このページのスレッド一覧(全37スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2006年5月7日 11:07 | |
| 0 | 13 | 2005年10月15日 14:32 | |
| 1 | 29 | 2005年8月23日 19:15 | |
| 0 | 12 | 2005年9月26日 08:01 | |
| 2 | 0 | 2004年9月29日 14:33 | |
| 0 | 2 | 2005年2月15日 17:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
本日やっと聴く事が出来たので、簡単ですがレポートします・・・
デモボード+AC/DCコンバーター経由の音なので、車載時とは条件が違いますが「ニュアンス」は伝わるかと思います。
試聴条件ですがヘッドユニットはP01U・9965J・9255の3台を交互に切り替えし、スピーカーは、ボストンプロ(16cm)・Z17PRO・RSスピーカー(T1+M1)を同じく交互に切り替え試聴。
まず感じたのは、この価格帯(6万円〜)のわりに「鮮度感」と「スピード感」が有ること。SN感も良いのでかなりDレンジも広く感じる。
また音色が「明るめ」なので「SN感」との「相乗効果」で最近の録音モノ(高音質録音版)などは「しっくり」くる感じでした。
ただ「明るめ」の傾向+「すっきり・ハッキリ」が裏目に出て「昔のjazz」モノなどは「明る過ぎ」で「見通し良過ぎ」で録音の「アラ」が見えたりして・・・
何枚かCDを替えて感じたのは、スピーカーの「駆動力」と「制動力」の高さでした。
能率の悪いZ17PROが軽々と鳴り、更にMIDの振幅が聴感上でも肉眼でも安定している(惰性で振動板の無駄なストロークが出ていない)事が分かりました。
デモボードには、倍以上高い「海外メーカー」モノや「国内高級機」も有りましたが、こと「制動力」に関しては価格以上のものを感じました。
振動板が重く、電気系も含めた「トータルQ」が高めのスピーカーでも鳴るタイプかと思います(後で、モレルやダイナ繋いで鳴らしましたし、遊びのつもりでホームのJBLも・・・)
音色の点(明るい)が問題なければ、小型(B5サイズ)で発熱少ない(今回、ガンガン鳴らしてもほんのりと暖かい程度)電源負荷少ない(コンバーターのメーターで誤差大ですが、同クラスの半分〜1/3くらいでした)事を考えると、2chで6万3千円は「お買い得」だと思います(結局ワタシはその場で1台オーダーしましたし・・・(笑)
0点
レポートありがとうございます。先日、ショップに見に行ったのですが実物はなく、カタログだけもらってきました。このコンパクトな大きさと、2段、3段と重ねて設置できるのが魅力ですね。シート下にも簡単に設置できそうです。4chのPDX-4.150と、モノのPDX-1.1000も大きさは同じですし、使いやすい感じです。MRV-F545と比べると大きさは半分ぐらいですね。DIGITAL AMP。興味が沸きますね。 #すぐにオーダーできるもすごい (^o^)
書込番号:5054139
0点
MonkeyTurnさん、どうもです。
もうすでに「買う気」マンマンでいましたから音質さえ確認出来れば・・・その場で「ニッコリ」オーダーでした。まぁ〜店にはめられたともいえますが(笑)
小型なので「シート下」設置で「スペースセーブ」と各ケーブル短縮で「音質アップ」も狙えますが、せっかくのデザインなので「見せる」取り付けを目論んでいます(爆)
予算の都合で2chになりましたので、この板で流行?のパッシブ自作(もちろん2次の簡単なヤツですが)でいこうかと・・・
書込番号:5057158
0点
いつも解りやすいレポートを提供していただき、
(新)おやじB〜さんには敬服いたします。
私も気になり、量販店巡りしてますが
出会えませんでしたょ。
デジタルアンプによる小型化や低消費電力にゎ
魅力を感じてます。
クラスD作動でフルレンジ再生の音はどうなの?って
正直思ってましたので是が非でも試聴希望でした。
解りやすいレポートでとても参考になりました。
そうですね、アルパインゎビジュアル的(デモカー等)
他を圧巻してますので、
見せるインストール出来るのが魅力の一つでも
ありますよね。
書込番号:5057489
0点
2日がかりで、バックスで設置してもらいました。
やはり、「内臓アンプ50W*4ch」+「外部アンプMAX700Wの38cmSW」と言う組み合わせでは、なんとか調整次第でバランスは取れたのですがちょっと強引だったかな、と言う感覚でした。
で、全てオーディオは外部アンプの構成に切り替わったのですが、内臓アンプに比べると当たり前ですが、若干ボリュームに余裕が出ました。
前はかなり無理をしてる印象が強かったのですが、外部アンプにした事により音に奥行きが生まれ、さらにサックスやギターの高音域も非常になめらかに再現出来ているのには驚きが隠せませんでした。
ワタクシの場合は、設置に12万弱と非常に高かったですが、物好きな方ならトライしてみる価値アリだと思う一品ですね。
カービューにも色々とレポ載せましたんで、暇な方は一読してみて下さい。
http://carlife.carview.co.jp/UserCarPat.asp?UserCarPatID=179517
0点
今気づいたのですが、クロスオーバーの調整忘れていました。f^_^;
リアの巨大サブウーファーを80Hz、フロントとリヤのフルレンジスピーカーを100Hzにまた今度の週末にでも調整して、色々チューニングしたいと思います。
書込番号:4495031
0点
本日、チューニングしました。
チューニング後は、何故か、リアの巨大サブウーファーの存在感が、圧倒的に格段に上がりました。
フルレンジから100Hz以下の低い音を出さないように設定した効果が効いたようです。
書込番号:4497529
0点
///// 入力レベル調整についての質問 /////
市販の2DINデッキ内臓アンプの最大出力レベルか2.2Vの場合、MRV−F345の外部アンプの入力レベルは2.0Vに設定すればいいのでしょうか??
詳しい方、居らっしゃいますでしょうか??
書込番号:4499573
0点
ゲイン調整でしょうか?
サブウーファーの書き込みにHiFiには興味が無いと書いてあるのでレスしずらいと思いますよ、音圧SPL仕様にしたいのかパワーHiFi仕様にしたいのか全くわからないので、この2つではゲイン調整方法が異なります。
ちなみに15インチが書き込みが少ないのはこの掲示板に15インチをまかなう10インチ等を多発で使用するお金持ちボーラー仕様や1万ワットを超えるような人を殺せるレベルの外向き、音圧仕様や フロントドアに20cmミッドバスを追加し15インチでも前から低音が鳴るようなパワーHiFi仕様やフロントに低音が鳴るスピーカーをチョイスしサブウーファーを2機のアンプで早く動くようにする等、本格的な仕様にしてる方がいないからです というかどちらにしても15サブウーファーだけではどっちつかずなので、通常は15インチサブウーファーは知識が無い方は手を出さないものです。アメリカでは15インチクラスは割と一般的で(てかアルパインのこのサブウーファーはアメリカ製ですが)向こうのカスタムカーはフロントスピーカーを2発装着など常識ですが、まぁゲインには関係ない話なのでこのへんで!(/_;)/~~
書込番号:4499980
0点
以前、椅子の下にパイオニアのWX22Aを設置してましたが、38cmSWをチョイスした事により、それ以上に迫力ある重低音が再生出来た事は間違いないのですが。。
ゲイン調整、ローパス調整で何とかベストな状態に保ってます。
書込番号:4500106
0点
追伸
人の耳に聞こえやすい中音域は控えめに、逆に聞こえにくい音域を強めに設定するのがベストです。
グライコの調整は、左右の端っこのレベルをプラスマイナスゼロの位置を基準(フラットの位置を基準)になめらかな「Vの字」型で!!
書込番号:4501813
0点
とりあえず、アンプの意味不明な調整項目は「フラット」でいきましょう!それなら多少、応用が利くんで。
0.2V〜4Vまで調整可になっているので、とりあえ
ず2.0Vに設定しておきました。
書込番号:4502333
0点
>effectさん
>1万ワットを超えるような人を殺せるレベルの外向き
・・・とは音の出力でしょうか??
もうこの程度になると、ふつうの人から見れば、もはや人間の精神に異常をきたしているとしか言いようがないのだと思うのですが、その辺実際ははどうなんでしょうか??
ンなもん、世界には存在しませんよね?(汗)
書込番号:4503803
0点
あくまでも、今、僕が頭に思い込んだ想像図がですね、
精神に異常をきたした男がカロバン(カローラバン)の荷台に10000W出力対応の「スーパーパワーアンプ」、口径が1メートル以上あるかと思われるサブウーハーを1発外向きに付け、飛行機の真下に居るような計り知れない大音量で走行していたら、・・・と想像すれば、誰だってビビリますね。(笑)
書込番号:4503830
0点
↑
しかも、音源が重低音プラスお経だったらの話です。
例
祈 PRAYER / UTTARA-KURU
http://www.pacificmoon.com/html/j_prayer.html
書込番号:4504082
0点
本格的な外向き仕様の車を実物で聴いた事ありますでしょうか? 音圧コンペ仕様は通常の精神レベルはとっくに超えてますよ
dBでいえばアメリカでは190dBオーバークラス 日本だと180dBくらいがトップクラスでしょうか?150dBを超えてる時点で危険な精神領域ですね ちなみに音圧と音量は違うので、音圧を稼ぐにはテクノや日本音圧協会やdBドラッグレーシングのCD等を使いますが昔は演歌やアニメソングを流すのが流行ってましたね 私の友達はバーニング(ハイエースのロングを2人乗り仕様にした)300万円かけた音圧外向き仕様でしたが音圧による振動が激しすぎてエアロが割れる そして1年で飽きて売却となりました ただ中音はちゃんと綺麗に鳴ってました そのかわり低音を遠くに飛ばす為に120Hzをガンガンブーストさせてました 作った店は今は無き茨城のクエイクという店です 店の名前通りの仕様です 街宣車も非にならない音量でしたね。(人間は車内にいること不可)
書込番号:4504265
0点
今までふつうに生活してきている中で、180dBを越えるような音は多分、聞いた事は無かったと思いますよ。
もうそのくらいの音量になると、人間の鼓膜が破れる可能性が非常に高いのではないでしょうか??
・・・そうなれば、もはや2度と音楽の世界へ生きて帰ってくる事はないでしょうか。
そう言う意味合いを含んでいる表現だったかも知れませんね。
書込番号:4504471
0点
題名のとおりですが、MRV-F545を約2ヶ月かかって取り付けました。ただ繋げるだけなら、もう少し早く完成できたと思いますが、今回アンプラックを綺麗に作りたいと思い、頑張りました。(疲れました)
本当は懸賞で当たった音吉塾のウーファーボックスを、スペアタイヤのスペースに埋め込んで、平面的なラックを作成したかったのですが、思っていた以上にスペースが無く、泣く泣く方向転換し、アンプラックのカバーの上にボックス設置しました。
さて感想ですが、はっきり言って鳥肌が立つほど感動しました。何でしょうか外部アンプはみんなこんないい音するんでしょうか?色々と手伝ってくれた友人の一言が印象的で、「自分のお気に入りのCDこの車で聞かせてくれ。CD一枚3千円としたら今まで半分くらいしか聞こえてなかった気がする」と言われすごく嬉しくなりました。僕は自他共に認める初心者で、外部アンプ導入は初めてなので、他の機種との比較は当然出来ませんが、全体的に音のボリューム感が増し、楽器の音が細かく聞こえるようになりました。ロック調の曲を好んでよく聞くんですが、ドラムの色々な部分の音が聞こえたり、ギターソロの部分がすごくリアルな音になった気がします。
この後、SWR-1242Dの接続も控えて、後はSPケーブルをウーファーボックスに差込むだけの状態になってます。また近々、レポしようと思います。
1点
(*^ ^)/。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆ Congratulations
とりもあえずも、おめでとうですね。これで、ウーハーも付けるとまた変わりますし、再15Gさんの構成でしたら、H701導入で一気にマルチ化もできますし。おそろしく夢が広がりますね!
僕はもぅ再15Gさんに、アドバイス出来ることが無いので書き込みは少なくなるかもですが、これからのステップアップの報告楽しみにまってま〜す!15Gさんと同じような構成で音楽を楽しもうとしてる人は確実に多いと思いますしね^−^
書込番号:4353567
0点
どっこらせ。さんどうもありがとうございます。ほぼ150%間違いないと思いますけど、去年の年末に僕の最初の書き込みに一番に返信くださった「どっこらせ〜」さんですよね?やっと外部アンプ導入できましたっ。
H701導入でマルチについては、何度も何度も自分の中で検討したんですが、調整が難しそうなのと、僕のような素人がいじるよりパッシブの方が確実に「いい音」出してくれそうなので、もし導入するにしてもしばらく先になりそうです。あと、もう一つアンプも必要になりますし(これが一番の理由かも…です)
>>僕はもぅ再15Gさんに、アドバイス出来ることが無いので書き込みは少なくなるかも
↑そんなこと言わずにこれからもアドバイスや気がついた事を色々教えていただきたいです。
とりあえずユニットはここで一段落しまして、これからは電源系の見直しやフロントSPの取り付けを見直していこうと思ってます。
アンプ導入でDLX-F177はいいSPだなぁ〜と改めて思い、今までは能力の半分も出せてなかったような気がします。
書込番号:4353630
0点
150%まちがいない、どっこらせ。です(笑)
H701導入でマルチは確かに調整むずかしそうですよね。実際マルチをガンガンに押すショップと、シンプルにバッシブでアナログ構成をまず進めるショップ、どちらもケースバイケースで出来るショップと、プロショップでも意見が分かれてますからね。
アンプもマルチにしたほうが、負担が減るからいいですよなんてショップの人も言ってましたけど、本をみてたらそれもアンプによりけりみたいですしね。ここらへんの技術論はちらほらエフェクトさんが時々書いてくれてますから、僕自身楽しんで読んでます。
ぼくも、2ヶ月ほど前にショップオリジナルのアンプを導入して(このアンプ雑誌を見て気が付いたんですが、エンジュのアンプにそっくり!たぶんチューニングしてオリジナルとしてだしてるのかな?って思ってます。確認はしてませんが)F177の奥行きはなかなか深いと思いました。値段と出てくる音を考えたらほんとに良いSPですよね〜正直これよりもいい音するSPはいくらでもあるのですが、いかんせん、いいなと思ったら大概セットで20万台とか、TW、ミッドばら売りで各10万クラスになちゃって、きっぱりと諦めがつきます。
いつか惚れちゃうSPに出会うかとも思いますが、ぼくは当分F177で満足できそうです。
再15Gさんも、これからはいろんなイベントに行ってみるといいですよ!やっぱり雑誌の評判やここでの書き込みよりも、音を聞いてみることが一番物欲を刺激されますので(笑)では、がんばってくださ〜い
書込番号:4354319
0点
パッシブ=スピーカー設計者の音 これは間違いないです、特にトゥイーターはハイエンドとローで位相が乱れ、ミッドレンジはトゥイーターとつながるちょっと前でディップが一般、デジタルは補正がかけられるもののクロスオーバーのように真っ直ぐにかけられるだけ、最近はパラメトリックEQのおかげで立体的な補正がかけれますが、やはり部品の選択により開発された効果なパッシブにはかないません 特に海外のマニアックなメーカーや名門と言われるメーカーはそのパッシブが命です
しかしパッシブを通すとTWとMID個別にタイムアライメントがかけられません
そこですぐれるのはバイアンプ対応パッシブです これなら個別にタイムアライメントをかけられます
そしてじゃあバイアンプ対応じゃない場合はどうするか?その時はもうワンセットパッシブを用意しTw用MID用に個別にパッシブを使う手もあり!しかし特に重要なのはTw側ですね
あんまり邪魔すると悪いのでエフェクトてきな結論
これからはFocal beに学ぶ パッシブとデジタルのタイムアライメント技術の融合、すなわちスーパーアナログ時代の到来かもしれません
ただ純粋なアナログは容赦なく一台のアンプに金をかけられるのが素敵です オーディソンの最高モデルとレインボウのプラチナスピーカー仕様が作ってみたいっす
でわお邪魔しました 個人的なアクティブvsパッシブ論なのでスルーでお願いします エフェクトはパッシブ+デジタルでいきます
ちなみにカロッツェリアRSはパッシブを使っては駄目です、もともとデジタルフルマルチで開発されたスピーカーなので! それを考えるとメーカー開発思想ではF177はどちらでも問題は無いスピーカーのはずですね ただパッシブ=開発者の音 ですのでパッシブ間違いは無いです
ちなみに安いスピーカー(4万円以下クラス)のトゥイーターはアクティブにすると位相がストレートに伝わり、安いトゥイーターほど位相が暴れるのでアクティブだと更に暴れます アクティブだと余計に耳がキンキンしやすいです いちおHPFを効かせてる小さな物体や抵抗はちゃんと意味があるのです
再15Gさん パッシブの音を再現するのはプロでも下手なとこではできません
書込番号:4354424
0点
おめでとうございます。
MRV-F545うらやましい限りです。
これでSWつけたらもうそこは別世界ですね。
私もDLX-F177を使用してますが、パッシブの音を知らないアホアホ
系ですので、パッシブの音は非常に興味あります。
私の場合、SPごとにタイムアライメントをかけられる利点をどうし
ても捨てたくなく、アクティブ派です。
外部アンプは私も導入後は感動しましたが、時間が経つにつれて
さらに音はよくなりました。
又、SWも当然エージング必要ですし、これからますます楽しみです
ね。
私も再15Gさんには及びませんが、似たシステムですのでお互いに
頑張りましょう。^^
書込番号:4355140
0点
ども!
初めまして、「悩める・・・」です!
自分も同じDLX−F177使ってます!自分はアンプにPX300.4使ってますが、ほんとにこのSPはこの価格でここまで??と思うくらいに鳴ってます!
ちなみについ先日DLX−F177を仮7L BOX作って聴いてみたんですが(あっちの板にレポ有ります)一緒にBOXにしてみませんか???ほんとに凄いですよ!後ろはとりあえずSPに角度付けただけのヨワヨワの中身改造無しBOXですが半端じゃないです!BOX完成後の音の予想が付きませんよぉ〜〜 泣
絶対もっと自慢出来る事間違いなしッス!!
自分も早く小銭集めてBOX完成したら、再15Gさんみたいにアンプラゲッジ埋め込みしたいッス(泣)
書込番号:4355200
0点
皆様お疲れ様です〜もうレスが終わりそうだけど、おじゃまします〜m(__)m
たしかにマルチとパッシブはそれぞれ良い所ありますよね〜 以前、フルロックフォードをEPX2(古くて知らないと思う)でマルチ組んでましたが、調整が安易にできるのでどうしても聞きやすい音へ調整してしまい、トゲのないまとまった音になってしまいがちでした。今はアナログJBLなので、「これでもか〜!!!!」ってぐらいJBLサウンドに攻撃されてます(こっちの反撃の余地無し)。
外国SPはパッシブによりそのメーカーの癖を感じることができますが、国産SPはなんとなくフラットなので、パッシブでも癖を感じることがあまりできなく、マルチ向きのような気がしました。どうでしょうか???
書込番号:4355494
0点
どっこらせ。さん、ご本人様で良かったです(汗)
どっこらせ。さんがアンプ導入されたのは知ってましたよ〜。確かとんでもなく高価なアンプでしたよね。(凄)何故知ってるかというと僕はこの掲示板のファンだからです。
イベントには興味ありありなのですが、今物欲がでると逆に困るのでもう少ししてから見に、聴きに行きたいと思います。僕もF177でもっと頑張ります。
effectさん、いつもなかなか得られない情報や質問の回答をありがとうございます。
>あんまり邪魔すると…
全然でーす。もっともっとこれからも教えていただきたいです。effect的結論は少し僕には難しいですが…アナログとかデジタルあたりはあまり解ってないです。でも、
>パッシブの音を出すのは下手なプロでも難しい
effectさんにそう言っていただけると、今の僕にとってこんなに心強い事はありません。
書込番号:4355827
0点
AWドライバーさん、どうもありがとうございます。
SW導入は僕もほんと楽しみです。早く繋ぎたい自分を焦らして楽しんでます。僕がSWに求めるのはズバリ「縁の下の力持ち」的な役割です。ドンドン言わせるのではなく出来るだけ存在感を消して、フロントを助けるといった感じです。なかなか難しそうですが…(汗)あと、ロックをよく聞くので出来るだけテンポについてきてくれたらな〜と思ってます。
外部アンプも変わっていくんですか?これは朗報です。ますます自分を焦らして外部アンプ+フロントのみで楽しみます。(僕はノーマルです)
悩めるコックさん、こちらこそはじめまして。といってもいつも楽しい書き込み拝見させてもらってます。F177のボックスは大変興味あります。最初に書き込みしたように次はユニットを増やさず、フロントの取り付けを見直そうと思ってますんで…
そこで質問なのですが、フロントの取り付けといえば有名なのがアウターバッフルですよね?ボックス化とアウターバッフルの違いってなんですか?音がどっちがどうなるとか教えていただけると嬉しいです。(どっちもかなりの取り付け技術が要りそうですが…やる気だけはあります)
アンプラックはSWボックスが埋め込めたらもっと良かったんですが、初めて&自分の不器用さを考えるとなかなか良い出来上がりだと思います。
JBLスパイクさん、どうもです。僕は今、会社のPC&今時定額じゃない携帯なのでどうしても返信に時間がかかってしまいます。すみません。
JBL凄そうですよね〜。何たって映画館で使われてますもんね〜。個人的には今一番聞きたいような聞きたくないようなメーカーです(圧敗して凹みたくないんで…)
書込番号:4356247
0点
今日は休みなんで少しずつつくります でも板とパテが足らないッス 泣
BOXは少し自分なりに作っただけでも「ハイレスポンスな低音から音離れ稼動限界も違いました」BOXはこのF177にはかなり向いてるかんじですよ!自分はドアポケットを潰してBOXを約7L未満でつくりますがFのドアが小さかったりするとこのBOX自体が(シールド)入らないかも・・・
ちなみにアウターでもインナーでも一応BOXなんですよ!!(仮想の) 自分の車は内バリ剥したら中は鉄板で完全固定してあって穴はほとんど無いんですけど 普通の車はSPの穴以外に穴が沢山あってココにデットニングで穴を塞ぎますよね?塞いでウインドーを閉めると容量が???gの仮想BOXの状態です!でもドア開けたり走ってる時に入り込む空気で圧力などがSPも音も安定してないそうです!だから低中音域に乱れがどうしても発生するそうです!ちなみに家でコンポを聴いてても乱れ無いですよね?BOXスゲー!
いま内バリは全く無い状態なんですが SPむき出し
後ろの圧力を拡散とかしてなくても低中音域の響き方がメチャストレートです!ちなみにBOAとコウダクミの声は音量上げると内バリ内にこもった音がかなり聞こえませんか??(インナーだと)
SPグリルを外したりSPから直接音が聞こえるようになると音のこもりが解消しました!特にBOAなんかは声が余計こもってたので全く聴いてなかったのですが今は十分聞けます!!!
でも、外での視聴ですがポンッ ポンッて少し押される低音はアウターの比じゃないでしたよーー
多分しっかりとしたBOXで鳴らしてあげればドラムなんかもすごそーですよね
お店に頼むと幾らするのか聞いたこと無いんですけどいくら位かかるのかなぁ・・・???
ちなみに僕は板(MDF30×70を4枚)とねじ(普通の木ねじと見つからないオニメナット)とパテ(ファイバー)とボンド(木工とレザー)気合の紙やすり で何とかしたい願望です!
ホントにカーオーディオって楽しいものですね!
それでは、サヨナラ サヨナラ サヨナラっ
書込番号:4356438
0点
BOXは15万円から25万円程度(相場は下の15万円付近)が目安ですかね いかんせんBOXの設計についやす時間や内装の仕上がりを考えると1日のに得られる金額や材料費を考えると工賃15万円からは仕方ないかな?って感じです アウターバッフルみたいに簡単にできるとは言えませんし
それを考えるとDIYはなんでもアリです DIYとプロの違いは作業にかけられる時間ですね DIYは仕事じゃないので時間は好きなだけかけられますから 盆栽みたいにね
書込番号:4356659
0点
へぇ〜〜へぇ〜〜!!!
15まんからですかぁ〜〜 でもDIYならかかっても5万くらいで収まりそうなんでヤッパリDIYかなぁ〜〜?仕上がりも考えるとプロに任せた方が120%いいのは解るんですけど作るのもたのしいですからねぇ〜〜!!ちなみに板切ってたら洗車したくなって(どうせ板足らないしあとにしよぉ〜〜)車の中でPS2つないで「ニード フォー アンダーグラウンド」をやってました 笑 いつになったらBOXできあがるのか? 焦らないで少しずつやろぉ〜〜っと!
うぅーん
ヤッパリど迫力!! なぜかトラックに当たっていつも負けてしまって先に進まない!! なぜ??? アレ???C1500???笑
書込番号:4356761
0点
悩めるコックさんさん、effectさん どうもありがとうございます。
音質面で考えると、アウターよりボックスの方が有利なんですね。本当に素人考えで恐縮ですけど、仕上がりにこだわらなければボックスの方が簡単に作れそうな気がするんですが…ですが設置場所が問題かも。今なら純正に戻せといわれても時間さえあれば戻せますが、アウターやボックスになるとやはり車本体の加工は避けられないですよね?
ちなみに悩めるコックさんさんは7g未満のボックスとの事ですが、これは大体同サイズがおススメですか?小さければ小さいほど、設置場所の選択肢が広がるかなと思いまして…
effectさん、僕はトランクルームにアンプ、キャパ、ウーファー設置で2ヶ月かかりました…遅っ!
書込番号:4357008
0点
2ヶ月ですか 私なんて自分の車で完璧に完成させた事ないですよ スケールだけがデカすぎて
BOXは車によりパワーウインドモーターが邪魔したりするので設計が大変です ドアのパネルを切断したり ガラスをギリギリでよける為にBOX裏側は凸みたいな感じです バスレフにすれば更に容量が必要ですし コックさん あれはたぶんC1500の四駆のK1500ですね ドリフトで50万点だか80万点だか以上ゲット頑張って下さい!! ハイドロで正面の壁にぶつけながらハイドロを上下させると車が上にボーーンとぶっとび車が逆さまになれば無限に点数がはいります ただ起きあがれなくなるのでガレージに戻しましょう レアパーツで手に入るレグザーニのホイールがカックイイ ってこれゲームのはなしやん ちなみに私は青紫パールの240SXでレアパーツづくしでレグザーニ履いて、ガルウイング、レアボンネット、チタンミラースモーク、白い点滅ネオンに8方向くらいに同時噴射する赤い色パージキットとプチ裏技でアートファクトリーの桜だか梅だかの和風グラフィックを貼ってますが通常アートファクトリーは重ね貼りはできませんがレアグラフィックなら入手時のみ重ね貼り可能です あとFDでスーサイドドア、スピリットボンネットの赤ピンクガールズレーシング風ローユーロ仕様もあり 最近やってないです 240SXのハッチ内はすべてウーファーandエンジンルーム内 ハッチ内は赤いネオン管
板に全然関係なさすぎ 怒られるぞ!俺!m(TT)m
書込番号:4357232
0点
ひとつ再15Gさんに質問ですがF545は一時間くらい強く鳴らすとアンプ本体がチリチリに熱くなりますか?
書込番号:4357374
0点
effectさんどうもです。
アンプの熱については僕も気になっていたのでチェックしてます。本日2時間ほど走ったあと(途中休憩ありですが…)の状態では、少し熱を持ってるかな〜くらいの感じでした。ただし、ラックのカバーにアンプの窓を開けたのですが、まだアクリルを貼ってなく全開なのでどうでしょうか?
F545について、熱くなりやすいなどの症状がでているのですか?(心配です)
追伸:ボックス化についての考え甘甘でした(恥)
書込番号:4357431
0点
今からサブウーファー導入すよね?必ず中音はよくなるはずです そして低音も!しかしフロントスピーカーBOX化は殺人レベルの音でしょう サブウーファーじゃ綺麗に鳴らせない80Hzから250Hzの音域をしっかりフロントスピーカーが鳴らしてくれます サブウーファーがいらないようなサウンド!と思ってしまいますが、ちょっと違います フロントが鬼のように低音が鳴ればサブウーファーもかなり強く鳴らせるんです!多少ガンガンサブウーファー鳴らしても後ろから聴こえる心配も皆無!そして異常なドラムの解像度 この締まりと弾力の表現力!破状をきたさないサウンド
悩めるコックさん、もといドブ板BOYさん!アウターバッフルで30万円クラススピーカーを持ってこられても負ける気はしないと思います 実際負けませんし(音の世界は勝ち負けではありませんが事実は素直にうけとめるもの) あとBOX化した際はドア内部に吸音材をバシバシに貼れるのも利点です(通常のアウターでバシバシに貼ったら音が吸われすぎて×)バシバシに貼ると高速道路を走ればわかりますが超〜しずかちゃんになります ただ制振材の貼りすぎには注意!BOXだから関係ないやーと調子に乗ると、ドアが軽く揺れることによる音場の広さがなくなり、音が真ん中に凝縮されすぎてしまいます(広大なホールのような響きが失われる)ですので、どこかデモカーみたいに天井もフロアも全部完全防振ですよ!とアホみたいな事はしないようにしましょう もし天井を防振する場合は 編み目状にわけて将棋板みたいに細かく貼り、貼って無いとこには防振スプレーを軽く吹く等してエネルギーの拡散バランスをとると良いです 例えばフロアーなら鉄板は曲げてあるとこは強いので貼らない、平らな弱い部分にだけ制振させ曲げてある強い部分に振動をうながしそこを響かせる事で車内全体に響きを与える 貼りすぎは静かちゃんですが 響きさん も意識しましょう
長い文ですみません これは特にドアまわりは気よつけて下さい サブウーファーは響きを伝えないように3点支持の足をつけるのが基本
書込番号:4357468
0点
流石エフェクトさん 笑
かなりやりこんでますね!!無くしたと思ったら出てきたんではまってズット プレイしてました!!!
早くレベル3ニトロで飛びたいなぁ〜〜〜 ってレアパーツそんなあったんですか?これからネットで調べなきゃ(@.@)
エフェクトさんって「焼けどするゼ!」的な激アツGAYですね 笑
ほんとに先輩として近くにいたらたのしそぉーだなぁ〜〜
ちなみにBOXの容量はエフェクトさんが5L以上って言ってたので大体7位になるかなぁ〜〜って・・・
確かにドアの内部にまでBOX入れるのは大変なんで自分はドアポケットを切ってそこにはめ込むつもりです!
書込番号:4357514
0点
えへへ
エフェクトさんが今かなりBOXインストールの話してますよぉ〜〜
物凄い!勉強になります!!!!
一つ質問いいですか?
MDFでBOXを作る場合に板の厚さは何ミリ位がよいですか?
気持ち薄めの板にして容量増やそうかと思うんですけど???
薄めでもFRPの液をMDFに染み込ませたりすれば強度もあがるかなぁ〜〜って 安易な考えしてたんですけど・・・
ちなみにJBL君はかなり熱くなるんですよぉ〜〜
今は板に固定してるだけなんですけど 心配です 泣
書込番号:4357562
0点
GWに購入し、取り付けてみました。
ヘッドユニット内臓アンプはオマケみたいな物だと言う事がハッキリわかる一品です。
デザインも気に入って特にイルミが綺麗でトランクに置くのが勿体無い位です。
ハイパス、ローパスフィルターが内蔵されているので(Hz×20スイッチも)セパレートタイプのスピーカーを使っていれば配線工夫してマルチ駆動にして遊べます。(でも何でカタログには書いて無いんだ?)
早速試してみたけどクロスオーバー周波数を決め切れて無い状態。
でも面白いです。
ポテンシャルは必要にして十分。
但し、やっぱ内部はVAしている感じは否めなく、ピュアオーディオの人向きでは無いかな〜(?)
自分には、これ以上のレベルのアンプを買ってもブラインドテストしたら違いは判らないかも。
0点
Dクラスの様でAB級アンプ、TCRなどの余計な物は排除して音質設計。
ピュアオーディオよりもパワーサウンドよりなのですかね?
私もF177をより快適に鳴らす為には、このくらいのアンプが良いのかな?と思っています。
シアター系にも合いそうですしね。
書込番号:4233266
0点
しなちくさん、どうもです。
確かにAB級アンプの様です。
A級アンプでは無いので、鬼の様に熱くなる事はありませんね。
聞いた感じでは意外にソフトです。
シアター系に愛称が良いと感じました。
なので、将来的に5.1chにも使える様、
フロントマルチ(TW、MB)×2ch=4ch
リアマルチ(TW、MB)×2ch=4ch
合計8ch用に、このアンプを2台買い込みました。
SPはハードタイプが好みなので、JBLのP650Cを使ってます。
強烈(悪)なトラジェントでロック向き・・・そこが気に入ってます。
でも付属のパッシブネットワークは、ハッキリ言ってインチキなのでは?って感じの電気系です。
コイル並列置きのフェライトコア入り、ジャンパーピンとセメント抵抗でアッテネーター切替るなんて・・・卒倒しそうな構成ですね。
だからこそパッシブやめてこのアンプでなんちゃってマルチ駆動にしました。
F177は店頭でしか聴いた事が無いのですが、相性は良さそうですね。ソフト&低歪率方向で、きっと綺麗な音がしそうです。
前回の配線がヘボだった為、微少にオルタノイズが聞こえる時があります。
なので今は、アースや配線取り回し変更、キャパシタの製作等に勤しんでします。(何かアドバイスあれば宜しくお願いします。)
でもリーマンなので時間が無く、牛歩牛歩で中々進みませんねぇ・・・。
書込番号:4235138
0点
リアマルチにキャパ製作なんて凄いですねぇ。
私がアドバイスする時限では無いですよ。汗
私が言える立場では無いですが、オルタノイズ系はZZiさんが
睨んでる通りアース系の強化=増設(アーシング)一点に落す事なども含め、電源強化が一番効果ありそうな気が私も思います。
それとeffectさんが言っていたミニキャパオルタ作戦や最悪の場合は
前に乗っていた車で私がやっていた(昔、掲示板でも書いた事のある)RCAマイナス増設作戦くらいですかね。
(勝手にバランス伝送とか言ってましたが)汗
やはり自作派の方は時間が一番ネックで、それプラスノイズ除去は
辛いですね。
人間は大きな絶縁体・・・感電(ケガを)しない様に頑張って下さい。
参考にならなくてスイマセン。汗
書込番号:4235343
0点
しなちくさん
お久しぶりです。事情によりしばらく当サイトを見てませんでした。(爆
その後のオルタノイズ除去作戦ですが、別AMPでも出る為、要因は車側と言う事が判明致しました。
一点アーシングポイントの変更や配線引き回し、キャパ増設、RCA変更等で多少良くなりました。
人には「べつに聞こえないよ。」と言われてましたが、それでも無音時にやっぱり微かに入っている事が確認出来ます。
ある時、キャパ増設に比例してノイズが小さくなって行く事に気づき、更に音質も豊かでエネルギー感が出て良くなって来たので、調子にのって随所にキャパを並列接続しまくりました。
流石に二十万μFを超えてしまった時点で、「これ以上は・・・何か怖い・・・(^^;;]と思い、別の対策を考える事にしました。
キャパシタでノイズの吸収が無理なら、最後の手段、インダクタで押さえ込む作戦を決行しました。(邪道ですが・・・)
近所の電子部品屋で直径20cm位のフェライトトロイダルコアを買ってきて、そこに電源ケーブルを20ターン位巻きつけて、バッテリー直後に直列結線しました。
この結果、オルタノイズは全く聞こえなくなりました。
嬉しかった〜!
心配は、L成分の増加で、瞬間電流供給能力が劣化する事と、キャパのCとインダクタのRで共振回路にならないかな〜?
と言う事でしたが、結果オーライで音質劣化無しでした。
後日、精神衛生上、瞬間電流供給能力UPの為に更に高レスポンスのキャパを更にAMPにパラってます。
(が合計30万μFの容量。作業は怖いです!バッテリー端子を下手にいじろうものなら物凄いアークが出ます!)
結局、土日のみ作業ですが、1ヶ月費やしましたよ。
なんちゃってマルチ駆動もまぁまぁのセッティングが出たので、今はやっと音楽が楽しめる状態です。
でもやっぱり、まだ音質向上アイテムは無いかなー?
と、日々考えています。
書込番号:4451390
0点
お久しぶりです、ZZiさん。
何か凄い事になってますね。
爆弾マンって言うゲームが昔ありましたが、気を付けて下さいね。
(何の事だか・・・)汗
車ってTOYOTA車には無くてもNISSAN車はアースをマフラーから取ってたりとアースひとつでも車により、作りが違ってたりして
車の状態も把握し行くとなると非常に苦労しますよね。
私も昔、TWの配線をデッキから外すとノイズが出て
繋ぐと出ない等、DIYしてると色々と経験(勉強)になります。
既に不言実行されてますが(流石です)車は電磁波だらけですからアンテナになりそうなケーブル等には、良い物を使いたい所ですよね。
あと電源系も、これでもかと言うくらいに
しっかりされているとお見受けしましたので
それ以上は手を出さない方が・・・なんかALPINEサウンド(音色)から
どんどん遠く離れて行きそうなので・・・汗
取り敢えず、ノイズが無くなってなによりです。
私は詳しくないので手助けは出来ませんが応援してますので
頑張って下さい。
書込番号:4453438
0点
しなちくさん、どうもです。
先にH/P拝見させて頂きました。
イキナリFlashで超絶カッコ良いH/Pに驚きましたよ。
しかもオーディオインストールもかっちょよい。
う〜ん、自分は未だに仮付け状態で、あんなふうにインストール出来たらなぁ・・・と思っています。
後でシナチクさんのH/Pに伺って”インストール教えて君”やっちって良いですか?
所で本件ですが、作業、気をつけますね。仕事がら、モーターや車両部品の設計をしてますので、多分、安全対策は取れてると勝手に思ってます。(ケガしたら笑ってくださいね)
心配な事は、修理等でディーラー等で安易にバッテリー端子の取り外しをされちゃう事ですね・・・(^^;;マジアセ
>それ以上は手を出さない方が・・・なんかALPINEサウンド(音色)からどんどん遠く離れて行きそうなので・・・汗
確かにそう思います(爆
キャパの件はやり過ぎですねぇ。
でも、気持ち良い音になったので、まぁ良いかと。
後は、何故かエンジンにも影響がある様で、始動性とアイドル安定性が良くなりました。(裏ドラですね。)
やっぱり、しなちくさんの仰る通り、ケーブル≒アンテナですね。
ノイズ帯域により侵入性等、全く違って来るので、真面目にやると死ぬほど厄介です。
RCAケーブルを選ぶ時はシールド性優先で銅線種はあんまり問いません。
あと、色々考えるとSPケーブルも線種よりもシールド性が必要なんでは無いかと最近思っています。(AMPのNFB回路によりSPケーブルで拾うノイズが、入力段信号を汚す等の影響があるのではないのかな??)
私、OFC線とPCOCC線の違いを体感した事ありませんですから〜。
う〜ん、このアンプのせいで、「ポン付けでそこそこな音」を目指していたのが、なんだかドップリとハマっております!
書込番号:4454158
0点
H・Pの件、ありがとうございます。
あくまでも私のインストールの仕方は独学ですので、真似をしないで下さい。汗
電気をいじる上で、逆に私がZZiさんに色々と聞きたいくらいです。
物凄〜く、時間がある時にでも私の話相手になってやって下さい。
ZZiさんの、その素晴らしい業と知識は、もっと色々な所で活かさないと勿体無いと思います。
お互い頑張りましょうね。
書込番号:4457182
0点
静電容量30万μFは問題ナッシングです。
μF(マイクロファラド)は1/100万Fですので30万μF=0.3F。
私はパワーアンプ用キャパシターでは最廉価レベルの0.5F使用していますがこれだと50万μF。一般的なパワーアンプ用は1F=100万μF。アルマプロのTHE C.A.P.5だと5Fですから500万μFになります。
書込番号:4457230
0点
しなちくさんどうもです。
あれ、独学ですか!?驚きました!センスがあって「自分で考え、自分で行動する」と言う素晴らしい能力がある証です。
>あくまでも私のインストールの仕方は独学ですので、真似をしないで下さい。汗
いや、良さげな所が沢山あるので敬意を払いつつパクらせて頂きます!へへへ。
ウーロン・茶さん、ご意見有難うございます。
>静電容量30万μFは問題ナッシングです。
そうですか!安心しました。
ふふふ。良い事を聞きました!では更に容量UPを計画します。
普通の電気回路設計ではありえない容量と、脱着時アークにビビッてた所で朗報を頂きました。
脱着時アークは先に抵抗をキャパに繋いで充放電させておけば出ないハズですよね。
話変わって、AMP分解すると分かるのですが、市販のAMPの内部には大したキャパは入ってない様です。
当AMPは肝心な出力段並列コンデンサーの容量は7千μ程度でした。
保障が利かなくなる事は覚悟で、AMP内部の出力段に約2万μFをパラで増設しています。
これが一番効果絶大ですが、やり過ぎるとAMPの電源回路を突入電流で壊しますので、覚悟が必要です。
う〜ん、アンプ入り口は100万μF位にして、AMP内部出力段は5万μF位にしておこうかな・・・。
・・・既にアルパの音では無くなり実験君状態です←(核爆
書込番号:4457305
0点
おお!強者ですねー。私は素人なもんでユニットに中には手を入れられません。何をどーしたらよいのやら(・・?
アンプやPCを自作される方、電気回路に詳しい方ほどカーオーディオ用キャパシターの静電容量には引くみたいですね。電気に詳しい会社の先輩はやはり驚いてました。0.5F?普通静電容量の単位はμFだぞ。50万μFなんて聞いたことないよ!!って。私はその後調べて分かったのですが、ZZiさんの仰る通り通常では考えられない数値みたいですね(^_^;
確かに500mlの缶ビールサイズのコンデンサなんて普通売ってないですもんね。
因みに私は先に言った0.5Fのキャパシター入れたらを音量最大にして無音CDかけた際のノイズが激減しました。もちろん低域における音量音質アップが図れましたし。
それでは怪我(感電)とアンプの破壊にはくれぐれも気を付けて頑張って下さいね。
書込番号:4457319
0点
失礼しました。
そう言う私は1.5μFとミニキャパを使用してました。
もっと勉強しなくては・・・汗
書込番号:4457392
0点
アゼストの現在のハイエンドANPと言う事で、前々から興味が有った為購入しました。
金色の本体やデジタルメーター等々、外見はかなり豪華です。
しかし、何と言っても最大の特徴は「ダイレクトインプット」ではないでしょうか??
国産・外産ANPを見てみても、この機能が有るのは少ないです。
クロスオーバー調整・ゲイン調整・パワーガード等、犠牲にする機能は多いですが音質を最優先に考えるなら最高の機能です。
感想もダイレクトインプット時の事しか分からないのですが、音はすこぶる綺麗です。上から下までしっかり鳴らしてくれます。
この性能と音で10万を切る価格なら納得のいくANPだと思います。
2点
ANPの価格も性能も、ピンからキリまで幅広くありますが、キリのクラスに入るだろう価格帯の割には良い音出します。
最初はTW用に購入し、少しの期間だけ鳴らしていましたが、高域の輪郭も結構しっかりしていましたし、今までアゼストのこの価格帯ANPに無い綺麗さが有りました。
現在は、ウーハー用で使用していますが、駆動力も結構有る様で低音もしっかり鳴らしてくれています。
聞いた話だと、設計・開発はクラリオンUSAでしているとの事。アンプとしての基本+αが有る感じで値段以上の満足感が有りました。
0点
2005/01/19 15:48(1年以上前)
このアンプは、ライバルのALPINEやCarrozeriaと比べると異常に安いですが、ライバル機と比べた場合の音質はどうでしょうか?やはりコストダウンの差は明らかですか?
あと、良ければ音質や本体寸法大きさ、接続方法などのレビューが頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:3803118
0点
2005/02/15 17:01(1年以上前)
メーカー別の特徴として、アルパインは、どちらかと言うとパワー感、低音重視な感じで、カロは中域の充実度重視な感じだと思います。
これに比べ、アゼストは素直な音色と高域の伸びに力を入れている感じがします(あくまでも個人意見)。
このアンプは、安い価格帯のアンプですから、目に見えて素晴らしいと強調する部分は特に無いと思います。
ですが、その安い価格帯の中の製品でも、このアンプは「かなり真面目」に作られた物だとは思いますよ。
音質は、素直な音です。大袈裟にも、大人しくも無い音です。
価格が安いと言う部分は、アゼストの伝統みたいな物です。昔から良い製品を優しい価格でと言う感がアゼストには有りますんで(これも個人的意見ですが)。
書込番号:3936661
0点
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