
このページのスレッド一覧(全193スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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23 | 10 | 2014年6月23日 23:29 |
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7 | 6 | 2014年6月1日 19:40 |
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4 | 6 | 2014年5月28日 17:59 |
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48 | 47 | 2014年5月14日 22:28 |
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1 | 6 | 2014年4月16日 23:59 |
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6 | 6 | 2014年4月13日 00:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


みなさんアドバイスお願いします。
クルマを買い替えたタイミングで、付いていたオーディオ一式取り外しました。
デッキ:MDA−W977J(アルパイン)
フロントスピーカー:DDC−F17C(アルパイン)
リアスピーカー:純正
ウーファー:BOMBERというメーカー?のもの
次の車はナビ一体型のオーディオなので
デッキは移行できずに置いてます。
スピーカーも15年も使用したのでへたってるかなと
外したまま売ってしまいました。
そこで次に新しくスピーカーを買おうと思うのですが
すごく悩んでます。
理由として、デッキとスピーカーの組み合わせが良かったのか個人的にはいい音だった為(外部アンプは無)
次のスピーカーを、DLX−FT17SかDLX−F17Sで迷ってます。
前のスピーカーは高音がとても綺麗に出ていたので、同じように高音の伸びがいいのが理想です。(ツイーターが良かった?)
純粋に値段が高く、ツイーター径の大きなF17Sのほうがいいかなと思うのですが
近くのタイヤ館では、FT−17Sでも十分いい音でますよと言ってくれてます。
視聴しようにも大きなショップが近くになくて、安いグレードのものしか地元には展示されてません。。。
前のスピーカーに比べて、遜色ないのがどちらか教えていただけるととても助かります。
ちなみに、車は平成17年式のフィットで、デッキはパナのストラーダが付いてます。
前のスピーカーを売らなければ良かったというオチだと一番悲しいのですが
みなさんアドバイスお願いします。
ちなみに現時点ではアンプを入れる予定はないです。(いずれはいれる予定ですが)
0点

アルパインの前のスピーカーとの比較は良く分かりませんが、私も最初アルパインのスピーカーを本気で考えていたので投稿させて頂きます。
>前のスピーカーは高音がとても綺麗に出ていたので、同じように高音の伸びがいいのが理想です。(ツイーターが良かった?)
私も高音がとても綺麗に出るスピーカーを探していて色々試聴しましたが、5万円以下の日本のスピーカーではアルパインが一番いいのではないかと思いました。高音が非常に綺麗に出て、ボーカルに向いていると思いました。
競合はカロッツェリアだと思いますが、同じ価格帯のカロッツェリアはそれに比べると音がこもっているように聞こえました。
最初、FT17Sでもいいかなと思いましたが、折角なのでいい音にしたいので、F17Sも考慮に入れて、自分のCDを持って行き、視聴しました。
すると、値段の差だけありF17Sの方が音質は上でした。聞き比べるとその差は分かりました。
しかし、F17Sは選択肢からはすぐに外れました。隣にあったカロッツェリアTS-V172AやダイヤトーンDS-G20を聞いてしまったからです。
価格帯こそF17Sと被るものの、格が全く違いました。一気に突き抜けた感がありました。
V172AやG20はプロショップでも扱うぐらいのスピーカーで、この価格帯ではありえない音を出しています。二つは好みによりますが、より高音を求めるのであればG20の方でしょう。
それで、安くすませるのであればFT17Sでいいと思いますが、F17Sクラスにまで手を出すのであればV172AやG20にした方がいいでしょう。その二つのスピーカーだと今までとは比べ物にならない音を楽しむことが出来ます。
書込番号:17603601
1点

こんばんは。
DLX−FT17Sは生産終了したようなので、場合によっては入手困難かもしれません。
http://www.alpine.co.jp/caraudio/speaker/dlx-ft17s/
>純粋に値段が高く、ツイーター径の大きなF17Sのほうがいいかなと思うのですが
車種によっては取付け場所に苦労する場合がありますので、その辺も考慮されたほうがいいでしょう。
また、高いスピーカーを購入してもそのまま取り付けたのでは、スピーカーのポテンシャルを発揮できません。
デッドニングやインナーもしくはアウターバッフルなどの加工をするのが望ましいです。
キット類も出ているので自作も可能ですが、お店に頼んだ場合は両方のドアで3万円から十数万円かかります。
書込番号:17603623
2点

ちょっとよく分からないところがありますので質問させてください。
>近くのタイヤ館では、FT-17Sでも十分いい音でますよと言ってくれてます。
ここにスピーカー交換を頼む予定なのでしょうか?
タイヤ館でもカーオーディオのインストール他くわしいお店なのでしょうか?
>ちなみに、車は平成17年式のフィットで、デッキはパナのストラーダが付いています。
今度買い替えた車が上記でストラーダのナビが付いているのをそのまま買った
ということならナビも古いものかと思うのですが、音質調整機能など、どの程度
のものなのでしょうか?
もしもタイムアライメント、クロスオーバー、イコライザーなどが詳細にできない
ようなナビでしたらいくら良いスピーカーを買っても宝の持ち腐れになる可能性も
あります。
また取り付け(インストール)も知識や技術のないところに頼んだら
良い音の出るスピーカーを生かせないつまらない音になってしまう
ということになりかねません。
書込番号:17604918
4点

みなさんの意見が出尽くしているので・・・違う視点から一言。
ツィーターは必ずしも大口径がいいとは限りません。
特に振動板にアルミやチタンを使ったハードドームの振動板を使ったツィーター(カロのCとかVとかはそう)の口径が大きい場合、金属特有のピークが可聴帯域にまで落ちてくる可能性が高いです。
ツィーターの口径の大小は以下の傾向が出ます。(基本ウーファーと同じ)
口径小・・・・・・最低共振周波数(そのユニットが出せる一番低い音)が高くなるが、高域の伸びやキレが良くなる。
口径大・・・・・・最低共振周波数が低くなるが、高域の伸びやキレは小口径に譲るようになる。
ファブリック素材のソフトドームのツィーターは音の明瞭度や繊細度ではハードドームに譲りますが、嫌な音がしません。音の仕舞いがいいというか、トメハネが綺麗です。
ハードドームツィーターは全てを描こうとしますが、余計な音まで出してしまい、特にチタンは音色感が出てしまいツィーターの存在を主張しやすい音になりがちです。私としては軽量のアルミもしくはマグネシウムがいいと思います。
ホームではマグネシウム使っています。
下記にPARC AUDIOのツィーターの振動板についての解説をしているブログをはります。
スピーカー設計者の記述なので非常に勉強になるかと思います。
http://blog.goo.ne.jp/parc-audio/e/01f52e9c04aeaea413f155fb03283fbb
メーカーやブランドの音というくくりでオーディオを見ていくと迷い道に入ります。
振動板の素材やTSパラメーター、F特等の見方を覚えれば、ある程度の音の傾向がつかめます。
カロッツェリアもダイヤトーンもディナウディオもモレルも物理法則までは変えられないので・・・・。
(も・ち・ろ・ん、数値や素材が全てではないのは百も承知です。が、羅針盤も持たずに航海をするのは、そのときどきのコンディションに応じた感性が全ての判定となってしまうので、大金を失う羽目になります。)
書込番号:17609553
3点

みなさんアドバイスありがとうございます。
>F17Sクラスにまで手を出すのであればV172AやG20にした方がいいでしょう
日曜に県外のスーパーオートバックスに行って色々視聴してきたのですが
その2つは候補に入れてなかったので、そこまで細かく視聴してなかったです。。。
G20は確か展示してあった気がします…
>また、高いスピーカーを購入してもそのまま取り付けたのでは、スピーカーのポテンシャルを発揮できません。
お店のお兄さんにもスピーカーはそのまま取り付けるだけだと
4割ぐらいしか実力を発揮してないと言われました。
ですので、デッドニングはしようかなと考えています。
>ここにスピーカー交換を頼む予定なのでしょうか?
>タイヤ館でもカーオーディオのインストール他くわしいお店なのでしょうか?
ここの店長さんがオーディオに詳しいということでここに頼もうとしてます。
前の車もここで取り付けお願いしたのですが、純正位置に加工してツイーター埋め込んでくれたり
工賃がリーズナブルなのもここに頼もうとしている理由の一つです。
>音質調整機能など、どの程度のものなのでしょうか?
CN-HW850Dなので、確かにイコライザーぐらいしかいじれませんね。。。
前のアルパインのデッキはたくさんいじれたので困りました。
昨日視聴したデッキも、2万ぐらいの安いものでも色々調整できました。
ケンウッドのナビなんて、本当にたくさん調整できてめっちゃ欲しくなりました。
>ツィーターの口径の大小は以下の傾向が出ます。(基本ウーファーと同じ)
とても細かく教えていただきありがとうございます。
確かに3pのツイーターより、2.5pのほうがいい音に聞こえました。
ちなみに視聴した感覚だけでコメントすると(アルパインだけです)
DLX-F17S:高いのにあまりいい音に感じませんでした。音量を上げた時は一番疲れなさそうな感じでしたが。
DDL-R170S:高音が耳につく感じだが、F17Sよりはよく聞こえました。
STE-G170S:F17Sよりよく聞こえました。お兄さんいわく、低音がでないから、高音が聞こえるんですとの事。
番外編としてケンウッドのかたが来ていて、KFC-XS1700を進められました。
これは低音の鳴りが素晴らしかったです。
ツイーターは少し耳につく感じですが、金額的にもお買い得だなと思いました。
まだ書きたい事あるのですが、これから仕事なのでまた帰宅後に書き込みしますね。
書込番号:17610720
2点

音(音楽)の好みは千差万別です。
ネットや雑誌、お店のひとの薦めるスピーカーは、その人たちが
自分で気に入ったものをOOOが良かった、XXXはあまりお薦め
できないと、自分のものさしで言っているものです。
しかしスレ主さんが同じように感じることもあるでしょうが、まったく
違った感じでガッカリということもあるでしょう。
スピーカー選びは、他人が薦めるものも含めいろんなものを、できるだけ
沢山、いつも聴いてる好みのCDをじっくり試聴してみて一番心地よく聴こえる
と感じたものがご自分に合っているといえるでしょう。
最後に決めるのはあなたの耳だと思います。
書込番号:17611350
5点

ぱそこんしょしんしゃさん
コメントありがとうございます。
>最後に決めるのはあなたの耳だと思います。
そうですね。
たくさん視聴して決めれればいいのですが、幾分住んでいるところには大きなお店があまりなく
視聴できても3種類ぐらいのスピーカーぐらいしかありません。
スーパーオートバックスに行きたくさん視聴したのですが
正直よくわからなくなったのが現状です(笑)
フィット3にケンウッドで統一されてたデモカーも聞かせてもらったのですが
とてもよかったです。
アルパインしか眼中になかったので目を覚まされたようでした(笑)
明日は地元の少ないながらもお店を回ってもっと悩もうと思います!
でも自分の中ではアルパインから浮気することはなさそうなので
DLX−F171SとMRV−F300の組み合わせにしようかなとふと思ってたりもします。
DLX−F171Sを選ぶ理由は、ツイーターがこないだ視聴して良かった
DDL−R170Sと同じで、ウーファー側はF17Sと同じようなので
悪い音にはならないはず。
アンプはいれると確実に変わるようなので人生初めてのアンプを入れてみようかなと。
スピーカー交換とデッドニングもよさそうなのですが
デッドニングは逆効果になる場合もあるとお店のお兄さんに言われたので
一旦は様子を見ようかなと。
とは言っても明日の視聴でまた変わるかもしれません。
この悩んでいる時が実は一番楽しいのかもしれませんが
でも早くいい音で聞きたいんです!
書込番号:17623170
2点

スピーカー選びはスレ主さんの耳に任せますが、気に入ったスピーカー
が見つかったら、そのSPの性能を十分に発揮して良い音に聴こえるよう
取りつけ(インストール)を重視してください。
ツイーターなどは指向性が強い傾向なので取り付け方によって音がキンキン
したり濁って聴こえたりします。
ある程度理想の取り付けとして角度(向き)は運転席と助手席の間を向ける
(ダッシュボード上向きでガラスに反射するような間接音はあまり良くない)
高さは聴き人の耳の高さぐらいが良い
取りつけ場所の距離はドアウーハーとリスナーの耳の距離とツイーターと耳
までの距離は同程度が良い
外部アンプは(内臓アンプはスペースの制約から電源部を妥協している)妥協
のない電源部を使っていて余裕があり歪みのない良い音が出ます。
ナビの調整による音の不満などが感じられたら、プロセッサー(bit oneなど)を
追加して音質向上を目指すことも可能です。
書込番号:17641516
3点

アルパインのツィーターは車内に取り付けると意外とうるさいので、付属のネットワークで調整してください。
「ボーカルのメリハリ(音の立ち上がりの速さと音の消え方の鋭さ)」と「クラシックの和音のハーモニー(済んでいるか濁っているか)」あたりを重点的に聞いてみてください。
アルパインのDDL−R170Sあたりはボーカルのメリハリあると思います。
それが最上位機種のPROになったりすると低音重視になり、ややメリハリ感が後退したりしてます。
(その分いいところもありますが。)
金額に捕らわれないで色々聞いてみてください。
ツィーターの指向性・・・・・・ツィーターは「高音を出す」ので指向性がするどい傾向があります。
が、ツィーターにも構造によって指向性の幅が変わってきます。
指向性が広い順に
コーン型>ドーム型>リング型>ホーン型です。
もっとも一般的なのはドーム型です。
アルパインのはリング型です。カロはドームが多いですかね。
ダイヤトーンのG20はホーンの効果を持たせたコーン+ドーム変則型です。
ホーン型は主にホームが多いです。カーオーディオ用のホーンツィーターといえば、初代Vシリーズ(TS−V017A)あたりでしょうか。ハマる人にはたまりません。私はその人を振り向かせるような他のツィーターにはない圧倒的なエネルギー感が好きです。
コーン型は少ないです。安物やヴィンテージ物によくあります。高域の伸びが少ないものの温かみのあるいい音出してくれたりするものもあります。ややピーキーぽい感じがします。
書込番号:17645319
0点

ぱそこんしょしんしゃさん
>リスナーの耳の距離とツイーターと耳までの距離は同程度が良い
初めて知りました。
前の車の時は純正の位置がちょうどそのような位置になっていたと思います。
取り付けてもらう時に参考にしますね。
>外部アンプは妥協のない電源部を使っていて余裕があり歪みのない良い音が出ます。
外部アンプ未体験なので楽しみです。
>プロセッサー(bit oneなど)を追加して音質向上を目指すことも可能です。
bit one見ました!
しかし高い…
サウンドシャキットを付けている会社の人の車にのったらいい音だったので
こういうのを付けるほうがいいのかもしれませんね。
アンプとサウンドシャキットならどっちがいいのか、もう考える力がありません(笑)
GTiO1979さん
>アルパインのDDL−R170Sあたりはボーカルのメリハリあると思います。
そうなんです。一番しっくりきました。(ちょっと高音がキンキンしてる気はしましたが)
>それが最上位機種のPROになったりすると低音重視になり、ややメリハリ感が後退したりしてます。
車に付けてちゃんと色々すれば凄くいい音にはなるんでしょうね。
>コーン型>ドーム型>リング型>ホーン型です。
とっても参考になります!
これもたくさん聞いたら頭が混乱しそうです。
こないだ視聴に行ったあとはなかなかお店にいけてないので
この休みで決めれたらいいなと思ってます!
それにしてもスペックでは分からないってのは奥が深いですね。
書込番号:17659723
1点



スーパーライブサウンドやプレミアムサウンドなど多数のスピーカーを付けた
車がありますがMOPは高いし、付けてしまって後で交換も出来ないということ
を見たり聞いたりしました。
社外品を付けようとするとスピーカーは少なくなってしまい音が悪くなると
思うと無理してもMOPをつけたほうがいいかと悩んでます。
無理してでもスピーカーの多いMOPを選んだ方がいいのでしょうか?
0点

スーパーライブサウンドやプレミアムサウンドシステムの
スピーカーが多数付いているのは、5.1chDVDサラウンドを
臨場感がでるようにいろいろなタイプのスピーカーをいろいろな
場所に配置しています。
5.1CHサラウンド視聴が好みの人にとっては高くても価値は
あるかと思います。
それと見栄えが良いのが好きな人にも好評かと思います。
5.1chサラウンドは聴かないで2chステレオ音楽がメインで
聴くというのでしたら多数のスピーカーは必要ありませんし
無駄になります。
2chステレオ音楽で少しでも良い音を聴きたいという場合は
フロント重視で社外のセパレートSPをいろいろ試聴して
好みのを選びインナーバッフルでつけデッドニングもした
ほうがいいでしょう。
音の良いナビとしてはサウンドナビを選べば最良でしょう。
もっと上を目指すときはサブウーハー追加や外部アンプも
追加してもっと良くできる可能性があります。
ですから5.1ch好みならMOP、2chステレオ音楽なら社外
かなと思います。
書込番号:17580886
2点

スピ-カ-なんて2つ有れば充分と私は考えます。
スピ-カ-が4つも有ればそれ以上は要らないと思いますが‥‥。
参考迄に・・・・・。
書込番号:17580989
0点

スピーカー多い=音が良い スピーカー少ない=音が悪い は間違いです
2chのステレオの場合、ホームオーディオは前2個のスピーカーだけですので、車でもフロント2個のスピーカーが良ければ全く問題は有りません(ツイーターとウーファーのセパレートの場合は4スピーカーとなります)
低音が足りない場合は好みでサブウーファーを入れたりもします
リアスピーカーは後席に座る人が聞こえ難いので付ける物だと思っています
純正のスピーカーは100円ショップで買えそうな安物しか付いていないので音を気にするならば当然交換します(取付にもお金を掛けてデッドニング等をするとなお良い)
スーパーライブサウンドやプレミアムサウンドは映画のDVDやLIVE音楽のサラウンドを聴くには良い様ですが、2ch音楽は微妙とのレビューやクチコミを見かけます(私は聴いた事は無いのですけど)
試乗車で実際に聴いて、自分の好みに合ったら選択するのも良いと思います
付けた場合は何も交換したりは出来ないので慎重に決めましょう。
書込番号:17581845
3点

皆さんご意見ありがとうございました。
サラウンドもステレオも両方聴く場合はどんなものでしょう?
どのようにするのがいいでしょうか?
書込番号:17582180
0点

ヴェルファイアのプレミアムサウンドシステムの音も聴いてますし
スピーカーの配置も見てますが、ステレオ音楽を聴くことを良い音で
というツイーターの配置や角度ではないと感じます。
ツイーターは直接音が聴こえたほうがいいのですがガラスに反射して
聴こえる間接音になってしまう位置になってます。
サラウンドもステレオも良い音を目指すならサイバーナビなどを付け
スピーカーもフロントにセパレート、センター、リアサラウンド
サブウーハーを吟味して必要数8個を付ければ5.1ch,2ch両方とも
良い音に出来る可能性があります。
もちろん、それなりの取り付けと設定が絶対必要です。
それが理想に近くできればどちらを聴いても良くなるでしょう。
書込番号:17582253
1点

ステレオ音楽もサラウンドDVDを両方良い音でと願うとMOPは選ばないほうが
自由度がたかくなるようですね。
社外品を検討しようと思います。
有り難うございました。
書込番号:17582298
1点



純正オプションのGS1120DLかGS1120xのどちらかにGS3930Tを取り付けてもらおうかと
検討してるのですが、どうですかね?
このスピーカーをディーラーでつけてもらおうと担当者に聞いてみたら良い音に
なりますよといってましたが営業トークであって本当はたいしたことないのか?
よくわからない初心者です。
詳しい人のご意見を参考にしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
0点

社外品なら同じ値段でもっと性能いいスピーカーが付けれるよ
クラリオンとか安くてコスパいいと評判です
僕はフロントには1655S付けました
書込番号:17565507 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ディーラーで純正スピーカーの取り付けを依頼すると、通常
ドア下方にウーハードア上部にツイーターを取り付けます。
ツイーターは指向性が強く取り付け場所が低いと音場も音像も
低くなってしまいます。
それとツイーターは高さや角度も吟味して取り付けないと前方定位
のあたかも目の前の空間で演奏や歌声が聴こえる臨場感あふれる
音が聴こえてきません。
せめてスーパーオートバックスぐらいの良い音を出す取り付けの知識や
技術のあるところで取り付けてもらったほうがいいと思います。
スピーカーもセパレートで純正の値段と同じくらいの(高くてもかまわないです)
をいろいろと試聴して好みのを選んでよい音になるような取り付けを店員さんと
相談してつけて貰うのが一番かと思います。
書込番号:17565549
1点

おっくんさん
ありがとうございます。
ツイーターはどういう風につけてますか?
書込番号:17566426
0点

ぱそこんしょしんしゃさん
ありがとうございます。
ディーラーで純正スピーカー取り付けはあまり良くないですか?
書込番号:17566437
0点

大多数のディーラーはトレードインスピーカーを単純に
交換するぐらいは出来ても良い音になる取り付け方とかは
考えないところです。
ですからツイーターは純正ではついてませんが、オプションとか
社外品のツイーターの取り付けを依頼されても取り付けやすさ優先で
ドアの上部などにつけています。
書込番号:17566462
1点

休日にスーパーオートバックスに行ってスピーカーを試聴したり
話を聞いてみようと思います。
有り難うございました。
書込番号:17566672
0点



車はコンパクトカー。
デッキ純正。
フロント、セパレート後付け。
リア、コアキシャル。
シート下、チューンナップウーハー。
の構成です。
質問は良く有りがちかと存じますが、シート下用のチューンナップウーハーは重低音では無くドアのミッドバスと音域が重なってしまいサブウーハーとして働いていません…
かと言って本格的なウーハー組むまでは考えて居なく、デッキもハイパス、ローパス、タイムアライメント、これらの調節機能は付いてません。
そこで、数あるアンプ内蔵型サブウーハーの中で、ミッドバス以下の周波数の出る物は無いでしょうか?
理想的なのは40Hzあたりにしっかりピークが有って20乃至25Hz位までゆっくり減衰して行く特性。
ポコポコ鳴ったり、遅延で鳴る物は論外。
カロッツェリアの910Aや710A辺り重低音が出そうな感じですが近隣に試聴出来るショップがありません…
片っ端からレビューを読んだのですが『低音がスゴい』とか『ドンドン鳴ってます』の表現ばかりで参考にならず…
どなたか、ドアスピーカー以下の周波数帯域を遅延無く補えるパワードサブウーハーが有りましたら教えて下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m
6点

20Hzまでとなると、正直パワードサブウーファーではそこまで出ないかもしれません。
ただ、ドアスピーカー以下というのであれば910Aで問題ないです。
ウーファーがどんなものを使用しているかわかりませんが、がんばっても(イコライザー調整)
100Hzぐらいまでしかでません。
また、シート下用のチューンナップウーハーはがんばって80Hzくらいです。
下記は、910Aの周波数特性が載っています。
ピークは、60Hzでその後下がっています。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_wx910a/spec.html#tab_menu
自分は、TS-W1RSを外部アンプで自作で箱作って聞いていましたが
それであれば、20Hzまで行けました。
TS-WX55Aのような今売ってない形ですが、結構安くて優秀でがんばれば30Hzぐらいまで出ます。
自分はまだ使っていて結構好きです。でも、でかいから売れないんだろうな〜
後、遅延に関してですが、遠くに(トランク)などに置けば絶対に発生します。
それを補うために、位相反転とタイムアライメントがあります。
書込番号:17426822
6点

はじめまして^^
カーに限らず自作でサブウーファーを箱から設計したりして遊んでる者です。
予算や置場所、許容できる大きさを教えていただけると具体的な答えが出てくるかと思います。
seruさんの言う910Aがパワードではいい選択だと思います。
下のほうまで伸ばしたい場合の、サブウーファーを選ぶコツを書きます。
・見た目としては、振動板の大きさが大きいのを選ぶ。
さらに振動板の真ん中の○(ほぼボイスコイル径)ができる限り大きいものを選ぶ。
・触ってみて振動板とフレームをつなぐエッジが柔らかいものを選ぶ。(振動板がより多く動けるため)
・カタログを見て最低共振周波数(F0とかFSと言います)が低いものを選ぶ。(記述してくれていたら)
できるだけ口径20cm以上のものを選んでください。(できれば25cm以上)
ボックス容積も大きいものがいいです。
>遅延で鳴る物は論外。
これは難しい問題です。どこまで許容できるか。ホームのほうではSWは邪道とされる原因です。
・サブウーファーはユニットであったとしても、振動板が大きく重いです。
どうしても小さく軽いミッドウーファーよりも電気信号に対しての初動反応が遅くなります。
(トランジェントが悪い。)
・バスレフやバックロード、共鳴管のように箱を利用して低音を増加する場合、その増加された低音は
遅れて出てきます。(群遅延特性が悪い)910Aはバスレフ型です。
また箱からの低音は振動板のように電気的に制動がされていないため量感はあるものの質感は悪いです。
箱からの低音を利用しない密閉型とすることで解決されますが、そうした場合同容積では低音の量感がとれません。
密閉型で低音の量感を取ろうとすると箱が大型になります。(パワードのサイズをゆうに超えてくる)
箱が大型になると量感は出ますが音がゆったりとします。
小型密閉のユニットであれば、ボックスの背中に小型のD級モノアンプでもつけて、イメージダイナミクスのIDシリーズの20cm(ID8D2.V3?)を使うと小容積の箱でかなり下のほうまで低音が出ます。
このユニットの特徴はエッジが柔らかいせいもあるのか最低共振周波数が22.7Hzと口径サイズでは最低クラスです。
また推奨容量は9リットル(多分もう少し小さく作ってもこれだけ最低共振周波数が低ければ大丈夫でしょう。)
と小型です。
書込番号:17427191
9点

seruさん。
ありがとうございます。
現在はKENWOOD SW11です。
ドアスピーカーが純正の時はブーブー鳴っても大して気にならなかったのですが市販品に替えたら少し欲が出てしまいましてw
20Hzは願望ですが、ドアスピーカーだけだとレンジが狭く感じて、せめてドアスピーカーと被らない音域が欲しいです。
低音ガンガンではなくて音楽として聴いてロードノイズ等で消されて感じる違和感や物足りなさを少しでも解消出来ればと、低音域の補完としてのサブウーハーを探しています。
アンプ内蔵でお手軽配線で、それなりとなると国内メーカーでは殆ど選択肢が無さそうですね。
でも、アライメント調整無しだと遅延は回避出来ないかも知れないんですね…
書込番号:17427199
4点

GTiO1979さん。
ありがとうございます。
現在シートの下はKSC-SW11です。
予算は出来るだけ安く抑えたいので2万〜5万。
荷物スペースはあまり潰したくは無いです。
ズンドコ鳴らすのが目的では無く、ロードノイズ等で相殺されてしまう本来聞こえる(感じる)べき低音域を補うのが目的。
とは言え、停車してエンジン切って聴く訳ではないのとデッキも純正ですので音質は高望みはしていません。
書込番号:17427908
2点

返信ありがとうございます。
デッドニングは施工してますか?
低音補強以外にも効果がいろいろとあります。
私としては低音にこだわると最終的に必ずユニットに行き着いてしまうので、トータルコストで考えてもユニットサブを使用するのをお勧めします。
先述したイメージダイナミクスは20cmと小口径でも30cmかというくらい低音が出ます。
これに安価なモノアンプをあわせるのがいいかと思います。大きさも縦横がA4サイズで高さがA4の短辺くらいで出来るかと思います。
書込番号:17429421
2点

GTi01979さん。
ありがとうございます。
検索して拝見しましたが、巨大なマグネットですね。
やはりこの位無いと素早く正確にコーンを動かせないでしょうね。
フレントのドアと床は一応デットニング済みです。
おすすめ頂いたウーハー設置となると自分では難しそうなので持ち込みで組み上げ取り付けしてくれる所を探さないといけないですね…
カロの710Aとかアルパインの2200(昔は4連発のが有りましたね)とか、小径2発物ってどうなのでしょう?
音圧自体はそんなに求めてなく、フレントスピーカーの音量に付いて来れる程度であれば充分なのですが。
書込番号:17429577
1点

二つとも聞いたことがないので、HPの説明からよる推測です。
TS-WX710A
結論から言うと私にとって??というタイプのサブウーファーです。私なら買いません。
バックロードホーンタイプのサブウーファーです。
ホーン形状と言ってもよくあるCW型の折り返し型なのでバスレフと共鳴管型とバックロード型の複合みたいなものですね。
・サブウーファーの領域を出そうとするにはホーン長が2mと短い(重低音が出ない)
・ユニットの口径が小さい(最低共振周波数が低い)
おそらく量感は出ているものの底のほうまで重低音が出ているわけではなく、質感も伴っていないでしょう。
私は趣味で家庭用の1台30kg以上の大型バックロードを数台設計しています。
あくまでもメインは軽量振動板と超強力マグネットから構成されるオーバーダンピングユニットが主役であり、バックロードはそれの補強に過ぎず、良質な低音が出ているとは言えないというのが私の印象です。バックロードはブーミーな音になりがちでかつさらにサブウーファーが欲しくなるようなものです。
SWE-2200
20cm2発のバスレフタイプです。
どちらかというとTS-WX910A(25cm1発のバスレフ)に近いですね。
こちらも聞いたことがありません。
大口径単発(910A)
・より下のほうまで低音が出るが低音がゆったりとなる。
小口径複数発(2200)
・低音が速くでるのでリズム感がよいが、下のほうの音は出ない。
TS-WX910Aの金額まで行くとユニットサブ+アンプに届きかねないので、パワードサブで選ぶなら私なら2200ですかね。
低音の質感は、一般的に密閉>バスレフ>バックロードの順だと思います。
(バックロードは上手く設計すれば質感はバスレフを逆転するかもしれませんが、かなり難しくほぼ車載は無理だと思います。)
書込番号:17430447
2点

SWE-2200 or TS-WX710A どっちがかは難しいですね。
私もどちらも聞いたことがないので推測です。
まずは、取り付けに関しての違いです。
SWE-2200は、アンプが別体です。
TS-WX710Aは、アンプ内蔵です。
個人的には、アンプ内蔵の方がすっきりして良い気がします。
音は、正直同価格帯なので性能はあまり変わらないのではと思います。
好みでは違いがあるかもしれません。という程度だと思います。
自分だったら、2200は7年も前に発売されたもので、710Aは
去年モデルなので、最新の方が普通であれば良いのではと考えてしまいます。
みんカラ等参考にしても、定性的に周波数の話など出てくる人はほぼいない
ので参考にならないのが歯がゆいです。
自分の情報もあまり参考にならないかもしれませんが・・・・・
書込番号:17433443
0点

本日量販店でカロのTS-WX910AとTS-WX710A、アルパインのSWE-3000、ロックフォードのR150X2+P1-1x10の4種を試聴してきました。
結果をいうとP1-1x10>TS-WX910A>SWE-3000=TS-WX710Aの順で私の好みでした。
SWE-2200は置いてなかったです。
TS-WX710Aは前述のとおりホーン長が短いせいか、他に比べてバスドラのアタック感は痩せていました。
ただ私はホーン好きなのでいわゆるホーンの楽しい量感の低音は出ていた感じがします^^
SWE-3000はまあまあスピード感のある低音ですが、箱が小さいせいかWX710Aくらいのレンジで最低音は少なく、しかし意外とクリアな低音がでていました。無難な選択ですが、これなら小型ユニットサブが作れるかもしれませんね。
TS-WX910Aは最低音がよく出ていましたが、バスレフのポートが長いせいなのか、ややゆったりとした低音でした。
ただパワードサブウーファー最上位の位置は保っている音質だと思います。
P1-1x10はさすがというか、バランスよく鳴っていました。
強いて言えばバスレフ方式じゃないほうがよかったかもしれません。
あくまでも店舗のデモボードで聞いたものだし、人により音質の好みは変わってくるものなので参考程度でお願いします。
(念のため、私の言うサブウーファーの遅れる・・・は、タイムアライメントで調整できる類のものではありません。ユニットやエンクロージャー方式からくるSWの宿命的なものです。)
書込番号:17433517
2点

Sureさん。
GTi01979さん。
何度もアドバイスありがとうございますm(_ _)m
自分が欲している低音を今一度整理してみます。
音圧を伴う低音も魅力的ですが、どちらかと言うと繋がり良く伸びて欲しい。
家ではもっぱらヘッドで音楽を聴いていますが、ヘッドフォンで言うところの『制動が効いて中高音を邪魔しない』低音がベター。
そう言えば、今のサブウーハーはドアスピーカーと被るからか楽器のリアリティが全く無いですね…
タムやベースの高い音はある程度クリアで響きも有りますが、バスドラの音などはボンと聞こえるだけです。
今日も仕事の合間にレビューを見ていたのですが
レビュー通りならウーハーの存在感が無く、あたかもドアスピーカーから繋がったような違和感が無いTS-WH1000Aが一番合ってるのかな?
と言う気がしてきましたf^_^;
どちらにしても試聴出来ないのがもどかしいです。
書込番号:17433789
0点

TS-WH1000Aってどんな感じなんですかね?
方式が全然違うし、自分も気になっています。
実は、新型VOXYが4/19に納車されたばっかりなのですが
とりあえず、前の車からの移植でカロのDEH-P01とTS-V7Aつけたました。
前車では低音を補うためにTS-WX55Aつけていましたが、嫁から
VOXYには積みたくない(邪魔)と言われました。
ただ、嫁は低音大好き人間なので今の状態で絶対に満足しないと思っているので
サブウーファーをどれにしようか悩み中。
候補は、TS-WH1000Aか710Aか910A(トランクのアンダートレイに入る=邪魔じゃない)
だと思っています。自分もドコドコ鳴らさず周波数をフラットに保ちたいので
買うなら、TS-WH1000Aかな〜と考えています。
じゃあのさんには、シート下に置けるなら遅延も最小限にできますし、トランクに置かないし良い選択かもしれません。音質は、未知数ですが。自分であれば、買って試して気に入らなければオークションで売ってしまいます。
書込番号:17433956
0点

実はTS-WH1000Aも本日試聴してきました。
結論を言うとP1-1x10>TS-WX910A>SWE-3000=TS-WX710A>TS-WH1000Aです。
前にもこの機種は聞いたことがありますが、比較試聴して改めて同じことを思うのは以下の2点です。
・低音がつながらない
・音量が出ない。
・値段が高い。
まず低音の底のほうは出ているみたいなのですが、上のほうが出ていないので上手く繋がらない感じがします。
(あくまでも個人の感想です。)
また他の機種と比べてゲインを上げても音量が出ません。元気がありません。
HVT方式は振動板を動かすのに1軸のピストン運動からさらに1軸加えることによって薄型化に成功しているみたいですが、私としては単純な1軸のほうが音質的には有効かと思います。おそらく2軸にしてしまったので音量がでなくなってしまったんでしょう。また機械的な制動も1軸に比べて難がありそうな気がします。(動いてしまった振動板をどうやって止めるか?の点については根拠は無いですが、1軸のほうが圧倒的に有利な感じがします。)
前にも他の掲示板で書きましたが、本当にこの方式が有効ならば、真っ先に家庭用のホームシアター用SWとして商品化されているし、他メーカーもWX110Aのように競合品をだしているはずです。
サブウーファーはやはり「大きく、重く」が大原則です。これを逸脱するのは何かしらのデメリットがつきまとうと考えて間違いないかと思います。
綺麗な低音をつなげると言うのならば、比較的小容量で箱が作れて、ボイスコイル径の大きいTS-W1RSあたりがいいですかね・・・・
中古ならば値段も大分落ちてきています。
書込番号:17434321
2点

seruさんも思案中ですか。
同じ悩みなのですね。
若い頃は結構凝っていましたので、ガンガン鳴らして走ったものですがf^^;
今は音楽や楽器の音色を純粋に楽しみたいです。
当時と比べると随分安くなりましたね。
昔だったらデッキ10万、アンプ5万、スピーカー2個で5万、これだけ出してやっと普通の音って感覚でしたね。
前の車には型番失念しましたが、ケンウッドの筒状のやつで20センチだったか? それも下のほうは出ずに音圧だけ有ってバックミラーがビビッて見えなくなるくらい出ましたが、もはや雑音以外のなにものでも無かったですw
書込番号:17434421
1点

GTiO1979さん。
たくさん試聴出来る環境がうらやましいです。
TS-WH1000Aはダメですか。
確かにこの値段まで行くと本格的なスタイルのウーハーと競合してきますね。
少し見えて来たのは、スピード感(立ち上がり立下り)は他の帯域に被らせない為には必須項目って事でしょうか。
でも、音圧有ると歪やら共振やらで耳に入ってくる音が濁ってしまい本末転倒になりかねない?
この際、ウーハーではなくサウンドシャキット入れたほうが悩まなくて済むのですかね・・・
明日時間が有りますので、プロショップなる店でも覗いてみます。
試聴機有ればいいのですが。
書込番号:17434452
0点

プロショップ行って来ました。
根底から覆されましたf^^;
まずシート下チューンナップウーハーで残念ながら国産物で上手く鳴る物がない。
付けるならしっかり作ってある海外物。
ゲインを上げていった時のウーハーの遅延はいかなる物であろうと絶対に避けられない。
で、奨められたのがデジタルプロセッサーによる最適化。
純正同等のデッキ、普及価格帯スピーカーで組み上げたデモカーの音を聞かせてもらって、はたと困ってしまった。
恐ろしいまでの臨場感、定位、過不足ないレンジ。
目の前にツーイーターが取り付けてあったが、最適化で?シャリつかずキンつかず、それでいて非常にクリア。
楽器のリアリティーも文句なし、ぼやけた感じが皆無。
16cmドアスピーカーとツーイーターだけだけどサブウーハー要らないんじゃ?って思うほどフロントスピーカーで完結しているような音響でした。
正直、車でこんな音聴いた事ない。
もっと驚いたのが店内試聴機。
12センチほどの小さいスピーカーなのに、まるでしっかりセッティングしたホームオーディオのような出音でした。
ただし、価格は取り付けと音響特性調整費込みで10万円〜 ・・・
書込番号:17437096
1点

ここは一旦白紙に戻して何が最良なのかよく考えてみます。
サブウーハーについて様々なアドバイス下さいました、Sureさん。GTi01979さん。
非常に参考になりました!
どうも有り難う御座いましたm(_ _)m
書込番号:17439357
0点

おつかれさまでした。
プロセッサーはDEH−970なら2.5万円くらいからありますので参考にしてください。
イヤホンやヘッドホンに詳しいみたいなので、一度イーグルスの「HELL FREEZES OVER」というアルバムの「Hotel California」の開始30秒後くらいから流れるカホンの重低音をイヤホン等正しいスピーカーで聞いてみてから、カーオーディオで聞いてみてください。ドアのウーファーの限界が分かってくるかと思います。
(このアルバムをすでに持っていたらごめんなさい。)
http://www.amazon.co.jp/Hell-Freezes-Over-Eagles/dp/B000000OU0
書込番号:17439892
2点

seruさん。
GTiO1979さん。
その節は的確なアドバイスありがとうございました。
実は本日プロショップにて、外部デジタルプロセッサー + 外部アンプ インストールしました。
予算が乏しかったのですが、ショップさんのご好意で中古を格安にて頂きました。
今ほど1時間ばかり聞き慣れたCDを試聴しましたが、驚くばかり。
デジタル技術恐るべし。
測定値だけでは測ることの出来ない領域は耳で調整しますとの事で、仕上がった車の音を聴いてコンテストで優勝した経歴は伊達じゃないと、そのチューニングの耳に納得です。
今回のインストールは正解でした。
まず、
いままでミッドの音圧が強過ぎて足元から聴こえていた音が、見事に目の前にしっかり定位。
潰れて聞こえていた楽器の音がクッキリ。
ぼやけていた低音域が明瞭に。
ツーイーターは取って置いた新品を使用(エージング後を見越してチューニングしたそうです)が、それでも
キン付くシャリ付くギリギリの感じでオートバックス等でそのまま展示してある試聴機のキンキンシャリシャリとは全く別物の音。
メインボーカルの声が顔の高さ、バックコーラスの低めの声が胸の高さで聞こえるのには感動。
昨日まではバックコーラスすら認識出来ずに居ました。
あと、バスドラやバスタムの音が『ドンやボン』ではなく『ダッ』っと、楽器らしさの音がもう少し下の帯域の余韻を伴って聞こえて満足です(一番欲しかった部分)
位相やタイムアライメントやクロスオーバーなどの適正化が、これまでのものとは・・・
昨日と今日とでは全く別物です。
良い意味で純正デッキと1万円代のスピーカーから想像し得る音じゃないです。
ただ、逆に1万円のスピーカーは1万円の価値なんだなぁ と粗も見えたり。
もっと超低音域が出たらヘッドフォンサウンドにより近付くのになぁ と欲が出てきそうですf^^;
でもオーナー曰く、ウーハーはとても奥が深いので下手なウーハー付ける買うくらいなら、その分でミッドの格上げした方がお金を有意義に使えるとの事。
確かに今シート下に有るチューンナップウーハーもデジタルプロセッサーのお陰でポコポコ音圧だけ鳴る事が無くなりましたが、けっして良質な低音とはとても言い難い。
でも、ウーハー欲しいですw
以上、お礼と今回の結果のご報告でした。
書込番号:17458961
0点

おめでとうございます^^
満足しているようでこちらも嬉しいです。
サブウーファーは無難に行くなら25cmクラスで、ボイスコイル径ができるだけ大きいものがいいと思います。
(なぜボイスコイル径にこだわるかというと、低音の腰が出てくるのと、余計な中音域が自己インダクタンスにより減衰してくれるからです。)
20cmは無理してる感じが出てくるし、30cmは人によっては音が遅いという人がいるかもしれません。
カー用のドアのミッドは、実は低音域が出るような設計になっているものはそんなにありません。
低音が出るように設計しているものは音離れが悪く、鈍い音が出るようになっているものが多いです。
専門用語で言うとm0(振動系の重さ)、f0(最低音)、q0(共振の鋭さ)の数値が高く設計されているものが多いです。(q0が高くなる(0.7に近づく)とつられてf0が高くなる傾向があるようです。)
その理由はカーオーディオユーザーの殆どが低音指向であり、そのままのドアが低音を出すのに向かない環境の中でサブウーファーレスの状況で、ドアミッドだけで低音を無理やり出すためにはそういう設計にするしかないからです。
(私の趣味はどちらかというとホームの自作スピーカーの設計がメインで、カーは最近復帰という感じです。上述の理由でカーのスピーカーの設計はホームと比べると結構特殊な設計になってます。)
高級イヤホンが複数のドライバーで分かれているように、ミッドは中音域と中低域をきっちり鳴らす、低音以下はサブウーファーで鳴らすというはっきりとした目的でユニットを選べば、さらにいい音に近づく近道になると思います。
炭山アキラさんの「入門スピーカー自作ガイド」という本があるので、また機会があれば読んでみてください。
ホーム用自作スピーカーの本ですが、基本は同じです。カーオーディオ雑誌に載ってない情報がたくさん載っています。
カーオーディオだけでは何年も習得にかかる情報をこの1冊で短時間で得られます。
自作用の1万円くらいのスピーカーユニットの音聞いたらびっくりすると思います^^
(ホームのスピーカーの原価の9割は箱とその塗装代です。)
散文失礼しました。
書込番号:17459842
2点

GTi01979さん。
ありがとうございますm(_ _)m
ドアスピーカー(アルパインG160S)の計測結果から低音域はスカスカ状態で、バランスだけで言ったら純正以下だそうです(´・ω・`)
確かに音像や定位は以前とは比べるもなく改善されたので臨場感の有る音なのですが、全体的に軽い音です。
ホームオーディオで言えばラジカセより上のミニコンポみたいな感じ。
で、アライメント等はしっかり取れたのでサブウーハーをグレードアップしてもそれなりの音にはなるらしいのですが、費用対効果の店ではドアスピーカーのグレードアップをした方がバランスの取れた仕上がりになるそうで、順序的にドアスピーカー → それでも不満ならサブウーハーを、と言われました。
クラス的には6万円代からが本当のピュアオーディオらしい音が出てくるらしいです。
それ以下なら換えても満足感はあまり無いみたい。
ウーハーも、ユニット自体は1万円でも、エンクロージャーを作るのが大変らしく5万円くらいでは全然無理っぽいです(´・ω・`)
楽天とか見ると様々なウーハーBOX有りますが、25センチウーハーと組み合わせてポン付けだとどうなのでしょう?
キッカーのとか台形だと荷室をあまり潰さずにいけそうな感じですが。
音を出したら、なんじゃコリャになるんですかね?
書込番号:17461447
2点



ヴォクシーのパノラミックライブサウンドシステムというのはカタログで見ますと
8スピーカーとなってますが5.1chとはどこにも書いてないみたいですからステレオ音楽
を8個のスピーカーで鳴らすというのは良い音に聴こえるのでしょうか?
試乗車に8スピーカーがないものでつけてる方か、聴いたことある人、あるいは
詳しい方参考になることいろいろ知りたいので教えて下さい。
0点

私の経験から、一番いいのはディーラーにこの8スピーカーを聴けるクルマが
どこかにないか調べてもらうとたいがいどこかには置いてありますので、そこまで
行って聴いてみるほうが確実にご自分に合った良い音かそうでないか分かります。
8スピーカーのクルマがどうしてもない場合の参考になるかどうか分かりませんが.......
普通、純正スピーカーが沢山付いているからといって見栄えは良くても、音的には
良いとはいえないかと思います。
運転席で音質が良い音楽を聴きたいということでしたらオーディオレスで4スピーカー
を選びフロント重視で社外のセパレートスピーカーを試聴して好みのを選び純正と交換
してドアのウーハーはインナーバッフルで付けできればデッドニングもしたほうがいいと思います。
ツイーターは純正位置はガラスに反射して聴こえるような位置のようですから
指向性が強いので、できればAピラーあたりに、高さは聴く人の耳のへん、
角度(方向)は運転席と助手席の間を向ける、距離的にはリスナーの耳とウーハー
までの距離とツイーターと耳までが同じくらいにつけたほうが良い音に聴こえる
可能性が高いと思います。
リアスピーカーは後部座席に座っているひとに聞かせなければいけないようなとき
あったほうがいいくらいで、なくてもいいくらいです。
フロントでひとり良い音を聴きたいときはフェダーでリアOFF
後ろの音も出したいときはセンターに戻すとかの聴き方がいいかと思います。
音の好みはひとそれぞれですので上記は私の好みになりますがフロントのみ
またはプラス、サブウーハーというかたはけっこういらっしゃいます。
あとはスレ主さんの好み次第かなと思います。
書込番号:17418943
1点

uekihito24さん、
ヘッドユニット(ナビ)が5.1chに対応していれば、
どの車種のパノラミックライブサウンドシステムも5.1chに対応しているはずですので、
DVDなどで威力を発揮すると思います。
>ステレオ音楽を8個のスピーカーで鳴らすというのは良い音に聴こえるのでしょうか?
ソースがステレオであれば、普通にステレオで再生するので、
まぁ、良い音って、人によっていろいろだと思いますが、私は良いと思います。
ただ、パノラミックライブサウンドシステム、ヴォクシーのは聴いたことないのですが、エスティマだと、
個人の感想ですが、あくまで純正の音です。慣れれば良い音と言って良いと思います。
ただ、社外品のツィーターつけて、ドンシャリの音が好みの人には物足りないと思います。
書込番号:17419125
0点

ぱそこんしょしんしゃさんご意見ありがとうございました。
ディーラーに探してもらい聴いてきました。
純正は数が多いだけの低品質のを使ってるようでなんか物足りない感じでした。
やはり社外品をつけようと思いました。
書込番号:17419951
0点

まきたろうさんご意見ありがとうございます。
>社外品のツイーターつけて、ドンシャリの音が好みの人
この意味がよくわからないのですが?
社外品のツイーターをつけると皆、ドンシャリの音になるということでしょうか?
書込番号:17419971
0点

近いうちカー用品店でスピーカーの試聴をしたり、話を聞いたりしてみたいと思います。
有り難うございました。
書込番号:17420666
0点

まぁ、その、なんていうか・・・また釣られたのね。
10回は軽く超えたかな・・・口のまわりボロボロやん。
最近の純正品は、ごく一部を除いて、そんなに低品質じゃないのになぁw
書込番号:17421395
0点



フィットにサウンドナビ、KFCXS170をフロントのみで聞いてましたが
サブウーハーもあったほうがいいというクチコミWO見てSWE3000を
追加しました。
しかしサブウーハーが鳴っているなと、はっきり分かる状態でフロントSP
とサブウーハーが別々に鳴っていてまとまりのない音になってる感じです。
オーディオ素人で取り付けは自分でやったので調整もやらないとならないので
いろいろと試してますがなかなか上手くいきません。
どうやったら上手くいくか教えてください。
1点

音のつながりが悪い状態ですね。
つながりがいいとスピーカーの存在を感じず、あたかも1箇所から
音が出ているような状態で、いくらフロントSPとサブウーハーが
離れて後ろにあっても前方定位の音になります。
まずはゲイン調整ですが、サブウーハーの音がフロントに比べ大きすぎ
ないこと。
大きすぎると音楽のバランスを崩してしまいますから、極端に
大きくはしないでバランスを考えてゲインを調整するように
しましょう。
タイムアライメント調整もきちんと測定しましょう
位相も合っていないとつながりが悪くなりますので、スイッチを
切り替えてみてエネルギー感が盛り上がるポジションを選択しましょう。
ミッドベースのハイパスのカットオフスロープを切り替えてみる
ことでつながりのいいポイントが見つかる場合もあります。
サブウーハーは置く場所、向きによってもだいぶ音が変わりますので
動かせる状態でしたら、いろいろと変えてみて音がなじむポイントを
探したりしましょう。
位相やクロスオーバーをあれこれ切り替えてみて、なかなか良くならなくても
根気強く音のつながりがいいポイントを探してください。
つながりがいい状態になると倍音成分の効果もでるし、楽器やボーカルなどの
音像が目の前の空間に自然に浮かび立つような音になります。
書込番号:17406233
2点

取扱い説明書、
http://products.alpine.co.jp/om/owner/product?P1=2009
アルパインが推奨する調整方法の順番で調整していけば良いだけだと思います。
BのLP FILTERが一番大事です。
個人的には1〜4の繰り返しで調整するかな。
最後のBassDTは、まったくの好みで良いと思います。
DEEPにすれば、どこで鳴っているかわかりずらくなりそうではありますが・・・
書込番号:17406394
0点

お二人様ご意見ありがとうございます。
ぱそこんしょしんしゃさん
位相が合ってないいないとつながりが悪くなります
というのをもう少し分かりやすく説明してください。
お願いします。
書込番号:17407020
0点

例えばフロントSPから出た音波が山の頂点にあるときに、サブウーハー
から出た音波は谷底にあるような状態を逆相で180度ズレています。
60度や90度の微妙なズレもあります。
位相が合っている状態というのは両方のスピーカー(フロント、サブ)
から出た音波の上がり下がりが、リスナーの耳に同じタイミングの
ところで届くこと
位相がズレているとどんな現象が起きるかというと
同じ周波数の音がお互いに打ち消しあうキャンセリングが起き
その周波数の音がすっぽり抜けてつながりの悪い音になったり
音が痩せたり、低音楽器の音がぼやけたりします。
どうして位相ズレが起き易いかというと、カーオーディオにおいて
スピーカーが理想的な場所に置けない環境のためリスナーから
フロントSP、リスナーからサブウーハーの距離が同じに出来ず
離れた場所に置かれることが多いためズレやすくなります。
位相は距離だけでなく電気的にも変化します。
(例えばカットオフスロープ、マイナス12dB/octのパッシブなら
ツイーターの位相はウーハーに対して180度変わります。)
パワードサブウーハーは位相切り替えがついてるのが多いので
切り替えて音の変化を聞きますが、変化が感じられないやスイッチが
なかったら向きによっても位相は変わりますので向きを前方、後方
横向き、上向きなどいろいろ試して位相が合う状態を探してください。
書込番号:17407227
1点

いろいろとご意見ありがとうございます。
参考にさせていただき、ナビの調整もプレミでいろんな難しいところも
ありますが勉強して良い音にしていきたいと思います。
書込番号:17407502
1点

あの〜、
>サブウーハーが鳴っているなと、はっきり分かる状態でフロントSP
とサブウーハーが別々に鳴っていてまとまりのない音になってる感じです。
LP FILTERの調整だけで充分解決する問題かと・・・
それより、初心者が位相に食いつくのですか?
とりあえず、位相が多少ずれたところで、スピーカー同士の周波数のつながりには、ほとんど影響しないです。
逆相の時のみ、かぶった周波数帯で打ち消し合います。昔のサブウーハーはこれを利用して、スイッチでプラスマイナスを切り替えていましたが、BassDTはどういう原理で調節を行っているか知りませんので、まぁ、好みでとしか言えません。
書込番号:17407545
1点


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