このページのスレッド一覧(全444スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 8 | 2021年2月17日 12:15 | |
| 0 | 3 | 2021年2月15日 15:43 | |
| 4 | 7 | 2021年2月13日 10:48 | |
| 29 | 33 | 2020年12月22日 15:52 | |
| 2 | 1 | 2020年12月20日 20:09 | |
| 4 | 4 | 2020年9月14日 21:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
車載アンプ > パイオニア > GM-D1400II [ブラック]
【困っているポイント】
入力切替スイッチ(2ch/4ch)とブリッジ接続の関係がよくわかりません。
【使用期間】
1年ほど
【利用環境や状況】
フロント2wayの構成。
ツイーターはDSPアンプでドライブ、ウーファーをDSPアンプからRCAで接続してこのアンプでドライブしたいです。
【質問内容、その他コメント】
固定ゲインでゲイン高すぎで無音時のノイズが気になるので、ツイータをこのアンプでドライブするのをやめました。
ウーファーLRの2chだけこのアンプでドライブしたいのですが、その場合、入力切り替えスイッチは2chと4chとどっちにすればいいのでしょうか?
充分なゲインがあるのでブリッジ接続をせずに使いたいと思っています。
ネット検索しててアンプの一般論の話だと思いますが、「ブリッジ接続の設定にしたにも関わらず同chの+とーにスピーカーを接続した場合、異常な発熱を生じたりする(ので、そういうことはやってはダメ)」といった内容が書かれていて、心配になりました。
0点
ブリッジ接続をしてパワーが増えるとゲインが上がりすぎる(?)などで調整がしづらくなったりするのかなと思ってブリッジ接続をしないつもりと書きました。
そのあたり、ブリッジ接続をしないほうがいいのか/あるいはしたほうがいいのかなどのお話もありましたらお願いします。
書込番号:23962412
2点
>おさむ3さん
取説の2ch時のスピーカー出力線のつなぎ方の図を見ると、ブリッジ接続になっています。つまり、スイッチを2chに切り替えた際は説明書通りのブリッジ接続が前提で、ゲインは2倍になるのだと思われます(定格出力45W×4→90W×2)。
ゲインが必要ないならスイッチを4chにして、リア用の2chを使わなければいいだけ(RCA入力・スピーカー出力に何も接続しない)だと思います。ツイーターとのバランスで決めればよいのではないでしょうか。
私はフロント2ch(4Ω・89dB)+サブウーファー(4Ω・86dB)ブリッジ接続の3chで使用していますが、普通に使うのには十分すぎるパワーですね。
書込番号:23962546
2点
>コピスタスフグさん
たしかに「スピーカーコードの接続」の項目で2チャンネルの接続方法はブリッジ接続になっているのですが、入力切り替えスイッチの2chというのが出力のチャンネル数にも影響するのかどうかがよくわからなくて質問しました。
とは言っても、入力切り替えスイッチを4chの方にしておいて、使わないチャンネルを何もつながなければそれでOKな気もします。
心配なので4ch設定に戻しておこうと思います。
…ついでなので詳しい方におたずねしたいのですが、出力が充分に足りている場合でもブリッジ接続可能な場合はそうした方がいいみたいなメリットってあったりしますか?
例えば、音質が良くなるとか、SNが良くなるとか。
書込番号:23962594
0点
例えば、音質が良くなるとか、SNが良くなるとか。
・・・これは、有ると思います。ブリッジ接続=バランス(回路)と考えれば、反転して逆相信号となったノイズ成分は(理論上)同相になった際に「相殺」されますから…
アンプのヒスノイズの発生場所次第では、ブリッジ接続で低減される可能性は有ると思いますよ。
あと、一般的な話しでは、ブリッジ接続するとダンピングファクターが低下するとされていますが、個々のアンプの性質(主にクオリティ)に左右される場合が多いので試してみるのが一番だと思います。
書込番号:23963365
0点
>(新)おやじB〜さん
いつもありがとうございます。
そうですか、ノイズが減る場合もあるのですね。
DF低下とかゲイン増で残留ノイズ増加とかの話も見かけてのでどうなのかなと思ってましたが、やってみれば改善する場合もあるということなんですね。
何かのついでのときに試してみたいと思います。
DSPがSAIACOに変わったのですが、ブリッジ接続などでアンプのパワーを増やす場合にその分DSPのデジタル領域でレベルを下げるというのがなんとなく気持ちがもやもやしてまして…
デジタル段でビットを切り捨ててダイナミックレンジを下げたものをアンプで増大させるというのが、なんとなくもったいないことをしてるような気がしてしまいます。
書込番号:23963542
0点
最初の自分の疑問、入力切り替えスイッチの動作について考えてみたのですが、やっぱり出力のチャンネル数とはリンクしてないんじゃないですかね?
LRの2chだけ入力 → ブリッジ接続をして2ch出力
これはいいとして、それ以外にも
LRの2chだけ入力 → アンプ内でフロントLR/リアLRに分配 → それぞれ独立パッシブを接続してウーファーとツイーターをバイアンプ駆動
こういう使い方を想定してるんじゃないのかなと想像しました(メーカーには未確認です)。
書込番号:23965266
0点
>DF低下とかゲイン増で残留ノイズ増加とかの話も見かけてのでどうなのかなと思ってましたが、やってみれば改善する場合もあるということなんですね。
・・・ダンピングファクター低下の件は、(ブリッジ化で)理論上は1/2(低下に)なりますね。残留ノイズの件に関しては、ブリッジの際、反転アンプ側は信号を180度反転⇒合成となりますから、この際に合成した「ノイズ成分」が同相の場合はノイズレベルは2倍になりますし、逆相になっていれば相殺(打消し合い)になりますね。この辺はアンプに因って違うと思いますが、D1400Uは・・・??
>ブリッジ接続などでアンプのパワーを増やす場合にその分DSPのデジタル領域でレベルを下げるというのがなんとなく気持ちがもやもやしてまして…
・・・ソース側(サイアコ側)から見れば、そうなのかも?しれませんが、アンプ側から見れば、(ブリッジ化で)今までと同じ音量(音圧)にするのに負荷(スピーカー)に対するアンプの出力電圧では1/2となります。この辺りの兼ね合い(関係)がトータルでの、ブリッジ化による「音離れ」の良さや音の勢いの良さなどにも関連しているように思えますので、この辺は一長一短かと・・・
>入力切り替えスイッチの動作について考えてみたのですが、やっぱり出力のチャンネル数とはリンクしてないんじゃないですかね?
単に4ch入力時は、フロント・リアが独立(だから、フロント、リア分で4ch分の入力が必要)、フロント入力のみ(2ch時)の場合は「スイッチ切り替え」で、内部でリンク⇒フロント・リアが「連動」という事で良いと思います(だから、スピーカーの接続方法でブリッジ・ステレオ化もブリッジ・モノ2hも可能になる)
4ch入力時は、フロント・リア独立入力で「バイアンプ接続時」にMID、TWそれぞれへのゲインコントロールが可能になり、また純正デッキ等で「フェダーコントロール」もそのまま使用も可能(3ch出力時は、リア入力(L/R)をブリッジ(モノ)して、サブウーファーコントロール(サブの単独ゲインコントロールもOK)
2ch入力時は、フロントのみ(標準出力)2chステレオで使うことも、スピーカー接続方法に因ってブリッジ化(ステレオorモノ)することも可。そう考えれば間違いではないかと・・・
書込番号:23966190
1点
アドバイスいただいたお二人、ありがとうございました。
一旦、解決済みにしておきます。
ブリッジ接続の効果も確認したいのですが、先の話になると思います。
その際には報告させていただきます。
書込番号:23972035
0点
>カロッツェリアのアンプ内蔵ウーハーと併用して使えますか?
問題ありません。本機種からのスピーカー出力から音声を入力する形になります。
ナビ/オーディオにサブウーファー用RCA出力があれば直結させた方がいいです。
>バッ直で問題でますか?
問題ありませんが、バッ直させる程の機種でもないかと思います。
書込番号:23094455
0点
>脱落王さん
遅レススマソ。
>>問題ありませんが、バッ直させる程の機種でもないかと思います。
え?
ちゃんと活かすなら、バッ直が基本です。
例えば水道が、細い塩ビ管とコンクリのヒューム管(ドラえもんで公園に置いてある、ジャイアンリサイタルのステージのアレw)じゃ、流量が全然違いますよね?
この機種も仮動作試験でヘッドユニット分岐から出した音と、最終的な組付けでバッ直したのでは、雲泥です。
当然、蚊の鳴くような音で聴くなら何も心配いりませんが、逆に言えばそれならHUの内蔵アンプで良くね?って話です。
ちなみにBTLで接続してみると、クッソ化けます。
一気にトルク感が出てきます。
定格で90wで、電気も大喰いじゃない。ほんと凄いです。
力感が、もう1万代のパワーアンプの性能ではないですよ^^
書込番号:23968299
0点
オーディオ好きな人!
このアンプ音質こうだよ!
このアンプとスピーカーの組み合わせ最高!
このアンプ値段の割にこうだよ!
みたいな皆さんの感想など教えてもらえたら嬉しいです。
今回メインで使ってる車のスピーカー交換しようと思ったんですけど。
外部アンプどうしようかと思い!
自分の手持ち以外で何かないかな〜って考えてたんですけど。スピーカーと違い余り数視聴できないので、皆さんの意見や感想聞いてみようと思いスレ立てしました。
手持ちはALPINEのF4と300。カロッツェリアのA900とA99。モスコニAS100?。ロックフォードのパンチP400とプライムR300?現状使えるのはこの辺りです。
皆さん目についたら気軽に感想やご意見聞かせてください。
書込番号:23955069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はオーディオ好きというわけではありませんがALPINEの海外用モデル?のF6とV9を使ってます。
最後のサラウンド対応サイバーナビに使用してますが最近は子供もDVDを見なくなり段々意味が薄れてきました。
元々車両に付いてる7.1ch分のスピーカーを全て鳴らすためです。
音楽聴く際は結局2.1ch分のアンプしか使ってません…
ちなみに2段積みにしているせいかかなり熱くなります。
私はこのアンプ以外を知らないので逆に他に比べてどうなのか知りたいです(笑)
書込番号:23955276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>今回使おうと思ってるスピーカーはモレルです。
写真のイレイトTiを使う予定なら、同じ輸入元(J&P)で扱う「ARC AUDIO」が先ずは要チェックだと思います。
現行は、中低価格帯のAB級やD級がメインの様ですが、数年前に出ていたシグネチャーエディションの「tradシリーズ」はA級動作範囲が広く、艶やかな音色と音楽性の高さが有りながらカタログ値以上のパワー感や制動感(ダンピングファクター)も有り、モレルとの相性はばっちりだったと思います・・・
本当は、限定モデルが更に絶品だったのですが、もう無いはずですし数が限られているので、手に入るかは・・・
全くの、個人的な好みの中なら「シンフォニ・クワトロリゴ」の一連のシリーズも良いと思います。
Allegro(アレグロ)の2ch機辺りなら、現実的な値段でイレイトの「良いとこ」を引き出せそうですし、ぱっと聴きでは派手さや凄みは感じない普通の音。でもでも、じっくり聴くと「通好み」の音色やこのメーカー独自といえそうなステージング感というか、音場感の良さ。また、音の「通り」の良さ=浸透圧(感)に、じわじわとこのメーカーの「凄み」を感じられると思います…(笑
予算が有れば、こちらもA級動作モデルがお奨めですが、主に現在は、関西方面のショップでしか「手に入り難い」様子です(一見さんお断り?)
後は、定番のモスコニやブラックス(グラフィックエディション)でしょうか?モレルなら、ロックフォードのパワーシリーズ(できれば、T600以上)も意外に面白いと思いますが・・・?
オーディオ的な面白さなら、ビーウィズP100の様な「モノラル・AMP」を複数台でとにかくセパレーションの追及も面白いと思いますし、廉価モノならカロのD800(ブリッジ・モノ仕様)複数台でコスパを狙いつつ、実は意外に音も良かったりとかも…(笑
モレルは、関西方面のショップさんがデモカーや客車で使っている例が多いので(コロナ渦が明けてから)イベントなどで試聴の機会を持てれば良いかと思いますが・・・
書込番号:23955704
2点
あ、国産アンプなら筆頭のA09もね…(笑
また、A99お使いの様ならば、電源環境の「強化」で化けるかも?
(A99なら)リモート関連(リレー咬ますやテクニカのRX10等)や、アース関係(kojo Nve-03等)や、低インピのキャパ関係は効くと思いますし、これらを試してから他のアンプの物色も良いかと思います・・・(ここで試した部材も無駄には鳴らないですし・・・)
書込番号:23955737
1点
>XJSさん
F6ですか?F4より音に厚みが増す!って言うコメント見ました。D級ではF4大好きなんで気にはしてました。実際の音が聴けないのが残念です。
書込番号:23958174 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>(新)おやじB〜さん
アレグロ?お恥ずかしい事にぜんぜん知りませんでした。ちょっと色々探って見ます。
ビーウィズP100これ良いですよね!デモカーですけど聞いた事あります。欲しくなったんですけど!基本DIYなんで配線+設置がめんどくさくて諦めました。
ブラックス欲しいですけど!値段ヘビーなのがネックです。
ロックフォードT600良さげですよね!音質が気になります。
因みになんですけど!ヘリックスやオーディソンってどうですかね?「どうおもいますか?」
流行りに乗ってD級とか以外と気になってます。
書込番号:23958209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ninjasuuさん
最近のD級は、素晴らしいものも多いので有りだと思いますよ。個人的にもカロのD800は好きですし…
ヘリックスのD級も良いのが多い(DSP内蔵アンプのアンプ部なども)ので、好みが合えばOKだと思いますが?
書込番号:23963383
0点
車載アンプ > パイオニア > GM-D1400II [ブラック]
オーディオ素人です。アンプ取付は初めてです。電気配線は自分で出来ます。
使い始めて2年で、電源投入5分間音がでなくなりました。
車外温度も40度を超える真夏ですので、エアコンが効いて温度が下がる5分間高温による制御が入ってしまったのかと思っていたのですが、とうとう音が出なくなりました。
で、質問です。
アンプの寿命はどのくらいなのでしょうか?
使い方は、社内で会話ができる程度、車外の音がわかる程度しか音量を上げません。
常時電源は、カーナビ裏の15A常時電源を分岐して取っています。
スピーカーは、カーナビのフロントLR、リアLRにギボシ端子で割り込ませています。
アンプコントロールラインを接続しています。
配線によって、アンプの寿命はかわったりするものでしょうか?
単に運が悪かっただけなのでしょうか?
4点
>UnkownCatさん
GM-D1400IIをサイバーナビにRCA接続で使っています。
去年の12月位から使用していますが今の所不具合はありません。
助手席下設置でこの夏場でも手で触れる位なので高温にはなっていないと思います。
GM-D1400IIはGM-D1400から熱暴走が不具合の原因だった様でパイオニアは小型アンプで接続場所を選ばないとありましたがやはりマット下やナビ裏設置はNGの様です。
配線でもスピーカーの負荷インピーダンス4 Ω(2 Ω〜8 Ω)を考えなければ壊れますが2年で壊れたとの事なので運が悪かったのか設置場所で壊れたのか?です。
GM-D1400IIは小型で設置し易いですがシート下等の風通しが良い場所の方が長持ちしそうです?
書込番号:23650698 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>UnkownCatさん
旧型のGM-D1400を5年以上使用しています。シート下に放熱を配慮した設置をしているからかもしれませんが、今のところ不具合はありません。アンプへの入力はスピーカーラインではなくRCAです。あと、青いコントロールケーブルは車には接続しませんよね?
書込番号:23651141
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1点
ウチのは2017年7月購入・設置 → 1ヶ月後 熱対策でメモリ用ヒートシンク取付 → 1年後 電解コンデンサ取付改造 → 半年後 別アンプ取付でお蔵入り → 2019年2月 セカンドカーに蔵出し取付 → 現在に至る
実質3年使用していますが問題なしです。
メインカーに付けていたときはシート下で、セカンドカーでは狭いコンソール裏側に隠してあります。
ヒートシンクが功を奏しているのかは、将又改造が功を奏しているのか不明・・・。
まあ、所詮工業製品です。
初期不良で壊れているもの、保証期間内に壊れるもの、10年使用しても壊れないものもあると思われます。
書込番号:23651317
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2点
みなさんご教授ありがとうございます。
ちなみに配置なのですが、車はヴォクシーで、運転席と助手席の真ん中のコンソール下。
カーナビの下、アクセサリーソケットの下あたりになります。
あまり風通しはよくなく、固定していなかったので振動もそこそあったかもしれません。
>F 3.5さん
>GM-D1400IIはGM-D1400から熱暴走が不具合の原因だった様でパイオニアは小型アンプで接続場所を選ばないとありましたがやはりマ>ット下やナビ裏設置はNGの様です。
ありがとうございます、温度が確認できないと熱問題かわからないので、目視できるところに移動したいと思います。
目視できるところであれば、エアコンでの空調も期待できますので(直接当たらないけど、熱がこもらない程度で)
>コピスタスフグさん
>あと、青いコントロールケーブルは車には接続しませんよね?
「SP入力コードで接続した場合、インプットセンサー機能により、カーステレオの電源ON/OFF動作と本機の電源ON/OFFは連動します。ただし、カーステレオによってはこの機能が正しく動作しない事があります」とのマニュアルに記載があって、スピーカー直接ならば本来コントロールケーブルはいらないのですが、もしインプットセンサーなるものが壊れて、常に電源が入ってしまったら怖いと思い、接続することにしました。
>ラフェスタオーナーさん
>ウチのは2017年7月購入・設置 → 1ヶ月後 熱対策でメモリ用ヒートシンク取付 → 1年後 電解コンデンサ取付改造 → 半年
>後 別アンプ取付でお蔵入り → 2019年2月 セカンドカーに蔵出し取付 → 現在に至る
改造しているところに目が行きました。
私は電子工作はしないのですが、アンプなら分解して、壊れている所交換すれば治るんじゃね?と頭がよりぎましたが・・・
この製品はエントリーモデルらしく値段が手ごろですし、直ぐに入れ替えるなら時間を買ってしまって、あたらしいのに入れ替えてしまおうかと思います。
みなさんアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:23652416
2点
>UnkownCatさん
センターコンソール下って意外に熱かった様に思います?
上にある白い物体はA/Cユニットだと思いましたのでヒーターコアがすぐ上にあると思います?(常時100°C位の熱いLLCが流れています)
80ボクシィですよね?
純正ナビ、スピーカーなのでしょうから青線はACC接続でOKだと思います。
80ボクシィの純正スピーカーで整合が取れるのか微妙です?
GM-D1400IIよりDEQ-1000Aの方が音質改善しませんか?
DOPナビに小型アンプを咬ましてもそれ程良い音になった物がありませんでした。
どちらにしてもシート下等に移設した方が無難でしょうね?
書込番号:23652494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>UnkownCatさん
F 3.5さんが書かれた内容に同感です。
コントロールケーブルは分かりました。ヘッドユニットに接続先が無ければACCで良いでしょう。
熱の逃げ場がない状況に見えます。このアンプをかませることで音質や力感のメリットがあったのかどうかも振り返ってみることもお勧めします。ヘッドユニットのスピーカーOUTからの接続ではパワーアンプを2段階かませる形になるので、音量的メリットはあっても音質的メリットは少ないかもしれません。
買い替えされるなら、アルパインのKTP-600の方が評価が良さそうです。(この機種も発熱するようですが。)
書込番号:23652618
2点
>UnkownCatさん
自力改造修理は前提として電子工作が好きなこと。
なので、お勧めはしませんね。
最悪発火リスクも伴いますし。
自分も安く済ますならDEQ-1000A押しです。
DSPを搭載してますのでタイムアライメント調整とか楽しめますし。
ただ、DSPの調整に素人の自分は納得いくまで2年掛かりました。
サブウーファーがあると一気に調整難易度が上がるような気がします。
書込番号:23653134
3点
このアンプの中身はデジタルアンプですよね。
デジタルアンプは静電気にすごく弱いです(デジタルアンプは2台壊れました、おそらく静電気)
車の内装は化学繊維しかないので静電気がいっぱい溜まるでしょう、入力端子だけでなく電源からでも破壊されました。
アンプのICは表面実装なので換装は激ムズです(PGAは、ほぼ無理)
しかし、配線ごちゃごちゃしてますねぇ、人のことは言えませんが。
書込番号:23653685
1点
>F 3.5さん
アドバイスありがとうございます。
>>上にある白い物体はA/Cユニットだと思いましたのでヒーターコアがすぐ上にあると思います?
確かに、これ、ヒーターコアですね。
ヒーターが付いていないときはウォーターバルブが開かないはずですが、とはいえ、冬の期間に熱でジワジワダメージ受けていたのかもしれません。
>>80ボクシィの純正スピーカーで整合が取れるのか微妙です?
>>GM-D1400IIよりDEQ-1000Aの方が音質改善しませんか?
>>DOPナビに小型アンプを咬ましてもそれ程良い音になった物がありませんでした。
2018年 の煌というグレードで、4スピーカーと天井にリアウーハーが2つ付いています。
私は基本的な電装系の取付ができるので、すっからかんで購入して、カーナビなどは自分でつけています。
基準になったのは、イエローハットのケンウッドのデモ車で綺麗な音の広がりを気に入っていたのですが・・・
今となってはゴールに近づけたのかよくわかっていません。
お金のかけ方がわからず、エントリーモデルに該当するものを一通り組み込みました。
デッドニングはエーモンのセットを購入し、フロント・リアマニュアル通りに取付しています。
Panasonic Strada CN-F1D
フロントツゥイーター:carrozzeria TS-T730
フロントフルレンジ:carrozzeria TS-C1730
リアフルレンジ:carrozzeria TS-F1740
4chアンプ:carrozzeria GM-D1400-2
ウーハー:carrozzeria TS-WH500A
取付オプション:carrozzeria UD-K521
>>どちらにしてもシート下等に移設した方が無難でしょうね?
ですね。
ハイブリッドなので、シート下はバッテリーがあるのですが、ヒーターコアより熱くなるとは思えませんので。
シート下へ移動しちゃいます。
書込番号:23656123
0点
>コピスタスフグさん
アドバイスありがとうございます。
>>熱の逃げ場がない状況に見えます。このアンプをかませることで音質や力感のメリットがあったのかどうかも振り返ってみることもお勧めします。ヘッドユニットのスピーカーOUTからの接続ではパワーアンプを2段階かませる形になるので、音量的メリットはあっても音質的メリットは少ないかもしれません。
私はオーディオ素人なので、音質については正しく評価できないと思います。
音量はしっかりあがりました。
Vol.30くらいで、走行中ノイズキャンセリングのように外の音が消えるくらいの音量になります。
もっともハイブリッドなので、うまく走ればエンジン音がないので、そういう意味でもそこまで音量必用ないかもしれません。
Vol.35でツゥイーターがビビるのですが、設置が悪かったのかもしれません・・・
このアンプを付けて気が付いたのは、「音がよい=はっきり聞こえる=しっかり音量を上げれるか?」という関係でした。
「音量上げてもうるさかっただけなのが、アンプを付けたら聞けるようになった」とレビュー書かれている人がいましたが、共感しました。
>>買い替えされるなら、アルパインのKTP-600の方が評価が良さそうです。(この機種も発熱するようですが。)
素人なので、組み合わせとかはわからず、メーカーを統一してみました。
バランスは大崩れしていないはず・・・と思いたいです。
書込番号:23656131
1点
>ラフェスタオーナーさん
アドバイスありがとうございます。
>>最悪発火リスクも伴いますし。
これだめですね。数万円のアンプに命を懸けるのは割に合いません。
配線の怖さを知っているので、バッテリー直付けも私はしません。
>>自分も安く済ますならDEQ-1000A押しです。
>>DSPを搭載してますのでタイムアライメント調整とか楽しめますし。
>>ただ、DSPの調整に素人の自分は納得いくまで2年掛かりました。
>>サブウーファーがあると一気に調整難易度が上がるような気がします。
1回目のレスポンス頂いたときに「まぁ同じので良いか」とポチっと押してしまい、すでに手元に届いています。
正直「やっちまった感」はありますが、音の違いが判らない私なので、次の機会にまわそうと思います。
カーナビにスピーカーディレイという機能があるのですが、いじっていません。
というのも普段は子供たちがディズニーとか見ているので、ひとりだけ音楽を楽しむのは1か月に1回くらいなので・・・
そんな私もイコライザだけは設定していて、ツゥイターが良くなかったのでしょうか・・・
高いところは抑えています。
書込番号:23656155
0点
>NSR750Rさん
アドバイスありがとうございます。
>>このアンプの中身はデジタルアンプですよね。
>>デジタルアンプは静電気にすごく弱いです(デジタルアンプは2台壊れました、おそらく静電気)
>>車の内装は化学繊維しかないので静電気がいっぱい溜まるでしょう、入力端子だけでなく電源からでも破壊されました。
あ〜そうですよね、そもそもしっかりアース(固定)してないし。
防音断熱のウレタンの上においてあるだけだし。
なんか凄い嫌な予感してきました。アースもします。
>>しかし、配線ごちゃごちゃしてますねぇ、人のことは言えませんが。
位置決めでポン置きした時の絵なので、汚くてもう分けないです。
この後、ダッシュボード剥がして配線整理したのですが、そもそも論で配線追加しすぎました・・・
昔はスパイラルチューブなどできっちり作っていたのですが、むしろそれが災いして、ケーブルが重くなったり
ゆるみが無くて引っ張られて接触が悪くなったりと、手間ばかり増えてしまったので、今はこれよりちょっと綺麗になったくらいです・・・
今でも車の内装剥がすと、車メーカーの人って本当に真剣に車作っているだなぁと感動を覚えます。
そういう意味では、マニュアル通りに接続だけしてる私は本当に幼稚だなぁと反省してしまいます。
書込番号:23656169
0点
>UnkownCatさん
お気に入りの音質なら他人がどうのこうの言う事ではありません。
車の音響って難しく思います。
パーツを使っても施工もしていないのにこれが正解みたいに言う方がいますが色々な車に取付しましたがやってみないとわからない事が多いです。
自分の軽四通勤車はほぼ1人なのでバイアンプ接続もどきですが自分なりには納得しています。
ミニバンで通常取付で音質を上げるのは難しいでしょうね?
知合いの車で考えた事がありますが切替機を使いバイアンプ接続出来ないか実験君しておけば良かったです。
アイスト車ですがRD-221を使いバッ直してサブウーファーとアンプに接続していますが特に問題ありません。
因みに自分の車は思い付きで交換するので配線なっています。
書込番号:23656611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>UnkownCatさん
>アンプを付けたら聞けるようになった」とレビュー書かれている人がいましたが、共感しました。
それなら効果ありですね、失礼しました。アタックの強い音(カウベルやスネアのリムショット等)を鳴らしたときに音色が整ったまま鋭く強く聴こえる(歪まないのでうるさくない)ようなら、しめたものです。
ナビの取説を見ましたが、4.1chのタイムアライメント(スピーカーディレイ)は装備していますね。運転席に合わせると他の座席で違和感を感じると思うので、使わないのもありです。サブウーファーは設置場所によってはいじってみても良いと思います。
外部アンプの使用は想定されていない機種(RCA OUTはサブウーファーだけ)のようですが、ナビ内蔵アンプが上質であったために外部アンプの効果も出たのだと思います。きちんと外部アンプコントロール線があるので、これをサブウファーと外部アンプに分岐して接続すれば車両(ACC)への接続は必要なさそうです。
配線はどうしてもゴチャつきますよね…カー用品店で付けてもらってもどうせぐちゃぐちゃです、自分で付けて配線系統がどうなっているのか、分かっていれば良いと思います。私はインシュロックとコルゲートチューブを部分的に使ってまとめるようにしていますが、あまり束ねるのも音質にはよろしくないようなので、適当でいいと思います。アンプの筐体のアースは私はしていません、シート下に固定した板にネジ留めです。アンプから出ている黒い線を車体(アース)にきちんと落としていれば十分だと思います。
書込番号:23656614
1点
>UnkownCatさん
エンジンONから5分間音が出なくなった時点で電源部の電解コンデンサを交換したら良かったかも知れないと思いました。
熱対策でヒートシンクを付けている例はよく見かけるので、私も付けています。
天板がフラットでないのでヒートシンクの選定が難しいですが(なんで天板の一部を斜めにカットしてるんでしょうね)。
書込番号:23657550
0点
>フロントツゥイーター:carrozzeria TS-T730
フロントフルレンジ:carrozzeria TS-C1730
ツィーターが上下にある状態でしょうか、可能なら1730側のツィーターは使わない配線の方がが良いと思います。
タイムアライメントを変更する場合、サブウーファーは管理が難しく、シート下でも自動測定では3m以上と判定される事もあります。
感覚で調整出来る方は案外少なく、マイクなどを使用した自動測定可能なDPS機器は良いと思います、静かな環境とあまり劣化していないバッテリーなど必要になると思いますが。
結束バンドで固定されている配線なのですが、お写真の配管自体が熱くなりませんか?
想定外の使用では被覆材の劣化が早くなる可能性も考えられるので、確認されてみてはと思います。
書込番号:23658343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>F 3.5さん
コメントありがとうございます。
>>車の音響って難しく思います。
ですよね、走っている時、走っていないとき、速度、道の状態・・・あらゆる変化があって、要因が分離できませんし、答えがないように思えます。
>>自分の軽四通勤車はほぼ1人なのでバイアンプ接続もどきですが自分なりには納得しています。
>>ミニバンで通常取付で音質を上げるのは難しいでしょうね?
正直、バイアンプすら初めて聞いた素人ですから(笑 ONKYOのサイトで勉強してきました。
たぶん、ミニバンだと映画館のようにみんなが楽しめる音響の設定を目指すことになるのかな?とおもいました。
アンプ入れ替えて、今日から音で始めましたが、鬼滅の刃のOPかけたら子供たちはご機嫌で歌ってました。
そういうのもありかと。
>>アイスト車ですがRD-221を使いバッ直してサブウーファーとアンプに接続していますが特に問題ありません。
>>因みに自分の車は思い付きで交換するので配線なっています。
アイドリングストップ対応のバッテリーは高いですよ?確かアンプ二つ分だったはず・・・上げたら痛いです。
80ヴォキシーはバッテリーが車内にあるのでバッテリー直接でも配線は難しくはないんですが、
とはいえ、バッテリー直接だと配線が長くなるので、振動による外れ、擦れ、傷・・・リスクはそれ相応に感じます。
当然だと思いますが、1年に1回以上は配線チェックしたり、メンテナンスに備えた配線にしたりと、皆さん手間をかけていると思うのですが、
いかんせん、マニュアルに書かれていない事はわからないので、私ではやりきれないなぁというのが感想ですね。
そういう意味で、GM-D1400IIは値段相応の機能しかないエントリーモデルなのかもしれませんが、
私にはちょうど良かったのかもしれません。
書込番号:23658958
0点
>コピスタスフグさん
コメントありがとうございます。
>>アタックの強い音(カウベルやスネアのリムショット等)を鳴らしたときに音色が整ったまま鋭く強く聴こえる(歪まないのでうるさくない)ようなら、しめたものです。
オーディオというか、そもそも音楽に対して初心者なのかもしれません。
ちかごろYoutubeなどでドラム叩いている人の動画を見て、どういう楽器があるのかおぼろげながら分かってきたレベルなので・・・
そもそもどんな楽器があって、どのような音がでて〜すら、わかっていない人間(私)が、音楽を語ってはいけない気がしてきました。
Youtubeの動画の効果があったのか、なんとなくオーディオの先にドラムセットがイメージできるようになりました(・・・いまさら?)。
>>ナビの取説を見ましたが、4.1chのタイムアライメント(スピーカーディレイ)は装備していますね。運転席に合わせると他の座席で違和感を感じると思うので、使わないのもありです。サブウーファーは設置場所によってはいじってみても良いと思います。
ありがとうございます。
ウーハーは運転席下に設置してみました。
流石にトランクでは遠すぎると思ったのと、セカンドシート、サードシートの下は置けず、助手席はハイブリッド用のバッテリーがあって入らないので
そこにしか居場所がありませんでした・・・ちょっといじってみて遊んでみようと思います。
>>外部アンプの使用は想定されていない機種(RCA OUTはサブウーファーだけ)のようですが、ナビ内蔵アンプが上質であったために外部アンプの効果も出たのだと思います。きちんと外部アンプコントロール線があるので、これをサブウファーと外部アンプに分岐して接続すれば車両(ACC)への接続は必要なさそうです。
サブウーハーは(手持ちに配線がなかったので)RCAを使わずにリアスピーカーから分岐させたので・・・やり直します。
>>配線はどうしてもゴチャつきますよね…カー用品店で付けてもらってもどうせぐちゃぐちゃです、自分で付けて配線系統がどうなっているのか、分かっていれば良いと思います。私はインシュロックとコルゲートチューブを部分的に使ってまとめるようにしていますが、あまり束ねるのも音質にはよろしくないようなので、適当でいいと思います。アンプの筐体のアースは私はしていません、シート下に固定した板にネジ留めです。アンプから出ている黒い線を車体(アース)にきちんと落としていれば十分だと思います。
昔、100均でコルゲートチューブを売っていたはずなのですが、近頃見なくなって、くるくるしてまとめる配線束ね?はよく使うようになりました。ただ、これもやりすぎると引っ張られたときに配線が抜けてしまうことや、曲げられなくなってしまって、やりすぎないのがコツなのかなぁと思っています。
書込番号:23658995
0点
>おさむ3さん
>>エンジンONから5分間音が出なくなった時点で電源部の電解コンデンサを交換したら良かったかも知れないと思いました。
音が出なくなったと思っていたら、ボツボツという音が出てました。
昇圧できなくて、音が出ないのかもしれない・・・案外コンデンサ入れ替えでいけるんじゃないか?
と思いつつ、あえて手を出さない事にします。
>>熱対策でヒートシンクを付けている例はよく見かけるので、私も付けています。
>>天板がフラットでないのでヒートシンクの選定が難しいですが(なんで天板の一部を斜めにカットしてるんでしょうね)。
熱が気になったので、普通の音量(Vol20)で5分鳴らしてみて表面温度を測定してみました。
外気温が24度だったので、外気温+12度くらいで落ち着いていました。
なお、1時間ほど鳴らしてみて、嫁さんに触ってみてもらったら、触っていられる程度とのこと。
少なくとも体温よりは高いようで、外気温+20度くらいにはなっていたかもしれません。
正直、あれ?こんなものなのか?と思ったのですが、ボリュームやスピーカーなどの組み合わせだけの話なのかもしれません。
参考まで。
書込番号:23659022
0点
こんにちは、お世話になります。
こちらのアンプを入手したのですが、下記のようにRCAとスピーカーコードを併用できるでしょうか。
デッキ pioneer MVH-5600
┃ ┗フロントSP(そのまま)
┃
KTP-600 へ
┗リアSP(1・2ch スピーカーコード入力へ)
┗サブウーファー(3・4ch RCA入力へ)
※各スピーカーのクロスオーバーを個別に設定したい
※MVH-5600 にはRCA出力が1つしかない
やってみれば分かる事ですが、無理であれば事前に他の方法を考えたいので、お分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。
書込番号:23857935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自己解決しました。
先ほど設置が終わり、何の問題もなく繋がりました。
発熱は多少ホカホカするくらいで問題なし。
気になってたホワイトノイズも私の聴く音量では全く問題なし。
(デッキ音量〜20、ゲイン=リア9時・ウーハー12時)
バッ直してませんが、今のところ支障なしです。
書込番号:23860464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ネットで探してますが、コロナの影響で生産がストップしてるのか、或いはもともと少なかった在庫が給付金またはボーナスで売れてしまったのか、
どこも在庫がない状態です。
まだ、生産終了にはなっていないと思うのですが、買う事ができるのでしょうか?
買う事ができるとすればいつになるのでしょうか?
書込番号:23504545 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>買う事ができるとすればいつになるのでしょうか?
さあ素人の私には判りません、って言うか余程の関係者以外知ってるとも思えません
メーカーに直接問合せしてみるのが確実かと。
書込番号:23504605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アドバイスありがとうございます。
いつになるかわかりませんが、
入荷を待ちたいと思います。
書込番号:23506306 スマートフォンサイトからの書き込み
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中古ならばあるかも?
ABも中古ショップやってますが店頭販売なので高いです。(買取は無茶安いのに)
書込番号:23509143
0点
どこかに、パイオニアの新機種は10月あたりと書かれていました。
アンプも一新されるかわかりませんし、コロナ禍の影響で遅れるかもしれませんし、確実な事が言えないのですが、
他のパイオニア製品も品薄になっているようなので、在庫整理に入っているかもしれません?
もし待てる余裕があれば、待てば在庫処分で値下がりしたものが手に入るか、同じ値段で新製品買えるかもしれません!?
と、あおってしまいましたが、楽天市場のドライブマーケットで在庫がありました。
ご参考まで。
書込番号:23663130
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