このページのスレッド一覧(全444スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2006年12月6日 21:25 | |
| 0 | 2 | 2006年12月6日 15:56 | |
| 1 | 8 | 2006年11月21日 18:42 | |
| 0 | 2 | 2006年10月21日 22:59 | |
| 0 | 11 | 2006年10月16日 07:06 | |
| 0 | 5 | 2006年9月15日 08:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ヘッドユニットはストラーダCN-HDS960TDのHDDナビをつけています。 フロントSPはアルパインのDLC-179X です。現在5.1chで使用してますがパナソニックの内蔵アンプではこのスピーカーの本来の音が出せません。そこでアルパインのデジアンプPDX-4.150をつけたいと思っているのですが取り付けたところで音が良くなるのかが心配です。どなたかご教授いただけないでしょうか宜しくお願い致します。
0点
動物園の園長さんさん>
こんにちわ。
パワーアンプを追加することによって音質はかなり変わると思います。
しかも動物園の園長さんさんがお選びになっているアンプは凄く良いですよね!
音質はもちろん値段もGOOD!僕もよく友人に薦めているアンプです。
動物園の園長さんさんの仰るように“スピーカー本来の音”となると厳しい部分はあると思います。
ナビの内蔵アンプを通ってアンプへ流れるから。。。
内蔵アンプをスルーできればいいんですけどね。
ただ、今ある状況を考えればアンプを追加することで満足できると思いますよ。
それでまた満足できなくなってきたら更なるステップアップを考えればいいのでは?
少しずつ変えていくのもカーオーディオの楽しさです。
書込番号:5712461
0点
徹底イン攻め穴見さん、こんにちは。
お返事を頂きありがとうございます。今週末購入前にショップのご好意で試しにショップのアンプを取り付けてもらえることになりましたそれでどれだけ変われるか楽しみです。徹底イン攻め穴見さんからご回答いただいたように音質がかなり変わってくれるとすごく嬉しいです。またステップアップですがいろいろあると思いますが
徹底イン攻め穴見さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか?お時間があるときで結構ですのでこれから先参考にさせていただきたいと思います。どうもありがとうございました。
書込番号:5721818
0点
またノイズ系の事で書き込みになりますが、このアンプ電圧が上がるとキーンというノイズが出てしまいます。いろいろアースポイントの見直し、RCAケーブルの交換をみたんですが、どうも直りませんどうか皆さんの意見を聞かせてください。宜しくお願いします。
電圧が上がるとき平均14.4V
ファーストアイドリング
エンジンブレーキ
ライトオン
エアコンオン
など
アイドリング中 平均12.4V
この時はキーンとゆうノイズは出てません。
車はホンダ フィット
アンプとはPKG-H701Sと接続してます。
0点
こんばんは。
エンジン回転が上がると発生してるようなので、電源に「ノイズキラー」を入れてみてはいかがでしょう。
「カーオーディオ」取り扱いのショップなら置いて有ると思いますが。
書込番号:5644927
0点
腹ペコラパンさん
返信ありがとうございます。
そうですね。エンジン回転が上がってる時ですねー。
ノイズキラーとはノイズフィルターみたいなものなんですか?
書込番号:5644977
0点
14.4vと定格一杯出ている状態なら、オルタネーターノイズっぽいですよね。
アースは、どの様に見直されたのでしょうか?ポイントの他にケーブルの太さや接点が要になります。
RCAケーブルもシールドの他に這わせる場所と、やはり接点が大事です。接点に不要な皮膜が無いように磨いたり、接点復活剤でノイズが減ることもあります。
書込番号:5645642
0点
エドモンさん返事ありがとうございます。
ケーブルはオーディオテクニカの4Gのを使っております。
アースポイントは現在ブレーキランプの近くにある、穴でネジで固定してあります。前に一度アースを直接バッテリーのマイナスに戻してして試したことがあるんですが変わらなかったです。
アンプの近くにHELIXのCAP33のキャパシターを入れております。
RCAケーブルはオーディオテクニカのAT7326/0.7を使ってます。
書込番号:5649429
0点
どうもです!
いろいろどうすればいいか調べました、私はBEWITH R-60Aというレギュレターを電源に入れればいいと思うんですがどうですかね?
使っている方いますか?
ちょっと高額な物なんで購入するにも迷うところがあります。
書込番号:5653207
0点
ノイズですが、これはユニットや接続方法もある程度関係しますが、車本体による所も大きいです。
特にホンダ車はノイズが出やすいです。
対策ですが、R-60Aを入れて消えるかどうかはしてみないとわかりません。
R-60Aを現在使ってますが、ノイズが出たからと言う物でなくただ単に安定化電源としての使用ですので。
後方法としてはオルタに直にキャパシタ(へリックスので良いですので)を噛ましてみるという手もあります。
バッテリーの方は大丈夫ですか?弱くなるとノイズが出やすくなります。
書込番号:5658720
0点
ALPINEマニアさん お返事ありがとうございます。
そうなんですか。でもノイズのない安定した電源を供給するって書いてあったもので、でもどうなるか入れてみたいですね。
バッテリーは2ヶ月前にGS YUASAのDual VOX DVX-B19Lに交換したんで大丈夫なはずです!
書込番号:5661905
0点
スレ立て?これでよかったのでしょうか?
7990J+H900のセットは眺めるだけで使用する事はないと思っていました。ある日車上荒らしにあいその時付けていたのが7899J+H700でした。それから色々悩んでる時にデモカー(7990J+H700と少し変わったコンビ)で聞いた音に感動し中古ですが思い切りました。早く音が聞きたい毎日です。話し変わり〜
409をもう一枚はどうでしょうか?一枚をミックスしMID!もう一枚をTW・SW!TWはセパレーションにならないですが…
0点
スレ立て、コレでOKです(笑)
ワタシが同じ立場なら、現行のPDX−2.150のブリッジ仕様かモノアンプ(1.1000)で鳴らします。
無理してF409で揃えなくても音質的にも大丈夫かと思います。むしろSWなら「ドライブ能力」重視でデジタルアンプ有利かと思います(言行のPDXシリーズなら、低域の解像度も文句無いと思いますし・・・)
デメリットとしては、アンプが揃わないので「見せる」取り付けには向かないくらいかな?
システムが、ここまで「フルパイン」ならSWも「Z25SW」で「逝っちゃえ!」って感じですかね(笑)
書込番号:5545975
0点
遅くなりました。PDX−2でいこうかと〜音は硬くないのですか?想像だけなのですが〜
フルパインですか〜Z25は高額なので悩みますね〜(フルパインとは上手い!)
Z25は何リッター必要なんですか?カタログにないので。アリアンテ10は17リッターと書いてありますが25リッターぐらいが打倒!と聞いた事があります。ローエンドがあまり出ないから??
しかしコンパクトカーなんでもうパンパンになりそう(*_*)
書込番号:5558579
0点
質問なんですが…ダイレクトモードスイッチONにすればゲインが使えないですがノイズは出ないの?バッテリー端子とバッテリーダイレクト端子の違いは?購入したもののわからない事だらけで… 使用は旧F1コンビです。お願いします。この板でスイマセン
0点
ダイレクトモードスイッチON=アンプ内蔵のフィルター部(ハイパス、ローパス)と入力ゲイン調整部(回路)を「素通り」出来ますから、アナログ信号の劣化を極力抑える事が出来ます。
アンプ入力部で上記の様な「調整機能」が必要でない場合(デッキ部やオーディオプロセッサー側で調整出来る場合)などは、使わないほうが音の「鮮度感」や「SN感」などの点で有効です。
入力ゲインは固定になり「ハイボルト入力」専用になりますが、多くのアンプレス機やF1なら問題有りません(一応4V以上が対応の様です)
バッテリーダイレクト端子も同じ様な機能(構造)で、アンプ内蔵の「ノイズサプレッサー」と「ヒューズ」が「素通り」になります。
バッテリーからダイレクトに「電源部」に電源供給されますから、「低域の力感」や「スピード感」で違いが現れると思います。
欠点としては「ノイズが出易い」「安全と音の為」別途大型(低抵抗)ヒューズが必要になりますが、元々が「専門店向け」又は「旧F1用」アンプとして開発された商品ですから、当然「対応出来る」前提で設定しているようです。
また、定評の有る「海外モノ」のアンプも大概同じ様な「考え方」ですから、このあたりを使われる方は当然の「スキル」として覚えておいたほうが良いかと・・・
書込番号:5521643
0点
ご丁寧なお答えありがとうございます。おやじBさんはアルパインの人ですか?ぐらいご存知ですね〜ダイレクトモードは使用した方が良さそうですね!バッテリーはノイズが出ればやめればって感じですね。ただ疑問なのがダイレクトモードにするとRCAとスピーカーケーブルの位置が通常と違う接続になりそれをお薦めします??と書いています。どっちなの?取説ではフロント・リアと表現してますが私はツィーター・ミッド使用で考えてます。文書が下手でスイマセン…
書込番号:5522228
0点
ハイ、実はワタシもF409持ってまして・・・中古ですが(笑)
新しいアンプを手に入れて、現在は使ってませんが「勿体無くて」処分出来ません。いずれ復帰させるつもりです・・・
さて、お書きの件、取説P4の部分かと思いますが・・・?
この接続方法は、アンプ内の構造(機構?)を理解されると分かり易いと思いますが、F409に限らず大抵の4chアンプは回路上「2chアンプ」+「2chアンプ」で4chの構成になっています。
ですから、片側2ch分を「R」チャンネル、もう片側2chを「L」チャンネル分という接続も考えられます。
いわゆる、バイアンプやマルチアンプと一緒です。
こうする事で左右の信号の「分離度」を上げて、セパレーションを稼げるメリットが有ります。(また、ブリッジ接続が出来るのも同じ理由)
コレを理解した上ならどう接続したら良いか、もうお分かりかと思いますが・・・
TW、MIDの4ch分で使うなら「何を」優先されるかで使い方が変わると思います。
書込番号:5523218
0点
理解したつもりがまたまたわからなくなり…頭ぐるぐるです…取説では片側のアンプでフロント!もうひとつでリアをお薦め?と理解したのですが。間違っていますか?
だとすると〜全てこの接続で良いのでわ?
はたまたスピーカーの入力によって異なるの?
ぁぁぁぁ(*_*)
書込番号:5526302
0点
横からすみません。
もしかして ふぇらーりーさんは、取設のフロント&リアへの接続の仕方をみて 「フロントとリアに繋がなきゃいけない」もしくは「フロントやリアに合った音が出る」と思ってませんか?
基本的にアンプのチャンネルはアンプ部のゲインやフィルターの設定が同じなら全て同じ音が出ます。フロントやリアの音に調節するのはあくまでもHUやプロセッサです。
ですので、純粋にフロントマルチでリアを鳴らさないのであればTWとMIDに接続すれば良いだけです。後は(新)おやじB〜さんのおっしゃるように、ダイレクトモードON or OFFによるメリット&デメリットに対して「何を」取るかで接続やモード設定すれば良いかと…
ちなみに、最近のは分かりませんが4chアンプの取設にはフロント&リアに接続としか書いてない物が多いです。 恐らくTW&MIDと記載してしまうと、フロントマルチを理解してない方がXオーバー機能のないHUなどを使ってる時に接続してTWを破損してしまうのを防止するためでは?と思います。
もし見当違いのレスだったらすみません。
あと、 (新)おやじB〜さん 先日は7877接続の件ありがとうございました。 ふぇらーりーさん関係ないレスごめんなさい。
では頑張って下さい。
書込番号:5527285
0点
しばらく空いちゃいましたが、まだ見てるかな〜?
カスタムR改さん の説明でほぼOKですが若干の追加を・・・
ふぇらーりーさん が行なおうとした取り付け(結線)は多分、フロントL・RでTW(L・R)リアL・RでMID(L・R)という配線を考えられたのではないか?と推測します。
実際、間違いは無く、2ch分の片側アンプでTW、片側アンプでMIDの「マルチアンプ化」されます。
更にTW、MID別で分けますから、過大な信号を受けた時のMID側の「逆起電流」などによる「悪影響」をTW側が一切「受けない」メリットが有ります。
ただ、ワタシが冒頭書いたような「左右分離」による「セパレーションの向上」は(通常結線と)変わらなくなります。
どちらにもメリット・デメリットが有りますが、アルパインらしくF409の電源部がしっかりしている様ですので(デメリットは少ないだろうと判断して)ワタシはメリットが多いであろう「セパレーション向上」をお勧めします。
書込番号:5532218
0点
カスタムRさんありがとうございます。皆さんからすれば素人なので勉強になります!まだまだ見てますよ〜おやじBさん〜
CH1CH3で右側のツィーターとミッド・CH2CH4で左側のツィーターとミッドがよいと言う事ですね。取説のダイレクトモード接続と同じの!ハイクオリティーなサウンド?と書いてありますがおやじBさんが言うセパレーションの向上と同じ?有利な点とはどの様な事ですか?セパレーションの向上とは?あとおやじBさんは何故アルパインが好きなのですか?
書込番号:5537801
0点
まだ見てもらってましたか・・・
疑問点の一つ、「セパレーションの向上」はソースが「ステレオ音源」で有る限り、とても重要なポイントです。
左右の「分離度」が上がる=ステレオ感も向上します。
ステレオ感が上がると、再生(再現)が難しいと言われる「高さ」や「奥行き」の表現力が上がります。クルマではとても難しい事(ホームでも同じ)ですが、不可能では有りません。
アンプだけ良くてもダメで、HU側もSP側もそれなりの性能を求められますが・・・少なくてもF409は「良い」アンプなので、フルに性能を「使い切る」接続をしてあげたほうが「F409」も喜ぶと思います(笑)
あと、個人的にアルパイン好きな点ですが・・・
ご存知かも知れませんが、昔のCDデッキに「7909J」という名機が有りました。もう10数年前になりますが、初めて聴いたときはビックリしました。
当時、アルパインには「juba」シリーズという高級機があり(今のF1の様なもの)フルセットのjubaサウンドは凄いモノでした。当時のインパクトとしたら、今のF1やカロxより上だった思います。
後年、7909Jを手に入れ自分のシステムに組み込んだとき、当時の記憶が蘇り、一気にアルパイン派になりました。
その他にも、国産大手なのに「売れない」であろう「マニアック」な商品をビシバシと出すメーカー(私的意見ですが)とか
新しい「メディア」の対応が早い(最近だと、DVD−V、DVD−Aやipod)とか
デモカーがカッコいい(笑)とか
ミーハーなワタシにはピッタリだったり・・・
某P社の製品も何回か使った事が有るのですが、「耐久性」が低かったり、ナビが使えない(アルパインと比べて)などイマイチ相性が悪くて現在は使ってません。
カロx(メーカーバレバレやん)は悪くないですが「高級車」専用みたいなイメージが付きまとい、ワタシはどうも・・・(庶民ですし)
比較的廉価(PKG−H701など)な商品でもマニアックなところが最大の魅力で「好き」なところでしょうか(笑)
書込番号:5538891
0点
まだまだ全然〜見てますよ〜おやじBさんの話しは勉強になるし楽しませてもらってます。で私もアルパイン好きですからよけいに!7909は憧れの機種でカタログは穴が飽くまで見ました。使用した事があるなんて羨ましいかぎりです〜!おっしゃる通りアンプ性能をFULLにいかす様に取り付けます。
あとはサブウーハーとアンプもう一枚を選び取り付けスタートです!サブウーハーはZ25が欲しいのですが高額なもんでアリアンテ10を予定してます。サブウーハー用のアンプが迷ってまして…M450のモノラル・PDX−2で音質を・
書込番号:5539482
0点
もしくわ〜409をもう一枚追加で統一感を…お勧めがあれば教えて下さい!カタログを見ながら悩むのって想像が膨らんで楽しいですよね〜かなりオカシイ?ちなみに
7990+H900
Z17PROに409です。
書込番号:5539501
0点
まだまだ見てもらったようで・・・
7909Jは今だ「現役」です(使い始めて10年過ぎました)
最近、電源の取り方と内部に少し手を加えたところ、現行他社のアンプレス機に匹敵、または凌駕する位になってしまいましたので現役続行です。
SW用アンプの件、アリアンテ10ならM450でも鳴りますが、出来たら2.150を使って「ブリッジ接続」がお勧めかと思います(後で、使いまわしする時も無駄にならないとでしょうし・・・)
あと7990J+H900の組み合わせは、逆に「羨ましい」ですね〜
細かい所の「作り込み」は値段相応で「現行」よりも良かったりしますしCDオンリーなら「HDCD」用のデコーダーも入ってますし・・・・
H900だけでも使えますから、10年は遊べる(笑)と思います。
あと、流石にスレが長くなってしまいましたので、他に何か質問が有れば新しく「スレ立て」でお願いします。
分かる範囲で有れば、出来るだけ書き込みしますので・・・
書込番号:5541659
0点
ユーザーの皆さんにお聞きします。
使い初めて2ヶ月ほどになりますが、音量0でエンジン停止(アクセサリーON) ピンジャックを抜いたままスピーカーに耳を近づけてみるとサーという感じのノイズが出てます。4ch全部
使用している方はどうですか?
意見お願いします!
0点
「ピンジャックを抜いたままスピーカーに耳を近づけてみるとサーという感じのノイズが出てます・・・」という文面が気になります。
ピンコードが刺さったままの場合は大丈夫(ノイズ無し)なのでしょうか?←この場合なら正常で問題はないと思います。
また、前面パネル内に「ゲイン」調整が有りますが「MAX」になっていませんか?
また、専門誌によるとPDXシリーズはD/A変換時とアナログ増幅時の2箇所でFB(入力へのフィードバック)をかけているようなので・・・
推測ですが、RCAピンが刺さっていない状態=アース浮きとなるので、余計に「残留ノイズ」が目立ち易いのかも??
書込番号:5434671
0点
私もこのアンプを使用しています。
そこで試してみたのですが、RCAジャックを抜いて、アンプ側のGAINを上げていくと確かにサーというノイズは聞こえました。
ただ、プレーヤーに接続したRCAケーブルをジャックに差し込み、アンプ本体のGAINボリュームをセンターより小さくするとほとんど聞こえなくなるようです。
デジタルアンプなのでノイズが若干聞こえるのかもしれません。
また、150W出力で今までのアンプよりGAINが高いので、ノイズが気になるのかもしれないですね。
私はプレーヤーのボリュームを高くして、アンプ側のGAINは下げて使っています。この状態で、今まで普段の走行時には全くノイズは気になりませんでしたが・・・確かにRCAジャックを外すと出てました。
ただ、この値段でかなりの音質ですし、特に低音が結構出ますので、良い買い物をしたと思っています。専門誌の評価も良いようですし。
書込番号:5437014
0点
たかし@ロンドンさんの仰る事は
アンプの電源はONの状態ですか?
また、その状態から予想すると
アンプからスピーカーコードを抜いた状態で
エンジンをONにしてもスピーカーから
ノイズが出ませんか?
結局、私は使用してませんので、詳しくは解りませんが、おやじB〜さんと同じ意見で
全て接続した状態でノイズが出なければ問題ないと思います。
書込番号:5437554
0点
みなさんお返事ありがとうございます!
(新)おやじB〜さん
ピンジャックが刺さったままでもスピーカの奥からサーとゆうノイズは出てます。まだ前面パネルをまだあけたことないのでゲインがMAXになっているかはわかりません!
しなちく食わず嫌いさん
デジタルアンプだとノイズが出やすいんですか??それは知りませんでした。。
しなちくさん
アンプの電源はONの状態です!
アンプからスピーカーコードを抜いた状態で
エンジンをONにしてもスピーカーから
ノイズが出ませんか?
それはでません!
書込番号:5439267
0点
ノイズ除去は、やる事が多いので根気強くです。
まずは、まだ確認されて無いと言っているゲインの調整からですね。
あとは、ヘッドユニットを含めた、アンプのアースポイント変更や、その他、バッ直などのケーブルチェックにバッテリーチェックなどなど。
頑張って下さい。
書込番号:5441359
0点
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