このページのスレッド一覧(全782スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 13 | 2009年4月26日 20:53 | |
| 2 | 3 | 2009年4月26日 08:32 | |
| 1 | 2 | 2009年4月24日 22:33 | |
| 0 | 4 | 2009年4月19日 17:28 | |
| 3 | 3 | 2009年4月11日 20:04 | |
| 2 | 4 | 2009年4月9日 23:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
皆さん初めまして、カーオーディオについての初心者質問よろしくお願いします。
私は昨年軽自動車Copenにデッドニング、インナーバッフル取り付け、スピーカーをアルパイン製に交換、サブウーハー取り付け等の工事を悪戦苦闘で完成させて驚くほどに音が良くなり大満足しております。
一方毎日通勤に使っているistはスピーカーはパイオニアTS-Cシリーズに交換しインナーバッフルボードは取り付けているものの余りにも貧弱な音に嫌気が差してきました。
折角2wayスピーカーを奮発しても余り効果がありません。
そこで奮起しこの連休にデッドニング工事を決意しました。
http://cafetom.ninpou.jp/Copen/DEADNING/DEADNING.html
http://cafetom.ninpou.jp/index.htm#Copen
質問はこのパイオニアTS-Cシリーズのクロスオーバーネットワークとスピーカーの配線に使われている線が細く貧弱なことから交換すべきかどうか迷い始めました。
どうせならナビ本体(純正)からのケーブルをエーモンの無酸化銅線に変えようかとも思うのですがその工事の大変さからしり込みをしているのも事実です。
さてカーステレオの、それもトヨタ純正ナビごときでスピーカーケーブルの、或いはクロスオーバーネットワークの配線を交換して差異がわかるほどの効果が有るのでしょうか?
もし効果があるのならパイオニアは全てのシリーズにあの貧弱な線を使っているのか疑問にも思います。
つまらない悩みですが是非先輩方のアドバイスお願いします。
0点
Cafe Tomさん おはようさん。 病膏肓? 何事もやってみないと分かりませんね。
メーカーは必要最小限+アルファの資材を使っているのでしょう。
オーデイオ の LINK集 : 装置の選択、購入、購入後の変更の参考にご覧下さい。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/audio.html
書込番号:9430435
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0点
こんにちわ^^。
ご無沙汰しとります^^。
σ(・_・)わっちは前後共にTS-C06Aで、
TS-WX11A使ってDEH-P630で鳴らしてて、
USB経由でHDDにてWAVで聞いてますが、
このSPは良いですよ〜^^♪。
BOSEエンクロのお陰でしょうが、
オートショップ視聴コーナより良い音醸し出してます^^w。
クロスの配線の件ですが、
最初設置する時に何だこの細さわ〜><ってのが、
確かに実感でしたけどね^^;ww。
配線全取替えとなるとクロスのハンダ剥がすのが嫌なので、
極力短くして車体側に繋げましたよ〜^^;。
(ここら辺も買えれば寄り良い余韻感は出る鴨ですね^^)
またistはバッフルだけで設置ですよね^^?。
HUも変えてるんですかね^^?。
Copenと同じくデッドニング必須ですよねきっと^^♪w。
(ドア内エンクロ容量が果たして当るかハズレルか^^w)
それからTS-Cシリーズは、
新機種より上の再生周波数が倍位出せますので、
上の余韻を楽しめると思いますよ^^♪。
(ピアノの弦の音なんか鳥肌立ちます^^ww)
取付時は調整が大変になるので、
WF近辺設置がσ(・_・)わっちは、お勧めです^^♪。。。
書込番号:9431379
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1点
BRDさん 有難うございます。
ご紹介頂きましたリンクを開いて勉強してみましたが、結局はケーブル変更がもたらす効果はフラシボー効果意外はなさそうですね。
うーん出鼻をくじかれた感じですね、苦労して交換しても苦労するだけのようですね。
どうしましょうか。
天使な悪魔さん ご無沙汰です、沢山のお返事有難うございます。
それにしても凄いですねBOSE博士のエンクロージャーですか。
クロスの配線、やっぱり貧弱に見えましたよね、でもこれ交換しても期待できそうにありませんね、フラシーボ効果だけですか。
istはバッフルとスピーカーは交換してあるので勿論Copen同様デッドニングもします。
エーモンの同じキットを既に購入済みです。
しかし今回の改善はフロントドアだけでリアスピーカー等は一切手をつけないつもりですが、やっぱりリアからも結構な音量を出してはいるのですよね。
既に6年以上乗ったistですから残存寿命を考えるとそれほどまでには徹底できません。
ヘッドユニットがトヨタ純正のナビで音のよさは期待できそうにありません。
Copen搭載のパイオニアの安物ヘッドユニットの方がはるかに情報量が多いですね。
いよいよ来週から改造に入ります。
解らなくなったら又お尋ねさせていただきます。
書込番号:9433283
0点
こんばんわ^^。
この際630か640買って、
HU取替えてしまいましょ〜^^(笑)。
んでナビ音声はリアのみ純正で鳴らすって手は誘惑されませんか^^?(爆)。
きっとCafe Tomさんの事ですから、
我慢ならんでしちゃう気がぁ〜^^♪(笑)。。。
書込番号:9433442
1点
あはははは。
天使な悪魔さん、天使のささやき、悪魔の誘惑でしょうかHU交換の提案有難うございます。
ナビとは別にHuを取り付けるなどとは考えても見ませんでした。
istはいかにもと言う場所にナビがついており、谷HUをつける場所等無く、CD中心の私には設置場所が思い当たりませんね。
私はオーディオには詳しくなく、630とか640とか言われてもさっぱり解らないのが実態です。
超不況で給与カットをされている身分ではやはりこれ以上の投資は困難ですね。
書込番号:9435087
0点
こんにちわ^^。
失礼致しました^^;。
¥2万位のカロHUのFEH-P630と640の事でした^^。
σ(・_・)は630ですが良い音奏でてくれてますよ^^♪。
あらら・・・
Cafe Tomさんと言えども景気の波に、
左右されておられますか^^;。
σ(・_・)は自営ですから、
やっぱり設備投資が無くなり、
ヒーヒーしとる次第です^^;。。。
書込番号:9436712
1点
天使な悪魔さん 有難うございます。
成る程成る程
>¥2万位のカロHUのFEH-P630と640の事でした^^。
そういうことなのですか。
昨夜はスピーカーとネットワークを暗闇の中で外してきました。
ケーブルの交換はBRDさんなどに教わったサイトを見て、意味が無いのならよいか。
と言う事でケーブル交換は止めて長すぎて細いツイーターケーブルだけ交換しました。
エーモンの平端子を会社の帰りに購入して使ったのですが、オスメスを間違えたり、つなぎ目のケーブル長さを互い違いにするのに間違えたりと失敗ばかりで最後に端子が不足してしまいました。
今夜は飲み会なので明日工事再開です。
やはり馬鹿にしないで図面を作るべきだったと反省。
私の所も不景気の直撃、毎週予算削減会議です。
天使な悪魔さんも設備予算の削減影響大きいのでしょうね。
書込番号:9439355
0点
Cafe Tomさんこんばんは。天使な悪魔さんご苦労様です。
トヨタ純正ナビの音って全くもって本当に本当に音悪い(Cafe Tomさんごめんなさい)ですねえ。私も今の車に乗り換える時に何車種もレンタカーに乗りましたが、どのナビもダメで、結局マイカーには社外品をつけました。カロの640は仕事車に付けたいと私も狙っておりますので、天使な悪魔さんに同感です。ただ、Cafe Tomさん、エーモンの商品がお好きなのですか?
私はカーオーディオを含めカー用品の価格設定は全くバカにされているような気がして、使えそうなものを電気パーツ屋やHC、ジャンク等で調達して頑張っています。はるかにリーズナブルにグレードアップできますよ。
話がそれました。私でしたら、Cafe Tomさんが今istに付けられているナビのランク相応より1ランク上のSP交換に留めます。配線など交換されてもホームオーディオで現れるような差は出ません。ちょっと上のランクのSPで吟味されて交換されるのがC/P的に正解と存じます。
書込番号:9447793
1点
ぼんパパがんばるぞ〜さん
全くの同感で、純正のナビ本当に素人が聞いてもがっかりするほど音が悪くそれでも何とか少しでもと今回の改造に踏み切っています。
スピーカは5年ほど前にカロッツエリアのTS-C061Aに交換し、インナーバッフルも取り付けてあるのでそのまま使おうと考えております。
皆さんのアドバイスに基づきネットワークは配線を変えないで短くするだけに留めています。
昨日は片側のビニール剥がしまでで今日は続きの作業です。
それから、エーモンのパーツ本当に高価だと思っていますが田舎のここでは部品を手に入れることがなかなか出来なくて、往復1500円の電車代と片道1時間の時間を使って町に購入に行く時間も無く、まあ近くのイエローハットや、ホーマックで買えるので使っているのですよ。
書込番号:9449459
0点
Cafe Tomさん頑張っておられますか?その後また考えてみましたので・・・。
istクラスに付ける純正ナビの音質は、モッサリしたラジオのような音質ですよねえ。これはスピーカーのせいではなく、HU特有の音作りだと思います。とすると現在のカロのSPを持ってしても、その傾向を助長するだけのようで、結局はCafe Tomさんが音を作らなければ解決しないと思います。
やっぱりリヤSPに手を付けてください。高価な物は必要ありません。これ以上のデッドニングも不要です。ホームオーディオ用になりますが、FOSTEXのFE103 (安いユニットですがこれを馬鹿にしてはいけませんぞ!) をネットで探してHCでMDFを購入し穴加工して、それを介して取り付けて下さい。解像度&力感抜群ですから、モッサリサウンドに変化をもたらしてくれると思います。+−の極性は聴いた感じで設定してください。単純に考えられた方が、解決が早いと思いますね。それでかなりいけるかと。
ご健闘をお祈りします。
書込番号:9450376
1点
ぼんパパがんばるぞ〜さん
アドバイス有難うございます。
私がこのナビの音で気に入らない所は低音から中音にかけてのしまりが無くぼわーんと聞こえる部分です。
デッドニングをすればドアがエンクロージャー化して改善されるのではと思った訳であります。
今日のところは左右ドアのビニールを剥がし、悪魔のブチルゴムと闘ったところで終わりです。
FOSTEXのFE103調べてみました。
10cmのフルレンジでペアで8000円ですね、取り付けにはインナーバッフルが必要となりますね。
http://item.rakuten.co.jp/mcshowa/10001931/
今回の工事が終わったら考えてみることにします。
それから今日天使な悪魔さんご推薦のカロッツエリアFEH-P630と640をイエローハットで見てきました。
ipodやUSB端子があり、ソリッドオーディオに対応しているのですね。
確かブルーツースにも対応しているようで24,000円ふむふむ。
こちらも検討してみましょう。
書込番号:9451981
0点
Cafe Tomさんお疲れ様です。何回もすみません。
そうなんです。あの締りのないあの音が、現在お持ちのナビの音なんです。トヨタ車の純正ステレオセット(古い言い方だぁ〜)や商用車に付属するFM/AMラジオなどは、まんまこの音です。ですからSP周辺を固めると「クリアなもっさり音」になる可能性が・・・ツオイ!
スピーカーシステムの取り説に載っている再生周波数のグラフを思い浮かべてください。それに今のistの車内の聞こえ方を重ねてみてください。ぼわ〜んと聞こえる所は250kHz〜1kHz位だと思います。1kHz〜3kHz位までがフラットでそこから20kHzまで−15°から−20°位のカーブで落ちて行っているような感じでしょうか。そうです。ミッドハイから上は再生されてないのではなくてフラットには出力されていないと思われるのです。ですから、この上にリヤにも仮にフロントと同じSPを組んだとすると、カロのウーファーが得意とするであろう200Hz〜1kHz辺りだけが強調されてしまうことになります。これでは話になりませんから、FE103のF特グラフを見ていただけるとお分かり頂けると思うのですが、これの得意な2kHzから10kHz辺りをカロのF特にプラスしてトータルのF特をフラットに近づけられるのではないか、という考え方です。故意にミッドハイから上だけを強調させるのです。びっくりする位、音変わりますよ。カロのSPはかなり馬力はあろうかと思いますが、FE103、FE83といえば小型フルレンジとはいえホームオーディオの世界でも出色の名機とされている物です。十分にカロSPのスパイスとして働いてくれると思います。ついでに申しますと、FEはエージングに長期間要します。ヤフオクで中古品を安価にて入手される方が扱いやすくもあります。ちょっとやそっとでは壊れませんし。音波の伝播は物理です。メーカーの謳い文句ではあまり効果はありません。頑張ってくださいね。無駄使いせず、次の投資に回しましょう。
書込番号:9452476
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1点
VOXYの購入をほぼ決定しております。
長く大事に乗っていこうと思っておりますので
かねてから、興味があった純正以外のスピーカーとウーファーを
取り付けたいと思ってます。
試聴してから購入できれば一番いいのですが、
地方在住なものでそういったお店が近くにないので
中々商品を決められないでいます。
そこでよろしければ、皆様のおすすめのスピーカー&ウーファーを
教えて頂ければと思っております。
よく聞くのはJPOP、jazz、クラシックですが、
映画もみたいとおもってますので、5.1chを検討しています。
皆様のおすすめをぜひ教えてください。
0点
こんばんわ^^。。。
HUはカタログで仕様を理解するだけでも未だ良いでしょうが、
それを出す所のSPは絶対聞かないと駄目だと思いますよ^^♪。
音色・音質がメーカと機種に寄って違いますし、
好みが最大に左右される物ですからねー^^;。
希望の機種が○○ですけど皆さんは、
どんな風に感じてますかなら沢山レスが付くと思います^^♪。
是非時間有る時にオートショップにでも足運んでみて下さいませ^^♪。。。
書込番号:9428384
1点
天使な悪魔さん、おはようございます。
さっそくの返信ありがとうございます!
やはりある程度選定をしてないと聞かれる側も答えるのが難しいですよね^^;
ショップは遠いですが、時間あるときに行って見るようにしてみます。
ありがとうございました^^
書込番号:9430372
0点
kekekeiさんこんにちは。私、現行煌きに乗っています。運転席にも後ろの席にも乗ります。
ストラーダナビ+純正SPです。
ちょっと疑問に感じるのは、この車をどのように使われるのか。
まさか大半を貴方一人で占有されるのにこの車は買わないと思いますが、うちの場合、HUでスピーカーセッティングはサラウンドオフにしてあります。サラウンド設定は運転席等にリスニングポイントを限定した上での設定となり、その場合、他の席で聴いている人からは全く面白くない音になってしまうからです。kekekeiさんの予定されているHUにそれらの設定が数パターン記憶出来たりするのであれば問題ありませんが、家族で乗り合わせて移動することが多いのであれば、5.1CHもあまり活躍することはないかも。
会話を楽しみながら移動することが多いのであれば、純正SPでもさほど不足はないですよ。
でっかい後席モニターでも付けてDVDなど見られるのであれば、どうぞ奮発してください。
書込番号:9449572
1点
皆さん、こんにちは。
超久々に車のスピーカーを交換しようとしていて、
迷ってしまったので、どなたかお力添えいただければ
助かります。
独身時代に使っていた、NakamichiのSP-S501があり、これを
エクシーガのフロントにつけようと思っています。
リアをどうしようかと思い、久しぶりにNakamichiのHPをみると、
なんと販売終了!!になっているではないですか・・・(^^;;
SPC-652なんかを考えていたのですが、もう手に入らないですよね。
そこで、お奨めのスピーカーがあれば、教えていただけないでしょうか。
値段は安いに越したことは無いですが、2〜3万くらいで考えています。
16cmが入るようです。
アンプ:Nakamichi 100paもあるのですが、こちらは、ひとまず後回しです。
よろしくお願いします。
0点
HR500さん、ご連絡ありがとうございます。
なるほど。
時間を見つけて、過去レスをざっと斜め読みしてみました。
音にこだわる方は、フロント2chなんですね。
ちょっと目からうろこでした^^;
ひとまず、フロントだけ交換してみて、
様子をみてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9442494
0点
クロスオーバーの設定について教えてください。
現在の仕様はHUクラリオンDRZ9255SE・スピーカーはアゼストSRS1692HXを使用しています。
スタンダードモードで設定しているのですが、クロスオーバー設定は初めてで教えて頂きたいのですが。
今、TW5Khz−18dB・MID2.5Khz−18dB・SW80hz−18dBで設定しているのですが、本などを見るとTWとMIDは同じ周波数が基本と書いています。
同じ周波数で設定していくと、ボーカルばかりが目立って楽器の音が聞こえにくくなってしまうのですが、やはり同じ周波数でスロープやPQの設定で調整していくのが良いのでしょうか?
読みづらい文章ですいませんが、よろしくご教授お願いします。
0点
何も本が正しいとは限りません・・
家庭用(オーディオ)スピーカーで言ったら、LOW下限〜500Hz MID500〜3000Hz HIGH3000〜上限 とかに振り分けられているのが一般的です。
セッティングにも色々あるので一概にこうだとも言い切れないのも現状ですが。。
クロスオーバーの設定には、下限周波数・上限周波数・ゲイン・スロープ の設定があるはずですがこの設定はどうなっていますか?
また、雑誌がどうであれ自分の耳を信じて合わせるのが一番だと思います。
書込番号:9415935
0点
manamon さん
早速のお返事ありがとうございます。
SPの設定ですが、スタンダードモードなのでTWの上限固定・MIDの下限固定になってます。
ゲインはTWだけ-2にしています。
アンプ側のゲインはスルーして使用していません。
周波数を合わせ3.15Khz〜6.3Khzまで試しスロープも色々変えてみましたが、どうしても派手すぎる音(言ってしまえばドンシャリのような)になってしまいます・・・。
TWを5Khzにした時にキンキン音が無くなったのと、MIDを2.5Khzにした時がピアノやギターの楽器がハッキリと聞こえSWの低音もハッキリ聞こえたので今の設定になっています。
今の設定の音が一番アゼストらしい音かな・・・
特徴の無い優等生的なアゼスト音が前から好きなので(笑
自分的にはカットオフしている2.5〜5Khz間の音が無くなっているのかな?と疑問に思うのですが、TWとMIDの周波数は離れていても問題ないのでしょうか?
自分が良いと思う音が一番良いとは解っているのですが、気になってしまって(汗
くだらない質問だと思いますが、よろしくお願いします。
書込番号:9416162
0点
>TWとMIDの周波数は離れていても問題ないのでしょうか?
問題はないはずです。
離れすぎると間が抜けてしまうかもしれませんが、周波数を決めても完全にそこで切られるわけではなく、
スロープでフェードが掛かっていますからそのクロスしたところが持ち上がる(音圧や音量が)って考えもできます。
こればっかりは測定してみないと分かりませんね。。
周波数設定もそうですがスロープの傾斜を変えると聞こえ方がかなり変わってきますよ。
あと、SWですが接続が逆相になっている可能性もあるので「NOR」と「REV」を切り替えて自然に聴こえる方を選んでください。
書込番号:9416228
0点
manamon さん
度々ありがとうございます。
離れすぎなければ問題ないとの事で安心しました。
後は自分好みの音になる様に、ベストポイントを突き詰めて行きたいと思います。
manamonさん ありがとうございました。
書込番号:9417367
0点
本日、アルパインのR16Sを取り付けようとしました。ツイーターの線をHUから分岐するつもりで、0.75の太さのスピーカー線を購入しました。
で、途中で配線を変更してドア側のウーファーまでも引き直ししました。
しかし、0.75の太さのを使ったので細くないか気になってしまい質問しました。
定格は40ワットなんで、スピーカー線の最大許容範囲の7Aまでは問題無いですが、スピーカーの最大出力の160Wはオーバーしてしまいます。
音量をそんなに上げないので大丈夫ですかね?
普通は、みなさん、どれくらいの太さで引いてるんですかね?
また、気をつける事は長さを合わせるくらいで大丈夫ですか?ツイーター用の線とウーファー用の線は同じ太さじゃないとダメですか?
端子の購入を忘れたので、ケーブルをドアに通して終わりました。本体の取り付けは来週かなー
2点
こんばんわ^^。
音の良し悪しじゃなくて電流値だけで語ると、
一般的なより線の許容電流は、0.75sqで15A位ですね^^。
因みに1.25sq=19A/2sq=27A/3.5sq=37A位です^^。
(あくまでも許容=使用可能ですから、限界はもっと上です^^)
カスタムフィットに付属してる配線って意外と細いですよね〜^^;w。
初めて設置の時には、えぇ・・・こんな細くて良いのって思いましたよ^^ww。。。
書込番号:9353349
1点
天使な悪魔さん
こんばんは。今回もお世話になります。
そうですよね〜あくまで許容で温度も70度とかなんで大丈夫ですよね?!
音は太いケーブルの方が良いのかな?アースみたいに(^_^;)
一応、配線してしまったので今のままで進めてみます。
有り難うござい巻いた。
書込番号:9353543
0点
すいかハラさん;
こんばんは^^
ツイーターの線をHUから分岐するつもりということは,バイワイヤリングということですかね。
ホームオーディオでは一時期ケーブルに少し凝った時期がありました。蛇みたいに太い「モンスターケーブル」やら,銀被覆やら,ベンダーで曲げる銅単芯なんか^^;
結果…自分の場合はなんでもいいとw
以後,あんまり配線類はこだわってません…というか,こだわるのを止めてます^^;
天使さんおっしゃるとおり,気にしなくていいと思います。
むしろ,配線作業に注意が必要ですね。純正のグロメットではなく,板金に穴開けて配線する場合には注意が必要です。
天使な悪魔さん;
鰤ですね^^
書込番号:9379960
0点
本日、オートバックスでアルパインDDL-R17SとケンウッドKFC-VS17を
試聴してきました。
今まで気に留めなかったケンウッドですが、意外と評判がよかったもので。
そして感想です(自分のUSBフラッシュメモリーを持参しました)。
「DDL-R17S」
ロック(というかメタル)はどうもパワー感に乏しい感じがしました。
確かに中音が前に出ているのですが、粗く、中空に思えます。
「上」だけで鳴っている感じです(すいません変な表現で)。
ポップスはサラ・ブライトマンのポップな曲で。
これはかなりよかったです。声の密度と膨らみが共存している感じでした。
コーラスも迫ってくる感じです。
しかしポップなロックを聴くと、ハイハットが耳についてちょっと刺激が強く思います。
「KFC-VS17」
ロック(メタル)はかなりいいです。ギターやボーカルの中音がパワフルで
且つクリアです。かなり良いと思います。
多分低音が出ていて、それが中音をさらに補っている感じですね。
デス系のツーバスも気持ちいいです。
ポップスはちょっと…。電子的ベースの音は切れがよく、タイトで質感もあるのですが
中音域が粗いです。安いスピーカーで鳴らしたような音に聴こえました。
無理に前に出した感じです。
低音は評判どおりかなりいいです。小さなパワードサブウーファーに迫る音です。
適時に量感も切れも表現できています(極端に申せば)。
あまり関係ないと思いますが、耐入力も最大・定格ともにR17Sを凌駕しています。
この試聴でどちらかに決めようと思っていたのに、互いに一長一短とは。
また悩まなければいけません。
(あくまで試聴コーナーでの私個人の感想でですが)
みなさんならどちらを選ばれますか?
音の好み、聴くジャンル、車種と、いろいろな条件が揃わないので、
逆にそれが参考になると思いますので、どうぞご意見、ご私見、反論を
お願いします。
あ、他製品のお勧めもあればご教示いただけると幸いです。
豊かな中音を求めております。
聴くジャンルはメタル、ポップス、クラシックです。
ちなみに今はカロのカロッツェリア TS-C160AU(古い…)、カロのリアボックスSP
JVCの80Wのサブウーファーです。HUはDEH-P630です。
長文申し訳ございません。
0点
こんばんわ、こないだ鰤ですね^^♪。
σ(・_・)何か落着いたかなーと思えば未だに、630イコライザ設定弄りまくってますよ^^w。
てなことで、DDL-R17SとKFC-VS17=新旧TS−Cシリーズか、
新旧TS−Vシリーズになるんじゃ無いですか〜^^(まて・・・爆)。
σ(・_・)は色々聞き比べた限り(RSとZは聞けなかった)、カロのウーハコーンの柔らかい音が大好きです^^♪。
低音の高い所と中音の低い所はウーハに任せて、低音の低い所はSWのWA11Aに任せてますが、
C06Aでもロック・ポップス・テクノ(全て最近のは聞きませんが^^;)も、
良い音奏でてくれてますよ〜^^♪。。。
(まーたまたま付いてたエンクロのお陰鴨知れませんがぁ^^;)
書込番号:9368789
1点
天使な悪魔さん、先日は本当にありがとうございました。
新TSですか。試聴した際、クリアすぎて私の好みからちょっとずれていました。
ただHU側の調整で如何にもできそうですが。
・・・と申しましたが、天使さんの悪魔の囁きwにカロももう一度試聴してみようと
たった今思いました。
本日もオートバックスに行って試聴してみました。
やはり先述の2製品のどちらもジャンルや曲によってばらつきますね。
もうわかりません(笑)
大別して、歪み系のギターはVS17、ボーカルはR17Sってところでしょうか(私見として)。
昨日R17Sを試聴したとき、持参したBOSTONの曲を聴いたときが驚きでした。
70年代のロックがこんなに膨らみをもって聴こえてくるとは。
3万円台のスピーカーもなかなか侮れませんね。
また悩みます。
書込番号:9372061
0点
こんばんわ^^。
悩んで好きな物入れて下され〜^^♪w。
ボストンですか〜懐かすぃ〜^^w。
『宇宙の彼方へ』名曲でしたものね〜、
ギターとボーカルが大好きでしたよ、
初めて聞いた時震えましたよ〜^^♪。。。
(ボーカルの方亡くなっちゃったみたいですね^^;)
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&v=Be57my3p9CM
書込番号:9372218
1点
同じくです。宇宙の〜で惚れました。
スラッシュメタルやデスばかり聴いていた若い頃に初めて聴き、
その素晴らしさに震えがきました。
ボーカルの方、残念ですね。
ボストンはハズレ曲がほとんどなく、聴く度に涙が出そうになります。
わかっていただける方がいて嬉しいです。
周りに70〜80年代ロックを聴く人がいないもので。。。
書込番号:9372403
0点
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