
このページのスレッド一覧(全781スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 13 | 2004年10月8日 23:36 |
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1 | 22 | 2004年10月8日 17:46 |
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0 | 8 | 2004年9月27日 22:43 |
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0 | 0 | 2004年9月21日 23:21 |
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0 | 14 | 2004年9月24日 11:47 |
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0 | 3 | 2004年9月14日 22:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




最近スピーカーを購入したんですが配線の仕方がわかりません。
ミッドの方は平型大と小。
ツイーターの方は銀色と金色の線に平型小。
一般的に±はそれぞれどちらになるのでしょうか?
0点

ミッドは平型大の方が+になりますね。
ツイーターはちょっと自信ないですが、おそらく銀色の線が−かと思います。
見た目でわからない時は乾電池を繋いでコーンが前に動いたら+後ろに動いたら−です。ただ、ツイーターはドーム型なのでわからないかもしれません。
私からはこれくらいしか言えませんね、申し訳ない…。
書込番号:3329247
0点



2004/09/29 21:49(1年以上前)
アンプはロックフォード さん
返信ありがとうございます。
とりあえずおっしゃる通りに接続してみようと思いますが、
プラスとマイナスを逆に接続した場合、
どういう風になるのでしょうか?
また乾電池というのを試してみたいのですが、
スピーカに悪影響は無いのでしょうか?
書込番号:3330632
0点

+と−を逆に接続して音を出したら定位がぼやけるというんですかね?
私は言われなければ気づかないです(汗)。
ただ、カーオーディオでは意図的に逆に繋ぐこともあるみたいなので違和感のない方を選んでみては?
ごめんなさい、すごい無責任ですね。
誰かヘルプお願いします。
乾電池は一瞬だけ接続します。その時にパチって音がするのでコーンがどっちに動いたたか見てください。
悪影響は気にするほどではないと思います。
書込番号:3331090
0点


2004/10/01 09:39(1年以上前)
うーんトゥイーターだけ逆位相にする方法はたしかにありますし 正相で繋ぐのが必ずしも正しいとはかぎりません 問題は左右で間違えるのが一番問題ですが トゥイーターの端子は両方メスかオスですか?
書込番号:3335996
0点



2004/10/02 00:55(1年以上前)
とりあえず仮にバラックで接続してみました。
(インナーバッフル削っている最中ですので(汗)
乾電池を試そうかとも思いましたが、
よく見ると平型大の方に、
赤マジック?で1ミリくらいの点がありましたので、
そちらがやはりプラスだろうということでプラスにしました。
ツイーターは両方メスでしたので銀をマイナスにしました。
実際聞いてみるとよくわかりませんでした。
ちゃんと設置していないせいか、
高音がやたらときつかったですが・・・。
まあこの辺は付属のパッシブで下げれるみたいですので、
後々調整していこうかと思います。
とりあえずちゃんと聞けたので
(左右でそろえて)これでいこうと思います。
アドバイスありがとうございました。
ちなみにミッドのみ、ツイーターのみで鳴らしてみましたが、
ミッドが全域、ツイーターが800くらいまで出ているみたいなんです。
これってあんまりよくないパッシブなんでしょうか?
見た目はインフィニティとJBLのスピーカーを作っている(らしい)
だけあってインフィニティのカッパパーフェクト風で、
端子も金メッキ(風)で箱もムダにでかく、
中身が見える(カッパの半分くらいのパーツ)し、
(恐らく)ツイーターのレベルも調整できそうなんで、
気にいってたんですが・・・。
あと国産に比べて音量が小さいように感じましたが、
その辺は海外製ってことなんでしょうか?
確かにマグネットもでかいし重いですが・・・。
新品なんでエージング云々も・・・。
さらに箱の中の緩衝材はインフィニティよろしく(?)
発泡スチロールではなくプラスチックというか、
ビニールというかペラペラのものでした。
このスピーカーってやっぱりリファレンスクラスなんでしょうかねー。
書込番号:3338781
0点

細かいことはわかりかねますが、パッシブの善し悪しはクロスポイントよりも使われているコイルやコンデンサーの質ですね。
ツイーターが800Hzあたりから出るというと、モレルのスプリーモあたりかな?
こういうツイーターは人間のよく聞こえる1.5kHz〜4kHzにピークやディップができにくいらしく、かなり下までカバーできてるので、ステージングがかなりいいとのことです。
ツイーターはエージングで音が落ち着いてきますので、気長に待ちましょう。能率も数値的にはそんなに悪くないと思いますよ(モレルで合ってるならの話ですが)。
effectさん、フォローありがとうございます。
書込番号:3340776
0点



2004/10/03 17:48(1年以上前)
残念ながらそんなしっかりしたメーカーのスピーカーじゃないです(涙
CES?のZERONE EX62ってヤツです。
パッシブのパーツはショボそうですが、
ステージングにいいとのことで安心しました。
ツイーターにもエージングがあるとは知りませんでした。
とりあえずインナーバッフルを早く削って、
つけたほうがいいですね(汗
エージングがすんだ頃にでもまた感想書きに来たいとと思います。
いろいろ教えていただきありがとうございました。
書込番号:3344899
0点


2004/10/04 18:07(1年以上前)
横から非常に悪いんですが(^_^;) トゥイーターが慣らしが終わって音が澄んでくるとかよく言いますが 明確にはミッドレンジの慣らしが終わって ミッドレンジの上が伸びてトゥイーターとのクロスポイントでいままで下がたんなくキリキリ鳴っていたトゥイーターがスムーズにつながって トゥイーターが澄んだように聴こえるんですね(汗) たしかにトゥイーターも慣らしが必要なスピーカーもありますけどねm(_ _)m 逆に意外とトゥイーターがキンキンうるさいと言われて調べてみたらミッドレンジの高音がうるさかったってこともあります 特に振動板が金属系の素材だと 余談だと思って聞き流して下さい(涙)
書込番号:3348164
0点

あら、ツイーターにはエージングってないんですかね?
あると思ってたけど、実はミッドのエージングのおかげだったんですね。
危ない、危ない、間違ったまま覚えるところでした。
書込番号:3351092
0点



2004/10/07 03:51(1年以上前)
このスピーカーはミッドのコーンがアルミ製っぽいので、
注意したほうがいいかも知れないですね。
ちなみに付属のパッシブは、ミッドがかなり上まで、
というかスルーしているみたいなんですが、
パッシブ通さずに接続したほうがいいですかね?
ちゃんとネットワーク設定できる環境に無いんで(汗
デッキの内臓アンプを使って、
フロントをパッシブ通してツイーターを鳴らし、
ミッドをリアに直結して、
なんちゃってマルチ駆動とか意味無いですかね?
一応今使ってるデッキはTAはついているので、
ミッド、ツイーター独立でTAできて、調整の幅が広がったり、
デッキの内臓アンプしかないですが、
ミッド、ツイーター独立駆動できて、余裕が出たり、
ツイーターとミッドのレベル調整もフェーダーでできたり、
なんて思っているんですが・・・。
ツイーターはパッシブ通すしかないんで意味なさそうですが。
ミッドも本当に上まで出てしまって、
音がごちゃごちゃに鳴りそうですが・・・。
書込番号:3357543
0点


2004/10/07 06:30(1年以上前)
トゥイーターのエージングはエッジがあるようなものやさすがにまったくの使いはじめは必要ですよ(^_^;) ただミッドレンジと違い あまり長い時間かけてもあまりかわりはしません(むしろ無理すりと音が割れる) というかミッドレンジがかなりかかるといった感じです 2ヶ月はみときたいですね 特にエッジが分厚く硬いものが一番時間がかかるみたいですね ちなみにパッシブやHUやアンプも鳴らし期間があるので調整の際は注意 でっ!マルチ駆動化ですがあくまでもなんちゃってです マルチのいいとこは チャンネルごとに周波数をわけてアンプ内での歪みをすくなくするのがメリットですので!しかし!調整できるのはメリットは高いですね バランス機能での調整はトンコンよりはいいと思いますので(よくDRX9255を改造する方はこの回路を分解し外しバイパス化させ音質アップを狙います ちなみにデノンZ1は初期設定で回路をトーンコントロール回路バイパス設定になっており 任意でいれることも可能です 余談全開) やらないよりはやったほうがいいかも!物は試しですから! FOCAL165K2Pのパッシブをネットで入手できれば ミッドレンジに80Hzからハイパス+トゥイーター出力多段調整が可能なんですがね TWは3.2KHzだったかな? ちなみにダイヤモンドオーディオだと2chのアンプから フロントスピーカーパッシブにリヤスピーカー出力がついていて そこに3WAYパッシブを追加できます トゥイーター出力も多段 TW3.2KHz ちなみにそこにロックフォードの3WAY用パッシブを追加したこともあります ある意味HU買って マルチでタイムアライメントきかせたりしたほうが早いかも(涙) 長文なのにわざわざお読み頂きありがとうございました
書込番号:3357629
0点



2004/10/08 23:36(1年以上前)
やっぱりやったほうがいいですかー。
エージングがすんだ頃に試してみますね。
パッシブ購入はSP代超えてしまうんでちょっと・・・。
またまたアドバイスありがとうございまいた。
書込番号:3363594
0点



MagnatのX-trema2160をスラントバッフルを使って取り付けしました。
スピーカー自体はほとんど色づけをしない感じでアンプから増幅された音がそのまま出てくる感じでしょうか。アンプによって音色が変わります。
ツイーターは取り付ける場所が悪かったせいかけっこうきついです。ダッシュに取り付けたためにフロントガラス等に反射しているせいかと思いますので、これから位置決めをしていきます。
ミッドはエーモンのバッフルを2枚重ね、その上にスラントバッフルをつけてセミアウターにしています。
高域から低域までよく鳴ってます。低域はJ-POPくらいならサブウーハーなしでもいけるくらいかな。音圧を求めないならばこのスピーカーだけでもかなり楽しめると思います。
女性ボーカルはハスキーになりますが、息遣いまできれいに再現してくれます。音色は温もりがあり、広がりのある音でコーラスなんかはきれいにひびいてくれます。
最上級モデルで実売価格が4万円台なのでコストパフォーマンスは良いと思います。
1点

アンプはロックフォード さん 、ご無沙汰してます。
すごいですね。2枚重ねにスラントですか。私も真似してやってみようかな。(^^; しっかり取り付けることが大事ですよね。私もそろそろスラントさせてみようかなと思ってます。
グリルも付け替えたんですか?それとも既に蜂の巣状態ですか?
それと、海外のメーカーもそろそろ気になりだしてきました。(>_<)
書込番号:3316664
0点

MonkeyTurnさん、おはようございます。
このスピーカーつける前からすでにエーモン製バッフルを2枚重ねで使ってまして、その時に内張はカットしちゃいました。で、隙間テープでトルネードマキマキ(笑)、これでスラントなしのセミアウター。
今回はNSCスラントバッフルを買いエーモン製バッフルに重ねてます。自作部分は内張カットとバッフルの穴空けだけです(汗)。
エーモン製バッフルはボルト&ナットでインナーパネルにしっかり固定、NSCスラントバッフル固定用に鬼目ナットを4つねじ込んで、スピーカーの固定も鬼目ナットです。
後は、内張との隙間に音が入らないように隙間テープで吸音。
見た目を気にしない人ならこれで満足できるかもしれません。
さすがにバッフル3枚使うと内張とスピーカーがツライチに近づきますので、付属のグリルで蹴りからガードしてます。
私は3万円台の国産セパレートはいまいちかな?初めてスピーカー変えるならいいですけど(汗)。やっぱり、トレードインですからマグネットも薄いし、パッシブ(これはメーカーによってはツイーターのハイパスだけしかない)も悪そう。だったら、同じ値段で並行輸入品買った方がいいのでは…最近はそんな風に感じます。
例えばeffectさんもオススメのダイヤモンド。最上級のHEXシリーズは定価12万ですが、実売は5万以下です。V07Aとどっちがお得は各個人に任せますが、払うお金はあまり変わらないですね。
私的には予算が3万あるならマグネットやパッシブにいいパーツが使われてそうな海外製品を薦めますね。パーツは詳しくないので、断定はできませんが…(汗)
書込番号:3319534
0点

訂正
× V07Aとどっちがお得は
○ V07Aとどっちが音がいいかは
書込番号:3319561
0点

ご返事ありがとうございます。
スラントバッフルはストリームのオーナーの方が作られたバッフルボードですね。以前、購入しようとしてました。(^^; 適合できなくて断念しましたが、、。ホンダの4穴タイプはないみたいです(旧ステップワゴン型)。なら自分で作ってみようと思ってます。安くできるのが魅力。仕上がりは負けそうです。(>_<) それと、今度はグリルを蜂の巣状態にしてみようかなとも思ってます。小細工は結構好きです。
確かに、3〜5万円ですと海外のスピーカーに手が届きそうですね。選択肢が増えて嬉しいです。またいろいろと教えて下さい。m(_ _)m
書込番号:3321185
0点


2004/09/27 23:16(1年以上前)
ただV07Aは国産でも別物なんですよね(^_^;) 似ているようで似てないRSシリーズはさらに別格ですが ただ6万円までいけば実勢価格ではかなり海外は選択肢が増えます 私てきにはV07Aを選ぶならFOCAL 165K2Pですかね やはり海外製は国産とは作りのレベルが違いすぎますね(>д<;) たしかにパッシブクロスオーバーなんかは全然違いますし FOCALだとトゥイーター ミッドレンジ パッシブクロスオーバー そしてパッケージの綺麗さまで(笑)作りの差を感じます 参考にカロッツェリアのRSシリーズは箱が真っ白でシンプルで 左右別々に製造ナンバーと測定グラフ 検査員のサインいりの検査証がついてます
書込番号:3322502
0点


2004/09/27 23:16(1年以上前)
ただV07Aは国産でも別物なんですよね(^_^;) 似ているようで似てないRSシリーズはさらに別格ですが ただ6万円までいけば実勢価格ではかなり海外は選択肢が増えます 私てきにはV07Aを選ぶならFOCAL 165K2Pですかね やはり海外製は国産とは作りのレベルが違いすぎますね(>д<;) たしかにパッシブクロスオーバーなんかは全然違いますし FOCALだとトゥイーター ミッドレンジ パッシブクロスオーバー そしてパッケージの綺麗さまで(笑)作りの差を感じます 参考にカロッツェリアのRSシリーズは箱が真っ白でシンプルで 左右別々に製造ナンバーと測定グラフ 検査員のサインいりの検査証がついてます
書込番号:3322511
0点


2004/09/28 09:39(1年以上前)
すんません二重になってしまいました ちなみにRA1からの初期型オデッセイはアウターバッフルにするとわかりますが ドアのインナーパネルにかなり角度がついてる為 バッフルに角度をつけなくても勝手に角度がつきます 排圧を考慮すると無理に角度はつけないほうがいいです ただ運転席側のリスナーに左右非対称に角度を向けるのは運転席だけを重視するなら有効ですが 上に角度をあげるのではなく 自分の顔にスピーカーを向けるのは右スピーカーの中音にかなり効果があるので 特に中音がイコライザーで 上げるとうるさい 下げるとふんづまる セッティングができないのは 左スピーカーの中音がうるさく 右スピーカーの中音が全然聞こえていない 等 これはタイムアライメントでは解決できないので 角度施工による出力音圧アップ+イコライザーによる左右独立出力差調整すると ボーカル ギター等 楽器の位置がきっちりうごかなくなり かなりナイスな音場になるので是非お試しあれ
書込番号:3323898
0点

V07Aは確かに国産スピーカーの中では抜きん出ている感じがありますね。デモボードで比較したことがありますが、TS-Cシリーズとは全然グレードが違う感じがしました。
選択肢にTS-Cシリーズがあるなら、値段だけで比較するとMB QUARTのDSEかRCE、ダイヤモンドならCM6シリーズ等3万円以内でもそこそこ選択肢があります。こういったエントリー〜中堅モデルならスーパーオートバックスでも試聴できますので、一度聞いてみても損はないですよ。
それとNSCスラントバッフルですが、私のオデッセイRA-1にも適合してません。既製品のバッフルの上に重ねて使っても何ら問題はないと思います。
effectさん、またまたノウハウをありがとうございます。スラントバッフルの角度は最初から少しずらしてリスナーに向けていますので、音場は上がり定位もかなりいい感じですよ。音量をある程度上げればスピーカーの存在感が感じられないくらいになってます。
マグナットとロックフォードの相性もいい感じですね。私的にはもう少しクールな音色が欲しいですが…。
書込番号:3325758
0点


2004/09/28 21:40(1年以上前)
たしかにマグナットのスピーカーとロックフォードのアンプ(2002・2003モデル)の相性はいいかも(o^∀^o)v
書込番号:3326145
0点

エモ親方曰くロックフォード×マグナットは適しているみたいです。
ですが、ロックフォードよりキッカーの方がさらに相性がいいとのことです(エモーションさんのHP見たところ)。
まったく関係ない話ですが、Nellyがアルバムを2枚同時リリースしましたね。けっこうよかったです。
書込番号:3329255
0点


2004/10/01 10:07(1年以上前)
スウェットとスーツですか?たしか日本盤は一枚に合体してるのがありますよね? エモはたしかに心の師匠ですが キッカー大好きな私から言わせると2002・2003ロックフォードアンプとKICKERを合わせると KICKERとKICKERで統一すればよかったと後で後悔しますよ ちなみにロックフォードは年式によりアンプもスピーカーもかなり音が違うので注意 音色が異なるレベルまで違います あまりフルロックフォードで揃えてる人はいないと思います かなり組み合わせしずらいです 特にHUがデノンと開発したプラチナ2000だとまた音色が全然違いますし ちなみにロックフォードは今年のアンプでまた昔みたいに熱いサウンドに戻ったみたいですね 私はアルパとカロの競争も好きですが KICKER対ロックフォード のほうがもっと好きです ロックフォードは最近までサブウーファー以外は美音や一般ユーザーを意識した柔らかい刺激のない音だったので2001モデルなどにみられた 熱いサウンドが戻ってきて KICKERも2004モデルとナイスな闘いですが 両方2004モデルは高すぎ(涙) 最近またフィフティーセントが流行ってるみたいですね(私のときは5年前にも流行ったんですが) 私は最近 エスカレードやスポコン乗った若いお客たちが マイティークラウンやショーンポール等レゲエが8割になってしまったので 私はグレて初心にかえり DMX聴いてドス黒い低音と犬の泣き声を 土曜の夜は愛車のC1500で客のスポコンたちに負けないように爆音で流してます(私の車は本当にHIFI仕様なのだろうか(>д<;)) 最終的には荷台をオーディオチャンバーにしてダブルシステムにする気ですが まだまだ金がないっす あと最近キュリノというスピーカーが欲しくてたまらないですね 問題はハイドロやエアーホッピングの振動にあのスピーカーの振動板が縦からの衝撃に耐えられるのか問題
書込番号:3336064
0点


2004/10/01 10:48(1年以上前)
ちなみに普段はメロウに故アリーヤ聴いてます サブウーファーの下に積み木やポールを切断し円錐形のものをいれると低音がかなり聞きやすくなりますよ 小さな積み木ならスピーカー裏の鉄板にコーキング剤で貼り付けてもききます
書込番号:3336144
0点

effectさん、レスありがとうございます。
おっしゃる通りスウェットとスーツです。
ロックフォードのアンプを中古で探すと2002、2003モデルはけっこう安く、逆にそれ以前(台形の形したやつとか)のはけっこういい値段してますよね。それから現行モデルの実物(T15004)見ましたが、半端なくでかい!何かアンプからオーラを感じますね(笑)。
ただ、家ではサンスイのプリメインでマグナットVintage410で鳴らしているため、カーでもアツイ音よりも解像度が欲しくなってきました(汗)。それだと、今度はブラックス、ラックスマン、フェイズのモガミのような超高級になっちゃいそう…まあ、これを手に入れようとしたら少なくとも2年以上はカーオーディオいじれなくなるんでやりませんが。
>サブウーファーの下に積み木やポールを切断し円錐形のものをいれると低音がかなり聞きやすくなりますよ
インシュレータかな?これなら安くできるのでやってみたいと思います。
書込番号:3340741
0点


2004/10/02 21:42(1年以上前)
インシュレーターではなく BOXの中にいれるデュフューザーです アンプのしたにインシュレーターをいれると効くらしいですが 私は変化がわからなかったので辞めました あとアンプは縦に立てて置くと音が悪いともいいますね 私は縦インストール大好きだから縦ですが ちなみにブラックスは熱いてか音が厚いです カーオーディオでパワー系サウンドがどうとか文句はいうハイエンド派がいますが 家のオーディオのほうがよっぽど60Hzから500Hzまで分厚いパワーサウンドだと私は思うが・・・・ ブラックスはたしかにパワーです グラフィックプロを何度買おうか迷ったことか いまではあきらめて a/d/s/のエンドスピーカーが欲しくて アンプチョイスを考えてます 私はお得意のMcintoshが無難かな はぁー ジオバンナの20・22インチアンジオホイールとSP6スピナーが欲しいので自分のカーオーディオ改造は延期です(T_T) ホイールとスピナーで60万はいきそうなので来年はこの掲示板から姿を消すので後はよろしくお願いします 私はその頃 深夜コンビニでバイト頑張ります
書込番号:3341796
0点

ああ、ディフューザーのことでしたか。ディフューザーというと背圧処理のあのマグネットにはめるゴムしか知らなかったです。でも、effectさんのそれだと狙ってるところは少し違いそうですがかなり安く済みますね。この辺の小物というかチューニングアイテムはまだやったこともなく、知識も経験もないのでやってみますね。
プロとしてやってるとアンプやスピーカーの音色にも詳しくなれるんですね。すごいです!
ジオバンナにスピナーってすごいラグジーですね!シボレーの車でラグジーは私もツボにはまりますよ!でも、effectさんがいなくなるとこの掲示板、寂しくなるかもしれないですね。それよりも有識者がいなくなるのが、つらいところです。私はあのノイズの質問の時からここに書き込みするようになり、分かる範囲の質問には答えてますがまだまだ知識も経験も足りないです。
ちなみにコンビニの深夜バイトは納品の時以外は暇です(笑)が納品がやたら多いとキツイです。
書込番号:3344300
0点


2004/10/04 18:30(1年以上前)
コンビニのバイトは 家の近くのコンビニとファミレスが合体した駐車場に土曜日の夜にスポコンやナンパ車等改造車が集まるポイントがありますので そこでバッ直+ミニキャパを売り+タダで調整 でお金を稼ぐアルバイト活動です 宣伝もできるしね(T_T)寒空の中ナンパしながらアルバイトです そこまでしてもジオバンナがほしぃ(ぶっちゃけ貧乏人ですので) ちなみに私は18のときミニストップで金髪で帽子をかぶらない副店長でした あとサブウーファーの裏の円錐形は定在波にも高い効果を出し 排出時も綺麗にスピーカー裏の空気を吐き出させるのでダンピングもよくなり効果が高いです もしサブウーファーの容量がたりなくなったらサブウーファーの位相をかえてサブウーファー本体を逆さまに付けてマグネットぶんの容量を稼ぐのもありです スピーカー周りの改造は ホームセンターや100均で十分です むしろそれで改造できないならプロ失格ですからね それだけ激変しますから スピーカーそのものを釣り具の鉛やステンレス材で改造したり 色々ありますよ ホームセンターで売ってる銅テープをデッキにまいたり ぶっちゃけ安いシステムでもカリカリに車体に手を加えれば けっこういい線までいけますし 知識も色々とつきますので貧欲にタダチューンを決行すべきです 昔の私なら 赤いポールをかっぱらって切断してBOXの中にいれてたな(立派な犯罪です) ドリフトやってたときは年中かっぱらってたし(立派な犯罪です)
書込番号:3348236
0点


2004/10/04 18:39(1年以上前)
ちなみに私の先輩は金なくてスピーカー裏にポリエステル樹脂塗った香取線香と廃車のカーペット下からはいだきゅうおんざいいれてました ちなみにデッドニングは会社にあったアルミテープで!RCAラインなんか薄い銅配管の中にいれてましたし(汗) まーやって効果が体感できるのがカーオーディオの楽しさですからね デコールのデュウフューザとかかなり高いですからね スピーカー裏にスポンジテープ格子状に貼れば100円ですし パーツ性能うんぬんよりもカーオーディオは取り付けが命
書込番号:3348267
0点

エフェクトさん、いつもいろいろなネタをありがとうございます。ホームセンターは確かにいろいろ使えそうな物がたくさんありますよね。
私はこの前、ブチルゴム系のアルミテープ(結局は薄っぺらいレジェですね)でデッドニングの応急処置をしました。ゴムパッドもいろいろ売ってまして何かに使えないか、見るたびに考えちゃいます。カットしてコーキングで円錐形にすれば背圧処理できそうだし。隙間テープはもう定番ですね。
スピーカーも取り付けして少し経ちましたが、中低音がだいぶ出てくるようになりました。キックドラムがいい感じにリズムを刻んでます。
書込番号:3357539
0点


2004/10/07 06:52(1年以上前)
ブチルゴムだけのテープコってなかなかホームセンターに売ってないですよね? あれをバッフルと鉄板の間に貼るとかなり音離れに効いてフォーカスがよくなるんですよね ただのレジェットと違い 両面ブチルですから あと溶接できる友達がいれば ドアに2mmくらいの鉄板をスピーカー取り付け部に溶接すると鬼ですよ この2つの技はカロリXのBMWのデモカーでもやってるほどですから 音がスピーカーから離れるかは取り付け部のごうせいがかなり重要です デッドニングや調整するのは当たり前ですから そこで決まるといっても過言ではありません あと溶接ついでに マイナスをシャーシに落とす際 ボルトごと溶接したほうがはるかにアース効率が高いです このように音質あげるには 意外と人がやってなさそうなことをやるしかないです ぶっちゃけモノホンのプロショップのデモカーというのはみんな本とかに載せないで裏で色々やってますから(汗) HUやアンプも内部をバンバン改造してますし それだけまだまだ手をいれらるということです あとHUは天板の外ではなく 内側にアキュマットを貼ると情報量が増えていいですよ ただ内部をよく確認しないと痛い目みますが!マグナットいいスピーカーですね マグナットのコアキを使ってみたい ちなみに今度オカンにはじめての誕生日プレゼントで ナカミチのデッキとMBクォートのコアキを組んであげます(施工にはかなり力をいれます) 初心にかえりシンプルなアナログにどっぷりはまります 軽く実験です お互い安く!音質アップ目指しましょう
書込番号:3357650
0点

両面ブチルの接着力は半端じゃないですね(笑)。バッフルを重ねるときに使いましたが、もうはがせません(汗)。スピーカー取り付け部の剛性アップのためにバッフルの素材を変えてみようと思ってますがまだ、ジグソーも買ってないのでもう少しあとになりそうです。
それから、デッキ用にミニキャパ買ったんですが、これは常時電源とACCのどちらに入れた方がいいのでしょうか?カロのRD-221でバッ直するとき最初はよく分からず常時電源のみしかできず、ACCもバッ直して初めて効果を感じました。でも、普通は常時電源にミニキャパ入れるもんですよね?
書込番号:3358128
0点





私はk11マーチに乗る♀デス。
ドアの内装を外したことのない私ではありますが……デットニングってできるのでしょうか?
できれば 私にも分かる お手ごろなデットニングの仕方を教えてくださ〜〜い(>_<)!!
0点

AODEA(エーモン)のデッドニングキットであれば、説明ビデオ付です。
http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_detail.cgi?seq=103
書込番号:3307822
0点



2004/09/24 22:53(1年以上前)
自分もK11で最近デッドニングしましたので参考までに
number0014KO さんのおっしゃる通り
デッドニングキットはエーモン2190を使用し
内張りの外し方はソニーのサイトを参考にしました
やり方はキットのビデオの通りでいいですが
アウターパネル用制振シートと吸音シートは
少ないように思いました
パーツクリーナーと拭き取りようにキッチンペーパー
はあったほうがいいとおもいます
1本と3箱丸々使いました
デッドニングキットはヤフオクが安いです
マーチ用のインナーバッフルも出品されてます
書込番号:3309107
0点



2004/09/25 10:08(1年以上前)
number0014KOさん♀マーチュ♀さんお返事ありがとうですo(^o^)o
エーモンさんよさそうですね〜〜。。。
でも ちょっと金欠なもんで……(^^;)……
ホームセンターなんかで売ってるアルミテープ(?)やスポンジみたいなので出来ないでしょうか……?
今一理解度がひくくってすみませんm(__)m
わがままだらけでごめんなさいです(ToT)
書込番号:3310742
0点

金欠の場合は、100円ショップで物色することですね。
2chでも以前、話題になっていましたが、やり方次第では、いい線までいけるかも。(^^;
まずは、ドアの内張りが外せるかですね。(^O^)
書込番号:3312298
0点



2004/09/25 19:10(1年以上前)
MonkeyTurnさんありがとうです!!
2ちゃんねるですかぁ!!さっそく行って探してみます。
でも100えんってちょっと不安が…(苦笑)
書込番号:3312465
0点


2004/09/26 17:32(1年以上前)
私もK11にのってるよ。
そんで 私もデットニングやってみたいんですけど携帯しか持ってなくて PCサイトが見れないんです!!
どんなとこに どんな物を貼ればいいの?
できれば この返信でわかりやすく(ローコストなやつ!!)説明できそうなかた お願いできませんか?
書込番号:3316806
0点


2004/09/27 22:43(1年以上前)
私も携帯でーす デッドニングはオーディアのキットならビデオがついてます 用品店ならオーディアのパンフレットに作業手順が書いてあるやつもありましたが 最近はあまりみないかなぁー?100均チューン侮るなかれです カーオーディオは高価なパーツをつけても プロライクな取り付け施工 調整をしないといい音はでません バッ直とデッドニングはその入門です
書込番号:3322288
0点







別板で皆様大変お世話になっております。
(特にeffectさんのご指南)
Sオートバックスの人と色々と話してるうちに
アルパインのDLX-F176からころころ転がって、
FOCALの165V Slimか130KPにたどり着きました。
ほんとは165K2P付けたいとこですが、奥行き上
断念しました。
素人故、スピーカーの口径はでかい方が良いと
思ってしまうのですが、上記の場合どちらが
よろしいでしょうか?
聴く音楽は主にJPOPで女性ヴォーカル重視
デッキはアルパインのCDA-9835J
今回サブウーハーはとりあえず付けず、後で
また考えていこうと思っています。
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2004/09/15 02:42(1年以上前)
スリムは使用したことないからわかりませんが130だとサブウーファー無しは低音域なさすぎて定位感はまったくでませんので165でいいと思いますが 内装と鉄板の隙間を計りましたか?ギリギリまで厚いインナーバッフルを製作してもK2Pは入らないでしょうか?インプのドアなら自作インナーバッフルでなんとかなりそうな気も!計ってみないとどうとも言えませんが ガラスと1cmくらい隙間があればいいですが!ちなみに個人的に130はイコライザーが嫌い(笑) 130はサブウーファーレスではツライですね 165に後からJLオーディオやアリアンテのサブウーファー追加 それでも満足できないときは更にアウターバッフル+100KP追加がオススメ
書込番号:3266404
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2004/09/15 07:28(1年以上前)
スピーカー口径は大きくなるほど確実に鈍い音になります。ボーカル主体なら7センチぐらいがいいでしょう低音も出ますがデモカーのような鈍い鳴り方でわなく 軽快な鳴り方でボーカルを邪魔するような音じゃあありませんよ
書込番号:3266674
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2004/09/15 10:05(1年以上前)
7cmだけのスピーカーだとボーカルもカスカスの声になりますけどね(声に厚みがないと色気や立体感が出ません) 7cmだと低音が入力されたとき耐えらませんし たしかに細かい音は小口径のが有利ですが基本16cmは無いとお話しになりません(サブウーファー追加も) この状態からボーカルを良くしたいなら7cmを追加するなら! といいたいところですがフォーカルで7cmっの設定てないっしょ? あと元々フォーカルは細かい音が得意なので(てかトゥイーターがデカく下のほうまで鳴らせる) むしろあまり高音を意識してミッドレンジの口径の小さいスピーカーを選ばなくてもトゥイーターから細かい音が出せるのもフォーカルらしさかな? 低音域が鈍いのもまたフォーカルらしさですね フォーカルは低音域にスピード感やローエンド等 低音を欲張るような設計はもともとされていない(これを理解してないとフォーカル独特の音は出ない) まぁとりあえずサブウーファー無しでもありでも普通に聴くなら最初はとりあえず16cmですね
書込番号:3267001
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2004/09/16 00:04(1年以上前)
effectさん、プチサウンド工房さん、返信まことに
ありがとうございますm(_ _)m
小口径の方がスピード感はあると色々と見たり聞いたり
して、納得はしてはいるのですが、もし付けれるのなら
165K2Pをどうしても付けてみたいと思っています。
effectさんは確か茨城在住ですよね?
任せてみたいところですがいかんせん距離が・・・
当方、静岡は浜松なのですが、近くにプロショップ
ないかなぁと。
とりあえず、掲示板等で隙間のサイズを聞いたり
している最中です。
書込番号:3269994
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2004/09/16 20:15(1年以上前)
たぶんそっちのほうがプロショップ多そうですが(汗) 有名なプロショップに任せる金があるなら(かなりスピーカーも工賃もお高いですよ) 任せたほうが確実ですね!!
書込番号:3272865
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2004/09/16 20:43(1年以上前)
あとジグソー等でちょっとトライする気があり 今乗っている車がCAROMからアウターバッフルKITがラインナップされていればそちらの取り付けをオススメします 音をよくしたいならどれだけ高いスピーカーをいれてもアウターバッフル化無しでは無意味に近いので!
書込番号:3272965
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2004/09/18 14:48(1年以上前)
effectさん、ありがとうございます。
ボストンの125mmの口径のスピーカーを28mmのバッフルで
取り付けた方いらっしゃいました。それでもまだ余裕が
あったそうです。
ただし、当方のは142mmなので内張りサイドでひっかかり
そうですね。そしたら奥行きが稼げない。
納得するまで調べてみないと気がすまない性質でして(^^;
近くにプロショップあったので、明日最終確認しに行って
みたいと思います。
浜松て音楽の町(YAMAHA,ROLAND,KAWAI・・・)なのに、
なかなかサイト見つからないのは口コミなのかしら(・・?
>CAROMからアウターバッフルKITがラインナップ
されていますが、新車を加工したくなーい! &
そこまでして求めるほど、耳に自信ないので(。。;
中途半端なこだわりで申し訳ないです(uu )
だめってはっきりした場合、130KPと165V Slimをどっちに
しようかなぁ。
Sオートバックスの人いわく、「Polyglass」よりも
「K2 Power」の方が音の数が違いますよ!と言ってました。
たとえサイズが165よりも130の方が小さくても。
effectさんもK2の130KP薦めるかなぁって思ってたのですが、
サイズで選んだ方がいいって書いてあって、ちょっと戸惑っています。
最初、サブウーハーなしって書いてあったためですか?
130KP+サブウーハーなら、165V Slim+サブウーハーよりも
お勧めでしょうか?
それとバッフル二重化って、一枚よりも音いいんでしょうか?
音良くなったって書いてある人いましたので。
いろいろと悩んでまして、質問ばっかですみませんm(_ _)m
書込番号:3280237
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2004/09/19 18:15(1年以上前)
新車の納車後1週間のハリアーのドアを鉄板ごとそく切断した大馬鹿な私と違い慎重ですね(うちは切断大好きなのでフロアやトランク滅多切りですが) アウターバッフル化は素人でもわかるほど大差出ますよ(まぁあとからしたい時にすればいいだけですが) サブウーファー付きで130KPを組むなら サブウーファーは10インチくらいのものをチョイスするといいですよ 前のスピーカーとサブウーファーに口径差がありすぎると音がつながりませんので スリム使ったことないのでなんとも言えませんね やはりキャロムで165K2Pが一番オススメかなぁ 中途半端ないじり方で音質あまりあがらず後悔してはもらいたくないので ちなみにインナーバッフル強固に重ねれば音質は上がりますよ スピーカーBOXのようにスピーカー裏に有効容積があがりますし スピーカー裏からの排出する空気も流れる余裕ができアウターパネルに吸音材や拡散材を貼ればスピーカーの前後に動くピストンモーションがスムーズになり忠実にスピーカーも動きます(サブウーファー追加はフロントスピーカーの低音再生の無駄をなくし駆動を楽にする為上記と同じ理由で必須この時フロントスピーカーの低音はサブウーファーにまかせフロントスピーカーは低音をカットする) あとスピーカーから出た音が内装に入ってしまうと出力が下がりますし スピーカー裏の-駆動時の排出された空気がスピーカーの前にくるとキャンセリングします 位相を正確にする為でも効果はありますし しかしこの条件を考えるとアウターバッフルは上記の条件をすべて満たせ さらに内装に強固に止められ スピーカー前に介在物がなくなるのでスピーカーの動きもよくなり出力音圧も上がるのでフロントスピーカーで大事な中音等 聞き取りヅライ音が再生しやすくなります 悪い言い方になると思いますが 高いスピーカーでインナーバッフルなら 安いスピーカーでアウターバッフルのほうが音がいいです カーオーディオは取り付けが命であり 高価なものを組んでも取り付けが不十分だと 宝の持ち腐れになります 同じ車で自分より安いスピーカーでいい音していたらショックデカいですしね(汗) アウターバッフル無理にとはいいませんが アウターバッフル化はこれからは当たり前になると思いますよ(雑誌でも最近は大概みんなアウターだと思います) それほど違いますから 長い文になりすみません
書込番号:3285371
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2004/09/19 22:29(1年以上前)
effectさん、毎度丁寧な解説ありがとうございますm(_ _)m
近くのプロショップの方(この世界にプロは居ないって
おっしゃってましたけど)は熱心に話しをしてくださって、
信頼が置けそうだったので、このお店でやってもらう事に
しました。
で、内張りを加工しない場合、実際の音の出る穴の部分が
130mm位しかないとのことで、130KPを付けることにしました。
サブウーハーもeffectさんのおっしゃる通り、FOCALの場合
システム化していった方が良いとのこと。
現状を勉強していき、はやい段階で取り付けしていきたいと
思います。
アウター化は現状でものたりなくる位、自分が進歩できてからの
段階ですね。
CAROMは現在の型式だと、デザイン的に浮いてしまうと、インプ
仲間から聞いたのもありますし。
>サブウーファーは10インチくらいのものをチョイスすると
>いいですよ 前のスピーカーとサブウーファーに口径差が
>ありすぎると音がつながりませんので
ここの部分肝に銘じておきます。
音が落ち着いてくる時期と、お金のこともあるので
12月くらいかな。。
うー、はやく音が聞きたい♪
書込番号:3286483
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2004/09/20 11:59(1年以上前)
デザイン的にういてしまうのはやはり駄目ですね うちならワンオフですからね 金かけてかっこ悪くなってたら金かける意味もありませんし この世界にプロはいないと言われても 神と言われる腕前レベルのインストーラー達はいますよ(汗) 音も外観も同じプロショップとは言えないくらいのレベル差ですが(私もアメリカのインストーラーのように超驚愕的なものを作れるようになりたい) でもレベルが高いほど音に個人の好みがハッキリでますが(汗) 問題はスポーツ車両でエンジンノイズやロードノイズに130KPの低音のパワーで勝てるかが問題ですが まぁ新車なら大丈夫ですかね うちはフロントスピーカーのステップアップは金の無駄だと思っているので加工してでもしょっぱなに165K2Pをオススメしますが(ワンオフならデザインは自由ですし)やりたくないとか 資金がないなら仕方ない! ただ130KPでも高音だけはかなり良いですけどね 満足出来なかったら あとからアウターバッフル化ついでに165KPを追加 という手があることだけお伝えします けして165K2P追加ではないですよ(汗) では楽しみながらいじっていって下さい(o^∀^o)v
書込番号:3289064
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2004/09/20 17:28(1年以上前)
ちなみにフォーカルだと13KSを使う手もありますがマニアライクなショップじゃないと使いこなせないかも(汗) しかも当初の問題どおり加工なしではインストールできないし 静岡はオーディオショップじたいは多いと思いますので 店の評判はわかりませんが浜松のお店を参考に・ オートボーイ浜松・サウンドガレージ浜松・ShermanOaKs・サウンドレボリューション 自分好みのいい店と出会うとよいですね あまり掲示板に関係のない話しになってしまいすんませんm(_ _)m 個人的てきには岐阜のグランドパルに行ってみたいですが
書込番号:3290125
0点



2004/09/20 23:45(1年以上前)
effectさん、返信ありがとうございますm(__)m
>問題はスポーツ車両でエンジンノイズやロードノイズに130KPの
>低音のパワーで勝てるか
こだわってはいますが、それなりの良い音を目指しています(^^;
エンジンノイズも自分にとっては心地良い音ですし。。
トルク最強とはいえ、現行型は比較的おとなしくなりましたし。
悪く言えば普通車に近くなったってことですかね(。。;
いずれアウター化したいと思った時に今のをオークションとかで
売って、165K2P(あるいは次世代機)を買うかと・・。
先のことはわからないですが、自分にとっては130KPでも満足いく
音に今はなると思っています。
一歩一歩自分で自分の音を段階的に作っていきます。
いきなりスーパーサイヤ人では恐らく耳がついていかないかと・・
神の音を聞いてみたいものですね。
プロショップのデモ機で、臨場感に高揚しましたから(UU)
>静岡はオーディオショップじたいは多い
ご指摘された店知らなかったです、地元なのにΣ(・ε・;)
それをサイトで調べてみたら、自分が頼んだお店も結構
載っていました(´ー`)
一緒にお勉強していきましょう、ということだったので、
後追いながらもちょっとずつ歩みを進めていきたいと思います。
書込番号:3292183
0点


2004/09/21 20:50(1年以上前)
プロショップはマニアの溜まり場なところか もろに店かハッキリしているので長く付き合えるマニアなところをオススメしますよ 入りづらいかもしれませんが気づいたら自分もその一員になりますから あまり店らしいとこだと値段に注意してください 特になんでもかんでも薦める利益なんぼの店はやめておいたほうがいいでしょう いきなりスーパーサイヤ人 そのとおりです よく2万円くらいのスピーカーをいれてこれは凄く音がいいと言う初心者がいますが 自分の車に3万円のスピーカーもつけたことがない人間が2万円のスピーカーつければ音が良く聞こえるのは当たり前 ぶっちゃけ70万円クラスのスピーカーと音の違いはわからないかもしれませんし 大概28万円クラスのデッキは初心者に音の違いはわかりませんし ステップアップしていくのもたしかにカーオーディオの楽しみ方の一つです ただうちは 無駄な買い直しは絶対しないで一つ一つ最高のマテリアルにこだわりステップアップするという方針ですので そこは楽しみ方や考え方の違いです これはプロショップでも考え方はみんな違うのであしからず 音に対する求め方の違いですね うちもしょっぱなからローンで200万円オーバーとかの改造はしないで 一緒に車両制作を楽しむのが好きですし プロショップで店と客ではなく 仲間感覚で制作する店がカーオーディオを 10倍楽しむ方法です!まずは気の合う仲間(店)探しですね(o^∀^o)v でわ楽しいカーオーディオライフを!! PS一週間に一回くらいは音楽を止めて 車両から異音が出てないか整備チェックを忘れずに ハマってくると忘れやすいので 何年後かにまた思い出して下さい
書込番号:3295383
0点



2004/09/24 11:47(1年以上前)
本当にありがとうございます、effectさんm(_ _)m
>プロショップはマニアの溜まり場なところかもろに店か
そうみたいですね。
私の行ったところはお店を前任者(その時は従業員で)から
譲っていただいて、今は家族経営なさっていました。
お店といえばお店ですが、趣味がこうじて職になった感じが
あります。アフターフォローはしっかりとやってくれそう
ですし。長いことお付き合いしていけそうです。
>70万円クラスのスピーカーと音の違いはわからないかもしれません
たぶんですが、値段を言わず目隠しされたら、数万円と数十万て
聞き比べたら、今はわからないかも・・好みで数万円の方って
いっちゃいそうな。。
>でわ楽しいカーオーディオライフを
自分もはやくカーオーディオライフにひたりたい現在です(^o^)♪
>一週間に一回くらいは音楽を止めて 車両から異音が出てないか
>整備チェック
そういたします。ああいった車でもありますし・・
書込番号:3306644
0点




2004/09/14 01:14(1年以上前)
音色てきにはダイヤモンドオーディオかなぁ?ボーカルのリアル感てのがくせものですね イコライジングに頼らないとボーカルのリアル感は出ませんし カロッツェリアのRSもオススメですが ボーカルのリアル感がどの程度のレベルで求めてるかが問題ですよね
書込番号:3262186
0点


2004/09/14 04:01(1年以上前)
あとKICKERのSS65がオススメですが ハッキリ言って高いです スピードが早く クリアと言う条件にはかなりマッチしてます
書込番号:3262510
0点


2004/09/14 22:59(1年以上前)
FE-88ES-Rが最高ですよ
書込番号:3265442
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