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アンプの購入について

2006/03/06 23:52(1年以上前)


車載アンプ > アルパイン > MRV-F340 (AMP)

クチコミ投稿数:1件

はじめまして。アンプの購入に先立ち、識者の皆さんの知恵をお借りしたく書き込みをさせていただきます。よろしくお願いします。

現在の仕様としては、
HU:CDA-9855J
SP(F):165K2P(FOCAL)
SP(R):SBS-1645S
SW:SWE-1900
という感じです。
前後のスピーカーに性能差があるため、FADERで前後を7:3くらいの音量比として使用しています。アンプの導入に際しては前後左右4chを1台で駆動させたいと考えています。
普段はR&BやRAPをよく聞くので趣向としては、曇りがなくクリアで透き通ったダイナミックな音が好みです。
アンプは各社の性能差がよくわからないので、とりあえずアルパイン(4ch×100W前後)のものを購入しようと考えていました。候補としてはMRV-F409、MRV-F340、MRV-F545あたりです。
昨日、近所の量販店でMRV-F340が大安売りされていたので、どうしようか悩んでいたのですが、下記の/////EFFECTさんの書き込みにある「スピーカーの定格入力よりパワーアンプの定格出力ちょい上が理想」という書き込みを見ると、現在のスペックに340は適さないのかなぁとも感じました。このアンプは現在のスペック等と相性が良いアンプでしょうか?
また、アルパイン以外でも、現在のスペック&趣向に沿った良いアンプ等がありましたら教えていただければと思います。
長文駄文でわかりにくい部分もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

書込番号:4888525

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アルパインjuba3558についてです。

2006/01/24 08:12(1年以上前)


車載アンプ > アルパイン > MRV-F345

先日アルパインのjuba3558をフロントマルチで取り付けたのですが、音にいまいちパワーがありませんでした。バッテリー線を1本引き接続部分で二股にして取り付けたのですが、バッテリー線は二本に出来るようなことを聞いたことがあるのですが可能でなのでしょうか? また2本にした方がパワーは出ますでしょうか?
アンプ本体にさわっても若干暖かいくらいの熱しかもっていませんが本来はもっと熱をもつような事も耳にしたことがあります。 他に良い方法があったらご教授お願いします。

書込番号:4761579

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クチコミ投稿数:596件

2006/01/24 09:03(1年以上前)

音にパワーが無いとは、どのような状況でしょうか?
音量なのか、メリハリが足りないと言うようなものなのでしょうか?

3558は以前使ったことありますが、ディストリビューションブロック(ケーブルを複数に分けるもの)を使って、バッテリから引張ったパワーケーブルをアンプ直前で2つに分けて使っていました。
具体的には4Gで引張ってきて、8G×2で使っていたと思いますが、同様にアースも同じ太さのものを使います。
(意外とアースを細いの使っちゃっている人がいます)
これで、アンプの物理的パワーは問題ないと思います。

書込番号:4761623

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迷い子(>_<)

2006/01/02 18:27(1年以上前)


車載アンプ > アルパイン > MRV-F545

クチコミ投稿数:19件

はじめまして!おめでとうございます。ずばり質問ですがF409とF545どちらが音質よいのですか?どちらがクリア?どちらも気になります。教えて下さいお願い致します

書込番号:4701488

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純正ユニットに

2006/01/01 22:40(1年以上前)


車載アンプ > アルパイン > MRV-F545

クチコミ投稿数:78件

現在にシステムは、トヨタ純正です。
純正ですがかなり力を入れて作られており、非常にバランスよくソフトな音です。しかし、さすがにパワー感や臨場感は不足しているので、システムのレベルアップをしたいと考えております。
 まず、FスピーカーをDLX-F177に
    ヘッドユニットのバッ直
    アンプをF545かF345に
 など考えております。
 その他、詳しい方にアドバイスねがいたいのですが。
 純正デッキは、純正ナビを生かしたいので、交換できない状況です。
 よろしくお願いします。

書込番号:4699878

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カルゴさん
クチコミ投稿数:141件

2006/01/02 05:56(1年以上前)

スピーカーを交換することは可能ですが、純正ヘッドユニット
とアンプは接続できないことがあります。そのあたりは、詳しい
方に教わってください。

でもフロントスピーカー交換とデッドニングを実施すれば
かなり音質変わると思いますよ☆

書込番号:4700448

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クチコミ投稿数:78件

2006/01/02 09:00(1年以上前)

カルゴさんありがとうございます。
純正からは、RCA変換ケーブルを使用する予定ですが、これも色々なメーカーから出ておりますので迷ってしまいます。
 ちなみに、F545はジャンル的にはどのような音楽が合っているのでしょうか?わたしは、結構いろんな音楽を聴きます。

書込番号:4700532

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クチコミ投稿数:556件

2006/01/02 14:15(1年以上前)

トヨタの純正ヘッドユニットにRCA出力があるのは見たことが何ですが、そんなヘッドがあるんですか??
ディーラーオプション(オーディオ or ナビ??)だと思うんですが、できれば型番とか教えてもらえませんか。

書込番号:4701051

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クチコミ投稿数:78件

2006/01/02 15:23(1年以上前)

びっちょんさん
純正デッキからは、RCAは出ていません。
スピーカー出力をRCAに変換するケーブルが各社から出ていますので、それを使用する予定です。

書込番号:4701157

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クチコミ投稿数:556件

2006/01/02 15:38(1年以上前)

通常のやり方ですか。
RCA変換使用しての書き込みがなかったので、てっきり直接繋ぐんだと思ってびっくりしたんですが、やっぱり純正でRCA出力があるのはホンダくらいですよね〜。

書込番号:4701179

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このアンプを思わず購入しましたが

2005/12/30 22:32(1年以上前)


車載アンプ > アルパイン > MRD-M501

クチコミ投稿数:17件

このアンプを思わず購入しましたが、
実は車に取り付けようかどうか迷っています。
実際に使用している方がいらっしゃいましたら、
どの程度の音が出るか報告お願いします。
S/N比:90dBAというのが引っかかっています。

システムはフロント(ミュゼ3way)、
アンプ、ラックスマンの6chとの組み合わせでの使用です。
鳴らすのはアリアンテの12インチですが、
バランス的にふさわしいでしょうか?
やはりラックスマンの2chとか
オーディソン等の方がよろいしでしょうか?
アドバイスお願いします。

書込番号:4695857

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アンプ迷ってます

2005/12/24 02:19(1年以上前)


車載アンプ > アルパイン > MRV-F545

スレ主 カルゴさん
クチコミ投稿数:141件

本機とカロのPRS-A700で迷ってます。打込み系やギターの音にメリハリがつくのはどちらが適してますでしょうか。アンプ選びはスピーカー以上に迷います(^_^;)どなたか助言いただけませんでしょうか。下記の書き込みを見させていただいたところ、本機は中級機を代表すると書かれていたとき心が揺れました(^_^;)

書込番号:4679658

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クチコミ投稿数:162件

2005/12/25 09:58(1年以上前)

カルゴさん
こんにちわ〜 素人ですけどレスしてみました。
アンプはどこに設置するんですか?
ちなみに僕は後ろの荷台に設置なので・・・
@バッテリー(前)〜アンプ(後)までの電源線は車体の中央。
Aデッキ(前)〜アンプ(後)までのRCA線は車体右側。
Bアンプ(後)〜スピーカー(前)までのSP線は、両サイドの端っこを荷台からフロントドアまでまっすぐ伸びてます。
車体真ん中の電源線とその他の線とは50〜60センチほど離れているのでノイズはありません。

書込番号:4682470

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スレ主 カルゴさん
クチコミ投稿数:141件

2005/12/25 10:57(1年以上前)

こんにちわ★JBLスパイク様返信ありがとうございます。電源線とRCAケーブルの距離をあけることがポイントでしょうか?またSWを使っていまして車体右側にRCAケーブルとリモートケーブル、左側に電源ケーブルといった配線なのです。この配線はフロントスピーカー用のアンプを取り付けるに当たって問題ってありますか?現在のところフロントスピーカーのみでアンプを使う予定です。(スピーカーはフロントとSWしかありませんが(^^;))なにもわかってない素人で申し訳ありませんが、お願い致します。この掲示板の常連の方々の話についていけるようになりたいです。

書込番号:4682585

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クチコミ投稿数:162件

2005/12/25 14:08(1年以上前)

電源線とその他の配線を離すことがポイントだと思います。
アンプの設置場所やエンジンルームからの引き回し場所によって、配線する場所が変わってくると思いますが。
どうしても配線同士が重なる場合は、直角に交差させると良いと思います。
外部アンプをこれから付けるのであれば電源線を左側にまとめて、RCA線・SP線を右側にまとめるのが良さそうですね。
左ドアにSP線を通す時、電源線と接触するので直角に交差させたいですね。できれば交差する所に鉛板を覆いたいですね。

書込番号:4683021

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スレ主 カルゴさん
クチコミ投稿数:141件

2005/12/25 18:50(1年以上前)

交わる部分に鉛板をつかって、直交ですね!教えて頂きありがとうございますm(__)mアンプ取付の作業は楽しみですが、初めてなので不安もあります(^^;)JBLスパイク様も自分で取付たのですか?

書込番号:4683605

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クチコミ投稿数:162件

2005/12/25 22:42(1年以上前)

はい。 とゆーか、すべて自分です。
車とオーディオ機材がそろうとすぐに座席をすべて取り外し、床のカーペット・内張りも剥がして丸裸にしました。
配線後→デッキ・アンプ・SP・SW取り付けで一段階。
SPをアウター化・TWを改良・SWボックス改良で二段階。
自作ネットワーク作成で三段階。で今にいたります。
もしDIYでやるならそれなりの勉強が必要ですよ。

書込番号:4684268

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クチコミ投稿数:17件

2005/12/26 00:02(1年以上前)

こんにちは、カルゴさん、
当方も素人ですが少し書かせてもらうと、
まず大事なのはスピーカーだと思います、
こればっかりは自分で判断するしか無いと思いますが・・・・。

そして量販店でなく出来ればデモカーの音を聞いて下さい。
お店のデモボードでは判断しにくいと思います。
(ある程度の違いは分かると思いますがね)

そして次に確実な取り付けとドアのデッドニング
まずはそれが大事だと最近また実感いたしました。
次にアンプですかね、その次がヘッドユニット関連でしょうか?
音にメリハリを付けたいのであれば、
出来るだけ余計な音をカットするようにすれば良いかと思います。
測定用のCDを購入して
特定の周波数を下の50hz等から順次、
少しボリュームを上げ目で鳴らしてみると、
ドアの内張りやBピラー等が、よほど高級車で無い限り
まず共振すると思います。
先ずそこらから押さえ込んで行けば良いと思います。
サブウーハーに頼る前に先ずドアの制振を確実に・・・・・・。

JBLスパイクさん hp拝見いたしました。
やってますね〜、自作ネットワークとは・・・・。
すごいですね、当方には未知の世界です。

当方も自作で泥沼にはまっている者ですが、
先ほどまでサブウーハー用アンプの選択で悩んでいまして
PRS-A500や、JBLのPX600.2、ALPINE MRD-M501、等と悩みながら
結局価格でMRD-M501に成ってしまいました。
アリアンテの12インチのリミテッド用なのですがどうでしょうね?
フロント用がラックスマンなので、
サブウーハー用にもと思いましたが、
そこまでの解像度が
サブウーハーにも必要なのかと思いまして・・・・・・。
アリアンテなら違いが出ますかね?

書込番号:4684553

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クチコミ投稿数:17件

2005/12/26 00:40(1年以上前)

追加です。
ノイズに関してですが、最近実感した事として、
アースポイントとヘッドユニットのバッ直があります。

アンプへはなるべく太い4ゲージ程度の配線を使用し、
同じ太さのケーブルでなるべく短めにボディにアースをする、
この際には確実にケーブルの先端処理(圧着とハンダ止め)をして、ボディの塗そうを剥がしてボルト等で取り付け、
その上から、さび止めの処理をする。(コーキング、塗そう等)
さらに余裕があればキャパシタをかます。
以上の作業をしてもノイズが乗るならアースポイントを変える。

ヘッドユニットへの電源もできればリレーをかましてバッ直する、(現在のアクセサリ線はリレーの信号線に変えて使用する)
アースポイントはなるべく短く、出来れば太めの線で
(8ゲージていどか・・・)を使用し確実に落とす。
出来ればボディの下の方に直接落として行う、
(ダッシュボード等の中の適当なボルト等でなく)
こうする事で、今回のインストールは
本当にクリアに行うことが出来ました。
要は電位差をなくすことが大事なようです。
でないと、
その差の電位がRCAなどを利用して落ちようとするらしいです。

もしよければ参考にしてくださいませ。

といってもまたシステム追加とスピーカー線引きなおし(予定)で
当方もどうなるか不明ですが・・・。

書込番号:4684660

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スレ主 カルゴさん
クチコミ投稿数:141件

2005/12/26 17:54(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。JBL様のネットワーク自作にはびっくりしました!そんなこともできるんですね。私はそんなこと考えたこともないです(^^;;アンプを変えるとき、スピーカーも変えようか考えています。デットニングは現在のスピーカーに合うよう2回に分けてデットニングしました。スピーカーを替えるときは、またデットニングをやり直そうと思っています!アンプにおける電源線、アース線の太さのアドバイスありがとうございます。参考になります! 皆様はロードノイズを抑えるためにはどの様な工夫をしていますか?やはり床を防音シートで覆っているのですか?

書込番号:4685890

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クチコミ投稿数:162件

2005/12/27 02:05(1年以上前)

handmade audioさん>
HP見ました〜 すごいですね!!プロ顔負けの作りこみですね。
僕もパテ削りにはヘトヘトになりました〜 もう気合とゆうか執念
でやってましたよ。僕もアリアンテが気になっているのですけどJBLでまとめているのでなかなか浮気できません(泣)アンプのアースなんですが、ボディにとる意見と、バッテリーのマイナスに返す意見とがあるみたいですよね??どう違うのですかね?ちなみに僕は、+−共4Gで、アースは1mでボディに落としてます。
カルゴさん>
ロードノイズ対策はしてません。モビリオスパイクは割と静かなんです。床面やタイヤハウスに防振シートを貼るのも良い対策みたいですね。もしタイヤがうるさいのならヨコハマのアスペックdbも良いらしいです。SP選びは、たくさんのSPを聞く事が大事ですね。

書込番号:4687116

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スレ主 カルゴさん
クチコミ投稿数:141件

2005/12/27 23:16(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。今後できることから少しずつロードノイズ対策は実施していこうと思います!スピーカーの試聴もできるだけ聴きたいと思っています。

書込番号:4688932

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クチコミ投稿数:17件

2005/12/27 23:58(1年以上前)

有難う御座います。
工作は好きなのですが、肝心の耳のほうがマダマダでして、
色々な曲を聴いて勉強中です。
近くに音吉塾が出来れば行ってみたいですが・・・・、
アースに付いてですが、どちらが正しいのか当方にも
分かりません、しかし当方も今は短くボディアースです。

タイヤに付いてですが純正から
ヨコハマ DNA dB ES501 205/50R16に変更、
しかしサイズを上げたためか、
逆に多少五月蝿くなった気がします。残念です。
同じ幅なら効果はあると思いますが・・・・・・。
今はスタッドレスで更に良くありません、
路面によっては
ミャ〜〜っと、ウナリマス。

JBLスパイクさんへ>
ユニットを統一したらアンプも揃えたくなりますよね。
お気持ち理解できます。
当方も今回ミュゼの真空管アンプと悩みました、
でも新品で6ch分を揃えるのは
金銭的に不可、オークションではめったに出ない。
よってラックスになったのですが・・・・・・。
以前はダイヤモンドで統一でしたので気分的には宜しかったです。

防音に付いては、ニードルフェルトを勢いで
20m購入してしまったので、
これから天井や床などを出来れば行いたいですね、
あとBピラーも、たまに共振してます。


書込番号:4689070

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スレ主 カルゴさん
クチコミ投稿数:141件

2005/12/28 12:54(1年以上前)

本日久しぶりにPCの前に座る時間がありましたので、
JBLスパイク様、handmade audio様のHPを閲覧させて頂きました。
皆様の愛車すごいことになっていますね!
スピーカBOX化、人口大理石バッフル等職人技ですね!!!

私はとりあえず少しずつできることをやっていこうと思います。
車内システムの基本ができたら(時間がかかる予定ですが(^^;))、
皆様のHPのような施行について勉強していければと思います。

特にスピーカBOX化には興味身心です!ので、そのときはどうぞ
宜しくお願いいたします。

アンプとフロントスピーカを手に入れ、作業にあたって何か
わからない事がありましたら、ご教示お願いします。

書込番号:4689979

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クチコミ投稿数:4件

2005/12/29 04:17(1年以上前)

JBLスパイクさん。HP拝見しました。残念ながら失敗に終わったと言われているFスピーカーエンクロージャーですが、私はこのhttp://www2.neweb.ne.jp/wd/yupon/index.htmlページを参考にアペリオディックという方式でインストールを行っちゃいましたが、
スパイクさんのHPを参考にしてバスレフエンクロージャーへ
作りかえを行いたいと思います☆

書込番号:4691803

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スレ主 カルゴさん
クチコミ投稿数:141件

2005/12/30 10:40(1年以上前)

純正のスピーカ線とヘッドユニットの電源周りの線を、それぞれアンプ用に交換したいのですが、、、

純正のスピーカ線はヘッドユニットから外してしまったほうがいいのでしょうか。そのままではまずいのかな?

ヘッドユニットの電源周りの線も外してバッ直ですよね。(やり方がちょっと判らなくて(^^;;))

書込番号:4694494

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クチコミ投稿数:162件

2005/12/30 18:05(1年以上前)

カルゴさん・初心者ですぅさん>
スピーカーBOXの件ですが・・・スピーカーには平面バッフル向きと、密閉形(BOX)向きとあります。 
スピーカー単体にはF0値(最低共振周波数)が設定されていまして、別の意味で言うとF0値が低いとコーンが良く動く(柔らかい)。F0値が高いとコーンは動きにくい(硬い)です。
要するに、F0値が低いとコーンが良く動くので箱で密閉し閉じ込められた中の空気が振動版に対しバネの働きをし、F0値を上昇させます。これを完全密閉型(エアサスペンションタイプ)と言います。
F0値が低いユニットで平面バッフル型にすると、ユニット背面の空気の負担がかからないのでコーンが動きすぎてパワーが入らない為、平面バッフルには向きません。
カー用のSPは硬いのが多いのでBOXにする意味としては、SPの背面から出る逆相の音を封じ込める為だと思います。
SPをドアに取り付け(平面バッフル型)ても、ちゃんと背圧の処理をすればBOXする必要はあるのかな?と思います。それよりもSPを頑丈に取り付ける方が必要性が高いと思います。
※あくまでも素人の私の意見ですので、ご注意を。

書込番号:4695245

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クチコミ投稿数:78件

2006/01/01 21:58(1年以上前)

上記にあります、バッ直ですが、
詳しい配線のしかたを教えていただけないでしょうか?

書込番号:4699761

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クチコミ投稿数:17件

2006/01/02 02:43(1年以上前)

ヘッドユニットのバッ直の事だと思いますので、
こちらでご案内します、簡単に言うと
ヘッドに送られている、他の電装系と共有で、
細すぎて気持ち悪い純正の
常時供給の+、とアクセサリラインを
バッテリから直接取る別の線に置き換えてやろうというのが
目的です、
問題点は普通にバッテリから直接、ヘッドの
常時+とアクセサリにつなげると、常にアクセサリの方にも
電気が流れていまいキーを抜いてもヘッドの電気が切れないので
間にリレーを入れてやり、純正のACCラインを信号線にし
キーの位置がACC以上に成った場合にのみ
ヘッドに電気が流れるようにするのが一般的だと思います。

バッ直のリレー付きのセットを買うと取り説付きで
簡単でしょう、
当方はオーディアの、リレー付電源ケーブル(バッ直セット)を
ヘッドユニットのみに使用しています。
http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_index.cgi?shubetsu=1

書込番号:4700348

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スレ主 カルゴさん
クチコミ投稿数:141件

2006/01/02 05:41(1年以上前)

handmade audio 様
上記のURL参考になります。ありがとうございます。
今後はスピーカ線やリモート線、電源線等の購入と、端子の圧着、
アンプラックの作成をした上で、アンプとスピーカの取付をして
いこうと思います。

また、今回はセパレートスピーカをパッシブネットワークにて
設置しようと思います。→この場合は左右のミッドとトゥイーターで2チャンネルでよろしいですよね?
たしかフロントマルチ接続のときは4チャンネルですが、、
何か私の思い勘違いがありましたらご指摘頂けませんでしょうか
(^^;;)

書込番号:4700443

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クチコミ投稿数:17件

2006/01/02 11:19(1年以上前)

そうですね、パッシブネットワークを使用するなら
2chアンプでいけます、
ただしマルチの時の様な
自由なクロスポイントの設定やスロープの調整のは
使用するネットワークに固有の物のみで、
ある程度しかできませんので、
ユニットの取り付け位置や角度等が調整の全てになりますので
頑張りが必要です。
今回とりあえずパッシブを使い、今後さらに2chアンプを追加する
等、方法は色々有ると思います。

書込番号:4700750

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スレ主 カルゴさん
クチコミ投稿数:141件

2006/01/02 11:32(1年以上前)

さっそくのご回答ありがとうございます★今回はパッシブでどこまで自分が納得できる音になるかやってみます(^^)

書込番号:4700770

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