このページのスレッド一覧(全782スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2005年12月9日 20:05 | |
| 0 | 2 | 2005年12月9日 12:48 | |
| 0 | 2 | 2005年12月6日 10:25 | |
| 0 | 5 | 2005年12月1日 22:30 | |
| 0 | 8 | 2005年11月30日 14:04 | |
| 0 | 0 | 2005年11月25日 00:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
組みました。とりあえずまだ仮組みですがなかなか10インチでも
音ヤバイです^^写真も一応つけときますね。http://yukiotti-web.hp.infoseek.co.jp/60676130_234.jpg
0点
フォーカル130KPのクロスオーバーネットワークにツィーターのアッテネータともうひとつMid high / Mid flatという切り替えがあるのですが使い方がわかりません。並行物を買ったので取説がフランス語でまったく理解不能です。とりあえずMid fratで使ってますがこのままでいいでしょうか?ちなみに今のシステムはヘッドにアルパインCDA-9855JアンプはオーディソンLRX5-600(今は2chしか使ってません) Fスピーカはフォーカル130KPで自作インナーバッフルとデットニングのみです。近いうちにサブウーハーにアリアンテ10si導入予定で将来的にはフロントマルチまでいきたいと思います。どなたかわかる方がいたらよろしくお願いします。
0点
フロントスピーカー2way+サブウーファーの3way化する時にアナログデッキ等クロスオーバーが操作できなく、かつフロントを鳴らすアンプにもクロスオーバー機能がついて無い場合はパッシブのスイッチをハイに切り替えばフロントスピーカーの80Hz(くらいかな?)以下の低音がカットされてハイパスされ サブウーファーはアンプのクロスオーバー機能でローパスフィルターで3wayにする為のスイッチ(大半サブウーファーを鳴らすアンプにはローパスはついているので)
基本的にはフラット側にします。
書込番号:4639804
0点
ミッドレンジユニットをドアの上部に付けた場合はミッドフラット
ドアの下部に付けた場合はミッドハイ
とフォーカルのHPには書いてありますが・・
書込番号:4642600
0点
定格出力の情報だけでは、そのアンプの個性は分かり難いですね。
メーカー/型番情報を開示すれば、所有者・経験者の方から情報を
寄せてもらえると思います。
仮に、同じメーカーで同じシリーズのアンプで、定格出力だけが
異なっているのでしたら、サブウーファーに使うなら高出力の方が
インパクトもハギレも良くなるとは思いますが。
書込番号:4618645
0点
有難うございます。また質問失礼します。アンプに2chと4chとがあるのですが。違いはなんですか?
書込番号:4634768
0点
初めての書き込みです。
みなさんこんにちは。オーディオの知識は、全くの初心者です。
現在、フロントスピーカーを純正から変更しようといろいろ店を回って
試聴しまくってますが、なかなかコレと言ったものが見つかりません。
先日行ったショップで、Focal 165K2Pを、薦められました。
確かに、クリアで情報量も多く、私の好みに近かったのですが、
「低音がもう少し欲しい。」と店の人に言ったら「アンプで調整できますよ。」といろいろアンプで低音域を上げてくれましたが、やはり、
広がりと言う面では、少し物足りないかなと思いました。
サブウーファーをつければ、いいのでしょうが、今はそんな予算もなく・・・。
フロントスピーカーとアンプだけで、低音もある程度拾ってくれるスピーカ−でお勧めはないでしょうか。
ちなみに、その店では、フロントSP Focal 165K2P
アンプ JL e4300 CAROMドアフィッティングキット
デッドニング
がおすすめとのことでした。が、アンプにそんなに予算をかけられないと言ったら、「富士通テンのエクリプス 3242」を薦められました。
私の聞くジャンルは、ハンドルネームのとおり、メタリカやジューダスプリーストなどのヘビメタですが、キッカーほどの爆裂音は望んでいなく、それよりも、どちらかというと、楽器の音がクリアに聞こえて、それでいて低音もある程度強調されているものがいいのですが。
この掲示板の書き込みの履歴を読むとダイアモンドのHEXシリーズは
低音も充分聞けるとありましたが、一度試聴してみようかと思ってます。
よろしくお願いします。
0点
プリーストは持ってないですが、
メタリカやダブルディーラーは持ってます。
(最近聞いてないですが・・・)
私は聞いたことないですがDLXZ17proなんかどうでしょう?
スタジオモニタースピーカーにも採用されてるようですし
クリアで情報量の多さはバッチリだと思います。
低音や広がりについては
アンプや取り付けでかわってくる気がします。
むしろSPのグレード落としてでも
アンプにこだわった方がいいのかも。
単純に低音のみならSPXZ15なんかすごいと思いましたが
どちらかというとロック向きでないようでした。
K2Pが好みならダイヤモンドはちょっと刺激的過ぎるかも。
ひょっとしたらJBLなんかがいいのかもしれませんが・・・。
DIYで並行モノならMBをオススメするんですが・・・
かなりテキトーなので参考までに。
書込番号:4608467
0点
zexygoさん 返信ありがとうございます。
ダブルディーラーですか。懐かしいです。
MBクォートは、どんな感じのスピーカーですか?
KICKERとの比較ではどんなイメージでしょうか。
外国製のスピーカーは、なかなか試聴できるところがないのですが、
私は、横浜なら近いので effectさんがおすすめの
サウンドOGスタイルに行ってみようかなと思ってます。
書込番号:4620987
0点
最近(といっても8月ですが・・・)ダブルディーラー、
新譜出したんですよ。
結構良かったんですが、
私の最近の好みはデスやスクリーモよりになってきてるので、
メインで聞いてはいないですが・・・。
私の独断と偏見で書かせていただきますと
MBはざくざく刻んでくかんじ
KIKKERはぎゅーんと唸るかんじ
というイメージでしょうか?(ちょっと違うかな?(笑
全体的なバランスではダイヤモンンドのS600
とかがクッキリハッキリで良く聞こえました。
MBを薦める理由としては、
並行価格なら比較的安いのと
インナーのような簡易な取り付けでも
性能を発揮しやすいらしいということです。
買うならPCE213ですが
13Cmが切れがいいのと
チタンのTWは金属音が良く合うと感じました。
低音のヌケはいいですが
SWは入れたほうがいいかも。
(でもメタル系は本当にSWが必要なシーンは少ない気がするので
なんともいえませんが・・・。
入れてもレスポンス重視かなぁと思ってみたり・・・。)
MBはPからかわるらしく
クリアで情報量の多さは
他に引けを取らないと思います。
(定価は高いと思いますが・・・)
いずれにせよいろいろ試聴してから
購入された方がいいです。
最近はSABとかでも海外SPを置いてあったりします。
さらに私はK2Pはキレが悪く感じますので
聞こえ方が合わないかもしれません。
(Wはそれほど気になりませんでしたが・・・むしろイイ!?)
またまたテキトーですいません。
書込番号:4621118
0点
サウンドOGスタイルの社長の萩野さんは昔から夢だったアメリカのキッカーの社員になったらしく店をたたんで渡米するとか本に書いてありました たぶんあそこなら熱いサウンドの車を作ってもらえたはずでしょう
まさにKICKERはギューーンって感じで破裂音みたいな感じです(汗)
たしかにロックは滅多に超低音域は鳴らないのでフロント13cmで多少歪むくらい無理をさせて、アリアンテの10siくらいのサブウーファーでバスドラに重ささえ与えれば充分だと私も思います
どもっお邪魔致しましたm(_ _)m
書込番号:4621666
0点
zexygoさん、effectさん、ありがとうございます。
車がトヨタのbBなので、16cmを入れる予定です。
とりあえず、どこかでMBを試聴してみます。
サウンドOGスタイル、店をたたんじゃったんですか?
残念です。
神奈川県で、海外のSPが聞ける専門のショップで、
おすすめはございますでしょうか?
書込番号:4622694
0点
どうもこんにちはさん、いろんなところに書き込んでますね〜(笑)
前にも書きましたが、チューンナップウーハーでは、車外に漏れるほどズンドコ鳴らすのは無理です。
下スレにもありますように、チューナップウーハーは、無理に鳴らそうとすると安全回路が働きすぐ止まってしましますし、そうでなくても最近の車は非常に密閉度が高いので外に音が漏れにくくなっています。
ちなみに自分は、アンプが1000Wでウーハーが30cmの2000Wのものをつけていますが、ゲインをいっぱいにあげても外にズンドコ聞こえるほどは鳴りません。
かなりのハイパワーが必要ですよ。価格もベラボーです。
中古で探せば安くあるかも知れませんが。38cm×2発くらいは最低でもないとつらいよう思いますが。
書込番号:4613194
0点
びっちょんさんまたまた有難うございます。早くウーファーがほしくてでも詳しくないのでいろんなとことに書きすぎました。(笑)
1000Wと2000Wってすごいですね。それでも車外にもれないんですかぁー。あきらめます(笑)もう一度考えてみます。
有難うございました^^
書込番号:4613388
0点
ここではズンドコ系のレスは付きにくいので、SABなどに相談するほうが早いですよ。ABではだめですが。
書込番号:4613604
0点
SABですね。情報ありがとうございます。
質問ばかりすみません。アンプの事なんですが、予算的にGM-A3200と25cm×2発のオライオンのboxウーファーをつなげると効果はどんなものですか?TS-WX99Aよりパワーをえられるならboxウーファーにしようかと考えているのですが・・。お願いします。
書込番号:4613908
0点
そこらへんの用品店に安く売ってるBMボッシュマンのアンプ付き30cm×2でもドコンドコン鳴りますよ ドコンドコン鳴らすだけなら、リサイクル中古店でオライオン、キッカー、アースクエイク、マーベリック、ロックフォード、パワーアコースティック、ライトニングオーディオ、オーディオバーンあたりを安く狙うと良いですよ アンプが1000wもあったら2Ω接続にすれば車のガラスが割れるんじゃねーかつーくらい鳴ると思いますが・・・
高価ですがKICKERのZR1000で1Ω接続すれば心臓に終止符をうてるくらいの低音が出るはず ただヒューズやバッテリー等の周辺部品には注意
参考になるかわかりませんが私からは以上で〜す ただドコンドコン言わすだけで中古も可なら2万円あればアンプ+BOX+ウーファー2発狙えるでしょう もしくはいっそ昔流行った、日本音圧協会=日温協 のパーツを買うとか(ちなみに日温協は温の字で合ってます)
書込番号:4614190
0点
ありがとうございます。メッチャ参考になりました。また質問なんですが、定格出力と最大出力の違いは何ですか??またアンプにも150W×2とかあるんですが、これは最大300Wという意味なんですか??本当初心者の質問ですみません。教えてくださいお願いします^^
書込番号:4618245
0点
アンプだと定格出力 歪み無く常に、安定して電気を送り出せるw数 最大は歪がませても全開だとここまで出るMAXw数
スピーカーだと定格入力 最大入力
最大はアンプ同様にmaxでどんだけ耐えられるか 定格入力は常に安定して歪み無く連続実行できる数値
スピーカーはアンプに掌握されてるくらいがちょうど良いのでスピーカーの定格よりアンプの定格がちょっと超えるくらいが理想 ですがそれほど最近はあてになる数値でもありません
アンプを買う際は定格w表記か最大w表記か間違いないようにして下さい 海外ブランドは定格表記が多いですが、国内ブランドは最大表記のが多く、騙されて買いがちです あと1000w!!(2Ω接続時)という表記も注意です 通常は4Ω接続なので4Ωに換算すると約500wです。150×2とあったら、最大総合出力は300wでOKです
ちなみに前記に述べたKICKER ZR1000だと定格500w(4Ω)最大1000w(4Ω)ですのでサブウーファーを2発や4発で並列接続で1Ωまで下げれば簡易計算では最大4000wで駆動できます(バッテリーは2000wに対して一機必要と考えたほうが良い)無論そんな接続方法をして無茶な音圧ワールドを展開すれば車両火災の原因になるので注意!! そりゃ〜振動が凄すぎてエアロパーツの塗装もドンドンパキパキに割れちゃいますよ(笑)
書込番号:4619051
0点
私の車には前後左右で合計4つのスピーカーがありますが、右の前後両方のスピーカーから音が出なくなりました。
そこで、後ろのスピーカーの左右を交換すると、今度は左の前後両方のスピーカーから音が出なくなりました(左後ろのスピーカーは高音だけ何とか出ているようです)
これはデッキの故障でしょうか?それともスピーカーでしょうか?
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