このページのスレッド一覧(全782スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2006年7月10日 00:28 | |
| 0 | 4 | 2006年7月7日 20:19 | |
| 0 | 2 | 2006年7月6日 14:13 | |
| 2 | 8 | 2006年7月5日 15:11 | |
| 0 | 4 | 2006年6月15日 09:37 | |
| 0 | 3 | 2006年6月14日 00:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
以前ライフ(JB1)の5.1ch製作の時書き込みした者です。
現在の進行状況は何とかサブウーファー以外のインストールは一応終わり、昨日アンプまでの接続が終わり音だししてみました。
ところがなぜかセンタースピーカーだけポップノイズとオルタネーターのノイズが入ってしまいます。
バッテリーから4Gでヒューズブロックへそこから8Gでロックフォードのアンプ3基へ、RCAはヘッドから荷室へモンスターの200でプロセッサーへパワーケーブルとは反対側に引き回しプロセッサーからも同じモンスターの200で接続しました。アンプの内訳はフロントとリアを2chを2基使いセンターとサブウーファーを4chをブリッジと片チャンネルを使うことにしてます。アースも8Gでブロック使って4Gで落としてます。ちなみにセンタースピーカーだけ予算の都合で会社にあったアルパインの据え置きタイプの10cmで他はロックフォードです。スピーカーケーブルは16Gですがセンターだけ付属してるケーブルを使ってます。これが原因なのでしょうかね、良かったらどなたか教えてください。
0点
まず、RCAから入れ替えてみたらいかがですか?別のチャンネルのRCAと入れ替えてみて、現象がついて行かなければRCAはシロ。ついて行けばクロです。この方法で順にたどっていけば原因となっているファクターを見つけることが出来るはずです。現象をどう解消するかはそれからです。
書込番号:5241249
0点
長距離を走ることが多くて音楽等をよく聞いているのですが、もっといい音にならないかといつも考えながら運転してます。
初めて買った車が外車でどの会社のなにをつけたらいいのかぜんぜんわかりません。
おすすめの音響・パーツがあったら是非教えて下さい、よろしくお願いします。
0点
ルノーですか。楽しい車だそうですね。ウチはプジョーなんですけど、オーディオ類に関しては他のみなさんの方が詳しいと思うので、一旦はそちらに譲りますが、長距離を運転されると言うことであれば、防音とコンフォート系のタイヤをおすすめします。
車の中はロードノイズがバカでかい音で鳴りっぱなしで、こいつがSPからでている音(主に低音)をマスクしてしまいます。結構フランス車というのは意図してかどうかは別として、結構よく聞こえるものが多いようです。また、長距離を走る際、こうした音を長く聞くことになるわけですが、実を言うとこれが非常にドライバーには負担になるんです。とくにクリオは小型車ですし、長距離での負担というのは大型車に比べて大きいはずです。ですから音楽を楽しむという面とドライブを快適にという面において、防音は実に有益です。
具体的にはダイケン工業などが売っている防音シートをカーペットの下に敷く。内張の裏に貼り付ける。ドアなど、叩くと軽い音のするところをデッドニングしてきしみなどを抑える。といったところでしょうか。タイヤは私はずっとダンロップのル・マン(いまは703かな?)をつかっています。とってもなめらかでよい走り味です。交換の際はご検討ください。
書込番号:5221908
0点
Der Schwarze さんありがとうございました!
まずは防音ということですか♪
デッドニングは考えていたんですが、タイヤやマットを替えるのも効くっていうのは知りませんでした。
デッドニングとかはABとかで取り付けてくれるのでしょうか?
もしできるのであればついでにスピーカーも替えたいですね(欲張ってすいません)。
書込番号:5223688
0点
まずはというよりひとつのアプローチです。SPにしても適合などはわかりませんので、おすすめしたいものがあってもそれを書くのはためらわれます。ただ、防音のことを書いたのは理由がありまして、わたくしの車(BMW)にはJBLがついていてこれがなかなか太い低音を出してくれるのですが、ローダウンしていることと、インチアップしていること。さらにピレリのうるさいタイヤがついているなど、ロードノイズを拾いやすい条件がそろっているために、一旦走り始めるとベース音なんてノイズにかき消されてどこかへ消えてしまうんです。また、このロードノイズは高速道路などを軽快にとばしていきたいときも、スピードが上がるにつれ、ゴロゴロと高い音を立ててきます。このおかげでアクセルを踏み込むのが何となく苦痛に思えてきます。これらのことから、ロングドライブが多く、音楽を快適に聴きたいとおっしゃるのであれば、こういったことも有為かと考えました。
デッドニングに関しては、考え方がいろいろありまして、SP周りのビビリの防止、逆位相の封じ込めが、主な目的とされていますが、このほかにドアの内側(内張の裏)に封をすることで社外からの騒音を遮断するという効果も得られます。作業はABなどでも形式上はできると思いますが、効果のほどは施工される方の腕次第です。つまり、どの車でも同じようにやればよいというわけではなく、その車にあった施工のノウハウが必要というわけです。もちろんSP交換やケーブルの張り替えはデッドニング前にやっておかないと、あとからやろうとするととっても面倒(だって作業用の穴を全部ふさいじゃうんですから)です。まぁ、そんなことを言っているとこんどはアンプもつけろとか言ってしまいたくなりますが…(笑)
書込番号:5224684
0点
Der Schwarze さん、質問に丁寧に答えていただきありがとうございます。
ただスピーカーってわけでもないんですね。
視野を広く、いろいろな方面からみて検討してみます。
書込番号:5234234
0点
はじめまして
ド素人なのでへんちくりんな質問かもしれませんが、先輩方に教えていただきたく書き込みしました。
このたびキッカーのウーハーS12L7(4ΩDVC)を入手しまして、これを手持ちのアンプ(アルパイン・MRV-1000)で鳴らそうと思っています。
歯切れの良い低音が好みで、構想としては小さめのボックスに、並列2Ωをブリッジでつなごうと思ったのですが、このアンプはブリッジ2Ωに対応していないようでした。
そうすると直列8Ωブリッジか、4Ω1ch×2ということになるかと思うのですが、どのような接続方法がお勧めでしょうか。
1chずつでは同調を取れなそうですし、そもそも8Ωというのも対応しいているのかも取説が無いためわかりません。
2Ω対応のDクラスアンプに買い換えろと言われそうですが、このアンプがまだまだ使えそうなので、なるべく追加投資なしで行きたいと思っております。
このような状況ですので、無知な私にお知恵を貸してください。
0点
直列8Ω接続で試してみては?アンプのパワーが余裕なら、そちらのがタイトな音になるかもしれません。
8Ωなぶんにはアンプの破損の恐れも無いと思います。
それか同じサブウーファーをもう1つ手にいれて、8Ω直列のサブウーファー同士を並列で繋ぎトータル4Ωに下げるかですね。数が増えれば更にタイトな音になりますし。
私からは以上です。
書込番号:5230878
0点
アドバイスありがとうございます。
effectさんにご返答いただけるとは、うれしい限りです。
いつも他の書き込み読ませていただいておりますが、感心するばかりです。
>それか同じサブウーファーをもう1つ手にいれて、8Ω直列のサブウーファー同士を並列で繋ぎトータル4Ωに下げるかですね。
それも考えてみたのですが、設置スペース的にも費用的にもあきらめました。また、別の20cm級ウーハーを複数入れたほうが、ハイスピードの低音が期待できるかななどと思ってもみましたが、やはりソロバリックの音を聞いてみたいのとキッカーのブランドに負けて(ミーハーなもので)、お尋ねした次第です。
アドバイスのとおり、当面は8Ωブリッジで行ってみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:5230982
0点
以前ここでお世話になりました。
現在ヘッドユニット;アルパインCDA-9855(バッ直ミニキャパ) アンプ;オーディソンLRX5-600 スピーカー;フォーカル130kp SW;アリアンテ12siまでこぎつきました。 フロントマルチで鳴らして(ツィーターだけフォーカル純正パッシブ使用)クロス値はツィーターはスルー(純正パッシブのクロスは3.5k)ミッドL/P3.2k H/P40 SW L/P50にしてますが、録音のいいCDを聞く時はそれなりにいい音なんですが、Jポップ等を聞くとラジカセのような薄っぺらな音になってしまいます。自分的にはアンプの特性なのかなーなんて考えてますけど、オーディソンはこんな感じですか?アンプ変更も考えてますが、調整等でどうにかなるものでしょうか?よろしくお願いします。
0点
う〜ん とりあえず言える事は録音が悪いものは、薄っぺらく聴こえるものです。
CDを買う時はヘッドホンで録音の良し悪しのニュアンスを調べてから買う(ジャケット裏の録音スタジオなども重要)
もう買うジャンルが基本的に、録音が悪いなら、それに合わせてEQを調整するかですね。
単純にアンプを交換よりは、せっかく外部アンプが付いているのでデッキをアンプレスデッキorアンプレスデッキ+プロセッサーを目指したほうが効率が良いかもしれませんね。
でわ、私からは以上で〜す。
書込番号:5224767
0点
追記で
もしJPOPが低音が多く、ボーカルが薄く感じる場合は、5chアンプ特有のサブウーファーに電力をすべて奪われている現象もありますので、アンプにキャパシターを付けて電源を強化して音にメリハリを付けるという選択もあります。
書込番号:5224796
0点
早速のご指導ありがとうございます。
アンプレスデッキとプロセッサーが一番の近道ですかー、最近リアルアナライザーなるパソコンソフトで周波数特性?をフラットになるようにパライコを調整して少しはマシになりましたが、もう一台のクルマ(AV1体ナビにバッ直、純正スピーカーDIYデッドニング、パワードウーハー)のほうがバランスよくオールジャンルで聞けるのでアンプの特性かなーなんて悩んでました。よく聞く曲はオレンジレンジやケツメイシ、クレイジーケンバンドか80〜90年代洋楽です。あとあまり大音量で鳴らさなくてもキャパシターはあったほうがいいですか?スペースの関係でなるべくシンプルなシステムがいいのですが5chアンプだとやっぱりそこそこの音しかでないんですかねー?
書込番号:5226777
0点
effectさんが言われるとおり録音状態の良し悪しはかなり重要です。Jポップでも録音状態が良いもの悪いものありますので、明らかに録音が悪いものは避けるべきですね。
13cmのSPでHPF40は少しつらいですね。特にFOCALは低音が得意とは言えませんので、期待できない低音であれば80Hzまできっちり鳴らし、それ以下はSWに頼るべきかもしれません。(SWのLPF63Hz)
私もオーディソン、フォーカル(13cm)、アリアンテ12の組み合わせですが、やはりオーディソンとフォーカルの組み合わせによる明るい音色は最高だと思ってます。
音の奥行きも満足しておりますが、立体感というとラックスマン、BEWITHに軍配が上がるな〜と感じております。
もし求めているものが立体感ということであれば、ラックスマン、BEWITHが良いのではないでしょうか?
書込番号:5226813
0点
なんかオーディオのグレードアップが進めば進むほど、録音の良し悪しが分かってしまい自分の好きなアーティストの曲が聴けなくなってしまっています。ミッドのHPFを80で切ってSWをLPF63の設定も試したことがありますが自作インナーバッフル&デッドニングでミッドが鳴りきってないせいかSWとのつながりが悪く今の設定に落ち着きました。アルパインの新型デジタルアンプなんか小型でいいなーなんて浮気心もありますが、もう少し設定を詰めてみて様子をみてみたいです。
書込番号:5226930
1点
MIDの取付に不安があるなら、まず見直すべきですね。
車種によりけりではありますが、アウターは音の内張りへの回り込みの回避と、開口部アップの効果で激変します。13cm本来の音の粒立ち、メリハリ(輪郭)が覚醒します。
アコースティックギター、バイオリンなどの弦楽器、サックス等の管楽器、それからなんと言ってもボーカルについては最高だと思います。
オレンジレンジやケツメイシ(クレイジーケンバンドは聞いたことありません。)だとオーディソン+フォーカルの得意なジャンルと違う気もします。。。
書込番号:5227019
0点
僕も主にJ・POPですね
昔は同じく録音の良い状態のCDばかり聞いていました。
現在は少しずつ音質アップしていくうちにJ・POPでも楽しく聞けるようになってきたので好きなCDばかりきいてます。でもたまに良い録音CDを聞きたくなりますね。最近聞いたのは、JBL製作のCD、FERENCE DISC SUMMER、古内東子等など。
EXILE、平井堅、山下達郎、竹内まりあなんかも好きです。
一度、パッシブに戻してみるのもいいかもしれませんね?
書込番号:5227261
1点
大音量で聴かなくてもキャパシターはあったほうが良いですよ。(もちろん大音量で聴く方は、あったほうが圧倒的に良いです)
小音量で聴く方こそ、アンプは大型のが本来はトルクや制動力があり小音量でも力感を感じれるんですが(ただ弱点があり、ヒートアップ=適性温度に上がるまで時間がかかる)
あともう一つ付け加えるなら、ヘッドユニットの選び方として、あからさまに録音が古い物を聴くなら、例えばアゼストのDRX9255やMcintoshのMX406等、今時のデッキと比べて解像度が低く、超高音や超低音より中音を重視したサウンドで音の解像度より、音の厚みや暖かさ等、音色を重視させるとかですね。
もしくは良いとこ取りで現行ラインナップから選ぶなら、アゼストDRZ9255をチョイスして、Mcintoshのアンプ等で若干もっさり+暗くさせるかですね。(オレンジレンジのような明るいサウンドには合わないかもしれませんが、ケンさんには合うでしょう。「今日はセッ〇スについて語ろう・・・」と渋い声が・・・
アンプで言えば、ラックスマンは光を当てるようなサウンドで最新の明瞭で音数が多いサウンドが合い、Mcintoshなんかはちょっと古臭い録音で音数が少ないのが似合います。
システムがアップすればするほど録音の悪さは明確になるので、これは自分でシステムの組み合わせで防ぐのが一つの方法です。
しかし他の方のミッドについての話にもあるように。
私が思うには、純正スピーカーのシステム車より音のバランスが悪くなってしまっているのでわ?と思います。
アリアンテが超低音だけ明確で、ミッドだけ確実になりきっていないorクロスオーバーや位相の調整に失敗してスピーカー間の音の結合力が弱いのでは?と思いますし、その原因の一つが5chアンプでもある気もします。
アンプを交換してもキャパシターは欲しくなると思いますので、現状にキャパシターを追加+アンプにクライオヒューズを使ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:5228498
0点
以前フォーカル165K2Pについて書き込みしたものです。
その節はeffectさんをはじめ、色々な方にお世話になりました。
結局165K2Pをオデッセイに取り付ける前に、通勤カーのライフを先に製作する事になって5年前に買ってたナビユニットを使って5.1chを作ってます。
今のところフロントドアスピーカーのアウター取り付けとTWをAピラー埋め込み、センタースピーカーマウントをMDFとパテで作ったところです。
次にリアスピーカーをリアクオーターピラーに埋め込もうとしてるのですが、カーオーディオマガジンを参考にするとMDFでマウント作りパテで成形しレザーを張り取り付けているみたいなんですね。 フロントはアウターとデッドニング済みなのでリアはボックス作ってピラーにつけた方が良いのではと考えていますが、ピラーガーニッシュはクリップで鉄板についているだけだし重くなるとかなりびびりそうなんで、どう作ればいいのでしょうかね?
使用ユニット
Fスピーカー ロックフォードFNXの6インチモデル(4年前購入)
Rスピーカー ロックフォードP152C
センタースピーカー アルパインのアンプセットのモデル
(そこら辺に在った物アンプは使いません)
サブウーファー ロックフォードパンチシリーズの12インチ
アンプ ロックフォードパンチ フロント401S リア201S
センター・サブウーファー501X
ヘッドユニット アゼストナビ一体機+同プロセッサ
昔買った物とか転がってた物ばかりの低予算仕様です。
0点
レスが付かないので(汗)
リアスピーカーやAピラーにスピーカーをインストールする時は、私の場合は取り付け時にリアのハッチやドアまわりのゴムを外し、ピラーと車体をマスキングして、ピラーとの隙間に超強力な特殊なコーキング材を流し込みます(ホームセンターに売ってます、何かを配合した弾力が強いタイプです、最近使ってないので何タイプか忘れてしまいました)、これなら外す時もカッターで切るだけで、超強力なのでスピーカーの重みにも耐えられますし異音も出ません。
私は自己流なので他のプロショップはどうかわかりませんが
書込番号:5167676
0点
effectさん、お久し振りです。その節は色々アドバイス有難うございました。
DIYしてる人少ないのですかね、それとも皆さんショップに取り付けとか依頼しているのか?もう少し返信来るかと期待してましたが...
ところで本題ですが、結局MDFとパテでピラー一体にすることにしました。裏側は少しでもびびらないように吸音材を張ることにしました。
今日、大体の形が出来たのでガーニッシュに穴あけしてレザーを張ろうかと思ってたのですが、ボンドを買うの忘れてて。
コニシボンドのZ3とか言う緑のラベルにしようかと思うのですが、
これってレザー貼るのに適してるのでしょうか?
くだらない質問ですみません。
書込番号:5169624
0点
たぶん熱で剥がれますね、高いボンドはシワも出ないで、何度でも張り替えられるんですよね ただ強力すぎて剥がす時にピラーが折れそうなくらいですが
最近、それがYオクで売ってなくて困ってます。
書込番号:5169992
0点
もしホームセンターで買うなら、Z3よりマゾが3人で住友3Mの永久接着タイプのスプレーのりが良いかもしれません。
私も「赤ボンド」の入手方法がわかれば是非教えて頂きたいです、わかる方いましたら連絡お待ちしてます。
http://pksp.jp/effect-2003/
書込番号:5171159
0点
先日、中古でW1RSを購入しました。今、T1RS、M1RSを持っているのですが
デッキがDCT-Z1なのでネットワークをどうするか悩んでいます。
H900は高価で取り付けスペースの無いので、アンプ(マッキンのMCCシリーズ)
に付いているHPF,LPFでクロスさせてマルチで鳴らすか、あらたにAudioControl
のDXSでクロスさせるか悩んでいます。できるだけ間にはかませないほうが良いと聞くので、DXSは入れない方が良いとは思いますが、アンプのクロスでは調整
がかなり難しそうなのと、性能に不安があります。他によいネットワークがある
とかも含めて、アドバイスをお願いします。
0点
同じオーディオコントロールの24xsなんかはどうでしょうか?
価格も安いですし、決して新しい製品では有りませんが「アナログディバイダー」としての味も有りますし音質もGOODです。
また、クロスオーバーモジュールの自作やkitを使ってコントロールする楽しみも有りますので・・・
T1&M1用で一台、予算が有ればW1用でもう一台!
予算なければアンプ内臓のLPFかな?
書込番号:5158333
0点
おやじBさん
アドバイスをありがとうございます。
24XSも考えたのですが、最適な設定を探すのには
モジュールを作る必要があり、かなり制約や時間
がかかると思い、躊躇しています。
プロでないとなかなか使いこなせないのでは?と
思っております。アンプ内蔵もスイッチがアナログ
なので、どう設定されているのか、感覚で設定
しないといけないので、これも初心者には扱えない
かもしれませんが。
書込番号:5167435
0点
私は使用した事がありませんので、なんとも言えませんが。 私がDCTーZ1を購入した時にH900を買おうとしてた時に、ロックフォードのEPX2の限定品のクロームメッキモデルを狙ってましたが候補には、入ってますでしょうか?
また私は多少音質ダウンしてもアルパインPKGーH701Sをオススメしますよ、RSシリーズスピーカーはパッシブレスマルチでタイムアライメント有りで使ってなんぼです。 あとは3wayまでなら、ロックフォードの新型の3SIXTY2(スリーシクスティ、定価9万円)ならタイムアライメント機能付きで、PHSみたいなPADと呼ばれるものでワイヤレス制御可能ですよね。
(ただし3wayまで)
私はあくまでも、デジタル向けスピーカーですから、PXAーH900やH701Sをオススメしますよ。
http://pksp.jp/effect-2003/
書込番号:5167621
0点
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