういう点では、モノアンプは、餅は餅屋かなと思います。1チャンネルあたりのコストではどうか。
こちらの周辺では、GM−D7100ではないのですが、PRS−D700からモノラルアンプに変える方が多かったので・・・・・。最終的には個人の感覚の問題になるので、機会があれば、車内で聞き比べをすると面白いと思います。
Aピッコロ2との組み合わせのお勧めはG500ですよ^^
設計思想としては、両方とも剛性の高い振動板を強力な磁気回路でドライブし、解像度を出すというものです。
G500のウーファー単品売りはグリルが別売りだったかもしれないので気をつけてください。
本当はスプリーモと言いたいところですが、スピーカーだけで予算を超えてしまうので・・・・・・。
B自作スピーカーでもカースピーカーでも言えることですが、海外製品は現地で買うと半額や3分の1の値段になります。代理店を通して仕入れてるのでああいった金額になってます。
金額で判断するのもどうかと思いますが、スピーカーにかけているコストは国内メーカーのほうが高いと思います。
と言っても私はヨーロッパ系のメーカーの音がコスパ悪いですが好きですが・・・・。
試聴のCDでお勧めは、定番ですがfour play の「best of four play」です。
1曲目のMAX O MANや5曲目のchant、10曲目など、サブウーファーの選別や解像度の判定に役立つと思います。
書込番号:18393186
0点
御二方さん色々意見ありがとうございます!
ショップにて色々相談してみようと思います。
ピッコロ2に関しては、素晴らしいツイーターだが今のシステムでは鳴らしきれないとのことで、一点豪華はあまりオススメしないとのことでした。
何百万もお金をかけることになりますよと言われたので、気が引けました^^;
今一度どの程度を目指すのかを考えます。
システム変更しましたらまた書き込みます。
書込番号:18394969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
了解です。
実はピッコロ2はショップにとって場合によっては、結構儲けが少ないアイテムになります・・・。
損するパターンもあるくらいなんです。
高音に関しては、音の消え際とか、キラキラ感を追ってみてください。
物理的な特性からいって小さい口径のツィーターほど、高音が伸びるが芯が薄く、大きい口径のツィーターほど、高音が伸びないが芯が濃い傾向があります。
報告楽しみに待ってますね^^
書込番号:18395525
0点
>ピッコロ2に関しては、素晴らしいツイーターだが今のシステムでは鳴らしきれないとのことで、一点豪華はあまりオススメしないとのことでした。
何百万もお金をかけることになりますよと言われたので、気が引けました^^;
私のメインユニットもサウンドナビですが、ピッコロ2を鳴らしています。
鳴らしきれないこともないですし、何百万円もお金はかかりませんでしたよ。本当に凄いツイーターで大満足しています。
私は、日本でかなり有名なプロショップでお世話になっているのですが、そこのショップではピッコロ2とサウンドナビのセットを低価格で提供しています。
なので、選択肢から外す必要はないと思います。
書込番号:18407320
1点
最近、サブウーファー選びで悩んでいます。
現在TS-WX110Aを助手席下に設置して音楽を楽しんでいるのですが、どうも重低音?が響いてないような気がするのです。その他の鳴り方には満足しています。
うまく言葉では表せないのですが、例えばNicki MinajのSuper bass(http://youtu.be/4JipHEz53sU)とか、モー娘。のリゾナントブルー(http://youtu.be/2Bp9uGNT0i8)の冒頭や3分30秒〜を聴いていると、最重低音?がスカっています・・・。
この部分をしっかりと再生させたいのです。
どのサブウーファーを選べばいいのでしょうか?
考えているのが、
・ワゴン車を買ったので、ラゲッジスペースの活用
・車がビシビシなるほどまで響かせなくてもいい
・ボックスに入れるタイプ?が気になっている
です。
よろしくお願いします。
2点
TS-WX110Aは最大出力150W スピーカー口径21cmX13cm 再生周波数の低音は40Hz〜
となっていますのでもっと低い周波数を再生させたい場合物足りないでしょう。
まずは取り付けが割りと簡単なパワードサブウーハーでもスピーカーの口径が25cm〜30cm
出力が定格でも400W以上あるものがキッカーやヴァイブオーディオなどにあります。
箱は大きくなりますがラゲッジスペースに設置予定なら置けますし必要な時には簡単に取り外し
も可能なタイプもあります。
本格的なユニットタイプはサブウーハーの値段や、口径、奥行きといろいろありますので
どれにするかを選び、それを入れる箱をサブウーハーに合わせて作るようにしなければなりません。
口径の違い、箱のタイプ(シールド、バスレフ、バンドパスなど)の違いによって音が変わってきます
作り方によって大きさも違ってきますので、スペースをどの位取れるのか(取ってもいいのか?)
料金もどのサブウーハーかで違うし作り方で(出来合いもある)違ってきますしアンプもいろいろ
なタイプ(AB型、D型など)があり出力も値段もいろいろありますのでお店に依頼するなら
いろいろと相談して納得して(工賃もいろいろ)から取り付けるのがいいと思います。
サブウーハーは取り付けてからの調整もきちんとやらないとフロントとうまくつながらず
良い音になりませんので調整のほうもお店に(スーパーオートバックスか専門店がお薦め)
頼んだほうがいいと思います。
参考になるかどうか分かりませんが、DIYで取り付けたサブウーハーの画像を添付します。
書込番号:18246573
![]()
5点
丁寧な回答、ありがとうございます!
画像のサブウーファー、ごついですね!参考にさせてもらいます!
なるほど、アイツはやっぱり再生しきれていなかったんですね・・・。
それにしても、サブウーファーは奥が深い・・・。箱の種類、アンプ等一つ一つ勉強していきます。また、店の人にも相談してみようと思います!
複雑そうですが、ワクワクしてきました(笑)
書込番号:18247281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じような経緯を経験した者です。
まだまだ初心者ですので参考になりませんが…
試聴もしていないのであくまで想像ですが、再生帯域と音圧からシート下に置くタイプで聴けそうに思うのはTS-WH500Aを2台設置(左右)。
自分で設置配線出来るのであればネット最安購入なら2台で3万円代。
ラゲージにBOXだと、システム若しくはサブウーハーユニットにDSP機能が無いと、フロントと繋げるのはかなり難しいと思います。
(昔の様に低音は後ろからでも無問題であれば必ずしも必要はない?)
自身色々試しましたが、シート下で完結出来れば理想です。
と言うのも距離が近いと、簡単にフロントと繋がりパワーもそれ程必要としません。
ただ重低音と呼ばれる帯域を音圧を損なわず再生する物が殆ど見当たらないですね。
書込番号:18248404
![]()
2点
返信ありがとうございます♪
ラゲッジスペースに設置といっても、そう簡単にはいかないのですね・・・ 。
シート下に2台置き、考えてもいませんでした!
なんとなく、ラゲッジスペースに大きめのサブウーファーを設置したほうが、いいよな気がしていたのですが、もう一度考え直してみる必要がありそうですね(汗 )
むむむ。
書込番号:18248468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分は結局ラゲージにBOX組みましたf^_^;
コンパクトカーで耳とウーハーの距離も170センチ程ですが、プロセッサをもってしても前方定位は至難で、やっと繋がるポイントを見つけたところです。
組んだウーハーにはそれぞれ波のピークが存在して、例えばベースギターの音階で上の方の音はフロントスピーカーと繋がって聞こえるのに、有る音階の下は音圧が大きくなって後ろから聞こえるといった具合です。
予算が有り余るくらいあれば上流から全てベストな環境で組めるのでしょうが、低予算でまとめるしか無かったので、ここで質問に質問を重ねて、何とかそれらしくなりました^^
ところで、ヘッドユニットか、後付けでDSP(デジタルサウンドプロセッサ)は付いていますでしょうか?
無い場合、追加予定は有るのでしょうか?
有る又は追加予定の場合、BOXもシート下も双方いけます。
無い場合、BOXは繋がりや遅延の問題でかなり厳しいと思います。(とにかく低音が鳴っていればOKなら可)
書込番号:18248529
2点
フロントとの繋がり、難しいようですね(泣)
<ところで、ヘッドユニットか、後付けでDSP(デジタルサウンドプロセッサ)は付いていますでしょうか?
無い場合、追加予定は有るのでしょうか?
今のところ、ナビのみ取り付け予定です。考えていなかったですね・・・。そうなると、さらに安定した低音を得るのは厳しいのですね・・・。
書込番号:18249004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プロセッサが無いとダメだとかって訳ではなく、タイムアライメント取れないと低音だけ後ろから聞こえる可能性が高いかなって感じですね。
昔はそれがカーオーディオでは普通でしたし、自分が免許取った頃はフロントスピーカーも無く、スピーカーは全て後ろに設置していました。
そう言う意味では、自分は後ろから鳴っても構わない部分もありますf^_^;
購入予定のナビに簡易でもプロセッサ機能が有ると良いですね。
良ければ自分の(じゃあの)部分をクリックして過去のサブウーハーについてのやり取りを読んでもらうと多少参考になるかも知れません。
ぱそこんしょしんしゃさん、GTi01979さん、といった非常に詳しく経験豊富な方のアドバイスが沢山書かれています^^
書込番号:18249755
2点
ナビも厳選したいと思います!
そして、過去のやり取りも読ませていただきます♪
ありがとうございました〜!
書込番号:18249822
0点
じゃあのさんとぱそこんしょしんしゃさんがほとんど書いてますね^^
サブウーファーを上手く鳴らすコツは
・タイムアライメント機能を持つナビを買う
・クロスオーバーのスロープはなるべく12dB/OCT〜24dB/OCT超で急峻で切る。
・アライメントの調整時はパフュームみたいな曲じゃなくて普通のドラムの連打の録音で合わせる。
(パフュームが悪いんじゃなくて、単純なほうがあわせやすい。)
・25cm径のユニットがやはりバランスを取れやすい。
・5バンドくらいの簡易イコライザなら使わないほうが良い音質になりやすい。
例えば100Hzや80Hzでクロスする場合のタイムアライメントの最適値は波長からしても0.77cm刻みでも1箇所しかありません。
メーカーの周波数帯域が例えば30Hz〜と書いてある場合は、最悪60Hz〜しかまともに使えないと思っておいてください。
こういうスピーカーは大概テレビの音量で言うと60Hzまで音量10で出ていたときに30Hzで音量5しか出ていません。カーオーディオメーカーのスピーカーの仕様の書き方は雑です。聞くまで分からないものが多い。
書込番号:18254356
![]()
1点
返信ありがとうございます♪
上手く鳴らすコツ、勉強になります!ナビはタイムアライメント機能がついているやつを買う予定です。
最初はBOXに入れるタイプ一択でいこうと思っていましたが、なんか心が揺らいでいますね・・・。
店頭でTS-WH1000Aを視聴する機会があったのですが、自分の求めている部分が再生できているような気がしました。結構感動して、思わず飛びつきそうになりましたが、クチコミを見ていたらGTiO1979さんがオススメできないと書かれていたので、また考え直しています(笑)
そして今は、自分にはTS-WX710Aで十分なのかなという考えに至っています・・・。(結局パワードという・・・)
まだ納車まで時間あるし、TS-WX710Aも視聴した訳ではないので、ゆっくり考えていこうと思っています!
書込番号:18254866
1点
自分と同じような経過のご様子ですねf^_^;
自分も最後までパワードサブに拘っていました。
確かにシート下に入れたり、ミニバンのように運転席と助手席の間に設置したり出来て尚且つ下の方まできっちり再生可能であれば、前方定位のステージ作りとしては理想的ですね^^
更に言うなら、フロントスピーカーだけで完結出来れば言うこと無しです。
車の場合、最も障害になるのが低音域だと思います。
エンジンノイズやロードノイズに代表される低音域のノイズで相当かき消されます。
レクサスのような静粛性の高い高級車とて走行する以上多少なりボディーを伝わって籠もる(共振)すると思います。
この走行ノイズに打ち勝って超低音域もちゃんと耳に届く音にするには、それなりの音圧も必要になって来ます。
ワゴンだとラゲージ設置位置にもよりますが、ウーハーとの距離は遠めになりますね。
おそらくTS-W710Aや、アルパインの同じ形状の2200などでは音圧不足がまず課題になるかと。
更にこれらの機種はTS-W110Aと同じように一定のボリューム以上でポン付きます(確認済み)。
そして、外見が大きい割には低い音は出ておらずTS-W110Aと殆ど同レベルに聞こえます…
シート下置きパワードでスペック的に低音域が出そうなのはTS-WH1000Aか TS-WH500Aくらいでしょうか?
ただパワードサブの欠点?は、違う仕様の物や他メーカーに変える時、配線取り直しの手間が掛かります。
これが、BOXだと配線そのままでBOX交換やスピーカー本体交換など簡単にグレードアップ出来ます。
更に音質、音圧共にそこいらへんのパワードサブの比では無いですねf^_^;
あとは、カロのZ132かZ172でドアのデッドニングをしてフロントスピーカーだけで完結するか?でしょうか。
書込番号:18255798
1点
じゃあのさんがほとんど書いてくれてるので・・・・・。
ユニットサブとボックス、アンプは最初のハードルと値段は高いですが、一生ものですよ〜。
10年は軽く持つし、本当に優秀な仕事をしてくれます^^
書込番号:18259836
3点
ウーハー繋がりでコッソリ質問したいのですがf^^;
実は中古で掘り出し物のTS-Z132PRSがないかとググっていたところとんでもないスピーカーを発見しました?!
それはKFC-VS18です。
なんでも口径が18.5CMという見たことの無い大きさ。
いまは自作でバッフルでも作れそうな感じですが、ポン付け意外考えた事が無かったので、KFC-VS18は全く知りません。
みんカラのレビューを読む限りでは5つ☆が多いのですがTS-Z132PRSの代用になるような中低音なのでしょうか?
書込番号:18260557
0点
返信ありがとうございます!
>これが、BOXだと配線そのままでBOX交換やスピーカー本体交換など簡単にグレードアップ出来ます。
更に音質、音圧共にそこいらへんのパワードサブの比では無いですねf^_^;
>ユニットサブとボックス、アンプは最初のハードルと値段は高いですが、一生ものですよ〜。
10年は軽く持つし、本当に優秀な仕事をしてくれます^^
やっぱりBOXタイプでいきます!(笑)ここで挑戦しなくてはいつするんだ!という気持ちで!
書込番号:18260966
2点
以前リチャードアレンの30cmのフルレンジを持ってました^^
おそらく、じゃあのさんは現在つけているスピーカーの低域に不満があり、18.5cmの口径の大きさに影響されてると思います。
結論から言うと、ここはZ132PRSの方向性でいいと思います。
大口径のドアウーファーはそりゃ低音は出ると思いますが、逆に中高音が苦しくなってきます。
全ての帯域が得意なドアウーファーは存在しないです。
多分今まで当たり前に出ていたボーカルの質感がおやっ?てなる可能性が出てきます。
またアルミのドームツィーターも写真で見る限りではエッジがあり、結構下まで伸びそうですが、こういう1インチ以上の金属のツィーターは意外と可聴帯域にピークをもちやすいです。このピークが好みであればいいのですが・・・・。
多分このスピーカーのセットをつけるとボーカルの得意なミッドレンジが欲しくなると思うのですよ。
その点、Z132PRSは
・小口径の軽量振動板ウーファーなのでミッドレンジ帯域(女性ボーカル等)に強い
いわゆる3wayじゃなきゃ出ない音に強い2way用SPかな。
口径が小さいということはそれだけアンプが楽に細かくスピーカーを制御できるということなんです。
だから微細表現に優れています。
ドアだけで完結する場合は大口径も必要でしょう。けどじゃあのさんにはもう優れたSWがあります!
・Qと最低共振周波数が低いので、質感を持った低音が出やすいだろうという予測
低音が足りなければイコライザで持ち上げたら最低共振周波数の高そうなG160Sよりも確実に出そう。
ネオジムマグネットとおそらくは柔らかいエッジでストロークを稼いで低音を出すタイプと見受けられます。
じゃあのさんはすでに最強クラスのサブウーファーを持ってるし、耳も肥えてるので、中低音〜高音にかけては量感よりも質感を優先していったほうが結果的にコスパに優れるのでは?と思うのです。
書込番号:18261116
2点
気持ちが固まって来たようですね^^
けっして勧誘している訳ではありませんのでf^_^;
自分も半年悩み続けてBOX組みましたが、全く後悔はしてません。
もしシート下を選んでいたら何時までもBOXの事が気になっていたでしょうね。
そこで、これも経験からですが。
BOX組むのにいくら必要か?
アンプは2万円の入門クラスで充分かと思います。
それかアップガレージなどで程度の良い中古アンプ。
アンプは値崩れするのか?結構格安に思います。
スピーカー本体。
これも程度の良い中古で。
自分は定価13万円弱の物を3万円ちょいで購入しました。
幸い振動板にもエッジにも傷一つ無く、ドアスピーカーのように雨に濡れたりしませんので裏側も綺麗なものです。
勿論エージングもとっくに終わっている?ので、取り付け直後から本来の音を聞けますw
BOXは汎用新品で、組み立てキットなら4千円〜
完成品でも7千円くらいから有ります。
自作と言う方法も有りますね。
あと配線も自分でされるのであれば数百円〜の材料費だけで済みます。
書込番号:18261132
1点
GTi01979さん。
なるほど口径デカいと中高音域の解像度や分離感に問題が出るのですね。
いま聴感上不足しているのが多分100〜300ヘルツの上の方の低音域。
出ていない訳では無いのですがSWが100ヘルツ以下が得意なのか、上の方のミッドバスから出る低音と下の方のSWから出る低音とで、質が違う気が…
そこでSWの質に付いて来れるミッドバスを模索中と言うところです。
現在、ミッドバス側ハイパス80、サブ側ローパス175でスロープ12、サブの100〜とミッドバスの80〜200を位相とゲインがリンクするように互いに微調整しています。
あと1歩ドアスピーカーが頑張ってくれたら私的にはパーフェクトで、ヘッドホンの鳴り方に近くのですが。
素直にZ132に行った方が良さそうですね。
でも少々お高いのですよねf^_^;
書込番号:18261198
0点
>☆jack-chan☆さん
>やっぱりBOXタイプでいきます!(笑)ここで挑戦しなくてはいつするんだ!という気持ちで!
いい機会と思いますので、えいやと行ってみて下さい。音質については多少つぎこみすぎたかな、くらいのほうが後悔は少ないと思います。なんせ何年も聞くものなので・・・・。
マニアはとっかえひっかえしますが(笑)
>じゃあのさん
ちょっとスレ主さんおいてきぼりになるのでここでは最後にしますね。
W1RSに一番合う無難なのはM1RSかなと思ってます。
低音感を手軽に出すなら、一昔前の黄色いケブラー時代のカロッツェリアのVシリーズはどうでしょうか?
ホーム用ならパークオーディオのウッド13cmやWavecorのグラスファイバーコーンあたりが気になります。
100ヘルツや200ヘルツ台はおそらく自動車の定在波で打ち消しあったり増幅しあったりしていて、まともに左右の音圧がそろってないのですよ。それにお持ちのスピーカーの特性がさらにプラスされていると考えています。
サイン波やワーブルトーンで左右の100Hz台や200Hz台の音量差を聞いてみてもいいかもしれません。
wavegeneというフリーソフトがあるので作ってみるとおもしろいですよ^^
書込番号:18263596
1点
自分も勉強になるので、構いませんよ!ついていけるかどうかは別ですが(笑)
直接講義してもらいたいくらいですね(笑)
また、分からないことがあったその時は、よろしくお願いします♪皆さん、ありがとうございました!
書込番号:18263924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
GTi01979さん。
返信遅くなりました。
スレ主さま。
横にズレた事お詫び致しますm(_ _)m
なるほど車の定在波ですね。
今までシート下のパワードサブで持ち上げられていた部分が凹んで感じるのかも?と思ったりもしていますf^_^;
でも、圧倒的に現在の方がワイドレンジなので後はフロントを変えるか、更に創意工夫で調整を煮詰めるかですかね。
どちらにしても春までは追加投資出来ないので、色んな角度から調整しながら楽しみます^^
書込番号:18273746
0点
>☆ 西向く侍 ☆さん
そうですね。PCでしか聞いてないので、重低音が録音されているかどうかはちょっと分からなかったですが・・・。
書込番号:18273817
0点
とんでもない事を発見!
って言う大袈裟な事でも無いですが、先の書き込みの後、ぱそこんしょしんしゃさんから貼って頂いた取説を基に調整をと始めたところ、更なる疑問に…
近いほうのマイナス調整と言うのは一番遠いサブの値を0として、どの位の値が一般的なのでしょう?
0.0幾つ なのか 0.幾つ なのか?
つまり1/100ms単位になってくるのか1/10ms単位になってくるのか?
それで、とんでもない発見ですが、何気にアンプ付属のブーストコントローラーに触れたところ(正確にはコントローラーの根元)ボムッって音がウーハーから。
どうやら接触不良を起こしているみたいで、配線に触る度、ボムッボコッってなります…
これって不良品?
そこでアンプ側でコントローラーのカプラ抜いたら、あら不思議。
低音が小さく(大人しく)なり、普通にローパス70でフロントとバッチリ繋がりますf^_^;
これってまさかブースト掛かりっぱなしで鳴っていた?
更にエンジン切る際のボコッって鳴る現象も消えました。
書込番号:18274148
1点
>じゃあのさん
もしかしたら最初から50Hzがフルブーストされた状態になってたかもしれませんね。
一度前のTS−W2520の箱につけて低音の速さを実験してもおもしろいかもしれません。
(確かにTS−W2520の箱容量は小さいのですが、50Hzが極端に盛り上がるほどのQの上がり方はしてなかったので、少し疑問を感じてました。当初は天井との定在波かなと思いましたが・・・・。)
時間軸のmsですが、難しい質問ですね。
目安は無いと思います。
というのもIIRタイプのデジタルフィルタの仕様で
・サブのイコライザの状態
・サブのクロスオーバーのスロープ
で、位相がすぐに動くからです。
ちなみに100Hzの1周期は10msです。
20khzの1周期が0.05msですね。
私の周りにはセンターコンソールとかグローブボックス、助手席足元下等にもサブウーファーを入れてる車がありますが、全て時間軸設定は違います。
私はドラムの連打で大体の位置を合わせて最後はワーブルトーンで最後のワンステップまであわせてます。
書込番号:18276812
0点
これ以上は自分の耳では無理っていうf^_^;
でも良い感じです。
逆に持ち上げているフロントの100〜300Hz辺りが出過ぎてうるさいので、次回全てフラットにしてボリューム調整からやり直しです。
50HzはMAXだった可能性高いです。
と言うのもカプラ抜いた時、イコライザで12db持ち上げてカプラ差し0dbと同じくらいでした。
ちなみに最初のパイオニアBOXは処分しちゃいました( ̄○ ̄;)
書込番号:18276948
0点
ぱそこんしょしんしゃさん。
ありがとうございますm(_ _)m
今のところリスニングポジションセンターで、フロント一切弄らずサブのみ距離入力が、自然な前方定位で一番しっくり来ます。
まだまだ未熟です。
書込番号:18277127
1点
リスニングポジションを右運転席にしてフロントスピーカーの距離も入力してみました?
マルチアンプではないのでしたか?
(パッシブクロスオーバー使ってますか?)
書込番号:18277322
0点
ぱそこんしょしんしゃさん。
マルチ接続です。
リスニングポジションを運転席側にした場合の課題。
・ステージ(音場)の狭さ、立体感の無さ
・サブウーハーの前方定位度
この2点です。
ヘッドホンに近い音場がリスニングのセンターポジション。
同じように運転席ポジションでも鳴るように調整しているのですが、中々音場が広がってくれません…
尚且つサブウーハーの音が後方に下がってしまいます…
書込番号:18277356
0点
スレ主さん 横スレ すいません
じゃあのさん
リアスピーカー接続して7SPになってるのですか?
(bit ten D は5ch)
書込番号:18277479
0点
スレ主さんごめんなさい。
ぱそこんしょしんしゃさん。
いえ、リアは純正のリアからでBittenには繋いでない形のマルチです。
書込番号:18278257
0点
スレ主さん ごめんなさい
じゃあのさん
いつもフロント+リアスピーカー+サブウーハーで音楽を聴いてますか?
もしそうならリアはOFFにしたら違って聴こえませんか?
私は普通2chステレオはリアは使わずフロント+サブウーハーのみで
5.1chサラウンド再生のときだけリアスピーカーをサラウンドSPとして使います。
書込番号:18278336
0点
ぱそこんしょしんしゃさん。
ありがとうございます。
リアはフェードで切って有ります。
ひょっとして中古だった事も考えるとBittenの不具合?って思わなくも無いですね。
書込番号:18278999
0点
無事に納車されたのですが、サブウーファーは未だに悩んでました(汗)結局、他サイトでもオススメされている、RockFordFosgateのP1S4-10 にしようと思っています。一式取り付けて約7万円とのことです。自分で取り付けられる技術があれば・・・。
書込番号:18363758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新車購入おめでとうございます^^
できれば、25cm径のサブにしたほうがいいかなぁと思います。
(そのロックフォードのモデルは昔のモデルを2つほど持ってました。いいサブと思います。)
それでは楽しんでください^^
書込番号:18364917
1点
おめでとうございます^^
これからが調整など大変な作業になると思いますが、楽しいカーオーディオライフをお楽しみ下さいね(≧∇≦)
書込番号:18366127
1点
ありがとうございます!また調整で分からないことがあったら、質問するかもしれません(笑)
その時はどうぞよろしくお願いします♪
書込番号:18366763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おめでとうございます!!
すごくかっこいいですね^^
役に立てたみたいでこちらも嬉しいです。
もしよければ、インシュレーターをサブウーファーの下に敷いてみてください。
低音の粒立ちがもっとよくなりますよ^^
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=539
上のは例です。他のものでも代用できます。いろいろ楽しんでみてくださいね^^
書込番号:18404010
0点
箱が真四角ですと内部で定在波が発生し周波数特性がでこぼこになります。
定在波は特に平行面で発生するので並行面が少ない形の箱ほど良いので
台形の箱がいいと思います。
サブウーハーを設置する前面が狭いと音が後ろにまわりこみ情報量の低下や
音圧の減少が起こりやすいが、バッフル面をできるだけ広くすれば音圧、
情報量ともに上昇しより質の高い低音になります。
吸音材は入れないと定在波が発生しやすいが入れすぎると音が悪くなります。
できるだけ並行面の少ない箱を作成し、どうしても平行になってしまう面にだけ
吸音材を貼るのがベストでしょう。
吸音材はグラスウール系よりスポンジ系のほうが、吸音効果は低いが変な音をだす
ことが少なくていいかと思います。
書込番号:18345753
![]()
5点
ぱそこんしょしんしゃさん参考になりました。
その他注意事項とかありますか?
道具とかDIYの本とかは買って勉強中です。
書込番号:18345806
1点
箱のサイズはサブウーハーによって推奨容量がありますからその容量でもいいですが
場所を取れない場合などのときは10〜20%小さめでも大丈夫です。
箱の材料は比重の高いMDFなどで18〜21mmくらいの板厚で強度不足にならないよう
とにかく固めるのが基本、補強材を効果的に入れる。
バッフルや背圧がかかる部分の補強、スピーカーの無駄な動きを止める補強など
いろいろと考慮してガッチリ作るようにしてください。
書込番号:18345855
2点
休日に少しずつ作ってみようと思います。
また分からないことがあったら相談すると思いますがその時は宜しくお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:18346021
0点
自作スピーカーを何十台も作ってきたので、そこからのフィードバックです。
・吸音材が一番吸う場所は箱の真ん中(自作では、リプトンのティーパックを箱につるします。これが結構効く。)
戸澤式レゾネーター等調べてください。
・内壁の角等に置くのもいいです。
・いわゆるそこらへんの吸音材はサブウーファーの帯域の音を吸収しません。
ロックウール等の固いものを多量にいれないと無理です。
サブウーファーに吸音材を入れる意義は、ハイカットで徐々に減衰している中高音に対しての吸音です。
吸音材の実験を以下のサイトで行ってますので、参考にどぞ。
http://audio.miracle-dance.com/cate-noise/shaon/index-start.html
・箱の容量・・・・・小さい箱にすると低音が出なくなる分、スピード感のようなものが出ます。
大きい箱にすると低音が出る分、ゆったりとした音になります。
締まった音にするためには、バスレフ箱よりも密閉箱(シールドボックス)にしてください。
・箱の容量(上級者向け)・・・・推奨容量もいいのですが、ほんとの教科書的にはトータルQが0.7程度になる値が最良とされます。購入するサブウーファーの説明書にf0やq0(qts)等のパラメータ(TSパラメータ)があれば、SPED等のフリーソフトでパラメータを入力し、箱のシミュレーションをするといいと思います。
(さらに上級者向け)説明書のTSパラメータはあくまでも大本営発表なので、できれば自分でエージング後のユニットに対し、インピーダンス測定をしてパラメータの実測をしてから箱組するのがベストです。
・接着に関しては、フランクリンのタイトボンドを使うのが定番ですが、普通の木工用ボンドでもOKです。
速乾タイプは厳しいです。接着面はハケや指でまんべんなく塗ってください。
木工用ボンドの場合は、はみ出た部分は水でぬれた雑巾でふいてください。感想後に塗装がのらなくなります。
・圧着に関しては、できればハタガネを用意するのがいいです。
設備さえあれば、木工用ボンドを塗布後、ピンネイラーで板を仮止めしてからコーススレッドをインパクトドライバーでねじこんでも大丈夫です。
接着・圧着の参考としてVICさんのHPを貼り付けておきます。
http://vicdiy.com/index.html
作品一覧の特殊作品に美麗なスピーカーの製作手順が載っており非常に参考になります。
・補強に関して、対となる面同士の中心あたりを角材等で接着するのが一番効果がありますが、工作の難易度も高くなります。
参考にB&Wのハイエンド、800シリーズのマトリックス(補強)を貼っておきます。
http://www.bowers-wilkins.jp/Speakers/Home_Audio/800_Series_Diamond/Technologies.html
面倒でなければ、ホームセンターで1,500円程度の12mm厚くらいのコンパネを買って、容量別に何台か作ってから本命を作るのが失敗がありません。
良質な木材としてフィンランドバーチの積層合板がありますが、ネットでは米屋材木店というところで売ってます。
さらに余裕があれば、樺桜合板があります。確か山本音響工芸で取り扱ってたと思います。
書込番号:18347054
3点
フィット3にサウンドナビ付けてるんですが低音がもっとほしくてつけたいと思ってます。
買ったら彼氏につけてもらうので安くて迫力ある可愛いのが欲しいです。
そういうのあるでしょうか?
どちらかと言うと見栄え重視かな!
0点
こんにちは
お使いのナビアンプにはサブウーハー出力がついてますよね?
お手ごろなサブウーハーです、可愛いかどうかスレヌシさんがご判断くださいね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000651026_K0000380201_K0000454536_K0000375246
書込番号:18338910
1点
見栄え重視ということは外から見えるラゲッジスペースに取り付けて
ある程度大きくてもいいということかと考えますが?
FLI Frequency 10 Pink (VIVE AUDIOの姉妹ブランド)
全面ピンクでカラーリングされたパワードサブウーハーで最大出力1000w
口径25cm で見た目が可愛くて女の人向きかなと思います。
好みもあるでしょうから、検索して見てください。
スーパーオートバックスで見たことがあるのですが、最近はどうか?
楽天市場などの商店街にはあるでしょう。
書込番号:18338919
![]()
2点
皆さん質問させてください。WISH H22年 Zに乗っています。音響をちょっとグレードアップしたいのですが 静音 防音は別に
予算 商品で7万から10万で 純正のデッキを使い音響よくするのに お勧めの オーディオセット教えていただきたいのですが。
0点
もしかして、8〜10とかの多スピーカーが付いていますか?
書込番号:18296204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
低音や高音を強調したいとかでしたらサウンドシャキット
本格的に良い音にしたいならbit ten D に外部アンプ
またはアンプ内臓 AP 8.9bitなどのデジタルプロセッサー
などを取り付けるのがいいかと思います。
書込番号:18296271
1点
北に住んでします様
ありがとうございます。スピーカーは ドアに4個です。
ぱそこんしょしんしゃさま
ありがとうございます。
スピカーは純正のでよろしいのですか?
書込番号:18296483
0点
スピーカーも純正はあまり良いものは付いてないのが普通です。
予算があればいろいろ試聴して好みのを見つけて交換したほうがいいですね。
できればフロント重視でセパレートスピーカーを選びドアのウーハーは
インナーバッフルをつけデッドニングもしたほうがいいでしょう。
ツイーターはAピラーあたりに付け運転席と助手席の真ん中に向けるような
反射を少なく直接音が聴こえるよう吟味した取り付けがいいでしょう。
書込番号:18296548
1点
>スピーカーは ドアに4個です。
8〜10とかの多スピーカーだとスピーカー交換も厳しかったのですが、4スピーカーならば大丈夫です
と言う事で、まずはスピーカーの交換からやってみてはいかがでしょうか?
フロントをセパレートタイプのスピーカーに交換する事でかなり音に変化があると思います
リアを交換するのならばフロントと同一メーカーで揃えた方が良いですが、とりあえず今回は交換しないでフロントにお金を掛けるのも手です
スピーカーの交換だけでなく、デッドニングやバッフル等の取付にもお金を掛ける方がスピーカーの実力を発揮出来ますよ
交換するスピーカーに関しては、出来るならば自分で試聴して好みの音色が出る物を選択するのがベストです(試聴する店舗は購入・取付する店でなくとも良いです)
購入と取付する店にに関しては、量販店ならばスーパーオートバックス(普通のオートバックスやイエローハットではダメ)が良いです、他にはナビ・カーオーディオの専門店のどちらかでしょう
スピーカー交換だけで満足できなければ、外部アンプ取付てビットワン等のプロセッサー取付等も考えられます(かなりの予算が必要)。
書込番号:18297078
0点
北さん ぱそこんさん
いろいろありがとうございます、
来月半ばころから始めますので、検討します。また何かほかにアドバイスあればよろしくお願いいたします。
書込番号:18298004
0点
素人の意見ですがf^_^;
全て純正のまま、予算7万で完結させるならサウンドシャキット1択。
後々の発展も考えるならサウンドシャキットは除外。
まず、この完結か拡張予定が有るかで選択が全く違って来ます。
書込番号:18298122
0点
80Hz以下の低音が全く出てない環境なのですが、純正スピーカーと組み合わせてもある程度迫力ある重低音が体感出来るセットは外部アンプを使ったサブウーファーになるのでしょうか?
TS−W2520と専用エンクロージャー&GM−D7100の組み合わせはどうでしょうか?
試しに下記サイトでマイアミベースを何点か再生差せてみましたが全て撃沈でした。低音スカスカで聞けたもんじゃ無いです。
B-Bart's Bass Covers URL :
http://b-bartsbasscovers.blogspot.jp/2013_01_01_archive.html
1点
80ヘルツ以下の低音域再生となると純正スピーカーでは難しく、専用のサブウーハーでないと厳しいと思います。
しかし、W2520の性能はあまり期待出来るものでは無いみたいで、専用エンクロージャーも容積がかなり小さいですし、100ヘルツ前後がボンボン響くだけの特性に思えて来ます。
書込番号:18274402
0点
シート下に設置するようなパワードサブよりかは天と地ほどの違いがあるのでは?
シート下に設置するようなパワードサブではお腹を揺さぶるような低音は無理だけど、TS−W2520&GM−D7100十の組み合わせならお腹を揺さぶるような威力を十二分に発揮すると考えているのですが、違うのですか?
書込番号:18274732
0点
>100ヘルツ前後がボンボン響くだけの特性
あの〜、ちょっとすんません!!それサブウーハーって言うんですか??(^^; アセアセ
書込番号:18274737
0点
Faze 2のEstallandoの音源でも厳しいでしょうか??
https://www.youtube.com/watch?v=pMDvHUl7CXY
一応、音源版CDのほうでは25Hz以下はちゃんと入っていると思われます。
書込番号:18274793
0点
個人的な意見なので正しい保証は出来かねますが
>『お腹に響く低音』
自分の場合繋がり重視で走行中フラットになるような調整目指していますので、それ程音圧を上げた事は無いのですが。
お腹に響く低音の周波数は、あまり低く無いような気がします。
70Hz〜125Hz辺りなのでは無いでしょうか?
ドラムのバスドラのアタック音のドンのドの部分が125Hz位だと思ってます。
いわゆる一般的なシート下のサブウーハーがポン付く音域かなと。
多分音割れしなければ腹ではなく胸辺りにドンと音圧が掛かってくるかと。
それはさて置き。
サブウーハーに出して欲しいのは70Hz以下。
自分の車だと足に伝わったりする帯域以下。
30Hzや20Hzの世界はもはや音としてではなく空気が圧迫されたような圧力として感じる世界。
大聖堂のパイプオルガンの地鳴りを伴う最低音でも40Hzくらいでは無いでしょうか?
そこでTS-W2520に話を戻すと、自分のウーハー本体がTS-W1RSUを初めTS-W2520専用エンクロージャーに組みました。
その場合の周波数特性をGTi01979さんがソフトを使ってシュミレートして頂いたのですが、ピークが65Hz辺りでそれ以降はダラ下がりで音圧が低下していきます。
更にTS-W2520をシュミレートを試みたところ、ソフトがエラーを起こしてしまったそうです。
別の言い方をしますと、バスレフ方式のパワードサブTS-WX910Aより低音が出ない可能性が有る。
組んでみないと謎ですが、TS-W2520で充分バックミラー揺らしたり、お腹にズンズン来る音は出ると想像します。
書込番号:18275367
0点
非常にご丁寧な回答、ありがとうございました。
音圧を気にしなければ、TS-WH500A [ブラック]のほうがもっと低域は出やすいですか?
http://kakaku.com/item/K0000703179/
書込番号:18276176
0点
TS-WH500Aを試聴した事が無いので全く分かりませんf^_^;
しかし、レビュー書いた人が運転席と助手席に設置(いわゆる2発)したところ、かなり良い塩梅になったと書かれてますね。
更にみんカラにTS-WX110Aとの比較動画のリンクが貼って有ったので、見ました。
確かに、弾むような感じでかなり下の方まで出るらしく、一般的シート下用パワードサブのポコポコ鳴る感じとは一線を画している様です。
ただ、お腹にズシンとくる程の音圧を求めるなら微妙な気がします。
書込番号:18276689
1点
結論から言うと求めている低音は出ると思いますが、質感は低いと思います。
ブオンブオンボゥンボゥンになるかも。30hz以下は正直厳しいんじゃないかな。
TS−W2520は低音の質感より量感をとったサブウーファーです。
設計的にどちらかというと磁石による電磁制動よりも機械的な余韻を持って低音量を稼いでいるタイプです。
(じゃあのさんが言ってるエラーというのは、専門的に言うとユニット自身のQが高すぎて(1以上)箱を含めた総合Q(0.7前後)の範囲内に収まらなかったから。)
普通のユニットサブとTS−WH500の違いは、ユニットのストロークの方法にあります。
普通のユニットは前後運動で大量の空気を押し出すことにより低音を稼ぎます。
ただし、この方法では物理的に薄型に出来ませんでした。
TS−WH500は前後運動に1軸(横方向)に加えて薄型化を目指したものです。
無論単純な前後運動をするユニットサブのほうが音楽信号により正確に追従しやすいです。
書込番号:18276767
1点
難しい専門用語は良く分からないですね。ヽ( ≧ω≦)ノ
昔から、ステーションワゴンのフロント純正スピーカー+荷室に巨大なウーファーボックス搭載という形で音楽を楽しんできた者です。
ヽ( ≧ω≦)ノ
ですのでハイファイではありません。(爆)ただ音の迫力を追い求めているだけの者です。ハイ。ヽ( ≧ω≦)ノ
書込番号:18277983
0点
私は自作でサブウーハーの箱を作りアンプも付けて再生してます。
重低音重視で音質などあまり拘らないということでしたら、口径は出来るだけ
大きい(30〜38cm)もので、アンプも高出力のほうがいいでしょう。
箱はサブウーハーを選ぶとそれに合った容量というのがありますが大き目がいいでしょう。
置く場所や向きでも音圧が変わってきます。
スーパーオートバックスならいろいろ相談すれば箱製作から取り付けまですべて
やってくれます。(大概のスーパーオートバックスでは大丈夫ですが一部にはダメなところもあるかも)
車の置き場所にも制限があるでしょうから、車に合ったものを探してもらうとかも
相談にのってくれるでしょう。
分からないことはいろいろと聞けばおしえてくれるでしょう。
書込番号:18278494
2点
えっと前の荷室に巨大なウーファーボックスの迫力には、TS−W2520もTS−WH500も敵わないと思います。
サブウーファーは「大きく重いものがいい」が基本ですね。
どこで妥協するか。
ドアのスピーカーが出している100Hzや200Hzはドラムの「ドン」の「ド」だったりベースの基音が入ってたりするので、純正スピーカーを交換してデッドニングしても迫力は増すと思います。
実際にカー用品店やプロショップでいろんなサブウーファーを試聴したほうがいいと思います。
書込番号:18278843
0点
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