このページのスレッド一覧(全198スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 11 | 2023年11月11日 05:55 | |
| 4 | 10 | 2022年12月6日 21:06 | |
| 21 | 13 | 2022年11月14日 16:09 | |
| 0 | 5 | 2022年9月4日 11:20 | |
| 10 | 6 | 2022年8月28日 21:51 | |
| 6 | 9 | 2022年2月17日 14:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
お世話になります。長文失礼します。
最近カーオーディオに興味を持ち、スピーカー交換などを楽しんでおります。
この度外部アンプの存在を知り、導入を検討しております。
そこで接続方法が疑問でしたので質問致しました。
素人なので見当違いかもしれませんが、ご回答よろしくお願い致します。
現在の環境です。
車 ノア 80 純正6スピーカー(リア天井スピーカー付き)
ヘッドユニット 楽ナビ AVIC-RQ911
フロントスピーカー TS-F1740 (デッドニング済み)
リアスピーカー 純正
3列目用に増設 TS-FTX510(サテライトSP)
サブウーファー TS-WX010A
3列目で音が聞こえにくく、サテライトスピーカーをリアスピーカー配線から分岐して増設しています。現状問題なく鳴っていますが、インピーダンスが許容範囲から外れています。
それを解決する為と多少なりとも音質向上すればと思いアンプの導入を検討しております。
楽ナビにはRCA出力がないのでハイローコンバーターを使用して、KTP-600を2ch入力4スピーカーモードで使用します。
結線@
ナビフロントSP出力→ハイローコンバーター→KYP-600→フロントスピーカー+リアスピーカー
ナビリアSP出力→サテライトスピーカー
結線A
ナビフロントSP出力→ハイローコンバーター→KYP-600→フロントスピーカー+サテライトスピーカー
ナビリアSP出力→リアスピーカー
結線B スピーカー線直接入力 4ch4スピーカーモー
ナビフロントSP出力→KYP-600→フロントスピーカー
ナビリアSP出力→分岐
・リアスピーカー
・KYP-600→サテライトスピーカー
@とAの結線方法ではナビの音声案内がそれぞれリアスピーカーとサテライトスピーカーから出てしまいますが問題ありません。
上記3通りの中で1番良いのは何番でしょうか?
また他に接続方法がありましたらご教示ください。
分かりにくくて恐縮ですが、よろしくお願い致します。
書込番号:25490703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お求めの回答そのものにはならないと思いますが、
気づいた点だけお伝えします
・TS-FTX510(サテライトSP)を型番で検索してもこちらのクチコミしかヒットしません(インピーダンスと能率を見ようと思ったのですが)
・現状お困りなのはリアとサテライトの接続により、インピーダンスがアンプの限界を超えていることの不安ということで合ってますか?
(音量バランスとかは問題ないのですね?)
その「分岐」とはどのように接続されていますか?並列ですか直列ですか?
・アンプのハイレベル入力(スピーカーコード接続)を使う場合、ハイローコンバーターは不要かと思います
ただし、ハイレベル入力と2in-4outの設定が両立できるのかが、取説には明記されてないので不明です
アルパインに問い合わせてみるのもよいかと思います
案@AとBとでハイローコンバーターありなしを書きわけていらっしゃるので、すでに確認済みでしょうか?
・サブウーファーはナビの専用出力から接続されているのですよね?
(これもスピーカー出力から分岐している場合、またちょっとややこしくなりそうなので一応の確認)
・KTP-600導入はこのカーオーディオのゴールでしょうか?それともその先もありそうですか?
ゆくゆく、フロントスピーカー交換やフロント用アンプ導入などもお考えでしたら、KTP-600はリアとサテライトでよいような気がします。
ナビにそういう切り替え機能がついているのか知らないのですが、
例えば一人で乗るときにフロントだけ鳴らしたい…みたいな使い方をされている場合も
リアとサテライトでまとめといたほうが便利かと思います
一方で、今回で打ち止めで、運転者にとっての音質向上を重視するということであれば、
KTP-600で駆動するのはフロント中心にしたほうがよいかもです
(ただ、ナビの性能をよく知らないので、ナビのアンプが元々良いものであれば、あまり変わらないか悪化する可能性もあります)
すみません、まとまらず乱文になりましたが、
プランニングのなにかのヒントになればさいわいです
結局のところ、現状の何が不満だったり困っていることで、
どうなってほしいのか、何を重視するのかによって接続は変わってきてしまいます
書込番号:25490976
![]()
0点
おさむ3様
ご返信ありがとうございます。
すみません、サテライトSPの型番が間違っておりました。
正しくはTS-STX510になります。
おっしゃる通りでして、インピーダンスの範囲を超えていることを懸念しております。
音量バランスなどに問題はありません。
4Ωのスピーカーが2つ並列接続されています。
2ch入力4スピーカー出力が使用できるのであればアンプのハイレベル入力を使用するつもりです。
(メーカーへはまだ問い合わせておりません。)
サブウーファーはナビの専用プリアウトからRCAケーブルで接続しています。
予算の都合もあり、KTP-600の導入で1度打ち切りと考えております。
ナビは楽ナビなので、内蔵アンプの性能はあまり良くはなさそうです。
アンプを導入して問題解決のついで交換したフロントSP(安物ですが)の性能をフルに引き出せればと思っています。
長文ありがとうございました。
伝わり難いかもしれませんが、よろしくお願いします。
書込番号:25491133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
・現状、ナビのリア出力に4オームのスピーカーが並列接続されており、2オーム換算となっている(ナビアンプの適用範囲外)
・KTP-600を1台追加して、上記のインピーダンス問題を解決しつつ、音質向上もはかりたい
と受け取りました。
接続については@ABたぶんどれでも大丈夫かと思われ、
あとはナビのタイムアライメント機能とかどのように使われてるのかわからないので
好みでやってくださいということになってしまうのですが、
上記の前提であっているとしたら、自分ならC(添付画像)にするかも知れません。
取説の接続例を見ると、4スピーカー出力の場合、取り付けるスピーカーのインピーダンスは
2から8オームのものを使うようにとあります。
なので、リアとサテライトの並列が2オームという換算で合っているのなら、
並列のままでKTP-600でドライブできます。
フロントもKTP-600で鳴らすことができるので、ナビの性能次第ですが、
音質向上できるかも知れません。
注意点としては、リアスピーカーとサテライトスピーカーの音量バランスの調整ができません。
それが必要であればアッテネーターを追加するとか、別の方法を考えるとかになるかと思います。
(わたしが実際に試したわけではないので、もし不安を感じるようでしたら、この接続方法で問題がないか
メーカーに確認の上ですすめてください)
書込番号:25491209
0点
https://jpn.pioneer/ja/support/s-product.php?main_cd=004&sub_cd=012&model=&product_no=00004864&sort=1&bmp_type=TS-STX510&disp=s-year.php
サテライトの商品概要となります。
個人的にはリア出力はサテライト専用。
フロントをTKP-600に入れて、フロントと二列目スピーカーに割り当て。
TKP-600を2つ買えるなら代わりに二列目をフロントと揃えてあげるほうが調整は取りやすいと思うのは私だけかな?
書込番号:25491474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おさむ3様 おはようございます。
趣旨を理解していただきありがとうございます。
接続についてどれでも大丈夫とのことで安心しました。
タイムアライメントは一応設定しておりますがプリセット値のままで詳しく追い込んではいません。
KTP-600の適合インピーダンスを見落としていたので、並列接続のまま前後鳴らせるのは盲点でした。
それなら全てのスピーカーがアンプを通してドライブされ、かつ問題も解決出来てベストな気がします。
今もリアスピーカーとサテライトスピーカーの音量バランスは調整出来ないので(現状問題ありません)支障はないと思われます。
念の為事前にメーカーへ問い合わせてみます。
ありがとうございました。
書込番号:25492021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
柊 朱音さん おはようございます。
ご返信ありがとうございます。
サテライトSPの商品概要、確認しました。
その割り振りですと結線@の接続方法ですね!
本当はアンプを2台導入できれば今後の調整しやすさの向上や機器のステップアップに繋がるのですが、予算の都合で厳しいです。
中途半端になってしまうので難しく感じます。
ありがとうございました。
書込番号:25492033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アンプは2台ということではなくて、スピーカーの方ですね。
予算が難しいならフロントと純正の二列目でも構いません。
サテライトに使っているのは特に低音がほぼなく、音の特性がかなりかけ離れたものとなるため二列目とサテライトの組み合わせだと調整がかなり難しいのではないかなと危惧しての提案となります。
書込番号:25492156 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
柊 朱音さん お世話になります。
ご返信ありがとうございます。
すみません、スピーカーの方でしたか。
勘違いしてしまいました。
なるほどです。確かにサテライトは中高音がメインで低音はほぼ出ないので、音の特性が全く違いますよね。
2列目とサテライトを同じラインに繋いでしまうと調整が難しいとのご意見も納得しました。
どの結線方法でも大丈夫だと分かったので、これらのことを踏まえた上で色々試してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25492728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EIZO12さん
こんにちは。
純正オーディオよりKTP600のアンプの方が音質は良いので、やはりKTP600の4chは、ノアの純正スピーカーを鳴らすのに使った方がいいと思います。Bに近いですが下記を提案します。
楽ナビSP出力 FR → KTP600 FR(スピーカー入力)
楽ナビSP出力 FL → KTP600 FL(スピーカー入力)
楽ナビSP出力 RR → KTP600 RR(スピーカー入力)
楽ナビSP出力 RL → KTP600 RL(スピーカー入力)
KTP600 FR(スピーカー出力) → ノアFRスピーカー
KTP600 FL(スピーカー出力) → ノアFLスピーカー
KTP600 RR(スピーカー出力) → ノアRRスピーカー + サテライトSP(R)
KTP600 RR(スピーカー出力) → ノアRRスピーカー + サテライトSP(L)
現状リアとサテライトのバランスが取れているなら、リアの分岐はKTPの後ろで分岐がインピーダンスの点で良いと思いますが、楽ナビのRR/RLスピーカー出力をKTP向けとサテライトSP向けに分岐する手もあります。この場合インピーダンスに不安が残りますがサテライトとリアSPのバランスをKTPのレベル調整である程度とれます。
書込番号:25493990
![]()
0点
プローヴァ様 こんばんは。
ご返信ありがとうございます。
やはり純正オーディオよりもアンプを通した方が
音質は良くなりますよね。
ナビのSP出力をアンプのSP入力に繋ぎ
アンプのSP出力を各SPに接続ということで
分かりやすいご提案ありがとうございます。
今の所リアスピーカーとサテライトの分岐は
アンプの後ろで考えています。
インピーダンスの部分でも安心ですので。
どうしてもバランスが取れない時は
ナビの出力を分岐してそれぞれアンプとサテライトに
接続しようと思います。
※楽ナビですが、ダイレクト接続コードを使用しているので簡単に分岐できるケーブルも見つけました。
書込番号:25494537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
接続方法が分かりましたのでこの質問は解決済みにさせていただきます。
非常に迷ったのですがグッドアンサーは一番最初にご回答くださったおさむ3様にします。プローヴァ様と柊 朱音様もありがとうございました。
またよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
書込番号:25500503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
・エルグランド純正マルチナビ
・DSP:Audison Prima4.9
・アンプ:アルパインPDX-F4
上記の構成で接続方法に悩んでいます。
現在、純正ナビとDSPは問題なく使用できています。DSPに付属しているDSP出力ハーネスはRCAピンが付いていません。調べて見るとハイローコンバーターが必要との書き込みも見つけました。単純にRCAプラグを付ければ良いだけなのかご教授ください。
書込番号:25007004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>・DSP:Audison Prima4.9
・・・これって、プリマAP4.9bitの事ですよね?これなら、ch5〜ch8まで「4ch分」の「RCAプリアウト」有るので、そのままRCAピンケーブルで接続できますね(下記参照)
http://www.truim.jp/product/ap-4-9bit/
付属品で、本体の「DSP OUT」端子に接続する、「RCA用のコネクター」が有るはずですが・・・?
もし、無くされた様なら、上記のトライムさんに問い合わせては如何でしょうか?
書込番号:25007270
2点
アドバイスありがとうございます。
プリマAP4.9の付属品に確かにRCAケーブルって書いてあるのですが、RCAプラグは付いていませんでした。よくよく説明書を確認するとRCAプラグは自分で付けるように記載がありました。
ギボシの圧着なら経験あるのですが、ハンダ付けは難易度高そうです。以前間違えて買ってしまったオプションのACP6(RCA入力ハーネス)にRCAプラグが付いているので、切断してギボシで圧着してみます。
書込番号:25007688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>九州の山奥からさん
こんにちは。
取説EXAMPLE3に図示がありますし、仕様書にもch5-8はRCAプリアウトと記載があるので、DSP出力はラインレベルということになります。そのままRCAピンプラグを付ければよいでしょう。
ただ古いアンプを使うよりAP4.9bit内蔵アンプでスピーカーをドライブした方が良い結果が得られる可能性はあります。
書込番号:25010490
1点
>九州の山奥からさん
ところで、ACP6ってそのままAP4.9bitのDSP outジャックに嵌りませんか?
ACP6がAP4.9bit用となっていますし、写真見る限りピンアサインも取説通りに思えますが。
書込番号:25010494
0点
すみません。回答頂いていたのに気付いていませんでした。当初はDSPOUT(12P)かと思い、ACP6を購入したのですが、INPUT用の16Pでした。何とか半田付けにて本日、音が鳴るまで何とか確認できました。
■仕様
DSP:Prima AP4.9
アンプ:PDX-F4
フロント:TS-Z900prs
リア:TS-C1730U
フロントのTWとMidはPDX-F4の出力、Z900prsのSWとTS-C1730はPrimaAPの出力にて接続しました。
Primaのソフトウェアでウィザード通り設定しましたが、ボリュームゼロの時に、ツイーターからノイズが発生しています。対策は明日以降に行うつもりですが、まずゲインを下げる事、それでも直らないなら、TWとMidをPrimaの出力に切り替えるつもりです。
正直、こんなに難しいと思ってませんでした…
今までは社外ナビにアンプ付けて喜んでたんですがレベルが全然違いますね。
当方、大分県ですが、持ち込みで音設定してくれるショップを教えて頂けたら幸いです。
書込番号:25024723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ツイーターからノイズが発生しています。
解決方法が2点あります。いずれも自分の経験です。
出費のかからない方法からトライしてみてください。
(1) 4.9bitを出荷状態にリセット後、1から調整データを埋め込む
(2) ラインノイズフィルター オーテクのAT-NF200を挟む
特にシステムの構成が変わった場合、(1)は必須です。
全く同じ調整値を設定しても、出荷状態にリセットするかしないかで、
同じ調整データでもをバイナリ比較で差分が出ます。調整画面では見えない部分です。
この差分がやらかしている可能性が高いかもしれません。
(2)は別件の異音ですが、ショップに色々やっても分からず、AT-NF200を挟んだら異音が出なくなりました。
参考までに当方の仕様
DSP:Prima AP4.9bit
Low:TS-V173S(ウーファーのみ使用)
Mid/TW:TS-HX900PRS
SW :TS-W2520
アンプ:
SW :PRS-D700
Low:PRS-D800
Mid/TW:4.9bit内蔵アンプ(4ch駆動)
>当方、大分県ですが、持ち込みで音設定してくれるショップを教えて頂けたら幸いです。
福岡で良ければ2、3店は案内できますが、予約した上で、丸1日は見た方がよいかと。
予約しても数か月待ちになるかもしれません。
エージングによる再調整程度なら1時間程度で終わるのですが、素人調整がベースだとどうなんだろう??
書込番号:25029422
0点
>令和の小心者さん
回答ありがとうございます。
初期化は必要ないと思い、実行していませんでした。今週末にでも初期化して試してみます。
それでも駄目なら(2)の方法で試してみます。
音調整についてはエージング中ですので、完了後に探してみようかと思ってます。WEBで見つけたのですが福岡県のエモーションというショップが持ち込みでも対応してくれる記載がありました。価格は基準が分からないので高いのか安いのか分かりませんが…
書込番号:25031807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日初期化して試してみましたが、変わらずでした。TWとMIdをPrimaAPに切り替え、SWを外部アンプにしたところ、ノイズは発生しなくなりました。SWのノイズが目立たなくなっただけかもしれませんが…おそらくDSPと外部アンプを繋いでいるRCAケーブルに問題があると思われます。RCAケーブルは自作で、スピーカーケーブル3mにRCA端子を半田付けして外部安否に接続しました。長すぎる?皆さんの事例を見るとDSP出力の10cmくらいのところで半田付けを行い、後は市販のRCAで接続しているようです。
書込番号:25037471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初期化してもだめでしたか。でもノイズはなくなってよかったですね。
>スピーカーケーブル3mにRCA端子を半田付けして
スピーカーケーブルをRCAケーブルの代用にするのはあまりお勧めしません。
RCAケーブルに流れる程度の電流であれば、RCAケーブルのような同軸ケーブルの方がノイズに強いと思います。
>皆さんの事例を見るとDSP出力の10cmくらいのところで半田付けを行い、後は市販のRCAで接続しているようです。
RCAケーブル直付けもいいですが、RCA端子(メス)を付けるのもいいかと、自分はそうしています。
好みのケーブルを付けることができます。
>福岡県のエモーションというショップが持ち込みでも対応してくれる記載がありました。価格は基準が分からないので高いのか安いのか分かりませんが…
持ち込み調整はカーオーディオ専門店なら、どの店でもやってもらえると思いますが、やったことがないので値段がどれくらいするかは分かりません。
ちなみに電話応対は親方こと橋本社長です。業界ではかなり有名な人です。
福岡市近辺であればこういう店もあります。
【トーン】
https://tone4022.net/
新幹線博多南駅近く
第一印象は大人しそうな感じに見えますが、腕は確かです。他店含めて15年はやってたはずです。
一人でやってるせいか、バックオーダーは3か月位らしいです。
ブログ更新を頻繁にやっているので、一読あれ。
【サウンドエナジー】
http://www.soundang.com/
大宰府IC出てすぐ
上記の2店に比べたら店に入りやすいと思います。
担当の当たりはずれがある模様。
書込番号:25037599
![]()
0点
>RCAケーブルに流れる程度の電流であれば、
>RCAケーブルのような同軸ケーブルの方が
>ノイズに強いと思います。
なるほど、これがノイズの原因の可能性もありますね。違和感はあったのですが、費用が安いということもあり、スピーカーケーブルを伸ばして使用してました。勉強になります。短くして試してみようと思います。
ショップについての情報もありがとうございます。本当に感謝です。大分県ではあまりショップが無いので参考になります。エージング終了後に検討してみます。
書込番号:25041924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車載アンプ > パイオニア > GM-D1400II [ブラック]
現在ナビの裏まで来ている電源コードに刺しているのですがバッテリーに繋ぐと音が良くなったりしますか、あとヒューズボックスから取ると音が変わるのか教えてください、よろしくお願いします
書込番号:24954624 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>大盛炒飯さん
実験値では変わるかもしれませんが車で使う実状としては
大差無いと思いますよ
爆音で使わなければシガーソケット裏とかでも十分と思います
爆音使用であればバツ直は多少安定するかと思います
(ヒューズボックス裏は効果薄と思います)
他にも使う計画が有ればバツ直電源を1本引いても良いかと思います
書込番号:24954669
3点
+もアースも別系統にして いたるところにアイソレーターを入れたほうが
車の正負はノイズまみれです
書込番号:24954714
0点
>大盛炒飯さん
ACC電源のヒューズは通常15Aです。
トータル200W以上のアンプを使うなら、バッテリー直が望ましいです。
音については、ケーブルの抵抗値が下がることによる効果が期待できますが、大音量でないと差は出ないと思います。
書込番号:24954721
0点
>大盛炒飯さん
GM-D1400II をサイバーナビで使いましたが電源的には何方で取っても変わりありませんでした。
ナビ裏接続でも電源落ちせず使えているなら気持ちの問題の様な?
自車のシステムだとサイバーナビ単体の方が音質が良かったので外してしまいましたが…
書込番号:24954745
0点
実用的な範疇の電力使用なら変わらないです。
とても大電力を消費するようなら変わったりしますね。
書込番号:24954750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様返信ありがとうございます、参考になりました!
書込番号:24954954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大容量キャパシターを電源とパラにするといいです、100Fとかもいりませんが。(低音が見違えます)
書込番号:24958103
3点
>大盛炒飯さん
こんにちは。
回答はすでに何件か出ていますがどれだけの方が実際にバッ直経験されているか正直疑問に思いますね。
当方バッ直経験者です。
私は正直なところ半信半疑でやったのですが、低域の抜けの良さの変化が予想以上で驚きました。
当方ホームオーディオもやっていますが、接続ケーブル変えて音質アップ等のオーディオオカルトは、一通りやってやめちゃった口です。そういうのと違って良質なDC電源であるバッテリーから直に電源配線すると結構変わるものだと驚いた次第です。それこそ外付けアンプでなくてもアンプ内蔵のカーナビなんかでもバッ直すると結構明確に差は出ます。内蔵アンプが能力を100%発揮している感が出ます。
可能なら+側とー側の両方ともバッ直にすればノイズの点でもさらに効果的ですね。
ヒューズボックスから取る際はできるだけ大電流ヒューズで機器が未設置等使われていないヒューズから取るのが良いですが、経験的にはどこからとってもノイズレベルが多少変わる程度で音質は大差ない感じです。こっちはやるだけ時間の無駄に思いますね。
バッテリーは非常に電流供給能力の高いピュアな電源なので、一昔前はホーム用のアンプをバッテリー駆動するのが流行ったこともある程です。興味があるならばやって見る価値はありますよ。国産車の場合バッ直配線も結構簡単に通せますので。
バッ直していると、それこそバッテリーがへたって新品に交換すると低音の出方がはっきり変わって聞こえるほど電源の変化を如実に感じられるようになります。ベールが一枚剥がれる感じですね。
興味があればぜひお試しください。
書込番号:24968529
5点
経験少ないんで説得力ないですけど、
機種や車種や使用ケーブルや引き回しや実使用の電力によって変わる話な気がするので
妙に一般化して言い切られているときは気をつけた方がいいのかなと思います。
客観的な情報としては、
このアンプの電源ケーブルは14AWG
ヒューズは15A
です。
電源の取り方をいくつか試してみて
同じ条件で同じ曲を空気録音しておいて聴き比べたり、
パルスの出力を録音して波形レベルで時間特性を見比べるのも一考です。
ちなみにわたしは小型のアンプを一応はバッ直で使っていますが、
オルタネーターが動作してるときとしてないとき、これは明確に電圧差はありますが、
音の違いがわかったことはないです。
バッテリー交換時も違いには気づかなかったです。
バッ直でしか使ったことないので、ヒューズボックスやナビ裏経由にしてみたら
違いがわかることもあるのかも知れません。
電源に太いケーブルを使ったりしてみてそれで何かが悪化することはないと思いますが、
アンプ本体にかけるコストと釣り合うのかの話のような気もします。
そこを労力・コストと取るか、自分の経験と取るかかなと。
書込番号:24968664
2点
>>経験少ないんで説得力ないですけど、
おっしゃる通りですね。
>>バッ直でしか使ったことないので、ヒューズボックスやナビ裏経由にしてみたら違いがわかることもあるのかも知れません。
スレ主さんが知りたいのはまさにこの点ですから、最低限ご自身でもやられてみてからコメントされた方がいいと思います。
>>妙に一般化して言い切られているときは気をつけた方がいいのかなと思います。
個人の経験談を披露しているだけですから、他人にとやかく言われる筋合いはありません。個人個人経験値も耳の良さもそれぞれですから、貴殿やスレ主さんが実際にやられてみたとしてどうお感じになるかはわかりませんが、当方は私の経験談を主観的に披露したまでです。
妙に一般化されていると感じたとすれば、読解力の問題でしょうね。
書込番号:24968711
2点
>個人の経験談を披露しているだけですから、他人にとやかく言われる筋合いはありません。
その通りだと思いますよ。
----
・この飲み物はノンアルコールです
・この飲み物には微量のアルコールが含まれています
どっちも間違ってはいません。
・100円の飲み物だし、そんな細かいことなんてどっちでもいいじゃん
・問題はアルコールがゼロコンマ何%含まれているかだ
これもどちらの切り口でもありかと思います。
書込番号:24968913
0点
車種によって電源取得箇所で電流に差があるので、手持ちの計測機器があれば計ってみることをお勧めします。
アンプが稼働するのに電流不足なら音質が悪化しますが、十分に流れ出ればアンプは稼働します。
オーディオやナビの裏側から取ったときに電流不足なら、ヒューズボックスやバッテリーから引き回すのが解決策となります。
一部軽自動車はナビの裏からでは電流が足りない事が何度かあって都度バッテリーから取りました。
ご参考まで、お役に立てば幸いです。
書込番号:25009453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車載アンプ > パイオニア > GM-D1400II [ブラック]
クラウン等の10スピーカー車には、リアトレイにウーファーがあります。
このウーファーは2ΩDVCで、入力が2系統あります。
ネットを徘徊して調べていると、どうやらフロントとリアのフェーダーに関わらず、ウーファーの出力は同じになるようになっているらしいです。
アンプのチャンネル設定を2ch、ウーファーのフロント+-をこのアンプのFL+-へ、リア+-をFR+-へ接続して、アンプからの出力をウーファーへ接続するという使い方ができるのでしょうか?
いろいろ調べてみたのですが、通常の接続方法とは異なるようなので分からずじまいです。
どなたか教えていただけると幸いです。
0点
スピーカーケーブルの配線自体は現状と同じになるようにすればいいと思うんですが、このアンプはゲイン調整とかできないんですけどそのあたりは大丈夫なんですか?
アンプに入力する前の段階で、ほかのスピーカーとの個別の音量調整ができないと、現状とバランスが変わってしまうかと思いますが…。
ウーファーとしか書かれてないので、このアンプで出力が適正なのかどうかも気になりました。
書込番号:24906703
![]()
0点
もしかしてクラウンにアンプを追加するんじゃなくて
サブウーファーユニットを外してほかで流用する話なんですかね?
質問のポイントがよくわからないのですが
このアンプをブリッジ接続で2Ωユニットのドライブしていいかという質問だとしたら
メーカー回答としてはNGみたいです。
書込番号:24907450
![]()
0点
ここが参考になりそうですが
https://www.soundwavemeiwa.com/setuzoku.html
アンプを4チャンネル設定(ブリッジにしない)で
ボイスコイルを直列にする構成の場合だけ、使えるのかなと読み取りました。
書込番号:24907481
![]()
0点
>おさむ3さん
いろいろありがとうございます。
クラウンの純正ウーファーと純正アンプの間にこのアンプを接続しようと思った次第です。
純正ウーファーではダメなら、カロッツェリアのTS-W2020にしてみようかと思ったりしています。
それほど良い音響を求めているわけではなく、鳴っているかどうか分からない純正ウーファーを、少しでも鳴るようにしたいと思って質問させていただきました。
2chでのブリッジ接続はメーカーとしては不可ということなので、4ch設定で試してみようと思います。
また質問させていただくことがあるかと思いますが、その際はよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
書込番号:24907600
0点
鳴っているのかどうかわからない程度の鳴り方が不満ということであれば、
一度そのサブウーファー(と呼んでいいのかよくわかりませんが、20cm口径の一発のようなので、わたしはそのように捉えました)
の接続を外してみたらどうですか?
(もちろんアンプ出力がショートしないように工夫されてください)
鳴らなくしたときに違いがわかるのであれば、
「ああ、あまり主張はしてこないけど、ちゃんと効いてたんだな」
って実感できるかと思います。
オーナーの好みなので人それぞれなのですが、
「お、このクルマはサブウーファーが付いてるんだね!ブンブンいってるね!」
って感じのときは鳴らしすぎでバランスを欠いていると思います。
せっかく買って付けたからには、
それくらい鳴ってくれないともったいない(?)という感覚も理解できなくはないですが笑
いじるのであれば、
・現状の純正アンプの出力を把握してそれより大きなアンプを選ぶ
・純正アンプ以降のどこかで音量を調整できるようにする
・純正サブウーファーユニットの定格入力を把握しておく
などが必要になってくるのかなと思います。
たぶん音量を上げることに成功した場合も
・なんかどっかがビビるようになってしまった
・後ろから鳴ってるのがまるわかりで気持ち悪い
みたいなあらたな課題が発生して、いたちごっこになりそうな気もします。
課題発見→調べたり試行錯誤して解決
みたいなプロセスが楽しいというタイプの人はいいのですが、
そういうのが面倒で苦痛でしかないという人は
下手に踏み込まないとか、初めからプロにおまかせするとかのほうがいいかも知れません。
書込番号:24907659
0点
こちらのアンプに、セパレート2ウェイスピーカー(TS-C1730S)を接続したいと考えています。
TS-C1730Sはフロントスピーカーとして使用する予定ですが、その際にこのアンプとどのように接続すれば良いのか、教えていただけますでしょうか?
TS-C1730Sはそれぞれインピーダンスが4Ωのため、ブリッジ接続を接続すると、GM-D8400のマニュアルにある、禁止された接続になってしまいます。
初歩的な質問で申し訳ございませんが、教えていただけますと大変助かります。
書込番号:24896286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スピーカーの取説通りにFのLR2ch分を付属のネットワークに入れれば良いんじゃないの?
ヘッドユニットが不明だけど、カロのヘッドユニットでNWモードで使うのならまた違うけども
ブリッジ接続がよく判らないけど、何をしたいのか?
4chアンプをブリッジで2chで鳴らすって事?
書込番号:24896334
1点
>Fantomeさん
GM-D8400が4×4アンプなのだからブリッジ接続なんかしなくても其々にツィーターとウーファーを接続すれば良いのでは?
何をやりたいか?ですがメインユニット等の構成で接続方法も変わると思います。
書込番号:24896341
2点
>Fantomeさん
複数のスピーカーをブリッジ接続するときに4Ω以下になっていけないだけなので、
4スピーカーで普通に接続するには問題ありません。
取説をよく読んで配線してください。
組み合わせ例にもあります。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/system_up/p_amp/gm-d8400_gm-d8100/system.php#tab_menu
2chスピーカーシステム(ブリッジ)とありますが、組み合わせ例もあることだし、
TS-C1730Sにはネットワークついているので、ネットワーク通して配線すれば大丈夫ですが、
不安な時は、カスタマーサポートセンターに来てくださいね。
書込番号:24896467
1点
スピーカーを付属ネットワーク経由で接続する場合は問題ありません。
付属ネットワークを使った場合、アンプ側からはインピーダンス4Ωスピーカーとして考えて大丈夫です。
スピーカーを4ch駆動させたいのなら全く別の質問になります。
書込番号:24896515
1点
アンプのブリッジ接続(入力はAのみでスイッチを2chに設定して2chアンプとして使用)と、スピーカーの直列・並列接続がゴチャゴチャになっていませんか?
取説にある「ブリッジ接続時のご注意」の繋ぎ方はサブウーファー接続時の注意例(アンプの1chから直列や並列で数台のウーファーを駆動する場合)を示しているもので、フロントスピーカーをネットワークを介して、アンプの端子にブリッジ接続するのは問題ありません。
書込番号:24896596 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>コピスタスフグさん
>脱落王さん
>まきたろうさん
>F 3.5さん
>北に住んでいますさん
ご丁寧に教えていただきましてありがとうございました。
ネットワークを介した接続であれば、ブリッジ接続になっていても問題ないとの事で、安心いたしました。
書込番号:24897942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このアンプを購入しバッ直しますが
4ゲージからマキシヒューズホルダーで分岐し
アンプ・サブウーファー(カロ130DA )・ユニット(サイバー911)を
8ゲージで繋ごうと思っております。
分岐のヒューズホルダー内の各々のヒューズA数は
バッ直メイン80A
アンプ60A
サブウーファー10A
ユニット10A
このヒューズA数で良いでしょうか?
何卒よろしくお願いします。
書込番号:24600732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すいません。
訂正です。
※ユニット20A
※サブウーファー20A
問題ないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:24600743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
十分だと思いますよ
4ゲージが余ってれば
マイナスアースを作ってボディアースを取りましょう
書込番号:24600776
1点
さっそくのお返事ありがとうございます!
ちなみにですが、分岐ボックス内のA数の上限値は
各々どこまで大丈夫でしょうか?
また上げる事によりメリット等はございますか?
余りの4ゲージはアース配線します。
書込番号:24600839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tarnyさん
こんにちは。
ヒューズは配線材の被覆が破れたなどのショート事故に対応するための安全装置ですからショートの際は切れ、爆音を鳴らしても切れないようにする必要があります。
また、バッ直してもバッテリーからの電流は回路内のすべてのヒューズを通りますから、ぎりぎりまで小さいヒューズだと抵抗となりバッ直の意義が薄れますよね。
GM-D8400は定格消費電流29Aに対し、30Ax2の交換式ヒューズを内蔵しているので、別途のヒューズは不要と思います。
130DAは最大消費電流4.3Aなので、10A程度のヒューズでOKです。
サイバーナビの最大消費電流は10Aなのですが、内蔵アンプを使わないなら10AのヒューズでOKでしょう。
バッ直メインは足し算で80Aでいいのでは?
書込番号:24601311
![]()
1点
ありがとうございます。
マキシヒューズホルダーからの4ゲージから8ゲージへ分岐です。
マキシヒューズ10Aって見当たらないのですが
どうしたらいいでしょう?(20Aしか無さそうな)
4ゲージからのマキシヒューズホルダー8ゲージ部にはヒューズ刺さず途中に別途何かヒューズホルダーを取付とかでしょうか?
書込番号:24601336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tarnyさん
だってヘッドユニットへの配線にMAXIヒューズはそもそも必要ないですよね。
それでもつけたいなら、配線ショート保護と割り切って20Aでいいんじゃないですか?
ヘッドユニットの配線は、線の途中にヒューズBOXのついた配線材を直に接続すれば十分だと思うんですけどね。
書込番号:24602753
1点
ありがとうございます。
年甲斐もなく、気だけ先走ってポチポチと購入してしまいましてとりあえず取付てみます意味ないかもですが…今後何らかに使用できたら良いかなと思っております。
書込番号:24603876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tarnyさん
配線へのヒューズ設置は機器の保護というより配線ショート保護の意味合いなので、あまり神経質になる必要ないと思いますよ。
あまりぎりぎりの小さいヒューズだと頻繁に切れやすくなりますし、音質的にもバッ直の意義を減らしてしまうと思います。
書込番号:24604825
1点
色々ありがとうございます!
今更ながら少しずつレベルアップしたいと思います。
書込番号:24604976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)








