カースピーカーなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > カースピーカー > なんでも掲示板

カースピーカーなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(1692件)
RSS

このページのスレッド一覧(全193スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「カースピーカーなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
カースピーカーなんでも掲示板を新規書き込みカースピーカーなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
193

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デッドニングと錆と器

2009/09/21 11:50(1年以上前)


カースピーカー

クチコミ投稿数:9件

カースピーカーを純正から交換しようと思って色々と調べていると
「デッドニング」という言葉にぶつかりました。
どうやら、せっかくスピーカーを交換するのならば、デッドニングの行った
方がよいらしいので、更にデッドニングの方法などが詳しく書かれている
サイトなんかを読んでみると・・・・

ドアのに張ってある「防水シート」の除去、ならびにドアの内側の鉄板の
「脱脂」などを行うとの事なんですが・・・・・
防音シートを張る為に、脱脂を行わなければくっつかないのは分かりますが・・・・

そうなると「錆」の心配をしてしまいます。

デッドニングを行うというのは、よい音と引き換えに錆やすい車になってしまわないのか心配です。

「錆のことなんか気にしてられっか!!錆びたらドアの一枚や二枚交換してやる」
「なんなら車さら代えてやる!!」と考えるぐらいの器のでかさが必要なのでしょうか?

デッドニングを行って音質改善を行っている方、ご意見をお聞かせ下されば幸いです。

書込番号:10187563

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2009/09/21 12:05(1年以上前)

今まで考えたこともなかったですねぇ。

>防音シートを張る為に、脱脂を行わなければくっつかないのは分かりますが・・・・
脱脂したぐらいでは、防錆コーティングは落ちませんので心配しなくても大丈夫ですよ。

と言っても、実際に長時間使用した各種シートを剥がしたことがあるわけではありませんが...

書込番号:10187617

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/21 13:50(1年以上前)

塗装面を脱脂しても塗装は変わりません

書込番号:10187981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:32件

2009/09/21 14:26(1年以上前)

こんにちはピコライさん
お気持ち察します
ただ参考まで
私の乗っていた車は12年経って特に錆はなく脱脂の影響はないです
保管場所は屋外駐車場で通勤等で21万キロ走行しています。
悪影響が考えられるような環境はないのでこういった結果になったと思います。
メーカーにもよるかもしれませんが
今の車には防錆材が多く使われているので外装なんかもぶつけたまま使われている人などを時々見かけますが昔のようにそこから錆で穴があいているような車はなかなか見かけません
ですから脱脂によって車の機能を損なうほどの錆はまれなケースかと思います。
例えば長時間保管する場所が海の近くだったり、雪国で冬場は、塩カルの撒いてある道路を常時走行しているとか環境が特に錆の進行を進めそうな場合当てはまらない事も考えられます。

書込番号:10188110

Goodアンサーナイスクチコミ!1


defeatさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:49件

2009/09/21 23:45(1年以上前)

こんばんは。

>「デッドニング」という言葉にぶつかりました。

私は車の走行音の方が気になるので、
カーオーディオの音質には全く興味なしでの書き込みで失礼します。

デッドニングって純正のサービスホールカバーから、
制振性能に優れた制振シートに張り替えることによって、
スピーカー能力を引き出そうという作業ではなかったでしょうか?
(間違いでしたらご指摘をお願いします。)

ドアパネルインナーには、
ドアガラス昇降のためのレギュレータなど、
部品を組み込むためのサービスホールと言われる大穴があいています。

降雨時にはドアパネルアウターとインナーの間に、
ドアガラスの隙間から滝のように水が浸入します。

その水が室内に侵入しないように、
サービスホールカバーと言われるポリエチレンのビニールをブチルでふさいでいます。
ちなみにスピーカーは本体でシールしているのが普通だと思います。

>脱脂

多分、純正のサービスホールカバーを取り除く際の
ブチル除去と制振シート貼り付けのための前処理作業のことだと思います。

車の防錆塗装は下塗りでやっているので、
色ののった塗装面ではまったく問題ないです。

>デッドニングを行って音質改善を行っている方、ご意見をお聞かせ下されば幸いです。

私は車の駆動音しか気にしないので恐縮ですが、
通常、そんなもんで錆びることは絶対ありません。
錆びた場合には他に原因があると思います。

書込番号:10190956

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/09/22 18:05(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

言われてみれば、表面の油を拭き取ったところで、塗装が剥がれる訳でもありませんよね。
切削工場に勤めてまして、お客様のところに納品するときには切削油で製品はベタベタ(表面処理していない生地のまま)。
さらに、製品によっては防錆シートなる、とっても高価なビニールに入れて納品する事があります。
どうもそのイメージが強く頭の中にあり、脱脂だとかビーに−ルを除去すると言われると錆の発生が心配になってしまっていました。
(防水シートに、普段使っている防錆シートの機能があったらどうしようかと・・・・・・)

器的には私のような小心者には、やはり手を出さない方が無難かもしれませんが
みなさんの親切な説明で安心できましたので、時間が出来たらデッドニングとやらに挑戦してみようかと思います。

でも小心者には変わりないので、ドアの内装剥がして防水シートに覆われたドアを目の当たりにしたときには、何も手を付けずに内装を元に戻してしまうかもしれません。
プロに頼むほど、おこづかいも無いので、こりゃダメだと思ったら潔くあきらめます。

やっぱり、器のでかさも大事なような・・・・・・・
色々とありがとうございました。

書込番号:10194659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/22 19:59(1年以上前)

パイオニアからサウンドエンジニアという商品が発売されています。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ud_k711_ud_k718/
簡単に装着できて元に戻すことも簡単です。防水シートをはがす必要もありません、私もデッドニングという手法を過去に色々とトライしましたがデッドになりすぎて朗々とスピーカーが鳴ってくれませんがこの商品は誰がトライしても100点満点で85点領域まで簡単に到達できる優れたアイテムです。
少し価格が問題ですが簡単にスピーカーの能力を引き出せるという部分では大変優れた商品だと思っています。ぜひトライしてみてください、驚きの結果が得られると思います。

書込番号:10195222

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

インナーバッフルについて

2009/08/31 13:55(1年以上前)


カースピーカー

クチコミ投稿数:3件

ClarionのSRT178の購入を考えていますが、この商品に合うインナーバッフルはあるのでしょうか?
アルパインやカロッツェリアには専用のものがあるようですがClarionにはないのでしょうか?
わかる方いたら教えて下さい!宜しくお願いします。

書込番号:10077366

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2件

2009/09/06 07:44(1年以上前)

インナーバッフルは車種別で設計されていますのでまず、車に適合するものを選んでください。次に取り付けスピーカーのサイズに合うものという手順です。スピーカーサイズは13センチ、16センチ、16センチの3種類ありますがSRT178は17センチです。ちなみにバッフルとスピーカーのメーカーは揃える必要はありません。メーカーによってバッフルの素材が異なります。MDF、樺などお好みでチョイスしてください。

書込番号:10108075

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

カースピーカー

スレ主 @涼さん
クチコミ投稿数:4件

14年式のリバティで、今は純正スピーカーが付いてます。
まず、ツイーターがあるものと無いものとでは、どちらが良いですか?
それから、メーカーについてもよく分からないので、
pioneerのTS-C1610AとTS-J1710Aと、アルパインのDDL-R17Sではどれが良いですか?
自分は結構耳が良いので、高音が強すぎたりとか、低音が強すぎたりなど、
極端に偏りがあるのはあまり好きじゃないです。
バランスの良いスピーカーが良いと思ってます。
とても初心者な質問で申し訳ないです。
どなたか、アドバイスを…

書込番号:9978567

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/10 21:56(1年以上前)

まず、ツイーターの有りと無しですが、やはり付いていた方が音がクリアになります。
ただし、取付位置によって高音や「サ行」がきつく感じたりします。
その場合は、ツイーターのレベル(音量)を落とせば、だいたい解決しますが、
この調整機能が付いているスピーカーは少ないです。無くても好みに合えばいいのですが。
メインユニットにある程度細かいイコライザーが付いていれば、そちらで調整も可能です。

パイオニアのTS-C1610AとTS-J1710Aと、アルパインのDDL-R17Sですが、
TS-J1710Aは同軸タイプなのであまりお勧めしません。ツイーターが別になっている物の方が音質が良いです。
TS-C1610Aは16cmなのでTS-C1710Aが良いです。アルパインのDDL-R17Sとは好みの差です。
個人的はパイオニアよりアルパインの方が高音がきつい感じがします。

JBLのP660Cが個人的にお勧めです。中音重視でツイーターの-3dBも可能です。

全般的に低音が強すぎになる事は、あまり無いので心配不要です。

どちらにしても、スピーカーは好みよって大きく変わる部分なので、試聴して決めて下さい。
安易に「これがいいですよ」で決めてしまうと後悔しますよ。
関係無いですが、私は昔後悔しました。
こんなはずじゃ無かったって具合です。しかもまた簡単に交換出来ません。

純正のどのような点に不満があるか分かりませんが、メーカーにてある程度聞きやすく調整されているので、
本当に交換が必要か検討して下さい。
交換するならまず試聴して、自分のイメージと合うかの確認をして下さい。

社外品を取り付けして鳴らすのは簡単ですが、バランスよく鳴らすのは、難しいですから。
ただ、いい音が鳴った時は感動ものですよ。

書込番号:9980355

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 @涼さん
クチコミ投稿数:4件

2009/08/10 23:18(1年以上前)

4348さん。長々と説明有り難うございます。
まずは、ツイーター付きの方にします。

今のところTS-C1710Aにしようかと思ってます。
何度かお店の方で視聴しているので、最後にもう一度行ってみます。
おすすめのJBLのP660Cも聞いてみます。

もう一つ、書き忘れたことがありました。
リバティの純正オーディオも壊れているので、
FMモジュレーターでipodを聞いているんですけど、
それでも音は良くなりますよね?

書込番号:9980947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/11 11:18(1年以上前)

TS-C1710Aは試聴されているのですね。好みの音であれば問題無いかと思います。

JBLのスピーカーはあまり展示していないので、無ければスルーして頂いて構いません。

>FMモジュレーターでipodを聞いているんですけど、それでも音は良くなりますよね?

スピーカーを変えれば間違いなく音は良くなると思うのですが、
今まで再生できなかった高音まで聞こえる分、ノイズとか音の悪さが気になるかもしれません。
メインユニットを交換して、直接接続するのが一番です。

まずはスピーカーのみ交換→どうしても音が気に入らない場合は、
メインユニットをパイオニアのDEH-P940+CD-IB10Uに交換がおすすめです。
マルチアンプシステムで細かい調整が可能となり、調整は大変ですが、バランスのよい音にする事が可能です。

ナビ付きの場合は通常メインユニットを交換できない様です。
あきらめるか、カーオーディオ専門店に相談して、純正に割り込ませて取付してもらうかですね。

スピーカーのデットニングもありますが、ここでは割愛させて頂きます。


書込番号:9982714

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 @涼さん
クチコミ投稿数:4件

2009/08/11 11:54(1年以上前)

ナビ付きなので、ステレオを変えることができなくてFMモジュレーターを付けてもらいました。
今、聴いてきました。JBLというのは、なかったです。残念。
TS-C1710Aがなくて、TS-C1610Aを聴いてきたんですが、少し高音が耳障りでした…
耳がキンキンする感じで
TS-J1710Aの方が、耳に優しい感じがしました。
それに、あと4年くらいしか乗れないらしいので、
TS-C1710Aを付けるのももったいないかと…
雑音が気になるのも嫌ですし…
もう少し悩んでみます。

書込番号:9982837

ナイスクチコミ!0


スレ主 @涼さん
クチコミ投稿数:4件

2009/08/21 12:10(1年以上前)

結局TS-J1710Aをつけました。
アルパイン(ツイーター付)の音も好きだったんですけど、
車もいつ動かなくなるかわからないので、
最終的には値段で決めてしまったところもあります…
でも、音はそれなりに良いです。
元々のステレオのことも考えると、
これで、いっぱいいっぱいなところではないかと…

書込番号:10028627

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エンジンルームから音が・・

2009/07/26 15:35(1年以上前)


カースピーカー

クチコミ投稿数:533件

皆さん、こんにちは。

全くの素人なのでわからないのですが、

今日、ケンウッドの、
『KSC-SW01』を取り付けたのですが、

車のキーをオンにすると、エンジンルームから、
ジジジジって言う音が、
するのですが、

大丈夫でしょうか?

ウーハーはちゃんと響いています。

原因がわかるかたいますか?

妹の車なので、早いアドバイスよろしくお願いします。
m(__)m

書込番号:9910173

ナイスクチコミ!0


返信する
tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2009/07/26 16:36(1年以上前)

エンジンルームからの異常音でしたら車のディーラーで、調べてたら
よいと思います。

書込番号:9910385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:533件

2009/07/26 17:03(1年以上前)

tora32さん、

早い回答ありがとうございますm(__)m

やっぱりディーラーに見せた方が無難ですか。

ウーハー付ける前は何の音もしなかったんですけどねf^_^;

自分で直せればと思ったんですけどf^_^;

書込番号:9910484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2009/07/27 22:18(1年以上前)

こんばんわ^^。

詳細が解らないので何とも言えませんね^^;。
バッ直とかHU裏から接続とか、
一番大事な事柄が抜けてるのでー^^;w。

もしもバッ直ならば、
ジジジってショートの音って一般的には取りますから、
(ここら辺も人に寄って感じ方が違うので曖昧な表現ですね)
下手すっと燃えますよ〜^^ww。

因みにですが通常バッ直しててもして無くても、
ACC配線と遠巻きにバッテリ直配線はしてる筈ですから、
ACCオフでもバッテリには直で繋がってる筈なので、
ACCオンにした以降ジジジとなるなら、
配線不良やACCリレー接点の容量不足が確実では無いでしょうかね^^?。
(SWのアンペア数に接続した所が耐えられないみたいな)

たいした大きさのSWでは無いから取説通り設置してれば、
配線ミスしてなければ問題無いと思うのですけどね〜^^;。。。
(例えばギボシも使わず配線捩って接続とか)

書込番号:9916735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/07/27 22:29(1年以上前)

異常が出た時の対処の基本

やり直すつもりで1から見直し確認する。

必ずどこかに原因があります。


プロは必ず確認作業を行い、それから電源を投入します。

作業した人が見るのが、一番手っ取り早いですね。


もうDに行ったかな?


因みに電気的な音ならもう壊れてます。
多分配線の結束不足でしょう。タイラップを惜しまず、これでもか、と縛りましょう。
エンジンルームからの音のようで、実際はインパネ奥からのことが多いかと・・・・・。

書込番号:9916830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:533件

2009/07/28 08:03(1年以上前)

天使な悪魔さん、
ぼんパパがんばるぞ〜さん
おはようございます。
m(__)m

回答ありがとうございますm(__)m

始めに、一晩たったら、
音が消えてたらしいです。
何だったんでしょうかね?
細かく書いて頂いたのにすみませんでした。m(__)m

チョット専門用語があったのでわかりませんでしたがf^_^;

例えば、HU裏とか、ACC,
SW,ギボシ(?_?)
皆さんが思う以上に、自分かなりのど素人だと思います(苦笑)

それと、説明下手ですみませんでした、m(__)m

バッテリーからは何も付けていません、デッキの裏の配線に全て繋げただけです。
それとボディーアースだけです。
それが説明書に書いてあったとおりです。

書込番号:9918479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2009/07/28 11:24(1年以上前)

こんにちわ^^。

≫アルタナさん。
やっぱり取説通りの接続ですね^^?♪。
(これなら配線自体には問題無いかなー)
んーで一晩で音消えてたと^^w。

やっぱりエンジンルームから聞こえてた気がするけど、
違う所から違う音が聞こえてたりしたの鴨知れませんね^^;。

後は不思議な物で何かしら弄った後って、
弄ったと言う先入観等で今迄変な音してたのを、
気にも留めなかったのに気になり始める事って、
結構有る物ですよ〜^^w♪。

P.S・・・
HU→ヘッドユニット(オーディオユニット)の略。
SP→スピーカの略。
SW→サブウーハの略。
ギボシ→HUからSP接続する時に使用した、
プスプス挿して接続する奴です^^。

書込番号:9919004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:533件

2009/07/28 12:15(1年以上前)

天使な悪魔さん
こんにちは。

それなりの音で、聞こえてたんですけどねf^_^;

一晩で消えるなんて不思議です。

わからない言葉、細かく書いて頂きありがとうございますm(__)m

書込番号:9919178

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ133

返信72

お気に入りに追加

解決済
標準

SP設置場所の妄想質問です^^。

2009/06/21 18:27(1年以上前)


カースピーカー

クチコミ投稿数:2359件

センターコンソールの場合

L&Rコンソールの場合

L&Rドアの場合

こんにちわ、いつもお世話なにっております^^。

さて近い将来軍資金が溜まり次第魔界入りの予定なのですが(笑)、
下記構想でSPから配線から全てDIY妄想を楽しんでおります^^(笑)。

それでどーしてもSP設置はリスナ近辺を向けて設置し無いと、
通常のドア位置では音軸がズレ過ぎてて左ドア以外は今一役に経たないので、
TWとMidだけは完璧な音軸で付けたい妄想が膨らみ始め悩んでる次第です^^(笑)。

皆様なら上記写真3枚の何れの場所が宜しいと思いますか^^?。
ご指導の程宜しくお願い致しますm(_ _)mぺこり。

妄想は下記の構成で上記写真の、○がTWで●がMidです。
・車種はZ32-2by2。
・リスナは運転席のみ。
・HU→DEH-P01。
(外部アンプA900の予定)
・TW→TS-T1RSU。
・Mid→TS-S1RSU。
・Low→TS-M10RS又はTS-M1RSU。
(BOSEバスレフエンクロに設置は中々厳しいのでM10の可能性大)
・SW→TS-W10RS又はTS-W1RSU。
(自作設計製作のバスレフエンクロに2発なのでW10の可能性大)
(リアシートセンタに縦型か水平で設置予定)

因みに本妄想構想は魔界の最終段階の予定で、
(軍資金溜まれば直ぐにも実行したい位です)
第1段階はP01内蔵アンプでC06Aをパッシブ又はマルチで鳴らして、
SWのWX11Aもそのまま使い現状のP630との違いを明確に確認後、
行動する予定です^^。。。

書込番号:9735618

ナイスクチコミ!2


返信する

この間に52件の返信があります。


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/07/06 22:46(1年以上前)

集魚剤ぱっぱっぱ。  味の素がいいそうな・・・・。

書込番号:9814922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件

2009/07/06 23:49(1年以上前)

毎度〜^^w≫ぼんパパがんばるぞ〜さん。

ぃぁ〜ちょびっと真面目に仕事に集中しちゃってて、
頭使うレスは遅れてしまいましたわ〜^^;w。
(本日の設計時間13時間連続w・・・始まると止まらない^^w)

基本はWAVですけどCDも聞きますよ〜^^♪。
以前は10連入れてましたし、本当はCDで聞きたいのですよ^^w。
ただガサバルから1連は嫌だった所にWAV+HDD何つー、
技知っちゃった物ですからね〜^^♪w。
(10連個別に3個じゃ無く30連有ったら付けたい位ですw)
(最早市場にCD連の需要はこの御時世無いでしょうね^^;w?)

σ(・_・)もパッシブは否定してませんよ〜^^♪。
(寧ろそっちのが良い鴨とも思ってたりもしますが・・・爆)

マルチのが基本部品が\掛かりますしね〜^^;w。
ただパッシブで調整の度部品とっかえひっかえする根性は無いので、
多分死んでもしません^^ww。

設計得意な癖にチマチマ外したり戻したりなんつーのは、
拒絶反応出ます〜^^w。
下手すっと根こそぎぶち壊す危険性・・・大^^ww。。。

書込番号:9815445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/07/07 05:50(1年以上前)

喰った!    ??


お仕事致されませ。  ビール飲めなくなったら大変や〜。


そうですか、「CD聴きたい」 でしたか〜。
でもやっぱ、音が基本同じでいけたら、かさばらない方がいいわなァ。オラもそう思う。

パッシブ入れると位相が遅れるので、下手すると収集付かなくなります。
やっぱマルチの軍資金、稼いでください。


ところで、最近新しいスレで、「01は中高域の線が細い」 というのがでました。
アンチな訳ではないんですが、カロを使ってない奴からすると、そこんトコは気になります。
基本はやっぱりカロサウンドを研ぎ澄ませた音なんでしょうか? ちとお尋ね。
御愛器630や640は、思いっきりカロサウンド? それもちとお尋ね。


仕事片付いたらレス下さい。
別の愚問は、それからにします。   健闘をお祈り〜!シマス。

書込番号:9816354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件

2009/07/07 06:37(1年以上前)

ぐっどぉも〜にぃん^^w≫ぼんパパがんばるぞ〜さん。

ぃぁ〜2時に横になったのですが頭が冴えちゃってて、
寝たのかどーかも解らなく4時に布団から出て、
今もビール飲んでたりするのです^^w(爆)。

辛いですわ〜一端設計集中すると仕事停止後も、
アドレナリンが全開になり脳内で色々な設計が始まるので、
どんな時間でも目が覚めたら起きる・睡魔が来たら寝る・腹減ったら食うの、
本能の領域ですわ〜^^;w。

正しく全身全霊で仕事してるって感じ^^?(笑)。
これは最早仕事じゃ無くて何も無い物を産出すアートだな〜^^;。
そんなギャラ貰って無いぞぉ〜^^ww。
 

>「01は中高域の線が細い」
≫あー何かそんなスレも出てましたねー^^;。

σ(・_・)わっちは何回も言ってる様にマジド素人ですから(笑)、
音が細い?太い?って何って感じですけど(爆)、
ショボイ630・C06A・WX11Aで聞いてる限りでは、
しっかりと全域の音が透き通る様に鮮やかに、
出てるな〜って思いますけどね〜^^♪。

音の輪郭もボヤケル事無くきっちり出てる気がしますけどね〜^^。
意外と侮れませんよ〜計\9万の機器でも〜^^w。

きっと魔界はこんな物じゃ無いのでしょうね〜^^;、
つーかどんだけ凄いんだ〜って好奇心のが強いです〜^^ww。

頼むからハイエンド機器聞かせてくれ〜って感じです^^♪。。。
(ぃぁ聞かない方が身の為か・・・爆)

書込番号:9816425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/07/07 07:22(1年以上前)

グッドモ〜〜ニングです。


魔界の手前にひろ〜いひろ〜いグレーゾーン、みたいな。


ナルホド。透き通るように鮮やかに。  うんうん。ナルホド。

そろそろディスプレイ増えて来るのかなあ・・・・。01。


仕事行って来ます。

庶民派Bホテルより・・・・


書込番号:9816516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/07/11 23:19(1年以上前)

まいどです。

今日、オートバックスで01聴いて来ました。
しっかりカロサウンドだと感じました。でも流石に質は高いですね。
ただ、ショップの試聴コーナーと実車内では全く違う聞こえ方になるのでしょうから、
やっぱりデッドニングやSPのセッティングは非常に重要だと、再認識した次第です。

アリオンターボ使えっ!! さんも失踪中(失礼)に妄想に励まれたであろう事も想像できましたね。
私の現有システムもだんだん怪しくなっていて、そろそろ考えなくてはいけないのですが、
皆さん仰っているWAVやUSB環境やと考えると、どうもカロにならざるを得ないようなのですが、
やっぱり癖のある音に感じてしまいます。
いえいえ、決してカロファンの皆さんにけんかを売っている訳ではありません。
キリンかアサヒか、みたいなもんですから。

トドメ刺すようなスレ立てたら蜂の巣にされますかねぇ・・・・?

天使な悪魔号Z32with01 が完成した暁には、ここに登場した皆さんで大試聴会を
催すべく画策して(いない)・・・・ので、ご報告宜しくお願いします。

HUB B/G 他も・・・・頑張ってください。
もちろんSP設置のDIYも、頑張ってください。

書込番号:9840352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件

2009/07/13 21:33(1年以上前)

どいもばんこんわ^^w≫ぼんパパがんばるぞ〜さん。

(・0・。)いいなぁ〜視聴して来たのですか〜^^♪。

こちら栃木支部の近場オートショップでは、
今だに存在しとりません^^w。

もっともHU単体は視聴する気が無いのですよね〜^^;。
630も視聴無しで買ってますし^^w。

視聴はもっぱらSPの色艶確認する為に遊びに行ってます〜^^♪。

因みにσ(・_・)わっち個人的なSP好き嫌いは、
超大昔からカロが一番良い音色と思ってます〜^^♪。

ハイエンドSPは聞いた事も有りませんが、
カロは音が柔らかいので好きなのですが、
(コーンエッジが3〜4個位有る機種全般、エッジギザ無しのは普通に駄目な音でした)
アルは音が硬くて嫌いなんですよね〜^^;(ギザ有っても)。

カロSPのが素直な音って気がド素人的には思います^^♪。
あくまでも個人的にはですからね〜^^♪。

ハブBrgの件はリア左右Ass'y交換で工賃込みで、
\13万位逝きますので貧乏人は自分でBrg買って、
圧入バラシテ組替えで今回は誤魔化すかな〜なんて、
貧乏人は考えてたりしたりしてます^^w。
本職機械屋ですからBrg関係は普通に選定して組んだりしてますからね^^w。
(無論その余力の\はP01に廻したかったりする)

がぁタイヤも前後セミスリックなので、
P01には廻りそうも無いですな^^;w。
 
P01以外ならケンウッドのU929何かは如何ですか〜^^♪?。
きっと他社もP01を追従すね製品出して来ますよね〜^^?。。。

書込番号:9849967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/07/14 23:15(1年以上前)

さすが真打!いい耳していらっしゃいます。

ロールエッジとコルげーションエッジでウンチク言う人は少ないと思いますよ。

ま、何れにしても私にゃ手が届きません。
それこそ瞑想の中でシステム構築するんですから・・・・。

929も含め、ワタシももう少し悩んでみます。

スライドハンマー手配して、自力でハブ、がんばりましょう。。。

書込番号:9855712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/07/18 21:30(1年以上前)

まいど

あれこれ言いながら、こっちが妄想どころか迷走状態に入り込みそうであります!

ロールエッジとコルげーションエッジ、今日聴き比べてきました。

やっぱり貴方はエライ!  1票入れときます。


ところで、ふと思ったんですが、皆さんパッシブ使ってTWてきとーにセットして、
タイムアライメントなんてどうなってんでしょ?

2CH(3CH)マルチか2CH4SPのタイムアライメント調整が多いんじゃないんですか?
そうするとTA使っている人は少ない?

FドアにWForMID、ピラーorインパネ上にTWをリスナー向きに設置した時点で
パッシブ使用でTA合わせは経験上不可能なように思うんですが、如何でしょう?

書込番号:9873651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件

2009/07/19 15:42(1年以上前)

まいど〜^^w。

そもそも、そんなにTAってば凄い物なんですかね〜^^?w。
σ(・_・)わっちのボロ630は、そんなスゲー機能は当然付いて無いので、
興味津々なんですけどね^^w。

左右SPの音のズレってば1M違いだと仮定すると、
3/1000秒位しか変わらないんですけどね〜^^;w。
人間の耳じゃ〜違いは解らないと思うんですけどね〜^^;w。

どっちかっつーたら音圧差を弄るんじゃ無かろーかと^^?ww。

パッシブの場合でもTAは左右のSPって事で、
調整なんでは無いでしょうか^^?w。
無論セパレートの場合パッシブたど、
TA調整しきれないと思いますよね〜^^;。


σ(・_・)わっちの場合ですが、
左右パランス冴え弄ってません。
(無論前後フェダーも)
何故かっつーたら、折角一番真ともに近い状態の左フロントSPを、
態々駄目な設定にするのは勿体無いので、
結果左フロント主導で聞いてます〜^^♪。

書込番号:9876978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/07/19 21:20(1年以上前)

ちょっと?です。

その左フロントはちょっと目立つ聞こえ方ですか?

書込番号:9878319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件

2009/07/19 21:25(1年以上前)

ですね^^、結果目立つって事でしょうね^^。

ですが一番良い音を出せてますよ^^。
(当たり前ですわね一番音軸がまともなんですから)

現にバランスを均等に持ってきた時は、
せっかくの左の音を小さくしてしまうので、
最低の音ですよー^^;。

書込番号:9878340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/07/19 21:40(1年以上前)

それ、位相、遅れてまっせ。多分。

書込番号:9878429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件

2009/07/19 21:50(1年以上前)

そー言われましてもね〜^^;、
今のままでは、なす術無いんでは無いでしょうかね〜^^;。

でもさー普通どんなドアSPでも、
この状態が基本ですよねー^^;?。

まー最終的には横向きSPはLow以外捨てて、
可能な限り前方定位にしるでしょうけどね〜^^;。

多分Lowも円周方向に水平から-15度位スラントさせ、
軸方向も水平から+15度位スラントさせると思いますが〜^^;。。。

書込番号:9878506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/07/19 22:37(1年以上前)

おっしゃるとおり!

>でもさー普通どんなドアSPでも、
この状態が基本ですよねー^^;?。

だからカロ様はメスを入れたんじゃないですか?

別スレで書きましたが、BOX型SPのセッティングで、1センチ前後するとかなり変わります。
で、01のTAピッチが0.77センチってのは正しい、となったのです。
だからワタクシは箱であれこれ試しています。貴方のHUよりも、数段ぼろいですから。

あ〜、念のため、先程のフロント左のTA遅れの確認方法おば。

SPの正面(助手席のフロア)に障害物となる物を置き、訊いてみます。
更にそこからの音が強調されれば、そこから出ている音の位相は遅れていることになりますね。

バランスが取れる方向に変化したならば、逆に怖いです。


天使な悪魔さん、このスレの原点に戻りますが、
貴方は設計施工ともDIYでやっつけられるツワモノとお見受けします。
しからば、すべてのSPをフレキシブルボードに付けて、ある程度TAを追い込んで、
更に01のTAアジャストを駆使されることをお勧めいたします。

貴方が気にしている 「出力」 なる物は、単純にボリュームバランスで解決できますよ。

そんなことよりTAや情報量、エネルギーバランスの方が重要だと思いますよ。


ところでところで天使な悪魔さん、最近ここって臭いんですかねぇ?
他の誰も寄り付きませんねぇ??

書込番号:9878813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件

2009/07/20 10:42(1年以上前)

おはようございます〜^^。

σ(・_・)わっち未だP630ですぜ^^;w。

左のが音の到達時間が掛かるのは解るけど音軸は真ともに近い、
右は到達時間は早いだろけど音軸は可也異常、
故に右は出てる音がどれだけ聞こえてるのか疑問^^;。
(つーか右オンリーにすると、当然に明後日の方から聞こえてる様な音)

これってTAで解決するんですかね〜^^?。
TAってば右を左に合わせて遅らせるんですよねー^^?。
時間は解決出来るのでしょうけど、
右の明後日の方向から聞こえる音はどーするのみたいな^^?w。
やっぱ取付け方弄らないと何も始まらない気がするんですよね〜^^;w。


*ここってスレ内容は設置場所妄想ですから、
その場所に付いては解決ハンコ押してませんが、
一応の解決しちゃってますから、
ぼんぱぱさん以外来なくて当たり前ちゃいますかね〜^^w。

そろそろ一応締めるとしますかね^^w。。。

書込番号:9880688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/07/20 12:55(1年以上前)

そうだったか〜。気が付いてなかった。。。。


ところがTAはそれが!!!になるんですよ。  これが。  はい。

取り付け場所はOKになったので、スレの処遇は主のご判断ですよ。
またマニアックな新スレを期待していますです。

もう少し大人数で妄想の世界にハマりましょう!!・・・・・?

書込番号:9881175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件

2009/07/20 12:58(1年以上前)

まーσ(・_・)わっちは別に気にして無いので、
お好きなだけレス歓迎してますよ〜^^♪。。。

書込番号:9881182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2009/07/20 23:04(1年以上前)

充電完了!!!


TAで解決するんです。
明後日が今になるタイムマシーンならぬ、伝家の宝刀なのですよ。


Uの15センチピッチは微妙ですが。

書込番号:9884002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件

2009/07/22 12:27(1年以上前)

成る程〜^^♪。
P01買ってからの楽しみってことで〜^^ww。。。

書込番号:9890606

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー選びで困ってます。

2009/06/04 22:11(1年以上前)


カースピーカー

TS−T1RSU・TS−M1RSUの組み合わせとTS−T10RS・TS−M10RSの組み合わせどちらがいいでしょうか?RSUは3WAYにての使用をすすめていると聞いたことがあるので。ヘッドユニットはAVH-P900DVAを使ってます。将来は、6.1chを組もうと思ってっます。ライブDVDをよくみます。

書込番号:9651944

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:32件

2009/06/05 11:37(1年以上前)

こんにちはスーパーナースマンさん
2Wayという事に加え金額面も考慮するとT10RS・TS−M10RSが妥当だと思います。
1RSUはやっぱり3Wayで取り付けが効果的ですよね。

書込番号:9654245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:25件 アリオンに過吸気は・・・ 

2009/06/06 00:02(1年以上前)

やはり1RSUは3Wayで組んでこそと思いますが、ならば2Wayはダメなのかと言えば全くそんなことはなく、十分な満足感が得られることと思います。

ですが、いずれは6.1chのシステムを考えているとの事ですし、これを1RSUでとなると莫大な費用が掛かってしまいますので僕も10RSが良いのではと思います。
(ここまでのシステムにするなら、同シリーズのスピーカーで音の統一を計りたいですよね)

あとは、専門店などに相談してみてはいかがでしょう?

書込番号:9657317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/06/06 19:41(1年以上前)

ご教授ありがとうございます。
この他にカーシアターに合う良いスピーカーはありますか?

書込番号:9660827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:32件

2009/06/06 22:59(1年以上前)

こんばんはスーパーナースマンさん
音楽メインの6.1Chであれば、TS−V171Aあたりのコストパフォーマンスは見逃せないと思いますよ。
他メーカーであれば、私の使っているソニックデザインのトレードインボックスシリーズであれば低コストでサブウーファーまで音色がそろえられます。
私のイメージのRSスピーカー6.1chは、アンプやデッキも含めそれなりの物を向けてあげ、「音楽はフロント2chで本気だけど、6.1chも楽しめるよ」というイメージです。

書込番号:9661862

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/06/07 16:23(1年以上前)

TS−V171Aと同価格のTS-Z171PRSやアルパインの同価格帯のスピーカーはどうですか?
音色の特徴はどんな感じなのでしょうか?

書込番号:9664935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:32件

2009/06/07 23:12(1年以上前)

こんばんはスーパーナースマンさん
TS-Z171PRSやアルパインの同価格帯のスピーカーも良いスピーカーですよ
どちらもTS−V171Aより高域を抑えた感じで、TS-Z171PRSはTS−V171Aに比べ沈んだ感じに聞こえるかもしれませんがどっしり安定感があります。
あと13cmも選べるのでそちらも聞いてみてはどうでしょう。(私は13cmを聞いたことがないので)
アルパインは量感も有り低域から中域にかけてまったりと落ち着いた感じで聞けます。
量販店などでも視聴しやすい部類のスピーカーなので、ぜひ違いを聞き比べてください

書込番号:9667016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:32件

2009/06/08 00:41(1年以上前)


クチコミ投稿数:4件

2009/06/09 01:42(1年以上前)

ソニックデザインさんありがとうございます。
いろいろ参考にして考えてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:9672468

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「カースピーカーなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
カースピーカーなんでも掲示板を新規書き込みカースピーカーなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング