このページのスレッド一覧(全782スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 3 | 2006年6月11日 11:00 | |
| 0 | 5 | 2006年6月10日 12:53 | |
| 0 | 0 | 2006年6月8日 11:08 | |
| 0 | 8 | 2006年6月7日 19:48 | |
| 0 | 5 | 2006年6月5日 00:57 | |
| 0 | 7 | 2006年6月1日 13:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
はじめまして、当方新車で買ってはや3年チョイ・・いままで全てオーディオは純正でしたが、いい加減変えて行こうと決心しました。
カタログを見て、スピーカーは絞り込んだのですがポン付けできるか分からず質問させて頂きました。
アルパインのDLX−F177もしくはカロッツェリアのTS-V7AはレガシィB4(BE5型)のFドアに、メーカーが出しているバッフルボードを使用すれば簡単に取り付けは可能でしょうか、宜しくお願いします。
1点
アルパインのwebサイトでバッフルの適合を見ましたが、BH5しか有りませんでした(多分同じかと思いますが・・・)
KTX−F171Bを使えば「F177」も装着可出来ますから、更に奥行き寸法の短い「V7A」も問題無いと思います。
もしもHUが純正マッキンの場合、純正SPのインピーダンスは確認しておいた方が良いかと思います。出来ればHUも交換がベストかと・・・
書込番号:5158389
0点
(新)おやじB〜さん はじめまして!
返信ありがとうございました。
そうなんです〜、BH(ワゴン)とは書いてあるのですがBE(セダン)は書いてないので不安になりまして質問させて頂きました次第です・・・・
どちらも大丈夫と聞いて安心しました。
HUはマッキンではなく買ったときについていたケンウッドの2DINです。
買った当時は前車にHUはjuba、SPナカミチ、アンプにオ−ディソンとかなりこっていたので、直ぐ変えるつもりでマッキンを辞めたのですが、結局そのままでHUの調子が悪くなってやっと重い腰を上げ、HU/SPを探し始めました。
HUはアルパインのそれなりのものを考えているのですが、SPはどちらにしようか迷っています・・・・
ウ−ファーをつけるつもりはなく、基本はフロントのみで考えています。
そうなるとどちらが良いでしょう?
また、DIYなので基本は加工なしが前提となっています。
ついでの質問で申し訳ございませんがアドバイス等頂ければ幸いです。
書込番号:5158939
0点
JUNJI230さん はじめまして!
お書きのシステム内容、昔のワタシのモノに似てました・・・(笑)
HUはjuba(7909Jですか?)をお使いだった様ですから無理に新型にしなくても良いかとも思いますが如何でしょうか?(メーカーOHは必須ですが)
ボーカル物なら他社現行機と比べても遜色ないと思いますし、「色気」はむしろjubaのほうが・・・
電源の取り方や高周波ノイズ対策で「別物」になるのが7909Jですし・・・
スピーカーについては、文中の「ウ−ファーをつけるつもりはなく、基本はフロントのみで考えています」の一言でF177に決定でしょう
(F177は、聴感上かなり低域側までフラットに伸びているような気がします。対してV07、ワタシ個人には「腰高感」が感じられて早めのローカット+SWが必須(似合う)のような気がします・・・)
また、「HUを新調したつもり」でスピーカーに予算をまわせるら同社の「Z17PRO」もお勧め出来ます(レンジ広い、微小レベルの感度良い、SN感が良く「音の消え際」が非常にキレイ!!でも過入力でも崩れない等々・・・)
オーディソン(VR209?)とも相性悪くないと思いますよ。
また、システム選びの段階は楽しいですからゆっくり悩んで下さい(笑)
オーディソン(VR209とか)とも相性悪くないと思いますよ。
書込番号:5159203
0点
カーオーディオ初心者ですがスピーカーケーブルを純正からモンスターに変えました。期待して音楽を聞いてみたところ、純正にくらべ低域が弱く感じられました。いくらなんでもそれはないだろうと思いケーブルを眺めてたら方向を逆に付けてました。これが原因なんでしょうか?
0点
確かにケーブルの向きというのはあるようですが、一般的レベルの話をすれば、そこまでの効果はありません。
でも、どうしてなんでしょうね。
敷線はご自分でされたのでしょうか?
内張やユニットをはずしたときに、取り付け条件が変わってしまったとか…
レンジが広がって、トータルとしてハイが効いたためとか…(んなわけないか)
書込番号:5137380
0点
新品ケーブルの為、エージング(慣らし)が不十分。もしくは、スピーカーケーブルの+・−を逆に接続してしまった。ですかね?
書込番号:5138242
0点
自分で施工し+−も合ってました。時間がたつにつれ気付いたんですが、家のコンポの音と比べてどこか違うんです。音が良いとか悪いとかではなく、なんかメロディが変なんです。音が揺れてるというかスカスカというか。
書込番号:5139896
0点
問題解決しました! 原因はコードの接続部に端子を使わず直接結線してた事でした。 これだけの事でで大きく変化するんですね。今回はフロントだけだったので次はリアに挑戦してみます。しかし配線が難しそう…
書込番号:5156306
0点
ACR50WエスティマのFスピーカー交換を計画しています。
私的にはDLC−179X+デットニング(エーモン)を考えていたのですが知人からソニックデザインTBE-1877Bを勧められました。単純にスピーカー部分を変えたいと考えた場合どちらがいいでしょうか?どうか初心者の戯言にお付き合いください。
0点
なんとなく自分の中でKENWOODになって以下の3つで悩んでいます。
デッドニングはする方向で考えています。
1.K-ES01 (16cmセパレート)+ インナーバッフル
2.KFC-VS17(17cmセパレート)+ インナーバッフル
3.KFC-VS18(18cmセパレート)
悩みのポイントは、
・K-ES01の発売時期が他2品より前で16cmであるが、
上位機種で定価としては一番高いこと(販売価格はさほど変わらない)
・再生周波数特性がK-ES01が28Hz〜48kHz、他2品が25Hz〜96kHzだけど、
音楽再生に48kHz以上って影響があるのかどうか?
・KFC-VS17とKFC-VS18を店頭で聞き比べた際にKFC-VS18の方がよいと感じたが、
18cmのインナーバッフルがないということ。
(どうやってとり付けるのか、またインナーバッフル有り無しの影響度が良くわからないです)
店員に聞いてみたところK-ES01とKFC-VS16(16cmセパレート)であればK-ES01がよいが、
スピーカーのサイズが変わると、聞こえ方が違ってくるので17cm以上のスピーカーが着けられるならそれもいいかもとのこと。
聞いてる音楽は、主に女性ボーカルで高めの曲が多いです。
みなさんの意見を参考までにお聞きしたいと思います。
0点
普通人間の耳に聞こえる周波数帯は20〜20KHzです。
人によってはもう少し高域が狭まるかもしれません。
特に国内メーカーのスペックは参考になりません。
例えばフォーカル165K2Pなどはカタログ上70〜22KHzです。
実際20KHz以上の音は聞こえないでしょうし、25Hzまで低音がでるとも思えません。25Hzといったら12インチクラスのSWで出す重低音です。
口径についてですが大きければよいという訳ではありません。
小口径はスピード感、大口径は低音の伸び(63Hzくらい)といった傾向があります。又、車内の場合MIDは足元、TWはAピラーという取付が多く中抜けしやすく小口径のSPを選択しTWとのつながりを重視するのも一つの選択です。(私もこの類です。)
結論ですが、選択肢にあるSPは試聴したことがないのですが、評判と上記内容を考慮すると私はK-ES01(16cm)をお奨めします。
書込番号:5146316
0点
AWドライバーさん
丁寧な回答ありがとうございます。
イコライザの設定でそんな高い周波数の調整できないよな〜と思っていましたが、やはり影響はなしということでしたか。
スピーカーについても、
ツィーターが高音だすから、
ウーファーは大きくて低音でよいのかな〜と思っていましたが、
両者のバランスも大事なのですね。
K-ES01の評判が結構よいのに対して、
KFC-VS17,18情報が少ないというのも、
発売時期が新しいからだけではないということかな〜。
書込番号:5146789
0点
外国では、コンビニの入り口に不良の兄ちゃんたちがたむろしないように、不良の兄ちゃんたち撃退機があるらしく(マジ話です)
その機械は168000Hzの高音を流す機械なのですが、17KHzの音は「キィーーー」と超頭が痛くなる不愉快な音です。しかしなぜ若者にしか聞かないかと言うと、人間は歳をとると細胞が衰えて30代くらいになると165000Hz以下しか聴こえなくなります、なのでこの機械は若者にだけ有効なのです!ちなみに低音も同じですが、低音は全体に広がるのに対して、この超高音は真っ直ぐにしか進みません!ので、コンビニの前に向けて流しているので若者にだけ有効なのです。
更に言いますと、日本の5万円以下のスピーカーを買う方は、オーディオの事をあまり知らないので「数字を高く書いておけば、数字社会の日本人は勝手に買う」としか思ってません、何せ更に上に位置する上級者向けのスピーカー群は下手に大げさな数値は書いてません。
「重要なのは、聴こえないレベルの音域の広さのスペックではなく、聴こえる音域での音質です。」また、いくらスピーカーが可聴域外まで鳴っても、まずDVD等じゃないと24KHz以上でませんし、DVDで48KHz出ようが、それに対応するアンプじゃないとスピーカーまでその周波数で綺麗には鳴らせません。
そして結論、もし出ても人間の耳には聞こえません(笑)
ただまったく対応できないわけではないので、無意味ではありませんが数値は当てにしないほうが良いです。
余談ですが、たしかケンウッドのKーCD01とKーES01とかの組み合わせのケンウッドのデモカーはデッドニング無しで製作したとかで、評論家が心地よい音だみたいな事が書いてあったので、それ向きに開発されたスピーカーだと思いますのであまりやりすぎるデッドニングは避けたいスピーカーですね。
ケンウッドもusa25アニバーサリーexcelon XXVー04Sが市販化されると良いですけどね。
ケンウッドは音響メーカーと古くから言う方がいますが、それはトリオの時代の話しでトリオの頃の技術員が兄弟でアキュフューズを設立し、その後ケンウッドは音響メーカーとしては敗退していったはずですが、最近ケンウッドはエモーショナルサウンドシリーズやアメリカで活躍しているようで、音響メーカーとは技術者一人の耳の良し悪しで、廃業寸前まで陥る怖い世界ですよね。
アカイとか・・・
書込番号:5146821
0点
effectさん返信ありがとうございます。
外国の若者避け、そういえばテレビで見ました。
数値的な事が記憶に残ってませんでしたが、
16,800Hzですか、なるほど。
となると、96,000Hzってホントに意味不明ですね(^^;
>ケンウッドのデモカーはデッドニング無しで製作した
K-ES01のクチコミでもデッドニングを推奨していないという書き込みがあり、
デッドニングしなくてよいなら手間もお金も浮くし願ったりかなったりと思って、お店の人に聞いたら、
『全然そんなことないですよ〜』
とか言ってたから、どこからの情報なんだろう?
と思っていましたが、そういう経緯があったのですね。
とりあえずデッドニングなしでそのまま付けてみようかな、
純正からの変更だし、
同じ車種でK-ES01、デッドニング有りな人と出会わない限り、
違いを体感することができないまま満足しそうな気がします。
書込番号:5146908
0点
やはり私もまったくのデッドニング無しはどうかと思いますので、スピーカー導入し、余裕ができたら、スピーカーまわりや鉄板の薄いとこに軽くレアルシルトを貼り、スピーカー裏に拡散材を施工し(吸音材ではなく)、レアルシルトにてインナーパネルの穴をふさいで仮想BOX化程度はしたほうが良いと思います。 あまり知識の無い用品店に任せるとベタベタに制振材を貼られると思いますので、そうなるとこのスピーカーのエモーショナルなサウンドが無くなるのではと思います、前期の組み合わせの音を私はデモボードで聴いた事がありますが、このスピーカーはこのデッキとつがいにして、これを開発した製作者の好む独特の音が出ていたので(たしかに高音質でしたが私には、意図的に作られた音!!って感じで好みではありませんでした)製作者の意図的なそれをそのまま素直に車内にて引き出す事が肝心だと思いました。
下手に味付けをすると失敗するスピーカーかもしれませんね。
書込番号:5147582
0点
あとインナーバッフルはあったほうが良いので付けれるなら付けるべきです。
最低限、デッキのバッ直だけは施工して下さい。外部アンプを入れる気が無い場合は特にミニキャパシターも有効です。
書込番号:5147592
0点
なるほど、
インナーバッフルと、インナーパネルの穴塞ぎ、
スピーカー裏の拡散材について検討します。
>このスピーカーはこのデッキとつがいにして、
車購入前からいろいろ調べていれば、
Emotional Soundを意識したKENWOODのカーナビとか、
オーディオメーカーのナビを考えたのに、
現在、純正のカーナビが付いているので、
しばらくはこのままになってしまいそうです。
>最低限、デッキのバッ直だけは施工して下さい。
>外部アンプを入れる気が無い場合は特にミニキャパシターも有効です。
なんだかまた知らない単語がでてきて、いろいろ調べてみましたが、
配線の仕方やら、コンデンサやら、なんとも奥が深いですね。
今のデッキがどんな配線されてるかとか、考えたことがなかったです。
書込番号:5148512
0点
いつも掲示板を楽しく見させてもらっています。今回がはじめての書き込みになります。最近ショップにて念願のスピーカー交換を行いました。ここでの書き込みを参考にフォーカル165k2pをアウター+デットニングで取り付けてもらいました。AMPはもう8年近く使っているSONY製、SWにカロッツェのts-wx1600aをつけました。SPの感想は音的には聞き始めはあれって思いましたがHUでの調整と聞いていくうちに音が出るようになりフォーカルにして良かったと思っています。しかしまだまだこの掲示板に書かれているような音とは程遠いように思います。お金ためてHUとAMPを交換したいと思ってます。ここからが本題ですがショップにHU,AMP、SWのバッ直をお願いしたところAMPとSWはバッ直されましたがHUはできないとのこと、これってどうゆうことなのでしょうか?詳しい方教えてください。HUはケンウッドのFX-9000です、ショップではHUが悪いからと言われました。もっと上級機種なら出来ると。最初の店員との話しではしてもらえる契約だったのでショックです。店員が無知だったのか取り付けるひとが無知なのか?普通出来ますよね。
0点
effectさん回答ありがとうございます。フォーカル選んだのもeffectさんの影響からというほどこの掲示板でのeffectファンの一人です。そうですよねできないわけないですよね、このショップ信用できないですね、バッ直するって話しで最初に頼んでたのでこんどやってもらいます。それでそのショップとはバイバイです。effectさんのお客が羨ましい。
effectさんに聞きたいのですがこれから音をよくしていくステップとしてはHUとAMPどちらを先に変えたほうがいいのでしょうか?AMPは過去のコメントからラックスマンを第一候補にこれから貯金しようと思ってます。HUは今の機種はTAもついていない上調整機能もショボイです。おすすめのHUがあれば教えてください、また必要不可欠の機能とかあれば。よろしければご教授ください。
書込番号:5138562
0点
どう致しまして、ありがとうございます
m(_ _)m
ラックスマンを新品で購入する機会がありましたら、よろしくお願い致します。
http://pksp.jp/effect-2003/
私でしたら、せっかく現在、外部アンプが付いているなら、アンプレスのHUを導入します。
フォーカルだと市場では、線の細く絹を紡ぐような繊細な音がするカロッツェリアP01コンビが人気です。お金に余裕があるならカロッツェリアxですが、DEX−P01を買って最初にアナログで繋いで、後からDEQプロセッサー追加、もしこの時に金銭的に余裕が出来ればプロセッサーだけカロッツェリアxを選ぶと良いです。(デジタル接続の場合は音質の大半は、プロセッサーの性能が左右します) ただカロッツェリアはIPバスケーブルとカロッツェリア用光ファイバー配線が高い事も頭に入れて下さい。
またDVD機のアルパインの9965もオススメ(ただ、読み込み速度が遅いです。)私的にはアルパイン+フォーカルのボーカル音も味が有り好きです。もしくは7899+PKGH701S
あとはアゼストのDRZ9255が安くてオススメ(ただし9255好きな方、向けです)
私はケンウッドが悪いデッキだとはまったく思いはしないですし、デッキのせいにする気も無いですが、どうせデッキを変えるならっっ!アンプレス機導入です、あとアンプレス機にしてもバッ直はすべきです。
あとミニキャパシター装着もオススメします。(やはり実際問題これらをおこなうのと、おこなわないのでは生命感が違います、特にフォーカルはボーカル命ですのでボーカルは生命感そのものです) カロッツェリアコンビの場合は出来るだけ、ミニキャパはデッキとプロセッサーの両方に!(少なくとも稼働機関のデッキ側には入れたい)
アルパインの9965は巨大な電源機が別に付いてくるので特にミニキャパシターの必要は無し。ただしバッ直はしましょう。
DRZ9255はDC−DCコンバータとバッテリーまでの太い線が付いてくるので特に購入する必要無し(専用の車検車入れも付いてきます)
あと電源の源は、あくまでバッテリーですので、バッテリーは良いものを選びたいですね。
まぁスピーカーは良い物を付けたので、部品を集めるように楽しみながら、ゆっくりやりましょう。('-^*)/
書込番号:5138917
0点
またフォーカル、特に165K2Pはアンプを選ぶスピーカーですので、もし高価なアンプが手に入りそうならアンプをHUより、先にでもかまいません。
両方揃ったら、サブウーファーをアリアンテ12siに交換ですね!!(これは必須)
それを考えるとラックスマンなら6ch、将来的に100KPをミッドハイに組む気があるなら 4chを2機がベターですね、。
そしてトドメはアルマプロ+クライオヒューズですね(笑) うーん間違いない!!
書込番号:5138961
0点
回答ありがとうございました。effectさんのコメントはお世辞抜きにしてほんと読んでるだけでワクワクします。頭の中であーしてこーしてなどと勝手に妄想が膨らみます。メーカー批判しないとこも共感がもてます。
そんな時間が最高に楽しいです(^−^)。
アンプレスのデッキですか今までそっちの方には目がいってなかったです。お勧めのデッキHPで調べました、アルパインの9965に惹かれました。DVDみれてMP3聞けてCDの音質はいいってもうこれで『間違いない!』です。ほんとは純粋に音楽だけならカロッツェリア惹かれましたがよくばりなので(^.^;
独身時代なら夏のボーナスで買っちゃてましたが妻子ある身そう簡単には買える額でもないので1年後を目指し貯金開始です。その後アンプ(ラックスマン新品で購入できたらぜひeffectさんとこにお願いしますね、何年後になるか分かりませんが...)そしてサブウーハー、100kp、そしてトドメはアルマプロ+クライオヒューズ(この2つは勉強不足で分からないのでこれから調べてみます)でしたね。あとバッテリーも。これだけで6年ぐらいは妄想の世界に浸れそうです『間違いない!』。
まぁこれすべてをできそうにはないですがeffectさんの言われるようゆっくり一つずつそろえて行きたいと思います、一気にそろえるよりそのほうが楽しみもありますしね。
これからもこの掲示板にかかれるeffectさんの回答で楽しく勉強させてもらいます。今回はご教授ありがとうございました。また掲示板に質問のせる機会があれば的確な意見よろしくお願いします。
m(_ _)m
書込番号:5141019
0点
最近、車を購入して、今までアウターバッフルで取り付けていた
M1RSをインナーバッフルのみで取り付けたいと思っています。
車はレガシィのBPなのですが、どこのショップへ行ってもインナー
は無理といいます、。本当にダメなのでしょうか?ご存じの
方がいらっしゃれば、教えてください。
あと、ダメなら最近出たT10RS、M10RSの再購入を検討しています。
T1,M1との比較等もご存じの方がいましたらコメントをお願いします。
0点
「インナーバッフルが無理」と言う意味が、M1RSは既成(市販)のバッフルでは無理という意味でしたら、バッフルの内径を152oくらいにしないと入らない(通常のものより大きめ)ので、オーダーメイドで作ればOKです。ネットで比較的安価に手に入ります。
書込番号:5120722
0点
エドモンさん
ありがとうございます。
インナーバッフルはカーオーディオ専門ショップで専用に作って
もらうこと前提で付かないと言われました。
書込番号:5123003
0点
多分ですが、ドアインナーパネルにバッフルボードを装着した状態では、スピーカーのマグネットからドアアウターパネル、もしくはドアガラスまでの距離が確保出来ないのではないでしょうか。
書込番号:5123723
0点
ウイングバーさん
ありがとうございます。
確かにそうかもしれないのですが、M1RSは比較的薄型のように
思うので大丈夫かと思っていました。ショップには持ち込み
での取り付けになるので、やはりアウターや別のスピーカー
購入の方が利益になるのでは?と思い、投稿させていただき
ました。
書込番号:5125861
0点
確かにマグネットはネオジウムで小さいですけど、薄いって言えるほど奥行きが薄い部類には入らないので、車種によっては余裕で入りそうに見えて、ガラスに当たらない程度の厚みのインナーバッフルを作ったら、今度は内張りに当たるか当たらないの寸前で前側が駄目でしたなんて事もあります。(アルテッツァの時に若干前部が干渉気味でインナー付けた時ありますが、けして気持ちの良い取り付けでは無かったです。早くアウターにして付け直してあげたいです)
書込番号:5126089
0点
effectさん
ありがとうございます。
確かに内張に干渉するかもしれませんね。
RSシリーズのスピーカーはeffectさんのコメントを
参考にT1を購入したらM1も購入してしまい、今では
この音が一番好きになってしまいました。
ただ、この前の車の買い換え時に、アウターバッフル
だったので内張を元に戻す苦労を考えると、何とか
インナーでと思ってしまいました。
また、とあるショップでは、アウターで積み上げた
筒で鳴らすよりもインナーでしっかりと取り付けでき
れば、十分にいい音が出せると言っておられたので
インナーの可能性を試したいと思った次第です。
ミッドはM10の選択品無いかとも考えましたが、パッシブ
で鳴らすつもりなので、定格が異なるし、アンバランス
でダメかと諦めました。とりあえず、ダメもとでインナー
を自作してみます。
P.S.ヘッドも同じようにZ1を購入しましたがさすがに
H900迄は手が出ませんでした。EQXを介して鳴らしていた
のですが、EQXの色が出ているような気がしたので
今度はそのままヘッドからアンプへつなごうと思って
います。このスピーカーでアナログで鳴らす人はあまり
いないようですが。
書込番号:5128873
0点
カロッツェリアのRSスピーカーはパッシブ駆動は絶対にやめたほうが良いです、あれはマルチ専用に開発されてるので専用に売ってるパッシブなどはとりあえず品です。
(;_;)
うちの近所のハードオフと言う中古品屋でPXAーH900が10万円ジャストで売ってましたが、ディスプレイが不良になりやすいんですよね。どうりでニューF1にはディスプレイ無いわけです(汗)
書込番号:5129881
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)




