このページのスレッド一覧(全699スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 26 | 18 | 2019年12月16日 11:22 | |
| 22 | 7 | 2019年12月2日 23:20 | |
| 4 | 10 | 2019年11月14日 20:38 | |
| 4 | 5 | 2019年11月12日 13:38 | |
| 2 | 6 | 2019年9月19日 07:14 | |
| 1 | 16 | 2019年8月30日 22:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
1〜2万円くらいのスピーカーで純正より劇的に変化したと感じましたか?
なんでこんなことを聞くかといえば、現愛車のジムニー購入時に前車から流用したカロッツェリアの実売2万円くらいのCDコンポで純正スピーカーを鳴らしてましたが、世間で言われるほど悪くないよなって思って使ってました。
しかしながらジムニーの構造上の特性でラジオのアナウンサーなどの声が聞き取りにくかったので、同じくカロッツェリアの1万円くらいのセパレートスピーカーに変えてみました。変えたんだけど、純正よりちょっとだけ良くなったかなぁ、いいや同じかな?と思い、加えてサブウーファーなども追加してみましたが、大きな変化は無し。
最終的にCDコンポをサウンドナビに変えましたら劇的に変化しました。
まもなく次期愛車のエブリイが納車されますが、とりあえずはサウンドナビを移植してスピーカーは純正で試してみようと思っております。先のジムニーでの経験を踏まえると純正スピーカーでもそこそこ聴けるんじゃないかと予想してます。
悪い悪いと言われがちな純正スピーカーですけど、1〜2万円程度の社外品だと大きな差は無いのではと思っています。
もちろん求める性能で感じ方も違うでしょうから、交換を考えたときの求めたものも書いていただけると幸いです。
私は主に女性ボーカルのPOPSを聞くのでその声が前面に聞こえることを希望しました。ラジオのパーソナリティの声も同様にです。
1〜2万円程度の社外スピーカーで純正スピーカーから劇的に変わったと感じました?
なおサブウーファーは現在オフにした状態で使ってみて、特に問題は無く感じましたので、次期エブリイには搭載しない予定です(置き場所もありませんし)。
0点
値段じゃないんだよね、付け方の問題ですよ。
書込番号:23107263 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>KIMONOSTEREOさん
純正スピーカーのレベルにもよると思いますが、私の場合は4000円のスピーカーでも大きく変わりました。
詳細はレビューに書いてます。
https://review.kakaku.com/review/K0000818021/ReviewCD=1198067/#tab
「正直に」なんて、わざわざ書く必要あるかな。
書込番号:23107265
5点
会社の同僚がジムニーのスピーカーを入れ替えましたが、劇的によくなった、って言ってましたよ。
一万数千円程度のらしいですが、純正とは別物と言ってました。
CDコンポは、1DINタイプをつけてました。
書込番号:23107283
2点
ナビを変えたら劇的に変わったというなら、CDコンポが糞過ぎただけの話では。
書込番号:23107285
7点
千円程度?の純正スピーカーと比べたら社外品スピーカーは比べ物にならない位良いです。
といいつつ、ウチのデミオ君にはマツコネ+純正スピーカーに
オーディソンのAP4.9bitというDSP内蔵アンプを使っていますが、DSPがいい仕事してて、いい音してます。
スピーカーも買い替えたかったんだが予算が・・・
書込番号:23107338
2点
>KIMONOSTEREOさん
「自分で取り付けた」という労からのプラシーボを排除するのは無理ですからねぇ。
サブウーハー何かは「置いた位置を自分が決めて知ってるから、そこから聞こえるように感じてしまう」というしがらみから脱することができないです。
>ツンデレツンさん
>ナビを変えたら劇的に変わったというなら、CDコンポが糞過ぎただけの話では。
スレ主さんは「劇的に変化しました。」と言ってるだけでよくなったとは書いていない。
オーディオ性能を売りにしてる商品は、誰でも変化を感じさせるためにわざと音が加飾している商品が有る気がする。
まぁ、自分の耳は良くないと思ってるんで何が良いかは分かんないんですがw
書込番号:23107353
![]()
0点
プラシーボ効果が大きいと思って「正直に」と書きました。
お金をかけて交換したというプラシーボ効果、自分で取り付けたというプラシーボ効果、デッドニングをやったというプラシーボ効果。
実際はさほど変わってないのに、プラシーボ効果ですごく良くなったと勘違いしてしまったのではないでしょうか?と思いました。
CDコンポがクソという暖かいご意見もいただきましたが、それももちろんあるでしょうが、実売2万円のCDコンポは純正オーディオよりクソなのでしょうか?純正スピーカーは1000円なのに、実売2万円のCDコンポを超える純正オーディオがあるのでしょうか?純正オーディオよりは高性能と思えるCDコンポでの感想です。
もっと高価なスピーカーであれば素人にもハッキリわかるような違いを感じることが出来るのかもしれませんが、素人耳にわかる違いを安価なスピーカーではプラシーボ効果以外に得られるのだろうかと思っております。
100の性能の違いがあったとしても素人耳には10も聞き分けれるのだろうかと言うことです。
1000の性能差があれば素人耳でも100の違いを聞き分けることが出来、性能がよくなったと思えるのでは無いでしょうか?
書込番号:23107605
1点
>実売2万円のCDコンポは純正オーディオよりクソなのでしょうか?
それはない!断言できます。CDコンポに対して失礼です。
純正オーディオの比較相手は10000円以下クラスのラジカセです。
>素人耳にわかる違いを安価なスピーカーではプラシーボ効果以外に得られるのだろうかと思っております。
スピーカー、アンプ両方の問題です。
純正は音に関するコストは最低限に抑えており、ラジオが聞こえればいいレベルで部品を設定しています。
高額なメーカーOPナビでもアンプは15W出力とかそのレベルです。
プラシーボ連発する前に、もっと良い音を聞いてください。勉強してください。
書込番号:23107815
![]()
3点
暇だったので眺めていましたが、2点ほど引っかかったので・・・
・・・純正スピーカーと比較されているベース車が、ジムニー(おそらくJB23)でかなり特殊なパターン(MIDウーファーがキックボード左右に装着・小口径) かたや、デッキの比較もカロ2万円台とサウンドナビ(MZ100)だし・・・
国産車で良く有る、ドアに16〜17cm口径のクルマならカロ2万円で鳴らすと、純正VS社外スピーカー(1〜2万クラス)の勝負は誰でもハッキリ分かります(素人でも分かります)
クルマをJB23にして純正スピーカー、デッキのみをカロ2万円VSサウンドナビ(MZ100)にしても同様だと思います。素のままで鳴らしても明らかに違う(変わる)し、それこそサウンドナビの調整機能を使えば、純正スピーカーのままでも全く「別物」になると思います。
2点とも条件が違い過ぎますし、この結果だけをもってプラシーボというのは・・・(笑
プラシーボか否か?、簡単に判断するなら、スマホ+アプリで「f特」を計るだけでも違いが分かりますし、ちょっと凝ってみるのなら、安い外部マイクで31バンド(1/3oct)ごとに音圧(ゲイン)を測定(この場合、左・右別々で)し、それをノートに記述しておけば、いわゆる「可視化」も出来ますし客観性も高くなると思いますがねぇ・・・?
書込番号:23107868
0点
KIMONOSTEREOさん、おはようございます、お久しぶりです。(カタカナ文字の方と同一の方ですよね?)
正直にというか自分の感じかたですけど、
カーステだけに限りませんが音質の良し悪しは好みや個人差が大きいと思います。
誰でも悪いと思う音はあるかもしれませんが万人が良いという音は無いと思います。
自分が好きなセッティングでも妻が好きでなかったりも実際あります。
お金のかかった良い音を知らないというのも有るかもしれませんが、
安いシステムでも満足できることもありますし、
高い物かってもちょっと違うなと感じることもあります。
聞く音との相性もあると思いますし、
スピーカーとアンプの相性も存在すると思います。
車の場合は気分や状況によっても変化することも感じます。
車種が違えば同じスピーカーでも違う音にもなります。
ラジオなどでは声が聞きにくいのは困りますが、聞こえるから音が良いとは言えないと思うし。
車だとフラットに近いと騒音でかき消されやすい音もあって故意にバランスを崩して聴くこともあります。
音楽とFMラジオでイコライザー変えたりもします。
音楽、トークだけでなくFMとCDで周波数特製も違うのも影響あるかも。
ちなみに自分の今乗っているスズキ製の軽自動車は最初からスピーカーを変えてしまいました。
純正の音を知りませんが悪く無い音なのでリアも同ブランドで揃えました。(後ろの席で音楽が聞こえないため追加)
外したスピーカーは貰いましたが、明らかにお金は掛かっていなさそう。
でも聴いていないので音が好みか分かりません。(^^;
この車の前はずっと普通車もしくは小型車でしたが、
スピーカーを変えたことは無いですね。
ただサブウーハーだけは何回か追加しています。
何を書きたいのか分かりにくくなってしまいましたが、
個人的には音質関連は人に尋ねるのはあまり意味が無いと思いますよ。
自分の耳は人と同じとは限らないので。
個人的解釈なのであくまでも参考程度に
書込番号:23107921
0点
>KIMONOSTEREOさん
>プラシーボ効果が大きいと思って「正直に」と書きました。
プラシーボ効果の場合は、本人はそう聞こえたと思っているので、正直に話していますよ。
厳密な比較には、ブラインドテストしかありません。
素人であろうと、純正(フルレンジ?)からセパレートスピーカーに変えて、音の変化が分からないとは思えません。
人の声の明瞭さに関しては、あまり違いがなかったということでしょう。
ボーカルを浮き立たせるには、高音と低音を抑え、中音をブーストするのが効果的です。
逆に安いコンポの場合は、高音と低音をブーストしていて、中音にかぶっている場合があります。
今のナビには、イコライザー機能があるでしょうから、いじってみると違いが分かると思います。
書込番号:23108252
0点
こんにちは。KIMONOSTEREOさん。
わたしもは結構、音質は気にしている方とは思っています。順番としては、
@先ずは自車のデフォルト評価からでしょうか?
ヘッドユニットの音質調整をフラット、音場はセンター、音量はいつも聞いて感じで評価します。
前車と車の形が変われば、仮に同じシステムを使用しても音は変わってしまいます。
A次に自分の好み近づくべく各調整を行う。
試行錯誤の結果、仮に納得がいかないまでも現状でベスト思える音にする。
Bデフォルトシステムの評価する。
ヘッドユニット、スピーカー、スピーカー配置等の評価をする。
C何を補えば自分が納得できる音質になるか分析する。
予算、システム上の制約等を鑑みて何を変更するか決める。特にスピーカーは各メーカーの音作りがありますから自分好みの メーカーから選ぶことが大切と思います。
私は複数機器交換要とする時は一つずつ交換してその効果を確認しながら進める様にしています。複数同時交換ではどちらの 機器が効果を出しているのかわかりずらい為です。時間をかけて好みの音に仕上げ行った方がいいと思っています。
金銭的には効果出ませんが後悔するよりはいいかなって。
書きたい事を書いてしまい長文失礼しました。
書込番号:23108349
0点
約3年のFIT3HVのスピーカーを、まず純正SPを取り外して、インナーバッフルとケンウッドのコアキシャル2WAYに換装、外したSPをリアに取り付けました。
さほど良くなったとは思えません、ただリアSPが付いたので、オートアライメントができました、ヘッドユニットはDEH-P940です。
まだDEH-P01とサブウーファがあるので交換予定、バッテリー直結もする予定。(2年ほど寝かしてます)
オーディをレス車だったので、元からの音は不明(始めはケンウッドのFX7000だったがCDドライブが故障で交換)
書込番号:23108886
0点
>KIMONOSTEREOさん
私は主に女性ボーカルのPOPSを聞くのでその声が前面に聞こえることを希望しました。ラジオのパーソナリティの声も同様にです。
純正は、ボーカルやラジオが聞ければいいというレベルで、設計されています。
サウンドナビは中音ブースト設計なので、ボーカルやラジオはより聞きやすくなります。
逆に社外スピーカーは、純正では出ていない低音や高音も再生しますので、相対的に中音が弱くなり、ボーカルやラジオが聞きやすくなる効果はありません。
またサブウーファーも、超低音を出す機器なので、ボーカルやラジオが聞きやすくなる効果はありません。
よってボーカルやラジオが聞きやすい=いい音のスレ主さんにとっては、社外スピーカーやサブウーファーはプラシーボかもしれませんが、ハイハットやバスドラ、ベースの音も聞きたい私には、プラシーボではありません。
書込番号:23108891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
過日、スピーカーのブラインドテストをしてみた事があります。
被験者:娘(20代)
被験車:ホンダ軽自動車(娘の車)
ヘッドユニット:楽ナビ(音源は専らスマホ→Bluetooth、又はCDからナビに録音したもの)
スピーカー:純正4sp→ホンダ用OEMの某DDリニア(F/Rドア、ダッシュ上にツイーターの6sp)
※ 先に申しておきますが、自車(古い車です)用の純正用品ではありません。
本来は旧N-BOX用で、指定ナビでの「音の匠」チューニングが推奨となっています。
またブラインド比較の為、イコライザーなどは全く以前のまま触っていませんので、
これがMAXの実力とは全く考えていない事はお伝えしておきます。
で、被験者の反応ですが「全く気づかず」でした。
そしてそのまま放置、その後、約2ヵ月ほど後に「何か置いてある?」と、
ダッシュのツイーター(両面でポン付け)に気づきました。
その時点で「これはスピーカーである」「前後ドアのも変わっている」と娘に申告。
反応は「ほう?」「全く知らなかった」でした。
で、ネタばらし後に音の違いが分かるか聞くと、「わからん」でした(笑)
まあ逆に時間が経ち過ぎて、今更比較しろと言うのが無理ですが。
私も自分の車では無いですし、取り付け前とのあやふやな聞き比べでは「あんまり変わらん」でした。
ツイーターが上に見えているので、プラシーボとしては音が上に上がった気もします。
でも同様に、多少シャカシャカ音が増しただけ?な気もします。
そもそも娘がJ-POPとかしか聞かないのと、イコライザー的には弱ドンシャリ気味かな?くらいなので
余計に良さが見えないのかとも思いますが。
書込番号:23109011
![]()
0点
ちょっと過激なタイトルだったことを先に謝っておきます。すみません
ことの発端は、現愛車ジムニーのスピーカーの位置にあります。この車のスピーカーは一般的なドアではなく足のすねの横あたりタイヤハウスの後ろ側にあります。そのため大変聞き取りにくい構造です。これの改善目的でセパレートスピーカー交換>サブウーファー追加で明確な変化が得られずにサウンドナビのTA効果を主体をした性能アップで満足できる結果に至りました。サウンドナビでもTAをオフにすると少し落ちましたしね。
それともう一つの要因は屋内スピーカーの交換の感想です。
私はデスクトップPCの横にスピーカーを置いて聞く、いわゆるデスクトップオーディオ使用者なのですが、安価なモデルの場合は、上記に書いた100と1000の性能の差の考えで大差無いということを感じてます。
つまりざっくり言って3万円以下の場合、音以外の部分での差はあるかもしれませんが、基本的な音はさほど変わらない。と感じてます。
もちろん購入したモノを全部同時に聞き比べたわけでは無いので、前のものより今回は、、、って内容に過ぎませんけどね。
現在愛用してるスピーカーはDALIのMENUETというモデルです。いわゆるブックシェルフ型で卓上において使うものです。実売9万円程度の製品です。クラス的には初心者向けの上位モデルってとこでしょうか?
これを買うときに3万円くらいの同じ会社のスピーカーを聞きました。するとそれまで使っていた実売1万円程度の2.1chスピーカーと大差なく聞こえました。そこに別途展示してあった本製品の試聴を依頼して聞いてみると驚きの差でした。素人耳にもハッキリわかる差です。試聴はアンプもソースも配置も全く同じ状況で聞きましたので明らかな差です。ソースも普段聞き慣れているCDを持ち込みました。
これはさすがにプラシーボ効果はありません。
試聴せずに3万円のスピーカーを買ってたらプラシーボ効果で満足感が得られたかもしれませんが、今回はそういうことになりませんでした。カーオーディオは試聴できる機会が少なめなのと出来たとしても試聴環境は悪いので比較しにくいでしょう。
一概に3万円以下と括るのはどうかとは思いますが、私の経験でいわゆるエントリークラスと中上級向けでは明確な違いがあるのではないかと思いました。
これを踏まえるとよくあるレビューで「変わった」「良かった」ってのは本当なのかな?プラシーボ効果が大きいんじゃないかなと思ったしだいです。
今回車を乗り換えるにあたり、昨今流行のディスプレイオーディオの導入も検討しましたが、サウンドナビ取り付けをやってもらったカーオーディオ専門店に聞いたところ、最新のディスプレイオーディオでも5年前のサウンドナビのほうが良いというような回答。
なので、サウンドナビを載せ替える予定にしております。スピーカーは上記の経験を踏まえてエントリークラスの購入は避け、3万円以上10万円以下の予算で予定してますが、まずは純正の実力を試してからにする予定です。
可能ならば試聴したいのですが、このクラスはなかなか出来ませんね。
書込番号:23110062
0点
>KIMONOSTEREOさん
メヌエットは、ダリの代名詞であるリボンツィーターさえなく、高音が弱く低音がボワついている、コテコテ系の個性的な音色です。
ダリの上位機種や他のいわゆる高級スピーカーもそのような音色はしませんので、価格帯というのであれば、低価格帯(エントリークラス)の音色ということになります。
高価格帯の音色ということであれば、リボンツィーターを搭載しているダリの上位機種や、B&Wなどのモニター系高級スピーカーも試聴されてはいかがでしょうか。
書込番号:23110139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Reinhard vRさん
リボンツイーター搭載のDALI製品とMENUETとの比較は購入店のレポートで確認済みです。
同じ価格帯及びサイズだとOPTICON 1あたりになると思うのですが、これに関してはレポート内容的に私にはMENUETのほうがイイという結論になりました。
参考記事
http://www.yoshidaen.com/dali-opticon.html
まぁ、いろいろ聞き比べればまた違ったりするのでしょうけどね。特にオーディオ鑑賞が趣味というわけでは無いのでそこそこの拘りにしておきます。拘り始めたらキリがないですしね。
書込番号:23110220
1点
上記システムですが、ヤフーで9インチナビとセットでお取り付け頂いた方からレビューを頂き、
プロショップ並みの表現力を再現する非常に高性能なスピーカーとの事ですが、
9インチナビと、このスピーカーのセットのみで非常に高音質なサウンドが楽しめるとありました。
ほかにも実際にご体感頂いた方のレビューなどの情報がありましたら、
是非お寄せ頂けると購入の励みになります。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180912-00000028-it_monoist-ind
9点
失礼致しました。
質問では無く、情報交換のスレッドでした。
カテゴリは「その他」になります。
有力な情報提供者3名の方にベスアン投下差せて頂きますので宜しくお願い致します。
書込番号:22105896
1点
アクアに装着しましたので、感想を記載いたします。
●デザイン
見た目はピアノブラックとメッキを使って質感は良い。透明素材とメッキホーンが斬新で未来的。
B&W ノーチラス、VIVID Audio GiyaやAUDIのB&O等のようにスピーカーの機能をデザインで表現する世界観をカッコいいと思える人には良いと思います。
友人からは、「何これ?凄くいい音するけど」って突っ込まれるので、うんちくを語れて自己顕示欲を満足させる。
純正の見た目に拘ると純正ツィーター搭載位置に市販ハイレゾスピーカーの交換になりますが、
@左右のスピーカーを対向に付けるの
Aダッシュボードに真上のガラスを向けて搭載
がほとんどで反射音が多く明瞭なサウンドは諦めなくてはいけません。いくら高品質なツィーターを付けてもガラスや樹脂部品に反射した音は固有音が付加され音色が悪くなり、高域は乱反射により音が散らばり輪郭がぼやけます。プロショップでピラーに付ける手もありますが、加工費用が高額かつ、ピラーの重量増大により、カーテンシールドエアバッグの展開に影響がないか不安です。
ダブルツィーターの搭載位置は、カーオーディオの理想的な位置でそれぞれ2対のツィーターの向き(指向軸)が運転席・助手席の受聴点付近を真っ直ぐと向いており、直接音の割合が多く、ホームオーディオのような明瞭なサウンドが体験できます。
書込番号:22106547 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
●サウンド
タイムアライメントで中高域のフォーカスを一致させていることと、直接音の割合が多いことが相まって素晴らしく明瞭な音が聞こえます。プロショップでは、運転席にしかフォーカスを合わせられないのですが、世界で初めて左右席同時にフォーカスを合わせることに成功したみたいです。プロショップのハイエンドのようにスピーカーの存在が消え、目の前に演奏者が浮かび上がるサウンドに感動しました!
プレミアムドアウーファーは二軸タイムアライメントはありませんが、ツィーターと比べてわずかに遅らせることで、中高域のダブルツィーターで音像定位を作り込んでいるのだと思います。そもそも人間の耳は左右の耳に入る音の位相差で音の位置情報を認識します(ハース効果)。100Hzの波長は約3.4mで、5kHzの波長は約6.8cmであることが、ダブルツィーターから鳴らす音の位相を合わせることで、フロントガラス周辺にサウンドステージが鮮やかに再現されています。プロショップ、メーカーオプションのプレミアムサウンドがサブウーファーをラゲージに置いたりするのも低音はハース効果を感じにくい理屈を利用しています。
ダブルツィーターの他の利点としてはTVや音楽、ナビ案内などの目的音はアイムアライメントでフォーカスを合わせているのでフロントガラス目の前から聞こえます。ロードノイズといった妨害音は主にフロア付近の下方向から聞こえます。
目的音と妨害音の聞こえてくる向きが異なるため、目的音の聞き取りやすさが向上します。
自分はダブルツィーターでは、以前より小さい音量で視聴しても明瞭に聞こえるようになりました。(高速で音量35→30)
なお、高性能な8CHアンプで音響マイスターの車種専用チューニングが施されている点もポイントです。ディーラーに聞いたところ、この8CHアンプはハイレゾ対応なので96kHz24bitで8CH独立に処理可能なFIRパラメトリックイコライザーで音響マイスターが車室内音響を測定しながらチューニングしているとのこと。ここまで高性能なDSPとアンプは、プロショップでも組めますが、8CH独立システムと専用チューニングはかなり高額になるでしょう。トヨタ純正の量産効果で良品廉価な価格になっていると思います。
書込番号:22106589 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
●サウンドモード切り替え機能
フロントステージモードでは、HIFIオーディオの前方定位を左右席同時に楽しめます。助手席にはほぼ誰かを乗せているので左右席の同時定位技術は素晴らしいと思います。 J-POP、JAZZ、アニソンなどのハイレゾ音源はフロントステージで聴いています。TV音声も明瞭に聞こえるのでこのモードを使っています。妻は英語のCDを聴いていますが、発音が聞き取れるようになったと言っていますが、直接音の割合が多く左右のフォーカスが合っている効果でしょう。
パノラマステージモードでは、コンサートホールのように音に包まれるサラウンド体験ができます。 ライブ音源や映画鑑賞はこちらが向いています。フロントステージモードに加え遅延のかけた大きめの音をリアスピーカーから出すことで残響音を再現しているようです。Blue NoteなどのJAZZクラブに例えると、フロントダブルツィーターで目の前の演奏者からダイレクトに聴こえる音を再現。リアスピーカーで壁からの残響(余韻)を再現。9インチナビのSFCエフェクト(concert、stadium、club、liveなど)との相性もいいです。リアに遅延をかけているので、音像は前方に定位し、後から余韻がフワッと包んでくれる感じです。
友人達に聴かせると前方定位かサラウンドかは人の好みが分かれ半々位だったので、この機能は的を得てると思いました。
●ハンズフリープライバシーモード
ナビの設定画面でオンオフ可能。能率の良いダブルツィーターからのみ音を鳴らし、ドアスピーカーを消音することで、ドアパネルから外に出るハンズフリー声の音漏れを無くせるとのこと。
確かにオンにすると通話音声が殆ど外で聞こえなくなりました。
過去に深夜のコンビニでカップルのハンズフリー通話音声が駄々漏れで、聞いているこっちが恥ずかしい思いをしましたが、これならプライバシーも安心だと思いました。
以上、長文を見ていただき有り難うございました。
書込番号:22106616 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
補足ですが、ラインナップは
@プレミアムダブルツィーターシステム
92,000円
・ピアノブラックプレミアムデザインのダブルツィーター
・プレミアムドアウーファー
・8CH高性能アンプ(FIR PEQ信号処理)
Aダブルツィーターシステム
50,000円
・艶消し黒ダブルツィーター
・スピーカーセレクター(フロント4CHバイアンプ接続とフロント2CHリア2CH接続をナビ画面で切り替え)
のふたつがあります。私は8CH FIRフィルターPEQ信号処理と、デザインに魅力を感じ@プレミアムを選択しました。Aでは、ダブルツィーターの二軸のタイムアライメントがフロント4CH接続時のみで、リアスピーカーを鳴らすときはフロント2CHリア2CH接続となり二軸のタイムアライメントが無効になるとのことです。私は家族四人で乗ることが多いですが、リア席をほとんど利用しないのであればAで、フロント4CHバイアンプ接続で常に使うのもありでしょう。
書込番号:22106657 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アクア右衛門さん
非常に有力な情報を有り難うございました。
また、実際にお使いになっているとのことで非常に参考になるレビューかと思います。
他の方々も是非、ご参考にして頂きたいと思います。
書込番号:22107943
0点
【アドバイスをお願いします】シエンタ170 系に@プレミアム一式を装着。聴くと高音ok-臨場感あるが、低音スカスカ↓。そこで、なじみのショップにてドアのデッドニング、シート下へ追加サブウーファー、また、中音域のボーカルアップの為、ドアの純正トゥイーター位置に10cmミッドレンジを台座加工して追加。しかし、追加したミッドレンジからは反響音しか出ない。フェーダーを前後に振ってみたり、音楽信号のリアをフロントに替えてみたり、試行錯誤しても解決出来ない。SFC(昔で言うDSP)全開の山びこのような遅延音が車内に響く。取り付けたボリューム(アッテネーター)でボリューム0にし、増設ミッドレンジの音を全て殺した方が聴き易い始末。非常に残念である。この現象はヘッドユニットのせい?専用設計8chアンプのせい?何か参考にと、ネッツトヨタ徳島に問い合わせるも、デンソー製システムにより、詳細は企業秘密にて情報得られず-解決策は見出せず。ミッドレンジからピュアなボーカルを出す為、音楽信号の取り方、別アンプの増設など、問題解決に向けた良きアドバイスを求む。
書込番号:23083960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ジムニーからエブリィに乗り換えます。
再生ユニットはジムニーから移植するサウンドナビMZ100です。ジムニーではサブウーファーをつけてましたが、エブリィは置き場所が無いのと、さほどサブウーファーの必要性を感じないので今回は無しです。
スピーカー自体の予算3~4万円でオススメはどれですか?女性ボーカルを良く聞きます。ブランドにこだわりはありませんが、セパレートタイプ希望です。
書込番号:23038294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KIMONOSTEREOさん
私は少し前のパイオニアの17cmのセパレートタイプのスピーカーを使っていますが、
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/custom_fit_sp/ts-c1730s_ts-c1736s_ts-c1630s/?ref=header
から選べばよいのではないですか。
書込番号:23038316
1点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
パパのお友達64エブリィの人ゎデットニングがオススメと言ってたでござる♪(´・ω・`)b
書込番号:23038342
0点
少ないドア内容積とデッドニングの難しさを考えるとソニックデザインのカジュアルライン(TBE-1877Bi)がいいと思うんですが、ドアに収納できるかどうかということと、ツィーターの取付にも一工夫必要なのと、低音が弱いのと、価格が若干高めです。情報量・解像感は価格なりのものがあると感じます。
https://www.sonic-design.co.jp/products/casual/
書込番号:23038416
![]()
1点
>スピーカー自体の予算3~4万円でオススメはどれですか?女性ボーカルを良く聞きます。ブランドにこだわりはありませんが、セパレートタイプ希望です。
・・・クルマとお書きの条件なら、アルパインX-160S が先ずはお奨めと思います!
カロの16cmよりは能率は低めですが、サウンドナビの内蔵アンプなら全く問題無いですし、SN感の良さやレンジ感の広さなど相性もバッチリです。低域側の「守備範囲」の点、ボーカル帯域の充実(ボーカル厚い)などを考慮しても、先ずは候補の筆頭になると思います。
https://www.alpine.co.jp/products/speaker/X-160S
さらに、サブは取り付けないようですし予算に余裕が有るならのならバッフルは良いものを奢った方が良いと思います。
他社バッフルですが、パイオニアのUD-K616を使った「ポン付け仕様」が一番コスパの点で良いです。
バッフル自体の「自重」と剛性の高さを生かして、MZ-100の調整能力をフルに使える仕様になると思います。
配線自体は、バイアンプ接続が(ユニットを生かす意味で)お奨めです。更に、ツィーターの向きは左右でミリ単位で「シンメトリー」になるように設置、装着ができれば、MZ-100のタイム・アライメントの「ワン・クリック」の違いにも反応する位の出音(クオリティ)は期待出来るユニットです!
書込番号:23038841
![]()
1点
>KIMONOSTEREOさん
予算からすると(新)おやじB〜さんが言われているX-160S+UD-K616でバイアンプ取付が自分もオススメです。
KIMONOSTEREOさんの現状のジムニーでサブウーファーを取付てある様なので少々物足りないかも知れませんが…
自分の軽四は後席に人が乗らないので(通勤車なので1人)バイアンプ接続でフロント接続でTS-C1630SでブラケットUD-K619、リア接続でTS-ST910、サブウーファーをバージョンアップしてTS-WX70DAにしました。
次はGM-D8400でも取付する予定です。
サウンドナビやサイバーナビだとRCA出力があるので色々楽しめます。
書込番号:23038906 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>とにかく暇な人さん
いまジムニーにつけているのがそのモデルの下位の前モデルにあたるTS-F1030Sですので、TS-C1630Sは筆頭候補ではありますね。
ジムニーは10cmサイズかつ非常にややこしいところにスピーカーがあります。
>☆観音 エム子☆さん
デッドニング材料はずいぶん前に購入してそのまま放置してあります。まだ使えるといいのですが、、、今回使ってみようとは思ってます。
>コピスタスフグさん
一瞬構造が理解できなかったのですが、ウーファー部はちょっと変わった作りですね。まるで室内用スピーカーのような作りですね。これはお値段はまだいいとしても取り付けの難易度が高そうですね。凝った作りというのはよくわかります。
ただ、もうこの価格帯でと考えるともうちょい出してにダイアトーンスピーカーにしたい気もします。
>(新)おやじB〜さん
>F 3.5さん
アルパインですか、アルパインは熱狂的なファンがいる印象です。
でも使ったことがありません。今までなんとなくカロッツェリアのものばかり使ってきました。
メインユニットをサウンドナビでカロ以外から選んだのが初めてなくらいです。
X-160S は16cmユニットのようですが、バッフルは17cm用みたいですけど問題無いのでしょうか?
サブウーファーはジムニーでは助手席シート下に置けたのですが、エブリィでは無理なのでとりあえず無しの方向で考えてます。但し先に書いたようにジムニーは10cmスピーカーでかつ、足下の奥まったところ(すねの横あたり)にスピーカーがあることを考えればエブリィのドアスピーカーならだいじょうぶかなと思っております。
書込番号:23039248
0点
>KIMONOSTEREOさん
自分もパイオニア系ばかり取付ていますが3万円台の16pセパレートスピーカーだとTS-C1630Sになりますがこちらだとバイアンプ取付出来ません。
X-160Sだとツィーター、ウーファー其々にネットワークがあるのでせっかく新調するならバイアンプ取付する方が調整も楽なので…
http://products.alpine.co.jp/om/owner/dl?P1=5392&P2=3743
エブリィ用バッフルボードはスピーカー16p17p用は同じ物です。
デッドニングしなければ16pスピーカーでも物足りないと思います。
とりあえずセパレートスピーカーとナビだけで聴いてみてから考えるのが良いでしょうね。
書込番号:23039373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KIMONOSTEREOさん
>アルパインですか、アルパインは熱狂的なファンがいる印象です。
・・・基本、自分は熱狂的アルパインファンでは有りませんが、「良いモノ」を作るならば(マニアですし)話は別です…(笑
お奨めしている、X-160(または170)は、このクラス(3万円台)の「ベンチマーク」といえる商品なので、真っ先にお奨めしました。
X-160、同じ価格帯ですがカロ(TS-C1630S等)よりもお金の掛かった仕様になっていると思います。
35mmのボイスコイル径(カロ6万円台と同等)や、ナノ結晶化させた「ネオジウムマグネット」をラジアルリング化(成型)してボイスコイル直近に配置したりと凄い磁気回路の造り&非常にコストが掛かった仕様です。
それに比べると、カロはストロンチウム(フェライト)マグネットの外磁型ですから、特に驚くような仕様でも有りませんし・・・(出音にも、その傾向が出ていると感じました)
2機種の「仕様の差」が実際の音にも表れている様で、アルパインの場合、組み合わせるヘッドユニットが高性能になればなるほど音数が増えたり、レンジ感が増したりとハッキリと良さを提示してくれますし、その向上具合も大きいように思います。
とくに、MZ-100の内蔵アンプは高性能なので、そういう意味(マッチング)でも今回はアルパインがお奨めかと思います。
ただ、「好み」の点だけは個人差があまりにも大きいので、どちらかで試聴して頂いて判断してもらう他はないと思いますが…(笑
書込番号:23039543
0点
x160sにバッフルつける予定で考えてみます。
バイアンプ接続は後々の課題とします。
調べたらヤフーショッピングで実質2万円くらいで買えそうなんで、年末商戦で混み合う前に入手しましょうかね。車自体は来年頭なんですけどね。
書込番号:23041990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
試しに本日、普段聞いてる曲でサブウーファーをオフにして聞いてみました。
一部差が出るモノもありましたが、ほとんどの曲が影響が無く、これなら別にサブウーファー無くても大丈夫かなと思いました。
ジムニーから取り外したサブウーファーはヤフオクでも出して今後のカスタム資金にでもしますかね。
中古ですけど一応現行品ですし、、、
書込番号:23047368
1点
約20年前のモデルになると思いますが、カロッツェリアのTS-C1700Aのフィルターはウーハー用のコイルと、ツイーター用のコンデンサはそれぞれ別体になっています。
セパレートタイプで、知り合いからTS-C1700A用のツイーターとネットワーク部を。オークションでドア部スピーカー本体を手に入れたんですが、ツイーター・ネットワーク周辺のケーブルがぶつ切りされてたりして、コンデンサ・コイルそれぞれどっちがアンプ方面なのかスピーカー方面なのか分からないです。
自分なりにネットで調べて、どこかで「自動車用は無極性(両極性)じゃないと使えないから〜〜」みたいな意見もあったので、難しく考えなくてもいいかなと思ってたんですが、とりあえず安心のためにカロに問い合わせをしました。
そしたら電話対応の女性に事情を説明し、なんならコイルとコンデンサを覆っている熱収縮チューブを破いて中身の画像を送ってもいいですけど・・・とも言い(結局は送ってないですが)、調べてから折り返すとの事で2時間くらいして男性(部門不明)から電話があったんですが、
「くわしい資料がないけどコンデンサもコイルも極性があるかもしれません・・・」との事で、結局その男性との話でもどっちがアンプ方面か分からないとの結論に達し、コンデンサに関しては自分で両極性のコンデンサを買って半田付けでもしようとも思いました。
しかしコンデンサの収縮チューブを剥がしてみると【 BI-POLAR 】の文字がありました。
これってバイポーラで、無極性・両極性って事でいいんですよね?
それとコイルですが、コイルにも極性ってあるんでしょうか?コイルの芯?には参考になるマークや文字はまったくなかったです。
画像を貼ります。コイルの巻き方などで、こっちがアンプ側だと思う・・・とか、コイルには極性ないじゃろ知らんけど・・・などの意見や情報があると助かります。よろしくお願いします。
0点
こんにちは。
お持ちのコイルもコンデンサも、極性は気にしなくていいです。
そもそもスピーカーを鳴らすのにアンプからスピーカーに流す電気信号は交流ゆえ、それを流す用に作られたパッシブネットワークに有極性の部品を使うことはあり得ません。
#よほど生産コスト的な事情を優先せねばならず特性的に割りきった設計でもしてない限りは、ですが。
まぁ、よほどの耳の持ち主がよほどの高級なアンプとスピーカーを使って聞くなら、無極性の部品ですら繋ぎ方次第で某かの違いを見出せるのかもしれません。。。測定器にも現れない・凡人には判らない何かを(笑)。
書込番号:22974096 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
ありがとうございます。天面を見てみたところ、アルファベットのKのような溝がありました。
電解コンデンサは破裂させるより、液漏れで済むように天面に溝を入れてあるとネットのどこかで見ました。
しかし教えていただいた画像の(4)に、半月状の捺印があるほうがマイナスと書かれていますね。
で見てみたら、Kの溝がありました。確かにKの左側が半月状にも見えますね。
写真がウマく撮れなかったので手書きの画像を載せます。
ただ、結局どっち側がアンプ側・スピーカー側なのか分からないのがモヤモヤしてしまいますが^^;
書込番号:22974151
0点
みーくん5963さん
返事ありがとうございます!!
>そもそもスピーカーを鳴らすのにアンプからスピーカーに流す電気信号は交流ゆえ、それを流す用に作られたパッシブネットワークに有極性の部品を使うことはあり得ません。
そうなんですね!結構DIYは好きでナビ取り付けからバックカメラの設置、配線引き回し、フリップダウンの取り付けとかはするんですが、コンデンサとかコイルとかの電子部品などに関することはサッパリです(笑
でもそのような意見を聞けて少し安心しました。
書込番号:22974171
1点
極性は無いですよ。電解コンデンサも無極性のを使っています。
書込番号:23042539 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
こんばんは。
現在ジムニー(Jb23)にサウンドナビMZ100にカロッツェリアの10cmのセパレート型スピーカーと、同じくカロッツェリアの弁当箱型のサブウーファーを助手席シート下に置いてます。
ですが、近いうちにエブリィバンに乗り換えを考えてます。エブリィはシート下はエンジンルームなのでサブウーファーをリアに転がすべきか、ジムニーより大きなスピーカーが装着出来るエブリィなので、スピーカーを変えればいいのか思案中です。
カーオーディオに詳しい皆さんのご意見をお聞かせください。基本的にフロントシートにしか人はのりません。
書込番号:22928995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
装着してるスピーカーは以下の通りです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00O8KG0SY
https://www.amazon.co.jp/dp/B00O8KGQSS
書込番号:22929073
0点
>KIMONOSTEREOさん
カーオーディオに詳しく無いですがDIYで遊んでいます。
17VエブリィにサイバーナビRW902を取付しましたが低音は足りなく少々物足りない音質になりました。
高音はTS-ST910でドアスピーカーは純正のままでしたが。
どんなスピーカーを取付してもデットニング等をしなければパワードサブウーファー程の低音は出ないと思います。(デットニングしても無理かも?)
自分の軽四は同じサブウーファー、CL902、TS-ST910、安いコアキシャルスピーカーでとりあえずバランスが取れていると思います。(全てポン付け)
デットニングもそれなりのリスクもありますのでサブウーファーで低音補強する方が上手くいく様に思います。
因みにサウンドナビにサブウーファーを取付する時の注意点があるのはご存知だと思いますが…?
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/carnavi/info/remote_terminal.html
書込番号:22930098 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>近いうちにエブリィバンに乗り換えを考えてます。エブリィはシート下はエンジンルームなのでサブウーファーをリアに転がすべき
>か、ジムニーより大きなスピーカーが装着出来るエブリィなので、スピーカーを変えればいいのか思案中です。
・・・理想なのは、フロントに装着出来る16cmクラス(例えばTS-C1630Sなど)と同じパイオニア製メタルバッフルの組み合わせ。
コレに、現状のサブの組み合わせが最高に良いと思います。
WH500Aは、低域の量感(音圧・音量)自体は「低め」のサブウーファーですが、音程のしっかりした良質の低域が得られるので、フロント側に16cmクラスのスピーカーが付けられれば、その相乗効果は非常に高くなります。
更に、メタルバッフルで「土台」がしっかりしてドア鉄板自体の剛性アップ、バッフル「自重」での制振効果も得られるので無暗にデッドニングをしなくても十分な低域が得られます(ヘッドがMZ-100なら更に効果が出ると思います)
現行のエブリィバン(DA-17系?)ならエンジン音などの騒音は低め(特にアイドリング時)ですが、ロードノイズが盛大なのでサブの装着は必須だと思います。サブ設置場所は、リアシート下(空間に入れば?)か、人が乗らない前提でリアシート足元が良いと思います(接続コード類を長めにとっておいて、リアシート収納時にシート上やラゲッジ等に移動出来る様にしておけば良いかと思います)
また、老婆心ながらアドバイスですが、>F 3.5さん が貼られているリンク先の案内は、「電源リレー」を伴ったサブ用アンプのリモート接続上の注意の事(電源リレーの「サージ電圧」対策)なので、「通常のリモート接続」なら、特に何も問題は有りませんから安心して取り付けをして下さい・・・
JB23から、DA17系への乗り換えならば、もしかしてリフトアップの車中泊仕様でしょうか?・・・(笑
書込番号:22931262
![]()
0点
調整次第になる気がします、メインユニットを重視された方が良いのでは。
書込番号:22931752 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
レスありがとうございます。
エブリィワゴンだと車体後部のバックドア付近のサイドポケット(バンにはついてない)に入れているのを見たことありますが、かなり距離があるのでどうなんだろうって思ったりしてます。
エブリィJOINターボ購入予定なんですが、メーカーサイトの写真を見ると運転席と助手席の間の少し盛り上がっている部分、ここに置けないかなと今思いました。(写真参照)
動いたら危ないのでなんとか固定する方法を考えないといけませんね。
もちろんスピーカーは16cmタイプにしたいと思います。ジムニーはスピーカーの位置が特殊のためスピーカー交換&サブウーファー導入でも音質が改善されずサウンドナビに変えてタイムアライメント機能を使うことで大幅に改善されました。ジムニーからサウンドナビを移設する予定にしてます。
書込番号:22931870
0点
>F 3.5さん
さほど重低音をがんがん効かせては無いのですが、やはりあると無いとではちがいますからね。
今のサブウーファーをなんとか使えないか考えてみます。
接続は全てプロに依頼しますので大丈夫だと思います。
>(新)おやじB〜さん
サブウーファーをなんとか利用する方法で考えます。ジムニーよりはサウンド環境は良いように思いますし、、、
ジムニーのスピーカーはドアではなくフロントタイヤの裏側にあるようなものですから、、、音が聞こえにくいです。
>JB23から、DA17系への乗り換えならば、もしかしてリフトアップの車中泊仕様でしょうか?・・・(笑
その通りですね。リフトアップはチョイ上げレベルで考えています。今のジムニーは3インチ上げて、嫁様から不評ですので、、、
車中泊は原チャリ積載しての小旅行を考えております。
特に離島に行くのに使いたいと思ってます。
>すいらむおさん
メインユニットはサウンドナビなので私が聞くレベルでは十分すぎるくらい高性能だと思っております。
ジムニーで最初カロッツェリアの実売2万円ほどのカーオーディオを装着してて、上記のスピーカーをつけましたがほとんど改善されなくて悩んだところにサウンドナビです。激変しました。ナビ機能としては最低限ですが、オーディオ用途重視での購入でしたので充分です。
書込番号:22932235
0点
フィット
フロントスピーカーアルパインxー170s
リア無し
メインできくジャンルはクラシック
シート下じゃなくて後にサブウーハー考えてます。予算は今考えてません
いつもはそんなに音量上げないのでウーハーも内蔵型アンプの小さいというか安いのチョイスするのでいいのかなと
デカイ箱でドンドンだとやかましそうでスルーなのかなと
お店だと高そうなのドンドンするのはわかるんですがなんかそこまで求めてないもので不要かもとも思ってます
選び方の知識っぽいの教えてください
0点
フォーカル DSA500RT 2.1chアンプ/DSP内蔵
どうですか?
https://www.mycar-life.com/article/2015/09/03/640.html
動画も↓
https://www.youtube.com/watch?v=I3YcyVPS6KU
書込番号:22882795
0点
回答ありがとうです、そこまでの物検討したほうが良いという事なんですか?一応頭に入れときます
書込番号:22883086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シート下じゃなくて後にサブウーハー考えてます
後って荷室の事?
物にもよるけど、邪魔じゃない?
小さなSWは低音の補正程度ですので、どの程度の物が必要なのかで製品選びは変わります。
書込番号:22883187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
サブウーファーの設置は初めてでしょうか?
コンパクトカーでラゲッジを占拠してしまうと何かと不便ですし、最近はシート下のコンパクトなモデルでもそこそこ鳴りますから、とりあえずその手のもので様子をみられてもよいのではないでしょうか。
私も前車では結構邪魔なサイズのを積んでいましたが(笑)、現車ではコンパクトなのにしました。
https://s.kakaku.com/item/K0000034114/
以前と比べると確かにJAZZのベース等もパワーの違いを感じますが、あるとないとではかなり違います。
また、前車よりも運転席からラゲッジまでの距離が格段に延びたので、そのせいもあるかも。
なお、クラシックなどのダイナミックレンジが広い曲だと、車のエンジンと同じで、出力が大きい方が余裕のある自然な再生ができると思いますが、反面ロスもコストも大きくなるので、どこらへんを落し所にするか…難しいですね。(^^;
書込番号:22883203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>北に住んでいますさん
返信ありがとうです
荷室いつもあいてるのでそこでいいかなーと
低音なんか物足りないなーと思って
小さなのではあんまり意味ないですか?
ならやめてもいいかもですね
書込番号:22883219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
返信ありがとうです、出力のデカイのってショップでデカイ箱がドンドンいってるのでしょうか?なんか耳が痛くなりそうです
小さいので様子見もありですか、検討してみます
書込番号:22883238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんていうのかな、ショップで相談しても「好みによります」みたいな感じで
それなりの音量で低音が欲しい感じというのかな?
(うまく言えなくてすみません)
車の騒音で低音が消えるなら難しい話なんですね
書込番号:22883266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>三浦31さん
こんばんは
キッカーから出しているHS8はいかがでしょうか?
私も同じものを取り付けをしております。
2シーターという関係上シートの後ろに設置していますが、かなりの音圧があります。
レベライザーは備わっているので、マックスでやってみるとルームミラーやインパネがブルブルするくらいまで上げられます。
もちろん絞ってもきちんと低音は鳴ってくれますよ。
書込番号:22883685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フィット
>フロントスピーカーアルパインxー170s
>リア無し
>メインできくジャンルはクラシック
>シート下じゃなくて後にサブウーハー考えてます。予算は今考えてません
・・・お書きの様な条件ならば、個人的には下記のエンクロ(専用箱)を使ってTS-W2520やW3020のセットがオススメかと思います。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/subwoofer/ts-w3020_ts-w2520_ts-w2020/enclosure.php
アンプ内蔵クラスなら、クラシックでティンパニの音階を「明確に描く」程度なら問題有りませんが、グランカッサで・・・だと(笑
専用BOXとW2520、W3020の組み合わせならば(アンプにも因りますが)そこそこ満足出来ると思います。
同社のD8100アンプなら、W2520と全て込で5万円台ですから、出音の点、エンクロが小さく荷物も載せられる様な構造の点、コスパの点などを考えても、変な妥協をしてパワードで済ますよりも良いかと思いますが・・・?
書込番号:22885544
1点
ま、(新)おやじB〜さんの言われている事に概ね同意です。
後、付け足すのであれば、ヘッドユニットが気になりますね。
RCA出力対応のある程度調整能力が有るヘッドユニットか、それともスピーカー出力しかないタイプか?
又、クラッシックと言う事ですが、フルオーケストラの曲と言う解釈で宜しいでしょうか?
もしそうであればダイナミックレンジもそうですが、それと同時にワイドレンジの再生能力が求められます。
一般的にサブウーハーは音圧重視の「イケイケ」系の物と情報量重視の「Hi-Fi」系に分かれます。
前者は一般的に「ズンドコ」系とも言われ、ノリを重視した曲向けですが、再生周波数特性は放物線的なカーブを描くのに対し、後者はピークの音圧は少し落ちますが、割とフラットに鳴らす傾向が有ります。
多分、板主さんには「Hi-Fi」系のユニットがお勧めになるかと思いますし、後、ユニットサブウーハーの場合、エンクロージャーにも気を使う必要が有りますね。
エンクロージャーのサイズで同じユニットでもキャラが変わります。
ま、その辺を書くとページや時間がナンボ有っても足りませんのでこれくらいにしておきます。
書込番号:22886559
0点
>v36スカイラインどノーマルさん
ヘッドはスピーカー端子です
多いのは少数派かもですがピアノソロがおおいかもです。贅沢なカーオーディオ望んでる訳でないので
やれデッドニングだ高価なアンプだ等は望んでません
書込番号:22886723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>出力のデカイのってショップでデカイ箱がドンドンいってるのでしょうか?
まぁ、デモ的なのは、どや!とばかりに下品なミニバンみたくズンドコやかましい曲を流しているのも多いのかもしれませんが、そんな使い方をせず、クラシックに合うように調整すればよいだけだと思いますよ。
ともかく、何か基準がないと話は始まりませんから、手始めにシート下設置タイプを導入してはいかがでしょう。
バッテリから電源を引く必要がないタイプなら比較的簡単ですしね。
それで満足すれば言うことはありませんし、もし色々と調整しても不満を感じるようであれば、それを基準に今度は具体的に何をどこまで求めるのかを見出していけばよいのかと。
この手のものはやり出せばキリがないですから…。(^^;
書込番号:22887957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
サブウーファーはとても大切だと思っています。
内臓アンプの小型サブウーファーは振動がくるような低音はむずかしいです。
ドンドンいわせているデモ設置がありますが使い方で大分印象が違います。
サブウーファーはウーファー(ドアスピーカー)の下の帯域を鳴らすスピーカーになります。
ぼくの理想は25cmのサブウーファーをボックスでクロスを50Hzくらいで
低音側の輪郭どりをしたいところです。ここの帯域は本当に大切です。
サン=サーンスの交響曲3番 オルガン付きではサブウーファーに感謝です。
低音が作る空間が高音を包み込むような表現はやはりサブウーファーが必要です。
きちんと調整が取れていれば音を大きくしても自然と下に広がる音になります。
・ドアウーファーの低音の増強
・さらに下の音域を出すスピーカー
と切り分けて考えてみるといいかもしれませんね。
書込番号:22889341
0点
馴染んできたらX-170は、イコライザー調整でも小型サブウーファー並の低音感が得られるのでは。
あまり気にされる方はいないのですが、一般家庭の6〜10帖程度でも充分使用できるウーファーサイズだと思います。
大きなユニットの方が短時間なら良く感じられるものが多く、売り上げとノイズに負けない音圧確保が目的だと思うのですが、自動車用スピーカーユニットは空間に対して大きなものが多く、静かな環境(車両)では制御する調整機能の方が重要になると思います。
家庭内なら表情豊かに倍音を響かせるシステムも良いのですが、自動車用には80Hz以下はあまり気にせず、邪魔にならず違和感を感じないものが向いているのではと考えています。
ライブ会場で虫の羽音などが気になる方は例外です。
メインユニットの調整能力が期待出来ない、安価にピアノの胴鳴りがノイズに埋もれない程度でしたら、シート下に小型サブウーファーで良いのでは。
静かな車両で質を気にされる場合は25cmウーファーで広い帯域の再生も悪くないと思いますが感性や価値観次第でしょうね。
書込番号:22889752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
>だらだらくまさん
>すいらむおさん
その他の方々、、参考にしますコメントありがとうございまた
結局試験的に1万弱のアンプ内蔵サブウーハーをラゲッジ中央に取り付ける事にします
余談なんですがx170のツイーター高い音がキンキン気になるのでドアスピーカー付近にツイーター移動
セパレートスピーカーなのにコアキシャルみたいな使い方なってます汗
書込番号:22889768
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと8時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)














