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カースピーカー

殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2584件 アン・グラ 

カーオーディオ試聴ブース入り口風景

デモカーのトヨタGR86

メーカーブースの試聴環境!

システム総額5000万円!!え〜音でした…(笑

昨日の「OTOTEN2025」の会場で、タイトル通りパイオニアの新型ハイエンドスピーカー(GRシリーズ)をたっぷり聴くことが出来ましたので、簡単ですが試聴レビューです!

先ずは、デモカーGR86にて2曲試聴。選択した楽曲は米津さんの「地球儀」&星街すいせい「ビビデバ」のジークアクス・コンビ(曲は違いますが)…  個人的には(音的に)プラズマの方が聴きたかったのですが、メーカーで用意されていた試聴リストの中には有りませんでした(残念)

車内が暗くて型番?でしたが、例の「金DAP」が送り出し→DSP→5ch分の外部アンプ→GR新型スピーカー+サブでW1000RSというハイエンドにしてはシンプルなシステム。因みに、DSPとアンプの銘柄は「非公開」との事でした。

車内での試聴、音源も「自前」のソフトでない事、全く初見のスピーカーでしたが…

地球儀、イントロ始まった瞬間から、先ずノーブルで静か!雰囲気たっぷりで直ぐに楽曲の世界観に没入出来る、すっとボーカル入ると、その音像の大きさ、リアルさに先ずはドキッと!まるでセンタースピーカーが有ると思える様なボーカル(音像)の安定度。柔らかな質感なのに、その「輪郭」はハッキリ分かるという「矛盾感」たっぷりの出音は、完全にホームスピーカーの領域。

ピアノとボーカル共に「質感」の高さ、そこから来るリアルさ加減も説得力たっぷりで、も〜充分、充分!!
今まで聴いてきた「同曲」とのイメージの乖離も無く、脚色された部分も無く、ひたすらストレートでアキュレイト(正確)な出音。

翻つて、ビビデバの方は単純に楽しい!イントロからSEが飛び回り、サンプリングされた箇所も解像度高いのではっきり分かるし、スピーカーの初期反応の良さからリズミカルなパートも最初からノリノリ…(笑

楽曲から(MVの)映像が「脳内再生」出来る位「イメージ喚起力」が有るのがホント凄い!ボーカル再現度もMV通りだし、何らサビで一緒に口ずさんでいたりと…(笑

試聴終えたあと、デモカーに詳しいスタッフの方にお聞きして確認。86搭載のDSP&アンプに関しては、同社とも他社のものとも言えず公には「非公開」との事。また、フロントドア&サブに関しては「エンクロ化」で、容量に関しては個人的に「こっそり」と教えてもらいましたが、ここでは自粛させて頂きます…(笑

個人的に気が付いた、AピラーのCSTドライバーのインストールの点についても、いろいろと書きたいですが…伏せさせて頂きます。

インストール全般や調整(ポイント)に関しても非公開でしたが、そこまで気が付いたならと「ヒント」に関してはいろいろ教えて頂きました。クルマに関してはルームアコースティックの点に留意していて、ドアに関しても「同様」とのことです。

この後、メーカーブースの方でたっぷり1時間、試聴&セミナーで「開発の裏話」が聞けたり、午後にはトータル5000万円オーバーというシステムもたっぷり3時間以上聴けたのですが…ここまでも長文になってしまったので、リクエストが有れば次回にでも…(笑

書込番号:26218661

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カースピーカー

スレ主 elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件

パイオニアが有する技術力の結晶が生んだ
車載用ハイエンドシリーズ「GRAND RESOLUTION」。

まさかの超ハイエンドスピーカーの新製品 TS-Z1GR
お値段77万円 (;´Д`)

パイオニアTADの思想と、CSTドライバーを用いた
同軸3Wayという技術を組み合わせた
ネットワークを使えば4Chで3WAYが構成できるものですね。

TS-Z900PRSの超上位モデルといったほうがいいでしょうか。
寸法図はまだでていませんが、見たところ、Z900PRSを
取り付けている人はそのままスピーカー交換で取り付けられそうです。

Z900PRSからのアップグレードに最適でしょう。


(製品紹介URL)
https://jpn.pioneer/ja/gr/?ref=header





つーか、77万は高すぎんよ…。37万くらいだったら悩んでたけど
77万は正直言って無理です。

書込番号:26201418

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クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:75件

2025/06/05 22:02(3ヶ月以上前)

やっぱ、予想通りの展開ですね。

Z900PRSが出た時に必ずベリリウムモデルを出すと思っていました。

ただ、個人的には先にチタンモデルを出すと思っていましたが…(Z900PRSはトレードインのウーハーを流用している点からして、CSTモデルとしてはベーシックグレードだとは思っていた)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001655573/SortID=26003555/#tab

この板でも書いたのですが、V174がリングツイーターを止めた時点でRSがモデルチェンジするとは思っていましたが、やはりこのタイミングでハイエンドのクラスが動きましたね。

ま、それ以前の問題として、高すぎて私には論外ですが(チタンモデルに期待)……

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23611610/#tab

この板に書いている通り、Z900PRSが出る前からCSTドライバーには期待していたので……

書込番号:26201432

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2025/06/05 23:03(3ヶ月以上前)

>elgadoさん

まんま、TADですね〜(笑

箱から外して、耐候性持たせて「カー用」とか、モレルのFAT LADYのパターンかよって…(笑
そーいえば、ウーファーバスケットもモレルやDLSっぽい感じで、いかにも良い音しそうだし…

価格からも、コンペ向けですが、そーいう意味では良い所突いてる値付けだと思います。最近はフロント4way+センターや5way+センターも珍しくないので、HX1GRのユニット単品をセンタースピーカーに使う様な店が出てくると予想…(笑

今月のOTOTENには、デモは間に合わないかな?デモカーは仕上がっていると思うので、ワンチャン期待も…?
HPのデモカーっぽいの、多分GR86ですよね?…(笑

年内中にはDSPも出てきますし、パイオニア面白くなってきました!!

書込番号:26201489

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スレ主 elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件

2025/06/05 23:38(3ヶ月以上前)

>(新)おやじB〜さん
あ、なんか別記事が出てましたね。


このスピーカーはカロッツェリアではなくてパイオニアブランドで発売
Z900PRSとサイズ取付穴が一緒なのでそのまま交換できるとのこと
86デモカーはOTOTENに出展


デモカーの構成はサイバーナビがついてるくらいしか
わかりませんがメインがサイバーで
D800×2枚構成とかだとまだ現実的な範囲ですかね。

取付はAピラーとアウター化されているのは確認できました


聴くとほしくなりそうなので聴けません…77万もするんだからいい音に
決まってるでしょー…

書込番号:26201512

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クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:75件

2025/06/06 23:35(3ヶ月以上前)

>このスピーカーはカロッツェリアではなくてパイオニアブランドで発売

それは知りませんでしたね。
言われてみれば確かにユニット全面やネットワークにあるロゴは「PIONEER」ですね。

>Z900PRSとサイズ取付穴が一緒なのでそのまま交換できるとのこと

ま、穴は確かにそうかも知れませんが、少なくてもウーハーに関してはZ900PRSを前提に組んだドアではマトモな音が鳴らないと思いますよ。
マグネットの量的に見ても最低限、Z1000RS用に組んだドアぐらいは必要な気がします。

後、他の商品とのバランスが気になりますね。

現時点でPIONEERのアンプと言えばD-800までで、さすがにこのスピーカーに3万円台のアンプって、完全にアンバランスかと思いますしプロセッサーアンプにしても、せいぜいV174クラスまでが前提の商品に思えます(内蔵アンプのデキはCシリーズが前提かな?)。
そう考えると、今後、これに似合う商品(電源強化AB級アンプ(さすがにこのご時世、A級は無いかと思うが……)、単体プロセッサー、サブウーハーなど)をシリーズ展開していくのかが気になりますね。

後、このシリーズでCSTではないコンベンショナルな3WAY(Z1000RS同様の2WAY+MID?)モデルを用意してくるのか?
確かにメリットの多いCSTユニットでベリリウムツイーター+ミッドの同軸ユニットと言えばパイオニアと言うイメージが有るのも事実ですが、インストール時、見た目に地味になってしまう点も有ってコンベンショナルな3WAYを望むユーザーが多いのも事実ですね(結構、3WAYユーザーの中には「見た目」重視の人も多い)。
多分、このウーハーをミッドウーハーとして鳴らしてみればパイオニアが何を考えているかの答えが解ると思う。

シリーズと言う事はシリーズ展開する事だと思いますので、その点も気になりますね。

書込番号:26202399

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クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:75件

2025/06/06 23:54(3ヶ月以上前)

後、雲の上の話は置いといて、Z900PRSの後継機が気になりますね。

今回のV174ではツイーターは勿論、ミッドウーハーもモデルチェンジしたと言う事は、事実上、旧モデルV173のミッドウーハーの改良版を使っているZ900PRSのミッドウーハーも今すぐではないにしろ、そう遠くない将来にV174ベースに置き換わる可能性が高いかと思う。
恐らく、その際にツイーターの素材をアルミからチタンに変えてくるのでは?

そう言う予測が出来ますね。

どちらかと言うと、そっちの方が気になる。

書込番号:26202426

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:36314件Goodアンサー獲得:7681件

2025/06/10 09:00(3ヶ月以上前)

>elgadoさん
スピーカーの価格は77万でも、デモカーっぽいのが86なのがパイオニアの台所事情を反映しているようでうすら寒いですね。インストール込みで一声200万コースでしょうか。日本はともかく、海外では元取れるくらいは売れるかも知れませんね。

書込番号:26205786

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クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:75件

2025/06/10 22:11(3ヶ月以上前)

>デモカーっぽいのが86なのがパイオニアの台所事情を反映しているようでうすら寒いですね。

ま、今時、ショップなら兎も角、メーカーとしてのデモカーの場合、車種選びって結構難しいですからね(このご時世、あまり派手な改造はやり難いのかも知れない)。

トヨタ車の多くはエアバック云々の問題が有りますしオーディオレスの設定が有る車種も限られていて、ガチで鳴らそうと思うと車種は限られてきますよね(86ってエアバック云々の問題って有るんですかね?)。
今時日産車は選びにくいと思いますし、ホンダとかはどうなんでしょうね。

後、昔、私がカーオーディオをガチでやっていた頃は、クーペが一番鳴らしやすいとか言っていた人がいましたね(逆の事を言っていた人もいた)。

まだTAが普及する前だったので各ユニットを近い位置にセッティングできる上、4ドアに比べてドアが長いのでドア内の容量も確保できる上、ノッチバッククーペならドラミングも起こりにくいと言うのが理由だったかと記憶しています(ま、「走らせなければ」と言う条件付きで、走らせる場合、ロードノイズ等が煩くなりがち)。

実際の所、どうなんでしょうね。







書込番号:26206461

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:36314件Goodアンサー獲得:7681件

2025/06/11 09:08(3ヶ月以上前)

>>ガチで鳴らそうと思うと車種は限られてきますよね

確かに。
カーオーディオ市場が今ほど冷え込む前は、ドイツ車をデモカーに使う場合が結構ありましたが、今のドイツ車は車のコントロールと一体化していてカーオーディオ部分だけ分離できないですからね。

かといってこのクラスの商品に手を出す人と86デモカーはあまりにもミスマッチです。

本機は8cm同軸の置き場所がドアに確保できるかがカギですね。ある程度高い位置に置かないと意味ないですから。

書込番号:26206783

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スレ主 elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件

2025/06/12 18:05(3ヶ月以上前)

デモカーの情報がでてきましたね。

とあるブログにはある程度構成がかかれていましたが、
今見たら消えていて書いちゃいけなかったのかな?

ソニーの最上位ウォークマンで鳴らしているので、
当然DSPが搭載されており、外部アンプも搭載。

機材だけで300万は行きますね。


よくある超ハイエンド構成デモカーのスピーカーのみがTS-Z1GRに
なったと考えればわかりやすいかも

86である必要はどこでしょうか…。

書込番号:26208107

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2025/06/12 22:22(3ヶ月以上前)

>elgadoさん
>86である必要はどこでしょうか…。

…86(デモカー)に関してはパイオニアの籍というより、単に「東北パイオニアの開発車」なのでは?と個人的に思っています。

開発車なので、欧州製セダンより音響上の条件が厳しくなる事。ルーフ低く狭空間、センタコンソールもそそり立つ、相対的にダッシュは高い位置になり、Aピラーも細目で短い… 
セダンよりドア内容量が取れる位しか、デモ車として音響上のメリットは無く、またインストール上のメリットも端から無いと思います。

条件の悪い86で、GRを鳴らして「どうだ〜〜」って、問答無用で「出音」で勝負!っていう線じゃないかと…(笑

この手に興味有る人なら、クルマは関係無く、黙って「出音」で判断でしょうし、当然この価格帯を売ることが出来る販売店も同様かと思います。また、最近のコンペではフロント3wayや4wayはもう当たり前、5wayすら珍しくない状況、2chステレオ再生ながらセンターSPやリヤフィル搭載車まで出てきたので、ユニット分のアンプも当然の様に枚数が必要になります。

国産、欧州共にスペースに余裕のあるSUVや大型セダンが多くなっていますから、クーペで小型の86はまさに現在のコンペ(主流)に対するアンチテーゼになりますし、「事実上」フロント2wayとも言えるスピーカーシステムのGRも同様かと思います。

個人的には、パイオニアが現状のコンペや業界(ハイエンド)に一石投じる意味で、高額のGR投入やデモカーに86を選択をと思っていますが…まぁ〜単なる個人の妄想、好きモノの考え過ぎでしょうから、これは忘れて下さい…(笑

さぁ〜、OTOTENチョット楽しみになってきたゾー!

書込番号:26208323

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クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:75件

2025/06/14 21:37(3ヶ月以上前)

今、パイオニアのサイトを見たらPRS-D800に★(ホシ)マークがついていますね。

恐らくモデルチェンジ間近だと思いますが(撤退とは考えたくない)、次のモデルが気になりますね(過去にこのマークが付いた機種はA900など半年から1年くらいで廃盤になっている機種が多い)。

ま、D800はマイナーチェンジ機だったので次はフルモデルチェンジだと思いますが、恐らく新しいシリーズを展開するのでは?と期待しています。

勿論、ベーシック機としてD800の後継機(アナログ入力のD級アンプ)は出てくると思いますが、気になるのはその上のクラスで、ひょっとしたらデジタル入力対応のD級アンプを出してくるかもしれませんね(仮に出てくるとしたら、それに合わせたデジタル出力対応の単体プロセッサーも同時発表すると思います)。

D級アンプってAD変換にボトルネックを持っているモノが多く、そう言った商品が出れば大きく化ける可能性も有りますからね。

ま、サステナブル面を考えればD級アンプって効率的に有利なので、それなりに力を入れて来ると思いますが、このスピーカーに合わせたクラスのアンプにも期待したいですね(ま、買えませんが……)。

後、旧PRS用のサブウーハーにも★(ホシ)マークが付いていますね。
こちらもモデルチェンジと考えたいですね。


そう言う意味では、今後のパイオニアに期待ですね。

書込番号:26210140

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取り付けに関して質問があります

2025/05/24 23:22(3ヶ月以上前)


カースピーカー

クチコミ投稿数:7件

取り付けを考えているフロントスピーカーにはネットワークがハイパス用とローパス用に二つずつ(左右で計4つ)付属しています。いざ取り付けようとした時にナビユニットから来ている配線が片側2本(+、ー)に対してネットワーク側はハイパスとローパスなので片側4本(+2本、ー2本)必要とするわけですが、この場合はナビユニットからのプラス配線にはハイパスとローパスネットワークのプラス線同士を、ナビユニットからのマイナス配線にはハイパスとローパスネットワークのマイナス線同士をそれぞれ3本ずつではんだ付けして繋ぐような考えでよろしいのでしょうか?
ちなみにスピーカーはBLAMのL165Pになります。

素人すぎる質問なうえに上手く文章に表せず申し訳ございません。

書込番号:26189359 スマートフォンサイトからの書き込み

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RBNSXさん
クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:20件

2025/05/25 00:34(3ヶ月以上前)

ナビのSP出力の+ーをネットワークの各+ー入力に接続、ネットワークの出力+ーを各SPに接続します。

マイナスはすべての共通なので、まとめてもかまいませんが、ハンダ付けするよりギボシ端子のオスメスをうまく使って接続間違いしないようにしましょう。

書込番号:26189399

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:36314件Goodアンサー獲得:7681件

2025/05/27 13:52(3ヶ月以上前)

>かなぱっぱさん
こんにちは。
いいスピーカーをお使いですね。

その考え方でOKですよ。ご心配なく。
半田付けでもいいし、ケーブルをカシメたギボシ端子で接続するのでもOKです。

書込番号:26191930

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クチコミ投稿数:7件

2025/05/27 15:58(3ヶ月以上前)

>RBNSXさん
>プローヴァさん
こんにちは
お二人とも返信ありがとうございます。
取り付けに関して特に深く考えずにスピーカーを用意してしまいお恥ずかしいです。
お二人のおかげで取り付け作業に取り掛かれます、本当にありがとうございます。

書込番号:26192021 スマートフォンサイトからの書き込み

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ツィーターからパチっと音がする

2025/03/20 11:45(6ヶ月以上前)


カースピーカー

クチコミ投稿数:9件

ディスプレイオーディオのネットワークモードでF側ツィーターR側ウーファーと接続していたのですが、F側にスピーカーを追加しようと思い接続したところディスプレイオーディオが起動して少しするとツィーターから毎回パチっと音がするようになりました。
F側に分岐して接続したスピーカーを外し元に戻すとならなくなります。
原因がわかる方いらっしゃいますか?

書込番号:26116924 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2083件Goodアンサー獲得:51件

2025/03/20 15:56(6ヶ月以上前)

抵抗値と接続はパラレル?

書込番号:26117172

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クチコミ投稿数:19547件Goodアンサー獲得:926件

2025/03/20 16:50(6ヶ月以上前)

コンデンサ入れましょ

書込番号:26117210

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クチコミ投稿数:9件

2025/03/20 17:10(6ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん>のり太郎 Jrさん
すみません。パラレルがよくわかってないのですが接続はこんな感じです。
ツィーターはTS-T730で付属のネットワークをつけてます。+追加で接続したスピーカーも画像のではないですが付属のネットワークを接続してやってみましたがパチっと一瞬だけ音がします。

書込番号:26117231 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19547件Goodアンサー獲得:926件

2025/03/20 17:19(6ヶ月以上前)

マクニカ(マキシスの代理店)の解説ページです

https://emb.macnica.co.jp/articles/17246/

書込番号:26117239

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2025/03/20 18:52(6ヶ月以上前)

>はむはむ472さん

最初に結論なのですが「ネットワークモード」時でスピーカー接続の際は、スピーカーに付属の「パッシブネットワーク」基本的には使いません(使えません)

ディスプレイオーディオでネットワークモード搭載されているので、ヘッドユニットはおそらくはパイオニア(カロッツェリア)かと思いますが?取付説明を「再読」された方が良いと思います(同じようなバイアンプ接続と混同しない様に…)

ネットワークモード時にパッシブネットワークを接続しない「理由」は、ヘッドユニット側で周波数の設定を変えて「音質調整」しようとしても、パッシブネットワークが有るとでそれが「阻害」されてしまうからです。ネットワークモードは、自由な設定が出来て音質調整が任意に可能な点がメリットなので、パッシブつないでしまうとそれが出来ません’(メリットが生かせない事になる)

追加されたスピーカーが何か?明記されていませんが、T730にパラレル(並列)に接続されていると上記の様にメリットが享受できませんし、ダブルでパッシブネットワークが付けられている?のなら、それがパチッの原因の可能性も有ります。

トラブルも出ていますし、ここは素直にT730+ミッドウーファーの組み合わせのままの方が(音質的にも)良いと思いますが…?

書込番号:26117347

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クチコミ投稿数:9件

2025/03/20 19:46(6ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。勉強になります。
>(新)おやじB〜さん
元々ツィーターだけの時は付属のパッシブネットワークはつけていませんでした。ネットワークモードの意味もなんとなくですがわかっているつもりです。
ツィーター+スピーカーを追加した時にツィーター側のカットオフ一番下まで下げたかったのでパッシブネットワークをつけてみました。(無知な為ツィーターが壊れるんじゃないかと思いそう言う使い方をしています。

先程スピーカー側のパッシブネットワークを外してならしてみるとパチっと言う音がしなくなっていました。
それが原因だったみたいです…
オーディオの事は勉強中で試しにスコーカーではないですがスコーカー代わりのようなものをつけて簡易3way?のようにやってみたくて鳴らしていました。
お二人とも色々教えてくださりありがとうございました。


書込番号:26117435 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2025/03/20 20:41(6ヶ月以上前)

>はむはむ472さん

とりあえず、トラブル解決したのが何よりです…(笑

>無知な為ツィーターが壊れるんじゃないかと思いそう言う使い方をしています。

…カットオフ下限の実験(探る)する程度の使い方なら、誤って低い周波数入れてもツィーターって先ず飛びません(壊れません)

昔、興味本位でツィーターをわざと飛ばす実験しましたが、フルレンジ(ローカット無し)のベース音をツィーターに入力し、ボリューム全開で鳴らしましたが、キンキン言いながらも1〜2分経っても全く壊れず、5分位してやっとボイスコイルが「焦げ臭く」なってきたという事が有りました。純粋なオーディオ信号では、ツィーターの様な「極細ボイスコイル線」を焼くのですら相当大変という事です(当然、その間の音はキンキンで歪まくりで、全く聴くに堪えませんが…)

ただ、今回の様な「瞬間的」なポップノイズの様な信号は要注意だと思います。知人が、電源入ったままで外部アンプにRCAピンコードを挿してしまい、瞬間的に小さな「プッ音」でツィーター飛ばした事が有ります。海外製のお高いモノだった事も有る(ヤワでデリケートな品)のですが、この手の瞬間のピーク(ゲイン)はかなり高いので、これは注意しないといけないと思います。

あと、簡易3wayだと、サブまでカバー出来ませんが「フロント3way用」としては面白いと思いますので、色々試してみると良いと思います。

書込番号:26117508

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クチコミ投稿数:9件

2025/03/20 22:23(6ヶ月以上前)

>(新)おやじB〜さん
ありがとうございます。

>興味本位でツィーターをわざと飛ばす実験しましたが

すぐには飛ばないんですね…!色々勉強になります。
最近オーディオをいじり始めたので本当にまったくわからなくて…

>ただ、今回の様な「瞬間的」なポップノイズの様な信号は要注意だと思います。

ツィーターが壊れるんじゃないかと思ってビクビクしてました笑

簡易フロント3wayにしてボーカルの厚みが出た様な気がします!
一つ質問なのですが、 今回のようにネットワークモードでHPFをかけてパッシブネットワークも接続すると
カットオフはパッシブネットワークの方が優先されるのでしょうか?

書込番号:26117629 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2025/03/20 23:47(6ヶ月以上前)

>はむはむ472さん

>今回のようにネットワークモードでHPFをかけてパッシブネットワークも接続すると
カットオフはパッシブネットワークの方が優先されるのでしょうか?

…ネットワークモード時は、ヘッドユニット側で既に「フィルター通った」状態ですからこちらが優先?です。
例えば、ヘッド側で4k/12dB/octのHPFを掛けた(設定)した場合、スピーカー線(出力)から4K/12dB/octでハイパスの掛かった出力になります。

だから、例えばパッシブ側の設定が5k/12dB/octの場合、パッシブの効果は無くなり(既に4kでフィルター掛かっているから…)むしろ「余分」な存在になり逆に「音質劣化」させる場合も有ります(スピーカー付属パッシブは、コストの点で音質優先になっていない場合が多い為)

ネットワークモード(アクティブ)でパッシブレスで鳴らすと、同じスピーカーでもスッキリ抜けの良い音になったり、音数が増えたりする場合はたいがい付属パッシブの出来(クオリティ)が良くない事が多い様です。

またマルチ(アンプ)化で、ウーファーからの逆起電流の影響をツィーターが「受け難くなる」事もネットワークモードの利点の一つです(繊細さが増したり、余韻が増したり等々)

書込番号:26117680

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クチコミ投稿数:9件

2025/03/22 17:21(6ヶ月以上前)

>(新)おやじB〜さん
なるほど…詳しく教えて頂きありがとうございます。
3.15kHzでHPFをかけていていたのですが、不純物を入れただけで無駄な事をしてたのですね…

もしですがスコーカーを追加する場合はネットワークモードではなくスタンダードモードでパッシブネットワークを使用すればいいのでしょうか?
色々と質問すみません…。

書込番号:26119481 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2025/03/22 22:52(6ヶ月以上前)

>はむはむ472さん

>もしですがスコーカーを追加する場合はネットワークモードではなくスタンダードモードでパッシブネットワークを使用すればいいのでしょうか?

…ヘッドの機種が不明ですが、仮にパイオニア製DAならネットワークモード時でもMIDのLPF、HPF共にON/OFFが出来たはずなのでそのままでも問題ありませんが、後はスコーカーに付属のパッシブ次第(定数次第)かと思います。

スコーカーに専用パッシブが付いていない場合は、ヘッド側のアクティブフィルター使うことになります。ただ、この場合ウーファー(16pや17cm)鳴らすにはサブ用のLPFを使わないといけないので、カットオフの上限が250Hzと大変低くなります。

ウーファーに合わせて、スコーカーのHPFのカットオフ周波数もかなり低くなるはずなので、使えるユニットは限られてくると思います。

書込番号:26119805

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クチコミ投稿数:9件

2025/03/22 23:40(6ヶ月以上前)

>(新)おやじB〜さん
質問ばかりですみません…

DAはDMH-SF700を使っています。
スピーカーは現在TS-C1730とアルパインのサブウーファーを使っており先日質問した時には貰い物のHIFINEのHI-ZY8?と言うのをhigh側にツィーターと一緒につけていました。
これはお試しでつけてみたのですが今後BLAMのlm80を購入しようかと考えております。

書込番号:26119854 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2025/03/22 23:44(6ヶ月以上前)

>(新)おやじB〜さん
忘れてましたがアンプでGM-D8400もつけています!

書込番号:26119857 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2025/03/23 10:06(6ヶ月以上前)

>はむはむ472さん

>DAはDMH-SF700を使っています。
スピーカーは現在TS-C1730とアルパインのサブウーファーを使っており
>今後BLAMのlm80を購入しようかと考えております。
>アンプでGM-D8400もつけています!

…SF700のネットワークモードのシステム想定は、HI+MID+SW(サブウーファー)なので、基本スコーカーを使用したフロント3wayまではカバー(想定)していません。またブラムLM80はアクティブ(マルチ)専用で、LM80用パッシブも無いと思います。

SF700で上記組み合わせだと、かなり攻めた調整が必要になると思います。C1730Sの帯域はサブ用を使うのでLPF上限250HZ、またスコーカーに当たるLM80のHPF下限250Hzになります。そのままでは、LM80に受け持ってもらう低域がかなり「広帯域」になるのでスロープ角の設定が急峻(-18や-24dB)になる可能性も有ります。

実際にこの組み合わせを組んだことも、調整した事もないので出音が想像出来ませんが、かなり挑戦的な設定なのは間違いないので覚悟は必要かと思います。簡易フロント3wayとして勉強する位の気楽さで挑むなら問題有りませんが(音的に)キレイにまとめようとすると、それなりの苦労は有るかと思います…(笑

書込番号:26120193

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クチコミ投稿数:9件

2025/03/23 10:55(6ヶ月以上前)

>(新)おやじB〜さん

>勉強する位の気楽さで挑むなら問題有りませんが

とりあえずどんな感じなのかお試しでやってみたかっただけなので…ただ難しいってのはよくわかりました!笑
やはりDSPを導入して本格的?にやった方がいいんですかね…
ちなみになのですがおやじB〜さんのオススメのDSPやスコーカー等はありますでしょうか?
(お値段は安めの方がありがたいです…徐々に高い物に変えていきたいと言う意味で…

書込番号:26120234 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2025/03/23 12:26(6ヶ月以上前)

>はむはむ472さん

>オススメのDSPやスコーカー等はありますでしょうか?

…基本、ステップアップが前提ならば音質抜きに最初は手に入れ易いもの(中古品)でも良いと思います。アンプ(D8400)有るので、アンプ内蔵にはこだわらず、単体中古で安いモノが有ればそれでいいかと…

後、DSPの場合PCでの調整(設定)が多いので定番メーカーで固定(最初からHELIX等)にしておくと、調整用ソフトも共通になり使い勝手良いのかも?(ソフトverには注意ですが…)

DSP前提なら、スコーカーも前出のLM80で良いと思いますし、カロのままでなら「10cm口径」のユニット選べば、100Hz位までは低域も充分カバー出来るので良いのかも?(スコーカーならカー用に拘らず、使い捨て前提で廉価なホーム用10cmも有りかと…)

書込番号:26120357

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クチコミ投稿数:9件

2025/03/23 22:26(6ヶ月以上前)

>(新)おやじB〜さん

>基本、ステップアップが前提ならば音質抜きに最初は手に入れ易いもの(中古品)でも良いと思います。

了解しました!とりあえず中古品探してみます!
(DSPはもうちょっと先の話になりそうですが…
出来ることから色々とやってみようと思います。
スコーカーはなんとなくBLAMと言う名前がかっこよくて選んだだけなのですが…色々調べて良さそうなのがあればそっちを購入するかもしれません笑
色々教えて頂きありがとうございました。

書込番号:26121222 スマートフォンサイトからの書き込み

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カロッツェリアとケンウッド

2025/03/18 19:18(6ヶ月以上前)


カースピーカー

クチコミ投稿数:6件

車のスピーカーで悩んでます。
カロッツェリア TS-C1640S
ケンウッド KFC-XS165S
サブウーファーの追加などは考えてないです。

2機種の音質の特徴など知りたいです。
よく聞くジャンルは女性ボーカル、バンド系を聞くことが多いです。

書込番号:26115044 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2025/03/18 21:02(6ヶ月以上前)

>カカロニさん

クルマが何か分かりませんが、純正で16cm仕様車?また、現在ヘッドユニットは何をお使いでしょうか?
もし社外品ならヘッドと同じメーカーで揃えての方が「相性」の点でも良いと思いますし、純正ヘッドに対してならば正直どちらでもOKかと思います。

ここ(Kakaku)だとケンウッドの方が4000円以上安いので、この価格差が有るなら個人的にはケンウッド推しです。

書込番号:26115162

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2025/03/18 21:12(6ヶ月以上前)

>(新)おやじB〜さん
車は中古のソリオバンディット MA36Sです。
ヘッドもスピーカーも純正ですね。

書込番号:26115172 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2025/03/18 23:59(6ヶ月以上前)

>カカロニさん

その頃の純正なら、パイオニア、ケンウッド、パナソニック辺りじゃないかと思うので、パイオニア、ケンウッドの何れかなら「揃える」で良いかと思います。性能的には、ほぼ互角、どうしても心配なら最新のカロCの方で「安心感」を買うで良いと思います。

「好み」の問題は、個人差大きく聴いての判断になりますから、ここでは触れません。

書込番号:26115335

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クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2025/03/19 10:02(6ヶ月以上前)

出自から、
パイオニアは福音電機商会でスピーカーがスタート、高級ブランドはエクスクルーシブや独立したTAD
ケンウッドは春日無線電機でスタートが無線機だったかなと、独立した高級ブランドはアキュフェーズ。

好みでどうかなと。

間違ってたらスミマセン。

書込番号:26115627 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:36314件Goodアンサー獲得:7681件

2025/03/19 15:09(6ヶ月以上前)

>カカロニさん
こんにちは。
ドアのサービスホール埋めと、デッドニングを丁寧にやって、ツイーターはAピラー根本くらいの高さに設置すれば、どっちでも十分良い音で鳴らせますよ。

サブウーファー無くても十分な低音感は得られるかと。

書込番号:26115963

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音の方向について質問させてください

2012/11/06 07:54(1年以上前)


カースピーカー

クチコミ投稿数:27件

先輩方すいません、板違いかもしれませんが相談に乗ってください。

当方デジモノファンと言います。現在下記構成でカーオーディオを申し訳程度に楽しんでおります。


HU:DEH-P01
SP:DLX-F17S
アンプ:P01純正
SUBWF:carrozzeria TS-W3010


この度悩んでおりますのが音像定位についてです。今まで自分好みに設定を行ってそれらしく楽しんでおりましたが、どうしても助手席側に音が寄ってしまいます。

ここに質問する前にP01の掲示板で紹介されていたセッティングガイド本をとりあえず購入してみようとは思うのですが、率直に誰かの意見を聞きたい点があります。

皆さんはツィーターの向き、角度はどのようにされておりますか?私は現在運転席と助手席のヘッドレストの間くらいを向くイメージで取り付けております。ツィーターの指向性がなかなか難しくようやく耳が痛くない程度にしっくり来たのがその辺りだったからです。

個人的にはステレオ感が欲しいかつ、前方に定位させたいと思っています。この場合運転席側ツィーターの向きも自分の右耳に向けた上でタイムアラインメントをいじった方が良いのでしょうか。また、ウーファー部のアウターバッフル+スラントの効果も気になります。前車ではアウターはやりましたがスラントは着けなかったもので...

究極を言うとスピーカー全てが目の前のダッシュ上に自分向いて設置されてる方が良いとは思いますがσ(^_^;)

お時間がございましたら設置例を教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:15301715 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2012/11/06 11:43(1年以上前)

中高音が定位感を決める、特に高音です。
前方から音が出るのがいいのですがドアマウントだと右側の音は左に反射して左から聞こえてくる。
ドアからの音を中低音にさせてツイーターをダッシュボード上左右に取り付けたらチャンネルセパレーションも向上して定位感がより出てきます。

サンバートラックはドアマウント、ツイーターをダッシュの左右に取り付けるだけでいいのです。
ステラはダッシュボード埋め込みスピーカー、2WAYスピーカーへの交換だけですましています。

これにディレイ効果のサラウンドシステムにすると立体感はよりよくなります。
リアスピーカーにマトリックス方式を取ると簡易サラウンドです。

書込番号:15302335

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yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/06 19:27(1年以上前)

極論ごもっともですSP前に置きたいですが近過ぎますね(笑)
僕一個人の意見ですけど聞いてください。

助手席側の音が大きいのは仕方ないと思います助手席側SPの向きは真横なので耳に
もろに入ってきますし、運転席側は足元で鳴っていますので。
どうしても気に入らないのでしたらバランス調整をするしかないのではないでしょうか?
前よりにしたいとの事ですが、それもバランスで調整するしかなさそうです。

中高音のツィーターと低中音のウーファーは現状を考えると同じ方向を向いていた方が
定位感を出しやすいのでは?などと思ってしまいましたが想像の域を出ません
僕の意見ですと横向き設置になりますね

本当はSP設置の基本はポジションの顔面位置に左右SPを向け、耳の上辺りを狙って
耳裏で反射させないだと思うのですが自動車では何をやっても無理です
完全な定位感を出すのも無理で工夫を凝らせば少しなら鳴らせます。

本当の定位を出したいのでしたら微妙なイコライジングに尽きます
色々なサンプリング機能を使うも良し、周波数カットするのも良し、音場増強も良し
イコライジングでも良しです1dBの差でボーカルが頭の上から聞こえたり別の周波数域を
1dB上減するだけで弦楽器が耳の上から聞こえてきたりして本当に気分が良くなります。

ただサブウーハーは低音が振り分けられ美味しい低音もサブウーハーに出力される恐れが有ります
定位感を出すという面では邪魔なのかもしれません2chが良いのですよね結局・・・

最後にアウターバッフルは良いと思いますよ^^でもスラントですか?それは微妙かもです
SPの前には何も付けない置かないが基本だと思いました。



書込番号:15303861

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2012/11/06 21:04(1年以上前)

>私は現在運転席と助手席のヘッドレストの間くらいを向くイメージで取り付けております。

・・・ハイ、これで大丈夫です。出来れば、レーザーセッタ使って正確に「位置出し」するか、昔ながらに、センターからTWまで「木綿糸」などを張って、これをガイド線としてTWの「向き」と「角度」を調整するくらいの「ミリ単位の精度」が必要です(ここで手を抜かねければ、後々の調整が非常に楽になりますから是非やりましょう・・・)

TAとる場合も、糸が目安になると「視覚」的にも「分かり」ますし、メジャーで「実測値」を出す場合も「精度」が違ってきます・・・

左右でTWの角度や向きが違うと、ボーカルなど「狙った」特定の周波数は確かに「定位」しますが、バックで鳴る楽器やステージングが安定しないなど「副作用」の方が多いのでオススメしません。

ここまで正確に「対称」が出ると、TAも楽ですし、スロープ角の設定やゲイン調整時の「反応」が全く違ってきます。

http://www.geibunsha.co.jp/shoseki/b_00000000143.html

後は、これに入っている「スポット信号」で「どの周波数」が「片寄りの原因」かが分かると思います。低い周波数から再生し、信号音がセンタに「定位」するか確認します。

片寄り感がある場合、特定の周波数でセンターに定位しなかったり、音が散って全く「分からない」などの症状が出ると思います。大概のクルマは、100〜160Hz辺り、オクターブ上の200〜400Hz近辺(ボーカル基音帯)などが片寄ったり、散ったりし易いので・・・

対策はいろいろな方法があり、「適材適所」の感覚で望まないと効果が出難いので、先ずは症状確認の上で再度相談してもらえれば、的確なアドバイスが出来ると思います。

書込番号:15304255

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クチコミ投稿数:27件

2012/11/07 00:14(1年以上前)

>>神戸みなと様
現在私はフロントのみで鳴らしております。サラウンドも興味はありますが、とりあえずセパレートスピーカすら満足に位相合わせられてもいないので、しばらくはフロントのみで行きたいです。

車種を聞いて思い出しましたが詳細追加です。
現行ウィッシュの前期です。フロントのメーター上が右ツィーターの音を跳ね返すかのように盛り上がってるのも何かありそうです...


>>yaptap様
てっきり位相だと固定概念が働いておりましたが、バランス調整の手がありましたか!と思って実践してみましたが、やはりこれまで良かった助手席側MIDの音が今度は小さくなってしまいました...落ち着いて考えたら当たり前ですよねヽ( ̄д ̄;)ノ=3
助手席側MID担当の周波数だけ0.5db上げ、(サブウーファーは1chにしてあるので関係無し)バランスを右に2ズラしました。少し良くなった気がしますが、音量をあげた時に如実にMIDが主張し始めます。調整が必要ですが応急処置くらいにはなりそうです。根本の解決とは少し別問題な気がしますので調査しながら調整を行いたいと思います。
試行錯誤の末左右独立イコライジングの仕方を今知りました...長押しだったとは...ずっとこの機能探してたよ…


>>(新)おやじB〜様
DLX-F17Sの件ではお世話になりました。
糸による距離の実測は一度やっておく必要があるかとは思います。今現在のTAは自動測定によるものを気持ち悪くない程度に修正したものですが、かけ離れた数値だと思われます。。。設定時に表示されるcmは実距離のcmなんですよね?だとしたら僕は運転席ドアスピーカから185cm程離れて運転していることになりますw
やはりツィータの方向が別になるとMIDと違和感なく繋ぐのは不可能な気もします。

URL拝見しました。DEH-P01の掲示板でも同じものを拝見させていただきましたので一度購入しようと思います。おっしゃっているようにまずどの周波数帯がどんな現象で音像が定位しない原因となっているのかを細かく分析してみます。まずはiPhoneのシーケンスアプリにて各周波数帯の音を聞き比べてみます。それがわかった時点でまた質問させていただくことになりそうです。(私ではその現象に対する対策の知識がないため。。。それと議題が変わってくるため)


今回の質問の根本原因は今後解決法を模索していきますが、ひとまずツィータの角度は左右対称にするということは確定でよろしいでしょうか?

書込番号:15305390 スマートフォンサイトからの書き込み

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yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/07 18:51(1年以上前)

デジモノファンさんが自宅にどのようなオーディオセットを組んでいて目標にしているのかは分かりませんが
僕の経験だと高音と低音のバランスでも定位感UPしますよ^^
低音と中低音、高音と中高音のバランスをちょっと弄るだけでポーンと音が前に出るときが有りますよね
僕的に納得出来ないのがトゥイーターだけ正面でじかに聞いて反響させてませんよね?
で、ウーファーは通常の横置きで助手席側は100歩譲って良いとして
運転席側は、ほとんど反響音で聞いてるのですよね?
なんだかな〜って感じがするのですよね。高音側だけ合わせても・・・低音とのバランスの方が僕は重点をおきます
逆に定位させるのが難しくなりそうな気がするのですよね

それとサブウーファーなんですが元々2chの低音に 低音が統合された1chのサブウーファー
が追加されるとやはり、何だかぼやけます 低音は中音にも高音にも奥深く関与していますので
定位させるのがさらに難しくなりそうです
僕の自宅の高額SPは色々買いましたが
大概、真正面に置いただけである程度、定位感出てましたから、楽ちんでしたが。
自動車のはかなり手間暇かかりますよね、
たまにですが僕も3時間程、弄ってるときがあります おまわりさんに職質された事も(笑)


書込番号:15308142

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クチコミ投稿数:27件

2012/11/08 00:40(1年以上前)

>>yaptap様
サブウーファーについては私も悩むところがあります。本来はローパス50Hz程で切りたいのですが、BASS(先日の回答ではMIDと記述してしまいましたがドアスピーカです)が暴れて中音、主にタムドラムの輪郭がぼやける現象に悩まされた末現在は80Hzでクロスオーバーさせています。超低音と言うより十分可聴範囲帯域なのにモノラルに統合されているんですよね。ただ荷室に2台のウーファーをおいたところでステレオに聞き取れるか?と言う単純な疑問によりそのままです。知り合いからいただいたF#1 StatusのMID部10cmスピーカが手元にあるため、いつか試しにつけた際に全体的にローパスの周波数を下げていけば良いかと企んではおりますが、なかなか実行する時間が><

おっと、話がそれてしまいました。語れる場があるとつい。。。
私は自室も無く家が狭いためホームは専門外なのです。もっぱらイヤホンとヘッドホン使用派ですね。個人の究極はイヤホン並の定位を目指していますw
私も昨日会社帰りのコンビニで1時間近くバランスの調整してましたw

書込番号:15310073 スマートフォンサイトからの書き込み

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yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/08 19:35(1年以上前)

毎日の調整お疲れ様です^^楽しい一時ですね^^

目標とする音質が分かっていれば、少しはセッティングも楽になると思うのですが
DEH-P01でしたら中高音を生かしたセッティングをするのが間違いないと思います
中高音の定位は案外楽なような気がします

ただ冒頭で高音域が耳障りとおしゃっていましたし、やはり高音と低音がシンクロされてないのでは?
などと思ってしまいます ツゥイーターとウーファーの指向性を合わせれば耳障りにはならないかなと・・・
ツゥイーターは直接聞いて良いと思うのですが
ウーファーが反射音で、音が耳に入るとき時間差が出来ますよね
う〜ん、何だか気になります この位にしておきます失礼しました。

書込番号:15312753

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クチコミ投稿数:27件

2012/11/08 22:53(1年以上前)

>>yaptap様

お話を解釈するとコアキシャルが最良ですが、位相は合っても前方定位では無い気がします。あくまで前方定位を目指しているためコアキシャルをダッシュ上に持って行く形になってしまいます。最初の究極論ですf^_^;

セパレートタイプの合わせ方としては取り付け位置、角度の調整が可能なツィーターの位置、角度で合わせるのが基本だと思っております。その基礎ができた上でどうしても回避し切れない誤差を位相、イコライザー、バランスの調整でまかなうのが1番かなぁと。そのため今回の質問では基礎となる角度について皆さんの意見を聞きたかったのです。

反射音との誤差はやはりTAで合わせて行く最終段階ですねf^_^;ツィーターが最初に聞き疲れしたのは角度とおそらくカットオフ周波数が悪かったのだと思います。今はバランス良くなっているとは思うのですが、気になるのが左寄り現象です。それが直ったらまた気になる箇所が出るんだろうなぁ(; ̄ェ ̄)まぁ左ツィーターが自分の方を向いているため仕方ないとは思ってましたが、それを解決するには右も向けるべきなのか?と言うのがそもそもの始まりです(笑)

とりあえずセパレート型スピーカのツィーター部取り付けは左右対称に前席の間向けで考えて、基本位置及び角度の確定後、周波数ごとの調査をしてみます。

書込番号:15313833 スマートフォンサイトからの書き込み

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zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2012/11/13 01:01(1年以上前)

デジモノファンさん こんばんわ

ちょっと気になって 失礼します。

> フロントのメーター上が右ツィーターの音を跳ね返すかのように盛り上がってるのも何かありそうです...
セパレートのツィーター取り付け状態で メーター奥につける場合 高さが気になります・・・
メーター奥行きのあるウィッシュの場合は、ピラー付け根付近のそこからの形状も場合によって音を絞ってしまいます。

みなさんの専門的な指摘と違って申し訳ありませんが 経験上 気になったので。。。参考にならないようなら スルーしてください。 

書込番号:15333118

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クチコミ投稿数:27件

2012/11/13 01:11(1年以上前)

>>zop_qro様

現在の取り付けが純正グリルの少し手前なので、エンクロージャーの角度からしてギリギリ交わしている感じはします。が、あくまでツィーターの中央からのお話です。拡散した情報はやはりあの盛り上がりにて反射されているのでしょうか...

収納が少ないのだけが愛車の欠点だと思っておりましたが、やはりメーター上の不必要なカーブも仇となりましたorz
こうなると取り付けはピラー埋め込みですかね?また、SPX-Z18Tのミッドを試しにつけて3ウェイにしてみようと思ってたりしますが、純正ツィーター埋め込み位置からフロントガラス跳ね返して聞くってのはやはり愚行でしょうか??もちろんタイムアラインメントの調整は難しいでしょうが、自作で10センチをピラーに埋め込むとなると厳しそうで、現状はその場所を使用するつもりです。メーター上の盛り上がりさえ無ければフロントガラス跳ね返さなくても良いとは思うのですが...

書込番号:15333144 スマートフォンサイトからの書き込み

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zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2012/11/13 21:28(1年以上前)

デジモノファンさん こんばんわ

どうもです、、、 僕の場合人に頼まれて付けた時、しっかり前向きに付けた事や 上向きに付けた事がありまして ただ音源であるツィーターのベストポイントを見つけてから 音質をいじる方が良いかなと思いまして・・・

今の位置でセンター定位させて 着座位置を可能な範囲ゆっくり上に上げると徐々に助手席側から運転席側によるようでしたら メーター部のアーチの影響があると思って良いと思うのですが?

さっき気になってDLX-F17SのHPを見てみたら 車種は違いますが同じトヨタ車の取付けキットに純正ツィーター埋め込み位置からフロントガラス跳ね返して聞くようなキットがあるようですので ブラケットを作るとか改造できるなら その方が見た目とともにベストが得られるかも?
まぁ、何よりまずは 聞きやすい位置(ツィーター向き)を見つける事が最初ですが・・・

自分の場合はオデRB1ですが 純正の位置がしっくりきたのでツィーターをバラして改造し埋め込み固定してるので 見た目はノーマルですが 奥でツィーターが光っています。  

書込番号:15336297

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クチコミ投稿数:27件

2012/11/13 21:48(1年以上前)

>>zop_qro様

ツィーターならガラスの反射率も良さそうですね。ただ、一度試した時に左右の輪郭がボヤける感じがして採用はやめました。上手く反射角度を測れる気もしませんでしたので...

ミッドの場合どうかなぁと思っただけなので少し脱線してしまいましたねσ^_^;


今回の質問では、とりあえず基本位置と角度を一度確かめるべしとします。あくまでツィーターは左右対称という事で再度調整してみます。ご教授いただいた皆様、ありがとうございました。

書込番号:15336403 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2件

2025/02/15 23:03(7ヶ月以上前)

ツイーターの向き、以前、自分がやってた(邪道な?)やり方ですが、
ざっくり言うと、右スピーカーは助手席搭乗者の頭向き、
左スピーカーは運転手の頭向き。 です。

近い方のスピーカーの音圧が強くて耳が痛くなるのをどうにかしたくて、
辿り着いたやり方です。 
これで、ほぼ正面から聞こえる様にできました。

書込番号:26076759

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2025/02/16 17:15(7ヶ月以上前)

>究極を言うとスピーカー全てが目の前のダッシュ上に自分向いて設置されてる方が良いとは思いますがσ(^_^;)


運転席前から聴こえるような調整を目指されているのでしょうか?
まずはダッシュボード中央から聴こえる事を目指されてみては。

可能でしたら画像を貼付された方が良い気もしますが、取り敢えず位相の確認と、ダッシュボード上に黒いカーペット状の吸音材を設置されてみては。

車種やP01の調整が自動か手動かでも回答に違いが出てくるかもしれませんね。

書込番号:26077729 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/02/17 01:15(7ヶ月以上前)

みなさんありがとうございます。まさか13年越しに返信がいただけるとは思いませんでした!車ももうこのあと3台くらい変わってます...

あれから時は経ち構成も全く異なり、大きなウーファーを置けるような環境でも無くなりましたが、今でもほっそりとカーオーディオもいじらせてもらってます。

HU:トヨタ純正ディスプレイオーディオ
DSP: MATCH PP-82 DSP
SP: TS-C1730S
MID: TS-S062PRS
SUBWF: TS-WX140DA

P01で遊び倒した後はサウンドナビpremiで3Wayデビューしました。premiと言えども3Wayはパッシブを使った制御前提で、なかなか本格的に設定が絞れないことが不満でした。

今回新車のナビが取り外せないようだったので、いよいよDSP入れてます。DSPのリモコンで純正ナビと光デジタル入力とを切り替えられるようにしてあり、純正ナビの音を流してる時は切り替えてあげれば前後席同じコンテンツが楽しめ、光デジタルの時はフロント6スピーカー+ウーファーをDSPだけで鳴らせます。
iPhoneのCarPlayが繋がった状態かつ、音声出力先は光デジタル様のDDCにしてあるので、ハンドルリモコンの曲飛ばしも有効です!

サウンドナビ時代にセンターへの定位は割とすぐ出せたので、今の車では目の前に来るように設定してみています。

元々の質問をしていたツィーターの角度なんかは、TS-C1730Sのマウントが角度調整できるタイプでしたので本当に試行錯誤させて頂きました!

結論から言うと、私はそれぞれ左右の耳に当たるような角度で調整してます。そもそもスコーカーの導入で定位や音場はすごく安定したので、ツィーターは本当に超高音域のみ(10kHz以降くらい)を耳が痛くない程度のレベルで賄えてますね。

ちなみに設定でオートとか自動測定は基本信じてないです。マイクと私の耳では形も違うので共鳴周波数が違うのですから、自分が聞いてて楽しくないと、「音楽」になりませんしね!
この理屈から、私はどんなセッティングも設置方法もアリだと思ってます。ただ、音をよくしたいのなら基本の手法が分かってた方が有利なので、人に聞いたりすることは無駄ではないですよね(^^)

以上近況報告?でした笑
みなさんも良いカーオーディオライフをお過ごしくださいm(_ _)m

書込番号:26078308 スマートフォンサイトからの書き込み

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