このページのスレッド一覧(全782スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 2013年5月25日 12:41 | |
| 5 | 6 | 2013年5月20日 21:32 | |
| 14 | 24 | 2013年5月20日 17:14 | |
| 20 | 6 | 2013年5月15日 18:34 | |
| 4 | 5 | 2013年5月11日 23:18 | |
| 7 | 5 | 2013年5月7日 19:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
現在カロッツェリアでデッキはFHP520MD、フロントはTS-C1710A、サブウーファーWX-110Aを使用しています。
リアのスズキ純正のスピーカーを買い替え予定です。
自分が後部座席に座る事もあるので、リアもしっかり鳴って欲しいのですが、現状の音で、チェロやテノール位の音に不満を感じています。
そもそもその辺りの音を中音と表現するのか中低音と表現するのがいいのかさえ解ってないのですが、
そのへんを補いたい場合のお勧めスピーカーはありますでしょうか?
現在カロで統一していますが、アルパインの方がそのへんは得意っぽい?ので、リアだけアルパインにするか悩んでいます。
予算は3万以下で考えています。
宜しくお願いします。
書込番号:16173695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ポンちゃんのパパさま
あちこち見て回ってはいるのですが、数あるサイトの中で、初心者にも分かりやすく解説されていますね。ありがとうございます、大変勉強になります。
参考にしつつ、車内音響を考えていきたいと思います。
書込番号:16174368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的にはカロのJシリーズかな。
セパレイトタイプをリアに入れるのは良いけどHUが絶対的な性能不足だから余りお勧めしない。
HUを最低DEH−970にするならセパレイト入れて頑張ってセッティングしてと言えるけどね。
チェロとかテノールとかおおざっぱに言って低音。
アルパイン低音が良いって聞かないし。
書込番号:16174502
0点
AS-Pさま
そもそも、どちらかというと低音になるのですね。
具体的なお勧め、ありがとうございます。大変参考になります。
ゆくゆくはケーブルやHU、セッティングも手を出したいのですが、
勉強し、スキルと相談しつつ、あるいはショップさんに頼りつつ
やっていきたいと思います。
書込番号:16174767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイトルの通りなんですが、地獄の底から這い上がるような迫力あるボックス型ウーファーが欲しいのですが、口径はやはり45cmになるのでしょうか?
45cmのボックス型ウーファーを軽々鳴らすには大体何ワット程度の外部アンプが必要になってくるんでしょうか?
ちなみにこちらはピュアオーディオ路線ではありません。
フロントにギリギリ被らないくらいの勢いでウーファーを鳴らしたいのですが、オススメはありますか?
0点
>地獄の底から這い上がるような迫力あるボックス型ウーファーが欲しいのですが、口径はやはり45cmになるのでしょうか?
・・・45cmじゃ、スピード遅くて鈍重な低域で「地獄」らしい・・・?普通に、30cm×2発じゃダメなんでしょうか?(振動版面積比じゃ、ほぼ互角、振幅幅の点も、30cmの方が有利でしょうし・・・?)
ごく普通の、Dクラスアンプで有れば国産で十分だし、出力ワット数も関係ないし・・・(まさか本当に、カタログ値通り出力有ると思ってませんか・・・?)
ただ、フロントと「被らない」様な、SWの周波数帯が「地獄」からくる様な音か?と聞かれれば・・・???ですが・・・
書込番号:16148952
3点
地獄の底から這い上がってくるような、空襲の爆撃音のような超重低音と言えば45cmかと思ったのですが、何か違うんでしょうか?
レスポンスは別に鈍亀でも大丈夫なんですが、とにかく下の下の方まで鳴らしたいのですが、やはり30cmのほうが響きやすいのでしょうか?
フロントに被らないというのは、音量のことですね。
ウーファーの出力がデカ過ぎてフロントを潰れないようにしたいのです。
とにかく、「ズコーン!」といった迫力が欲しいのですが・・
書込番号:16151846
0点
>フロントに被らないというのは、音量のことですね。
ウーファーの出力がデカ過ぎてフロントを潰れないようにしたいのです。
とにかく、「ズコーン!」といった迫力が欲しいのですが・・
・・・フロントからどの程度の低域再生させるのか分かりませんが、この文章通りにしたいのなら、かなり矛盾している状況(フロントに被らない程度の「SWのゲイン」でズコーン!といった迫力を出す)なので、かなり難しいと思います。
DIYで行う予定ですか・・・?
書込番号:16153028
1点
要はフロントスピーカーのゲインがサブウーファーよりも大きく設定すれば良いだけでは?
そんな難しいことだとは思わないんですけど、何か違うんでしょうか?
ズコーンと響く重低音に負けないくらいの音量になっていれば問題無いのでは無いでしょうか?
書込番号:16153080
0点
>要はフロントスピーカーのゲインがサブウーファーよりも大きく設定すれば良いだけでは?
そんな難しいことだとは思わないんですけど、何か違うんでしょうか?
・・・要は、そう思われているのなら、実際にそう調整されれば良いのでは・・・?お書きになっていることは簡単で難しい事では有りません。
ただ、「フロントに被らない」状況で「地獄の底から這いあがる重低音」が(書いてある通りなら)ワタシには「出せない」だけなので、そう書いたまでです。他意はないですが・・・
書込番号:16155958
1点
現在フィットにケンウッド MDV-323 純正スピーカーで聞いてるんですが、ボーカルの声高音をはっきりくっきりうきだたせるような感じにしたいのですが、フロントだけでデットニングして、2ウェイスピーカーTS-F1720でも大丈夫でしょうか、低音より中高音がすきです。 MDV-323はAV機能が少ないです。どのようにしたらよろしいかおしえてください。
0点
ボーカルの声高音をはっきりくっきりうきだたせるような感じにしたいならコアキシャルスピーカーのTS-F1720よりもセパレートスピーカーのTS-F1720Sの方が良いかも知れません
TS-F1720でも純正スピーカーよりは良い音を出してくれるとは思います
323には音質設定項目が少ない為(低音・高音・バランス のみ)ある程度どうにもなりません。
書込番号:16097870
1点
それは前方定位の話でしょうか?
だとすると、オーディオ、スピーカー交換で初めて得られるセッティングだと思います。
音質の問題であればセパレートタイプでないと厳しいと思います。
中高音に艶があるように感じるのはPHASS、FOCAL、audison、MB QUART、カロツの上位機種
辺りかなと私は思います、4万以上出さないと実際は厳しいですね。
純正に比べてクリア感と低音メリハリは2〜3万の国内メーカーで十分体感できます。
またイコライザーで音域のメリハリを変えれば求める答えに近づけると思いますよ。
高性能なオーディオだとイコライザーの設定できる音域も細かくなりますb
書込番号:16097935
0点
ご意見ありがとうございます、 イコライザーで微調整できる機種にする、スピーカーはセパレートタイプにすれば
ある程度のメリハリのある中高音ができるということでしょうか?
実際はリア、フロントデットニングしてTS-1720とTS-T410で考えてました。デットニングの効果は現れますか?
書込番号:16097982
0点
メリハリの問題ならそうなりますね。
リアはもし付けるなら適当で良いですよTS-1720程度で十分。
フロントに金かけましょう。
お勧めはカロでしたら
TS-Z132PRS、172PRS辺り。高いと感じられるなら、せめてTS-V171AかTS-Cかなと思います。
で、浮き出るようにと言われた、目の前で歌っているようにセッティングする方法を前方定位と言います。
音がスピーカーから発していないと錯覚させる必要があります。
RS-A2XIIという機種のタイムアライメントなどが機能の例ですので、それなりのスピーカーとオーディオでないとなかなか難しい設定方法であると思います。機能が付いてるオーディオ自体は探せば見つかります。
ちゃんとしたデッドニングをすれば低音のメリハリは増しますよ。
ただ、車によりサービスホールの形や位置が違うので実はマニュアル通りにやれば必ず良くなる訳ではないです。
ただただ品物を売っているお店ではほぼ教えてくれませんが。
スピーカー交換してみて、ビビリを抑える施工の方がまずは効果あると思います。
書込番号:16098153
![]()
2点
メインユニット選びからですね、どれがいいのかわかんなくて。専門的な言葉で難しいです、奥が深そうで。
ありがとうございます。
書込番号:16098290
2点
説明がわかりにくかったかもしれないです;
そもそも、ナビで良い音って難しいところです;
とりあず、リアには一万もしないのを入れといたほうが無難です。
フロントに高いの入れればOK。
交換後、それでも前方定位セッティングしたくなったら、ナビ買い替えも視野に入れられたらどうですか?
書込番号:16098354
1点
ナビ買い替え考えてみます、どれがいいのか今HPで見ております、どれがいいとが 教えてください。
書込番号:16098372
0点
カロナビで音優先なら
・AVH-P900DVA + AVIC-H9900
・AVX-P90DV + AVIC-H9900 + DEH-P940
ってのが前モデルにありました。
連休明けに、このように音質の良いオーディオと一緒につけられるモデルが発表されるかもしれません。
もう少し待ってからが良いと思いますよ。
基本的に前面にディスプレイのあるモデルは音に限界があるので1DIN、1DINに分かれていたほうがいいです。
DINとは納まるサイズで、MDV-323は2DINです。あれの半分が1DINになります。
スピーカーを先の方が良いですよb
鶏が先か卵が先かって事になってしまうんですけどね…
書込番号:16098494
1点
変わりますよ。
ただし、中途半端なグレードはあまりおすすめできない感じですね。
書込番号:16099011
0点
アドバイスしていただきありがとうございます、手間もそうですが特にお金の問題が
かなり大きく、自分で出せる範囲でやらせていただくことにしました、色々教えていただきましてありがとうございます
スピーカーはセパレート TS-Cにします。
書込番号:16099033
0点
お財布の件はお察しします;
Cシリーズは良いと思いますよb
何よりナチュラルな音を目指しているようで、聴き疲れしにくい感じですよb
参考になれば幸いです。
書込番号:16099054
0点
as1985 さんいろいろ教えていただきありがとうございました、 自分の財布の限界を超える予想を超える自体のようなので、自分でできる範囲でできるところまでという判断に達しました、またなにかありましたらサポートしてください。
書込番号:16102144
0点
一番良い選択は、今買える金額で一番いいスピーカーだけをフロントに持っていくってこと。
デッドニング代+Fスピーカー+Rスピーカーではなく、Fスピーカーのみで。
Rのスピーカーってのは鳴らさない方が音は自然に包まれますし、前方で定位します。
定位とは、かんたんいいうと前にボーカルがいて、ってことですね。
後ろからも鳴ると、ボーカル像が引っ張られてよくわからなくなります。
雰囲気だけで、前5、後ろ1ぐらいで構いません。
ですから、後ろってのは関係ないんですよ。
で、デッドニングも、音量をあげてビビりだしたり、もっとスピーカーの実力を増したい。と思えばすればいいことです。
安いスピーカーつけてたら、実力はさほどあがりませんよ。
安いスピーカーとデッドニングの実力よりは、スピーカーの実力を上げる方がいい。
特にツイーターの実力も、低域の実力も違います。
たしかに、パワーアンプを入れていて、デッドニングをしないと、周りの鉄板や、スピーカーのストロークに耐えられないような高級スピーカーもありますが、5万以下なら大丈夫。
ぜひありったけをフロントにつぎ込んでください。
書込番号:16105759
2点
マサ15F さんアドバイスありがとうございます、リアを鳴らさないでフロント重視セパレーターのスピーカーで
財布の許す限りですね、どのスピーカがいいとかありますか?メインユニットはそのままでいいのでしょうか?
実は、FRにTS-F1720 ツィーターTS-T410取り付けしましたが、フロントドアにつけた2ウエイスピーカーの高音が
ダッシュボードに付けたツィーターより強く主張してしまいました。 純正よりはぜんぜん良くなりました。
あまり音量を上げないでもクリアなボーカルの声が前に出せればいいのですが、上手く説明できなくてすいません。
次はセパレーターのスピーカーで試してみたいと思ってます。
書込番号:16106232
1点
今、ツイーターが2個ついてるのと同じ状態です。
TS-F1720のツイーターちゃんと殺してますか?
キンキンしているのはそのせいではないですか?
書込番号:16106553
2点
ありがとうございます、TS−F1720のツィーターだけ切る方法はあるんですか?
ドア下に付いてますので、キンキンはしてません。
書込番号:16110060
0点
教えていただいた皆さん教えてくださりありがとうございます、 2ウェイスピーカーのツィータだけ切るじゃなく
殺すですよね、そういう機能が付いてるユニットじゃないのでそのままですが、音楽のジャンルによってはそうなる場合がでてきました。
書込番号:16114134
0点
スピーカーに端子が付いていると思いますが、4端子ありませんか?
それは単に+−という事ではなくミッドとツイーターの+−です。
ツイーター側を接続しなければOK。
それとも一体構造で端子は2端子しかありませんか?
書込番号:16114527
1点
おせわになっております、申し訳ありません今現状確認できませんが、2端子だと思います。
書込番号:16114585
0点
後部座席に人を乗せることも無く、普段は一人乗車が多いのですが、リアスピーカーは鳴らないようにOFFにした方が良いのでしょうか?昔はリアは鳴らさず、フロントをキッチリと作れと聞いたことがあるんですが、最近ではオーディオの技術の発達もあり、リアは鳴らしても大丈夫なのでしょうか?タイムアライメントが設定出来ない機種はOFFで、設定可能な機種のみONにも出来るということでしょうか?ただリアスピーカーを鳴らすと音質が低下するような印象を受けます。
2点
サラウンド(5.1ch)デコーダがついてるHUならリアSPは必要ですが
普通のステレオ音楽の再生のみでしたらフロント重視でリアOFFでいいと思います。
好みによりリアがあったほうがいいというひともいます。
でもあなたは御自分でもリアがあると音質が悪くなると感じるということですから
いらないでしょう!
書込番号:16126302
![]()
5点
リアスピーカーは基本後席の人が聴こえないから付ける物だと思っています
2chステレオにリアスピーカーは不要でしょう
ただ現在リアスピーカーが付いていて鳴っているのでしたらOFFスイッチは無いので配線を外す必要があるのかも知れません(それとも前後のバランス調整でOFF?)。
書込番号:16126608
![]()
2点
そうですね。現在はフェーダーの設定でリアは鳴らないような設定にしてあるのですが、三菱のサウンドナビの場合はリアスピーカーを純正でも良いので鳴らした方が音質がアップするとか聞いたんですが、真相はどうなんでしょうか?
書込番号:16126741
3点
クルマのフロント、リアSPは単に同じ音を前後からだすわけで
お互いが干渉しあい大切な音響空間を壊してしまうということです。
ですからフロントだけに集中した2WAY,3WAY+SWの組み合わせが音に拘るひと
たちほど多いですね!
書込番号:16127221
4点
はじめまして。
ステレオの場合リアは後席用ですから後席に人を乗せない以上、不要になります。音質とかタイムアライメントに関係なく後ろから聞こえる音というのは気持ち良いものではありません。
私の場合はヘッドはカロッツェリアXですがサウンドナビでも後ろから出てる訳ですから同じだと思います。
マルチサラウンドを組むならリアとセンターが無ければお話になりません。金額は跳ね上がりますけどね。
書込番号:16128308
![]()
3点
私も同感です
Vシリーズは、値段関係なしに聴きどころを抑えてるスピーカーだといつも思います。
書込番号:16111039
1点
音的にはどうなんでしょうか??価格的にはZ-172PRSの下ですが、HP上の設計はRSシリーズからフィードバックされてるように思えます。はやく実物を聞いてみたいスピーカーです。
書込番号:16111132
1点
構造が今までと違うので171Aより音は良いと思いますね。
ミッドの中心にあるイコライザー?が変更されてますし。
早く私も聴きたいですが、TS-Zより良いか、よりどんな音色で仕上げてきたか楽しみですねb
ナチュラルさだったらVだなーって前モデルなら感じますけども。
繋ぐ機器や調整次第で嫌なキンキンさが出ていたので、改善されていると煩わしさがなくなりますね。
あと金属のイコライザーが外れてビビリ発生のリコールもありましたからねぇ…
書込番号:16111702
0点
VシリーズとPRSシリーズで、よりRSに近いのはVですよね〜。
一時期カーオーディオを停滞させてたのですがVシリーズって代々クセも少ないし正確性もあってコストパフォーマンスに優れてるかと思います。
試聴…たぶん…ウチの行ってるショップは無理かな。PRS派だし(笑)
書込番号:16116136
0点
パイオニアスピーカーのモデルチェンジですが・・・実はVシリーズよりもCシリーズの進化が目覚ましいらしいです。(某プロショップ談)
Xが良くないのではなく元のモデルが良かっただけに進化の幅が小さい上に「RSの・・・」という謳い文句を過剰に期待すると「この程度ね」とある意味、安心させられる出来栄えだそうです。RSジュニアだったら価格破壊というか逆にPRSの立場が心配(笑)
ただ進化してるのは間違いないし・・・コイルなんてスクエアですよ〜。カスタムフィット最高峰だけにCよりも注目しますよね。楽しみです。
Cシリーズも定評があったスピーカーですが3万円級でできる音として進化の余地がVよりも大きかったと見るべきでしょうか?今回のモデルチェンジでは全カテゴリで一番の進化幅だったそうです。
Cを検討中の人は嬉しいところではないでしょうか?
書込番号:16123116
0点
トヨタ アクア(G)を契約して6月下旬に納車予定です。
オーディオレス車ですのでカロのサイバーナビAVIC-ZH77か
ケンウッドの彩速ナビ MDV-Z700を取り付けた上で
純正スピーカーからの交換を同時に行おうと考えています。
・予算 5.0万前後(取付工賃・バッフルボード等含めて)
・よく聞く音楽 J-POP
・セパレートタイプ希望
量販店で視聴したところアルパインDLX-FT17Sが
確認した中では好みの音でしたが、スピーカー事情に
詳しくないので皆さんの意見をお伺いしたいです。
0点
>量販店で視聴したところアルパインDLX-FT17Sが確認した中では好みの音でしたが
自分が聴くので好みの音だったDLX-FT17Sで問題無いと思います(誰が何と言おうと自分の耳を信じましょう)
6月頃ならMDV-Z700のワイドモデルが出ていると思いますのでアクアならMDV-Z700Wをお勧めします。
書込番号:16097901
![]()
2点
こんにちは
量販店のデモ用スピーカーは、キチッとした箱に組まれていたと思います
同じスピーカーを取り付けても、キチンとデッドニングされていないと、デモ用スピーカーと同じ様な音は難しいと思いますよ
ベーシックグレードのスピーカーでも、キチンとデッドニングした方が、結果的に良い場合も多々在りますよ
書込番号:16097938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
北に住んでいますさん、VTR健人さん、アドバイスありがとうございます。
>6月頃ならMDV-Z700のワイドモデルが出ていると思いますのでアクアならMDV-Z700Wをお勧めします。
私も先日、量販店を訪れた時にパンフレットが新しくなっていて
MDV-Z700Wの存在を知り、とても気になっています。
ただ、AVIC-ZH77もMDV-Z700Wもオートタイムアライメントがついていないので
きちんと設定できるか不安です。
>ベーシックグレードのスピーカーでも、キチンとデッドニングした方が、結果的に良い場合も多々在りますよ
予算も限られているので最低限行ったほうがよいデッドニングは
どのようなものがありますか?
書込番号:16098137
0点
私は逆ですね。
ありったけの金額をFスピーカーにつぎ込んで、お金ができたらデッドニングをするべきだと思います。
一応数百万車載オーディオにつぎ込んでる人間です。
パワーアンプを彫り込んで、キッカーや昔あったアルパインのTYPE-Rのようなデッドニングで固めないと共振してしまうパワーのあるスピーカーはデッドニング前提ですが、5万以下ならまず問題ない。
安いスピーカーでパコパコなるよりは、いいものをいれて、後日デッドニングをするほうがいいです。
それでも低音重視のスピーカーでなければ、デッドニングで音質が2倍になることはありません。
個人的にはFT17Sより、F17Sのほうがいいなぁ。
ツイーターが一品なんですよね。
ぜひご参考に。
書込番号:16105787
2点
こんばんは
デッドニングは専門業者に任せるのもアリですが、限られた予算の中では、DIYも可能ですよ。
エーモンからデッドニングキットが出ています。
中に、詳しい説明書も在りますので、それを良く読めば大丈夫です
要は、ドア内部を振動させない事と音を漏らさない事です
上を見たら切りがないけれど、中間グレードのスピーカーでも、キッチリ鳴らせばかなり良くなりますよ
不足しがちな低音は、シート下に小型のサブウーハーを追加するだけで、さりげなく増強出来ます
書込番号:16106459
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)








