
このページのスレッド一覧(全781スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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4 | 6 | 2014年5月28日 17:59 |
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3 | 4 | 2014年5月12日 21:06 |
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48 | 47 | 2014年5月14日 22:28 |
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1 | 6 | 2014年4月16日 23:59 |
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6 | 6 | 2014年4月13日 00:22 |
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5 | 6 | 2014年3月25日 23:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


純正オプションのGS1120DLかGS1120xのどちらかにGS3930Tを取り付けてもらおうかと
検討してるのですが、どうですかね?
このスピーカーをディーラーでつけてもらおうと担当者に聞いてみたら良い音に
なりますよといってましたが営業トークであって本当はたいしたことないのか?
よくわからない初心者です。
詳しい人のご意見を参考にしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
0点

社外品なら同じ値段でもっと性能いいスピーカーが付けれるよ
クラリオンとか安くてコスパいいと評判です
僕はフロントには1655S付けました
書込番号:17565507 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ディーラーで純正スピーカーの取り付けを依頼すると、通常
ドア下方にウーハードア上部にツイーターを取り付けます。
ツイーターは指向性が強く取り付け場所が低いと音場も音像も
低くなってしまいます。
それとツイーターは高さや角度も吟味して取り付けないと前方定位
のあたかも目の前の空間で演奏や歌声が聴こえる臨場感あふれる
音が聴こえてきません。
せめてスーパーオートバックスぐらいの良い音を出す取り付けの知識や
技術のあるところで取り付けてもらったほうがいいと思います。
スピーカーもセパレートで純正の値段と同じくらいの(高くてもかまわないです)
をいろいろと試聴して好みのを選んでよい音になるような取り付けを店員さんと
相談してつけて貰うのが一番かと思います。
書込番号:17565549
1点

おっくんさん
ありがとうございます。
ツイーターはどういう風につけてますか?
書込番号:17566426
0点

ぱそこんしょしんしゃさん
ありがとうございます。
ディーラーで純正スピーカー取り付けはあまり良くないですか?
書込番号:17566437
0点

大多数のディーラーはトレードインスピーカーを単純に
交換するぐらいは出来ても良い音になる取り付け方とかは
考えないところです。
ですからツイーターは純正ではついてませんが、オプションとか
社外品のツイーターの取り付けを依頼されても取り付けやすさ優先で
ドアの上部などにつけています。
書込番号:17566462
1点

休日にスーパーオートバックスに行ってスピーカーを試聴したり
話を聞いてみようと思います。
有り難うございました。
書込番号:17566672
0点



セレナ2010年式に乗ってますが、スピーカーをアルパインのDDLR17Sに交換しようと
おもっています。
DIYでやる予定ですがドアのウーハーは簡単でしょうが、ツイーターはむずかしいです。
取り付け方によってはなかなか良い音にするのがむずかしいようですが、
アドバイスお願いします。
0点

ツイーターは指向性が強いので取り付ける場所、高さ、角度など
考えて付けないと良い音になりません。
理想といわれるのはAピラーに、ウーハーとリスナーの耳と同じ距離に
なるような位置に付ける、高さは耳くらい、角度は運転席と助手席の
真ん中に向ける
という感じです。
この取り付けは固定のしかたや見栄え良く(生地貼りなど)というのは
初心者では難しいことがいろいろあります。
わりと簡単なのはアルパインの「ツイーターパネル」という部品があります。
車種ごとにラインナップしていて、それぞれ最適な角度が吟味されていて
取り付けが合理的に行える場所ということも考慮されています。
いろいろと検討して頑張って取り付け良い音に聴こえるように楽しんで
ください。
書込番号:17506624
3点

ぱそこんしょしんしゃさん
いろいろと参考になります。
DIY経験は未熟者でやってみないとうまく出来るかわかりません。
とにかくご意見を参考に作業をしてみたいと思います。
有り難うございました。
書込番号:17507670
0点

そのスピーカーはインストールしたことがあります。
TWで難しいのはドアから車内にスピーカーケーブルを引き込むことです。
配線ガイドというか針金を持っておきそれをゴムグロメットに通してからスピーカーケーブルを通すと楽にできます。
ホームセンターに養生テープという緑色のテープが売ってるので、インナーパネルの傷つき防止のために、内張りはがしで、はがす箇所周辺に貼っておくといいです。
書込番号:17507903
0点

ツィーターの配線はナビの裏から分岐して、
Aピラーのとこのつなぎ目から配線出して、
ダッシュボードの上に両面テープで固定すればいいだけ・・・
純正で配線キズつけたくなければ、コネクタ購入したりで面倒ですけど・・・
書込番号:17508286
0点



車はコンパクトカー。
デッキ純正。
フロント、セパレート後付け。
リア、コアキシャル。
シート下、チューンナップウーハー。
の構成です。
質問は良く有りがちかと存じますが、シート下用のチューンナップウーハーは重低音では無くドアのミッドバスと音域が重なってしまいサブウーハーとして働いていません…
かと言って本格的なウーハー組むまでは考えて居なく、デッキもハイパス、ローパス、タイムアライメント、これらの調節機能は付いてません。
そこで、数あるアンプ内蔵型サブウーハーの中で、ミッドバス以下の周波数の出る物は無いでしょうか?
理想的なのは40Hzあたりにしっかりピークが有って20乃至25Hz位までゆっくり減衰して行く特性。
ポコポコ鳴ったり、遅延で鳴る物は論外。
カロッツェリアの910Aや710A辺り重低音が出そうな感じですが近隣に試聴出来るショップがありません…
片っ端からレビューを読んだのですが『低音がスゴい』とか『ドンドン鳴ってます』の表現ばかりで参考にならず…
どなたか、ドアスピーカー以下の周波数帯域を遅延無く補えるパワードサブウーハーが有りましたら教えて下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m
6点

20Hzまでとなると、正直パワードサブウーファーではそこまで出ないかもしれません。
ただ、ドアスピーカー以下というのであれば910Aで問題ないです。
ウーファーがどんなものを使用しているかわかりませんが、がんばっても(イコライザー調整)
100Hzぐらいまでしかでません。
また、シート下用のチューンナップウーハーはがんばって80Hzくらいです。
下記は、910Aの周波数特性が載っています。
ピークは、60Hzでその後下がっています。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_wx910a/spec.html#tab_menu
自分は、TS-W1RSを外部アンプで自作で箱作って聞いていましたが
それであれば、20Hzまで行けました。
TS-WX55Aのような今売ってない形ですが、結構安くて優秀でがんばれば30Hzぐらいまで出ます。
自分はまだ使っていて結構好きです。でも、でかいから売れないんだろうな〜
後、遅延に関してですが、遠くに(トランク)などに置けば絶対に発生します。
それを補うために、位相反転とタイムアライメントがあります。
書込番号:17426822
6点

はじめまして^^
カーに限らず自作でサブウーファーを箱から設計したりして遊んでる者です。
予算や置場所、許容できる大きさを教えていただけると具体的な答えが出てくるかと思います。
seruさんの言う910Aがパワードではいい選択だと思います。
下のほうまで伸ばしたい場合の、サブウーファーを選ぶコツを書きます。
・見た目としては、振動板の大きさが大きいのを選ぶ。
さらに振動板の真ん中の○(ほぼボイスコイル径)ができる限り大きいものを選ぶ。
・触ってみて振動板とフレームをつなぐエッジが柔らかいものを選ぶ。(振動板がより多く動けるため)
・カタログを見て最低共振周波数(F0とかFSと言います)が低いものを選ぶ。(記述してくれていたら)
できるだけ口径20cm以上のものを選んでください。(できれば25cm以上)
ボックス容積も大きいものがいいです。
>遅延で鳴る物は論外。
これは難しい問題です。どこまで許容できるか。ホームのほうではSWは邪道とされる原因です。
・サブウーファーはユニットであったとしても、振動板が大きく重いです。
どうしても小さく軽いミッドウーファーよりも電気信号に対しての初動反応が遅くなります。
(トランジェントが悪い。)
・バスレフやバックロード、共鳴管のように箱を利用して低音を増加する場合、その増加された低音は
遅れて出てきます。(群遅延特性が悪い)910Aはバスレフ型です。
また箱からの低音は振動板のように電気的に制動がされていないため量感はあるものの質感は悪いです。
箱からの低音を利用しない密閉型とすることで解決されますが、そうした場合同容積では低音の量感がとれません。
密閉型で低音の量感を取ろうとすると箱が大型になります。(パワードのサイズをゆうに超えてくる)
箱が大型になると量感は出ますが音がゆったりとします。
小型密閉のユニットであれば、ボックスの背中に小型のD級モノアンプでもつけて、イメージダイナミクスのIDシリーズの20cm(ID8D2.V3?)を使うと小容積の箱でかなり下のほうまで低音が出ます。
このユニットの特徴はエッジが柔らかいせいもあるのか最低共振周波数が22.7Hzと口径サイズでは最低クラスです。
また推奨容量は9リットル(多分もう少し小さく作ってもこれだけ最低共振周波数が低ければ大丈夫でしょう。)
と小型です。
書込番号:17427191
9点

seruさん。
ありがとうございます。
現在はKENWOOD SW11です。
ドアスピーカーが純正の時はブーブー鳴っても大して気にならなかったのですが市販品に替えたら少し欲が出てしまいましてw
20Hzは願望ですが、ドアスピーカーだけだとレンジが狭く感じて、せめてドアスピーカーと被らない音域が欲しいです。
低音ガンガンではなくて音楽として聴いてロードノイズ等で消されて感じる違和感や物足りなさを少しでも解消出来ればと、低音域の補完としてのサブウーハーを探しています。
アンプ内蔵でお手軽配線で、それなりとなると国内メーカーでは殆ど選択肢が無さそうですね。
でも、アライメント調整無しだと遅延は回避出来ないかも知れないんですね…
書込番号:17427199
4点

GTiO1979さん。
ありがとうございます。
現在シートの下はKSC-SW11です。
予算は出来るだけ安く抑えたいので2万〜5万。
荷物スペースはあまり潰したくは無いです。
ズンドコ鳴らすのが目的では無く、ロードノイズ等で相殺されてしまう本来聞こえる(感じる)べき低音域を補うのが目的。
とは言え、停車してエンジン切って聴く訳ではないのとデッキも純正ですので音質は高望みはしていません。
書込番号:17427908
2点

返信ありがとうございます。
デッドニングは施工してますか?
低音補強以外にも効果がいろいろとあります。
私としては低音にこだわると最終的に必ずユニットに行き着いてしまうので、トータルコストで考えてもユニットサブを使用するのをお勧めします。
先述したイメージダイナミクスは20cmと小口径でも30cmかというくらい低音が出ます。
これに安価なモノアンプをあわせるのがいいかと思います。大きさも縦横がA4サイズで高さがA4の短辺くらいで出来るかと思います。
書込番号:17429421
2点

GTi01979さん。
ありがとうございます。
検索して拝見しましたが、巨大なマグネットですね。
やはりこの位無いと素早く正確にコーンを動かせないでしょうね。
フレントのドアと床は一応デットニング済みです。
おすすめ頂いたウーハー設置となると自分では難しそうなので持ち込みで組み上げ取り付けしてくれる所を探さないといけないですね…
カロの710Aとかアルパインの2200(昔は4連発のが有りましたね)とか、小径2発物ってどうなのでしょう?
音圧自体はそんなに求めてなく、フレントスピーカーの音量に付いて来れる程度であれば充分なのですが。
書込番号:17429577
1点

二つとも聞いたことがないので、HPの説明からよる推測です。
TS-WX710A
結論から言うと私にとって??というタイプのサブウーファーです。私なら買いません。
バックロードホーンタイプのサブウーファーです。
ホーン形状と言ってもよくあるCW型の折り返し型なのでバスレフと共鳴管型とバックロード型の複合みたいなものですね。
・サブウーファーの領域を出そうとするにはホーン長が2mと短い(重低音が出ない)
・ユニットの口径が小さい(最低共振周波数が低い)
おそらく量感は出ているものの底のほうまで重低音が出ているわけではなく、質感も伴っていないでしょう。
私は趣味で家庭用の1台30kg以上の大型バックロードを数台設計しています。
あくまでもメインは軽量振動板と超強力マグネットから構成されるオーバーダンピングユニットが主役であり、バックロードはそれの補強に過ぎず、良質な低音が出ているとは言えないというのが私の印象です。バックロードはブーミーな音になりがちでかつさらにサブウーファーが欲しくなるようなものです。
SWE-2200
20cm2発のバスレフタイプです。
どちらかというとTS-WX910A(25cm1発のバスレフ)に近いですね。
こちらも聞いたことがありません。
大口径単発(910A)
・より下のほうまで低音が出るが低音がゆったりとなる。
小口径複数発(2200)
・低音が速くでるのでリズム感がよいが、下のほうの音は出ない。
TS-WX910Aの金額まで行くとユニットサブ+アンプに届きかねないので、パワードサブで選ぶなら私なら2200ですかね。
低音の質感は、一般的に密閉>バスレフ>バックロードの順だと思います。
(バックロードは上手く設計すれば質感はバスレフを逆転するかもしれませんが、かなり難しくほぼ車載は無理だと思います。)
書込番号:17430447
2点

SWE-2200 or TS-WX710A どっちがかは難しいですね。
私もどちらも聞いたことがないので推測です。
まずは、取り付けに関しての違いです。
SWE-2200は、アンプが別体です。
TS-WX710Aは、アンプ内蔵です。
個人的には、アンプ内蔵の方がすっきりして良い気がします。
音は、正直同価格帯なので性能はあまり変わらないのではと思います。
好みでは違いがあるかもしれません。という程度だと思います。
自分だったら、2200は7年も前に発売されたもので、710Aは
去年モデルなので、最新の方が普通であれば良いのではと考えてしまいます。
みんカラ等参考にしても、定性的に周波数の話など出てくる人はほぼいない
ので参考にならないのが歯がゆいです。
自分の情報もあまり参考にならないかもしれませんが・・・・・
書込番号:17433443
0点

本日量販店でカロのTS-WX910AとTS-WX710A、アルパインのSWE-3000、ロックフォードのR150X2+P1-1x10の4種を試聴してきました。
結果をいうとP1-1x10>TS-WX910A>SWE-3000=TS-WX710Aの順で私の好みでした。
SWE-2200は置いてなかったです。
TS-WX710Aは前述のとおりホーン長が短いせいか、他に比べてバスドラのアタック感は痩せていました。
ただ私はホーン好きなのでいわゆるホーンの楽しい量感の低音は出ていた感じがします^^
SWE-3000はまあまあスピード感のある低音ですが、箱が小さいせいかWX710Aくらいのレンジで最低音は少なく、しかし意外とクリアな低音がでていました。無難な選択ですが、これなら小型ユニットサブが作れるかもしれませんね。
TS-WX910Aは最低音がよく出ていましたが、バスレフのポートが長いせいなのか、ややゆったりとした低音でした。
ただパワードサブウーファー最上位の位置は保っている音質だと思います。
P1-1x10はさすがというか、バランスよく鳴っていました。
強いて言えばバスレフ方式じゃないほうがよかったかもしれません。
あくまでも店舗のデモボードで聞いたものだし、人により音質の好みは変わってくるものなので参考程度でお願いします。
(念のため、私の言うサブウーファーの遅れる・・・は、タイムアライメントで調整できる類のものではありません。ユニットやエンクロージャー方式からくるSWの宿命的なものです。)
書込番号:17433517
2点

Sureさん。
GTi01979さん。
何度もアドバイスありがとうございますm(_ _)m
自分が欲している低音を今一度整理してみます。
音圧を伴う低音も魅力的ですが、どちらかと言うと繋がり良く伸びて欲しい。
家ではもっぱらヘッドで音楽を聴いていますが、ヘッドフォンで言うところの『制動が効いて中高音を邪魔しない』低音がベター。
そう言えば、今のサブウーハーはドアスピーカーと被るからか楽器のリアリティが全く無いですね…
タムやベースの高い音はある程度クリアで響きも有りますが、バスドラの音などはボンと聞こえるだけです。
今日も仕事の合間にレビューを見ていたのですが
レビュー通りならウーハーの存在感が無く、あたかもドアスピーカーから繋がったような違和感が無いTS-WH1000Aが一番合ってるのかな?
と言う気がしてきましたf^_^;
どちらにしても試聴出来ないのがもどかしいです。
書込番号:17433789
0点

TS-WH1000Aってどんな感じなんですかね?
方式が全然違うし、自分も気になっています。
実は、新型VOXYが4/19に納車されたばっかりなのですが
とりあえず、前の車からの移植でカロのDEH-P01とTS-V7Aつけたました。
前車では低音を補うためにTS-WX55Aつけていましたが、嫁から
VOXYには積みたくない(邪魔)と言われました。
ただ、嫁は低音大好き人間なので今の状態で絶対に満足しないと思っているので
サブウーファーをどれにしようか悩み中。
候補は、TS-WH1000Aか710Aか910A(トランクのアンダートレイに入る=邪魔じゃない)
だと思っています。自分もドコドコ鳴らさず周波数をフラットに保ちたいので
買うなら、TS-WH1000Aかな〜と考えています。
じゃあのさんには、シート下に置けるなら遅延も最小限にできますし、トランクに置かないし良い選択かもしれません。音質は、未知数ですが。自分であれば、買って試して気に入らなければオークションで売ってしまいます。
書込番号:17433956
0点

実はTS-WH1000Aも本日試聴してきました。
結論を言うとP1-1x10>TS-WX910A>SWE-3000=TS-WX710A>TS-WH1000Aです。
前にもこの機種は聞いたことがありますが、比較試聴して改めて同じことを思うのは以下の2点です。
・低音がつながらない
・音量が出ない。
・値段が高い。
まず低音の底のほうは出ているみたいなのですが、上のほうが出ていないので上手く繋がらない感じがします。
(あくまでも個人の感想です。)
また他の機種と比べてゲインを上げても音量が出ません。元気がありません。
HVT方式は振動板を動かすのに1軸のピストン運動からさらに1軸加えることによって薄型化に成功しているみたいですが、私としては単純な1軸のほうが音質的には有効かと思います。おそらく2軸にしてしまったので音量がでなくなってしまったんでしょう。また機械的な制動も1軸に比べて難がありそうな気がします。(動いてしまった振動板をどうやって止めるか?の点については根拠は無いですが、1軸のほうが圧倒的に有利な感じがします。)
前にも他の掲示板で書きましたが、本当にこの方式が有効ならば、真っ先に家庭用のホームシアター用SWとして商品化されているし、他メーカーもWX110Aのように競合品をだしているはずです。
サブウーファーはやはり「大きく、重く」が大原則です。これを逸脱するのは何かしらのデメリットがつきまとうと考えて間違いないかと思います。
綺麗な低音をつなげると言うのならば、比較的小容量で箱が作れて、ボイスコイル径の大きいTS-W1RSあたりがいいですかね・・・・
中古ならば値段も大分落ちてきています。
書込番号:17434321
2点

seruさんも思案中ですか。
同じ悩みなのですね。
若い頃は結構凝っていましたので、ガンガン鳴らして走ったものですがf^^;
今は音楽や楽器の音色を純粋に楽しみたいです。
当時と比べると随分安くなりましたね。
昔だったらデッキ10万、アンプ5万、スピーカー2個で5万、これだけ出してやっと普通の音って感覚でしたね。
前の車には型番失念しましたが、ケンウッドの筒状のやつで20センチだったか? それも下のほうは出ずに音圧だけ有ってバックミラーがビビッて見えなくなるくらい出ましたが、もはや雑音以外のなにものでも無かったですw
書込番号:17434421
1点

GTiO1979さん。
たくさん試聴出来る環境がうらやましいです。
TS-WH1000Aはダメですか。
確かにこの値段まで行くと本格的なスタイルのウーハーと競合してきますね。
少し見えて来たのは、スピード感(立ち上がり立下り)は他の帯域に被らせない為には必須項目って事でしょうか。
でも、音圧有ると歪やら共振やらで耳に入ってくる音が濁ってしまい本末転倒になりかねない?
この際、ウーハーではなくサウンドシャキット入れたほうが悩まなくて済むのですかね・・・
明日時間が有りますので、プロショップなる店でも覗いてみます。
試聴機有ればいいのですが。
書込番号:17434452
0点

プロショップ行って来ました。
根底から覆されましたf^^;
まずシート下チューンナップウーハーで残念ながら国産物で上手く鳴る物がない。
付けるならしっかり作ってある海外物。
ゲインを上げていった時のウーハーの遅延はいかなる物であろうと絶対に避けられない。
で、奨められたのがデジタルプロセッサーによる最適化。
純正同等のデッキ、普及価格帯スピーカーで組み上げたデモカーの音を聞かせてもらって、はたと困ってしまった。
恐ろしいまでの臨場感、定位、過不足ないレンジ。
目の前にツーイーターが取り付けてあったが、最適化で?シャリつかずキンつかず、それでいて非常にクリア。
楽器のリアリティーも文句なし、ぼやけた感じが皆無。
16cmドアスピーカーとツーイーターだけだけどサブウーハー要らないんじゃ?って思うほどフロントスピーカーで完結しているような音響でした。
正直、車でこんな音聴いた事ない。
もっと驚いたのが店内試聴機。
12センチほどの小さいスピーカーなのに、まるでしっかりセッティングしたホームオーディオのような出音でした。
ただし、価格は取り付けと音響特性調整費込みで10万円〜 ・・・
書込番号:17437096
1点

ここは一旦白紙に戻して何が最良なのかよく考えてみます。
サブウーハーについて様々なアドバイス下さいました、Sureさん。GTi01979さん。
非常に参考になりました!
どうも有り難う御座いましたm(_ _)m
書込番号:17439357
0点

おつかれさまでした。
プロセッサーはDEH−970なら2.5万円くらいからありますので参考にしてください。
イヤホンやヘッドホンに詳しいみたいなので、一度イーグルスの「HELL FREEZES OVER」というアルバムの「Hotel California」の開始30秒後くらいから流れるカホンの重低音をイヤホン等正しいスピーカーで聞いてみてから、カーオーディオで聞いてみてください。ドアのウーファーの限界が分かってくるかと思います。
(このアルバムをすでに持っていたらごめんなさい。)
http://www.amazon.co.jp/Hell-Freezes-Over-Eagles/dp/B000000OU0
書込番号:17439892
2点

seruさん。
GTiO1979さん。
その節は的確なアドバイスありがとうございました。
実は本日プロショップにて、外部デジタルプロセッサー + 外部アンプ インストールしました。
予算が乏しかったのですが、ショップさんのご好意で中古を格安にて頂きました。
今ほど1時間ばかり聞き慣れたCDを試聴しましたが、驚くばかり。
デジタル技術恐るべし。
測定値だけでは測ることの出来ない領域は耳で調整しますとの事で、仕上がった車の音を聴いてコンテストで優勝した経歴は伊達じゃないと、そのチューニングの耳に納得です。
今回のインストールは正解でした。
まず、
いままでミッドの音圧が強過ぎて足元から聴こえていた音が、見事に目の前にしっかり定位。
潰れて聞こえていた楽器の音がクッキリ。
ぼやけていた低音域が明瞭に。
ツーイーターは取って置いた新品を使用(エージング後を見越してチューニングしたそうです)が、それでも
キン付くシャリ付くギリギリの感じでオートバックス等でそのまま展示してある試聴機のキンキンシャリシャリとは全く別物の音。
メインボーカルの声が顔の高さ、バックコーラスの低めの声が胸の高さで聞こえるのには感動。
昨日まではバックコーラスすら認識出来ずに居ました。
あと、バスドラやバスタムの音が『ドンやボン』ではなく『ダッ』っと、楽器らしさの音がもう少し下の帯域の余韻を伴って聞こえて満足です(一番欲しかった部分)
位相やタイムアライメントやクロスオーバーなどの適正化が、これまでのものとは・・・
昨日と今日とでは全く別物です。
良い意味で純正デッキと1万円代のスピーカーから想像し得る音じゃないです。
ただ、逆に1万円のスピーカーは1万円の価値なんだなぁ と粗も見えたり。
もっと超低音域が出たらヘッドフォンサウンドにより近付くのになぁ と欲が出てきそうですf^^;
でもオーナー曰く、ウーハーはとても奥が深いので下手なウーハー付ける買うくらいなら、その分でミッドの格上げした方がお金を有意義に使えるとの事。
確かに今シート下に有るチューンナップウーハーもデジタルプロセッサーのお陰でポコポコ音圧だけ鳴る事が無くなりましたが、けっして良質な低音とはとても言い難い。
でも、ウーハー欲しいですw
以上、お礼と今回の結果のご報告でした。
書込番号:17458961
0点

おめでとうございます^^
満足しているようでこちらも嬉しいです。
サブウーファーは無難に行くなら25cmクラスで、ボイスコイル径ができるだけ大きいものがいいと思います。
(なぜボイスコイル径にこだわるかというと、低音の腰が出てくるのと、余計な中音域が自己インダクタンスにより減衰してくれるからです。)
20cmは無理してる感じが出てくるし、30cmは人によっては音が遅いという人がいるかもしれません。
カー用のドアのミッドは、実は低音域が出るような設計になっているものはそんなにありません。
低音が出るように設計しているものは音離れが悪く、鈍い音が出るようになっているものが多いです。
専門用語で言うとm0(振動系の重さ)、f0(最低音)、q0(共振の鋭さ)の数値が高く設計されているものが多いです。(q0が高くなる(0.7に近づく)とつられてf0が高くなる傾向があるようです。)
その理由はカーオーディオユーザーの殆どが低音指向であり、そのままのドアが低音を出すのに向かない環境の中でサブウーファーレスの状況で、ドアミッドだけで低音を無理やり出すためにはそういう設計にするしかないからです。
(私の趣味はどちらかというとホームの自作スピーカーの設計がメインで、カーは最近復帰という感じです。上述の理由でカーのスピーカーの設計はホームと比べると結構特殊な設計になってます。)
高級イヤホンが複数のドライバーで分かれているように、ミッドは中音域と中低域をきっちり鳴らす、低音以下はサブウーファーで鳴らすというはっきりとした目的でユニットを選べば、さらにいい音に近づく近道になると思います。
炭山アキラさんの「入門スピーカー自作ガイド」という本があるので、また機会があれば読んでみてください。
ホーム用自作スピーカーの本ですが、基本は同じです。カーオーディオ雑誌に載ってない情報がたくさん載っています。
カーオーディオだけでは何年も習得にかかる情報をこの1冊で短時間で得られます。
自作用の1万円くらいのスピーカーユニットの音聞いたらびっくりすると思います^^
(ホームのスピーカーの原価の9割は箱とその塗装代です。)
散文失礼しました。
書込番号:17459842
2点

GTi01979さん。
ありがとうございますm(_ _)m
ドアスピーカー(アルパインG160S)の計測結果から低音域はスカスカ状態で、バランスだけで言ったら純正以下だそうです(´・ω・`)
確かに音像や定位は以前とは比べるもなく改善されたので臨場感の有る音なのですが、全体的に軽い音です。
ホームオーディオで言えばラジカセより上のミニコンポみたいな感じ。
で、アライメント等はしっかり取れたのでサブウーハーをグレードアップしてもそれなりの音にはなるらしいのですが、費用対効果の店ではドアスピーカーのグレードアップをした方がバランスの取れた仕上がりになるそうで、順序的にドアスピーカー → それでも不満ならサブウーハーを、と言われました。
クラス的には6万円代からが本当のピュアオーディオらしい音が出てくるらしいです。
それ以下なら換えても満足感はあまり無いみたい。
ウーハーも、ユニット自体は1万円でも、エンクロージャーを作るのが大変らしく5万円くらいでは全然無理っぽいです(´・ω・`)
楽天とか見ると様々なウーハーBOX有りますが、25センチウーハーと組み合わせてポン付けだとどうなのでしょう?
キッカーのとか台形だと荷室をあまり潰さずにいけそうな感じですが。
音を出したら、なんじゃコリャになるんですかね?
書込番号:17461447
2点



ヴォクシーのパノラミックライブサウンドシステムというのはカタログで見ますと
8スピーカーとなってますが5.1chとはどこにも書いてないみたいですからステレオ音楽
を8個のスピーカーで鳴らすというのは良い音に聴こえるのでしょうか?
試乗車に8スピーカーがないものでつけてる方か、聴いたことある人、あるいは
詳しい方参考になることいろいろ知りたいので教えて下さい。
0点

私の経験から、一番いいのはディーラーにこの8スピーカーを聴けるクルマが
どこかにないか調べてもらうとたいがいどこかには置いてありますので、そこまで
行って聴いてみるほうが確実にご自分に合った良い音かそうでないか分かります。
8スピーカーのクルマがどうしてもない場合の参考になるかどうか分かりませんが.......
普通、純正スピーカーが沢山付いているからといって見栄えは良くても、音的には
良いとはいえないかと思います。
運転席で音質が良い音楽を聴きたいということでしたらオーディオレスで4スピーカー
を選びフロント重視で社外のセパレートスピーカーを試聴して好みのを選び純正と交換
してドアのウーハーはインナーバッフルで付けできればデッドニングもしたほうがいいと思います。
ツイーターは純正位置はガラスに反射して聴こえるような位置のようですから
指向性が強いので、できればAピラーあたりに、高さは聴く人の耳のへん、
角度(方向)は運転席と助手席の間を向ける、距離的にはリスナーの耳とウーハー
までの距離とツイーターと耳までが同じくらいにつけたほうが良い音に聴こえる
可能性が高いと思います。
リアスピーカーは後部座席に座っているひとに聞かせなければいけないようなとき
あったほうがいいくらいで、なくてもいいくらいです。
フロントでひとり良い音を聴きたいときはフェダーでリアOFF
後ろの音も出したいときはセンターに戻すとかの聴き方がいいかと思います。
音の好みはひとそれぞれですので上記は私の好みになりますがフロントのみ
またはプラス、サブウーハーというかたはけっこういらっしゃいます。
あとはスレ主さんの好み次第かなと思います。
書込番号:17418943
1点

uekihito24さん、
ヘッドユニット(ナビ)が5.1chに対応していれば、
どの車種のパノラミックライブサウンドシステムも5.1chに対応しているはずですので、
DVDなどで威力を発揮すると思います。
>ステレオ音楽を8個のスピーカーで鳴らすというのは良い音に聴こえるのでしょうか?
ソースがステレオであれば、普通にステレオで再生するので、
まぁ、良い音って、人によっていろいろだと思いますが、私は良いと思います。
ただ、パノラミックライブサウンドシステム、ヴォクシーのは聴いたことないのですが、エスティマだと、
個人の感想ですが、あくまで純正の音です。慣れれば良い音と言って良いと思います。
ただ、社外品のツィーターつけて、ドンシャリの音が好みの人には物足りないと思います。
書込番号:17419125
0点

ぱそこんしょしんしゃさんご意見ありがとうございました。
ディーラーに探してもらい聴いてきました。
純正は数が多いだけの低品質のを使ってるようでなんか物足りない感じでした。
やはり社外品をつけようと思いました。
書込番号:17419951
0点

まきたろうさんご意見ありがとうございます。
>社外品のツイーターつけて、ドンシャリの音が好みの人
この意味がよくわからないのですが?
社外品のツイーターをつけると皆、ドンシャリの音になるということでしょうか?
書込番号:17419971
0点

近いうちカー用品店でスピーカーの試聴をしたり、話を聞いたりしてみたいと思います。
有り難うございました。
書込番号:17420666
0点

まぁ、その、なんていうか・・・また釣られたのね。
10回は軽く超えたかな・・・口のまわりボロボロやん。
最近の純正品は、ごく一部を除いて、そんなに低品質じゃないのになぁw
書込番号:17421395
0点



フィットにサウンドナビ、KFCXS170をフロントのみで聞いてましたが
サブウーハーもあったほうがいいというクチコミWO見てSWE3000を
追加しました。
しかしサブウーハーが鳴っているなと、はっきり分かる状態でフロントSP
とサブウーハーが別々に鳴っていてまとまりのない音になってる感じです。
オーディオ素人で取り付けは自分でやったので調整もやらないとならないので
いろいろと試してますがなかなか上手くいきません。
どうやったら上手くいくか教えてください。
1点

音のつながりが悪い状態ですね。
つながりがいいとスピーカーの存在を感じず、あたかも1箇所から
音が出ているような状態で、いくらフロントSPとサブウーハーが
離れて後ろにあっても前方定位の音になります。
まずはゲイン調整ですが、サブウーハーの音がフロントに比べ大きすぎ
ないこと。
大きすぎると音楽のバランスを崩してしまいますから、極端に
大きくはしないでバランスを考えてゲインを調整するように
しましょう。
タイムアライメント調整もきちんと測定しましょう
位相も合っていないとつながりが悪くなりますので、スイッチを
切り替えてみてエネルギー感が盛り上がるポジションを選択しましょう。
ミッドベースのハイパスのカットオフスロープを切り替えてみる
ことでつながりのいいポイントが見つかる場合もあります。
サブウーハーは置く場所、向きによってもだいぶ音が変わりますので
動かせる状態でしたら、いろいろと変えてみて音がなじむポイントを
探したりしましょう。
位相やクロスオーバーをあれこれ切り替えてみて、なかなか良くならなくても
根気強く音のつながりがいいポイントを探してください。
つながりがいい状態になると倍音成分の効果もでるし、楽器やボーカルなどの
音像が目の前の空間に自然に浮かび立つような音になります。
書込番号:17406233
2点

取扱い説明書、
http://products.alpine.co.jp/om/owner/product?P1=2009
アルパインが推奨する調整方法の順番で調整していけば良いだけだと思います。
BのLP FILTERが一番大事です。
個人的には1〜4の繰り返しで調整するかな。
最後のBassDTは、まったくの好みで良いと思います。
DEEPにすれば、どこで鳴っているかわかりずらくなりそうではありますが・・・
書込番号:17406394
0点

お二人様ご意見ありがとうございます。
ぱそこんしょしんしゃさん
位相が合ってないいないとつながりが悪くなります
というのをもう少し分かりやすく説明してください。
お願いします。
書込番号:17407020
0点

例えばフロントSPから出た音波が山の頂点にあるときに、サブウーハー
から出た音波は谷底にあるような状態を逆相で180度ズレています。
60度や90度の微妙なズレもあります。
位相が合っている状態というのは両方のスピーカー(フロント、サブ)
から出た音波の上がり下がりが、リスナーの耳に同じタイミングの
ところで届くこと
位相がズレているとどんな現象が起きるかというと
同じ周波数の音がお互いに打ち消しあうキャンセリングが起き
その周波数の音がすっぽり抜けてつながりの悪い音になったり
音が痩せたり、低音楽器の音がぼやけたりします。
どうして位相ズレが起き易いかというと、カーオーディオにおいて
スピーカーが理想的な場所に置けない環境のためリスナーから
フロントSP、リスナーからサブウーハーの距離が同じに出来ず
離れた場所に置かれることが多いためズレやすくなります。
位相は距離だけでなく電気的にも変化します。
(例えばカットオフスロープ、マイナス12dB/octのパッシブなら
ツイーターの位相はウーハーに対して180度変わります。)
パワードサブウーハーは位相切り替えがついてるのが多いので
切り替えて音の変化を聞きますが、変化が感じられないやスイッチが
なかったら向きによっても位相は変わりますので向きを前方、後方
横向き、上向きなどいろいろ試して位相が合う状態を探してください。
書込番号:17407227
1点

いろいろとご意見ありがとうございます。
参考にさせていただき、ナビの調整もプレミでいろんな難しいところも
ありますが勉強して良い音にしていきたいと思います。
書込番号:17407502
1点

あの〜、
>サブウーハーが鳴っているなと、はっきり分かる状態でフロントSP
とサブウーハーが別々に鳴っていてまとまりのない音になってる感じです。
LP FILTERの調整だけで充分解決する問題かと・・・
それより、初心者が位相に食いつくのですか?
とりあえず、位相が多少ずれたところで、スピーカー同士の周波数のつながりには、ほとんど影響しないです。
逆相の時のみ、かぶった周波数帯で打ち消し合います。昔のサブウーハーはこれを利用して、スイッチでプラスマイナスを切り替えていましたが、BassDTはどういう原理で調節を行っているか知りませんので、まぁ、好みでとしか言えません。
書込番号:17407545
1点



サブウーハーのタイプをパワードサブウーハーでなくエンクロージャーをつくって
本格的なものにしたいと思って考えてます。
気を付けることはどんなことでしょうか?
DIYで作る予定です。
1点

シールドタイプとバスレフタイプがありますが設計の悪い
バスレフは群遅延という地震の余震のような一発目の「ドン」
という音の後に少し遅れて2発目、3発目が出てしまうことが
ありますので、設計と作業も難しいのでまずはシールドが無難
かと思います。
シールドタイプは箱が密閉されるので、中の空気がバネになります。
このバネの力は容積が小さいと強くなり、大きいと弱くなります。
箱が推奨容積より小さい場合音のスピード感は増しますが、ズシン
と響く超低音は出にくくなります。
推奨容積の変更許容範囲は、最小で60%減くらい
最大で60%増しくらいまで大丈夫です。
箱の中の定在波発生を防止する、箱の中の空気が振動板を押し戻す
圧力を減らすためエンクロージャーの中に吸音材を入れます。
しかし適度の量を使うようにしないと、吸音材そのものが余計な
音を出してしまいます。
たとえば布団ですが、吸音効果は高いですが、たたくとけっこう
音が出ます。
吸音材の多い箱の音は、低音にこの布団を叩いたときのような音
が混ざった感じで聴こえたりしますので多く入れすぎないように
注意したほうがいいです。
エンクロージャーの形状も重要で、台形など並行面が少ない
形状ほど定在波は発生しにくくなります。
書込番号:17342784
1点

ぱそこんしょしんしゃさんありがとうございます。
定在波というのはよく知らないのですが、どういうものですか?
書込番号:17343909
0点

定在波というのはボックス内部でサブウーハー背面から出た音が
箱の底面で反射してまっすぐ返ってきた音とぶつかってしまい
これにより音が打ち消されたり、あるいは特定の周波数の音のみ
が大きくなり音のバランスが崩れてしまう現象です。
この反射音をなくすことはできないので、いかに減衰させて威力を
弱めるかが対策法となります。
まずは吸音材をボックス内に入れる、もうひとつは拡散という方法です。
これはボックス内部に凹凸や角度をつけ音を乱反射させ、あちこちに
ぶつけて減衰させようという考えかたです。
定在波はボックス内部だけでなく平行する特定の場所に特定の周波数帯が
集まり共鳴したときの音の波ですから、平行する(反射する)場所をなくす
ようにいろいろな対策を心がけるのがいいかと思います。
書込番号:17344000
3点

いろいろと役に立つ情報やご意見ありがとうございました。
だから箱が直角でなく角度があるのを理解できました。
書込番号:17344187
0点

別途パワーアンプを用意してください。
また最低共振周波数(F0)の数値とシールドボックスの推奨容量に気をつけてくださいね。
最低共振周波数が高いサブウーファーは重低音の底が出ません。一般に口径の大きいサブウーファーほど最低共振周波数が下がる傾向があります。30Hz台を目標として選ぶのがコツです。
またアンプに組み合わせるときのウーファーのインピーダンス値(2オーム、4オーム)に気をつけてください。
組み合わせを間違えるとアンプが壊れます。
ぱそこんしょしんしゃさんごめんなさい、群遅延は2発目や3発目の音が出る現象ではありません。
バスレフやバックロードホーン方式のようにエンクロージャを利用してバスレフポートやホーン開口部から低音を出す場合、スピーカーの振動板から出る音波と比べて低音が遅れることを言います。
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/groupdelay.htm
書込番号:17344298
0点


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