このページのスレッド一覧(全444スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 6 | 2021年9月21日 13:19 | |
| 2 | 5 | 2021年9月13日 10:05 | |
| 5 | 12 | 2021年7月22日 12:28 | |
| 15 | 8 | 2021年5月3日 06:03 | |
| 15 | 5 | 2021年3月28日 10:17 | |
| 29 | 18 | 2021年3月23日 14:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
このアンプ2台とプロセッサーアンプhelix DSP.3を,専門店にて付けてもらいました。その直後から、ウインカーのリレー音?が,ならないことが頻回に起きます。専門店は,取り付けが原因になることはあり得ないとのことでしたので,ディーラーにて,診断器かけてもらいましたが,異常はなくやはり,取り付けたものが干渉している可能性が大きいと言われて困っています。改善方法につき,どなたか,ご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いします。車は,2019年BMW 320dです。
書込番号:24287471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>専門店は,取り付けが原因になることはあり得ないとのことでしたので,
専門店が配線を再チェックした上での発言ですか?
書込番号:24287535
0点
>チョコラブ2さん
どちらも責任ないと言われると困ってしまいますが、第三者につけてもらうと往々にして発生する問題ですね。
手順としてはまず販売店でアンプなどを一度すべて外してもらう。
それで直れば製品か取り付けの問題。
直らなければディーラーに持って行って見てもらって、普通の故障か取り付けに起因する原因で壊したのかを調べてもらう。
ですかね。
原因とそうなった理由を一つづつ調べていくしかありません。
書込番号:24287582
2点
私もプロセッサーを使っていますが、以前からリレー音が鳴らない時が有りますよ。
と言うか、基本、最近の車はナビ音声が出ている時や音声認識が有効な時、ハンズフリーフォン使用時には鳴らない仕様になっている物が多く、常時鳴っている訳ではありません。
私の場合も音楽を聴いている時にタマに起こりますが、原因は特定出来ていませんが気にはしていません。
書込番号:24288070
0点
ご教授ありがとうございます。僕の場合は,プロセッサーアンプとこのパワーアンプ取り付けた直後から,ウインカー音がかなり大きくなりました。取り付けた専門店でも,原因はわからず,様子を見たところ、突然、はじめの数回、音が鳴らなくなりました。取り付け前は,この症状はありませんでした。車線変更の時,ウインカーが出てるか、心配になります。こんなものなのか、何か直す方法が、あればためしたいのですが。
書込番号:24290552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この週末、車に乗る機会が有りましたので再度確認したところ、私の場合は「鳴ってない」ではなく「かき消されている」と言うのが正解のようです。
気になりましたので注意深く聞いてみたところ、鳴っているのは確認できましたが、音楽にかき消されて聞こえにくいと言う感じです。
元々スカイラインのリレー音は音が小さい上、メカニカルな物ではなくスピーカーから出ている人工的な音の関係上、音の尖った部分が無く、かき消されやすいのが原因だと推測できます。
どうやら板主さんとは原因が違うみたいですので、参考にはならないと思いますが、とりあえず報告だけさせていただきます。
書込番号:24290813
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1点
なんと、なおりました。BMW(ディ−ラ−)に1週間預けて、機械に異常のないことを確認後、皆さんのご指示に従い、取り付けてもらった、専門店に再度相談しました。CarPlay使用中には、ウインカ−音が出ることを話したところ、DSP3(プロセッサ−アンプ)の接続が、信号が入ると、起動する接続になっているためでは、とのことになりました。半日預け、常時起動するように接続を変え、CPにてモードを変えてもらったところ、見事になおりました。車線変更時の不安がなくなりました。結局は、接続の問題でした。いろいろ、ご教授いただきありがとうございました。
書込番号:24354478
1点
1時間以上続けて聞いていると、急に音量がスッと下がることがあります。
設置場所は助手席の足元、物の下では無く開放しています。
おおよそ熱に対する反応なのかとは思っておりますが、取説にはそれらしき説明は御座いません。
実際のところどうなのでしょうか?
せめて2時間くらいは一定の音量で聞きたいのですが、方法御座いますか?
1点
>いたちーさん
かれこれ半年くらい使ってますが、一度もそういったトラブルは経験ないです。
車素人の私にはあまり原因は思いつきませんが、本機のゲインを上げすぎてるとかは無いですか。私は再生機器のボリュームを最大にして、本機のゲインは半分以下に抑えてます。
書込番号:24329231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
熱以外にも容疑者はいるかもしれません。
[バッテリー劣化]
チェックしてもらって、劣化していたら交換しかないと思います。
[配線の問題(電源)]
電源を取る際、+配線ならどこから取ってもいいってもんではありません、特にアンプは。
このクラスならバッ直とまではいかなくても余裕のあるところから電源を取る必要があります。
[ゲイン値をいじった]
ビビンヌさんも仰っていますが、ゲイン値を上げすぎるとアンプが壊れます。その前兆では?
書込番号:24329364
0点
>いたちーさん
サーモが作動したのですよ。
本体を触ってみてください。
とんでもないレベルで熱くなってます^^;
これがイヤで、私はエアコンが当たる場所に設置しています。
全然落ちなくなります。
当然真冬は暖房になるので、移設する必要が有ります。
中には筐体その物に穴をあけたり、ヒートシンク貼ったりしておられる方もいらっしゃるようです。
まあ昔のアナログアンプも、夏場は全然ダメでしたからね^^;
ファン回りっぱなしってのが、いくつもありました。
書込番号:24329544
0点
>ビビンヌさん
本機のボリュームはむしろ最小にしていまして。
どれでも起こる機能という訳ではないんですかねー。
>脱落王さん
電源はバッ直です。
ゲインは最小ですし、そもそも購入して半年前後なので故障では無い気がします。
>ツ゛ラQさん
やはりサーモだと思い、念の為メーカーにもメールで質問してみました。
しかしながら回答は発熱については一切触れられず(発熱のせいじゃないですか?と質問しているのに、否定も肯定もされず)、接続やスピーカーの不具合じゃない?という内容です…。
いやいや、接触不良が原因ならば、アットランダムに起こっていいはずでは?と投げ返しましたが、今のところ返事無しです。
うーん。
書込番号:24337400
0点
>いたちーさん
>やはりサーモだと思い、念の為メーカーにもメールで質問してみました。
しかしながら回答は発熱については一切触れられず(発熱のせいじゃないですか?と質問しているのに、否定も肯定もされず)、接続やスピーカーの不具合じゃない?という内容です…。
特に外国製SP等使ってる場合ローインピーダンスで問題が起きやすいのも事実ですが、現場を見ていないので、cs自体は「そうだ!」とも言えないと思いますよ^^;
BTLのやり方間違ってる人もたまに居ますし、やはりそこは自分で判断してみ?って事じゃないでしょうか?
>いやいや、接触不良が原因ならば、アットランダムに起こっていいはずでは?と投げ返しましたが、今のところ返事無しです。うーん。
接触不良、ターミナルで無くギボシのこの機種には、起きにくいと思いますね。
基本カーオーディオはDIYを想定しないので、殆どがプロなら自分で判断しなよって事に等しいのですよ^^;
メーカーに拠っては、各地域のサービスセンターで色々教えてくれる所も有りました。
アゼスト時代のクラリオン等は、親身になって教えてくれましたね^^
でも今、そんな余裕が無いんですよね、何処も。
今後気温が下がって来ると、その現象が起きる度合いが減ってきます。
ですが、モアパワー!ってなるとやはり冬でも起きやすいかな。
冷却する手段は冬でも考えないとですね^^;
何しろ密閉設計してるので、隙間が無い機種の弱みでもあります。
キャパシタもヘタるし、何故そうしたんだろ?
あと、バッテリー劣化はすぐ分かりますよ。
高音域が鈍り、低音が全くキレが無くなります。
ゲイン最小との事ですが、私は14時の位置ですね。
私は安いMVH-6600で運用してますが、ハイレベルアウトプットが付いてます。
ですが、絞り位置より開放位置の方が音が良い気がしたので、ここです。
ノイズが盛大に乗るなら絞って使いますが^^;
でも、そうなると別な方法(音声ラインの取り回し等)を取るのが正解ですので、あんまり絞る事はしません。
書込番号:24339627
1点
>わた。さん
TS-WX120Aはアンプ内蔵なので、意味がありませんね。
書込番号:24249902
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0点
>わた。さん
こんにちは。
多少の効果はあると思いますよ。
付けてみる価値は有りです。
書込番号:24249914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありません。
理由1
チューンナップサブウーハーは本体の中で
内蔵アンプ→スピーカー
とつながっています。それにこのアンプを付けると、
このアンプ→内蔵アンプ→スピーカー
となるので、結局内蔵アンブで鳴らしている事になります。
サブウーハーを分解して、内装アンブをバイパスしてこのアンブを使うなら、このアンブで鳴らせない事ないですが、現実的でないし、次の理由2もあり意味ないですね。
理由2
このアンブは、2ch各90wか、4ch各45wで、1ch180wができません。なので仮にサブウーハーをつないだとしても90wです。
一方、サブウーハーの内蔵アンプは150wです。
使っている部品が違うので、数字だけでは判断できませんが、それでも内蔵アンプの方が力があります。
と言う事で、
サブウーハーが物足りないなら、
・売りさばいて買い換える
・ドアをデッドニングして、他で補う
・ドアのスピーカーを変えて他で補う
のどれかです。
書込番号:24249937 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>わた。さん
どんな効果を期待されてますか?
>ポッカリボンバーさん
何の効果があるんですか?
ポッカリさんの投稿いくつか読んでみましたけど、相変わらずというか何も成長してませんね。
DIYからは足を洗ったほうがいいと思います。
人にアドバイスなんてもってのほかですよ。
キツいようですが、本当に。
書込番号:24249985
2点
>おさむ3さん
こんにちはお久しぶりです。
多少音圧が上がる効果があると思っていますが?自分も実際そういった使い方で満足していました。
書込番号:24250028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポッカリボンバーさん
以前の投稿を思い出すと、サブウーファーにLRとも接続すると音が鳴らなくなるみたいなことをおっしゃっていたので普通に接続が間違っていた(もしかしたら今も)と思いますが。
普通に接続したら十分な音量が得られるはずだと思います。
そりゃ間にアンプ入れたら音量は変わるでしょうけど、パワードの前にパワーアンプ入れて「効果あり」って言いきります?
なんかシステムが複雑怪奇すぎて全貌をまったく把握してませんが、
サブウーファーの音量足りないからパワーアンプ足しちゃえ→消費電流確認せず電源ライン分岐してシステムダウン
こんな感じですか…?
書込番号:24250464
0点
>おさむ3さん
現在は以前の全システムを見直してプロショップにてナビ交換、ケーブルの引き直しウーハーもアンプ別体のユニットタイプに入れ替えています。
フロントスピーカーがダッシュと言う難しい部分は有りますが音質はかなりご機嫌な状態です。
今の車を購入して2年余りこちらの書き込みで参考にさせて頂きDIYにて色々さわりましたが少し前に突然3基のアンプがオンオフを繰り返すなどシステム全体が破状して
こちらのスレでも悠長にしていると最悪車両火災にもなりかねないと言う助言もありDIYを断念してショップの方に対応してもらったと言う経緯です。
結局破状した原因はわかっていないのです。今度お店に行く事があればあの時の原因は何だったのか聞いてみようかなとは思っています。
書込番号:24251146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポッカリボンバーさん
ショップに全部やり直してもらったということであれば何よりです。
でも、その前はパワードサブウーファーにパワーアンプも追加して、それが直接の原因かどうかは知りませんが、結局最終的にはシステムが破綻したんですよね?
であれば、パワードSW使ってる人にパワーアンプの追加なんてすすめるべきではないと思いますけどね。
書込番号:24251305
0点
>おさむ3さん
アンプの追加で効果が有るのか無いのかと言うと多少なりの効果は有るでしょうと言う事で100%駄目と言う事であれば進めませんが面白い部分があるのではとは思っています。
自分が思っている破掟の原因はリレーを組んでいなかった事からリモート線の電圧が不安定になった事かなと思っているのですがパワードサブウーハーにパワーアンプを接続する事で破掟するという風には思っていません。
書込番号:24251490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポッカリボンバーさん
パワードサブウーファーの最大音量はパワードサブウーファーの内蔵アンプのスペックで決まると思いますが、ヘッドユニットの出力が極端に小さかったりする場合はあいだにアンプを挟むことで小さかった音量が上がるということはあるでしょうね。
逆に言えばヘッドユニットによっては、アンプを追加しようが最大音量は変わらないということも当然あると思います。
そういう用途でアンプを追加するにあたってパワーアンプを選択することが適切とは私には思えませんが、カーオーディオで使えるプリアンプ?ラインアンプ的なものがあるのかは知りませんので、代案があるのかどうかはわかりません(私は代案を出せません)。
パワードサブウーファーとパワーアンプの組み合わせが不具合の直接原因とは私も言っていませんが、消費電流等考慮せずに機器を増やしていったことの顛末がそうだったということだと思いますので、SW用パワーアンプの追加も(最後の一撃かどうかは知りませんが)一因にはなっているというのが私の感想です。
車両火災などにならなくて本当によかったと思います。
書込番号:24251907
0点
>おさむ3さん
見解ありがとうございます。自分の見解とは少し相違はあるのですが。
自分のDIYをしていた頃の事案ではかなり電源系統の不安定さが出て大変でした。ほんとに車両火災にならなくて良かったと思っています。
案じても頂きありがとうございます。
書込番号:24252194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車載アンプ > パイオニア > GM-D1400II [ブラック]
現在 スバルDOPのナビ、前後ALPINE STEシリーズスピーカー、助手席下にKENWOODウーファーを着けてます。ただ、ナビの音質が悪いのか俺のイコライザー設定が下手なのかわかりませんが 音に納得がいってません。なので外部アンプのコレを導入したいのですが あまり売れてない というか流通してないみたいで店側からも音質はあまり変わらないよと言われてしまいました。ならALPINEかな?とも思ったのですが それもあまり流通していないと… 運転席下に着ける予定ではいますが アンプ着けて良かった〜!みたいな感じにはなれるのでしょうか?音量は上げないですが厚みは感じられますか? 皆さんの意見を参考に購入しようと思ってます。大体の店が取り付け全てコミコミ25000くらいですね。ちなみにいつも聴いてるのはB'zのみです。
書込番号:24112960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
外部アンプでは、そんな凄い音の変化は感じられないと思いますね
何か微妙に良くなった気がする位じゃないかと
ナビが何なのかが判りませんけども、タイムアライメントやイコライザーである程度の好みにならないのならどうにもならない気はします
個人的には音質を気にするので最初から社外ナビを選択しますし、F定位でリアスピーカーは使いません(リアスピーカーは後席に座る人向けと思っています)。
書込番号:24112977
3点
現在のナビのアンプ能力がどの程度かにもよると思いますが、音量を上げることがないなら外部アンプの良さはわからないのではないでしょうか。
非力なアンプ:音量上げるとやかましい(上げられない)
良いアンプ:音量上げても耳障りでない、気持ちよく聴ける
あと、このアンプはゲイン(増幅率)が固定されていて調整できないので、大きすぎてサーっというノイズが発生するかも知れません。うちでは発生しました。
書込番号:24113101
2点
あと、現状の音に納得がいかない場合に、「何か新しいアイテムを追加するときっと良くなるに違いない」と考えるのは危険だと思います。
何が問題なのか、どこに不満がありどうなってほしいのかを正確に把握してから、それを解決できる方法はなんなのか探したほうがいいです。
取り付け込みで25000円とのことなので量販店に相談されたのかなと思いましたが、「音質はあまり変わらないよ」と教えてくれるのは随分良心的な店だなと感じました。
店は基本的に何かを買ってもらいたいはずなので、相談したら何か新しいアイテムをすすめられてしまうことが多いのではないかと想像してます。
書込番号:24113114
4点
>白いBRさん
個人的には、スピーカーをSTEシリーズからXシリーズに変更した時が一番、音質向上を感じました。瞬発力が全然違うので楽器とボーカルが各々はっきり聞こえて気持ち良いです。
エントリクラスのヘッドユニットに外部アンプはKTP-600 を付けてますが、こちらは他の方が書いてるように、音量を上げた時の歪みが少なくなったと感じます。小音量だとそこまで大きな変化は感じられないかもしれません。
蛇足ですが、現在はヘッドユニットを通さず、bluetooth レシーバーを直にKTP-600へ繋ぎ、スマホからbluetooth(LDAC)で飛ばした音源を聴いてます。
書込番号:24113516 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
iPhoneアプリ、UBiO for CarAudio をお勧めします。
書込番号:24113526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>白いBRさん
先にスピーカーだと思います。
GM-D1400(性能・音質はUと同じ)をKENWOODのナビ(MDV-Z701W)のフロント2ch(ソニックデザイン)+サブウーファー(パイオニアTS-W2020をブリッジ接続)でバッ直配線して使っています。繊細さや解像感では大差なく、瞬発力はデジタルアンプなりに改善しましたが、これはそれを表現できるスピーカーだからこそと思っています。
ヘッドユニットの内蔵パワーアンプがどの程度のものかにもよりますが、外部パワーアンプの導入は能率の低い(駆動力を必要とする比較的高価な)スピーカーと合わせて、または装着後に実施するのが費用対効果が高いと思います。
書込番号:24113959
1点
>ナビの音質が悪いのか俺のイコライザー設定が下手なのかわかりませんが 音に納得がいってません。
先にどのように納得いかないのかを記された方が良いのでは。
書込番号:24114373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さま。コメントありがとうございました。参考にさせて頂きます。
書込番号:24114963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車は昨年末に販売されたソリオバンデッド(MA37S)を妻と子供での平日移動用に購入し、納車待ちの状況です。
カロの車用wifiが出たので、FireTvSticによる車中前後モニターVODにチャレンジしてみたくなり何十年ぶりにカーオーディオに目覚めた感じで、用語の使い方も不馴れで不明な点も多く、下記ご教授頂きたく宜しくお願いします。
純正はフロント4スピーカーのリア2スピーカーの6chになりますが、オーディオレス仕様により、デッキはPanasonic(F1X10BLD)+リアモニターはALPINE(SXH10S)、フロントスピーカーはカロのTSC1630S(パッシブネットワーク付き)、インナーバッフルUD-K616、リアスピーカーは純正、パワードウーファーはカロのTS-WX130DAを購入し、デッキからRCA接続で行います。
デッキとアンプはバッ直でデッドニング(前後ドア等)やロードノイズ対策、キャパシター、フィライトコア、アーシング、HDMIスブリッター、ノイズシールド、純正アンテナ3本から4本への追加等の設置も納車後全てを自分で行います。
これで満足する予定でしたが、バイアンプなる手法を知り、パワーアンプGM-D8400とデッキのアンプを利用して6chを上手くならせないかと疑問がわきました。
(質問1)
リアはデッキからバイアンプで2chをならし、リアへのスピーカー線からGM-D8400(4chあり)へハイレベルインプットでRCA接続し、フロントスピーカー(TSC1630S)の4chを鳴らすはどうかと考えましたがいかがでしょうか?
(質問2)
この際にGM-D8400にゲイン調整やローパス、バイパスフィルターがあるので、フロントスピーカーのパッシブネットワークは使わず、リアへ使良い回しした方が良いのでしょうか?
本製品の購入検討をしております。
出来るだけ環境を記載した方が的確に判断出来るのではと考え、長文失礼いたします。
書込番号:24040530 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
変な使い方だし、パナ選んだ時点で外部アンプとかに拘っちゃダメと思う
拘るならサイバーかサウンドナビでフロントのみでリアは鳴らさない。
書込番号:24040707 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
>jiko007さん
と言うか>妻と子供での平日移動用に購入し
との事でVOD視聴するくらいで、そこまで音に拘る必要あるのかな。。。
6chで鳴らす事を前提にしているのならば私もサイバーかサウンドナビだけで鳴らすだけで十分だと思います。
変にアンプ(その価格帯程度)ならば、サウンドナビ単体の方が・・・
低価格帯の物で一式揃えるより良いヘッドユニットにお金を使った方が楽に音が良くなりますよ
好みの問題ですが自分はカロのスピーカーで良いと思った事がありません
書込番号:24040822
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5点
>jiko007さん
何処に(映像?音質?)拘りをもっての設定なのでしょうか?
確かにCN-F1X10BLDは映像も音質も上がった様ですがサイバーナビ等よりは音質は落ちる様に思います。
音質重視なら今はサイバーXだと思います。(自分にはサイバーナビで十分ですが)
HDMI分配してパナナビで後席モニター2台に映す事が出来るのですか?
前機種ですがHDMI入力してHDMI分配器で2台には映らなかった事がありました。
バイアンプ接続ならパナナビでもとりあえず出来ますがサイバーナビの様にネットワーク接続が出来ないのでX-160Sの様にパッシブネットワークがツィーター、ウーファー其々にあるタイプじゃ無いとツィーターが壊れると思います。
自分も6スピーカーを鳴らしていますがバイアンプ接続モドキでフロント側に全て設置してリアスピーカーは鳴らしていません。
1人で乗られるならバイアンプ接続でもそれなりに聴こえますが多人数乗られるなら普通に接続した方が聴きやすいと思います。
因みにパナナビだとTAが大雑把だと思いますので運転席重視でも?な音質になると思います。
パワードサブウーファーも弁当箱タイプだとポコポコ鳴るだけで良い印象がありません。
結局自分はTS-WX70DAを積んでしまいました。
書込番号:24041165 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
なるほど。
皆さんな意見を参考にアンプの設置はしない
こととしました。
ありがとうございました。
書込番号:24041387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その後、色々調べてみると、今はアンプ内蔵のデジタル
プロセッサーなるものがあるんですね。
普段、エスティマの純正で11スピーカーのシステムで
良い音を体感しているので、もし設置予定のシステム
があまりにも納得出来ない音だったら、
購入済みのヘッドユニットを通過するのは避けられ
ませんし、ハイレベルインプットになるけど、
カーオーディオのプロショップに調整込みで設置して
もらうとどのくらい良くなるのかチャレンジしてみる
事としました。
書込番号:24047069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
純正ナビにてスピーカー線分岐によるハイレベルインプットで使用する場合の、音質劣化程度についてお伺いしたく。
この商品に限らず、多くの商品に備わっている機能かと思いますが、音質劣化についての意見が散見され、購入を躊躇っています。
アルパインさんにストレートに質問してみたのですが「ハイレベルインプットのみで感じられる音質面に対するメリットは無い。」となかなか厳しい返事を頂きました。
音質のみで判断すると劣化するけれど、総合的に見たら気持ちのイイ音になるよ!とかそんな感じでしょうか?
それともぶっちゃけ売る為に必要な機能だから付けたけど、音悪くなるんだよね〜て事?
RCA接続との比較で劣るのは最もだとして、今よりはいい音にさえなってくれれば購入したいのですが…。
書込番号:24012033 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アルパインさんにストレートに質問してみたのですが
多分相当困惑したと思います。
ちょっと勘違いされてるようだけど、ハイレベルインプットってRCA出力がないナビ/オーディオ機器でも外部アンプが使える
ための一種の救済措置です。というかRCA出力がない機器って音に関しちゃ力入れてないよって言ってるようなもん。
RCAで繋がるのなら一番いい
スピーカー線でしか繋がらなくても、ナビ/オーディオの内蔵アンプよりは音はいいです。
書込番号:24012105
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4点
>いたちーさん
こんにちは。
ハイローコンバーターを接続してRCA接続するのが良いと思いますよ。ハイレベルインプットとの違いが良く分かると思います。
書込番号:24012106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いたちーさん
RCAに比べて、アンプで増幅したのを減らして入力しているという、余計な分、ノイズが増えます。
ですが普通に聞いている分には、わかるほど劣化しないと思います。
大音量で、無音部分でノイズが増えたかな?ってわかる程度だと思います。
変わるとすれば、純正ナビの出力が最大30wだとして、それが最大90wになるだけです。
これでなにが変わるかというと、音の大きさの差の表現が良くなります。
pianississimoで進行しているときに、急にfortississimoになった場合のレスポンスが違います。
ですが純正ナビの性能とスピーカーの性能が追い付いていないと、あまり変わらない結果になりかねません。
車種にもよりますが、この予算なら、初めにスピーカーを変えた方が良い場合が多いです。
あと、純正のナビの音質は変えようがないので、低音量で聞いてみて、音質に納得できないようであれば、
多少、レスポンスが向上したところで・・・・あまり変化ないと思います。
書込番号:24012260
4点
あ、忘れてました。
>ぶっちゃけ売る為に必要な機能だから付けたけど
音質はともかく大音量出したい、けど、RCA出力がない、という人の為のものだと思います。
書込番号:24012277
1点
RCAが無いとかは置いといて
スピーカー交換と比べ、外部アンプって音質の変化は微妙にしか判らない場合が多い
今よりは良い音になるのだろうけど、それに気付けるか?は何とも
この前、家の車の外部アンプが壊れたのでカロのPRS-D700に交換したが違いは全く判らなかった
そんなに高い製品でもないから、物は試しでやってみるのもアリかな?。
書込番号:24012278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いたちーさん
車は現行シビックなのでしょうか?
答えにはなっていませんが…
DOPナビなのでしょうからDSP(DEQ-1000A)を取付てから後々考える方が音質は改善すると思います。
ナビもアンプ(GM-D1400II)も接続も違いますがナビがそれなりなのでGM-D1400IIを取付てから接続が下手なのでしょうがポップノイズも出るしノイズも乗ったし何だかコモッた音になってしまいました。(面倒なのでそのままですが)
小型アンプもDEQ-1000Aもあまり変わらないかもしれませんが調整出来る分DEQ-1000Aの方が良いかもしれません?
書込番号:24012621 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>脱落王さん
有難う御座います。
>RCA出力がないナビ/オーディオ機器でも外部アンプが使えるための一種の救済措置です。
つまり、ハイレベルインプットは「純正ナビにアンプを繋ぐ」こと自体が目的であり、「音を良くするという目的」の為の手段では無いという事ですね?
確かにアルパインさんの回答もそう受け取れます。
RCA>ハイレベルインプットなのは理解してますし諦めているのですが、RCA>ハイレベルインプット>DOPになってしまうのか、それともRCA>DOP>ハイレベルインプットになるのかが知りたいなあ、と思っておりました。
(個人の嗜好によるのでしょうけれども…。)
>ポッカリボンバーさん
有難う御座います。
ハイレベルインプット可能なアンプは、それ自体にハイローコンバーターが内蔵されて処理されており、ハイレベルインプット=ハイローコンバーターだと思っておりました。
そうでは無いのですね!?
>まきたろうさん
有難う御座います。
>普通に聞いている分には、わかるほど劣化しないと思います。
正にこの辺りをお伺いしたいなと思っておりました。
超人的な聴力を持っているとう訳ではありませんし、例えデメリットがあろうともその程度を事前に理解出来れば、メリット部分と相殺して判断するつもりでした。
スピーカーはX−170Sに交換してデッドニングも施しております(サブウーファーも)。
あれこれ調整して当初よりは格段に良くなっているのですが、音の輪郭がはっきりしないところがありどうももどかしく、アンプ投入で改善出来れば…と検討しておりました。
(今更ながらですが、それを音質の向上と表現して良かったのかどうかですが…。)
>北に住んでいますさん
有難う御座います。
実は前車まではヘッドユニット自体がそこそこのプレーヤーで、アンプを付けてはいなかったのですがさほど物足りなさはありませんでした。
ですので今回は、スピーカーも付けたしウーファーも付けたし、それでもいまいちなのはアンプなのかなあと悩んでいた次第です。
確かに廉価な方の商品ですので、手間さえ惜しまなければ物は試しにっていうのもアリかもです。
>F 3.5さん
有難う御座います。
仰る通りシビックハッチバックです。
DOPはケンウッド製ですが、どの程度のアンプ(どの程度音楽に気を使っているのか)が付いているのか判断の使用が無く。
やはり後付けによって微妙な結果になってしまう事もあり得るのですね。
DSPについては全く無知なのですが、調整幅も広がりますし「アンプ以上の効果」が期待出来るのであれば、確かにそちらの方が良いのかもしれません。
(ナビ売ってしまってディスプレイオーディオにでもした方が発展性があるのかなとも考えておりました…。)
書込番号:24012983
0点
>いたちーさん
DEQ-1000Aは一応50W×4です。
DOPナビだとパナソニックでは?
どちらでも良いですがやはり音質的には中級機以上の社外ナビの方が音質、設定等は考えているでしょうね?
自分はTV等もあまり見ないので音質的に満足しないでしょうから初めから社外ナビしか選びません。
今時走行中TV等の映像系がご法度になっているのにもう少し車メーカーも音質を考えてくれるとありがたいのですが…
現行シビックは車輌側との連携があるので色々諦めるなら社外ナビでもOKでしょうが金額もそれなりにかかると思いますので色々考えるしか無いでしょうね?
書込番号:24013124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>「ハイレベルインプットのみで感じられる音質面に対するメリットは無い」
メーカーのお客様相談室(のオペレーター)のほとんどは「外部委託業者」でメーカーの人間は(指定しないと)ほとんど表に出ませんから、上のコメントは信じなくとも良いと思いますよ…(笑
何事にも、メリット・デメリットの両面が有りますから、「メリット無い」という事はないですし実際に有ります(後述します)
ここから先は、個人の経験上のお話なので信じるか信じないか?は >いたちーさん におまかせします…(笑
・・・先ず、この商品、RCA入力時は入力感度が「0.03〜0.6V」と仕様書に有ります。この辺の仕様から、高音質ユニット向けの高出力(4V〜5Vなど)対応というよりは、巷に多いAVナビ(0.5V〜2V)や廉価品のオーディオユニット向けと考えられます。
何方かが書いていましたが、別にハイローコンバーターを用意してRCA入力しても、「費用対効果」の点では疑問に感じます・・・
むしろ、KTP-600はデジタルアンプですから、ハイレベル入力の方が良さが出易いと思います(スピーカー出力の高い入力を大きく減衰させて入力させますので、ライン上からの「ノイズ混入」の点ではこちらの方が有利です)
また、(デジアンに)ハイレベルで入力した方がむしろ「音の勢い」や「鮮度感」が良い場合が多いので、廉価のAVナビやオーディオを組む場合は無理にRCA入力に拘らなくとも良いと思います。
この辺の違いはオーディオ関係の「電源環境」が良くなると如実に分かるので、ハイローコンバーターなどより「リレー」やバッ直ケーブルの方に予算を割いた方が良いと思いますが・・・?
書込番号:24013857
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2点
>いたちーさん
当機でRCAとスピーカー配線を併用しましたが、ノイズ量に関してはどちらも私の耳には同等に聞こえ、実用上まったく問題ないレベルでした。
スマホのオシロスコープで簡易計測したところ、スピーカー配線だからといってノイズや歪みが増す様子もありません。
私の場合は、以前より歪みが軽減された印象で、音量を上げた時に聴きやすくなりました。
安価なデッキ(カロ MVH-5600) なので効果を感じたのかもしれませんが、搭載のDSPで念入りにフラット調整したら、なかなか良い音になりました。
書込番号:24013983 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ま、RCA出力の無いナビなどの場合、大抵25W出力時10%前後ぐらいの歪みは発生してまして、アンプを繋いでもその歪みは取れないです。
アンプで音質云々と言うのはパワーの差も有りますが歪みの差も結構違いに出てきますので、アルパインさんの話にも一理あると思います。
ちなみにこのアンプの場合、RCA入力時の定格時の歪みが1%前後との事ですので、それだけで1桁違っていますし、普通、アンプで音質云々と言う話であれば25W出力時に0.1%ぐらいからの話になってくるかと思いますので、後は自分の耳で判断するしかないでしょう。
「良い音」と判断する基準は10人10色ですし、人が良いと言ったから自分が満足するとは限らないですし、その逆もありえますので…
書込番号:24014150
1点
>F 3.5さん
DOPはVXMー194VFIという機種で、ケンウッド製です。(マイナーチェンジ後のものがパナなのかもしれません。)
そもそもオーディオを追及するタイプの車両では無いですし、購入当初は「今回は多くを求めない。」と決めていたのですが、半年と持ちませんでした…。
いつか色々と諦めて社外商品へ交換となる気もしますが、まだしばらくは自制心保ってみます…。
>(新)おやじB〜さん
有難う御座います。
こんな時代ですから、「いいこと言い過ぎて後からトラブルにならないように。」というのも分かるのですが、音を良くするための商品でその接続方法もあるよと謳っておきながら、「まあそれだと音は良くならないんだけどね!」というご回答…。
(メールでの回答です…。)
例えば新)おやじB〜さんの意見と組み合わせるのならば、厳密な「音質」という意味では多少の劣化があろうとも、「音の勢い」や「鮮度感」は増しますので後はお好み次第ですよ、とかですね。
だったら「じゃあ後は自分で確かめるとして買ってみるか!」となるんですけど。
人間は自分に都合のいい意見の方を信じたがると言いますが、(新)おやじB〜さんのご意見を期待を込めて信じさせて頂きます(笑)
>ビビンヌさん
有難う御座います。
実測までされた貴重なご意見に感謝致します。
そもそも超ハイスペックなヘッドユニットに超ハイスペックなアンプを、というレベルではありませんので、現状に比べて「ああ、たった1.5万円でこんだけ良くなるなら十分だなあ。」と思えれば良く、ハイレベルインプットというだけで「えっ、むしろつける前の方が良かった。」なんていうのだけは避けたい、というのが趣旨ですので、ビビンヌさんが感じられたくらいの効果が感じられたら幸いです。
>v36スカイラインどノーマルさん
有難う御座います。
10%の歪みというのはまあまあの数字ですね。
DOPが最大出力50Wになっていますので、MAX音量の半分くらいで聞いている状態でそんな感じなのでしょうか?
しかしDOPって何故ことごとくRCA出力無いのでしょうか?
社外だとほぼ付いているんだから、そういうニーズには応える気は無いのでしょうか?(コスト面?)
書込番号:24014269
0点
>社外だとほぼ付いているんだから
それ間違ったイメージです
パナは全滅、カロでも楽ナビは無い等、他のメーカーも安いモデルには無いですね
SW出力も安いモデルには無い傾向にある等々で自分が欲しい機能の有無を購入する前に確認する事は必要です。
書込番号:24014431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いたちーさん
まぁ、ちょっと背中を押しますが、変わらなくても恨まない?で欲しいのですが、
私ならつけてみるかなぁ・・・
理由(理屈)
お使いのスピーカーの出力音圧レベル86dB/W・m(通常より低い)なのと、瞬間最大入力180W 定格入力45W
カタログスペックの見方は、いたちーさんわかってそうなので省略しますね。
なので、純正のスピーカーから交換したときはボリュームを多めに回す(古い表現?)ようになったかなぁ。
でも、音質の向上のおかげで回さなくても良く聞こえるようになったから低音量で済んでいるかもですね。
まぁ純正のスピーカーはどうあれ、
カタログスペックからは、スピーカーの能力に対して、ナビの能力がアンダーなので、
これだけでもつけてみる価値はあるのではないかと思います。
これよりワンクラス上のアンプでも良さそうですが、スピーカー入力あるかなぁ?確認してくださいね。
ともあれ、アルトからスペーシアに乗り換えたようなもんで、ターボつけた方が幸せだよねって感じ?
おまけ
ハイレベルインプット=ハイローコンバーターでいいと思いますよ。
内臓か外付けか、外付けの方が性能よくて効果あるかもしれないけれど、まず変わりそうもないと思います。かなりの博打かなと。
書込番号:24014534
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0点
https://www.kenwood.com/jp/car/car-navi/products/mdv-s708l/spec/
ま、機種は違いますけど、この機種の場合でも定格出力29Wと表記されていて、その横に10%と表記されていますね。
他の機種も細かくは違いますが、大体よく似た数字だと思います。
書込番号:24014568
0点
ちなみにボリュームの開度が50%だからと言って25Wで出力されている事は無いと思います。
ボリューム開度と出力の関係は2字曲線的な関係の物が多く、実際には50%の開度の場合、半分よりもっと低い出力の場合が多いです。
ただ、10W出力だったとしても歪み率が劇的に下がるかと言うと疑問で、私の場合、プロセッサー導入時はナビに繋げていましたが、余りの歪みに耐えられず、DAP(デジタルオーディオプレーヤー)からの出力で今は聴いています。
書込番号:24014820
1点
そうそう、普通なら低音が豊かになると思うって書くところだけれど、既にサブウーハー積んでいるんですよねぇ。
サブ絞ればレスポンスの良いはっきりした低音になるかも?
なんて妄想しますね。
まぁ、普段聞いてる出力は大きくてもせいぜい1〜5wぐらいなんですけどね、それなのに音変わるのちょっと不思議ですよね。
まぁ余裕が有った方が良いってもんです。
書込番号:24015176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様のご意見を参考に購入に至り、先日無事に取り付け致しました。
結果、費用対効果十分でした。
むしろようやく「」スピーカーを鳴らす事が出来ている」と実感出来るレベルのメリハリの効いた音になり、
今ままでスピーカーに力を発揮させて上げれていなくて申し訳なかったなあ、と。
それだけDOPのアンプがしょぼかったのでしょうけれども。
しかしまた半年もしたらこれに慣れてしまい、次を欲してしまうのでしょうね。
恐い…。
書込番号:24038108
3点
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