このページのスレッド一覧(全38スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2006年2月17日 05:07 | |
| 0 | 1 | 2005年9月23日 19:40 | |
| 0 | 26 | 2005年9月7日 00:55 | |
| 3 | 25 | 2005年9月11日 21:23 | |
| 0 | 70 | 2005年8月28日 14:40 | |
| 0 | 1 | 2005年8月12日 14:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
とりあえず音出しして1ヶ月程たちましたので報告までに。
一言でいうと
「まんなかモリモリの耳にやさしいサウンド」
って感じですね。
詳細な内容(駄文ですが(汗)は次に書きます。
0点
以下個人的な内容ですので参考程度に。
安かったので衝動買いしました。
最初ADSを聞いたことがなかったのと、
情報が少なかったので不安でしたが、
価格帯と口径で決断しました。
まずこのモデルについてですが、
ADSの中では下位にあたるようです。
パッシブもADSにしては小さいですし。
しかしバイアンプ対応です。
現行モデル246isのひとつ前に当たるようです。
付属品はMid用グリル、取り付けプレート。
TW用台座、埋め込み2種。
パッシブ、ネジ、端子、取り説、型紙。
取り付け方法ですが、Midがややわかりくく、
鉄プレートを使う方法と、
グリルごと取り付ける方法があります。
鉄プレートを使う方法では
ネジ頭が出てしまうためグリルが使用できません。
取り説の図解がわかりにくい(英語力不足もありますが(汗)
のでこれ以外にもあるかもしれませんが・・・
プレートにはネジ山を切られた出っ張りがあり
SPのフレームにぴったり収まるようになっています。
気になる点としては
まずMidの端子が左右に飛び出てます。
というわけでSP裏の左右に余裕が無いと辛いです。
天板後付けでインナー内径に余裕のあるバッフルや
ハンダ直付けなら大丈夫かもしれませんが・・・。
ちなみに耐水コーティングが一切されていないようで
何かしらの工夫が必要かと思います。
あとパッシブについてですが、
ADS全般にいえることですが、
SPケーブルに太いものが使えません。
取り付けネジも小さいので、
固定力に不安が残ります・・・。
さらにバイアンプ可能とありますが、
パッシブ内のケーブルを切断する形ですので不可逆です。
切断した後はバイアンプかバイワイヤしか出来ません。
個人的には中身は悪くなさそうでしたが・・・。
続きは次に書きます。
書込番号:4727328
0点
以下個人的な内容ですので参考程度に。
実際の音に関してですが
やさしい感じの高音で、
中高域にかけて厚みがある感じです。
低域もスムーズな感じがします。
全体的に結構聞きやすい感じだと思いました。
想像していた刺激的なサウンドというわけではなく、
どちらかというとやわらかめでからっとしている感じ。
(でもからっとというよりかろっと、
しっとりというよりすっとりというような・・・
わかりにくくてすいません(汗)
最近のワイドレンジな感じはしませんが、
解像度など基本的な性能は十分だと思います。
いい意味で優等生的な音かな?と思います。
うるさめの環境(ソース、システム含め)の身としては
ぴったりだったようです。
長時間聞いていても聞き疲れしにくかったです。
逆にいうと人によっては大人しすぎて物足りないかも。
(友人にはPCE213の方がキレがいいと言われましたし・・・。)
かといってフォーカルほどしっとりしているわけでもないし・・・。
また口径(125mm)から仕方ないかもしれませんが
SWはあった方がいいような気がします。
(取り付けの問題かもしれませんが・・・)
というわけで悪く言うと中途半端かな?と思います。
通常並行価格ではPCE213、
(久々に聞くとPCEはどちらかというと似た傾向で
やわらかい感じがしましたが、
シンバル系やヴォーカルなどがいいかんじなのと
パーツの質感では上に思いました)
もう少し出せばS600、さらに165K2Pなど
個性的で魅力的なSPが狙えますので悩むところです。
(上記の内容が個性といえば個性ですが・・・)
が、しかし、型落ち処分特価となると話は別で、
抜群のコストパフォーマンスになると思います。
浮いたお金を他にまわせますので
かなり有利になると思います。
というわけで長々としてしまいましたが
結論として買ってよかったです。
1クラス下の他社下位SPでがんばっていましたが
やはり壁は大きかったようです。
(がんばればソコソコいけましたが・・・)
以上かな〜りテキトーなのであしからずm(_ _)m
書込番号:4727332
0点
ちなみに新品で19000円でした。
通常価格は39800円のようです。(定価89250円)
書込番号:4753092
0点
最近徐々に音量を上げて思ったんですが、
結構低音でますね(汗。
ベースラインとかキレイに主張してくれます。
バスドラもアタック感がありますね。
SWとも繋がりがよくなってきました。
たださすがに口径16CMくらいの
6.5インチSPのように芯のある感じはしませんが。
若干無理させてフロントのみという使い方は
やはり辛いように思いました。
施工によってだいぶ違うと思うんですが
例えていうなら
腹に響くような迫力のあるタム回し
というよりは
レスポンスで勝負のタム回し
の方が得意って感じですかね?
(わかりにくくてスイマセン)
書込番号:4772792
0点
調子にのってバッテリー交換したら
激変してしまいました。(汗
日立からユアサに変えたんですが、
かなり高音が強調された感じになっちゃいました。
突き刺すような感じではないんですが、
シンバルとか、ギターでいえば1弦や弦のこすれるような音が、
目立つような感じに。
それにボーカルも若干ハスキーに。
中域はメリハリが出ていい感じですが、
低域はよく言えばやわらかく、
悪く言えば引っ込んじゃいました。(涙
以前一瞬HPFを試したときも思いましたが、
結構環境の変化にも反応しやすい
素直なSPってことなんですかねぇ。
書込番号:4791500
0点
ちなみに今回バッフルに拘って
若干角度付けと内側削ってます。
この辺も結構効いてるのかも。
失敗して単純に上向きなのと
ボルトの径を計算に入れてなくて
埋め込んだナットが使えてないですが・・・
というわけでそのうち作り直します(汗
書込番号:4829691
0点
前スレが落ちてしまったので、新規にて失礼します。まだ165K2Pの
取り付けに奮闘しております。カスタムスピーカーの醍醐味と言いますか、
取り付けに早3ヶ月…。このままでいくと半年はかかりそうです(笑)。
ショップの方はこれを短期間お客様に渡せるレベルに仕上げて行くわけですから、
本当にスゴイ!私はカーオーディオ初級者ですが、インストール&セッティングの
楽しみを自分で感じたい!
そのようなワケで、皆様にご指導頂きながら奮闘しております。
これを見て今後カスタムオーディオインストールの世界に
踏み入れる人の参考になれば幸いです。
いや、私のレポじゃなくて皆さんのレスが(笑)。
0点
前スレより >effect様
レザー貼りにヒートガンは必須とのこと、また別スレでデッドニング部材を貼り付けるのにも使えるということで、ほぼ購入決定です。他にも木やプラ加工、小さなパーツの乾燥とか使い出がありそうなのですが、どうしてもヒートガンでないとダメ!というケースがなかったので購入に至らなかったんですよねー。せっかく買うなら温度調整できるような良いのが欲しいです。あと、H700を分解して赤にしている方のサイト発見しました。執念のネットサーフです(笑)。具体的な写真は載っていませんでしたが、多分携帯電話の改造のようにチップLEDを換装・半田ごて2本使い&ピンセットで気が遠くなるぅぅ。でも既に例があるというのはとても勇気が出ますねー。あと、アウターバッフルに仮に布張りしました。MDFむき出しであまりにみっともなかったので…。そうしたら何だか「もうこれでいいじゃん」っていうような仕上がりになってしまいました^^;。でもデッドニング終了後には、その布はバリっと剥がしてアウターバッチリ作りこみます。そしてレザー貼り! 遠いっす_| ̄|○。
書込番号:4450299
0点
☆亀チュンのカリウタですf^_^;先日、Tireを交換しました!今回は、ミシュランのプレセダというタイヤにしました!長い付き合いのタイヤショップの店長が静かでグリップもそこそこあって減りも少ないと言って薦めて頂き装着しました!正に激変しました!段差の突き上げもソフトでコーナ-もスーッとストレスなく曲がります♪なによりロードノイズが激減して、今まで埋もれていた、コーラスも鮮明になりました!低音も聞き取りやすくなりました♪(店長は、レグノより静かて言ってました)
タイヤもカーオーディオの重要なアイテムだと認識したこの頃です!、今まで気になってた内装の軋み音も無くなりましたf^_^;
0点
カリウタさんに聴きたかったんですが CDの消磁機って素人でもわかるほど効果はありますかね? あとコンセントプレートの交換にも興味あり てか屋根裏にもぐりコンセントからブレーカーまで太い配線でワイヤリングしてやろうかな って勢いでしたが昔 庭に電源タップをつける為に屋根裏にはいりブレーカーを増やした時の悲惨な記憶がフラッシュバック 家は鉄骨なので1階と2階のスペースは頭が入るギリギリで入ったら頭も動かせないし、ぶっちゃけ最近オナカが気になる26歳!「これはもしやオメデタ?」 お米がおいしくてついつい(゜▽、゜)
ちなみに現状は何が一番静かなタイヤなんですかね?私は22インチなのでピレリのスコーピオンゼロしかまともやつありませんが
ちなみにドリフト族だった時は後輪はユニロイヤルやピレリが好きでしたが韓国性タイヤの煙りとトウモロコシ臭ささが好きでした RB26DETTを2速でレブあてっぱなしでローレルで会社ドリフト通勤 会社の前ではすかさず3速直線6連フリ そして会社の上のひとからお説教が日課でした そしてタイヤブロックが吹っ飛んでて痛い出費 なつかすぃ〜
書込番号:4404516
0点
おはようございます!
RCA自作者制作品で一万円だったんですね!シルバーメッキの切り売り線にカルダスのギン半田にスクワランですか!テンコ盛りですね♪コレットチャックは、私もサエクの使ってますが、安心感ありますね♪ただ余り締め付け過ぎると逆効果らしいので、適度でf^_^;音場-音数-表現力がUpしたとは、まさにGrade Upしたんですね!低音が中-高音に追い付いてレンジ感Upしたんですね!銀効果かも!?ゴリゴリ高音は、このSpeakerの魅力なんで、うまく活かして生きたいですね♪RCA自作のHomeとCarの実験楽しみです!コタツ配線とは私のイメージでは、布巻きシースですf^_^;
書込番号:4404675
0点
私の脳内のコタツ配線仕様はフルテックだとオーディオリファレンスV カタログだとナイロン糸編組と書いてあります アコースティックハーモニーだとホーム用だとHQ20000ですね
あの外観が素敵ヽ( ̄∇ ̄)ノ
テフロンやパラジュームは高価な素材なんですかね? 次はロジムメッキプラグも使ってみたいですね うーん次はとりあえず電源タップが第一候補ですかね
書込番号:4404697
0点
TAOCですか?タオックならトヨタの子会社のアイシン高丘のブランドですよ!車の技術活かして、鋳鉄スタンドやラックや最近は、高級Speakerも作ってます!鉄らしくない響かないスタンドて定評ありますね!特許塗装に秘密があるみたい!上にインシュで下にチタン板でしたね!三点ならガタも抑制出来そうですね♪
CDの消磁機ですが、effectさんほどのCarのプロフエッショナルならば、確実に違い解るはずです!盤をエタノールで拭くだけでも、ボーカルが酔ったようなマロミ出たりしますしf^_^;効果は、数時間! ハイエンダーでも消磁しないと聞けないて人も要れば、逆に消磁するとスッキリし過ぎると敬遠する人も!
書込番号:4404706
0点
私も盤を冷凍庫に入れたり、盤淵を緑に塗ったりいろいろしましたがf^_^;効果は、マチマチでした!
コンセントプレート交換は、お勧めです!重量級ロジュウムメッキで安定しました!ただしコンセント抜けにくくなるんで、ひっかかって転倒に注意して下さいf^_^;屋根裏に入ってブレーカ-までの配線とは('◇')火災感電漏電と危険過ぎるので、、、。f^_^; 頭入れば出れるのは、猫ちゃんだけです!(^・x・^)私も最近お腹タプタプです(笑)なのにケンタの6ピース食べてしまいましたf^_^;
書込番号:4404720
0点
静かなタイヤですが、私のプレセダはコーナーもSmoothで静かでお勧めですが19インチまでしかありません!ミシュならパイロットスポーツ22なら22インチの295#25 255#30ならあるみたいですが、かなり高いですf^_^;ピレリも静かて定評あるみたいですね!韓国とは、クムホですか?トウモロコシ使ってるTire以前ありましたね(笑)GTRのエンジンでドリフト通勤とは!会社前で6連ダンスでおはようございます♪とは礼儀正しいです(笑)
会社前にかけたブロック散乱してたんですね♪
書込番号:4404737
0点
追伸f^_^;
私のオヤイデの電源Cableは、まさに布巻き、その下にteflonのコタツ仕様です!サエクのRCAは、黒ナイロン糸網の仕様です!触った感触がサラサラしてGOOD!!f^_^;
acoustic Harmonyて高級なCableですね!Designも素敵です!RCAなら最近出た、サエクの1803MarkUがかなりお勧めです!コレットチャックが工夫されてて、誤って電源入れたまま交換してもノイズなどでツイーター飛ばさない安全設計になってます!
teflonも振動に強い素材ですが、パラジウムは、高価な素材です!仕事柄毎日溶かして使ってますが、耐酸性で純金と混ぜて歯の詰め物に使う位の素材です!30グラムで一万円!
書込番号:4405103
0点
ハイ会社の前の4車線の直線は不可思議な通常では理解できないラインパターンの黒線だらけ、近所の主要大型コーナーは大半コースアウト経験有り、華麗にドリフトしてる時よりガードレールに一直線に黒線が伸びてるポイントがある意味ギャラリーが喜ぶベストラインだと知りました。(今思えば人間だけはひかなくてほんと良かったです)今では60キロ以上はたまにしか出さない、狭い日本なぜ急ぐドライバーです
噂によるとコンセントプレートは安物でもかなり効果を期待できるとか?
テフロン+パラジウム+グラスファイバーはアコースティックハーモニーお得意素材みたいですね スピーカーケーブルが一番の悩みどこです(外見はコタツ仕様がほしいっす)
ちなみに高校は機械化出身、金属フェチの私もパラジュームという素材は初めて聞きましたがそれを使う仕事って一体? 走り屋の時はサス316LでタケヤリマフラーをTIGで作った馬鹿物です 今ではマフラーうるさいのは生理的に無理っ
書込番号:4405230
0点
あと本日また聴いたところ 以前と比べ全く別物かもしれません
前はボーカル物JPOPとJAZZしか聴けませんでしたがロックがかなり聴けるようになりました 前はロックはうるさいだけだったのに(汗) 銀系素材は音に勢いがあるって感じなんですね しかもちゃんと落ち着きもあり一段とモニターらしい音になりました あとはDVD5000導入後からの特有のポイントだけで鳴る変に強い高音さえ消えれば(涙)なんかローエンドがよくなったせいか部屋という空間の中に音がたまってるように感じるようになりました うーん天井とか平面では限界かも この技術をカーで生かしたいがホームでやることをそのままカーに持ってきても良い結果とはいかなそうですね、色々研究せねば
書込番号:4405264
0点
会社の前の道は不可思議なラインありましたかf^_^;UFOがきたかと思うかも★彡大型コーナーのガードにライン!峠とかによくありますね!話題になったクサビ状の鉄片の因果関係もf^_^;
日本の道狭いからフェラーリは宝の持ち腐れかも!
私は、オヤイデで三千円くらいでコンセントプレート松下のホスピグレード買いましたがなかなか良かったです!あとカバーも木とか色んな素材出てますから交換すると効果的みたいですがかなり高価ですf^_^;SpeakerCableは紫の、サエクのSPC-700がかなり手頃でお勧めなんですが、、、。コタツ仕様でありませんがf^_^;パラジウムは、医療関係に勤めてる為!
書込番号:4405309
0点
会社の前の道は不可思議なラインありましたかf^_^;UFOがきたかと思うかも★彡大型コーナーのガードにライン!峠とかによくありますね!話題になったクサビ状の鉄片の因果関係もf^_^;
日本の道狭いからフェラーリは宝の持ち腐れかも!
私は、オヤイデで三千円くらいでコンセントプレート松下のホスピグレード買いましたがなかなか良かったです!あとカバーも木とか色んな素材出てますから交換すると効果的みたいですがかなり高価ですf^_^;SpeakerCableは紫の、サエクのSPC-700がかなり手頃でお勧めなんですが、、、。コタツ仕様でありませんがf^_^;パラジウムは、医療関係に勤めてる為!
書込番号:4405310
0点
つづき!毎日溶かしては、研磨してます;あとニッケルや金や銀やコバルトも溶かしてますf^_^;アークてゆう溶解機で!マフラーチタンで作るとは!さすがです♪
RCA変えていい方向に向かい良かったです!ロックが良くなったのは、ギターの中高音が良くなったのかも!銀と銅のハイブリッドが良かったのかも!?銀だけだとクラシックには最高みたいです! デンオンの高音は悩み処ですね!インシュに自作ブチル置いてみて下さい!部屋空間に音溜まってるのに、浮雲ていう紙風船浮かばすのが効果的て聞いたことあります!
私はなるべく部屋が凸凹するようにクッションとか家具衣類置いて試行錯誤してます
書込番号:4405325
0点
316Lはステンレスの医療系向けの金属っす(安いピアスとかの素材) アルミとかは溶接できますがさすがにチタンは溶接したことないっすね 昔高級タンクローリーをオーダーメイドで作る仕事(私はステンレス装飾品製作と溶接専門ちなみにタンクローリーは車体がヘッドだけできて後ろは工具箱意外のすべての部品はすべて平らな鉄板とパイプだけで加工してできてます!車体すべてが超ハンドメイド品です)と非破壊検査の仕事をしてたのでステンレスのTIG溶接は得意です アーク(半自動タイプ)は靴下に火の粉が入るからNO!(>_<)
金属フェチの私も溶かした事だけはありませんね、タモリ倶楽部とかでやってそうで怖いですね(溶かす仕事は大変そうですね) こないだタモリさんが溶接について熱く語ってて爆笑っ!
そういえばアンプはホームでは専門誌では熱くセパレートをオススメしますよね 俺も次はセパレート+マルチアンプか? マルチだと電気代が怖い あとクロスオーバーはどうやって制御したらええんでしょ?(^_^;) マランツにしたかったですがマランツ=BandWのイメージがあるので モニター的で現在のサンスイ907より上質でNS1000M+DVD5000に見合う値段の現代的なパワー+プリアンプは無いですかね まずはメーカーから絞らねば とりあえずアキュとかは無しで
書込番号:4405508
0点
台風直撃っす('◇')
316Lて医療用金属なんですね!チタンは融点1700近いから溶接大変かもですね!
高級タンクローリてピカピカなあれですよね!一枚鉄板を曲げて作ってるんですね!非破壊検査て名前の会社もありますね!うちのアークは全自動とアルゴン溶解があります!パラは遠心なんでたまに飛んできて火傷します('◇')タモリはマニアですよね!セメントとか溶接語り出したら止まりません(笑)
セパレート導入は、私も憧れてます!プリメインが得意なのは、40万位でそれ以上はセパレートの世界ですね!
プリメインは、回路の短縮や手軽さが長所ですね!
書込番号:4405827
0点
プリメインでもオラクルの200万円位のとかは、ハイエンドセパ以上の音質らしいです!
セパは、分離による回路の自由度やパワーを左右Speakerに最短に繋げるメリットありますね!プリとパワーを繋ぐラインがかなり重要になりますが!ヤマハモニターで現代モニタ-調の組合わせでプリ英国のリンのEXOTIKなんかいかがですか?ステレオでもシアターにも発展出来る出力端子が沢山あります!パワーは、ハガキ大で高出力でJBLの4344を余裕で鳴らした、フライングモールでマルチも面白いかも♪それにアキュから出たばかりのDigitalチャンデバDF-45でアライメントもバッチリ♪私には夢のSYSTEMですf^_^;
書込番号:4405873
0点
すいませんf^_^;
リンのプリ45万円は非現実的でしたが、フライングモールは、八万円×Aでかなり私も興味あります!プリアウト付きのプリメイン使っても良いですし!デンオンの高級プリメイン!銀のS1ですか?2000シリーズもかなり良くなったらしいですね!私も次の候補にありましたが、マランツのSA14もかなり気になります♪
書込番号:4406644
0点
デノンはメーカーの傾向として基本的に高音キツメかもしれません。一般的にデノンの特色、音作りとして明るい、元気がいいと言われますが、逆の言い方をすると刺激が強い、やかましいというか。個人的経験ですがオンキョーのシステムコンポにデノンのDVDプレーヤーを繋いで、高音がキツイ(痛い)と感じたことがありまして。因みにそのDVDプレーヤーの価格は当時(4年前位)6万円程度で、オンキョーのシステムコンポのCDプレーヤー(アンプ一体型)より全然高価なものでした。
もしやと思い念のため書き込みました。あくまでご参考程度もしくは、それ以下で聞き流してください。
書込番号:4406679
0点
デノンはカーでもそうですが華やかな明るい音ですよね デノンのプレーヤーにデノンのアンプなら少しは音が細くなって高音の刺激が弱くなるかな?って作戦です
どのみちサンスイAUーD907X DECADEは左右のバランスの調子+接触が悪いので交換を余儀無くされますね 高音の変な癖さえなければプレーヤー・アンプともに不満はないんですけどね(汗) カーでサ行がうるさいポイントでかつミッドとトゥイーターの中間の音だから多分6KHzらへんの音ですね 女性ボーカル以外は気にならないんですけどね アンプで上手く特性変化しないかな とりあえずスピーカー配線と電源タップ、コンセントプレート(カーボンかジュラルミンにします!なぜなら走り屋はカーボンやジュラルミンという言葉に弱い)交換してから、スタンドを見直してまた考えます
カリウタさん、ウーロン茶さんありがとうございます
たぶんDVD5000そのものの問題だと思います なんか初期ものアルファプロセッサー24のせいな気も(カー用デノンみたいに裏技コマンドで解除はできないものか)
書込番号:4406896
0点
デンオンはカーでも闊達なサウンドなんですね!是非最近のデンオンのCDプレーヤーも聞いて欲しいです♪最近は、依然の元気系からシック系にイメージチェンジしてますよ!Designもかなり変わった!でもデンオン特有の物量投入で安定した低重心のサウンドは健在です!私のデンオンプレーヤーも電源Cable変えたいです♪
ジュラルミンにカーボン!まさにF-1素材ですね♪一つ一つ変えていったら楽しみも倍増ですね!アンプの調子悪いの辛いですね!親父のラックスもボリーュムに難ありです(ToT)プレステの台になってますf^_^;
書込番号:4406982
0点
先日、こちらの掲示板にてお世話になった者ですm(__)m
一応、FOCAL K2Pの仮取り付けが終了しましたので、再度
この場所をお借りして報告致します。
箱を開けた第一印象は「デカい」の一言に尽きます。普通のスピーカーなら
喜んでしまうトコロですが「マジでこれドアに付けるのかよorz」という絶望感が…。
下手すりゃ軽自動車のドアより厚いですコレ。マグネット裏からガラスまでの
クリアランス・ドアインナーパネル〜内張りまでの隙間を計測して十分作戦を
練る必要があります。私の場合はアウター化のため内張り切っちゃいましたが、
インナーでのインストールはパズル状態??
取り付けた感想…
うーん、こりゃタマラン。デッドニング無しでこれほど音が出るとは驚きです。
試しにウーハー単体で鳴らしてみてもコモリ感が少なく、クリアな中音!
ただ、ボリュームを上げるとドア後方下からモワモワした音が…。
このへんは今後制振でもって改善していきたいところです。
ツイーターは評判通りで、今まで体験したツイーターとは一線を画すモノでした。
とにかくツイーターから音が離れます。シャカシャカではなく、キーン・チリーン
というザラつきのない鳴り方。ただ、現状「さしすせそ」等の音がシャッと耳につく
ことがあります。何とか改善したいところです。
インストール・音共に楽しいスピーカーです。
またセッティング等ご指導下さい!
0点
あとサ行がうるさいCDはもともとの録音が原因じゃないか家電屋の高級なホーム機で試聴するのをオススメします
書込番号:4392629
1点
>tks29様
ホント良いですよ〜、是非買っちゃいましょう!
取り付け大変ですが_| ̄|○
>ウーロン・茶さま
ウーロン・茶さんにまでレス頂き恐縮です。いつも勉強させて頂いております。
165K2Pをお使いなんでしたよね!なるほどバッ直は必須ですか。実は前車から配線類を
抜いてあるので、ケーブル・リレー・ミニキャパと揃っているのですが、他の作業に行ってしまい
ズルしてました。次の休みに時間があれば、配線したいです。
バッテリーがトランクなので、どのように他の配線を抜けて行くか難しいですね。
カーペットをまくれば楽なんですが、シートを外すと警告灯が付いたり面倒が…。
車体左右にスピーカーケーブル
センターコンソール左にRCA 同右側にはデッキ電源とアンプリモートといった
感じで考えています(バッ直以外は施工済)。一番問題はトランクとキャビン間の
アクセスなのですが、SPケーブルはリア純正SP穴から遠回りさせて、
電源を最短ルートを通すかな…とか考えすぎてウワーってなってます。
ホント、暖かい励ましのお言葉ありがとうございました!
インストール・セッティング、エージングでの変化を楽しみに聞いて行きたいと思います。
>effect様
136wはデモボードで聴きました!そのボード内に165K2Pが入っていましたので、
同じ状態での聴き比べです。もちろん、ボードのK2Pは私の車とは段違いの音
出してました。同ボードにBEWITHなんかも入っていて、これも良い音するなぁ〜と
感じましたが私の耳にはまだ早いようでK2Pとのにじゅうン万差は感じません
でした(とりあえず泥沼にはまらなくて安心)
でも同BEWITHのアンプはいい音だなぁ〜と感じました。
ラックスマンも置いてあって、これもたまんない音してました。
いつか買えたらいいなーという憧れの存在ですね。
165K2PのBOXって、やっぱりスゴイですよね。素人には考えも及びません(>_<)
プロならキックの中に箱作れそう…フェンダーから全部バラして。
165K2P→キックにBOX
100KP→ドアにBOX
スゲエ音しそうです。これならサブウーファーなしの3wayでもいけそうですね。
ん〜やっぱBOXは無理なのでアペリオディックとか考えてます。
あ、あとソースがうるさい場合も考えられるんですね。とりあえず他の機材で聴いてみます。
元々そういう音だったら、再生機器を改善しても無意味ですよね!
いつも教えてもらってありがとうございますm(__)m
-----------------------
そんなわけで、また作業したら報告いたしまーす。
書込番号:4394601
0点
毎度お世話になっております!
配線作業終了しました!作業場である実家の庭にスズメバチの巣が
建立されたようで常時5〜6匹飛び交う中での命がけの作業でした。
そんなワケで窓も締め切って狭い&低いクーペの車室内にずっと居た
もので、ペットボトルに水を入れて水分補給しながら作業しました。
結果、車内が少し汗臭くなりました。以下のメニューです。
・TW用RCA配線&既設線引きなおし
・TW用新規スピーカー配線
・バッ直ミニキャパ配線。
・デッキ裏・余分な配線のカット
TW&SUB→Sony XM-4045 :定格で40w位のアンプ…
MID →GM-X9200 :こないだの買っちゃいました。激安でした。
という構成で、TWはパッシブ経由です。
さ行の刺激音はあっさり消えました((((;゜Д゜))
いやー、カーオーディオって本当に面白いですね!(notハルオ)
書込番号:4408590
0点
>EFFECTさん
そうかぁー!せっかく小口径SPなら上の方に取り付けですよね。
勉強になりますm(__)m
低音は鳴らさないのでバックチャンバーくらいのBOXで
OKでしょうかね…。と言っても、これは4wayができる
HUないしプロセッサを入れてからの話でしょうか。
一歩一歩がむばります。
まずはむき出しになっちゃってるアウター製作!レザー貼りに
ついて質問したいのですが…ここではいくらなんでもスレ違いですね。
オーディオの口コミ行ってきまーす。
また色々教えて下さいm(__)m
書込番号:4408601
0点
まずは、高音の刺激音が見事解消して良かったですね。
ちょっと気になったのですが、
SPの駆動はこっちの方が正解。(なんか偉そうでごめんなさい)
TW&MID→Sony XM-4045
SUB →GM-X9200
理由は、TWとMIDはなるべく同じアンプの方がいいです。TWとMIDがそれぞれのメーカー色が出たりで音色や特性がバラバラになっちゃいますよ(^_^;)
それと一番パワーを喰うSUBにこそアンプ1台丸ごと使わせた方がいいですから。てことで音質的にも電源的にもこっちのがベターです。
因みにレザー貼りの質問はこっちの板での方が妥当ですよ。
書込番号:4408654
0点
無論100KP追加は4way対応じゃないと基本的には無理です、100KPはマグネットがネオジウムなので超マグネットは小さいです しかも作りは芸術品!! 拳くらいのサイズのBOXで充分です、てかBOXぽくなるだけでも大丈夫ですよ
カーオーディオってカーオーディオってカーオーディオって( ̄ω ̄;) すみませんおもしろギャグが思いつきませんでした
書込番号:4409919
0点
オーディオ口コミ行ってきましたが、DIYの質問できる感じじゃ
ないですね〜って、ここってそういう掲示板じゃないか…
ホントスミマセン(>_<)
仕上げのレザー貼りについて悩んでいます。今までコンソールや
ダッシュボード・インパネとレザー貼りは何度もチャレンジして
きましたが、満足に出来た試しがありません…。(レザーが手に
入らず伸びにくいタイプでやっていたようです。)
もしくは、ドア1面貼りということになれば素人仕上げよりも、
プロに頼みたいところなのですが、やっぱり工賃高いのでしょうね…。
100KP入れての4wayはやはり興味あります!
アルパインのPKG-H701S追加とかでいけるんでしょうか。
なんだかP-099の意味なくなりそですね(笑)
思い切ってP01買えるまで頑張るか、PKG-H701S+IVA-D310などの
AVヘッドユニットにいくか…。
うう…悩みすぎて脱毛しそうです。
書込番号:4410894
0点
赤ボンド〜!!!!((ノ*´Д`)ノ
検索してみました。これはよさげですねぇ〜。
歯ブラシとかで塗れる程度の粘度なのでしょーか。
にしても、張り込み面にものすごい凹面があるんですよ。
(取っ手部分)
>ウーロン・茶さま
ご指導頂きありがとうございまーす!
私は比較的小音量で聞いてるので、どっちかっていうと
MIDに良いアンプを持ってきた方がよいのかな〜という素人
考えでした(>_<)
挿しかえるだけなので、早速試してみたいと思います。
やはりパワーがある方が低音のキレが良いでしょうか。
楽しみです!
書込番号:4411061
0点
>どっちかっていうと
>MIDに良いアンプを持ってきた方がよいのかな〜という素人
>考えでした(>_<)
いえいえ、それもありはありだと思いますよ。中低、中、中高域に重点を置く場合あえてそうしたり、中音は元気いい方がいいけど高音は柔らかめがいいとの趣旨でMIDとTWのアンプをあえて別メーカーのものを使ったりと。ただこれは相性の問題がありますし、MIDとTWを上手く繋げるのが難しいでしょうね。でもやはり一番出力のあるアンプはSWに回したいですね。小音量なら尚更トルクの太い方が有利。
そんなこんなでMIDとTWは同じアンプが絶対!ということではないですからベターという言葉で表現させて頂きました。
そうですね、プラグ差し替えだけですから両方試してみて、まどぢょ さんがしっくりくる方でいきましょう。
書込番号:4411380
0点
赤ボンドはいいですよ 今まで1000円ちょいの高いスプレー使ってましたがこれの性能とは比べものになりません スプレーだと真夏に溶けて剥がれたりしますからね 私は赤ボンドはハケで薄く塗ってますよ 簡単・確実・低コストで逆に安いです
あまりにも強烈すぎて豚の黒革で(ビックスウェード)Aピラーを仕上げた時に張り直ししようとして剥がそうとしたらピラーが折れそうになりました(しかもそのまま貼り直しできた)
レザーもYオクで売ってますよ たしかアルカンタラ(飛行機や高級車に使われている)やスウェード、ダチョウの羽をむしったボツボツの穴だけらの革(名前忘れた)のフェイクタイプ等あります
アメリカでは大物ラッパーやセレブの改造車を作る金持ち専門ショップがあり(310モータリング等)上記素材や蛇やワニの革、GUCCIやLOUIS VUITTON等にフェラーリやエスカレードを内装カスタムが流行ってるので日本でもスポコン等のクーペで内装をスウェードやアルカンタラに張り替えるのが流行ってますね
一枚張り替えのが車種によっては簡単ですけどね ドアが上下分割タイプで上下を分割かせて(裏にプラスチックが溶かしてあるのでドリルや半田ゴテで剥がす)下のドアを全部FRPやパテで装着したままアウターバッフル化させて、レザーで一枚バリにしてまた上下を接合させるわけですが(接合の際は溶かした部分を小さい木ネジに小ワッシャーと中ワッシャーを重ねてネジで止める)
ただパテで作る場合は必ず分割状態のままドアにつけながらパテをもらないと反り返りが激しいです もしくはドアを丸ごとFRPで製作 さらに禁断の技は内装を純正とまったく同じ形に木だけで製作(造船所ならできるらしいです)
どちらの方法で4wayにするかは個人の好みです。そこでやめるも良しですが4way化なら136wに勝るでしょう(調整の難しさは今の比になりませんが4wayの音はやめられない)
書込番号:4411449
0点
ウーロン・茶さんこんにちは!
昨日、早速帰って挿しかえるぞー!と思ったら体調不良で寝てしまいました…。
今日には試したいと思います。アンプのお話、勉強になります。
今回の場合だと、私はそれほど大きな音で聞かないので、しっかりサブを鳴らすためには
ハイパワーのアンプを使うということなのですね。
とにかく0円で試せることはやってみるに限りますね!
高いアンプの情報は色々と得ることができるのですが、初心者のうちは
安価なアンプ及び持っている機材で楽しみたいと思っておりますので、
色々教えて下さい(…といいつつ既にアルパインH701SとFOCAL100KPと
アリアンテ12インチ欲しい病が末期症状。でも今のユニットを
鳴らしきるまでガマン!)。
では試してみて報告します!
書込番号:4413720
0点
>effectさん
なるほどなるほど!私が失敗したのは最初3Mの99で、夏に熱で剥がれてしまいました。その次はボンドG17のスプレー。こちらはダマになってしまいました。レザーはオクで売っているのは知っていたのですが、伸びるタイプなのかが心配です。アルカンタラは良いですね!内張りが2ピースになっているので、ブラックレザーとブラックアルカンタラで貼り分けると格好良さそうで、想像しすぎて若干興奮しています(*´Д`)。そういえば報告まだでしたが、effectさんにお勧めしてもらったファイバーカーボンパテでバッフルと鉄板の間は埋めました。ガチガチですね!ネッチリどろどろで作業もしやすかったです。だいぶ余ったのでSWボックスとアンプラックの製作などにも役立ちそうです。それから、blogに携帯用の作業写真入れてみました!内張りの写真がありますので、お目汚しですがもし良かったらご覧下さい(いちお自分の携帯で見れるの確認しましたが、見れなかったらスミマセンm(__)m)。
http://madojo.blog4.fc2.com/blog-entry-20.html
書込番号:4413722
0点
いや〜 上手いですよ
私も負けないように頑張らないと!最近ハイスピードエアサスにハマり あんまりオーディオ作業の仕事をしてないので(T_T) なんかむしろうらやましい
書込番号:4414534
0点
あとレザー 母体ともに両方に赤ボンドを施工し完全感想させてから貼るのですがその前に!
レザーは縦か横どちらかに良く伸びる方向がありますのでボンドを塗る前に(私はハケ塗り)ヒートガンであぶって手でどちらの方向がよく伸びるか確認しておく事がかなり重要です あとはキチンと折り返した裏の部分をギザギザの山切りにカットし厚みの施工物の場合は小型のタッカーを使用し止める
ちなみにタッカーは安いので充分です 例えばタッカーは他にも ワゴンRとかやハッチのスポーツカーの場合は木工でBOXをラフに作り、リングバッフルを斜め等に固定し、ハッチとリングバッフルに丸ごと硬い布を一枚被せて、タッカーでバシバシリングバッフルに布を固定し、あとはFRPのポリエステル樹脂で布を硬めれば ハッチ丸ごとファイバーワークインストールの出来上がりです(ハッチのまわりは固まらないようにアルミホイールで保護します) このテクニックを利用すればドアでもなんでもパテを使わず安く、かつ、軽量にインストールできます(車検では±100Kgオーバーすると陸運局では車検に通過できません ってことにいちおなってます)
ここまでDIYでできる方ならFRPは必ずマスターしたほうが良いです ちなみにFRPもヤフオクで安くあります ノンパラとインパラがあるので硬化後に固まるインパラを使います(ノンパラは重ねて張り用なので表面は硬化しません)
塗装仕上げでパテの表面整えるのが面倒な場合はポリエステル樹脂をハケ塗りしてから塗装すれば確実に美しく仕上がります
書込番号:4414943
1点
こんにちは!
アンプ繋ぎ替えてみました。私にはアンプの違いは気分の違いくらいで
音の違いは分からないかな?と不安に思いながら繋ぎ替えたんですが、
全然違いますね(笑)。不思議なことにサブウーファーの定位感がUPしました。
今までよりクロスを上げることができました(50hz→63Hz)。
また、音量自体も上げることが可能になりました。ウーファーの100Hz以下が
歪みまくりの現状でこれだけ鳴るのであれば、デッドニング&内装アウターバッフル
加工後ならサブウーファーガンガン鳴らせそうで楽しみです!
しかし不明なのは、前ほどではないのですが若干ツイーターがうるさくなったこと。
今回の作業には全く関係なさそうなんですが…MIDのアンプがかわったせい
でしょうか??
まあオクで数千円のアンプにしては良好と考えます!そのうち、もう少し余裕のある
アンプに換装したいです。GM-X9400が見た目も揃ってトランク作り易そうですが
中古でも高いですね!今回の9200は幸い安価で入手できたのですが…。
しばらくこの接続で楽しんでみます。ありがとうございましたm(__)m
書込番号:4419486
0点
effectさんこんばんは!拙ブログをご覧頂いたようで恐れ入りますm(__)m。赤ボンドの使い方、G17みたいなものなので乾かして貼るんですね。ハケで塗れるということは割とさらさらなのでしょうか。レザー貼るのにはやはりヒートガン必要ですよね…タッカーは探せばあったはずなんですが(←やたら工具どっか行っちゃうタイプの人)。以前乗ってたビートでインパネ・コンソールを全部作るという初心者&ソロではとても無理だったDIYをしまして、(結局完成せずにグチャグチャになりました。現在FOR SALE もーじきヤフオクにでも出るでしょう(笑))その時にレザー貼りで挫折しました。下記写真なんですが、この程度の曲面なのに一枚で貼れずダッシュボード上にレザーの切れ目が_| ̄|○。
http://blog4.fc2.com/m/madojo/file/CIMG099.jpg
ダッシュボード上面とセンターコンソールはFRPで作っています。オーディオインストールにも応用が効くんですね!プロのように3次元うねうねアンプ&ウーファーBOXみたいなのは布を使ったりするんですか!!なるほど色々な応用ができそうです。それほどはとても無理ですが、余り材料を役立てたいです(ちなみに気合入れて買いすぎて樹脂5kgくらい余ってます)。やっぱり目指すは100KPのボックスで4wayですが、エンクロージャーを作るとなると何プライくらい重ねるものでしょうか?1〜2リットルの小さいBOXなら3プライ位で十分でしょうか…。うーん、色々アイデアはわいてくるのですが。
書込番号:4419641
0点
H701S欲しい病がついにMAX症状な昨今です!でもイルミ色が合わなすぎるのが厳しい…HUのボリュームが使えれば、隠して設置できるんですが。むーん。カミサンのためにMP3必須なのが痛いです。
カロにMP3チェンジャーがあればP01+チェンジャーでノープロブレムなんですけど!まあ音が良く更に便利なら色のミスマッチなんてなんのその!?すみません。SPカテゴリに関係ない独り言でしたm(__)m
書込番号:4419652
0点
ヒートガン無しでも赤ボンドは割と貼れますがヒートガンは基本的にレザー貼りでは必須です
あとヒートガンはヘッドレストモニターのインストールにも必須(モニターがデカくてヘッドレストから少し角が浮く場合はヒートガンであぶりヘッドレストにジャストフィットさせる、これを知ってるのと知ってないのでわ仕上がりの差が段違い)あとはピラーをヒートガンで曲げてLEDを間接証明として入れる等(LEDは耐水ペーパーで表面をキズつけて光を拡散させる) ヒートガンを使用するときは温度表示タイプを使い低温200℃前後で使います 火傷に注意しましょう ヒートガンを使わないで伸びるレザーだとわりと安っぽい質感です、あと通常はヒートガン使わないと伸びません(>_<;) コツはあぶりと力任せに引っ張るのみ! 赤ボンドは完全乾燥後に貼るのがコツ
100KPとかは裏が薄いので ドア内張り上部にカーボンファイバーパテ+FRP1プライでレザー仕上げですね 純正風と同じ色のレザー等でドアミラー裏付近にモッコリインストールするとカッコイい+音場が左右に広がります
H700は分解して色を赤とかに変えてる人は見たことありますよ ちなみにP01も赤い画面になっていて赤いH700に光伝送でつながっるみたいでしたね(カロの光からTOSに変わるケーブル) それならチェンジャーもH700に接続可能ですよ(もしくはDVDチェンジャー付けるとか)
低音が変われば高音も変わりますし 高音が変われば低音も変わります
でわ頑張ってPKGH701S狙ってみて下さい
書込番号:4419907
0点
亀チューンのカリウタですf^_^;effectさんのご指導によりバッ直しまして、内バリ外すのが日課になりました(笑)Speaker変えて左側のツイターの位置をミッドに近接したところ繋がり良くなりました!しかし左側のツィターから前にもまして、ポップノイズが無音時に気になって、仕方ないので、ホーム用のSpeaker線を左側だけ引きました!見事にノイズは、消え去りましたo(^-^)o
ドアの引き込みブッシュから線を引き込む自信ないので、ノブ横のダミ-穴を利用して配線しました!だらりと線が垂れて見栄え悪いですが、ドアの開閉には支障ないですf^_^;
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おはようございます!寝てましたf^_^;台風心配です!effectさんのBike無事ならなによりです!
色いろ思案しましたが、まずお金が極度にLessf^_^;ならびにこの前買ったインナーバッフルを生かしたい(内径が140とピッタリな為)大きめなTN47がよさ気!左足の膝脱臼、足首捻挫な為f^_^;妥協とゆうより苦肉の捻出ですf^_^;タバコも一箱に減らしました(笑)effectさんのお勧めされてるK2Pは、何年後になるかわかりませんが、ドア加工や器具の勉強を深めてから購入出来たらと思います!Sonic Designの100Rはフルレンジですか?箱作れたら部屋で使ってみたいですね♪
書込番号:4375322
0点
ベィマてMakerは初耳です♪RCAを謎の一品から、アソシエイツの物にされるんですね!楽しみですね♪使用される前に、薬局で売ってるのエタノールをウエスに付けて端子を拭き拭きされると良いですよ♪市販の高価なcleanerも殆どエタノールだから薬局で買ったほうがお得なのですf^_^;私はCD盤もエタノール付けたシルコット100で拭き拭きして指紋取りしてます♪拭いた直後に聴くとVocalや音色が心持ちまろやかになるのが不思議です♪もし良かったら試してみて下さいね!※盤をふくときは、安全の為、放射状に中から外に向けて拭いてくださいね♪薬局で化粧パフ買うの少し勇気要りますが^_^
書込番号:4375325
0点
ベイマを知ってる人はそうそういないですよ スペインのメーカーで定価5万円ジャストくらいですかね、スペインだけたりやや木目は荒いながらも秩序が保たれた範囲で情熱的なサウンドらしいです マグネットもネオジウムだからインストールは簡単でしょう
ソニックデザインは100はフルレンジではありませんが、中古でなんかのパッシブを使い高音はカットですかね 77mmとかならフルレンジで鳴るかも オートサウンドのベンツは昔、内臓アンプ+ダッシュボードの上にソニックデザインの52mmをスピーカーが入るくらいのアルミBOXでフルレンジ仕様でした
あとは狙い目はイートンですかね
ダイヤモンドオーディオのS600なら4万円ちょいくらいなんですが、使いこなせるかが問題 うーんオススメ出来ない
ちなみにソニックデザインなら片側の一個ずつ買えますよ(´д`;) ソニックは左右セットじゃなくて一個売りなので って 片側だけ買っても(汗)さすがにFシリーズは私も使ったことないんでなんとも言えませんがRシリーズは良いです 100+52とかならかなり鮮烈なサウンドでしょう 100mmなら低音は充分、てか怪物レベル+異常なスピードで低音が鳴ります(ある意味、部屋の1000Mよりスピードが速いので不気味です)
書込番号:4375760
0点
あとはキッカーのRS6CかRS5Cですかね もう生産されてないのでネットで根気よく探すしかないですがそれほど高くはないはずですよ
オートサウンドのモニタースピーカーでしたから ただこれも使いこなすのにコツがいります ちなみに私は普段乗ってる軽カーはキッカー4way+ラックスマン+カロッツェリアP01ですが キッカーは値段は安く 刺激が強すぎる+ガキのスピーカーとみんな嫌がりますが 使いこなせばこれほどソニックデザインやカロッツェリアRS以外に安く快楽を味わえるスピーカーはなかなか無いですね 安いと言っても安いから安いなりではないです ナカミチ+キッカー+ナチュラルな外部アンプならジャンルを選ばないでしょう キッカーはロックが一番得意ですが、ピアノの硬くコキンコキンと光るタッチ音は絶品です
現行モデルは高いのでRSシリーズはちょっと手が届かないですが、狙い目なのはKシリーズでなかなかオススメです
書込番号:4375794
0点
あっKICKERは今年 新しいRSスピーカー出したんですよね 4万円くらいだと思うのでそっちのがいいかも
書込番号:4375803
0点
こんにちは!台風無事でなによりです!ベイマはSpainのMakerですか!情熱的なSoundなんですね♪ネオジウムでスリムなのは、今使ってるAlpineのもネオジウムで小さいミッドですがf^_^;
Sonicの100は、Passiveでハイカットして使うと良いんですね♪ベンツの内蔵アンプにSonic55ミリをアルミBox使用凄いコンパクトなSystemですね!
イートンはHomeでも人気ありますね♪値段も手頃で良いかもしれません!ダイヤモンドは、使いこなしが難しいんですね!片側売りのSonicは、ユニットに自信あるんですね!スピードある低音!魅力的ですね!富士通の卵Speakerもかなりのハイスピードですね('◇')
書込番号:4375920
0点
続き!キッカーのRS6て私の記憶が確かなら、当時最高のSpeakerて人気あったて当時の雑誌でみたかもf^_^;やはり使いこなしも高度なんですね!effectさんのキッカーCwayにラックスにPOIのSystemだと快感Soundなんですね!ロックが得意とは惹かれますね♪ピアノのアタック音が鮮烈なんですね!新しいRSをサイトで見ましたがサランネットが斬新なDesignですね!四万円ならフォーカルと迷いますねf^_^;
外部アンプは今年中に買いたいですが!家族にばれなければf^_^;2チャンにしようか五チャンにするか迷います!今のウーハー用の2チャンを前にするか楽しい悩みです♪
書込番号:4375945
0点
キッカーRSがオススメですかね ネットなら4万円くらいですよね
Focalなら165K2Pしか薦めたくありませんし
それともスピーカーよりアンプが先ですかね? 5chはちょっと入門者にしかオススメできないので現状アンプがあるなら4chをオススメします(これなら後からプロセッサーつけてもフロントをマルチドライブ可能です)
10万円以下アンプならステッグやJBLがオススメですかね
ちなみに私の軽カーもほとんどモニターに近いサウンドです ただラックストーン様々で癒されます
書込番号:4376580
0点
おばんです!
キッカーRSなら四万円くらいでした!高音は鋭い方向ですか?フォーカルはK2Pだけがお勧めですかf^_^;
AmpはやっぱりSpeaker購入してからにしようかと思案してます!
CChannelだと後々プロセッサー入れてマルチが出来ますね♪今持ってるアゼストのは、ウーハー用で!でもローパスが100までなのが不満でf^_^;
さきほどツイターの位置を少し動かしたらわりと音色がまとまったので現状でもとも少し思ってます!ダイナマットあたり購入かもf^_^;
軽は、完璧モニター系なんですね!ラックスの暖かみが介入して音楽を楽しめる感じなんですね!Homeにラックス導入したい(>_<)
書込番号:4376769
0点
RSは高音きつめですがそれを上手く抑えると程よいハリと光沢が得られるからキッカーが人気なんでしょう キッカーはクリアな音でボリュームをあげるほど情熱的で実在感のある音が特徴ですかね 使いこなしが難しく、エージングにも1年はかかると思うのでカリウタさんには逆にオススメですね サブウーファーが入ってるので13cmでも良いかもしれません
プロセッサー導入後ならクロスオーバーもスロープもいじりほうだいなんですけどね(汗)サブソニックも自分で好きなように調整できますし、4wayにも対応できますし 私は18KHz以上の超高音は弱いスロープでカットしてます
ダイナマットよりはレアルシルトのが失敗しないのでオススメです レアルシルトはドライヤー無しで貼れますし、他のゴム系と違い 変にゴムゴムしい音になりずらいので ダイナマットもエクストリームとかはドライヤー無しで貼れますがやはりレアルシルトのがオススメですね
書込番号:4376985
0点
仕事から帰ってeffectさんに奨められた製品をCatalogで見てました!ベイマのK60よさ気ですね♪広がりある音みたいですね!
キッカーは、キツメだけど、エージングや調整決まると際立つSoundなんですね!大音量に強くて耐久性もありそうですね!JBL的かも☆13aだとVocalに良さそうですね!サブソニックて高調波歪みを抑制する機能ですか?レコードの回転歪みをとるのならアンプにあります!
18`ヘルツより上をなだらかなスロープにされてるんですね!レアルシルトのほうが操作しやすいんですね!ゴム系と違う締まった感じなんですね!ローラーも要らないですか?
書込番号:4377166
0点
ベイマはアンプもいいらしいですね 16cmは12.5cmよりは落ち着いサウンドらしいです
もしカリウタさんがジグソーで3リットルくらいの箱を作り木工作業に燃える気があるなら ソニックデザインSD100Rがオススメです調べたところフルレンジでも鳴るみたいです
ローラーとか売ってますが、基本的にはドライバーの裏で地道にこすりつけるほうが良いです ただレアルシルトは他の素材とは違い堅いのでローラーはどのみち無意味でしょう 丈夫なハサミがあると作業は楽ですよ ネットで売ってる業務用8枚入りとかが良いかも
ベイマの12.5cmについてはオートサウンドで5つ星で評価者が「宝物を見つけた」とかって書いてありましたね その他に5つ星だったのはディナウディオのエソタとレインボーのプラチナ等の超高級品で中堅でイートン 下位機種ではベイマだけだったと思います
秋あたりは楽しい作業になりそうですね スピーカーは取り付けた後のエージングが楽しくてしょうがないです 最初の音が悪すぎて不安になり、毎日音が変化する楽しさが(>_<)最高
書込番号:4377358
0点
レアルシルトは薄く制振が強く、ゴム系(ブチル)ではない為 よくデッドニングのしすぎにある倍音成分を損なう響きがなくなった という現象や夏に貼ったが冬に剥がれましたという事が少なく、貼りやすく、使いやすいのが特徴 シンバルが軽く触れば止まるように、レアルシルトもポイント、ポイントで貼るのがコツです
書込番号:4377393
0点
あとカー用JBLのC608GTi(16cm)なんかは耐入力600wの化け物スピーカーですね 原音再生なんて細かい事をいわずJBLの音楽性を大音量で聴くべし みたいな感じでした
カー用最上級のクラウンとの共同開発のアンプは定価103万円くらいで 500アンペアを確保できるのが理想とか!重量も40キロくらいでハッキリ言って売る気はゼロですねワット数のもうアホの領域です(汗)
茨城でつけてる車がいるらしく、350アンペアの電源確保とアンプ置き専用の連結車両とそれを鳴らすサブウーファー用の車両2台で鳴らすらしく、アンプについてるランプを全開にするには部屋では確実に耐えられない音量とか(汗)
書込番号:4377432
0点
effectさんの書き込みは、ワクワクします♪なかなかスローペースな私ですが、effectさんに伝授されたことを栄養にして自分なりに消化出来たらと思います!
ベイマはアンプもあり評判なんですね!12.5aて珍しいSizeですね!宝物とハイエンドのSpeakerに交じってRank inするとは、いい耳のエンジニアが造ってるんでしょうね!木工作業は、まだ踏ん切りが付きませんが、ゆくゆくは、自分がやってる姿が浮かびますf^_^;親父が日曜大工得意で小屋とか造るので手伝ってもらおうかな(笑)ノコギリとカンナでf^_^;
フォレは、Speakerグリルが外せるので、アウター化やBox化には有利かも!?
書込番号:4377597
0点
Sonicのサイトで調べて下さりありがとうございます!フルでいけるんですね♪レアルシルトは、ローラ役立たずでドライバーの裏で押し付けるんですね!金切りバサミが要りそうですね!8枚買いたいです!デッドニングでよく聞く、コモリとか剥がれに強いとは、理想的な素材ですね!張り過ぎるより鉄板の端とかに張るとよさ気ですね!
秋は、涼しくなり作業もはかどりそうですね!バッ直の時は、地獄の暑さでしたf^_^;アンプもSpeakerもエージングという助走が楽しくもあり苦しくもあるかもですね!上手くジャンプ出来たら最高ですね!
書込番号:4377623
0点
サイトよりマニアックに4年前のオートサウンドを引っ張り出して調べました 昔はダッシュボード下にBOXを制作しフルレンジで使っていたらしいです 後にメーカーからSD25Rを提供されて高音のレンジ幅はあまり変わらないが質が良くなったと書いてありました
私なんて4年前くらいにカーオーディオいじるまで木なんて触ったことなかったですよΣ(゜ロ ゜;) ものの一年くらいで趣味がいきすぎて自分の家がカーオーディオカスタムショップになってしまい現状の闇のプロショップとなりますが
やはりオススメはソニックのRシリーズかなぁ〜
書込番号:4377790
0点
おはようございます!寝てましたf^_^;JBLの600hのSpeakerは、意外と値段安いですね!上級の青いのよりパワーありますね!アルミの振動板で繋がり良さそう!アンプ40`て(○_○)値段も仕様もカー越えてるてか、専用の電源の為に移動できないとは、もはや膨脹箱f^_^;JBLがAmpて聞いて最初は、ハーマン絡みでマークレビンソンとの合作かと思いましたf^_^;Crownというプロメーカ-なんですね!映画館用のJBL用AmpのMakerかも!?
書込番号:4378126
0点
四年前のAuto Soundを出して調べて頂いたんですね♪昔の雑誌の第何号あたりに気になる記事があったてわかるeffectさんさすがです(^O^)
やはりSonicは、別格なんですね!フル仕様でも充分なってたて証ですね!
四年前は、木にすら触ってなかったとは('◇')やはり《好きこそ物の上手なれ》てことわざ同様にみるみる上達されたんですね!しかも開業されたんですもんね!茨城には、凄い人多いですね!effectさんを頂点に!日立を生んだ県だし、巨大衛星パラボラあるし!活力感じます♪
書込番号:4378141
0点
こんにちは(;^0^)/
今朝、念願の運転席側のSpeaker線、交換をしました♪やっと音色に統一感でました!ホッ!あえてライン剥き出し(引き込み出来ないだけ'◇')てノイズ対策f^_^;昨夜は、カーオーディオマガジンを買い読みふけってました!初心者にも優しい内容で毎月買うかも♪オレンジのスポコンインテグラ以前近所のコンビニで見掛けました!内装もツルツルでしたf^_^;
茨城は、最近お気に入りの瀬戸早妃も出身らしいですね♪美人多くてうらやましい(^0^)/
書込番号:4381546
0点
先日のレポートです。
DOWNLOWにて内径144mmのインナーバッフル製作しました。
ワンオフにもかかわらずかなり綺麗におさまりました。
板の厚みは18mmでスピーカーMAC AUDIOプレミアム2.16
で取り付けたところガラスにもあたることはなかったです。
音質もアウターバッフルで付けたFOCAL165Aに負けない音でした。
むしろ全域綺麗にでてたのはMAC AUDIOだと思います。
これからさらに煮詰めていきますので
皆様ご指導よろしくお願いします。
0点
あっ車種はシビッククーペのEJ1でした。
これからデッキとアンプのセッティングと配線の引きなおしに
毎日をついやしますw
書込番号:4342969
0点
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