このページのスレッド一覧(全782スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 78 | 2005年7月20日 21:13 | |
| 1 | 10 | 2005年4月18日 23:25 | |
| 0 | 6 | 2005年4月3日 18:07 | |
| 0 | 9 | 2005年3月24日 23:21 | |
| 0 | 6 | 2005年4月8日 23:44 | |
| 2 | 2 | 2005年3月11日 10:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
以前、ビーウィズのR-208とadsの345isのスピーカーの組み合わせでご相談させていただきました。
今回、フロントに新たにR-406を導入しツィーターとミッドをバイアンプで鳴らし(ネットワークはそのまま使用)R-208をウーハー用に使おうと考えています。
そこでご相談ですが、ショップではアリアンテ10がいいと言われたのですが、それ以外にお勧めのウーハーはあるでしょうか?
それと、ヘッドユニットも交換の予定ですがアゼストのDRZ9255かサウンドモニターのDTA-500XとICD-500Xのセットかで迷っています。
価格は違いますがよろしくお願いします。
0点
追記です。
今回導入よていのビーウィズのアンプは単純に同じメーカーのほうがいいかなということで選んでいます。
もし、ほかにお薦めがありましたら教えてください。
書込番号:4164737
0点
サウンドモニターはノートPC+プロショップ向け専用ソフトがないと簡易にしか調整できないはず(ちなみに私の部屋にはサウンドモニター500コンビの巨大タペストリーが飾ってあります お気に入り)
やはりDRZ9255ですかね 予算的にも安いですし名機DRX9255の後継機だけあり9255シリーズはハイエンドデッキの中でも情報量こそ少ないですが音色を楽しめる唯一のデッキですし(プロショップでお世話になるならDCDCコンバーターの強化チューンは視野にいれるべきです別のデッキに生まれ変わるらしいですよ DRXシリーズでも常用される電源チューンです)
アリアンテ10si(一発)が私もオススメです、しかしスピーカーも後にビーウィズやソニックデザインを考慮するならビーウィズのコンヒィデンス Cー180が音質良いらしいです18cmのサブウーファーだからハイレスポンスですし ネオジウムマグネットですので13cmのC130でも46cmサブウーファーの駆動力があるらしいですね 超低音域を求めないなら良いサブウーファーだと思います、ただ一発15万円と高価なのがネックです、余談ですが私もカロッツェリアTSーW1RSというサブウーファーを購入しました10インチでオススメです(これも巨大なネオジウムの固まりですので予算に余裕があるならオススメです、しかもパルプコーンなので音色は無いのでサブウーファーらしいやかましさは無いです) アリアンテはこの3種の中では一番安上がりで無難に失敗しないサブウーファーでしょう。(強くサブウーファーらしくも鳴らせるし、その逆もOK)アリアンテとTSーW1RSは似た部類ですね アリアンテはそろそろ上位タイプのデュアルボイスコイルのネオジウムマグネット仕様を発売するはずですが発売日はよくわかりません。
書込番号:4164904
0点
電源チューニングアゼストDRZ9255が欲しい方は BostwickJAPANミュージックラボ車内音楽研究所という沖縄のプロショップなら15万円で通信販売しているそうで、電源持ち込みの場合は5万円だそうです(ミュージックラボ)
そこのオススメは仕様はサウンドモニター400X改+パワーアンプ、ボストウィック85.2バージョン弐 スピーカー、ボストウィックSYSー650とデモカーがパナソニックTX5500とマニアな臭いがプンプン
書込番号:4164969
0点
さっそくの返信ありがとうございます。
メインのスピーカーの買い替えは考えていないので、ウーハーはアリアンテにしときます。
あと、やっぱりアンプはビーウィズがいいですか?
書込番号:4165029
0点
た、高いですね。
持ち込み、5万円ですか!
想像ですが コンデンサチューンがメインだとしたら自分でやってしまいそう。
そんなに変化するなら、OSコンとか買い込んで暇つぶしにやろうかな?
http://www.geocities.jp/wingcaraudio/newpage1.htm
こんなのも見つけましたけど。
参考までに。
書込番号:4165067
0点
さすがにただのコンデンサ交換だけではないでしょう。(持ち込み5万はたしかに安くは無いですがコンデンサ交換なら他のショップでも相場3万円くらいで普通にやってくれるでしょう) さすがに本体内部のパーツ交換まで改造するのはオススメはしませんが、DRXや7909でやりすぎてノーマルより音帯バランスがあきらかに悪くなってるやつも多々あるので さすがに改造して音悪くしていてはただの電気部品好きとしかいいようがない方が多いのでアンプのゲインを固定改造したり そういいつ私もキッカーZR600をヒューズレス回路に改造しましたが(汗)
アンプは悪い選択では無いと思いますよさすがにR208を3機は予算的にも厳しいと思いますし ビーウィズのアンプを選ぶ方は音質とコンパクトな点で重視だと思いますし
書込番号:4165256
0点
後はアリアンテのBOXの容量をメーカー指定サイズでレスポンス重視にするかメーカー指定サイズを越え大容量でローエンドを重視するかですね。これはお店と相談ですね
不二子さんこれ以上のデッキチューニング話しはお互いやめておきましょう(^_^;)コンデンサチューニング+制震処理、分子整列材などのお手軽チューニングまでですよね。2chのオーディオ回路オタクみたいに秋葉原にいって何を買って交換して音質が!音質が! と言って音楽の話も全くしたことないような人間が私は一番嫌いなのでいつも思いますがそんなに回路にこだわるならゼロの状態から作れよって思いますよね少なくともアンプくらいはゼロから作れるはずですしうーん不思議。
書込番号:4165331
0点
不二子さんを信用して不二子さんの自作チューニング後のレポは期待して待ってますよ(*>∀<*)
書込番号:4165349
0点
同意です。私も期待しております。
不二子ちゃんのレスにはキラリと光るセンスがうかがえ、いつも興味深く(時には共感しながら)拝見させて頂いております。
effectさん
ついにTSーW1RS買われたのですね。おめでとうございます。デッドニングかなりの時間がかかるでしょうけど覚醒後が楽しみですね(>_<)
私の165K2Pもデッドニングかなり進み(50、60時間)ようやく覚醒し始め、満足度の差はあれ取り敢えずはジャンル問わずゴキゲンに聴けるようになりました。カタログスペックでは周波数帯域、下は70Hzになってますが、このミッドレンジ余裕でもっと下までひっぱれますね。サブウーファーをオフ時も圧迫感結構あり。
あとこのSP、女性ボーカル最高で通っておりますが、私の感覚では何より管楽器、弦楽器にこそ真価を発揮するように感じております。
ではでは、横レスでした〜
書込番号:4165611
0点
ウーロン茶さん やはり本当の意味で腕のあるショップみたいでちゃんと165K2Pがちゃんと本来の仕事をしてるみたいですね ミッドレンジはハイレスポンスや圧力系ではないものの深く美しく鳴りますから下手なサブウーファーより良いですからね(トゥイーターをより美しく聴かせるミッドレンジですよね)
ちなみにヒューズレス化はゴリ押し感がアップしましたがS/Nの向上までは見込めないですね ただやはり効果はあります やり方は簡単で裏板を外し電源配線差し込み部の基盤とその横のヒューズ基盤をハンダで繋げるだけです。ヒューズはもう刺さない所が渋いですが いちお危険なのでオススメしません、+とーの接続を間違えたらサヨウナラだと思います。たぶん物性変化のクライオヒューズのが静寂性の向上が見込めるかもしれませんね 高くて買えなかった(涙)
ちなみにサブウーファーは新品で510000円でゲットしましたが 今UFOを眺めてます、小型なのにクソ重い+裏は巨大な穴! 初めて使うので楽しみでこれは期待できそうです もう一発買う頃には車は空を飛んでるかも(/_;)/~~
書込番号:4166185
0点
いつも本当にありがとうございます。
ヘッドユニットはDRZ9255、アンプはR-406、ウーハーはアリアンテ10siに決めます。
ウーハーボックスは切れ味重視で規定サイズもしくは若干大きめ程度にしてもらいます。
なによりショップの意見と、皆さんの意見が一致したのはすごくうれしいです。
あと、DC/DCコンの改造は元には戻せないことを考えるとちょっと勇気が要りますね・・・
それと、クライオヒューズは以前アンプだけ交換してすばらしい効果を感じましたので、今回すべてのヒューズをクライオタイプにする予定です。
書込番号:4166396
0点
ウウッ、 なっ、何気ない思い付きで発した一言が、皆さんの大いなる感心と興味と期待を!
アッ、熱い、皆の視線を痛い程感じる!
そんな期待しないで下さい。
インフィニチーさん私が主旨を変えてしまった事をお詫び致します。
素敵な オーディオライフを、お過ごし下さい。
掲示板の中ではありますが、皆さんのような素敵なオーディオ仲間が居ることを、大変嬉しく,頼もしく思います。
だから、本当に期待しないでね!!
切腹!
書込番号:4166548
0点
TSーW1RS(UFO)って、新品で510,000円??
特注仕様ですか?定価で100,000円(税抜き)だったと思いますが、よくわからん。プレミア仕様が出たのかな?
ともかく、楽しみですね。
DRZ9255の改造も興味ありますが、最近はBGAのICも増えてきて、私などはとても手がでないです。
で、不二子ちゃん さん には、少し期待してます。
書込番号:4166695
0点
僕も、改造インプレ楽しみにしています。
まあ、結果的に好みの音になってればいいですね。
書込番号:4166701
0点
DRZの改造インプレは期待しないで欲しいので、代わりにマーカス ミラー
のNEWアルバム Silver Rain のインプレを。
初っ端の Intro Duction から全開です。
最高です、度肝を抜かれてると、すぐ2曲目 Bruce Leeが始まります。
これまた、涙出そうになります。
こんな調子で全曲手抜き無しの秀作です。
興味ある方聴いて下さい。
あぁ〜っ、MARCUS MILLERのせいでボリューム上げすぎてバッテリー弱り気味。
書込番号:4166965
0点
話がそれますが・・・
ボリュームあげて聴くとバッテリー弱るんですか?
もし、予算が余ればバッテリーもかえようとおもっていたので。
自ら脱線してすみません。
書込番号:4167138
0点
51000円で買いました(o' ∪'o) 一発40万円や45万円するサブウーファーは実際ありますけどね(73万円するトゥイーターもカーオーディオでありますが)
やはり不二子さんも音楽好きですね('-^*)/ M・ミラー私もそのうち買う予定のアーティストです(お恥ずかしながらまだ一枚も持ってません、てか今から注文してきます)なんかマッシブなサウンドで激しい系なんですよね?KICKERやRSスピーカーのビートを走らせるサウンドが好きな私にはたぶんよくあうと思うので推薦CDも期待大(自分が好きなジャンル=スピーカーが得意なジャンル)
M・ミラー=JBLのGTiシリーズもまた違った感じで良さそうですよね(まぁ良い曲は何で聴いても良い)
今、自分でわかりましたが好きなジャンルこそノンジャンルながら「ビートに揺れながら」楽しむサウンドが好きだと自分でわかった、やはり小学校の時に姉から貰ったボーイの小説「大きなビートの木の下で」の影響かっ(題名間違ってるかも!?)
たぶんミル規格フェチなのも激しいビート音に耐えうる仕様のためかも と今だ自分の音楽を模索中+音楽満喫中。
書込番号:4167221
0点
私がソニックデザイン等の小口径ユニットを嫌う理由はカンタン激しい低音やマッシブなビートに耐えられないから
揺るぎない音が好きです。
バッテリーは交換するならツインバッテリーにしたほう音質に良いですがアンプをあまり載せないならフロントのみでOKです バッテリーは大音量にして聴いていれば死亡寸前だと低音域が大入力の時に室内灯が暗くなるのでわかります、致命的なのは低音が強くなるたびにメーターが暗くなるともうサヨウナラです(私のアンプも下手したらアボーーン)
電源が音質にかかるのはまずデッキの表示部分が低音が鳴るたびに暗くなるのでデッキに電源が足りてないのでデッキも音が悪くなってます 電源はかなり重要です
ちなみに私はオプティマイエローとレッドをメインカーとセカンドカーに使ってますがメインカーはアメ車でエンジンかけるとご近所迷惑なのでエンジンかけないで普通に1時間82時間くらい聴くのもザラですし、無論クランキングも問題無しです。
メーカーはオプティマ、オデッセイ、SVR、ドライブエナジー、EFX、ライトニングオーディオ、スティンガー等色々ありますがそこは自分の好みで選びましょう 私は使い易い、カッコイイ、改造車に長く愛用されるオプティマイエローがオススメですが現在はオービタルが一番人気らしいです、インパラ乗りのローライダーの友達も言ってたのでたぶん間違いないとは思います(ハイドロ車は4機直列で使用したり、車両のバッテリーとは接続しない充電無しで連続使用するので過酷です、バスボート等も発進時はバッテリーで動かしたりキャスティング時はゆっくりバッテリーで船体を動かしながらキャスティングするのかな?たしかボートも過酷なはず!? オプティマブルーはさすがに使ったことは無いですが)
寿命に関しても通常のバッテリー(ボッシュとかの2万円のバッテリーとか)の2倍以上もつので一度使ったらやめられません しかもトドメは刺してもよく完全復活するし
書込番号:4167261
0点
オプティマのレッドにするつもりです。
今度こそ、エリカ・バドゥがばっちり聴けることを祈ります。
書込番号:4168201
0点
皆様こんばんは。AWドライバーです。
遂に!!MRV-450(アルパイン5chアンプ)導入を決意し、来週手術
となりました。^^
DIYにて取付けたかったのですが、
@ワイヤリングに自信が無い^^;
Aシート剥がして元に戻るかどうか・・・^^;
B4Gケーブルなんてカシメられるかしら〜^^;
の理由にて、某Sが付くABにお願いしました。
私の地元では結構取付けに評判の良いSABで、実際作業する人とも
話ができ、かなり信用できそうだったので。
(何点かオーディオショップにてお見積もり及びデモカーの試聴等
親切に接客頂きましたが、結局SABが一番私の考えと一致しました。
ご親切に接客頂いたショップさん、有難う御座いました。)
RCAケーブルはモンスターケーブルの201XLN、スピーカーケーブルは
ホットワイヤーを選択しました。
又、サブウーハーはアリアンテ12SIを購入、これは自分で接続
を考えております。(といっても、アンプよりSPケーブルつなげる
だけですが。RCAケーブル及びリモートは今回の手術にてサブウーハー
分も引いてもらう予定です。)
そこで今回の質問なのですが、アリアンテ12SIの取付け方法です。
まずウーハー部のSP線の取り付けなのですが金色の部分を押して
SP線を通すような構造になってると思うのですが、ただそれだけで
よろしいのでしょうか?(なんか簡単すぎて違うんじゃねーか?と
思ってます。)
又、SP線ですがどれくらいなものを選んだらよろしいでしょうか?
フロント同様ホットワイヤーがいいんでしょうか?
それとも、それよりも太い線を使用したほうがいいのでしょうか?
サブウーハーへのSP線はせいぜい1〜2m程度だと思うので、多少
ふんぱつしようと思ってます。
具体的なおススメがありましたら教えてください。
長くなりましたが、よろしくお願いします。
1点
すみません。追記です。
EFFECTさん、先日はSP左右音量差についてご指導有難う御座いました。
結局原因つかめずで困っています。
SABの方に聴いてもらったのですが、音量というよりは周波数帯の違い
のようで、やはり左側が高域が強く左右差があることを理解してもら
いました。(かなり違いますね〜と言ってました。^^;)
SP線(純正配線)の問題か?もしくはデットニングの差ではないか?
との見解で、アンプ導入手術と同時に確認してもらうことになりまし
た。
治ることを祈ります。以上。。
書込番号:4156274
0点
やはり純正配線の差なんですかね?今までにCBアコードで私も一度だけ左右で音量差がある車を聴いたことはありますが さすがにすべて見直してもらうのが一番早いですね しかしデッドニングで左右差が出るほどは聴いたことが無いな たしかにマニアックなショップならDSPを使わず左右で別々に吸音材の量で調整しますが(何かマニアックな施工でもしましたか?Σ(=゜ω゜=;) )ちなみに吸音材をいれすぎると低音域が伸びてミッドレンジの高音域が減ります、それとも周波数ごとに違うということは車体の固有形状差ですかね?左右で周波数ごとに強弱がありますからね、特に足元の先の下にミッドレンジがあるアコード系は。
サブウーファーは剥き出しのまま配線してOKですよ 配線が入るギリギリの太さにすれば問題ないです 12Gでしたっけ?うーん記憶薄っ もしサブウーファーBOXを簡単に取り外ししたいならバナナプラグをBOXに付ければバナナプラグでRCAピンみたいなやつで抜き差しするというのもありです。
とりあえずアンプ導入おめでとうございます 一度4Gでいれてしまえばアンプの仕様変更も簡単ですからねやっといて損は無いですよ。
でわレポートお待ちしておりやす
書込番号:4157080
0点
かなり左右で違いがあるならもしかすると今回の外部アンプ導入で解消されるかもしれませんね。 かなり左右差があることは故障か根本的に何か接続を間違ってるかですからね 原因が何か知りたいドキドキ
書込番号:4157085
0点
私もアコードワゴン(CF6)に乗ってるんですが、左の方がよく聞こえますね。右鳴ってないのか?というぐらいの時もあって右だけ音を出すと鳴っているから気のせいか?って思ってました。でもなんか左の方がよく聞こえるんですよねぇ。スピーカーがこっちに向いてるからでしょうかね。ちなみに純正配線利用してます。マルチ接続はまだしてませんけど。割り込んですいません。
書込番号:4160056
0点
effectさん、毎度返信有難う御座います。
現在手術中にて金曜日に完成致しますので、その後報告させて
頂きます。
一応ですが、SABの方で音調整もしてくれるみたいなのでどの程度
なのか楽しみです。
ジェレイドさん、確かにアコードワゴンはミッドスピーカー位置が
恐ろしく低いですよね。そのため、左右差が発生してるのかもしれ
ません。
今まではあまり気にしてなかったのですが、他の車に乗るとほんと
アコードワゴンのミッドスピーカー位置が低いことに失望してます。
オプションでBOSEサウンドシステムとかあるんだから、もう少し
考えてもいいのに!とか思ったりしますが、そのBOSEサウンドシス
テムも評判悪かったりしますよね^^;
あとはアリアンテですが、何とかBOXもほぼ目処が立ちましたので
(自作ではなくカスタムオーダーです^^; 容量25L←以前、effect
さんがお奨めしてたような^^;)
とりあえずは2way、その後2週間後くらいに導入という運びになり
そうです。
もう楽しみで興奮して寝れそうにありませんが!!!、今日は疲れた
ので寝ます。^^それではまたレスします。
書込番号:4163617
0点
BOXの内部は必ず角の面を作らない等の工夫が必要ですのでもう制作してしまったなら防音材や吸音材を使うと良いです、内部全面に防振マットを貼るのもオススメします。音がしっかりして全音域に影響します
書込番号:4164952
0点
本日、愛車が無事に帰ってきました。
遂に!!パワーアンプが我がシステムに導入されました!!。
感想ですが、やはり音の立体感というか個々の楽器の独立感という
のか、表現が下手でわかりづらいですがいい感じです。
音量大小に関わらず、かなりいいです!!
エージング及びサブウーハーの導入にてどんどん成長してくれる
ことを祈ります。^^
ということで、本日は先程車取りに行って、帰りに少し聴いた程度
なので、具体的なレポはまた今度にします。
左右の音質差についてですが、解決したかな?という感じです。
要因としては
@リスニングポジションにて運転席設定を右SPのみに、助手席設定
を左SPに設定して(TAは使用せず)リスニングポジションの変更に
て確認する手法を取ってましたが、これがいけなかったようです。
というのも、リスニングポジションは(左右バランス、TAを使用し
てなくても、ポジション変更のみで音(定位)が変わる様です。
実際そうでした。
ということで今回の手段自体が悪かったようです。
リスニングポジションを一定(フロント設定)にて左右にバランス
を振ってみましたが、それほど顕著に音質差は発生しませんでした。
ただし、左右バランスが一瞬で変わるわけではないのでなんとなく
感覚がボケてしまってるのかもしれませんが。。
特にデットニングには問題無いようですが、やはりSP位置が低いこと
が左右差になっているのと、取付け穴の径が狭く背圧処理の改善を
薦められました。(鉄板カット)
これはまだやろうとは思ってませんが^^;
又、SPは今回の作業と同時に左右交換し、試聴にてRCAケーブルを
左右逆に接続等いろいろと試しましたがやはり左のほうが高音が
出てます。これは位置の問題ですね。
ということで当面はこのシステムで楽しもうと思いますが、いずれは
左右非対称のデットニングとか背圧処理の工夫とか、さらにはP01の
ような左右独立調整機能つきのデッキ導入なのかなと思います。
という訳で週末は楽しみたいと思います。それでは^^
書込番号:4168049
0点
アウターバッフル化の時にホールカットですね。
アンプは2週間後くらいにはかなり良い感じになるはずです サブウーファー導入後にアリアンテ導入で板を作ってレポートお待ちしてます でわでわあとは音楽をお楽しみ下さい
書込番号:4168390
0点
あと カロッツェリアはリスニングポジションセレクターついているのですね(無論いらない機能です) リスニングポジションセレクターを使えばバランスでその席に合わせたのと同じようにスピーカーの出力を簡易に操作されるDSP機能なので無論使わないです、スピーカー出力はタイムアライメント、EQ、クロスオーバーと深く関わり特に出力の調整後はタイムアライメント、EQが再調整が必要なほど音場バランスに関わります アルパインとか最近のうちで取り扱うデッキでリスニングポジションセレクター機能付きのデッキは使ったことないような気が・・・(汗) 私が使ってるデノンDCTーZ1はトーンコントロール回路すらバイパスする まったく何も無いデッキですが、調整はアルパインPXAH900で制御しているので問題は皆無ですが。
トゥイーターはどんだけ運転席からよく見えるかですね(角度) 普通は近い右がうるさくなりやすいのですが左ということは左右向かい合わせにインストールですかね、ちなみにトゥイーターの角度を非対称にするだけでもタイムアライメントのようにボーカルは動きます。(センターイメージアップ)ただしステレオ感も変化するので注意
余談 本日私自分の車にサブウーファーBOXを作りました300×400×300(MDF18t)25リットル、木ネジは25ミリおきに長さ30mm 板はMDF18mmで作り前面、後面に18mmを更に追加し36mm、側面に24mmを追加し42mmに補強、内部にMDF15mmでヒマワリみたいに底面にフィンをつけ、側面もバイクのエンジンのようにフィン化させ、スピーカー取り付け面裏側にも同じように施工(フィン部は全てトリマーにて丸めてあります)、その後コーキング材で内部の角部を全て丸め、内部をポリエステル樹脂で塗り固め現在硬化中、外部は高価なオイルステインを分布。
ポリエステル樹脂が乾いたら内部に全面に薄いウレタンを貼り、シルク吸音材をいれます。
積載時にBOXに足を付けてフロアから浮かしかるく中空化+運転席頭部に向けてにBOXごと向きをあわせます、最後の外部仕上げはラックと一体化+スピーカー取り付け面をカーボンファイバー繊維を貼りカーボン仕上げにしたいのでまだまだ先になります(一年以上後になる)
今回、お客の破材で作っただけあり一個しか作らなかったのでもう一個作るときは内部のフィンを一緒にするのがメチャ大変('-^*)/
書込番号:4170835
0点
毎度おなじみの余談コーナーですが
最近YUIのフィールマイソウルを買いましたが3日で飽きました。(まだ人生感にリアルさが足りない)今はリルキムとA.I.のORIGNAL A.I.が飽きないですね 家からアメ車でドライブに出だし 2HOTで
行き先なんて言わないで 車に飛び乗ってYeah Yeah
ラジオのボリュームあげて ビートにゆれながら
窓を全開に開けて 外に聞かすぜYeah yeah
誰よりも目立っちゃおうよー
って曲通り俺もノリノリ
帰りには LIFEを聞きながら
自分を傷つけてどうする?
自分を嫌ってどうする?
一番大事にしなきゃいけないモノ苦しめて
したいようにすればいい
なりたいようになればいい
But,どんな奴にも悲しんでくれる人がいる事忘れんな!!
手をつないで you Make My Day
一緒にいるだけでyou Change My may
マイナスからプラスへDay By Day
立ち向かおう この広い世界へ
時に人は悲しみ そして喜びを知る
変えていける 不可能を可能へと!
てな感じでA.I.のビッチな女性ぶりと(笑) 最近の若い子たちの不安感とイラダチとかが伝わってくる現代を伝えるリアルなこの一枚。
興味がある方は一度試聴してみてください('-^*)/
Summer Timeも晴れた日曜日にはナイスな一曲 馬鹿でもわかる日本人ラップかつキュートな心、でもビッチだがそこがかっこいいし(笑)基本的には不良の子が聴くジャンルだが普通のおっさんから女子中学生まで等、一般人でも聴けます。 無論、私も ビートに揺れなが〜らっ 聴いてます(たまに歌ってます)
けして音質が良いというCDではありませんがリアルな歌詞なぶん音楽性は良いです 特に恋愛の曲とかで「あぁー歌詞が臭くてきいてられねぇーファック!!」って現実的な人には最高です。
書込番号:4175102
0点
現在シビックタイプRにのってるのですが、フロントはツイーター付きの5万円したカロのスピーカー、リアはカロの2万5千円の置き型のスピーカーをつけてます。(品名は忘れたので・・。)共に店頭に販売されてた中で高いやつを取り付けたのですが音がいまいちです(純正よりはいいですが)やはりオーディオ次第なのでしょうか?いまは5万のオーディオですが、カーナビつけたほうが普通に音がよくなるのでしょか?そこまでお金がないので、サテライトスピーカーとりつけるかアンプでも買おうかと思ってるのですが・・・。くだらないかもしれませんが素人なのでよろしくお願いします。
0点
はじめまして。
セッティングをいじってやるだけでも
結構、音質はかわりますよ^^
まずはきちんとスピーカーをびびらないレベルで
大音量でも綺麗に鳴らしてやれるようにするのが大切です^^
それでも物足りなければアンプにスピーカー直接つけてやって
鳴らしてみてはいかがでしょうか?
素人の意見ですので聞き流して結構です。
突然失礼いたしました^^;
書込番号:4137773
0点
ご意見ありがとうございます。一応設定はやってるのですが、あまり大差ないようにと・・・。スピーカー変えてなく、オーディオが私よりよいもの、カーナビを載せている友人の車のほうが音がいいのですが、やはりオーディオが一番変わる?
アンプにスピーカーを直接とは、どういうことでしょう?普通に買って取り付けてもらうとそうなるのですか?
リアスピはずしてサブウーファーを!というのははずさなくてウーファーつけることは不可?カロならトランクに置き型のウーファーがあるのでリアスピはずさなくても?
まったくの無知なのでよくわかりません。意見お願いします
書込番号:4138390
0点
リヤスピーカーは無いほうが 前方定位 が良くサブウーファーをつければ通常の17cmではならせない超低音域まで鳴らせます 30万円オーバーとかのナビをいれるより アルパインの9835Jやカロッツェリアの099やデノンR10やナカミチの10万円以下の1DINデッキのが音質は上です
デッキにバッ直接続+ミニキャパ とデッドニングだけはやらないと論外ですので その後リヤスピーカーとさよならすると良いです
書込番号:4138473
0点
普段のスピーカーはデッキの内臓アンプで鳴らしているので
外付けのアンプをつけてやってそこからスピーカーを
鳴らしてやるとかなり音質激変します。
現状からだとみなさんの言うフロント+サブウーハーのほうが
音質的にいいと思います。
別にリアはつぶさなくてもサブーハーはつけれますよ^^
書込番号:4138613
0点
車を乗り換えて、スピ−カを新しく買う事になりました。
デッキAVIC-H09(HDDナビ)なのですが
Frのみにスピ−カ−を付けようとおもいます。
予算は3万ぐらいまでなのですが、
オススメがあればご意見ください。(17cmは不可らしいです)
加工などあまりしたくありません。
ヨロシクお願いします。
0点
yu-ki2さんの言われるとおりですが・・・
いろんな意見が聞きたいです。
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=127502
前車では↑を付けていました。
でも17cmは加工しないとつかないみたいなので
売って違うのを買う事にしたんです・・・。
yu-ki2さんが勧めるとしたらどれですか?
書込番号:4107233
0点
私なら、予算の3万円を使ってでも、前のスピーカーTS-V017Aを装着したいですね。(^O^)
書込番号:4112370
0点
17cmダメ/3万以内/ナビ内蔵アンプにて使用であれば、アンプのパワーは期待できないので、17cmSP使えない方がかえっていいかも?
ならば、私なら
MB QUART /RCE213
PHASS/ER5.4
FOCAL/130A
BOSTON/FS50
以上から選ぶかな?
実勢価格は大体3万前後だと思いますが。
内蔵アンプとのマッチングが、やってみないと判断できませんが、
この中でエッジ柔らかめで、ストローク大きいの選ぶかな?
書込番号:4112384
0点
MonkeyTurn さん 不二子ちゃん ありがとうございます。
17cmは加工して取り付けている方がいたのですが、
内張りの加工が必要らしいのであきらめました。^^;
不二子ちゃんが薦めてくれたのは13cmクラス?ですが
16cmに取り付けるには、別途スペ−サ−がいるのですよね?
ピッタリサイズは規格の違いでないんでしょうか?
国産しか知らなかったけど、海外ものでも安くていい物があるんですね。
また勉強してみよーっと。m−−m
書込番号:4112435
0点
えっ! 16cmは付くんですか!
COLTに詳しく無いので、てっきり16cmもダメと思ってました。
なら16cmもアリですよね!
すいません、早とちりしましたね。
内蔵アンプで動かし易いSPを選べば良いと思います。
“カロのTSシリーズ”も良いと思ったのですが、上記に記載しなかったのは
前回のシステムでも“カロ”をお使いだった様なので単純に気分転換に
私なら違うの使ってみたいと思ったからです。
書込番号:4112482
0点
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/COLTPLUS/do_naviaudio05.html
↑の4スピ−カ−をみると16cmになっているので多分つくとおもいます。
気分転換したいです^^;
http://www.amon.co.jp/tatujin/tiritsuke.html
さがして↑コレもいいかと思ったんですけどかなり予算オ−バ−でした^^;
書込番号:4112517
0点
一瞬 SONIC DESIGNのsystem77かと思いました。
こんなのがあるんですね、勉強になりました。
でも使われている材質がまったく違うみたいですね。
エンクロージャーですから、良い音しそうですけどね。
中/高音なんか “しっとり” してそうで一度聴いてみたいです。
きっと聴き疲れし無い優しい音なんでしょう。
いいすね!エンクロージャー!憧れますけどなかなか難しいっす!
書込番号:4112594
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まぁどこで抑えるかだけど
上記のようなことを言っていると
とまらないね(笑
書込番号:4113555
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みなさん、はじめまして。
現在、スピーカーを新しく交換したいと考えており、何にしようか迷っています。候補はKICKERのSS65.2かFocalの165Wです。現在のシステムは
DIYで取り付けており、今度はアウターバッフルに挑戦しようとも思っています。ちなみに今はスピーカーがKICKER RS6.2c(フェーズプラグのない初代もの)、wooferがS12C、AmpがMacInのMCC404、HeadがDenon A100です。よく聞くジャンルはJass系です。今の音にはある程度満足して気に入っているのですが、以前、Caro Xのデモカーに乗って、もっと良い音にできないかと思い、今に至っています。システムのバランスを考えるとKICKERで統一する方が良い気がするのですが、FocalのVocalの表現力が良いとの評判も惹かれています。ちなみにCaroのスピーカー(RS)の購入も検討しましたが、あのツイーターの大きさはインストールに苦労
しそうなことと、通販でも安く購入できそうにないのであきらめることにしました。皆さんのご意見を参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。
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苦労してでもRSをオススメします。
RSトゥイーターは真っ直ぐリスナーに向けても大丈夫ですし、音質に関してはトップクラスであることは間違いないですが 私はKICKER信者で普段KカーはKICKERのKシリーズ5インチセパレート+SSMB6+アルパインサブウーファー+ソニーのアンプ2機+アゼストDRX9255+アルパインPXAH700ですが もう一台持ってるアメ車のC1500はカロRS2way+KICKER.ZR600+デノンDCTーZ1+アルパインPXAH900 です KICKERマニラの私が唯一許せるハイスピードなドラムサウンドがTSーM1RSだけでした。 JAZZはロックに近いのでKICKERかJBLあたりで検討するのが無難です。ただKICKERはRSスピーカーでも出せない独特のアタック音と硬質な高音を持ってます、マルチジャンルならRSが無難ですRSは真っ白いキャンパスみたいなスピーカーですのでりデッキとアンプの音を良くも悪くも引き出しますのでスピーカーから出る音は自分色に染まります。 おかげで私のRSはKICKER系のハイスピードアタックサウンドになりました ZR600特有の細い音と図太くハイスピードな低音がお気に入りです。あとRSスピーカーは例え2wayでも笑ってしまうほど音質が良いです、私はトゥイーターとミッドレンジがかなり離れてますがミッドレンジからは全く音は聴こえず、広いアメ車のガラスの真ん中から(トゥイーターの高さ)低音がスパンスパン出るくらいなのでスピーカーの能力は音色だけには止まりません。RSシリーズは2wayでも良いですがTSーS1RSなどはバックチャンバー付きで最初からBOXになっており 3wayだと 800と6KHzでクロスオーバーさせますがまさに高級ホームオーディオです。アルパインのスピーカーと迷いましたがカロッツェリアを購入してからアルパインF1スピーカーが人気が無い理由がわかりました。この値段で許せるのはあとはビーウィズくらいでしょう
うーん迷いますね(*´Д`)=з ただRSは買う前まで「高いなぁー」と思うかもしれませんが購入後にスピーカーの作りの良さを手に取って実感し車内にインストールすれば日々その良さに「高い買い物ではなかった」と痛感します。ただ次にいれるRSのW1やS1の値段で胃が痛い。買ってしまえば後悔はしないです。ちなみにトゥイーターは分解可能です
書込番号:4074152
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2005/03/15 13:18(1年以上前)
EFFECTさん
ご意見、ありがとうございます。
ちなみに、私の場合、MIDまではRSを購入できてもWooferは
S12Cのままで、RSシリーズのパッシブで鳴らすことになって
しまいます。それでも音のバランス(特にWooferと)等、問題
ないでしょうか?確かにRSは視聴したことがありますが、
別格のような気がしました。
書込番号:4074869
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相性が合うかどうかはわかりませんね。それはサブウーファーの取り付け位置等にもより、さすがにキッカーとキッカーの現状より相性が良くなるとは言い切れません、ただ聴くに耐え難い音では無いと思います 例えばアクティブクロスオーバーを追加等で70Hzー12dBくらいまでフロントを鳴らし サブウーファーを50Hzくらいでー24dBのスロープをつけるか フロントを60Hzー18dB サブウーファーを45Hzー12dBで鳴らすとかで調整で相性を揃える事は可能だとは思います。
たしかMcintoshのアンプ内臓アクティブクロスオーバーは4chアンプでLPF機能を作動させると2chがブリッジモノラル駆動に自動でなるんですよね? さすがに80HzでHPFとLPFを切り離されるのはいただけないですよね?せめて60Hzで切り離されればフロントスピーカー、サブウーファーともに美味しい周波数なんですけどね。
カロッツェリアスピーカーはまさにモニタースピーカーだと思います。あとやはりSSスピーカーにするのは正常進化論だと思います、多少の低音域を犠牲にして5インチを選択すればスネアやパーカッションのはじけるリズムは原寸大となりKICKERらしいリアルサウンドになると思います。KICKERは他の13cmより低音域が強いので調整さえできれば12インチとでも音は繋がります。昔のKICKERと今のKICKERではTWの性能差は勿論 フェイズプラグ有る、無しでは多少低音域のパワーが下がっても音飛びの良さがハッキリ違いますし、従来のKICKERよりTWも大分大きくなりました ただ相変わらず高音のバイオリンとかの強協奏部になると骨折するような否めなさがまたKICKERらしいのでまさに弱点も変わらないままですから現状よりふたまわり良くなる感じで正常進化論となるでしょう。FOCALだとKICKERで慣れた方はスピード不足と刺激不足を感じるでしょう。トゥイーターの性能に不満があるならトゥイーターだけT1に変えてみては?、それだけでボーカルの細かい音は簡単に出ますよ。インストールはKICKERと違い極力リスナーに向けてインストールします。ただミッドレンジが凄くRSに変えたくなるでしょう(笑)現状のミッドレンジとRSトゥイーターの性能のレベルの違いを痛感するかもしれません。
あとTSーM1RSはかなりエージング期間が必要です
書込番号:4074992
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EFFECTさん、ついに買ってしかいました。
予算の関係もあり、TS-T1RSを中古で購入しました。
そこで質問なのですが、家のコンポにつないで、BASS調整をMinに
して鳴らしてみたのですが、無音時にサーっというヒスノイズの
ような音がします。これは耳を近づけて聞いた時のことなのですが、
コンポに付属のスピーカーでは聞こえませんでした、
このノイズは購入したTWのいずれも出ているのですが、これって
正常なのでしょうか?TWの性能が良いのでそういうノイズもひろって
しまうのでしょうか?ご存じでしたらご教示をお願いします。
(パッシブ無しでつなぎました)
でも、聞いた感じはすごく情報量の多い印象を受けました。
コンポのSPから出る高音の数倍、出ている感じです。
あと、次はTS-W1RSを買わないといけないのですが、これは新品を
購入しようと思っています。紙のコーンのようですが、雨の日にドア
を開けた場合に雨水がかからないようにとか防水対策をしっかり
しないといけないのでしょうか?耐久性に不安を感じています。
書込番号:4143299
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おめでとうございます 多分車内にインストールしたら更に性能差に圧倒されると思います
ヒスノイズについては初期不良か やはりおっしゃるようにコンポのトゥイーターと性能差がありすぎてノイズ音まで再生してしまうのか? M1は新品が良いですね M1は奥行きもあまり無いですので特別こだわる必要は無いですよ、ホーム用と違い耐久性はかなり高いのが売り文句らしいので ちなみにM1は表面硬く水も弾くと思いますよ KICKERが好きな人はRSスピーカーは好きになると思います
書込番号:4151755
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あとパッシブ無しで繋ぐのはもう二度とやらないようにして下さい 太い中音がなっても破損しますよ フルレンジで再生すればたしかにヒスノイズみたいな音まで再生してしまうかもしれませんね
ちなみに3.6KHzくらいのクロスオーバーのパッシブがあると良いですね 2.8KHzくらいまでから鳴らしても大丈夫だとは思います これに低予算にサブウーファーはアリアンテ12siとかも良いですよ ちなみに携帯なのであまり古い板は読んでませんでよろしく('-^*)/
書込番号:4151786
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経験豊富な皆さんに教えて頂きたいと思います。
ヤフオクでKICKERのRS6Cを見つけて衝動買いしちゃいました。それ以来、「にわか日曜大工」でインナーバッフル作ってドア内張りをはずし、ナビもはずしてカーショップ巡り、ホームセンター回りで深夜まで車いじりの毎日です。とりあえず土日で20何時間かけて音が鳴らせるところまできました。が、このスピーカーのツィーターは一体どう取り付ければ良いのでしょうか?英文の説明書を見ると内張りの穴を利用して取り付けたりするようですが内張りに穴を開ける勇気がまだ無く、何らかのケースのようなものを使って取り付けしようと思っているのですが、カーオーディオハンドメイドブックに載っているようなツィーターの前面周りのボルト?は無く本体の裏にボルト穴がひとつあるだけ。ミッドのようにバッフル状のものに固定したい場合にはどんな手法がありますか?私のような新米日曜大工でも無理のない取り付け方法があればご教授下さい。
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トゥイーター用に付属してるタライみたいなトゥイーターを載せるカバーを付ければ 裏からネジでトゥイーターを固定できますが固定する必要は無しです、はめるとキツいのでそれで角度もかえられます。あとはミッドレンジのセンターイコライザーを回せば取れるので付属のパーツを使えばトゥイーターをミッドレンジの真ん中に載せてコアキシャルスピーカーにもできます。KICKERのトゥイーターは刺激が強いのでミッドレンジからあまり離さないほうが良いのでキックパネルがある車なら キックパネルにホルソーで穴開けて 最初に言ったタライみたいなカバーがすっぽりはまるリングを木材で制作し リングをホルソーで切った穴にハメて 角度を上に調整してあとはパテで綺麗に整形して最後はレザーで仕上げます そして一番知りたいんだと思うトゥイーターの固定方法ですが タライみたいなカバーとトゥイーターを合体させキックパネルに作ったリング部に埋め込み 裏からホットボンドで固定するだけです。 アメリカのカーオーディオは日本より先進国ですからカスタムインストールが常識です
カーオーディオで良い音語るならカスタムインストールですから日本のスピーカーみたいに素人でもプラスドライバーでお手軽ボルトオンなんて考えではなから設計されてません。でわ頑張ってみて下さい KICKERはKICKERにしか出せない激しいサウンドがありますので楽しいですよ
書込番号:4053017
2点
2005/03/11 10:00(1年以上前)
EFFECTさん、早速教えていただきありがとうございます。いつもこの掲示板でEFFECTさんたちのご意見を見させて頂いてどんどんカーオーディオの深みに落ちていってます。
タライみないな・・・てのは説明書を見ると(英文なので「読む」とは言い切れずあくまで「図を見ると」ですが)本体をカバーにはめて穴に埋め込み裏から「CLIP」で挟んで留めるものの事ですよね?やっぱりあれを使って穴あけてホットボンドですか、またホームセンター行きですね。我が家の車庫がどんどん「工作室」になって行く気がします。
取り付け場所ですがキックパネルですか・・。当方自分の車(平成15年式のプラドディーゼル)で仕事している関係で時間に追われて急発進急ブレーキ等何でも有りなのでキックパネルは急ブレーキでペダルを蹴っ飛ばしたらツィーターだった、てのが怖いのでやむなくもう少し安全な場所への取り付けになると思います。たぶん純正のツィーターが付いてた場所の網?を切ってそこにボード取り付けてあまり外に出っ張らない状態かなって思ってます。車もリースなのであまり大きな改造すると返す時に元に戻すのが大変。でもせっかくだから内張りを切ってアウター化にチャレンジしたい今日この頃ですが。色々とありがとうございました。
書込番号:4053643
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