このページのスレッド一覧(全444スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 6 | 2024年4月20日 05:22 | |
| 7 | 4 | 2024年1月16日 10:04 | |
| 1 | 6 | 2023年12月17日 00:40 | |
| 1 | 11 | 2023年11月11日 05:55 | |
| 0 | 8 | 2023年9月16日 17:11 | |
| 5 | 2 | 2023年7月25日 09:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
アドバイス宜しくお願いします
現状トヨタ純正ナビnszt-y64tがメインユニットで
サブウーファー TS-WX140DAがついています。
(バッテリーからは電源とっていません)
上記の物とこのGM-D8400をバッテリー直接電源で
とる場合は電源ケーブルはどれくらいの太さが適当ですか?また、ヒューズはどれくらいの物を使用すれば良いですか?
電源ケーブルに対してアース線はどれくらいの太さが必要ですか?
エーモンエーモン(amon) AODEA(オーディア) リレー付電源ケーブル 30A MAX 4968では、電流値的に問題ありますよね?
知識が乏しいのでアドバイス下さい。
書込番号:25703857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フレクルさん
アンプのマニュアルでは、別売のRD-228というケーブルが指定されています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0045H4UJ6
80Aのケーブルなので、それ以上の耐電流が必要でしょう。
ウーファーとナビも入れるとさらに20Aくらい必要なので、ケーブルを2本にするのが現実的では。
まあ、最大出力を使わないなら、1本でも済むでしょうが。
書込番号:25703945
![]()
0点
アース線は電源ケーブルと同じ太さが必要です。
書込番号:25703947
0点
ありがとうございます
そうですか、2本に分けると言うのもあるのですね
アースはバッテリーのマイナスにした方が良いでしょうか?
書込番号:25704387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もうひとつ教えて下さい。
バッテリー電源からのケーブルそしてヒューズを通り
リレーに行きリレーの先の配線(そこにアンプを)も同じ容量範囲の線でないと問題あるでしょうか?
書込番号:25704503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フレクルさん
アースは車体に接続するのが普通です。
許容電流も十分大きいので、わざわざバッテリーまでひっぱる必要はないでしょう。
書込番号:25704505
0点
取付車種はロードスターNC3、メインユニットをダイアトーンサウンドナビnrmz200limited、スピーカーをソニックデザインTBE-1877Ai
、アンプをgmd8400をバイアンプ接続でフロントツーウェイ、サブウーファーをカロッツェリアTS-WH1000Aで取り付けました。
ネットワークはミッド、ツイーターそれぞれスピーカー付属のものを使用し、アンプや、ヘッドユニットでは何も設定していません。
内臓アンプと聞き比べているのですが、恥ずかしながら明確な違いが分かりにくいです。アンプ出力では、圧倒的にgmd8400のほうが有利だと思うのですが、いかがでしょうか?
サウンドナビ内蔵アンプとgmd8400のアンプ特性についてご教授頂けるとありがたいです。
0点
外部アンプと内蔵アンプの違いが分からない…、構成からみるとそうなるでしょうねって感想です。
考えられる原因は
@スピーカーとの相性
私も何度も視聴したことがありますが、ソニックデザインは独特のスピーカーで小口径、エンクロージャー
不要で鳴らしやすい面、アンプの強化に非常に鈍いです。特にエントリーグレードはなんでも鳴るというもの
なので、よほどの高級アンプじゃないと変化は感じられないと思います
Aアンプの性能
まず、外部アンプを使うこと自体で音質が劣化します。プリアウトを使ったら低い電圧で何メートルも引き回し、
SP出力を使ったら増幅されたものを再度圧縮してまた増幅しています。
そのデメリットよりも、外部アンプのほうが良い音を出すためには、内蔵アンプ<<外部アンプである必要があります。
GM-D8400はエントリークラスに属するアンプで、要するにパワーがあるだけのアンプです。
そのパワーは@のスピーカーには不要なので、変化がほとんど感じられないということでしょう。
むしろS/Nなどの劣化しなくてよかったですね、と思わなくもないです。
最低でもカロで言うならPRS-D800×2の構成でTBE-1877Aiで鳴らすことを考えるとこのアンプでも
あまり変わらない可能性もあります。
書込番号:25558181
2点
>nomitankさん
elgadoさんが書かれている通りと思います。スピーカーの表現力をどちらのアンプも上回っており(サウンドナビのアンプ性能がそもそも良い)、かろうじて外部アンプの恩恵が出そうな低音域はTBE-1877Aiではほとんど出せずサブウーファーに任せてしまっているので。
ドアスピーカーの下の帯域が伸びていればクロスオーバーを下げて効果(デジタルアンプなりの駆動力)が感じられるかもとは思いますが、そもそもソニックデザインはそういうスピーカーではないので。
GM-D8400はTS-WX2030など上の帯域が広いパッシブサブウーファー(積めるかどうかは分かりませんが)に組み合わせ、TBE-1877Aiは内蔵アンプで鳴らす方が組み合わせとしては合っていると思います。
書込番号:25558424 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございます。
小口径、エンクロージャーであれば、これだけ出力差があってもスピーカーを駆動させるアンプの出力差はあまりでないということですね。自分で取り付けるので環境に左右されないエンクロージャーを選びましたが、しっかりデッドニングした環境で口径の大きな豊かな音も聞いてみたいと思いました。
アンプを切り替えた時の違いはやはりなかなか分かりにくいので、サウンドナビのアンプは良いと感じました。幸い外部アンプでも音質劣化は感じられないようです。他の車のオーディオを聴いたことが無いので色々聴いてみたいとも思いました。
書込番号:25570773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nomitankさん
こんにちは。
アンプの能力としてはGM-D8400の方が間違いなく上ですが、スピーカーがTBE-1877Aiでは差はわかりにくいと思います。
TBE-1877Aiはエンクロージュア一体型なので、ウーファーがわずか77mmと小口径です。
これだとアンプの駆動力が高かろうが低かろうが低域の駆動力は必要なく、スピーカーにとっては駆動力は十分なので差がわかりにくいですね。正直アンプを変えてもお金の無駄です。
カーオーディオでスピーカーをどうセッティングするかですが、TBE-1877Aiのようなエンクロージュア一体型のメリットはインストーラーにかかわらず誰がやってもポン付けだけでメーカーの意図通りの音が出せる点ですね。
インストーラーの力量は必要ありません。
ただエンクロージュア一体だと内容積が極小になるため大きな口径のスピーカーは使えず、わずか77mmのトランジスタラジオ並みのスピーカーになってしまいます。これでは、ドアだけでロクな低音は出せません。
それをサブウーファーで補うと言っても、TS-WH1000Aのようなシート下に入れるタイプの超薄ウーファーではまたしてもロクな低音は全く望めません。それこそドア内容積より全然小さい内容積のウーファーですのでね。
このようなスピーカー構想でメインアンプを変えても音の差はわかりようがないと思います。
スピーカーがすべてのボトルネックなので、次やるべきはスピーカーの刷新ですね。
まずは17cm前後のドアスピーカーを入れることで低音の抜本的向上を図ります。シート下サブウーファーは不要になります。
ドアの内容積全部をエンクロージュアにすることで、17cm前後のスピーカーにとって必要十分な内容積が得られますので、専門ショップで、スピーカーのバッフル強化、ドアの密閉化、制振シートを入れるなどのいわゆる「ドア密閉化とデッドニング」を行って17cm前後のスピーカーを付けることですね。ツイーターはセパレートでオンダッシュやAピラーに取り付けられるものの方がいいです。
このようなドアスピーカー構成にすると、アンプの駆動力による差がはっきりわかる、よりハイクラスなオーディオシステムに刷新できます。現行システムとは全く別世界にできます。これでやっと初めてGM-D8400の実力が活かせるスピーカーが実現できます。将来のさらなるアンプのグレードアップにも応えてくれるスピーカーシステムになりますね。
それなりのスピーカーユニットを使えばドアだけで低域も必要十分に再生されますが、これでもまだ不十分な場合は車のリアトレイに埋め込みでサブウーファーを設置するとか、荷室スペースに置くタイプのエンクロージュア一体型の大型サブウーファーが必要になってきます。そこまでやる必要ない程度の低音はドアだけで出せますよ。
ソニックデザインを取り付けるような業者はインストーラーとしての力量は期待できないかもなので、別の業者を当たった方がよろしいかと思います。
書込番号:25586104
2点
車載アンプ > パイオニア > GM-D1400II [ブラック]
バッ直について教えて下さい。
現在、オーディオテクニカのTRK10/3.0を使いTS-WX140DAを接続しています。
今回このアンプをバッ直する場合、TS-WX140DAのバッ直ケーブルとは別に新しくTRK10/3.0等を引き直して接続しなければならないのでしょうか?
それとも現在TS-WX140DAのバッ直ケーブルを分岐して使えますでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:25547256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しゃにむ_さん
車が?ですがTRK10/3.0が30Aまで対応しているので1本でGM-D1400II+TS-WX140DA位なら全然大丈夫だと思います。
自車は軽四でRD-221、1本でGM-D1400II+TS-WX70DA+ナビをバッ直していましたが電源落ちせず使えていました。
書込番号:25547298
![]()
1点
>F 3.5さん
ありがとうございます!
ちなみにですが、分岐に関して必要な物とかありますでしょうか?
重ね重ねすいません...
書込番号:25547583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しゃにむ_さん
TRK10/3.0でTS-WX140DAしか電源取りしていないなら+Bが1本余っていると思いますのでGM-D1400IIだけなら何もいらないと思います。
AVIC-CL902でGM-D1400IIをRCAで接続したら高音がコモッてしまい面倒で外してしまいシート下でGM-D1400IIは寝ています。
おそらくケーブルがNGだったのでしょうね?
そのうち気が向いたら手直しします。
箱が小さいのでオーバーヒートしやすいのでシート下設置が良いと思います。
書込番号:25547655
![]()
0点
>F 3.5さん
細かく説明してしていただきありがとうございます!
追加がいらないことが分かりホッとしています笑
スピーカーを純正から変えようと思い、TS-C1736SU、KFC-XS175S、X-171Sに変えようと計画中なのですが折角ならアンプの追加もと思いまして...
やはり熱が凄いみたいですね...
シート下に設置しようと思います。
ありがとうございます!
書込番号:25547827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しゃにむ_さん
車もナビも?ですがGM-D1400II位の追加だとあまり変わらないと思います。
何故にスピーカー交換を考えているのかですがナビが調整出来なければスピーカーもマトモに鳴ってくれません。
この頃はナビ交換しやすい軽四ばかりですがナビはサイバー、Fのセパレート、TS-WX010Aでもそれなりにマトモな音になりました。
純正ナビ等でスピーカー等を交換してくると泥沼になります。
交換出来ないメインユニットならDSPから考えていった方が納得出来る音質になると思います。
書込番号:25548546
0点
>F 3.5さん
細かく教えていただきありがとうございます。
DSPも検討してみます!
書込番号:25548997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お世話になります。長文失礼します。
最近カーオーディオに興味を持ち、スピーカー交換などを楽しんでおります。
この度外部アンプの存在を知り、導入を検討しております。
そこで接続方法が疑問でしたので質問致しました。
素人なので見当違いかもしれませんが、ご回答よろしくお願い致します。
現在の環境です。
車 ノア 80 純正6スピーカー(リア天井スピーカー付き)
ヘッドユニット 楽ナビ AVIC-RQ911
フロントスピーカー TS-F1740 (デッドニング済み)
リアスピーカー 純正
3列目用に増設 TS-FTX510(サテライトSP)
サブウーファー TS-WX010A
3列目で音が聞こえにくく、サテライトスピーカーをリアスピーカー配線から分岐して増設しています。現状問題なく鳴っていますが、インピーダンスが許容範囲から外れています。
それを解決する為と多少なりとも音質向上すればと思いアンプの導入を検討しております。
楽ナビにはRCA出力がないのでハイローコンバーターを使用して、KTP-600を2ch入力4スピーカーモードで使用します。
結線@
ナビフロントSP出力→ハイローコンバーター→KYP-600→フロントスピーカー+リアスピーカー
ナビリアSP出力→サテライトスピーカー
結線A
ナビフロントSP出力→ハイローコンバーター→KYP-600→フロントスピーカー+サテライトスピーカー
ナビリアSP出力→リアスピーカー
結線B スピーカー線直接入力 4ch4スピーカーモー
ナビフロントSP出力→KYP-600→フロントスピーカー
ナビリアSP出力→分岐
・リアスピーカー
・KYP-600→サテライトスピーカー
@とAの結線方法ではナビの音声案内がそれぞれリアスピーカーとサテライトスピーカーから出てしまいますが問題ありません。
上記3通りの中で1番良いのは何番でしょうか?
また他に接続方法がありましたらご教示ください。
分かりにくくて恐縮ですが、よろしくお願い致します。
書込番号:25490703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お求めの回答そのものにはならないと思いますが、
気づいた点だけお伝えします
・TS-FTX510(サテライトSP)を型番で検索してもこちらのクチコミしかヒットしません(インピーダンスと能率を見ようと思ったのですが)
・現状お困りなのはリアとサテライトの接続により、インピーダンスがアンプの限界を超えていることの不安ということで合ってますか?
(音量バランスとかは問題ないのですね?)
その「分岐」とはどのように接続されていますか?並列ですか直列ですか?
・アンプのハイレベル入力(スピーカーコード接続)を使う場合、ハイローコンバーターは不要かと思います
ただし、ハイレベル入力と2in-4outの設定が両立できるのかが、取説には明記されてないので不明です
アルパインに問い合わせてみるのもよいかと思います
案@AとBとでハイローコンバーターありなしを書きわけていらっしゃるので、すでに確認済みでしょうか?
・サブウーファーはナビの専用出力から接続されているのですよね?
(これもスピーカー出力から分岐している場合、またちょっとややこしくなりそうなので一応の確認)
・KTP-600導入はこのカーオーディオのゴールでしょうか?それともその先もありそうですか?
ゆくゆく、フロントスピーカー交換やフロント用アンプ導入などもお考えでしたら、KTP-600はリアとサテライトでよいような気がします。
ナビにそういう切り替え機能がついているのか知らないのですが、
例えば一人で乗るときにフロントだけ鳴らしたい…みたいな使い方をされている場合も
リアとサテライトでまとめといたほうが便利かと思います
一方で、今回で打ち止めで、運転者にとっての音質向上を重視するということであれば、
KTP-600で駆動するのはフロント中心にしたほうがよいかもです
(ただ、ナビの性能をよく知らないので、ナビのアンプが元々良いものであれば、あまり変わらないか悪化する可能性もあります)
すみません、まとまらず乱文になりましたが、
プランニングのなにかのヒントになればさいわいです
結局のところ、現状の何が不満だったり困っていることで、
どうなってほしいのか、何を重視するのかによって接続は変わってきてしまいます
書込番号:25490976
![]()
0点
おさむ3様
ご返信ありがとうございます。
すみません、サテライトSPの型番が間違っておりました。
正しくはTS-STX510になります。
おっしゃる通りでして、インピーダンスの範囲を超えていることを懸念しております。
音量バランスなどに問題はありません。
4Ωのスピーカーが2つ並列接続されています。
2ch入力4スピーカー出力が使用できるのであればアンプのハイレベル入力を使用するつもりです。
(メーカーへはまだ問い合わせておりません。)
サブウーファーはナビの専用プリアウトからRCAケーブルで接続しています。
予算の都合もあり、KTP-600の導入で1度打ち切りと考えております。
ナビは楽ナビなので、内蔵アンプの性能はあまり良くはなさそうです。
アンプを導入して問題解決のついで交換したフロントSP(安物ですが)の性能をフルに引き出せればと思っています。
長文ありがとうございました。
伝わり難いかもしれませんが、よろしくお願いします。
書込番号:25491133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
・現状、ナビのリア出力に4オームのスピーカーが並列接続されており、2オーム換算となっている(ナビアンプの適用範囲外)
・KTP-600を1台追加して、上記のインピーダンス問題を解決しつつ、音質向上もはかりたい
と受け取りました。
接続については@ABたぶんどれでも大丈夫かと思われ、
あとはナビのタイムアライメント機能とかどのように使われてるのかわからないので
好みでやってくださいということになってしまうのですが、
上記の前提であっているとしたら、自分ならC(添付画像)にするかも知れません。
取説の接続例を見ると、4スピーカー出力の場合、取り付けるスピーカーのインピーダンスは
2から8オームのものを使うようにとあります。
なので、リアとサテライトの並列が2オームという換算で合っているのなら、
並列のままでKTP-600でドライブできます。
フロントもKTP-600で鳴らすことができるので、ナビの性能次第ですが、
音質向上できるかも知れません。
注意点としては、リアスピーカーとサテライトスピーカーの音量バランスの調整ができません。
それが必要であればアッテネーターを追加するとか、別の方法を考えるとかになるかと思います。
(わたしが実際に試したわけではないので、もし不安を感じるようでしたら、この接続方法で問題がないか
メーカーに確認の上ですすめてください)
書込番号:25491209
0点
https://jpn.pioneer/ja/support/s-product.php?main_cd=004&sub_cd=012&model=&product_no=00004864&sort=1&bmp_type=TS-STX510&disp=s-year.php
サテライトの商品概要となります。
個人的にはリア出力はサテライト専用。
フロントをTKP-600に入れて、フロントと二列目スピーカーに割り当て。
TKP-600を2つ買えるなら代わりに二列目をフロントと揃えてあげるほうが調整は取りやすいと思うのは私だけかな?
書込番号:25491474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おさむ3様 おはようございます。
趣旨を理解していただきありがとうございます。
接続についてどれでも大丈夫とのことで安心しました。
タイムアライメントは一応設定しておりますがプリセット値のままで詳しく追い込んではいません。
KTP-600の適合インピーダンスを見落としていたので、並列接続のまま前後鳴らせるのは盲点でした。
それなら全てのスピーカーがアンプを通してドライブされ、かつ問題も解決出来てベストな気がします。
今もリアスピーカーとサテライトスピーカーの音量バランスは調整出来ないので(現状問題ありません)支障はないと思われます。
念の為事前にメーカーへ問い合わせてみます。
ありがとうございました。
書込番号:25492021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
柊 朱音さん おはようございます。
ご返信ありがとうございます。
サテライトSPの商品概要、確認しました。
その割り振りですと結線@の接続方法ですね!
本当はアンプを2台導入できれば今後の調整しやすさの向上や機器のステップアップに繋がるのですが、予算の都合で厳しいです。
中途半端になってしまうので難しく感じます。
ありがとうございました。
書込番号:25492033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アンプは2台ということではなくて、スピーカーの方ですね。
予算が難しいならフロントと純正の二列目でも構いません。
サテライトに使っているのは特に低音がほぼなく、音の特性がかなりかけ離れたものとなるため二列目とサテライトの組み合わせだと調整がかなり難しいのではないかなと危惧しての提案となります。
書込番号:25492156 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
柊 朱音さん お世話になります。
ご返信ありがとうございます。
すみません、スピーカーの方でしたか。
勘違いしてしまいました。
なるほどです。確かにサテライトは中高音がメインで低音はほぼ出ないので、音の特性が全く違いますよね。
2列目とサテライトを同じラインに繋いでしまうと調整が難しいとのご意見も納得しました。
どの結線方法でも大丈夫だと分かったので、これらのことを踏まえた上で色々試してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25492728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EIZO12さん
こんにちは。
純正オーディオよりKTP600のアンプの方が音質は良いので、やはりKTP600の4chは、ノアの純正スピーカーを鳴らすのに使った方がいいと思います。Bに近いですが下記を提案します。
楽ナビSP出力 FR → KTP600 FR(スピーカー入力)
楽ナビSP出力 FL → KTP600 FL(スピーカー入力)
楽ナビSP出力 RR → KTP600 RR(スピーカー入力)
楽ナビSP出力 RL → KTP600 RL(スピーカー入力)
KTP600 FR(スピーカー出力) → ノアFRスピーカー
KTP600 FL(スピーカー出力) → ノアFLスピーカー
KTP600 RR(スピーカー出力) → ノアRRスピーカー + サテライトSP(R)
KTP600 RR(スピーカー出力) → ノアRRスピーカー + サテライトSP(L)
現状リアとサテライトのバランスが取れているなら、リアの分岐はKTPの後ろで分岐がインピーダンスの点で良いと思いますが、楽ナビのRR/RLスピーカー出力をKTP向けとサテライトSP向けに分岐する手もあります。この場合インピーダンスに不安が残りますがサテライトとリアSPのバランスをKTPのレベル調整である程度とれます。
書込番号:25493990
![]()
0点
プローヴァ様 こんばんは。
ご返信ありがとうございます。
やはり純正オーディオよりもアンプを通した方が
音質は良くなりますよね。
ナビのSP出力をアンプのSP入力に繋ぎ
アンプのSP出力を各SPに接続ということで
分かりやすいご提案ありがとうございます。
今の所リアスピーカーとサテライトの分岐は
アンプの後ろで考えています。
インピーダンスの部分でも安心ですので。
どうしてもバランスが取れない時は
ナビの出力を分岐してそれぞれアンプとサテライトに
接続しようと思います。
※楽ナビですが、ダイレクト接続コードを使用しているので簡単に分岐できるケーブルも見つけました。
書込番号:25494537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
接続方法が分かりましたのでこの質問は解決済みにさせていただきます。
非常に迷ったのですがグッドアンサーは一番最初にご回答くださったおさむ3様にします。プローヴァ様と柊 朱音様もありがとうございました。
またよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
書込番号:25500503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お世話になります。
こちらのアンプをブリッジ接続で、フロントのX-171Sへ繋ごうと思ってますが大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします🙇‍♀️
書込番号:25418733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おっとっと@さん
こんにちは
KTP-600はブリッジ接続で、4Ω負荷に対して90W×2の出力が可能です。
X-171Sは定格入力が80W、最大入力が240Wです。
したがって、KTP-600をブリッジ接続でX-171Sに接続することは可能ですが、
アンプの出力がスピーカーの定格入力に近いため、音量を上げすぎるとスピーカーにダメージを与える可能性があります。
また、ブリッジ接続する場合は、RCAケーブルと分配ケーブルを使用する必要があります。
書込番号:25418745
0点
>オルフェーブルターボさん
ありがとうございます。
アンプ側に余裕を持たせた方がいいのかなと思い、このような質問をさせていただきました。
4chをフロント、リアに振り分けるか、フロントの音質を上げたいなと思いまして...
それか素直にバイアンプした方がいいのでしょうか?...
書込番号:25418760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1とらぞうさん
お世話になります。
アンプに余裕を持たせた方がいいのかなと思いまして...
書込番号:25418763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アンプとユニットの仕事量は、だいたい同じぐらいに合わせた方がクリアな気がするかな。
エージングや効果の差がわかりやすい気がする。
バッファを取りすぎると結構何か違う感が出たときに、能率ロスがどっちにあるか判断しづらい気がする。
※全体的な能率を合わせると、ユニットを壊すリスクはあるけど自分の好みの音質に何が必要かわかりやすいかな^_^
書込番号:25418791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>豆腐の錬金術師さん
お世話になります。
なるほど...ありがとうございます。
書込番号:25418816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おっとっと@さん
こんにちは。
もちろん大丈夫ですよ。何の問題もありません。
通常の音量で聞いている限り、アンプの出力はせいぜい一桁W程度しか使いませんが、ブリッジ接続によりスピーカー駆動力のアップが期待できます。
4chをフロントとリアに振り向けたところで、フロントとリアは同じ信号で出音するので、混変調で音が濁るデメリットもあります。ピュアにこだわるならフロントだけというのも十分ありですね。その際はせっかくだからブリッジ接続と言うのは十分ありかと思います。
書込番号:25423259
0点
>おっとっと@さん
3年前の続きなのですか?
車も?ですが小さい車種ならやはりバイアンプ接続やネットワーク接続でフロントのみ鳴らした方が音質は変わると思います。
因みに今は何を使っているのでしょうか?
3年前にパッシブネットワークを使っても音質は変わらないと自分が書いていますが安いセパレートSPだと使わず直接接続したネットワーク接続の方がクリアな音になりました。
カーオーディオは取付てみないとわからずスペックだけでは難しいです。
書込番号:25425070
0点
前モデルとしてPRS-D700がありますが、こちらの製品とは何かかわっているのでしょうか?
中古で購入しようかとおもっているのですが、
PRS-D800とD700では5000円程度違い、出品されてる量も全然違うので・・・
SW、MID、HIと三台必要なのでせめてMID、HIは揃えたいとは思っていますが・・・
0点
D700とD800の違いで一番解り易いのは高音の伸びと滑らかさですね。
カタログスペック上、唯一の違いになるのが周波数特性でD700は30khzまでですが、D800は50khzと表記されています。
(ちなみにD級アンプの場合、AD変換上、高音域に余裕が無いと音が粗くなり易い)
「20khzあれば十分じゃん!」とか、「たったこれだけ?」と思われるかもしれませんが、実はここにかなりの差が有って、
このアンプはデジタルアンプですが、その「デジタル臭さ」に大きな差が出てきます。
元々、デジタルアンプは高音が苦手で、よくサブウーハー用に使われる方が多かったですが、D700でかなり改善され、「それなりに聴けるデジタルアンプ」として当時人気になりましたが、やはり一つ上のA900(A級アンプ)と比較すると「パワーは有るが粗さが目立つ」音質だった事は間違いありません。
その点、D800はかなり改善され、他のAB級アンプと遜色のないくらいまで滑らかさが改善されています。
ちなみに私はD700ユーザーですが、プロショップからはD800に買い替える事を進められています。
後、一つ上のA900は恐らく近く廃盤になる可能性が高く、もし考えているのであれば、今のうちに買っておくことをお勧めします。(サイトにも在庫切れ云々のコメントが記載されており、この記載が過去に有った商品は大抵その後、廃盤になっている)
書込番号:25355188
4点
>まっつー4649さん
こんにちは。
両者の差はマイナーチェンジレベルですね。
使用キーパーツなどもHPで見る限りはほぼ共通の様ですが、出力段の基板パターンは多少レイアウト変更されてはいるようですね。
PRS-D700が11年前、PRS-D800が6年前の商品ですので、使用に伴う経年劣化を考えると5000円高いD800が無難な気もしますが、確かにオクの流通量が少なすぎてこれでは選べませんね。
ただD700の中古がだいたい16000円前後、D800の新品が27000円位なので私ならD800の新品を買いますけどね。車載は使用環境が劣悪なので、中古品というのがそもそもリスクが非常に高いです。
書込番号:25358377
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)



