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カースピーカー

クチコミ投稿数:9件

オートバックス VSP-16
ケンウッド KFC-RS165
ケンウッド KFC-RS160(車庫の片隅にあったもの)
カロッツェリア TS-F1640U

他の質問でダイハツ車と書きましたが、ダイハツのOEM車のルーミーです。

金欠人間なので、このくらいのものしか買えません…。

どれがいいんですかね…?よろしくお願いします(;´・ω・)

書込番号:26360815

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クチコミ投稿数:14092件Goodアンサー獲得:2959件

2025/12/10 11:21

>もやもやもや男さん

KFC-RS160があるなら、とりあえず付けてみたらどうでしょう。

書込番号:26360832

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クチコミ投稿数:6658件Goodアンサー獲得:494件

2025/12/10 11:40

>どれがいいんですかね…?

好みはそれぞれ、答えられる人はここには居ません。手持ちのものを付けてみて、それで妥協出来ないならツィーター別体のタイプを選ぶのが良いかと。

書込番号:26360842 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:23件

2025/12/10 11:54

KFC-RS160も十数年前に使っていたのでしょうから劣化具合で特に支障が無さそうなら取付てみれば如何ですか?

変換コネクターが合わないと面倒なので調べておいた方が良いです。

書込番号:26360850

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コアキシャルスピーカーの音

2025/11/15 17:53(1ヶ月以上前)


カースピーカー

純正スピーカーが壊れたので、オートバックス等で各メーカー試聴してきました。

そこで思ったのは、ケンウッドやカロッツェリア等の市販コアキシャルは、
どれも高域や低域のアバレが酷くキツイ音に感じました。

と言うかどれも低域が少なく、高域が強くてバランスが悪い音でした。

何故か純正スピーカーと純正ツイーターの方が、尖った音もなく聴きやすいと感じました。

市販スピーカーで、キツくない音のスピーカーはないでしょうか?

おすすめなどありましたら教えてください。

お願いいたします泣。

書込番号:26340760

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クチコミ投稿数:20055件Goodアンサー獲得:955件

2025/11/15 17:59(1ヶ月以上前)

悪いことは言わん ヤフオクで中古(純正)買っとけ

書込番号:26340767

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クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:23件

2025/11/15 18:10(1ヶ月以上前)

昔のコアキシャルの方がキツく無かったです。
クラリオンのスピーカーが比較的音が丸かったですが今は製廃しました。

カスタムフィットスピーカーだと確かに尖った音が多く低音はサブウーファー任せなのだと思います。

書込番号:26340778

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クチコミ投稿数:9713件Goodアンサー獲得:604件

2025/11/15 18:23(1ヶ月以上前)

安い車の純正スピーカーはコストダウンのため薄っぺらい籠もった音なので、自分はメリハリのある社外のコアキシャルスピーカーがいいです。

ちなみに具体的な車種名は?

書込番号:26340791

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クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:718件

2025/11/15 19:46(1ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
のおっしゃるようにヤフオクで良いんじゃないかと?
ホンダの純正あるからヤフオクで処分しようかと、みたら1,000円だった・・・
ゔ・・・めんどい・・・

書込番号:26340857

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クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:64件

2025/11/15 19:51(1ヶ月以上前)

>気象痛がヤバい男さん
わたくし、遅くてごめんさんも言われていた今は無きクラリオン・・・
3WAY一体型のSRT1733 でした
よかったですよ
どこかでまだ売ってたら、候補にどうぞ

書込番号:26340860 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14092件Goodアンサー獲得:2959件

2025/11/15 20:17(1ヶ月以上前)

>気象痛がヤバい男さん

ドアスピーカーは足元にあるので、耳の位置への角度が大きいです。
ツイーターの高音は減衰するので、正面から聞いた音とはバランスが変わります。
ただ、純正のスピーカーがセパレートなら、交換するスピーカーもセパレートが良いと思います。
おとなしい高音が好みなら、パイオニアのTS-Cシリーズをおすすめします。

書込番号:26340883

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クチコミ投稿数:6913件Goodアンサー獲得:122件

2025/11/15 20:42(1ヶ月以上前)

パナソニックからゲンコツカースピーカーが出てるかと思ったら廃番になってるみたい。

お家オーディオで50年間ゲンコツ使ってるけど、古い音源に良く合いやめられない。

書込番号:26340918 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:52件

2025/11/16 11:22(1ヶ月以上前)

>純正スピーカーと純正ツイーターの方が、尖った音もなく聴きやすい

たぶんその通りだと思います。
純正の音が聞き易いのなら、純正の中古が安く手に入るしポン付けできます。

カー用品店での試聴は車と取付け条件が全然違うので参考程度です。

1万円以下のトレードインスピーカーは各社似たりよったりで高音きつめですし、低音は純正の方が出たりします。

書込番号:26341298 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6658件Goodアンサー獲得:494件

2025/11/16 12:40(1ヶ月以上前)

>純正スピーカーが壊れた

純正の新品を買えば良いのでは?程度の良い中古があるならそれでも良いけど、純正新品の価格を調べてからの方が良いかと。

書込番号:26341360 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15件

2025/11/16 14:45(1ヶ月以上前)

皆様、回答ありがとうございます。

やっぱり純正を購入して取り付けようと思います。

車は、ダイハツトールカスタムの6スピーカー車です。

中々、ペラペラの安そうなスピーカーでも、侮れない音が出て驚いてます。

ツイーターは生きてそうなので、下のウーファー部だけ新品で購入したいと思います。

購入する方はいないと思いますが、参考までに品番を。

純正品番86160-B2420

書込番号:26341456

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カースピーカー

殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2606件 アン・グラ 

カーオーディオ試聴ブース入り口風景

デモカーのトヨタGR86

メーカーブースの試聴環境!

システム総額5000万円!!え〜音でした…(笑

昨日の「OTOTEN2025」の会場で、タイトル通りパイオニアの新型ハイエンドスピーカー(GRシリーズ)をたっぷり聴くことが出来ましたので、簡単ですが試聴レビューです!

先ずは、デモカーGR86にて2曲試聴。選択した楽曲は米津さんの「地球儀」&星街すいせい「ビビデバ」のジークアクス・コンビ(曲は違いますが)…  個人的には(音的に)プラズマの方が聴きたかったのですが、メーカーで用意されていた試聴リストの中には有りませんでした(残念)

車内が暗くて型番?でしたが、例の「金DAP」が送り出し→DSP→5ch分の外部アンプ→GR新型スピーカー+サブでW1000RSというハイエンドにしてはシンプルなシステム。因みに、DSPとアンプの銘柄は「非公開」との事でした。

車内での試聴、音源も「自前」のソフトでない事、全く初見のスピーカーでしたが…

地球儀、イントロ始まった瞬間から、先ずノーブルで静か!雰囲気たっぷりで直ぐに楽曲の世界観に没入出来る、すっとボーカル入ると、その音像の大きさ、リアルさに先ずはドキッと!まるでセンタースピーカーが有ると思える様なボーカル(音像)の安定度。柔らかな質感なのに、その「輪郭」はハッキリ分かるという「矛盾感」たっぷりの出音は、完全にホームスピーカーの領域。

ピアノとボーカル共に「質感」の高さ、そこから来るリアルさ加減も説得力たっぷりで、も〜充分、充分!!
今まで聴いてきた「同曲」とのイメージの乖離も無く、脚色された部分も無く、ひたすらストレートでアキュレイト(正確)な出音。

翻つて、ビビデバの方は単純に楽しい!イントロからSEが飛び回り、サンプリングされた箇所も解像度高いのではっきり分かるし、スピーカーの初期反応の良さからリズミカルなパートも最初からノリノリ…(笑

楽曲から(MVの)映像が「脳内再生」出来る位「イメージ喚起力」が有るのがホント凄い!ボーカル再現度もMV通りだし、何らサビで一緒に口ずさんでいたりと…(笑

試聴終えたあと、デモカーに詳しいスタッフの方にお聞きして確認。86搭載のDSP&アンプに関しては、同社とも他社のものとも言えず公には「非公開」との事。また、フロントドア&サブに関しては「エンクロ化」で、容量に関しては個人的に「こっそり」と教えてもらいましたが、ここでは自粛させて頂きます…(笑

個人的に気が付いた、AピラーのCSTドライバーのインストールの点についても、いろいろと書きたいですが…伏せさせて頂きます。

インストール全般や調整(ポイント)に関しても非公開でしたが、そこまで気が付いたならと「ヒント」に関してはいろいろ教えて頂きました。クルマに関してはルームアコースティックの点に留意していて、ドアに関しても「同様」とのことです。

この後、メーカーブースの方でたっぷり1時間、試聴&セミナーで「開発の裏話」が聞けたり、午後にはトータル5000万円オーバーというシステムもたっぷり3時間以上聴けたのですが…ここまでも長文になってしまったので、リクエストが有れば次回にでも…(笑

書込番号:26218661

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カースピーカー

スレ主 elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件

パイオニアが有する技術力の結晶が生んだ
車載用ハイエンドシリーズ「GRAND RESOLUTION」。

まさかの超ハイエンドスピーカーの新製品 TS-Z1GR
お値段77万円 (;´Д`)

パイオニアTADの思想と、CSTドライバーを用いた
同軸3Wayという技術を組み合わせた
ネットワークを使えば4Chで3WAYが構成できるものですね。

TS-Z900PRSの超上位モデルといったほうがいいでしょうか。
寸法図はまだでていませんが、見たところ、Z900PRSを
取り付けている人はそのままスピーカー交換で取り付けられそうです。

Z900PRSからのアップグレードに最適でしょう。


(製品紹介URL)
https://jpn.pioneer/ja/gr/?ref=header





つーか、77万は高すぎんよ…。37万くらいだったら悩んでたけど
77万は正直言って無理です。

書込番号:26201418

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クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:77件

2025/06/05 22:02(6ヶ月以上前)

やっぱ、予想通りの展開ですね。

Z900PRSが出た時に必ずベリリウムモデルを出すと思っていました。

ただ、個人的には先にチタンモデルを出すと思っていましたが…(Z900PRSはトレードインのウーハーを流用している点からして、CSTモデルとしてはベーシックグレードだとは思っていた)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001655573/SortID=26003555/#tab

この板でも書いたのですが、V174がリングツイーターを止めた時点でRSがモデルチェンジするとは思っていましたが、やはりこのタイミングでハイエンドのクラスが動きましたね。

ま、それ以前の問題として、高すぎて私には論外ですが(チタンモデルに期待)……

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23611610/#tab

この板に書いている通り、Z900PRSが出る前からCSTドライバーには期待していたので……

書込番号:26201432

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2025/06/05 23:03(6ヶ月以上前)

>elgadoさん

まんま、TADですね〜(笑

箱から外して、耐候性持たせて「カー用」とか、モレルのFAT LADYのパターンかよって…(笑
そーいえば、ウーファーバスケットもモレルやDLSっぽい感じで、いかにも良い音しそうだし…

価格からも、コンペ向けですが、そーいう意味では良い所突いてる値付けだと思います。最近はフロント4way+センターや5way+センターも珍しくないので、HX1GRのユニット単品をセンタースピーカーに使う様な店が出てくると予想…(笑

今月のOTOTENには、デモは間に合わないかな?デモカーは仕上がっていると思うので、ワンチャン期待も…?
HPのデモカーっぽいの、多分GR86ですよね?…(笑

年内中にはDSPも出てきますし、パイオニア面白くなってきました!!

書込番号:26201489

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スレ主 elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件

2025/06/05 23:38(6ヶ月以上前)

>(新)おやじB〜さん
あ、なんか別記事が出てましたね。


このスピーカーはカロッツェリアではなくてパイオニアブランドで発売
Z900PRSとサイズ取付穴が一緒なのでそのまま交換できるとのこと
86デモカーはOTOTENに出展


デモカーの構成はサイバーナビがついてるくらいしか
わかりませんがメインがサイバーで
D800×2枚構成とかだとまだ現実的な範囲ですかね。

取付はAピラーとアウター化されているのは確認できました


聴くとほしくなりそうなので聴けません…77万もするんだからいい音に
決まってるでしょー…

書込番号:26201512

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:77件

2025/06/06 23:35(6ヶ月以上前)

>このスピーカーはカロッツェリアではなくてパイオニアブランドで発売

それは知りませんでしたね。
言われてみれば確かにユニット全面やネットワークにあるロゴは「PIONEER」ですね。

>Z900PRSとサイズ取付穴が一緒なのでそのまま交換できるとのこと

ま、穴は確かにそうかも知れませんが、少なくてもウーハーに関してはZ900PRSを前提に組んだドアではマトモな音が鳴らないと思いますよ。
マグネットの量的に見ても最低限、Z1000RS用に組んだドアぐらいは必要な気がします。

後、他の商品とのバランスが気になりますね。

現時点でPIONEERのアンプと言えばD-800までで、さすがにこのスピーカーに3万円台のアンプって、完全にアンバランスかと思いますしプロセッサーアンプにしても、せいぜいV174クラスまでが前提の商品に思えます(内蔵アンプのデキはCシリーズが前提かな?)。
そう考えると、今後、これに似合う商品(電源強化AB級アンプ(さすがにこのご時世、A級は無いかと思うが……)、単体プロセッサー、サブウーハーなど)をシリーズ展開していくのかが気になりますね。

後、このシリーズでCSTではないコンベンショナルな3WAY(Z1000RS同様の2WAY+MID?)モデルを用意してくるのか?
確かにメリットの多いCSTユニットでベリリウムツイーター+ミッドの同軸ユニットと言えばパイオニアと言うイメージが有るのも事実ですが、インストール時、見た目に地味になってしまう点も有ってコンベンショナルな3WAYを望むユーザーが多いのも事実ですね(結構、3WAYユーザーの中には「見た目」重視の人も多い)。
多分、このウーハーをミッドウーハーとして鳴らしてみればパイオニアが何を考えているかの答えが解ると思う。

シリーズと言う事はシリーズ展開する事だと思いますので、その点も気になりますね。

書込番号:26202399

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:77件

2025/06/06 23:54(6ヶ月以上前)

後、雲の上の話は置いといて、Z900PRSの後継機が気になりますね。

今回のV174ではツイーターは勿論、ミッドウーハーもモデルチェンジしたと言う事は、事実上、旧モデルV173のミッドウーハーの改良版を使っているZ900PRSのミッドウーハーも今すぐではないにしろ、そう遠くない将来にV174ベースに置き換わる可能性が高いかと思う。
恐らく、その際にツイーターの素材をアルミからチタンに変えてくるのでは?

そう言う予測が出来ますね。

どちらかと言うと、そっちの方が気になる。

書込番号:26202426

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:37037件Goodアンサー獲得:7829件

2025/06/10 09:00(6ヶ月以上前)

>elgadoさん
スピーカーの価格は77万でも、デモカーっぽいのが86なのがパイオニアの台所事情を反映しているようでうすら寒いですね。インストール込みで一声200万コースでしょうか。日本はともかく、海外では元取れるくらいは売れるかも知れませんね。

書込番号:26205786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:77件

2025/06/10 22:11(6ヶ月以上前)

>デモカーっぽいのが86なのがパイオニアの台所事情を反映しているようでうすら寒いですね。

ま、今時、ショップなら兎も角、メーカーとしてのデモカーの場合、車種選びって結構難しいですからね(このご時世、あまり派手な改造はやり難いのかも知れない)。

トヨタ車の多くはエアバック云々の問題が有りますしオーディオレスの設定が有る車種も限られていて、ガチで鳴らそうと思うと車種は限られてきますよね(86ってエアバック云々の問題って有るんですかね?)。
今時日産車は選びにくいと思いますし、ホンダとかはどうなんでしょうね。

後、昔、私がカーオーディオをガチでやっていた頃は、クーペが一番鳴らしやすいとか言っていた人がいましたね(逆の事を言っていた人もいた)。

まだTAが普及する前だったので各ユニットを近い位置にセッティングできる上、4ドアに比べてドアが長いのでドア内の容量も確保できる上、ノッチバッククーペならドラミングも起こりにくいと言うのが理由だったかと記憶しています(ま、「走らせなければ」と言う条件付きで、走らせる場合、ロードノイズ等が煩くなりがち)。

実際の所、どうなんでしょうね。







書込番号:26206461

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:37037件Goodアンサー獲得:7829件

2025/06/11 09:08(6ヶ月以上前)

>>ガチで鳴らそうと思うと車種は限られてきますよね

確かに。
カーオーディオ市場が今ほど冷え込む前は、ドイツ車をデモカーに使う場合が結構ありましたが、今のドイツ車は車のコントロールと一体化していてカーオーディオ部分だけ分離できないですからね。

かといってこのクラスの商品に手を出す人と86デモカーはあまりにもミスマッチです。

本機は8cm同軸の置き場所がドアに確保できるかがカギですね。ある程度高い位置に置かないと意味ないですから。

書込番号:26206783

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スレ主 elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件

2025/06/12 18:05(6ヶ月以上前)

デモカーの情報がでてきましたね。

とあるブログにはある程度構成がかかれていましたが、
今見たら消えていて書いちゃいけなかったのかな?

ソニーの最上位ウォークマンで鳴らしているので、
当然DSPが搭載されており、外部アンプも搭載。

機材だけで300万は行きますね。


よくある超ハイエンド構成デモカーのスピーカーのみがTS-Z1GRに
なったと考えればわかりやすいかも

86である必要はどこでしょうか…。

書込番号:26208107

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2025/06/12 22:22(6ヶ月以上前)

>elgadoさん
>86である必要はどこでしょうか…。

…86(デモカー)に関してはパイオニアの籍というより、単に「東北パイオニアの開発車」なのでは?と個人的に思っています。

開発車なので、欧州製セダンより音響上の条件が厳しくなる事。ルーフ低く狭空間、センタコンソールもそそり立つ、相対的にダッシュは高い位置になり、Aピラーも細目で短い… 
セダンよりドア内容量が取れる位しか、デモ車として音響上のメリットは無く、またインストール上のメリットも端から無いと思います。

条件の悪い86で、GRを鳴らして「どうだ〜〜」って、問答無用で「出音」で勝負!っていう線じゃないかと…(笑

この手に興味有る人なら、クルマは関係無く、黙って「出音」で判断でしょうし、当然この価格帯を売ることが出来る販売店も同様かと思います。また、最近のコンペではフロント3wayや4wayはもう当たり前、5wayすら珍しくない状況、2chステレオ再生ながらセンターSPやリヤフィル搭載車まで出てきたので、ユニット分のアンプも当然の様に枚数が必要になります。

国産、欧州共にスペースに余裕のあるSUVや大型セダンが多くなっていますから、クーペで小型の86はまさに現在のコンペ(主流)に対するアンチテーゼになりますし、「事実上」フロント2wayとも言えるスピーカーシステムのGRも同様かと思います。

個人的には、パイオニアが現状のコンペや業界(ハイエンド)に一石投じる意味で、高額のGR投入やデモカーに86を選択をと思っていますが…まぁ〜単なる個人の妄想、好きモノの考え過ぎでしょうから、これは忘れて下さい…(笑

さぁ〜、OTOTENチョット楽しみになってきたゾー!

書込番号:26208323

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クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:77件

2025/06/14 21:37(6ヶ月以上前)

今、パイオニアのサイトを見たらPRS-D800に★(ホシ)マークがついていますね。

恐らくモデルチェンジ間近だと思いますが(撤退とは考えたくない)、次のモデルが気になりますね(過去にこのマークが付いた機種はA900など半年から1年くらいで廃盤になっている機種が多い)。

ま、D800はマイナーチェンジ機だったので次はフルモデルチェンジだと思いますが、恐らく新しいシリーズを展開するのでは?と期待しています。

勿論、ベーシック機としてD800の後継機(アナログ入力のD級アンプ)は出てくると思いますが、気になるのはその上のクラスで、ひょっとしたらデジタル入力対応のD級アンプを出してくるかもしれませんね(仮に出てくるとしたら、それに合わせたデジタル出力対応の単体プロセッサーも同時発表すると思います)。

D級アンプってAD変換にボトルネックを持っているモノが多く、そう言った商品が出れば大きく化ける可能性も有りますからね。

ま、サステナブル面を考えればD級アンプって効率的に有利なので、それなりに力を入れて来ると思いますが、このスピーカーに合わせたクラスのアンプにも期待したいですね(ま、買えませんが……)。

後、旧PRS用のサブウーハーにも★(ホシ)マークが付いていますね。
こちらもモデルチェンジと考えたいですね。


そう言う意味では、今後のパイオニアに期待ですね。

書込番号:26210140

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取り付けに関して質問があります

2025/05/24 23:22(7ヶ月以上前)


カースピーカー

クチコミ投稿数:7件

取り付けを考えているフロントスピーカーにはネットワークがハイパス用とローパス用に二つずつ(左右で計4つ)付属しています。いざ取り付けようとした時にナビユニットから来ている配線が片側2本(+、ー)に対してネットワーク側はハイパスとローパスなので片側4本(+2本、ー2本)必要とするわけですが、この場合はナビユニットからのプラス配線にはハイパスとローパスネットワークのプラス線同士を、ナビユニットからのマイナス配線にはハイパスとローパスネットワークのマイナス線同士をそれぞれ3本ずつではんだ付けして繋ぐような考えでよろしいのでしょうか?
ちなみにスピーカーはBLAMのL165Pになります。

素人すぎる質問なうえに上手く文章に表せず申し訳ございません。

書込番号:26189359 スマートフォンサイトからの書き込み

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RBNSXさん
クチコミ投稿数:799件Goodアンサー獲得:24件

2025/05/25 00:34(7ヶ月以上前)

ナビのSP出力の+ーをネットワークの各+ー入力に接続、ネットワークの出力+ーを各SPに接続します。

マイナスはすべての共通なので、まとめてもかまいませんが、ハンダ付けするよりギボシ端子のオスメスをうまく使って接続間違いしないようにしましょう。

書込番号:26189399

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:37037件Goodアンサー獲得:7829件

2025/05/27 13:52(7ヶ月以上前)

>かなぱっぱさん
こんにちは。
いいスピーカーをお使いですね。

その考え方でOKですよ。ご心配なく。
半田付けでもいいし、ケーブルをカシメたギボシ端子で接続するのでもOKです。

書込番号:26191930

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/05/27 15:58(7ヶ月以上前)

>RBNSXさん
>プローヴァさん
こんにちは
お二人とも返信ありがとうございます。
取り付けに関して特に深く考えずにスピーカーを用意してしまいお恥ずかしいです。
お二人のおかげで取り付け作業に取り掛かれます、本当にありがとうございます。

書込番号:26192021 スマートフォンサイトからの書き込み

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ツィーターからパチっと音がする

2025/03/20 11:45(9ヶ月以上前)


カースピーカー

クチコミ投稿数:9件

ディスプレイオーディオのネットワークモードでF側ツィーターR側ウーファーと接続していたのですが、F側にスピーカーを追加しようと思い接続したところディスプレイオーディオが起動して少しするとツィーターから毎回パチっと音がするようになりました。
F側に分岐して接続したスピーカーを外し元に戻すとならなくなります。
原因がわかる方いらっしゃいますか?

書込番号:26116924 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2135件Goodアンサー獲得:52件

2025/03/20 15:56(9ヶ月以上前)

抵抗値と接続はパラレル?

書込番号:26117172

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クチコミ投稿数:20055件Goodアンサー獲得:955件

2025/03/20 16:50(9ヶ月以上前)

コンデンサ入れましょ

書込番号:26117210

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クチコミ投稿数:9件

2025/03/20 17:10(9ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん>のり太郎 Jrさん
すみません。パラレルがよくわかってないのですが接続はこんな感じです。
ツィーターはTS-T730で付属のネットワークをつけてます。+追加で接続したスピーカーも画像のではないですが付属のネットワークを接続してやってみましたがパチっと一瞬だけ音がします。

書込番号:26117231 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:20055件Goodアンサー獲得:955件

2025/03/20 17:19(9ヶ月以上前)

マクニカ(マキシスの代理店)の解説ページです

https://emb.macnica.co.jp/articles/17246/

書込番号:26117239

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2025/03/20 18:52(9ヶ月以上前)

>はむはむ472さん

最初に結論なのですが「ネットワークモード」時でスピーカー接続の際は、スピーカーに付属の「パッシブネットワーク」基本的には使いません(使えません)

ディスプレイオーディオでネットワークモード搭載されているので、ヘッドユニットはおそらくはパイオニア(カロッツェリア)かと思いますが?取付説明を「再読」された方が良いと思います(同じようなバイアンプ接続と混同しない様に…)

ネットワークモード時にパッシブネットワークを接続しない「理由」は、ヘッドユニット側で周波数の設定を変えて「音質調整」しようとしても、パッシブネットワークが有るとでそれが「阻害」されてしまうからです。ネットワークモードは、自由な設定が出来て音質調整が任意に可能な点がメリットなので、パッシブつないでしまうとそれが出来ません’(メリットが生かせない事になる)

追加されたスピーカーが何か?明記されていませんが、T730にパラレル(並列)に接続されていると上記の様にメリットが享受できませんし、ダブルでパッシブネットワークが付けられている?のなら、それがパチッの原因の可能性も有ります。

トラブルも出ていますし、ここは素直にT730+ミッドウーファーの組み合わせのままの方が(音質的にも)良いと思いますが…?

書込番号:26117347

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クチコミ投稿数:9件

2025/03/20 19:46(9ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。勉強になります。
>(新)おやじB〜さん
元々ツィーターだけの時は付属のパッシブネットワークはつけていませんでした。ネットワークモードの意味もなんとなくですがわかっているつもりです。
ツィーター+スピーカーを追加した時にツィーター側のカットオフ一番下まで下げたかったのでパッシブネットワークをつけてみました。(無知な為ツィーターが壊れるんじゃないかと思いそう言う使い方をしています。

先程スピーカー側のパッシブネットワークを外してならしてみるとパチっと言う音がしなくなっていました。
それが原因だったみたいです…
オーディオの事は勉強中で試しにスコーカーではないですがスコーカー代わりのようなものをつけて簡易3way?のようにやってみたくて鳴らしていました。
お二人とも色々教えてくださりありがとうございました。


書込番号:26117435 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2025/03/20 20:41(9ヶ月以上前)

>はむはむ472さん

とりあえず、トラブル解決したのが何よりです…(笑

>無知な為ツィーターが壊れるんじゃないかと思いそう言う使い方をしています。

…カットオフ下限の実験(探る)する程度の使い方なら、誤って低い周波数入れてもツィーターって先ず飛びません(壊れません)

昔、興味本位でツィーターをわざと飛ばす実験しましたが、フルレンジ(ローカット無し)のベース音をツィーターに入力し、ボリューム全開で鳴らしましたが、キンキン言いながらも1〜2分経っても全く壊れず、5分位してやっとボイスコイルが「焦げ臭く」なってきたという事が有りました。純粋なオーディオ信号では、ツィーターの様な「極細ボイスコイル線」を焼くのですら相当大変という事です(当然、その間の音はキンキンで歪まくりで、全く聴くに堪えませんが…)

ただ、今回の様な「瞬間的」なポップノイズの様な信号は要注意だと思います。知人が、電源入ったままで外部アンプにRCAピンコードを挿してしまい、瞬間的に小さな「プッ音」でツィーター飛ばした事が有ります。海外製のお高いモノだった事も有る(ヤワでデリケートな品)のですが、この手の瞬間のピーク(ゲイン)はかなり高いので、これは注意しないといけないと思います。

あと、簡易3wayだと、サブまでカバー出来ませんが「フロント3way用」としては面白いと思いますので、色々試してみると良いと思います。

書込番号:26117508

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クチコミ投稿数:9件

2025/03/20 22:23(9ヶ月以上前)

>(新)おやじB〜さん
ありがとうございます。

>興味本位でツィーターをわざと飛ばす実験しましたが

すぐには飛ばないんですね…!色々勉強になります。
最近オーディオをいじり始めたので本当にまったくわからなくて…

>ただ、今回の様な「瞬間的」なポップノイズの様な信号は要注意だと思います。

ツィーターが壊れるんじゃないかと思ってビクビクしてました笑

簡易フロント3wayにしてボーカルの厚みが出た様な気がします!
一つ質問なのですが、 今回のようにネットワークモードでHPFをかけてパッシブネットワークも接続すると
カットオフはパッシブネットワークの方が優先されるのでしょうか?

書込番号:26117629 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2025/03/20 23:47(9ヶ月以上前)

>はむはむ472さん

>今回のようにネットワークモードでHPFをかけてパッシブネットワークも接続すると
カットオフはパッシブネットワークの方が優先されるのでしょうか?

…ネットワークモード時は、ヘッドユニット側で既に「フィルター通った」状態ですからこちらが優先?です。
例えば、ヘッド側で4k/12dB/octのHPFを掛けた(設定)した場合、スピーカー線(出力)から4K/12dB/octでハイパスの掛かった出力になります。

だから、例えばパッシブ側の設定が5k/12dB/octの場合、パッシブの効果は無くなり(既に4kでフィルター掛かっているから…)むしろ「余分」な存在になり逆に「音質劣化」させる場合も有ります(スピーカー付属パッシブは、コストの点で音質優先になっていない場合が多い為)

ネットワークモード(アクティブ)でパッシブレスで鳴らすと、同じスピーカーでもスッキリ抜けの良い音になったり、音数が増えたりする場合はたいがい付属パッシブの出来(クオリティ)が良くない事が多い様です。

またマルチ(アンプ)化で、ウーファーからの逆起電流の影響をツィーターが「受け難くなる」事もネットワークモードの利点の一つです(繊細さが増したり、余韻が増したり等々)

書込番号:26117680

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クチコミ投稿数:9件

2025/03/22 17:21(9ヶ月以上前)

>(新)おやじB〜さん
なるほど…詳しく教えて頂きありがとうございます。
3.15kHzでHPFをかけていていたのですが、不純物を入れただけで無駄な事をしてたのですね…

もしですがスコーカーを追加する場合はネットワークモードではなくスタンダードモードでパッシブネットワークを使用すればいいのでしょうか?
色々と質問すみません…。

書込番号:26119481 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2025/03/22 22:52(9ヶ月以上前)

>はむはむ472さん

>もしですがスコーカーを追加する場合はネットワークモードではなくスタンダードモードでパッシブネットワークを使用すればいいのでしょうか?

…ヘッドの機種が不明ですが、仮にパイオニア製DAならネットワークモード時でもMIDのLPF、HPF共にON/OFFが出来たはずなのでそのままでも問題ありませんが、後はスコーカーに付属のパッシブ次第(定数次第)かと思います。

スコーカーに専用パッシブが付いていない場合は、ヘッド側のアクティブフィルター使うことになります。ただ、この場合ウーファー(16pや17cm)鳴らすにはサブ用のLPFを使わないといけないので、カットオフの上限が250Hzと大変低くなります。

ウーファーに合わせて、スコーカーのHPFのカットオフ周波数もかなり低くなるはずなので、使えるユニットは限られてくると思います。

書込番号:26119805

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クチコミ投稿数:9件

2025/03/22 23:40(9ヶ月以上前)

>(新)おやじB〜さん
質問ばかりですみません…

DAはDMH-SF700を使っています。
スピーカーは現在TS-C1730とアルパインのサブウーファーを使っており先日質問した時には貰い物のHIFINEのHI-ZY8?と言うのをhigh側にツィーターと一緒につけていました。
これはお試しでつけてみたのですが今後BLAMのlm80を購入しようかと考えております。

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クチコミ投稿数:9件

2025/03/22 23:44(9ヶ月以上前)

>(新)おやじB〜さん
忘れてましたがアンプでGM-D8400もつけています!

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2025/03/23 10:06(9ヶ月以上前)

>はむはむ472さん

>DAはDMH-SF700を使っています。
スピーカーは現在TS-C1730とアルパインのサブウーファーを使っており
>今後BLAMのlm80を購入しようかと考えております。
>アンプでGM-D8400もつけています!

…SF700のネットワークモードのシステム想定は、HI+MID+SW(サブウーファー)なので、基本スコーカーを使用したフロント3wayまではカバー(想定)していません。またブラムLM80はアクティブ(マルチ)専用で、LM80用パッシブも無いと思います。

SF700で上記組み合わせだと、かなり攻めた調整が必要になると思います。C1730Sの帯域はサブ用を使うのでLPF上限250HZ、またスコーカーに当たるLM80のHPF下限250Hzになります。そのままでは、LM80に受け持ってもらう低域がかなり「広帯域」になるのでスロープ角の設定が急峻(-18や-24dB)になる可能性も有ります。

実際にこの組み合わせを組んだことも、調整した事もないので出音が想像出来ませんが、かなり挑戦的な設定なのは間違いないので覚悟は必要かと思います。簡易フロント3wayとして勉強する位の気楽さで挑むなら問題有りませんが(音的に)キレイにまとめようとすると、それなりの苦労は有るかと思います…(笑

書込番号:26120193

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クチコミ投稿数:9件

2025/03/23 10:55(9ヶ月以上前)

>(新)おやじB〜さん

>勉強する位の気楽さで挑むなら問題有りませんが

とりあえずどんな感じなのかお試しでやってみたかっただけなので…ただ難しいってのはよくわかりました!笑
やはりDSPを導入して本格的?にやった方がいいんですかね…
ちなみになのですがおやじB〜さんのオススメのDSPやスコーカー等はありますでしょうか?
(お値段は安めの方がありがたいです…徐々に高い物に変えていきたいと言う意味で…

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2025/03/23 12:26(9ヶ月以上前)

>はむはむ472さん

>オススメのDSPやスコーカー等はありますでしょうか?

…基本、ステップアップが前提ならば音質抜きに最初は手に入れ易いもの(中古品)でも良いと思います。アンプ(D8400)有るので、アンプ内蔵にはこだわらず、単体中古で安いモノが有ればそれでいいかと…

後、DSPの場合PCでの調整(設定)が多いので定番メーカーで固定(最初からHELIX等)にしておくと、調整用ソフトも共通になり使い勝手良いのかも?(ソフトverには注意ですが…)

DSP前提なら、スコーカーも前出のLM80で良いと思いますし、カロのままでなら「10cm口径」のユニット選べば、100Hz位までは低域も充分カバー出来るので良いのかも?(スコーカーならカー用に拘らず、使い捨て前提で廉価なホーム用10cmも有りかと…)

書込番号:26120357

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クチコミ投稿数:9件

2025/03/23 22:26(9ヶ月以上前)

>(新)おやじB〜さん

>基本、ステップアップが前提ならば音質抜きに最初は手に入れ易いもの(中古品)でも良いと思います。

了解しました!とりあえず中古品探してみます!
(DSPはもうちょっと先の話になりそうですが…
出来ることから色々とやってみようと思います。
スコーカーはなんとなくBLAMと言う名前がかっこよくて選んだだけなのですが…色々調べて良さそうなのがあればそっちを購入するかもしれません笑
色々教えて頂きありがとうございました。

書込番号:26121222 スマートフォンサイトからの書き込み

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