車載アンプすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

車載アンプ のクチコミ掲示板

(3177件)
RSS

このページのスレッド一覧(全444スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「車載アンプ」のクチコミ掲示板に
車載アンプを新規書き込み車載アンプをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 アンプについて

2008/09/12 16:19(1年以上前)


車載アンプ > アルパイン > PDX-4.150

スレ主 zero1234さん
クチコミ投稿数:3件

現在アンプを買い替えようと思っているのですがよろしければ教えてください。
いまのシステム
ヘッド NVA300JN
アンプ MRV-F340
スピーカー ダイアモンド S600S
スピーカーの定格入力に対してアンプの方がぜんぜん足りてない状態です。
候補としてPDX-4.150 に使用と思うのですが相性の方はどうなのですか?
また他にお勧めのアンプ等ありましたらよろしくお願いします。
わかりにくい質問ですがよろしくお願いします。

書込番号:8337909

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2008/09/12 20:52(1年以上前)

定格出力(入力)がパワーアンプ<<<<<スピーカーということですよね。それで何か問題とか聴感上の不満があるのでしょうか?もしかして、ボストンのスピーカーみたいに定格入力が10W〜50Wてなスピーカーだったらどうします?
ダイアモンドオーディオもそれなりにパワーを掛けないと駆動しにくいとは思いますが、外付けパワーアンプでしかも定格55Wx4の出力なら充分だと思いますけど、ね。

確かに気になることかもしれませんが、スペックのためのスペックは必要ありません。オーディオは、あくまで聴感上がどうか、ということが問題になります。

書込番号:8338918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 ブログ 

2008/09/14 12:16(1年以上前)

実際に聴いてみてどこか不満はおありですか?

もっと「こうなってほしい」とか、「こんな感じで不満だ」とか、漠然とでもよろしいので情報をいただければ、もしかしたら回答を得られるかもしれません。相性もお勧めも、今の状況では回答が難しいのではないでしょうか?

書込番号:8347884

ナイスクチコミ!2


スレ主 zero1234さん
クチコミ投稿数:3件

2008/09/15 12:48(1年以上前)

早速のレス有難う御座います。
低音について不安があります。
もう少しキレがある低音があればと思い交換しようとしています。
システム的にマルチでならしているのですがTWに150W(定格)入力したら破損しますか?前の質問と関係ないですがふと疑問におもってしまいました。

書込番号:8353820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 ブログ 

2008/09/15 14:52(1年以上前)

低音の不満は、ミッドレンジスピーカーが鳴りきっていない事も考えられます。それはアンプのせいだけではなく、取り付けなどの部分がしっかりしていなかったり。デッドニングがうまくいってない。マルチの調整が不足していたり。私も実際に聴いていませんし、今の状況では原因はわかりません・・・。もともと、クリアですっきり系の音を出す傾向のあるスピーカーです。低音の張り出しについては弱いかもしれません。サブウーファーを提案しようにも、フロントスピーカーがしっかり鳴ってくれない状態では効果が望みにくいですし。できればこの内容をそのままプロショップにご相談されると良いですよ。

書込番号:8354352

ナイスクチコミ!2


スレ主 zero1234さん
クチコミ投稿数:3件

2008/09/16 13:57(1年以上前)

レス有難う御座います。
システムの方はプロショップの方で組んでいます。
ですがショップの方が潰れてしまい聞けない状態です。
クロスオーバーの設定等は自分でしたので(後ずけの為)
そのあたりかもしれません。
色々アドバイスありがとうございます。

書込番号:8359400

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

標準

何を買うべきか悩んでいます。。。

2008/08/28 00:46(1年以上前)


車載アンプ > パイオニア > PRS-A900

クチコミ投稿数:7件

初めて書き込みします。

現在
ヘッドユニット:カロDEH-P910(取り付けは自分で)
スピーカー:TS-T10RS+TS-M10RS(3ヶ月くらい使用)
の構成で聴いています。
ヘッドユニットは一応自分でバッ直しています。
また、ネットワークモードで使用していて、調整はお店にお任せ状態です。
スピーカーの取り付けとデッドニングもお店にお任せしました。。。

最近スピーカーのエージングも進んできてそれなりに音も出るようになったのですが、
少し音量を上げると高音がキーンと耳につく(突き刺さる感じ)ことがあります。
(サラ・マクラクランとか聴いていると顕著に感じます。)
お店に相談したところ、このアンプを薦められたのですが、スピーカーが結構予算オーバー
だったこともあってちょっと躊躇しています。
また、低音が物足りない(音量ではなくあと一歩伸びがない・・・)ので
サブウーハーも欲しい気もします。
アンプを追加して低音がそれなりに伸びるならそれもいいかな〜〜?とは
思っているのですが・・・。

皆様ならどこから手をつけますか?
また、もう少し低価格帯でオススメとかないでしょうか?
D8400やGM-A3400とかも気になるのですが。

主に洋楽を聴きますが、もちろん邦楽も聴きますし、
ジャンルは演歌・クラシック以外何でもという感じです。
(最近よく聴くのはサラ・マクラクラン、マーカスミラー、YUI、
リンキンパーク、サベージガーデン、マドンナなどです。)

初めて質問するので少し要領を得てないかもしれませんが、
よろしくお願いいたします。

書込番号:8263979

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:958件 PRS-A900のオーナーPRS-A900の満足度5 ブログ 

2008/08/28 18:31(1年以上前)

以前の私の構成と同じですね。いろいろと書きたいのですがケイタイのバッテリ切れが…また改めて書き込みたいと思います。

書込番号:8266723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/08/29 08:10(1年以上前)

>ハッピーまなたさん
ぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:8269436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 PRS-A900のオーナーPRS-A900の満足度5 ブログ 

2008/08/29 10:37(1年以上前)

まずお店の見解はどうでしたか?キーン音ですがトゥイータの取り付けの向きや角度で改善できるのかもしれませんし、調整がうまくいけば改善できるかもしれません。そのあたり含めて考えてもらいましょう。私的には何か原因を判明させてそれでアンプ追加がベストだと判断されているなら大丈夫かと思います。あと、アンプとサブは、低音に不足を感じるならサブを先に導入するのが良いでしょう。

疑問は尽きないでしょうが、なるべく原因をはっきりさせて、効果的な対策を店側とつめるのがよろしいかと思います。

書込番号:8269797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件 PRS-A900のオーナーPRS-A900の満足度5 ブログ 

2008/08/29 10:57(1年以上前)

参考になるかはわかりませんが、過去の書き込みに10RS導入からアンプ追加の流れがあったと思いますのでよろしければ読んでみてください。アンプ追加で鳴りが確かに変わりますので…

書込番号:8269848

ナイスクチコミ!0


TOMBECKさん
クチコミ投稿数:6件

2008/08/30 09:28(1年以上前)

僕の同じSPで聞いています。音のキンキンは、クロスオーバーネットワークのツイータ感度調整つまみを下げればある程度改善されますよ。

書込番号:8273923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/08/31 10:10(1年以上前)

ハッピーまなたさん、TOMBECKさん返信ありがとうございます。

お店の見解は内臓アンプの限界とのことでした。
ただ、そこまで極端にボリュームを上げていないので(22〜27くらい?)
こんなにあっさり歪むのかな?とちょっと思っています。

音が突き刺さる感じがするポイントというのはどのCDの「どこ」というのは
ほぼ決まっていて、他の部分は綺麗に鳴っています。
(サラ・マクラクランのフォールンの50秒あたりとかかなり強烈に耳にきます。)
ただ、そのポイントは家のオーディオでは全く気になったことが無く
(セパレートではありますが、高いものではないです。)
お店のデモボードでも全くそんな症状はありませんでした。。。
(まぁ、並んでいるスピーカーが1RSシリーズレベルでしたし、
もちろんアンプ使用・・・^^;)

アンプ導入で確実に治るなら、D8400やA900を予算と相談して導入すれば良いのですが、
(ハッピーまなたさんのログを見るとかなり音質がUPしているみたいですし・・・)
誰もそういう症状があること自体を書いていないので僕だけの症状かと思って
聞いてみました。(これだけ耳にきたら、結構気になるはずなので。。。)

一番いいのは同じ構成でアンプをつけた人のクルマで聴かせてもらうのが一番
なのでしょうが身の回りにはそうそう居ませんので・・・^^;

ネットワークモードになってから自分で調整というのはやったことなかったのですが、
TOMBECKさんが言われているように少しクロスオーバーネットワークの調整も含めて
まずは自分でもやってみることにします。

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:8279426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/09/01 00:40(1年以上前)

今日、一日説明書見ながらいろいろやってみました。

まず、電気屋さんに行って、ちょっと価格の高いホームのシステムで聴くと
どういう風に聴こえるのかを確認しました。
するとJBLでは全く気にならなくてもB&Wだと少し耳に付く感じがしました。
(品番によって結果が変わると思いますが・・・^^;)
他も色々試してみたのですが、耳につくスピーカーだとアンプを3万円の物で聴いても
30万円の物で聴いても耳に刺さることにはあまり変わりがないことが分かりました。
(もちろん程度は違いますが・・・)
というわけでアンプを追加しても解決できないかな〜〜?
スピーカーの持つ特性(特徴)かな〜〜?
という気がしてきました。

それからクルマに戻ってスピーカーをミュート出来るというのでやってみると
ミッドはボリュームを上げても耳に付くということは無かったのですが、
ツイータはかなり耳にプレッシャーがかかるように聞こえました。

そこで、ネットワークのレベル調整でツイータの出力を
L:-6dB
R:-8dB
に設定されていたものを1dBずつ落としていって-6dBくらいしたところで
耳に突き刺さる感じは無くなってきてちょっと楽に、-10dBまでいくと
聴くのは楽ですが、華やかさが失われた気がしたので
L:-14dB
R:-16dB
という設定で今日は落ち着きました。
ちなみにミッドはLR共に0dB固定です。

レベルを変えたので、音のつながりが少し悪くなっている気がするのですが、
自分でイコライザーを色々いじってみても、この曲はOKでもこの曲ではダメ・・・
みたいになってしまって収拾がつかなくなってきたので、お店で調整してもらった
ままにしてあります。

ただ、このレベル調整によって全体的に音楽が柔らかく聴こえてくるようになり、
不足気味に感じていた低音域が結構力強く鳴っているように聴こえました!
これから時間を見つけて少しずつ見直していきたいです。

電気屋さんでの聴き比べで、アンプの威力を再確認しましたが、
調整が上手くいけばしばらくはこのままでも良さそう・・・かな?

以上、スレ違いな気がしますが、報告でした!

書込番号:8283465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/09/04 06:17(1年以上前)

イコライザがあるならば耳につく周波数帯を探してみるのをお勧めします。

このあたりかな?と思うところを限界まで下げて聞く案外簡単に見つかりますよ☆

書込番号:8298073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2008/09/05 14:49(1年以上前)

こんにちは、カロのスピーカーはシャリ傾向ですよね^^。
お店に相談するとほぼ機器を取り替えることを進めますので、
まずは、ご自分でしゃぶりつくすほど弄られたほうが納得して
次に進めますよ。
910のオートTA/EQは試されましたか?機能はなかったかな?

書込番号:8303683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/09/07 22:54(1年以上前)

☆お散歩☆さんれがっぷさんレスありがとうございますm(_ _)m

あれからまた色々弄っているのですが、
なかなか「これで満足!」という状態にはなりません。
ネットワークの設定も今は
LM: 0dB LH:-13dB
RM:-3dB RH:-16dB
となっています。。。
ミッドにしろツイータにしろLRの距離差を考えると-3dBは落としすぎなのか
ちょっとセンターより左から聞こえる感じがします。
ただ、その分右耳の負担が軽くなった気がするので^^;

イコライザーはなかなか上手くあわせられず、そのままです。
電気屋さんのオーディオシステムで聴いてその聴こえ方(バランス)を
再現しようとしているのですが、音のキャラクターの違いもあってなかなか・・・。
まぁ、誰でも簡単に調整出来たらプロは成り立ちませんもんね。
難しいものです。。。


>☆お散歩☆さん
そういうやり方もありますか^^
そのやり方、ぜひこれから試してみますm(_ _)m

>れがっぷさん
確かにTS-C07とかはかなりシャリシャリした印象があったのですが、
RSシリーズになるとそうでもなくて音がクリアに聴こえるのが良いかな?
と思って選んだのですが・・・
ちなみに910のオートEQ&TAはネットワークモードにすると
なぜか使えなくなってしまうんです。
雑誌等で見かける周波数特性を測定できる機器が欲しくなりますね^^;



書込番号:8316016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/09/08 00:31(1年以上前)

音圧差は様々な要因が考えられます。
貴方様が仰られる通り、車特有のリスニングポジションからユニットの距離差や角度差、更に音の反射等があげられます。
一般的インストール位置(Tピラー付近Mドア)ならば
TW左<TW右
M左>M右
になるような気がします。

音圧差が気になるからデジタルネットワーク設定の音圧とイコライザだけで調整しようとすると、バランスを欠いた音になりかねません。

今ショップで調整されているタイムアライメント設定とネットワークのレベル、イコライザは密接に関係してますので、ショップにて(ここが気になっている!)ともう一度相談されることをオススメします。
なんとか自分で!とお考えになられているのであれば、私の調整方法でよければ書きますが、何分私も素人ですので(笑)

書込番号:8316577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/09/12 00:07(1年以上前)

☆お散歩☆さん、レスありがとうございますm(_ _)m

あれから時間の都合であまり弄れていないのですが・・・^^;

一度お店に相談して、アンプを薦められたのですが、
こちらの方々のアドバイスによって、とりあえずの大きな不満が
解消してしまったというのが少し心に引っかかっています。。。
(お店を全否定したような感じになってしまうので・・・)
まぁ…今の音の出方がフラットかどうかというと疑問はあるのですが・・・^^;
(高域が大きく落ち込んでいる?)

なので、ある程度自分でこんなものかな〜〜?というレベルまで追い込んで、
自分でここまで出来たけど、ここが不満なんです。
という話にして微調整してもらえればと考えていました。

ところで
TW左<TW右
というのはイメージどおりとして
M左>M右
なんですね!?
ちょっと意外な感じがします。
単純に距離で考えると
M左<M右
となりそうなので。。。

いずれにしてもお店で調整してもらってまだ2週間程度なので、
もう少し自分でやってみたいと思います。
こうしたら上手くいくというアドバイスがあったら頂けるとうれしいです。

書込番号:8335599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 PRS-A900のオーナーPRS-A900の満足度5 ブログ 

2008/09/14 12:07(1年以上前)

M左>M右

距離感だけでなく、インスト位置や角度を考えると、右は足元で鳴っている。
左は距離はありますが、比較的直接耳に届きやすいように思います。

書込番号:8347854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/09/14 20:05(1年以上前)

あおのどうくつ様

先ずはじめに気になった点が有りましたので生意気のようですが、先日コメントをいれさせていただきました。

RSミッドに対してあまりにもツイーター全域の音圧が低すぎるのではないのかなという点です。

調整のはじめにタイムアライメントから入るのがベストだと思います。
パイオニアですのでおそらく測定距離を入力するタイプだと思いますのでそれを前提に書きますね。
@先ずはメジャーでリスニングポイントからユニットの距離を入力。
この際運転席後頭部辺りでいいです。

Aデジタルネットワーク設定。
ここが一番難しいのですが、ハイパスローパス、スロープ、ユニットの音圧などあるのですが、全体のバランスを考えながら行います。
特定の周波数帯にピークを感じるからといってユニット全域の音圧をさげてしまうと、本来聞こえるべきものが消えてしまいます。
片チャンネル毎鳴らしたり、LRユニット毎鳴らしたりしながら自分の感性を研ぎ澄ませ、調整する以外方法はありません。この時、音像の定位についてはあまり考えず、繋がりのある左右バランスのとれた音を目指すべきだと思います。

Bタイムアライメント調整

Aが納得いくレベルまでいくと再度調整をおこないます。

調整ユニット以外はミュートをかけて調整を行います。
Lチャンネルの距離は最初入力したものをそのままにRチャンネルの距離を変え自分の目の前に定位させます。
Rの距離を短くすれば音像はL側へ、長くすればR側へ移動します。
この際アナログCDを使うのがベストですが、なければお持ちのCDのボーカルが目の前で聞こえるように、じっと目をとじてベストの距離を探してください。

各ユニット毎調整が終わればミュートをとき、全部鳴らして聴いてみて、明確な音像定位を感じることができたならOKだと思います。

Bイコライザ
お持ちのヘッドユニットは確か左右独立16バンドのイコライザ調整が可能ですよね。
実はこれも難しいのです。
私は31バンドの調整よう音源CDを使ってピークやディップを発見し、聴感上フラットな特性を目指します。
お持ちでないなら、あおのどうくつ様が気になられている右側ピークだけでも潰しましょう。
この辺りかな?と思われる帯域を思いっきり下げてみて、先ずはどの周波数帯かを確定させましょう。

書込番号:8349841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/09/14 20:21(1年以上前)

続きです。
いつもお聞きになる音量まで上げ、気にならなくなればOKですね。

【最後に】
再度タイムアライメントで微調整しましょう。
音圧を上げたり下げたりすることにより先程完成した音像定位が変わってしまうのです。
同じくミュートをかけユニット毎チェックして微調整を行い完成です。

はじめは上手くいかないかもしれませんが、何度もやると少しずつわかってきますので頑張ってくださいね。

ハッピーまなた様が書かれていたように、車特有の距離差やユニットの角度差が及ぼす影響は大きいです。
自ら調整に挑戦し、自分好みの音を作るのにこの世界のカタルシスがあると思います。長くなりました。乱文乱筆失礼しました。

書込番号:8349915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/09/22 00:26(1年以上前)

ハッピーまなたさん☆お散歩☆さんレスありがとうございます。

今週は出張などもあってレスが遅くなってしまって申し訳ないですm(_ _)m

本日、☆お散歩☆さんの書き込みを参考に色々調整を開始!

まずメジャーを握り締めてクルマへ・・・
するとお店の設定と本来の長さとはかなり違いがあり、
お店の方は全体的に短めの設定となっていました。
何か意図はあるのだと思いますが、全く分からないので、
実測値をそのまま入力。

で、イコライザ設定をカスタムからFLATにして
なぜかツイータの位相がREVになっていたので、
おそらく初期はNORだろうと良く分からないままNORに変更して、
各ユニットにミュートをかけて調整。。。
確かにM左>M右かな?というのを確認しつつ、
色々と設定開始・・・
タイムアライメントと音量を色々調整し
かれこれ1〜2時間ほど格闘の末
結局なぜか音量レベルは
LM: 0dB LH:-14dB
RM:-1dB RH:-16dB
で落ち着きました。
これは、最初は自分の目の前に合わせようと調整したのですが、どうも右耳に厳しい感じが
拭えなかったので、クルマの真ん中にセンターが来る様に合わせたのですが、今度は左側の
音がかな〜〜り遠くに聞こえる様になってしまい、少し左Chを大きめにした為です。

調整用CDというのは持ってなかったので定位についてはノラ・ジョーンズで合わせました。

それら調整の結果・・・
明らかに明瞭に音楽が聞こえるようになっていました!
普段聴いているどのCDをかけてもびっくりするほどでした。

で、勢いそのままにイコライザの設定に移行したのですが・・・
あまりにも「深い」ので・・・とりあえずFLATのままにしていますorz

僕も調整用CDというのを探してみようかな?とは思いつつ、
とりあえず今日時点では大満足の調整結果となりました!

以上、報告でしたm(_ _)m

書込番号:8391262

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 接続について質問です。

2008/08/25 15:05(1年以上前)


車載アンプ > パイオニア > PRS-D8400

クチコミ投稿数:6件

通販で安く買って、ディーラにて取り付けしてもらおうと考えているのですが
なにかほかに必要なものはありますでしょうか?RD-228のみで効果を発揮できますか?
RCAケーブルとかもあったほうがいいのですか?ど素人は質問申し訳ないですが、お願致します。

書込番号:8251328

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2008/08/25 15:28(1年以上前)

新たに質問する前に、前の質問に答えてくださった方々にお礼ぐらいしたらどうですか?

書込番号:8251403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2008/08/25 15:58(1年以上前)

あっごめんなさい。お礼してきました!

書込番号:8251502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 ブログ 

2008/08/27 12:34(1年以上前)

こんにちは。

アンプなどの取り付けは、ディーラーさんでもうまく頼めば可能かとは思いますが、その道のプロではありませんので、できるなら、カーオーディオ専門店での施工をご依頼されるのが良いのではないかと思います。また、持込取り付けになると通常工賃より割高になることが多く通販での割安感が失せてしまう可能性はありますので、もし専門店での施工が可能なら、そのお店で購入されることをお勧めしておきます。(故障などの対応もスムーズですし)

それでもやはり通販で、と仰るならば、まずは、ディーラーさんに、「こういう商品を取り付けしてもらいたいのですが、可能でしょうか?」とお問い合わせされてみて、金額的に、技術的に大丈夫(ご自身の想定範囲)であればお話を進めてみてはいかがですか?どうしてこのアンプが欲しいのか?どのように使いたいのか?等の情報が少ないのでこれくらいしかお話できません。失礼します。

書込番号:8260639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2008/08/27 16:22(1年以上前)

ハッピーまなたさん、ご意見ありがとうございます。
やはり技術が大事なのですね。確かに通販で買ってトラブルがおきるのは面倒なので、よく考えることにします。ありがとうございました。

書込番号:8261372

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 バージョンアップ検討中!

2008/08/10 23:06(1年以上前)


車載アンプ > パイオニア > PRS-D8400

この度カカロのVH099Gを安く購入したのでこれを期にバージョンアップを考えていますいます。現在の仕様はFSPアゼストSRT1780HX、RSPカロコアキシャルアンプパナソニック4CH(3年前に処分品で2万で購入)、SWケンウッド、インナーバッフル、バッ直、デットニングと一通り自分で取り付けてあります。 予算的に工賃込みで10万まで考えているのですが、この範囲でで考えるとこの機種で良いのか、またはオススメのアンプなどありましたら教えて下さい。よく聴く曲はメタル系ロックとハウス系のクラブミュージックです。初心者+分かりづらい文章ですいませんがよろしくお願いします。

書込番号:8192530

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:958件 ブログ 

2008/08/12 09:33(1年以上前)

何も参考になる事は書けませんが・・・。

その予算があれば、私ならスピーカー周りから変えます。
(特にリアは外して、フロントにつぎ込む)
パナのアンプに不具合がなければ、10万でアンプ交換を
考えるより良いのではないかと思います。

何をもってバージョンアップというのか、ちょっとわかりません。

書込番号:8197861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/08/12 19:44(1年以上前)

ハッピーまなたさん、ありがとうございます。なるほど、スピーカー周りですか!全く頭にありませんでした。バージョンアップと言うかパナのアンプを取り付けてから音質的に濁ると言うかクリアじゃなくスコーンと音抜けがしないという感じで不満があったためアンプ交換をと思ったのですが…確かにバッフルやデットニングも素人考えでただ取り付けただけと言う感じですし、パナのアンプ追加と同時に行なったバッ直の影響かノイズを拾い音質悪化を招いているところもあると思うのでそのあたりから改善したほうが良いのかもしれませんね!ただ、この改善をして予算的上記のような音質の改善がされるのか気になるのですが…また、自分で作業するのも不安なので、ショップにお願いするとどのくらい工賃がかかるのでしょうか。

書込番号:8199521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 ブログ 

2008/08/13 11:11(1年以上前)

…難しいですね。パナアンプを導入してから悪くなったなら、その気持ちもわかります。私は文面でしか判断できません、何か手を加えたい。予算がある。ならば、専門店にご相談されるのが一番です。プロの耳で症状を確認してもらい、改善に向けてアンプ交換が良いのか?ワイヤリングなどの見直しが良いのか?もっと総合的に見直すのか?料金は店により、内容により変わりますので、実際にお話してみないとわかりません。現状ではアンプが悪いのか、何とも言えません。

書込番号:8201964

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ16

返信27

お気に入りに追加

標準

アンプ交換につき…

2008/07/31 13:15(1年以上前)


車載アンプ

クチコミ投稿数:28件

長年使ってきたアンプ、パイオニアA50Xが一台動作不良につき交換を考えております。

【システム】
D7x→A50X 2台→Z171 +ソニックデザイン【ミッドレンジ】+パイオニア製フリーエアー式のウーハー

純度を落とさず立ち上がりの早いアンプを探してマス。

最近のアンプに詳しくなく、是非とも皆様の意見を聞いてみたく書き込ませていただきました。

宜しくです☆

書込番号:8150382

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に7件の返信があります。


クチコミ投稿数:28件

2008/08/06 18:54(1年以上前)

こんばんは☆

ここに感想書きますね。

アンプ変更なんて10年振りくらいでワクワクしてます。

書込番号:8176217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 ブログ 

2008/08/08 16:15(1年以上前)

A50Xがベストコンディションであったとしても、おそらく
A900に載せ替えただけで、目の前のステージが格段に広がり、
見通しの良い音場が形成される・・・といいですね(笑)。

音は実際のものをお聞きになって判断してください。

書込番号:8183591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/08/08 16:28(1年以上前)

意味深なコメントですね、ハッピーまなたサン(笑)

あと2日でアンプが駆動するのです!

毎夜毎夜ハァハァして眠れないでっす。

書込番号:8183625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 ブログ 

2008/08/08 16:58(1年以上前)

・・・正直、A50Xをソニックデザインに組み合わせて使用していたので、
171との組み合わせと比べるには、事例が少なすぎるためです・・・。

でも、A900と171との組み合わせは、かなりハイレベルなものですから、
心配は要りません。ミッドの鳴りが微妙なニュアンスを拾ってくれますから、
間違いなく高音質です!そのまま、夜も眠れない状態でお待ちください(笑)。

ちなみに、私は10RSとA900を合わせたときに鳥肌が立ちました。
スピーカーの雰囲気で言えば、私の今のvifaと171は近いものがあると
思いますので、きっと素晴らしい雰囲気を醸し出してくれますよ!

書込番号:8183701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2008/08/08 18:30(1年以上前)

そうですよね。
普通はこんなコトしないんです…
171単体で完成度の高いユニットですから。
お部屋で正対して楽しむのであればこんな無謀はしませんでした。
インストーラーサンからも、【外すでしょ?】と言われたのですが、どうしても残したかった☆

ピラーにツイーターをインストールすることにより、ステージが上がる反面、ドア下部に必然的にインストールされるミッドロー。
繋がり、特にミッドハイの不自然さにずっと前のシステムから、ココロの隅にひっかかってマシタ☆
私が初めて組んだフロント3WAYはソニックデザインでした。13センチウーファーはドア下部、7.7センチはドア上部にインストールした時【音色は別にして】ステージ、定位感、繋がりに感動しました。

小口径ならではのレスポンス、ボーカル域の艶…

RSシリーズなら絶対こんなコト考えなかったのですが、このスピーカーならイケルかも、と直感的に☆
自己感覚を大切にして四苦八苦することに…この世界のカタルシスがあるような気がします。

VIFAといえばスウェーデン製?でしたでしょうか?
カーでは聞いたことなかった!

早速ネットで調べてみます。

書込番号:8183919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 ブログ 

2008/08/08 23:05(1年以上前)

小口径ユニットの魅力は、私も知っているつもりです。私はTBMから入りましたからドアミッドローが7.7pだったので音作りに苦労しました。エンクロージャを分解してドライバだけミッドハイとして使ってみたいところでした…音色は好きになれませんでしたが。あれからソニックは疎遠になりました。

書込番号:8184863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/08/09 05:24(1年以上前)

私のソニックデザインがキライだったところは特にツイーター。

なんていうか少しシャリシャリしてて、癖を感じた。
後、やたら軽く感じる低域。

スッと伸びず粒子が粗くシャリシャリするって単に歪んでいるんじゃないかってずっと感じてた。

ボーカル域は好きでしたよ。

さぁ こんな朝っぱらから私の1日の仕事が始まりまっす。
今日は寝れるかな?

書込番号:8185686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件 ブログ 

2008/08/09 09:57(1年以上前)

そうですね。ボーカル部は問題なかった記憶があります。私もトゥイータは雑味が感じられました。TBMのトゥイータが合わないのか?と悩み、わざわざ単体のSD25Nまで買ってみましたが…申し訳ありませんが私には合いませんでした。RS系に傾注したのはそれからなんです…最近はvifaに落ち着いたので悩みは少なくなりました。本来の「音楽を聴く」姿に戻りつつあります。悩んでいた頃が懐かしく、でも楽しかった気がします。お散歩☆さんも楽しいオーディオライフを満喫出来ると良いですね。

書込番号:8186171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件 ブログ 

2008/08/09 09:59(1年以上前)

ごめんなさい。☆お散歩☆さん でしたね。☆一つ足りませんでした。お詫び申し上げます。(涙)

書込番号:8186178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/08/09 11:59(1年以上前)

読んでて感じたのですが、何となく音の好みが似てそう。

あ、vifa発見しました。
かなりおっきくて丸いヤツですか?ツイーター(´∀`)

今日の仕事も半日終わりました。
あと半分!

そしたら、寝るだけ!
今日は羊を数える予定ですが、いつの間にかアンプを数えていそうな予感☆

( ´ー`)コマッタコマッタ

書込番号:8186581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 ブログ 

2008/08/10 01:53(1年以上前)

似てるかもしれませんね(笑)アンプ施工楽しみですね〜

書込番号:8189232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/08/10 02:46(1年以上前)

羊作戦失敗!
世界のなべあつがでてきます!!!!!!!!!!!!!

書込番号:8189345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/08/10 10:12(1年以上前)

理由は書けないのですが…

音出しは盆明けとなりました(涙)

書込番号:8190027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/08/18 06:14(1年以上前)

やっと取り付けが完了しました。

なんか待ちくたびれて忘れてたのですが(笑)

ということで…

素晴らしいアンプです!ラックスなんていってましたがもう一枚欲しいデス。

A50からの交換でしたので、キャラクター的同じかなと思ってたのですが…

気になっていた中高域の歪みがなくなり情報量が一気に…

恐ろしいほどの分解能力。
女性ボーカルの裏に隠れる響きの余韻がシットリと水分を含んだような感じになりました。

音が消え、フッと再び歌い始める立ち上がり方だとか リアルすぎて気持ち悪い(笑)

いや〜アンプ交換ってステキですね。

書込番号:8221103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:25件 アリオンに過吸気は・・・ 

2008/08/18 07:08(1年以上前)

アンプ導入おめでとうございます。

満足のいく結果のようで良かったですね。

感想も丁寧にして下さり、ありがとうごさいます。
とても参考になりました。

う〜ん、これからのアンプの選択に悩むなぁ。

書込番号:8221174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 ブログ 

2008/08/18 09:14(1年以上前)

私がstegから載せ替えした時も、同じように感じましたよ。

意外としっとり感をうまく表現してくれる。それでいて立ち上がり等も
キレがあり、ハイスピード高解像度。カロ系の音が好きな人には最高。

まずは満足できるレベルで、良かったです。

アリオンターボ使えっ!!さんへ。

RSUに組み合わせるアンプとして、P930とのセッティングも加味し、
アンプを考慮するなら、ぜひA900を第一候補としてください。下手に
高級アンプを考える必要は、まずありません。これで必要充分な音だしが
できます。私は最初10RSに、少し無理してA70Xを考えていました。
はっきり言って、A70Xに匹敵する性能は持っています。

・・・ただし、一時期ハーツなどに心奪われた経験があるなら、音色的に
他のアンプになるかな?とも思いますので、よく考えてくださいね。

書込番号:8221352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2008/08/18 12:04(1年以上前)

アリオンターボ様
今朝は書き込み有難うございました☆

もし、アンプ選びで悩まれているなら私もこのアンプを自信をもってオススメします。

アンプって色付けを考えるよりやはりスピーカーの性能を引き出す為のものとしたほうがよさそう。
早い立ち上がりはキレという言葉をよく使ってましたが、このアンプ、このコトバだとしっくりこないんですよ。
微細な音も激しく強い音も、瞬く間に フッと浮かび上がります。
この抜群の反応のよさがスピーカーから分解能力を引き出し声の裏側にある湿った感じだとか、力感を表現してるんだとおもいます。

5年に一度のお買い得アンプです!

RSなら尚更です☆

書込番号:8221747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/08/18 12:28(1年以上前)

ハッピーまなた様

購入前に色々相談にのってくださり有難うございました。

一難あったのですが無事インストールが終了し、素晴らしいアンプに出会うことができました。

パイオニアらしからぬZ171のしなやかな音が 静寂のなかから突如 フッと浮かび上がります。

どうしましょうか、ハッピーまなたさん…

またハァハァして寝れそうにないです☆

書込番号:8221814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 ブログ 

2008/08/18 13:17(1年以上前)

うーん・・・

眠れない時は、無理して寝る必要はないのかなあ・・・?
私は体力無いので、すぐ眠気が襲ってきて、負けてしまいます(笑)。

うきうき気分はどうしようもないですが、時間が許されるなら一晩中
音楽漬けでもよろしのではないでしょうか?耳が痛くなりそうですが。

書込番号:8221977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:25件 アリオンに過吸気は・・・ 

2008/08/18 23:47(1年以上前)

僕もアンプは出来る限り無色透明なまま、そのままに増幅してくれるものが好みなので、実際にはA900か
ビーウィズのR-208Sに絞っていました。

ここで、☆お散歩☆さんやハッピーまなたさんの感想を読んでいるとA900に傾いてしまいますね。
その中でも、『しっとり感』を感じるということに、とても魅力を沸かせています。
鋭い立ち上がりでスピード感もあるのに、それでいてこのような表情も備わっているなんて・・・。
カロの音色は繊細で乾いたサウンドと感じていて、これが好きでカロを選んでいるのですが、強いて言うなら、もうほんの少しだけ湿り気があってもいいかな?と。

A900はまさにそれを写し描いてくれるのですね。

ハーツに惹かれたのも艶やかで暖かみのある、しっとりした音という印象を受けたからです。

今のスピーカーではこんな感じ方はもちろんしませんが、かと言って、決して攻撃的な音でもありません(音圧で押したりしない低音、ズッシリと構えた高音と言えばいいのか)のでスピーカーの特徴をうまく引き出してくれるのではないかと思っています。

☆お散歩☆さん、ハッピーまなたさん、どうもありがとうございます。

書込番号:8224370

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

スピーカとの出力差について

2008/07/14 19:42(1年以上前)


車載アンプ > パイオニア > PRS-D8400

スレ主 §そう§さん
クチコミ投稿数:3件

このアンプと、スピーカで同じくカロのTS-V7Aの組み合わせを考えています。
そこで教えていただきたいのですが、このアンプはボリューム(ゲイン?)の調整はついているのでしょうか?
ついていない場合、ヘッドユニットの音量ツマミが最大のときにアンプ最大出力(150 W×4 ch(4 Ω)/600 W×2 ch(4 Ω))となるのでしょうか?
また、スピーカが壊れない程度の調整とはどの程度のものかアドバイスいただければと思います。
質問が多くなり申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

書込番号:8077635

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:32件

2008/07/14 23:20(1年以上前)

こんばんは、§そう§さん
基本的には、全閉からゲインを上げて行き音の歪む手前までで止めるのが調整です。
判断に困るようでしたら、専門店に持ち込むかメーカーの相談室で目安かヒントを教えてもらうのが良いと思いますよ。
ただもう一歩踏み込んで、それぞれの組み合わせで、一番美味しい所を見つけてくれるのは専門店ですが。

書込番号:8079056

ナイスクチコミ!1


オニアさん
クチコミ投稿数:14件

2008/07/15 11:55(1年以上前)

はじめまして。
無駄にカロ歴が長いだけの者ですが、最近D8400のオ−ナに
なりました。ゲインですがAchBchとも付いてますよ。

私も思うに専門店かつ知識が豊富な方に任せるのが
一番と思います。ゲインがノ−マル位置でも
最大出力は同じですから。軽々しく「この位置」とは
言いにくいです。TSが入力50WでD8400が出力75w(4CH)です。
最大出力はやめましょう。私は40Wで、もっと負けてますけど・・・

十分、ご注意を。徐々に少しずつ。

書込番号:8080919

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「車載アンプ」のクチコミ掲示板に
車載アンプを新規書き込み車載アンプをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)