このページのスレッド一覧(全444スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 10 | 2022年12月6日 21:06 | |
| 21 | 13 | 2022年11月14日 16:09 | |
| 8 | 8 | 2022年10月22日 00:49 | |
| 0 | 5 | 2022年9月4日 11:20 | |
| 10 | 6 | 2022年8月28日 21:51 | |
| 9 | 8 | 2022年5月7日 07:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
・エルグランド純正マルチナビ
・DSP:Audison Prima4.9
・アンプ:アルパインPDX-F4
上記の構成で接続方法に悩んでいます。
現在、純正ナビとDSPは問題なく使用できています。DSPに付属しているDSP出力ハーネスはRCAピンが付いていません。調べて見るとハイローコンバーターが必要との書き込みも見つけました。単純にRCAプラグを付ければ良いだけなのかご教授ください。
書込番号:25007004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>・DSP:Audison Prima4.9
・・・これって、プリマAP4.9bitの事ですよね?これなら、ch5〜ch8まで「4ch分」の「RCAプリアウト」有るので、そのままRCAピンケーブルで接続できますね(下記参照)
http://www.truim.jp/product/ap-4-9bit/
付属品で、本体の「DSP OUT」端子に接続する、「RCA用のコネクター」が有るはずですが・・・?
もし、無くされた様なら、上記のトライムさんに問い合わせては如何でしょうか?
書込番号:25007270
2点
アドバイスありがとうございます。
プリマAP4.9の付属品に確かにRCAケーブルって書いてあるのですが、RCAプラグは付いていませんでした。よくよく説明書を確認するとRCAプラグは自分で付けるように記載がありました。
ギボシの圧着なら経験あるのですが、ハンダ付けは難易度高そうです。以前間違えて買ってしまったオプションのACP6(RCA入力ハーネス)にRCAプラグが付いているので、切断してギボシで圧着してみます。
書込番号:25007688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>九州の山奥からさん
こんにちは。
取説EXAMPLE3に図示がありますし、仕様書にもch5-8はRCAプリアウトと記載があるので、DSP出力はラインレベルということになります。そのままRCAピンプラグを付ければよいでしょう。
ただ古いアンプを使うよりAP4.9bit内蔵アンプでスピーカーをドライブした方が良い結果が得られる可能性はあります。
書込番号:25010490
1点
>九州の山奥からさん
ところで、ACP6ってそのままAP4.9bitのDSP outジャックに嵌りませんか?
ACP6がAP4.9bit用となっていますし、写真見る限りピンアサインも取説通りに思えますが。
書込番号:25010494
0点
すみません。回答頂いていたのに気付いていませんでした。当初はDSPOUT(12P)かと思い、ACP6を購入したのですが、INPUT用の16Pでした。何とか半田付けにて本日、音が鳴るまで何とか確認できました。
■仕様
DSP:Prima AP4.9
アンプ:PDX-F4
フロント:TS-Z900prs
リア:TS-C1730U
フロントのTWとMidはPDX-F4の出力、Z900prsのSWとTS-C1730はPrimaAPの出力にて接続しました。
Primaのソフトウェアでウィザード通り設定しましたが、ボリュームゼロの時に、ツイーターからノイズが発生しています。対策は明日以降に行うつもりですが、まずゲインを下げる事、それでも直らないなら、TWとMidをPrimaの出力に切り替えるつもりです。
正直、こんなに難しいと思ってませんでした…
今までは社外ナビにアンプ付けて喜んでたんですがレベルが全然違いますね。
当方、大分県ですが、持ち込みで音設定してくれるショップを教えて頂けたら幸いです。
書込番号:25024723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ツイーターからノイズが発生しています。
解決方法が2点あります。いずれも自分の経験です。
出費のかからない方法からトライしてみてください。
(1) 4.9bitを出荷状態にリセット後、1から調整データを埋め込む
(2) ラインノイズフィルター オーテクのAT-NF200を挟む
特にシステムの構成が変わった場合、(1)は必須です。
全く同じ調整値を設定しても、出荷状態にリセットするかしないかで、
同じ調整データでもをバイナリ比較で差分が出ます。調整画面では見えない部分です。
この差分がやらかしている可能性が高いかもしれません。
(2)は別件の異音ですが、ショップに色々やっても分からず、AT-NF200を挟んだら異音が出なくなりました。
参考までに当方の仕様
DSP:Prima AP4.9bit
Low:TS-V173S(ウーファーのみ使用)
Mid/TW:TS-HX900PRS
SW :TS-W2520
アンプ:
SW :PRS-D700
Low:PRS-D800
Mid/TW:4.9bit内蔵アンプ(4ch駆動)
>当方、大分県ですが、持ち込みで音設定してくれるショップを教えて頂けたら幸いです。
福岡で良ければ2、3店は案内できますが、予約した上で、丸1日は見た方がよいかと。
予約しても数か月待ちになるかもしれません。
エージングによる再調整程度なら1時間程度で終わるのですが、素人調整がベースだとどうなんだろう??
書込番号:25029422
0点
>令和の小心者さん
回答ありがとうございます。
初期化は必要ないと思い、実行していませんでした。今週末にでも初期化して試してみます。
それでも駄目なら(2)の方法で試してみます。
音調整についてはエージング中ですので、完了後に探してみようかと思ってます。WEBで見つけたのですが福岡県のエモーションというショップが持ち込みでも対応してくれる記載がありました。価格は基準が分からないので高いのか安いのか分かりませんが…
書込番号:25031807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日初期化して試してみましたが、変わらずでした。TWとMIdをPrimaAPに切り替え、SWを外部アンプにしたところ、ノイズは発生しなくなりました。SWのノイズが目立たなくなっただけかもしれませんが…おそらくDSPと外部アンプを繋いでいるRCAケーブルに問題があると思われます。RCAケーブルは自作で、スピーカーケーブル3mにRCA端子を半田付けして外部安否に接続しました。長すぎる?皆さんの事例を見るとDSP出力の10cmくらいのところで半田付けを行い、後は市販のRCAで接続しているようです。
書込番号:25037471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初期化してもだめでしたか。でもノイズはなくなってよかったですね。
>スピーカーケーブル3mにRCA端子を半田付けして
スピーカーケーブルをRCAケーブルの代用にするのはあまりお勧めしません。
RCAケーブルに流れる程度の電流であれば、RCAケーブルのような同軸ケーブルの方がノイズに強いと思います。
>皆さんの事例を見るとDSP出力の10cmくらいのところで半田付けを行い、後は市販のRCAで接続しているようです。
RCAケーブル直付けもいいですが、RCA端子(メス)を付けるのもいいかと、自分はそうしています。
好みのケーブルを付けることができます。
>福岡県のエモーションというショップが持ち込みでも対応してくれる記載がありました。価格は基準が分からないので高いのか安いのか分かりませんが…
持ち込み調整はカーオーディオ専門店なら、どの店でもやってもらえると思いますが、やったことがないので値段がどれくらいするかは分かりません。
ちなみに電話応対は親方こと橋本社長です。業界ではかなり有名な人です。
福岡市近辺であればこういう店もあります。
【トーン】
https://tone4022.net/
新幹線博多南駅近く
第一印象は大人しそうな感じに見えますが、腕は確かです。他店含めて15年はやってたはずです。
一人でやってるせいか、バックオーダーは3か月位らしいです。
ブログ更新を頻繁にやっているので、一読あれ。
【サウンドエナジー】
http://www.soundang.com/
大宰府IC出てすぐ
上記の2店に比べたら店に入りやすいと思います。
担当の当たりはずれがある模様。
書込番号:25037599
![]()
0点
>RCAケーブルに流れる程度の電流であれば、
>RCAケーブルのような同軸ケーブルの方が
>ノイズに強いと思います。
なるほど、これがノイズの原因の可能性もありますね。違和感はあったのですが、費用が安いということもあり、スピーカーケーブルを伸ばして使用してました。勉強になります。短くして試してみようと思います。
ショップについての情報もありがとうございます。本当に感謝です。大分県ではあまりショップが無いので参考になります。エージング終了後に検討してみます。
書込番号:25041924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車載アンプ > パイオニア > GM-D1400II [ブラック]
現在ナビの裏まで来ている電源コードに刺しているのですがバッテリーに繋ぐと音が良くなったりしますか、あとヒューズボックスから取ると音が変わるのか教えてください、よろしくお願いします
書込番号:24954624 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>大盛炒飯さん
実験値では変わるかもしれませんが車で使う実状としては
大差無いと思いますよ
爆音で使わなければシガーソケット裏とかでも十分と思います
爆音使用であればバツ直は多少安定するかと思います
(ヒューズボックス裏は効果薄と思います)
他にも使う計画が有ればバツ直電源を1本引いても良いかと思います
書込番号:24954669
3点
+もアースも別系統にして いたるところにアイソレーターを入れたほうが
車の正負はノイズまみれです
書込番号:24954714
0点
>大盛炒飯さん
ACC電源のヒューズは通常15Aです。
トータル200W以上のアンプを使うなら、バッテリー直が望ましいです。
音については、ケーブルの抵抗値が下がることによる効果が期待できますが、大音量でないと差は出ないと思います。
書込番号:24954721
0点
>大盛炒飯さん
GM-D1400II をサイバーナビで使いましたが電源的には何方で取っても変わりありませんでした。
ナビ裏接続でも電源落ちせず使えているなら気持ちの問題の様な?
自車のシステムだとサイバーナビ単体の方が音質が良かったので外してしまいましたが…
書込番号:24954745
0点
実用的な範疇の電力使用なら変わらないです。
とても大電力を消費するようなら変わったりしますね。
書込番号:24954750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様返信ありがとうございます、参考になりました!
書込番号:24954954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大容量キャパシターを電源とパラにするといいです、100Fとかもいりませんが。(低音が見違えます)
書込番号:24958103
3点
>大盛炒飯さん
こんにちは。
回答はすでに何件か出ていますがどれだけの方が実際にバッ直経験されているか正直疑問に思いますね。
当方バッ直経験者です。
私は正直なところ半信半疑でやったのですが、低域の抜けの良さの変化が予想以上で驚きました。
当方ホームオーディオもやっていますが、接続ケーブル変えて音質アップ等のオーディオオカルトは、一通りやってやめちゃった口です。そういうのと違って良質なDC電源であるバッテリーから直に電源配線すると結構変わるものだと驚いた次第です。それこそ外付けアンプでなくてもアンプ内蔵のカーナビなんかでもバッ直すると結構明確に差は出ます。内蔵アンプが能力を100%発揮している感が出ます。
可能なら+側とー側の両方ともバッ直にすればノイズの点でもさらに効果的ですね。
ヒューズボックスから取る際はできるだけ大電流ヒューズで機器が未設置等使われていないヒューズから取るのが良いですが、経験的にはどこからとってもノイズレベルが多少変わる程度で音質は大差ない感じです。こっちはやるだけ時間の無駄に思いますね。
バッテリーは非常に電流供給能力の高いピュアな電源なので、一昔前はホーム用のアンプをバッテリー駆動するのが流行ったこともある程です。興味があるならばやって見る価値はありますよ。国産車の場合バッ直配線も結構簡単に通せますので。
バッ直していると、それこそバッテリーがへたって新品に交換すると低音の出方がはっきり変わって聞こえるほど電源の変化を如実に感じられるようになります。ベールが一枚剥がれる感じですね。
興味があればぜひお試しください。
書込番号:24968529
5点
経験少ないんで説得力ないですけど、
機種や車種や使用ケーブルや引き回しや実使用の電力によって変わる話な気がするので
妙に一般化して言い切られているときは気をつけた方がいいのかなと思います。
客観的な情報としては、
このアンプの電源ケーブルは14AWG
ヒューズは15A
です。
電源の取り方をいくつか試してみて
同じ条件で同じ曲を空気録音しておいて聴き比べたり、
パルスの出力を録音して波形レベルで時間特性を見比べるのも一考です。
ちなみにわたしは小型のアンプを一応はバッ直で使っていますが、
オルタネーターが動作してるときとしてないとき、これは明確に電圧差はありますが、
音の違いがわかったことはないです。
バッテリー交換時も違いには気づかなかったです。
バッ直でしか使ったことないので、ヒューズボックスやナビ裏経由にしてみたら
違いがわかることもあるのかも知れません。
電源に太いケーブルを使ったりしてみてそれで何かが悪化することはないと思いますが、
アンプ本体にかけるコストと釣り合うのかの話のような気もします。
そこを労力・コストと取るか、自分の経験と取るかかなと。
書込番号:24968664
2点
>>経験少ないんで説得力ないですけど、
おっしゃる通りですね。
>>バッ直でしか使ったことないので、ヒューズボックスやナビ裏経由にしてみたら違いがわかることもあるのかも知れません。
スレ主さんが知りたいのはまさにこの点ですから、最低限ご自身でもやられてみてからコメントされた方がいいと思います。
>>妙に一般化して言い切られているときは気をつけた方がいいのかなと思います。
個人の経験談を披露しているだけですから、他人にとやかく言われる筋合いはありません。個人個人経験値も耳の良さもそれぞれですから、貴殿やスレ主さんが実際にやられてみたとしてどうお感じになるかはわかりませんが、当方は私の経験談を主観的に披露したまでです。
妙に一般化されていると感じたとすれば、読解力の問題でしょうね。
書込番号:24968711
2点
>個人の経験談を披露しているだけですから、他人にとやかく言われる筋合いはありません。
その通りだと思いますよ。
----
・この飲み物はノンアルコールです
・この飲み物には微量のアルコールが含まれています
どっちも間違ってはいません。
・100円の飲み物だし、そんな細かいことなんてどっちでもいいじゃん
・問題はアルコールがゼロコンマ何%含まれているかだ
これもどちらの切り口でもありかと思います。
書込番号:24968913
0点
車種によって電源取得箇所で電流に差があるので、手持ちの計測機器があれば計ってみることをお勧めします。
アンプが稼働するのに電流不足なら音質が悪化しますが、十分に流れ出ればアンプは稼働します。
オーディオやナビの裏側から取ったときに電流不足なら、ヒューズボックスやバッテリーから引き回すのが解決策となります。
一部軽自動車はナビの裏からでは電流が足りない事が何度かあって都度バッテリーから取りました。
ご参考まで、お役に立てば幸いです。
書込番号:25009453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カロッツェリアのGM-D1400(無印)から乗り換えで取り付けました。
そもそもGM-D1400がへたっていたこともありますが、音質やノイズについては劇的に改善し満足していました。
しかし、ここ最近(5月以降)で少し気温が高い日中などに、エアコンをつけず窓をあけて長時間運転していると、突然音量が下がることが増えてきました。
長時間、というとまちまちですが、大体1〜2時間程度だと思います。gainやHPFは箱出しのままなので未調整、スピーカーもフロント(セパレート/35W)とリア(コアキシャル/35W)の計4基で使用しておりますが、特段過負荷をかけているようには思えません(音量についても後部座席の友人と会話が出来るレベルです)。
エンジンルームから直接3sqの配線を引いて、1dinデッキと共にバッ直で動かしていますが、KTP-600迄の電圧は問題ありませんでした。
GM-D1400を外してそのままKTP-600を入れた形なので、付属のハーネス一式が変わったくらいで、それ以外の車体側配線やスピーカーの配線には一切変更はありません。ですが、KTP-600をいれてから発生した問題なので、本体そのものに原因があるようにも思えます。
サーモが働いたのかと思いメーカーサポートに確認をしたところ「保護回路はあるが夏場での使用も想定しているので今の時期にそのような症状になるのは考えにくい」との回答でした。
原因としては高温以外に考えられないような気もするのですが、KTP-600以外でも似たような経験のある方はいらっしゃいますでしょうか。
※KTP-600の側面にヒートシンクを追加し、様子見中です。
3点
100℃辺りまで測定可能な温度計で、アンプの周囲を測定されてみては如何でしょうか。
音量低下が発生する温度がメーカーの想定外なら、想定範囲内になるようにエアコン使用や設置場所の検討を。
メーカーの想定内の温度、取り付け、使用方法なら、故障や不具合の可能性も考えられると思います。
書込番号:24798291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ifしいなさん
こんにちは。
ヘッドユニットとはラインアウト接続ですか?
ヘッドユニット側は問題ないのでしょうか?
パイオニアの時は正常に動いていても、KTP600付け替えタイミングと時を同じくして不調になるなんてこともたまにはありますよ。
書込番号:24806575
0点
私も同じ症状が出るので、取り付け位置を変更したりしましたが変化なしです。
足元のエアコン吹き出し口に設置すると改善しましたが、常に冷やさないとダメなので外してしまいました。
グローブボックスに入れていた時は、触れない程熱くなっていたのでメーカーはどのような車両でテストしたのか知りたいですね。
BS9アルパインナビで使用していました。
書込番号:24822695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Ifしいなさん
こんにちは。
昨年同様の質問をした者です。
相変わらず、というか暑い季節になってやはり同じ様に症状出てきました。
大体1時間半くらいの使用で、いきなり音量半分くらいにダウンします。
助手席の足元に設置していますが、その瞬間に触ると焼き芋焼けるくらいに高温になってます。
アルパインサポートとは当初認めておりませんでしたが、二度目の回答で「本体の温度が限界に達したなどの
状況では保護回路が働き、音量が低下する場合がございます。」との返事が来ました。
何故に保護回路が作動する事を表立って言わないのか、説明書にも書いてないのか不思議ですが。
現在対策として、「定期的にエアコンの吹き出しを足元のみにして、最大風速で最低温度にして冷やす。合わせてウエットティッシュで表面を拭いて更に冷やす。」をやっていますが、これで一先ず時間延長出来ています。
あまり無理させると故障に繋がるかもしれませんが…。
書込番号:24857775
0点
設置済みの製品を返品させていただきました
サポートと販売店さんの対応が良くて満足しているので心苦しいですが
DIYされた方はお困りかと思い、ご参考にしてください
サポートの回答
(直接貼り付けはやめておきます)
ケース温度60度から70度は正常です
一定温度以上で保護回路が働くようになっております
私の質問
動作周囲温度は何度ですか?
絶対動作温度は? 自動車の場合とんでもなく暑くなるが
定格出力、4CHで温度上昇は、何度で飽和するの?
内部温度は? ケースの温度抵抗があるが内部回路は壊れないの?
(これは保護回路が働くから壊れないのでしょう)
私の場合アンプ出力0、音が出ていない状態でケース温度65度
4オームスピーカー4ch接続 周囲温度30度の状態で質問しました
音を出すと温度はもっと上がります
上記の質問には公表できるデータが無いという回答
結論
保護回路だけが頼りで温度上昇を抑えるとの事 音が小さくなります
保護回路は安全装置であり通常使用では一定温度で飽和する機種が欲しい
今回は船舶での使用なので火災の発生が怖くて使えず
他社のアンプも似たようなコメントが散見されます
このての製品特有の考え方なんでしょう
一般の電気製品とは違う?
書込番号:24884374
1点
>リギンさん
メーカーとしては保証書の内容に従って故障修理する義務はありますが、
>>動作周囲温度は何度ですか?
絶対動作温度は? 自動車の場合とんでもなく暑くなるが
定格出力、4CHで温度上昇は、何度で飽和するの?
内部温度は? ケースの温度抵抗があるが内部回路は壊れないの?
この手の質問を投げかけても、メーカーは設計内容についてユーザーに答える義務はありません。
>>公表できるデータが無い
と言うのはそういう意味です。言い換えればデーターがあっても公表はできません、ということです。
ただ、
>>ケース温度60度から70度は正常です
の回答が本当なら、ちょっと設計的に高すぎる気はしますね。
このスレではプチ盛り上がっていますが、この盛夏の中、市場で実際どの程度の頻度で保護回路の動作に至っている個体があるのかですね。
マーケットで騒ぎになるようなら、改修や無償点検のお知らせが出るかもしれませんが、今のところそうなっていないということは、意外と世間的には症状が頻出しないのかも知れません。
書込番号:24884406
1点
>Ifしいなさん
随分前の話ですが。
この密閉タイプのアンプだけでなく、アゼストAPA-4300HXみたいにファンが付いたアンプでも、真夏は爆音にしているとサーモが稼働します。
その為に温度センサ付きのテクニカのファンコンユニットを利用して、大径の冷却ファンを駆動していました。
それでヒートシンクからの発熱を除去しても、真夏はそこまで効果が無かった記憶が有りますね^^;
KTP-600も轟音レベルにすると、冷房の風当たってもやっぱ落ちます。
グローブボックス内に取り付けると、半密閉なのでダメですね。
BTLでのウーファー駆動や爆音で使う人のアンプは、やっぱ剝き出しに限ります^^;
>リギンさん
>今回は船舶での使用なので火災の発生が怖くて使えず
うん、基本は自動車用途以外は自己責任ですからね。
特に船舶は防水が無いと、湿気で内部がやられます。
防水の船舶用オーディオが有ります。
外部アンプは防水にならんので、まず有りません。
最近は国内メーカーは撤退気味ですが^^;
出来るだけ、国内仕様にしてください。
USA仕様などはチューナーの周波数が違ってしまい、ラジオが使えません^^;
書込番号:24962204
2点
皆さま
ご返信ありがとうございます。あの後色々試して夏場も利用しましたが、本体にヒートシンクをつけることで、症状を抑え込むことができました(ユニット及び他の部分に問題はありませんでしたので、やはり本体の熱の影響かと思います)。
メーカーに確認をしたところ、やはり温度上昇に伴い上記のような状態に陥ることもあるそうですが、あくまで仕様であるとの回答でした(基本的には夏場の車室内で使用しても問題がない設計にはなっているそうですが、それ以上の回答はいただけませんでした)。
書込番号:24975126
0点
車載アンプ > パイオニア > GM-D1400II [ブラック]
クラウン等の10スピーカー車には、リアトレイにウーファーがあります。
このウーファーは2ΩDVCで、入力が2系統あります。
ネットを徘徊して調べていると、どうやらフロントとリアのフェーダーに関わらず、ウーファーの出力は同じになるようになっているらしいです。
アンプのチャンネル設定を2ch、ウーファーのフロント+-をこのアンプのFL+-へ、リア+-をFR+-へ接続して、アンプからの出力をウーファーへ接続するという使い方ができるのでしょうか?
いろいろ調べてみたのですが、通常の接続方法とは異なるようなので分からずじまいです。
どなたか教えていただけると幸いです。
0点
スピーカーケーブルの配線自体は現状と同じになるようにすればいいと思うんですが、このアンプはゲイン調整とかできないんですけどそのあたりは大丈夫なんですか?
アンプに入力する前の段階で、ほかのスピーカーとの個別の音量調整ができないと、現状とバランスが変わってしまうかと思いますが…。
ウーファーとしか書かれてないので、このアンプで出力が適正なのかどうかも気になりました。
書込番号:24906703
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0点
もしかしてクラウンにアンプを追加するんじゃなくて
サブウーファーユニットを外してほかで流用する話なんですかね?
質問のポイントがよくわからないのですが
このアンプをブリッジ接続で2Ωユニットのドライブしていいかという質問だとしたら
メーカー回答としてはNGみたいです。
書込番号:24907450
![]()
0点
ここが参考になりそうですが
https://www.soundwavemeiwa.com/setuzoku.html
アンプを4チャンネル設定(ブリッジにしない)で
ボイスコイルを直列にする構成の場合だけ、使えるのかなと読み取りました。
書込番号:24907481
![]()
0点
>おさむ3さん
いろいろありがとうございます。
クラウンの純正ウーファーと純正アンプの間にこのアンプを接続しようと思った次第です。
純正ウーファーではダメなら、カロッツェリアのTS-W2020にしてみようかと思ったりしています。
それほど良い音響を求めているわけではなく、鳴っているかどうか分からない純正ウーファーを、少しでも鳴るようにしたいと思って質問させていただきました。
2chでのブリッジ接続はメーカーとしては不可ということなので、4ch設定で試してみようと思います。
また質問させていただくことがあるかと思いますが、その際はよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
書込番号:24907600
0点
鳴っているのかどうかわからない程度の鳴り方が不満ということであれば、
一度そのサブウーファー(と呼んでいいのかよくわかりませんが、20cm口径の一発のようなので、わたしはそのように捉えました)
の接続を外してみたらどうですか?
(もちろんアンプ出力がショートしないように工夫されてください)
鳴らなくしたときに違いがわかるのであれば、
「ああ、あまり主張はしてこないけど、ちゃんと効いてたんだな」
って実感できるかと思います。
オーナーの好みなので人それぞれなのですが、
「お、このクルマはサブウーファーが付いてるんだね!ブンブンいってるね!」
って感じのときは鳴らしすぎでバランスを欠いていると思います。
せっかく買って付けたからには、
それくらい鳴ってくれないともったいない(?)という感覚も理解できなくはないですが笑
いじるのであれば、
・現状の純正アンプの出力を把握してそれより大きなアンプを選ぶ
・純正アンプ以降のどこかで音量を調整できるようにする
・純正サブウーファーユニットの定格入力を把握しておく
などが必要になってくるのかなと思います。
たぶん音量を上げることに成功した場合も
・なんかどっかがビビるようになってしまった
・後ろから鳴ってるのがまるわかりで気持ち悪い
みたいなあらたな課題が発生して、いたちごっこになりそうな気もします。
課題発見→調べたり試行錯誤して解決
みたいなプロセスが楽しいというタイプの人はいいのですが、
そういうのが面倒で苦痛でしかないという人は
下手に踏み込まないとか、初めからプロにおまかせするとかのほうがいいかも知れません。
書込番号:24907659
0点
こちらのアンプに、セパレート2ウェイスピーカー(TS-C1730S)を接続したいと考えています。
TS-C1730Sはフロントスピーカーとして使用する予定ですが、その際にこのアンプとどのように接続すれば良いのか、教えていただけますでしょうか?
TS-C1730Sはそれぞれインピーダンスが4Ωのため、ブリッジ接続を接続すると、GM-D8400のマニュアルにある、禁止された接続になってしまいます。
初歩的な質問で申し訳ございませんが、教えていただけますと大変助かります。
書込番号:24896286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スピーカーの取説通りにFのLR2ch分を付属のネットワークに入れれば良いんじゃないの?
ヘッドユニットが不明だけど、カロのヘッドユニットでNWモードで使うのならまた違うけども
ブリッジ接続がよく判らないけど、何をしたいのか?
4chアンプをブリッジで2chで鳴らすって事?
書込番号:24896334
1点
>Fantomeさん
GM-D8400が4×4アンプなのだからブリッジ接続なんかしなくても其々にツィーターとウーファーを接続すれば良いのでは?
何をやりたいか?ですがメインユニット等の構成で接続方法も変わると思います。
書込番号:24896341
2点
>Fantomeさん
複数のスピーカーをブリッジ接続するときに4Ω以下になっていけないだけなので、
4スピーカーで普通に接続するには問題ありません。
取説をよく読んで配線してください。
組み合わせ例にもあります。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/system_up/p_amp/gm-d8400_gm-d8100/system.php#tab_menu
2chスピーカーシステム(ブリッジ)とありますが、組み合わせ例もあることだし、
TS-C1730Sにはネットワークついているので、ネットワーク通して配線すれば大丈夫ですが、
不安な時は、カスタマーサポートセンターに来てくださいね。
書込番号:24896467
1点
スピーカーを付属ネットワーク経由で接続する場合は問題ありません。
付属ネットワークを使った場合、アンプ側からはインピーダンス4Ωスピーカーとして考えて大丈夫です。
スピーカーを4ch駆動させたいのなら全く別の質問になります。
書込番号:24896515
1点
アンプのブリッジ接続(入力はAのみでスイッチを2chに設定して2chアンプとして使用)と、スピーカーの直列・並列接続がゴチャゴチャになっていませんか?
取説にある「ブリッジ接続時のご注意」の繋ぎ方はサブウーファー接続時の注意例(アンプの1chから直列や並列で数台のウーファーを駆動する場合)を示しているもので、フロントスピーカーをネットワークを介して、アンプの端子にブリッジ接続するのは問題ありません。
書込番号:24896596 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>コピスタスフグさん
>脱落王さん
>まきたろうさん
>F 3.5さん
>北に住んでいますさん
ご丁寧に教えていただきましてありがとうございました。
ネットワークを介した接続であれば、ブリッジ接続になっていても問題ないとの事で、安心いたしました。
書込番号:24897942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
RCA出力の無い純正ナビからスピーカーライン入力にて使用していますが、ゲインが真ん中より下でもかなりのホワイトノイズがします。
無音時だけならまだしも、音楽流しても聞き取れます。
ゲインをミニマムまで下げてナビ側のボリュームで調整すれば出ないのですが、本機のゲインを上げている状態よりも音に張りがなく感じ物足りません(気のせい?)
アースポイントを変えたり、他の配線との位置を変えたりしても変化無しです。
ひょっとして「スピーカーライン入力」が原因でしょうか?
とすれば、ハイローコンバーターRCAに変換する事で改善可能でしょうか?
書込番号:24669841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>てべっちょさん
>>ゲインをミニマムまで下げてナビ側のボリュームで調整すれば出ないのですが、本機のゲインを上げている状態よりも音に張りがなく感じ物足りません(気のせい?)
基本的にはゲイン調整で乗り切るしかないですね。ゲインを絞ればアンプの残留ノイズは少なくできます。そのうえでヘッドユニット側のスピーカー出力を上げれば帳尻は合います。物足らないと感じるなら中間点を探るしかないです。
>>ハイローコンバーターRCAに変換する事で改善可能でしょうか?
本機のスピーカーレベルの入力はアンプ内蔵のH/Lコンバーターを使っているだけですが。
RCAライン入力だとシールドケーブルが使える利点はありますが、信号レベルは小さくなるので外来ノイズには弱くなります。
ちなみに、アンプのスピーカー入力を抜いた状態でもホワイトノイズが出ますか?
出るならそのノイズはアンプ自体が出している残留ノイズなので、他の機器でどうにもできません。この時点でゲイン調整して気にならないレベルに設定しないと。もしノイズが出ないなら外部のH/Lコンバーター使用で多少効果が期待できます。
書込番号:24674035
2点
>プローヴァさん
有難う御座います。
>ちなみに、アンプのスピーカー入力を抜いた状態でもホワイトノイズが出ますか?
抜いた状態ではノイズ皆無です。
お伺いする限りでは外部ハイローコンバーターを使用しても一長一短あるようですね。
書込番号:24675668
0点
>てべっちょさん
>>抜いた状態ではノイズ皆無です。
え?そうなんですか。
であればアンプは問題なしですね。
純正ナビから出ていて、スピーカーケーブルに乗ってくる残留ノイズということになります。であれば、やはり当面はKTP600のゲインをなるべく絞って、その分純正ナビの音量を高めで聞くしかないですね。
ノイズはホワイトノイズとのことですが、アクセルふかしてエンジンの回転数を上げた時に回転数に連動して音の高さの変わるヒューンと言うような音がついてきたりはしないですよね?
もしそういう性質のノイズがついてくるならノイズ対策をやれば効果がある場合はありますが、ホワイトノイズの場合対処のしようがないですね。
純正ナビの残留ノイズの場合、最終的にはナビを入れ替えるのが良いでしょう。
書込番号:24675864
2点
見たところアンプの入力が足りないのが原因だと思う。
書込番号:24675889 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
>ノイズはホワイトノイズとのことですが、アクセルふかしてエンジンの回転数を上げた時に回転数に連動して音の高さの変わるヒューンと言うような音がついてきたりはしないですよね?
もしそういう性質のノイズがついてくるならノイズ対策をやれば効果がある場合はありますが、ホワイトノイズの場合対処のしようがないですね。
そう言われると、キーンというかヒューンという感じの高音がアクセル開度に合わせて一瞬鳴ります!
ターボ車なのでそれ関係の音かと思っておりツィーターから聞こえてくるという認識がありませんでした。(どこで鳴っているか分からない感じに響きますので。)
今度助手席の人間にツィーターに耳近づけて貰ってみます。
ナビは車専用の機能と連動しているものが多く、なかなか交換に踏み切れないのですが、もっと音を追求したくなった時には検討してみようと思います。
>麻呂犬さん
アンプの入力が足りないとはどういう事なのでしょうか?
むしろアンプのゲインを上げると比例してノイズが大きくなってしまいますので。
書込番号:24682456
0点
>てべっちょさん
>ゲインをミニマムまで下げてナビ側のボリュームで調整すれば出ないのですが、
>本機のゲインを上げている状態よりも音に張りがなく感じ物足りません(気のせい?)
ほかのクチコミ拝見しましたが、クルマはシビックでしょうか?
わたしはマツダ車に乗っていて他車のオーディオはよく知らないのですが、
マツダコネクトだとボリューム位置によって周波数特性いじられてるみたいで(オートラウドネス)。
メーカーの公式なドキュメントで言及されてるのは見たことないのですが、測定したら実際そうなのです。
音量を絞れば絞るほどドンシャリになるのですが、聴感上気づかないような自然な効き方です。
もしかしたらそういう機能がひっそりとついていて、音質に影響してるかも知れませんね。
マツコネも残留ノイズはそこそこあり、
以前GM-D1400IIを使っていましたがゲイン調整ができない機種なので
ツイーターからのホワイトノイズは地獄でした。
せっかく調整できるのであれば、ノイズが気にならないレベルまで(あるいは自分の使用する音量に合わせて)
ゲイン調整されて使うほうがよいのではないかと思うのですが、
でもやはり「このあたりのゲインの音質がおいしい」みたいなこともあるんですかね。
書込番号:24682715
1点
>てべっちょさん
>>キーンというかヒューンという感じの高音がアクセル開度に合わせて一瞬鳴ります!
オルタネーターノイズが載っているかもですね。
それであれば、KTP600の取り付け位置みなおし、電源ラインにフィルター挿入、アースポイントの変更、等が対策になると思います。
エンジンの回転数に無関係にシャーって聞こえるホワイトノイズの方にはあまり効かないと思いますけど。
書込番号:24684102
0点
オルタノイズは、基本的にはラインの引き回し失敗です。
引きまわしたルートを変えると、ほとんど消えます。
ノイズフィルタは使うと消えそうですが、殆ど効果ありません。
それとRCAが付属品だったら、これもシールドがきちんと巻いてある物に変えましょう。
私は、もう20年近くケーブルはモガミ2534+トモカのRCAプラグJS-65自作品です。
これ以上、コスパに優れるRCAは有りません^^
ノイズ耐性が非常に強く、音に全く癖が出ません。
しかし、これも電源をどこから引いてるかで変わってきます。
電源は、必ずバッ直で。
書込番号:24734696
1点
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