このページのスレッド一覧(全38スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2005年8月6日 01:36 | |
| 0 | 0 | 2005年4月29日 09:57 | |
| 1 | 12 | 2005年4月27日 23:49 | |
| 1 | 23 | 2005年2月10日 00:10 | |
| 0 | 9 | 2005年1月21日 21:30 | |
| 0 | 10 | 2005年1月22日 02:52 |
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レポートです 興味のある方どうぞ
今回 14系アリストに フォーカルの165K2Pのトゥイーターとパッシブを付けて ミッドにソニックデザインSDー100Rをインストールした2way仕様を製作しました
ヘッドはDRX9255 プロセッサーはPKGH701S アンプは部屋に落ちてた手のひらよりデカいくらいのアゼストの安物
トゥイーターは純正位置にインストール
今回重要なのは14アリストのミッドレンジ! 純正は12cm程度のスピーカーがバスレフBOXに入っているので、スピーカーを取り外し、ソニックデザインがのっかるように15mmくらいのMDFのリングバッフルを一枚作りBOXに装着で簡単ボルトオン工賃2000円(内装内側の接触部を削る)
そしてクロスオーバーはパッシブなのでHPF56Hzー12dB LPF18KHzー6dBにプロセッサーで設定
エージングをマーカスミラーで2時間放置プレイしてから試聴
まず最初に下手なカロッツェリアRS3wayでは太刀打ち不可能です TSーS1RSが無いと厳しいでしょう
とりあえず 低音域は恐ろしく伸びます用品店クラスの16cmでは出ない領域です、そしてサブウーファー域で鳴らす低音域を10cmで鳴らすことがここまで美しいのかと思わす高解像度+鬼レスポンス、そしてどんなに低音域の入力が激しくても中音は平然とタンタンと鳴ります、さすがBOX仕様です
中音は情報量に満ちていて、高い中音はS1RSのようなナイスな弦楽器のインパクトサウンド!!!(゜Д゜)!!
高音はさすがにフォーカル!!相性もグンバツ!!響く音がステキ!!
今回オーナーは激しくヒップホップ、レゲエ、RandBを鳴らす方なので いかにこの10cmが驚異的な低音を出すかわかり、うちでいじってるMcintosh仕様のスポコンオーナーも鳴り方の難しい低音のレゲエを10枚くらい試聴し「これは凄い、これは凄い 何を聴いても良い音がする 凄い 凄い」と時間を忘れて聞き入ってました
私もご飯に誘われて助手席に乗りましたがEQ操作もまったく無しで、どんなCDでもあまりにも安心して聴けるので、思わず寝てしまいました(/-\*)
次回はリヤシートの肘かけのとこにソニックデザインの13cmサブウーファーとラックスマンの4chをインストール予定 14アリストオーナーにはまじでお薦めです RSが色褪せ見えるついこの頃 音楽です!
0点
ビーウィズのアキュレートのレポです。ヘッドDRZ9255 アンプビーウィズ
良い点→全ての音がダッシュ上から聞こえミッドとのつながりがものすごいです。4ヵ月のエージングの結果中低音は出るし繊細な音も表現されるようになりました。ツィータも耳障りではないし思ったよりも音楽的な表現のある音で聴いていてここちよいです。
悪い点→ツィータを800ヘルツまで鳴らしているからか高音がやや弱くホームオーディオで聞こえる女性ボーカルのニュアンスのようなものがあまり感じられないと思いました。ただこれは車なので仕方ないことなのかもしれません…ボディの制振と吸音で静粛性を上げてみる予定です。あと自作でバスレフBOXに入れようとしましたが容量足りないし形がおかしいし…で失敗しまして現在はアウターでつけています
ちなみに偏芯コーンのためツィータの向きによって音場が激変する(良い方に)のでいまだに固定出来ずにいます
0点
MRV-F450に続き、アリアンテ12Si導入も完了致しました。
昨日の話なので、まだ第一印象ということになりますが、とにかく
すごい!!の一言です。
私の場合は、アルパインのチューンアップSWからのステップアップ
だったので、アリアンテが凄いというよりかは本当のSWはこんなにも
すごいのか〜!!という驚きなのかもしれません。
低音の響き、深さ、本当にチューンアップとは別物です。
車の中に本物のバスドラが積んであるような雰囲気を出してくれます。
存在感(音圧)はあるけど、聴き疲れしない感じです。
BOXもかなり重厚に内部の吸音処理もしっかりと製作してもらったのも
よかったのかもしれません。(3万近く出費しましたので^^;)
現在はその超リアルな響きを堪能する為、多少SWの音量を大きく鳴ら
しているからかもしれませんが、現在のフロントSP(DLC-167R)と
うまく音が馴染んでくれるのかと心配もあります。
(フロントボンネットからバスドラが聞こえてくる感じを出せるか)
アンプがこなれてきてフロント2WAYで聴いていたときは音にリアルな
響きが出て、ボーカルもリアルになったな〜と感動してたのですが、
それをかき消すかのごとくSWが異次元な音質です。
当面は今のシステムで取付け含むセッティングにて煮詰めていきたい
と思いますが、いずれはフロントSPもステップアップしたいな〜と
早くも悪い癖が出てきてしまってます。^^;
いずれにしても、このウーハーはとても満足してます。
0点
すみません、あまりの興奮に恒例の初歩的質問(笑)を忘れてました。
1.アンプ側の設定ですが、バスEQは0でゲイン調整で音量調整
ですよね?
2.サブソニックフィルターは設定したほうがいいのですか?
3.人によって様々だとは思いますが、ローパスは何Hzに設定が
推奨ですか?このウーハーにしてからは多少上でも綺麗になります。
現在は80Hzでクロスさせてます。(MIDも80Hzでハイパス)
以上、よろしくお願いします。
書込番号:4191592
0点
我流でよろしければサブウーファー取り付け時はゲインはそこそこで低め、デッキにサブウーファーだけの音量をコントロールする機能があれば音量を多めにして合わす そしてエージングが進み音量がかって上がるにつれデッキのサブウーファーボリュームをゼロへと下げていく。(アリアンテはエージング無しでもかなり鳴ります!)
クロスオーバーは人間の耳は80Hz以下には指向性を感じません!しかし80Hzでクロスオーバーをかけたらそこから上の周波数に減衰するので 63Hzにクロスオーバーを設定しそこからフロントスピーカーにあわせて減衰角を調整する、ちなみに両方80Hzにすると 80Hzはサブウーファーとフロントスピーカーの多発で鳴らしてることになるのでそこの周波数の音量は上がってしまうので× フロントは80Hzー18dBが基本。
アリアンテは30リットル近いなら45Hzでクロスオーバーをかけても良いかも(ただしフロントスピーカーの能力が問われる)
ちなみにアンプのゲインは低いほうが倍音成分を阻害しない
書込番号:4192084
1点
サブソニックは自分で決断してみて下さい もし変わらないと思うならサブソニックは使ったほうがアンプには良いです。
参考に私は昨日TSーW1RSを車体の右端につけてミッドレンジ71Hzー24dB LPF63Hzー18dBのHPF25Hzー18dBですと申し分なく車内に空気感が伝わり HPFを25Hzー30dBにすると車内の空気感は薄れるもののボンネットの真ん中から右端までは異常な低音の解像度になり低音が丸や三角(ボンネットの先から車内に向かって、でも解像度の高さはデノンデッキのおかげです)形となりハッキリみえます!しかしボトムの車内の空気感はやや薄れる+左スピーカーがまるで鳴ってないようなくらい右ミッドレンジスピーカーの解像度がよすぎる これはたぶん左右端にサブウーファーを導入すれば超低音域でフロントから異常なステレオ感が味わえること間違いなし!ちなみに渡米してきて製作したローバート・ライス作のBMW E60 525カロッツェリアxデモカーは(私の中では神としてあがめる男 ちなみにKICKERを得意とし究極とも言えるアメリカのIASCAで何度も優勝し異常な美しさのインストールをするインストーラー)サブウーファーのHPFは25dBー70dBと強烈の一言
試しに22.5Hzー30dBではあまり意味がなかったです ですので一発仕様だと真ん中に取り付けてローエンドまで鳴らすのが〇
ちなみに(ちなみには癖です)サブウーファーが鳴らす音の解像度の悪さは ズバリ フロントスピーカーが足を引っ張ってます!すなわちフロントをよくすればサブウーファーの音もよくなります
あとはBOXのチューニング(BOXに三点の足をつけてフロアの共震を防ぐ フロアが共震するとフロアがスピーカーになり指向性の高い音を出しますので防震必須)
とにかくフロントスピーカーでしょう!アリアンテは特殊なフロントスピーカーでもない限り相性の毛嫌いはありません ちなみにW1最高っす!円盤形最高っす(音はアリアンテと同じ) 自分はフロントがM1なので振動板が同じペーパーコーンなので音は完全に一緒
あとアリアンテを高めに鳴らしてしまうのは下手なフロントスピーカーより音が良いからです これは最終的にはけして正しい方向とは言えないのでフロントに改善の余地あり もちろん現在のスピーカーを利用しアウターバッフル化を高い金を払ってやるのはオススメしません
書込番号:4192176
0点
おめでとうございます。うらやましい限りです。(^o^)
アリアンテ12Si 12インチ≒30cm サブソニックフィルター切替スイッチについては、MRV-F450の取説によると、超低域の音をカットし、スピーカー駆動ロスを軽減し、スピーカー破損も防止する。切り替えスイッチは、OFFと15Hzと30Hz。口径25cm以上と口径25cm未満で切り替えるようですね。さらには、歪感が無くなるところにセットする。目安は12Siの場合は15Hzなんですね。
やはり、BOX+外部アンプは、違いますね。羨ましい。とくにBOXがいいようですね。
次は、フロントスピーカーですか。またうれしい悩みですね。(^o^)
書込番号:4192465
0点
あとチューンナップウーファーに比べて本当のサブウーファーはと言うより ズバリ アリアンテ、カロッツェリアTSーW1RS、ビーウィズ18cm、FOCAL 13cm、JLaudioの10万円以上クラスのサブウーファーは別物です 音楽性の高いサブウーファーですね チューンナップをオススメしないでアリアンテやフロント強化をオススメする理由がわかって頂けるとうれしいです チューンナップウーファーはあくまでも安くお手軽にやりたい方だけです うちではフロントのみでそれ以上まで鳴らしますのでいりまへん
アリアンテの良さはズバリ聴いた人間にしかわからない、最高のチーズケーキウーファーです
うちも初めてきた客に見せると「 こんなんで鳴るんですか?俺はもっとデカいサブウーファーがほしい」とよく言われ 視聴させると「なじゃこりゃ!なんかわからないけど凄い!欲しいっす!」となります 音の速さも他のサブウーファーの比になりませんからね(*>∀<*)v
書込番号:4192772
0点
またまたうざいくらいついでに
存在感があるのはまだまだエージング中なのでフロントを強化し音量を均一に調整すればサブウーファーがついてる、ドアにミッドレンジがついてる、トゥイーターがついてる とそう存在感は無くなります。すなわち存在感があるうちは調整不良ってことです(まだエージング中なので変に調整しないほうが良いかも) 他のプロショップの広告ふうにいうと 「それはオーディオレス そこにはオーディオと言う名の機材は存在せず あるのは音楽のみ」というからまさにそのとおり! ミッドレンジをみてもミッドレンジから音が聞こえないですしね、フロントガラスやドアミラー、さらには極めれば車外からきこえますからね(*^-^)b
このサブウーファーはそんなオーディオレスな音が出せることは私が保証します! 後は出せるか出せないかはインストーラー次第で〜す
ちょっと熱くなりレスし過ぎですね 私も今W1で興奮中(*´Д`)=зハァハァ(やはり自分の車は格別に良い!!) 死ぬほどもう一発欲しいが次はTSーS1RS付ける準備OKなので我慢我慢。
書込番号:4192964
0点
毎度レス有難う御座います。
設定はご指導頂いた内容を基本に、少しの間は現状の設定にて
エージングし、その後調整したいと思います。
今は、オーディオというよりはアリアンテのリアルな音を楽しみ
たくあえて独立して存在感を出してる感じです。
基本は当然前方定位ですから、自分の出来る限りの調整能力(かなり
低いですが・・・)を駆使して奮闘したいと思います。
ところでBOXに3点の足をつけて共振を防ぐとありましたが、かなり
興味ありです。
具体的にどうするのですか?詳しく教えて頂けないでしょうか?
それとフロントSPの効果的な音質UP術ありませんか?
(とりあえずアウター化は無しで^^;)
現在はエーモンデッドニングKIT+エーモンバッフル+エーモン吸音
テープにてSP周りを筒状にして回りこみを回避してます。
翌々考えるとエーモンマニアになってます。(爆)
SP背面処理は制振シート状に吸音シートを貼っている状態ですが、
カスケード?の丸い拡散シートは効果ありますか?
というのも、それ今私の手元にあります(笑)。
以上、よろしくお願いします。
書込番号:4194367
0点
なんか私ばっか毎度レスしてすみませんがm(_ _)m
カスケード使うべきです 吸音材は拡散効果はありますが拡散専用ではなく 拡散材もまた吸音材ではありません。
すなわち スピーカー背部を拡散させた後にドア内部で跳ね返る音をどう処理するか?です ドア後部に吸音材を使用すると良い結果を出します! 私みたいにハイパワークラスになるとレアルシルトにウレタン20mm圧のマットを全面にはります(ロバート・ライス流ブラックホールファイブ ってわざですね)ハッキリ言ってウレタンは下手に使うと共鳴しますし、フン詰まる可能性大ですオススメはしません!
BOXは改良するなら内部はフィン(定在波を防止するために無反射音響室みたいに特殊な形状の補強を入れる もしくはサブウーファーの下に円錐形のものをいれる +吸音材をいれる
そして三点止めとは まさにホームオーディオのインシュレーターみたいなもんです BOXの下に三カ所(三点が理想といわれている)にMDFで足をつくります 簡単には5cmくらいの四角い板をBOXから2.5cmはみ出させてつけて、はみ出さした部分をネジでフロアに直止めです(下を確認し配線や燃料ラインには気よつけましょう)
これはなぜやるかというと サブウーファーが60Hz以下の音を出す サブウーファーが床に載ってる為、床が振動で震えて音を出す。 スピーカーは単純には板の前後運動で音を発生する!これは紙コップにモーターをつけてミニ四駆モーターに信号を送ればオーディオとなりちゃんと音が出ます そして高音を出す=振動板が細かく動く
それを考えるとフロアが振動で揺れる=微細に震える=高音発生=後ろから指向性を無意識に感じる=音楽は前方に定位しない
これはミッドレンジでも同じで特にドアの内部のロッドや純正配線を防震しないとドアからスピーカー音は離れません ビビり音が聞こえないのではありません ビビりが他の音に隠れながら足を引っ張っているのです 極めればダッシュボードやガラスに戦車向けに開発されたガラス防震チップなどにより ガラスより先から音が聞こえるというわけです
あと音楽に振動はいらないので20Hz以下は人間には聞こえないのでいりません! しかしDVDシアターカーは別です!15Hz付近まで15インチサブウーファーで鳴らし、耳には聞こえない超超低音域を超振動で体で体感できるようにフロアにベタ置きが良い!
書込番号:4194567
0点
あとはグリル部改造ですね
「ぃやぃや俺の車はグリル部分外せないから」そうゆう車こそグリル加工です 特にオデッセイRA1から6型
グリル部を切断しまずグッバイm(_ _)m今までありがとうー しょっぱなから切断かよ!!( ̄〇 ̄;) アルミのメッシュ枠を買ってきてグリル部より大きく作りうまく形を作り、黒く塗装 そしてコンビニに行き女子高生のアルバイトに怪しいと思われつつティッシュと内装に似合う色のパンストを購入 そのパンストをアルミの枠に張りグリルネットにして「切断してあるのにどうやってつけるねん」( ̄〇 ̄;)
それはエキポシ樹脂の二液性接着剤で内張りはがして裏から接着すればOKやねん どう純正ぽく作れるかはその人のセンス次第!プロはこうやりアウターバッフルにしたくないお客さんを「言われなければわからない仕上がり」で満足させるのです!スピーカーによってはスピーカーグリルにメーカーエンブレムが小さくついてるので、そのエンブレムを剥がし 自作グリルのパンストの上に貼るのがつうな仕上がり
「あっスピーカーネットの上にさりげなくダイヤモンドオーディオのエンブレムが!( ̄口 ̄) 素敵!しかも美音、納得」
まぁインナーバッフルでもわざは色々ありますよ ウーファーBOX内部のようにFRPにつかうポリエステル樹脂でガチガチに固めたり バッフルに防震材貼ったり もしくはインナーバッフルをつくり直しデカくしてバッフル効果をあげたり オニメナット+スクリューキャップにして締め付けトルクを均一にしたり たしかカロッツェリアRS M1は0.75Nとか締め付けトルクがメーカーに指定されてることを知ってるマニアはなかなかいない
カーオーディオの大会で車体加工フェチは大会上位に多数いますがその方たちはあまり電気関係には詳しくなかったりする 逆に普段ネットとかでマニアックな電気回路の改造の話しをしてる車を大会で見たことがない カーオーディオでは車体加工技が重要であり 素人とプロショップの音の差はそこなんですよ ちなみにアウターバッフルだって誰もドアは切りたくありませんよ、しかし私の親友が420万円で買ってきた新車のハリアーを「早速ドア切断してスピーカーいれてくれー」というようにそれくらい違うんですよ、
書込番号:4194664
0点
しかも400万円で中古で買ってこられたベンツワゴンなんか切りたくても2倍くらい鉄板あつくてスピーカーホールもなかなか分厚くてキレないし!
最近のBMWなんかはデッキ外すと電圧が変化するとエンジン始動不可能になるためデッキの回路基盤だけ残さないといけないし(T_T) 例えどんな高級車であれそのアウターバッフル音を聴いてしまったら切断や加工したくなるんですよ
´_ゝ`)グフフフフ 拙者、内装切り侍 自分の車は切ったまんまでダサダサですからぁー 無念
ちなみにセルシオとかはまずデッキがそう簡単には変えられませんし(純正デッキ移設が必要)サブウーファーいれるにしてもトヨタのセダンはリヤシート裏が鉄板でトランクと仕切られていてしかもガソリンタンク付き ですのでリヤガラス下の鉄板を切断しサブウーファーを取り付け振動板面を車内、背面をトランクにとかなりの加工が必要になります しかし加工無しで高音質化はどんなに高価なパーツを組んでも不可能です むしろ安いパーツ+加工のがよいくらい
書込番号:4194701
0点
BOXの3点止めは試してみたいと思います。
というのも、やはり振動によるビビリ音の発生と振動によりSWの
存在をどうしても後に感じてしまいます。
それとビビリ音が激しい部分については制振も予定してます。
(リア上部のブレーキランプ部はかなり震えてます。)
カスケードの拡散材の使用も考えておりますが、現在のデッドニング
内容はSP背面にしか制振シート+吸音材の施行をしていない状況です。
SP裏に拡散材を使用した場合、吸音材を新たに後方に追加しないと
ならないとすると、ドアホールを一旦剥がさないといけないので、
少し躊躇してます。^^;どうしよう・・・
又、アコードワゴンの場合、SP裏に思いっきりサイドインパクト
(丸い棒)があって、拡散材は半分に切って使用しないと貼れません。
それでいいのですか?
書込番号:4196345
0点
半分に切って使用でOKです
あとアコードワゴンだと無論ワゴンですのでリヤハッチの制震(内部に吸音材をバチバチに使用すれば車内は静か+音漏れも減り近所も静かで言うことなし あと車内が静かになるということはすなわちノイズが減るので音質アップです、特に解像度があがりうるさいとは目立つので調整もしやすいです) あとついつい忘れがちなナンバープレートも制震するとよいです 水はけのよいスポンジを裏に挟めばOK
とにかくカーオーディオはフロントスピーカーが命です
なにせトゥイターはむき出し サブウーファーもむき出し ミッドレンジは? ですので 中音の出が悪いだけで音はドンシャリになります なんせミッドレンジのゲインをいくらあげてもスピーカーの前に邪魔なものが介在する限り良質な中音は絶対出ませんので。
中音が出ない=キンキンうるさい高音、後ろから鳴る低音
書込番号:4196688
0点
ソロバリックを取り付けました。
(四角とは言えジグソー必要でした)汗
音を出した時の感想は感動の一言に尽き
8インチ一発で、ここまでの音が出るのは他には無いのでは?
と思うくらい重く、私の好きなスピード感もズバ抜けていて
聴感上では普通の10インチクラスの低域も再現している?
とも感じ、音量を上げると息苦しく感じるくらいの低域には
素晴らしい物があり低域再生能力が非常に高いと思いました。
設置場所がフロントセンターと言うリスニングポジションから
近い事もあり、抜群の定位感や音圧で、5.1ch時は音量を大き目にし
ても歪む事無く、より安定した大迫力を得る事ができて
凄く満足のできるユニットです。
(爆発音などは心臓に刺さる感じ)笑
またF177との相性も良く、音楽も5.1chもジャンル問わずに
聴けそうな感じがします。
『バイオハザードU』や『キング・アーサー』はホームでは
味わえない迫力や恐怖感で凄かった・・・
また一歩、自分の目指してる音に近づいた感じがした事と
EFFECTさんが、何故KICKERを好きなのかが解った気もしますし
私も一発で好きになりました。(一聴き惚れ?)笑
ただアンプが非力(一応アルパイン)なので
EFFECTさんが仰ってた、ゲインを上げ気味にせざる負えなかった
事が今後の課題。
でもまだエージングが終わってないので
今後どうするか観察しながらアンプ追加も含め
色々と遊んで行きます。
Monkey Turnさんもウーファー導入、頑張って下さい。
EFFECTさん、Monkey Turnさん、私の意見は足元にも及びませんが
ド素人ながら応援しています。
私もお陰さまで、次のシステムアップも確実にできそうです。
(また馬鹿な事を考えてます)汗
EFFECTさん、Monkey Turnさん、色々とありがとうございました。
0点
どう致しましてですm(_ _)m
たぶんV07Aや165K2Pだったらそれ程相性はよくないと思いますし、S8のしかもL7でアルパインアンプとアルパインスピーカーでフロント設置がかなり相性良かったと思います しなちくさんのチョイスがかなり良かったと思います
心臓を貫くような低音域はやっぱりソロバリックでシアターの特権ですね。 S15L7を強烈なZRアンプでシアター鳴らすと・・・・ご想像にお任せします(/-\*) とりあえず良い結果で私も安心しました
私がKICKERとFOCALだけを二極化して得意とし取り扱う意味をわかって頂ければ本望です この2メーカーは他メーカーでは味わえない音が出ますので、はっきり言って耳が一般レベルの私でも音の違いがよくわかるメーカーですね(汗)高級パーツ思考の方はKICKER=安っぽい音 と勘違いしている癒し系スピーカーハイエンダーが多いですが 高・中・低音すべてKICKERにはKICKERにしか出せない独特の音です 扱いづらいメーカーですが、KICKERの音楽性の高さを生かすも殺すもインストールする方の腕次第!!(特にKICKERはデジタルプロセッサー付きでもアナログ的な取り付け意外は嫌うメーカーです!)ひさびさにKICKER話しで熱くなりましたm(_ _)m
書込番号:3893750
0点
相性が合って本当に一安心です。汗
やはりKICKER独特の音色は8インチとは言えど良いですねぇ(笑)
聴く度にそう思います。
S15L7のシアターは私的に好みかも。笑
(でも私だったらS10L7を2発かも)汗
私も自分なりに少しKICKERを勉強してみます。
グリルも欲しかったのですが、統合リモコン代に消えました・・・が、LEDでコーンを照らしたらコーン部分だけ青く光って(目立ち)凄く綺麗なので今回は良しとします。汗
グリルを早く購入してグリルの裏(見えない場所)にLEDをつけて怪しく照らして見たい。笑
あのコーンは使える・・・。
書込番号:3895647
0点
うらやましい限りです。うらやましい。(^O^)
しなちくさんや、EFFECTさんの話を聞いていると、KICKERを聴いてみたくなりますね。
うちもテンパタイヤ外せば、何とかなりそうなんですが。でも外すとパンクしたとき動けなくなって、回りの車の迷惑しなるし。最近はTypeRみたいにテンパタイヤが最初から無く、応急パンク修理セットのものもあるので、そうすればいいかなと思っています。
ところで、KICKER ソロバリック凄いみたいですね。うずうずしてきました。(^O^) しかし、今、V07Aのミッドが入ってる。(>_<)
いろいろ調べたり勉強しながら、楽しんで次をどうするか決めていきたいです。ぼつぼつと。(o^-')v
書込番号:3897104
0点
バリックは重い音なのでうちの場合FOCALユーザーはアリアンテを対照的に選択します 最近の車は応急タイヤついてないのが多いですね ハリアーとかだと車体下についてたり
アリアンテはKICKERとは正反対に軽い低音でサブウーファーらしさが強く無くかつしっかり鳴り容積が通常の半分くらいなのでオススメです
私は今度カロッツェリアのRSサブウーファーにしますが系統的にはアリアンテ系でしょう シアターにはしますがシアター向きではないでしょう(-.-)バリックやアルパインSWXやダイヤモンドTDXがシアターには向いてると個人的に予想
あとはベロダインが気になりますがアンプセットで30万円オーバーなので低所得者の私には高すぎる(汗)まだ音は聴いてませんが最強を語れるSWの一つだとは思います
書込番号:3897167
0点
余談 アリアンテは今年春にDVC+ネオジウムマグネットの上位モデルが出るらしいですが?! DVC化すると更にレスポンスが上がるので更にサブウーファー感はなくなりフロントスピーカーの低音域が自然と伸びた感じになると予想されますが 下の伸びは一流メーカーなのでシングルにも負けないものを作ると思いますが値段が心配(汗)
そろそろアルパインもF#1向けのサブウーファーも出すと思いますので選択肢が広がるのは良いですが、最近SWもだんだん高価になってきましたね!! その点を逆に考えるとライトニングオーディオ等は安くてしっかり良い音ですので若い子やSWを気軽に始めたい方にはオススメ!!
書込番号:3897264
0点
あら、MonkeyTurnさんとEFFECTさんが知らぬ間に2人で
盛り上がってる。
では私も・・・。MonkeyTurnさんはV07Aだったのですか?
知りませんでした。(当たり前か!)笑
流石、良いSPを確保してますね。
ソロバリックはEFFECTさんも仰る通り、本当に重い音で
聴いていても体にズッシリときて(重量も8インチなのにズッシリ)
好みが非常にハッキリしそうなSWだと思います。
私の場合は5.1chがメインなので、非常に満足してますし
万が一音楽系の時にS8L7が合わなくても、SWR−1021Dも積んでます
ので、切り替えて使えばOK!
今日、その2つのSWを同時に鳴らしてロード・オブ・ザ・リングを
観たら車が壊れるかと思いました。(笑)
とは言う物の音楽系でも全然いけると私は思います。
最近はブリトニーしか聴いてませんので、まだ何とも言えませんが・・・汗
差し支えなければ、MonkeyTurnさんもシステム変更したら
教えて(レポ)下さいね。笑
EFFECTさん、ソロバリック快調ですよ。(当たり前ですね)笑
やはり5.1chはソロバリックのようにロングストロークで
深く重い低音のSWが良いのかなぁ?と思ったりもしている
今日この頃です・・・
余りにも迫力があり過ぎでエアバックが開かないか心配です。
低音出し過ぎでエアバック開いたなんて前代未聞ですよねぇ?笑
『ソロバリックの低音は流石に体に突き刺さるねぇ』とか言って
エアバック顔に喰らってたら笑えませんね。汗
そのくらい凄いです、8インチでも・・・(訳わかんないですね)汗
期待以上の凄さに嬉しくて話が反れてるので
この辺で・・・
余談ですがF#1向きのSWはタイプXの事ですよね?
それ以外のSWの話は聞いた事が無いので・・・
まぁ 焦らなくても待っていれば、そのうち発表してきますね。笑
書込番号:3898949
0点
話がそれてきそうなので、この辺で。m(_ _)m
お二人をはじめ、この掲示板の方々には、いろいろと感謝しています。
アリアンテ、ライトニングオーディオも検討してみます。
ps.エアバック開かないように祈ります。(^O^) この話はすごく面白かったです。 (^O^)
書込番号:3900019
0点
F#1向けはベロダインに似たようなやつが開発中だと思いました アルパインのNEW.F#1のベンツかなんかに開発中のものがついているんじゃないかな?小型のごっついのが(10インチくらいなのかな?)カロッツェリアのRSサブウーファーとは違う路線だとは思います たぶんシアターを考えて重い音でかつ音楽も高音質にきけるようにレスポンスの高いものを目指すのかな?ベロダインが恐ろしい出力で通常SWの6倍のレスポンスらしいですからそれ系だとは思います(予想)
プロショップのデモカーでもNEW.F#1+ベロダインSWも見ますので でも値段的にベロダインは高すぎるからDLSのSWに似たものになるのかも!?とりあえずちゃんと発表されるまで全くわかりません
シアターは断然重い音のが向いてます!ソロバリックの恐ろしいとこはどんなに音量上げても余裕しゃくしゃくってとこですよね、音楽再生はミッドとの繋げかたやミッドとの相性次第ですね
うーんうちもミニバンでS15L7の音を更にスムーズにする為に前とセカンドシートの車体中央にS8L7を組んでみようかな?
書込番号:3900788
0点
F#1のSWも期待できますね。
私はどんどんソロバリックの音に惚れていってます。笑
重い音だからレスポンスが悪いかな?と思えば、期待を裏切るかの様にスピード感があり、F177にも溶け込んでしまう音色にはビックリです。(好みもありますが)汗
音圧も十分で、このSWは、どこで歪むのだろうとゲインを上げてもダッシュボードや吊り下げてある液晶TVなどがビビルばかりで、恐ろしくも思います。
S15L7を4発フロントシートバックに積んだらイチコロですね。笑
容量の問題はソロバリックだけにアイソバリック方式で。笑
私もいつかはS15L7(多分)
書込番号:3901011
0点
たしかにソロバリックは容量が問題ですね(涙)
あとやはりスピード感はアンプ次第ですね国産だとアルパインくらいしかまともに鳴らせないんじゃないかな?って感じでソロバリックはトルクのあるアンプじゃないとかなり遅く重々しくなりますがアンプ次第で期待を裏切る反応速度になりますね(しなちくさんが言うように あぁー車が壊れるぅぅぅ でも音は歪まずクリアぁぁ+圧迫感が逆に心地良い)KICKER商品全般に共通することですが「音量をケチって鳴らす」のはKICKERには向きません(トゥイーター等も) スピーカー等KICKERを検討されている方は「音量は余り上げない派」なら選択肢から外すべきでしょう KICKERは大音量にした時に覚醒し俄然音質が向上し本来の力を発揮するメーカーですので自分の聴くスタイルに合わせてSWのメーカーは選択して下さい(KICKERは大音量時のが違和感なくハイスピードかつナチュラル・クリアーに響き、選択や取り付け位置に失敗するとアクの塊になる)あとSXアンプに関しては美音な優等生モデルですので大音量派でなくとも使用可
とKICKER宣伝をする私(^_^;) FOCALとKICKERは興味の無い方でも是非一度は味わって欲しいメーカーです(デモボードで味わったは無しよ)
書込番号:3901165
0点
アドバイスありがとうございます。
何だか私のレポでなくKICKERの勉強会になってしまいましたね。笑
でもこれでKICKERの良さも痛い程わかり、非常に興味も沸いてきましたので、またKICKER話を聞かせて下さい。
最後に取り付け2日目で思った事
1.8インチで、あの音は反則技術。(さすが特許品!感動)笑
2.音量を上げ過ぎると息苦しくもなる。(爆発音にも限度がある)
3.アメ車でないとウーファーグリルは合わないような・・・。
4.最近KICKERのアンプの模様に似たタバコがあり気になってしょうがない・・・(変な親近感)
以上で〜す。大汗
書込番号:3901662
0点
100冊の本を読むより100人に会え と言うようにホームと違い定義が通用しないカーオーディオでは同じパーツでもかなり使用条件により差がありますので私もいつもしなちくさん含め色々な方のレポートをかなり勉強させてもらってます(なるほど、なるほどぉぉぉと)またレポありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m
カー用SWの歴史はソロバリックの歴史と共に歩んできたと言っても過言ではなく、ロックフォードもまた同じくカーオーディオの歴史を作ってきたと言える(2005年、再びこの2メーカーの戦いが見もの)
毎度長文+無駄話でお邪魔しましたー 三 (/ ^^)/
=(o__)o ドテッ
書込番号:3901740
0点
ちなみに3番恐ろしく同意。
なぜか使用に勇気がいり、「あっ付けないほうがカッコイイかもっ」とかなり悩む、そして買わない、けどグリルをついてるアメ車を見てまた買おうか悩む。危ない商品ですね!ただ2004モデルは以前のモデルと比べ現物を間近で見るとグリル無しでも文句なしにカッコイイと私は思います 以上。m(_ _)m
書込番号:3901788
0点
おっと、まだ、話が続いている。!(^O^)
KICKERの代理店は数多いですが、わかりやすい日本語版があったので、参考にしてださい。
http://www.american-audio.co.jp/kicker2004/kicker_ss.htm
KICKERサブウーファーの特徴もわかりやすくかかれています。しなちくさんの言っているグリルもありますね。個性的!
他にはSXアンプがいいみたいですね。4chのSX700.4が並行輸入で75000円くらいですか。私はかなりがんばらないと、手がとどきません。(^O^)
書込番号:3902798
0点
しなちくさん、S8L7のImpedance(ohms)は、 2Ωdvcと4Ωdvcのどちらか選択ですよね?どちらにしましたか?
書込番号:3902837
0点
ただSXは操作がすべてディスプレイで行うので並行だとあの分厚い英語の説明書が問題ですね わからないとゲインすらいじれないし下手にセキュリティーをかけると危ないかも
書込番号:3902950
0点
おっとっと!危うく早く寝てしまう所でした・・・汗
MonkeyTurnさん、EFFECTさん、ありがとうございます。
インピーダンスの件は、以前の書き込みでEFFECTさんから色々と
教えて貰ったので2オームダブルボイスコイルです。(4オーム駆動)
今回は並行物ですので4オームの方が取り扱いもしていなかった
のもありますし。
でも、EFFECTさんの言ってた様に、4オームでもアンプ側が
しっかりしてれば問題なさそうです。
私はSX900.4のアンプを陰で狙ってたのですが
これもEFFECTさんの言うように自作派
(まして英語が読めない)私では危険過ぎますので
無難にアルパインのDクラスを狙います。
グリルは考え中ですが、付けるとしたら逆にグリルを
黒に塗ってしまうかも・・・
正直な話を言えば、今回S8L7の購入でKICKER SOUNDの
虜になりましたので、アルパインの1021Dは他の車に移して
行く行くはS10L7を2発か、S15L7を1発にする方向で
システムを組んで行きたいと思います。
冗談抜きでS8L7の音色は音楽・5.1ch 共に気に入りました。
(F177との相性も私との相性も良かったので)
今の所、63Hz付近にピークがあり、クロスとスロープを調整しても
無理なので吸音材を詰め込んで試してみる予定。
(多分、20リッターのBOXと、その前の障害物による物かも)
まぁ、素人なりに頑張ってみます。
F177も早く揃えなければ・・・アンバランス過ぎる。
(あくまでも私のコダワリ話)
KICKERって素晴らしい。
8インチとは言え侮る無かれってな感じです。
書込番号:3904008
0点
SX900.4はかなりオススメただ問題はその外見のデカさですね(あれはちょっとしたガンダムですよ) しなちくさんの場合はアルパインプロセッサーなのでSX本体はゲインしかいじらなくても良いので大丈夫だと思いますよ SXを2台でSWにアルパクラスDだとカッコ良くかも
あとは英文説明書はひたすらPCで訳すとか!たしかに700.4はサイズも出力も非常に使い易いとは思いますがKICKERサウンドを楽しむなら出力は定格100w以上は欲しいです、ましてSXは出力が高くても優等生なんで(これはスペースの問題) 電源は2Gなので配線代も安くはないですが(/_;)/~~ 初めてSX900.4を使ったときDLXの176にマルチで7899J+H700で使用しましたが「えっスピーカーがミッドもトゥイーターも別のものに産まれかわった?」と言うくらいのミッドのトルク感とトゥイーターの繊細な響きにビックリしました 高いだけはあるアンプです あとはSXRCさえあれば手元から16台までのSXアンプを操作+視認できますんで(汗) 欲しいぃ 早く並行で安く手にはいらないかなぁぁ?
書込番号:3905712
0点
アルパインの動き以上にしなちくさんの今後の動きが楽しみなのは私だけじゃないはず
´_ゝ`) ニヤリっ
書込番号:3905726
0点
SX900.4が、そんなに大きいアンプとは知りませんでした。まして2ゲージとは・・・汗
EFFECTさんに教えて貰わなければ、とんでもない事になりそうでした。
外国製品は良く調べないと駄目ですね。
取り敢えずSWはALPINEから卒業で確実にソロバリックになると思います。
丸型SWと比べてもサイズを上回る低音を轟かすのでリア席用はS10位で行けそうです。
問題は、やはりアンプですね。
色々、私も勉強中ですがKICKERにDアンプがあるのは知らなかった・・・
ALPINEのDアンプも気になる・・・
私の貯金も気になる・・・
書込番号:3906419
0点
話が反れましたので、レポに戻りますが、バリックはアンプが15〜20度くらいまで温まらないと全然鳴ってくれない。(デジタル計で測定)
何でもそうだとは思いますが、バリックは特に頑固に思う。笑
それとカタログを見るとソロバリック系は全て、再生域が100Hzから下になっている。
(かなり重低音重視?)
でも伸びは無い訳でも無く不思議なSWです。
多分SW以外はALPINEで統一で、この掲示板には少ないシアターに力を入れくと思います。
ALPINEには色々とお世話にもなってるし、浮気するとドツボにハマルので・・・汗
Dアンプ2基欲しい。
書込番号:3906428
0点
私はSXアンプモニターで温度が常温65℃以上でMAX140℃くらいミッドベースでいくんですが熱く鳴らしすぎかっ!(℃゜;)たまに遊びで見るだけなのでなんとも言えませんが こないだシックベイメニューに変な履歴が表示されてたが・・・・(怖)
書込番号:3907026
0点
常温が65℃以上とは凄いですね。
私のアンプは夏場でも45℃前後ですよ。
(もっともファンを4つも付けてれば、当たり前ですね)
アンプの上に埃が溜まったら火が付きそうですね。(怖)
私には手に余計、手に負えなそうなので地道に前席・後席独立シアターシステムを作って行きます。
大変、勉強になりました。ありがとうございます。
只今、壊れた統合リモコン分解中・・・・・・
書込番号:3908506
1点
システム
HU: JVC KD-SH919 バッ直
AMP: audison LRx4.300
SW: ライトニング FFモデル12インチ(安物です。。。)
デッドニング済み
アルパインDLC-176A(インナーバッフルにて取付)を165K2Pに交換しました。ミッドレンジはドア下部にアウターバッフルで。ツイーターはドアミラー裏。付属パッシブネットワークを使用。ミッドのグリルは僅かでも音離れ、抜けを良くする為に不使用(乗降時かなり緊張。。。)。
以下に所感を示します。以前と比較しての私の主観的なものとしてお読みくださいませ。
・取付について(ショップ)・・・ インストーラーがかなりアナログ重視&職人(商人ではなく)で、彼自身が気に入らなかったのか一度付けたバッフルボードを作り直してくれたり、果てには工賃には入ってなかった既に純正ではなかったSPケーブルを交換及び引き回しまでしてくれて。値段は据え置き。良心的に情熱的に作業してくれているのが伝わってきてただけに申し訳なかったです(涙。アフターケアも万全で一、二ヶ月後来て下さいと。
・アウターバッフルについて・・・ 効果はテキメン。中域に厚みが出る=高域と低域が繋がる。今までいかに中抜けサウンドだったのかを実感。EQでブースト、マルチの場合でミッドのゲインを上げるとかの調整では同等のサウンドは不可と思う。 音のヌケ=音離れが全然違う。音場がドーンときた、形成された。音に包まれる感じというか。
EFFECTさんあたりは、「音質を語るならアウターじゃないと論外ですよ」とか、ほんとは言いたいのをグッと堪えて、レス書いてるんだろうなあと思ってみたり(笑
・ミッドレンジについて・・・ EFFECTさんの仰る通り、イメージとは裏腹に165K2Pはかなり鳴ります。パワフル。ティンパニー、ドラム等にに迫力が出た。曲によってはサブウーファー無きゃ無いでいいかなと。
・ツイーターについて・・・ 解像度アップ=聴感できなかったものが聴こえる。おもっきり音量上げても耳が痛くならない。音量かなり大=キンキンするのに慣れていたので違和感すら覚えてます(汗
あと、ベースや太鼓の音の”輪郭”がハッキリした。
・DLC-176Aとの比較・・・ 音色自体は非常に似ていると感じます。パワー感、繊細感(=解像度)等、スピーカーのレベルはもちろん上がりましたが、音色自体(=音のジャンル)の変化はほとんど感じません。そういう意味で、SPを交換したというよりは、付けてたSPにチューンを施したかのような感じを受けました。(いい意味で)
ほんとかどうかは分りませんが、「DLX-F177は165K2Pを目指して作られたが、本家にはかなわなかった。」という話しを聞いたことがありますが、そういうウワサ話が流れたのも分る気がします。逆に言うと、以前他の板に書き込みましたがF177も検討したくらいで、ダイヤモンドやMBよりも私はF177の音色の方が好みでして。
さて、いい変化はいくつもありますが私の感覚では、うぎゃぁ〜っ!!!!!って言うほどの感動には至っておりません。まだ10時間も聴いてないですから。新品スピーカーのダメっぷり(音質音量共に、そのスピーカー本来の実力と比較して)にはもう慣れてまして(^_^;)これからが楽しみです。
気付いたことがあったらこの板でまたアップしようと思います。
でわでわ。
0点
私が思ってることをいつもウーロン茶さんに見抜かれる
(^_^;)
二カ月後たぶんパッシブやEQの再調整をするかもしれませんね その時の楽器らしさは更に165K2Pを買ったことを良かったと感じると思います
弱点はエレキギターの唸り音やドラムの連打音の遅さ くらいです(音質が良いのでオールジャンルと思ってしまいますが!オールジャンルと思ってします方にはすなわち自分の持ってるCDにスピーカーがあってる証拠でもあり良いことです) すなわちハードロックは不向きです うちがFOCALとKICKERを得意とするかは両極端だからです(無機質な電子音等テクノはダイヤモンドが一番かもしれません)
あとはやはり生かすも殺すもインストール次第ですね
でわでわまたのレポート楽しみにお待ちしておりますm(_ _)m 次回からはなるべくレポートにはレスをつけないようにしますm(_ _)m
書込番号:3804566
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JVCのHUとはまた渋いとこですね。
私が初めて買ったHUはオートバックス専売モデルのJVCのやつでしたが、音の太さはDEH-P099以上に感じましたよ。
そのHUは後輩に譲りましたが、いまでもいい音させてます。
書込番号:3807338
0点
お二方さま、コメント恐れ入ります。実はお恥ずかしい話、このデッキはビクターという音響老舗メーカーを信じ、試聴なしで「エイ、ヤー!」で買ったものでした。。。(^_^;)
結果、賭けは当たったみたいで(自分の価値観において)、この音になにやら惹かれ、気付いたら今のシステムに至った次第でございます。
因みに次のシステムプランは、デッキとパワーアンプの間にマイクロコンポーネンツの真空管ラインアンプをかませようと検討中です。MICRO&audisonの真空管ハイブリッド。まぁこれは先の話しですが。
ショップ三軒目にしてようやく信頼でき、且つ音の価値観に共感できるインストーラーと知り合え、カーオーディオの世界にさらにどっぷりつかりつつある私でした。
>音質が良いのでオールジャンルと思ってしまいますが!オールジャンルと思ってします方にはすなわち自分の持ってるCDにスピーカーがあってる証拠でもあり良いことです
↑
ほんと上手いこと言いますね。言われてみると確かにその通りですね。各人の好みがあり絶対的(普遍的な)な基準がない以上、オールジャンルと考えるものは各人さまざま。考えたことなかったです。
書込番号:3809928
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書き忘れ
EFFECTさん
>次回からはなるべくレポートにはレスをつけないようにします
↑
私的にはレポートであろうとレス歓迎です☆ミ
書込番号:3810043
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2005/01/21 09:45(1年以上前)
初心者予備軍こと、どっこらせ〜です。
ウーロン・茶さん初めまして、165k2p取り付けおめでと〜ございます。正直かなりうらやましいですね〜
僕がプロショップを初めて周り始めた頃に、どのショップで視聴してもこのSPがいいな〜と憧れてたSPです。値段を見てすぐに諦めましたけどね。でも今のシステムに費やした金額を考えると、、、、思えば遠くにきたものだっと(f^^) ボリボリ
僕も昨年DLX−177をアウターではないのですが、ショップでアウターにするくらいの費用を掛けて取り付けてもらいました。確かに取り付けた当初は全域にわたってクリアになり、外部アンプも同時に入ったせいもあって、音の鮮明度はいっきに向上したのですが、迫力ってゆうか音圧?に関してはそんなには感動しませんでしたね〜
でも、それも1月くらいの辛抱でした!SPを鳴らせば鳴らすほど、特に下の方の音がどんどんクリアなり、迫力もスピード感も増してきて、ロックや打ち込む系の低音なんかはすさまじい再生力です。今まで聞こえてなかったベースギターの旋律とか、打楽器系がクリアに聞こえてきてうれしいかぎりです。
ウーロン・茶さんも、これからの慣らし運転を楽しみにしててください、165k2pなんですから、僕のSPとはまた違った変化が楽しめるでしょうしね(^^b
僕のようにそれなりの慣らしが終わると、今度はアンプの暖気がじれったくなること請け合いです。いつも15分くらいしないと本来の音がでないのに、近場の移動なんかは良い頃合いになって到着してしまうので、ほんとに悲しくなってしまいます。
ながながと自分のことを書いてしまいすみませんでした。また次のレポートも楽しみに待ってますね。
書込番号:3811562
0点
でわアウターバッフルに興味のある方に参考に余談
アウターバッフルによって成形される音、簡単に!低音、指向性がほとんど無いサブウーファーを80Hz付近まで鳴らしその上を担当するミッドレンジ しかし内装に埋もれることにより 一番低音に形をつけてあげる80Hzは指向性が乏しく内装内側にあるため 指向性があがらず結果 サブウーファーの低音はただの指向性が無く飛び回る音になる(アウターバッフル化により100Hz前後がサブウーファーの音に 球形等の形を成形する(色づけ)
250Hzから500Hz付近 アウターバッフル化により(角度がキツいタイプ)スピーカーの裏の背圧がドアアウターパネルにモロに反射せず、スピーカー裏の吸音材の効果を大きく発揮しEQの上げ下げにもしっかり反応するようになりギターやドラムの定位に著しく影響を与える、ちなみにセダンはセンターコンソールにスピーカー前面の音を反射しダンピングファクターや低音の膨らみを著しく邪魔するので角度は高くあげる
500Hzから1KHz 内装に埋もれゲインやEQを上げると余計にバックコーラス等の小さい声をボーカル音がかき消す アウターバッフル化により内装に邪魔されていた小さい声が聞こえやすくなり最小音と最大音(ダイナミックレンジ)の幅が広がる
1KHzから4KHzもろに指向性が高いのでその分内装に邪魔されやすく サブウーファー同様にシンバルとかの楽器音にトゥイーター音との絡み合いが悪くなり楽器らしさがうしなわれる
通常スピーカーは同角度だが同じ角度では足下側スピーカーはアウターバッフルにしただけでは前記のように指向性が悪いので運転席側をよりリスナーに向けると更なる音場の支配力が高まりアナログでも音場がよくデジタルなら尚更、音がうごかせるようになり左右非対称EQの左右数値差も減少が望める(運転席仕様であり雑誌に載っているIASCA等大会向けの制作した競技車両は審査員が運転席と助手席で評価するため スピーカー取り付け位置とタイムアライメントは左右対象であるので完全自分ストリート仕様なら左右非対称バッフルのが運転席の音質は有利である)
また場合によっては運転席側のスピーカーの位相を逆につないでアナログ仕様でデジタル並みの揺るぎない音場感もだせる場合があるが、左右対称バッフル等で運転席側スピーカーの位相を逆にすると運転席側の低音が欠乏する(キャンセリグ)場合がかなり高い
書込番号:3813074
0点
うわっ!この後はレスが書きにくいですが、(^^;
Focal 165K2P よさそうですね。(^O^)
仕様を調べてみたくなりました。
http://www.focal.tm.fr/Pictures/k2power/fiches%20HP/6_k2p.pdf
http://www.focal.tm.fr/Pictures/k2power/fiches%20HP/tn_52.pdf
この奥行き77mmですと、どちらにしてもアウターバッフルは必要のようですね。
外形は17cmと変わらないくらい。
次はこのスピーカーがいいかなと、ココロが傾きつつあります。(>_<)
書込番号:3813481
0点
へいこう品+自作できる方なら迷わず165W3がオススメ コストパフォーマスは最強!
少し165K2Pのウェット感はなくなりますので 人によっては165K2Pのが好きかも、追加でミッドハイに100KPを使用すると165K2Pは更にFOCALらしさがでるのでオススメ 私からは以上m(_ _)m
書込番号:3813995
0点
土日にバッ直&チェンジャーの取り付けを行ないました。バッ直の方は、30分くらいで完了したんスけど、チェンジャーの配線処理に手間取りました。。。
んで、効果のほどは、、、、
『スゴイッ!!』です!音の質、力強さがアップ!うーん、、例えるなら、ちっさいアンプを付けたよーな感じかな?
こんなことで ここまで音質が変わるなんてビックリだ!
ちなみにオートバックスの店員に聞いてみたところ、バッ直にしても音質は耳で聞き取れるかどーかくらい微妙な変化だって言ってました。
聞く人、車にもよるって事だね。
次はアンプ&スピーカーにいきたいっスけど、先立つ物が、、、、(苦笑
とりあえずしばらくこのままで今の音に慣れます。
0点
どもどもっ 感動して頂けたらナイスです
出力が低いデッキで低音どうこう以前に ズバリ 質 がよくなるので絶対やるべきなんですけどね
ABの店員が 微妙に変わる的なことをよく言いますが はっきり言って純正スピーカーでもわかるくらいですので この店員自分の車でバッ直やったことないでアルパインやカロッツェリアのカタログ見て言ってるだけ もしくは客の車をデッキとりあえずついでにやっただけで比較したことないなと判断できます
何より音が良くなってよかったですね
たぶんFOCALスピーカー取り付け時は更なる感動があると思いますよ
現状だと フロントスピーカーよりに調整して 左右の音量を自分に同じに聞こえるようにバランスで調整し なるべくフロントのダッシュボード中央からボーカル音が鳴るように調整すると良いです 音が変われば 色々な意味で違いの差を体感できますので でわでわ三 ( ^^)/
書込番号:3798650
0点
2005/01/19 09:03(1年以上前)
エフェクトさん、どーもです♪
フォーカルのスピーカーの音を聴きに行ったんすけど、その隣にあったアルパインのスピーカーも、フォーカルに負けないくらい いい音してました。国内メーカーとわ思えないくらいの高い値段でした。アルパインの何てゆースピーカーだったか思い出せないけど。。。
書込番号:3801901
0点
DLXの177ですかね?やはり車載になると165K2Pのが上に感じますが FOCALはロックが不得意等 DLX177に勝る点があるぶんだけの弱点もあります ただ作りは裏側をみれば165K2Pのが圧倒的に上です!
しかしそのマグネットの豪華さがあだでアウターバッフルじゃないと取り付け不可かも、それを考えるとインナーバッフルでとりあえずつけられそうな(アウターバッフルのが音質は圧倒的に上ですが)DLXの177はじゅうぶん検討する価値はあります ただ真空管のそのデッキとはFOCALスピーカーのが音の相性や見た目のバランスが良いのが私の意見(アウターバッフル化を考えると見た目はかなり重要)
こればかりは取り付けの加工難易度が違うので御自分でどちらのスピーカーが良いか判断したほうが良いです
DLXも値段以上の音がするスピーカーだと思いますよ(個人的には海外スピーカーみたいなのと対抗できるスピーカーがお手頃な価格で開発できねーのか?(#`ε´#)と散々メーカーに文句を言ってたかいあってやっとでましたか(*^_^*)って感じです あとはカロッツェリアあたりがV07Aを超えるスピーカー作ってくれれば、もっと日本のカスタムオーディオのレベルもあがるんですけどね)まぁスピーカーは音の出口=すべて ですので気長に迷いながら時間をかけて決めたほうが良いですよ ましてアウターバッフル化したら他のスピーカーは取り付け不可ですし
製品選びで迷う時間もカスタムオーディオの楽しさですよぉ でわ色々視野を広げて検討してみて下さい
書込番号:3803420
0点
2005/01/20 08:48(1年以上前)
どーも、こんちくわぶっ。追加で質問です!フォーカルのスピーカーって 色々種類があってよくわかりません!やっぱ新しくて値段が高いやつのがいいんすかね?
関係ないけど、とりあえず音に金かけるのわ ひとまずお休みして 車高を下げよーと思います^^金無いのでダウンサスだけど、、
ちなみに みんな どんな車乗ってんの!?
書込番号:3806710
0点
FOCALは アクセス パワー ユートピア こんど更に上のシリーズが60万円くらいのセパレートスピーカーがでます
165K2PはFOCALのパワーシリーズ 一番人気の高いスタンダードモデルてきなスピーカーですね ユートピアシリーズが高級セダンには人気です(ユートピア=高級ですがネットなら激安です)
ちなみに私 GMCのC―1500に乗ってますが 今日、後輪ホイールを2本注文してヒィヒィ泣き笑いしてます 265―35―22のタイヤと22インチ9、5Jセットで30万円でグッタリしてきてます
C1500等のトラック系は チャネリング という加工(100万円くらい)とエアサス、4リンク加工により22インチでも グランドスラム といいボディーが地面につくまで下げられます
ちなみに 普段は10万キロオーバーしたオンボロKカー乗ってます。
そろそろほどほどにして結婚しないと人生おしマイケル(ρ_-)
書込番号:3807470
0点
2005/01/21 12:14(1年以上前)
すげー車乗ってますね。。
燃費わるそーだし、維持費だけでもかなりきつそー。
てか、C-1500エンジン音うるさくないすか?
22インチ、、、すげぇな
書込番号:3811981
0点
燃費はリッター4くらい走るかな?いつもガソリンスタンドで90リッターいれて3日くらい遊びまわると終了です(涙)マフラーはうるさくないですがおっしゃるとおりエンジンがボロボロうるさいです でも普段乗ってるKカー(セルボ)は車体全体がガタガタうるさいです(そろそろお別れの時期が近いかも、次はFitかな)
と言ってもQ45も一般人から見たら燃費は悪い部類でしょう!(^_^;) 私はトヨタより日産のセダンフェチなので好きですよ(ローレルを3台乗り継いだ男ですからローレルが売り続けていたら一生ローレル乗りだったかも!?)
書込番号:3812299
0点
2005/01/21 16:49(1年以上前)
俺のはリッター5〜6くらいっす。
俺も日産派で、Y31、Y32と乗り継ぎました。
日産は10万キロ前後から面白いよーに故障しますよねぇー
話がそれましたが、色々レスありがとーございました^^
これからC-1500を見たらエフェクトさんを思い出しそうです。
機会があれば オーディオいぢった車を見てみたいです。
書込番号:3812863
0点
日本ではオーディオ改造車をカスタムオーディオ車とかいいますが アメリカではカスタムしてつけるのはあたり前ですので 本格的に改造した車を ハイパーオーディオ っといいます
自作カーディオ やインストール 等といった言葉で検索すると良いサイトがあるかも
同じ車で改造しているものが見つかれば参考になりますし
でわまたのレポートお待ちしております
書込番号:3814021
0点
あっあとオーディオ関係ありませんがその年式の日産FR車は10万キロ付近でパワステとオルタネータが壊れやすく あとパワステホース交換、水温センサー2ヶ所とエアフロ関係のチェック エンジンルームの燃料フィルター交換はしたほうが良いです
特にECU制御用水温センサーはエンジンの不調の原因にかかわります 日産の車はエアフロハーネスのカプラー保護ゴムにひびがはいり中にカビが生えるだけで異常がでやすいのでエンジンルーム内のゴムカバー関係には注意
あとオルタネータは日頃から室内灯やメーターの照度を気にしたほうが良いです パワステ関係はオイルが吹きやすいのは日産の弱点なのでキャップ部にガスケットを作りはめれば吹かなくなります フロントのステアリングラック系廻りも日産は弱点なので見たほうがよいです
日産の利点はパーツが安い中古がよくある部品の交換が全体的に楽勝!作りに無駄がない(個々のパーツが社外品なみにオーバースペックなのも特徴、特に燃料ホースや燃料ポンプ)壊れる箇所は日産は大概決まってますので直しやすいです
トヨタのセダンは壊れずらいですが壊れたときの修理が高くつきますし ボディー剛性が高いぶんネジやゴムに負担がデカい
インフィニも今時、維持がし易い車ではないので大切に乗ってやって下さい でわでわ
書込番号:3815764
0点
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